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中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>310
言ってるのはバリアフリー設備のことですね。たしかに不便です。
車椅子やベビーカー利用者には向かない駅。
学生と予備校生の街なので仕方がないのかも。
(近くに点字図書館があるので点字ブロックだけは整備されてます)
再開発の話もありますが、どうなることやら。
>>315 匿名さん
西武鉄道は今も昔も池袋線に集中投資してきましたからね。わずか1年で池袋線は新型特急を置き換えてしまいますし。いずれ横浜方面にも特急が乗り入れるという噂もあります。通勤用のSトレインはすでに豊洲、元町・中華街から出ています。これからも新横浜線とか新空港線とか、乗り入れ先の他社の力を借りて路線ネットワークを伸ばしていきそうな勢いですし、西武鉄道が力を入れている秩父だけでなく、飯能のムーミンパークや所沢のサクラタウン、東久留米のスパジアムジャポンなど、続々と新しい集客施設が誘致されてますね。
高田馬場の乗り換えはしんどいですし、埼京線・湘南新宿ラインが停車しないのもマイナスです。
乗り入れとか複々線化とかは経済が右肩上がりの高度経済成長期からバブル期にかけてやっておかなければならなかった。あそこで中止したのが新宿線の命運を決定してしまった感じ。今更手遅れ。人口減少のスパンに入っていくからもう無理だし、国の答申にも新宿線関連の計画は議題にも載ってない。
今の鉄道会社はは人口増加期に整備されたインフラを使って輸送の量ではなくて質を競う時代に入ってる。地下鉄の直通列車が単距離の各駅停車から急行などの優等列車になり速達性が強化され始めた。そして小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線乗り入れに続き西武池袋線~有楽町線に座席指定列車のSトレインが登場したけれど、今度は来年東武伊勢崎線~日比谷線の直通運転に新しい座席指定車が導入される。他社も乗り入れのネットワークを生かしてどんどん同じような列車を導入するだろう。他路線沿線ならターミナルで乗り換えせず、どころか、都心から指定席の列車でダイレクトに帰れる時代に新宿線は同じ土俵にすら上がれていない。いつまでもいつまでも高田馬場の狭いホーム、駅舎で乗り換え。
西武新宿線の良いところは、沿線の住宅費が安いです。
武蔵野台地の上なので、地盤が良く地震には強いです。
メトロ等の乗り入れがないので、ちょっと不便です。
それで、分譲マンションや戸建てが安いのです。
自分は、西新宿勤務です。西武新宿駅から徒歩8分。
西武新宿線沿線は、高架化に伴う再開発が続々と決まってるので、これから劇的に変化するよ。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
上石神井駅から徒歩15分位の、旧公団分譲の石神井公園団地が建替え中です。
>>326
総戸数844戸、過去最大のブリリアシティですね。
普通に考えたら「ブリリアシティ石神井公園」ですが、三鷹の例もあるのでバス便が多い「ブリリアシティ荻窪」になると予想してます。
ネーミングですが
石神井は絶対に残すと思います。