大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

  1. 22 入居予定さん3

    おぉ〜かなりスレ増えて来ましたね〜朝見てびっくりです!質問なんですがケーブルテレビに入るかスカパーに入るか検討中なんですがアドバイスがあれば教えて下さい(__)Sでした(笑)

  2. 23 M

    >No.19 もんもんさん
    訂正ありがとうございます(^^;

    >大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??
    あれはウォーターレタス(正式名はボタンウキクサ)と云って、アフリカ原産の
    外来種の水草です。
    ちょっと前(夏頃だったかな?)「ちちんぷいぷい」でやっていましたが、
    日本河川の生態系に被害が出ている様です。繁殖力が強く、水面を覆ってしまう事で
    光合成が妨げられてしまいプランクトンが激減してしまっているらしいですよ。
    近所のお友達に聞いたところ、数年前から見る様になったと云ってました。

  3. 24 11のななし

    へへさん こんばんわ

    仮駐輪場の案はウエストでもまだ、あくまで「仮」の状態なので費用負担はありません。(将来的な事はわかりませんが。)台数ですが、各区画ごとに場所と何台目かをしめすシールが配布されており、私は最高7番までは見た事があります。以前の仮駐輪場の時の事ですから、その後減らされたかどうかはわかりません。仮駐輪場には4番以降の自転車しか置けない事になっています。

    自転車と言えば先日、区内で市営やマンションの駐輪場にとめてある自転車がパンクさせられる事件がありましたね。困った世の中です。

  4. 25 もんもん

    Mさん、情報ありがとうございます。
    あれはウォーターレタスですか・・なんとなく心配ですね〜。

    メインエントランスから鍵がなくても駐輪場や駐車場へ入れてしまう問題がありましたが、これはオートロックにしてくれるみたいですね。(最初からそうあるべきですが・・)

    あと、木が枯れてしまって赤いコーンが立てられている箇所・・
    いつ植え替え作業をするんでしょうね。。

    >へへさん
    自転車7台は多いですね^^;
    駐輪スペースは3台でいっぱいになりますよ。
    ギュウギュウに詰めて4台ぎりぎりって感じでしょうか。
    現在の仮駐輪場は費用は不要だと思います。
    今後、仮駐輪場を正式にどう対応するかは管理組合で決定していくことになると思います。今週末、管理組合設立総会ですね。やっとって感じはしますが・・・

  5. 26 asgard999

    みなさん、インターネットについて色々教えて頂き有り難うございます。

    速度については現在のADSLの8mpbsを下回ることはないようなので、コスト面も考えてDocanvasに申し込むことにします。
    よくわからないのはグローバルIPですが、家庭内LANを組んでいるので(PC同士でファイルを共有したり、ネット家電をPCから操作したりします)、取得は必須かなと。さらにブロードバンドルータを購入する必要があるのかなと思いました。このあたりはDocanvas他、色々と調べてみたいと思います。

    またまた質問で恐縮なんですが、ケーブルテレビのこと。。どこの会社でしょうか。今はスカパーでアンテナとチューナを使って視聴しているのですが、多分要らなくなりますね?あと地デジのチューナーもあるのですが、ケーブルテレビに加入して地デジを観るというのも可能なんでしょうか?なんか的を射ない質問ですみません。

    引っ越しはまだ先だけど、大変ですね〜。小物やら家電やら書籍やら大分処分しないとダメなんですが考えるだけでしんどくなります(笑)。早く引っ越して落ち着きたいですね〜。

  6. 27 住民くん26

    今日の自治会設立総会。エレベーターの問題で喧喧囂囂でしたね。

    議長が議事をまとめようとしているのに、興奮して議長に対して失礼な発言をする低俗な輩がいたのには失望。議論をするのと、因縁をつけるのは違います。多くの参加者が冷たい目で見ていることに気がつかないのは如何なものでしょうか?

    ご自分では冷静なふりをして、議長ではないのに議事を進行しようとしていらっしゃる方にも閉口。「インターネットを見ていて理事の方々は大変だと存じている」と発言するのと、ご自分の発言の矛盾には気づいていないのか?

    議長が議事を進行するのに、ヤジを飛ばすのはご自身のレベルの低さを体現しているのか?

  7. 28 11のななし

    こんにちわ!

    自治会創立総会、なかなかエキサイティングだったそうですね。参加した主人は「なあなあ」で流れるメンツではない事に安心したようでしたが、ヤジや暴言はよくありませんね。

    ところで、入居者のみなさん、まだ24時間換気、使っておられますか?
    私はとりあえず一年は、と思っているのですが、気温が下がってきた近頃、入居当時の寒さとやかましさを思い出しました。う〜ん、真冬は寒いんでしょうねえ。

    ぼちぼち床暖房、試してみようかなあ〜と思いつつ、、、

  8. 29 へへ

    もんもんさん
    早速、自転車2台を知人に譲ってきました。今後も自転車をはじめ
    身の回りの整理を進めて行こうと思います。

    自治会の件については、やはり大規模なので意見の統一は大変
    とは思いますが、感情的にならずに「聞く耳」を持つことが大切
    なのかな・・・と個人的には考えます。集団生活の中で、自分の
    損得ばかり考えていては、住みにくいマンションになってしまい
    ますものね。

    今、大阪市の子育て世代向け利子補給制度の手続き書を書いています。
    もう、何でこんなに住民票やらが必要やねん!住宅ローンの手続きやら
    なんやで、何回区役所に行かなあかんねん!と思ってしまいます。
    これこそオンラインで請求できたらいいのに・・・。
    引越ししたら、また何度も役所へいかなくてはいけないんでしょうね。

  9. 30 ジャンボジェット

    >11のななしさん ご無沙汰しております。
    自治会創立総会に私も行ってきました。雨の中嫌やなあと思いつつ、最初が肝心やからね。
    思ったほどに参加者が多く、びっくりしました。
    ごくごく普通に終わるのかと思いきや、エレベーターの件で事態は紛糾に・・・。
    私の意見が最も正しい!と言わんばかりの面子にげんなりしました(泣)
    しかし、音声が無いエレベーターはやはり問題ですね。バリアフリーの世の中やねんから。
    私も障害者だから、気持ちは分かります。
    ただ、エレベーターのまん前に住んでおられる方にも配慮は必要だと感じました。
    例えば、夜間(21:00以降)は音声が自動で小さくなるとかね。

    そうそう、24時間換気は我が家では9月からは原則、使用を止めました。
    ただ、風呂上りの何時間後までは湿気を取るため、回してますがね・・・。
    結構、電気代食ってるんとちゃうかなあ?

  10. 31 11のななし

    ジャンボジェットさん ご無沙汰しています。雨の中、大変でしたね。

    エレベーターの件ではユニバーサルデザインって本当に難しいんだなあ、とつくづく思いました。これを機会に気がついた事があったら良い事も悪い事も声を上げていけるような自治会になると良いのですが。

    24時間換気、止めておられるんですね。光熱費を見る限りではあれ自体の電気代は大してかかってないように思えるのですが、これからの季節、暖房費に影響が出るんでないかなあ?と気にしています。もう少し様子を見てみるつもりです。

    そうそう、半年点検が終わった途端に洗面所の床のクッションフロアに皺が寄ってきました。こんなの、一年点検で直してくれるのかなあ、、、

  11. 32 VARDIA

    こんばんわ、入居者の方もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがこちらのマンションはBSアンテナ(CS110)はついているでしょうか?
    最近建設される大阪市内のマンションは、CATV(ケーブルウエスト?)が工事を行い
    BSアンテナをつけずに、ケーブルTVに加入してくださいという方向になっていることが多いそうです。前のスレットでバルコニーにパラボラアンテナをあげておられる方がいたらしいので、景観や安全性を考えて心配しています。

    ケーブルTVに加入すればいい話なのですが、専用のSTBをレンタルさせられたり等、
    WOWOWを見たいだけなのにとても割高になります。あと録画や画質面の使い勝手がかなり制約されます。

    もしついてないのであれば、これから地デジ対応TVに換え換えする方が増えてきて問題になりそうで心配です。

  12. 33 VARDIA

    自己レスです。汗
    帰宅したので重説を読み返しました。

    やはり地上波設備はケーブルウエストさんが維持管理するもようです。
    CS、CS110、BS共に棟内のTV端子まで配信されている模様。
    多少表記がわかりにくいところがありますので、CS放送に関しては微妙ですが。
    (おまけに誤字も発見しました。笑)

  13. 34 デンク

    asgard999さん。

    ケーブルテレビについてですが、(既居住者の方々からのレスがないようですので)、ちょっと調べてみました。

    都島区はケーブルウエスト株式会社のケーブルウエスト大阪セントラルが都島区のエリアでサービスを行っているようです。別の会社が同じエリアをカバーしているかもしれませんが、上記が有力です。→やっば、既に入居されている方の情報がほしいですね。

    で、その会社では地上波、BS、CS全てデジタルで提供しています。デジタル対応のテレビでなくも今までのテレビで見ることができます。ちなみにチューナーにはダブルデジタルチューナーとハードディスクがついていてデジタル録画もできるチューナーまであるようです。(レンタル料は1000円ほど余計にかかるようですが。。。)
    ちなみに、チューナーはPanasonic製。
    ハードディスク付きもPanasonicのDigaそっくりです。

    http://www.cablewest.co.jp/osakacentral/index.html

  14. 35 VARDIA

    asgard999さん。
    デンクさん。
    すいません、同じような質問だったんですね、すっかり見落としてました。
    まとめてになりますが下にレスします。(すいません)

    先ほど上に書いたとおり、セントプレイスにはケーブルウエストがサービスをするもようです。ちなみに今住んでいる所もケーブルウエストです。

    同じ状況と仮定して書きますと、地上デジタル波に関しましては、パススルーですのでお持ちの地デジチューナーを使えば見ることができます。

    CSに関しては、周波数変換装置というものが必要になるかもしれません。
    お持ちのチューナーがCATVパススルー対応ならいけるかもしれません。仮定ですいません。

    今ある機器の買い換えなしで、色々みたい場合はCATVがベストだと思いますよ。

  15. 36 11のななし

    テレビの話です。

    私はまったく詳しくないのでどなたかフォローしていただけると有り難いのですが、我が家の状況をお報せします。うちのテレビはデジタルチューナー付き、のやつだと思います。(前も見てたので)最初にケーブルの会社の人が来て設定と勧誘をされます。で、ケーブルに加入しないと地上波の番組だけが見られます。で、BS(うちはNHKのみですが)やCSを見るためには我が家の場合、分割するコードを買ってきて、あ〜たらこ〜たら、つなぎ直したら見られるようになりました。主人がやってくれたのでよく分からないのですが。分割コードはひょっとしたらビデオのためだったかも知れません。うちのビデオはデジタルチューナーがついていないので。

    というわけで、私が知っている事は別にケーブルにはいらなくても無料のBS(NHKは無料じゃないか)やCSは見られますよ、という事だけです。どなたか、助けて〜!!

    ついでですが、ネットはドゥキャンバス+AirMacで問題なく過ごしています。以前は夫婦で別のプロバイダーだったので随分得した気分です。

  16. 37 11のななし

    訂正自己レスです

    我が家で見れているのはCSじゃなくてBSデジタルでした。すみませんでした。CSどうなのかな?
    ちなみにWOWOW(未加入)の無料体験放送とかスクランブルのかかっていない番組とかは見られません。

  17. 38 住民

    DoCanvasのグローバルIPですが、室内の各LANポートから同時に複数のコンピュータでPPPoE接続(グローバルIP)できています。
    また、PPPoE接続とDHCP接続を別々のLANポートから同時に行うことも可能です。
    接続速度は、DHCP接続の方が若干速い程度です。

  18. 39 jyumin25

    こんばんは。早速ですが、テレビの件です。
    我が家は地上デジタルチューナー&BS/CSデジタルチューナー内蔵型のテレビを使用しています。
    BSデジタルとCSデジタルは、対応チューナーさえあればCATVの有料サービスへ加入せずに視聴することが可能です。
    また、各棟の屋上にスカパーのアンテナを設置しているので、スカパーチューナーを持っておられる方は、室内のジャックへつなぐだけで視聴可能です。
    BSデジタルとCSデジタル、スカパーを視聴したい場合、ベランダへのアンテナ設置は不要です。
    地上デジタル放送もパススルー形式(信号がそのまま送られてくる)なので、CATV特有のチャンネル設定も不要です。テレビに自動チャンネル設定機能があれば、勝手に設定してもらえるかと思います。
    現在は、NHK(総合・教育)、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビが視聴可能です。

    なのでwowowデジタルはCATVの有料サービスへ加入しなくても大丈夫ですよ^^

    あと・・・もしCATVの有料サービスへ加入したとすれば、STBというものが室内に設置されるのですが、
    放送サービスはほとんど変わらず、あえて機能が追加されるとすればTVの画面を見ながらSTBのリモコンでインターネット(Yahooとか)が楽しめるくらいかな・・・

    長文すいません。

  19. 40 jyumin25

    つけたしです。
    部屋にはTVの接続口が3個ついているので、ケーブルを2本または3本用意すれば、ケーブルの分配の必要もなかったと思います。
    (今自宅じゃないのでハッキリと応えられませんが)

  20. 41 jyumin25

    あぁ〜何度もすいません。
    あと各棟の屋上にはスカパーのほかに、BSアナログのアンテナも設置されているみたいです。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸