大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュアル江坂ドゥーエについて②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 南金田
  7. 南金田
  8. デュアル江坂ドゥーエについて②
入居済み住民さん [更新日時] 2010-09-01 07:40:51

スレッドが立ってから3年弱、マンションが完成してから2年弱経ちましたが、
引き続き意見・情報交換、交流の場としましょう。

[スレ作成日時]2009-01-12 14:38:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュアル江坂ドゥーエ口コミ掲示板・評判

1. 207 マンション住民さん

その役員の方、ご本人が迷惑に感じていなければ議題に出すことはできても、結局、具体的な事例を話すことはできず、迷惑を感じてる方の思う方向には話しは進まないのではないでしょうか?

例えば、その方が「こんな話を聞いたのですが・・」という具合に総会などで議題に出したとしても、「だから気をつけて下さいね」で終わってしまうのではないでしょうか?
    議題に出ればいいということでなく、議題にして、更にそこで具体的な話合いがなされなければ、ベランダ喫煙禁止の方向にはならないように思います。

その場で議題になった際、迷惑に感じてる人が具体的にどういう時間帯にどれくらいの頻度でタバコの臭いがあるなどの迷惑に思ってる事を話してくれるのなら、違ってくるのでしょうが、それは総会の場では言いにくいのではないでしょうか?それであれば、事前に具体的な被害について管理人さん伝えておかれた方がよいのではないかと思うんです。
    議題にあげた時にも具体的な内容の報告があった方が話も具体的になり、「ではどのように対処すればよいでしょうか」となっていくのではないでしょうか?

2. 208 匿名

タバコだけでなく、
    駐車場二つ所有してた場合一つは譲るべきなのかも知りたいし、
    ペットのマンション内を歩かせてる問題等も議題にしてほしかったんです。
    厳しそうですね諦めます。
    管理人に直接が一番良さそうですね。

3. 209 匿名

私は喫煙者ですけど 部屋で吸ってて外に煙が出てクレームついたら堪りません・・・

4. 210 とくめい

それは大丈夫でしょ

5. 211 匿名

誰が監視するの?

6. 212 匿名

匂いがしたら覗くしかないのか・・・

7. 213 匿名

最低・・・ここのマンション住民・・・
    隣覗くんだろうな・・・

8. 214 匿名さん

議題にして欲しかった…じゃなくて、ご自分で議題にしたらいいんですよ。
    管理人さんに言う事、聞く事はクレームではないと思います。
    このマンションを、みんなが住みやすい、より良いマンションにしていく為の貴重な意見やと思います。
    その意見の中に、明らかに理不尽な個人的なクレームがあったとしても、管理人さんも振り回されるような人ではないでしょうし、もしそうなってしまったとしても、理事会の方や他の住民の方で冷静な判断はできると思います。
    住民全員が100%満足できる環境になるのは難しいですが、みんなで良いマンションにしていきたいと思います。

9. 215 匿名

ベランダ喫煙反対派は隣のベランダ覗いて見ちゃったんでしょうね
    そうでなかったらベランダで喫煙したなどと決め付けるのは不可能です
    それとも冤罪???

10. 216 匿名

覗かなくてもわかりますよ。
    煙が見えます…(流れてきた)
    仮にリビングで吸った煙が、上下や隣にそんなハッキリ見えるものですか!?
    反対派は吸わないから、あの臭さには敏感なんです…

11. 217 匿名

幻覚?
    マンモス?

12. 218 とくめい

光の関係で見えるんでしょうね。
    我が家は換気扇からタバコの匂いが入ってきます(泣)
    ハズレくじ引いたんだなと思ってます。

13. 219 匿名

>>住民全員が100%満足できる環境になるのは難しいですが、みんなで良いマンションにしていきたいと思います。
    これは私も同意です。
    議題にしてください。

>>覗かなくてもわかりますよ。
    煙が見えます…(流れてきた)

なんとなくわかる気しますね。
    煙見えたら、確実にベランダでしょうね。

>>隣覗くんだろうな・・・

覗くワケないでしょう(爆笑)
    これは喫煙者の意見なんでしょうね。
    「最低」とか言って、議題に出すのやめさせようとして。
    本当に喫煙者は自己中心的な人しかいませんね(爆笑)

14. 220 匿名

証拠がないな・・・
    決め付けられたら裁判でも起こすか
    ローンの残金払ってもらおう♪

15. 221 匿名

オマエベランダで吸ったやろ。
    とかはならないんじゃないですかね?
    ベランダで吸うのはやめましょうね。
    みたいになるだけでしょう。

決め付けられたら、キレていいでしょう。

16. 222 マンション住民さん

>本当に喫煙者は自己中心的な人しかいませんね(爆笑)

私は喫煙者ではありませんし、タバコの煙や臭いは嫌いですが、このように喫煙者というだけで「自己中心的」だ「迷惑だ」と決め付けたりするのはどうかと思います。
    喫煙者の中にも気を遣ってマナーを守ってる人もたくさんいますよ。
    このマンションの喫煙者の住民さんだって、みんながみんなベランダで喫煙されてるわけではないと思います。

もしも総会の議題にこの件があがり、ベランダ喫煙禁止について決議をとるということになっても、ベランダ喫煙を禁止にしてほしいと思ってる住民さんの中にこのような横暴な意見を持ってる人たちが含まれてるのかと思うと、その人たちの望むとおりになる事に抵抗を感じ、反対票を投じます。

喫煙者が自己中心的だから迷惑だというのではなく、‘ベランダ喫煙’によって具体的にどういう迷惑を被ってるのかということをきちんと伝えて、だからベランダでの喫煙行為を禁止にしたい、という具合にならなければ、私を含め、現状で特に迷惑を感じていない非喫煙者住民の賛同を得ることは難しいのではないでしょうか?

17. 223 匿名

222さん
    レス読んでますか?
    一番の被害は匂いがすることなんじゃないですか?
    外でならまだしも、家にいてまで匂いをかがなきゃならないのが迷惑なんじゃないですか?
    では…なぜベランダで吸う必要があるんですか?
    なぜ部屋で吸わないの?
    教えてください。

18. 224 とくめい

害あるしな

19. 225 匿名

100%自己中心的だと思います。
    自分に子供が生まれた時に「タバコやめました」
    って言う人いますけど、
    他人の子供はどうでもいいのでしょうか?

他人の服につく匂いについても考えている人いるんでしょうか?

他人に害があるって理解しながら吸っているはずです。
    マナーを守っていてもそういう考えは自己中心的ではないでしょうか?

別に反対してもいいですけど、ベランダ喫煙可に決定したら、ベランダで吸う人確実に増えますよ。
    私も今はタバコ数友人できるだけ呼ばないようにしています。
    (ベランダで吸わせることが他人に迷惑をかけると私は思っているからです。)
    でも、ベランダ喫煙可に決まれば、呼べます。ベランダで吸わせます。

ベランダ喫煙可になって、自分に被害がいくようになってから、「やっぱり反対だ」
    っていうのだけはやめましょうね。

20. 226 とくめい

223の回答お願いします

なぜベランダで吸う必要があるんですか?
    なぜ部屋で吸わないの?

21. 227 匿名

私は喘息持ちなので迷惑してます…

22. 228 住民

私も何故部屋で吸わないのか疑問です。
    私も吸う方の回答が知りたいです。

23. 229 マンション住民さん

>222さん
    >レス読んでますか?
    >一番の被害は匂いがすることなんじゃないですか?
    >外でならまだしも、家にいてまで匂いをかがなきゃならないのが迷惑なんじゃないですか?
    >では…なぜベランダで吸う必要があるんですか?
    >なぜ部屋で吸わないの?
    >教えてください。

私のレスもきちんと見て下さい。
    私は喫煙者ではありません。
    ついでに言えば、家族の中にも喫煙者はおりません。
    ですから、ご質問にあるような「なぜベランダで吸うのか」という事にお答えする事はできないのです。
    ベランダどころか吸ったことさえないのに、想像でお答えしても仕方ないですから。

ただ、喫煙者=自己中心的=迷惑 というだけの書き方は少し違うのではないかと思っただけです。
    ベランダ喫煙問題に限らず、喫煙者VS非喫煙者となると決まって、こういう論調になってくるのがいやだっただけです。
    私自身、上でも書いたようにタバコの煙も臭いも好きではありません。
    非喫煙者でそれが平気だという人はあまりいないと思います。
    ですから、基本的にはベランダ喫煙はよくないということ自体にはもちろん賛同してますよ。
    ただ、私自身はこちらのマンションで生活していて、臭いが部屋に入ってくるとか、煙が見えるなどといったことを経験した事がないので、このような匿名の掲示板では真偽を推し量りかねるのです。

それに「迷惑だから禁止にしろ」では短絡的だし、非喫煙者だけが正論、みたいになってしまう事に抵抗を感じたのです。
    そういう事を言いだすと、喫煙者と非喫煙者との水かけ論みたいになるだけでしょ?(特にこういう掲示板では)

そうではなく、きちんと迷惑だった事例。
    ・タバコの灰がベランダに入ってきた
    ・毎日〇時~〇時に臭いが入ってくる
    ・ベランダの洗濯物にタバコのにおいがついた
    などを総会で提示し、その上でほとんどの住民が「確かにそれは迷惑に感じるよね」と、むしろ喫煙者でさえも納得できるような方向に話し合えるのがいちばんいいのではないかと思うのです。
    (喫煙者が本当に納得するのは難しいのかもしれませんが・・・)

なぜそのように思うかといえば、私自身は現状、ベランダから臭いが入ってくるなどの迷惑を感じたことがないので、そういう住民にしたら、「そこまで言うほどの事?ちょっと神経質なんでは?」ってなってしまう可能性もあると思うからです。

>ベランダ喫煙可になって、自分に被害がいくようになってから、「やっぱり反対だ」
    >っていうのだけはやめましょうね。

このご意見についてですが、私は総会などできちんと住民同士が話し合いをした場合、「ベランダ喫煙禁止」が多数決で採用されなかったとしても、そこで話し合いがなされたという事実が、現在ベランダ喫煙をされている住民へ反省を促すきっかけになり、むしろベランダで喫煙をする人は減るのではないかと思います。
    今、ベランダで喫煙をされている方の中にはそれが非喫煙者の方にとってどれくらい不快に感じる行為で、迷惑をかけているかという実感のない人もいると思うんです。
    話し合いがなされることで、そういう自覚のなかった喫煙者の住民さんも近隣住民に迷惑をかけてしまってたんだと気づいて、反省して下さるのではないでしょうか?

24. 230 匿名さん

答えは簡単♪ 部屋の中で吸うと煙がこもるから♪ ベランダは外だから煙がこもらないから♪

25. 231 匿名

そう。それを世間一般では自己中心的といいます。

26. 232 匿名

もっと答え考えたらよかったのに…

27. 233 住民

222
    >もしも総会の議題にこの件があがり、ベランダ喫煙禁止について決議をとるということになっても、ベランダ喫煙
    >を禁止にしてほしいと思ってる住民さんの中にこのような横暴な意見を持ってる人たちが含まれてるのかと思う
    >と、その人たちの望むとおりになる事に抵抗を感じ、反対票を投じます。

迷惑している人がいるという現実を認識していながら「横暴な意見を持っている人がいる」から
    私は反対票を投じますっていう意味が分からない。所詮貴方はマンションの事を考えているのではなく、
    貴方の感情で反対しているとしか思えません。
    では、タバコの煙の好き嫌いではなく、防火上ベランダでの喫煙に関してどう思われます?
    タバコの灰等で火事になる事が全く無いと言い切れますか?

28. 234 匿名

結局、自分が被害受けた立場で考えれてないんでしょうね。
    わざわざ、反対票を入れる必要あるんですかね?
    どちらにも票を入れないとかならまだ理解できますけど。

私は被害あったわけではないですが、
    仮に食事中にタバコの匂いしたら嫌ですし、
    洗濯物がタバコ臭くなってたりしたら嫌です。

29. 235 匿名

ひとつ質問ですが、
    室内で吸う人も換気のため窓を開けて吸う人が多いように思いますが、
    それもダメでしょうか?

30. 236 匿名

いいんじゃないですか?
    そこまで禁止できないでしょう。
    ただ、迷惑をかけていることは理解してほしいですけど。

31. 237 匿名

ベランダ喫煙じゃなきゃ問題ないでしょう
    ようは、においかた(くささの強さ)が違うんですよ

32. 238 匿名

ベランダと室内の敷居の上で、
    外に向かってタバコを吸う人とかでてきそう。

33. 239 匿名

一番の匂いがすることが被害???
    タバコが無い国に行けば? 国が販売すること認めてるんやで!
    迷惑やったらハッキリ隣近所に言えば?
    それかタバコの無い国に行けば?
    被害者がいれば加害者もいるんやな 総会でハッキリ発言待ってるわ
    ベランダの喫煙が何階の何号が吸ってるかはっきりしてや! 楽しみに待ってるわ
    この書き込み見たらムカついてきたわ

34. 240 匿名

チャリンコきっちり入れてないのはどうでもいいの?
    邪魔なんですけど!
    チャリの停め方がええ加減やったら車もええやな!
    総会の方このカキコ見てるはずやで

35. 241 匿名

吸わないのに、タバコ臭かったらムカツクだろ。
    家の中で吸えよ。
    なんで、自分の家の中で吸うことがそんなにイヤなんだろう。

チャリンコなんかミンナ邪魔と思ってるって。
    駐輪場の台数以上買う意味がわからん。

36. 242 匿名

外の風にあたりながら吸うのが美味いんだよ
    ローカで吸ってないからいいんじゃないか?

37. 243 とくめい

そうだよ。
    別に自分の家の洗濯物だって、匂いついてると思うし。
    どーせ5分ぐらいやん。

38. 244 匿名

賛成! ベランダで吸っても風で部屋の中に入って行くし大して問題無し

39. 245 匿名

ごめんなさい
    243の意味がわかりません

40. 246 匿名

ごめん解読力不足で
    244の意味もわからない

41. 247 匿名

244を削除したのはお前か?↑

42. 248 匿名

243も無くなってるぞ

43. 249 匿名

続いて222も無くなった

44. 250 匿名

何故か復活した???

45. 251 とくめい

てか、タバコ吸って迷惑かけてるとかどうでもいいし。
    我慢しとけや。

46. 252 マンション住民さん

ここに意見を書かれている喫煙者も迷惑を訴えている非喫煙者も、私にはどちらも自己中心的に思えます。

ですから、反対票を投じるかもしれないと書きました。

白票という手段もあるのですね。それならば、そうしたいと思います。(もしもそうなればですが)

私の書いたことに対して、迷惑を感じてる方の立場に立てないとありましたが、臭いで迷惑をしてる、というのは分かるつもりです。私が書いたのは「喫煙者なんて自己中心的な迷惑な人たちなんだから禁止にすればいい」と書いていた方への意見として書いたのです。
    そういう書き方そのものだって十分に自己中心的ではないでしょうか?
    自分に迷惑を感じさせるすべての存在を否定されるおつもりですか?

私が言いたかったのはきちんとその迷惑がどういうものだったかという説明もなしに「喫煙者は自己中心的なんだから迷惑」という書き方だけで「禁止が当たり前」という意見には賛同しかねるということです。
    他の方が書かれたように「火災の危険性」「臭いの被害の程度」などをちゃんと説明したうえで「禁止にしてはどうか」と書かれていたのならば、なるほどそうおいう意見もあるなとなったと思います。

自分たちに迷惑なら何でも「禁止」にする。という書き方に違和感を覚えたので反論しただけです。

何にせよ、ここで書いていても何も解決はしないと思います。
    次の総会ではきっとこの件も議題になるのでしょうから、その際に臭いの被害を受けてる住民さんのお話を伺った上で、決まることだと思ってます。

47. 253 匿名

火災の危険性がある時点で話し合いしてるような問題ではないように思えますが。
    ベランダで吸うな。で終わりな気がしますが。

48. 254 マンション住民さん

ベランダでの喫煙行為によっての火災の危険性というのがどれくらいあるのか、よく分からないのですが、もしもそういう危険性が高いのであれば、そもそもベランダでの喫煙って規約で禁止にしてなかったのはなぜなんでしょう。

はじめからちゃんと禁止にしてあれば、こういう問題もないのに。。。

豊中にベランダも含め、全面禁煙というマンションがありますよね?
    そういうとこみたいにちゃんとはじめから禁止にしといてくれたらよかったのにな。

49. 255 匿名

ベランダの喫煙による火災の危険性というのがピンとこないのですが、
    室内での喫煙に比べての危険性を教えて頂けないでしょうか?

また、統計資料とかあるとわかりやすいかもしれません。

もちろんポイ捨てとか灰を外に捨てるとかされたら火事になるかも
    というのはわかるのですが、そこまでいくと火災の危険性以前の気
    がします。

50. 256 匿名

単純に室内には火災探知機があるが、
    ベランダにはないからではないですか?
    火事になってもわからず燃え続ける。

51. 257 匿名

ああ、そういうことですか。
    そういえば無いですね。

いっそ管理人室を喫煙所にw

52. 258 匿名

規約の52ページ(ルーフテラス使用細則)に喫煙禁止と書いてありました。

禁止事項
    喫煙、その他臭気を発生させる行為

とありました。
    バルコニーについても、いつか話し合いたいです。

53. 259 初カキコミ

久しぶりに覗いてみたら、みなさん怖いです。。
    一通り読んでみて、No.252などで書いてらっしゃるマンション住人さんが一番冷静で、私もそちらに賛成かな。

うちも家族全員 たばこ吸わないので、このマンション入ってスグの頃
    たばこの臭いが漂ってきて「嫌だなぁ…」と思ったこともあります(子供も産まれたばかりでしたし)。

でも、バルコニーでたばこ吸う人がいるのは 当たり前とまでは言いませんが、集合住宅で暮らす上で
    想像できた事だったので禁止にするという考えにまでは至りませんでした。

ただ!
    先週末、車で出掛けようとしたところ、車にたばこの灰が!!
    そういう被害が出ているのは掲示板の張り紙で知ってましたが、実害受けたの初めてでしたのでショックでした。
    (しかもドアの手で触れる部分だったし!)
    灰の付き方から、車の上に当たる部屋のどれか しかもそんなに高層階じゃない場所からだろうな。と感じました。
    被害が続くようなら、証拠写真でも撮って、管理人を通してでも言って貰おうかと思ってます。

こういうのは、ちょっとモラルを疑いますよね。もし、不注意で落としてしまったんだとしても
    スグに、或いは次の日にでも被害が無いか確認して欲しいものです。

54. 260 匿名

ドアノブだったら隣の車じゃない?

55. 261 住民

そうだね。ボンネットやフロントガラスの上とかだと分かるけど
    ドアノブだったら嫌がらせか至近距離でしょうね。

56. 262 匿名

ドアノブの灰を上空からの落下物で喫煙者の仕業にされたらたまらん・・・

57. 263 匿名

そのうち、車のボンネットにタバコのコゲ跡がついたりして。

58. 264 匿名

喫煙者の知り合いがやっちまうかもね

59. 265 初カキコミ

灰の付き方で上から落下したものだとスグ判りますヨ。
    ドアの上の方から縦に4~50cmにわたって一筋の灰が。実際に見ないと分かりづらいでしょうね。

隣の車の方というのも無いと思います。バルコニー下すぐのドア側でしたので。
    もし嫌がらせなのだとしたら、警察沙汰になっちゃいますね!

それにしても、匿名で顔が見えないと いやーな感じの書込みが多いですよね。。。

60. 266 匿名

通りがかりも考えられるんじゃない?

61. 267 初カキコミ

そうであって欲しいです。

62. 268 匿名

今日の昼間に駐車場に停めてあるマークXの上にハンガーにかかった洗濯物が落下してましたね
    ハッキリ言ってタバコの灰より危険ですね
    車も傷つく可能性もありますし走行中の車のフロントガラスにでも落下したら・・・
    気をつけて欲しい物です

63. 269 匿名さん

ひとつ思った事があるんですけどね…。
    前回の総会にしても、今回の理事会の報告書にしても、一個人の意見のみですぐ見積り取ったりという動きをされるんですね〜。
    見積りするのは構わないんですが、まずは皆の意見を聞いたりしないんですかね…。
    総会の時も、1人の意見で圧倒されてる感じがしました…。
    総会は皆が意見できる場ではありますが、非常に言いづらい雰囲気でしたし…。
    総会で出た意見でも、結局は「話し合った結果、現状維持となりました」などとなってますが、何かできるだけ多くの意見が反映されるような工夫が必要な気がします。

64. 270 匿名

ことがある度にいちいち報告して住民の多数決とってられないんじゃないですか?
    約款通り役員で多数決して決めていいと思いますよ。不満なら269さん役員立候補されてはいかがでしょう?

65. 271 匿名さん

お金がかかる事でも役員任せで構わないんですか?
    防犯カメラ増設などではお金がかかりませんか?

66. 272 匿名

何か事件でもあったんですか?

67. 273 匿名

見積もり取るだけでもお金かかるんじゃないですか?

68. 274 匿名さん

『現状の設置だけでは死角があるので増設しては?
    見積りを取り検討する』
    と書いてありました。
    どのように死角があり、どのようなデメリットがあるか、理事会全体で検討の必要があると判断した、等は記載されていなかったので。
    あの報告書だけでは住民にわかりにくいと思いました。
    もちろん何か事件が起きてからでは遅いですが………。
    必要と思う住民が多ければ見積り、という形でも良いかと思いました。
    防犯カメラがどのように映っているか知りませんが、報告書の簡潔すぎる書き方では一個人の意見として捉えられても仕方ないかと思いました。

69. 275 匿名

前に車上荒らしとかあったからですかね?
    あとは、玄関のブロック割った犯人がわからなかったとか??
    あれって結局どうなったんですかね?
    その他、カメラ増設になるような話があったんですかね。

70. 276 匿名さん

なるほど〜。
    そんな事があったからかもしれませんね。

このように色んな事や事情などが聞けると、そういう意見が出た事納得できます。

71. 277 匿名

車上荒らしだったら個人の問題ですね
    車上荒らしが嫌だったらシャッターつきのマンションか機械式の下にすればよかった話ですよ
    もし車上荒らしの方が言ったとすれば個人でカメラ設置の工事代をはらえばいいんですよ
    カメラ代・工事費・今後住人総意のもとでのカメラ設置した場合に録画出きなっかた場合は
    機器の増設等も考えられますからね
    理事会の方々にはよく考えて欲しいですね

役員任せでかまわない?
    個人の意見で修繕・改造してたら大規模修繕のときに金おまへんってことになりませんか?
    住人にアンケートとる必要はあると思いますよ

72. 278 匿名

他空き巣とかはないですよね??
    何故、増設の話になるのかがいまいちわかりませんよね?
    たしかに、車上荒らしで増設は何か個人である気がします。

73. 279 匿名

このマンションでの空き巣被害というのは聞いたことはありませんが、
    回覧板をみても地域での空き巣被害はありますからその為の対策では?

防犯カメラの見積をとるということは理事会で検討した結果でしょうから、
    それで構わないと思います。
    見積するだけで費用がかかるということは無いでしょうし、
    見積の金額次第でどうするかを決めるということなのでしょう。
    結果、理事会の決裁権をオーバーしているのであれば総会にかける、
    決裁権の中であれば理事会で結論を出すといのでOKだと考えます。
    (決裁権をいくらまでにするのかという議論は別です。)

それと報告書の件は、前回の総会で理事会の議事録作成してほしい、
    という意見を受けて掲示するようになったのだと思いますが、
    忙しい生活の中で時間を作って運営してくれている事を考えるとありがたいと思います。

74. 280 匿名

私は工事業者関係です
    見積もりした時点で人件費はかかりますので
    工事をやらなかった場合 経費を請求します

75. 281 匿名

防犯カメラだと電気工事かな。
    電気工事では見積に費用がかかるのでしょうか?
    見積の詳細度と規模にもよるとは思いますが、
    私は自宅のリフォームなどで見積費用を取られたことが無いもので。

http://www.bohan-kamera.com/cost.html

こんなサイトもありました。

76. 282 匿名

うちは見積もりだけなら無料です。
    ただ、何度も見積もり依頼されると、
    その分を見積もりに乗せます。
    内訳は作業費になりますが。

77. 283 住人

見積もりは大体無料でしょうね。あいみつも普通でしょうし値段交渉もするでしょう。
    まぁ最初に見積もり料金の有無を確認して精査すればいい事ですし。
    問題は今期に予算化されているかですね。

78. 284 匿名さん

うちのマンションの防犯カメラは固定式ですよね?あれだと確かに死角になる部分はあるんじゃないかな~?
    車上荒らし被害にあった人が個人的に負担すればよいとのご意見がありましたが、それはどうなのでしょう?
    駐車場はそれこそ共用部分なわけですよね?
    あくまで賃貸契約してるだけのもの。
    そこに電気工事して、個人でカメラ増設とかしちゃっていいんでしょうか?
    また、その個人所有物の防犯カメラの映像は一体どこがどのように管理するのでしょうか?
    自分で増設をした個人が管理するって事になれば、それはそれで問題あるんじゃない?

79. 285 匿名

じゃあどうすればいいの?

80. 286 匿名

つけたい人に設置費払ってもらえば問題ないんじゃない?
    管理は勿論管理会社でしょう。

死角については有りすぎですね。
    死角について改善となればキリが無いと思いますね。 

81. 287 匿名

>つけたい人に設置費払ってもらえば問題ないんじゃない?

集合住宅だから、それはなしでしょ

総会で話し合いするのがいいですね

82. 288 匿名

つけたいって言ってるんだから仕方ないんじゃない?
    それとも貴方もカメラつけたい?
    だったら折半したらいいのでは?
    何故カメラをつけたいのか総会で吟味していただきたいですね
    すべてカメラで網羅したら莫大な予算が必要ですよ287さん

83. 289 匿名さん

死角をなくす位カメラをつけたら電気代もかさむでしょうが、そんな事になったら、それは防犯カメラではなく監視カメラの域ですね…。

84. 290 匿名さん

何かしらの被害に遭った住民さんがカメラ増設を言いだしたわけではないらしいですよ。

ひとりふたりとかの被害でもないみたいですしね。

ちなみに機械式の駐車場でも被害はあったそうです。(どうやってやられたんですかね??)

完全にカメラの死角を熟知して犯行に及んでるようです。

たぶん管理会社が誰かから問題指摘される前にカメラ増設案を出したんじゃないかな?
    費用のいる事だから当然、総会で話しあって決めるべき事だと思うし、実際、そうなると思う。
    そんでもって、反対多数でカメラ増設しない事になれば、むしろ管理会社としてはラッキーだろうね。
    管理の手間もないし、責任追及されることもない。
    何かの被害があった時に「カメラにうつってないんじゃ、防犯カメラの意味ないじゃないか!」とかっていう文句に取り合う必要ないわけですからね。
    「住民の総意で防犯カメラに死角があってもいいってなったでしょ」ってなもんで済むわけだ。

現在、カメラの死角になってるお宅は気をつけましょう。

85. 291 匿名

車を守ること目的で、カメラつけたら揉めませんかね?
    うちの車、ちゃんと全部カメラに写ってないんですけど。というように。
    不審者の侵入の防止を重視した方がいいと思います。

86. 292 匿名さん

どういう場所にどうのように設置するのか、またはしないのかという事も含めて総会で話し合うことになるではないでしょうかね?

それか、見積もりとってみて、あまりにもお金がかかるからって事で理事会で否決されて総会にすら持ち込まれないか。

87. 293 匿名

No.290さん 
    そんなに被害があったなんて知らなかった(怖いですね・・・)

管理人さん24時間体制で見回りしてくれないかな

88. 295 匿名さん

管理人さんに24H体制で常駐してもらったり、見回りしてもらったりとかっていう方が防犯カメラ増設よりもお金かかると思いますよ・・・・。

防犯カメラ増設についてはいずれ住民全員の意見を聞く、ということになると思います。

その時に費用対効果の話もあるはずですから、それを聞いたうえで各々が判断して、反対・賛成を決めたらよいのではないでしょうか?
    まだ具体的な話も何も聞かないうちから、ただ反対だけするというのはちょっと違うように思います。

また、具体的な話もないままに管理組合なり管理会社なりが勝手に増設をしたということになれば、住民として詳細の説明を求めて、その上でちゃんと住民の総意を諮って、反対多数となれば、増設費用については増設を勝手に決めた人たちに責任をとってもらって、増設した分のカメラも撤去してもらえばいいのではないでしょうか?

89. 296 匿名さん

>不審者の侵入の防止を重視した方がいいと思います。

確かにそうですね。

先日のマンション入り口、ゴミ置場前の柵が壊れていたのも結局、カメラではその部分が写ってないので、誰がやったのか、住民だったのか住民じゃなかったのかさえ不明のまま修繕だけされたんですからね・・・・。

修繕代ってどこが負担するんだろ。やっぱり管理費の中から出されたんですかね・・・。

90. 297 匿名

ゴミは 奥から詰めないと マナーの悪い住人のせいで ゴミをまたいで捨てなくてはなりません
    迷惑です

91. 298 匿名さん

ゴミ、あさってるおじさんが奥のゴミとか手前に持ってきちゃうんじゃない?

私が捨てに行った時には奥の方からつめられてましたよ。
    まあ、手前の方にも多少、ありましたけどね・・・。
    その時に手前にあったのをついでにちょっとは奥につめたんですけどね。
    そのあとに他の方が手前の方にまた置いてしまったんですかね・・・。

まあ、ごく一部の人でしょうし、そこまで目くじらをたてるほどの事かな?
    ちょっとまたいで行けば済むことだと思う。
    マナー悪い人にいちいち腹立てるだけ無駄。
    言って分かってくれるような人たちはそもそもそんな事しないだろうから。
    そんな事で気分を悪くしてしまうだけ損だよ。
    そんな人の事は考えないようにするのがいちばんだと思う。

92. 299 匿名

たとえば

極論なんて言わないで下さいね

玄関前にウンコされても平気なんですね

すごい!!

寛大!!

93. 300 匿名さん

↑ 極論です。 いや…それ以下かな?

94. 301 匿名

じゃあゴミを玄関付近に・・・

極論以下?

95. 302 マンション住民

なんの話しですか? ゴミ置き場のゴミの置き方の話しですよね?いつの間に「玄関にゴミを置く」に変わったんですか?

96. 303 匿名

マナーの悪さはどの辺りまで許せるのかと疑問が生じたので・・・

97. 304 匿名さん

自宅玄関前にゴミを置かれたり、犬のフンを置かれたりするのはすでにマナーどうこうでなく、「悪質ないたずら」になりませんか?

98. 305 匿名

そうですね ただの悪戯ですね
    今度からゴミも手前に置くようにすればいいんですよ
    そうすれば腹も立ちませんよ

99. 306 匿名

↑ どーしてそんなにひねくれてるの?

100. 307 匿名

はらの立たない方法
    他人に迷惑をわかってもらう方法

101. 308 匿名

それよりベランダ喫煙をやめてほしいです。

102. 309 匿名

賛成

103. 310 匿名

じゃあゴミを奥が空いてても手前に置いてもOKなんですね?

104. 311 マンション住民さん

理由はどうあれ、マナー違反を犯した時点で、皆同罪です。その時点で人を非難する資格を失います。
    他人はどうあれ、自分だけはマナーを守るっていうのが常識のある大人の行動だと思いますが…

105. 312 匿名

喫煙しても他人を非難しなければOKなんですね♪

106. 313 マンション住民さん

↑ 文章読解力ゼロの方ですか?

107. 314 匿名

他人はどうあれ 自分だけマナーを守る?
    他人がマナー違反しても見逃すんですか?
    見て見ぬフリ? それが大人の行動?
    チャンチャラおかしいですね(爆)
    マナー違反を注意できない典型的な現代人ですね
    今時の小中学生を注意できない人なんでしょうね

108. 315 匿名

「他人はどうあれ、自分だけはマナーを守る」…そんなにおかしな事言ってますかね?

109. 316 匿名

飽きた

110. 317 匿名

これからは楽しい情報交換が良いですね

111. 318 匿名

飽きた。ウセロ。

112. 319 匿名

反抗期の年頃ですか。大人になれば全部理解できるはずです。

皆様良いお年をー!

113. 320 匿名

荒らしは楽しそうですな

出て行ってもらえません?

114. 321 匿名

珍しい! 大人が手前からゴミを置く分譲マンション。

115. 322 匿名

ゴミを手前から置くなんて ゴミのする事ですね

116. 323 匿名

↑と書き込みしてるあなたも同じかもしれませんよ。

いつも思うのですが、掲示板じゃなくて管理人さんや管理会社に直接話をしてください。掲示板以外で言う勇気はないんですか?

117. 324 匿名

勇気の前に常識はないんですか?

118. 325 匿名

手前に置かれるのそこまで腹立つんですかね。

119. 326 匿名

今度から皆で手前に置きましょう

120. 327 匿名

嵐にはスルーでお願いします。

121. 328 匿名

荒らしじゃないの?

122. 329 匿名

どなたか情熱ホルモン行った方いらっしゃいますか?

美味しいんですかね?

出来てから近所の焼肉 阿蘇が全く入ってませんね・・・

行かれた方がいたら教えてください

123. 330 匿名

レス見て解からないんですか?

悪口以外はネタじゃないんですよ。

124. 331 匿名さん

情熱ホルモン私も気になります。阿蘇は元々お客さん少ないみたいですけど…
    いつ通っても少ないような…

125. 332 匿名さん

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

情熱ホルモンは近所のあのお店にはまだ行った事ないですが、他の情熱ホルモンなら行った事あります。
    味はまあまあです。
    値段が安いし、ホルモン好きならいいと思いますよ~。

阿蘇は引っ越してきて、間もない頃に一度行きました。
    確かに結構、閑散とした感じですね・・・・。
    店内は焼き肉店の割にキレイだったのですが、それがまた流行ってなさを物語ってるようにも思えました。

それと何より店員さんが暗い!
    人それぞれかもしれませんが、特に焼き肉店での接客であの暗さは・・・と感じました。

値段はそんなに記憶してませんが、味は結構おいしかったですよ。
    でも再度、行こうと思わないので、「もう一度行きたい」と思えるほど激しくおいしかったわけでもないです。

126. 333 匿名

そうなんですか! 阿蘇は昔から入ってなかったんですね
    値段が安くて 味がまあまあなら一度行って見ます
    ありがとうございます

127. 334 匿名

あけましておめでとうございます(^o^)/
    情熱ホルモンはホルモンしかないんですか?

128. 335 匿名さん

情熱ホルモンのメニューは基本的にホルモンですが、カルビとかもありますよ。(種類は少ないですが・・・)
    店舗というか地域限定メニューなどもあるので、微妙に違いがありますけどね。

どちらにしてもホルモンメニューがやっぱり豊富なので、せっかく情熱ホルモンに行かれるなら、ホルモンを食べることをお勧めします☆

129. 336 匿名

下の貼り紙見ました。
    タバコの灰の件解決していなかったんですね。この調子だとベランダの喫煙は禁止になるかもしれませんね。

130. 337 匿名さん

ポストに入っていたアンケートにある「インターホン上部の照明」ってどれの事ですか?
    エントランスの上のとこにある照明とは違うんですよね?
    常時点灯にするだけでこんなに費用がかかるものなのでしょうか??

うちはそんなに不便を感じた事はなかったのですが、皆さん、そんなに不便を感じているのでしょうか?

131. 338 匿名

私は不便に感じた事はありません

が自動点灯の照明しかないのであれば配電盤と別回路になるから料金が高いのでは?
    でも配電盤から電源を取るとしたら安いような気がします

今の照明自体に何かの信号で電源の接点がオンになるだけだったら短絡するだけで
    OKなので それだけの工事だったらボッタクリ工事ですね

見積もり頂いた方が工事の説明聞いたかどうかしりたいです

132. 339 匿名

工事の説明は普通あるんじゃないですか?
    338さん何だか詳しそうですね?そういう業種の方ですか?
    私は妥当な値段かと思っていましたが、高いのですか?

133. 340 匿名

インターホンのカメラ電源が100ボルトで
    インターホンの呼び出しボタン押してカメラが起動するのであれば信号をインターホンからもらえば
    常時点灯の必要がないのでは?

素人考えで申し訳ありませんが

知ってる方がいたら教えてください

134. 341 匿名

電気代が勿体無いと思います。

135. 342 匿名

私なら顔が見にくくてわからなければ応答しません。
    知り合いなら多少見にくくてもわかりますし、今までも不便に感じた事はありません。
    つまりどちらかと言えば反対派です。

136. 343 匿名

反対

137. 344 匿名

ダサイの取り付けられそうで怖いです。

138. 345 匿名

また荒らしがやってきた・・・

139. 346 住民さんA

『下げ』で投稿すればスレッドが上位にあがることを防げますので、
    荒らしに注目される確率も下がります。

『利用規約に同意し投稿する』ボタンの右にある『下げ』にチェック
    を入れるだけですので簡単です。

できるだけ『下げ』進行でお願いいたします。

140. 347 匿名

知りませんでした。
    今後そうします!

141. 348 マンション住民さん

やっぱり不便に感じてないのは私だけではなかったんですね。

よかったです。

普段、そんなに不便に感じたことがなかったのでアンケートをみた時、そんなに不便に思ってる住民さんが多いのかな?って疑問に思ってました。
    たまたま何人か不便に感じた住民さんがおられて管理人さんに申し出たのですかね??

アンケートは「反対」で提出しておきました。
    反対というか必要性を現状ではあまり感じないので。

142. 349 匿名

私も「反対」にしました。
    多数決ではなくこんなふうに事前に聞いていただけるのはありがたいですね。

143. 350 マンション住民さん

事前アンケートはいいですね。
    でも、このアンケートの結果とかって掲示板とかに張り出すとかなんですかね?
    それとも次の総会とかの時に何か説明があるのかな?

144. 351 匿名

上げ♪

145. 352 匿名

皆さん、アンケートは提出されましたか?

146. 353 匿名

もう提出しましたよ。
    皆さんどちらにされました?

147. 354 マンション住民さん

アンケート出しました。

提出期限(22日)ギリギリでしたけどね(^^;)
    22日の夜に管理人ポストに投函しておきました。
    ずっと忘れてたので、ギリギリになってしまって、管理組合の方とかに申し訳ないです。

うちでは現在2台自転車を所有していて、駐輪場も2台契約してますので、特に困ってもいないのですが、あちこちに暫定で置かれてる状態ってのも見苦しいなって思ってたので、賛成で出しておきましたよ。
    反対の方もかなりいらっしゃると思うので実際にどうなるのかは分かりませんが、増設をせずにすでに不足してる現状をどうするかってなると結局遅かれ早かれ増設ってことになるような気がするんですよね。

148. 355 匿名

私も「賛成」にしました。
    うちは自転車が3台なので助かります。
    増設する部分もどうせ庭みたいな部分だし、
    あってもなくてもどっちでもいいので。

149. 356 匿名

私は正直どちらでも良いのですが、考え方が少し甘いような感じがしたのが正直な気持ちです。
    どちらでも良いので提出はしていません。
    総会で話し合うとも記載されていましたし、皆さんの意見をお聞きした上で、意見があればしたいと思っています。

150. 357 匿名

この工事で一件あたり5万円の負担ですか。
    修繕積み立て金から出すんだろうけど微妙な工事費。

151. 358 匿名

それは私も思いました。
    将来の大規模修繕時の事を考えると、う〜ん…、と悩みます。

152. 359 匿名

見た目が悪くなりそうなのが気になりましたね。

153. 360 匿名

私はフェンスがなくなる事で、ヤンキーなどのたまり場にならないか心配です。
    以前住んでたマンションは、マンションの奥に入った駐輪場がたまり場になっており、外部から見えにくい為に、タバコ吸ったり、シンナーしてたり、お菓子のゴミなどが散乱してたので…
    極端な考えかもしれませんが…。
    それが嫌で引っ越ししたのもあるので…。

154. 361 匿名

もともと入ろうと思えば入れた場所ですが、外部から侵入の確率は上がるでしょうね。
    利便性とセキュリティ面どちらを取るか悩みどころですね。
    まあ、2、30台足りないと書いてあったと思うので、
    おそらく、半数以上は賛成でしょうね。

155. 362 匿名

駐輪代が500円/月となっていたので、
    24台全部が埋まると500円×24台で12,000円/月
    1年で144,000円
    20年で288万円。

全部埋まらないことや、メンテナンスの費用、セキュリティ面などを
    考慮にいれないといけないとは思いましたが、およそ20年で元がとれ
    ると考えると、一時的に修繕積立金を切り崩すリスクは少ないと思い
    賛成にいれました。

ただ、気になることはいくつかあるので、実際には説明を聞いてみて
    ですかね。

156. 363 匿名

駐輪場代は全て管理会社の利益じゃないんですか?
    362さんの計算と、もとがとれるという文章を見てると修繕積み立て金に含むような言い回しですが。修繕積み立て金になるんですか?

157. 364 匿名

私も管理会社の収入になると思ってました。
    仮に修繕積み立て金に回しても、元はとれないと思うぐらいの方がいいと思います。
    20年間も自転車乗るかなと思って。

158. 365 匿名

一部の方のわがままで無駄遣いにしか思えません

しかし駐輪場代が管理会社の利益になるとしたら

なぜ500円なのでしょう?

何かおかしいですね

159. 366 匿名

25台不足という事ですが、現在、暫定駐輪場に置いてない方は、自宅内に置かれてる、という事ですよね?
    どこの分譲マンションでも、大概一家に2台分だと思うのですが、駐輪場を増やす以外に、他に工夫する事は検討できないんでしょうか…

160. 367 匿名

一家に2台というのは最初からわかってたわけだし、工事予定の場所に簡易の自転車置き台を設置するくらい良いのでは???

↑イメージ。こういう台。
    大規模修繕に備え、貯蓄は必要だと思います。

161. 368 匿名

そもそも何故増設という話になったんでしょうか?
    一家に2台て購入の時からわかってたと思うんですが。

162. 369 匿名

多数決で決めるんですかね?

163. 370 匿名

私は反対です
    賛成は3~4人以上の家族で 2人以下の家族には全く関係のない話で 必要のない家庭には積み立て金が使われるのは もったいないと思うのは私だけでしょうか… 
    結局 マンションの共同生活はこういう事は仕方がないんですかね
    必要な家族だけで頭割りしてほしいものです
    入居時に2台と言われていたので もう1台は折りたたみ自転車を買って玄関先に置かなければ…と思っていました
    その時点で4人家族以上は どうするのかな?と思いましたが…
    作るとしたら 屋根なしでコンクリート地面の簡易的なものにして いらなくなったらすぐに庭に戻る位にしたほうがいいんじゃないかと思うんですが…
    それでなくても 狭いマンションで 今はまだ 庭の空間があるだけマシなのにエントランスを出た庭に 自転車が並んで見えるのは 景観的に嫌です

164. 371 匿名

確かにそうですね。370さんの言う通りかもしれません。
    総会でたくさん意見が出そうですね。どうなるでしょう。

165. 372 匿名

総会はいつなんでしょう…
    去年は5月第一日曜日でした?

166. 373 住民Aさん

総会はだいたい5月の上旬くらいだと、前に聞いた覚えがあります。

最初の入居時にクジで自転車置き場の割り当てがあり、その後、あまった自転車置き場を2台以上保有してる家庭に割り当ててしまった為、その後、普通に1台も自転車置き場を持っていない住民さんが自転車を購入したりして、自転車置き場を希望しても空きがない、っていうことがあったらしいです。
    うちは入居時には自転車は持っていませんでしたが、一応、2台確保しました。
    駅までの距離を考えると自転車はいずれ購入するだろうと思ったから。
    実際、入居後しばらくして結局、自転車2台購入しましたしね。

現在、2台以上の置き場を契約してる住民さんたちに2台以上の分について自転車置き場を返してもらえば、済むのかもしれませんね。

167. 374 匿名

理事会の議事録に、駐輪場の件について、賛成が多かったが、色々な意見があった為上程は見送る、って書いてましたね。
    意見する事って本当に大事だと、つくづく実感しました。
    総会でどんな意見が出るのか楽しみです。

168. 375 とくめい

今の理事会の方々もほとんどが駐輪場増設には反対意見のようですよ。

たぶん一部に根強く駐輪場増設を意見する住民さんがいらっしゃるんじゃないですか?

とめるとこのない住民さんにしたら、そりゃ、言いたくなる気持ちも分からなくもないけど・・・・、そもそも駐輪場は2台までって決まってたわけだし・・・

169. 376 匿名

2台って決まってても無視する人が多いんでしょうね。
    庭が駐輪場になったら、資産価値も下がるでしょうね。
    もはや見た目は賃貸と一緒になりそうで怖いです。

170. 377 匿名

庭が駐輪場になって見た目が悪くなるなら、今のままの暫定の方がまだましな気がします。

171. 378 とくめい

「暫定」も際限なくされたらちょっとどうかと思う。
    2台っていう台数制限をきっちりと徹底すればいいだけの事だと思う。

172. 379 匿名

議案書見ましたが、結局駐輪場増設はないのでしょうか?

173. 380 匿名

みんなで決めることになるのでは?

174. 381 匿名

議案にないなら、理事会で見送りになったのかも?

まずは駐輪場規約の改訂で様子みるのかも?

175. 382 匿名

誰かが言いだしたら話し合いになるでしょうね

176. 383 匿名

話し合いになっても、議案にないなら、欠席者の委任状には承認欄の項目ないから、今回は決まらないでしょうね。

177. 384 とくめい

駐輪場増設に関しての説明会をするって書いてましたから、今回は説明会だけでその説明会を聞いた上で再度住民みんなで考えましょ。って事なんじゃないですか?

178. 385 匿名

384さんの言う通り。おそらくそうでしょうね。

179. 386 匿名

え?
    書いてました?
    見落としてました…

180. 387 匿名

って事は、今回の総会で決まる可能性も大ですね

181. 388 匿名

多数決という感じでしょうね。

182. 389 匿名

多数決で賛成が多いと決定なのかな…
    総会でどんな意見が出るのか…

183. 390 とくめい

説明会が総会のあと(?)みたいな感じだから、今回は説明会だけで決議はしないと思う・・・。
    たぶんまた近いうちにアンケートみたいな形で賛成反対を諮って、決議をするのはその結果をうけてって事になるんじゃないかな?
    臨時総会を開くか、次の定例総会まで持ち越すか・・・。

どちらにしても今回の総会で決議するのであれば、それが議案にないとおかしいですから。

184. 391 匿名

そうですよね。
    私も同感です。

185. 393 匿名

総会どうでした?
    思ったより参加者少なかったみたいですね。

186. 394 とくめい

議事録みましょ。

187. 395 匿名

↑↑↑
    もう出てました?

188. 396 匿名

394さんが言ってることはそういうことじゃないでしょうね~

189. 397 マンション住民さん

総会への参加者が少なかったのは仕方ないとしても、説明会の参加が少なかった事はちょっと気になってます。

おそらく議事録等回覧の中で説明会の内容にも簡単には触れると思うのですが、それだけで参加しなかった住民さんたちがきちんと内容を理解し、アンケートに答えるのでしょうか?
    たぶん説明会も終わったので、次のアンケートのあと、増設かどうか本当に決定されちゃうんだと思うんですよね。
    増設反対するにしても説明会聞かなくてよかったのかな?
    増設しない場合の代替案がどういうものか、とかメリットデメリットなんかの説明とか、説明会参加しなかった住民さんは、説明会聞かずにアンケートで反対だけ出して代替案の方で決定した時に「こんあはずではなかった」ってならないようにね。

190. 398 匿名

アンケートはもうないんじゃないんですか?
    とりあえず、提案のあった方法で決定ということでしょう。
    3台以上持っている人に対してはこれから考えていこうという話だったと思います。

191. 399 匿名

議事録掲示してありましたね。

192. 400 匿名

今度の理事会って何ですか?
    急すぎませんか?

193. 401 匿名

毎月開催されてる役員さんの会議じゃないんですか?

194. 402 匿名

なんか違うみたいですけど…
    役員さんのわざわざ掲示板に張って案内しませんよね…

195. 403 匿名

何が違うのかは文面を詳しく読んでいないのでわかりませんが、
    理事が参加するのが理事会でしょう。
    全員が参加するのは総会かと。

196. 404 匿名

確かに、理事会と書いてました…
    関係ないのでしょうか?
    欠席する人は今日までにお知らせください、と書いてあったので。

レターボックスの掲示板に張ってあります。

197. 405 匿名

排水のチラシ読みましたが…
    女で洗濯機動かすなんて無理です…。

198. 406 匿名

絶対する必要あるのでしょうか?
    仕事休み取れそうにもなく、嫁一人では洗濯機動かせないです。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸