横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエたまプラーザ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. たまプラーザ駅
  8. シャリエたまプラーザ【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2013-09-01 10:32:02

総戸数124戸、東急田園都市線「たまプラーザ」駅より徒歩10分。
シャリエたまプラーザの契約者専用スレッドです。
入居までまだまだ時間がありますが、契約者・入居予定者で有意義な情報交換をしましょう。
よろしくお願いします。

売主:東レ建設株式会社、株式会社室町クリエイト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-12-16 23:58:56

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエたまプラーザ口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

追加オプション(アイセルコ)は、何がお薦めですか?
    種類が豊富ですから、夢も予算も広がりますね。

2. 2 契約済みさん

広がる予算といえば、皆さん床暖房はどうされます?自分の部屋の場合、設置費に70万以上掛かり、エコポイントのマイナス分と合わせると100万円コースなので、今回は見送ろうかと。。

3. 3 匿名

床暖は見送ります。電気は暖まるまで10分、直床なら15分はかかりますからね。

私は、ラグマット下にホットカーペット仕込みます。
    衝撃音も防げて下の部屋には響きにくくなると思います^^。

4. 4 契約者

ここはコンセントが豊富で嬉しいのですが、高さがインテリア的には微妙ですよね。床から40cmだとホットカーペットのコードが気になります。
    リビングの一つは、低く変更してもらいたいですよね。

5. 5 匿名さん

オプション説明会では、多くの人がキッチン天板延長を希望されていると聞きました。標準の木製天板はデザイン的に微妙な気がするので、我が家もこのオプションを検討中なのですが、これってモデルルームの仕様とは別物なんですかね?モデルルーム仕様だといくらぐらいかかるのでしょうか?

6. 6 匿名

天板悩みますね。

ところで、アイセルコの他にも後付け可能なオプション会があるそうです。

道路側マンションの視線が気になるのでミラーシールの設定があるといいですね。

7. 7 匿名さん

アイセルコ以外のオプションは現金払いになるそうですね。細かなカスタムオーダーができて良さそうですが、自分は手付金からあてたいので、オプションは基本アイセルコを利用するつもりです。

ちなみに、カラーセレクトはどれが人気なのでしょうか?100万円近いプレミアムモカを選ぶ人は居るんですかね…?

8. 8 契約済み

我が家はダークブラウンにします。仕事が賃貸不動産業なのですが、いろんなマンションを見てても、一番高級感があるのは暗めの深い色ですからね。ただ、イメージを明るくするなら薄いほうがいいかな。

あとは、玄関まわりもお客様を迎えた際に、少しでも高級感を演出するのに重要なんで、玄関センサーライトと足元照明は必須ですので、これもいれる予定です。

床暖房もいれようかと思っております。

9. 9 匿名さん

我が家もノスタルジックミディアムにしようかと考えてます。
    当初はオーソドックスなコンフォートナチュラルを考えてましたが、モデルルームに影響されてダークブラウンの床にホワイトのキッチンも品があっていいなと、こちらの組み合わせを予定してます。

玄関のセンサーライトと足元照明いいですね。玄関の印象は大事なので、自分は踏込のモデルルーム仕様の御影石も検討中です。

10. 10 契約済みさん

キッチン天板の色や収納棚も悩みます。キッチン天板と収納作業天板の色を、同じ仕様にするつもりです。
    みなさんはアイセルコから選びますか?すでにIKEAを見た方いますか。

11. 11 匿名さん

バスルームとリビングのダウンライト、すごく素敵ですね!!
    ここ数年でマンションを買った友人達は、エコカラットがすごくいいといってました。
    性能だけでなく、部屋の雰囲気、高級感が全く変わりますね。

オプションは他で頼んでやってもらったほうが半額くらいになるそうです。
    聞いたところ、デベロッパー発注はやはりかなり高いようです。

12. 12 匿名さん

小さい子供がいます。直床だから遮音のためカーペット施工を頼みます。高級感もあり、いいですよね。

でも、ホームセンターみたら静音マットで敷き詰めた方が安かったので迷います。

13. 13 匿名さん

カーペット施工ですか!
    劣化が激しいからあまりお勧めはできません。
    遮音性もほとんど変わりませんよ!

14. 14 匿名

キッチンはどこのメーカーでしたか?標準がわからないですね。

オプションは直接手配すれば鍋仕切りなど追加できる厨房もある様です

15. 15 匿名さん

キッチンパネル入れます?
    最近はオシャレなタイルが増えたので自分でリポームするか迷いますね。

16. 16 匿名

外装タイルなど未確定要素が安価なものにならないか心配ですね。
    鋼・シリコンなど建築材料が大幅上昇中、セメントも時間の問題です。

17. 17 匿名

ほかの板はもりあがってますね。

>うちは、床暖あきらめました。
    やっぱ100万は厳しいでしょう。
    という方多いですね。

直床に住んでいますが、お隣さんが暖房使うと判るくらい室温があがります。
    日当たるなら無くても大丈夫ですよね。

ところでエコカラット素敵ですね!機能性もあってすごいです^^

18. 18 匿名

キッチン収納は、CGでみました!さらに良いですね。なやむなー

19. 19 匿名

秋開催の後付けオプション会でも、キッチン収納が掲載される予定だそうです。
    あくまで予定ですが と聞きました。

20. 20 匿名

同じ、長谷工設計施工のグーシアーガーデンさんのチラシ見ました?
    キッチン天板延長しなくても素敵ですね。

似た間取りもあり、家具の配置とか色々と参考になりました。

21. 21 契約済みさん

畳が化学っていうのが残念ですねー。
    柔道場のやつですよね。

22. 22 匿名

スタイロ畳でしょ。今は主流だし断熱効果も良好ですよ。
    ところで皆さん、オプションは何頼みました?

23. 23 匿名

月末は銀行相談会ですね。迷いますね。

24. 24 匿名

竣工したばかりで同じ長谷工のご近所さん、入居おめでとうございます。
    ここも来春まで楽しみですね。

25. 25 契約済みさん

床暖房は、最低限の設備としてほしいと思ってます。
    ちょっと、高いですが、冬場のことを考えるとエアコンだけでは、無理だと思います。
    皆で、購入して、安くはならないのですかね。

26. 26 契約済みさん

冬場でも断熱4等級だから冷え込みは、心配してません。
    気密性も高いので暖房効率はいいはずですよ。
    でも、小さな子供の家庭にはあると安心な床暖房ですね。

当初、床暖房つけると 
    30万エコポイントがもらえません。と営業が説明されてましたけど・・・。
    エコポイント申請期限が前倒しされ予算も尽きたので、
    付けなくても、もらえない可能性もで出来ましたね。
    だったら、床暖つけるべきだったなぁ。

27. 27 匿名

エコポイント申請は、鍵の引渡し後でしたね。
    間に合わないな・・・。

28. 28 匿名

床暖房にカーペットを敷く方は要注意ですよぉ。
    フローリングが反ったり、ジョイントの目地が開いたりすることがあります。

熱がこもるような厚手の絨毯が好きな方には、床暖房は不要かもしれませんね。

29. 29 匿名

床暖房は安心です。

30. 30 匿名

我が家も床暖お願いしています。
    やはりないのとあるのじゃ全然違うので。

31. 31 匿名

ところで防災用具は準備してますか?
    防災収納庫は建築面積に入らないから今からでも設置してほしいですね。

32. 32 匿名

幼児には安心な床暖房ですね。

ところで、
    報道ではコンクリートに含まれる汚泥灰の放射線量が問題になってますがが、モデルルームにどなたか確認されましたか。

33. 33 契約済みさん

裏手の公園は、アジサイがきれいに咲いてました☆

34. 34 契約済みさん

まー、いろいろ批判はあるようですけど、住めば都ですし、たのしく過ごしたいですねー。細かい事考えて、きりきりするのも、もったいないですし。。。

35. 35 契約済みさん

今日現場を見てきました。かなり上層階まで出来上がっており嬉しく思いました。が、美しの森公園から見たのですが、蚊がとても多くて来年の夏が心配になってきました。敷地内をキレイにしてもおとなりの公園で発生する蚊は防ぎきれませんよね。なにかいいアイデアありませんか?

36. 36 周辺住民さん

緑の多いところは虫は仕方ないんじゃないでしょうかね。必ず網戸にすればある程度防げるかと。

37. 37 契約済みさん

①「ソーラー殺虫ライト(LEDガーデンライト)」はどうでしょう?

LEDを切替えて殺虫器としても使用できるソーラー充電式ガーデンライトです。
     LEDの害虫誘引ライトにおびき寄せられやってくる蚊や小虫を強力電圧でバチっと一揆に撃殺します。 
     光センサー内蔵で暗くなると自動点灯、また明るくなると自動消灯します。
     デザインがダサいのが残念ですが、ソーラー充電式なので電気代は不要です。
    http://www.kenko.com/product/item/itm_6911667472.html

②玄関に網戸を設置すると一層安心ですね。
    http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/amido/nra/index.html

38. 38 契約済みさん

便利なグッズを駆使して防御したいですね。
    NO.37さん教えてくださってありがとうございました。

39. 39 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

40. 40 契約済みさん

公園の池から距離があるので、蚊は気にしてません。
    38さん ご心配なら
    ③虫除け効果があるハーブを植えるのも効果があって楽しいですよね。
    http://www.marimo007.com/herb-k/001/post-1.php

41. 41 契約済みさん

④窓ガラスに防虫フィルム貼る方法もあります。
    http://www.kizu110.jp/protect.html

42. 42 契約済みさん

来月オプション会ですね。
    みなさん、決めましたか?
    私は値段が高いのでなかなか決めかねております。
    安くていい業者などご存知でしたら、教えてください。

43. 43 契約済みさん

>42さん 選ぶのも楽しいですね。どのオプションについてお悩みでしょうか。
    エコカラットヤタイル、抗菌コートは、共同契約すれば材料運賃や作業費は安くなり、
    いい値段で対応してもらえるかもしれませんね。
    ここの価格設定はユーザー還元されていないので、私も別で探しています。

44. 44 匿名さん

シャトルバスどうしたらいいんだろうか?

45. 45 契約済みさん

オプションで迷っているのはバルコニータイルですね。
    やはり見栄えはすごく素敵なのですが、維持・管理(ゴキブリなど)が大変だとも聞きますし・・・。

既にオプションを申し込み済みの方など、バルコニータイルに限らずお勧めのものがありましたら、教えて欲しいです。

46. 46 契約済みさん

キッチン収納、困りました!オプションのものは、すべて奥行きが450mmしかないので。
    大型高級レンジをお使いの方は、設置できません。
    (カタログに、できないと記載しない不親切な業者だし)他で探した方がいいです。
    気になるお店が見つかった方、是非アップしてもらえますか。

47. 47 契約済みさん

先日のオプション会、みなさま どの程度決定されましたか?

48. 48 契約済みさん

食器棚をお願いしました。
    高いのかも知れませんが、幅などがピッタリになるみたいだったので。
    スチームオーブン(ヘルシオではない)も、うちは小さめだったので対応できました。

奥行が足りない方も、棚の奥行を変更できるみたいでしたよ。

49. 49 契約済みさん

来年の4月から保育園を希望しているんですが、保育園活動はいかがですか?

たまプラーザ駅周辺で受け入れてもらえそうもなく、鷺沼駅周辺で探しています。
    でも、鷺沼駅前のなごみ保育園とアスクさぎぬま保育園は待機児童が90人近くいると聞き、認可外も視野に入れて探しています。厳しそうです、、、、。

保育園、どうされていますか?

50. 50 契約済みさん

皆さん最近現地を見に行かれましたか?
    ほとんど外観が見えてきましたね。
    外装のタイルとか自分が期待していた
    感じとは違い、少しがっかりしています。
    前の道路も春先に比べると交通量が増えて
    いて、騒音が心配になりました。最近昼も
    夜も行きましたが、春先よりかなり車が
    多いです。マンション取付の窓だけで防音
    できるのか不安になりました。

51. 51 契約済みさん

うちは西向きなんですけど、思っていたより崖が近くてがっかりしています。

52. 52 契約済みさん

交通量も思っていたより多かったですね。。。

53. 53 匿名さん

近所に住んでいますが、少々安っぽい出来あがりで残念ですね。
    ライオンズのタイルが重厚なので、比較するとしょぼいですね。
    やはりHKさんのマンションって感じですね。

54. 54 匿名さん

検討板でもそうですが、皆様外観はがっかりだった方が多いみたいですね。

私はすっきりと爽やかな感じがして、好きです。
    周りのドレッセは、エレガントでさすが!ですが、
    その中にモダンで爽やかなシャリエがあると映えますよ!

55. 55 契約者さん

>53さん 住人専用板ですから契約者以外はご遠慮下さいませ。

今週末は、入居説明会ですね。皆さんで、気になる点は指摘しましょう。
    ちなみに、外観は
    軽快な躍動感があり
    好感がもてるモダンな仕上りでした。

56. 56 匿名さん

新しいコンセプトでファサードは気に入ってます。重厚感とか高級感を演出する昭和な外観は見飽きたので、公園に馴染むアースカラーは期待でします。でも、植栽次第。2000本の演出が楽しみ。

57. 57 匿名さん

公園隣のパン屋、駐車場も大きいですね。近日オープンするみたいです^^。

58. 58 契約済みさん

でもね、あのパン屋今うちの近所にもありますがあまり美味しくないです(>_<)

59. 59 契約済みさん

こんにちわ。
    先日の説明会も終わり、駐車場の抽選・金銭消費貸借契約・内覧会と今後のスケジュールも見えてきましたね!

とても楽しみにしているのですが、内覧会が平日に設定されていることや確認する時間も1時間しかないことに
    疑問を抱いています。

平日であることは100歩譲るとしても、1時間で強制終了というのはどうなのでしょうか?
    購入が初めてなので、こういうものなのでしょうか?

皆さんはこれについて何か思うところなど、ありませんか?

60. 60 匿名

1時間は普通です

61. 61 契約済み

確かに少ないですが、内覧会にはプロの代行者も連れてくので安心です。
    5万と高かったですが、我々素人では分からないし一生ものなので。

62. 62 内覧前さん

機械式駐車場が初めてなので、使い心地がわかりません。
    高いのを無理しても平置きにしたほうがいいのでしょうか?

63. 63 マンション住民さん

現地見てきましたが、
    公園側は日当たり悪いですね。。
    中庭も狭いですね。
    外観はシンプルで好きでした。

64. 64 匿名

我が家も内覧会業者頼みました。素人では分からないのでプロにしっかり見てもらいます

65. 65 匿名

内覧は無料でやってくれる、フロアコーティング屋さんに頼みました。
    もちろん建築士だそうです。

66. 66 内覧前さん

あまりに公園がちかいので虫がたくさんでてくるのかなと、今更ながら心配になってきました。

67. 67 契約済みさん

ちょっと事情があり、本日クロス貼り前の部屋を見ることになりました。

施工側のミスでリビングの下がり天井を先日の入居説明会で知らされ、その確認で現場を見たのですが。。。
    いろんな意味でガッカリでした。

リビング・洋室の梁がかなり出ていて、天高が2450あるリビングに対し1920まで下がってます。
    それにオプションでピクチャーレールを付けてしまったので、最悪です。
    圧迫感この上ないです。
    梁が1920まで下がるのは図面に落とすべきでは?と指摘すると、「義務ではない」との回答。
    がっかりです。

みなさんは図面に記載されていない梁がどの高さまで下がっているかご存知ですか?
    長谷工曰く、端部屋は天高2450の部屋に対して1920まで梁下がってるらしいですよ。
    それは説明事項ではないので、購入者に落とし込みしないそうです。

68. 68 契約済み

下り天井の件、本当なら困りますね。50㎝は酷過ぎです。

ただ入居説明会でそんな話ありましたっけ?
    あと『端部屋』というのは、角部屋のことでしょうか?

69. 69 入居前さん

梁の話、気になります。
    でも確かに入居者説明会では聞いていないですね。
    施工ミスで梁が出るってあるのですか?設計ミスではなく?

リビングは、2500って聞いていたんですが、棟によって違うんですか?

70. 70 契約済みさん

梁の下がりは図面上は点線のみで表され、購入者に聞かれなければ「梁は××センチ下がります」と
    伝える義務はないとのことでした。

うちはリビング(天高2450)・洋室1(天高2500)に対し、1920まで下がっています。
    しかも壁から20センチの厚みがあるので、気にならないなんて問題じゃありません。
    それをおかしいとも思わず、オプションのピクチャーレールを薦めるもの疑問です。
    天高1920の高さにピクチャーレール付けますか?

下がり天井の件は、うちだけ該当だったので入居説明会のあと、呼び出されたんです。
    図面に落とし漏れていて、上階がイレギュラーな間取りなのでリビング上に15センチ天井が下がりますと言った内容でした。
    その下がり天井の高さを確認するために昨日現地確認に行ったところ、梁を知った。。。ということです。
    説明不足ですみません。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。 管理担当】

71. 71 入居前さん

本当なんですね。
    そうゆうことがあると、色々心配になってきます。

そういえば、梁がどのくらい下がっているのか、聞いていませんでした。
    他の箇所も梁は50センチくらい下がっていましたか?

72. 72 契約済みさん

うちの部屋ですと、リビング・洋室1・洋室2・洋室3すべてが壁から厚み20センチ、
    梁はリビングは53センチ、他は58センチ下がってます。

リビングと洋室3をオープンにできる間取りなのですが
    とても狭く感じ、残念で仕方ありません。
    いくら告知する義務がないと言っても、梁が58センチも下がるのであれば
    天高2500・2450と明記しては誤解を生むと思います。

もし可能であれば、確認されたほうがいいと思います。
    うちはリビングと洋室1にピクチャーレールをオプションで付けたのですが、
    天高1920の高さからレールを垂らすと、とてもイメージしていた部屋とかけ離れるので
    キャンセルしました。

73. 73 入居前さん

貴重な情報ありがとうございます。
    リビングの天井が下がったのも、痛いですね。

他の方は、なにもなかったんでしょうか。

74. 74 契約済みさん

梁は点線で図面上に記載されているので、点線がある場合は
    少なからず梁はありそうです。

一番多いのが天高2100だったはずなので、リビングだと35センチ下がりですね。
    2500の部屋だと40センチ下がり。

ほとんどの方に梁の下がり(厚み)を告知していない(聞かれてないし、告知義務はないから)
    そうなので、みなさん内覧会で驚かれるのではないでしょうか。

引き渡しまであと数カ月という段階でこのような事態。。。
    ショックです。

75. 75 契約者

下がり天井表示の件、ひどい設計ミスですね。
    モデルルームの展示模型も間違えていましたので、他にも不備がありそうです。

今からでも、施工図面を取り寄せして
    内覧日には契約図面との整合不備を指摘した方がいいですよ。

ちなみに当時は、ちゃんと模型も言う通りに直してくれました。

76. 76 住民でない人さん

結局しょぼいマンションですね。

77. 77 匿名さん

図面の記載ミスは事実なんだから、
    リビング壁面収納の費用として、デベに負担させた方がいいんじゃないの?。

78. 78 入居予定さん

契約済みさんだけ該当とは…その下の階のかたは関係ないのでしょうか?

デベさんもこれはかなりの問題ですよね。
    臭いものに蓋をして引き渡しは、問題を後回しにし、より大きくなりますよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

79. 79 契約済みさん

11/27に聞いた話だと、うちだけ下がり天井の記載ミスで
    呼び出されたようです。

それよりも今は梁のほうが心配です。
    天井が高いと思って購入した部屋が、梁が1920まで下がっているなんて。。。
    他の部屋で一番多いのは2100までの下がりだと言ってましたが、それでも低いですよね。

内覧では図面との確認はもちろんですが、それまでにこの問題が片付くのか。。。
    本当のところ、もう嫌になってます。

義務でないからと、梁の下がり高を伝えずに内覧会でビックリ!といったところでしょうか。
    こんなマンションだったのかと残念で仕方ないです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

80. 80 入居予定さん

契約済みさん、ご返事ありがとうございます。

梁は耐震(横揺れや上層階の重さに耐える)には必要ですし、考え方だと思います。梁を隠そうとすれば、部屋が狭くなりますし。

パンフレット等は広角的なパースや写真など、広く見せています。実物を見て狭く感じるのはそのせいもあるかと思います。

しかしながら。聞かれないから説明しなかった。とか、ブローカーのような対応にはガッカリですね!
    気持ちよく、納得して、お客さまに喜んでもらいたいという誠意が感じられないですね。

1、2万の物を買ってるわけじゃないですよね、私も怒りを覚えます。これでは入居してからも不安ですね。

楽しみな入居になるようしっかり主張して、頑張って下さい。こんなことしか言えなくてすみません。

81. 81 契約済みさん

梁について、たしかに「考え方」ですよね。
    けど、実際あれを見ると。。。
    飾る予定で購入した絵もあり、ピクチャーレールが痛いです。

この件の前に、公園から外観など2回ほど見に行ったのですが、
    外からでもたしかに狭く感じました。
    やっぱりパンフレットやモデルルームで見たCGは広く見せてますよね。

それにしても、「聞かれないから」「言う義務はないから」と開き直る。
    大多数の部屋よりも梁が低いのにオプションのピクチャーレールを薦める。
    こんな対応をする会社だとは。。。本当に入居してからが心配です。

やっぱり、内覧会にはプロに同行してもらったほうがいいのでしょうか?

82. 82 匿名

事前説明責任義務がないと言うのは一昔前のデベの主張ですね。
    著しく不利益な事項の伝達は契約前に実施する様に2010年義務化されてますよ。図面不整合による建築士法違反でデベを吊し上げたほうが即解決する事案です。
    内覧会屋さんもいいけど、ここは、性能評価を取得しているので第三者の紛争処理支援センターで建築士を紹介してもらうといいですよ。

83. 83 入居予定さん

匿名さん、士業の方ですか?法に詳しく、事案など独特の表現。
    契約者の方なら心強いですね。

解決とは何をもって解決とするのかですね。建物構造上 契約済みさんのお部屋は梁が低くなるなら、
    工事がほぼ終わっている状態でなにかできるものなのでしょうか?
    梁を組み替える?隠す?無理ですよね。誠意は感じられないですが仮にも事前説明はしているので。
    訴えて何か変わるならエネルギーを使っていいと思いますが、
    つるし上げて気がおさまる問題じゃないですよね。

究極に契約解除か、ある程度の装飾で納得し住み続けるかになるんですかね。

匿名さんどんな解決方がよいのですか?

84. 84 入居予定さん

契約済みさん。あとピクチャーレールを勧めた会社はオプション会社ですよね?
    ご存知かとは思いますが、施工、販売、デベ、は全て別会社ですし、
    オプション会社は尚更、後付けの別会社です。オプション会社も梁の低さは知らなかった
    レベルだと思いますょ。ちなみにオプション会社とオプション施工会社もちがうとあもいます。

85. 85 住民でない人さん

1920って今時のマンションにはないですよね。
    高い買い物だからね。要注意ですね。

86. 86 契約済みさん

>入居予定さん
    ピクチャーレールを薦めたのは、モデルルームで対応していただいた方です。
    長谷工アーベスト(マンションHPでは、販売提携会社とあります)の宅地建物取引主任者と
    名刺に書いてあるチーフアドバイザーの方です。
    うちのオプションはすべて契約時にアルセルコで発注しました。

たしかに、何をもって「解決」とするか。。。ですよね。
    今週中には何らかの返事をするとのことでしたが、どのような話を持ってくるのか。。。

私は可能であるならば、匿名さんのおっしゃる「図面不整合による建築士法違反で吊るし上げて」
    契約解除にしたいぐらいです。
    ですが、幼い子供の子育て環境を優先に考え、今の倍以上の通勤時間がかかるたまプラーザに
    購入を決めてくれた主人に申し訳なくて「もう住みたくない」とは言いだせないです。

87. 87 入居予定さん

契約済みさん。そうでしたか…
    通常マンション開発には仕入、企画、施工、販売、管理と別会社にし、責任や利益を分けあってます。

販売会社などはとくに゛売る゛だけですから、ここが終われば次はあそこと、物件の表面だけ知って売る会社がほとんどだと思います。もっと悪いところは派遣会社に任せてしまうケースも。
    結局自分がしっかりしないと…

ご家族のこと大変ですね。ご主人にご相談されてればいいのですが、ひとりで抱えれるほど簡単ではないと思いますし、お身体が心配です。

入居日が楽しみになることを願ってます。

88. 88 契約済みさん

入居をたのしみにしたいですが。。。

たぶん今週中に何らかの返答があると思うので、
    それ次第で方向性を決めたいと思います。

内覧会までも時間ないですし。。。

またこちらでご報告させてください。

89. 89 匿名

>86さん。>82です。事情は理解しました。この場合、自主的な解約を迫られて泣かされる事例が多いので、一緒に頑張りましょう。

デベに判断を任せて受け身になると
    納得できる結果にはなりません。

◆解決案は幾つかあります。
    幸い開放的な連続間取りですから、

【1】壁面全収納を特注設置して、
    費用はデベに要求すると良いでしょう。
    収納扉で梁を囲い、壁面中央は開けてタイル張りにすると高級感のある壁面TVボードが出来ますよ。

慰謝料同様、完成が楽しみになる様なプレゼントを請求する権利はあります。

【2】無償解約
    一般的に交渉が長期化するので避けたいですね。

週末の交渉結果をお待ちしてます。

>85。未契約者の書き込みは禁止。
    入居者専用版ですよ。

90. 90 匿名

不安なので内覧業者に申し込みしました。。
    やはり私達夫婦は素人なので分からないです

91. 91 内覧前さん

契約済みさんの結果はどうでしたか?
    とても他人事とは思えず、こちらを読んでおりました。

梁の方を気にしていらっしゃいましたが、下がり天井はあまり気にならない程度なのでしょうか。

モデルルームをみたときに、家族も天井高いねと感嘆していましたので、
    内覧会でがっかりしてしまうのではと心配です。

92. 92 匿名

>82です。ところで、内覧会屋には、担当者の技量格差があります。床の水平精度を測定してもらい結果は書面でくれる業者を選んだ方がいいですよ。

予定の天井高さより低い場合も、建築士法違反です!精度報告書が証拠になり、裁判では決め手にもなります。

それで、
    デベの反応はどうなりました?

93. 93 マンション住民さん

ベランダの隣の部屋との
    仕切りがボード一枚で賃貸みたい、残念。

94. 94 匿名さん

そんなのわかってたことじゃないですか。

95. 95 匿名

それはペラーボのことですか?

96. 96 匿名さん

あまり意識してなかったけど、賃貸仕様のペラボーは残念ですね。

97. 97 契約済みさん

今は賃貸に住んでいます。
    仕切り板をあまり意識していなかったので、今のマンションをよくみてみたら、表からみるとタイルばりの柱になっていますが、実際はペラボーでした。バルコニーがすりガラスの階もあり、そこはまんまペラボーです。
    バルコニーがタイルのところと、すりガラスのところがあるデザイン(シャリエもですね)だとペラボーなんでしょうか?

98. 98 匿名

仕切り板なんてどーでもいいです(笑)

そんなの気にしてたらどかにも住めない

99. 99 匿名

ペラボーはハセコー仕様です。

100. 100 契約済みさん

97です。

ペラボーはハセコー仕様なんですか。
    まあ、今までも全く気にしていなかったんで、大丈夫でしょう。この話題がでてから、通りかかるたびに「素敵」と思っていたマンションたちをよくみてみたら、ペラボーばかりでした。
    なので、今回も満足して住めそうです。

こだわる人は満足を感じるのに、なかなか大変そうですね。

101. 101 契約者

近くの公園の巨大杉のライトアップはご覧になりました?
    中庭のシンボルツリーも、クリスマス飾りが似合うと思いませんか。

102. 102 匿名

ツリーを電飾するなら
    負担金は、頭割りすれば気にならない額になりそうですね。
    やはり、単色で飾った方が上品で素敵に見えるんでしょうか☆。

120世帯もあると、一見は
    デメリットかと思ったけど
    予算が集めやすく…、夢が膨らんで楽しそうですね。

103. 103 入居予定さん

匿名102さん。

何をひとりで盛り上がってんの?クリスチャンかっつーの。

勝手に頭割りすんな!

イタイやつがいるのが微妙だな。

親の援助で買った系か?

104. 104 匿名

お前の方がよっぽどイタいよ。

105. 105 匿名

>104に同感。
    >103はさ、友達もいなそうだな。

106. 106 入居予定さん

103ですぅ。104さん105さんて友達なの?じゃ2で割って下さい。それと、電気代もね。楽しみにしてます。
    同一人物かな?2ちゃんぽい。

てか、そんなバカな話より、梁の問題だとか、公園からの距離とか真剣になやんでる方がいるんだからさ、
    空気よめよ!ってなはなし。。だってX'masなんて一年先の話だろ?
    脳ミソのシワのびきって、たるんで、どっかから出てきてんじゃね??
    そうゆう話は金だしてくれた、ママとパパと話してなってか?

せめて、どこどこの店は何が美味しいとか、美容院はどこが有名だとか、有益な情報とかあるでしょ。

107. 107 契約済み

久しぶりにきてみたら随分荒れてしまってますね。残念です。
    ただ、私103さんは口はわるいですが、正論だと思います。ここは共同住宅です。個人の趣味、趣向を他の方に押し付けるのは自分勝手になりますね。さぁこれから繰上返済がんはろう!という方やいろいろだと思います。104さんのような方は戸建の方が良かったかもしれませんね。ただ、103さん、口がすぎますね。穏やかに入居を待ちましょう。裏のパン屋さん系列店も美味しいですよ。

108. 108 入居予定さん

107さん。103です。

すみません。口が過ぎました。

裏のパン屋さんは釜で焼いてるそうですね。
    焼きたてが近くで買えるのは楽しみです。

駐車場抽選どおなりましたかね?
    電気自動車の方っているんでしょうか?

109. 109 契約済み

うちは電気自動車ですよ。
    しかし、匿名の掲示板だからといって、乱暴な口調になるのは怖いですね。
    人の見ていないところで何をするか分からない感じを受けますし、ばれなければ何をしても構わない、という考えをお持ちのようです。
    マンションですので、いろいろな方と協力していかなくてはならないのは分かっていますが、このような方とは出来るだけ関わりを持ちたくありません。

110. 110 匿名

その後、デベの回答はどうなりました?。きっと年末忙しくて報告出来なかったんでしょう。
    でも最終的には、投稿したからには責任もって報告すべきです。

この板は、色んな人が違った角度から楽しんでいる人がいるので、
    マイナス要素の投げっぱなしや痴話喧嘩はやめましょう。

入居後『マンション内の専用サイト』を活用してください。

111. 111 匿名

>106口調の人は、
    有益でも関わりません。>109さんの気持ちはとても良くわかります^^。

現実、コレクティブ生活においては、『相手をまず尊敬尊重すること』が荒れない秘訣です。
    せっかく106の良い話でも口調が悪く、過激だと誰にも理解されないんですよ。

>106さん。期待する有益な話ではありませんが、宜しく頼みます。

112. 112 契約済みさん

コレクティブ?

113. 113 契約済みさん

皆様、駐車場の抽選結果はどうでしたか?
    希望者には、行き渡ったのでしょうか?

114. 114 入居予定さん

笑えるよ。投稿したからには報告すべき?何様だよ。デベからなかなかいい提案があって
    デベも当然このイタ見てんだから、内密にっていうだろ?それを察してんだろ?
    自分にもメリットおこぼれが欲しくてがミエミエだよ。

コレクティブ?相手を尊敬尊重?顔も名前も、話したこともない相手をどう尊敬できんだよ。
    おとしよりや先輩を敬うことはできるが、なんもわかってない相手尊敬できるのか?

きれい事ならべて、私利をはかってるやつより、口がわるくても素直に正論いうやつのほうが信用できるんですけど。

偽善者が。

115. 115 匿名

意味不明

116. 116 匿名

114は入居者じゃないことが分かりやすいね

117. 117 匿名

入居者じゃなくて安心しました!
    あのような方が同じマンションに居ると思うととても怖いです。

年明け早々にあの感じ・・・。いろいろな面で満たされない生活をされているのでしょうね。

118. 118 匿名

あのような方がもし下階にいると最悪でした。うちの幼児が廊下を走るたびに怒鳴りにくるんだろうな。
    ほんと迷惑、入居者じゃなくて良かったです。

119. 119 匿名

>114 。バルス願います!
    誰も必要としてない情報ばかり、
    独り言か?内容も稚拙で、読んで不愉快だとみんな思ってますよ。

120. 120 契約済み

そろそろ元に戻しましょう。またおかしな書き込みをされるのでしょうが、相手にすることはないですよ。

駐車場の通知来ましたね!空きがあるとの記載もありましたし、大体の方々が希望通りになったのではないでしょうか。

121. 121 匿名

外観さすがに安っぽくないですか・・・!?
    周りのマンションに比べて、チープなのが残念です・・・

122. 122 匿名

全然安っぽくないです。いたって普通の外観です。

123. 124 匿名さん

もうちょっと外観良ければいいのにね。

124. 125 入居予定さん

インターネットをしていたところ、トイレの横にPSがある場合、横引き配管になるって書いてありました。
    そんなのみっともなくて嫌です!
    MRでは、トイレの配管は目につかなかった(そもそもMRは配管してない?)ので、営業さんに確認していません。
    今までも何度か問い合わせしているので、口うるさい客と思われそうで…。

ご存知の方いらっしゃいますか?

125. 126 契約済みさん

いや一生もんですから言うべき事は言わないとなめられます。
    私も何回も何回も色々な質問・指摘してますよ。
    外観は予想と違いショックでした、、確かに賃貸風ですよね。。

126. 127 契約済みさん

外観がっかり。もう少しよく見ればよかった。
    バルコニーの境はペナペナボードだし。
    タイルを貼っていない面積も多い。
    美しの森の中では一番チープかも。

127. 128 契約者

↑笑える。契約者ではないのはバレてるよ。
    なりすま投稿は禁止だろ。
    暴落した中古価格みて焦ってるんだろ、かわいそうだな。

ここの出来は、そんなに悪くない。むしろ陰鬱さはなく爽やかで予定通りですよ。

128. 129 入居前さん

嫌なら、売ればいいのに。今さらボードだタイルがどうだ、配管だ、といって書き込んでも、
    どうしようもないですよ。本当に契約者でなければよいですね。

飽きのこない、いい外観だと思います。

あとは内装やインテリアに凝っていけば良し。バルコニーで生活するわけじゃなし。

ただ、投稿とはいえ、口煩い方や、廊下を走る子供を怒れない親が住んでるとなると、不安です。
    共同住宅ですから、他人に迷惑をかけないようにするのが、戸建よりも必要だと思うんです。
    うちも子供がいますが、大人になってからが心配なのでうるさくいってます。
    そうゆう方は、子供を駐車場で遊ばせたりしそうで心配ですね。

129. 130 入居予定さん

〉125です。
    不愉快にさせてしまったようで、すみません。
    このマンションはすごく気にいってますし、お引越しを楽しみにしています。

ただ楽しみにしているだけに、中を見るまでアレコレ気を揉んでしまって。
    詳しくチェックしている方ならご存知かなと、気楽に書きこんでしまいました。
    こうゆう掲示板は初めてなのでルールがわからなくて。

130. 131 入居前さん

125さん。129です。ルールなどないですよ。
    こちらも極端な言い方してすみません。購入者じゃない方も来られているようでしたので…

不安ですよね。
    こうゆう投稿板は参考にするならまだしも、聞きたくない話まで耳にして不安になってしまうもの。
    前の書き込みにもありましたが、設計違反や事前説明義務違反ならデベさんに話をして
    解決策を探すのもいいですが、こちらの好き嫌いは今さら何を言ってもはじまりません。
    上手く隠す方法とか、対応策を考え、逆に楽しみましょう。うちも同じタイプならデコレート方法また投稿します。

128さんも男性の方かしら?言葉尻が少し怖いですね。売り言葉に買い言葉が始まってしまいそうですね。
    128さんは前の恐い方と同一人物?

131. 132 入居前さん

125さん。度々129です。

口うるさい客なんて…
    こちらはお客なんですから問い合わせするくらい大丈夫ですよ。

本当に口うるさい人は、口うるさい客では?なんて気付いてませんから。

132. 134 匿名さん

そういう書き込みはやめましょう。

133. 135 入居前さん

134の匿名さん

そうゆうとはどの投稿をさしてらっしゃるのか…

投稿だから何を書いてもよい訳ではありませんが、
    あなたの投稿板でもありません。

何か勘違いされてませんか?

通常「その」や「そうゆう」などは直前のことをさしますが、133の方は
    そんなに悪いことを書いてませんよ。

134. 136 契約済みさん

けっこう多くの方が、内覧会同行業者をお願いするようですね。

135. 137 匿名

一生住む家ですからね。
    幸先から難点ばかりじゃ困ります。
    プロに頼むのと素人じゃ全く違うと思います

136. 138 入居前さん

確かに。
    安心料でもありますよね。

137. 139 匿名

135さん
    あなたもそうゆう書き込みはやめて下さい。

138. 140 内覧前さん

内覧会、自分達でも傷やよごれ、ドアの開閉や部屋の寸法は分かりますし、指摘して直してもらう事もできますが、確かに見れない部分もありますし、これが正しいのかどうなのかという所を見てもらえる安心感はありますね。
    3万円くらいならお願いしてもいい気がします。

139. 141 内覧前さん

なんか揉めてる方がいますが、ほっておいて。

内覧業者は3~5万位でしょうか、多分ショックを受けると思いますよ。
    報告書はかなり厳しめに上がってくると思います。なぜなら、弁護士と一緒で後で大丈夫だといっていたのに…と
    責められたくないので。

構造や配筋などのことはレントゲン撮影機器のようなもので撮影しないとわかりません。
    傾きなどは水平機やレーザーだと思いますが、3度以上だと構造上の問題です。例えそれ以下でも
    フローリング張替などしませんよ。

納得して入居したいのは分かりますが、あまり疑心暗鬼になりすぎないように。頑張って下さい。

140. 142 入居予定さん

構造上の問題で傾きがあるなら、フローリング張替えしても構造が変わるわけではありません。また、それなりの傾きがある場合は、張替え含め対応してくれます。
    先日マンションを購入した友人は、内覧会でけっこうな傾きがあって指摘し、全部変えてくれたそうです。大手デベロッパーですが。

確かに、内覧会で分かるのは、あくまで見ようとして見える部分、聞こえる部分までです。構造まで当然指摘できません。見える部分、生活する部分なので大切なところではありますが。

141. 143 契約済みさん

これからできる新築マンションで、床が傾いている、設計図と寸法が異なる、さらに直さないなんてなったら、みんな解約しますし、大問題になりますけどね。

142. 144 住民でない人さん

子供を怒れない常識知らず、疑心暗鬼であたかも傾いてると決めつけている人、痴話喧嘩している人、既に自分が仕切ってるかのような人、
    つまらない人達ばかりのマンションですね。

ハードは直そうとおもえばなおせますが、人は無理です。

キャンセルして本当に良かった。

143. 146 住民でない人さん

そうですね。お互い思っているということで。

すみません。購入してないのに購入者専用に入ってきて。

あと1戸。この板みたら買うひといるのかしら?
    賃貸にまわしそうですね。
    住民の方のレベルには合ってるかしら。

もうこの板には伺う理由もないので、おじゃましました。
    あと他の書き込みも見てみて。勉強になりますよ。

144. 147 匿名

住民以外の書き込みは違反だから出入り禁止になるよ

145. 148 契約済みさん

実際ここに書き込みしている人は、ほんの数人です。
    見ているだけの人はけっこういますが。
    普通の人はあまりこういった掲示板に自ら書き込みなどしませんから、
    こういう掲示板に書き込みしている数人の人達のやりとりですので、楽しんで見ましょう!

146. 149 専門家

最近、外壁タイルが地震の度に浮き、割れる落下事故も散見されますね。
    ここの外壁タイルは、程良いボリュームで適切な配置だと思い契約しました。

震災を経験しても全面タイル張りを選ぶ見栄っ張りさんは他を選ぶべきでしょうね。

147. 150 内覧前さん

大切なイベントを楽しむ良い内覧会にしたいですね。

内覧会屋に頼まない方には、ある程度勉強できるHP見つけました

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
    特に2ページ以下は参考になりました。
    内覧の流れとポイントを把握できたので安心してます。

ご近所の>146さん。
    書き込みサイトは、誤った情報ばかりですから気をつけて下さいね^^。
    無駄な書き込みも、もう結構ですよ。

デベや関係者も。
    ネガティブな書き込みして、反応でどんな客質か調べていますよね。
    >144、管理会社の方でしょ。「安っぽい、ぺらぺら壁」とか、釣りは程々に・・・
    あなたの身のため。(もう遅いけど。)

契約者限定の情報交換の場です、有効利用しましょう。
    いいカーテン屋見つかりました?

148. 152 内覧前さん

なるほど、ありがとうございます。

私は、インテリアセンスがないので
    プロにお任せしようかと思い、何店舗か廻っています。

海外品にも精髄したコーディネーターが提案してくれて
    さらに割引率も、あの指定店より良い店ばかりなので驚きです。

149. 153 入居前さん

>151さん、
    せっかくの新築マンションなのに、カーテンはドンキで調達?!人それぞれなのはわかるけど、せめてニトリかIKEAくらいは行こうよ…

150. 157 入居予定さん

今日、TVボードなどを購入してきました!

入居に向け、引越しの段取りをつけたり色々と慌ただしくなってきましたね。

151. 159 契約済みさん

我が家もドンキ好きですが、ダメなの??

152. 160 契約済みさん

こんばんは。初めて投稿させていただきます。

ケーブルTV、インターネットプロバイダ、固定電話などみなさんはどうされていますか?

お知恵があればお願いします。

153. 162 契約者さん

必ず、投稿前に【投稿マナー】をクリックして確認して下さいね。敬語ルールを知らない方もいるようです。
    一部の発言ひとつで、住人の質が問われて残念です。

>161。意味不明だし読んで不愉快、明らかに他の板より痛い書き込みです。

>160さん、プロバイダーは
    【価格ドットコム】検索して決めました。年間一円キャンペーンが驚愕ですね。

154. 164 契約済みさん

あの、・・・本当の入居予定の方でこの掲示板に書き込みしてる人はほとんどいませんよ。
    ほぼ皆なりすましですから、この掲示板が住民の質なんて思ってる人、普通はいませんから安心してください。2ちゃんねると一緒ですよ。よく考えてみてください。
    この掲示板に本当の入居予定の人も書きこみしてるなんて、この掲示板に書き込みしてる人達が思ってるくらいです。
    また、そう思ってしまうほんの数人の入居予定の方の不安をあおろうとしているだけですよ。
    世の中にはたくさんの愉快犯がいます。

155. 165 契約済みさん

160です。162さんありがとうございます。参考にさせていただきます。

156. 166 内覧前さん

投稿マナー 追記させて頂きます。 

https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    今後とも、宜しくお願いいたします

>164 2ちゃんへどうぞ。管理人の立ち上げ趣旨は有益情報交換の場です。

規律を守れないなら戸建にすればいいのに。現実を見つめましょう。
    将来、中古でここを買う人も大抵、この板見てますよね。

157. 167 契約済みさん

ご教授ありがとうございます。

ところで、度重なる地震で、
    外壁補修や機械式駐車場の故障が
    近所さんで発生してますね。

修繕追加徴収が発生するマンションも増えてるそうです。

少し気が早い話ですが、引越で忙しくなる前に修繕計画書など再確認しました。
    私達も、出費を増やさず
    無駄を省いて、
    修繕積立を早期からコツコツ増額するべきでしょうか?

長文で失礼しました。

158. 168 入居予定さん

164さんをフォローするわけではないですが、
    管理人の立ち上げ趣旨と実際の使用状況は全く違ってしまうと思いますよ。
    匿名ですから。いろんな思惑の人達で一杯です。
    楽しむ分ならいいと思いますが、本当に情報交換の場だと思って情報を真に受けるのは絶対にやめたほうがいいですよ。
    批判しているわけではありません。実情です。

159. 169 入居済みさん

修繕の追加増額は無駄。

いつくるかわからない震災で、どの程度補修が必要かわからないのに、
    いくら増額するのか算定できるわけないですよ。

もし、その時がきても、臨時対応は仕方ないにしても、実際工事については相見積とって所有者主体で決定していきます。

160. 170 内覧前さん

確かに。もちろん増額なんて論外なので、やはり無駄を省く必要はあると思います。

たとえば「 屋外清掃回数 」黄砂や落葉がない時期は週五回も必要でしょうか?。

長谷工コミニティさんから、効果的な削減案を期待しましょう。

>157さん TVボードどこで買ったんですか。

161. 171 入居予定さん

157です。
    TVボードは、大塚家具にしました。
    アクタスやカリモクとかも迷ったのですが、大塚家具のが模様替えなどにも対応しやすそうだったので。

修繕積立は持ち家ならではの悩みですよね。
    詳しい方が住人にいらっしゃると嬉しいのですが。

162. 172 匿名

大塚家具はいいですよね。うちも考えてます。

やっぱり経済的に許す範囲で気に入ったものを買いたいです。

ドンキホーテなどもイイ人にはイイ訳ですし、みんなが幸せな入居が出来れば、それでいいですよね、結局。

163. 173 内覧前

今週はいよいよ内覧会ですね。
    ある程度はガッカリすることは予想しつつも楽しみです。
    内覧会後の指摘事項の確認会も平日なんですよね。
    ウチは共働きなので、確認会はずらしてもらうようにお願いしてみるつもりです。

164. 174 内覧会前さん

高濃度汚染の石が使われていたマンションが報道されていました。
    これから先、内覧会検査の時には放射線測定器を持参した方が良いのでしょうか?。

ホームセンターで一万円程度でしたので、買おうかしら。

165. 175 匿名

そんなの気にしてたら九州あたりに越すしかないのでは?

166. 176 匿名さん

うちは持参します。

167. 177 入居予定さん

持参してみたほうが安心できるんじゃないでしょうか?
    結果分かったら共有できますし。

168. 178 引越前さん

マンション管理は過剰にされている事も多々あるので、きちんと内容を精査して、コスト削減しましょう。
    もちろん、マンションをきちんと維持していくために必要なものは必要として。

169. 179 匿名

内覧会も大詰めですね。
    今日行かれた方は、寒い中ご苦労さまでした。

感想はいかがでしたか?

170. 180 入居予定さん

徒歩10分は全く許容範囲だと思っていますが、昨日のように雪が降る寒い日は、バス停のすぐ横がエントランスって助かるでしょうねー。
    しかも、ネットで見ると、たまプラーザ駅のバス停はガラス戸で外気としきられてる?みたいだし。

またこのマンションのいいとこ発見!と一人悦に入っています。

171. 181 引越直前さん

>179 さんにも同感です。
    管理会社担当者次第では質を落とさず価格を下げることも可能ですね。良い担当者が来てくれることを期待しましょう。

172. 182 入居前者さん

ご丁寧に、デベから放射線汚染された建材は使用してないと報告書が届きました。
    しかしながら、国の基準が定まってないのに安全宣言とは、呆れた内容ですね。

173. 183 入居予定さん

壁一面のクローゼットなんですが、たたむセーターなどはどのように収納するんですか?
    収納家具が入らないので。
    お知恵をおかしください。

174. 184 入居予定さん

完売したそうです。
    うれしいですね。

175. 185 購入検討中さん

オール電化だよ。喜ぶのは、まだまだ、はやいよ

176. 186 入居直前

おはようございます。
    いよいよ今日は引き渡し日ですね。

契約からあっと言う間でした。

いいマンションを造っていけるよう、皆さんヨロシクお願いします!

177. 187 入居済

多くの方々は、ここにずっと暮らしていくつもりだと思いますし、人生の中で何度もないせっかくの機会です。

やりませんか、懇親会!
    ご意見いただきたいです。

178. 188 公務員さん

↑お断りします

179. 189 いよいよ

懇親会、いいですね!

強制ではなく、ちょっとしたもので。
    新築の場合は隣家へのご挨拶のタイミングも難しいものですから、それも兼ねて。

180. 190 匿名

バス停近くの路上駐車がひどすぎます。

181. 191 匿名

玄関前に自転車などをおいている家が散見されます。
    自分自身、うっかりしている規約違反があるかもしれませんが、気をつけましょうね。
    ロビーや共用廊下にタイヤ跡がついたら、消すのが難しいのではないでしょうか。

182. 192 マンション住民さん

共用部(共に使用する部分の意)。自転車はおろか、ベビーカー、サッカーボール、傘立てなど
    如何なる物も置いてはいけません。常識でしょう…。

空調の室外器をみても化粧板をつけていない方が多いですね。見た目わるくないですか?そこケチります?

なんか若い方(生前贈与税減税対象者)が多いようですね…親にお金モラウだけじゃなく、常識を教わってモラウように。

ごみ置場をみても、非常識さんが多いいようです。

管理会社の方、または理事のかた、最初が肝心です。ビシッと常識を教えてやって下さい!

183. 193 匿名

懇親会は賛成ですね。
    ↑こんな方の発散の場を設けてあげてください。
    でも、片付けで忙しいので、
    ゴールデンウィークを過ぎた時期でいいかな。

184. 194 匿名

クレーマさん 室外器って何? 室外機ではないですか。どんな教育されたか存じませんが笑える。

185. 195 匿名さん

いきなり雰囲気わるいっすね。

186. 196 匿名

贈与であれどういう形であれ購入された人を変な目でみないようにしませんか、クレーマさん。
    そういう偏見でしか人間を判断出来ないのが悲しいです。
    ひょっとしたら若い方でも貴方より頑張って稼いでるかもしれませんよ。
    仲良くやりましょ

187. 197 匿名

192のような方と、これから一緒だと思うと、先が思いやられますねー

皆さん引っ越しされたばかりで、まだまだ片付けの最中だということを、認識してください。

188. 198 匿名

192 なんなら自分で理事をやり住民にビシッと言えばいいですやん。
    言えないのに当たらないで。まだまだ片付いてないんだから。

189. 199 匿名

室外機に、化粧板をつけているお宅が「クレーマー」さんのお宅ということになりますね!

190. 200 マンション住民さん

192さん
    自転車はわかりますが、
    傘立ても駄目なんですか…?

マンションを初めて買った方が大半なんで、
    非常識とか厳しいツッコミはやめましょうよ。
    このままでは、マンションの雰囲気も悪くなりますよ。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2