埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 大宮区
  7. 大宮駅
  8. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか? PART4
匿名さん [更新日時] 2011-06-25 01:35:01

グランドミッドタワーズ大宮についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
東北本線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK・3LDK
面積:39.01平米~100.29平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設
管理会社:近鉄住宅管理

こちらは過去スレです。
グランドミッドタワーズ大宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-10 12:35:37

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドミッドタワーズ大宮口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

まあ、中に住民専用コンビニあるのはいいことなんだろうけど、
    どうせ駅周辺にわんさとあるんだから優れて良いって程でもないかも。
    コンビニは好みもあるしね。

免震の話で思い出したのが、家にあるピアノ転倒防止具。
    ピアノの足につけるんだけど、もし大地震があったらそれが陥没して前面に倒れるのを防ぐって仕組み。
    地震が去ったらまた新しいのを買いなおして設置しなきゃいけないんだけど、
    すごーく大雑把に考えて似たようなものと考えてもいいのかな?

2. 202 匿名さん

コンビニよりスーパーが欲しいですね。
    もちろんマンション内にではなく、外だけど近くにあるのがベストなんだけどな。

3. 203 匿名さん

>>201
    いえ、それよりは同じく家具転倒防止用のクッションゴムを想像した方が分かり易いかと。
    地震が来たときはそのゴムが振動を吸収し、転倒を防ぎます。

ただ上にも書いてあるように、横揺れには対応しても縦揺れには対応できず壊れてしまうものもありますし、ゴムなので当然劣化します。
    家具の場合は、ちょっと持ち上げて劣化したクッションゴムを交換してあげればよいだけですが、マンションの場合は…?

というのが今の状況ですね。
    免振マンションの歴史はまだ若いですので、メンテナンスにいくらかかるのかが分からないのです。

4. 204 匿名はん

ほんとスーパーは近くにあってほしいですね。マルエツは大通りの反対側だし、ヨーカドーも微妙に遠いし。24時間とまで言わないまでも、深夜まで営業してるスーパーほしいです。
    ネットスーパーもいいけど、夫婦でとか、子供と一緒にとか行くのもいい息抜きになるんですよね。
    あれだけマンション建ってたら、近くにできてもいいといいと思うんですが。。

5. 205 匿名さん

たぶん、スーパーが建てられそうな空き地が近くにないのが原因だと思います。このマンションの1階にでも入れば良かったんですけどね。

6. 206 匿名さん

現状で需要が無いからスーパーが出来ないだけだと思います。
    土地が無いって事はないと思いますよ。
    駅近辺だったら需要があれば駐車場無しでもいいんですし。

7. 207 匿名さん

スーパーが出店するにはそれなりの広さの土地が必要ですよ。
    >206は単に物売るスペース程度の想像しているんでしょうが、商品の搬入出などのスペースも必要ですのでね。
    駐車場の跡地程度の広さじゃ、精々こじんまりとした個人商店が入れるかどうか程度でしょ。

土地が無いということはない?どこに?

8. 208 匿名さん

これだけの規模のマンションでスーパーの需要がないってのは考えられないけど、
    そこまで遠くて不便すぎるってほどでもないのが微妙なのかな。
    自分はこの程度離れてるのは問題無いと思うけど主婦だとまた違うんだろうか。

9. 209 匿名さん

自分は苦になるとは思いませんけどね…。

マルエツへは大通りを渡ると言っても片側2車線程度でちゃんと横断歩道もあります。
    そもそも大通りって言い方が極端ですよね、自分の中で大通りと言えば歩道橋を上らないと渡れないような通行の激しいと鳥をイメージするのですが。
    場所もグランドゲートを出て右手へ一直線で迷わないですし、相当利便性がいいと思いますよ?

ヨーカドーへは氷川参道を使って散歩にぴったりじゃないですか。

10. 210 匿名

マルエツは小さいスーパーで、食料品が主で、品揃えが最低限。そこがメインの買い物場所では寂しいです。

11. 211 匿名さん

日用品ならそれこそ駅と駅周辺にいくらでもあるじゃない。

12. 212 購入検討中さん

何でも安いドンキも駅前にあるし、便利ですね。
    とくに不便は感じないと思います。

13. 213 匿名さん

207
    どれだけの規模のスーパーを考えているのですか?
    一般的なスーパーであればそこまでの土地は必要ありませんよ。
    ここは商業地域なのですから、複層にしてしまうだけで店舗総面積は充分に確保できてしまいます。
    搬入なんて2~3台の駐車スペースがあればスーパーは十分です。
    需要があるエリアであれば、駐車場も不要です(最近、小売業で注目されている形態ですね)。

14. 214 匿名さん

>>213
    マルエツの規模で不満だって言われてるんだから少なくともそれよりは規模の大きいものだろ
    どこにそんな土地が遊ばされてるの?

>駐車場も不要です(最近、小売業で注目されている形態ですね)。

はじめて聞いたけど(笑)

15. 215 匿名さん

みんなの言ってるマルエツって駅前通りを越えた大宮店のことだよね?
    氷川参道を挟んで反対側にある天沼店の方が近いんじゃないの?こっちの方が少し広そうだし。

16. 216 匿名さん

マルエツの話が中心になっているけど、大宮駅にクイーンズが入っているよね。日々大宮駅を利用している人なら、その選択肢もあるんじゃない? マルエツよりは鮮度の面ではるかにいいだろうし。ただ、重たい荷物を持って歩いて帰るのはちょっとつらいかな?

17. 217 匿名さん

>>214
    >>はじめて聞いたけど(笑)

最近は駐車場もわざと作らない店舗が注目されているんですよ。知らなかったんですか?

18. 218 匿名さん

214さんでは無いけど、自分もそういうのは初めて聞きました。
    敢えて作らないってこの辺りで言われても「作れなかったんでしょ」って思われて当然の立地だと思います。
    郊外の土地が余ってるようなところで駐車場が無い店舗だと「敢えて」と言われて納得しますが。

主婦的には3つくらいのスーパー掛け持ちが出来る環境が理想ですね。
    スーパーの系列の違いで手に入るもの入らないもの出てきますから。

19. 220 周辺住民さん

買い物は不便ですよ。それに価格も高い。ここに書かれている通り、競合店が少ないのだから当然。
    覚悟しておいた方がよいです。

20. 221 匿名さん

最近、急にマンション街になりましたが、元々この辺りは
    商業地区で住宅街ではないですからね。

お隣ウェリスレジデンスもできたばかりですし、
    ここGMTにしてもまだこれからです。

スーパーが出来るにしても、本格的に住民が越してきてからですよ。
    できなければ、住民で要望出しても良いんだし。

だいたい、電車通勤してる人なら駅ビルでいくらでもお惣菜買えるし
    専業主婦なら、今あるスーパー行く位の時間はあるでしょう。
    そもそも、新都心のスーパーでさえ自転車で5分かからないんですからねえ。

21. 222 匿名さん

>219
    >駐車場つくらない店舗なんて何十年も前からあるけど?
    >それをいまさら「注目」とか言われてもね(笑)

あなたの言っている店舗の概念とは違うんですよ。
    時代は変わっているんです。
    http://d.hatena.ne.jp/mikamurata/20100814/1281735735

これ読んでみれば?
    イオンもセブン&アイも小規模スーパーに着目しているんですけれど、何か?

22. 223 匿名さん

大宮は車が必要かどうかが、微妙な場所だとおもうのですが、どうでしょうか?
    通勤としては便利なので、けっこうこの物件は気になっているところがあります。
    ただ、どうしても駐車場のコストを考えると、本当にあっているのかどうか。
    いろいろと考えてしまいますが、やっぱりニーズはあるんでしょうね。
    家族づれには必要になってくるような気もしますしね。

23. 227 匿名さん

スーパーのお話や御高説はもうお腹いっぱい。

飽きました。

大宮でも浦和でも川口でも、埼玉で生活するなら車はあった方が格段に便利です。
    どんなに駅近でも都内の駅近ではありません。

24. 228 匿名さん

>No.224
    ネットが出来る環境があるんだったら、少しはググってみたら?
    駐車場はない小型店舗が基本なの。わかる?
    高齢者や都市部の需要をターゲットにしてるから。
    高齢者や駅近くの人は徒歩や自転車で買い物に来る人が多い。
    駐車場がある中・大規模店舗は高齢者や徒歩の客には逆に使いづらいんだよ。
    気軽に買い物に行けるように、「わざと」駐車場を設置しない。
    人の投稿にケチ付ける前に、少しは自分で調べてね。新聞でも取り上げられてるけれどね。知らないのかね。

25. 229 物件比較中さん

>222 >228
    両成敗ということで削除依頼出しました。

マンションとは直接関係のない話は、掲示板を情報収集ツールとしている方々からすれば
    レス数が増えて見づらくなるだけです。

26. 230 229

間違いました。
    >224 >228

27. 232 匿名さん

>>228
    >駐車場がある中・大規模店舗は高齢者や徒歩の客には逆に使いづらいんだよ。
    >気軽に買い物に行けるように、「わざと」駐車場を設置しない。

これは無理があるでしょう…。
    小型店舗が駐車場を設置しないのは別に利便性が良いとかではなく、単にコストを抑えたいだけですよ。
    そもそも駐車場を設置“しない”店舗でも、周辺の駐車場と提携して○時間駐車無料とかしてたりしますよね。

『小型店舗が注目されている = 駐車場のない店舗が好まれている』

という理屈にはならないかと…。

熱くなっても書き込む際の言葉遣いには気をつけましょう。
    見ていて気分の良いものではありません。
    他の方も駐車場の話には辟易しているみたいですし、この辺りで矛を収めては?

28. 233 匿名さん

店については、生鮮品の激安店なんかは厳しいかもしれないけど、
    良い食材や珍しい食材が手に入りやすい店がすぐ近くにある環境は良いと思います。
    高級なものというわけじゃなくて、パンを自分で作ったり料理が趣味だとそういう点は大宮って便利。
    離れたところからわざわざ大宮まで買い物に来る人なんて大勢いるんだし。

29. 234 契約済みさん

GMT界隈にスーパーが出来たら便利だなと思っていましたが、これまでは
    そんなに大きなスペースは確保出来ないだろうと半ば諦めていました。

そういう意味で、>>228さんの「最近はそういう地域をターゲットとした小型店舗を
    各社が取り組んでいる」という情報は有意義でした。

30. 235 匿名

ダイワ、ライオンズ、GMTだけをターゲットにしても、充分な客

ではないのかな。
    スーパーって。

31. 236 匿名さん

いくらマンション建って人が増えても、スーパー出店しようってところがなければ意味がないでしょう。
    世の中デフレ競争やっている中でスーパーのような小売店なんて相当厳しい環境にいると思いますが。
    上で例に出されているイトーヨーカドーなんて店舗数相当縮小して、一部は格安スーパーに業態変更までしているのに。
    このご時世、ガンガン新規出店攻勢かけている所なんてほとんどないと思います。

32. 237 匿名さん

というか、現状でも徒歩6分内にマルエツが2店舗、徒歩13分にイトーヨーカドー大型店。
    徒歩7分の大宮駅と駅周辺にはクイーンズを始めとする高級スーパーやデパ地下が複数存在し、高級食材や珍しい輸入食材も手に入る。
    どうしても外出できないときは生協やらヨーカドーのネットスーパーも利用できる。

この環境で何が不満なんですか?

33. 238 匿名さん

マルエツへは実際歩くと6分ではとても着かないこともありますし、
    もっと近くに小さすぎない規模で、デイリーに使える価格帯のスーパーがあったならいいな~という願望ですよね。
    ネットスーパーは一定額以上注文しないと配達代がかかるのがネックで。
    近くにできたらやっぱり嬉しいでしょう?

34. 239 周辺住民さん

品ぞろえが比較的良くて値段も手ごろで中規模のスーパー、便利かもしれない。
    けど、駐車場がなければ路駐が、駐輪場がなければ自転車が周辺の道にあふれて、
    邪魔だし危ないからなければ良かったともなりかねませんよ。この辺は。
    狭い道にちょっとだけ組の路駐、駅前に駐輪場があいてないorもったいないから
    まぎれておけるスーパーに。マルエツを見ればわかりますよ。

35. 240 匿名さん

一階のコンビニをスーパーにしてもらう、若しくはスーパーの様な品揃えに
    してもらうのが一番良さそうですがね。

36. 241 匿名さん

>>238
    6分って要は480mいないってことじゃない。
    もちろんより近くにあったらうれしいけど6分が7分8分になったって
    そんな目くじら立てることじゃないですよね、自分にとっては十分近いと思うんだけどな。

こればっかりは価値観の違いかな。

>>239
    マルエツ程度のスーパーならば買いものに1時間もかからないでしょう。
    それ以上放置してある迷惑自転車は全部処分しちゃえばいいのにね。

37. 242 匿名さん

その昔、大和がタワーを売り出す時に、将来このマンションの敷地内にスーパーができて(大和タワー購入の人にも)便利になる、って言っていたらしいけど、そんなことにはならなかったですね。
    でも、ひょっとしてモデルルーム跡地がスーパーになるってありえますか?妙に細長くなるけど・・・

38. 243 匿名さん

おい5、6分ぐらい歩け(笑)
    どんだけ出不精なんだよ。

タワマンに住むとこもりがちになるから丁度いいだろ

39. 244 匿名さん

個人的にはこのあたりで買い物で不便は感じないと思いますけどねぇ
    やっぱり、冬は寒いのでおっくうになる気持ちはわかりますが。
    通勤圏内ですし、車がなくてもいいのは個人的にはいいと思う。
    ただ、ちょっと値段は大宮だから埼玉では割高かも。

40. 245 匿名さん

マンション敷地内にスーパーとかって、自分は嫌ですね。
    不特定多数が出入りするし、安っぽくなるし。

41. 246 匿名さん

それは私も同感です。
    マンションはマンションで独立してほしい。
    何もかもが一緒なのは、なんか損してる気分。
    そういうところ、皆さんはありません?
    見た目重視派です。

42. 247 匿名さん

大宮って場所を考えたら激安スーパーみたいなのは出店しないんじゃないかな。土地代かかるし。
    そういうところに行きたい人は車持って休日に買出しってスタイルになるのでは。
    この辺りだとコストコは入間か三郷か。ある程度お金持ってる人が住む場所だし安っぽくはならないと思うな。

43. 248 匿名

マンション専用のセブンがあるから最低限はそこで十分だよ。昔だれかに聞いた話だけど、コンビニは買い物客が要望を出すと商品を入れてくれるとか。いつも買うものなら店員に言って仕入れてもらうといいんだよ。家族が多いとスーパーの方がいいんだろうけど。荷物両手に持ってだと5分でもしんどいだろうね。
    あと、カーシェアリングだけど、レジャー用には使えないかもな。軽だし。ホームセンターの貸し出し車両のノリで、荷物運んだりちょっとした用事に使うって感覚か。レジャーにはレンタカーの方がいいだろうね。

44. 249 匿名さん

2台目の「ちょっとそこまで」用だったら、カーシェアの軽で十分でしょう。
    レジャーで長時間、ってなるのなら、レンタカーかな。
    自分だったら、普段は自転車とか歩きでいけるけど、「雨だから」とか
    「今日は荷物が多そうだから」カーシェアで、っていう感じでしょうか。
    自家用車を主人が使ってしまっている時に、急に車が必要で、って言うなら
    結構便利な気がします。
    あとはタクシーとの併用ですね。

スーパーは、確か川口のどこかのマンションで、それまで入っていたスーパーが撤退し
    業務スーパーが出店した、というような話を掲示板で見ました。
    緑の看板を出され、ちょっと…みたいな話だったと記憶しています。
    例えばクイーンズ伊勢丹とか紀伊国屋とか明治屋なんかならいいと思いますが、
    どうでしょうね。
    隣のウェリスレジデンスとか大和タワーなんかの住民さんで経営が成り立つほどの
    売上があるならいいのかもしれませんが、なかなか難しそうです。

中途半端になって外部の人の出入りが(たとえセキュリティエリア外だとしても)
    あるのだったら、無くてもいいかな、って思います。

45. 250 匿名さん

知り合いにレンタカー店に勤めている人がいますが、マンション住まいの人のニーズが多いとのこと。
    軽かレンタカーの選択には賛成ですね。
    長い目で見れば、車購入よりも、維持費の方が高くつきそう。
    乗用車は埼玉ならいらないと、個人的には思います。

46. 251 匿名さん

>ある程度お金持ってる人が住む場所だし安っぽくはならないと思うな。

ココ、そんなに高級ですか?
    安いとは思わないけれど、一般的な価格ですよね。
    1LDKから設定しているし。

47. 252 物件比較中さん

このマンションを購入or検討している方は具体的に、他はどこのマンションと比較検討したでしょうか??

48. 253 匿名さん

となりのライオンズ。

49. 254 入居予定さん

>>251
    私もそこそこの数のモデルルームへ行きましたが、プレミアム住戸の方は文字通り高級仕様ですね。
    スペーリアに関しても最新のマンション設備(ディスポーザやダウンライトなど)は標準で備えていますし、値段に対して仕様が下げられているといった感はありませんね。
    トイレに関してはタンクレスではなくロータンクですが、ビルトイン節水タイプなので許容範囲でしょうか。

ここが坪単価200万で分譲されている背景には昨今のマンション不況の他にも
    JV筆頭だったイニシアが経営事情で権利を手放したこと(近鉄鹿島小田急には相当有利な内容だったのではないかと思います)
    近隣のツインタワーマンションが販売不振で、販売終期に大幅な値引きをしたこと(当方に届いた価格表では500-1000万の値引きが確認できました)
    などがあると思います。
    自分の実需と相まって、非常にいいタイミングで分譲してくれたと思いました。

>>252
    大宮近辺では販売時期が少し異なりますが大宮タワーズを検討していた時期がありました。
    確か販売価格は坪250万程度だったと思います。
    駐車場が棟内の立体駐車だったこと、10F以下が明らかに賃貸向けで仕様を落としたつくりにされていたこと、設備や販売価格に加え
    ハタボウル跡地に巨大JV案件(現GMTの事です)があったことが検討をやめた理由です。
    結果的に正解でしたね。

埼玉では他にも浦和や新都心の物件を検討しましたが、ターミナル駅大宮徒歩物件ということが最終的な決め手になりGMTに決めました。

50. 255 匿名さん

ここに書き込んでる様な人×940世帯になるのか・・
    住むの嫌になっちゃう

51. 256 匿名さん

大和はいろいろと残念な物件だったね
    公開空き地にしたせいで浮浪者が寄りつくとは売主も予想していなかったんだろう

52. 257 匿名さん

>>255
    どうせ検討してないんだから関係ないでしょ?

53. 258 匿名さん

けっこう大きなマンションですからね。
    そういう意味では、逆に私は安心できるところもあるかと。
    余計な人間関係がなくていいんじゃないですか。
    私は個人主義的なので、そうかも知れませんが。

54. 259 匿名さん

とか言っていると理事会に当たっちゃう。
    しかも理事長。

55. 260 匿名さん

規模が大きければ大きいほど、大変そうだからと皆やりたがらないでしょうから
    輪番制となり、いつかはやる時が来ますね、理事会。くじ運悪ければ理事長の可能性も。

56. 261 匿名さん

入居まで1ヶ月と少しですね^^
    早く住みたい^^

57. 262 匿名

白いマンションって汚れ目立ちませんか。
    新築時は綺麗なんですけど雨だれの跡が心配。

58. 263 匿名

白でも赤でも緑でも、壁の補修くらい長期修繕計画に入っているでしょ

59. 264 匿名さん

>>262
    白だからしょうがないですよ。でも最近のマンションは年月経ってもそんなに著しく外観が汚れていってるようには見えないですよ。やっぱり表面に対策としてコーティングとか特殊な素材とか、いろいろ使っているんでしょうか。そういえばうちの近所のマンションで周辺を囲って何やら大がかりな作業をしているところが何件かあります。最初何だろうって謎だったんですけど一件終了したところがあって、見てみたら色を塗り直しただけっぽかったです。でも外観が綺麗になりました。定期的にやるのですね。

60. 265 匿名さん

壁の色まではどうしようもないところがありますよね。
    そういうところまで気にしていたら、仕方ないということなんですかね。
    私なんかは住めば都のほうなので、ほとんど気にならないところがありますが。
    まあ、きれいにこしたことはありませんよね。

61. 266 匿名さん

最近気づいたんだけど、京浜東北線で北浦和~与野を乗っている時
    運転士の乗っているところからまっすぐ前を見るとGMTがとても見栄え良く目に映るんだよね。

毎日を過ごす内装ほどではないけど、建物の外見も重要だと思う。
    白は確かに汚れが気になる色ではあるが、しっかりと手入れされていればこれほど見栄えのする色もない。

…まぁ結局は個人の好みの問題だけどね。

62. 267 匿名さん

白っていうか、グレーっぽくない?
    新幹線ホームから見ると、そんなふうに見えるけれど。
    ちょっと中途半端な色かな

63. 268 匿名さん

日当たりの関係でしょ
    どっちでもいいがな…

64. 269 匿名さん

見た目は重要だと思います。

65. 270 匿名さん

私も個人的にはきれいな方がうれしいですね。
    やっぱり、ずっと住み続けるわけですから。
    いろいろな価値観はあると思いますけど。
    そういうことは大切だと思いますね。

66. 271 匿名さん

237さん
    クイーンズ伊勢丹は大好きです。高いイメージがあったのですが
    広告などをみて買い物へ行けばお買い得商品が結構あります。
    物がよくてお買い得なのでうれしいです。
    鮮魚はかなり新鮮でおすすめです。
    あとはめずらしいお漬物などが品数揃っているのでみているだけで
    楽しいです。

67. 272 匿名さん

今日家電を買いに行ったら、引越日にはエアコン取り付けができないそうだ
    その上、設置工事に下見が必要でさらに数日掛かるとのこと

無理して早い日に引越希望を入れるんじゃなかった…とほほ

68. 273 匿名さん

エアコンの設置に下見が必要なのは、けっこう普通のことですよ。
    下り天井で化粧管をつけると、ダクトの位置によっては特別なのが必要になるので・・。
    カーテンに時間がかかることを忘れている人も意外に多いと思います。
    あとは照明ですかね。

69. 274 匿名

271さん
    うちもクィーンズ伊勢丹好きです!

毎日の買い物に使えないくらい高くはないですし、
    他のスーパーでないものもあるのでいいですよね。

生協はやはり直接受け取りが出来ないとダメな様なので
    入居後は普段の買い物は伊勢丹になりそうです。

エキュートもお惣菜が揃ってて仕事帰りに寄りやすいし、
    結構遅くまでやってるので便利ですね〜

70. 275 匿名

>273
    おっしゃる通りで…。
    テープぐるぐる巻きなら即日って言われたんだけど、せっかくだし見映え良くしたいよねぇ。

71. 276 匿名さん

引越し業者にはエアコンの取り付けは頼まないほうが無難です。電気工事下請けのレベルが低い傾向があります。
    ①エアコン取り外し・設置を家電量販店の下請けに頼むか、②デベのオプション会で新しいのを頼むか、③家電量販店で新しいのを購入するか、いずれかにしたほうがいいですよ。

過去に大手引越し業者のオプションで、エアコン2台の取り外し・クリーニング・再設置を頼んだら、
    ・数ヵ月後に電源入らなくなる
    ・水漏れ(除湿した水?)
    ・室内配管カバーとエアコン本体の間に5cmくらいの隙間が開いていてテープぐるぐるの部分が丸見え
    ・室外配管カバー取り付けのビスをベランダのタイルに打ってタイルを割り、その上に配管カバーをして隠そうとした(普通タイルとタイルの間にビスを打ちますよね)、さらに透明なゴムのりみたいなもので塗りたくって隠そうとした
    などのトラブルに見舞われました。社長が手土産持って謝罪にきましたが、修正してもしきれない部分もありますから後味最悪です。大手家電量販店で相談したらこの手のケースはよく聞く話だそうです。

ハウスメーカーの下請け、デベの下請け、大手家電量販店の下請けは一定水準以上の技術を持っているそうなのでそういった方達に依頼したほうがいいですよ。

72. 277 匿名さん

新しいエアコンを購入しちゃう人は多いんでしょうね。
    リビングや寝室の広さに応じて買い替えって人多いんじゃないでしょうか。

73. 278 匿名さん

276さん追記

以前私が家電量販店でエアコンを買った時は、デベ系列のオプション会社のように綺麗な化粧管はつけれないと言われました。色々ありますよね~

74. 279 匿名さん

こちらが知識あれば、できる業者なら対応すると思うよ。

もう詳しくは忘れたけど、
    真空引き(だっけ?)→必ずさせますさせています。だし
    化粧カバーも本来アイボリー1色対応のところを、
    イナバ(だっけ?)でしょ?壁に合わせた同じ製品の色違いにしてよ→ハイいいですよ。だったし

と、、、タイルとタイルの隙間に釘打っていいのかい?
    私のマンションなら許さないけど。(笑)

75. 280 匿名さん

>276

当然、共用部分であるしかも躯体の損壊ですから、管理組合からきつ~く叱られた上で自己負担で原状復帰ですよね?

76. 281 匿名

スカイはそろそろ部屋も無くなってきているのでフォレストを検討中ですが、3LDK→2LDKの様に壁を外して部屋を拡張できますかね?
    プレミアムや100㎡以上ないとLDが狭いと感じたので…。

建築の知識が全くないので壁を外せるか心配です。また費用はいくら位かかるのでしょうか?

77. 282 匿名さん

>280

私が化粧管の言葉が使い間違ってるのかな?
    躯体の形状を変えるものではないですから原状回復も何もないですよ?

78. 283 匿名

>>・室外配管カバー取り付けのビスをベランダのタイルに打ってタイルを割り、その上に配管カバーをして隠そうとした(普通タイルとタイルの間にビスを打ちますよね)、さらに透明なゴムのりみたいなもので塗りたくって隠そうとした

この”ビス打ち込み”に関してかと。。。

79. 284 匿名さん

熱く語るならココどうぞ!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3038/all

80. 285 匿名さん

>276さん
    そんなことあるんですね。
    分かりやすい説明ありがとうございます。

>280さん
    普通は、業者の責任になるのでは?
    入居者が責任を問われたら、たまったものじゃないです。

81. 286 匿名さん

躯体にビスでも釘でもうったら駄目なんじゃないの?
    共用部分のしかも躯体外壁でしょ?
    水分入って中性化しちゃうジャン!

82. 287 匿名はん

でもそれ言ったらエアコン室内機のアンカーは梁に打つこともあるしね~

83. 288 匿名さん

規約違反自慢は止めようぜ。
    当該マンションの民度の問題だな。

84. 289 匿名さん

みんなエアコンをオプション会で買ったの?
    どう考えても家電量販店で買った方が安いと思うんだけど…

ちなみにウチはヤマダで買ったんだけど、基礎工事に加え、ダクトに化粧菅を取り付ける場合は別途料金で
    3万円強掛かるかもしれないと言われた…これって適正化な価格?

まぁ、ヤマダ電機みたいな名の売れたところでボッタクリされるわけないとも思っているが
    想定外の経費なのでいまいち納得しきれないまま取り付け見積もりを頼んじゃったんだが…

85. 290 匿名さん

>279・280・286
    もちろんベランダ部分は共用部分扱いですよね。誰でも知ってる常識です。たしかに中性化の問題もありますから、管理規約にも“エアコン再取り付けの際は一度開けたアンカー部分を再利用すること”と記載してあります。普通室外配管カバーを付けるときは、アンカーをコンクリの壁に打ち込まなければ十分な固定はできないと思うのですが?オプションでの取り付けしたお宅もタイルとタイルの間に、ビス打ちでしたし。他のマンションは違った対応されているんですかね?

ちなみにタイルの修繕は共用・個別修繕の時にデベロッパー側が無料で直してくれました。
    再取り付けは他業者に依頼したので、かかった費用は引っ越し業者下請け会社が後から払ってくれました。

言いたいことは、ベランダの共用部分にビスを打つことがどうこうというより、“引っ越し業者の下請けにエアコン設置を依頼したら大変な目にあったから、みなさんは同じ目に合わないように気を付けてくださいね”ということです。

86. 291 匿名

アリガトゴザイマース(棒)

87. 292 匿名さん

>289
    外カバーだけなら3万円は高い。内&外カバーならそんなもんじゃなかろうか。

しかし値段はともかく、手抜き施工をされないかの方が心配だけどね。
    素人がわからないのをいいことに、未だに取付け時に真空引きすらしない施工業者は多い。
    (真空ポンプの電源を家主に借りにこない業者は、基本やってません)

ヤマダのような量販店が強い立場を利用して、タダ同然の安値で取付け業者に施工をさせているから
    業者は手抜きをしないと採算が取れない、という問題が裏にはあるのだが
    とにかく安ければなんでもいい、という消費者の態度も問題。

88. 293 匿名さん

引越業者の下請けの場合も背景は同じです。
    ろくな設置工事をしませんが、彼らは技能がないのではなく、手間をかけていると採算に合わないのです。
    だから素人がわからないところで手を抜きます。

89. 294 匿名さん

>>・数ヵ月後に電源入らなくなる・水漏れ(除湿した水?)・室内配管カバーとエアコン本体の間に5cmくらいの隙間が開いていてテープぐるぐるの部分が丸見え・室外配管カバー取り付けのビスをベランダのタイルに打ってタイルを割り、その上に配管カバーをして隠そうとした(普通タイルとタイルの間にビスを打ちますよね)、さらに透明なゴムのりみたいなもので塗りたくって隠そうとした

採算がとれないならこれらのミスもしかたがないと。
    どんだけ業者よりですか!?

まあ、ケチらないでオプション会で購入するのが無難ですかね。

90. 295 匿名さん

276さんの例で言うと、下請け業者は何としてでも事を収めたいのがよくわかりますね。
    問題が大きくなって大手引越業者(または量販店)に契約を切られることは、彼らにとって死活問題です。

91. 296 匿名さん

>294さん
    ミスや手抜きが仕方ない、なんてことはありません。
    施工業者にはミスや手抜きがないようにやってもらなないといけません。
    それには、消費者も理論武装して施工時や完了時にちゃんとチェックする、これしか退避策はありません。
    「隙間があいている」「汚い施工が丸見え」なんて、最初にチェックすれば十分わかることだったのでは?
    「○○に頼めば安心」なんてものはありませんよ。

92. 297 匿名さん

「エアコンクリーニングに出して電源入らなくなる・水漏れするようになる」
    これを防ぐことは理論武装してもダメでしょうね。エアコン取り外して持って帰って分解清掃だからね。信頼できる施行をしてくれる可能性が高い業者に頼むか、新品買うかでしょう。

「隙間があいている」「汚い施工が丸見え」
    これは防止可能かも。でも設置作業中ずっと張り付いていないと。当日の設置終了後に文句言っても手遅れだからね。真空引きの時間もいれて2時間くらい?

まとめると、ケチらないでオプション会で新しいのを買うのが一番無難、ってことですかね?

93. 298 匿名

引越のサカイのエアコン取り付け業者もひどかった…。かなり搾取されてるのでしょうが、客に追加料金として上乗せするのはやめてほしい。

94. 299 匿名さん

>>293ろくな設置工事をしませんが、彼らは技能がないのではなく、手間をかけていると採算に合わないのです。

技能がないとしか思えないけどなあ・・・

エアコンは多少価格高くてもオプション会で買おうかな。

95. 300 匿名さん

フォレストタワーの南西角部屋は、スカイタワーの影になる時間帯が多そう・スカイタワー北東角部屋と向かい合わせ、なので価格安めに設定されますかね?

96. 301 匿名

なんかエアコンオプション会で買わせようとしているヤツ混ざってないか?(笑)

97. 302 匿名さん

オプション会でエアコンが売れると儲かるのは誰?

98. 303 匿名

>299

誤)多少高くても

正)詐欺のように高くても

99. 304 匿名さん

大宮はけっこう魅力的だと思っています。
    もう少し安く全体的になってくれるとうれしいんですけどね。
    やっぱり、そのあたりは難しいかも知れませんよね。

100. 305 匿名さん

>>304
    さいたま新都心の某物件価格を見た後に来るととても安く感じるよ!

…冗談はともかく、流石にこの辺りではここが底値でしょう。
    なんだかんだで景気も回復基調みたいだし今後は消費税増税と
    日本国債格付降格の影響で長期金利もどんどん上がって行くだろうしね。

住友の物件もそれを見据えた価格付けなのかもね。

101. 306 匿名さん

エアコンは、どこで購入しても下請け業者が設置するのですから、
    腕に良い業者や職人さんが来るかの、「運」のように思いますが・・・・。

>基礎工事に加え、ダクトに化粧菅を取り付ける場合は別途料金で
    >3万円強掛かるかもしれないと言われた…これって適正化な価格?

これは少し高いように思うんですけど。
    一般的?には4m位の配管だと基本料金でやってくれると思うのですが、
    私が行った電器屋だと、化粧カバーは大体、8000円(外側or内側)でした。
    両方で16000円で化粧カバーが取り付けられることになりますから、3万はちょっと高いように思います。
    もしかして、設置工事費別とか、配管が4m以上になるとかではないですか。

102. 307 匿名さん

今晩は。知り合いが大宮の方に住んでいます。

最近その人のBlogをよく見るのですが
    特徴的な表現をするのでいつも笑ってしまいますのよ(^^♪

厚底のローファーを探したけれど見つからず。
    ロクシタンのオードトワレも高くて買えず。
    auのスマートフォンは欲しい色が在庫切れで。
    ソニックシティの展望台はいつの間にか病院になっており。
    そんなこんなで、上遠野新作本を買うのを忘れて。
    ルピシアの檸檬甜茶でお腹を下し。
    帰りの電車では乗る車両を間違え最寄駅の階段近くで降車出来ず。

一時間に一本しかない地元のバスを逃して。
    仕方なく歩きながら食べたコンビニソーセージで火傷をし。
    銀行で給料以上のお金を引き出し今日家に納めました。

そういえばソニックシティの最上階の展望室はいま入れないのかしら??
    30・31Fのフロアに東京電力のPR館があるなんていう噂も…

103. 308 匿名さん

>>306
    エアコン購入した時に間取図面と写真を見せたところ、ヤマダの店員さんが「こことこことここにカーブが必要だから…」とか言いながら試算してくれました。
    化粧管の他にも「換気機能付きのエアコンはダクトが太くて長さが足りない場合割高になる。」みたいなことも言っていましたね。

とりあえず入居後に見積もりに来てもらることになっているので、その時に何にいくらかかっているのかしっかり確認しようと思っています。
    真空抜きなんて知りませんでしたので、勉強になります。

104. 309 匿名さん

真空引きについてはこちらのサイトが詳しいです
    http://aircon2003.web.infoseek.co.jp/

どんな下請け業者さんが来るかは全くの運ですが
    消費者が知識を持ってチェックすれば、(ある程度は)トラブルが回避できます

105. 310 匿名さん

化粧カバーは、1つのカーブにつき800円程度プラスされていたのは覚えています。

106. 311 匿名

>310
    ウチは1500円って言われましたよ…

107. 312 匿名さん

知ってると知らないとではまったく違うな~。
    安くやりますと言ってるようなあやしいとこに頼むより
    しっかりとした業者を選びたいものです。

108. 313 匿名さん

電器店は何店舗か回った方がいいですよ。工事費込みで見積もりを出してもらうといいです。
    特に週末の夕方、エアコンなどタイムセールをしていることがあります。
    チラシに載っていないセールです。

109. 314 匿名さん

このあたりはなかなか、いい部分があると思っています。
    大宮はかなり個人的に気に入っているので、好きですね。
    そういう意味でもファンになりそうな地域ですね。

110. 315 匿名さん

ビューラウンジいいと思うのですが、はたして利用するかどうか。常連さんがかたまってたりしたら入りにくいし。花火とかイベントごとのときは貸切りにされてしまいそうだし。

111. 316 匿名さん

>315
    >花火とかイベントごとのときは貸切りにされてしまいそうだし。

逆に言えば自分が貸し切りに出来るって事ですよ。

112. 317 匿名さん

花火の時などは、住民のオープンスペースにするんじゃないですか?
    ゲストルームは抽選になるのでしょうが。

113. 318 匿名

花火はどちら向きで上がるのですか?
    西?東?

114. 319 匿名さん

>317
    そんなことしたら批判されそう・・・
    ただでさえ貸切料金が安いので最初のころは混むでしょうね。

115. 320 匿名さん

先着順の方がいいけどな。
    ダメだったとき、さっさと諦めて他の場所探せるし。
    抽選にして使用日の1週間前に結果発表とかだと最悪。

116. 321 匿名さん

私も過去に抽選で落ちたことがあります。
    そのせいでトラウマが…
    期待が大きい分、反動もありますよね。
    やっぱり、先着がいいと思う。

117. 322 匿名さん

先着だと色々と憶測が飛び交うことになりはしないかと思うんですが?
    やはり抽選のほうが良いように思います・・・抽選でも同じか。
    先着順でも抽選でも時期は早いほうが良いですね。

118. 323 匿名さん

>>322
    どんな憶測?

119. 324 匿名さん

抽選の方が先着順よりも数段憶測を呼ぶと思います!!

120. 325 匿名さん

花火大会の為にゲストルームを早い時期から押さえて
    おきたいところだけど、きっと申し込みの時期って○ヶ月前から~などと
    決まってるんですよね。
    先着準なら、申し込み開始と同時に争奪戦になりそうだ。

121. 326 匿名さん

先着順だった他のマンションでは、何時間も前からフロントに並んでいたそうですよ。
    仕事で申し込みに参加できない方もいるでしょうし、抽選が妥当な気が・・・。

122. 327 匿名さん

いや、共用施設の予約ネットから出来るし…

123. 328 匿名さん

花火大会の日はゲストルームは通常と同じ料金で借りれるんですかね?
    割高になったりするのかな。

124. 332 匿名さん

共用施設の料金がホテルみたいに土日祝upとか年末年始料金とか設定するならありそうだけど。
    でも早い者勝ちだと動きが中々取れない人が不利になるのもねえと思うので抽選がいいかな。
    一度当たった人は何年か無効とかの配慮すればいいだろうし。こういう規則って入居してから組合とかで決めるものなのかな?

125. 333 匿名さん

たかが共用施設の予約方法、イベント時の価格設定というだけで様々な意見がありますね。
    (正直、みんな自分の都合のいいように好き放題言っているって印象ですけどね)

では、質問させてください。
    「ここですら意見が割れるというのに、1000戸近い住民が暮らすマンションで意思統一し、規約改定ができると思いますか?」
    「規約を改定するために、自分が率先して活動していく気はありますか?」

…自明ですよね?出来るわけがないし、誰も自分からなんてやらない。
    みんな「意見」だけは言うんですけど動かないんですよね。

こういう書き方をすると「なんだ、やっぱり大規模住宅なんて住むもんじゃないね」とか茶々を入れてきそうですが
    安心してください、私いま50戸弱ほどの小規模マンションに住んでいますが、まったく一緒で何も決りませんから。

…まぁ、何が言いたいかというと「GMTに限らず、新規分譲マンションの共用施設の予約方法や料金なんてくだらない事、入居時から決まっています。確認しましょう。」っていうことですね。

そして

「自分がどうしてもそのマンションの規約に納得できないというならば、検討をやめましょう。」
    「自分は動かないくせに他人に動いてもらって自分の思い通りにする、なんて都合のいい事は無理ですから。」

126. 334 匿名さん

結論にたどり着くまで長過ぎです!

127. 335 匿名さん

>333さんは、どこに住むんですか? 無人島ですか? 無人島以外は、賃貸であろうが分譲であろうが、社宅であろうが、一戸建てであろうが、話合いが必要な時はありますよ?

128. 336 匿名さん

>>334
    すみません

>>335
    いきなり無人島とかわけわからないですよ、大丈夫でしょうか。
    私どこにも「話し合いをするな」なんて書いてませんよね?

129. 337 匿名はん

アフターサービス3年目までは、がんばってマンションの色々なところをチェックして
    良くしていこうという奇特な人がいるから大丈夫。
    要は、住人たちの協力しようという気持ちが大事。

130. 338 匿名さん

匿名掲示板で「先着がいい」「いや抽選だ」なんてくだらない事言いあっても何が変わるわけでもありません。

ましてや共用設備の申し込み方法なんて既に決まっているのですから
    管理組合の会合早々にくだらない事提案して、住民同士険悪な中にされたのではたまったものではありませんよ。

131. 339 匿名さん

仲ね。

132. 340 匿名さん

>338
    >管理組合の会合早々にくだらない事提案して

「くだらない」とは失礼ね。

>共用設備

パイプか何かの事かしら?

133. 341 匿名さん

>>340
    共用設備も知らないんですか?

134. 342 匿名

よし。

じゃあ俺が組合長になるよ

135. 343 匿名さん

じゃあ俺も

136. 344 匿名

じゃあ俺が

137. 345 匿名さん

普通に疑問なんですが、マンションを購入するときに細かい規約まで判断材料にしますか?
    後から思いつく程度のことなんて大した事じゃないからあんまり気にしても仕方が無い気がします。
    今出た例で言えば、ゲストルームが先着派がいいって人が抽選だったからってその物件やめますかってこと。
    こういう部分は妥協できるとこかな、と。

言い合いになっても言い合い=険悪じゃないでしょうし。
    ただ、船頭多くして船山に上るという状況になるよりは
    我関せずタイプが多い方が物事は運びやすいんでしょう。

マンションに住むのと戸建てに住むのと、人間関係はどちらが楽なんでしょうね。
    大抵後者の方が大変というイメージですが、大規模マンションだとそうもいかない場合もあるのかとちょっと思いました。

138. 346 匿名さん

>345
    そこは、どうぞどうぞだろ!

139. 348 匿名さん

ここのスレの住人は仲良さそうだなw

140. 349 周辺住民さん

組合長?

そんな役員はないですが?
    新たに作るのかな。

することがない役員ヽ(´ー`)ノバンザーイ

141. 350 匿名さん

しかしなかなかフォレストタワーの販売が始まりませんね。
    9月入居なのにいつまで引っ張るんだろう?
    スカイタワーがいまいちさばききれないのかな。

フォレストタワーがあるから、
    みんなスカイタワーの残りからは選びたくないだろうから
    苦戦してそうだけど。

142. 352 購入検討中さん

フォレストタワーは4月から分譲予定だそうです。

143. 353 匿名さん

>>345

付き合いは、本人の気の持ち用と実際に近隣に住む人達で大きく変わるので、何とも言えないんじゃないかな。

賃貸の人はいずれ出ていく的な感覚があって付き合いをしなくてもいいと思いがちだけど、マンションでも購入している場合は、簡単に引っ越す予定のない人達が殆どですし、持ち家マンションの人は戸建てと変わらない気がします。それは悪いって意味ではなくていい意味でもあります。
    ※若いDINKSなら付き合いなんて面倒でしょうが、子供ができると近所付き合いが否応なく必要になるし、またお仲間が欲しくなるものなのです(経験者)

144. 354 匿名さん

購入の場合には近所づきあいは大切ですね。
    これから何年もになるわけですし。
    そういうことを考えると、慎重なお付き合いをした方がいいと思います。
    逆にけっこう親しみを持てる人もいるんじゃないですか。

145. 355 匿名さん

フォレストが4月からなら2月、3月のスカイは厳しそうだね
    どうしても新しい方が気になっちゃうもんね
    そうそう値引きとかも無さそうだし

146. 356 匿名さん

賃貸ってある意味気楽ですね。マンション購入となると、ご近所づきあいの距離感も適度にしないと、と思うと少し緊張します。近づきすぎても、無関心過ぎてもだめですよね。

147. 357 匿名さん

賃貸だと何かあったら引っ越せるという切り札があるからね。
    もちろんマンション購入でも売ればいいんだろうけど、ダメージは引越しのそれとじゃ比較にならない。
    深入りするよりは付き合いが薄いくらいの方がいいかなと自分は思ってる。
    深いつきあいでこじれるトラブルよりは疎外感の方がマシかなあって。これは人によりけりだけどさ。

駅近で利便性の高さを求めるとマンションになってしまうのは致し方ない。

148. 358 匿名

色々なマンションを検討してきましたが、このマンションは方角が惜しいと思います。
    ちょっと庭を狭くしてでもずらして建てれば良いのに、東西南北全方向「真」を向いてるから真南向きだけ価格設定が異常に高いですね。

しかもフォレストはお見合い&日陰に…

と、文句をいいながらも今のところ大宮で一番の物件だと思ったので契約しましたが(笑)

149. 360 匿名さん

上の意見には賛成ですね。
    そんなに悪い物件だと思わないので、けっこう候補にしていいと思いますよ。
    大宮ならまず第一にあがるかと思いますが。
    そういう意味ではかなりお勧めできると思います。

150. 361 匿名さん

大宮駅徒歩圏内を条件とする場合、現状ではここより駅近に大型物件を望むのは無理っぽいね。東口は氷川神社の参道があるから、参道より駅寄りにはほとんど無理でしょ。じゃあ西口はどうかというと、駅降りて右手、中央区の上落合方面をどうするかという話になるけど、戸建てが多いからちょっとやそっとではできそうもないと思う。となると、ここは大宮を生活拠点とするなら、買いだと思う。

151. 362 入居予定

私もスカイタワー購入しました。購入ともなれば近所付き合いって大事だと思います。子供がいれば尚更ですよね!もうすぐ引っ越しでワクワクします。GMTは本当にいいマンションだと思いますね〜早めに購入して良かったです。

152. 363 申込予定さん

本日契約してきます!
    都内を中心に探していましたが、少し郊外に足をのばしたら、
    こんなに緑も多くて、子育てに良い環境だと感じました。
    とはいえ大宮なら駅も大きく、多路線乗り入れてるので便利ですし。
    南むきの部屋はいよいよ残りわずかのようです!

153. 364 匿名

区役所通りの正門が見えてきたら、立派なお屋敷のようですね。具体的に出来上がってくると、イメージがつかめますね。はやく前の道幅を広げてほしいです。

154. 365 契約済みさん

南向き、残りわずかですか?全体としては、どうなのでしょう?
    私が、契約決めた時期は、西、東は売れ行きが良く
    南向きが一番残っていたと思います。

フォレストを待つ人も多いかと思いますが
    入居時期の関係で、スカイにする人もいるんじゃないかと思っています。

ちゃんと完売してくれるのかは、気になります。

155. 366 匿名さん

フォレストタワーは日照が致命的ですよね。。
    西側は庭に隣接していて、魅力を感じていましたが・・・
    冬の時期の日照は1~2時間しかなさそうです。

南側はスカイの北側とこんにちわですし。
    スカイタワー→フォレストタワーの順で販売した理由が分かるような気がします。

156. 367 匿名さん

>フォレストタワーは日照が致命的ですよね。。
    >西側は庭に隣接していて、魅力を感じていましたが・・・

フォレストはむしろ東側が最大のウリでは?
    参道の東側に広がる広大な住宅地は、規制のために高い建物やマンションなどは建てられませんし。
    モデルルームの跡地に建物が建つとしてもそこまで高さのあるものは建てられないかと思うのですが…。

まぁ、私もスカイタワーを契約したんですが。

157. 368 契約済みさん

スカイの南むき、だいぶ売れてましたよ!
    下の方の階は向かいのマンションの影響でまだ残っていました。
    あとはプレミアムの億ションが。
    西と東はほぼ完売していました。
    全体の75~80%が契約済みとのことでした。
    フォレストは南むきでもやはりスカイによる日当たりの影響はありますからね。
    マンションギャラリーは市の土地なので、高層マンションなどができる心配はあまりないと聞きました!
    こちらのマンション、子育てファミリー層はどのくらいいるんでしょうかね?

158. 369 契約済みさん

南向きが残るのはなぜ?
    普通南向きから売れるのに。
    うちは子育てファミリーです!

159. 370 バブ

「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
    世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。

160. 371 名無しさん@契約済み

>>369
    南向きは低層階だと目の前にライオンズマンション(外壁が濃い色なのでかなりの圧迫感)がある為に、中層階(18階)以上でないと眺望は開けません。もちろん価格は南向きですので高めです。
    低層階は低めの価格設定ですが、同じ金額払えば北東西の高層階が買えます。北東の角部屋も狙えます(フォレストとお見合いですが)
    かといって低層階でもせっかくのタワマンで眺望を妥協する人は少ないのではないでしょうか…。
    これが南向きが売れ残る理由だと思います。

主観ですがスカイは総合的に見て西か東がオススメだと思います。部屋タイプにもよりますが現に西側から売れていますし…。
    西は西日がキツいですが富士山が見えたり、大宮駅近辺の夜景も見れます。
    また東も住宅地の為、眺望は地平線が見える程開けています。(部屋位置によってはフォレストが気になるかも知れませんが)

まぁ金銭的に余裕があれば南向きの高層階が理想ですけど…(汗)
    ちなみに南と東で同じ位の平米数、階数だと1千万近くの差があります。東と西でも階数によって西の方が少し高めですね。

部屋の価格や状況は営業さん並に調べました(笑)

長文失礼しました_(._.)_

161. 372 匿名さん

西日は紫外線対策さえすれば、冬場は午後が暖かいから好む人も結構いますよ
    371さんの解説は分かりやすくて色々と参考になりました!
    どういう物件が売れるか、残るかはそれだけメリットデメリットの指標にもなりますね

162. 373 匿名

どの部屋も同じ建設コストでも北を安くして、その分を南に上乗せしてますね。
    でも買うなら南がよいです。
    冬は昼間の太陽熱を取り込み、温室効果で日が落ちても部屋が暖かいです。

163. 374 匿名

つまり夏場は暑いと…

164. 375 匿名さん

夏の西日はつらいですよね~今わが家がそうですが蒸し風呂です。
    南向きの夏場は日当たりはいいですが、快適と聞きます。
    南向きは眺望がかぎられる部屋がありますが、
    実際カーテンはあけても、レースまであけて景色をみる機会はあまりないような。
    南向きは9階以上だと日当たりは問題ないようです。
    日当たりより眺望を優勢する方は東西が魅力でしょう。

165. 376 匿名さん

やはり南向きが魅力ですね!
    今週末、契約予定です。
    南と東西で1千万も価格差ありますか?

勤務先が有楽町なので、通勤が心配です。

166. 377 匿名

一千万も差はないと思います。
    南側と北側の窓を開けると風が通り抜け、ほんとに気持ちがいいです。
    夏場でもクーラーいらない場合もあります。
    埼玉なら大宮駅に敵う駅はありません。
    今後駅ビルも改築されるでしょうし、時間はかかりますが東口は魅力的な町並みになるはずです。

167. 378 匿名

南と東じゃ同じ位の平米数で1千万円近くの差はありますよ。
    というより平米数が同じ位で南だと10階が東だと25階買えちゃえます。

そこまで南に拘るなら南もいいでしょうけど果たして74㎡の2LDKに6千万円近く払って買おうと思う人が大宮にどのくらいいるかですよね。

あと東口の再開発はうん十年前から言われていますが、南銀や北銀の土地の権利問題で話が進まない状況です。
    ここ数年でやっと少し開発されていますが。

168. 379 匿名

北向きは、どうでしょう?高い南向きに拘らず、北向きの角部屋もよいなと思っています。
    売れ行きご存知の方いらっしゃいますか?

169. 380 匿名

北向きは、どうでしょう?高い南向きに拘らず、北向きの角部屋もよいなと思っています。
    売れ行きご存知の方いらっしゃいますか?

170. 381 匿名さん

>>377さん
    >夏場でもクーラーいらない場合もあります。

え?!タワマンは暑いですよ・・・

>埼玉なら大宮駅に敵う駅はありません。

浦和や川口の方が都内勤務者には利便性がいいと思います。
    同じマンションが浦和などに出来た場合、もう少し価格が上がると思います。

171. 382 匿名さん

浦和だと同じデベの経緯があったとしても500以上は確実に上がるよ。

地ぐらいもそうだけど都内へのアクセス時間が違うから。
    湘南新宿停車と東京延伸で池袋・上野が10分台、新宿・渋谷・東京が20分台で直通だからなぁ。
    都内以外ではなかなか無いアクセスだよ。
    大宮は7、8分の差でそれぞれ20分台、30分台だもん。
    新幹線通勤できれば大宮が良いけどね。

172. 383 匿名

単純に駅としては大宮駅は頭一つ抜けていますね。
    都内への利便性を補って余りあると私は思います。

173. 384 匿名

誰しもが都内に通勤し、または都内への利便性が資産価値だなんて意見は単純ですね。
    都内からは距離がありますがあの新幹線も停まるし大宮が県内トップ駅だと私は思います。

174. 385 匿名

単純に東京へのアクセスや利便性を論じれば浦和や川口に劣りますが時代は変ったと私は思います。
    大宮の環境と駅力は都内への利便性を差し引いてもズバ抜けていますね。

175. 386 匿名

東口の再開発さえ進めば…
    氷川神社を中心とした街づくりをすれば最強なんだけどなぁ。

まあ、無理か。

176. 387 匿名さん

>>385さん

単純に都内に近いのが良ければ、浦和より、戸田や川口の方が余程良いって事になるしね。

177. 388 匿名さん

?単純に距離だけ比べてどうなんの?
    大宮は(浦和もそうなりますけど)池袋、新宿方面と上野、東京方面に直通だから人気があるのですよ!
    それに京浜東北だけの利用ではのろのろ時間がかかって、、、大宮から新幹線より実際の通勤時間は長くなりますよ!
    高崎線、宇都宮線は欲しいところです!

178. 389 匿名さん

>>386さん
    >氷川神社を中心とした街づくりをすれば最強なんだけどなぁ

今度の再開発は、まさにそういう方向性で考えているそうですよ。
    「大宮駅~新都心駅~氷川参道~氷川神社・大宮公園」
    で囲まれた区域を主に、参道も人が楽しめる様な環境作りを
    考えているそうです。
    街が大きいので徐々にでしょうけど、まずはNHKが移転してくる
    中央デパートの街区、次に区役所の街区と順々に整備されて
    行くのではないでしょうか。

179. 390 名無し@契約済

>>379
    スカイの北向き中部屋は単身やDINKS向き(1LDK)の部屋中心です。
    北西、北東の角部屋は広めの部屋です。
    北西の角部屋は~22Fまで完売だという事ですが23F~も残り僅かだと思います。
    北東の角部屋はまだまだ残ってるイメージでした。
    フォレストのお見合いになる部屋なので角部屋、高層階でもかなりお買い得です。

あとまだ購入されてない方が気になる(?)フォレストの間取りですが、スカイとほぼ似ている間取りで階数によって多少広さが違うようです。
    フォレストの人気出そうな東南の角は低層階から全て100㎡以上で高いでしょうから、スカイと同じ様に東と西から売れそうです。(西はスカイがあるのでフォレストの場合東が有力?)ただフォレストは角部屋が広く中部屋が狭い作りが多いので、営業の人が言う様にトータル的にスカイの方が条件が良さそうですね。
    日照や南向きのお見合いの関係で全体的にスカイよりは安くなるかと思いますが、そこまでの差はないと聞きました。
    ※あくまでも今の時点の話です。

自分はもうスカイを購入済みですが、今検討(プレミアム以外)されてる方は"金額も詳細な間取りも発表されてないフォレスト待ち"をするよりスカイの方が条件良い部屋がまだまだあると思います。

…ってなんか営業みたいですね(笑)
    やっぱり購入者済者としてはなるべく早めに完売して欲しいものです。

180. 391 匿名さん

窓が無い部屋(個室にはちょっと…)があるプランはきついかなぁ。

181. 392 名無し@契約済

窓が無い部屋の場合はエアコンの取付が不可ですからね。

モデルルームの間取りの部屋は個室として使うより多目的スペースの様に引戸を開けながら使用する部屋かと思います。

向き、間取り、眺望、値段のどれを優先するかですよね。

自分はせっかくのタワマンなので①眺望②値段③向き④間取りという優先順位で西向き高層階を購入しました。

今日もマンションの前を通りましたが、やはりとんでもない存在感ですね。夕日に照らされて光輝いて見えました。
    入居が待ち遠しいです。

182. 393 匿名さん

>385さん
    >大宮の環境と駅力は都内への利便性を差し引いてもズバ抜けていますね。

大宮の環境っていいですか?
    京浜東北線が大宮駅に入るときに、右側の線路沿いの店などを見たことありますか?

>388さん
    >それに京浜東北だけの利用ではのろのろ時間がかかって

それは「大宮から」だから時間がかかるんですよ。

物件云々ではなく、変に大宮を上げているのが気になりますね。
    物件は素晴らしいのですが。

183. 397 匿名さん

>389のように、住環境に良さそうな方向で街づくりが進むと人気も出そうですね。
    一応埼玉一の商業地という部分を保ちつつそういう環境が整うのが理想でしょうけど、当分は雑然とした街のイメージは残りますね。

あと、よそから来たものとしては大宮も浦和も性質が違うしそれぞれ長所が違うんだから別に張り合わなくても…と思います。

184. 398 匿名

全国的に埼玉県は地元愛というか郷土愛が薄い県だと聞いた事があります。
    だから張り合うのは良い事なんでしょうね。
    自分も埼玉が地元ではないですが大宮も浦和も新都心も好きですよ。
    正直、実際に住むまで埼玉のイメージは良くは無かったですけど『住めば都』でちょうどよい都会という面で今は好きです。

GMTの良い所のひとつとして大宮のランドマーク的な建物という事ですね。

185. 399 匿名

消えてなくなれさいたま市、もとに戻そう大宮市と騒いでいる議員の方がおりますね。
    市が浦和優先の再開発をしている為です。

186. 400 匿名さん

>>399
    それは分かりますよ。まずは合併時にあった「さいたま市役所の移転」を実行してからでないと、浦和駅や武蔵浦和駅周辺の開発は道理に合わないと思う。浦和は本当に自分たちだけが良ければいいという思いが強すぎ。さいたま市になっても、まずは浦和区が第一だからどうしようもないよ。個人的には埼玉県庁大宮、市役所さいたま新都心がバランス取れてていいと思うがね。

187. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸