大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-27 07:29:49

入居が始まってから三週間が経ちました。
そろそろこちらの住民掲示板があってもいいのかなと思いスレッドを作成しました。

管理会社の方でも細かい規定が決まっていなかったり、住民に対する説明が不足して
いたり。いったいどうなっているのか判らないことなど、いろいろ情報交換ができた
らいいと思います。

所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-11 21:22:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

マンション検討掲示板の方で周辺住民の方から書き込みがありましたが、
    ベランダ外壁への布団干しが目立っています。

マンション生活の常識みたいなHPを見てみたところ、落下する恐れがある
    ということからベランダの外壁に布団を干すのはNGなようです。
    管理規約にそういった条項があったかは記憶しておりませんが、止める
    ようにしたほうがいいと思っています。
    他の住民の方はどう思っておいででしょうか?

2. 3 入居済み住民さん

エレベーターのところにいろいろ注意書きありましたけど、
    ベランダの外壁に干したらダメって書いてたような。
    ちなみに使用規則第1条にも書いてますよ。管理人さんに聞いたら
    外壁を超えるようなものは置かないでほしいとのことでした。
    危ないですし、景観のこともありますからねぇ。
    管理人さんがチェックするなりして、やんわりと「ベランダに干す
    のは危ないんで」とかいってくれないでしょうかねぇ。

3. 4 入居済み住民さん

やっぱり、規則で駄目ってことになっているんですね。
    教えて頂きありがとうございます。

コーナンなりで布団干しが3000円くらいで売ってると思いますから
    そちらを購入してベランダの内側で干すのがよさそうですね。

4. 5 入居済みさん

エレべータ前の注意書きをよんでびっくりしています。
    外壁への布団干し(気になっていましたが)、マンション内でのペットの散歩禁止など・・・
    賃貸マンションでも常識だと思っていたのですが・・・。
    まだみなさん不慣れだからでしょうか?
    少しずつ住みよいマンションになっていけばいいなと思ってます。
    もちろん自分も気をつけます!!

5. 6 入居済みさん

教えて下さい~NTTの光をつないでいますか?J:COM ですか?その他?参考にさせて下さい~子供も学校に行きだし少しずつ家を片付け出してます。皆さんは片づきましたか?

6. 7 入居済み住民さん

>>6さん
    ここのマンションはファイバービットの光ファイバーを集合契約してるので、ファイバービットで申し込んだほうがいいと思いますが。使用料もたしか2000円くらいですし結構安くないですか。入居時にもらった例の端末も一応はファイバービットの光回線だと思いますが、あれは例の端末しかつなげないのかな?ほかのPCとかでいけるかはまだ実験してませんが、別の無線LANアクセスポイントと併用してます。
    ちなみにうちはまだ箱だらけですよ。燃え尽きないように、ちょっとずつやってます。

7. 8 入居済みさん

07さんありがとうございます。私の所も箱だらけですY(>_<、)Y

8. 9 入居済みさん

素敵ネットで質問です。
    IDとパスワードって、入居時の受領資料の中にありましたっけ?
    個別に管理人に聞く必要があるのでしょうか?

9. 10 入居済み住民さん

>09さん

世帯IDとパスワードは入居時に頂いているはずですよ。

セレクションサービスの利用マニュアルと素敵ネットの
    説明書と一緒に透明な袋にID等の書かれた用紙が入って
    いると思います。

お確かめ下さい。

ファイバービットを利用していて今のところそんなに問
    題はないですが、これから入居者が増えてネットを利用
    する人が増えても大丈夫ですかね。
    ちょっと心配してます。

10. 11 入居済みさん

中学生くらいの2人乗り自転車が、マンション内の自転車が入るべきでないところを猛スピードで走っていき、驚きました。また、ふとんを今日も干している部屋がありました。
    これからも、このようなルール違反の場面に出くわさなければならないかと思うと、げっそりしてしまいます。

11. 12 入居済みさん

NO、11です。
    先ほどの、「ふとんを今日も干している」は間違いで、「ふとんを外壁にかけてほしている」に訂正します。

12. 13 入居済み住民さん

それにしても、引渡しの時に宅配ロッカーのカードだとかポストのダイヤル番号とか素敵ネットのIDだとか、どこにあるかちゃんと説明してほしかったよ。「大量の説明書の束の中からですがちゃんと出してください」くらいは言ってほしかったなぁ。ポストの開け方は、まさかあの箱に入ってるとは知らなくてちょっと苦戦しました。
    ルールについては一般常識がすべての人(特に子供さん)に当てはまるかどうかを考えるとちょっと難しいところがありますので違反がなくなることはないでしょうけど、住民同士ダメなことはダメと気軽にはっきり言いあえるようになってほしいものです。

13. 14 入居済みさん

素敵ネットのモバイル端末って、使わなくてもいいんですか?
    使い方がいまいち分からなくて、今は回線(?)も外して箱の中です。
    パソコンがあるのでモバイル端末を使わなくても困らないですけど・・・。
    管理組合からお知らせとか届くんですかね?

14. 15 近所さん

布団まだ干してますね~

15. 16 入居済み住民さん

多分素敵ネットの機能で住民の端末にお知らせのメールを配信するようなものはあると思います。
    ただ、それをやるのであれば、もっと端末の使用法について住民に説明してもらわないと解らないことだらけですよね。
    運営している方も素敵ネットの機能を使いこなしているわけではないようなので、しばらくは普通に張り紙等でお知らせでしょうね。

>No.15さんへ
    まだいくつかのお宅で布団がベランダの外壁に干されているようですね。管理会社の方が注意喚起をしてから、かなり改善されたと思っておりますが、ご近所から見るとどうお見えですか?

16. 17 引越前さん

1~2週間前にアリオに行ったのですが、とてもよく目立つ場所で真新しいマンションの外壁に布団が並んでいる光景にショックを受けました。
    多分モデルルームを見に来た人も興ざめしていると思います。
    営業の人の渋い顔が目に浮かびました。

17. 18 入居済み住民さん

まあ、布団の問題はどこも最初は付き物だし、
    管理人さんも注意方法を工夫して減っていくと思いますよ。

そういえば、入口のパソコンですが、効きが悪くないですか?
    反応してないのか、リンク先が無くて押せないだけなのか、よく分からないです。

18. 19 入居済みさん

>10さん
    やっとこさ見つけました。ありがとうございました。
    施設の予約が、素敵ネットからでないと予約できないので、それくらいかなぁ使うのは。

繋げて拝見すると、管理組合のHPありますね。
    今後、サークル?同好会?のようなものが、マンション内に立ち上がっていって、素敵ネットでメンバー募集なんてできるといいなぁなんて勝手に思っとります。(^^)

19. 20 入居済みさん

こんにちは。
    入居からずっとなんですが、ケータイの電波がかなり悪くて困っています・・。
    皆さんはどうでしょか?

20. 21 入居済みさん

上層階の方でしょうか?私も以前市内の19階に住んで居ましたが電波が悪く困りましたが…携帯会社へ相談してみてはどうですか?

21. 22 入居済みさん

テレビにLAN端子があるんで、ファイバービットにも加入したし、テレビでもネットやろうと思うんですけど。
    LANケーブルつなぐだけでいけるんですかね~
    試された方は、いらっしゃいますか?

22. 23 匿名さん

大浴場は150円で入れるなら充分お得と思っているのですが
    身体を洗いもせずに湯船に漬る方がいてびっくりしました
    利用の手引きが一応貼ってあったのですが読まれてはいないんでしょうね

庭園にも植込みに入らないよう立て札が立ったりマナーの向上について考えていかないといけないんですかね

これ以上張り紙は増えて欲しくないと思います

自分も何かマナー違反をしていないといいのですが

23. 24 入居済みさん

今日も良いお天気でしたね。
    でも、まだ残念なことにベランダの手すりに寝具などを干しておられる方々がいます。もちろん、その方々には「サウスオールシティーの団地管理規約集の46ページ 使用規則 第1条 六のハ」に目を通していただきたいです。
    けれども、元はと言えば、長谷工の営業の方が、売るだけでなく、すぐに起こりうる状況に対して、口頭で説明すべき点が抜けたからだと思います。
    営業さん、今後、ご購入された方々への説明よろしくお願いします。資産価値を下げないためにも、お願いします。

24. 25 入居済みさん

布団干してますよね~~
    とりあえず張り紙で終わらせるんじゃなく、各戸に今現状の注意事項を投函してもらえればいいんですけどね・・・
    それでだめなら、個別再投函すればマナーも良くなりそうですけどね。
    また、ブログ更新してますね^^
    久しぶりにチラシが入るみたいです!!

25. 26 入居済み住民さん

聞いた話ですが、
    張り紙だけでなく、長谷工の人が説明に来たそうです。
    その方は外壁に布団等を干してはいけないことを知らなかったそうで、
    それからはしていないみたいです。

干している現場に注意にいかないと注意する方もし難いんですかね。
    以前なかなか減りませんねとコンシェルジュの方に話したら、
    今干しているお部屋ありましたか?と訊ねられました。

業者の侵入に対しても警備の時に上階の方から見渡してチェックして
    いると言ってました。
    その前に侵入されないようにできないのか尋ねましたが、既に契約し
    た方の所に出入りするとの名目で入ってくるようで対応が難しいと
    聞きました。
    ちなみに某MS社の有名な表計算ソフトと同じ名前の吸気口のフィルター
    について説明に来る会社は許可無く出入りしている業者だそうです。

26. 27 入居済みさん

立体駐車場からエントランスに入るまでの道はなぜ雨よけが無いんでしょうか?
    あれって、後付けで屋根は付けれないんですかね~~?

27. 28 入居済みさん

確かにあれば濡れないですよね

28. 29 入居済みさん

NO27の方と同じ思いをしていました。屋根をつけてほしいです。

ついでに・・・。このマンションのエントランスはとても立派です。
    ところが、そこからライトの方に行こうとするといくつか問題点があります。
    1つ、エントランスからライトへのドアをどうして自動にしなかったのかということです。荷物をいっぱい持っているとき今のままでは、不便です。(すべてが手動の作りの時代ならしょうがないといえますが)
    2つ、また、そのあと、渡り廊下のようなところを通らなければなりません。入居が始まった頃はとても寒く、友人が訪れた日には横殴りの雨も降っていました。「いくらエントランスが立派でも、これではねえ」とぬれた足元を気にしていました。せめて、腰の高さくらいのガードがあればいいのにと思います。

29. 30 入居済みさん

管理組合が出来れば、作る提案も出来そうですけどね~~
    出来れば、ごみドラムまでも屋根が欲しいです。

30. 31 入居前さん

ここ賃貸しないかな?

31. 32 契約済みさん

賃貸は無いと言ってましたよ。

32. 33 入居済み住民さん

明日から連休ですが、みなさんご予定は如何でしょうか?
    ゲストルームに予約が入ってましたからお客さんを呼ぶ方もいらっしゃるんでしょうね。

サウスといえば隣にアリオ鳳があるっていうのがうりですが、
    この近辺のお店ってみなさん行かれましたか?
    商店街はシャッターが目立ってるように見受けましたが、個人の居酒屋や食堂が
    ちょこちょこあって気になっています。
    どなたかお勧めのお店でもありましたらご紹介ください。

33. 34 住まいに詳しい人

賃貸目的で購入する人もいれば転売する人もいます。
    売れ残れば賃貸業者に一括売却するのがマンション販売の常。
    入居者がいちいち気にしても仕方ありません。

34. 35 入居済み

鳳駅の東出口を出て、ホルモン屋とパチンコ屋の間の狭い道を入ってすぐ右手に北京という中華屋があります。
    ここの揚げそばが美味しいそうです。
    まだ私も行ってませんが。

35. 36 入居済みさん

パチンコ屋の前の中華料理屋「兆楽」も美味しいみたいですよ^^

36. 37 入居済み住民さん

35さん、36さん情報ありがとうございます。

中華屋さんといえば、カレーのココ壱の向かいあたりにも中華屋さんが
    あったのを思い出しました。
    機会があったら行ったお店の感想を書かせていただきます。

37. 38 住人さん

マンション内の緑の事なんですが木々の新しい葉が生えてきてとても見ていて気持ちがいいですよね~なかには根付かず枯れてるのも一部だけ有りますが、またそこは植えかえして貰えるんですよね?もうそろそろいい時期の様に思いますが、宜しくお願いします。緑の好きな住人より

38. 40 入居済み住民さん

>39さん

ご購入おめでとうございます。

具体的な話ではないので申し訳ありませんが、
    鳳周辺の幼稚園はおそらく無理なく入園できると思います。
    保育園については定員がいっぱいで、サウスの前の保育園も申し込んでも数人待ち
    とかいう状態だと聞いています。

エントランスまでバスが来ている幼稚園はいくつかあると聞いていますが、
    ひとつは、あいしゅう幼稚園というところらしいです。
    人気のある幼稚園かはちょっと判りません。

週末には園庭開放があるとおもいますので、大変かもしれませんが、いくつかの
    幼稚園に実際に行ってみるのがいいと思います。

来年四月のご入居を心よりお待ちしております。m(_ _)m

39. 41 引越前さん

>>39

ガイドブックでは、多くの園が、園バス乗車時間を最大でも40分と記載していますが、
    中には、同じ園児をずっと乗せたまま1時間半もグルグル回っているバスもありますね。

よい幼稚園を選ぶ判断基準として、そのあたりも考慮されてはいかがでしょうか?

お子様が楽しく過ごせる園が見つかるとよいですね。

40. 42 入居済み住民さん

布団の干し方どうにかならないのでしょうか。
    大半の人が守ってるのに一部の非常識な方が未だに。
    管理人さんに伝えたところ、直接その住戸に注意はしないとか。

ちょっと頼りない対応にあきれました。
    エレベーターの注意書きで効果がないから今の現状になっているのに。

直接住人が行くのは気がひけます。
    布団ぐらいと思われるかもしれませんが、何か良い案ないでしょうか…

41. 44 入居済みさん

>42さん
    事故があってからでは遅いので、管理会社のほうに対応してもらうしかないと思います。

現地にいる管理人が、直接注意しないといっているのであれば、会社のほうに電話するといいと思います。
    「事故があってからでは遅い」と伝えれば、対応も変わってくるかと思います。

管理人も従業員で、会社のマニュアルに書いてないことはあまりやらないのでは?
    上から言われて初めて動くのではないかと思われますが、いかがでしょうか?

42. 45 住人さん

地下道出てすぐの所ですかね?確かによく目に付きますよね!

43. 46 入居済みさん

エレベーター前に「ベランダの手すりに布団干さないこと」みたいな貼り紙が増えてましたよ。苦情が来たとのことで今日貼ったんじゃないですかね。まぁ入居に際して注意点とかは「規約読んどいて」だけでしたし、ルール知らない人がいてもおかしくないですよ。今回の掲示で干してる人が気づいてやめてもらえたらいいですね。

44. 47 42です

44さん、46さん
    ありがとうございます。

新しい注意書き見ました。少しずつ改善されていけば良いのですが。
    気長に待つしかないですね。

45. 48 入居済み住民さん

以前から掲示されていた注意書きの表現よりも、かなりきつい表現になっていましたね。(^ ^;
    そこまできつい表現にするかぁと思いましたが、これでも改めない方がもしいたら逆に困りますね。明日以降の展開に注意深く見守らないと。

実際、鳳公園から眺めていましたが、布団が干されているのはとても目立っていました。私が眺めている最中にちょうど布団を叩いて取り込んだ方がいらっしゃいました。ちなみに布団を叩いているパンパンという音は、鳳公園のサウス側で、はっきりと聞こえました。さらにその方が、次のものを干し始めるのを見てちょっと脱力しました。

今回のような張り紙が掲示されるだけでも残念な気持ちになります。
    いつのまにか植え込みに入らないで下さいという立て札も庭のあちこちにされてましたから、子供が植え込みに入り込んでも注意しない方がいらっしゃるんでしょうね。
    深夜の生活音についても張り紙が増えましたし、うちも注意しないと…。
    そのうち、大浴場の入浴の仕方についての張り紙が、増えることがないことを祈ります。

46. 49 入居済みさん

マンション内で小さな子供さんをよく見かけますが子供のしつけって難しいですよね。親が頑張ってマンションを購入しても、その事は小さな子供さんにはなかなかわからないでしょうし、自分のマンションを大切にすると言う意識は大人がきちんと教え無いと駄目ですよね?と言っても、子供は伸び伸び元気に遊んで育ていって欲しいしで…みんなでこのマンションを大切にしたいですね~

47. 50 住民

購入した側にすれば、ルールを守ってもらうために張り紙が増えるのは仕方ない。と思いますけど、今購入検討中の方にとってはプラスとはとらないでしょうね。
    特に現地を案内する営業さんは困ってるんじゃないでしょうか。

まぁ実際ひとつも注意事項の張り紙のないマンションなんて限りなく少ないでしょうけど。

そういえば日曜日の晩ふと外から見て思ったのですが、現時点ではライトウイングの方が入居が多いのかな?
    もっと賑やかになってほしいですね。

48. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK