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実は晴海3丁目の反対側の晴海4丁目も再開発計画があるんだよ。
晴海3丁目の運河をはさんで対岸の勝どき4丁目も計画あるしな。
勝どき・晴海は再開発計画が目白押し。
しかも、その先には豊海再開発計画が控えている。
正に、日本のマンハッタンとなることが約束された立地だね。
晴海や豊海が開発されるなら、勝どき5丁目駅もいよいよだね!
いよいよ?5丁目駅は10年以内には確実にない。
勝どき駅の改良工事で、もっと西側にも地上出入り口を作るかと思ったら全然ないから、やっぱ勝どき5丁目駅を作るから無駄だという判断だろう。
勝どき5番街駅の可能性は高いとみた。
晴海勝どきが熱いぜ
晴海4丁目は、だいたいわかりますが。
勝どき4丁目の開発って、本当にあるの?
知りたいです。教えて~~~~
結局、5丁目っていつ完成予定ですか?
晴海2・3・4と勝どき5・4丁目完成予定がしりたいです。
お願いします!
>>31
2009年3月の区議会予算特別委員会で勝どき5丁目駅は議論されてるけど。
大江戸線勝どき駅の混雑を解消するには新しいホームを設けるだけでは解消しないとして、新たに勝どき5丁目駅の新設を提案。区の土木部長は「隅田川をくぐるので、勾配とカーブに問題がある。築地と勝どきとの駅間距離には問題ないのでこのあたりを関係者と協議していく」との前向き答弁をした。
中央区としてかねてから新しい交通機関としてLRTを要望しているのに、都はBRTを押しつけていると批判。土木部長はバスよりレールのほうが効率が良いとして、都と改めて協議していく方向を示した。
http://www.tokyochuo.net/news/press/2009/03_23/press_02.html
>>32
完成予定時期は以下のとおり。
晴海2丁目 2014年3月(着工済)MRは2011年9月オープン予定
晴海3丁目 2014年8月(2011年2月やっと着工)
環状2号 2014年度完成(虎ノ門~新橋のお洒落な公園道路は2013年度に完成)
月島再開発 2014年度完成
勝どき5丁目 2016年3月(未着工、再開発事業組合も未設立)
勝どき4丁目 未定
晴海4丁目 未定
豊海再開発 不詳
環状2号の公園道路は、表参道みたいなシンボルロードになると本日3/9の日経に記事あり。
勝どき5丁目から環状2号の橋を渡って汐留を過ぎたあたりから、この公園道路は始まる。
つまり、歩いても行ける距離にお洒落な表参道みたいなのができる。
お店ができるスペースを確保してくれるといいですね。
>>34
ありがとうございます。
大変助かりました!
晴海2丁目が1番最初に売り出しますね? モデルルームも作ってるみたいだし・・・
2014年は、引っ越しラッシュですね。
どれにしようか、迷いますね?
2丁目は、安くしないと売れないね? 3丁目は、高いし住友だから
月島は、別格だし・・・
残念ながら晴海2丁目は、安くならないでしょ。
あそこは、勝どきと月島の2駅使えるし、そんなに遠くない。
特に月島駅は意外と近いし、邪魔なトリトンへの通勤客も勝どき駅ほど多くない。
晴海2丁目物件のメリットは
1)南側が運河なので抜けてる(ある意味、南側は永久眺望)
2)豊洲ララポも完全に徒歩圏
3)豊洲の利便性をある程度享受できて、なおかつ中央区品川ナンバー
4)地下鉄二駅と、ゆりかもめ新豊洲駅も利用可能
5)近くに中央区最大の児童館ができる
6)トリトン至近
7)ゆりかもめか、LRTがいずれ敷設される(両方かも)
8)移転される豊洲市場も近い
9)住友の晴海三丁目物件に比べると清掃工場から離れてる
・・・と、デベ目線で見れば強気になれる要素も多い。
多分、豊洲のタワマンより安いということはありえないだろう。
安くならないなら、
晴海物件をわざわざ買いたいとは思わないなあ。
坪 500万?
>>35
今から2年前の2009年3月17日予算特別委員会における中央区土木部長の答弁は以下のとおり。
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また、ちょうど築地市場駅と勝どき駅の間、勝どき五丁目あたりに新駅を設置したらどうかという御提案でございます。
駅の間隔等を調べてみますと、さほどその間につくっても違和感はないものと思ってございます。そこにつくった場合に、五丁目の駅から勝どき駅までの間、約550メートルぐらいの間隔がございますので、今、最も短いところを見ますと新宿から代々木、580メートルというような駅もございますので、それほど違和感はないのかなと思ってございます。ただし、これは構造的に、実は築地市場駅からおりて、築地市場の中を通ってきまして、隅田川の下越しをしてございます。隅田川の中を通ってございます。そのときにかなりの、線路方向、縦断の勾配がきつくなってございまして、いわゆる川の底をおりて、川を越えて、ぐっと上がってくるということでございます。そうなると、ホームをつくるには平たんな路線が必要になるんですが、ホームの長さとしては約165メートルぐらいは欲しいというところなんですが、直線距離がどうも65メートルぐらいしかとれそうもないという課題が1点ございます。
また、線形的にも、新月島川のところからずっと左にカーブして勝どき駅に入ってくるんですが、そのカーブがかなりきつくて、今、半径100メートルぐらいのカーブを切ってございます。やはりホームは直線にこしたことはないんですが、最大限譲歩をしても、半径500メートルぐらいの緩やかなカーブのところにだったらホームがつくれるんだけれどもということでございますので、非常にいいアイデアだと思いますが、縦断上も平面上もちょっときつい状況でございます。
しからば、では勝どき五丁目、どうしてくれるんだという御質問かなと思いますが、私どもで東京都に今、要請してございますLRTなりBRTなりを環状2号線に通していただきたいということに考えますと、勝どき駅からずっと新島橋に歩いていったところに、ちょうど環状2号線とぶつかるわけです。そこにやはり新駅をつくっていただきたいという構想を持ってございますので、そこでLRTなりBRTなりの駅と勝どき駅、できればそれを地下道でつなぐような形で、将来整備ができたならば、かなり交通混雑等が緩和できるのではないか、そのようなことを今、実はなかなか具体化していないんでございますけれども、そういったことを考えて東京都といろいろと交渉しているというところでございます。
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最後のパラグラフが現実的な感じかも。最近、話題になってるLRTを環状2号に通すという計画は少なくとも2年前からあったようだ。
2009年10月13日中央区決算特別委員会における区議の発言
これ、今度の新しい設計ですよ。すなわち、築地市場駅近辺から勝どき5、6丁目を経由し、臨海方面へ抜け、さらに羽田空港へ延びていく新線計画を私は考えています。これでありますと、ホームは直線になりまして、ホームの位置を勝どき6丁目方面まで寄せていくことで、勾配もなくなり、場合によってはホームそのものをもっと深くしていくことにより、勾配がクリアできることになる、私はそう考えております。この勝どき新駅と首都高速晴海線の問題は、議員としての私の信念に基づいたライフワークとして、これからも事あるごとに叫んでまいりますので、この計画につきましては、ぜひ前向きに取り組んでいただいて、東京都に物を言っていただくということをお願い申し上げまして、私の総括質問を終わります。
これが実現したら、かなり壮大な計画となるね。
震災復興が優先になって本プロジェクトは大幅に遅くなるよ。
プロジェクトでなく、考え、でしょ。
案でしょ
マンションどころでは、ないですね? 確かに・・・
この先どうなるかも未定だし・・・
勝どきよりも晴海のほうが液状化危険性が高いことが、今回の地震で明らかになったね。
晴海三丁目西地区のベイシティ3棟計画は、元々2008年12月1日着工、2012年11月31日竣工。
しかし、リーマンショックのマンション不況で延期されて1棟しか建たなかった。
マンション市況の回復で2年遅れで再着工になったとたんに今回の震災。
もしまた売れないと判断されたら、残り2棟は更に数年先に延びる可能性が出てきた。
晴海地域 厳しいね?
震災がなければ売れたかもね?
どうしようかな? 検討中でしたが様子みます。
きになんねーよ、たこ
勝どきよりも晴海の方が液状化の危険が高いのですか?
ビルがいっぱい建って、支柱があちこちに出来ると、
地面が小さく区分けされた形になるので液状化が起こりません。
戸建だけのところとか、空き地、大きな公園、大きな駐車場は液状化しやすいので、
何も建っていない晴海の方が現状では液状化しやすいです。
豊洲の市場予定地も空き地状態なので液状化しました。
未開発のところが液状化したところで
あまり関係ないと思いますよ。
実害ないじゃん。
晴海3丁目のスミフ、やっと重機入って、建設現場の作業員用ハウスも作り始めたから、本格的に動き出した感じだ。
道路挟んで反対側の船員住宅の取り壊しもほぼ完了。
三菱の晴海2丁目のMRも夏ごろにはオープンしそうだね。
何も建っていない場所では、晴海も浦安のように液状化していたのですか?
浦安は埋め立てに海砂を使っていたから被害がひどかったみたいです。
晴海は普通の土砂を使っているんじゃない?
何も建っていないところもあまり無かったのでは?
ニュースでは浦安の液状化の報道が多いですね。一方この掲示板では晴海の液状化の話がよく出てきます。晴海に住んでいる方はみんな何丁目で液状化が起きたかご存知なのでしょうか?
トリトン前の道路は地面が隆起してボコボコになってた。
都心部の場合怖いのは火災と地滑りだから、
道路とか公園とか建物が建っていない所の
液状化は気にしなくて良いと思うよ。
トリトンの前の道路は液状化で浦安のようになっていたのですか?晴海は戸建てがないから浦安のように液状化してもニュースにならないのでしょうか?一度足を運んでみないとよく分からないですね。
マンションが建ったら液状化が起こらないんだから、
どうでも良い話だと思うけど。
何が気になるの?
トリトン前の道路がボコボコになったのは液状化とは関係ないですよね?
建物と5cmくらい段差も出来てましたが。
画像グーグルで「晴海 液状化」をググれば
液状化の画像がありますよ。
勝どきはゴチャゴチャしてるし、地権者とかめんどくさそう。
ヒント:この場所は昔なんだったでしょうか?
倉庫? 工場? セメント屋さん? まさか原子炉の実験機があったとか?
それなら普通は、3mぐらいは土壌入れ替えするんじゃないの。
トリトン前の黎明橋公園は、ヘドロだらけだった。
液状化ネタはもうあきたよ(笑)
湾岸民の隠ぺい体質は、一生治らんな
液状化ネタはもういいですか?
2丁目の話、だいぶ進んでますが。。。
勝どき5丁目ができれば、勝どきの工場のイメージはなくなりますね。
え?勝どきに工場なんて元々一つもないでしょ。
あるのは倉庫だが、これもかなり減った。
月島倉庫もなくなるらしい。
晴海にはあるな。
ゴミも清掃工場だし。
勝どきには水産工場あるよ。季節や風向きによっては、臭いが結構するよ。
勝どき方面は大して変わらないと思う。ご心配無用。
コスモス東京ベイ ×
コスモ東京ベイ ○
このスレ、いまいちよくわからんが。
再開発で町が活性化されるから?
このスレとは別に
晴海・勝どきスレ
ってのもあるんだけど、
みんな他の丁目には興味がなくなったのかね。
豊海町って再開発になるんですか?東卸とか警察とか…。
ありがとうございます。生まれ育ったとこなので、気になって…。
いまいち、情報がないようですが
月島倉庫もマンション計画があると聞きましたよ!
2号線が出来たら凄いことになるね?
都心部の開発余地も限られているけど、
一方で買える人の数も限られているから、
いっぺんに再開発せずに10年以上かけてゆっくりと完成に向かうでしょう。
都心部湾岸の分譲マンション供給量は年間2千戸+αくらいが適正でしょう。
中央区と江東区を合わせて年間で2千戸+αくらいが適切。
昨年の江東区は供給過剰です。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
居住者の年齢構成をある程度広げる必要があります。
また、便利な都心部をかたよった年代が独占するのは不公平感を生み出します。
できれば20年くらい掛けてゆっくりと再開発を行った方が良いと思います。
但し、道路等のインフラの方は先行して整備してかまいません。
被災地から避難して東京の賃貸に住んでる方たちも
含まれているって事ですね。東雲の公務員タワーみたいに。
住民票を移していればカウントされています。
これからが楽しみですね。
世の中が激変してるから、希少な種地は戦略的に使いましょう。
東京駅から半径5km圏内は我が国にとって、要の部分。
貴重な土地は国民の英知を集めた使い方をしないとね。
将来的には購入希望者の中心が優秀な高年収外国人になる可能性が高いですからね。
30代は就職氷河期世代だから買える人は少ないです。
30代前半以降の若い人+優秀な外国人の方々がこれからの中心にならざるを得ないでしょう。
ちょうど需要の端境期ってことだね。
買えない人が増えてるから都心部湾岸スレが荒れ続けるんだよね。
売りたい人も増えてるから(以下同文)
34歳から36歳は購買力が無いです。
あと3年はマンション冬の時代w
諸外国が競争相手の都心オフィスビル建築は急いで、
都心部マンション建設は幅広い年代を受け入れるためにゆっくりと。
これでよろしいと思います。
幅広い年代、っていえば聞こえはいいけど、
メインになる購入者層はいないってことね。
就職氷河期世代は期待できないでしょ。
都心部マンションブームは3年後、2015年からでしょう。
2015年からくると思われるマンションブームを、「マンブー」と呼びましょう。よろしいですか?
しるかたこ
消費税率が上がった後に
マンションブームは来ないから。