大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 今福鶴見駅
  8. ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2
ムウ [更新日時] 2016-05-21 15:12:58

新システム移行ということで新しくスレッドを立ててみました。
旧スレッド同様皆さんと楽しくお話や情報交換ができたらいいなと思います。
ガーデンの入居まで約3ヶ月半、アクアの入居まで約9ヶ月となりました。これからもよろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市城東区古市2-21-2他
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩11分
    大阪市営地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩13分
    京阪本線「関目」駅徒歩20分

[スレ作成日時]2005-11-19 22:05:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィズパークス大阪口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん181

    おはようございます。 今朝の新聞にガーデンコートの1階部分を売り出す広告が
    入っていました。 最終1邸とかかれてありましたので早く完売して欲しいですね。

  2. 202 ガーデン

    みなさんこんにちわ(^O^)
    古市2丁目さん
    たしかにゴミは気になります。以前住んでいたところは半透明のゴミ袋できっちり分別していたのでこれでいぃのかなって迷いました。それと引っ越しのゴミは出してはいけないはずですよね?あきらかにすててるようで自分も残念に思いました。
    しかし、ディスポーザーはかなりいぃですね!(^O^)生ごみが全く出ないです!かなり快適です!音が大きいですが(^o^;カワックもすごいです!ちゃんと匂いもなく乾きますね!(^^)
    しかし、ガス代気になりますね(^o^;
    引っ越し、片付けで忙しいのか、最近レス少ないですね(^o^;
    181さん
    例の販売センターは一階の販売の為だったのですね(^O^)もう売れたのでしょうか?(・・?)
    ところでインターネットの速度ですが、うちは約28〜30M(夜9時〜12時位)程度ですがみなさんもその位の速度でしょうか?たまにかなり遅く感じるときがありますが…ベストエフォートなので仕方ないのでしょうか?
    今日、マンション関係の書類を整理していて気が付いたのですが、住宅性能評価書のある部分が設計と建設で違う部分がありました。設計では選択になっているのですが、建設では非選択になっています。一般的には、設計と建設の選択項目が同じでないとおかしいはずですが?気付かれた方おられますか?みなさんも同じかわかりませんので、確認してみてください。うちだけなのでしょうか?皆さんも同じでしたら事業主、検査機関の確認ミスと思います!既に問い合わせされた方っておられますか?

  3. 203 朝の散歩

    朝の散歩です。皆さんお久し振りです やっとレスが打てる時間が出来ました。
    引越しは、本当に大変でした。これからも、今まで通りよろしくお願いします。

  4. 204 akio

    久々の登場です。
    長期金利がうなぎのぼりで胃が痛い毎日です。
    http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html


    >ガーデンさん
    住宅性能評価書の部分、詳しく教えていただけますか?
    日曜日に何かの説明会でデベに合いますので確認してきます。

  5. 205 ガーデン

    akioさん
    お久しぶりです。住宅性能評価の件ですが、項目8-3(界壁)、8-4(外壁開口部)の透過損失等級が設計では選択され等級ものっていますが、建設では非選択になっておリ、等級が載っていません。当然、事業主も確認して各住戸に渡していると思うのですが、全く連絡も説明もありませんでした。ビューロも色々あったので、確認ミスはないと思うのですが、どう考えてもおかしいです。事業主は知っていて説明をしていないのでしょうか?まさか気付いてないとか!?そうであれば事業主は確認せず渡しているという事です。ぜひ確認できればお願いします。m(__)m

  6. 206 akio

    ガーデンさん
    住宅性能評価の件ですがうちはまだ設計のほうしか手元になく確認できない状況でした。

  7. 207 akio

    連続投稿で見苦しくすみません。
    アクア入居予定の方へ朗報です。

    昨年度、実施された優良住宅取得支援制度が今年も実施されるとの情報が入りました。
    優遇内容はフラット35の当初5年間金利0.3%優遇で変わらず、
    規模は15000戸(17年度は5000戸)にパワーアップ。
    申込期間が6/1〜8/31なのでアクア入居にはベストなタイミングだと思います。

  8. 208 住民

    はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
    ガーデンさんの住宅性能評価の件ですが、入居直後に気が付きましたので
    事業主に確認したところ、ビューロの記入間違えで非選択になっていると聞いています。
    ガーデンコートの全住戸に建設の分は再発行すると聞いていますが、きっちりとした回答
    は頂いておりません。そのうち連絡でもあるかと思います。
    akioさんはじめまして
    優良住宅支援制度はガーデンコートは基準に満たない為、適用になりませんでした。
    基準が改定されたのであればラッキーですね。
    これからちょくちょく書き込みしたいとおもいます。
    宜しくおねがいします。

  9. 209 M

    akioさんこんばんは。
    総合地所との提携で金利優遇がありますが、それにプラス0.3%の金利優遇が受けられるんですか?全くわからないので詳しく教えてください(^_^;)

  10. 210 ガーデン

    akioさん
    こんばんは。建設住宅性能評価は鍵引き渡し後にもらいますので、内容的に設計、建設を比較しないと具体的にわからないですよね(^o^;ありがとうございます。
    住民さん
    はじめまして。早速のレス有難うございます。間違いってなんか微妙ですね(・・;)とりあえず事業主からの連絡を待ってみます。有難うございました。

  11. 211 akio

    特に優良な住宅にはフラット35の金利を5年間、0.3%優遇しようと言う制度なんですが・・・

    ウィズは基準を満たしてないんですね・・・
    耐震基準でクリアできると思い込んでいたのですが「倒壊」のところでは
    耐震等級が「1」なようでした。

    思い込みと勘違いですみませんでした。

  12. 212 古市3丁目

    耐震等級「2」は避難場所指定の建物では??不特定多数の人が出入りするのでは
    「1」が一般的では… 金利上昇しないように 株価は上昇基調ですが

  13. 213 古市2丁目

    皆様、こんにちわ(^^)
    今日で春休みおしまいです。
    こちらに引っ越してから1ヶ月がたとうとしております。
    まだまだ部屋の中がダンボールの箱で散乱してます。
    入居前から色々夢描いていたインテリア・・・なかなかイメージどおりに行きません

    ところでキッズルーム何回か使用しました(^^)
    でも赤ちゃんがいたり、うちのようなワンパクな少々でかい子供がいたりで、ちょっと使いづらいです。
    年齢別で時間を決めるとかしていただけると伸び伸びと遊ばせてあげられるのですが・・・。お子様をお持ちのママさんたちはどう思われますか?
    あとおもちゃが少ないのでおもちゃ持参でも大丈夫でしょうかねえ?(乗り物とか)

  14. 214 ガーデン

    みなさんこんにちわ!久しぶりにのぞぃてみましたが、レス増えてませんね(^o^;
    我が家も引っ越しは片付き、最近はゆっくりできるようになりました。ご近所さんも、いい方々で本当によかったです。生活していて不満も今のところ特にありません。もう既に入居されていますが、上下左右のお宅からの生活音も全く聞こえません。皆さんがそれぞれ気を使って頂いてるのかもしれません。我が家も早朝、深夜は極力静かにするようにしています。
    買い物もスーパーがたくさん有り、ドラッグストアも駅前等、ジャパンも徒歩圏内で本当に快適です。ダイヤモンドシティも完成するとさらに快適ですね!
    車で来客がきても部屋からシャッターが開けれないって事が唯一不便かなって思ったくらいでしょうか。呼び出しボタンはシャッター前についているのですが呼び出しだけでシャッター操作はリモコンかシャッター側のボタンでしかできないみたいです。(>_<)   皆さんは特に気付かれた事等ありますか?
    アクアコートもずいぶん完成してきています!早くカバーが外れてほしいですね!絶対感動すると思いますよ!早くアクア、ガーデンの両方を一度にみてみたいです。

  15. 215 住民さん214

    初めて書き込みします。ちーずと申します。よろしくおねがいします。

    みなさんに教えて頂きたいのですが、お布団はどうのような風に干してますか?
    うちは以前のマンションは手すりに直接OKでしたので、布団干しをまだ購入しておらず、どれを購入しようか検討中です。
    風がきつく感じるんで、扇型は避けたほうがいいのでしょうか?

    おススメ品(HPも)などあれば教えてください。

  16. 216 朝の散歩

    ガーデンさん、皆さんこんばんわ。私たちも やっと平常の生活に戻り、今はとても
    快適な日々を送っています。色々な設備にもなれて、本当にウィズ ガーデンに来て
    良かったと思っています。ガーデンさんが おっしゃるように、本当に上下、両隣の物音一つしませんね、以前に住んでいたマンションは、築30年が過ぎていて、結構上下
    の物音がしていました。ガーデンは工事(エアコン)取り付け以外は一切音はしないし
    周辺も、思ったより静かで良かったです。でも 一つ思ったことは、リビングが広い
    だけに、朝、晩とても冷えて 寒いです。いまだに、朝、晩床暖房をつけているのは
    家だけでしょうか。でも、床暖房は快適ですね、部屋全体が、あったまって便利がいいですね。それから、ちーずさん、私も 以前はベランダのてすりに、お布団を干して
    いたのですが、ガーデンはそれができません。だから、私も扇形に開けるものをとかんがえています。

  17. 217 ららぷぅ

    みなさまこんばんわ。未だ少し手をつけていない部分もありますが、うちもかなり家の中が落ち着きました。
    ガーデンさんのコメントどおりスーパーやお店があちこちに有ってとっても嬉しいですね♪(それゆえ土日の新聞のチラシ量は凄いです)以前住んでいた所も関西スーパー・業務用スーパー・楽市が近くだったので同じお店が揃ってて更にアプロとかもクリーニングが安かったりお買い得な物が多くて本当に買い物が楽で大満足です。
    業務用スーパーは関西スーパーの向かいより反対方面のガリバーの方が好きかも(*^_^*)
    マンション(部屋の中も含めて)の不満はお風呂でシャワーを出す際のレバーが回し難くかった事でしょうか。手の力の弱い子供さんやご年配の方は使いにくくないですか?解決策として主人が丸い透明のクッション材(扉の衝撃を受け止める為に壁に貼ってるやつです)を100円ショップで購入して点々と付けてくれてからはいい感じになりましたよ(^^♪もしも同じ不便を感じていた方はお試し下さい。
    布団干しはちーずさん朝の散歩さん同様、扇形の物を購入予定です。コーナンに良さそうなのが有ったのでたぶんそれを購入します。

  18. 218 オレンジ

    こんばんわ。ようやく日常的な生活になってきました。
    ちーずさん、我家は扇型の布団干しを使っていますが便利ですよ。
    布団干しはもちろんのことバスタオルを干したり、雨などでなかなか
    布団が干せないときにも室内に置いてかけたりしています。
    風が強い日に使っていないときは横にねかせておいたりはしていますが・・・
    今のところ風が強い日に使用しても倒れることはありません。

    朝の散歩さん、我家も朝・晩はまだ暖房を使っています。
    床暖ではなく、ガスヒーターなんですが・・・床暖がなかなか快適につかえて
    いないのです。温度の段階はどれくらいの設定で、両面or片面で快適なのか
    よければ参考までにお聞かせねがえませんか?
    よろしくお願いします。

  19. 219 朝の散歩

    オレンジさん、こんばんわ。家だけじゃなかったんですね、暖房をつかっているのは、床暖房は快適ですよ。家では、床暖房は2だけをつかっています。2の場所はリビングで段階6で使用してます。1は食卓のテーブルの下で1、2を両方をつけると、部屋は暖まりすぎて暑くなりすぎます。今の時期だったら2で段階6で十分だと思います。
    台所のメインスウィッチのメニューを押し、床暖房がでるまで押し でたら2の床暖房を押し次にトップ画面を押したら床暖房が入りますよ。両方1、2を使うときは、1と2を押して最後にトップ画面を押します。消すときも、床暖房を押していきます。床暖房停止の言葉がでますよ。使い慣れれば 本当に快適です。試してみてくださいね。

  20. 220 オレンジ

    朝の散歩さん、こんばんわ。
    早速のお返事ありがとうございます。
    とてもわかりやすく説明いただいて...うれしいです。
    今日も肌寒い一日でしたね。今も暖房をいれてますが
    早速、床暖試してみます。

  21. 221 朝の散歩

    オレンジさん、こんばんわ。お力になれてうれしいです。試されて 上手くいけましたでしょうか。説明下手ですみません。我が家もまだ床暖房をいれています。
    早く、もう少し暖かくなってほしいものですね (^ー^)

  22. 222 ちーず

    朝の散歩さん、ららぷぅさん、オレンジさん、お返事ありがとうございます。

    皆さん扇型にされる(されてる)のですね。
    私も通販で扇形を買おうとおもいます。風がきついことがちょっと引っかかっていたのですが、あまりきつい日は干さないようにしてうまく使っていこうと思います。

    今日は久しぶりのお天気で洗濯日和でしたね。今週は雨続きで暖房やカワックを使うことが多かったので、光熱費が少し心配です(^o^;

  23. 223 オレンジ

    おはようございます。
    朝の散歩さん、床暖快適に使えました♪
    じんわりと温まってくる感じがしてgoodです。
    段階6の設定もばっちりでそれ以上になると暑くなるというのも納得です。
    まだ朝、晩が必要ですね。

  24. 224 ガーデン

    朝の散歩さん、ららぷぅさん、オレンジさん、ちーずさんこんばんわ!
    布団干しの件、風呂のレバーの件、床暖房の件等、大変参考になります!!
    風呂レバーは自分も使いにくく思った為、入居直後にメーカーに切り替えハンドル部のみ交換対応できる部品がないか問い合わせしましたが、別の部品であうものが(ホームセンター等にも)全くないとの回答でした。生産予定もないとの事でしたのであきらめていました。さっそくクッション材探して貼りつけてみたいと思います(^^)
    アクアコートも西側のシートがほとんど外されましたね!!いよいよって感じですね!(^^)

  25. 225 朝の散歩

    皆さん、おはようございます。ガーデンさんお久し振りです。入居後、やっと落ち着きを取り戻し、平常な日常生活が送れることが嬉しく思います。何とか設備にもなれて快適に過ごせるようになりよかったです。ただ、残念だなーと思ったことがあります。それは、エレベーター内の落書きです。今は、引越しされて来る方のために養生をされていますが、その上から書かれたものです。その養生も25日には撤去されるそうですが管理人さんが、それまで青いテープで隠してくれています。これ以上広がらないことを願います。皆さんの財産、美しく価値をあげていきたいですよね。

  26. 226 ガーデン

    朝の散歩さんこんばんゎ。
    エレベータに落書きですか。ほんと残念です。皆の財産である共用部分ですので、力をあわせて華麗に使用していきたいですね!
    ところで以前話していました件ですが、正式な『建設住宅性能評価』が全戸に交付される案内がきました。とりあえず一安心です。
    入居後一ヵ月がすぎ、ほんとうに快適な毎日を過ごしています。きっと皆さんも同じだと思います。
    このまま何十年たっても綺麗で快適なウィズパークス大阪であってほしいと思います。         その為にも、今後もこのスレッドを有効に活用していければいいなと思います。

  27. 227 ららぷぅ

    早速エレベーターに落書きですか…本当に嫌ですね。少し前ですが水場で遊んだそのままの水浸しの足でキッズプラザに入って遊んでいるお子さん(そこそこ大きいお子さんだったそうです)を見かけて「親は躾してないんかな…」っと主人が呆れていました。共用部分のマナーって本当に各個人のモラルが重要だから難しいですよね。けど永く綺麗なマンションに気持ち良く住みたいし自分自身も常日頃から心がけようって思います。

  28. 228 古市2丁目

    皆さん、お久しぶりです(^^)
    見ていない間に、新しい書き込みがあり嬉しかったです。

    以前、風呂レバーの件でうちも前々から使い勝手悪いなぁと思っていたので早速100均に買いに行き、つけて見ました。
    凄く使いやすいです!!!いいアイデア本当にありがとうございました!

    今日は久々天気がよく暖かいので子供達連れて公園に行ってみようと思います。

  29. 229 住民さん137

    どうもお久し振りの4848です。 西側のシートが外されてるとの事で、先日夜中に嫁さんと見に行きました。 アクアを見上げながら食べるたこ焼きはおいしかったです。
    アクアの鍵渡しは8月19日(予定)だそうです。 お盆前にもらえるかなぁと思っていたのですが、子供の学校とかある方は大変ですね。 
    そういえばガーデンのベランダにいっぱい鯉のぼりがあっていいなぁって思いました。

  30. 230 住人28号★

    新参者です、宜しくお願いします。
    新生活がスタートして1ヶ月を過ぎ、最近気になるのが違法駐輪。
    日々増殖しているように思うのですが、やっぱり一家に2台の設定に無理が有ったのでしょうね(−−;)
    いたるスキ間に自転車が・・・
    今後、駐輪場の増設とかしてほしいですね・・・・無理なんでしょうか?
    ウチが使用している駐輪区域は、雨の日は最っ高に使いづらいっす!!
    ずぅ〜っと、晴れの日が続けばいいのに・・・今日は雨らしい

  31. 231 古市2丁目

    みなさんこんばんわ(^^)
    4月下旬だというのに今日はまだ肌寒かったですね。
    昼からはお天気になりましたけど、GWは晴れてくれるんでしょうか・・・。

    ところで住人28号さんの言われてる違法駐輪・・・うちも思ってました。
    来客用なのかな?と思ってましたがなんだか住人の方のものみたいですね。
    夜も置きっぱなしということは・・・。
    確かにご家族の多い世帯は置き場がなくかなり不便だと思うのですが、あまりにも堂々と置かれてるのを見ると、なんだかな〜と思ってしまいます。
    そういうのを考えると1階住戸の方が羨ましい限りですが(^^;

    ところでまたまた東側で入り口の扉が壊れてますね・・・。
    普通に使っていても頻繁に壊れてしまうものなんでしょうか?
    あと、25日ごろエレベーターの養生を撤去されるということだったのですが、まだみたいですね。はやく綺麗なエレベーター見てみたいですぅ(^^)

  32. 232 住民さん231

    皆様こんばんわ。
    エントランス側のエレベータ横の階段をよく利用してますが、
    コンクリートに何箇所もひびが入っているのが気になります。

  33. 233 住民さん127

    9です。お久しぶりです。
    私も気になりました。自転車!ひどい人は扉の前や配水管にチェーンまでしています。
    ちょっと考えもんですね。
    ところでゴミがいつでも出せなくなりますね〜。不便ですね。部屋の鍵をもらった時付いていた、小さななカギがゴミ置き場のカギなんでしょうか???
    あのカギはどこの?なんでしょうか!?

  34. 234 朝の散歩

    皆さんこんにちは、私も皆さんと同じ気持ちでいます。自転車の置き方はひどいですね、家族の人数にして
    駐輪場の数が少ないのも原因の一つかも知れませんが、また 小さいお子様二人を自転車に、乗り降りも大変なのも分かりますし、でもきちんと駐輪されている方もいらっしゃいます。個人の気持ちひとつなんでしょうか。それから、9さんにお尋ねします。部屋のカギをもらったときに小さなカギもあったのでしょうか。

  35. 235 住民さん127

    9です。ありましたよ。家のカギ4本と小さいカギ2本???
    何でしょうかね〜。
    今日は休日なのにアクアの方は工事されていましたね。

  36. 236 住民

    こんばんは。2回目の書き込みになります。
    9さんは最上階(LD高天井)にお住まいではないでしょうか?
    もしそうでしたら、LD照明用の自動昇降装置の鍵があります。

  37. 237 朝の散歩

    9さん 早速のお返事有り難うございます。私どもは部屋のカギだけをもらいました。他にカギをもらった記憶がないので、たぶん間取りか何かが違うんでしょうね。
    お騒がせいたしました。有り難うございました。

  38. 238 匿名さん140

    お久しぶりです。いことらです。うちも小さな鍵がついていましたが、その鍵は洋室にある「押して開ける窓」(わかってもらえるかな?なんと呼べばいいかわからないので・・)の鍵でしたよ。それはさておき今日、我が家で衝撃の事実が発覚しました。それは、上述の「押して開ける窓」に『アコーディオン網戸』(そんな言葉あるんかいな?)が付いていたことです!アルミサッシを何気なくいじくっていたら、パラパラと網戸が出てきてとても驚きました。入居して1ヶ月以上経ちますが、初めて知りました。まだまだ謎の多いウィズ。使いこなすまであと半年はかかりそうです。

  39. 239 住民さん127

    9です。おはようございます。
    みなさん、ありがとうございます!!いことらさん!いま、確認しましたら
    そうでした。発見です。網戸は分かりにくかったですね〜。ビックリです。

  40. 240 ガーデン

    こんにちは。
    すっかりあたたかくなってきました(^^)
    今話に出てます、自転車の違法駐輪は相変わらず多いですね!
    でも、確かに1家族に駐輪場2台は少ないですよね。
    この問題は難しいですね。よい解決案はないでしょうか?
    階段の隙間から駐車場にまで自転車が…
    それと布団ですが、まだベランダに干されてる方がいます!私が見たのは高層階でした。
    見た目も良くないですし、万が一布団が落ちたらどうなるのか考えないのでしょうか?下に子供がいたらとか、通行されてる方がいたらとか。1階にお住まいの方にご迷惑かける事にもなりますし。
    発見した場合は管理人さんに連絡した方が良いのでしょうか?みなさんどうされてますか?

  41. 241 ガーデン

    上記レスで間違いがありました。ベランダには私も布団を干してました。ベランダの手摺りはだめですよって事で。すいませんm(__)m

  42. 242 オレンジ

    みなさま、こんばんわ。
    昨日は汗ばむ陽気とはかわって、お昼くらいから肌寒くなりましたね。
    温度差がこたえます。

    駐輪のことはとても気になります。
    確かに敷地内の自転車の出入りは不便ですが、大世帯であればこそ
    モラルに気を配りたいですね。
    布団干しに関しても同じように思います。
    見かけてもなかなか次の行動にはおこせなくて・・・
    管理組合ができれば抑止ができるのでしょうか?

    明日からのGW(すでに始まっているかも?)、どうぞ楽しい時間を!

  43. 243 古市2丁目

    皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
    うちのGWは、子供を連れて近くの公園へ出かけることぐらいです(^^;
    緑地が近いので凄く助かります(^^)

    ところでゴミ出し日が正式に決まってから、うちのベランダは早速ゴミ置き場になってしまいました・・・。
    毎日出せないのがこんなに不便だと思いませんでした。生ゴミがでないのは助かるのですが、まだ色々買い足しているせいか、まだまだゴミが多くって。
    でもどうして毎日ゴミが出せなくなったのでしょう?
    これでは以前住んでいた賃貸と変わりません。
    皆さんどう思われますか?

  44. 244 ガーデン

    アクア速報
    南側も足場は残ってますがシートは半分剥がされました!(^^)
    明日どこまで剥がされるのでしょうか!?楽しみですね!(^O^)

  45. 245 ららぷぅ

    皆様こんばんは。
    久しぶりに訪れたら書き込みが色々増えてますね(*^_^*)
    布団干しですがうちも近くの部屋?から気合を入れてバンバン叩く音が聞こえてきます。その方が手すりに干してるのかどうかは判りませんが、布団はバンバン叩くと中の綿が千切れて痛む&ダニの死骸も粉砕されて余計に吸い込みやすくなるはずなのでお勧めしないのになぁ…と思ったりしています。
    駐輪はひどいですね…出入口通路にとめている子供連れの方に爽やかに挨拶をされた事のですが、罪悪感が全く無いんだなと思いました。確かに子供を乗せた状態であの駐輪所は扉も駐輪スペースもかなり使いにくいし怖いですが、きちんと守ってる方々が不愉快に感じるだけでなく、無作法に駐輪されているマンションは防犯の面からも「住民が無関心で狙い目」と思われる要因になります。管理組合が出来た際によい方法を考えていけたらいいなと心から思います。
    ゴミに関してですがうちもベランダがゴミ置場になりました(^_^;)ストック用のゴミ箱を購入しましたので室内であふれた分はそこに移動です。
    マンションのチラシを見て24時間ドラムロータリーで投棄可能の所ってうらやましいと思ったりもしますが、人間って自分も含めて勝手な生き物なのでいつでも捨てられる=何でも捨てていいと勘違いしてしまう恐れがある気がするから駄目かなって思います。
    ウィズの様なゴミ捨て場所も開放しっぱなしだといつもゴミが溢れかえって1Fの側の部屋の方は臭いとか見た目とかいい気分じゃないだろうなって思います、分別に勤しむ自分を励ましながらちょっと不便でも曜日毎に扉を開ける今の方法でいいかなって思ってます。

  46. 246 オジサン

    ららぷぅ さんの意見に賛成です。
    ごみ置場の横を通った際に臭く、付近の方は迷惑してるのでは、と思っていました。
    昨日月曜日が燃えるごみで、今日火曜日にビニルごみを出してきた際に、臭いを感じなかったです。ゴミだし日を守るのは、いいことだと思います。
    また、ゴミだし日が決まっていればゴミを出す量が減る(家庭内でのゴミ置場が限られているので)のではないでしょうか。ゴミを出す量を減らすことは、ゴミ処分費(税金)が減ることになります。
    分別に関しても、「分ければ資源、混ぜればゴミ」です。
    ららぷぅ さんの様に、環境に対する意識改革が必要と思います。

  47. 247 いことら

     こんばんは。気持ちの良い日が続いていいゴールデンウィークが過ごせました。皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか?皆さんのカキコミを見て、私も同じ思いがしましたので書かせていただきました。
     ゴミだしの件ですが、私もはじめはいつでも出せるほうがいいと思っていました。しかし入居後、いつでも出せる環境だと安心してしまい、かえってゴミをためて、ベランダにゴミを置いておくことになっていました。やはり現状のほうが良いと思います。以前住んでいたところでは当日の朝にしか出せれなく、9時にはゴミ収集車が来てしまい、土曜日や連休の月曜日などゆっくりしたい朝には困っていました。ウィズでは前日の夜には出せれるので、朝からゴミだしに走るような事にはならなさそうなので助かります。もちろんできるだけ朝に出すように心がけて、一階の方のご迷惑にならないようにするつもりです。
     自転車の件ですが、本当になんとかならないでしょうか?特に東側駐輪所の入口扉入ってすぐのところにいつも同じ自転車が2台ぐらい並んでいて、通りにくいんです。私の自転車は子ども乗せが前後についていて重くて方向転換するのが大変なんです。そこに置くと他の人に迷惑になるとか感じないのでしょうか?早く管理組合ができて、自転車については早々に解決していきたいものです。
     アクアのみなさま、後3ヶ月余りで入居ですね。家のベランダからもシートがはずされた様子がみれますよ。ガーデン・アクア両方の完成したウィズが私も早くみたいです。
     

  48. 248 入居予定さん247

    アクアに入居します\(~o~)/今からとても楽しみたのですが、その前にローンで頭がいっぱいです。金利も上がってますし、、、あと固定資産税はどのくらいでしょうか?教えてください!

  49. 249 ガーデン

    こんにちわ!アクアの南側のシートほぼ外れました!
    (^O^)早くシートが外された東側(内環側)もみてみたいです!
    ところでゴミの件ですが、たしかに常時どの種別のゴミも捨てる事ができる方が正直がかなり便利だと思います。しかし、布団の件や自転車の件も有り、ウィズ住民全員がルールを100%守れる事は現状は残念ながらできていませんよね?この状態で解放したままですと、生ゴミがほとんどないと言えどもゴミが増え続け、みなさんおっしゃられてますように悪臭の原因にもなりますし、不法投棄なども出ないとはいいきれません。引っ越し当初のゴミ置場は実際すごい事になってましたし…管理人さんも大変ですしね。住んでいる私たち自身でウィズの価値も下げてしまいます。現状のルールを守れない限り、最低限のルールを作る事は仕方のない事だと思います。ですので、現状の鍵をかけている状態で良いかと思いますょ。
    金利あがってますね(◎-◎;)申し込み時の金利適用の銀行もありますが、保証料が結構必要ですし、なにより該当の金融機関が近くにないですし…申し込み時に公庫は押さえてませんか?
    固定資産税ですが、物件の広さによってもかわりますので金額ははっきりとはわかりませんが…当初5年間は軽減措置によって減額されていますし。ローンの1%もしくわ、所得税の金額のどちらか低い方が住宅控除で返ってくるので、これをないものと考えておけば当初7年間ほどは相殺できるのではないでしょうか?
    住宅控除が終わる頃には多少価値も下がってるかと思いますし、固定資産税も現状の満額よリは当然下がってるのではないでしょうか!?(^o^?
    ほんとうに入居楽しみですね!(^O^)

  50. 250 akio

    お久しぶりです。
    アクアの南側シ−ト外されましたか?
    明日にでもちと見学に行こうと思います。

    私もローンの金利が心配でなりません。
    3%までは許容範囲だったのですが・・・
    ただ景気回復の実感乏しく3月の景気動向指数も後退しましたね。
    金利もいずれ調整が入ると見ています。

  51. 251 古市2丁目

    みなさんこんばんわ!
    ゴミ出しの件について意見をくださった方ありがとうございます。
    しかし生ゴミがないぶんゴミのにおいもほとんどないのかと思ってましたが、そんなにするんですね・・・知りませんでした(^^;

    ちなみにみなさんはゴミ箱(ストック用)をベランダに置かれてるんですね。良ければどんな感じのもの置かれてるのか参考まで教えていただけないでしょうか?
    うちはまだないもので(^^;ベランダにゴミ袋が何個も置いている状態で、せっかくのベランダが台無しで・・・。なかなかこれだ!と思うものがなくっていまだ買えない状況です。
    というのもうちは上層階でしかも幼児がいるもので、できるだけベランダに台になるようなものを置きたくないんです。かなりワンパクなんで、色々考えちゃって(^^;

  52. 252 オジサン

    みなさんはディスポーザーを使用しているのですね。
    私個人の考えですので、気になさらないで下さい。
    ディスポーザーを使用することにより、キッチンからの生ゴミを無くし、ゴミの軽減、清潔を売りにしていますが、本当にそうなのか疑問があります。
    便利さを得た代わりに、その代償を誰かが、何処かで払っていることになると思います。
    ディスポーザー説明通知でご存知と思いますが、ディスポーザーで粉砕した生ゴミを処理槽(コイン駐車場付近のマンホール蓋が密集した地下部分にあります)で生物処理を行います。
    ディスポーザーを設置することにより、設備費(マンション販売価格)が上がることになります。また、生物処理を行うにあたって、ポンプ、送風機を運転しますので電気代(管理費)が上がります。さらに、点検及び修繕が必要となりますので、維持管理費(管理費、修繕積立費)が上がることになります。
    生ゴミの処理過程の面から言いますと、
    ディスポーザーにて固形物である生ゴミを細かく粉砕して、水と一緒に処理槽に送ります。処理槽では、微生物が温室効果ガスを排出しながら生ゴミを処理し、処理水と汚泥に分けます。処理水は公共下水に放流され、大阪市の下水処理場でさらに処理されます。処理槽に溜まった汚泥はバキューム車にて引抜かれ、し尿処理場等へ搬送され処理及び脱水されます。脱水された汚泥は焼却(最近では肥料化等の有効利用を図るようになってきています)処分されます。
    上記のディスポーザーによる生ゴミ処理と、シンクの三角コーナーで十分に乾燥させた生ゴミを燃えるゴミで出すのと、どちらが良いか疑問です。
    国、自治体、企業等の専門家が、ディスポーザー運用について色々検討している段階です。自治体によっては、条例(条件付)で使用を禁止しているケースもあります。
    ウィズの場合は、どちらがLCA(製作〜運用〜廃棄までの総合的な環境負荷)としてよいのか、専門家の判断を仰ぎたいです。
    長々とすみませんでした。

  53. 253 ガーデン

    気になったので質問させて頂きます。
    文面からしますと、オジサンはディスポーザーを使用していないと判断させて頂いてよろしいでしょうか?又、使用しない方が良いと言う内容と解釈をさせて頂いてよろしいのでしょうか?LCAとしてどちらが良いのか専門家に判断を仰ぎたいとありますが、その費用を管理費から抽出するべきだという内容なのでしょうか?
    ディスポーザーについて環境にどのような悪影響があるのか詳しくは知りません。ほんとうに勉強不足ですみません。
    しかし、私自身ディスポーザーがあるという事でウィズの購入したポイントの1つでもあります。そういう方々も少なくないと思います。
    以前住んでいましたマンションにはディスポーザーがなく、ゴミ収集日が決まっていた為、夏場でも生ごみを止むを得ずベランダに置いておりました。毎年、ゴミ袋の中に虫が発生し、悪臭も発生していました。すぐに何重もゴミ袋をかぶせたり、消臭したりして対処はしていましたが、近隣の方にもご迷惑をかけていたかもしれません。本当に大変不衛生でした。
    だから、ディスポーザーは魅力の一つでもあります。
    購入時の価格には当然、設備費は入ってますし、管理費+修繕積立費にも入っている事も承知しています。5年後には費用が上がる事も修繕計画表で認識しています。
    オジサンもディスポーザーが設置されてるのをご承知の上でウィズをご購入されていると思われます。
    逆にこの設備が設置されているのにもかかわらず、使用しない方が無駄にはなりませんか?(当初の設備設置費用等も考慮して)
    使用するとか、しないとかの話は、現状設置済みのディスポーザーの寿命が来た時に今後どうするべきか皆で考える内容だと私は思いますが…ただ、使用上の注意事項等を必ず守り、早朝、深夜の使用は禁止する事を守れば快適なツールである事は間違いないと思います。

  54. 254 akio

    建売では一昔前にディスポーザーや生ごみ処理機を標準やオプションで装備として売り出した時期がありました。
    結果は漏電や指切事故で散々なもので・・・
    マンションでも各階にゴミの投入口があってダクトを通じて1箇所に集積されるというのもありました。
    結果は幼児の事故や清掃・衛生面でこちらも散々でした。

    手軽さと安さなら、
    民間のゴミ収集委託で「分別なしの毎日ミンチ回収」が一番面倒もなく手軽で、
    大阪市自体が例の超高性能ゴミ処理施設のため「なんでもどんどん燃やします」と言ってくれてます。
    市民の税金で建てられたものなので活用してくれて当たり前ですが。

    管理コスト面ではオジサンのおっしゃる通り設備の設置・維持管理に結構な費用がかさんでいるでしょう。それでも、最初からついているなら寿命までは利用してあげないともったいないですよ。皆でガンガン使って寿命がきたり壊れたときに「次はどうするか」を検討すればOKだと思います。

    ディスポーザーが良いか悪いかは下記参考願います。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040727_.html

  55. 255 オジサン

    意見ありがとうございました。
    マンション購入前にディスポーザーを設置していることを確認していました。
    どういうものか調べていくと、話がどんどん広がっていきました。
    私は「シンプル・イズ・ベスト」を念頭に物事を考えるようにしていますが、内容が複雑すぎて、わけが分からなくなってしまいました。
    不要なので撤去しろとか、明確になるまで調査しろとか、そういうつもりではありません。
    専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃれば、意見して頂きたいなと思い書き込みました。
    後から読み直すと、誤解を招く文面でした、すみません。
    宝の持ち腐れですが、節約の為にディスポーザー等の設備を使用していません。試しに使用して判断していきたいと思います。

  56. 256 ガーデン

    オジサンこんばんわ。
    文面を見ただけで、こちらも一方的な質問をしてしまい、すいませんでした。
    akioさんレス有難うございました!
    新しい設備を使用すると、どこかで多少のリスクが発生するのは仕方のない事だと思います。ディスポーザー、カワックや床暖にしましてもやはり使用した分、当然光熱費は上がっています。(極端には上がってません)しかし、その金額よりはるかに大きなメリットがあるからこそ私は現在も使用を続けています。(暖かくなりましたので床暖はもう使っていません)快適な生活をさらに快適にできる設備が整っているのですから、ぜひ一度使用してみて下さい。それでもリスクが気になるのであればオジサンにとってその設備は必要のないものだと思います。
    akioさんもおっしゃっていましたが、いずれこの快適な設備にも寿命がきます。その時に必要か否か選択すれば良いと思いますよ。ただ、これらを使用した事によって環境にどのくらい悪影響を及ぼしているのかはわかりませんが…
    又よければ使用した感想等お聞かせ下さい。
    これからも同じウィズの住人として意見交換、情報交換等を続けていけたら良いなと思います。今後とも宜しくお願いします。

  57. 257 くーのすけ

    初めまして。いつも拝見していましたガーデンコート住人です。
    よろしくお願いします。
    ここを読んでいて、同じような事で悩まれてる方がいらっしゃるので
    ちょっと安心?!しました。ウチも引越し当初から自転車の事が気になり
    管理事務所へ話した事がありました。本当、モラルのなさにガッカリ。
    今は駐輪禁止の張り紙が張られ、マンション広報にも
    書かれていたこともあってか、少し減ったような気が
    しない様でもないですが、、。
    またこちらにはあまり書かれていませんが、今一番の悩みが上からの騒音です。
    (マンションなので空気の振動等で、一概に上の方とは言えない事ですが。)
    日中は子供さんがいらっしゃったりすると仕方がないなぁ、と思うのですが、
    夜の10時11時になるとドンッドンッとひどくなり、とても子供だけのせいでは
    ないような、、、。
    みなさんのお宅では音環境は如何なものなんでしょうか?

  58. 258 くーのすけ

    マンションの広報に載ってるのは騒音のほうでした。失礼しました。

  59. 259 mine

    くーのすけさん、こちらも特定出来にくい騒音が気になります。
    晩19時位からTVのものだと思われる低音がどこからともなく聞こえます。
    休みの日の前などひどいときは26時位まで。。。ホームシアターで映画でも見ているみたいですが、時間帯をわきまえて欲しいです。
    こちらは角部屋では無いので逃げ場がありませんし、このマンションの壁は薄い、という事が信じられないです。。。
    うるさいかといって壁をたたいたりするのも、これからの近所付き合いを考えると、難しいです。
    みなさんのお宅はどうでしょうか?

  60. 260 入居予定さん247

    騒音そんなに響くのでしょうか?私は、アクアの角部屋なのですが、騒音のことは気になるので購入前にしっかり確認したつもりでした。ショックです、、、

  61. 261 mine

    >259さま、不安がらせて申し訳ありません。。。
    集合住宅・隣上下がある、という性格上全く何も聞こえない住宅は無いと思います。
    あとは各人のマナーに尽きると思うのですが。。。

  62. 262 黒子

    うちも多分TVゲームの様な音が結構響きます。今も真っ最中ですね(;^_^A 今まで住んでた所も実家もマンションでしたが、こんな音の響き方は初めてです。なるべく気にしないように努めてますが…ウイズは二重壁構造ですよね、購入前にひょっとしたら…とも思ったんですが‥悪い方に的中。まぁマナーの問題なんですけどね。断定は出来ないのですが、お隣はお若いご夫婦なのでまぁある程度は仕方ないかなぁ〜とあきらめてます。ご自分で気付いてくれることをちょっと願いつつ(;^_^A

  63. 263 古市2丁目

    皆さんの言われてるような騒音、うちは全くといっていいほど聞こえません。たまにディスポーザーのような音?!は聞こえますが、かすかに聞こえるだけで不快に感じるようなものでもありません。
    きっと上の方が気を使っていらっしゃるのか、うちが気にならないのか分かりませんが、そんなに音が響くとは・・・・なんだかびっくりです。うちも気をつけなくては・・・と思いますがうちには幼児が二人いて、注意しても一向に聞こうとしません(^^;日中は近くの公園やキッズルームなどでたくさん遊ばせてるんですが・・・。
    あと、主人も仕事で夜遅くに帰り、それからお風呂にはいるという感じなので多少なりとも何かしら音を出しているかもしれません。いろんな家庭の生活形態があるのでこういった集合住宅に住む以上、多少の生活音は仕方がないのかな?と思うのですが。。。ただ、夜遅くに洗濯機を回したり、掃除機をかけたり、ミシンをかけたり、ディスポーザーを回したり、といったものは非常識だとは思います。ちなみに夜8時まではそういった生活音はだしていいかな?とうちは思ってますが、どうなんでしょうか。

    それから皆さんは来客が自転車で来たときどこに自転車置いてもらってますか?自転車で来るな!とも言えませんし(^^;
    敷地内に違法駐輪が多くて結構迷惑してたんですがいざ来客が来ると逆に敷地内に止められないので不便で(といっても全く気にせずとめてらっしゃる方がいますが・・・)。アクアが完成し組合が出来なければ色々な決め事が出来ないみたいなのですが、早く住みよい環境になればと思う今日この頃です。

  64. 264 きりん

    みなさんこんにちは。きりんと申します。ガーデンでの生活もだんだん落ち着き、部屋の中もやっと揃ってきたぞーというかんじです。

    話題になっている自転車の駐輪については、住民のものなんですか?私はてっきり来客のかな?と思っていました。同じ自転車かどうかまで注意していなかったので。

    確かに来客の時はとめるところが無くて困ります。フロントの方に聞いたら「特にとめるところは設定していませんが、どこにでもに止めて下さいとも言えません」とめちゃ曖昧な事を言われました。どうしたらいいんでしょうね??

    騒音の件については、うちはほとんど聞こえません。たまーーーに重低音??のようなものが響いてくることはありますが、みなさんおっしゃっている程すごくないです。
    うちも小さい子がいるので、もしかして階下の方に迷惑をかけているのかもと心配になりました。御挨拶にいってみようと思います。

    ところで質問なのですが、「子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子制度」はガーデンだと対象外なのでしょうか?もうローンの支払いも始まってしまったし。。。
    利子補給なんて有り難い制度、使えないならがっかりです。何か他におとく情報ってないのでしょうか?御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

    アクアの方もどんどん出来上がってきて楽しみですね!早く揃った姿を見たいです。

  65. 265 ららぷぅ

    みなさまこんばんは。
    akioさん、ディスポーザーの件に関して詳しい資料の情報ありがとうございました。私はディスポーザーは特に何も考えず使ってました。膨大な資料でとても全て読みきれていませんがすぐに良し悪しの判断って難しいですね…取り敢えず皆さんの意見と同じですが今はこのまま使ってみようと思います。
    それ以外のゴミの日に関しては結局ルール無視で違う曜日に何でも捨てる方がいる様子で来月から週2回の全種類回収に変更になりましたね、誰もが住みやすく誰かが我慢する事の無い方向になっていけばいいなと思います。
    騒音なのですがうちも幼児がいるので昼間とかハイテンションで相手をしていて「うるさくないかな?」と心配だったのですが隣の方とお話した際「お留守かと思ってました」と言われる程静かだったらしく、上下の方からも「大丈夫ですよ」との事だったので防音はそこそこ大丈夫なんだな…っと安心してました。確かに時々どこからか物音はしますが気にならない程度です、よっぽど凄い音でゲームしたりしてるのでしょうか??色んな人が集まって暮らしているのでどうしても色々問題は出てきてしまいますよね…角が立つのも嫌だから難しいですよね。

  66. 266 くーのすけ

    昨日、総合ハウジング経由で東海興業と電話で話をする機会があったので、上からの騒音について聞いてみました。要約するとこんな感じです。
    まず総合ハウジング。
    「防音施工されてないので、衝撃音は聞こえますね。広報等で住人の方に注意していくしかないです。」
    つぎ東海興業。
    「天井は、厚さ25センチのコンクリートの下に木枠を組んで、それに石膏ボードを張ってるだけですから、衝撃音はきこえますね。どうしようもないです。生活音は聞こえてないですよね?張り紙等で注意していくしかないですね。」
    マンションギャラリーのとき(これは住友不動産の営業員ですが)、内覧会のとき、その時と比べて、話し方がまったくちがう態度(こんなの当たり前なんでしょうね、この業界では)に、こっちもいじわるな質問をしてみました。(マンションの住人の方、すみません)
    「そういう音を出してる人は、張り紙見ても気にしないですよね?」
    その答えがこれです。
    キレ気味に「自分の住んでるマンションで上からの騒音があって、自分で直接言いに行きましたよ。なのでひどいようなら自分で言いにいかれたらどうです?」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・、


    残念ながらウィズパークス大阪の防音性は、施工主に言われたとおり、掲示板に書かれてる住人の方が言われてるような感じです。あまり聞こえない方は、上下両隣の方が気にされてるのでしょう。子供さんがいてる方で、部屋で飛んだり跳ねたりしてる音は、まちがいなくかなり下の方に聞こえてます(施工主が言うんですからね)。№260でmineさんが言われてるように、マンションという構造上まったく音が聞こえないのは無理です。ただ皆さんに、このマンションの防音性はこれくらいなんだなというのを知ってもらいたくて、掲示板に書きました。ほんとはこの掲示板を見ていない、みんなに1番知ってほしいんです。

  67. 267 ガーデン

    くーのすけさんこんばんわ。騒音の件ですが、我が家は本当にほとんど騒音は聞こえません。廊下側の通行時の音や学校の音等は聞えてきます。しかし、まったく気になる程ではありません。防音施工をしていないとはどのような施工なのでしょうか?私が見るかぎりウィズの床構造はボイドスラブ250mm〜275mmの二重天井ですので200mmの直床の直天井以上の性能はあります。ただ、ワイドスパンの間取りですと梁間面積が広くなり音が響きやすくなる可能性もあります。ですので若干間取りによっても違いがでてきているかもしれません。二重床、直床等のどのような構造であっても重量衝撃音は防ぐ事は難しいです。やはり個々のモラルの問題になってきます。戸境壁は200mm〜250mmの二重壁と言ってもごく一般的な木軸にPBですしGL工法(外壁はGLです)ではありませんのでそれほど響くものではありません。(ある周波数帯ではむしろこの構造の方がいいという話もあります)ただ床も壁も低層階の方がスラブ厚は厚くなっていますので、階層によっては多少の違いはあるかもしれません。いずれにせよ、総合ハウジング、東海興行の言葉、態度はかなり腹立たしいものがありますね。ちなみにですが、担当者は誰なのでしょうか?
    放置自転車、ゴミ出し、ベランダにCSアンテナ、ベランダ手摺りに布団、部屋間の騒音と色々な問題がありますが、個々で気を付ければ解決できる話ばかりです。本当に残念ですね。組合が結成されたら問題は全て解決できるのでしょうか?住人みんなで力をあわせて、快適に過ごせるウィズにしたいですね!

  68. 268 黒子

    こんばんわ、ガーデンさん。教えて欲しいのですがPBとはどういう施工方法なんでしょうか?GL工法と比べてかなり遮音性が高いんでしょうか?おしえてチャンでスミマセン。というのも昨日の深夜1時頃から2時すぎまでここで書いてるゲーム音がかなり激しく聞こえまして(>_<)なんか単純なBGMの合間にテレビの爆破シーンの様な音がランダムに混じる音が…もう寝れやしない!(`´)その音がGL法でもないの聞こえるってことはかなり大音量と判断してもよいのでしょうか?なんだかわかりずらい質問ですね。すみません。あきらめるつもりだったのですがだんだん音が激しくなってきたので…新しいゲームでも買ったみたいです(;^_^Aあくまで憶測なんですが…         何も騒音が聞こえない方が正直うらやましいかぎりです。いろいろと気を紛らわすよう努力はしているのですが‥(T_T)       音がする反対側のお隣は小学生のお子さまが3人いらっしやるのですがとっても静かです。他の生活音もほとんど聞こえないんですがねぇ〜やっぱり自分で直接言いにいくしかないのかなぁ〜と思い初めています。 くーすけさん、MINEさん、お互いつらいですが、冷静かつ適切に解決出来ると良いですね。

  69. 269 黒子

    くーのすけさん、ですよね。お名前間違えて申し訳ございません&連投すみません(>_<)

  70. 270 ガーデン

    黒子さんこんばんわ。
    ほんとうに深夜にそのように音は困りますね!!夜中にゲーム等をするのであれば、ヘッドフォンをする等の対処をしてほしいところです。ちなみにPBですが、プラスターボード(石膏ボード)の略称です。ウィズは9.5mmを使用しています。大規模物件は同構造が多いです。同じような構造の専門家への質問を見つけましたので参考になるかわかりませんが、リンクを張りつけておきます。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=840
    直接言いに行くにも、これからの近所付き合いもありますし、お隣さんへ静かにお願いしますと丁重にご挨拶をしても、言葉をどう受けとめて頂けるかわかりません。とりあえず管理人さんに一度相談されてみてはどうでしょうか?この板でこれだけ話題に出ても改善されないという事は、少なくともこの板をみていない方ですよね…私はゲームをしないのでわかりませんが、テレビの音や走り回った音等、どの位の音でお隣さん、下の階のお住まいの方に聞えるのか一度試してみたいところですね。とにかく早く解決してほしいです。

  71. 271 akio

    ほんのチョットだけ朗報です。
    地震保険が少し下がりますね。
    http://www.nliro.or.jp/news/2006/060519.pdf

  72. 272 黒子

    ガーデンさん素早いレスありがとうございます!
    リンクして頂いたページ拝見させていただきました。
    うーーん、、施工不良に工事の精度、、なきにしもあらずなんですね、、
    「うちの部屋を作った大工さんヘタクソー!!」っていうのが内覧会の時の第一声でしたから、、(:^^)ほんとありうるかもです。。

    騒音なんですが今週末は覚悟してたのですが、マシでした。(この板みてたりして、、(:^^))
    音の問題は特定は難しいでしょうしこちらの言葉をどう受け止めてもらえる
    かはわかりませんものね、、もう暫く様子をみてこのまえの様な騒音があれば一度管理人さんに相談してみます。あと構造についても質問してみます。なんだか音量だけの問題なんだろうか、、とも思い初めてます。ここでも書き込みされてる様に聞こえる部屋と聞こえない部屋とでは差が有りすぎるような気がして、、。(もちろんみなさん気をつかってらっしやると思うのですが、、)

    間取りや立地の条件の違いがあって実現は難しいかもしれませんがガーデンさん
    がおっしゃるように、どのぐらいでどの音が響く可能性があるのか調べて欲しいですね

    本当にご丁寧なお答えを頂き、ありがとうございました。

  73. 273 オジサン

    ガーデンさん、返答が遅れまして申し訳ございません。こちらこそ宜しくお願いします。
    久しぶりに閲覧したら書込みが増えていて驚きました。
    試しにディスポーザーを使用してみました。もともと生ゴミが少ないせいか、可燃ゴミの量はさほど減りませんでした。(一番多いのはオムツでした)
    書込みにあるように音が大きいですし、それほど重宝する設備ではないようでした。
    騒音ですが、構造・設備では限界がありますので、お互いに気をつけるしかないと思います。
    こちらは上階からたまに物音(恐らく不意に物を落とした音)がする程度です。我家には小さい子がいますので、ご近所に迷惑を掛けていないか今度確認に行きたいと思います。
    今後ですが、エアコンを使用すると思いますので、室外機の騒音が気になり始めると思います。
    駐輪ですが、施主はなぜ設定台数を2台にしたのでしょうか?そこから疑問が沸きます。
    住居として使用するマンションですので、生活環境を重視して十分に検討した結果、現状になったのでしょうか?
    後、私が気になることですが、遊水池が濁ってきたことです。確か処理装置(殺菌装置?)が設置されていたと記憶していますが、十分に機能していないのでしょうか。今後、蚊の発生源、悪臭の原因にならないか心配です。

  74. 274 くーのすけ

    ガーデンさん、お返事おくれてすみません。
    担当者の名前は、掲示板には控えたいと思います。すみません。
    総合ハウジングのほうは「工事担当」の人、東海興業は総合ハウジングから東海の方に連絡がいって、東海からこちらに電話がかかってきました。

    郵便受けのところにある掲示板に、テレビゲーム等の騒音についての注意がでてましたね。私たちてきには、夜の衝撃音についても一言いれてほしいなと思いました。上からはあいかわらず、夜の11時も近いのに、「ドン」と聞こえてきます。何をしたらこんなに響いてくるのか不思議です。子供が言うことを聞かなくてということなのですが・・・・、こんな時間にもし子供さんがこの音を出しているなら、その言葉はただのあまやかしとしか思えないです。私たちにはまだ経験がないので、この掲示板をみているお子さんがいてる方で、このことについてご意見お聞かせ願いませんでしょうか。

    黒子さん、管理人さんに相談されましたら、どういう反応だったかまた教えてください。

  75. 275 古市2丁目

    なんだか耳が痛いです・・・。
    と同時にショックです。甘やかしているということは全くないのですが、小さい子供がいる家庭ではそう思われても仕方がないのかな・・。
    これでは夜中にトイレへ行かせるときも気を使わなければなりませんね・・・。ちなみにくーのすけさんの上の方の家族構成もしご存知なら教えていただけないでしょうか?
    もしかしてうちって事もありえるので。
    直接言われることを思えばこちらで教えていただける方が嬉しいです。

  76. 276 くーのすけ

    古市2丁目さん、ごめんなさい。
    こちらの上の方は、古市2丁目さんではありません。ご心配をかけてしまいすみませんでした。
    私たちの書き方が悪かったです。
    普通に生活する上で聞こえる音(書かれてるお子さんを夜中にトイレに行かせる時の音など)は、聞こえてきてもそれが普通だと思ってます(うまく表現できなくてすみません)。こちらの生活音も、下の階の人に聞こえてると思います。
    私たちが気にしてる音は、リビングルームの上で聞こえる夜の9時から11時ぐらいの間に聞こえてくる音です。「ドンドンドン」、「ドン、ドン」というような、子供さんが遊んでるらしき音です。昼間に聞こえるのは当たり前だと思います。9時台ならまだいいのですが、10時11時それ以降になってくると、かなり音が響きます。上の方と少し話をしたことがあり、掲示板なのであまり詳しくは書けませんが、上の方も子供さんが出してる音だとわかってくれているのですが、話をしたあともあまり変化はありません。
    甘やかしてると書いたのは、この10時11時それ以降に走ったりジャンプしたりして遊ばさせてる事です。どうしても遊んでしまうということなので、床に布団を何枚か敷いたりして音に気を使ってると聞いたこともあります。

    しかしなんでこんなに聞こえてくるんだろうっていうくらい聞こえてきます。というか、何をしたらこんなに音が出るんだろう??この掲示板を読んでて、聞こえてこない方もいらっしゃるので、東海興業の先の対応からみても、設計上、図面上は大丈夫でも、実際の施工時のミス、手抜きが心配されます。リビングの天井裏の様子は、バスルームの上から見えるしかわかりませんので確認のしようがないですね(防火ボードでほとんどみえません)。

  77. 277 笠原直輝美容室

    こんばんは。 上階層にそんな住人が居るとは大変ですね。「上の人の床は下の人の天井」という当たり前の配慮が欠落しています。少なくとも我が家は"加害者"にならぬようにしたいと思います。我が家は騒音の悩みはあまりありませんが、とてもイヤな事が一つ。上の階の住人が晴れた日にフトンをバルコニーに干しているのです。(しかもフトンの先っぽがウチの方から見えている...)そうかと思えばバンバン親のカタキみたいにたたいているのです。やがてうっすらと埃が我が家のバルコニーに落ちてくるのが見えるのです。なんと常識ハズレな人か、呆れてしまいます。下の階にも沢山の人が住んでいる事を一般的な良識として知っておいて欲しいもんです。ただでさえ空気の汚い都会に住んでいるのにヨソの家の埃までカブリたくはありません。  ・・・等と訴えかけた所でそんな人はこんな掲示板の存在など知る由も無いってもんです。

  78. 278 きりん

    こんばんは。なんか騒音の件でみなさん不満を結構を持っているんだなと読んでいてよく分かりました。アクアの方も、そんなにすごいのかなと不安に思われている事と思います。以前も書きましたが、うちのようにほとんど音が聞こえないところもあります。
    防音性に優れたマンションなんだと思っていました。そういうわけではなくたまたま運がよかったのですかね?
    それにしてもデベ等の受け答えには腹立たしさを感じますね。なんか投げやりというか。
    掲示板に騒音の件で注意が貼ってあり、どなたか管理の方におっしゃったのか、それとも管理の方がこのスレッドを見ているのかなあ?なんて考えていました。
    ところで管理組合はアクア入居後に作られるのですか?

  79. 279 アクア入居予定

    はじめまして! アクア入居予定の者です。
    ガーデンコートに住まわれている方にお聞きしたいのですが、2台目の駐車場の空きはどのくらいありましたか?
    アクアの方には当てはまらないと思いますが、参考までに教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  80. 280 akio

    天井・壁ですがメンテ用にトイレ・押入れ・クロゼットの中などに点検口があるはずです。
    ボードの厚みや断面施工の具合なら、照明スイッチ・コンセント・ダウンライト照明などから探れます。こちらの場合、手は入りますが首が突っ込めません。

    中空ボイドは確かに一定の音域では余計に音が出るとの見解もあって
    http://blog.supportpage.gonna.jp/?eid=313844
    今後はサイレントボイドが主流になりつつあるとは思いますが、ウィズの場合は現状でできる防音施工(防音床・遮音排水竪管・遮音鋳鉄管)だったと思います。
    http://www.kumagaigumi.co.jp/n_pr000/pr_040310.html

    ただ、嫌な予感がしたのは「床暖房」です。
    防音床用もしくは防音性能を持ち合わせたものを使用しているかを説明書の品番などから追ってみてはいかがでしょうか?
    http://www.g-life.jp/ecowill-contest/pdf/nook_low.pdf

  81. 281 ららぷぅ

    アクア入居予定さんこんにちは。アクアもかなり出来上がってきて楽しみですね。
    駐車場の空きに関してですが、ガーデンの方は先日2台目駐車場の募集がありました、現在のところ13台空きがあるらしいです。希望者は申し込んで多数の場合は抽選、使用開始は7月からで¥3000/月との事ですよ。

  82. 282 古市2丁目

    くーのすけさん、こんばんわ。
    こちらこそすみません。あまりそちらの状況も知らないで『子供のいる家庭は。。。』というようなことで少々こちらも敏感になりすぎていました。
    たとえしっかりした構造でも人が寝静まった時間帯にドンドン騒がれると確かに音は響くでしょうし非常識ですよね。
    ホント何も分からなくてすみませんm(__)m

  83. 283 ガーデン

    みなさんこんにちわ!
    色々な問題がありますが、その後はどうでしょうか?騒音は減りましたか?
    皆さんが不満なく快適にすごせるようになればいいですね!
    今日はあたたかく天気も良いです!
    早速ですが残念ながらベランダの手摺りに布団がかかっているのを見つけました。
    落下したらあぶない等いつになったらわかって頂けるのでしょうか(>_<)
    自転車の駐輪の件は少し減ってきたような気がします!
    管理人さんも布団の件は見つけたら各住居に連絡しているとの事ですが…

    明るい話題を一つ!
    いよいよアクアの東側のシートがほとんど外されましたよ!
    今日か明日には全貌が拝見できるかも?!逆梁の為、とてもすっきりした印象でかなりいい感じです!ほんといよいよですね!(^^)

  84. 284 オレンジ

    こんばんわ。
    今日、小学校より不審者情報がありました。
    男性で女子中学生や小学生の後をつけるという事件が昨日今日とあったそうです。
    不安をあおるつもりはありませんが、学校はこのように事件が起きれば
    連絡をもらえますが、小さいお子さんがいるご家庭は情報が得れない場合があるので...
    どうぞ気をつけてください。

  85. 285 akio

    そういう情報ならこちらですよ。
    警察から学校などの関係各所に配信されています。
    一般の方も登録できるようになっておりますので、
    是非とも活用してみてはいかがでしょうか?
    http://www.info.police.pref.osaka.jp/

    犯罪発生一覧で「2006年05月31日 15:00 大阪市城東区 永田3丁目 13番付近 子供に対するこえかけ事案 城東 」が05月31日 15:57 にメール配信されていました。

  86. 286 もと吉

    くーのすけさん
    子供ではなく衝撃音がするとのことですが、私の感では上の階が老夫婦でないのでしたらおそらくトレーニング機器の音ではないでしょうか?
    ダンベルやべーベルを置くときにドンと音がします。
    本人はそっと置いているつもりでも力尽きていて神経がそちらに集中しているので気がついていないのでは?

  87. 287 住民さん127

    9です。こんにちわ!
    最近私の気になる事を聞いてください。
    ベランダの方から手すりか、物干し竿??のきしむ様な音”パシ”と音がします。
    何でしょうか??
    皆さんのベランダでもしませんか。

  88. 288 アクア入居予定

    ららぷぅさん 今晩は。
    遅くなってしまいすみません。駐車場の件ありがとうございました。
    大変参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。

  89. 289 きりん

    こんにちは。アクアのほうもシートがとれましたね。花博通りのつぶれた?自動車学校の前からだとガーデン、アクアが揃って良く見えますよ。なんともいい感じです(^_^)

  90. 290 きりん


    幼稚園の検索をしていて、以前のウィズの書き込みにあたり、古市2丁目さんが一年前に探していたということを知りました。結局どこに決められましたか?

    また、その際に菫小はどこの幼稚園の出身者が多いのでしょう?という質問が出ていたのですが、結局答えは分からず...。小学校に通われている方、ご存じの方、良かったら教えて頂けませんか?

    念法、菊水、鶴見、信愛あたりが近くていいのかなと思っていますが、できればのびのび方針のところが希望です。幼稚園情報をお持ちの方、宜しくお願いします!

  91. 291 akio

    株安で金利が下がってきました。
    8月実行時ではどうなるでしょう?

  92. 292 住民

    株は一時的に売られましたが…買い残が減少したので、今後は緩やかに回復基調ですかネ… akioさんは不動産関係者?大阪自動車学校の跡地の情報提供を…

  93. 293 akio

    少し調べましたが、「お店」ですね。
    何のお店かは流動的ですが商業施設とのことです。
    一部スーパーの名前も挙がってました。

  94. 294 4848

     どうも久し振りです。 先日楽市の前を車で通ったら閉まっているようでした。 閉店だったらいやだなー と嫁さんと話してます。
    アクアの内覧会まで1ヶ月を切りましたね、皆さんは同行サービスって頼みました&頼みます?
    我が家は頼もうと思ってただいま思案中です。
    でも今からだと良い所は遅いかな?

  95. 295 入居予定さん247

    こんにちわ。同行サービスについて詳しく教えてください!

  96. 296 4848

    あ、同行サービスじゃ解かりにくかったですね。 良く内覧会同行者と言われていますね、すみません。
    仕事内容としては内覧会などに一緒に来てくれて、部屋に大きな不備、ミスが無いかを一緒に点検してくれる専門家の方と私は思っています。

  97. 297 9です。

    皆さん,暑くなってきましたね。アクアもだいぶん出来てきました。一日一日完成が近づいてきているのが実感出来ます。マンションの周りには植木が植えられ道幅もとられきれいになっていますよ!!
    4848さん、残念ながら”楽市”閉店していました(ー。−)私もがっかりでした。が、たくさん買い物する所があるので大丈夫ですよ♪

  98. 298 入居予定さん247

    私は、友達が建築関係の仕事をしているので一緒に来てもらう予定です。

  99. 299 4848

    9です。さん、情報ありがとうございます。 取りあえず新しくお米を買う所を探したいと思います。 早く新しいお店が入って欲しいですね。
    入居予定さん247さん、ステキな友達がいてよかったですね。 我が家は結局ここになりそうです。
     http://pronome-kansai.com/

  100. 300 akio

    7月の金利が若干上がりました。
    8月実行時に3%を超えないように祈る毎日です。

    内覧会用のチェックシートですが再度リンク貼っておきます。
    http://www.6members.com/contents232.html

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸