大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 今福鶴見駅
  8. ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2
ムウ [更新日時] 2016-05-21 15:12:58

新システム移行ということで新しくスレッドを立ててみました。
旧スレッド同様皆さんと楽しくお話や情報交換ができたらいいなと思います。
ガーデンの入居まで約3ヶ月半、アクアの入居まで約9ヶ月となりました。これからもよろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市城東区古市2-21-2他
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩11分
    大阪市営地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩13分
    京阪本線「関目」駅徒歩20分

[スレ作成日時]2005-11-19 22:05:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィズパークス大阪口コミ掲示板・評判

  1. 665 アクア人

    私の場合はですが、悪童がいる場合はワザと
    缶コーヒーや郵便物やチラシを片手にソファーでくつろぎます。

    何気ないことですが
    彼らに居心地を良くさせないことも単純でわかりやすい対策ではないですか?

    現実に生協の時に悪童はいません。

    井戸端会議も立ち話でなく、
    ソファーにどっぷり腰掛けてお茶でも飲みながらいかがですか?

  2. 666 働きアリ

    そうですか・・・カエルさん、ありがとうございます。

    住民以外の人が、気安く入ってこれない様に出来れば一番いいですね。
    みんなの管理費を、住民以外の尻拭いに使われたくないです!
    共用部分は住民みんなの物。住民が気持ちよく使用したいものですね。

    古市2丁目さんへ
    新しくできる関西スーパー、私も聞きました。スーパー激戦区ですね〜
    わたしも関スーよく行きますよ。水曜日は卵が100円!!
    マルヤスも火曜安いけど、帰りが遅いのでいつも売り切れデス・・・

    信愛のバザーは解らないのですが、11/9に福祉祭りがありますよ〜
    たくさん店が出るので、掘り出し物があったりで楽しいですよ〜

  3. 667 ネコ

    ロビーは管理人がいる時間以外使用禁止のルールにしたらいいんですよ。
    管理人が帰る時に悪ガキどもを解散させる。
    そうすれば管理人が帰った後はいくら住人であろうとも使用禁止な訳ですから注意もできる。
    どうですかね?

  4. 668 古市2丁目

    働きアリさん、情報ありがとうございます。福祉まつりもあるのですね。行ってみます(^^)

    ところで・・・
    ロビー使用の件について色々意見が出てますが、今日の総会に意見を出されてはいかがですか?この掲示板で書き込みされても意味が無いですよね。

  5. 669 マンション住民さん

    こんばんは、今日行われた、町民運動会は、盛り上がりましたか…今年は、参加できませんでしたが、来年は、一緒に楽しめたらいいなーと、思ってます。

    また、感想を聞かせてください。

    11月すみれ福祉祭り、賑やかですよね。楽しみがあると毎日頑張れそうです。

  6. 670 カエル

    アクア人さんの、居心地を良くさせない方法。いいですね。
    発見した時は実行してみようと思います。

    ネコさんの、管理人がいる時間以外使用禁止のルール。
    明確で良いのですが…遅い時間の生協(6時半以降)があることや、私も待ち合わせなどで晩にエントランスを使用する事がたま〜にあるため、使用禁止は自分的に厳しいです。
    せっかくの意見をすいません…しかし、そのルールが決められればキチンと守りたいと思います。
    でも、管理人が帰る時に悪ガキどもを解散させる。などは良いと思います。管理人はせめて、帰る前には一度見回って、声を掛けるなどしてほしいですね。

    古市2丁目さんの言うとおり、ここでの良い意見は個人的に出すつもりです。
    総会には私用で出席できなかったので、文書を作って出そうと思っていました。
    その際に自分だけの意見では自身がなかったので、住人の方の率直な意見が聞いてみたかったのです。

    その他に、情報として住民の皆さんに知ってもらいたい。とゆう目的もありました。

    去年、エントランスで部外者がひどく暴れていた時、管理人や理事会に知らせたのですが…結局動いてはもらえず、私が個人的に注意したり、学校に電話したりで落ち着きました。が、解決にはなっていません。

    御覧の皆様、ご意見・アイデアを書いてくれた方には感謝しております。
    これからも、より良い環境で生活できることを考えていきたいと思います。

  7. 671 マンション住民さん

    カエルさん

    >なぜなら、友人が友人を呼んでたくさん集まったり、暴れるけど、親は知らないのです。

    と書かれていますが、子どもが中学生どころか、小学生にもなれば、
    親の目の前でしか遊ばせないというのはありえないのでは?
    自分が子供のころを思い出しても、「Aさんと遊ぶ」と言ってはいたが、
    「AさんとB公園に行ってかくれんぼと鬼ごっこをしてくる」なんて言わなかった。
    なので、子どもがどこで何をしているのか、親は詳しく知らなくて普通と思います。
    逆に、子どもが外でどんなことをしているのか知っている親がどれくらいいるのか、
    小中学生で保護者同伴じゃないと遊びに行けない子どもがどれくらいいるのかお聞きしたい。
    住人(大人こども問わず)がエントランスに友人知人を入れるのは仕方がないのでは。
    ダメなのは、マンション内で走り回ったり遊んだり壊したりする迷惑人間がいること。
    それは子どもであろうと大人であろうと、住人であろうと部外者であっても、です。
    子どもに責任能力がないのは当然であり、何か迷惑をかけたときの責任は、
    マンション内であろうと外であろうと保護者が取るものです。
    住人である子どもとその友達がなにか問題を起こした場合、人物特定はできているわけで、
    すぐに責任は取ってもらえるだろうし、なにがやっかいなのかわからないのです。
    一番やっかいなのは、カエルさんが注意された中学生のようなまったくの部外者の場合では?
    住人の中には、アクアの駐車場内の物を壊しておきながらすぐに名乗りでなかったり、
    管理費滞納など自分の責任すら取らず逃げようとする大人もいるようですが、
    そんな大人はごく一部の非常識な人間だと信じています。
    今日の夕方ですがアクアを覗いてみました。
    小学生に混じってどう見ても幼稚園くらいの女の子が外で遊んでいましたが、
    そばに大人を見つけられませんでした。
    幼児は保護者同伴で遊ぶのが当然と思っていたので気になりました。
    家の前にいても誘拐やなんやといったニュースが溢れるこの時代に、
    幼児が保護者なしで遊んでいるのは怖いです。
    井戸端に夢中で子どものことなど見ていない親もいるそうですが・・
    注意すれば済むような子どもの迷惑行為などとは違い、心の傷や人の命はどうにもならないんですけどねえ。

  8. 672 マンション住民さん

    カエルさんの670に気づかず669を書いてしまいました。
    カエルさんは色々してくださっているのですね。
    ありがとうございます。
    理事会にもカエルさんがされたことの報告をされたらいいですよ!
    次の理事さんたちに期待します。
    管理人が帰る時間に子どもを解散させてもらう。とてもいいと思います。
    管理人の勤務時間は6時までですよね。
    いつも遅くまで子どもと母親が多数タムろっていると聞いています。
    小学生は5時や6時に帰るという指導は今の学校ではないのでしょうか。
    最近は、近くにいる親が注意しないからと、他人が子どもに注意すると逆切れする大人がいて怖いですから。
    私も管理人さんに帰るときに声かけをしてもらえるよう書いて提出します。

  9. 673 マンション住民さん

    何度もすいません。
    1行目は671を書いた、の間違いです。
    カエルさんすいません。

  10. 674 カエル

    No.671 by マンション住民さんへ
    私の説明が不慣れで、解りにくくなってしまい申し訳ありません。

    >子どもがどこで何をしているのか、親は詳しく知らなくて普通と思います。
    逆に、子どもが外でどんなことをしているのか知っている親がどれくらいいるのか、
    小中学生で保護者同伴じゃないと遊びに行けない子どもがどれくらいいるのかお聞きしたい。

    とのことですが、エントランスは公園などの公共施設とはちがい、住民の共用部分ですよね。
    責任が取れない間は、責任の持てる大人(管理人・親)の監視は必要だと思います。
    保護者同伴じゃなくても全然かまわないと思いますが、親は知っておく必要があるはずです。

    >住人である子どもとその友達がなにか問題を起こした場合、人物特定はできているわけで、
    すぐに責任は取ってもらえるだろうし、なにがやっかいなのかわからないのです。

    問題を起こした場合、人物特定はできているわけ…ではなく、実際、すぐ責任は取ってもらえてません。

    去年、机を焼いた子供は住民の友達でした。その住民の親は、その出来事を知らなかったと思います。知っていれば、黙っていなかったと信じます。
    しかし目撃者があった為発覚し、後日、学校から連絡があった時は、驚いたと思います。
    住民の子供の親も、集まり始めた頃から知っていれば、注意できたのではないか…と思います。

    先日、エントランスに来た中1の子も、初めは住民なのかなんなのか解りませんでした。
    コンセントを使用していたので注意しましたが、知り合いがいるから。と言ってました。
    本当に知り合いがいてるのかどうかは謎ですが、子供同士のみのやりとりではなく、住民の大人の承諾がいることによって、[悪いことはできませんよ]的な意味合いを持たせたいのです。
    (でもこれは、私個人の意見です。他に良い方法があればお願いします)

    >夕方、幼児が保護者なしで遊んでいるのは怖いです。

    そうですね。もう少し防犯意識は必要かもしれませんね。No.671さんの様に気に掛けてくれる大人がいることは良いことだと感じます。私が見かける時は大人がいつもいてますが、これからそうゆう所にも注意していきたいと思います。

  11. 675 ネコ

    そうそう、みんなでどんどん声かけましょう。
    知り合いがいるからと言われたら部屋と名前聞いてインターフォンでよびだす。そしていなかったらどうやって入ったのか追求して追い出す。親のしつけが一番の問題ですが、波平のように怒る大人がいないからガキどもが調子のるんです。
    それにしても管理費とか滞納信じられませんね。そんな人達にプライバシーなんか必要なし。公表すべきだ。住む資格なし。即刻マンションを売却して滞納分払って出ていくべき。滞納者がエレベーター乗るのも電気使ってて電気代は管理費から支払われているんです。管理費払うのは義務です。どんな事情にしろ許されることではない。
    どうせ管理会社はなまぬるい取り立てしかしてないんでしょうね。

    それと3期の理事のくせに総会欠席というのも信じられませんね。

  12. 678 住人

    何故に急に更新しなくなったのか?

  13. 679 マンション住民さん

    NO671の住民さんへカエル関連の個人的見解です。
    アクアでもガーデンでも最近特に小学生女の子が非常に目立ちますね、管理員さんが、その都度
    注意しても無視されて嘆いておりましたよ、エントランス(入口)ロビーは遊ぶ所ではありません組合員全員の共有な財産であり居住者さんの友達と云う名目でロビーの入るのは、家宅侵入罪です
    ご自分の家に招いて遊ぶべきでは?待ち合わせ及び商談は、別として・・私の見解です
    又管理員に・・・とありましたが、私達の大切なマンションではありませんか?親ととして大人として当たり前の行動です、自分の見てみない振りをする事が、外部の悪がきどもが、益々増徴するだけとおもいます。

  14. 680 働きアリ

    私はここ最近、エントランスでたむろしている所をみていません。
    帰宅時間が遅めで見かけないだけかもしれませんが、正直ホッとしています。
    今まで、遅い時間にたむろしている中高生を見かけたことがあっても注意出来なかったので
    今度は勇気を持って、私も声を掛けてみたいと思います。(うまく言う自信はないですが・・・)

    そして気になったのが、管理費滞納。ネコさんの言う通り、住んでていいのですか?そんな人!
    エレベーターも、インターネットや駐車場代も管理費でまかなっているのですよね。
    ほんと驚きです。事情があるなら公表して説明して欲しいし、支払えないなら早く引っ越して欲しい。
    我が家だって金銭の余裕なんてないですが、もし管理費を支払えない状況になったら引越しします。
    自分のレベルにあった生活をするのが当然です。まわりに迷惑をかけてはいけません。
    連日のように《売却物件募集》の広告だって入ってます。是非、管理費払う常識のある人が代わりに住んでもらいたいです。

  15. 681 ネコ

    こないだアクアのロビーでガラス窓に靴を蹴り飛ばしてぶつけているガキどもがいたので怒鳴り付けてすぐ解散させてやりました。

    アクアはひどいですね。ソファーに寝転んでクッションをお腹の上に乗せてまるで家の中。家の中でも来客中はしないような態度でした。

    見つけたらどんどん怒鳴り付けましょう。

    怒鳴り付けたら文句つけてくるようなバカな親がいない事を祈ります。

  16. 682 マンション住民さん

    住人が注意しなくてもすむ様、親に躾を、管理人に仕事をキッチリとしてもらいたい。
    10日ほど前、ガーデンでも夜遅く自販機に行こうとしたら、高校生ほどの男女がよりそっていたので驚いた。
    住民か定かではないが、不謹慎で気分が悪くなった。

  17. 683 住民G

    一ヶ月半ほど前、夜ガーデンで中高生ぐらいの男女二人を見かけた。
    No.682さんと同じく、親密だったので近寄り難い嫌な感じだった。
    エントランスではなく、どっか他にいってくれ。恥をしれ。

  18. 684 ネコ

    682さん 683さん
    何しとんじゃ!とどなりつけて追い出してやるべきです。
    以前管理人が休みの日昼間から男女がよりそっていてゴミちらかしてたから怒鳴り付けて掃除させて追い出しました

  19. 685 ねずみ

    はじめて書き込みします。よろしくお願いします(=^エ^=)
    あの〜ネコさんカエルさんに、質問よろしいでしょうか?
    私は臆病者で・・・エントランスや敷地内で迷惑行為を見かけても声を掛けることが出来ません。
    特にネコさんは、怒鳴り付けておられる様なのですが、具体的にはどの様にされてますか?
    その時はお一人ですか?ゆうことをすんなり聞いてくれるのでしょうか?
    臆病な私でも出来る方法があれば、良かったら教えて下さい。

  20. 686 ネコ

    私も臆病ですし自分の安全も確保しないといけませんから相手を見てます。
    相手が何をやらかすかわからんようなんだったり集団の場合は警察をよびます。あと時間帯にもよりますね。夜中はちょっと怖いかな。注意したのは一人で。今までは素直に従いましたよ。今までに警察は3回くらい呼びましたかね。
    個人的には自警団作ってみんなで見回りしたいです。

  21. 687 マンション住民さん

    おとついの、夕方アクアのロビーは子供たちでにぎあっていました。ソファーは、飛びまくり、本棚の中には子供が入り、外から見た光景は、すごい姿でした。
    近くにいた保護者は、話に夢中・・・
    マナーは、しっかり伝えてほしいと思いました。

  22. 688 ネコ

    687さん

    すごい光景と思うならなさんで注意しないんですか?それこそ見て見ぬふり。だからマナーが悪くなるんです。
    勇気を出して注意してください。

  23. 689 マンション住民さん

    自転車での帰り道の、光景でした。帰宅を急いでたので、声をかけるまでには至らなかったのですが、・・・・
    ちなみに、ガーデン住民の子供たちの、危険な姿が、目についた時は、「危ないよ」と声をかけてます。他の子供も、わが子も一緒です。元気に大きく育ってほしい親の思いです。

  24. 690 マンション住民さん

    注意しない人は、批判ですか・・・・・情報交換で、交流したいです。

  25. 691 ガーデンの住民

    私はガーデン住人で、初めて書き込みます。687の方は、保護者が近くにいて、ましてや外から見たと書いてます。ネコさんに聞きたいのですが、本当にあなたなら注意していますか?保護者の前で注意するって事は、保護者を注意してる事になります。もしそれが出来るのであれば、立派な事だなと思います。只、あなたにお子様がいるのであれば、次の日から、あなたのお子様がイジメに遇う可能性もなきにしもあらずだと思います。今の世の中では、そういった事も考えての、言動が必要ではないかと思いますよ。

  26. 692 ネコ

    687さんの外から見たという部分は見落としていました。
    確かに通り掛かりで急いでいたり荷物を持っていたり自転車だったりしたら、わざわざ中に入ってまでは注意しないと思います。
    687さん、言いすぎました。申し訳ありません。

  27. 693 ねずみ

    No.685 の ねずみです。ねこさん回答ありがとうございました!
    いろいろな考えがあると思いますが、わたしはねこさんの様な考えは立派だと思います。
    不審者・危険行動を見つけたら、ここに書き込むよりも行動しないと伝わりません。
    その、伝え方が難しいのですが・・・住人の幼い子供の場合は、No.689さんのように
    『他の子供も、わが子も一緒です。』の気持ちで、声を掛けたいと思います。
    ・・・しかし、私が怖いのは、夜更けに出没する中高生以上で・・・集団だと迫力だし、少人数でも男女だと声を掛けずらいです。
    でも管理人を呼ぶか、夜なら警察を呼ぶかして、見てみぬふりだけは絶対にしない様にします。

  28. 694 マンション住民さん

    マンションの敷地内って禁煙ですよね?
    ではガーデンの公園も禁煙・・・なのでしょうか?
    先日、7時ぐらいに大人の人が4人ガーデンの公園近くでタバコ吸ってました。
    警察って呼ぶと、一緒に付き添わないといけないのですか?

  29. 695 マンション住民

    見て見ぬふりをしながら、書き込みで批判するって・・・
    何の解決にもならない上に、陰険な陰口たたいてるのと変わらないじゃねーの。
    これって、ガーデンvsアクアなわけ?

  30. 696 住民さんA

    その場で注意出来ないのなら、ただの愚痴板です。
    仲良し情報交換。ではない。
    マンション住民以外も閲覧できる事を考え、住民同士の中傷は避けましょう。

  31. 697 マンション住民さん

    696さんの「その場で注意出来ないのなら、ただの愚痴板です。仲良し情報交換。ではない。」と書いていますが、注意出来ない人は、この掲示板を使ってはいけないという事ですか?あなたにそんな権限があるのですか?そのように思っていならあなたが「ウィズパークス大阪《注意出来る人仲良し情報交換》」を作って勝手にそこでやったらいいと思います。あなたこそ中傷的なのではないでしょうか?

  32. 698

    この人・・・ほんま批判ばっかやな。ガーデンの住民か?こーゆう自己中な奴がベランダでBBQしたり自転車でエントランス突き抜けたりすんのやろなーあー迷惑。

  33. 699 イルカ

    この掲示板・・・・ホントに交流の為のものではなくなって
    しまったのですネ。注意?確かに立派だし、イイことだと思います。
    しかし、注意しないからと言って立派ではない。と言うことでは
    ありませんよね?性格的なものやまわりの環境など、人さまざまです。

    そんな事で中傷する事自体おかしいですよ。掲示板で大人同士のケンカは
    大変見苦しい・・・もっと皆さんが好意的になればいいのでは???

  34. 700 ネコ

    ねずみさん
    夜更けに出没する中高生以上は怖いので気を付けてください。特に複数なら集団心理から何をするかわからんようなヤカラなんで。
    一人は避けるべきです。こうゆうときに住人同士呼び掛けて集まるような横のつながりがあったらいいんですけどね。
    警察を呼んだ場合、オートロックを開けないといけないのでインターフォンで呼んでもらうことになります。

  35. 701 住民ABC

    最近楽しい情報がないようです。
    私としては、どこかに出かけた情報などあれば欲しいです。 
    私は最近深北緑地に行って来ました。
    鶴見緑地みたいに大きくないですが、鶴見緑地より人が少なく、小さな子供でも遊びやすいです。
    子供の自転車練習にも、散歩にも最適だと思います。
    鶴見緑地に飽きた方には、お勧めします。一度行ってみてはいかがですか。

  36. 702 ふくふく

    東大阪にある『極楽湯』はオススメですよ〜
    天然温泉なのに、銭湯価格! 大人410円 子供60円です!!
    肌もツルツルなるし、併設してる食べ物屋さんのお蕎麦もオイシイですよ〜

  37. 703 イルカ

    『極楽湯』イイですね。何度か利用した事がありますが、
    最近では、門真の『門の湯』がお気に入りです。
    こちらは少々、値段は高めですが、なかなかイイです。
    ご飯も美味しいですヨ。

  38. 704 住民ABC

    早速の情報ありがとうございます。
    『極楽湯』ですか。一度行ってみたいと思います。
    『角の湯』は何度か行ったことがあります。
    テレビを見ながらボーっと塩サウナに入るのが最高です。
    お酒を飲まないのなら2階のちゃんこ鍋や、隣に焼き肉やもあるので
    行った事の無い方は、一度行ってみてはいかがですか。

  39. 705 住民でない人さん

    『門の湯』でしょ

  40. 706 新米ママ

    インフルエンザの予防注射の季節になりましたね。
    どこの医院で接種してらいいのかわからなくて・・。
    子どもは2回接種しないと駄目なんですね。
    近場の医院でどこが安いか教えてください。

  41. 707 ねず

    今日、《福祉祭り》に行ってきました。
    たまたま通りかかっただけだったのですが、ものすごい人でビックリ!盛り上がってました。
    屋台も安く、買って帰ったお好み焼きがとても美味しかったです(嬉)!
    来年はもっとじっくり見物したいなぁと思いました。

  42. 708 ねずみ

    間違いました!707は、ねずみです〜すいません・・・(^エ^;)

  43. 709 マンション住民さん

    インフルエンザの予防接種ですが、小学生以上の子どもで一回目1000円、二回目500円でしてくれるところがありますよ。場所は、内環のリサイクルショップの裏にある「しばさきクリニック」です。小児科ではないので、幼児以下はしてくれないかもしれませんが、うちは小学生だったのでしてもらいました。ちなみに大人は一回接種で2000円です。

  44. 710 住民さんA

    ガーデンに住む者です。
    水道のフィルタをそろそろ交換したいのですが、
    業者はどこに頼めばよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  45. 711 住民さんE

    こんにちは、ガーデンコート住民Eです。NO710住民さんA水道のフイルター交換の件
     今年3月末希望者に実施した浄活水器カートリッジ交換でしたら管理事務所に問合せたら
     いかがでしょうか?親切に教えてくれますよ・・当然ですが

  46. 712 アクア人

    今年2年目にして初交換しましたが、まだまだいけそうでした。
    パンフレットなどでみる「フィルターが茶色」とは程遠い程度の良さで
    3年もしくは5年ごとにしようと思ったところです。

    ちなみになかのセラミックやら鉱石はずっと大丈夫とのことでした。

  47. 713 イルカ

    こんばんわ。最近書き込みが少なくなりましたネ。
    年末も近づきみなさん忙しいのでしょうか?

    今日は、聞きたい事があり、投稿しました。
    ウィズで内職なんかしてる方、いらっしゃらないですか?
    私は内職を考えているのですが、あてがなくて・・・・

  48. 714 ガーデン人

    褐色かどうか自分であけて見る事はできるのでしょうか?

  49. 715 アクア人

    専用工具がいるので自分で開けて見るのは難しいと思います。

  50. 716 マンション住民さん

    インフルエンザとかフィルターとか質問に答えてくださった方がいて、
    もう日数もそこそこ経っているのに、お礼の返事がないなんてどうなんですかネ〜。
    マンション内ですれ違った住人らしき人には挨拶をしているんですが、
    お子さん連れのお母さんたちで挨拶を返してくれない人が多いんですよネ。
    だからここでも同じなんだなーと変に感心しました。

    イルカさん
    内職をしている知り合いがいるので聞いてみました。
    マンションだとなかなか難しいみたいですネ。
    ご自身で車で工場まで品物を取りに行って、できあがれば持って行くということができるのなら、
    頼めば受け付けてくれるところもあるようですヨ。
    求人広告で見たことがあるので、次見つけたら電話してみてくださいネ。

  51. 717 イルカ

    716さん、情報ありがとうございます。
    ホントにマンションでの内職は難しいようです。
    私もあれから、何件かきいたりしたのですが・・・・ダメでした。
    また、私が車の運転等ができないので・・・・
    無理っぽいです・・・(-_-;)
    残念・・・・

  52. 718 住民さんE

    クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。

    イルミネーションをバルコニーに飾っているお部屋がありましたので、
    クリスマスはちょっといい感じが出てましたね。

    お正月ぐらいはエントランスあたりに簡単な飾りつけがあっても
    いいのではと思うのですが、管理会社に頼めないですかね?


    ところで、総会に行けなかったので、新しい理事会(3期目?4期目だっけ?)が
    どんなメンバーなのか分かりませんが、相変わらずというか、何も動きがありませんね。

    定期的に理事会は開いているんでしょうが、内容がまったく伝わってきません。
    以前の理事会で出してた広報は、もう作らないんですかね。
    定期的に出て、結構見やすかったんですが。

    理事会の情報を知っている方はカキコしてください。

  53. 719 マンション住民さん

    >718

    貴方が総会に出ておられなかったから御存じ無いだけなんでは?
    第三期の理事会はこの11月に規定通り発足し、既に全戸に第一回広報も配布されてますよ。
    動きがないとは良くいえたもんですね。

    別に3期の理事さんの肩を持つわけではありませんがね。 文面全般にも違和感がありますんで。

  54. 720 住民でない人さん

    ウィズパーク大阪にお住まいの方に、お願いがあります。

    3日程前に内環沿い、緑1丁目で信号待ちをしていたら
    ベランダから身を乗り出して、毛布のホコリを叩き落としている人がいました。
    その下には多くの人通りがありました。

    そして、本日4時頃にも、9階のベランダから身を乗り出して衣服からゴミを取り除き、
    下へ平気にゴミを落としている人を見かけました。
    信号待ちしている間中、ずっとです。

    通行人の迷惑です。住人の方、心あたりのある方は絶対にやめて下さい。

    近所の者より

  55. 721 マンション住民さん

    住人ですが確かに平気で布団や何かの埃をベランダから下に落としてる人居ます!
    ---
    会社で同僚にそのような話をした所、"別におかしいと思わないけど"といわれました。
    コレ普通は非常識でしょう! 自分自身が神経質なだけかとも思いましたがやっぱり
    どう考えても上層階から階下や往来に向かって埃落とすなどとても良識のある人間のやる
    事だとは思えません。  

    ガーデンコートの粗大ゴミ置き場には相変わらず市の回収ラベル貼らずに不法投棄
    してる人もいるようですし呆れますね。 ゴミ置き場だけではなくて粗大ゴミ置き場
    にもカメラを設置して欲しいですね。

  56. 722 マンション住民さん

    ベランダからホコリを落とすのは、いけないと思います。

    共同マンションだから当然!駄目でしょう。

    物は下の階のベランダや、通行人へ落ちるのだから迷惑!!

    そんな非常識な住人がいるなんて・・・同じ住民として恥ずかしいです。

    それから、年末から駐車場以外に止めている車も目に付きます。

    ちゃんとルールは守りましょう!!

  57. 723 マンション住民さん

    内環から見えたということはアクアの東側・・?
    ホコリもゴミもなんであれ迷惑で非常識ですよ!
    ガーデンもアクアも低層階には、布団をベランダから外にだらんと干している人がいますね。
    今日もガーデン東側で毛布を干してる人がいましたが、常識なさすぎ!

  58. 724 住民さんE

    今年も宜しくお願いいたします。なんとなく誹謗中傷めいたかきこみが、増えつつ・・ですね
    之もよりよい快適なマンションライフを求める現われでしょうね?まあ〜いいか〜
    粗大ごみの件今年に入りアクアコートごみ置場に11個が回収不可で写真入りの掲示がありますね
    知ってて出したとしたら誠に言語道断ですね
    ベランダよりのごみを落とす・・社会生活出の基本的モラルの問題 何にもいえね〜ほんまに
    当家も天気の良い日にベランダの手摺に布団を干していましたら、管理事務所から電話で
    下に落ちたら危険は、もとより共用部につきパラボナアンテナもアカンといわれました。
    今年も頑張りましょう。

  59. 725 マンション住民さん

    >724

    >社会生活出の基本的モラルの問題


    >当家も天気の良い日にベランダの手摺に布団を干していましたら、管理事務所から電話で
    >下に落ちたら危険は、もとより共用部につきパラボナアンテナもアカンといわれました。


    全然ダメじゃないですか。。。

  60. 726 住民さんB

    よくみるけど、挨拶がどーのってうざくね?
    仲の良い人、友達、好きな人には挨拶して、嫌いなやつはしかと。
    これあたりまえだと思うよー。
    もっと気楽に行こうよー。
    うちら家族は、仲良しさんもたくさんできて、いろいろ情報もきけるし、楽しくやってるよ。
    ここのマンション最高!!
    時々、しらない人が声かけてくるんだけど?おない年くらいの子供がいるからかな?
    しらない人だし、いつも一人だから、やばそうだし、シカトしてるんだけど、刺されたらどうしよ。

  61. 727 住民さんA

    あんまりよくない発言ですね。
    思っててもここに書き込むのはやめたほうがいいですよ。不特定多数が見るわけですから。
    あなたが幸せで、家庭円満なのはとても喜ばしいことです。でも他の人の不幸をあざ笑うのはどうでしょうか?

  62. 728 土屋アンナ

    726さん
    でもいるよ。そいつ2階に住んでない?
    男の子連れてる人。なんかいっつも忙しそうにしてて偽善ぶって愛想ふりまいてあいさつしてんの。知り合いの話によればメールとかしょっちゅうくるらしいよ。
    友達いないんじゃない?やっぱキモイやつはいやだよね。
    どんどん住みにくくして、追い出しちゃえば?聞いた話だと相当いたぶられてるのに全く気づかないみたいだし、いろんなサークルに顔だしてはきもがられてるみたいだよ。
    本当に自分で自分の首しめてるようなもんだよね。
    旦那もきもそう。
    みんないやがってんだからきづけよ。
    まあこっちはいいネタって感じで楽しんでんだけどね。おかげでその話で家でも盛り上がるし、知り合いは増えたし。
    子供も友達ができたから。子供もいじめられるよーそのうち。

  63. 729 住民R

    ↑土屋アンナさん、あなたは本当にウィズパークスの住人ですか?
    言葉使いや中傷めいた発言から察すると、サイト荒らしのかたのように感じます。
    このマンションの住人のプライバシーまで誹謗しないでください。
    今後、このような発言があった際は削除願います。

  64. 730 住民R

    よく見ると↑の726さんと、土屋アンナさんの言葉使いがまったくいっしょです。

    まちがいなく、ウィズの住人ではないと思います。

    サイト荒らしの方だと思います。

  65. 731 時計

    引っ越して1ヶ月が経った頃に上階の布団やシーツがウチのベランダ天井に思い切りはみ出ていました。 リビングに居ても目障りで暫くは我慢していたのですが酷くなる一方だったので、もう少し上げて欲しいと言いに行きました。半月はなくなりましたが再度… 管理会社に話、伝わったのかなくなりましたが今度は私が洗濯物を干している時等に出てきて何かをはたく音。オマケにシーツを下に下げて払われます。 気分が悪くてどうしようもありません…

  66. 732 マンション住民さん

    我が家も731さんと全く同じ目に遭ってますよ!
    かなり前に提案箱に入れた事もあり、その時は事務所の方から掲示物で案内していただき、一旦は無くなったのですが気が付くとまた"再開"してました。

    やめて欲しいと直接言いに行く勇気が無いのでまた辛抱強く提案箱に入れたいと思います。
    731さんも是非提案箱にお願いします。一緒に入れてもっと事務所の方にも、そしてそれらの迷惑住戸の方々にも認識を持って貰えるようにひろく公知させていきましょう。。。

  67. 733 マンション住民さん

    提案箱に入れても1ヶ月に1度しか理事さんに見てもらえず対応が遅くなります。
    布団干しだと管理人さんに確認してもらいすぐに注意しに行ってもらえそうですが、ホコリを払うだけだと管理人さんが確認するには時間が短すぎですよね?
    できるならその日のうちに管理人さんにお話しに行き、布団やホコリに関する注意文をすぐにそのお宅にだけ入れてもらったほうがいいです。
    迷惑行為をする人は掲示板などほとんど見ないし、見たとしてもなぜか自分が注意されているとは思わないんです。
    そのお宅にだけ注意文を入れてもらっても、自分のことだとは思わない我が家の上の住人のような人もいますが、少しずつ段階を踏んでいこうと思っています。
    管理人さんがもっと動いてくれたりアドバイスしてくれる人だと助かるのに・・
    お互いがんばりましょう。

  68. 734 マンション住民さん

    こんばんは ひさしぶりにのぞいてみました。あまりレス増えていませんね~
    ところで、皆さんは知っておられましたか?
    最近、エントランスが自転車を押しての通行可となっているのを発見したんです。
    (遅いですかっ!?…)でも、とーってもうれしかったんです!!
    ずっと自転車は通ってはいけないと思っていて、手動であの重たくて、鍵の位置が異常に低ーい
    ドアを子どもを抱っこしながら、体を反り返らして、約1年間、必死で開け閉めしていました。
    なんでも、理事会で、決めてくださったそうで、感謝感謝です。
    もちろん、自転車に乗ったままや、スピードを出して自動ドアのガラスに激突!なんてことにならないよう
    慎重に通ろうと思っています。そんなことで、再度通行不可とならないよう願っております。

  69. 735 住民さんA

    734さん。否定するようで申し訳ないのですが。
    コンシェルジュの方に聞いたところ、以前は通行可能だったのが、押しての通行も禁止にしようと理事会の方とそういう方向に持っていこうとしていると言っていました。
    ただ今のところ、押しての通行は強く注意はしないみたいです。

  70. 736 マンション住民さん

    735さんの意見ですが、尋ねられたコンシュルジュの方が見解誤りでは??
    管理事務所にも確認した内容ですが、元々エントランスの自転車通行は禁止との事。(歩行者[老人・子供]衝突のキケン防止という事でマンション完成当時からそうなっているらしいです)まあ常識といえばそうですね。。 
    今回、アクアコートのエントランスで自転車を漕いで通り抜けようとしている人がいた為にそれらの行為を止めさせる為にはどうしたら良いかという事が理事会で話し合われたようです。ですので経緯は良く分かりませんが、元々禁止にしている事をあらためて理事会が通行禁止にしているというのは違うような気がします。 一方で今回の様な張り紙のケース。マンションの実態運営をしてるのは管理会社(事務所)ですからね~。 毎年毎年入れ替わる理事会と、必ずしも情報の共有・行動が一枚岩ではないところがあるんではないでしょうか。

  71. 737 マンション住民さん

    結局、エントランス内に自転車を持ち込むなってことですよね?
    エントランス内を自転車で通ることが可能になったと勘違いさせる張り紙を見れなかったので・・

  72. 738 住民さんE

    こんにちは!何度も張替えいる自転車の通り抜け問題の件
    管理組合理事会が、真剣に取り組み苦慮しているのが汲み取られますね、管理事務所の管理員さん
    に確認しますと 原則禁止しかし・・・子供・老人(高齢者・妊婦)等には最大限配慮の落としどころと言う感じ
    3期の理事さん方粋な計らいですね、遠慮願いますとは・・遠慮しては?

  73. 739 住民さんA

    私も乗ってならNGだけど押してならOKだと思ってました。
    今後改めます。

  74. 740 マンション住民さん

    NO738さんののレスに対して理事会サイドの曖昧な対応は、居住者も管理を委託されている管理会社も非常に
    困惑されると思います!マンションの住人が、安全かつ快適に平穏にがベストですが・・駐車場問題も含めて
    1000人以上住んでいるウイズパークス大阪A・G為にも厳しい対応で丁度よいのでは。

  75. 741 マンション住民さん

    740さん
    >1000人以上住んでいるウイズパークス大阪A・G為にも厳しい対応で丁度よいのでは。
    すみません。文章の意味がわからないのですが。
    住民や管理会社が理事会に厳しく対応を求めるのか?或いは理事会が、住民や管理会社に厳しい対応を
    求めるのか??どちらの文意と捉えたら良いでしょうか?
    ---
    ENT通行貼り紙の件で理事会関係者に話を聞いたのですが、敷地内掲示物は管理会社が作成して設置や
    掲示を行うのですが、その前に内容を理事会で確認し、承認されれば実施するというルールとなっている
    そうです。(少なくとも今期理事会ではそう決めているみたいです)。ところが先日の貼り紙については
    、管理事務所が理事会の承認を得ぬままに掲示してしまった為に、結果的に住民の誤解を生む結果となって
    しまったそうです。理事会ではこの件を重大視し、管理会社が勝手に色々進めないように厳しくクギ刺しした
    ようです。 素晴らしいじゃないですか。 話聞いてたら、今期の理事さんは施設点検も毎月やってるそうだし
    広報紙は従来と違って毎月出てるしキッチリしてますよ! これからも頑張って欲しいですね。。

    そういや最近駐車場の私物がやたらと目立つんですが。。。 収納キャビネットみたいなもの置いてる
    信じられない人も居るし。

  76. 742 マンション住民さん

    張り紙貼るのはいいんだけど、剥がした跡が汚い・・・
    だんだん黒ずんできてるし。シール剥がしでとって欲しいと願ってます。

  77. 743 マンション住民さん

    たまたまその張り紙の内容が、管理人さんの意図しないほうに理解されてしまっただけで、
    文章が他人にまったく違うように受け取られることも、実生活やこの掲示板でも見受けますから
    多少は仕方がないと思いますよ。
    エントランスを自転車で通行する人たちの多さや態度に目に余るものがあったから
    管理人さんも張り紙をしてくださったんだと思います。
    一番悪いのは、自分さえ良ければ。。とマナーのなっていない人たちですから。
    今期の理事会のかたも、がんばってくださってますね。
    駐車場を物置状態にしている写真をのせていて天晴れ。
    あとはいまだに続く自転車問題でしょうか。
    駐輪場のシール貼ってるのに一日中通路に止めっぱなしの自転車があり、なぜ?と思わずにはいられません。
    幼子がいると駐輪場に入れるのもめんどくさいのか?
    もちろん住民のものかさえわからないものもたくさんあります。
    これらも自分さえ良ければと思っている人たちの行為でしょう。
    自転車やバイクなどへの放火などのニュースも見ますから、不安です。

  78. 744 入居済みさん

    741さんの意見を見ていると、管理人の方々は管理会社の指示がなければ何も動くことができないと、会社の方針にあるのかな?と感じてしまいました。
    もしそうなら、すこし寂しいですよね。マンションの現状を知っているのは少なくとも管理人の方々ではないかと思うのに、まあ会社のマニュアルでしかマンションを管理できないなんて、対応が遅いのも物足りない感じがするのもそのせいではないでしょうか。

    最近思うのですが、なにが悪いことなのかよくわかりません。
    マナーを守ったり、律儀な対応をしているからといって、それが良いということではないみたいですね。
    人によるみたいです。あとこのマンションは、少数派を軽視するところがあって怖いです。駐車場の問題の時もそう感じていました。自分さえよければというか自分達さえよければ、、、という風潮が見受けられるように思います。
    そういうのを見てしまうと、すごく寂しく感じます。あと強いストレスを感じます。
    そして先行きが心配になるんです。どうか明るい未来がまっていますようにと願わずにはいられません。

  79. 745 住民

    とにかく駐車場の有料化は嫌だ。管理費に含まれてたはずなのに、駐車場使わない人は管理費安くなるの?これを認めるとインターネットも使う人だけ有料化。エレベーターも一階の人は使わないから管理費安くしなきゃ不公平だよ。

  80. 746 住民さんE

    こんばんわ!
    桜も散ってしまい今からは暑い夏がまってますね!!
    ところでうわさで聞いたのですが、
    管理人さんがこのマンションの住人のせいでやめさせられるって聞いたのですが
    どなたか詳細しりませんか?

  81. 747 ひよこ

    こんにちはガーデンの住民です。

    先日マンションに友人を招いたところ
    「新しい立派なマンションなのにエレベーターが汚いねー」と言われました。
    私自身以前から気になっていて管理人の方にも話したことがありますが
    「エレベーターは特に気を遣って清掃させています!!」と胸を張っておられました。
    どうも私の感覚とギャップがあるようなので皆さんのご意見もお伺いしたいところです。

    私が気になるのは(ガーデンのエントランス横EVの)
    ①壁面に取り付けているマット状の養生→小汚いうえにいつ見てもシワシワ、ダルダル。
    ②操作ボタンの剥げ、点字シールの剥がれ、操作盤周囲の汚れ
    ③ギザギザ床面に入り込んだままの砂
    ④天井照明の煤けたような汚れ

    新築から3年が経ち、色々な箇所に汚れや傷みが出てきてるとは思いますが
    少なくとも来客者に「汚い」という印象が残るようなマンションにはしたくないと思います。
    毎日あのエレベーターに乗るたびガッカリな気分になります・・・。

  82. 748 匿名さん

    管理人さんの件は、このスレに今期理事に近いかたがおられるようだし、
    また理事からの情報を書き込んでもらえると助かりますわ
    お願いします

  83. 749 引越前さん

    管理人さんの件ですが、住人のせいというのは、1住人がなにか問題行動をしていて、たとえば騒音がうるさいなど、、、でその責任でやめさせられるというのか、
    2住人のほうからその管理人さんにクレームを言いまくってそれが、管理人さんの精神的なものに苦痛になって自己都合でやめてしまうのかどちらでしょうか?
    それか3住人が個人に対して辞めてくださいというとやめさせることができる、、、というものか
    いったいどういうことなんでしょう?

    やめさせられるとかそういう以前に注意、警告など段階を踏めなかったのでしょうか?
    いきなりすぎませんか?


    話はそれますが、新聞にマザーハラスメントに関する記事がでていて、
    私がされた数々のハラスメント、いままでわかりつつも、自分のなかでなかったことにしたり、知らないことにしていたものが、改めて、本当のことだったんだと、思いおこされてなりません。
    私は現実から逃げていたんでしょうか?どうか明るい未来がまっていますように、、、、

  84. 750 マンション住民さん

    今日エントランスの掲示板を見ました。
    1Fインターホンに飾ってある花を撤去すると理事会で決まったとのこと。
    滅多にエントランスを通らないので気にしていなかったのですが、住人さんのお花だったんですね。
    撤去するとの張り紙も結構ですが、他にも理事会で決めて張り出すことがあるんじゃないのかな。
    駐車場の通路に止めている車はいつも同じ車。
    駐輪場以外に止めている自転車もいつも同じ自転車。
    ベランダの手すりに布団をだらん干ししているのはいつも同じ家。
    ベランダの手すりを超えて鯉のぼりをだらんと垂れさせている家も出はじめた。
    あの花に対する苦情が来たのかな?
    あの花でだれが困るんだろうか。
    あの花の見栄えが悪いと言うのならば、布団や鯉のぼり、自転車、自動車のほうが見栄えが悪くどう見ても危険です。
    そういう話はでなかったのかな?
    どうして規約やマナーや常識を逸している行為を放置して、
    マンションを良くしようという好意を無くそうとするのか、
    噂でしか知らないのでここには書きませんが管理人に対する話のこともあり、
    今期の理事会はちょっとおかしい気がします。

  85. 751 住人

    ごもっとも。
    撤去するなら他にするものあるやろ?
    駐車場を物置にしてるやつら。
    入口の放置自転車。
    洗車場所の迷惑駐車。

    みんなによろこんでもらえるように置いた花を撤去するなんて。

    今期の理事会は馬鹿ばっかりか。

  86. 752 マンション住民さん

    >みんなによろこんでもらえるように置いた花を撤去するなんて。

    >今期の理事会は馬鹿ばっかりか。

    花はノーメンテで腐りかけてて衛生上の問題があるから撤去したらしい。

    事情も良く知らないでこんな顔の見えない板で誹謗だけをするあなた。
    住民がバカだから、その中から集まった理事会もバカばかりなのは仕方ないじゃないか。
    あんただってバカの一員なんだよ!

  87. 753 マンション住民さん

    ・・・落ち着きましょう。

    ここは悪口書きまくる板ではないはずです。
    不満があれば提案箱にでも入れて堂々と主張しましょうね。

  88. 754 マンション住民さん

    あの・・・鯉のぼりってダメなんでしょうか?
    うちは女の子なので飾ることはないのですが、鯉のぼりを見かけると和みます。
    時期的なものだし、鯉のぼりがそんなに悪いことだとは思えないのですが・・・

  89. 755 マンション住民さん

    鯉のぼりですね。。。

    飾るのは結構だと思いますよ。
    ただ、ベランダの手すりを越えてなおかつ下の家のベランダから尾ひれがヒラヒラしてるのが見えるようなのは
    まず論外だと思います。

    強風での落下等の危険を考えたら、やはり飾るのであれば、ベランダの手すりを越えないようにして
    立てるべきではないかと個人的には思いますがね~。

  90. 756 住民さんA

    子どもの成長を、温かく見守っていきたいですよね。子ども会の、活躍を楽しみにしてます。

  91. 757 匿名さん

    755さんと同意見です。
    なにをするにもマナーや配慮が必要ですよね。
    ベランダの手すりに布団などを干すことが禁止であって、
    ベランダ内の物干し竿に布団を干すことは禁止されていません。
    鯉のぼりも同じです。
    手すりを超えて取り付けていると、下に落ちる可能性があります。
    あんな物が万が一にでも上から落ちてきて、我が子に当たりでもしたら恐ろしいです。
    家の中で子どもを走らせない、
    テレビや音楽を大音量で聞かない、
    ピアノなどの楽器は特に防音に気をつかい時間を守る。
    お互いが配慮しあって、良いマンション生活が送れるといいですよね。

  92. 758 マンション住民さん

    アクアのトンネル通路の自転車。

    良く見たら管理番号シール付のものがほとんどなんだから
    どこの誰だかわかるわな。

    大の大人が面倒なんだかなんだか知らないけれど、
    子供でも重たいを扉開け閉めして駐輪場に入れてるのに恥ずかしいわ。

    どんな顔していつも通路に停めるのか知りたいね。
    ごく一部の人のためにマンション全体のイメージが悪くなるのが悲しい。

  93. 759 マンション住民さん

    提案箱に入れた意見が、理事会会議の何日前に回収されているのかご存じのかたいませんか?

  94. 760 マンション住民さん

    このマンションはいろんな意味で良いマンションだと思ってます。
    売れ残りで困っている物件がほとんどなのに完売ですから、、

    木を見て森を見ずにならない事を願っています。

  95. 761 住民さんD

    辛口のかたスルーしてください。
    760さん
    同感です。
    私もそういうところがあり反省しています
    いいマンションライフをすごせるといいですね。
    いいご意見ありがとうございました。

  96. 762 住民さんX

    ガーデンの郵便受け近くのガラスが割れています。
    理由を知っている方いませんか?

  97. 763 住民さんD

    辛口の方はスルーしてください
    760さんこんにちは。同じマンションの方でしょうか?同志ですね。こう書くと気持ちわるがられるかもしれませんが、私はこんな気持ちで日々すごしています。
    正直、原因はわかりません。
    誤ってか故意かも、、、いやですね。
    ここのマンションの方なのかも他の住人の方なのかも、、、正直ここのセキュリティーは甘く、エントランスから入るときに、子供が一緒に入ってきたりします。そしてロビーでたむろっていたり、、、
    そういうの見るとすごくストレスになります。
    だからそういう場所は近づかないようにしようと思いました。そしたらどこもいけなくなってしまって(笑)
    だけど、760さんの木をみて森をみず。の発想を拝借させていただくと、結局どこも一緒なんですよね。そういう子たちは、公園にもいるし、いろんなところで顔をあわせます。だからこのマンションが悪いわけではない。
    マイナスのところをみるとすべてマイナスに見えてしまいます。
    私も今パソコンにむかった時はすごくポジティブに書こうとおもったのに、いったんマイナスを口にしてしまうと、とまらなくってしまっています。
    だからこういう掲示板は言葉がエスカレートしてしまうのかもしれませんね。
    ここの住人全員をしっているわけではないし、むしろ、知っている方はとても少ないです。
    だけど、知っている限りでは、とてもみなさん生き生きしていらっしゃる。
    すごく生きてるなーっておもいます。
    そういうお母さんの子供達はすごく楽しそう。
    子供達のためにがんばってるお母さん。すごく素敵です。
    3年もたつと、愛着や情がわくんです。ほとんど話したことないですが(笑)
    でも私も同じ住人で同じ子を持つ母親なんですよね。
    遅れまくっていますが(笑)


    こころの中では、がんばれって言っている。
    聞こえて欲しい
    あなたにも
    がんばれ~!!


    こうやって思いを書かないと、本当は不安で、疑心暗鬼にさいなまれちゃうんですよね。

    え?こういうのは育児サイトでやってくれって?そうですねすいませんでした。

  98. 764 住人

    確かに私もこのマンション自体は環境も含めてとても気に入っていますし、住民の方も殆どがいい方だとは思います。
    ただ、今回のガーデンの郵便受け前のガラス部分の破損等は「まぁまぁいいじゃない」では済まされないです。
    以前まで一部の小学生のお子さんが子供達だけで頻繁にキックボードや一輪車をしていたのですが、今回の出来事と時を同じくして見掛けなくなったのは偶然でしょうか?
    あくまでも推論ですが、関係が有るかも…と思う親御さんはやんわりとお子さんに聞いてみてあげて欲しいです。
    もしもお子さん達が遊んでいた際に不注意で割ってしまったならその本人が一番モヤモヤ気に病んでしまってるんじゃないでしょうか?
    大人が原因ならば申告しない方は呆れた非常識ですけどね。
    小学生ぐらいになると、親が付き添って遊ぶ事は余り無いのでその場で目を光らせる事は難しいでしょうが今回の件は無関係でもお子さん達の行動の認識や責任は親御さんとして持って頂きたいと願います。
    とっても好きなマンションだからこそ少し口煩くもなりますよ。

  99. 765 マンション住民さん

    ガラス破損は「防犯カメラ映像を確認しますが心当たりの方は申し出るように」と
    掲示板orポスティングしたらいかがでしょうか?

  100. 766 住民さんD

    ガラス破損の件 ガーデン続きアクアの池側の扉も網入り透明ガラスも、子どもの過失に・・?よりはそんして
    おりますね,今日現在既に補修されており理事会により迅速に対応されております。怪我もなくほんとうに良かったとおもいます。アクアの方は本人も親御さんも管理室を通じ理事会へ報告がありガーデン同様保険にて処理された
    との事ですがガーデンの大人か子どもかはわかりませんが・・名のり出てもらいたったですね

  101. 767 住民さんD

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  102. 768 心葉

    こんにちは。
    以前にもなんどか名前を別に書かせてもらっていたものです。
    私はまだ結婚して数年という、弱小者なのですが、地域性という言葉の持つ特性を教えてもらいたいのです。
    たとえばですが、ここの地域は英語を習っている子供が多いとか、そういったものでしょうか?
    たとえばそれが地域性だとして、そこで英語を習わなかったらやっぱり、仲間には入れないのでしょうか?
    子供を持つ母親として、子育てには自信はないですが、なんとかわが子の性格を理解して、対話しばがら子育ての方針を決めていきたいのですが、地域性に反するものだと阻害されてしまうのが怖いです。
    私の考えすぎかもしれませんが、ここのマンションは(もしかしたらうちだけかも)以外のところからあまりいい目で見られていないような気がするんです。私はこのマンションに住んでいますからよく思われていないと、なにも悪いことしていないのにと思ってしまうのです。窓を開けていると、誰かしら(子供?)ばかにされたような、挑発めいたことが聞こえてきたり、ここの住人は変わってる、など
    これを書いて釣って、以外の方を悪く思わそうなんて考えてないです。
    私がそう感じるんですが、みなさんの意見を聞きたいのです。とても不安です。
    よければ意見お願いします。
    もし以外の方が見ていられて気を悪くされていたらすいません。

  103. 769 子育て住民

    心葉さんこんばんわ。
    気になったのレスさせて頂きました。

    新しいめのマンション(そのマンション住人)は確かに周りの地域の方から注目される事もあるとは思うんです。
    残念な行為をする少数の方の話が簡単に噂になって全員の印象に繋がっている事もあるかもしれません。
    でもまぁ、そのうち5~10年もすれば地域に溶け込んでマンション単位じゃ無く、個人単位で判断して貰えるんじゃないでしょうか(^^)b。

    外でウィズ以外の方と話をしたりする際に「ウィズに住んでます」と言って変な反応をされた事は無いですよ。
    一部残念な印象を与えている方のせいで心葉さんが人目を気にして生活するよりも、顔をあげて人間関係を広めていく事の方が解決に繋がるのではないでしょうか?

    心葉さんは誰に何を言われる筋合い無く正しく生活している方だと感じます。
    だったら何も気にしなくていいんです、むしろ堂々としているべきです。
    卑屈になったり、周辺への不安を感じるのはお子さんの気持ちの成長に悪影響なのではないでしょうか?

    英会話…の件に関しても、習わないと仲間に入れないような仲間なら元から不要だと思いませんか?なんて薄っぺらいの?って。
    共通の話題の一つとして同じお稽古事は仲良くできるでしょうが、習ってないからといって阻害される事なんてないですよ。
    心葉さんのお子様なんですから悩みながらでも心葉さんが思うように子育てしてあげるべきです。
    自信満々の子育てが出来てるママの方が少ないと思います。
    皆さんバランスをとりながら色んな人付き合いをしていると思います。
    一番大切なのは家族、この基本がブレそうに成る程周りの目を気にしては駄目ですよ。
    矛盾するように聞こえるかも知れませんが、一番大切な事の優先順位をしっかり持てば仲間に固執しなくとも無理の無い人間関係を築けると思います。
    普段心葉さんは胸の内だけで色々慮りすぎて人との付き合いに壁をつくっていませんか?
    だったらもったいないですよ~(笑)
    こんなにたくさん同世代のママさんが集まってるマンションなんですから波長の合う人がきっといますよ(^^)
    友人は数じゃないです、質です。その質の友人を得る為にも出来る範囲でオープンな気持ちでいきましょう♪

    ではでは、説教臭くなってしまってお恥ずかしいのでこの辺で…
    今回の話題に興味の無い方々、マンション・地域の情報交換の為の板での長いレス本当に失礼しました。

  104. 770 心葉

    769さん、ありがとうございました。
    とても助かりました。
    ですがとても私には難しいことなんです。
    家族を大事にしたい。それはとてもよくわかっています。
    旦那も子供も大好きだからです。
    とにかくトラブルを起こしたくない、
    それには嫌われないこと。それに尽きるんじゃないかと考えているのです。
    胸のうちで虜りすぎて人との付き合いに壁をつくっている、、、
    確かにそうです。
    子育て住民さんはお友達がいらっしゃるんでしょうか?
    この人の言葉は裏がなく信用できる。味方してくれる。話していて安心できる。
    これはこのマンションだからとかそういうものではないと思うのですが、
    そういう人がいれば子育てもしやすいんじゃないのかなって思うのです。
    自分に自信がもてません。だから人にたよることができません。相談もできないから、とりあえずひとりで子育てをしています。
    だから主人が帰ってきたら、ご飯を作って、子供を寝かしながら、場合によっては子供より先に寝てしまいます。
    主人しかいないから、とりあえず主人にも気をつかいます。
    もしそれをかわいそうというなら、私はそういう性格で、たぶん一生そういう自分として生きていかないといけないのではないかなと思います。
    華やかにわいわいと楽しくやっている人からしたらかわいそう。自分を大事にしていない。もっと楽にいきたらいいのにって思うのかもしれません。
    華やかな人たちにはかわいそうでどうすることもできないからと、無視されてしまうかもしれませんが、私は華やかに生きている人達が大好きです。
    最近、芸能人のブログを見るのが日課になっています。
    特にダルビッシュ投手の奥さんのさえこちゃん(名前だしてしまいましたが、)
    のブログが大好きです。この方は第2子を身ごもっていらしゃるらしく
    悪阻がひどいそうです。
    それにたいする、読者からのコメントが暖かく、自分がいわれてるわけではないのですが、励みになります。
    人って捨てたもんじゃないなって。そう思うんです。

  105. 771 向日葵

    心葉さんの気持ち、よく分かります。
    私も、どっちかといえば、知らない人との付き合いがうまく出来ません。
    人見知りもありますし、人を信用するまで、かなりの時間がかかってしまうからです。心に壁、作っています。
    だから育児も誰にも頼らずに1人でしてきました。

    私には小学に通っている子供がいます。お母様方がかたまって仲良さそうに話をしている場面をよく見ます。マンションの敷地内、公園、幼稚園。
    時々、私も、そういう中に入っています。楽しい時もありますが、性格上、裏で何を思っているか分からないと考えてしまうのです。
    相手からしたら、こんな私は失礼な人間だと思われると思うのですが、皆と気軽にワイワイ出来る方には理解出来ないと思うのです。
    しかし、こんな私でも理解してくれる友達は数人ですが出来ました。こんな考えの人もいるんだって思ったらしいです。
    同じマンションではありませんが、子供が連れてきてくれました。
    最初はうわべだけで喋ったりしてただけですが、何でも話が出来て相談もするようになり、困った時、助け合うようにもなりました。買い物も時々、一緒に行くようにもなりました。
    その友達が友達を連れてきてくれます。そしてまたその友達が友達を…というふうに。

    友達は作るものではなく、出来るものだと思います。
    自分を理解してくれない人は、自然とうわべだけで終わります。子供が付き合わなくなったら親も自然に離れていきます。

    もともと、私の場合は一匹狼タイプなので、群れるのは余り好きではありません。でも、自分が必要とする人、自分を必要としてくれる人との交流はしたいと思うし、結局、人は1人では生きていけません。

    女の人は自分の考えを人に押しつけたり、同じ事をしなければ、あの人は変わっている的な考え方の人がやはり多いので、色々、悩みは尽きませんが、都合の良い時に寄ってきて、用がなくなったら離れていくような人なら、最初から深く関わらない方がいいと思います。

    焦らなくても、わざわざ無理に合わせなくても、波長が合えば、自然に付き合っていけると思いますよ。

    心葉さんにも、いつかそういう友達が出来る事を祈っています。

  106. 772 心葉

    向日葵さん どうもありがとうございました
    だけど、文章をよんでいて思ったんです。お友達のいる人にしたら、本当に理解できないものなのかもしれないって。
    それとやっぱり、子育てにはママ友達っていうのがいるんだなって。
    最近、買い物に行くのもいやになってきました。どこにいても陰口をいわれているような気がして、マンションの中でも、人の声がきこえるとビクビクしてしまいます。じぶんのことを言われていうんじゃないかって。
    それと窓を開けていると声が聞こえてしまうから、それが迷惑なんじゃないかって。だから窓を閉めてすごそうかと考えているんです。
    もし向日葵さんのおっしゃってるように同じことをしなければあの人はかわっているとおもわれるのなら、私はかんぜんに変わり者です。
    こうやってパソコンに向かいここにこんなスレを立てていること自体、きっと健全なお母さん達には、まったく理解できないことなんだと思うからです。
    悲しいけど、私は理解されにくい人間なのかもしれません。思ったことはほとんど口にはださないし、自分の頭の中で解決しようとしてしまうし。
    悩んでいるととても無駄な気がするんです。今は今しかないからって、そのときにしかできないことを思い切り楽しみたいと、思うのに、いざそうしていると、ふと結局私はわたしの悩み事を後回しにしているのではないのかと思って解決しないのに一人でずっとなやんでしまうんです。
    人間には醜い感情っていうのがかならずもっていて、それをださなければ、理解されないんだろうと思うのですが、どうしてもできません。そういう感情をもっていることじたい、恥ずかしいとおもってしまうし、自分はそんなこといえる立場ではない気がするからです。
    昨日今日と、ちょっと病的なくらい、思いつめてしまって、本当に時間の無駄だなと思います。

  107. 773 みんみんゼミ

    心葉さんって・・・文章力がすごいですね。
    私は、あまり文章を書くのが上手ではないので、羨ましいぐらいです。

    ママ友達が欲しいのに、深く関りたくないねん。傷つくから。ってことですよね?
    でも、自分のこと理解して欲しいねん。寂しいから。ですか。

    自分に余裕ない時は、新しく誰かと関係を築く時…で、ナイと思います。

    子育ては、引きこもりがちになるし、他人と会話しない日もあるかもしれません。
    世間(近所マワリとか)とのズレを感じることなんて、あたりまえにありますよ。

    バイトでもして、外の空気をすってみてはいかがですか?
    家計の助けにもなるし、一石二兆ですよ~

  108. 774 マンション住民さん

    二日前。
    アクア正面玄関・入り口で、座り込みタムロしてる中学女子を見た。

    外から丸見え・・・周りの地域の方から、どのような印象をもたれるのか。

    親は、管理人は何をしているのか。腹が立つ。

  109. 775 向日葵

    心葉さん、

    心葉さんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?

    前にも言ったように、私も子供が幼稚園に入るまではママ友とよべる人は1人もいませんでしたよ。
    公園にでも行けばママ友出来てたかもしれませんが、群れるのが好きでないので行きませんでした。
    実家も近くではありませんから親に頼る事も出来ません。
    旦那は仕事を理由に頼れませんでした。
    だから、誰にも頼らないで知らない土地で2人の育児してきました。
    でも、ママ友を作るきっかけを作らない自分自身がそんな状況を作った訳で、仕方のない事だと思っていました。

    だから、心葉さんとはちょっと違った孤独なのでしょうね。

    でも、子供は私とは全く正反対ですごく社交的で、幼稚園に行くと、すぐに友達を作って、その友達のお母さんと友達になれました。
    子供が入院した時、皆が心配してくれました。何も言わなくても手を差し伸べてくれました。
    本当に嬉しくて有難かったです。

    それからです。私が心を開くようになったのは。

    小学生になってなかなか会えなくなった今でもその関係は続いています。

    勿論、頼ろうとしてその関係を続けてる訳ではありませんよ。

    それに、心葉さんの文句なんて誰も言っていないと思いますよ。

    私はそう思います。

    773さんの言われてる通り、今はママ友を作る時期ではないのかもしれませんね。
    だから、ちょっとずつでいいので、ゆっくり、外に出て行って、別に公園じゃなくても、梅田や難波にブラ~っとお子さんと行ったりして自分の時間を作って気分転換して下さい。

    私も昔はそうしてましたから。

    自分のペースで頑張って下さいね。

  110. 777 心葉

    返事が遅くなりすいませんでした。
    怖くてこの掲示板がみれなかったのです。
    ありがとうございました
    本当に心のあたたまる文章をありがとうございました
    感謝でいっぱいです

  111. 778 匿名

    気楽に考えればいいんじゃない?うちも乳児いるけどママ友なんていないけど。

  112. 779 マンション住民さん

    もう見てる人いないのかなー?

  113. 780 マンション住民さん

    見てますよ~
    といっても、かれこれ3年?!ぶりです^^;
    とくにないやろな~と思いながら見てみたら・・・なんと今日発言されてる↑ではないですか!!!

    ではでは本題に入ります^^
    とにかく長いです・・・・

    提案箱に書いて・・・ということも考えているんですが、やっぱり本心って書けないもので(号室も書かないといけないし)、ならば久々にこちらで最近思ってることを言ってみるのもいいかなと思いました。

    ところで、長い間工事中だった公園がきれいになってさっそく子供たちが遊んでましたね。
    私は夕方、子供と散歩がてら何気に入ったんですけど、すぐに目についたのが、中学生くらいの男の子10人ほどが、そこらへんに食べ終えたお菓子の袋やジュースの空き缶を平気な顔でポイ捨てしてたり、工事資材なのかなぁ、その上で飛んだり跳ねたりしてまして・・・。

    せっかくきれいになった公園もこれではたちまち汚くなってしまうんだろうなと、残念に思ってしまいました。
    注意できればと思ったのですが、そんな勇気もなく腹立たしい気持ちで公園を後にしたのですが、リニューアルしたわりには期待はずれだったかな。。

    でも公園再開となったおかげで、ガーデンコート北側の公園は少しマシになるのでしょうかね。
    少し前までウェルネス側の出入り口のガラスが広範囲で破損してましたよね。
    どうやってあんな風になるのか・・おおきな石でも投げない限りあんな風にはならないはず。
    どんどん、自分の住んでいるマンションが傷んでくるのをみると、悲しくなります。
    エレベータにしても同じことです。
    点字シールがはがされるわ、傷はつけられるわ、周辺の管理人のいない市営住宅でさえあんな風にはなってないです。

    先日は自分の階の通路にだれかが痰を吐いているのを見て気絶しそうになりました・・・
    モラルが低すぎます。煙草も落ちてます。。

    エントランスでは自転車通行止めというのは少々不便だけど、意味があってのことなら仕方がないです。
    だからちゃんと守ってます。
    では下でにぎやかにボード?で遊んでたりとかローラーシューズで遊んでいる子供たちは通行の邪魔にはならないのでしょうか?
    そっちのほうがよっぽど危ないと思いませんか?
    しかもそんな子供たちをそっちのけで、おしゃべりに夢中になっているお母様たち・・あれもいい迷惑です。でも公園が使用できるようになったからみんなそっちに行ってくれるかな。。

    もっと住みやすい環境になってほしいと願うばかりですが、このマンションを選んだ自分たちが悪いのだと、自分を責めながら生活しています。引っ越せれるものなら今すぐにでも引っ越したいです。(←ちょっと本音言い過ぎ?)

    ということで長々と日ごろのうっぷんをぶちまけてしまいましたが、こんなことばかり考えて生活していても楽しくありません。

    初めて購入した家だというのに、こんなはずではなかったのに・・・こんなことばかり毎日考えたり、不動産のチラシを見てはうらやましがったり、査定してもらおうかしら?と思ったり。

    でもいまさらどうすることもできないので、少しでも悪いことを考えないよう前向きに生活していきたいので、どなたかこんなマンションでも楽しい!住んで良かった!と思えるような話題があれば教えていただけないでしょうか?
    明るい話題が欲しいです。
    マンション内ではあまりないと思うので(笑)、マンション周辺でこんな店が出来たよ!とか、ここはお得だよ!とか、ちっぽけなことでもいいのでぜひぜひお願いします。
    入居当初の時みたいに情報交換またしたいです。





  114. 781 住民さんA

    あまり、話題がなさそうですね・・・つまらない。

  115. 782 主婦S

    ↑の件、すごいですねぇ
    小さいことですが・・・
    駐車場の消火器具のランプのカバー取れてますが、みなさんお気づきでしょうか?
    いたずら?

    ほかにも目についたこととかあれば、どんどん投稿しましょう!

  116. 783 マンション住民さん

    780さん

    書き込みから2週間もたってしまいましたが、まだ見ておられるでしょうか?
    マナーの悪さに関するご意見はごもっともです。ですが

    >このマンションを選んだ自分たちが悪いのだと、自分を責めながら生活しています。引っ越せれるものなら今>すぐにでも引っ越したいです

    そんな悲しいこと言わないで下さい・・。
    780さんの言うような輩は、どこにでも一定数いるものだと思います。特に、このマンションのような
    ファミリー向け大規模マンションならば。(痰吐きはちょっと問題外ですが・・・)
    だからといって普通に暮らす人がガマンしろという意味ではないですよ。
    うまく言えなくてすみません。私もここでは楽しく情報交換したいです。

  117. 784 匿名

    こちらのマンションに住んでる小学二年生の子でえらく乱暴な男の子いますね

    ご両親もあれだけやんちゃなら流石に気付いてると思います。どうか周りに迷惑かけないようにちゃんと教育願います

  118. 785 匿名さん

    多少やんちゃくらいがなんやねん。
    掲示板で陰湿に批判するような大人に

    ならないように元気で育ったらそれでいいと
    思うわ、おっちゃんは。

  119. 786 匿名A

    たまたま、拝見したものです。。。意見させてください。
    785さま、『多少やんちゃ』って?『陰湿に批判するような大人』って?
    おそらく、あなたのような親の子供たちなのでしょうね。
    ↑のような悪さをしているのは。低レベルの親にして低レベルの子供。

    かりに785が住人の方でない人でも、そういうレベルの意見しか言えない大人にならないよう(人に迷惑をかけない)、うちの子は元気に育ってもらいたいと思うわ、おばちゃんわ。

  120. 787 匿名

    荒らすつもりで書き込んだ訳ではないので申し訳ないのですがそのお子さんはやんちゃの域をはるかかなたに超えてます
    内容書いたらどこのお子さんかわかるので書きたいけど書いてない少しの気遣いに気付いて下さい

  121. 788 匿名さん

    個人を責めたり追いつめてもしかたないでしょ。
    そこが陰湿だといっているんだよ。

    管理組合というのは迷惑行為自体を禁止するとか
    防ぐ方向に持っていかないとダメ。追いつめたって
    揉めるだけ。

    だからおばはんと話するの嫌なんだよ。

  122. 789 匿名

    でも結局迷惑行為してるのは個人であって個人が直さないといけないのではないでしょうか?

    小学二年生くらいの子供は親で本当に左右されるんですよ?
    親父さんにはそんな事わからないんでしょうね

  123. 790 匿名

    ちなみに言っとくと親の目の前で他のお子さん蹴っててもその子のお父さんもお母さんも注意しません。 他の方と立ち話に夢中です

  124. 791 住民さんD

    785=788 のオヤジへ
    管理組合にそんな力があると思うのか?!こら!
    もしちゃんとしてたら、今頃良いマンションになってるぞ。全然改善しないじゃないか!

    程度の低い人間が多い住人のせいでまじめな奴が大迷惑しているということが分かってないのか!
    とにかく、汚さないでくれ!
    のんきに遊んでいるガキにちゃんと注意しろ!
    それがしつけだ。マナーだ!
    ほんとにいい加減にしてくれ!


  125. 792 匿名さん

    今の管理組合にその力がないと思うなら
    自分が立候補してやればいいじゃないかね。

    威勢のいいことだけいってあとはよろしくじゃ
    誰も動かない。とはいうものの理事には向いてないと思うが。

    簡単に素人があれを禁止これを禁止って思いつきを
    実施しても住みにくいマンションになるだけだし、
    戸別に注意つっても強制力なんかない。

    集合住宅にいれば一定の割合でルールを守らない人が出てくる。
    特定の人を批判したところで意味はない。その人がやめても違う人が
    出てきてモグラ叩きになるだけ。全体としてルールを破りにくいような
    運用を考えるしかないんだ。

    経験上それを知ってる人には常識的な話だけど、
    感情でものを考える人とは議論にすらならないので疲れるわ。

  126. 793 匿名

    あなた管理組合管理組合組合言ってるけど子育てには協力した事のない育児無関心の典型で自分ちの子も将来人から嫌われる子に育った典型的な自分は何でも知ってる俺様人間ですね。
    書き込み方で上から目線の絶対主人にしたくないタイプです

  127. 794 マンション住民さん

    すごいですね!!
    みなさん見られてるんですね!!!勇気を出して書き込んで良かったです。

    783さん
    なんだか、本音すぎてすみませんでした。
    言葉が過ぎました。みなさんいろいろ我慢されながら生活されてるということを上の書き込みで知り・・・なんともお恥ずかしい。

    いまさらなのですが、私がこのマンションを選んだ理由は、やっぱり立地でした。
    学校も病院もスーパーもすぐ近くで、夜も静かで。
    最近では、済生会病院も大きくなってリニューアルし(でも事務的であまり良心的でないとのうわさ)、街並みもすごく良くなりましたね。
    近隣に新しい建物やお店が建つとそれだけで嬉しくなります。

    先日、不動産のチラシで古市とどこかの新築戸建てが入ってました。
    戸建てだけに土地面積がかなり小さいですが、古市の物件は他に比べ結構なお値段してました。

    なので古市はやっぱり住みやすい人気のある土地なのかなと世間知らずの私は勝手に感動してます。

    あと、清掃のおばさま、すごく明るくていつも一生懸命に掃除して下さってますよね。
    この前、おでこに手ぬぐいまいて、暑い中汗びっしょりでがんばっておられました。
    そういえば、共用通路も以前に比べ、きれいになってませんか?朝だけ?!

    そういう陰ながらにがんばってくださる方の苦労もむなしく、心ない人により毎日のように汚される。
    朝はきれいなのに夕方になると汚い・・・。悲しいです。

    出来れば、下の幼児のボードや一輪車遊びも禁止にならないでしょうかね?
    以前にもまして人数も増えたような・・・。
    しかももうすぐ夏休みです。
    今以上に日中騒がしくなりそうですね。
    お願いだから公園に行って!とお願いしたいです。
    下で遊ばれるとかなり響くんですよ。
    2歳や3歳の幼児ならまだしも、小学生が大勢で遊ばれると(特にマンション内での鬼ごっこ)もううるさくって。

    エントランスのソファも撤去されるし、あれもこれも禁止禁止!では大変かもしれないですが、
    せめて通路での遊びはやめてもらいたいです。

    中には子どもだけで遊ばせている親は、自分は外に出ないでも遊ばせられるから安心という理由ででしょうが、もしガラスでも割って怪我でもしたら?
    子どもが心配ではないんでしょうか?
    どちらにしても他人に迷惑をかける行為を見て見ぬふりをしてしまうのは良くないと思うので、
    私は勇気を出して「あぶないよ~」ぐらいは言ってみようと思います。

    親以外の他人が注意するのも時には必要ですよね?









  128. 795 住民さんB

    >>794
    子供がどこでどんな遊びをしてるのか知らない親も多いからね。


    私は知らない子でも注意してますよ。
    以前あることで迷惑してて管理人さんに相談したんだけど
    管理人さんも手に負えない・・・ということだったので
    直接、その小学生に注意したら迷惑行為をしなくなりました。

    小学校でも「マンションで遊ばないように」って注意されてるけど、
    忘れて遊んじゃうのが子供の習性(?)みたいなものだし。
    現場に出くわした大人が教えてあげるといちばん効果的なんじゃないかな。

    中庭は滑り台がある限り、遊ぶなとは言えないんじゃないかな。
    一輪車やJボーは危ないけどね。


  129. 796 主婦K

    一輪車やボードで遊んでいる子はいつものきまった子供たちですよね?
    私もよく知っています。親も知っています。
    どこの階に住んでる人かも知っています。
    知らない者同士なら言えるかもしれませんが、
    ある程度挨拶もしたり話もしたりしている顔見知りとしては、
    注意するのってすごく勇気がいりませんか?それで住みづらくなるのは嫌です。

    だから、いっそのことマンション内でルールを決めればいいと思いませんか?
    前に一度提案箱に入れさせてもらいましたが、号室を未記入で出したこともあって
    特に何も対応してもらえませんでした。
    以前、私の子供がボール遊びをしていました。すると、いきなりのおばあさんに怒られたそうです(号室知ってますがあえてふせます)。
    あれ以来、ボール遊びはやっていませんが、下で一輪車などで遊んでいる子どもたちを見て
    「ボール遊びはダメなのに、一輪車やボードなら遊んでいいの?」
    と子どもに質問されたとき、どうこたえてよいかわかりませんでした。




  130. 797 匿名さん

    >>793
    なぜそんなにヒステリックになるの。
    管理組合と育児は関係ないし、誰かがやらないと
    いけないことだし、それにここに書いてある素人の
    思いつきを全部やってたら子育て世帯が住みづらく
    なってしまうだけですよ。

    相手がはるか下にいる以上、上からなのは仕方ないです。
    あしからず。

  131. 798 匿名

    ↑こーゆー人ってどこにでもいますよね。
    物事を達観してるとゆーか本当の意味で世の中わかってないとゆーか…。
    うーん…残念!

  132. 799 匿名

    って言うかここはただの住人=素人が意見を交換しあう場所じゃないのですか? で…あなたの言うプロって?住人としてのプロ?それとも管理組合として?
    素人呼ばわりの意味がわからんわ

    それにあんたは素人じゃないって言うのなら反論するにももうちょっと丸くおさめつつの言い方あるでしょ…

    私に言わせりゃあんたの方が大人としてど素人だわ

  133. 800 住人さん

    >>797
    黙って見てたのですが…797さんのお子さんは大丈夫ですか? 一度迷惑かけてるお子さんがご自身のお子さんの可能性も疑って見てみて下さい。なんだかあなた様のような方のお子さんが危なそうな気がしてなりません。
    皆さんは普通の小学生の行いにまで細かい事言うつもりもありません。ただ迷惑行為をしてる子の親のしつけをちゃんとして欲しいと言ってらっしゃるのだと思います。

  134. 801 住民さんD

    799へ(ついでに785・788・792・797・799)

    いえいえ、あなたが一番わかってないです^^;
    偉そうなこと言ってますが全然たいしたことないです。
    ただ、人の心を逆なでしてるだけではないですか?
    荒らさないでほしいです。
    もしくはわかりやすく、具体的にマンションが良くなる方法を教えてください。
    あなたの言っている内容はいまいちわかりませんし、共感できません。

    それに・・・↓の文面いまいちピントずれてませんか?

    って言うかここはただの住人=素人が意見を交換しあう場所じゃないのですか? で…あなたの言うプロって?住人としてのプロ?それとも管理組合として?
    素人呼ばわりの意味がわからんわ

    私にはまったく何を言われてるのか理解できない。
    出来ることなら、共感できる方といろいろ意見しあいたいものです。

  135. 802 匿名

    ??? 私は理解できますよ
    素人の意見云々を言ってたおじさんに対してじゃないの?

  136. 803 住民さん

    801さんはどちらに対して怒ってらっしゃるの?
    おそらく、勘違いされてる?!おじさんに対してでしょ?
    おじさんの意見に賛同されるひとっているの?
    それより、エレベータの点字シールはがす行為。広報に載ってたけど、監視カメラというものがありながら、なぜそれを公表しないのかな?

  137. 804 匿名

    801さん よく文章を読んでください。文句言う相手間違ってますよ。

  138. 805 住人C

    かんた

  139. 806 匿名

    盛り上がってますね。

    私が今気になってることは、またしても正面玄関前道路に自転車を置きっぱなしにしていること。
    一人がおくとどんどん増えて。。。一度痛い目あったにもかかわらず、また置いてる。
    本当にどうしようもないですね。
    だから上のような子どもがいても仕方がないんじゃないかな?
    注意しても同じことの繰り返しだと思いますが。
    だって、大人が悪いんだもん。賢い大人の子供ならこんなに荒れたりしないし。
    諦めるしかないのでは。


  140. 807 住人C

    >>805
    すみません
    簡単なルールなら子供も守れるはずだからやはり簡単な子供用ルールを作って貼り紙して守って無かったら大人が注意するしかないですね
    ↑ と書こうとしたら来客があり途中で送信してしまいましたm(_ _)m

  141. 808 匿名さん

    そのルールとやらは規約、細則にのっとっているんですかね。
    総会決議が必要なものはちゃんと手続きとらないとダメですよ。

    あとルールとかマナーとかをやたら張り紙するマンションは
    偏屈オヤジの駄菓子屋みたいになるから気をつけて下さい。

    秩序が保たれて平和なマンションと規則規則で住みづらいマンションは
    紙一重なので、思いつきでやらず慎重にやることをおすすめします。

  142. 809 匿名

    「ここはスケボーと一輪車は禁止です」くらいやったら別に良いでしょ…
    他のマンションにも貼り紙してますよ

    それとおじさん人のあげあしばかりとるくせに「張り紙」とか書いてたらおじさんもあげあしとられますよ?

  143. 810 匿名

    えらく静かになりましたね‥
    結局結論出ずですね

  144. 811 匿名

    どなたかこの中に班長さんいましたら、次の会議に提案してみていただけませんか?
    スケボー等の禁止ポスターを貼ることについて。
    私もこちらで意見言うだけで進展がないと意味ないと思い、
    提案箱に投函しようとしましたがあいにく専用の用紙がきれてました。。。

  145. 812 匿名

    あの盛り上がりようはなんだったんでしょうね・・・
    810さんのいうとおり、愚痴るだけで何も進展なし。
    諦めるしかないってことですね。

  146. 813 匿名

    不本意だけどやはり誰かが大怪我をしてから初めて親が気を付けるのかもしれませんね…

    スケボーや一輪車をしてる子達の年齢なんて親に注意されたら止めるレベルの子達なんですけどね…

  147. 814 匿名

    夏休みうんざり

  148. 815 住民さんA

    上の方に同感・・・ますます汚いマンションになるね~

    でも今、臨時自転車置き場になってるから、その間まだマシだね~

  149. 816 匿名

    他の大型マンションもこんなに質悪いのかしら??

  150. 817 住民さん

    いろんな人が住んでますからね。でも、管理会社や理事会がしっかりしてたら
    解決してくれるはず。

  151. 818 匿名

    だとしたら確実にしっかりしてないんでしょうね…

  152. 819 匿名

    そういえば今自転車置き場修理中で自転車が臨時で置かれてるからか、下で遊ぶ子供達はそんなに居ませんね~
    このまま自転車置き場になってくれてる方がありがたいかも~

  153. 820 匿名

    ベランダでのプールの声がうるさくて…

  154. 821 匿名

    そういうもんだから我慢しなさい。

  155. 822 匿名

    はい。我慢する。

  156. 823 匿名

    まあ何も悪いことしていないしな
    文句言うほうがおかしい

  157. 824 匿名

    あれ?ベランダでプールってやってよかったっけ?
    以前、駄目だからキッズルームのベランダならOKになったって聞いたことある。
    プール持ってきて遊んでる人見たことないから間違いかもしれないけど…

  158. 825 匿名

    禁止したところで…築30年のマンションですらやってる家あるしね…ベランダプール…

  159. 826 住民さんA

    プールより、マンション前の学校の工事の音が半端じゃないくらいうるさい・・。
    窓を閉めても聞こえるし・・・。休み中にするなんて・・・すごい迷惑!!!

  160. 827 匿名

    そもそもダメの根拠がないからな。
    細則とか示せるひといるの?

  161. 828 匿名

    防水の問題じゃないの?
    知らんけど…

  162. 829 匿名

    防水は問題ないです。
    知らんなら言わんでよろしい。

  163. 830 匿名

    一応建築関係ですが…
    本来どれだけ防水施工しててもマンションじゃ大量の水は老朽化し易い

    もし禁止だとすれば理由がこれか知らんけど…と言うこと

  164. 831 住民さんA

    プールぐらいいいんじゃないの?
    下の人に迷惑かからなければ・・・。
    神経質な人がいてるなぁ。
    もっと違うネタにしてください。

  165. 832 匿名

    >>830
    バルコニーを清掃することもあるのだから
    プールの水くらいは問題ないということです。
    建築関係というわりには素人臭いですね。

  166. 833 匿名

    バルコニーの清掃の水量とプールの水量は違い過ぎる
    一度調べてから言ったら?

  167. 836 匿名

    プールひっくりがえして一気に流すなんて重くて不可能だから
    水量も清掃と変わらないんだけど、それくらい調べなくても
    わかるだろうに。常識で考えなさいよ。

  168. 837 匿名

    昨今、騒音問題で事件に発展したりしていますが、
    子供が走り回る音がとにかくうるさくて、
    でも、自分の家はまだ子供がいないから、
    もしかしたら子供がいたらこんなモノかと
    ずっと我慢していました。
    しかし、最近はマッサージ機か何かの音が夜中23時位から
    ブ~~~~~~~ン
    ブ~~~~~~~ン
    っと一定の間隔で鈍い音が。。
    ディスポーザーの音でさえ殆ど聞こえてこないうちのマンションなのに。。。

    これって管理人さんに言って注意してもらって良いと思いますか?

  169. 838 匿名

    階下の人のベランダでの喫煙で困っています。
    洗濯物には臭いがつくし、窓を開ける事もためらいます。

  170. 839 住民1

    久しぶりの投稿です。煙草を吸わない者にとってはすごく不愉快なことですね。
    うちはガーデン南側ですが、夜洗濯物を干していると煙草の臭いがします。夜11時ごろです。
    たぶん、うちも下階から上がってくるものと思われます。

  171. 840 マンション住民さん

    ガーデン南ですが、上の人の流す水の量が半端なく、ベランダの柵に跳ね返って、
    窓際までやってきます。一回目は大雨と間違えたけど、どうやら、何か洗ってたらしく、泡水が落ちてきました。
    その時は、知り合いの上層階に住む人に相談したら、まあそういうこともあるよなぁ~って、そのままにしてたん
    ですけど、今日は、ベランダにでて用事をしてて、水をぶっかぶったので、おもわず、叫んでしまいました。
    でもあいもかわらず、全部窓締め切って避難状態・・。しょうがないので、管理人さんに言いにいきました。
    少し時間ください。組合と相談してどうするか、また返事します、とのことでした。今日は、子供の声がしてたから
    プールですね。夏中されるとこれはさすがに困るので対処してもらわないと・・。
    たぶん、真下歩いてる人も雨と思ったはずです。あまりひどかったら、直接言いに行った方がいいでしょうね。
    若い人っぽくて、はっきり知らないんですけど・・・。

  172. 841 匿名

    直接言いに行ったほうがいいのでは?
    何もかも管理人さんに言うのはどうかと思いますよ。

    上の方が100%したというのが明白なら、こんなところで愚痴ってないで直接言ってください。

    それがいやなら、仕方のないことだと諦めるしかないと思いますよ。

  173. 842 住民主婦さん

    先日、広報が入ってましたが、悪質な文書が入ってたってどんな内容の文書なんでしょうか?
    気になります。
    どなたか詳細を教えてください。

  174. 843 匿名

    マンション住民しか見ないであろう広報でさえ憚られるであろうことを
    不特定多数が見られる場所に詳細を書く人がいたらびっくりしますね

  175. 844 匿名

    気持ち悪いので私も知りたいです。
    このマンションにはモラルの低い人ばかりが住んでいるようなので、どうってことないでしょ?名前が特定されなければいいじゃん!

  176. 845 住民さんA

    いいじゃん!?

  177. 846 匿名

    1階エレベーター前の部屋番号のボードに悪戯なのかいくつか番号消されてるのはどういうことなんでしょう?
    本当に気味の悪いマンションですよね?修理するにもお金が発生しますよね?本当に余計なことしますよね。
    防犯カメラをもう少し強化すべきじゃないでしょうか?子供のいたずらにしては悪質すぎます。

  178. 847 匿名

    今度の総会、出席されますか?

  179. 848 住民G

    846匿名さんへ ガーデンエレベーター前の住戸表示版の悪戯について、子供に決め付けたスレッドですが、目撃、誰かの情報?いずれにしても、共用施設ですので管理組合理事会で検討してそのまま放置せず、抜本的対策を講じて欲しいです!役員さんお願いします!

  180. 849 さくら

    壁がうすいのか 今でも ドンドンしてる馬鹿がいる 共用部は犬は抱いて移動のはずなのに 共用部の廊下で犬に芸させる どうしようもない家族がいる 引っ越したい

  181. 850 さくらさん

    引っ越したいのはわかります。
    だけど、こんな大型マンションってこんな感じでは?
    我が家はは子供がいるのですがなにかもめごととか起こって
    村八分みたいに、みなさんから疎外されたり、するのがすごくこわいです。
    なのでなにかと、遠めのところで済ませようとしてしまいますが
    小学校は区域通学なのでとても心配です。

  182. 851 匿名

    村八分って 馬鹿じやないの だから そんなガキがそだつ 親のしつけの問題だとおもいます

  183. 852 アクア住人

    小さい子供さんが居る人は、疎外される事への不安ってあると思います。
    匿名で書ける掲示板への批判する事の方が、どうかしてると思います。
    850の書き込みの「さくらさん」気にする事はないですよ。

  184. 853 働くママさん

    ここのマンションは立地だけで、あとはモラルの低い人間と安上がりに仕上げた設備の数々。。。

    住めば都・・・ここは違う気がする。
    お金さえあれば・・・

  185. 854 匿名

    このマンションはペット可能マンションなので隣、上にペットを飼われている部屋にすんでる人は最悪。サイレンなるたびにペットがはねる 人間よりもペットが 優先されるマンションであるのは確か
    金あったら引っ越したい 自分の飼ってるペットにそこまで 無責任なやつあるいみうらやましい

  186. 855 匿名

    今までワンルームマンションや木造アパートに住んでたけど 家でのんびりするのが好きやった 何の文句もなかった 大金叩いて買ったのに家に住まれへんて どういうことやろか 自分が用事なくても うるさいから外出しなあかんて つらい

  187. 856 匿名

    また ガキが騒いでる ドタバタドタバタ 犬以下や

  188. 857 匿名

    また 両隣 上 ガタガタ ドタバタ ドシンドシン わざと? 怒ってもしょうがない やり返しても 馬鹿みるのは自分 こんなマンションに 大金叩いた俺が悪い 最悪 6年前に戻って京橋で契約した俺が悪い 安物マンション

  189. 858 匿名

    まだ 暴れてる 暴れるやつより やっぱり壁薄い またどどん どしっ ばしっ

  190. 859 匿名

    そういえばこの前 エレベーターに自転車に乗車しながら乗ってきた子供がいたけど自転車の上でガタガタ暴れるからその 自転車のタイヤカバーが足にガタガタ当たって 我慢してたけど わざとやろか

  191. 860 匿名

    上のおばはんとガキ走り出した ドタバタドタバタドンドンと 顔みたけど元ヤンキーやな 私ら悪ないゆうてたし

  192. 861 マンション住民さん

    ディスポーザーの交換した人いますか?
    キャンペーンで申込みしましたが、工事がまだのため、
    もう交換済みのかたいらしたら、どんな感じか教えてください。

  193. 862 住民ママさん

    業者に確認したら交換希望人数がとても少なかったので見送りました。
    うちは浄水器も隔年交換です。

  194. 863 働くママさん [女性 40代]

    途中からの転勤組なので、管理人さん達の勤務歴がわからないのですが
    特にノソノソやる気無さげな方 いますね。
    娘のお友達の家へお呼ばれするのに
    よそのマンションへいくつか行く事が最近多いのですが
    そちらの管理人さん達は外来者にも、普通に明るくご挨拶して下さったり
    溌剌でいいなと内心思ってましたら
    中学に上がった子供も同じ様な事を最近言ってました。
    子供に指摘されてる様では、駄目ですね。

  195. 864 マンション住民さん

    GWよりつい前日まで深夜(特に23:30以降)1Fロビー(ソファーがあるところ)を
    利用している人を結構見かけます。

    仕事帰りが遅いのでちょくちょく出くわすのでですが、利用者は パッと見たところ高校生以上
    二十歳未満(男女共)ですね。
    利用の状況は、寝そべったり(男女が必要以上に引っ付いている時も)、飲食、スマホ、
    ゲーム等をしている場合がほとんどです。

    この間は、警察官がロビー内に入り 利用者を外に連れ出していました。

    随分前に、ソファーにタバコの焦げ跡があったりして問題になったこともあるので、
    今回もひょっとして(火災等につながる?)と思うとゾッとしますね。

    特に大型マンション等は、住民自治が基本ですから(自分達の住まいは自分達で守る)
    時間外利用者を見かけたらロビー内の掲示の通り (私自身も含め)ドンドン 警察へ通報すべきだと
    思います。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸