注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「2世帯住宅・どのハウスメーカーで建てられましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 2世帯住宅・どのハウスメーカーで建てられましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-04 13:31:42

こんにちは。
最近、実親との二世帯同居の話が出てきたので住宅展示場巡りを始めたのですが
どのハウスメーカー(大手)も耐震性や耐火性、遮音、気密性、断熱などの条件は
大差なく、アフターサービスも割にしっかりしているような印象を受けました。
ですので、あとは予算内におさまるか、外観や内装などの好みによるのかなという
ところですが・・・実際、2世帯住宅を建てられた方のお話を聞きたいと思いまして。

家族構成は
・親世帯:実親+妹=3人
・子世帯:夫婦+こども=4人 計7人→完全分離2世帯住宅

特に木造か鉄骨造りに対するこだわりはありませんが、「地震・火事に強い」「夏涼しく
冬暖かい」「防音がしっかりしている」辺りは重視しています。
あと、アフターメンテが楽な造りが良いです。

今まで見たのは積水ハウス、セキスイハイム、へーベル、三井ホーム、住友不動産
東急ホームズ、ミサワホームで、他にもトヨタやパナホームなど見ていきたいと思います。

どんなお話でも結構ですので(お薦め、やめた方がいいなど何でも)
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2011-02-28 15:04:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2世帯住宅・どのハウスメーカーで建てられましたか?

  1. 1 匿名さん

    >>「地震・火事に強い」「夏涼しく冬暖かい」「防音がしっかりしている」
    この辺は求める仕様次第、まあ費用次第とも言える。

    >>アフターメンテが楽な造り
    これはまあ、在来木造が一番だろうね。

    二世帯には賛否両論あるけど、何より重視すべきは広さだと思う
    最低限一人分の面積が10坪はあった方がいい。
    親世帯2人、子世帯3人の5人でも60坪は必要。狭ければ双方の家庭が息苦しい者となる
    しいては二世帯の破綻に繋がりかねません。

    「家はある程度狭い方が家族の結束も強くなり、意思疎通もよい」
    そんな事を言う人も居るくらいだから、逆に二世帯なら広い家にしなければ干渉や我慢が
    発生してしまいます。
    家族の将来が掛かっていますので、絶対妥協してはいけません。

  2. 2 匿名

    耐震性、自由設計、価格面から検討した結果、タマホームにしたよ。
    来週話を詰めるつもり。

  3. 3 匿名さん

    耐震性については、今時の注文住宅ならよっぽどの事(欠陥)でなければ軽量鉄骨でも2×4でも大丈夫でしょう。
    夏涼しくて冬暖かいのが理想ですが、お年寄りがいる2世帯では『冬暖かい』方が大切だと思います。ヒートショックも防げます。
    暖かさ(高高)を優先すると2×4です。24時間全館空調も導入できます。結露もありませんが、ただ乾燥がひどいです。
    上下分離の2世帯なら、音の問題も重要です。2階のトイレを流す音や、ドアを閉める音などを気にされるなら、2×4は室内で音が反響します。とは言え家族内の生活音だと気にしない方は大丈夫です。
    気にされるなら軽量鉄骨がいいです。1階天井と2階の床の間にヘーベル材を入れたりできるので2×4より静かです。
    ただ2×4に比べると寒いです。

    我が家は玄関別の上下完全分離で、音よりも暖かい家がいいと、悩んだ結果2×4にしました。24時間全館空調です。

    こちらの掲示板では2×4VS軽量鉄骨で意見が別れているようですすが、どちらでも好みで選んで大丈夫だと思います。

    2×4なら三井ホームが有名です。うちは三井ホームを切に希望していましたが、予算の都合で別の2×4メーカーにお願いしました。デザインも素敵ですが、高いです。

    軽量鉄骨メーカーも話しを聞き、見積もりを取りました。こちらもしっかりしたいいメーカーだと思いましたが、私は洋風の建物が好きだと気づき、やめました。モダンが得意です。ちなみに2階の掃き出し窓からベランダにフラットで出られるのはダイワハウスだけでした。ヘーベル、積水ハウスは段差が出来ます。たまたま営業さんはこの中の1社の方が一番良かったので、お断りする時につらかったです(笑)

    東急ホームの名前が挙がっていましたが、こちらは輸入住宅です。素敵です!が、好き嫌いがあるでしょう。営業にもよりますが、私の担当者はかなりガツガツした人で、どん引きしてやめました。

    やはり色んなハウスメーカーに話しを聞く事です。気付かなかった自分の好みに気付いたり、どういう工法が自分たちのライフスタイルに合っているか気づきますよ。

    検討し始めてから竣工まで1年かかりましたが、快適な2世帯ライフを送っています。

    楽しんみながらハウスメーカー探しして下さいね!

  4. 4 匿名さん

    我が家は
    ・親世帯:実親+妹=3人
    ・子世帯:夫婦+こども=3人 

    完全分離2世帯住宅で、上下ではなく左右で分離です。
    境界には玄関、階段等があり防音の点は問題まったく気になりません。
    デメリットとしては、トイレが4つあること。境界面は採光がとれないことかな。


    耐震性については3さんに同感です。「夏涼しく 冬暖かい」のは2×4・木質プレ>鉄骨って感じで住友不動産、東急ホームズ、三井、ミサワ、セキスイハイム(木造)って感じだと思います。「防音がしっかりしている」のはALCを使っているへーベル、積水って感じかな?

    間違ってたらごめんなさい。


  5. 5 入居済み住民さん

    2階建て、上下分離型の2世帯住宅建てた。
    問題は、支払総額。大手は、結果的に坪単価×延べ床面積(あるいは施工面積)どおりになるよう。
    だから予算に余裕がないと延べ床面積をよっぽど減らさないといけない。
    ただ、そうするとどうしても住みずらい間取りになっちゃう。
    坪単価70万×延べ床70坪の家で4900万円、これにオプション設備、外構、諸費用など最低で6000万円ですよ。建物だけで。
    大手でも営業は「坪50万円台から」というふれ込みをするけど、住みやすい家(性能、設備)を求めるとやっぱり最低坪70万円~となると思う。だから、建物だけで6000万とかそれだけの資金を用意できるなら大手を回ってもいいと思うけど・・・。
    70坪の家も1軒分35坪と考えると実際は狭い(小さい)。
    いろいろモデルハウス回るのもいいけど、資金の目処ができてからの方がいいですよ。
    ハウスメーカーの営業もいまどきそんな金を持っているお客がいるとは思ってないよう。
    資金的に厳しいとなると延べ床削りに入ります。どのメーカーでもね。

  6. 6 匿名さん

    貴重なご意見をありがとうございます。
    何度も拝読しました。

    広さも重要ですよね・・・。
    へーベルさんで「一人7坪あれば良いでしょう」と言われたので、単純に「7人×7坪=約50坪あれば良い」と
    思っていたのですが、考えが甘かったなぁと思います。完全分離だとより広い方が良いですよね。
    となると、大手ハウスメーカーでは土地代と建物代の予算が逆転してしまいますね。
    どうせ数十年後に建て替えるであろう建物に、なけなしの金をはたきすぎるのも嫌なので
    地元の評判の良い工務店にあたってみようと思います。
    ネットで調べていくと、工務店の坪単価は大手ハウスメーカーの5~8割ほどに抑えられるそうですね。
    それでいて造り、機能、デザインなどは大差ないと思われました。
    ただ、心配なのはアフターサービスなのですが、、、数十年後にどこの会社が残っているかは
    予測不可能ですよね。

  7. 7 匿名

    クレバリーホームで建てました。
    7人家族 80坪強で4200万位でした。

    音はトイレ風呂より足音などの方が気になります。
    声はそうとう大きくないと聞こえません。

  8. 8 匿名さん

    80坪強って

    じいちゃんばあちゃんいなくなって

    子供も独立したらどうするの?

  9. 9 匿名

    後々人に貸せるように 考慮して設計するのですよ。

  10. 10 匿名さん

    クレバリーで後々人に貸せるようなって???

    クレバリーでアパートでも建てたの?

  11. 11 匿名

    HM、工務店に対し設計図を下に入札、安い高いで2割以上の違いあり、知らなかったら大変な事と思い知らされました。当然、入札の専門家に依頼したのですが、この前に色々な建築士の意見も聞きましたが、この方々の意見と、入札専門家の意見は全く違いました。一度、相談されたらよいと思います。

  12. 12 蓄暖設置

    鉄筋はやはり寒いって

    うちは 住友林業
    「きこりん」頑張ってるみたいです
    暖かいようですよ
    あとはパナホームのキラテックもいいかな

    ブロガーさん達頑張っているから検索してじっくり選んだらいいと思います

  13. 13 匿名

    真を伝えても解らないでしょう。この様なところに投稿が?、天に唾の様なものです。

  14. 14 匿名さん

    13さんへ。

    どういう意味でしょうか?
    すみません、よくわからなかったので教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸