大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン森の城 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 城東区
  8. リバーガーデン森の城 パート2
入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-04 13:51:13

新しいスレッド立ち上げました。
快適生活目指して 今後ともよろしくお願いします。

先日 エレベーターに乗ったら生ゴミの臭いがひどく つい鼻をつまんでしまいました。
どなたかがゴミ出しに行かれた直後に私が乗り込んでしまったのだろうと思いますが 一軒のゴミでもこの臭いですから いくらドラムのクリーニングをした所で 焼け石に水かと…。

どうしたって臭いは出ると思いますが、臭いを軽減させる努力はしましょう。
生ゴミの水分は出来るだけ切る、買い過ぎない、作り過ぎない、腐らせない。
賞味期限切れの食品 冷蔵庫にたまってませんか?
使う時は来るんですか?
いつになったら捨てるんですか?
もうダメだと思った食品は見切りをつけてすぐに処分しましょう。

…自らにも言い聞かせては いるんですが、うちの冷蔵庫も奥には何があるのやら…。
夏場を前に一掃しなければ。

所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
    JR片町線「放出」駅徒歩15分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン森の城の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-07 14:23:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン森の城口コミ掲示板・評判

1. 602 匿名

平均価格8000万円のマンション買えば高級感は得られるはず。
    嫌なら引越せばいいだけ。リーズナブルなマンションに安っぽいは当然。

2. 605 マンション住民さん

>>586 さん

洋室側の網戸の掃除について。
    ずっと気になっていて、先日業者の方に聞きました。

「隙間からスポンジを入れて、中から掃除機で吸う」と言われました。

網戸の掃除のやり方に、片側に新聞を張って、
    もう片方の側から掃除機で吸うとか、
    またはそれに似たやり方があると思いますが、
    その事を言われたのかと思いました。

また、家の中からネジを4本はずすか、との事でした。

遅くなりましたが参考になればと思います。

3. 606 マンション住民さん

すいません補足です。

>また、家の中からネジを4本はずすか、との事でした。

家の外についてる格子のことです。
    素人がやるのは危険な感じですけどね。

4. 607 586

>>605さん

回答ありがとうございました。
    ネジは難しそうなので新聞&掃除機でやってみます!
    助かりました(^^)

5. 608 マンション住民さん

高収入の友人なんて周りにそうそういないよ・・・?
    私も若く30代ですがこのご時世年収400万もいけば上等ですよ。私はそれにまだ届かない。
    少なくとも私の周りではみんなそれぐらい。

高収入の友人なんてファンタジーの世界ですわw
    そんなに居ないよーw

【一部テキストを削除しました。管理人】

6. 609 匿名

そうなんですか???私は年収600万で一般的なサラリーマンと思ってました。かろうじて30代・・・
    前半と後半では確かに違いますよね。周りが今話題の企業人や銀行員が多いので自分は安月給だと思ってます。

7. 610 マンション住民さん

思考能力?関係ないですねぇ。
    結局はあれこれとやかくケチつけたいだけでしょ。

8. 611 入居済みさん

愛が問われる時代になりましたね!(^^)

9. 612 匿名さん

ここで言う年収ってゆーのは、手取りの話しですか?

10. 613 住民

手取りでしょうね。
    額面で400万以下だと、かなりの頭金を突っ込まないと返済額大変そうですからね。

11. 614 マンション住民さん

一人の世帯だってありますよ。

12. 615 マンション住民さん

役員さん、よく遅くまで集まっておられますね。
    ご苦労さまですね。
    ところで、なぜ理事長さんが任期途中で替わったのでしょうかねぇ~。

13. 616 マンション住民さん

役員変更の件、私も不思議だな~と思っていました。
    この間の総会に出席出来なかったので、下の掲示板で役員変更の紙を見ただけなのですが何か説明はあったのですか?

14. 620 マンション住民さん

最近、管理会社のアンケートが配られましたね。
    なんで2社の選択肢なんだろう。
    現在の管理会社は?

15. 621 マンション住民さん

私も何で?って思いました。
    勝手に理事会だけで2社にしたって事ですか?

住民の意見は聞かずですか?

これっておかしくないんですかねぇ~?

16. 622 マンション住民さん

私も思います。

管理組合が暴走しだしてる感じがヒシヒシと感じるわ

17. 624 マンション住民さん

文句言うなら、戸建てに住めばよかったんじゃないの??

集合住宅、特に大型は色んな住民が住んでいる。

自分の人生設計の誤算をここで愚痴らない

18. 626 マンション住民さん

関与していなくて、文句を言われたくないのなら、管理組合として、総会に参加しなかった、出来なかった人の為に、総会の議事録を欠席住戸に配布するか、閲覧できるように、掲示板に保管場所を掲示し、任意で閲覧できるようにするべきかと
    休日仕事の家庭もある認識も必要だと思います。

現在も閲覧できる状態なのでしょうか。

出来るのであれば、掲示するべきです。
    私は保管場所知りませんし、私と同じく知らない住民はたくさんいてるかと思います。

352家庭のマンションなんで、そういう努力をしないと、総会での内容をわからい住民が増えて、文句だけが飛び交うのかと

総会に出席するのが前提ですが、出来ない人もいるというのも認識して頂きたい。

ここまでして、文句が出るのなら、知ろうとせずに文句を言う人が悪いのかと。

以上参考までに

苦情は受け付けませんのであしからず

荒らすために掲示していませんので・・・

19. 627 匿名

管理組合はここじゃありませんよ。
    大丈夫ですか。

20. 628 入居前さん

だいじょーーーびぃーーーv(^^)v

21. 629 マンション住民さん

いずれにせよ、アンケートの内容もこの板の発言も暴走してるとしか言いようが無いw

22. 630 匿名

これまで配布されてきた資料をまともに読んでいない人間が書いたとしか思えない内容。
    まともに相手する価値がないと思えてしまう内容。

意見あれば正式に通すべき。
    都合で信頼して任せきるなら陰で文句つけない。

23. 631 マンション住民さん

>>630さん、その他の方

629ですが、「暴走」って言葉に過敏に反応しているなら、「飛躍」と置き換えましょうか。
    弁解するならば、資料は読んでいるし、アンケートにもきちんと自分の意見を欄外に書きましたよ。総会にもちゃんと出席しています。
    「飛躍」という意味を使うのは、総会で管理会社の見直しを図りますと言う提案から今回アンケートを全戸に配布するまでの経緯がほとんど見えていないということ。
    「平日に」説明会のビデオ放映開催します、すぐ後にアンケート取りますってあまりにも結論を早急に求め過ぎていないだろうか。
    長谷工に不満があるのは話しを聞く分では分かりますが、冷静に考えると一部の声が大きいだけに過ぎない。具体的にどのような問題が発生しているのか、他のマンションの管理と比較してどのような落ち度があるのか具体性が示されず、総会での不満も感情的に走っている印象がぬぐえない。
    サイレントマジョリティの本音は、このマンションは一部のガヤが言ったもん勝ちになっている状況にうんざりしていると言うことではないだろうか?

正式に通せって、何を持って正式を言うのか分からない。私の品位が悪いのは理解しているが、ここで吐き出さざるを得ない状況と言う点も添えておきたい。

アンケートが正式がと言うなら、もっとちゃんとしたアンケートを作って下さいよ。
    前回もミニショップ廃止を前提としたようなアンケートに対して、総会で改善を提案したのに全く反映されていない。今回のアンケートでもこのような声を掻き消す方向に進むのならこちらもガヤに過ぎないが、そういう意見も持っている者もいる事は無視しないで欲しいものです。

24. 632 匿名

サイレントマジョリティ? 中卒なんでわかりません…「静かに傍観してる人達」的感じですか?

25. 634 住民でない人さん

知性の無さが滲み出てる板だな、こりゃ。
    これが子育てマンションの実態。ここでどんな子供が育つのか楽しみだね、橋本知事さん。
    多分学力テストの低い子供の量産だよ。親が親なだけにw

26. 635 マンション住民

マジョリティはふさわしくないんじゃないかな。
    多数意見として採用されないんだから。

意味合い的には卑屈な傍観者的自意識過剰派という感じなんのですが。

27. 636 住民さんC

みんな

知れてる・・・・・・・

28. 637 匿名

始めから期待する方がおかしい。
    あのゴミ見たら全部分かる。

29. 638 マンション住民さん

634さん、
     あなたは、このマンションに住んでいないのならあらすのはやめてください。
     それに、あなたに子供の事や親の事をとやかく言われたくないですねぇ~
     って言うか、言われる筋合いもないですけどね~。

30. 639 マンション住民さん

今日(24日)、キッズルームとパーティールームを使って何をされてたんでしょうかねぇ~。
    小さいお子さんや、ママさんがたくさんいらしたので気になりました。

31. 640 住民さんA

何だ、このアンケートの文面は?とても偏った表現に受け取れるがこれで純粋な意見収集ができるのだろうか?

32. 641 マンション住民さん

私もそう思いました。

33. 642 マンション住民さん

ごく一部の人が今の管理会社を嫌ってるんだよ

34. 643 マンション住民さん

北面道路のカーブミラー早く直らないかなぁー
    只でさえ見通し悪いのに(-_-;)

35. 644 マンション住民さん

管理会社、安くてサービスの良いところを選べば良いと思いますし
    毎年みなおしかければいいだけではないですかね。
    頑張って運営してくださっていると感じれるのですが
    アンケートはあきらかに感情的な文面ですよね。
    あれを読んで正直、なんかなぁって

人件費がかかるのはわかるけど
    なんか極端な結論を感情的に押し付けられたみたいに思えて・・

ミニショップってくくりは見直すとしても
    パンの販売はみなさん気に入っておられる一つだと思うのですけど
    代替え案が自動販売機なんですかねぇ(涙
    なんか悲しすぎる。

36. 645 マンション住民さん

アンケートの余白に意見として書こうと思いますが、このアンケート結果はどのように取り扱われるのでしょうか?
    住民の参考意見として?それとも議案決議として?回答結果の取り扱いについて何も書かれていないのに、「理事会に一任します」には、さすがにマルは付けられません。

また、上記にも仰られているように私もアンケートに感情的な文面である印象を持ちました。管理会社にしてもミニショップにしても、ビジネスなんだから利潤の追求は当然の事です。こちらが支払うコストに見合うサービス内容を提供しているかどうかが問題とすべき事項であるのに、儲けていることが悪いと読めてしまう文面から、管理会社とミニショップはあたかもボランティアだと思われているのかなと文面内容に首を傾げてしまいます。

更に、ミニショップについては必要or不必要と二者択一を迫っていますが、他の方策の可能性はないのでしょうか?管理会社と同様にコンシェルジュサービスを提供している他社との相見積もりとか。
    そもそも、ミニショップやコンシェルジュサービスを廃した場合、「子育てマンション」の認定に影響を及ぼさないのか心配です。ミニショップに年間500万のコストが掛かると言っても、1世帯当たり15,000円/年の負担です。もし、ミニショップを廃止した影響で「子育てマンション」認定が喪失して、資産価値も下落したら・・・。話が飛躍してしまう感は否めませんが、15,000円/年の負担が高いか安いかは一概に判断しかねます。廃止は簡単に出来ても、新たに創設することは難しいので、慎重かつ十分な吟味が必要だと思われます。

長文失礼しました。
    管理組合理事の方は多忙な中で議論を交わした上で、この案件を進めている事は理解できますが、アンケート文面一つでその努力に対する評価を下げてしまいかねません。
    このアンケートの取り扱いをどうするのか明確にならない限り、自由闊達な議論にならないし、記名式のアンケートに安易な回答も出来ないと考えます。

(こう書いてもどうせまた、一部住民によるこのコメントに対する揚げ足取りが始まるんだろうな・・・)

37. 646 匿名

だから管理組合はここじゃないんだって。単に。

38. 647 マンション住民さん

現在の役員さんは、個人的な感情でしか動かない役員さん

全住民としての意見を持って行動をしていないですね

文面の作り方もなってない

これで住民の意見を求めるなんてねぇ・・・

ほんま、知れてる役員さん

39. 648 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

40. 652 マンション住民さん

長期修繕計画書(入居の際、もらったもの)によると、
    大規模修繕の際に、今の修繕積立では足りないことが前提として
    修繕積立金の二年ごとにアップさせる段階案と、
    修繕の時に一時金として数十万支払うことが書いてありますね。
    修繕積立は、大事に使うべきだと思いますし、
    年500万の節約は大きいでしょう。
    きっと、修繕の時に数十万も払うことになるなんて知らない人が多いのでは?
    うちは、そんな余裕ないので、管理の見直しなどは賛成です。

41. 655 入居済みさん

確かに修繕積立金の負担は家計に直撃する問題だから、管理費の見直しは必要だという意見は正しいですね。

42. 657 マンション住民さん

すいません
    排水溝の掃除ってないのですか?

43. 660 マンション住民さん

今の管理組合は一人の会計担当理事の陰謀によって成り立っているんじゃない。

44. 661 名無し

???
    a.いるのだから。b.いるのではないのだから。
    …正解は、どっち。

45. 662 マンション住民さん

理事4人・5人辞表出したってほんとの話。うわさ話で聞いたけど・・・・・

46. 667 マンション住民さん

排水溝ってどこのですか?ベランダ?

47. 668 マンション住民さん

役員の方この掲示板みられてますかね?

大きな決め事は時間をかけて住民で話をしないと

今回みたいに大事?騒ぎになりますよ

私も含めて、この掲示板を見ている人は、自分が役員になった時は

今回のようなことが起こらない用、しっかり検討しよう。

ご意見は計画定期に

48. 670 匿名

49. 671 マンション住民さん

理事たちは一ヶ月前から日本ハウジングに決めていたみたい。ハウジングからもらったスケジュール通りにアンケートやら色々決めている。少々遅れているから急いでいるんだよね。ハウジングからリベート貰えるんかな?それとも仕事?居住者の事はまったく考えていないんだから頭にくるよね・・・・

50. 672 匿名

ウグイスが来てますね。
    金曜日は、西側。
    今朝は、南側の植え込み辺りから声が聞こえました。
    まだ、ぎこちない歌声ですけど…

東大阪のリバーには、鳥の巣箱があったけど
    ここも作って欲しいなぁ

51. 673 入居済みさん

何を言ってんだか。理事は居住者でしょうが。

52. 674 マンション住民さん

返しが痛すぎる。

53. 675 マンション住民さん

理事だけが、居住者じゃないよ。文句を言っているあんたも居住者。私も居住者。みんな居住者。わかってるの?

54. 676 入居済み

文句を言っているあんたって誰?
    理事だけが居住者とかも誰が言ってるの?

55. 677 マンション住民さん

のほほんと主婦している場合じゃないよ・・・・・
    もっと真剣に何でも考えたら・・・・・・・・・・
    世の中右見て左見てだけじゃないよ。上を見たり下を見たり、表を見たり裏を見たり、色々見方あるじゃん・・・

56. 678 マンション住民さん

674ですけど、673さんの発言は理事以外の住民に対する配慮に欠けた印象が拭えないですね。まぁ、673さんが理事の方なのかどうかは分かりませんが、理事だったら、理事会全体の不信感を招くのは必至ですし、理事以外の方だったら、理事会を陥れる策士ですね。こちらも実相を見極める目を持たないと、泥沼化してしまいますね

57. 679 入居済みさん

何ですかこれ。解釈が病的ですね。お好きにどうぞ。

58. 680 マンション住民さん

672さん、ぜひここにも鳥の巣箱つくってほしいですね
    あと桜の木も一本でもいいから植えてほしいなぁ

59. 681 マンション住民さん

サクラの木、いいですね~。
    是非検討して頂きたいですね(^^)
    ウグイスが来ているなんて知りませんでした。
    もう春ですね~。

60. 682 入居済み

だれがのほほんと主婦してるの?
    それか、主婦してたら悪いわけ?
    独身者の誰かのひがみですか?

61. 683 マンション住民さん

682さん 今頃言っているんですか・・・・・
    もうすぐ桜も咲きますよ。ウグイスもひばりも鳴いていますよ。
    季節も変わっていますよ。変わらないのは、あなただけですよ・・・・・

62. 684 入居済み

誰かが変わったんですね。どんな風にか知らないけど。
    どこを見ても、特に変わりばえしませんけどね。

63. 685 入居済み

それにしても、コンシェルジュやミニショップ、今すぐ撤退させないとダメなほどみんなキツいんですかねぇ。。。
    あればあったで何かと便利なんですけど。。。
    一体どういう世帯が早々に変えようとしているんでしょうか。。。

64. 686 マンション住民さん

換気口の側で作業してたら
    換気口側の髪の毛にタバコのにおいがついてしまいました。
    最近タバコの話は話題にならないけど
    ベランダでタバコは本当にやめてください。

65. 687 匿名

へー、みんな吸ってるんですね。ベランダで。

66. 688 マンション住民さん

あなただけが、井の中の蛙でいたら・・・・・・
    世間は一刻一刻変化してるんですよ。わかりますか蛙さん・・・・・

67. 689 マンション住民さん

短い冬眠から覚めたんだよ、きっとw
    そのまま寝てくれてたら静かだったのにw
    また病的な書き込みが始まってるわ。

68. 690 マンション住民さん

同感・・・・・・
    始まるみたいね・・・・
    何かにつけ反発するみたいね・・・・
    まともな話出来やしないわ・・・・
    今日朝ウグイスほんとうに泣いてたね・・・・
    やっぱ春近しやね。一人だけまだ冬眠している見たいやけど????

69. 691 匿名

まだやめてもらえてなかったんですね。
    当たり悪かったんですね。潔癖症??

70. 692 匿名

家にいるストレス、外に出るとあまり感じませんよ~。

71. 693 マンション住民さん

こうして外に出て美味しい物を食べていると、換気口に鼻を近づけてまで目くじらを立てている誰かさんの姿が目に浮かんで滑稽。。。

私はゴミの匂いはとっくに諦めましたよ。
    マナー啓発はモラルのない人間との接点を増やすだけのようなので。。。

あ~ぁ、春ですね~。馬鹿馬鹿しい集団生活でしたね~。

72. 694 マンション住民さん

あっ、そう。お好きにどうぞw

73. 695 マンション住民さん

だから好きにしてるんだって(笑)

74. 696 マンション住民さん

うっひゃっひゃ

75. 697 匿名

なんか今の理事会、特定の3、4人で自分らの思うがまま組合を動かしていく気らしいよ。このマンション無茶苦茶にされそー。
    ほんま今度の臨時総会は白紙にしてしまうことに賛成やわ。

76. 698 マンション住民さん

自分の住んでいるマンションを滅茶苦茶するメリットが誰かにあります?素朴に…。詳しく知りませんけど。

77. 699 マンション住民さん

誰かカーペット欲しい人いない?

78. 700 マンション住民さん

理事たち何か裏がありそうね?
    メリットでいったら裏金(ワイロ)しかないけどね???
    それに日本ハウジングから仕事を貰うとか・・・

79. 701 匿名

まるで怪文書ですねぇ…
    どこの誰が書いたのか?賛同者が、どのくらいいるのか?
    何にもわからんので、
    うちは賛同できません。
    ホンマかウソか知らんけど、こんな事したら
    書いた人も、書かれた人も住みにくくなるだけなのにねぇ…
    まさか、長谷工の関係者!?

80. 702 マンション住民さん

エレベーターの監視機器の取り外しの張り紙があったのを見たときは
    え?って思いました。
    今エレベーターに張ってある、何かあったときの電話番号に電話して
    対応してもらえるのでしょうか。

81. 703 マンション住民さん

怪文書かどうかは別として・・・
    うちも賛同できません。いつの間にそんなたくさんの有志の方が集まったのかも分からないですし。
    ホントそうですよね、お互いが住みにくくなるだけだと感じました。
    このマンション購入して本当に良かったと思っているので、あまりこういう揉め事は嫌ですね。

82. 704 マンション住民さん

私は賛同しましたよ。
    どうも口コミで回ってくる話を聞いていると、今の理事会のうち
    3、4人がいろいろな業者を勝手に決めていっているみたい。
    過去に理事会に参加された住民さんの話によると、本当に社長か専務か!
    っちゅう えらそうな態度で住民に接するらしいんです。
    ちょっと勘違いしてますよね。何様だと思ってるんだか。

83. 705 匿名

クチコミ
    〜らしい

真実は自分で確かめるが吉
    ギモンは直接聞いて
    言いたいことは伝えんと
    直るもんも直らんよ
    それとも
    この程度の住民あって
    この理事会ってカンジかしらん
    噂話ホド怖いもんはないで
    明日はわが身

いいマンションになるといいわね

通りすがりのおせっかい
    失礼しました♪

84. 706 匿名

口コミでもなんでもいいのですが、
    我が家にはエレベーターに張り出してあるような
    「怪文書」が届いてません。
    有志の方々、もう一度配布お願い出来ませんか?

理事会が住民に接する態度とかは実際に見た訳ではないのでわかりません。
    でも今までの配布書類を見てれば普通の人は偉そうにしてるなって感じられますよね。

今まであったアンケート自体が
    「意見として受け入れられ、一票の重みを持つのか」
    「ただの意見として聞くだけで、何の価値もないのか」
    全く説明がないですから、
    エレベーターにある「怪文書」を認めない理由が全く分かりませんね。

85. 707 匿名

自分“たち”は名乗らず
    ※ホントに複数?

部屋番号と、
    名前書いて出せって
    なんか、おかしくないですか?

そうゆう問題は、
    総会で議論すべきじゃないですかねぇ
    こんなやり方、資産価値を下げるだけでしょ

第三者が見たら、不気味に思うんちゃいます?

86. 708 マンション住民さん

エレベーターに掲示してはるけど、私はすでに賛同してたよ。
    だって、管理組合の動きが、どう考えても変やねんもん。
    やっと誰かが立ち上がってくれたんやと喜んでたんやもん。

87. 709 マンション住民さん

そうそう、私は植栽が魅力的で購入したのに、植栽業者も変更しちゃってるけど。もしかして…木を切る計画に誘導されてない?

88. 710 マンション住民さん

うちには文書とどいてないよ。 なんでやろ?

89. 711 マンション住民さん

自分はコンシェルジュですね。
    他のマンションと比べても特に管理費は高くない。コンシェルジュがあるのは良かった。嬉しくて購入しましたよ。
    なのに、このままだと無くなってしまうんですかね?!

管理会社も購入のキッカケになってたので、正直ガッカリです。

90. 712 マンション住民さん

臨時総会って行ったことないんだけど、行ってみようかな。

91. 713 住民さんA

誰が書いたかわからないけど、書いてある内容は賛成できる。
    私は賛同しようっと。

92. 714 匿名さん

気付いていますか?
    先週日曜日の新聞折り込み広告(アイデム)に,日本ハウズングが当マンションの管理人等の求人広告を掲載してますよ。
    これって裏契約済んでるのかな?
    次期植栽会社U,Sのカラーコーンも設置されてますよ。
    木切り倒されてしまうのかな?
    次期エレベーター会社も死亡事故でシンドラーと責任の擦り合いをしている会社らしいですよ。
    死ぬやんか!
    臨時総会じゃなくて臨時茶番会ちゃうん
    なんでそこまで急ぐの?裏がいっぱいありそうですね~ 最悪

93. 715 マンション住民さん

臨時総会前に理事会ですべて契約済みってことですか?
    議案書にも長谷工はすでに解約済みになってましたよね?
    現在の理事会って総会での住民の承認待たずに進めているんですね。

94. 716 入居済みさん

管理会社を変更したらリベートが貰えるって知ってますか?
    このマンションだって紹介した人が購入すれば〇〇万円の謝礼でしたよ。
    管理会社の謝礼のほうが数倍、数十倍!
    必死になってアレコレと業者を変更するわけだ。

95. 717 マンション住民さん

710さん
    うちにも届いてなかったから管理事務所にいって、管理人さんにもらいましたよ。
    有志の住民さんが置いていったって。
    世帯数の多いマンションだから配りきれなかったのかしらねー。

96. 718 マンション住民さん

管理組合がビラの火消しに躍起になってる感じですね。毅然と振舞えば済む話だし、お知らせも掲示板に貼り出せば良いだけなのに、一戸ずつ撒いてるなんて。
    単純に紙代を何処から出してるのか聞きたくなる。
    仮に私たちの管理費から出してるのなら、管理会社見直し云々より紙代を節約して欲しい。

97. 719 マンション住民さん

管理組合のお知らせを見ると、余計に疑心暗鬼が募ってしまう。
    718さんの仰るように、何事も無いように毅然とした態度で臨めばリコールのチラシも一部の不満分子の仕業で肩がつくのに、応酬するかのようにチラシ撒いてちゃ強ち有志の言い分も信憑性を帯びてくる気がする。
    まぁ、全ては総会でハッキリするでしょうね。

98. 720 マンション住民さん

みんな総会ではっきりさせましょう。
    私も総会に出て不振な管理組合をつるし上げよう。
    今日もジュース買うために下におりたら12時を回っているのに、管理組合の人達ひそひそと何か話していたみたいだわ。夜遅くまで作戦を練っていたんだわ。何考えてるんだか?

99. 721 入居済みさん

ほんと今の理事会は
    勝手に何でも決めすぎ!!

何のための総会なのか?

コンシェルジュにしろ、エレベーターの遠隔装置にしろ
    管理会社にしろ
    何の伺いもなしに勝手に決めすぎ!!

合人なんとか研究所?!
    聞いた事無いし!!

長谷工入ってるから安心して購入した部分もあるのに!!
    (長谷工の回し者ではありませんよ(=_=)b)

コンシェルジュを無くして自動販売機?!
    分譲の価値が無くなるっっ(`Д´)ノ

100. 722 匿名

なんか急に、
    長谷工支持者が増えたような気が…

「新人なんでわかりません」など、いっぱい管理人の苦情書いてませんでしたっけ?

いままでも、理事会が決めた事を総会で追認するだけやったんやから
    理事会が暴走してるとは思わんけどなぁ…

議長に一任して、欠席する人が多いから、理事会の思い通りになってまう
    と思うんでしょ?
    やっぱ総会に出なねぇ

101. 723 匿名

あんなビラ撒かれて、なんもしない理事会やったら、かえって不安ですやん。
    にしても、理事会のお知らせより読みやすいし分かりやすいですな

金かかってるんちゃいますん?
    ただ何で、こんだけ行動力のある人が匿名にしたんやろか
    匿名やなかったら
    もっと信憑性あったのに

前回の臨時総会で、管理会社の候補は、前理事長が選んだって言うてませんでしたっけ?

まあ、理事長交代の理由については、はっきりさせてもらわなアカンね

荒れそうやなぁ
    臨時総会…

102. 724 匿名

理事会リコールして、また抽選で選ぶの?
    じゃあ、自分に当たる可能性もあるわけやね

こんな大混乱のあと理事になって、しかも全員交代やったら一人も経験者がいないんやから
    めちゃめちゃになるんとちゃうん?

そんなん、うちは遠慮したいです…

103. 725 マンション住民さん

えーっ?総会で住民了承も得ず勝手に契約してるってことですか?
    信じられない・・・・

104. 726 匿名

ん?
    ここと契約しようと思うんやけど、どうですか〜
    ってのが今度の総会でないの?
    欠席でも一つずつ賛成か反対か選べるのはいいやんなぁ

105. 727 マンション住民さん

友達に聞いてビックリしたんやけど、理事会ではこのマンションの周囲に植えてる高木を売ろうとしてるらしいですよ。知ってましたか?
    私 この森の中にあるお城のようなマンションが気に入って引っ越して来たのにサギみたいやん。
    今の管理組合は住民を理解しようとしていない。もっと住民の立場になって考えて頂きたいものですわ。このままだと住民の反発が大きくなって、ご自分の首を締めるだけなのに・・・

106. 728 マンション住民さん

そんなこと勝手にしていいんですか?みんなの財産なのに
    なんかムチャクチャやん。一体どうなってんの
    こんど総会絶対参加します。

107. 729 マンション住民さん

臨時総会で採決する前に日本ハウジングの重要事項説明会を行う時点で順序がおかしいやんw
    これだけでも管理組合が住民無視の姿勢が見て取れるよ。総会を何だと考えてるんでしょうかね。

108. 730 匿名

恐らく、管理費が大幅に足りないのでしょう… 未納者が多いのかな? 木を売るのは苦肉の策かな?

109. 731 マンション住民さん

12月の総会議案書を見ても管理費は十分足りてるよ。

110. 732 匿名

ほんま、呆れますわ

噂や口コミの、
    ええ加減な情報ながすの止めて下さいよ。

いまの理事会はどうか知らんけど、新しくなっても“ある事ない事”言われるんでしょうなぁ

理事なんて、
    なりたくないなぁ…

111. 733 住民さんA

賛同書の件ですが賛同したいとは思うのですが、有志一同がだれなのか
    わからないものに自分の部屋番号・氏名・印を押すのはどうか?と思います。
    不安です。

有志一同のかたが名乗り出てくれれば賛同書出したいと思ってます。

112. 734 匿名

うちが聞いた話しは、足りないんは修繕費で、
    浮いた管理費を修繕積立てに回したい、という事だったよ

今からこんなんやから、大規模改修工事の時なんてもっと荒れるんかなあ汗

113. 735 匿名

だからって住民無視して好き勝手にしてはいけないのでは?

114. 736 匿名

一体何をどう無視されたのかは、わからないけれど…
    反対したのに意見が通らなかった、という意味ならお気持ちはわかります
    大勢が住んでるマンションやから、
    何一つ決めるのも賛成と反対あって当然やろうし

115. 737 マンション住民さん

物事の筋道自体を無視してるんだよ。
    仮に総会決議で管理会社変更が否決された場合、日本ハウジングに違約金払わないけないんじゃない?そうなると、誰が違約金払わないといけないのか。これが管理費からだと、単なる無駄金を出す事になりますよね。
    予めアンケートで意見聴取していたとしても、総会決議を経てから契約手続を踏まないと。
    上記はあくまで推測でも、一般的な見識に立ってみれば、筋道がおかしいとしか言い様がないよ。

116. 738 マンション住民さん

この間管理会社投票したじゃん。
    それで合人・・・会社に決まったよ。理事会に一任するってのも多かったし。ちゃんと投票結果が配布されてたよ。
    今の理事会の方々に不満がある部分もあるかもしれないけど、みんながもう一度冷静にならんとダメだね。
    やり方がどうのこうのって有志の人たちの文章に書いてあったけどそこまで言うんなら自分たちが理事会を引き継いで見本なるものを見せて欲しいと思ったけど。ちゃんと名前も書かないと賛同する人は少ないんじゃないかな?
    それに今の理事会の人たちに辞めてもらっても、次に理事会メンバーになった人たちが可愛そうな気もするよ。
    総会で有志の人たちが名乗り出てくれたらいいんじゃないかな?あそこまできっぱりと書いたなら、みんなに説明する義務があるよね。そうじゃないと、単なる騒動を大きくしてしまっただけになるから。

117. 739 マンション住民さん

投票?
    あれは決議のアンケートなんだw
    確かアンケートの冒頭には意見や要望を伺いたくとの文言で、一切あの投票結果をもって決議するとは書かれていなかったがw

意見を伺った結果、見直したと言うなら総会の意味は何?アンケートで全て決まるなら総会いらないんじゃない?やるからにはそれなりの覚悟を持ってもらいたいね。

まぁ、明後日には全てが決まる。楽しみだわ

118. 740 住人♂

昨日エレベーターでチラシに矢印で大きな赤のビックリマークを見たときに、自分の意に反する者に対しての抑圧。
    自分は正義です。このチラシは反乱分子です。
    と言わんばかりの文言
    あれが組合の長が書いたのだとしたら…どうだろう?感情的過ぎるのでは?

119. 741 住人♂

あのチラシは見ました。今回の総会に出席しようと思っていたら、あの文言… こういう意見を持っている住人もいるのかと思わないんでしょうか?住人の気持ち・意見を汲む考え方を持って欲しい。 過半数を満たしているので決定ではなく そう意見があるのなら煮詰めようとしないと…
    これだけ荒れていたら、業者の変更はないでしょう。普通は…

何もなければですが……

120. 742 マンション住民さん

次の総会参加しようと思います。
    きっと今回の騒動の件でさまざまな意見でるやろうな。
    有志一同が誰なのか、どう理事会と向き合うのか。
    自分なりの意見もきちんと伝えたい。
    しかしどんな雰囲気の総会になるのか正直不安……。
    昼ごはん食べれそうに無い予感。

121. 743 匿名

乱暴といえば、どっちもやん。
    理事会リコール・総会の成立を阻むって。
    これが前例となり、また同じことが起きたらどうすんねん、と。

理事にも改善して欲しい所あり、
    有志の人にも賛同できないけど、
    自分の考えあって総会に挑む自分のような存在は、
    今回のリコールと白紙撤回が成り立ったら、カンペキ巻き添え。

勿論、双方話し合いをする努力をした上で、こういう結果になって、住民巻き込んでるんやんな?

122. 744 マンション住民さん

住民全員が当事者ですから、巻き添えという表現は若干他人事のように受け取られるので、不適切かと。どちらも乱暴なのは分かりますがね。
    ちなみに私は有志に賛同はしていませんし、管理組合にも賛同しかねる立場です。まずは総会に出席して、公の場で管理組合がどのような意見や弁解を述べて進行するか見極めてから態度表明します。

123. 745 匿名

ようやく、中立の立場で冷静に意見を書き込む方が増えてきましたねぇ。
    なんか変に煽る人がいて、とっても不安でした。

何年か前に、自衛隊の官舎のポストにビラ投函して裁判になったのいましたやん。
    あれと一緒やもんね

独裁国家じゃないんだから、名前だして『公開質問状』みたいにすれば
    よかったのにねぇ

修繕積み立て金の事とか、理事になって
    初めてわかる現実ってのがあるんだろうね

積み立て金値上げか、
    経費削減か?
    って、なったら誰だって後者を選ぶだろうし

やるなら早い方が
    って思ったんだろうけど
    ちょっと慌てすぎだね。
    とにかく総会ですよ

124. 746 マンション住民さん

一方的な管理組合のやり方にたいして、歯止めの形での有志の人達の意見があってほんとうに
    良かったと思っております。
    なかったら総会で しゃんしゃんで終わっていたかも・・・・・・
    これで住民の意識も変わってきたし総会がたのしみです。
    でも理事会のやり方は管理規約にも反しているし、暴走としかとれないわ。
    絶対に裏がありそうですね。
    あれいらい夜遅くまで作戦を練っているみたい毎日・・・・・・・
    理事達の目つきも変わって来てるみたいです。朝とか夜とかあいさつをしても反応がないです。
    違約金自分らのふところから払わないといけないから必死みたいね。
    管理組合のお金を使用するにも住民の同意を得らなければならないし・・・・・
    逃げる方法を考えているのかな?

125. 747 マンション住民さん

自衛隊の件と一緒?www
    あの事件の内容も知らずにそう書く時点で、あんた理事会側だね。
    有志一同さんは家宅不法侵入罪なんだw
    例え出すなら、よく調べてからにしましょう。じゃないと、迂闊な発言であなたの品位が疑われますから。
    余計なお節介ですが、同じマンションの住民の一意見として。

126. 748 匿名

あの怪文書の主を
    支持される方、結構いるんですねぇ
    ちょっと驚きですわ

もしかして、撒いた本人さんですか?

どこの誰が書いたのか
    わからん、2チャンネルの書き込みなんかと同じやと思うけど…

ホントに住民かな?

もちろん、内容については総会ではっきりさせるべきです。

127. 749 匿名

アンケートの数に疑問が・・・
    アンケート回収した箱、A3サイズのアンケート用紙だと30枚くらいで満タン。折り曲げるから沢山は入らないのよね。
    それが2・3回の回収だけだったのに、アンケートの回収は何票だっけ?

・・・今回の出欠票は名前だけじゃなくて、押印がいるからできないと思うけどね・・・。

128. 750 匿名

明日の臨時総会
    はっきり言って行こうか
    やめとこうか迷ってます。

いがみ合うのは
    見たくないし
    気持の良い日曜日を過ごしたいです。

129. 751 匿名さん

今の理事達とまともな議論を交わすことは無理かも
    焦りまくっている姿を見れば判るように何が何でも押し通すでしょう
    そこまでする理由はなんやろ?

130. 752 匿名

物を知らん人を相手にするのは、疲れるだけやけど一応“間違い”は正しておかんとね。

集合ポストの投函口のドアに、チラシ投函禁止と書いてますよ
    不法侵入で訴えます。
    とも

よそは知らんけど
    うちはポストに入っててん、もちろん頼みもせんのにね
    住民なら正規の手続きとったらええですやん。

ほんま、疲れるだけや

131. 753 マンション住民さん

正規の手続き取ったら理事会でアウトになると思う。
    せめて代表者の名前あれば多くの住民さんも協力すると思うけど。
    総会で色々決まったらしいけど、このまますんなり理事たちの思うようにはいかないと思うわ・・・・・
    リコールはまだまだ続くやろうし・・・・・

132. 754 マンション住民さん

総会の出欠票が過半数に達していなかったようで、理事会は前日に何とかかき集めようと各戸訪問してたけど、結局集まらずに偽造してたのを見ました。
    こんな総会許される?

133. 755 マンション住民さん

え・・・・ほんとに?

134. 756 匿名

泰山鳴動してネズミ一匹でしたね。
    便乗して騒いだ皆さん
    残念でした。

まさか、書き込みも1人でやってたの?
    ご苦労様です。

ただ、なんで“マル暴”だと名乗る必要があったんですかね?

まあ、これで賛同するなんて方もいなくなるでしょうけど…

135. 757 マンション住民さん

あんたこそ理事のみかた。金魚の糞みたいにいつもくっついて餌を貰おうとしてるんじゃないの・・
    今日は理事達はおいしいお酒を飲んでるでしょうねw
    最後の晩餐かな・・・?

136. 758 マンション住民さん

誰のことを金魚の糞と書いているのか分からないけど、餌をもらおうとしてるとか、同じ住民としての発想にがっかり。
    あげ足を取る形で、理事や理事と話をしているだけの人たちまで含めて完全なる敵扱いをするのはやめてほしい。

理事会はあくまでも住民の代表であって理事だって住民。
    至らぬ部分があることや衝突が起こっているという事実は正確に捉え、住民全員が解決の道を探っていくことに協力する方向へ変えていってほしい。

誰かに理事を務めてもらわなければならないわけだし、全住民のために管理組合は必要あっての存在ですよね?
    反対意見や不満を述べるなという意味ではありません。

目的がズレていると感じます。「金魚の糞みたいにくっついて餌をもらおうとしているんじゃないの?」なんていう書き込みは、他の色んな問題つながる可能性を懸念します。

マンション全体を荒らしている行為としか思えません。
    同じ住民同士ですよ?

137. 759 マンション住民さん

現に付きまとっている住民がいるよ。
    ラウンジで理事達が相談しているのをよく見かけるけど理事と関係ない住民2・3人
    いつも同じ人だよ。

138. 760 マンション住民さん

つきまとってるの?
    単に話をしているのとは違うんですか?

139. 761 マンション住民さん

総会前の相談に理事以外の人とする??何回も。
    何とかには何とかが群がると言うけど・・まさにそれみたいね。

140. 762 マンション住民さん

あなたが何処のどなたか知りませんが、関わり合いにはなりたくないと思いました。住民として純粋に。

141. 763 マンション住民さん

私もよー
    否定しか言わないあなたとは、こっちがねがいさげよ!

142. 764 マンション住民さん

とにかく現状も、まだ混乱していると言えると思いますので、

コンシェルジュやめたりエレベーター業者変えたり

管理会社変えたりするのは、更に住民間で議論を重ねた上で、

慎重に行うべきではありませんかね。

現段階では、現状キープ。今のところそれが望ましいのでは。

143. 765 マンション住民さん

No.764さん、私もそう思います。今回の総会決定内容、決まったにせよ、果たして住民の総意であったかどうか。出席者の中では反対に手をあげていた方も大勢いらっしゃいました。

144. 766 匿名

763さん 見苦しいですよ。

145. 767 匿名

メジロ、アオジ、モズ、ウグイス。
    カマキリ、殿様バッタ。
    目についた生き物たちを、報告してきましたが

入居間もない頃に、
    『イタチ』が植え込みの中で『ミーアキャット』みたいに後ろ脚で立ち上がってる姿を目撃。
    目があってしまった…

森林に住む、
    『オオゴキブリ』なんてのもいました。
    黒くて大きなゴキブリで、腐った木など食べるので害は無いはず…

まあ、ヤスデにゲジゲジ、ナメクジやダンゴ虫。
    あまり見たくないのもいますが、これらも含めての多様な生態系。

この恵まれた環境を、末永く維持管理して頂けるよう、お願い致します。
    もちろん、
    うちも協力します。

146. 768 匿名

すんません、もうひとつだけ聞いて下さい。

昨夏ベランダで
    『ショウリョウバッタ』の赤ちゃんが、多数生まれました。
    体長1センチ。指先ほどの大きさなのに、
    しっかり“バッタのかたち”をしてました♪

ところで、まだ
    シジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキの姿を見てないのですが
    見かけられた方、情報をお願いします。

コゲラは、しま模様の小型のキツツキで、
    結構カワイイですよ。

ジョウビタキは、オレンジと黒のツートンカラー
    目立つところで、尾羽根を振ってます。

どちらも、
    公園などで普通に見られる筈なんですが…

147. 769 匿名

興味を持って下さった方も、おられると思いますのでもう少しだけ。

『大坂城』は関西有数の野鳥の宝庫だそうで、
    カワセミ、キビタキ、ルリビタキなど
    人気の野鳥もよく見かけます。

ここは大坂城から近いし、カワセミは無理でも『キビタキ』なんか来てくれたら嬉しいですね。

去年、梅田の第4ビルの街路樹にとまってるのを見ました。
    梅田なんかに来るんだから、ここにもぜひ♪

さて、今年もそろそろ
    『ツバメ』が飛び始めてますね。
    巣を作ってくれると、嬉しいんですけどねぇ~

148. 770 匿名

769さん おはようございます。
    野鳥にお詳しいのですね。
    私は769さんのように野鳥に詳しくはありませんが動物は大好きなので、よくマンションの周辺を見渡して色々な鳥や昆虫などを探したりします。野鳥と言えばマンションの池に毎朝のようにシロサギ・アオサギ・ハシブトカラスなどが来て金魚やメダカを食べつくし、今では一匹も居なくなりましたね。以前はカメや鯉も滝がある方の池には居たそうですが…
    それと たまに大阪城まで行ったりしますがカワセミ・メジロ・シジュウカラ・ウグイス・コハクチョウ・カルガモ・フクロウなど沢山の野鳥が見られましたよ。
    このマンションの池にザリガニ・ドジョウ・メダカ・金魚・もろこ・タイリクバラタナゴ・タニシなどの小動物を放流し生態系を保つようにしすれば、のもっともっと多くの動物が集まって来るでしょうね!アカゲラ・コゲラやヤマゲラなどのキツツキの仲間やフクロウは大木にしか巣を作らないのでマンションの大木を切ってしまうと見れる可能性は無くなるでしょうね!巣箱を作って高木に設置すると野鳥が多く見られるようになると思いますよ。

149. 771 匿名

野鳥の会とか作れば、楽しめていいんじゃないかな?

150. 772 住民さんA

理事達、毎晩宴会してるんだって? 
    昨日も陶酔してあと5年は理事をするって言ってたわよ。
    理事の任期2年だよね!
    何様のつもりでいるのかな!

151. 773 匿名

理事を何年もするとマンションは自分のものだって錯覚する人がいるのよね。

152. 774 匿名

信憑性の定かが分からないから、何とも言い様がない話ですが、前回の臨時総会後の意見交換会で出て来た一部理事の暴言疑惑を聞いた立場としては一部の理事への不信感が募りますね。ただ、中には真剣に理事としての役割を全うされている方もいらっしゃるから、一概に理事全員を不信任する事はやりすぎだと思いますがね。
    要は住民全員がマンション運営に関わる意識を高めて、総会に出席していかないと、現状は変わらないですね。

153. 775 匿名

住民が感心がないことを言いことに、今の管理組合はこのマンションを我が物のように考えている。
    本来は管理組合とは、マンション住民の意見を聴いて正しい方向に導いていくことを第一に考えて取り組んで行かないといけない立場であって、理事会で何でも決めてやっていったらいい!てことではない。
    もう 既に 管理会社もかえられることが決定!
    理事長の変更も、ちゃんとした説明も住民になされないまま決定。こんなこと許されていいんでしょうか?
    一日も早く 今の管理組合の異常に住民が気がついて、立ち上がってもらいたいですね。

154. 776 有志一同 賛同者

775さん 少し落ち着いて下さい。
    文字の変換ミスがありますよ。

私も今の住民さんの感心の無さには腹が立つ面があります。
    どこの誰だか私は知らないですが、リコール賛同書を出された方は勇気のある方だと思います。
    でも、住民の立場からすると どこの誰だか明らかでない人に賛同するのは抵抗がありますよね!でも、私はこのマンションを守りたいので賛同しましたよ。
    早くしないと本当に間に合わなくなってしまうと考えたからです。
    友人から聴いたんですが自ら有志一同を臨時総会の後で明かされた方が居てたそうですね。
    凄く正義感の強い方ですね。
    これからも頑張ってほしいですね。
    私も応援してます。

155. 777 住民さんA

今日ポストに入っていた「平和なマンション生活を望む住民より」だけど。
    普通の住民が書いたとは思えないですね。今の頼りない理事会よりも詳しいですね。
    たぶん、日本ハウズイングの担当者が理事からの依頼で書いたと思うわ。
    実際この前の臨時総会開催のご案内もハウズイングだしポスティングもそうだし、総会議事進行案も。
    すべてがハウズイングのスケジュール通りに進んでいる感じね。
    リコール賛同書を書かれた方は、今の理事会に対抗出来る住民の権利を主張しているだけなのに、理事達は
    そのことまでも禁止、それに対抗措置をとっている。
    うわさでは、リコール賛同書を書いた住民をしっているらしく、その人の会社にまで数人で乗り込んだ見たい。
    ほんとに情けなくなってくるは。
    理事達の営利目的の為に利用されるなんてごめんだわ。
    何が平和なマンション生活を望む住民よ。腹が立ってくるわ。
    リバーガーデン森の城の住民を馬鹿にするなんて許せないわ。

156. 778 匿名

へぇ〜、またビラが投函されているんだぁ。
    出張中だから、確認出来ませんが。
    内容はともあれ、平和なマンション生活を望む住民と名乗る事自体、仮想敵を祭り上げて、あたかも現状が平和でないと事を荒立てる好戦的な方が書いている印象を持ちますが。
    ビラで交戦するなら、勝手にやってくれればいいが、理事会側は紙代とコピー代を考えてね。私たちの管理費からの出費だともったいないから。

157. 779 匿名

平和なマンション生活を望む住民さんからのチラシについても、
    理事会は断固とした処置をとって貰いたいですね。
    「この書類の配布は理事会が許可したものではありません!」と言って
    エレベーターに張り出して貰いたいものです。
    自らを批判する内容に関しては過剰に反応し、御用記事については黙認するのでしょうか?
    どちらにせよ >>778さんもおっしゃられるようにコピー代が勿体ないですね~

158. 780 匿名さん

777さんの言うとおり,日本ハウズイングの担当者が作成した文面かも知れませんね。
    文中に長谷工さんと記載がありますが,これは同業者だからこその言い方だと思います。
    現理事会はこれまで長谷工と呼び捨てで文章を作成してましたし,これだけの文面を作成できる人もいないように思いますよ。
    匿名の文書で匿名を批判出来ること自体,この問題を深く考えていない証拠ですね。

159. 781 マンション住民

確かにコピー代も無駄にするなと言いたいところですが,そんなことより現理事達は今後,自分たちの息の掛かった者を理事に就任させ,順番に顧問となってコンサルタント料名目に報酬を受け取っていく案があると聞きました。
    経費を削減しても意味がないですね。
    全てを開示してもらう必要があるかも。

160. 782 住民さんA

有志一同は、もうリコールの人数集まったのかしら。
    まだだったら、みんなで人数集めでもなんでもしようと思います。協力します。
    だって、この前の総会を無効にしないと取り返しのつかない事態が起こりそうで心配です。
    ほんの一部(一握り)の理事達の為に巻き添えを被るのはごめんです。
    私はピンクの同意書もう出したけど、まだな人は出すようにした方が良いと思う。
    有志一同だけでは、不安もあるけど、悪徳理事の言いなりになるよりまだましだと思うよ。
    とにかく臨時総会が開けるようにしないといけないと思う。
    みんな森の城を守ろう!!!

161. 783 匿名

ツグミを見ました。

モーニングに、連載中のマンガ『とりぱん』に出てくる
    “つぐみん”です♪

マンガでは、
    ちょっと“おバカ”に描かれていますが
    なかなか凛々しい姿です

たぶん、
    気づいていないだけで
    他にも沢山の野鳥が訪れているのでしょう。
    お気づきになられた方、教えて下さいね。

今年も、またヤスデも出てくるんでしょうねぇ
    ちょっと憂鬱。

去年が、異常発生の年だったと思いたい…

162. 784 匿名

783さんの言うように有志一同の票が集まるのを待ってるだけでは間に合わないからお手伝いする気のある人は臨時総会の時に有志一同は自分だ!と言ってた人にアクションをするか?ライフマネージャーに言った方がいいですよね?
    それか 知り合いの住民さんにリコール賛同書を提出するように呼び掛けるか?ですね。
    私も友達に声をかけていこう

163. 785 匿名

落ち着いて、よく見て~
    慌てすぎですよ~

1人で何役もしてるから、こんぐらがったん?

“783さん”は、鳥の事書いてるだけやん(笑)

164. 786 匿名

782さんでしたね(苦笑い)ごめんなさい

165. 787 匿名

そう言えば今日は東中浜小学生の入学式じゃなかったですか?

166. 788 住民さんA

言い返して来ないとこを見たらズボシなんだぁ(笑)
    785さんの言うように786さんは1人で何役もしてるんじゃないかなぁ(笑)

167. 789 マンション住民さん

私は真実・原因が判明しない限り、どちらの味方をする訳でもありませんが
    みんな憶測だけでものを言いすぎだ・・・
    ネットだから何しても良い訳じゃないですよ。
    無責任な発言が多いですが、本当に真実が知りたいなら双方の主張をアポでも取って「直接」じっくり聞いて判断すればいいと思います・・

片一方の側面だけでは真実は絶対分からないです。
    子供の頃に親から教わりませんでしたか?少なくとも私はしっかり教えられました。
    当事者は自分にとって都合の悪い事は言わないから、お互いの主張をしっかり聞いて、
    照らし合わせないと真実はわかりません。
    片一方だけからの話を聞いて、自分が「相手はひどいことするなぁ、許せないな」なんて思っていても
    両方の主張をちゃんと聞いて冷静に判断すればまったく違う事実があったなんてしょっちゅうです。

直接双方に聞くのはイヤですか?できないですか?面と向かって。
    じゃあ本当の真実はどこにあるかは分からないままです。

それなのに「憶測でモノを言っちゃいけない」ですわ。
    まともな大人ならそんな事ぐらい分かっていて当然だと思います。

私はちょっとここの発言は度を越しているものが多いと思います。
    大人として情けない・・・子供の主張のようなものが多々あると思います。

みんなここのマンションを良くしよう、っていう気持ちは十分理解できますし私もよくしたいてすが、
    気持ちだけが変な方向に先走りすぎてる感が否めません。

みなさん冷静に。

168. 790 匿名

結果がすべてを物語っていませんか
    まともな大人なら判ると思うのですが
    判らないなら自分で直接聞きましょう

169. 791 マンション住民さん

なぜか前理事長側が被害者で現理事側が悪になってる
    不思議すぎるw

人の意見を誘導するのって案外簡単なんだなと思った。
    勉強になるなぁw

170. 792 マンション住民さん

今の理事会に文句ある人達
    自分が理事すればいいじゃん!!
    その気がないなら文句を言う資格ねぇわ

文句だけなら好きなだけ言えるし。

なんかうんざりだね。。。

ちなみに理事関係者ではありませんから。

第三者の意見です

171. 793 匿名

今日 ここに書き込みをされている方は皆さん管理組合関係者か有志一同の関係者か管理会社の方ですよね?
    一住民にしては発言が変ですよね。
    もし一住民として言っておられるのでしたら、こんな所で言っていないで公開理事会や総会に出席して、直接 発言をするべきだと思います。
    そうすればどちら側が正しいのか?はっきりするでしょうから

172. 794 マンション住民さん

久しぶりに掲示板覗いてみたら・・・すごいことになっていますね~。
    自分はてっきり昨日のチラシはこの間の総会でも後ろの方からしゃしゃり出て早口で意見をおっしゃっていた方だと思っていましたが。あの方は一体どんなポジションなんだろうと不思議に思ったのは自分だけでしょうか?
    誰であろうと構わないですが、これ以上事を大きくして欲しくないなと感じました。
    今の理事会のメンバーにも問題はあると思いますが・・・。臨時総会を開いて急遽、意見交換しないと大変な事になっていくような気がしますし。

173. 795 匿名

すんません。
    読んでて、どうしても気になっちゃうもんで…

あなたも、管理組合員ですよ。理事会、有志一同さんとこ一家、管理組合員以外の、
    一住民て『賃貸入居者』て事になっちゃいますけど…

174. 796 匿名

794さん、本人ではありませんがそういう書き方には気をつけてもらいたいですね。単に相手の印象を悪くする表現を使っていますよね。
    「しゃしゃり出て」なんていう表現は住民でない者に対して使用するものですよ。

175. 797 マンション住民さん

>>794

悪意を持っての書き込みかどうかわかりませんが
    「ししゃり出て」と書かれたご本人さんがこの掲示板を目にされたら気分を害されると思います。
    何も悪いことをしたわけではないのに失礼です。

176. 798 住民さんE

私も789さんと同じことを思いました。

それこそ有志一同の方達と理事会の方達とでじっくり話し合いすれば
    いいことじゃないのかな??とも思うのですが。。。

せっかくご縁があって同じマンションに住むことになったんですから
    みんなで良いマンションにしていけたらいいなと思います。

それと787さん、昨日は東中浜小学校の入学式でしたよ!
    とても寒い入学式でしたが。。。(笑)

177. 799 マンション住民

先日ポストに入ってた「平和なマンション生活を望む住民より」だけど,匿名にも関わらず,今回は「理事会が許可したものではありません」とエレベータに貼り紙していないですよね。理事会が日本ハウズイングに依頼して作成させたものでしょうね。感情移入した文章しか作成できない理事たちがこのような文章を書くことできないでしょうねしね。匿名を非難して匿名で投函して平然といれる態度が幼稚な気がします。
    私は前回の臨時総会に出席しました。臨時総会に出席出来なかった方のためにその時の様子を書きます。意見交換会で衝撃的な事を聞きました。元理事長が管理会社変更について,他理事の方と管理会社のデキレースでは?と感じて住民の意見を聞いてじっくり検討する必要があると伝えたところ,理事2名が部屋を訪問し1時間ほど役員辞任するように促されたらしいです。辞任しないと伝えると「ここにい住めなくするぞ!!」と脅すような言葉も発したそうですよ。現理事(男性)2人は「そのようなことは覚えがない」と言っていました。もし本当なら怖いですね。また他理事は元理事長に常識的には言ってはならない中傷するような言葉を発して辞任を求めたそうですよ。中傷的な言葉を言ったことは,認めていましたが謝罪せず,言い訳していましたよ。参加していた組合員に謝罪するべきだと促され心なき謝罪がされましたが,言い訳,言い分を引きつづき話していました。とても見苦しい姿でした。
    植栽の管理会社見直しについては,会社概要・代表者名が不透明な会社が絞り込まれて議案としてあがっていました。この会社は理事の知り合いだそうです。これは保留になりましたよ。当然ですね。
    総会でリコール賛同書を書いたと名乗りでた方がいらしゃいました。勇気ある方ですね。数日後お友だちに聞きましたが,理事数名がの方の職場に行き,リコール賛同書を持って行きこの人を処分してくれと言いに乗りこんだそうです。何を恐れているのでしょう?悪いこと,間違ったことしていなければ,慌てることはないはずなのに・・冷静な行動ではないと不信感をもちました。経費削減で見直すのは悪くありませんが,再度じっくり検討していく必要があると思いましたので賛同書をだしました。臨時総会を開いて急遽、意見交換しないと大変な事になっていくような気がしますね。

178. 800 マンション住民さん

要するに、前理事長さんが語ってくれたら全てはっきりするですね。
    見てるんでしょ?この書き込み。総会でも、何もおっしゃらなかったそうですが(出席できなかったんで又聞きですが)
    否定も肯定もされないのは、事実も含まれるとゆう事ですか?
    ただ、有志一同さんもいまいち信用出来ないです。あれ、ペンネームだそうで?そうゆう、ふざけた態度や“ヤ”の付くご職業の方とお知り合いだと、ほのめかされたとか(すいません。又聞きなので、不適切な表現でしたら謝ります)
    ネットの書き込みだって、ほとんど御自分でされてるんでしょ?ちょっと異常ですよ。全部あなたの妄想なのでは?と、疑ってしまいそうです。
    また、あとから投函されたビラの方も、理事長交代のいきさつに関しては言葉を濁されているような印象です。
    何があったんですか?はっきりさせて下さい!安心して住めません!

179. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル塚口レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸