大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「福島ガーデンズタワー★住民交流板★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 野田駅
  8. 福島ガーデンズタワー★住民交流板★
もっちん [更新日時] 2021-09-23 23:26:35

福島ガーデンズタワーにお住まい(予定)のみなさんの
情報交換の掲示板です。

いろんなオススメ情報教えてください(^^)


所在地:大阪府大阪市 福島区鷺洲3丁目2番7(地番)
交通:阪神本線「野田」駅から徒歩3分


※下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。
【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2008-03-18 00:51:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福島ガーデンズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 132 住民さんD

    皆さん教えてください。
    クリーニング屋はどこがお薦めでしょうか?たくさんのチラシが入っており、迷っています。
    又、エントランスにあるクリーニング自動受付機はいかがですか・・・?
    よろしくお願いします。

  2. 133 たっち

    ここの掲示板 最近誰も書き込みしませんね(‾Σ‾;)ブー
    この前、集会の案内が来ていましたね。

    みなさん行かれますか?

    最近どうですか?

  3. 134 あっぺ

    皆さん、たっちさん お久しぶりです。

    管理組合総会参加しますよ〜 ここで議論されている話題も
    総会で話し合っていければと思っています。
    ここで色々話してもそれぞれの言い分があり、平行線をたどるだけですし、
    他のマンションの掲示板でここで議論されている問題が揶揄されているのも
    いただけないですし…

    かなり前の話になりますが、ここの掲示板でパン屋の「和」の評判を聞いて買いに行って以来、
    すっかり「和」ファンになりました。
    どのパン食べてもおいしいです(^_^)v 私は特にデニッシュ系がお気に入り。
    デニッシュ系はお店によって、油がまわってて重たい感じがするものも結構あって苦手だったのですが、ここのはサクサク!

    最近夫婦で自転車買って、福島辺りを探検しているのですが、お勧めのバーってありますか?
    先日福島では草分け的バーのHIMAWARIは行ってきました。
    創業から18年達、内装等は古くなっていますが、とってもフレンドリーな感じでグゥ!(^.^)でした。

  4. 135 たっち

    あっぺさんお久しぶりです(≧▽≦)

    お元気でしたか?
    BARはあまり行かないのでよくわかりません。
    タヴェルナ・ポルチーニ っていう福島の飲み屋はお勧めですよ。

    ここの生活にもなれてきました(*^O^*)

    どれくらいの人がまだこの掲示板見ているのでしょうね?

    突然ですがお食事会でもしませんか(≧▽≦)

  5. 136 てぃすこ

    ちょこちょこと覗いておりましたが書き込みするには至らず…。皆様、お久しぶりです。
    なぜ書き込まなかったのかというと、なんだか縁遠いように思えてちょっと怖かったのです。
    この掲示板は匿名を選択できますが、同じマンションに住んでいるご近所同士でもあるので、できればハンドルネームくらいはつけていただけると返信する気になるんだけどなあ。親近感が格段にに違うと思うのは私だけでしょうか。
    さて、BARの件ですが、ポルチーニは知人がやっているお店なので、たっちさんがお気に入りと知って嬉しいです!
    総会の日はちょうど日本を離れているので参加できませんが、橋元知事が言っているように良い自治を生むには、まずは他人任せにせずちゃんと議決権を行使しなきゃいけませんよね。そういう意味で、今回はとても残念です。

  6. 137 くろくろ

    ポルチーニおいしいですね。ときどき行きますよ。
    最近は福島ブームでお客さんが多くて、
    入れないことが多くなってちょっと残念です。

    今回の総会で、やっと役員が決まって、組合が機能し始めるんですね。
    マンションをよりよくしていくために、皆でがんばっていく第一歩です。

    今回の総会は議決というよりも、問題提起の機会になりますね。
    改善したい問題点を一つひとつ提起して、組合の役員さんを中心に、
    ルールを決めたり、管理会社に希望をお願いしたり、
    場合によっては、野村へ強く交渉することもあると思います。
    ここで問題になっていることも、一つひとつ解決していきましょう。

    いい感じで盛り上がってた、購入前のこの掲示板のように、
    皆が幸せを感じて暮らせる良いマンションになるよう、がんばりましょうね。

  7. 138 ちこりん

    こんばんは!
    私もちょくちょくのぞいていたのですが、なかなか書き込めなくて・・・
    ポルチーニ、てぃすこさんの知人のお店なのですか!!
    大ファンなのでなんだかうれしいです♪
    夫婦の記念日にはいつもポルチーニに行きます☆

    総会ですが、私も前々から決まっていた予定があり、今回は泣く泣くあきらめました…
    相方もこの日は仕事で無理なようなので、どんな話し合いになるのかとても気になります!!
    総会後ここの掲示板の書き込みを待ってます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  8. 139 てぃすこ

    ちこりんさん、そうなんですよー。当初はいきなり行ってもなんとか座れたんですけどね。
    最近は予約しないと駄目ですよね。
    皆若いのに、あんな繁盛店にしてすごいなあとほんとに頭が下がります。
    ところで、アフターサービスの案内が来てましたね。
    なんか不具合はないか探してみてるんですけど、特に見当たらずで。
    皆さんはどういうところを指摘されるのかなあ。

  9. 140 あっぺ

    たっちさん
    ありがとうございます(^_^)

    ポルチーニ、行ってみたいんですがいろんなメディアに混雑していると
    書いてあるので、なかなかタイミングが合わず・・・
    イタリアンって急に猛烈に食べたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
    オフ会するならそこでもいいですね!キャパが分かりませんが・・・

    総会ですが、皆さんの分までしっかりメモってこようと思ってます。
    またご報告しますね(私のことなのでご報告遅くなるかもしれませんが(^_^;)

    定期点検項目ですが、我が家でもアラ探ししましたが(笑)何もみつかりませんでした。
    ただ、共有スペースの指摘も有りのようなので、その辺りを指摘しようかとたくらんでいます

  10. 141 たっち

    あっぺさん
    そうなんですよ、ポルチーニ先週の金曜日に行ってみたらすでに満員でした(‾□‾;)!!
    仕方ないので、阪神ホテル側のワインのお店みたいなイタリアンに入ってみました。
    なかなか美味しかったですよ。

    オフ会、乗ってくれてありがとうございます(o^ー^o)

    またみなさんとお友達になれたら 嬉しいんですが。

    アフターサービスですが うちはお風呂場の窓の止まるところが壊れたみたいで、途中で止まりません・゜・(PД`q。)・゜・
    押しボタンが押してもスカスカって感じです。

  11. 142 うっちー

    ポルチーニ BARの方ですが、行った事あります★
    シンプルなピザに「うまっっ!!!」て言いましたね(笑
    炭火焼のホロホロ鳥もお気に入りです★


    定期点検ですが、うちだけなのか、キッチンの蛇口を全開まで「冷たい」にしなければお湯が出ます。ちょっと使いづらいので指摘しようかと思います。

    あと、エレベーターの扉が閉まりかけのときに、外の上下ボタンを押しても扉が閉まっていきませんか? 何度かそれで乗り過ごしています。。

  12. 143 ミキティン

    みなさんの人の良さと、あいさつをかわすアットホームな環境に日々ここでの生活に感謝です☆

    立地場所も、スーパー、コンビ二、駅も近くて、
    大阪に出て来たてで、まだまだ右も左も分からない私には、とても住みやすくてお気に入りです。

    いつもありがとうございます!!

  13. 144 にゃん太郎

    今日はマンションの総会に行ってきたです。

    72世帯の出席があったとのこと・・ちょっと少ないと思いました。

    いろんな意見・質問・要望が出ていました。

    発言される方は、管理規約をよく精査され、条文の一語一句を細かく指摘されてました。

    それらの条文がマンションの管理や運営に関わってくることはわかるですが、条文の細かい内容についてよくわからないにゃん太郎には、「または」と「および」の違いでどんなことに影響するのか、ちっともわかんなかったでした。

    それを指摘される方は、凄いのだと思いました。(頼りになる!)

    入居から3ヶ月。マンションの管理・設備・維持・運営に対する熱い!思いが発言される方にはあったように思います

    ただ・・この発言は・・・どうなのでしょうか?

    「2Fのゲストスイートへ行くまでの廊下のクロスのグレードが低い」
    ・・・では、どうすれば?クロスを張替える?フロスの張替えしたら共益費から支払うの?クロスのグレードが低い・高いは個人的見解で、オーナーの方によってはそのままでよいと思ってられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?どれだけの方がここのクロスのグレードを気にされているのでしょうか?

    「ベランダを清掃するための水道がない・道具がない・管理会社で清掃してくれるのか」
    ・・・ベランダに水道が引いてないことは販売される時点でわかっているはず。(販売会社が、水道を引くことを言っていてその方に販売されていたのであれば詐欺?)ベランダに水道がなくてもにゃん太郎は濡れた雑巾でベランダを清掃してます。わざわざ管理会社の方に清掃していただく必要はないと思っているです。(にゃん太郎家のベランダは小さいでするが・・・;_;


    個人によりご不便と思うこと、マンションのグレードとかマンションに対する思いや気持ちって、多種多様なのですね。

    そして最後に発言されていた騒音について。

    言葉に配慮された暖かい発言や騒音を気にされながら日常を過ごされている方のご提案など・・・マンションコミュニティで解決できることがあるのかなって感じておったです。

    新しい理事会の方々に、期待したいと思うにゃん太郎でした。

    理事会のみなさん、よろしくお願いしますですね。ふれ〜ふれ〜。

  14. 145 ソルティピッグ

    ご無沙汰しております。
    私も本日の総会、出席いたしました。多くの方が活発にご意見やご質問をされ、規約の条項や修繕積立金の運用法の指摘など専門的(私の感想ですが)なご発言も多く、心強い限りでした。

    初回の総会ということで、管理会社の方が前面に立たれており、私も含め、なんとなく野村の人vs住民というイメージが無きにしも非ずでしたが、これからの管理運営は住民代表の方となるので最大限の協力をしていきたいなと思いました。毎年の確率としては1/20くらいでしょうけれど、理事は一回は回ってくるでしょうし。理事の方々、よろしくおねがいします!

    ところで、ころっと話かわりますが、聖天通りにあるこじんまりとしたフランス料理の店(多分Y'sという店名)、いかれた方おられますか?いつも連れ合いと前を通るのですが、いっぱいで入れません(予約すればいいのに。。)。凄く気になっています。福島は本当に食い物屋が多くて迷いますねぇ。とかいってると、連れ合いに食べることばっかりいうな!と怒られそうですが。

  15. 146 けろぽん

    にゃん太郎さん

    >ただ・・この発言は・・・どうなのでしょうか?

    私も全く同じことを考えていました。

    発言者の方の気持ちもわかるのですが、スロップシンクが無い事については購入時点で
    わかっている事ですもんね。
    けろぽんの調査では、他の高層物件(タワー)でもスロップシンクがあるところは稀です。
    (構造的な理由か法規的な理由かわかりません。どなたかご存知無いですか?)
    ただ、ベランダ専用の掃除道具一式(ホース、ブラシ等)を必要な時だけ借りれるように
    なれば、けろぽん家はちょっと嬉しいです。

    2階の廊下のグレードについては、もう少しおしゃれな方が良かったとは思いますが、
    けろぽん家では、物件のコンセプトも考慮して、価格相応の仕様と納得しています。
    (高級感と庶民的なところが絶妙なバランスなので、とても気に入ってます!!)

    最後に、生活音の件で発言された方(自称おばあさん)ですが、
    正直、このような方が同じ住民であることを嬉しく思います。
    あそこまで生活音に気を使われているんであれば、全く問題無いと思うのですが、
    もっと気楽に過ごして頂きたいですね。何だか少しかわいそうでした。

    生活音の講習会の案は名案だと思うのですが、現実的には少し難しいですね.
    変わりに、日頃どのような生活音が気になるか全住民にアンケートを取って、結果を
    広報するのも一案だと思います。(他物件で実施してかなり効果があったと聞きます。)

    今日の総会を通じて、いいマンションを購入したとあらためて実感したけろぽんでした。

  16. 147 けろぽん

    もうひとつ忘れてました。

    エントランス、エレベータ等でキーを認証部にかざさないと通過できないのは不具合だと
    言われてる方がいらっしゃいましたね。(ETCのように通過できるべきと)
    もし野村不動産の営業さんがそのように説明していたんであれば、ひどい話だと思いますが、
    物件のHPやパンフレットには、
    『キーをキーリーダーヘッドに近づけるだけで共用玄関のオートロックを解錠できる
     非接触型キーを採用』と書かれていますので、結論から言うと仕様どおりです。

    営業さんの勘違いか住民の方の聞き違いかわかりませんが、少なくとも野村リビングサポート
    に言うべき話ではないように思います。

  17. 148 あっぺ

    みなさん こんにちは。

    私も総会参加してきましたが、にゃん太郎さん・けろぽんさんと全く同意見です!
    同じように感じていた方がいらっしゃって、うれしいです。
    総会後、なんとなく後味悪く帰ってきたので、こちらの掲示版みて元気でました!(^_^)v

    ミキティンさん、
    本当にこのマンションは便利ですよね〜
    先日、役所周りをしなくちゃいけなくって、区役所→警察署→社会保険事務所と
    自転車で順に回っていったのですが、あっという間に終わってしまいました。
    こうゆう公の施設が集中しているのも、ホント助かります。

  18. 149 あっぺ

    連続書き込みすいません!

    前からずっと思っているのですが、センターロード・ウェルカムゲートの照明が
    また壊れています!(怒)

    私は真っ暗になってから帰ってくるので、入居前からガーデンのライトアップは
    かなり楽しみにしていたので、よくチェックしているのですが、大雨が降るたびに
    どこか壊れています。全部着いているためしがありません。

    今回もエントランスホールに故障の件を掲示していますが、
    はっきりいって防水処理の施工不良としか思えないです。
    電球かえても、大雨が降ったらまた絶対故障します。

    定期アフターサービスの指摘事項に入れましたが、
    防水処理のやり直しを求めていこうと思います。

    皆さんはこの件に関して、どう思われますか?

  19. 150 住民E

    エントランス、エレベータ等はキーを持ってるとETCのように通過できると私たちも営業マンから聞いていました。
    入居当初からおかしいのでは?と思いましたが、入居当初は出入りの人たちが多かったので、ETCのように通過できるシステムだと不用心なので非接触でも良いのでは?と話していました。しかし、手荷物や自転車利用時には最新のETCのように通過できるタイプの方が良かったねぇ。
    説明と違うと言おうかって言ってたところです。現実にそういうシステムにするのは困難だとは思いますが、私たちだけの聞き違いとかじゃなく、そういう言い方で売っていた営業の方が居たんだって事を確認できて良かったって話していました。
    けろぽんさん、にゃん太郎さんと同じ意見でスロップシンクが無い事については購入時点でわかっている事で、グレードは価格相応の仕様と納得しています。
    今後は安心してお任せしようかって話していました。・・・・・いけない、いけない皆で参加して良いマンションにしないとね!

  20. 151 マンション住民さん

    >あっぺさん
    センターロード・ウェルカムゲートの照明の件は野村リビングサポートの方に確認したのですが、
    あっぺさんのおっしゃるとおり、防水の不良だそうです。
    野村もちゃんと認識していて、業者に改善を依頼しているそうですが、
    なにぶん地面についている設備なために、降雨の関係でタイミングを見ていますというような回答でした。
    飛行機が着陸するときの滑走路みたいでわたしも好きなのですが・・
    はやく直ってほしいですね。

  21. 152 ちこりん

    総会おつかれさまでした!
    みなさんのお話を聞けて少しでも内容を知ることができて大変うれしいです。
    ありがとうございます!!

    結構予想外の意見がでていたんですね…


    スロップシンクがないから掃除をしろなんて…予想もしなかった意見です。
    すごいですね。

    けろぽんさん
    スロップシンクが高層マンションにないのは構造的な理由や法規的な理由ではないはずです。
    福島ガーデンズタワーを除く他の高層マンションは、外壁をガラス張りなどにしてオフィスビルのようなスタイリッシュな建物にしようとするため、バルコニーはとても狭いものが多いのです。
    だからバルコニーを活用する想定がされていないので、シンクがないものが多いのではないでしょうか?(セレブは洗濯物を外に干したりガーデニングをしたりしないと思われているので。)
    ただ今からシンクを各戸につけるのは設備的にちょっと無理だと思います。


    2階の共用部のグレードは、私も最初は2階ぐらいは内部廊下にしてホテルのような仕様にしたらいいのにとは思いましたが、実際住んでみるとそんなに使わないし、全然気にならなくなりました。
    クロス、とのことでしたが共用部は外部になるので耐火性能・防水のためクロスを貼るのは無理です。
    現状も吹付タイルのはずですが…
    グレードを上げるにはタイルか石を張るとかですが、これも物件の図面の仕様書にきちんと吹付タイルと記載してありますしね。。


    あと、ETCのように通過できる非接触とのことでしたが、
    車のようなリモコンキーはあるにしても通過したら認識するキーはどのメーカーからも発売されてないと思います。
    電車の改札でさえタッチしなければならないのですから。
    それより販売の時にそんなふうに言っていた営業マンがいたことにびっくりです!

    同じマンションに住んでいるいろいろな方の意見が聞けてとても新鮮です。
    次回はぜひ参加したいと思います!


    そういえば、自転車置場に関しては議題には出てなかったのでしょうか?
    相変わらず不法駐車が多いし、不便だし、とても気になってます。
    どなたか教えてください!

  22. 153 あっぺ

    マンション住民さん
    ありがとうございます!野村も分かっているんですね…
    それにしては対応が遅いとも思いますが(3月入居当初から照明の件は
    伝えていたので…)とりあえず早く直ってほしいですね(^^♪

    自転車置き場の件は、ちょろっと議題にあがったのですが、野村リビングは
    その件に関しては組合理事会にて話し合ってもらうやら何やら言って
    一瞬で話題が切り替わりました… 結局まだ協議中のようです。

  23. 154 キッコロ

    はじめまして
    実は入居前から参考にさせていただいてました。
    内覧時のチェック項目なども!!!

    初めての総会ということで結構楽しみにしながら私も参加しました。
    みなさんと同感でした。
    おどろきな意見が多々飛び出し!!

    ①確かにバルコニーに水道ほしかったです。
    でも営業担当の方に購入前に確認したところ、生活優先をコンセプトとしたタワーマンションのため、ベランダに水道をというご意見出てますが、タワーマンションのベランダで水をジャブジャブ出されてしまうと下階に他低層マンションより迷惑をかける内容がひどくなるためつけることを見送りました。ほうきなどでの掃き掃除ならびにお手間かもしれませんが、バケツなどで運んで軽く流す程度の掃除にしてくださいと案内されました。購入前にちゃんと聞かないといけませんね。聞いていれば納得でしょうし。


    ②ETCのように・・・というご意見もありましたね。
    私は一切そのような話を聞いてなかったので、この人は何を言っているのだろう(失礼な書き方ですいません)と思ってしまいましたが、当初そのように案内受けていたのであれば、頭にきますよね。でもひとつ教えてあげたいと思ったのが、駐輪場から戻るときドアに鍵を指さなくてはならないと発言されてましたよね。メインエントランス同様接触キーですよ!!

    ③自転車置き場については私の記憶では大して触れられることなく今後の理事会案件となっていましたよ。
    そのほか驚いたのが駐車場界隈のミラーが引越しのトラックの影響でへこんだり、裏の鉄板?(でしたか?)へこんでいて修理について協議中ということです。やはりこれだけの規模の入居が立て続くともろもろ傷つくんですね。早く治してほしいものです。ちなみにガーデンのマンション向かって手前右側の山 早く手直しなどしてほしいですね。いつまでも崩れ落ちた感が否めません。

    ④ひとつ教えてください。私たちは購入の際ほとんど間違った案内など受けず、非常に満足度高く暮らしてます。一点を除いては。その一点とは新聞です。毎朝玄関先まで配達してくれるとのことでした。玄関先まで配達してくれるのはいいけどドアについている新聞受けに新聞が刺さらないとのことなんです。ありえなくないですか?入居後しばらくはアルコープ部に投げ捨てられていました。しばらくすると新聞業者より「何か新聞を受けるものを用意ください」と案内が来ました。せっかくの玄関にダサいものは置きたくないと見て回っていたら待ちきれず新聞業者が黒いトレーを用意してくれました。これっていったい・・・?せっかくの玄関先が台無しです。玄関先まで新聞配達することが売りなのに、肝心の新聞が入らない!!これこそ設計のミスではないのでしょうか?アフターサービスに記載し相談しようと思いますがおそらくそのままなんでしょうね。理事会に野村不動産もしくは奥村組への相談内容として投げてみたいものです。みんさんはいかが感じられてるのでしょう?

    すいません。はじめて参加したのにこんなにも長々と書いてしまって。
    またこれからは参加させていただきたいと思います よろしくお願いします。

  24. 155 つくし

    参考までに教えていただきたいのですが、高層階での携帯電話の電波状態はいかがですか?
    softbankのデータも聞きたいです。

  25. 156 住民さんE

    つくしサンへ

    高層階???では、携帯の電波が悪くアフターサービス時に記載してみました。
    私は、会社携帯はau 個人携帯はdocomoですが両方ともに悪い。。。です。
    非常に困っております。

  26. 157 めたぼ

    総会は所用のため欠席したため,
    この掲示板でいろいろ情報収集でき,
    助かっております

    で,なんですが,いろいろ要望を行ったと思うのですが,
    議事録等は発行されるのでしょうか?

    また,その要望に対するアクションアイテム(?),対応期限等は,
    設定されているのでしょうか?

    自転車置き場の件も含め,うやむやかされてしまうのが,
    一番気がかりでしたので...

    また,理事会の動きが悪いようでしたら,
    臨時総会等は要望できるのでしょうか?


    理事会に聞けばよい話ですが,よろしければ,お教えください


    キッコロ さん,
    うちは,読○新聞ですが,
    がんばって,丸めて,狭い新聞受けに入れてくれてますよ?
    #土日は特にがんばられております

    他は,縦長に丸めて入れるなど,工夫しているのに...
    その新聞社に変えるぞって言ったら,対応していただけるとかないのでしょうか?

  27. 158 めたぼ

    連続投稿ですみません,


    携帯の電波に関しては,野村に簡易基地局を要望するって事ですよね?

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/06/news083.html

  28. 159 つくし

    電波状態あまりよくないのですね。
    ソフトバンク携帯はどうなのでしょう?

  29. 160 ナナ

    キッコロさんの書き込みを見て、驚きました。
    私だけかもしれませんが、あの玄関についている出っ張りは
    新聞受けだったのですね。。
    うちも同じように黒い新聞置き(?)が用意されていて・・
    かっこ悪いので、片付けました。
    その為、毎日毎朝ドアに立てかけて地べたにおいてあります。
    新聞受けだというのであれば、無償で付け替えして欲しいところです。
    もっと早くにこのページを見ればよかったです。。
    アフターフォローに書いてません。。

    あと20階以上に住んでいますが、携帯繋がりにくいです。
    ちなみにauです。
    ラジオも入りにくく・・FM聞こえません。。
    これは仕方ないのでしょうか・・

  30. 161 ふうふうふぁん

    >No.160 by ナナ

    FMラジオは、CATVのアンテナを分岐して繋げば
    もうのすごくクリアかつ高品位に受信できますよ。

  31. 162 うっちー

    25階付近です。
    ソフトバンクの電波状態はよい方だと思います。
    機種による様ですが、たまに途切れることもありますが、かなりクリアです。
    圏外になったりは全くありませんよ。

  32. 163 アテスウェイ

    ご無沙汰しております、アテスウェイです。

    我が家もお客様がいらっしゃって総会を欠席してしまったので、
    皆さんの書き込みを読んでとっても参考になりました。
    書き込みしてくださった皆様、ありがとうございました。

    自転車置き場は、下の段でもやっぱり狭くて使いにくいですね。
    前カゴの荷物も、一度自転車を奥まで入れてしまうと取り出せないですし……
    先日は、上の段の自転車ってどれくらい出しにくいのだろう?と
    禁断の上の段の自転車出庫にチャレンジしてみたところ
    予想以上の重さで自転車を受け止めることができず
    そのまま自転車もろとも地面にひれ伏す羽目になってしまいました……
    あれは噂以上にキケンだと思います!

    ただ、引っ越して3ヶ月が経ちましたが、全体的には非常に住みやすく満足しています。
    特に駅からも梅田からも近いところ、スーパーなど買い物施設も充実しているところが本当に便利です。
    住民の方も、エレベーターとかで一緒になるとニッコリ挨拶してくださる方が多くて嬉しいです。

    携帯ですが、我が家も繋がりにくく、メールも時々はセンター預かりになってしまっていたり、
    通話は最後まで切れずに話せたことがありません……(20階代です)
    新聞も、新聞受けには入らないので入れ物を用意してくださいと言われてアルコープに箱を出してあります。
    うちもアフターフォローの紙に書くの忘れてました。書けばよかったな〜。

  33. 164 つくし

    携帯電波状態のお返事ありがとうございます。
    やはり階数や部屋によって違うのでしょうね。
    30階付近にお住まいの方はいかがでしょうか?

  34. 165 あっぺ

    つくしさん

    携帯電波状態は建物、階数、部屋の向き、室内の場所、携帯機種によって違います。
    どちらにお住まい予定か分かりませんが、実際に現地にいってお持ちの携帯で
    確かめないとなんとも・・・(^_^;)

  35. 166 ソルティピッグ

    新聞受け、同じ感想をもたれている方多いのですね。
    販売店によってはキレイにさしてくれるところもあるようですが、うちも玄関にポイッです。
    どこかに洒落た新聞受け売ってないか探したのですが、新聞受けそのものさえ売ってないです。
    できれば今ついているものを大き目のものに換えられるのが一番なんですが。。

    ところで、携帯ですが、電波確認をされる目的が携帯会社の変更であれば、携帯販売店でテスト機を
    貸してもらえるようです。↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011227765
    ご参考まで。

  36. 167 ちさべえ

    先日、アフターフォローの方がいらっしゃった際に新聞受けについて
    伺ってみました。

     すると、あれは『新聞受け』では無いとの事。『朝刊の各戸配達は、新聞屋さんの
    サービスであって原則は一階の郵便入れに配達される…と想定しています』と、
    仰っていました。

     『では、あれの使用目的は…?』とお聞きしました所『濡れた傘の一時的な置き場として
    柄を引っ掛けたり、メッセージ等のメモを入れて頂く為の物』なんだそうです。

     他にも、専有部分以外の『不便だな〜』と感じた事について質問してみましたが、
    『ああ言えば、こう言う…』的な返答しか返って来ず、納得する以前に『もう、いいや!!』
    と諦め&メゲてしまいました。

  37. 168 キッコロ

    こんばんは

    新聞受けの件 皆さんの状況を教えていただきありがとうございます!!
    新聞の各戸配達は新聞業者のサービス?そんな話は初耳ですね。
    しっかり説明を聞いた記憶がありますが、ひとつの売り文句だったのに、がっかりです。
    今週末アフターフォローのため、私も確認します!!

    続いて携帯の件です。
    私も2○階なんですが、皆さん同様入居直後はぶちぶちきれて、仕事で使うことも多く、大変不便しておりました。
    管理人さんにアンテナ基地局を設置する話などないのか聞いてみましたが、即答で「ありません!」でした。「他につながらないという声はないのか」と聞いても「あるけど、対応する予定は一切ありません」と話になりませんでした。

    ちなみに6月にはいってから福島の「タワー大阪」にはauが基地局立てたようです。そのせいか最近ベランダ界隈では切れることなくつながるようにはなった気がします。(気のせいかも)
    各キャリアのHP(auならトップメニュー→au style→サポート情報→サービスエリアアンケート)からエリア改善要望が出せます。auは積極的に改善活動に動いてくれるようです。

    私は先月記入してみました。今月も声を上げておこうと思ってます。声が多ければ多いほどキャリアも動いてくれると思うので、よりよい住環境のためにぜひみなさんも書き込んでみませんか?

  38. 169 たっち

    おひさしぶりです。
    携帯電話の件は問題ですね。しかし、今年の秋から各メーカーでポータブルタイプの受信機なる物を発売するみたいですよ。
    これがあれば上層階の人も困らないのではないでしょうか?

  39. 170 家具

    久しぶりに覗いてみて、みなさんの書き込みがたくさん増えていて安心しました!
    一時、書き込みが止まっていたので寂しいような・・・でも書き込まなかった自分ですが(^v^;)

    私も入居以来、挨拶や気さくに声をかけて下さる方が多くて、とても居心地よく過ごしています。
    気になることと言えば、正面ホールの内側の自動ドアのセンサーの感度が良すぎること、かな。
    郵便を取りに行くときなどに、ちょっと自動ドア側を歩くだけで開いてしまうので、
    けっこう自由に出入りできちゃうんじゃないかと気になっています。些細なことかもしれませんが・・・。

    あと、キッコロさんがご指摘なさっているように駐車場からのドアは接触キーのところもありますが、
    西側の来客用スペースのところにあるドアは、鍵を差し込まなくては開かないので、
    荷物を持っているときなどはちょっと大変です。でも我慢できる範囲かな。

  40. 171 あっぺ

    家具さん
    お久しぶりですね〜

    1F西側のソファのある入り口のことでしょうか?
    ドアに向かって右側壁にひっそり鍵をかざすところありますよ(^_^)
    私も入居後しばらく気づかなかったですが、他の人がしているのを見て
    初めて気がつきました。

  41. 172 あっぺ

    連続書き込みすいません。

    「ドアに向かって右側の壁」とは、外側からみた場合です。
    説明不足ですいません・・・

  42. 173 めたぼ

    >> 西側の来客用スペースのところにあるドア
    >
    > 1F西側のソファのある入り口

    来客者駐車場から駐輪所に入る鉄の扉のことではないでしょうか?

  43. 174 あっぺ

    家具さん・めたぼさんへ

    そうだったんですね(^_^;)
    勘違い失礼いたしました!

  44. 175 家具

    あっぺさん!ノープロブレムです。
    めたぼさんも、ありがとうございます。
    みなさん、やはり親切ですね〜。うれしいです。

    確かに、私も最初は正面と自転車、バイクの出入り口以外にかざす場所があるとは思わず、
    なんどか鍵を使ってがちゃがちゃやってました・・・。
    確か、ソルティピッグさんだったと思ったのですが、
    入居開始後まもなくの書き込みに
    「ゴミを捨てるところへ出るドアのところには内側にボタンがあって
    手で開けなくてもボタンを押せば開きます」
    といったような内容のものがあったかと。
    それを見て「えぇっ」と思って見に行ったら、確かにボタンと、外側には鍵をかざすところがありまして・・・
    やっと気づいた次第です。
    そんなわけで、みなさんの何気ない書き込みに、けっこう驚かされてたりします(笑)

  45. 176 ソルティピッグ

    こんばんは。
    ドアの開錠ボタン、私もへぇーと思った記憶があるのでほかの方の指摘かもです。

    結構裏技的な装備がありますよね、ここ。階上の足音とか、自転車置き場とか、いつの間にかなんとなく慣れてしまって、そこそこ快適にやってますが、皆さんはいかがなんでしょうか。

    夏場になって、ちょっと周辺の空気の臭いがきになるのと、ゴミ捨て場の鍵がかかってしまって新聞の処理に困ってますが。。ダンボールのそばに置かれている方もいますが、時々ゴミ捨て場に放火、なんて事件ありますからちょっと心配です。

    ところで、またもや食い物屋の話ですが、駅の反対側の商店街(たぶん新橋筋商店街?)にある、うなぎの蒲焼売っているレトロな(としておきましょう)お店ご存知でしょうか?この前ためしに買ってみましたら、かなりいけました。キレイにパックされたものが売っているわけではないので、あれですが。

  46. 177 あっぺ

    おはようございます。
    今日もセミがガンガン鳴いて、暑そうですね・・・
    セミの声に負けじとクーラーをフル稼働させているので、室外機の熱風でベランダがサウナ状態(^_^;)
    3年前に神戸から移り住みましたが、大阪の暑さは殺人的かも(^_^;)
    冬は暖かくて快適なんですがね・・・

    ソルティビックさん
    ゴミ捨て場に鍵がかかっているということですが、それは住居キーでも開かないようになっちゃったということでしょうか?

  47. 178 めたぼ

    > ゴミ捨て場に鍵がかかっているということですが、
    > それは住居キーでも開かないようになっちゃったということでしょうか?

    おそらく,プラごみのゴミ捨て場は,木曜と金曜以外は
    管理人用の鍵をかけているということでしょう

    #木曜と金曜以外にプラごみを捨てる人がいるため,
    #そのような処置をしているんだと思います

    でも,リサイクルごみのほうから入って,
    中を通って,プラごみのほうに行って,
    中から鍵を開けてしまえば,同じことなのですが...

    で,ちょっと思うのですが,
    プラごみは臭いがあるので,木金で捨てるのはわかるのですが,
    ペットボトルや缶は洗っている(はず!!)なので,
    月火ではなく,いつでもすてれるようにしたほうが
    住人も管理人も便利で良いと思うのですが...

    #管理人さんはペットボトルの処理に困っているようです

    ただ,これも張り出した紙には,リサイクルごみを月火にしか捨てないで
    とかかれていなく,ゴミ捨て場の前に張っているだけなので,
    どのような意図なのかは計り知れませんが...
    #規則を出すならはっきりと出さないと,あいまいなものは誰も守りません

  48. 179 怖いおっさん

    今日 ベランダの外側に布団を干している部屋がありました。
    それからエントランス向かって左側にいまだに自転車を置いている人がいます。
    住人なのか 来客なのか どちらにしても 何とかしてほしいです。
    ルールを守る気は無いのか?

  49. 180 ソルティピッグ

    あっぺさん
    めたぼさんのおっしゃるとおりで、住居用の鍵ではあかない状態でした。ただ、私の見たときは2箇所の扉ともあけられませんでした。臭いのするもの以外は捨てさせてほしいところです。。
    施錠するのは、臭いのするものを捨てないようにという注意をして、もう少し様子を見てからにしてほしかったです。が、179さんのご指摘のような人や、アンケートで指摘のあった敷地内での吸殻のポイ捨てみたいな例もありますから、警告し続けてもだめだったのかもしれませんね。チョットガッカリ。

    マンションのベランダ、ことに高層階での布団干しは第一に落下したら危険、次に美観を損ねることから、厳につつしんでほしいですが、一戸建て住まいだった方などは気づいていないかたもいるかもしれません。説明はあったように思いますが、再度お知らせなども必要かもしれませんね。

  50. 181 あっぺ

    >ペットボトルや缶は洗っている(はず!!)なので,
    月火ではなく,いつでもすてれるようにしたほうが
    住人も管理人も便利で良いと思うのですが...

    >臭いのするもの以外は捨てさせてほしいところです。。

    同感です。正直不便です。
    缶・ビン・ペットボトル・プラトレー全部洗って出すことを徹底すればOKな気がします。

  51. 182 住民さん

    >住居用の鍵ではあかない状態でした。

    なんで、そんなこと、説明もなくするんでしょう???
    管理人さんの権限なんでしょうか?????

    洗ってキレイにしていれば、いつでも捨てられるようにしてほしいです。
    一部のルールを守らない人のせいで、住民全員が不便を強いられるのは理解できません!

  52. 183 めたぼ

    > なんで、そんなこと、説明もなくするんでしょう???

    総会で説明があったのではないのでしょうか?
    #私は不参加だったので...

    あと,自転車に関して管理人にいろいろ質問してみました
    結果,自転車に関する張り紙がされておりましたが,
    一向に進む気配がありません

    理事会に直接質問する目安箱みたいなのはないのでしょうか?
    それか,入居者の専用サイトに掲示板を作ってもらうとかできないのでしょうか?

  53. 184 あっぺ

    めたぼさん

    ゴミ置き場の施錠の件は、総会でも話題にもなりませんでした。
    この件は理事会の方が決めたようでもなさそうなのですが…
    一度リビングサポートの方に質問・要望してみようと思います。

    でも基本はやはり、住民の方がマナー向上が第一条件だと思います。

    今のマンション管理人の方は、いろいろ気を使われているのか直接住民には
    注意されませんよね・・・
    私は小さい頃住んでいたマンションの管理人のおじさんは結構小うるさく
    子どもが悪さしようなら、ちゃんと叱ってくれたし、わが子が叱られることに
    対して親も当然だと思ってて文句言う人なんかいませんでした・・・
    今の時代は色々難しいんですかね・・・

  54. 185 マップ

    皆さん騒音に関してはどう対処されているのでしょうか??

    本日、午前中から今現在までずっとトンカチ?の音がヒドイです。(中層階在住です。)
    トンカチの音で目が覚めたくらいで、TVをつけていてもすごく気になります。

    音の出所は隣なのか上なのか??
    家全部に響きわたっているのでどこから鳴っているのか分かりません。

    以前も休日の朝から同じ音がして起こされた事があります。

    その時は主人が隣に注意しに行くと言ったのですが、出所も確かでないので行かないでと止めました。 その代りに管理人さんに相談したのですが、自分で対処して下さいとのことでした。

    中層階の方で気になった方いらっしゃいませんか??

    皆さんこういう場合どの様に対処されますか?

    休みの日くらいゆっくり寝たいです。

  55. 186 てぃすこ

    みなさんこんばんは。
    ゴミ出し問題も騒音問題もあっぺさんがおっしゃるように管理組合云々よりも住民のマナー向上が第一ですよね。気をつけます!

    しかし私も現在、ご近所の方々がどんな方なのかほとんど知らないので、
    問題があったときにはどう対処すべきか迷うところです。

    中層階ですが幸い、騒音は今のところ経験ありません。
    マップさんはかなり深刻なようですね。
    ここはご近所づきあいの一環にもなると思って、隣近所を尋ねて行くのはいかがでしょうか?
    もちろんけんか腰ではなく、リサーチ気分で。

  56. 187 住民さん

    アフターサービスの手直し工事ってことないですかね?
    中層階の日程確認してませんが・・
    アフターサービスの手直しだったら、一斉にまわるだろうし、
    野村が回るわけだから、住民は近所に工事の挨拶もしないようにおもいますが。
    その場合、野村はしないのかな?
    いずれにしても、ずっと、家でトンカチ使う人っていないように思うのですが。
    一過性の物ならよいのですがね。
    せっかく近所と初めて顔合わせするなら、
    そんな内容じゃない方がいいとおもいますがねぇ。

  57. 188 ばっじょ

    嫁の話では、昨日の大雨、雷の影響か、衛星放送の受信が悪くなり、
    一時、雷の影響でテレビ等の電源が落ちたとのこと・・・。
    みなさんはどうでした?

  58. 189 恐いおっさん2

    このところずっと マンション東側通路にシルバーのオートバイが止まってます。
    オートバイ用のガレージは余っているようなのでそちらに止めるようにしてほしいです。
    使用料をケチっているのでしょうか? セコイな・・・

  59. 190 マンション住民さん

    これは仕方の無いことかもしれませんが、
    比較的高層に住んでいますが、蚊がいるなぁと不思議に思っています。
    以前住んでいたマンションは低層階でしたが、ほとんどいませんでした・・。
    皆さんのところはどうですか??
    家族が蚊を連れて帰ってるのかもしれないけれど、
    ガーデンがあるからかなぁとか思っています。。。

    花火鑑賞の際の注意が入ってましたね。
    私は北側にベランダがありますが、正直、裏の建設中のマンションで
    ちょうど隠れてしまうのではないかと思っています。
    音だけを楽しむ・・という事になりそうな気がします。
    来週ですが、どうかなぁとドキドキしています。
    期待はしてはいけないと思いつつ・・・

    近所で最近盆踊りが多いですね。
    今日あたり行きたいなぁと思います。。(やってるのかな)

  60. 191 たっち

    マンション住民さん

    淀川花火大会の打ち上げ台が 川の中央に設置されていますね。
    あの位置ですと北側向きの部屋ですとどの部屋からでも見えそうですよ。

    いよいよ週末に花火大会ですね。

    このマンションの上の階ですと関西の色々な花火が見れるんですかね?
    神戸の花火やPLなんか見えたんですかね?

  61. 192 あっぺ

    私も花火大会、楽しみにしています(^_^)
    部屋は東向きですが、とりあえずベランダから打ち上げ台が見えてますので
    多分見えるはずと期待しています・・・ホントはクーラーの効いた部屋で
    一杯飲みながら優雅に見れたら最高なんですが(^_^;)

    私は淀川花火大会は初めてなんですが、やっぱりマンション周辺もその日だけ人口が増えるんでしょうか?
    近所の美容室の方の話では、毎年一般の方が勝手にマンションに入ってきたりで、すごく迷惑しているとのこと・・・
    この日ばかりは警備員さんに少し頑張っていただかないと・・・

    ちなみに天神祭の花火はビルの谷間から、すこーしだけ見えました。一瞬で終わりましたが・・・

  62. 193 たっち

    淀川の河川敷はスッゴイ人ですよ(‾□‾;)!!
    一度体験してみては(o^ー^o)

    このマンションの位置ですと花火の音と衝撃が味わえると思うので楽しいと思いますよ。
    このマンションは鍵がないとエレベータ乗れませんし、近くの人が来る事は出来ないのでは?

    最近、凄いスコールですよね。
    花火大会の日が晴れでありますように、祈る毎日です。

  63. 194 てぃすこ

    本当に、ゲリラ豪雨ですよね。晴雨兼用の日傘では、帰宅するまで持ちこたえられない…。
    土曜日はどうか降りませんように!

    淀川の河川敷、確かにすっごい人ですけど、河川敷自体が広いので野田阪神側は窮屈感はあんまり感じたことないです。ただ、帰りが大変なんですよねえ。

    私はいつも、ファイナルが打ちあがっている最中に、歩き出してます。
    心配なのはゴミです!
    二号線沿いの海老江に住んでいたときは、焼きそばがそのまま捨てられてたり、えらいことになってました。

    このマンションの前も帰宅ルートになってるんですかねえ。

  64. 195 ショコラ

    中層階の○○1の部屋、一番端の北向きにバルコニーのある部屋のものです。
    今マピオンで開催地を確認したところ、
    やはり、建設中のちょうど裏のマンションで隠れちゃいそうな気がします。。
    もっと高く上がるといいですが・・むずかしそうですね。
    十三側の河川敷の辺りに白いシート??のようなものが見えますが
    あれが打ち上げ台なのでしょうか??

    連日、大雨が続いているので、当日は晴れるといいですね!
    どうかクライマックスの花火は見れるといいなぁ。。

  65. 196 あっぺ

    おぉぉ!なんか凄そうですね〜
    野次馬の野次馬で河川敷に行きたくなりました(笑)

    夜店なんかもたくさんでるんでしょうか?ゴミは心配ですが、なんかわくわくしますね(*^_^*)
    ほんとに雨だけは、勘弁してもらいたいですね〜

    雨といえば、エントランスの埋め込み照明の件ですが、今回の補修はうまくいったみたいですね。
    大雨の後もちゃんと点いています。よかった、よかった。

  66. 197 そらまめ(妻)

    あっぺさんのコメントを見て、今ベランダから埋め込み照明を確認してみたら・・・
    消えています!!
    な、なぜ?

  67. 198 てぃすこ

    打ち上げ台は川の中州にありますよー。
    屋台は、十三側、梅田側はいっぱい出てますけど、こっち側はあまりないですね。みなさん、ジャスコで仕入れていくようです。

    今年は、共用部分から鑑賞する予定なので、ご近所様との初顔合わせとなるんでしょうね。楽しみです。

  68. 199 あっぺ

    そらまめ(妻)さん

    埋め込み照明消えていますか?私の記憶が正しければ確か数日前までは着いてたはず…
    今週の雨でまたやられたんでしょうか… あいまいな情報ごめんなさい(>_<)

  69. 200 たっち

    ショコラさん

    ○○1号室側でも打ち上げ台確認できますよ。
    非常階段からみえるので部屋からでも大丈夫と思いますよ。

    いよいよ明日ですね。楽しみです。
    今日、北のほうで花火が上がっていましたね。
    何処の花火だったのでしょう??

    前夜祭みたいで気分アゲアゲです(o^ー^o)

  70. 201 そらまめ(妻)

    あっぺさんへ

    私も数日前まで点灯していたのを確認してます!!
    夜になると、埋め込み照明に照らされて、ほんの少し浮かび上がったようにみえる
    庭とマンションの姿がとっても気に入っているんです。
    今、確認したらやっぱり消えてます・・。また故障でしょうか?残念です。

  71. 202 うっちー

    たっちさんへ

    今日は、茨木市で花火があったみたいですよ★
    それでしょうかね?

    うちの部屋側からは、小さーーーーくですが 芦屋川の花火と宝塚の花火が見えました。
    残念ながら淀川の花火は見えないので 共用部へおじゃましようかとおもいます。
    マナーを守って楽しい花火鑑賞が出来るといいですね♪

  72. 203 にゃん太郎

    淀川の花火!

    ナイスビューでございました。

    とってもキレイ!すごい迫力でした。花火が近い。

    ほんにええマンションに住んでるって思いました。

    共有部分で鑑賞しておりましたが、みなさん和気あいあいと鑑賞されていたと
    思います。

    ご近所づきあいが深まった、淀川の花火大会でした。

    楽しかったです。

  73. 204 そらまめ(妻)

    昨日の花火、きれいでしたね。
    そらまめ夫妻は共有部で堪能いたしました。

    あっ、そうそう、埋め込み照明の件ですが
    昨日はきちんと点灯してました。
    修理していた形跡もないし、単に点け忘れていたのでしょうか?
    とにかく良かったです。

  74. 205 てぃすこ

    7時頃から黒い雲が西からかなりの速さで広がって、
    ついに雷が鳴り出したときにはどうなるかと思いましたが、
    無事、決行されて良かったですね。

    花火と時折走る稲光なんていう組み合わせを見れる機会もめったにありませんし、
    貴重な体験でした!

    私は中層階なので、目線が、ちょうど打ち上げ花火と同じくらいでした。
    水際の花火も障害物なく見えるので、音が遅れてしまうのに目を瞑れば、
    河川敷より理想的な鑑賞場所だったと思います。

    そこで一つ、高層階の方にお聞きしたいのですが。
    打ちあがってる花火は、やはり下方に見えるのでしょうか?
    それって、どんな感じなのかとっても興味があります。

  75. 206 あっぺ

    みなさん こんにちは

    いや〜 花火むっちゃキレイでしたね〜(^。^)
    淀川花火初体験の私はむちゃくちゃテンション上がりました!
    中層階東側のベランダから見てたのですが、フィナーレの花火が上がると、
    ご近所のマンションの方からも拍手があがっているのが聞こえました。

    私もお聞きしたいのですが、北東の部屋の方は、リビングから余裕で見えたんでしょうか?
    (イメージ的にはソファでゆったりシャンパングラス片手に・・・ぐらいの勢いなんですが)

  76. 207 あっぺ

    みなさん こんにちは

    いや〜 花火むっちゃキレイでしたね〜(^。^)
    淀川花火初体験の私はむちゃくちゃテンション上がりました!
    中層階東側のベランダから見てたのですが、フィナーレの花火が上がると、
    ご近所のマンションの方からも拍手があがっているのが聞こえました。

    私もお聞きしたいのですが、北東の部屋の方は、リビングから余裕で見えたんでしょうか?
    (イメージ的にはソファでゆったりシャンパングラス片手に・・・ぐらいの勢いなんですが)

    エントランス照明、昨日は点いてましたね!
    つけ忘れ? 時間による? なんかよく分からなくなってきました(^_^;)

  77. 208 あっぺ

    【お詫び】
    サーバーのエラーが出ていたみたいで、連続投稿すいません<(_ _)>

  78. 209 あっぺ

    みなさん こんにちは

    ちょっとお伺いしたいのですが、管理組合から自転車置き場・バイク置き場の
    センサーキー導入のアンケート調査があるようですが、アンケート調査の内容を読んでも
    導入を検討しているセンサーキー(リモコン)に個別認証がついているか不明なんです。

    管理組合に問い合わせをしてから回答しようと思っていますが、どなたか確認された方いらっしゃいますか?

  79. 210 たっち

    私的にはセンサーキーはあまり必要ない気がします。
    ドア開閉時にはキーを取り出してドアの横で止まらないといけないのなら
    結局今の鍵とあまり変わらないですよね。

    また、出かけるときに鍵を2個持っていないと自転車、バイクに乗れないなんてめんどくさいです。

    鍵の料金も組合費から出すって書いてありましたが、このお金って私たちの毎月のお金から出すってことですよね。鍵が不要って人も設置費用などを負担するなんておかしな話です。

  80. 211 住民さんA

    私もセンサーキーは必要ないとおもいます。
    必要な人と必要でない人がいることが明確ですから、
    必要な人だけで分担するべきだと思います。

    そんなことにお金を使うくらいなら、
    そのお金で、エレベーターにエアコンを設置して欲しいです。
    高級タワーマンションでエレベーターにエアコンが効いてないって、
    見たことがないのですが。

    友だちがお部屋を見るために、遊びに来たのですが、
    エレベーターに乗った時に、
    狭いし、熱くて息が詰まるしで、
    恥ずかしかったです。

  81. 212 匿名

    >高級タワーマンション???

  82. 213 あっぺ

    駐輪場のセンサーキー導入に関して、今回のアンケートは議案に出す前のアンケート調査という
    位置づけだと思いますが、セキュリティに関して何の記載もなかったなど、ちょっと情報不足で
    回答しにくいですね…

    私的にはセキュリティ面が今と同様のレベルが保てるかどうか重要視しています。
    それによって回答もかわってきます。きっとそうゆう方もいらっしゃると思うので、
    もう少し詳しい情報を記載していただいてからアンケートをとってもらいたいと思いました。

    >たっちさん
    私はアンケート調査の文章を読んで、従来の住居キーもそのまま使えると思ったんですが…
    思い違いだったらすいません(>_<)

  83. 214 もっちん

    お久しぶりです。

    以前から我が家の水温が異常に温いのですが皆さんはいかがですか?

    家内が野村さんに問い合わせたところ「これはどうしようもない」と
    言われたらしいんですがあまりにも温すぎる気がします。

  84. 215 マンション住民さん

    我が家も水道の水は最近までぬるま湯でしたよ。
    気温が高いから仕方ないかなと思ってましたが、さすがに温まりすぎでしたね(笑)。
    昨日ぐらいから涼しくなったせいか水になりました。

  85. 216 めたぼ

    本日,ポストにネイルサロンの広告が入っておりました
    住所は,本マンションでした

    管理規約 第4章第12条第1項 三 および 第3項に違反するのではないのでしょうか?

  86. 217 たっち

    めたぼさん

    その管理規約はどのような内容なのでしょう?
    何処に文句を言えるの??

    最近、休日になると駐車場入り口によく車が止まっているのですが、
    何とかできないのでしょうか?

  87. 218 ちさべえ

    >めたぼ様

     あのチラシを見て『アレ??これって良いのかな?』って思ってました。
    契約の際にさっくりとした言い方で『当マンション内で、お商売はするな!!』的
    事を言われてましたもの・・・。

     >たっち様

     チラシを挟む位じゃ何とも思わない方が、駐車しているのならもっと強硬な
    手段で注意喚起しないと、ダメなんじゃないかな〜って入り口付近に駐車されている車を
    横目で見ています。

  88. 219 たっち

    めたぼさん
    そういうことですか!!
    確かにこのマンションでの営業活動は禁止のはずです。
    それは、マンションの意見ポストに入れましょう!
    理事会で問題提議して解決しないと問題です。

    駐車場の件も今回エレベーター前に掲示されていましたが、
    臨時駐車も却下されていましたね。
    もっと柔軟にしてもらいたいところですが...。

  89. 220 住民さんA

    ネイルサロン営業は管理規約第4章第12条1項三に違反するでしょう。実質的に、不特定多数者を対象としていますよね。理事会はどう思っているのでしょうか。1つを認めたら次々と認めざるをえないのでは・・・。

  90. 221 たっち

    住人Aさん

    規約を見てみました。
    確かに不特定多数の人がマンションに入るとセキュリティー上問題アリです。
    みんなで意見箱にこの件に関する意見を入れて反対するべきです。

    ネイルサロンと規約に書かれている学習塾等との違いの説明をしてもらわないと納得いきません!

    ここはみんなの意見で反対するべきです。
    理事会や総会での意見で大多数の反対意見があれば中止できないのでしょうか?


    話は変わりますが、昨日南側方面で花火が見れたのですが何処の花火大会だったのでしょうか??

  91. 222 めたぼ

    理事会では7月末くらいの日付で承認されているようです

    最近になって,ポストの前に張り出されました
    #誰かが指摘したからだと,邪推しています

  92. 223 住民さんE

    このマンションでネイルサロンがOKなら、ビデオショップ、ネットカフェエ、バー等を営業する事もできるのでしょうね。

  93. 224 めー

    たっちさん

    今日の同じ場所で花火があがってました!
    多分なんですが、SUJではないでしょうか??

  94. 225 恐いおっさん

    自転車いまだに置いとる
    子供を乗せるやつが前後についてるやつと子供用自転車

    ええかげんにせい!

  95. 226 めー

    どうでもいい事ですが、
    SUJではなくUSJです!

    間違えました・・・

  96. 227 住民でない人さん

    ネイルサロンはアカンやろ!!不特定多数バリバリやん!!そんなんセキュリティーの意味ないじゃん!!

  97. 228 マンション住民さん

    こんにちは。

    私はあのネイルサロンのチラシをみた時に、
    恥ずかしながら・・・
    同じマンション内なので、一度行こうかなとか気楽に考えたんですが・・
    よく考えたら、こうしてマンション内で商売を始めちゃうと、
    不特定多数の人が出入りするので、
    いくら同じ階でないとしても、入り込む事は可能ですよね・・・
    このマンションのセキュリティの意味ないなぁ。。と考えちゃいました。

    そのネイルサロンの方は入居する際に、
    私達と同じように『商売はするな』的な事を言われなかったのでしょうか??
    これはやっぱり問題にして、ネイルサロンの方達にはやめてもらうしかないですよね・・・
    管理規約違反ですよね。。
    学習塾よりも大人が出入りするという事で怖いです・・・

  98. 229 夏空

    書き込み読んでいて皆さんの意見に賛成です。
    ネイルサロン反対!

    そもそも許している理事長が問題。
    駐車場に関しても掲示板に増やす事はしません、的な回答が書かれていましたが、
    違法駐車を取り締まらないならいっそのこと駐車場にしてしまえばいいのに!!

    皆さんの意見で駐車場を増やしましょう!!!!

  99. 230 住民さんC

    ネイルサロンに来る客って、一般的に、水商売や風俗嬢が大半を占めているのですよ。
    普通の主婦はそんなのしません。
    ですので、客層を見ても、とんでもないのが多く来ますし、環境悪化は避けられません。

  100. 231 通りすがり

    >ネイルサロンに来る客って、一般的に、水商売や風俗嬢が大半を占めているのですよ。
    >普通の主婦はそんなのしません。

    ちょっと偏見が過ぎませんか?

    お怒りになるのは自由ですが、普通の主婦でも、サロンに通っている方は、
    たくさんいらっしゃいますよ。

  101. 232 マンション住民さん

    別にいいのでは。
    大半といってもそれ以外の人は普通の可能性もあるということぐらい漢字「大半」を見てわからないのですかね。
    そうやって揚げ足をとるのは、ネイルサロンの回し者か親族か関係者やろな。
    管理規約破っておいて偉そうなこと言うな。

  102. 233 ソルティピッグ

    どうも、お久しぶりです。

    ありゃあ。お店やってる人いるんですか。。。住居兼事務所はOKということだったと思いますが、不特定多数の人が入るかもしれないのはちょっと無用心ですね。その辺クリアするような届出だったんでしょうか。そのあたり、説明はほしいところですね。

    前、ほかの街中のマンションの書き込み見ていたら、共用のソファーや集会室でスーツ着た人たちが会議していて困る、というようなところありましたが、そうなるのは勘弁してほしいです。

    ところで、全然関係ない話ですが、エレベーターの行き先階のボタンってキャンセルできるの発見しました。センサーに鍵近づけて、キャンセルしたいボタンを長押しするとキャンセルできます。だから?といわれそうですが。。。

  103. 234 住民さん

    >>232
    偏見指摘されて、偏見で返しとるな。最低!

  104. 235 てぃすこ

    ソルティビックさん

    素晴らしい情報です!エレベーターのボタン、キャンセルできるんですねー。
    連打してみたりと、何度か試みましたが諦めておりました。
    とっても役に立ちます。ありがとうございますー。

  105. 236 うっちー

    ソルティビックさん

    そうなんですか!
    全く知りませんでした!!
    これから生活する中でかなり役立つ情報ありがとうございます!

  106. 237 ソルティピッグ

    >てぃすこさんうっちーさん
    私は低層階なのであまり必要なく、興味でやってみた後再現性をみていませんので、ガセだったらすみません。

  107. 238 住民さんE

    規約違反になるかは別にして、現に不特定多数の人が来るということで、泥棒もまぎれているのではないかと不安になります。
    以前、関東で配管工の男が強姦殺人を起こしましたが、そういう懸念もあり、全然好ましくはないです。
    せっかくのセキュリティがサロンによって台無しにされそうです。
    自分の身内にそんな被害が起こったことを想像されたら、決して、規約云々をパスしているからといって看過できますか?
    世の中怖いですよ。何が起こるかわかりません。

  108. 239 家具

    ソルティピッグさんへ

    私は長押しでなく、鍵をかざしてから2回押すとキャンセルできると教えてもらって実行してます。
    ただし、車椅子対応のエレベーターは外からセンサーかざして呼んでしまうとキャンセルできなかったので、
    長押し、チャレンジしてみようかと思います!

  109. 240 たっち

    ソルティピッグさんへ

    すごい情報ありがとうございます。
    毎回誰も居ないのにランプがついているときは困っていましたが...。
    一度試してみます♪(o^∇^o)ノ

  110. 241 住民さんZ

    ガーデンの一番外側 歩道沿いの樹木が枯れかけているのが気になります。
    建物に向かって左側の2本です。葉っぱが変色して今にも全部散ってしまいそうです。
    これは野村不動産の費用で植え替えとなるのでしょうか?
    見栄えが悪いので早く何とかしてほしいものです。

  111. 242 ソウル

    枯れ木の事を管理人にきいたところ、すでに知っていたみたいです。
    植木などは植えてから根がつくかどうかわからないので、
    1,2年は枯れても無償で交換してくれるのが普通だと思いますが!

    木のために私たちの管理費が使われるのは?


    センサーキーのアンケート結果が表示されてましたね。
    反対がほぼ半分でしたね、当然だと思いますが。
    わざわざお金をかけて変更しなくても、なれると特に困りませんからね。
    なんで、こんな提案が出てくるのかが疑問。

  112. 243 匿名さん

    阪神電車からみると布団を干している人が多かったですよ。

    マンションが気の毒に見えました。

  113. 244 住民さんZ

    枯れ木の件 毎日目に付くのでほんと気になります
    管理組合に公式に要請したほうがいいのでしょうか
    野村不動産と管理組合の間で話がついていないのでしょうか
    もしくは管理人さんが気付いているとのことなので
    すでに手続きはされており 植え替えを待っている状態なのでしょうか
    いずれにしても改善が待ち遠しいです

  114. 245 ソルティピッグ

    台風来そうですね〜。とりあえずベランダのものでも片付けておかなくちゃ。

    ところで、正面の木、見事に枯れてますね。根付かないことあるんですね。
    ところで、ふと思い出したんですが、皆さんこのマンションの専用HPって見ておられますか?
    数ヶ月ぶりにみてみましたが、なんといいますが、中身のないページですね。。。
    せめて共用施設のオンライン予約と、1Fの掲示板の掲示内容を載せるくらいしてくれてもいいですのに。。管理料とられてるんでしょうに。。もうちょっと内容充実させるかどうにかしてほしいです。
    あ、また文句ばかり言ってしまった。すみません。

  115. 246 入居済みさん

    最近書き込みありませんが、皆さん満足されてます?

  116. 247 ブラッディMAN

    満足していませんが、特に何かいっても変わること無いのでは?
    なれればいいだけのことですよ。

    新居ということで最初は使い勝手が悪いだけですよ

  117. 248 入居済みさん

    ソルティピッグさんまたなにか話題がありましたらよろしくお願いします。

  118. 249 すーさん

    クリスマスツゥリーたのしみですね〜

  119. 250 そらまめ(妻)

    クリスマスツリー、ほんと楽しみですね。
    管理組合の方たちはとても頑張ってくださっているので、頭がさがります。

    ガーデンの木に電球をつけてライトアップしても綺麗だろうなぁ〜
    と思いますが、費用や管理の面で大変そうなので、あんまり欲張ったらだめですね。

  120. 251 マンション住民さん

    どなたか話題提供をお願いしまーす。

  121. 252 住人M

    週に一度ぐらいのペースなんですが、
    夜中3時ごろになると、北側からプォーンって感じの音が聞こえてくるんですが
    何なんでしょう?
    気になって眠れません・・・。

  122. 253 住民さんA

    私も明け方に目が覚めて遭遇したことがあり、気になって調べました。
    福島聖天(了徳院)さんというお寺が朝4じと、夕方5時に18回ずつ鐘をついているそうです。
    江戸時代の1736年に再興された由緒正しいお寺で、商売繁盛や恋愛成就の御利益があるそうです。
    江戸時代からかどうかはわかりませんが、大昔から365日欠かすことなく、皆様の多幸を願ってついていただいているそうです。。
    それを知るまでは気味悪かったのですが、
    なんの鐘かわかればありがたく感じるようになりました。
    ちなみに18回という数にも意味があって、108つつくのは現実的でないので、間の0をとって、18回だそうです。ほんまかいな(笑)

  123. 254 住人M

    そうなんですか!
    ありがたい鐘だったんですね〜理由が解りスッキリしました
    ありがとうございます☆

  124. 255 きりん

    すごぉく久しぶりに書き込みます。
    きりんです。 皆様 覚えて下さってるかしら・・・?

    前の枯れていた木を植え替えて下さったようです。
    通る度 かわいそうだなぁ と心が痛んでいましたので
    ホッとしました。 

    今回は定着してくれるといいのですが・・。

  125. 256 住民さんA

    凄く久しぶりに書き込みます。

    ベランダに目隠しの意味もある壁と壁の境目にケバケバ?がありますよね?
    それが床にズリ落ちてきているのですが、皆さま宅はどうでしょうか?
    うちは、あと数十センチ ズリ落ちれば隣人の方のベランダが普通にしてても
    見える状況です。 アフターフォローをお願いするべきでしょうか?
    ご意見をお願いします。

  126. 257 H・Y

    はじめまして、トイレの事で教えて下さい。

    水を流すとボコボコと音がかなり出ます。

    配管と部屋の関係だと思っていたのですが、一昔前のマンションではあるまいにと思い奥村組

    の人に尋ねたところ、こんなものですと言われたが毎日の事で今は大変気になっています。

    皆様のお宅はどうですか。

  127. 258 マンション住民さん

    H・Yさんへ

    我が家はトイレの音は気にならないです。鈍感だけなのかもしれませんが・・。
    毎日使うものの音が気になるのは辛いですね。

  128. 259 H・Y

    258番サンありがとうございます。
    判りました 気にしなければいいことですね その他は当マンションが大変気に入ってます。

    住民Aさんへ  管理人さんに一応言われたらいかがですか 施工の問題だと思います。

  129. 260 こんろ

    少し前からマンション入り口のドアの前にマットがひかれていますが、
    あれって外観を悪くしていませんか?

    誰が何のためにおいたのかは知りませんが。

    みなさん気になりません?

  130. 261 住民になるかもさん

    みなさん住みごごちはいかがですか?
    高層階での携帯のつながりや周囲の環境も含めて教えてください。

  131. 262 H・Y

    住民になるかもサンへ
    当マンションの住みごこち家族向けとしては最高です。
    自治会役員の働きに感心しています又、建物管理も他のマンションと比べ物にならない位です。
    電波状態は、私は中層階ですが良くないです。
    基本的には通話可能ですが同じ場所でも3本だったり、通話が出来ない時もあります、場所によりますが

  132. 263 ソルティピッグ

    あけましておめでとうございます。
    もうすぐ一年かと思うと、時間のたつのが早いです。
    いまだにいろいろ便利部分を発見することがあり、なかなか味わい深いマンションです(笑)
    年末の大掃除で窓ガラスの汚れの油っぽさに、ちょいと空気の悪さを感じたりはしましたが。

    理事会の方々の熱心さにも本当に頭が下がります。自分に回ってきたら同じことはできそうにないなあ、と思ったりします。

    ところで、
    中古物件が出始めましたね。これだけたくさん戸数があるのに、今までなかったのが不思議ですが、
    なにやら寂しい気分ですね。

  133. 264 住民さんD

    こんにちは。

    中古物件でてるのですか??
    知らなかったです。何階のどの部屋だろ・・

    気になります。でもすぐに売れちゃいそうですね。
    立地はいいし、住み心地も悪くないのですが
    裏にあの黒いマンションがあって・・、窓開けるたびに目に飛び込んでくるので
    気にかかりますもんね・・・

  134. 265 住民さんA

    裏のマンション気になります?

  135. 266 住民さんA

    前にもマンションできるみたいですね。

  136. 267 住民さんB

    >前にもマンションできるみたいですね

    というのは、2号線沿いのタワーマンション(2つほど)のことですか?

  137. 268 住民さんC

    裏のマンションよりは離れていますよね。

  138. 269 住民さんD

    裏のマンション、気になります。

    色が黒いし、ベランダから北を見ると目にはいるので
    なんだか『これさえなければ・・・』感が強いです。
    マンションを購入する時、営業担当者に
    『細長く、少し見える程度なので、気にならないはずです』
    といわれたけど細長く程度ではないですよ。

    前方にも大きなマンションが建つと、
    正直このまま住み続けるのも考えちゃいますね。

  139. 270 住民でない人さん

    でも黒いマンション住民の方の方が南にこちらがあるし気になるのでは?

  140. 271 てぃすこ

    ご無沙汰しております。
    このサイトを維持しておられるもっちんさんには申し訳ありませんでした。

    このマンションに来て、もうすぐ1年ですね。去年のカレンダーを見ると、ちょうど内覧会の時期で、忙しいさなかにも期待いっぱいで楽しかったことを思い出します。

    1年間過ごしてきましたが、私にとっては不満のない住居です。
    管理組合の皆様には本当に頭の下がる思いですし、エレベーターでしか交流はありませんが、住民の皆様とも気持ち良くご挨拶が出来て安心しております。

    先日、コミュニティイベントの運営についてのお知らせを拝見しました。
    1マイル倶楽部にたまに明かりがついているのを見て、いいなあと憧れていましたので、もし積極的にこういったことを開催していただける方がいるのなら、ぜひ参加したいと思います!

  141. 272 マンション住民さん

    今日、仕事から帰ってきて、玄関の新聞受けを見てビックリ。
    ほんの少しの意匠変更なのに、なんと不細工になってしまったことか。
    何とか、元の新聞受けに戻してほしいのですが、どうしたら良いんでしょうね。
    こんな無様なデザインの新聞受けに替えてほしいなどとお願いした覚えはないのですけども。

  142. 273 ゆきんこ

    新聞入れの交換に関してはアンケートも無く全て交換されましたね(‾Σ‾;)ブー
    新聞入れは購入した人の持ち物とならないのでしょうか?
    疑問です。

    受付のところに意見箱が設置されているみたいですので
    意見をしたほうがいいですね。

  143. 274 入居予定さん

    どのような変更なのですか?

  144. 275 住民さんD

    新聞受け変わったのですか?
    どんなものになったのでしょう・・・。
    おそらくまだうちは変わってない?

    今朝見てみたら、
    なんとなく変わったような??
    少し幅がでたという感じですか??(気のせい?)

  145. 276 住民さんA

    うちのもかわってました。(たぶん)
    そんなにわるい?
    すでに前がどうだったかわからなかったりして(汗)
    うちでは、新聞が玄関先においてある100均のかごにはいってる部屋がなくなって、
    よろこんでましたが・・・。
    あの100均のかごは、なんかみすぼらしくって悲しかった。

  146. 277 マンション住民さん

    デザインの善し悪しも、機能の善し悪しもありますが、
    一番問題にしたいのは、替えて欲しいと思っていない人の所有物(=新聞受け)を
    勝手に交換してしまったことです。

    交換希望者のものだけを替えるのなら問題はありませんよ、もちろん。

    あるいは、パブリックスペースのものを交換することも、
    過半数の同意があり、マンション生活の改善につながることなら、
    なんの文句もないわけですが。

    当方の場合は、あの新聞受けのデザインも機能も気に入っていましたから、
    尚更納得がいかないので、元に戻して欲しいと思ってます。

    あくまで、個人の意見ですが、皆様はどう思われますか?

  147. 278 もっちん

    新聞受け、変わりましたね。
    みなさん、ご意見はいろいろあると想いますが
    ボクはあの窮屈な受けよりは広くなってよかったと思ってます。

    通路から見ても変わったのも気づかず
    上から見て初めて気づいたくらいです。鈍感なだけ。。。(^^;)

    もうすぐ1年。
    多少不便を感じることもありますが、エレベーターなどで
    みなさんから頂ける挨拶を毎日うれしく感じてます。
    これからもよろしくお願い致しますm(__)m

  148. 279 入居予定さん

    具体的にどういうものからどういうものに変わったのですか?
    住んでる人に無断で勝手にかえてもいいの?
    何かすごく気になります。

  149. 280 マンション住民さん

    新聞受けが小さくてチラシが多い日の新聞がはいらないので、入るように広い枠に交換されたようです。告知はなんどもされてましたよ。

  150. 281 匿名さん

    周辺の環境、住みやすさはいかがですか?

  151. 282 マンション住民さん

    とっても快適ですよ!
    買い物も便利だし、駅が近いですしね。
    阪神、地下鉄、東西線、3線使えるのは、本当に便利です。

  152. 283 ちさべえ

    去年は18日に【鍵の引渡し会】があって、即日家具や家電の納入やら引越し準備で明け方まで
    雑務していたな~って、昨夜寝入りばなにチョッピリ感慨に耽ってました・・・・。

     入居して一年。思い切ってガーデンズに転居して正解だった・・・と感じています。
    ただ、他の入居者の方とは何の接点もないので顔見知りが未だに居ないのは、気軽な様な
    少し寂しい様な・・・(笑)

  153. 284 てぃすこ

    ちさべえさん、全く同感です。
    去年は忙しい中にも、毎日新鮮で楽しかったです。
    一年たった今も他の物件にすればよかったとは思ったことがないので、正解だったのでしょう。
    またご近所付き合いが希薄なのが気軽かつさみしいのも同じです。
    昼間はほとんどいないので仕方ないですけどね。

  154. 285 住民さんE

    FGTが賃貸に出されてました。募集広告に駐車場確保と出ていました。
    駐車場待ちしてる人が居るのに何故なのでしょう。
    不思議で問い合わせしてみるとオーナーが駐車場を確保してるから部屋を借りてる人に変更するだけですから。
    全く問題ない!と言われました。
    でも、これって駐車場使用契約書第12条に違反していますよね。
    ここの管理会社はちゃんと仕事をしてくれているのでしょうか。

  155. 286 とんぺい

    避難訓練の張り紙がありましたね( ̄□ ̄;)!!
    上層階の方が階段で非難なんて可能なのか?
    そもそも、マンションで非難訓練なんて聞いたこと無いぞ( ̄Σ ̄;)ブー

    どれだけの人が参加するのか?

    こんな提案って誰がするんでしょう?

    エレベータ内にジュウタンというのにも驚きました。
    アレって必要?

    お金は誰が払ってるの??
    無料じゃぁないよねたぶん...。

  156. 287 入居済みさん

    No.286 by とんぺいさんの
    >エレベータ内にジュウタンというのにも驚きました。
    >アレって必要?
    という意見に同意します。
    一体、誰の同意を得てやっていることなのでしょうか?
    角が立たないように、こういったことに苦情を言う方法って
    ないのでしょうか?

  157. 288 とんぺい

    入居済みさん
    そうですよね。意見箱に意見を入れても誰かが見るのであの人が...。
    と思われるのが嫌ですしね。
    野村不動産か管理会社の方がしているものと思いますが、
    住人に対する説明くらいあるのが筋だと思いますよ。ふつう
    私たちの管理費が使われているんでしょうから。
    他の住人の方はそういったことに不満など無いのでしょうか?
    お金持ちの方々はきにならないのでしょうか??

  158. 289 入居済みさん

    クリスマスツリー購入の際には、アンケートを求められましたので
    私的には不必要と思いましたが、多数の方の意見でれば仕方ないと
    納得できました。
    今回のエレベーター内の絨毯の件には、クリスマスツリーのような
    住民の意見を汲み上げるようなプロセスはあったのでしょうか?
    役員をされている人たちのご苦労は承知の上で、もう少し、
    オープンかつ自由な住民間のコミュニティが出来れば、と思います。

  159. 290 住民C

    役員のかたは大変なのはわかります。
    決めることに関しては住民の代表であるからといって勝手に決められるのはムカつきます。


    避難訓練に関してはご苦労様って感じでしたが。

  160. 291 住民

    北側のマンションにも人がだいぶ入っているみたいですね。
    夜、エレベーターホールからの部屋の明かりが綺麗です。
    一年経ちまた、総会があるみたいですね。
    皆さんいかれますか?

    どれくらいの人が参加されるのでしょうか?

  161. 292 住民α

    このところ前庭で遊んでいる子供連れの人が大勢いますがマナーがあまり良くないですね。
    自転車やローラースケートでお子さんが芝生の中を走り回っているのに、
    保護者と思しき方は芝生内で夢中で立ち話をしていらっしゃいます。
    昨日は、芝生内ではありませんが、いい大人が子供と一緒に大縄跳びをしていました。
    通行の邪魔になりますし、植物の成長にもよくないと思います。

    遊んでいる人はみんなこのマンションの住人なのでしょうか?
    気になります。

  162. 293 住民 Z

    マナー悪いですよね。同感です

    いい大人がエントランスで縄跳びはするし!!ビックリです!!

    何人もでおしゃべりして子供達が芝生や芝生の山を
    走りまわってるのを注意せず、話に夢中って感じで・・・。

    芝生の成長が見てて悲しいです。

    通行の邪魔ですし、マナーを考えて公園で遊んで欲しいものです。

  163. 294 マンション住民さん

    ところで、南側の建物、なにができるのでしょう。確か当初は10階建て程度のマンションという計画だったように記憶しておりますが、なにか店のようなつくりですね。まさかパ〇ンコ屋?

  164. 295 住民

    マナー悪い人時々見かけますね。
    暇な主婦達は自分達の事しか考えられないのでしょうか?
    管理人も事務所にずっといるだけで何をしているのか...。

  165. 296 ちさべえ

    南側の建物は、ベランダからは奥に出来た賃貸マンションと繋がっている様に見えるので、エントランスなんか
    ではないのでしょうか??

     今朝見た光景ですが、カラスが10数羽、隣のURのゴミ捨て場から生ゴミを漁っては、うちのマンションの駐車場
    導入口屋根の緑化地帯に運んで食べてました。

     前庭でのマナーと共に、ちょっと気になります。

  166. 297 マンション住民さん

    ちさべえさん、ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、南側の建物、裏のほう回ってみたら、むかって左奥のマンションのエントランスでした。
    なんか贅沢なつくりですね。

    庭部分は、人も動物もいろいろ集まってきますね~(一緒にしたら失礼かな?)
    昼間は、どこかの会社の人か、弁当たべてはったりしますね。住人にしろ、外の人にしろ、カラスにしろ、安全にきれいにつかってくれたらいいんですけどねえ。あ、そういえば、ネコもいちゃついてました(笑)

  167. 298 住民さんA

    こんにちは!

    いいアドバイスがあれば教えていただきたいのですが、
    浴室に窓のある方は、浴室の網戸の掃除ってどうされてますか??
    出窓(?)は外せたりするのでしょうか?
    アフターサービスのときに聞くのをすっかり忘れてしまってて・・・
    何かいい方法があれば教えてください~

  168. 299 住民さんA

    毎日暑いですね。

    網戸の掃除できました!
    入居時にもらった黒い分厚いファイルに取り外し方法がのっていました。
    やっと気持ちのいい風が通るようになりました〜

    自転車置き場のこと、タイルのこと、
    マンションの問題もひとつひとつ解決していくといいですね。

  169. 300 物件比較中さん

    すみません。住人ではありません。

    淀川の花火は見えますか?
    シティータワー福島が邪魔になりますか?

  170. 301 バッジョ

    物件比較中さんへ

    去年、シティータワー福島の左側できれいに見えましたよ。
    一応、右側からも見えてはいました。
    どこまでを求めるかにはよりますが、我が家は満足でした。
    南側の部屋の方は廊下に出て、見物してました。

  171. 302 物件比較中

    301さん

    ありがとうございました。

  172. 303 マンション住民さん

    地震、びっくりしました。独特の揺れですね。震度5とかだったらどうなるんでしょうね。船酔い状態になりそう

  173. 304 匿名さん

    北浜のスレにも同じこと書いてるけど、それ関東の話だから。
    嫌がらせは止めましょうね。タワマンへの僻みですか?

  174. 305 マンション住民さん

    え?いや住人なんですが。。。
    感じませんでした?
    ちなみに関東だけじゃなく、大阪は震度2でしたよ。
    ゆーっくりゆれてたんで、何かしていたら気がつかなかったのかもしれませんね。
    もしくは階層によって揺れが違って、意外と低階層のほうがゆれたんですかねえ。私には結構、おお!と思うくらいの揺れだったのですが。謎。

  175. 306 住人

    305さん
    うちも確かに揺れましたよ。ちょっとびっくりしてキュリオケース見ました。304の名前を見たら住人ではないんじゃないですか?気になさらずに。

  176. 307 匿名さん

    ここって鷺洲第二ですか?

  177. 308 そらまめ(妻)

    みなさん、こんばんは、お久しぶりです。
    今朝5時頃、寝室の窓がきしんでいるような音で目が覚めると
    建物全体がゆりかごのような感じの横揺れを感じました。
    TVで地震情報をチェックしようと思うも眠くて起きられず
    また寝てしまったので、地震があったのかどうかも確認してい
    ないんですが…
    ……もしかして単に寝ぼけていただけでしたらすみません。

  178. 310 バッジョ

    最近、夕方に玄関前でいらっしゃる奥様方、子供たち、
    はっきり言って、邪魔です。通り辛いです。

  179. 311 入居済みさん

    排水管清掃のお知らせがポストに入っていましたね。

    みなさんは、指定された日時の時間帯でご都合つきますか?
    変更の相談は業者に直接相談してくださいということが
    書かれていましたが、うちは平日は仕事なのですが、
    業者に直接連絡するのはちょっと気がひけます。
    リビングサポートの方で、やむをえずの方の都合を取りまとめて
    ほしいです。。

  180. 312 はぜどん(夫)

    随分とご無沙汰しております。
    投稿が少ないのは、皆さん、それなりに満足しているってことかな?
    不満といえば、エントランスの【音楽】が無くなったことです。
    とても心地よい環境だったのに...。
    目先の費用にとらわれて、【ゆとり】の無い生活なんて味気ないですよね?
    なんとか、復活して欲しいものです。
    みなさん、どう思われますか?

  181. 313 ダチョウ

    【音楽】復活賛成です。
    ふと気付いたらなくなってました(笑)すこし寂しい気持ちになりました。
    エントランスを入ったら、センスのいいX'masツリーがあって、ほのかに【音楽】が聞こえる、いいと思うんですが。
    CDを流すとかできないんでしょうか?

  182. 314 たろうじろう

    音楽でクリスマスムードにするなら、照明なども調整して欲しいです。
    折角いいツリーなのに周りが明るすぎでなんだかチョット...。
    HOTELなどでも照明を暗くしてムードだししているのを勉強して欲しいです。

    照明を暗くしてもセキュリティーはしっかりしてるので問題ないような気がします。

    ツリーをただ置いているだけで満足しているのは変ですよ。

  183. 315 住民でない人さん

    福島区の飲食店のイベントですね。
    聖天通りワイズの店にもポスターが貼ってありました。
    http://fukushimaminsho.net/news/news122.htm

  184. 316 匿名さん

    最近スレがないですね。

  185. 317 ダチョウ

    昨日、気付いたら【音楽】復活してました(笑)最近、朝早く夜遅かったので気付きませんでした。些細なことかもしれませんが『やっぱりええやん』て思いました。

  186. 318 住民さんA

    マナーの悪い主婦のことが書かれているのを見ましたが、同感です。

    自分の子供には話しかけるのに、「こんにちは」の一言も無しですね。たいがい。

    「あいさつをちゃんとしましょう!」って、掲示でもしてもらった方が
    良いのかもしれません。

  187. 319 マンション住民さん

    >「あいさつをちゃんとしましょう!」って、掲示でもしてもらった方が良いのかもしれません。

    「あいさつ」は礼儀というか基本的なマナーなんで、
    いい年してそれを身につけてない人達に、
    今さら「あいさつしましょう」などと啓発してみても
    難しいんじゃないでしょうか。
    「ウザ~」と思われるだけの結果に終わるような気がします。

    エントランスですれ違う時やエレベーター前などで
    「目をそらした感じで、挨拶など100%する気なし」
    の人達をよく見かけます。
    こちらが挨拶しても、目も合わせず無表情のまま会釈するだけだったり、
    全くの無視だったり。

    その程度の交流すらも嫌であるなら、
    人里離れた山奥か無人島にでも引っ越すか、
    家から一歩も出ずに引き篭もって暮らす事をおすすめしたいです。

    もしくは、「私は他のマンション住民達とは挨拶するのも嫌なので、
    声をかけないで下さい」という『挨拶不要バッジ』みたいなのを着用して欲しいですね。

  188. 320 住民さんA

    ここのマナーは最低です

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15105/

  189. 321 匿名さん

    まさしく、タワーリングインフェルノやな

  190. 322 住民さんE

    挨拶は元気な声でしましょう!!

    そんなことより、エレベータに堂々と自転車乗り入れている人達を見かけます。
    これの方が問題です。
    1Fの駐輪場に契約して1Fに停めましょう!それからエレベータを使用しましょう。
    市営・府営住宅・公団では無いのですからね。

  191. 323 家具

    めちゃくちゃ久しぶりに見ました...。

    書き込みが少ないのは不満が少ないからかな、と思ったりして。


    ところで、今一番気になっているのは、タイルの張り替えの件です。

    以前は新しい素材のタイルに張り替える方向で管理組合の方がお話を進めていらっしゃって(対する野村さんはまったくお話しにならない態度のようでしたが)、がんばっていただいてるなぁと思っていました。
    それが、このたびは現タイルのままでメンテナンスをすることで美しさを維持する方がコスト的に安価という理由で張り替えからメンテナンスへと意見が変わってきていますよね?

    もちろん、現実問題、メンテナンスで美しさを維持できるのであれば工事中の不便さなども考えると現タイルでいいなら一番だと思います。
    ただ、いままでの流れや野村さんの対応(ちょっと不誠実な印象あり)を考えると、なんだか野村さんが管理組合のメンバーが変わったことにつけ込んで、うまいこと管理組合の方を丸め込んで、張り替えずに済むようにもっていってる気がしてなりません→邪推ですかねぇ

    それを胸にしまい込まずにここに書き込んだ理由は、普通ゴミを捨てる側にある非常階段周辺のタイルがひび割れて黒い筋がビキビキッと入っているのを目にしたからです。
    初めて気づいたときは結構ショックでした。

    あれがほかの場所にもできるのであれば、もちろん今あるひび割れ部分とともに改修してほしいです。
    となると、築数年であれだけひび割れ部分が出てくるのですから、今後、どれほど新たなひび割れがでるのか...。
    そう思うと、安易に安くつくからといって張り替えを見送るのも怖いなと思うのです。

    皆さんはどう思われますか?

  192. 324 住民さんA

    たぶんゴミドラム付近の割れはタイルの話が全部片付くまで修理を待っているんではないでしょうか。
    なおしたはいいけど、張替になったら意味ないですしね。

    見た目の問題も無視できないですから、拙速に結論して適当なタイル張替されてせっかくのデザインがだめになるのも嫌ですし、じっくりやって欲しいですね。

  193. 325 家具

    先日の組合たよりを見たら、まるでこのレスへの答えかと思えるような内容がありましたね。
    先方も担当の方が変わって・・・などなど、少しは進展に期待ができそうでホッとしました。

    それにしても毎回管理組合のメンバーの方には頭が下がります。
    自分の番がきたらがんばらなくちゃいけませんね。

  194. 326 マンション住民さん

    タイルの張り替えの件ですが、
    以前は新しい素材のタイルに張り替える方向で管理組合で話を進めていました。野村不動産はまったくお話しにならない態度のようでした。住民とすれば、一度も綺麗な状態を見ずに今まで放置された事が、大変情けない。販売者もメンテナンスをしている者も一度も綺麗に出来ず放置していた事はおかしいと思いませんか?2年間も!!!
    実際にメンテナンスでも美しさを維持できるとおもいます。ただ、野村不動産の対応・管理会社が関連企業であることで言えるはずの事が言えてない様に見えます。年間5000万円近い管理費を無駄に使っているようにしか思えません。他のマンションはもうちょっとましでしょう。こう見てしまうのは私の邪推ですかねぇ ?
    管理会社の変更も視野に入れてすべての管理を公開で入札をすべきだと思います。

  195. 327 入居済みさん

    管理費って年間5千万なんですか?集まるとすごい額ですね。

    額は検討の余地あるのでしょうが、今のサービスに私は不満はないです。

    タイルは入居当時はアレ?と思いましたが、3年近くなるとそれなりでは?と思います。
    感覚の問題なので、私みたいな適当な人間には許容範囲かな~という感じです。
    全額野村負担で張り替えろといったら、アスファルト舗装しそうで怖い(笑)

  196. 328 ビギナーさん

    この物件ってタワーなのに修繕費が安いと思ってたら、
    追加一時金を結構取るんですね。
    ただ、住民の方が反対したらどうなるんですか?
    修繕できないまま??

  197. 329 もっちん

    おひさしぶりです(^^)
    皆さん、元気にされてますか?
    早いものでもうすぐ5年ですね。

    皆さんにお伺いしたいのですが、
    テレビのBS放送って皆さんどうされてます?
    CATV会社にお金を払ってまで必要ないかなと思い
    契約してないのですが皆さんは契約されてますか?
    また、ほかに方法があればお教えいただけませんか。

  198. 330 住民さんC

    皆さん、教えて下さい。

    ベランダの掃除は、どうされていますか?
    水で洗い流したいのですが・・・

  199. 331 住民さん1

    こんなスレがあることにびっくり!

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸