横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 百合丘
  8. 新百合ケ丘駅
  9. パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)
入居済みくん [更新日時] 2011-10-19 10:39:49

売主:三井不動産レジデンシャル 日本土地建物販売
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル

住居されている方で意見交換しましょう!!

こちらは過去スレです。
パークシティ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 17:21:18

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みくん

スレッド作成してみました。

2. 2 入居済みさん

住民版作成ありがとうございます!
    検討版より書き込みやすくなるので良かったです。

さっそく皆様にお聞きしたいのですが、リビングの照明って何色ですか?
    昼光色、昼白色、電球色、とありますが迷っています・・・。
    もちろん好みの問題だと思いますが、参考までに皆様の決めてや判断材料などがあったら教えてください。

3. 3 入居済み住民さん

>>2
    うちは電球色にしています。
    落ち着いた感じが気に入ってます!
    夜、オレンジ色の灯りがカーテンからもれているおうちって、あたたかそうでいいなぁと憧れていたんです。

4. 4 入居済み住民さん

うちも電球色にしております。

白い光より落ち着きを感じます。

5. 5 入居済みくん

うちは、リビングの電気のみ白としてます。
    食事するところの電気は、黄としてます。

確かに黄だと、あたたかい感じに見えますよね。
    僕ら夫妻は、白に慣れてしまったせいかリビングは白ってことになりました。

6. 6 住民さんE

うちは、電球色デス。
    白がニガテなのと、電球色のほうが、カーテンがキレイに見える感じがするから。

7. 7 入居済みさん

住民版作成ありがとうございます!

引っ越してしばらく経ちますが
    日々とても住み心地がいいと感じてます

さっそく質問ですが皆さん食材などのお買い物どうしてますか?

我が家は 平日:歩いて三和 休日:車でSATY
    ってパターンが多いですが皆さんのオススメありますか?

ゆりストア、コープ、オリンピック(?)、オダキューOX
    いろいろありそうですが冒険できずにいるので。。

ちなみに>>2さん
    うちも電球色です。リラックス出来る気がしますよ。

8. 8 入居済みさん

>>7さん
    うちは小さい子供がいてちょくちょく買い物に行くのが難しいので、基本的に三和で週1でまとめ買いをしています。
    そして、足りなくなったものは仕事帰りの夫にオダキューOXで買ってきてもらっています。
    三和は安いし品ぞろえもいいしで満足ですが、オダキューOXはちょっと高めだと思います・・・。

9. 9 No.2

皆様、さっそくの回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます☆

10. 10 住民さんE

うちは、新百合ヶ丘まででて、サティやOXを利用してます。たまに、三和も利用します。食材など、目的に応じて使い分けてますね。OXは、たしかに高いと感じるときもありますね。

11. 11 入居済み住民さん

私もNo.8さんとまったく同じです!!

基本、三和で週一のまとめ買い。
    平日に食材足りなくなった場合はOXです。

会社に行くのは新百合ヶ丘駅を使っているので、平日はOXです。
    だけど安いから、休日は三和です。

12. 12 入居済みさん

私は、クレジットカードで買い物するので、サティにしてます。三和もクレジットカード使えればいいのに。

13. 13 入居予定さん

インターネットのプロバイダーはどこを使われていますか?
    NTTの光は料金が高いので最初から除外していますが、USEN GyaO光 マンションVDSL(GyaO光 VDSL)タイプかADSLを考えています。
    GyaO光 VDSLは価格が安くスピードも速いのですが、込み合う時間帯になると(最大速度に比べ)非常に遅くなると聞いていますが、入居者の方のインターネットの状況、
    日中と混雑時(午後9~12時頃)の回線下り通信速度(ダウンロード・スピード)を教えてください。
    又、ADSLをご利用の方の契約通信速度と実測通信速度を教えてください。

あとWi-Fi(無線LAN)を使う予定ですが、GyaO光 VDSLの場合の無線LANルータはどこのメーカ・機種をお使いか、
    また、無線LANルータの設置場所を教えていただきたいです。

以上宜しくお願い致します。

14. 14 入居済みさん

うちはauひかりを使ってます。
    測定結果を貼っときます。
    速度的には全く不満はないですね

http://kakaku.com/bb/speed.asp
    測定日時 :2010/11/13 21:29:47
    回線種類 :光(マンション)
    回線名称 :auひかり(KDDI)
    プロバイダ:au one net
    下り速度 :94.8M(94,810,554bps)
    上り速度 :85.6M(85,621,692bps)

LANタイプなのでVDSLやADSLはないですよ
    プロバイダは電話とかプロバイダとの組み合わせで安いところを選べばよいのではないでしょうか。
    うちは組み合わせで安いところにしました

無線LANルータも使ってますが、部屋の引きこみ部分がルータになっているので、ルータ機能は切っています。
    リビングに置いてますが、各部屋までちゃんと届いてます

15. 15 入居済み住民さん

> LANタイプなのでVDSLやADSLはないですよ

部屋までは電話線で来ていると思うのですが、本当にLANタイプですか。
    ADSL申し込めたりしませんか。

16. 16 入居済みさん

電話とネットの分離を建物の引き込みの所か部屋の所でやっているのかはわかりませんが、建物までは光回線なのでADSLは申し込めないと思いますよ

17. 17 入居済みさん

NGNを利用しています。(電話は光電話を利用)
    ひかり電話ルータ(無線LANタイプ)を利用してますが、全部ボックスの中におさめてますね。
    せっかく各部屋へLANがとおってるので、部屋にルータ置きたくなかったので、納得しています。

18. 18 No.7

みなさんスーパーへの書き込みありがとうございました。
    OXが結構人気なんですね!ミロードはお惣菜も充実してますよね
    参考にさせて頂きます♪

19. 19 入居済みくん

■買い物について
    うちは、毎週末に1週間分の食料をSANWAで購入してます。
    土曜は、9時~14時?までポイント5倍だったような・・・。

サティもたまに利用してます。
    サティ系列の商品(ビール・アイス等)を購入してます。
    サティと同じ階にあるパン屋さんもおいしくて好きです。

■インターネットプロバイダについて
    auひかり(KDDI)にしました。
    ビックカメラでお話したときに、 通常より気持ちちょっと安くなりました。
    理由はちょっと忘れてしまいました、すいません。
    プロバイダはSo-netにしました。
    ちなみに最初は有線を利用していたのですが、やはり無線がほしくなり、ルータを購入してリビングのTVボードに入れて、利用しております。

【質問】
    そろそろ観葉植物の購入を考えているのですが、おすすめのサイト&お店など知っておられる方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

20. 20 入居済み住民さん

住民板の作成ありがとうございました。
    大変助かります。

うちは、リビングは電球色、各個室は白色です。
    うちもマンションの窓から見える、温かいオレンジ色に憧れていた口です。

インターネットはとりあえずNTTフレッツ光にしています。
    ただ、探せば他にも色々お得な物はあると思うので、様子を見ながらゆっくり
    探してみます。詳しくないので皆さんのご意見がとても参考になります。
    うちも良いのが見つかったらお知らせしますね。

買い物はSATY、三和、OXを普段使いで使用。車で尻手黒川を川崎方面に行き宮前平を
    過ぎ少し行くと野川という所がありそこにOKスーパーがあります。
    車だと10~15分くらい??そこに足を延ばしたりもします。
    SATYの奥にあるお魚屋さんとエルミロード側のスーパーのお魚屋さんはお刺身が美味しいので
    よく利用します。

観葉植物はうちも買いたいなぁと考えていて
    家に置くのは土植えよりウォーターサンド植えとかが良いなと思ってるのですが
    高いですね。。。

http://item.rakuten.co.jp/longtail/1453982

こちらの毎週水曜限定の2万円相当の観葉植物が1万円というのを
    狙っているのですが、いつも忘れて、次の日に思い出し、売り切れて買えずにいます。

書き込みが長くなり失礼致しました。

21. 21 入居済みくん

観葉植物の情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

22. 22 入居済み住民さん

サティ良かったです。(冷凍食品が安かったです。)
    OXからサティに変更しようと思っております。

ちなみにこのマンション、宅配ロッカーに荷物が入っていると、
    棟の玄関を入ろうとした時に「ポン」っと音が鳴り、「宅配」の赤ランプが着きます。
    もし知らない方がいましたら御参考までに…

私は最近初めて知って、カギをピッとした時に最初すこし戸惑いました。

ほぼ家にいることが出来ない為、宅配ロッカー非常に便利です!!

23. 23 Mr.入居住

No.22さん

情報ありがとうございます!

何の音かなと思ってました(・・;)

24. 24 匿名

最近、引っ越してきて知らないのか、布団を手摺にほしてるおうちがいますね。危ないから、また周知したほうがいいかもしれないね。

25. 25 匿名

ベランダやエレベーターでタバコ吸う人もいます。

販売会社には、新しい入居者の方に対して、これまで配布したチラシをきちんと渡して、ルールやモラル遵守の徹底をお願いしたいです。

本来は、誰かから言われるまでもないことなのですがね。

26. 26 入居済みさん

最近…ではありませんが、引越し早々布団を干してしまったのは私です。

申し訳ありませんでした。

でも、布団に関しては、干してしまった当日の夕方には管理組合の名義で、注意と管理規約の確認を促す書面がポストに届きました。
    「入居者各位」宛てとなっていましたが、たぶんうちにだけ入れてくださったんだと思います。
    正直、こちらの確認不足以外の何者でもなかったので、すぐに指摘していただけて助かりました。

なので、ルール違反がわかれば、早急な対応をしてくださってると思います。
    もし、管理室のほうで気づかないことルール違反があれば、言ってみてかまわないと思います。
    早急に対応してくださると思います。

27. 27 引越し前さん

12月半ばに引っ越して参ります。住民の方々のご意見、大変参考になります。現在の川崎駅前生活から一転、閑静な住宅地へと住み替えを決断したのは自然豊かな環境に魅かれたからです。何度か下見に訪れるたびに、空の大きさや空気の爽やかさ、そしてこれからの植栽の成長が楽しみなマンション内のガーデンなどに感激しました。四季折々の花々に癒されながら暮らしていく生活を楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

28. 28 マンション住民さん

>26さん
    うちも引越し当初布団をベランダの手すりに干してました、、、でもって手紙が来ましたが、あれはきっと該当者以外にも投函してる気がしますよ。

しかし、エレベーターでタバコ吸う人は論外ですね。
    車を機械式の下の段から出してエンジンをかけて即火をつけて、くわえタバコのまま駐車場をおろしてる人はみましたが。。。

29. 29 匿名

駐車場といえば、白いセダンの四駆ターボの人がなかなか車庫入れできず、長い時間エンジンをふかして爆音を轟かせてますね。

子供が起きてしまうので、そろそろ、切り替えしなしで一発で車庫入れしてもらいたいものです。

あと駐車場の上げ下げ時は、エンジンを切っていただきたいです。

30. 30 入居済みさん

エンジン音は、意外に響くので、駐車場で長くアイドリングされるとうるさく感じますね。
    静かな環境だから、余計に気になるのでしょうか。

31. 31 マンション住民さん

一発で車庫入れはなかなか難しい、、、ガーデン側の駐車場がうるさいのでしょうか?エアリー側?

32. 32 匿名

エアリー側の方が、建物に挟まれてるから、反響しやすいような気がします。
    できる範囲で、アイドリング気を付ければいいんじゃないかな。

33. 33 匿名

うるさいのは白いランエボだけですよね。
    マフラー変えてて、フォンフォンとエンジン音轟かせるのは。

先日は、車庫入れに8回も切り替えしていて、車が車だけに、余計に痛々しかったです。

早く腕を上げてもらうしかないですね。あとマフラー元に戻すか。

34. 34 匿名

何か住民の陰口場みたいになってますね…

35. 35 匿名

あまり、興奮しないで。
    もうすぐうまくなりますよ。
    本人も気にしてるかもしれませんし。

36. 36 匿名

>34さん
    たしかにそうですね。最近その様な書き込みが多く少し不快に思っていました。
    書き込みの内容もほぼ誰なのか特定出来てる様な内容ですし、それならば管理組合を通して注意を促してもらえばすむのでは?と思ってしまいます。せっかく住民版を立ててコミュニケーションを取れるならもっと有意義に使っていきたいと思いませんか?

37. 37 匿名

管理組合には言いにくいのではないでしょうか?不快に思うなら、代わりに伝えてあげて早期解決を促す方法もありますよ。投書箱を用意するのもいいかもしれません。

38. 38 匿名

管理組合に言いにくいって事は嘘を言ってるか大袈裟に言ってるって事なのかな?
    いい大人なんだから物事どうしたら改善もしくは解決するかわかるでしょーに。

39. 39 入居済み住民さん

>36さんに同感です。

誤解されそうな言い方ですが、くだらないな。と思ってしまいます。
    集合住宅なんですから、音を出すのはお互いさまではないでしょうか。

自分は音を出してないけれど他人は音を出してると思っていませんか?

うるさい、うるさくないの線引きはそれぞれ違うので難しいとは思いますが
    みなさんが少しだけお互いを思いやる心をもてば違ってくるのではないでしょうか。

それよりも、もっとみんなが過ごしやすいマンションになるよう
    気を配った方が良い事がたくさんあると思います。

40. 40 入居済み住民さん

コンセルジュなんですけど常駐必要ないと思ってます。また警備員も夜間だけでいいのでは?セキュリティーしっかりしていますし管理費が高すぎると思っています。管理組合で議題にして住民の7割以上が賛成すれば管理費下げれます。皆さんはどう思っていますか?

41. 41 入居済みさん

もし自分が騒音の被害者であったなら、くだらないと思えますか?そして他人にくだらないと言われたらどんな気持ちがするでしょうか?
    書き方の問題はあるにせよ、ここに車の騒音問題が書かれたことで自分も気を付けようと思う人はいると思います。皆さんは気を付けようと思いませんでしたか?そうやってみんなで気持ちよく過ごせるようにしていければいいですね。

24時間有人管理については、それがこのマンションの売りのひとつでもありますし、私はそこも気に入って購入していますので必要であると考えます。

42. 42 匿名

昼間共働きで家にいない家庭ではコンセルジュは全く必要無し!!購入検討時に三井の営業の方も「購入検討の方殆どが入居後管理組合でコンセルジュを廃止し管理費を安くしたいと言っていますよ。」と言ってました。他の三井のマンションに住む友人のところもすぐに住民で話し合い廃止し人件費を下げたとの事です。無意味なコンセルジュはお金の無駄です。

43. 43 匿名

共働きで必要ないのでしたら、最初からコンシェルジュがない物件購入すればよかったのではないでしょうか?
    みながみんな、共働きではないですし。
    私は、コンシェルジュ、24時間有人管理が気に入り、購入しました。管理費が高いのも納得して購入しましたが。

44. 44 入居済み住民さん

>41さん
    >39です。確かにくだらないという言い方は大変失礼な言い方でした。
    みなさん申し訳ありません。
    言いたかったのはもう少し、お互い思いやりを持って生活できる住民になりませんか?という事です。
    車の件に関しても、なかなかうまくならない方もいらっしゃいますし、前に犬の鳴き声がうるさいという話が
    あった時も動物は神経質ですから、住環境が変わったりすると数か月じゃ慣れなくて落ち着かない場合も
    あります。どうして、もう少しだけ長い目で見てあげないのかな?と思ってしまいました。

みんなで気持ちよく過ごすためには、寛容してあげる事と自分も反省する事が必要ではないかと。
    このままではせっかく作って頂いた住民板がギスギスしたものになってしまいませんか?

コンシェルジュの話ですが、うちも色々わからない事を聞きやすくて気に入っています。
    今のところ必要だと思っています。

45. 45 匿名

みなさんはどんな時にコンシェルジュ使ってるんですか?
    今のとこ駐車場借りた時位しかないです。
    あと、通勤時に挨拶されるくらいかなぁ…

46. 46 匿名

コンシェルジュや警備員を含めた管理体制のあり方については、当然入居者それぞれにご意見があるとは思います。
    ただ、これから入居する当方としては、今の三井スペックに価値を見出だして購入を決めたわけなので、あまり早急に管理体制変更の議論を進められたら嫌だな、と言うのが本音です。
    もちろん、この掲示板での意見交換を否定するものではありませんが。

47. 47 入居済みさん

私の親がこちらのマンションに住んでいます。
    一人住まいです。
    コンシェルジュが話題になっているようなので、親に代わって書き込みをしました。

マンションでは、子供さんがおられる方々は交流があるようですが、
    高齢の人は、マンション内では交流が難しいようです。
    そのときに、コンシェルジュが館内で唯一の話し相手だって言ってました。
    そのような人もいるのだということをわかっていただければ幸いです。

管理費を下げたいがためだけで、短絡的に人件費の削減→コンシェルジュの解雇
    には、いって欲しくありません。

48. 48 匿名さん

その通りですね。

マンション内でもっと交流があったらいいですよね。

49. 49 匿名

餅つきとかしたいです☆

50. 50 匿名

コンシェルジュのところにクリスマスツリーの一本くらい飾ればいいのになぁ

51. 51 入居済みさん

コンシェルジュを利用されている方って、エアリーの方が多いのでしょうか。
    棟が違うと、特にガーデンからだと距離があってわざわざ出向く感じになり、
    わからないことがあってもネットで調べたり電話してしまったほうが楽です。
    折角なので有効に利用したいと思っているのですが・・・

52. 52 入居済みさん

クリスマスツリー、いいアイデアだと思います。

屋外ならば、中央のガーデンが最適ですけど、周辺の方々が大勢入って来られそうでチョットね。

屋内だと、3棟に分かれていますから、不満が出るでしょうね。

設置場所が問題ですね。

53. 53 匿名

管理棟が真ん中のセントラルコートにあればよかったですよね。
    でも立地条件考えたら傾斜地だし難しかったのかなぁ。
    あとこの時期だけガーデンをイルミネーションで飾るのはなかなか素晴らしいご意見かと。
    管理組合マターですよね。
    今年は無理でも来年へ向け検討してもらえたらいいなぁ。

54. 54 入居済みさん

一度くらいコミュニケーションとれる場を作りたいですよね。

餅つきとかもいいですよね!
    こどもから高齢の方まで参加出来そうで。

管理組合で何か考えてくれないかな。

55. 55 匿名

ここは棟が6つに別れててそれぞれに入口が別にあり、さらにエレベーターも台数が多いから、住人どうしの接点が少ないですよね。
    プライバシーの点ではよいのですが、大地震とか何かあった時のことを考えたら不安もあります。
    なので、住民の交流をはかる親睦会のようなものがたまには必要かなと思っています。

56. 56 匿名さん

もちつき大会確かに良いですね。

せっかく同じマンションに住んでいるのですから、
    交流が持てたら楽しいですよね。

そうしたら集会所も活用できますし、活性化にも繋がると思います。

57. 57 匿名

たしか町内会費いくらか払ってるはずでしたよね?町内会なら餅つき道具持ってそうだし、マンションだけでなく町内との交流も含めて良い企画な気がします☆
    かるたや羽子板とか昔ながらの正月遊びも今の子供達には新鮮なんじゃないでしょうか?

58. 58 入居済みさん

以前に住んでいたマンションでの経験から、
    住民参加型のイベントはいいのですが、どなたがまとめるかが問題ですね。
    住民の中から音頭をとっていただける方がおられればよろしいのですが、
    管理会社は嫌がりますよ。

59. 59 匿名

仰るとおりですね。
    管理会社さん丸投げじゃなくて、住民人主導のイベントじゃないと続かないと思います。
    器材のレンタルとかは管理会社さんにお手伝いしてもらうにしても。
    でも問題は世話役ですよね~。
    お互い顔も名前も分からないわけだから…。
    先ずは集会室で顔合わせのパーティーとかやれたらいいですよね。会費千円くらいの。
    そうしたら将来の餅つきやツリーの話題で盛り上がりそうですよね!
    理事会さん、是非ご検討をお願いします♪

60. 60 入居済みさん

コンシェルジュに関してですが、タクシーを呼んでもらったり、コピーをお願いしたことがあります。家に関する問い合わせに関しても、ネットで調べるのも手ですが、買い物ついでにコンシェルジュカウンターで教えてもらうこともよくあります。主婦の私にとっては『わからないことがあったときの窓口』的な存在で助かっています。

61. 61 匿名

皆さん、キッチンの浄水カートリッジどうしてますか。

似た型番のカートリッジならばインターネットの様々な通販サイトで見かけるですが、同じ型番の製品がどうしても見つかりません。

マンションを購入した時のチラシの値段はあまりにも高くて、注文するのを躊躇してしまいます。

安く手に入れる方法をご存知の方がいらしたら是非とも教えてください。

62. 62 匿名

皆さんは食洗機を日常的に使われていますか?
    食洗機には節水効果があるらしいですが、少量の食器では逆に不経済になりそうで…。

63. 63 匿名

今日明日でガーデンにクリスマスイルミネーションが設置されてますね!
    点灯されたらとても綺麗でしょうね♪

64. 64 匿名さん

イルミネーションするんですね!!
    見に行かなくては~

>61さん
    うちは浄水カートリッジは取り付けてないです。
    浄水ポットを使用しているので。でも浄水してないお水を飲んでも
    あまり臭さを感じません。

>62さん
    食洗器は大勢人が来た時や洗うのが面倒な時に重宝しています。
    少量の場合は少量コースで洗うと良いと思います。でも時間がかかるので、
    うちは手で洗ってます。

65. 65 マンション住民さん

>62さん
    私は食洗機フル稼働です。
    3人家族ですが、朝昼晩の食器をまとめて夜1回洗浄すれば量も丁度いい感じです。

イルミネーション、キレイでした!
    短い期間しか点灯しないのがちょっと残念ですが。年内にも取り外すんでしょうかねぇ?
    なんだか作業コストばかりかかって無駄な気が、、、って夢のない事を言ってはいけませんね。。。

66. 66 入居済み住民さん

> No.61さん
    役に立つ情報どころか、逆質問で恐縮ですが、
    私は高い、安いの前に、高いものであっても正規の浄水カートリッジが
    どこで売っているのか知りたいです。

マンションを購入した時のチラシというのはいつもらったものですか?
    内覧会の時でしょうか?

67. 67 匿名

内覧会か鍵の引き渡しの時に、浄水カートリッジのサンプルと一緒にもらったのだと思います。紙袋のたくさんの資料の中に入っていたのかもしれません。

Z折りの少し厚い紙で、注文書ハガキ部分がミシン目で切り取ることができます。

ハガキの他にFAX、インターネットでも注文できます。

因みに、これで注文すると1本4,200円ですが、同じような型番のINAX純正カートリッジが、はるかに安い価格で出回ってます。

68. 68 匿名

ガーデンの植栽に取り付けられたイルミネーション、とっても綺麗でしたね~♪
    X'masの時期だけじゃもったいないからお正月までつけててくれないかなぁ

69. 69 入居済みさん

最近、24時間換気をしているとお風呂場とトイレに下水道の匂いがします。
    もう少し様子を見ようと思っていますが、皆さんそういった不具合はありますか?

70. 70 入居済みさん

うちは下水道の臭いはしませんが、わずかであっても、下水道の臭いは気になりますよね・・・。配管に不具合(以前、賃貸で同じようなことがあり、配管にほんのわずかなズレから臭いがもれていたことが・・・)があることも考えられるので、点検をして頂いてはどうでしょうか?

71. 71 新年♪

あけましておめでとうございます。
    ここに集う皆様にとってよき一年になることをお祈りいたします。

72. 72 匿名

明けましておめでとうございます。
    うちも下水の匂いはしないです。でもアフターサービスにしっかり言って対応してもらう事をお勧めします。

最近は毎日お天気が良くて富士山がバッチリ見えますね。富士山大好きなので憂鬱な朝が清々しい朝に変わります。このマンションに住んで良かったです。

皆様本年もよろしくお願い致します。

73. 73 PCS

この季節は空気が澄んでいるので、山の景色や夜景がきれいですね。
    イルミネーションも、ドームのは消えてしまいましたが、
    他のところはまだ点いていて、とてもきれいです。

今更かもしれませんが、
    浄水カートリッジについてイナックスに問い合わせてみました。
    ネットで見かける「JF-20」というカートリッジの品番と
    自宅の水栓(蛇口)の品番を伝えたところ、
    「適応してない。形状が違うので取り付けることもできない。」
    との回答でした。

ただ、後で気付いたのですが、
    ネットでは「JF-21」というカートリッジも見かけますね。
    そちらなら、もしかしたら適応するのかもしれません。
    中途半端な感じになってしまいました…。

74. 74 マンション住民さん

検討版の掲示板を見るとゴチャゴチャ言う人がいて、ちょっと傷ついちゃったりしますが、
    住民版を見てほっとしました。

みなさん、満足して住んでらっしゃっるようで嬉しいです。

窓からの明るい光と、景色、晴れた日にリビングで過ごしたり、洗濯物を干したりしてると、少々駅から遠いのも、あの坂道も、登り甲斐があるなぁ、としみじみ感じてます。

ちなみに、うちも食洗機はフル稼働です。
    それより、ミストサウナってみなさん活用できてますか?

使いたいのですが、小さい子供もいてゆっくりお風呂に入れることもなかなかないので、全然使えてないです…

75. 75 マンション住民さん

>検討版の掲示板を見るとゴチャゴチャ言う人がいて、ちょっと傷ついちゃったりしますが、
    住民版を見てほっとしました。

同じくです。
    でも最近は住んでいる人が満足して気持ちよく暮らしているのだから
    住んでない人にごちゃごちゃ言われようと気にしてもしょうがない。
    自分は実際に住んで大満足してるんだから。と思い、検討板は見ないことにしました。

本当に明るくて素敵なマンションに住めて幸せと思ってますし。

ミストサウナは1回使って以来、使用していません。
    なにせカラスの行水なもので。
    他の機能も便利だったり気持ち良かったりするのでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。

76. 76 匿名

ミストサウナはこの寒い時季こそ最高じゃないでしょうか。
    温まりますよ!
    私はスプラッシュサウナが特に好きですね。休日は朝から楽しんでます♪
    マイクロサウナは最初は温風だけかと思ったのですが、取説を読んだら目に見えない細かい水滴のようですね。
    サウナが終わったらカビ防止のためにドライにして浴室を乾燥させますが、ついでに洗濯物もパリパリに乾わかしちゃいます。
    ミストサウナ未体験の方は是非お試しあれ☆

あ、食洗機は食器の並べ方にコツが要りますね。
    洗い残しがあるとパリパリに乾いて後で手間がかかりますが、何度か失敗しているうちに要領がつかめてくると思います。

とにかく、このマンションは日当たりよく暖かく、静かで安全でとても上質な住環境にありがたみを感じています。

77. 77 入居一ヶ月

入居して間もなくガーデンのイルミネーションがきらきらと歓迎してくれて大変感激しました。
    毎朝、犬の散歩コースの道で東に新宿の高層ビル群と建設中のスカイツリー、西には丹沢の山並みと富士山の眺望を楽しみながら清々しい気分で歩いています。閑静な住宅地なので散歩が本当に快適です。
    入居前は駅からの距離と坂道にかなり覚悟を決めていましたが、今では新百合ヶ丘までも苦もなく歩き、買い物もスポーツクラブもお医者さんも新百合ヶ丘に決めました。犬を連れて行けるイタリアンのお店も見つかりました。ただテーブルは外なので、暖かくなるまで待ちましょう。

78. 78 マンション住民さん

あけましておめでとうございます!
    我が家もここでの住み心地にとても満足しています!日当たりが良いせいか未だに暖房は朝のちょっとしか付けないで過ごせてます。
    夜は毎日ミストサウナを利用してます。うちは、湯船をためずスプラッシュサウナとシャワーだけで利用してますが、早く浴室が温まり出た後に爽快感がありとても快適です。ガス代もさほど変わらないので安心して利用してます。

79. 79 Mr.入居済

こんばんは。床暖房はどれくらいの頻度で使っていますか?

これまで2回だけ使用したのですが、フローリングの一部に隙間ができてしまって、
    それ以降何だか怖くなり使用していません。。

一応アフターサービスにも相談しようと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

80. 80 入居済みさん

我が家では、ほぼ毎日床暖房を16時頃から22時頃まで使用しています。(そのかわりエアコンは使用してません)

幸いにも床暖房の入っている部分のフローリングに隙間はできていませんが、他の部分で1か所隙間ができています。あと、私の体重が増えたのか、2か所ほどギシギシ音が出るようになりました。

気になったので、フローリングの説明書を読みましたが、乾燥する冬場や床暖房によって隙間が出ると書いてありますね。

現時点ではまだ隙間が許容範囲なのでしばらく静観しようと思っています。(春ごろに元に戻ってくれることを祈ってます)

81. 81 入居済みさん

フローリングの隙間、私も気になっていました!
    丁度、キッチンのライン位なのですが、ここが床暖房の端っこなんですかね。
    一応アフターサービスで報告のみしておこうと思います。
    ちなみに、床暖房は昼間のみで基本エアコンを使っていますが、床暖房のみの場合はAB両面でしょうか??

82. 82 匿名

うちも毎日ではないですが床暖房使用します。
    よく見てないですが特に目立った隙間は無いと思います。

でも内覧会の際に、一緒に行ってもらった内覧業者の方が、フローリングは木なので床暖房を使用し始めたり冬場になると少し隙間が出来たりギッギッっと音鳴りがする場合がありますよ。おっしゃってました。
    友人のマンションの内覧の際、友人も言われていたので自然現象でしょうがないのかもしれませんね。

ただ酷いのは困るのでアフターサービスに一応言っておくのも良いかもしれません。

うちもフローリングを注意して見てみます。

83. 83 匿名

我が家の場合、リビングはメインが床暖房で補助的に電気ストーブを使用しています。
    今のところ日中はもちろん、夜間でもこれで十分なんです。
    床が温かいからエアコンで部屋全体を温める必要を感じないんですね。
    これには驚きました。実に快適であります。
    あと光熱費がどうなるかはこれからの検証ですね。

84. 84 Mr.入居済

>No.80さん
    ありがとうございます!そうですね、説明書を再確認するのを失念しておりました。。

>No.81さん
    同じです!キッチンの入口、リビング横の洋室の引き戸のラインのフローリングの隙間が空いてます。。
    床暖房の使用はリビング側のAのみ使用していました。
    床暖房の可動範囲から少し離れた箇所なので、やはり冬場の乾燥による現象かもしれませんね。

>No.82さん
    一応アフターサービスが近々早期点検にいらっしゃるので、その際に見てもらうことにしました。

>No.83さん
    確かに快適ですね。うちもエアコンは付けてません。
    床暖房を付ける以外は、オイルヒーターのみで過ごせています。
    南向きの日当たりの良さであったり、本当に購入してよかったです。

皆さん本当に助かりました。
    ありがとうございました!

85. 85 匿名さん

購入検討中のものです。

スレ違いなのは承知なのですが、すでに住まれている方に聞いてみたいことがありまして。

関係なかったらスルーしてください。

管理費がよそに比べると高いのでは、ということが気になっていまして、、、

「こんなサービス他にはないのでは」、「このサービスのために管理費がある」

と思えるようなものって何かあるのでしょうか?

現地を拝見したときにコンシェルジュがいたり、エレベーターがいくつもあったりと、

色々管理費がかかりそうなものは見て取れたのですが。

管理費の内訳とかってご存知の方いらっしゃいますか?

86. 86 匿名

このマンションの場合、
    ①24時間有人管理であること
    ②エレベーターの設置台数が1棟に2台で世帯数に対し多い方であること
    ③ガーデンを中心に植栽が多く維持管理に相応の費用がかかると思われること
    ④駐車場が全台機械式であること
    ⑤管理会社が大手の三井系であること
    等の理由から今の管理費の設定になっているのではないかと理解しています。
    比較するマンションにもよりますが、まぁこんなもんではないかと。
    管理費が安いに越したことはありませんが、今の管理状況に満足しているので納得感はあります。

87. 87 無題

そういえば、今日のN●Kがきていたのですが、入居のときから払っていますか?

88. 88 マンション住民さん

確かに管理費が高い印象はありますが、それなりに納得しています。

管理費や修繕積立金はランニングコストなので安いほうがいいような気がしてしまいますが、私は長期的に見れば少々高くてもいろんな面できちんとやっていただける安心感はあるかと思います。

以前新聞にもありましたが、新築当初は同じようなマンションでも築20年も経つ頃にはその管理形態によってはまるで価値が違ってくるそうです。

実際、以前賃貸で住んでいたマンションは築20年でしたが、実家の近くにある築40年の三井のマンションと比べてもかなり薄汚れた印象でした。
    ちなみにその築40年のマンションは、外観デザインの古さは否めませんが、私の子供の頃からその印象はほとんど変わらず、マンションのエントランス付近やごみ置き場なども、とても綺麗です。

いらない設備があると言われてしまえばそれまでですが、設備に対してお得な管理費の設定というのもどうかと思います。

89. 89 匿名

お住まいの皆様、出前でお薦めのお店がありましたら教えてください。
    マンションの周囲には飲食店があまりありませんからね。
    あと食べに行って印象のよかったお店も教えていただけたら嬉しいです。
    とりあえず徒歩圏内でいかがでしょうか。
    宜しくお願いします。

90. 90 入居済みさん

みずき街からの引っ越し組で百合丘3丁目在住5年目の者です。
    ケータリングものでしたら、鯉寿司さんがお勧めですね。
    私、家族とも価値>価格としております。あとケータリングでは
    ありませんが、鳥ひろさんの唐揚げ、チキンカツ、メンチカツも
    美味で価値>価格です。徒歩圏内のお店でしたら百合丘駅前の
    中華料理店、杏花楼もお勧めです。

91. 91 PCS

レストランは、最初はデニーズだけという印象でしたが、
    意外と小さなお店もいくつかありますね。
    とりあえず、駅前を含めて何軒か行きました。

・アミスタ(駅前)
     ネパールの方がしているカレー屋です。
     500円のテイクアウトが美味しくて安くておすすめです。
     少し店に入りにくいですが…。
    ・葉っぱのみどり(交番近く)
     ハンバーグなどが食べられます。
    ・おかあさんカフェ(サンワの脇)
     ランチの和食がとても美味しかったです。
    ・スリーエフのところの中華屋
     家庭的な中華が食べられます。
    ・スリーエフのところの洋食屋(くろさわ)
     店主さんや奥さん?が良い人です。メニューは多いです。
     味は普通という感じでしたが、前菜のようなものは良かったです。
     入るのには少し勇気がいるかもしれません。

92. 92 マンション住民さん

百合ヶ丘駅の焼き鳥「串坊主」
    徒歩圏内ではないかもしれませんが尻手黒川をヨネッティのほうに向かい
    潮見台の信号を右折したところにあるお蕎麦屋さん「山吉」
    新百合ヶ丘の中華「横浜楼」
    吹込の交差点近くの「GLAMOROUS DINER」
    王禅寺五差路の近くの昔からある町の中華(ラーメン)屋
    みたいなところは行った事はまだないのですが、タクシーの運転手さんが
    よくランチをしているのを見るので、まずくは無いのでは??
    今度挑戦してみます。

出前は、余計なチラシがポストに入らない分あまり情報がないですが
    弘法の松の「みねや寿司」とかオリンピックの近くの
    ファミマの横のお蕎麦屋さんとかは来てくれそうですよね。

93. 93 匿名

89です。
    皆さん、ご丁寧に耳よりな情報を教えてくださり、ありがとうございます。
    お店も思ったよりありそうですね~♪
    私はまだデニーズにしか行ったことがなくて、でも毎回だと飽きちゃいますからね(笑)
    これからも美味しい情報がありましたら書きこんでくださいませ。

94. 94 入居済み住民さん

飲食店ではありませんが
    王禅寺北側の交差点にあるパン屋さん Bon Vivant 結構美味しいですよね。

95. 95 匿名

皆さんの最近のお買い物事情はいかがでしょうか?
    サンワやSATYは定番でしょうが、それ以外にも意外なお店、お得なお店、トホホなお店(笑)、いろいろあると思うのでご紹介いただけたら幸いです。
    当方は入居2ヶ月です。

96. 96 入居済み住民さん

私もBon Vivantのパンが好きでレンタル自転車で買いに行っています。
    誕生日などのイベント事があるときはリリエンベルク(ケーキ屋さん)までがんばって行きます。
    やっぱりリリエンベルクは人気ですね!
    いつも行列です。
    あと音大の近くにある田園ぽてともおいしかったです。
    マプレは今のところいつも横目に通るだけですが、意外と雑誌に出るようなお店がいろいろ入っているみたいなので、今後開拓するのが楽しみです!

97. 97 マンション住民さん

うちもBon Vivantのパン好きです。

お車がある方なら、麻生警察を越えて下平尾麻生高校の交差点の近くにある
    ブーランジェリーYUKIもお勧めです。
    その近くのハムとソーセージの「ハタ」というお店もとても良いです。
    コンビーフが有名ですよ。

車があるならと言いつつうちは自転車で行ってますが。

98. 98 マンション住民さん

6ヶ月の子供と家族3人でくらしています!^^
    ただ、まだ6ヶ月なのでハイハイもできず、キッズスペースへいくのもためらっていて、
    まったくママさんと交流が持てません・・・
    田舎から出てきたもので、近所に友達もいません・・・
    パパもかえりが夜中の1時半くらいで、昼間は本当に寂しいです↓
    なにか交流が持てたらうれしいです^^

99. 99 入居済みさん

№98さん うちも4ヵ月の子どもがいます。夫も0時過ぎに帰宅するのでほとんど二人きりの生活です。今はまだ寒いのと世間ではインフルエンザも流行っているので、3月頃からキッズルームに顔を出してみようかな~と思っています。キッズルームで子どもが遊べるのは、もう少し先のことですが、お友達を作りに子どもと一緒に行きたいなと考えています。ところで、キッズルームで集まっている曜日や時間を知りたいのですが、コンシェルジュカウンターで聞けばよいのでしょうか?

100. 100 98

私もまったくわかりませんが、今度休みの日に3人でコンシェルジュに声をかけてから利用してみようと話していました!

101. 101 by99

私も今度、コンシェルジュに聞いてみますね。キッズルームでお会いできるといいですね。

102. 102 入居済み住民さん

ここはいわゆるイクメンのパパさんが多いなと感じています。
    休日にはキッズルームで遊んだり、マンション近くをお散歩しているパパさんとお子さんが多いですよね。
    そういえばパパさんが洗濯物を干している光景も見た事があります。
    子育てや家事に協力的なパパが多いというのは素敵ですね!

さて、私自身も子育て中なのですが、お子さんがいるみなさんは休日はどのように過ごしていますか?
    子連れで行けるお勧めのスポットや公園があれば是非教えていただきたいです。

103. 103 マンション住民さん

最近、ベランダでタバコをすわれてるお宅があるようで…

洗濯ものを干していたり、夜ちょこっとベランダに出てみたりしたときにタバコのにおいがします。

我が家は夫ももちろん、近い親族は誰も吸わないので、私はタバコのにおいと、その空気を吸うことにとても敏感です。タバコをすってる方がいるのは間違いないのですが姿は見えず、どちらのお宅から来る煙なのかわかりません。

家族に気を使ってベランダで吸われるのかもしれませんが、タバコとは無縁で暮らしたい近所の他人に迷惑がかかっています。

煙のにおいがしていると言うことはそこに干してある洗濯物にも少なからず匂いが付きますし、子供がベランダに出れば副流煙も吸います。

もっと言えばリビングから吸気口を通して煙が入ることもあります。実際匂うことがありますし。

タバコを吸うなとは、言えませんがマナーを守ってください。
    「ベランダで吸って」と言ってるご家族の方は、まず他人に迷惑をかけないようにしてください。
    そとですってもらって助かるのは家族だけです。
    喫煙者がいるなら、ご家族も責任をもってほしいと思います。集合住宅で喫煙したいのならまず、家族が犠牲になってください。

マイナスな内容ですみません。
    でも、タバコだけは、困ります。

104. 104 入居済み住民さん

タバコはだめですね。
    マナー違反ですし、マンションのルールも破っています。

管理人さんに相談してみてはどうですか?

105. 105 匿名

私はキッチンの換気扇の下で吸ってます。ご家族の皆さん、すいません。

106. 106 入居済みさん

No.103 さん
    ベランダでの喫煙は禁止されてるはずなので、管理人さんに相談したほうが良いと思います。

107. 107 入居済みさん

私も一度だけ、ベランダに出たらタバコの臭いがした事ありました。
    今はベランダでの喫煙も禁止の旨の張り紙してありますよね。
    そもそも、ベランダ含め敷地内(駐車場も)も喫煙禁止のはずですし。
    ここに書くなら、是非管理人さんに報告を!

108. 108 マンション住民さん

みなさん、コメントありがとうございます。
    自分があまり掲示板でマイナスな面を見てしまうのが好きじゃないので、気分を害した方もいるのでは…
    と、投稿したことをちょっと後悔しながら掲示板を開いたので、思いがけず多くの方がコメントくださっていて良かったです。

みなさんの言うとおり、やっぱり管理人さんに伝えてみようと思います!!

109. 109 入居済み住民さん

私もバルコニーや敷地内の見つけたらすぐに管理人さんに言ってみます。
    こつこつと地道な努力をしていたら、ルールを破る人も少なくなるのではないでしょうか。

マイナス的な話はこれくらいにして、
    休日の子連れスポットは周辺の公園くらいしか分からないですね…

昭和音大とか開放していたりするんですかね??

110. 110 入居済みさん

この地に住んで5年目になりが、パークシティーの周りが公園のような環境なので、お散歩だけで
    十分な休日の子連れスポットになると思います。特に第二公園から林道の様な小道を抜け、
    めぐみ幼稚園前を通り、テニスコート下から第三公園に抜けるコースは、日々表情が変わり、
    素晴らしいです。とくにテニスコート下の斜面は、これからの季節は、草花が咲き乱れ、感動ものですよ。

111. 111 マンション住民さん

今の時期はは寒くて行きませんが、王禅寺ふるさと公園にお弁当を持ってよく行きました。
    結局公園ですが…
    木々も多く遊具もわりと面白いものがあって、のんびりできて気に入っています。
    駐車料金がかかるのがちょっと残念ですが。

あとは、この辺…とは言えないかもしれませんが、たまぷらまで行っちゃったりします。
    ボーネルンドのキドキドもあるし、休日にはイベントスペースで子供向けのイベントをしてることが多いです。
    そんなところでパパと子供を遊ばせ、ママはショッピングを楽しむ…といった感じでしょうか。
    新ゆりの駅前ビル等より施設全体の作りが広くて新しいので子供連れはゆっくり楽しめるかと思います。

112. 112 匿名

既出だったら申し訳ありません。
    東京からこちらに移り住んで来ました!まだ4ヶ月です。医療系でオススメございましたら、お教え下さい。

・歯科医院(出来れば無痛)
    ・耳鼻咽喉科
    ・内科
    整体通ってらっしゃる方いますか?百合ヶ丘周辺結構多いイメージなんですが。

113. 113 入居予定さん

近々入居予定の者です。
    こちららのマンションではバルコニーでの喫煙は禁止とのことですが、部屋での喫煙時に窓を開けて吸うのもダメなのでしょうか??
    うちは旦那がタバコを吸うので、みなさんにご迷惑がかからないようにしたいと思っています。

114. 114 匿名さん

タバコはトラブルの元ですよ。
    旦那さんに禁煙してもらうか他の物件を検討ください。

115. 115 匿名

トラブルになるので、コンビニまで出掛けて吸ってました。最近、つらくなってきたので、禁煙しましたよ。健康にも悪いので、旦那さんに禁煙をすすめてはいかがですか。

116. 116 匿名

窓際で吸わなければ良いのでは無いですか?
    うちは吸いませんが、喫煙者を排除するようなことはおかしいと思います。他の物件をというのはどうなのでしょうか。

家の中で楽しまれる分には良いと思いますよ。

117. 117 入居済みさん

私は、嫌煙家です。
    バルコニーでの喫煙が禁止であることを確認して購入を決めました。
    他の物件をとは言いませんが、隣人に迷惑をかけないよう配慮をして喫煙を楽しまれればと思います。

118. 118 住民でない人さん

ここの住民板を読んでいると、犬の鳴き声の件や車の切り返しの回数を数える方、タバコで迷惑をかけたくないと言ってる方に対して他の物件を進める方など、一部ですが自己中心的で関わりになりたくないような方がいますね…。この一部の方のせいで全体の住民の方のレベルが低く思われそうな気がします。

119. 119 入居済み住民さん

医療系ですが、三和の近くの百合ヶ丘診療所が気になっています。
    内科・小児科・皮膚科を扱っているみたいです。
    まだ行った事はないのですが、通いやすい場所にあるのでもしも何かあったときはここに行ってみようと思っています。
    ここは一時閉鎖してましたがまた開きましたよね。
    もしかかった事がある方がいれば、どんな感じなのか私も教えてもらいたいです。

120. 120 マンション住民さん

住民ではない方が住民版の掲示板で、マンション住民のレベルが低い等と発言される方が変な意識を植え付けるし掲示板のイメージや雰囲気を悪くすると思いませんか?

少なくとも私は住民ではない方の「レベルが低い」意見を見るまでは、皆さんが純粋に喫煙についてそれぞれの意見を述べて質問者に答えて意見交換をしているとしか思いませんでした。そんな印象はいっさい感じませんでした。

住民版での掲示板で住民版ではない方に非難を受けるとは、たいへん不愉快です。

「他の物件を」と言う意見は言葉が足りないだけであって、非難したり追いやったりするような意味は決してないと思います。
    「タバコをどうしても自由に楽しみたいのなら…」という極論だと思います。

犬の鳴き声、車の切り替えし等の件も、管理室やご近所、もしくは本人に言ったりして騒ぎ立てる前に、意見の出しやすい掲示板に書くことで他の方の意見を聞きて見たいと言う考えでのことではないかと思っています。

悪口を書きたいだけの人はいないと思っています。

121. 122 入居済み住民さん

イオンのネットスーパーは安いと思います。

122. 123 匿名さん

他の物件をご検討くださいと書いた者です。
    入居予定の方だったんですね。検討中の方と勘違いしてしまいました。
    入居が決まり、どんな人が住んでいるのか気になる時期ですよね。
    そんなときにひどいことを書いてしまって申し訳ありません。
    引っ越しして近隣の方へあいさつに行くときに
    「主人がタバコを吸うので気になったらお伝えください」
    と言えばトラブルも少ないかと思いますよ。

123. 124 匿名

ベランダで吸っていた隣人のタバコの臭いが少しだけきになってましたが、
    この間、外から偶然窓際で吸っている隣人のご主人さまを見かけました。
    マンションの張り紙などをみて一応気にしてくださったのかなと、こちらも気が晴れました。
    確かにまだ臭うと言えば臭うかもしれませんが、
    少しの気づかいを始めていただけただけで大変嬉しかったです。
    それから、外で吸う姿はお見かけしていないので、ありがたいです。

124. 125 入居済みさん

病院についてですが、内科・小児科・皮膚科と掲げていても先生の専門があるので、どの分野で受診希望なのかによると思いますね。
    百合ヶ丘診療所が何がメインなのかはかかったことがないので分からないのですが。

タバコの件は、もし窓をあけて窓側で吸っていたら、ベランダで吸っているのとなんら変わりもない気もしますが、
    規則ではそこまで禁止していないので、No.123の方がおっしゃるように、引越し挨拶での配慮があれば問題はおきにくいかもしれませんね。

子供の足音の騒音そうですが、お互い暮らしてみないと分からない事が多々あるので、ちょっとした心配りで気持ちよく生活していきたいものです。

125. 126 匿名

これはどうでもいい話題ですが、まれにキッチンの換気扇のところから他の部屋の会話がかすかに聞こえることがあるみたいですね。
    もちろん会話の内容まで分かるレベルではないですが。
    構造的に排気管は繋がっているから仕方のないことですけどね。

126. 127 入居済みさん

No.126さん
    えっ?換気扇から部屋の会話が聞こえるんですか??
    換気扇が外の廊下の音を拾っているのではなくて??
    部屋同士の音が聞こえてるとしたらそれって、、、って感じです。

127. 128 入居済みです

そろそろ確定申告しようかと考えてます。
    皆さんは、もう済みましたでしょうか?

「こうしておけば、スムーズにいきますよ。」という情報がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

128. 129 入居済み住民さん

必要書類(添付書類)を全部用意から、インターネットでの確定申告書作成をするとスムーズに行きます。

ちなみに、パークシティを購入したときにもらった登記事項証明書は確定申告で使うものですよね??
    それとも登記事項証明書は常に持っていたほうが良いので、もう一枚法務局に行って作成した方が良いとか
    ありますでしょうか。

確定申告を終えた方がいらっしゃれば御教授ください。

129. 130 入居済みさん

一般的な給与所得のみの者ですが、先日、確定申告を済ませましたので、私のおこなった手順についてご参考までに投稿いたします。(個人によって状況は異なりますので、あくまでも参考としてください)

まず、以下の書類を準備。
    ・給与所得の源泉徴収票
    ・売買契約書(コピー)
    ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
    ・登記事項証明書
    ・住民票

次に、国税庁HPの確定申告書等作成コーナーで、申告書類を作成・印刷し、捺印。
    源泉徴収票を、プリントアウトされた専用の台紙に貼付。
    準備した書類を見ながら、画面に従って必要事項を入力するだけで簡単に作成できました。

一式書類を揃えて、いざ川崎西税務署へ。
    税務署には相談コーナーが設けられており、そこで持参した書類に誤りがないか税務署の方に見ていただきました。
    実際に、土地の面積の記載を誤っており、親切に指摘いただきその場で修正することができました。
    あとは、提出窓口に提出して完了です。

※相談コーナーには何台かパソコンが設置されており、そこでも申告書を作成できそうでした。
     自信のない方は必要書類を持参し、その場で税務署の方のサポートを受けながら申告書を作成する手もあると思います。

※私は登記事項証明書を、もう1枚取得することなく提出してしまいました。
     手元の持っておきたい方は法務局で取得しておいたほうが良いかもしれません。

※税務署には2月15日に行きましたが、相談コーナーでは15分ほど待ちました。
     今だともう少し混んでいるかもしれませんね。

130. 131 入居済みさん

一般的な給与所得のみの者ですが、先日、確定申告を済ませましたので、私のおこなった手順についてご参考までに投稿いたします。(個人によって状況は異なりますので、あくまでも参考としてください)

まず、以下の書類を準備。
    ・給与所得の源泉徴収票
    ・売買契約書(コピー)
    ・登記事項証明書
    ・住民票

次に、国税庁HPの確定申告書等作成コーナーで、申告書類を作成・印刷し、捺印。
    源泉徴収票を、プリントアウトされた専用の台紙に貼付。
    準備した書類を見ながら、画面に従って必要事項を入力するだけで簡単に作成できました。

一式書類を揃えて、いざ川崎西税務署へ。
    税務署には相談コーナーが設けられており、そこで持参した書類に誤りがないか税務署の方に見ていただきました。
    実際に、土地の面積の記載を誤っており、親切に指摘いただきその場で修正することができました。
    あとは、提出窓口に提出して完了です。

※相談コーナーには何台かパソコンが設置されており、そこでも申告書を作成できそうでした。
     自信のない方は必要書類を持って行って、その場で税務署の方のサポートを受けながら申告書を作成する手もあると思います。

※私は登記事項証明書を、もう1枚取得することなく提出してしまいました。
     手元の持っておきたい方は法務局で取得しておいたほうが良いかもしれません。

※税務署には2月15日に行きましたが、相談コーナーでは15分ほど待ちました。
     ひょっとしたら今だともう少し混んでいるかもしれません。

131. 132 入居済みです

>No.131 by 入居済みさん

ご丁寧にありがとうございます!
    非常に助かりました!!

132. 133 入居予定さん

引っ越し代をなるべくおさえたいのですが、いい引っ越し業者さんがあれば教えて下さい。
    宜しくお願いします。

133. 134 ご近所さん

113さん

引越し一括
    引越し見積もり

とかで検索して、右の広告をクリック

134. 135 マンション住民さん

もうじき3月になるんですね。
    ちょっと気が早いですが、暖かい日が続いたりすると、ここに住んで初めての桜の季節が早くも楽しみになってしまいます。
    マンションの周りにも桜の木と思われる木が結構植えてありますね。
    近くにあるおすすめのお花見スポットをご存知の方ぜひ教えてください!

私が調べたところでは、麻生川沿いで麻生川桜まつりというのを毎年やっているみたいですよ。

135. 136 マンション住民さん

近隣ではないですが
    日大3高からそれは綺麗な桜のトンネルが町田の市民プールに向かって続きます。
    町田の市民プールを少し過ぎると、「尾根緑道」という場所があり、
    ここは花見スポットで、桜祭りもやります。

とても盛況ですよ。
    「尾根緑道 町田」で検索すると写真も出てくると思いますよ。

お勧めなので是非一度足を運んでみてください。

たまプラーザから鷺沼に続く道も桜のトンネルになりますよ。

136. 137 確定申告

申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか。
    家にプリンタがない場合は、以下の書類を準備して川崎西税務署に行けば大丈夫でしょうか?

【必要書類】
    ・給与所得の源泉徴収票
    ・売買契約書
    ・登記事項証明書
    ・住民票

137. 138 マンション住民さん

確定申告に持っていく書類はそれで問題ないと思いますよ。
    >No.131さんも書いてますが、税務署の3階にPCも用意されていたのでそれで作成できそうでした。
    あと、印鑑押すところがあるので印鑑もお忘れなく

138. 139 匿名

頭の中に入っている方は必要ありませんが、還付を受け取る預貯金口座の番号や名義を控えて行った方が良いと思います。

139. 140 確定申告

ありがとうございます!!
    来週、さっそく行って見ます。

140. 141 地元の古老

新百合ケ丘の住民はショージキもんばかりじゃ。気持ち良く納税するのじゃ。町が良いと人まで良くなるんじゃな。

141. 142 住民でない人さん

古老は、この冬を超えられそうなのですね
    良かったです。

大好きなデニーズからメールしてるのかな?

142. 143 匿名さん

みなさまご無事でしょうか?

143. 144 PCS

無事です。
    地震があった時は仕事に出ていたのですが、
    他の住民さんから聞いた話では、
    上階は相当に揺れたらしいですね。
    うちは中階ですが、
    帰ったら家具などが倒れていて驚きました。
    大きく揺れた時にマンションに居た人は、
    きっと怖かっただろうと思います。

144. 145 匿名

ガーデン駐車場横のコンクリにヒビが入っているね
    前からなのか地震の影響なのか
    普段通らない場所なのでわからず

145. 146 匿名

一応お伺いしたいのですが、近くの避難場所はどちらでしょうか…越してきたばかりで不安です。

146. 147 マンション住民さん

麻生区の避難場所
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/kinkyu/index.htm
    百合ヶ丘3丁目は長沢中学校か南百合丘小学校が避難所みたいですよ!

うちは中階でしたが、地震の被害はありませんでした。
    大きく揺れる直前には「エレベーターが停止しました!」「揺れます!」というような警報が鳴って部屋にいても知らせてるんですね。
    今回の地震で初めて知りました!
    まだ余震が続くようなので気をつけたいですね。

147. 148 匿名

ここはいつ停電なのでしょうね〜…不安ですが協力ですよね!!

警報ありがたいですが、
    あと20秒!あと15秒!というカウントダウンにあせりました…

148. 149 匿名

みなさま、なにか避難の準備はされてますか?参考までに・・・

149. 150 入居済みさん

百合丘 第5グループのようです
    http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

報道とかで再確認してくださいね

150. 151 匿名

148→ありがとうございます!!川崎市が2グループかぶっていたので迷ってしまいました

151. 152 マンション住民さん

入居の時に家に置いてあった、マンションオーナーズガイドの本に地震に備えて準備するものが載っていました。それを基に徐々に準備しております。
    また、洗濯機の水洗は閉めておいた方がよいそうです。
    水洗が開いていると、地震でホースが抜けた時に家がビショビショになるそうです。

152. 153 マンション住民さん

地震当日、キッズルームが20時以降も開いていましたよね?
    やはり、上階よりはキッズルームの方が安全なのでしょうか?

153. 154 匿名

そうなんですか!?計画停電のときもキッズルームあいてるのでしょうか…子供とふたりきりは正直心細いです…どなたか行かれますか?

154. 155 マンション住民さん

キッズルームは通常でも20時まで開いているので明日も開いていると思います。
    計画停電の時間帯は丁度暗くなっていく夕飯時ですね・・・。
    小さなお子さんを抱えるママたちはおうちで不安だと思います。
    懐中電灯を持ってキッズルームにみんなで集まるのもいいかもしれません。

155. 157 マンション住民さん

新百合ヶ丘、計画停電の為、駅が封鎖されております。
    電車を使われる方はHPで運行状況を確認されることをお勧めします。

156. 161 マンション住民さん

自動ドアに関する内容はこの掲示板に書くのはやめておきましょう。
    159と160については削除依頼中です。
    今後も書くのはやめましょう。

157. 162 引渡し前です。

はじめまして、月末引渡し予定のものです。
    今回の地震によるマンションへの影響を知りたく書き込みいたします。
    家族一同、移り住むのを楽しみにしていたのですが、
    このような事態になり不安がよぎっております。
    友人が昨年購入した市内のマンション(新築)は少なからず影響があったようです。
    専有・共有部等々、出来る範囲で結構ですので情報提供をお願い致します。

158. 163 マンション住人

明日の計画停電も発表されましたね。節電の努力を引き続き頑張ります。

当マンションですが、知る限りでは被害は無いように思われます。うちは中階ですが当日仕事に行っており揺れをどう感じたかはわからないのですが、部屋がぐちゃぐちゃになっているのを覚悟して帰りましたが、洋服タンスの引き出しが開いただけで、花瓶も倒れず何も変わりありませんでした。

他のお宅はいかがでしたでしょうか?

159. 164 マンション住民さん

うちも中階ですが、何事も無かったように無事でした。
    パソコンの上の写真立てが倒れていましたが。

160. 165 入居済みさん

我が家は低層階なので被害はゼロでした。上階はお茶碗が割れたりしたようですね。

明日の計画停電ですが、詳しいリストを見ると百合丘1丁目しか載っていないのですが、
    3丁目の我がマンションはどうなるのでしょうか?
    周辺の高石などは停電対象なので5グループで停電になるのでしょうか?
    東電のフリーダイアルは一向に繋がらないんですよね、、、

12時20分~16時と、明かりがなくても生活できそうな時間帯なので一安心なのですが。

161. 166 マンション住民さん

今日(3/15)の計画停電について、今日のところは第5グループから麻生区は対象から外れたと川崎市からメール配信されてきました。
    明日からはまたどうなるか分かりませんが、今日はここは停電が起きないようです。

162. 167 マンション住民さん

今回の地震で、建物に影響があったか管理会社が調査してくれるんですかね?
    それとも私たちが管理組合にお願いしないと動いてくれないんですかね?

書き込みをみると建物に関する影響がなさそうに見えるのですが・・・。

163. 168 マンション住人

今少し強い揺れありました。皆さん大丈夫でしょうか?

焦らず、落ち着いて行動しましょうね。

164. 169 162です。

遅くなりましたが、皆様からの情報提供感謝致します。
    引続き情報あればお願い致します。

三井@営業から連絡があり、今回の地震で全物件の調査(検査)を行う予定だと言っていました。
    うちはそのことがあるので、引き渡しを4月~に出来ないか相談がありました。
    金利が心配で迷っています。(余談)

165. 170 入居済みさん

今の所ここはまだ停電はないですね。
    質問なのですが、みなさんはどこで停電などの情報を得ていますか?
    麻生区などがメールを飛ばしてくれていたりするのでしょうか?
    周りに知り合いなどがまだ少なくて不安です・・・。

166. 171 入居予定さん

170さん
    mixiのコミュニティへの書き込みの引用なのですが、
    j-entry@kikikanri.city.kawasaki.jp
    こちらに空メールを送って登録すると、普段は犯罪事例をメール配信、最近は毎日停電の実施や中止をメール配信してくれるそうです。

167. 172 入居済みさん

川崎市役所が今のところ信頼性が高そうです

http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo139/index.html

これを見るとこの辺は停電対象地域に入ってませんね

168. 173 170

情報ありがとうございます!
    助かります。
    171さんのメールのサービスについてネットで調べてみました。
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/anshin/ASM_tirasi2.pdf
    ここにくわしい登録方法が載っていましたので、登録方法が分からない方は是非参考にしてください。

169. 174 マンション住民さん

マンションにはお子さんも多く、原発による放射線の事、心配だと思います。
    日本医学放射線学会のHPに「放射線被ばくなどに関するQ&A」というのが載っています。
    http://www.radiology.jp/
    これによると、子供を外で遊ばせても全く問題がないし、妊婦さんでもお腹の子に全く問題はないそうです。
    つまり、普通の生活をして大丈夫ということみたいです。
    風評などもあるので、これですぐ「安心だ!」となるのは難しいかもしれませんが、心配をされている方の不安がこれを読んで少しでも小さくなるといいなと思い書き込みました。

170. 175 マンション住民さん

朝、サンOイ新聞の年配の人が、エントランスに唾を吐いていてとても感じ悪かったです。細かいようですが、今度見かけたら管理さんに話してみようと思います。

171. 176 マンション住民さん

NO.175さん、それは住民としては気分悪いですね・・・。
    乳児のいる方へ情報を。今日、スーパー三和にいったら、乳児は優先的に水2Lを2本、売ってくれました。サービスカウンターに申し出てください。買うときは子ども本人を連れていくか、母子手帳または健康保険証の提示が必要でした。

172. 177 入居済みさん

確かに厭な気分になりますね。
    あと駐車場の駐車スペース(車庫)以外の場所に
    長時間、駐車するのはご遠慮頂きたいです。
    細かいことですが、ルールを守ることが住環境
    の維持には大事だと思います。

173. 178 匿名

住民でないのにお邪魔してすみません。

眺望にかなり惹かれ、現在検討中の者です。
    先日初めて百合ヶ丘駅から徒歩で往復してみましたが、急勾配と片道15分はかかってしまい、思ってた以上のきつさに、通勤がかなりネックとなってしまいました。
    今お住まいの皆様、通勤はいかがですか?慣れるものでしょうか?近道とかはないですよね…
    自転車で新百合ヶ丘か百合ヶ丘に行かれる方が多いのでしょうか?

174. 179 入居済みさん

新百合ヶ丘から歩いたほうが時間はかかりますが、坂は楽です。
    私も慣れるかなあと思っていましたが、慣れました。
    今は、バスに乗るなら百合ヶ丘、歩くなら新百合ヶ丘を基点としてます。

でも百合ヶ丘からも、ゆりストアの前を少し下って、東京ガスの角でまがって
    ずんずん歩いていくとみずき街のスリーエフに出ますよね。近道というとそれですかね。
    私の場合、歩くと必ずそこでお菓子を買ってしまうというトラップなので
    百合ヶ丘からはバスのほうが安くつきます・・・。

175. 180 匿名

行きは新百合ヶ丘!帰りは百合丘!

176. 181 マンション住民さん

ほとんど新百合を使用しています。
    途中ほぼフラットな道のりですし。
    百合ヶ丘は休みの日に買い物等に行く時くらいしか使用してないです。

百合ヶ丘まで歩くときは179さんが仰られてるように
    東京ガスの所で曲がるルートです。その方が近いと思います。

でも百合ヶ丘に行く時は自転車かバスが多いです。

177. 182 匿名

駅からぎりぎり徒歩圏、疲れたり荷物がある時はバス便もある、駅もふたつ使い分けられる。ここは決して悪くないと思いますよ。
    部屋の位置にもよるでしょうが、気持ちよい眺望と静かな環境が救いです。
    お住まいの皆さんの生活マナーも上々だと思いますしね。
    よそのマンションから越してきた皆さんはどうお感じでしょうか?

178. 183 マンション住民さん

新百合ヶ丘までの道ですが、スクールIEの左の住宅街を突っ切って行くほうが、デニーズ前の道なりに進むよりも若干近いと思います。
    百合丘までの道にそんなルートがあったとは!
    今度使ってみようと思います。
    私は通勤に新百合ヶ丘を使っていますが、慣れましたよ。
    そして「毎日これくらい歩くのも悪くないなぁ」と考えるようになりました。
    妻も最初は駅まで遠いとブツブツ言っていましたが、ここに住んでから何もしていないのに痩せたとちょっと喜んでいます(笑)。
    ご近所の方にも幸い恵まれ、周囲の環境といい、今の所不満はないです。

179. 184 匿名

みなさん、ご回答ありがとうございます!
    今度新百合ヶ丘から歩いてみようと思います。

180. 185 入居済みさん

水道水についてです。
    川崎市には浄水場が長沢、潮見台、生田、西長沢の4つがあるようですが、ここはどこの浄水場から水が来ているのかご存知の方いらっしゃいますか?
    小さい子供がいるので水道水の放射能の値をホームページで毎日チェックしているのですが、小さい数値でも検出されるととても気になってしまいます・・・。

181. 186 物件比較中さん

暖かくなってきましたね。
    近くで、レジャーシートなどをひいてお弁当を食べながらお花見ができる場所があれば教えてください。

水道の件、わからないです。
    水道局のHPでわかるのでは?

182. 187 マンション住民さん

おそらく潮見台浄水場だと思います。

http://www.haruhino.com/archives/50587694.html

小さいお子さんのお母さん方はとても不安だと思われますので
    水道局に聞かれたほうが確実だとは思いますが、参考になれば。

183. 188 マンション住民さん

麻生区は潮見台です。

184. 189 地元の古老

潮見台の水はうまいのじゃ。
    昔、弘法さまが峠を越えて、潮見台で喉を潤されたそうじゃ。ありがたいお水じゃ。
    がぶ飲みしに、今でも老若男女がひきもきらないそうじゃ。

185. 190 マンション住民さん

古老、まだ、生きてたんですね。
    秘訣は水ですか。

186. 191 185

水情報ありがとうございました。
    潮見台を特に注意してチェックしてみることにします!

187. 192 入居予定

営業の方に聞くタイミングを逃しているのでご存知の方がいたら教えて下さい。こちらは耐震等級はいくつでしょうか?

188. 193 匿名

耐震等級1ですね
    ちなみに等級2のマンションなんてほとんど存在しないのでは・・・?

189. 194 住民でない人さん

近所だとノブレス新百合ヶ丘が等級2相当ですね。

190. 195 匿名

あまり無いものなんですね。ありがとうございます。

191. 196 先日引渡し完了のものです

「3.11の震災被害の調査で外構部分に軽いダメージが数箇所見つかりましたが、今回は皆様の修繕費からではなく三井(売主)が負担して直しますことが決定しました。修繕の日取りはまだ決まっていませんが責任を持って対応いたします」と説明を受けました。また、このことを綴った書面も頂きました。売主としても完売していない(残り数戸)事情等あるとは思いますが、良い対応で安心しました。かなりのダメージを受けた(風評含む)物件も購入検討していた中、ここにして良かったと思っています。

192. 197 マンション住民さん

やりましたね。理事会。
    きびしい交渉で修繕の売主対応を勝ち取り、さすがです。ありがとうございました。

193. 198 入居済みさん

すみません、つかぬ事をお聞きしますがマンション構内に自動販売機ってあるのでしょうか?
    先日コカコーラのトラックが停車しているのを見かけたので、どこかにあるのかな…と、思ったのですが。

194. 199 マンション住民さん

修繕勝ちとったのは理事会が頑張ったからなんですか?ほんと?

195. 200 匿名

まだ販売中だからじゃないの?
    修繕積み立てから払ったら今後の契約が難しくなるでしょうし。。。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸