大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-27 07:29:49

入居が始まってから三週間が経ちました。
そろそろこちらの住民掲示板があってもいいのかなと思いスレッドを作成しました。

管理会社の方でも細かい規定が決まっていなかったり、住民に対する説明が不足して
いたり。いったいどうなっているのか判らないことなど、いろいろ情報交換ができた
らいいと思います。

所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分



こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-11 21:22:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

  1. 849 匿名

    843さんの書き込みを見て思ったんですが。

    ソファーや机を遊び場や宿題場にする事に反対の方がいて
    「いいんじゃない」と言って止めない方がいる。
    どちらも両成敗という事で、一度全部片付けるのもひとつの手かもしれませんね。

    エントランスロビーの使い方にルールが出来るまで
    どなたも不便でしょうが
    一度リセットするのもありかと思いました。

    しかし843さん。
    このマンションに失望しないでください。
    変わった人もいるのでしょうが、ほとんどは良識のある方達ですから。

  2. 850 匿名

    三輪車ママ達、現れなくなりましたね。
    ここで反発するより
    黙って乗せて押してる方が無難、とわかったのかな。

    エントランスロビーで三輪車を漕いで
    くるくると回っている子供
    その近くでママ同士しゃべってる人
    確かにいますよ、ここには。

    コンシェルジュと管理人は
    気を付けて見ていて
    迷惑行為があったら直ぐに注意してほしいです。
    住民がうるさく言う前に
    管理会社がしっかり対応すべき、と思います。

    コンシェルジュ・管理人がうるさければ
    ママ達も子供もフロントに集まるのは止めると思いますけど。
    見て見ぬふりが多いのは嘆かわしいですね。

  3. 851 住民でない人さん

    844さん、ありがとうございます。
    営業の方に聞いてみますね。

    849さん、参考になって幸いです。

    850さん、その通りです。
    管理人やコンシェルジュの方の厳しいチェックが必要です。
    そのためには、何かあったらすぐに管理人に苦情を言って対処してもらうのが賢明です。
    それこそこっちの部屋番号と名前を覚えてもらうくらい(笑)
    うちのマンションの管理人のおばさん(失礼!)はかなり怖いです。
    子供たちをしっかり見て危ないときやルールを守らないときは叱ってくれています。

    よいマンションはみんなで作りあげていくものですものね。

  4. 852 入居済みさん

    850さんの

    >迷惑行為があったら直ぐに注意してほしいです。
    住民がうるさく言う前に
    管理会社がしっかり対応すべき、と思います。

    という意見ですが

    >849さんの

    ソファーや机を遊び場や宿題場にする事に反対の方がいて
    「いいんじゃない」と言って止めない方がいる。

    という現状がある限り、何が迷惑行為に当たって、何を禁止するのかは住民がルールを作らなければ、管理会社も対応できないのが現実。
    世間一般の常識が通用しない人がいる限り、そういう人にいくら管理人から「一般常識から言っても・・」と言っても聞き入れないのではないですか?
    ロビーでの子供の宿題禁止と言っても、「子供の宿題がなぜロビーで禁止やねん。」という親が実際にいて、住民間で意見が二分してるのが現実。
    宿題させる子供を注意してくれって言ったとしても、管理人さんから「規約に載ってない限り、そこまで強く指導できません。」と言われればそこまで。
    たいたい子供すべて「悪」じゃないし、おとなしくテーブルで一人で行儀よく宿題している子供だっているでしょうしね。
    管理会社が実力行使できるのは、あくまで規約に掲載された明らかな禁止事項でない限り、無理ですよ。
    ゆえに皆で問題を出し合って、どうすればよいかを徹底的に話し合って具体的な事項を規約に盛り込むことですよ。
    議論大いにすればいいんですよ。

    三輪車のエントランス通過にしても、まぁ、こんなまのはどこのマンションでも禁則に決まってますけど。
    その一般常識、マナーというのがわからない方に、いくら「それが世の常識なのです。」といっても無理でしょうね。
    常識をそもそも知らない・・・。その人達は『一般教養』を基本、身に着けてないのですから。
    でも彼らが開き直れるのも、ひとえに規約に載ってないから。

    「自転車、三輪車を含む車輪はどのような場合であってもホールを通過できません。
    例外としてこれらを抱えて通過ということなら可能です。
    建物内を綺麗に保つ上で、乗り物の車輪を床に接触させる行為は原則禁止です。」だなんて・・・。

    あえてこのようなばかばかしい内容を掲載してるマンションなんてないと思いますが・・・。
    それをあえて掲載しなければならないほど、質の低い住民がこのマンションには存在しているっていう悲しい現実です。


    規約ってマンション住民が守らなきゃいけない、いわば法律。
    一定以上の賛同票させあれば議決され追加される。
    そうすれば、誰が何をいおうが、禁止されてる事柄を行う者は違反者となり、判断に迷わず厳しく対応してもらえますよ。
    以前、住んでいたマンションは、違反者は名前出されて貼り出されてましたね。
    やりすぎちゃうかと思ったけど、そこまでやらないと、あらためない人が多いのも事実。
    世の中アホが多いんですわ。
    実際には厳しすぎて住みにくかったですけどね。
    でもおかげで駐車違反は減ったし、廊下の犬のおしっこも減りました。
    でもそうなるまでに何度も規約に追加してましたよ。
    それでだんだん改善されてたんですよ。

    ここでは通常は考えられないエントランスでの三輪車通過や自転車通過者。
    バカとしか言えない大バカ者が、実際にここに存在するのだから仕方ないですよ。


    エントランスについていえば、普通はマンションの顔。お客をもてなす大事なイメージ空間ですよね。
    でも大抵、こうした空間は「自由に使える」となってるから、なかには、
    「ここは共有スペースだから、使いたい人が使えるはず。子供だって利用してしたっていいやん。」
    という意見があって当然。
    家が汚れないように「あんたらエントランスで遊んで来なさい。」と言えば、親は楽だし、
    子供だって親にぐちゃぐちゃ言われずに広い空間使えて気持ちいいもの。
    チョー便利~ってかんじじゃないですか?
    子供の友達大勢自宅に連れてきて歓迎する親は少ないですからね。
    家の中で遊ばれると汚れるし、外で遊ぶには危ないし、マンション内のエントランスで遊んでくれれば
    夏は涼しく冬は暖かくて子供の病気をせずに済むし最高。
    「自分らの便利に使いたいように使ってええんちゃうの? ホール?なんで子供が遠慮しなあかんの?自由に使えるんちゃうの?」
    と思う人がいたって当然。

    そもそも私達のマンションは、しょせん庶民の下町マンション。
    ホテルのエントランス空間のような静けさを望む方が無理かも。
    子供がわんさといるマンションですよ。
    「親同伴を条件に子供は利用出来る。」っていう規約にしても
    そもそも子供をしつけられない親の多いこと。
    じゃあ、今度は親子づれまでホール禁止にしますか?

    そもそも大人達はマナーがいいんですか?

    そんな事言ってたら、きりがないですよ。
    子供が使えなくすることでホールが上品で静かな空間にできると思ってる人がいたら大間違い。
    このマンションでは静けさは無理よ。きっとね。
    まぁ、これについては、規約にどう盛り込むか、至難の業。


    まあこんなふうに色々な意見があるかもしれないので、色々出しあって、理事会で決めるのが一番かもね、
    規約があいまいなままでは、いつまでたっても同じ状態。

    そうそう、
    規約に盛り込むという件のなかに、以前からここに書き込まれていたベランダでの喫煙も禁止事項に盛り込めば、管理人さんも堂々と取り締まってくれるはず。
    というか、取り締まざるを得なくなる。
    そうすれば、違反者は名前記憶され、最悪理事会に名前が通報されることにビビって、ベランダ喫煙行為もいささか減少するのではないでしょうか?
    ベランダ喫煙やめてほしいと思ってる人は、それを提案したらいいんですよ。これに関しては意見が二分すると思うけど。


    マナーを守れない人が多ければ多いほど、規約への追加事項は多くなる。
    文句ばかり言う住民が多ければ多いほど、規約への追加事項は多くなる。
    これが現状だけど、日常の事柄に神経質にいらだつくらいなら、行動するのが一番。
    ここであーでもない、こうーでもないと愚痴ってても意味がないです。
    改善したい人は、理事長に意見書出して、規約に追加してもらうことです。議決されればマンションの法律になりますから。
    そうして三輪車や自転車でのエントランス通過したいという大バカ者は、そのとき理事会に出席して反論すべき。
    それがいやなら、通常ありえん行動は慎むべき。

  5. 853 マンション住民

    管理会社さんはあくまでも
    管理組合がやるべき事務の委託です。

    最終的には文書(ここでは張り紙かな?)で
    注意して直らなければ、それで責任は終わりです。

    その後の対応は、管理組合が責任を持って
    対応することになります。

    ところで、その顔である理事長さんへは
    どうやって連絡するのでしょうか。

    やはり、管理会社経由となるのでしょうか?

  6. 854 入居済みさん

    <853さん

    >ところで、その顔である理事長さんへは
    >どうやって連絡するのでしょうか。
    >やはり、管理会社経由となるのでしょうか?

    ここのマンションはどうなのかわからないけど
    以前住んでいたマンションでは、意見書の書面をまずは管理人さんに提出していました。
    管理人さんがその書面を毎月行われる理事会に提出してくれていたみたいです。
    出席した理事さんがそれを総会で決議するかどうかの審議に価するものかどうか審査していました。
    蹴られるものもあれば、通過するものもあって、
    審査が通過すれば、年1回行われる組合員全員参加の場で規定に盛り込むかどうかの投票が行われ、
    7割以上の賛同があれば規約に盛り込まれることになっていました。
    このマンションの手順がどうなっているのか具体的にはわからないので
    管理人さんに聞いてみるのが一番だと思います。









  7. 855 匿名さん

    名前張り出されても痛くもかゆくもありませんよ。ちっちゃいマンションじゃないし。
    規約が法律?犯せば逮捕されるんですか?
    三輪車は危険ではないし、全然OKですよね。ベランダでの布団干しもやってます。みんなやってますよ。
    共同浴場にはよく行きますけど、洗ってから湯船に入らないといけない規約ありましたっけ?
    個人的には洗ってから入ったことありません。マンションから追い出されるのですか?

  8. 856 匿名

    ↑こんな奴がいるかぎり理想論で終わってしまう。各個人の意識の問題じゃい。

  9. 857 マンション住民

    たしかに大きな団地なので個人名を
    かりに張り出しても、たぶん分かりませんよね。

    いまだって、同じフロアーにすんでいる人の名前さえも
    知りません。
    表札が無い家があまりに多すぎます。

    このままでいくと、どんどん荒んでしまいますよ。
    そうならないように、皆さんで考えていきませんか?

    ときに、規約違反はしかるべき措置をとることができます。
    管理者(ここでは理事長さんですが)が、代表で法的措置に
    訴えるということにならないようにしたほうがよいですね。

    (まあ、風呂に体がきたないまま入るということが
    そこまでの事例になるとも思えませんし、
    規約にそんなことまでは書かれていません。)

    でも、規約違反は、法律「区分所有法」にある義務違反者に
    対する措置をとれると規約に書かれています。
    だから、広い意味で法律という理解で良いと思いますよ。

    でも、そんは法律論はどうでも良いと思うのです。
    住みにくい、いやなところにしたくないというのが、
    本当にすんでいる住民みなさんの
    気持ちだと思うんですけどね。

  10. 858 匿名さん

    856、格個人の意識の問題なら文句言うことないのでは?何が言いたいのか全然解からないあるね。

  11. 859 マンション住民

    管理人(ここではライフガードさん?)や
    コンシェルジュさんにいろいろ注意して欲しいと
    いわれても、彼らの立場でそこまで言えないと思いますよ。

    住人=お客様なのだから。

  12. 860 大バカ

    大バカもんが来ましたよ!
    規約に掲載すれば私たち大バカもんは退散するしかありません。
    だーけーどー、そんな事しても誰も得しないよ!
    自分たちの首を絞める事にならなきゃいいけどね!

  13. 861 住民さんN

    > No.853 さん

    私はライフマネージャーさんを通して理事会にいくつか提案をさせて頂いて
    いますが、他にも素敵ネットを使って住民から管理会社への要望という形で
    理事会に働きかける方法もあると思います。
    あとは直接理事の方もしくは理事長に話を聞いてもらうという方法ですが、
    さすがに知り合いでないとハードルが高いでしょうか。


    先日、自転車および三輪車のエントランスの通行について、理事会で話し合
    って頂くように管理会社の方にお願いしてきました。
    できればなんでもかんでも規則でガチガチにするというのには反対ですが、
    住民の総意としてのある程度の規則は必要だと思っています。

    三輪車の通行、子供によるエントランスでの宿題、浴場の使用について、
    ベランダでの喫煙等いろいろ問題はありますが、それぞれの方が、それぞれ
    正しいと考えてやっていることだと思いますが、ひとつ、
    「人様に迷惑をかけない」
    という原則は守って欲しいと思っています。

    湯船で温まることで毛穴を開けてから身体を洗うことで、身体を清潔にした
    いというのはいいと思うのですが、湯船で温まる前に身体を洗ってはいけない
    ことはないと思いますので、一度簡単にでも身体を洗ってから、湯船に入り、
    充分毛穴を開けてからもう一度身体を洗って頂ければと思います。
    これで、他の方の迷惑になりませんし、身体も充分清潔になると思いますが、
    如何でしょうか?
    他に、万人が納得する、湯船に入る前に身体を洗わない理由がありましたら、
    教えていただければと思います。

    エントランスのソファーの使用に関しては、子供が宿題をすること自体は
    問題ないと考えています。(騒がしい、設備を汚すというのを容認している
    わけではありません)子供だからソファーを使用してはいけないということ
    はないのではないでしょうか?ただし、あまりにも目に余る使用しかされて
    いないというのであれば、禁止の方向になるのも仕方ないと思います。
    この件に関しては、私は実情が解りませんので実情をご存知の方が理事会に
    提案するなりしていただければと思います。

    また、まとまりのない投稿をしてしまいました。
    だらだら書かせていただいたので、矛盾しているところがあるかもしれま
    せんが、ご容赦ください。

  14. 862 匿名さん

    >湯船で温まることで毛穴を開けてから身体を洗うことで、身体を清潔にした
    >いというのはいいと思うのですが、湯船で温まる前に身体を洗ってはいけない
    >ことはないと思いますので、一度簡単にでも身体を洗ってから、湯船に入り、
    >充分毛穴を開けてからもう一度身体を洗って頂ければと思います。
    >これで、他の方の迷惑になりませんし、身体も充分清潔になると思いますが、
    >如何でしょうか?
    >他に、万人が納得する、湯船に入る前に身体を洗わない理由がありましたら、
    >教えていただければと思います。

    毎日二度身体を洗う人がいまっか?
    ほとんどの人が面倒や思うで。それが万人が納得する理由やで。
    直接ばい菌つけてるわけやないし、迷惑やとは言わせんで。ベランダでのタバコまで迷惑やって。
    安住の地、家の中でも吸えないから外気であるベランダで一瞬だけ。
    どこまで住みにくいギスギスした世の中になったんかいのー。

  15. 863 入居済みさん

    >861さん (住民Nさん)

    >先日、自転車および三輪車のエントランスの通行について、理事会で話し合
    >って頂くように管理会社の方にお願いしてきました。
    >できればなんでもかんでも規則でガチガチにするというのには反対ですが、
    >住民の総意としてのある程度の規則は必要だと思っています。


    ↑賛同します。
    ありがとうございます。

  16. 864 入居済みさん

    >862さん

    >毎日二度身体を洗う人がいまっか?

    いませんね。(笑)

    >ベランダでのタバコまで迷惑やって。
    >どこまで住みにくいギスギスした世の中になったんかいのー。

    住みにくい世の中になったんですよ。(涙)

  17. 865 入居済みさん

    >861さん (住民Nさん)

    >あまりにも目に余る使用しかされて
    >いないというのであれば、禁止の方向になるのも仕方ないと思います。

    これはいささか乱暴な気がします。
    まず、この目に余る使用というのが何なのかを列挙する必要があると思います。
    禁止項目を何にするのか、それが重要です。
    それは子供に限らず大人においても適用できるものでないといけないと思います。
    子供だからという一方的な不平等感による見方でないかかどうか、よく検討する必要があると思います。
    何が目に余るのかを具体的に挙げずに「目に余る行為」という印象だけで
    いきなり「子供のみ使用禁止」とするのはあまりにも短絡的で危険な行為にも思います。
    なぜなら住民でない来客が堂々とソファに座れて、住人の子供が座れないなんてことがあるとしたら
    これはおかしくはないですか?
    本来、自由に使えるはずの住民のためのスペースですよ。
    慎重に吟味する必要があると思います。

  18. 866 マンション住民

    エントランスのテーブルには
    注意を促すコメントの書かれたメモが
    おいてありますよね。

    あれが、現在のルールですが、
    それでは具体的にどうすれば良いか
    判断ができないのであれば

    必要なルールブックはとてつもなく
    いろいろと書かなければならないのですね。

    理事会も大変です。
    輪番なので、面倒なことは先送りすれば
    2年でお役ご免なので、何も決めない体質に
    なるという事例をWebで見ました。

  19. 867 匿名

    今エントランスロビーで宿題やお菓子広げて食べたりしている小学生が中学生になったらエントランスロビーはもっと恐ろしい事になるんだろうな…

  20. 868 マンション住民

    親の目の届くところには
    たむろしないと思いますよ。

    たぶん。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸