東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線沿いってそんなにいいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線沿いってそんなにいいですか?

  1. 501 匿名さん

    >>500
    小金井市民が選んだ市長や市議による失政のせいでゴミ焼却場問題で他市に迷惑をかけているという感覚はあるんですか?
    小金井市がゴミ焼却場を建設しないから、他の自治体がゴミを受け入れてるんですよ。
    そもそもの経緯は御存知ですか?
    二枚橋焼却場は府中市調布市と三市で運営してました。
    二枚橋焼却場の建替話が出たときに、小金井市議会(現市長は当時市議)は建替反対を議決。
    二枚橋焼却場の老朽化が進み稼働終了までの間に、府中市調布市は自力で苦労しながらも、それぞれ提携自治体を探して建設にこぎつけました。
    二枚橋焼却場の稼働終了後に府中市は焼却場の前に保育園を建設し、周辺も住宅化が進みました。
    そこへびっくり仰天!
    建替えに反対していたはずの小金井市が二枚橋焼却場の建替えを勝手に決定(地権者の府中市調布市の同意なし)
    目の前の保育園の園児はどうするんですか?二枚橋焼却場が廃止になるのを前提に引っ越してきた周辺の府中市民はどうすれば?

    他にも小金井市が駅前に建設しているホールを再開発施工者のURから購入しないという話も出てますよ。
    もし購入しなければ、誰が損失を被ると思ってるんですか?

    武蔵小金井南口ロータリーの買収費用は本来、小金井市が負担すべきものでしたが、財政難の小金井市に配慮して東京都が支出したんですよ。

  2. 502 匿名さん

    武蔵野市は子育て関係が弱いですが、23区に追いつこうと最近はかなり頑張ってますよ。
    中学の給食も始まりました。

  3. 503 匿名

    23区内だって、そんなに昔から給食あったわけじゃないでしょ。

  4. 504 匿名さん

    給食って1度も食べたことない。
    幼稚園からずーーっと弁当だったから。
    うらやましいなぁ。

  5. 505 匿名さん

    >502
    中学校に給食を導入しなかったのは前の市長の方針らしいよ。
    親の手弁当が親子の結びつきを強くするとかいう考えで。
    実際は親子の結びつきが無い子ほど、コンビニ弁当だったりしてたけど。

  6. 506 匿名さん

    子供が杉並から三鷹に転校したら教室にエアコンが無くて扇風機だったって言ってたな。
    ちなみに杉並は自分が子供のころ、何十年前から給食はあった。

  7. 507 匿名さん

    あたりまえですが可能な限り23区に踏みとどまった方が良いですよ。
    一度都下に都落ちすると二度と這い上がずにそのままずるずると墜ちていきますから。

  8. 508 匿名

    代々目黒区から武蔵野市に来て

    緑被率が高い地域って素晴らしいと今は目黒区の公園の少なさと緑の少なさに
    やっと気がついた

    武蔵野市は小学校以上が遊べる児童館が一つしかないのが悲しいけど
    どんどん公園が増える様を見るのは幸せ

  9. 509 匿名さん

    そんなことない。23区から吉祥寺に引っ越したけど、全ての面で良かった。
    戸建で家の価格も10倍になったけど。

  10. 510 匿名さん

    私も元は23区西側でした。
    子供と井の頭公園、野川公園、武蔵野中央公園、深大寺などで遊んだり、劇場、ライブハウス、買い物など行きまくっています。非常に生活が楽しくなりました。

  11. 511 匿名

    23区から市部へ移って戻ってこないのは、なぜか、よーく考えましょう。考えてもわからなければ、体験してみましょう。

  12. 512 匿名

    吉祥寺駅から初めて井の頭公園まで歩いた時は近さに感動しました

    目黒区(最寄り自由が丘駅)から近い公園など本当に小さな滑り台と侘びしい細木と汚れた砂場の児童遊園で寂しい物でした

    駒沢公園、砧公園という大きな公園はあっても交通量激しい道路を何度も渡るか、歩道橋をあがるかしかなく、ベビーカー幼児連れや小学生単独は無理でした
    激しい登り坂など皆無の玉川上水沿いをベビーカーで散歩したり、井の頭動物園まで歩けるのは本当に幸せに思います

  13. 513 小金井市在住者

    500です。
    501さん、ゴミ処理施設については、残念だし他市への迷惑は申し訳ないな、と思っています。早急に小金井市で解決すべきだと思うので、次回の選挙では、現、稲葉市長に投票するつもりはありません。高いゴミ袋も購入し細かい分別も実施していますし、子供への医療補助や諸々の手当ても他市に比べると悲惨(そんな深刻じゃなけど)な状況を受け止めて、逃げずに定住しております。それ以外に何を私に要求されておられるのですか?それとも、そんな小金井市から逃げ出せと?もっと過激にそんな小金井市民に制裁を与えよ、と?
    まあ、申し訳ないが、あなた個人にどれたけ負担が掛かってらっしゃいますか、小金井市の問題で。また、都が多少負担するのは東京都民の我々の権利でもあります。加えて小金井市民も義務として、都内の色々な問題での応分な負担をしていますよね。
    いずれにしても、小金井市に限らず、特定の行政区に問題があるからと言って逃げ出したり、感情的に攻撃したりすることは、おかしいのではないか?という事が言いたいだけです。
    あなたも、都民だし日本国民ならば、義務と権利を応分に負担しなさい、ということです。中央線が良いとか悪いとか、極論すれば平和ボケでしょ。権利ばかり主張する損得勘定の輩が多いから、日本の停滞があるんじゃない。

  14. 514 周辺住民さん

    情に流されてドライな損得勘定が出来ないのが日本の停滞を招いていると思う。少なくともビジネスの世界では。

  15. 515 匿名さん

    >513
    小金井市から逃げ出せ」なんていう極論的な書き込みありましたか?
    あったとしたら、「物件を買うのなら小金井市よりも武蔵野市府中市のほうが行政がしっかりしていて良いですよ」という感じの意見じゃないですか?

  16. 516 匿名

    新しい住居を購入するっていう、人生にそう何度もない機会により良い環境を求めることはいけない事なんでしょうか? 自分の資産なのに... 義務を果たせとかよくわかりません それに義務と権利を応分に負担出来てないのは...ってやつはまさに小金井市の事の様な気がします

  17. 517 匿名さん

    都下か23区かという議論はあまり本質的ではないと思うが、
    総じて通勤時間が長いというのはポイントとしてある。

    地元の自営業とか主婦であれば、純粋に公園とか買いものとか
    住環境の利便性だけ考えて住む場所を決められるが、
    世の中の大多数であるサラリーマンからすると、都心オフィス近
    から都下への転居は結構勇気がいる。

    だから逆に言うと、立川でも国立でもどこでもいいんだけど、
    新宿まで1駅で行くスーパー通勤特快みたいのが止まるやつが
    1時間に4本以上出るならそこに住んでもいい。座れるグリーン券
    払ってもいい。

    公園があって買い物便利で、通勤も楽で便利な郊外があれば
    最強。で、「かいじ」通勤というのも考えたがそもそも複々線
    でないから特急が遅すぎる。

    中央線のスピード ほぼ直線なのに、やたらのろい」
    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E3%81%...

  18. 518 匿名さん

    住めば都ですな

  19. 519 匿名さん

    >あのさあ、みんな勝手にそれぞれの項目でどこがいいの悪いのって言ってるけど、
    >じゃあ、いい町はあなたがいるから、あなたのち力でそうなってるの?
    選挙民が誰を市長、市議にするかによるところも大きいと思います。
    あなたも「いい町だよここも。環境抜群、子供は素直な子が多くて学業もスポーツも優秀なのが多いし。公立学校も努力してるし。」なんて言ってますけどねw

    >早急に小金井市で解決すべきだと思うので、次回の選挙では、現、稲葉市長に投票するつもりはありません。
    稲葉市長でなくなったら、早急に解決するんですか?

    >高いゴミ袋も購入し細かい分別も実施していますし、子供への医療補助や諸々の手当ても他市に比べると悲惨(そんな深刻じゃなけど)な状況を受け止めて、逃げずに定住しております。それ以外に何を私に要求されておられるのですか?
    小金井市政に問題があり、改善しなければならないという意見があなただけでなく、小金井市民全員が認識することが必要だと思います。

    >それとも、そんな小金井市から逃げ出せと?もっと過激にそんな小金井市民に制裁を与えよ、と?
    むしろ私も「行政サービスが悪いからって小金井市から逃げるな」と思います。
    今の危機的状況は今まで住んでいた小金井市民の選択なんだから、よそに迷惑を掛けないように立て直す責任があると思います。

    >まあ、申し訳ないが、あなた個人にどれたけ負担が掛かってらっしゃいますか、小金井市の問題で。
    >また、都が多少負担するのは東京都民の我々の権利でもあります。加えて小金井市民も義務として、都内の色々な問題での応分な負担をしていますよね。
    でも結局は深刻に受け止めていないんですかね。。。

  20. 520 匿名さん

    >>517
    通勤ライナーや通勤特快があるけどね。

    小田急線のロマンスカー通勤なんて良いんじゃないですか?
    京王線の朝の通勤時間帯はノロいし、日常的に遅れてるしで、絶対にオススメ出来ません。

    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% 
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% 
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213%
    黄色の各停 39.4km/h 89% 

  21. 521 匿名

    ロマンスカー通勤というのがあったのね。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07030401.htm

    中央ライナーもう少し本数あって速度も速ければ空気良い高尾に住んでもいいのだが。
    今のところ妄想ですね。

  22. 522 小金井市在住者

    一部の方を除いて、みんな手厳しいというか了見狭いね。
    小金井市に転勤で7年前に詳しい事情も分からず転居してきて(民間企業では転宅に内示から2W程度しか時間がない)、ここは良いとこ悪いとこあるけど気にって住んでます。財政悪いのは市民として責任感じてるからサービス悪くて当然と思ってるけど、「今の小金井市の財政悪化の責任をとれ」「市長かえるだけで良いのか」「深刻に考えてるのか」って、魔女裁判みたいだね。
    自分の住んでるとこも明かさず、自分の社会に対する貢献も不明な中で(=自分は隠れている)、意見を述べる人間を一方的に論破することを目的に足蹴に攻撃する、哀しい日本人の習性ですな。では、あなた方は、何を市や都や国に対して私より特別に貢献したのですか?教えてください。

  23. 523 匿名さん

    別に住んでるとこを明かす必要は全く無いんじゃない?
    小金井市の財政が良くないから、近隣市のほうがオススメですよ」という意見に対して
    小金井市から逃げろってことか?」と過剰に反応したりゴミ問題については「あなた個人にどれだけの負担をかけてるのか」と発言したり。
    これじゃぁ・・・

  24. 524 匿名さん

    ほう、高尾は始発で住みやすいのでしょうか。空気が良さそうな印象があります。

  25. 525 匿名さん

    >522さん
    522さんのように物件を探すまでの期間がなくて小金井市の財政事情や市政について知る機会のない人も多いと思います。
    だからこそ、小金井市の負の部分も紹介するのは大切なことと感じます。
    私が住んでいる場所の近くには焼却場があり、小金井市の分を受け入れているため、小金井のゴミ清掃車を走っているのを見かけます。
    貢献とまでは思いませんが、ある程度我慢している感はあります。

  26. 526 匿名さん

    ホント 寒そう 高尾 高尾は絶対 徒歩7分いないだろ????

  27. 527 匿名さん

    本数少ないけど、国分寺なら通勤特快で、新宿まで1駅だね。

  28. 528 匿名さん

    自治体の庇護が手厚いと、低所得者層も多く流入する。

  29. 529 匿名

    国分寺市民です。
    国分寺は財政が豊かではないのに、ゴミが無料なのが不思議です。隣の府中市小金井市が有料になったので、市民も抵抗は余り無く、もう時間の問題か?と覚悟もあるかと。
    北口の再開発も遅れているし、どうなっているの?と思う事もしばしば。
    特快が停まるので、戸建てマンション共に中古でも良いお値段します…

  30. 530 匿名さん

    >529
    ゴミ有料化は財政上の問題だけでなく、ゴミ削減による環境面での効果が期待できるから時間の問題だろうね。

  31. 531 匿名さん

    国分寺市民です

    ゴミ家の前に出すのですが、それがとってもいいです

    **だいらもそうしてくれ

  32. 532 匿名さん

    高島だいら?

  33. 533 匿名さん

    11/3 中央緩行線(代々木~お茶の水)沿線開催イベント
    千駄ヶ谷     (東京体育館)    :第99回職域団体対抗将棋大会             9:20開場/9:50~
    信濃町/千駄ヶ谷(国立競技場)    :2010ヤマザキナビスコカップ決勝戦 磐田-広島      11:00開門/14:05~
    信濃町/千駄ヶ谷(神宮球場)     :六大学野球秋季 優勝決定戦 早稲田大-慶応大 10:00開門/13:00~
    信濃町/千駄ヶ谷(秩父宮ラグビー場):関東大学対抗戦 早大-帝大 慶大-明大     12:00~/14:00~
    四谷        (上智大学)      :ソフィア祭2010(11/1~11/3) ※ミスソフィア開催日   10:00~17:00
    水道橋      (東京ドーム)     :Perfume LIVE                       15:00開場/17:00~
    水道橋      (後楽園ホール)   :ボクシング 東日本新人王決勝             15:00~

    参考
    九段下(日本武道館):第58回 全日本剣道選手権大会 9:45開会/10:15~

  34. 534 匿名

    小金井の市政については、
    市民の中にプロが多いから
    ネットじゃよく荒れる。


    ろくな対抗馬も現実的な対案も出さずに
    批判ばかりする輩が多い。


    根本的に小金井市民は、
    インテリ気取りの独りよがりが多いよね

  35. 535 匿名さん

    小金井の市政がダメなのは住民に問題があるということかな。
    どうでもいいけど、ゴミ焼却場くらい自分の市内で建設しろよ。

  36. 536 匿名さん

    本当に身勝手でとんでもないことだ。小金井市は周辺自治体にゴミを持ちこんでいるが、懲罰的に処分料金を大幅に値上げするようにして、周辺自治体で包囲網を敷こう。

  37. 537 匿名さん

    >536
    そこまでする必要はないし非現実的だけど、小金井市民に当事者意識が無さ過ぎなのは正して欲しいと思う。

  38. 538 小金井市在住者

    いや、本当に周辺市(八王子市も)には迷惑かけてますよね。申し訳なく思います。高いゴミ袋を使用するだけでなく、稲葉市長を再選させないようにする(最近見かけないけど、以前、通勤時間帯に武蔵小金井駅北側でゴミ拾いしてんですよ、この市長。そんな暇あったら処理施設建設に力入れて欲しいのです!)以外に、具体的に自分たちで何をすればよいのでしょうか?何ができるのか分かる方は教えてくださいませんか?現役サラリーマンの素人には???ですので。特に具体的に経験のある方に。
    住んで日は浅いですが、今は、子供のこともあるので小金井市から脱出せずに何ができるのかなぁ、と思っております。

  39. 539 匿名さん

    >512
    街に規模の大きい綺麗な公園があるのは嬉しいですよね。それが物件を選ぶ上での要因になっている地域もあると思いますよ。「週末はこの公園で家族と」みたいに、楽しみを想像すると購買意欲も沸くものです^^

  40. 540 匿名さん

    538さん
    長年の積み重ねの結果だから、急にどうこう出来るという状況ではないですよね。
    周りに迷惑を掛けてるという謙虚な気持ちが一番求められているのではないでしょうか。
    焼却場は迷惑施設として敬遠されがちですが、市境、しかも小金井市以外の場所も使うという方針はどうかと思います。
    他の方の指摘のように府中市調布市を追い出しておきながら、国分寺市のゴミまで持ち込もうというのは虫がよすぎます。
    府中市の保育園が正面にありますし、今までの経緯も考慮してしっかりと市内に焼却場を建設するべきだと思います。
    市役所建設場所をどこにするかについて住民投票までしたと新聞に掲載されていましたが、その熱意を焼却場に向けて欲しいものです。
    もしかすると538さんのご近所にゴミ焼却場が出来るかもしれませんが、そういう覚悟を持って本気で考えてみてはいかがでしょうか。

  41. 541 匿名さん

    なんか地方都市の悲惨さ比べみたいになってますね。結局線路じゃなくて三多摩は三多摩だってことですね。

  42. 542 匿名さん

    >なんか地方都市の悲惨さ比べみたいになってますね。結局線路じゃなくて三多摩は三多摩だってことですね。

    どういう意味?
    小金井市とどこを悲惨さで比べてるんだっけ?

    結局、沿線全体で総意を得るなんて無理なんだよね。
    ある程度距離のある線なら駅や街によって地価も違えば雰囲気も変わるし。

  43. 543 匿名さん

    今日の中央緩行線(代々木~お茶の水)沿線開催イベントは?

  44. 544 匿名さん

    >>541
    そうですね、線路は関係ないと思いますヨ♪

  45. 545 匿名さん

    小金井市の最大の問題は市民の行政への無関心。
    再開発には関心があるがゴミ問題には関心がない。
    問題山積で争点も明確であるにもかかわらず、市長選挙の投票率は都内最低レベル。
    結果としてゴミ問題の解決を唱える候補者が落ちて、再開発を公約に掲げた稲葉市長が再選。
    ゴミ非常事態宣言を出しているにもかかわらず、市民はゴミ処理場の建設場所には無関心。
    二枚橋に建てられない場合(この可能性が高い)にはジャノメ跡地に建てる以外ない。
    にもかかわらず、市民アンケートではジャノメ跡地に市役所を建てるべきという意見が圧倒的。
    小金井市民は何も考えていない。
    公園も多いし住みやすい環境であるのは間違いないと思いますが、
    この状況で小金井市に引っ越してくる人というのは、これまた行政に関心のない人でしょう。

  46. 546 小金井市在住者

    ご指摘は痛いところです。
    ただ、「この状況で小金井市に引っ越してくる人というのは、これまた行政に関心のない人でしょう。」は、決め付けすぎです。以前書き込みましたように、民間企業の転勤族にとって、そこまで調べる余裕も選べる物件(社宅扱いだと候補も数が限られるので)も少なく、引っ越した後に知る、ということになります。私の今いる賃貸も転勤族が多く、同じようです。
    また、それ以外の条件が良くて(自然環境や公立小中学校や学芸附)転居される方もいるので、十把一絡げに極め付けないでい頂きたい。加えて、転入者が減って小金井市がこれ以上悪くなったら、都住民全体にも迷惑かけますので。

  47. 547 匿名さん

    546さん
    >「この状況で小金井市に引っ越してくる人というのは、これまた行政に関心のない人でしょう。」は、決め付けすぎです。以前書き込みましたように、民間企業の転勤族にとって、そこまで調べる余裕も選べる物件(社宅扱いだと候補も数が限られるので)も少なく、引っ越した後に知る、ということになります。私の今いる賃貸も転勤族が多く、同じようです。

    この掲示板はご存知のようにマンション購入を検討している人たち向けのものです。
    そこまで調べる余裕がない購入者向けに、小金井市がどんな問題を抱えているかを知ってもらう良い機会になると思います。
    「引っ越した後に知った」よりも、「知ってたけど引っ越してきた」という人たちが増えたほうが小金井市は良い方向へ進むのではないでしょうか。
    546さんのように引っ越して始めて知ったという人を出さないためにも、批判に対する批判を書くより、プラス面と合わせてマイナス面を言ったほうが良いと思います。

  48. 548 匿名さん

    最近小金井に引っ越してきた者です。
    ご指摘のとおり、現在は自前のゴミ処理場が無いようで
    近隣の自治体に協力してもらっているのは心苦しいところですね。

    ですが、住民の質(と言っては失礼ですが)はとても良いです。
    公立学校の評判が良いのも頷けます。
    引っ越して良かったと思っています。

  49. 549 匿名

    小金井市はどこにゴミ焼却場が出来るのか不透明。
    548さんの家のすぐそばかもしれない。
    小金井市内に転居を考えてる人は、その点も考慮に入れたほうがいいかも。

  50. 550 匿名さん

    あれ?
    二枚橋に決定ですよ

  51. 551 購入検討中さん

    小金井市が勝手に言ってるだけで実限可能性ゼロ。ちゃんと市内に作れよ。蛇の目跡地に。

  52. 552 匿名さん

    合併したら それが一番だよ

    品川とか うひょうよよ

  53. 553 匿名さん

    >550
    二枚橋は地権者の調布市府中市が承諾してないのに勝手に決めたんだよね。
    「杉並三駅の快速通過反対」と比較にならないエゴ丸出しだよ。
    二枚橋での焼却場建て替えに反対してたのは小金井市自身だぞ。
    調布市府中市を追い出しといて、そこへ国分寺市のゴミまで受け入れるなんて。
    反対していた小金井市がまさか焼却場にするなんて思ってなかった府中市は目の前に保育園を作ってしまったし。
    蛇の目跡地や現市庁舎とか候補地は色々あるだろうに。

  54. 554 匿名さん

    >550
    市民の認識はその程度と言うことです。
    もう少しゴミ問題に関心を持ってください。

  55. 555 匿名さん

    小金井市は選定委員会を設置して焼却場建設候補地を二枚橋に決定したんだよね。
    他の候補地は学校が近いとかの理由で消去された。
    で決定したのは二枚橋。
    目の前に保育園があるけど、あれは小金井市のじゃないから我々には関係ないという感じだろ。
    これぞまさにエゴ。

  56. 556 匿名

    ゴミ焼却場に関して小金井市民で危機感を持ってる人はどれだけいるのかな?
    被害者的立場の調布市民や府中市民のほうがよく知ってそう。
    小金井のブログも沢山あるんだけど、再開発の話題ばかりでどうも関心が薄そう。
    小金井市役所はもっと広報したほうがいいと思う。

  57. 557 匿名さん

    小金井市ってどうですか?ってスレたてたらどうですか。
    スレ主旨とズレてるような気がします。

  58. 558 匿名さん

    >>557
    国分寺駅から国立駅北口まで有する国分寺市にとっても小金井市のゴミ焼却場問題は重要です。
    10年間小金井市のゴミを全量受け入れる代わりに、その後は国分寺市のゴミを小金井市で全量処理してもらうことになってます。だから、早く小金井市にゴミ焼却場を建ててもらわないと困るんです。そういう経緯も小金井市民にあまり知られていないような気もします。

  59. 559 購入検討中さん

    そもそも二枚橋は飛行場のそばで高い煙突は建てられません。飛行場もどけってか?

  60. 560 匿名

    小金井市のゴミ問題なんてどうでもいいな。
    都下はさっさと合併して解決してくれ。
    問題は中目黒とか坪290で手に入る時代に
    中央線沿線のド田舎なんかに住むかっていうことだな。

  61. 561 匿名さん

    中目黒の魅力がわからない

  62. 562 匿名

    >560
    ゴミが都下掲示板に何しに来たんだよw

  63. 563 匿名さん

    中目黒のマンションが坪290で買えるなら、
    中央線の割高マンションなんて買う人いなくなるね。
    生活環境も良好、複数路線使える時点で比較にならない。

    中央線のマンション価格バブル崩壊も近い。

  64. 564 匿名さん

    >563
    やっぱり、副都心線が乗り入れてる沿線なんか便利だよね。
    もう中央線の時代は終わった。

  65. 565 匿名さん

    副都心線だけじゃなく、有楽町線も使える路線がある。
    それでいて、駅近くに大きな公園があれば最高なんだけどな。

  66. 566 匿名

    そうだね。しかも、それで練馬区アドレスとかなら最高なんだけどな。

  67. 567 匿名さん

    風致地区なら言う事なし

  68. 568 匿名さん

    別に副都心線じゃなくても。
    何が悲しくて新宿三丁目なんかから歩かないかんのか。
    JRでええやん。ひねりは要らんのだ。

  69. 569 匿名

    副都心線ってよく騒いでるけど、西武池袋線の都下なんて終わってるし、有楽町線(東武東上)なんて板橋区の次は埼玉で都下なんて走ってないし。
    中央線と比較対象じゃない。

  70. 570 匿名さん

    >>563
    それって中目黒のマンション価格バブル崩壊してるんじゃないですか(笑)

  71. 571 匿名さん

    >>569
    このスレは、別に都下同士で比較するスレじゃないぞ。
    中央線って割高じゃない?この値段なら他に良い所あるんじゃないの?」ってのが、このスレの趣旨。

  72. 572 匿名さん

    吉祥寺東町4丁目 徒歩11分 9,875万円 225.16m2 坪単価145万円
    http://search-rehouse.jp/search/custom_rehouse/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%A...

    やっすいねーw
    埼玉と変わらないよw

  73. 573 匿名さん

    国立駅周辺にもどせば?

    おれも くそ高と思っているから

    阿佐ヶ谷の方が 私は良いがね

  74. 574 匿名さん

    >570
    バブルの意味分かってる?
    中目黒は恵比寿まで1駅、3駅で六本木・神谷町・霞が関・日比谷・銀座。
    もちろん、代官山・渋谷にもすぐ行ける。つまりは本当の一等地。
    小金井野村タワーの平均坪単価350万みたいなのをバブルという。

  75. 575 匿名さん

    >571
    このスレは東京市部の購入者向けだよ。
    区部と比較したいなら2ちゃんねるでスレ作れば?

  76. 576 匿名さん

    三鷹野村タワーの平均坪単価400万も加えて下さい。入居者半分もいないみたいですよ。

  77. 577 匿名さん

    三鷹タワー、吉祥寺レジデンシア、ルフォン吉祥寺あたりのスレ行ってみると、
    どこも完全に完売あきらめムードだね。

    中央線(笑)

  78. 578 匿名さん

    >577
    あきらめムードというより、完全に見放されたってところだね。
    掲示板も閑散としています。
    安くなった他地域へみんな行ってしまいました。

  79. 579 匿名さん

    吉祥寺人気に始まった中央線バブルもはじけ始めたと言っていい現状じゃないでしょうか。

    中央線沿いってそんなにいいですか?」の答えは「全然よくないですよ」で結論です。

  80. 580 匿名さん

    >>574
    リーマンショック以前も中目黒のマンションが坪290で買えたの?
    確か目黒区の土地下落率は都内でもトップクラスに高かったはず。
    そうゆうのをバブル崩壊と言うのかと思ってましたけど?

  81. 581 匿名さん

    >572
    徒歩11分だけど、西荻窪からじゃん。
    その土地はセットバックで一部没収されちゃうし。

  82. 582 匿名さん

    吉祥寺研究してないね。以前から吉祥寺徒歩圏で見てたけど公園周りと東急裏と紀ノ国屋裏が高い。
    私には買えないから西荻側、練馬武蔵関側、成蹊側辺りが狙い目。
    倍の値段出さなくても済むし、新築が建てたいから予算8000万円で考えてる。
    1年のスパンで1~2件はある。地主が建売屋に売っちゃうとガックリ。割高で安普請で2度ガックリ。

  83. 583 匿名さん

    小金井のプラウドスレにこんな書き込みがありました・・・。
    小金井市が二枚橋に決定したのはこんな理由なんだろうけど、エゴの象徴的な市だよな。

    >ゴミ処理場用地、素人考えですが二枚橋以外は考えにくいのではないでしょうか。
    >仮に街中などに作ってしまったら、周囲の地価は下落し評価額から固定資産税も減り、
    >市にとっては痛いと思います。
    既存の場所なら周囲の地価は既に折込済みですので。。

  84. 584 匿名さん

    小金井ネガは他スレ立ててやってもらえませんか?

  85. 585 匿名さん

    ゴミ焼却場問題はこのエリアの自治体に深く関わってるからOKでしょう
    このスレ自体が中央線ネガ状態なわけで、こんな問題抱えてる中央線沿いってそんなにいいですかということで

  86. 586 匿名さん

    ゴミ処理施設の問題(老朽化に伴う新設など)については、中央線とか特定エリアの問題ではありませんよ。10年単位の時系列ではすべてのエリアに共通する深刻な問題。

  87. 587 匿名さん

    二枚橋焼却場の建て替えは少し前にTBSの噂の東京マガジンっていう番組で特集組まれてたくらい結構有名な話だよ。
    建て替えに反対してた小金井市がどのツラ下げて建て替えを主張するんだみたいな論調だったな。

  88. 588 匿名さん

    >586
    深刻度が違いすぎる。小金井市以外は苦労しながらも順調だから。
    二枚橋焼却場から追い出された府中市国立市稲城市と共同でゴミ焼却場を進め、同じく追い出された調布市三鷹市と共同で焼却場を両市の市境で建て替えることになった。
    隣の武蔵野市も隣接地での建て替えが決まった。

  89. 589 匿名さん

    稲城市の市報にも市長の説明が掲載されてました。

    小金井市の可燃ごみ受け入れの経緯について
    (広報いなぎ平成21年6月1日号掲載・No.200)
    ttp://www.city.inagi.tokyo.jp/shichoushitsu/jidaienoshiten/21nen/no200/index.html

     家庭から排出されるごみ(一般廃棄物)の処理は、市町村に義務付けられており、最も基本的でかつ重要な仕事といえます。ところが小金井市は、新ごみ焼却施設の建設場所の決定ができなかったことから、西多摩衛生組合や柳泉園(りゅうせんえん)組合などから支援を拒否される事態となりました。このことの責任は全て小金井市に帰せられるわけですが、放置することができない事態となりました。東京都総務局・環境局、東京都市長会からも多摩川衛生組合(狛江市府中市国立市稲城市)の管理者である私に支援の要請がありました。また、稲葉(いなば)小金井市長からも直接「助けてほしい」と話があり、東京たま広域資源循環組合(25市1町でエコセメント施設と最終処分場を運営)の管理者を務めていることもあり、「多摩は一つ」の精神のもと、多摩地域の自治体が支援する以外にないと意を決しました。平成21年4月17日に正副管理者会議、多摩川衛生組合議会全員協議会の開催をお願いし、また地元自治会の対応などを行い、組合に余裕のある土曜日分、年間2,000トンの受け入れを決定しました。
     振り返ってみると、平成3年に私が市長として仕事を始めて間もない頃、東京都副知事と府中市長の突然の来訪を受け、「府中市の可燃ごみを多摩川衛生組合で受け入れてもらえないか」という要請がありました。府中市小金井市調布市のごみの焼却処理をしていた二枚橋衛生組合は、小金井市住民と議員の強い反対と、調布飛行場の関係で焼却場の煙突の高さも制限されることから、炉の建て替え計画が行き詰まっていました。当時、多摩川衛生組合では、95トン炉2基の190トン炉への建て替え計画がありましたが、発電などのサーマルリサイクルができないという課題を抱えていました。そこで炉の規模を150トン炉3基の450トンとし、発電や稲城市立病院への熱供給や灰溶融施設を併設し、東京都の用地を活用することなどを盛り込み、府中市を受け入れるという計画変更に踏み切りました。結果として二枚橋衛生組合の行き詰まりを打開してきたという経緯もありました。
     私は、多摩川衛生組合を代表して早期に新焼却場計画を決定するよう、小金井市長に強く申し入れました。

  90. 590 匿名

    しかし小金井市は最初どうするつもりで二枚橋を断ったのだろうか。まさかノープランで断るなんてことはないだろうし。。

  91. 591 匿名さん

    小金井市のゴミ問題はよそでやってください。

  92. 592 匿名さん

    ゴミに関する問題とは全く別のお話になりますが、このスレの説明にもある「郊外なのになぜ物件価格が高いところがあるのか」ということに関して、私もスレ主さんと同じく理由を知りたいと思っていました。建てる際のコスト的な面から始まり、上乗せするとどうしてもそういう価格になってしまう、ということなのかなと考えているのですが、もっと詳しく知りたいなと思っています。詳しい方はいらっしゃいますか??

  93. 593 匿名さん

    >591
    ごみ焼却場がどこに出来るかによって、武蔵小金井〜国立間の相場・物件価格は大きく変わりますよ。
    小金井市のごみ焼却場建て替えが頓挫すると、国分寺市は国立駅北側に焼却場を建設するかもしれない。
    そうすると、国立駅の価格が下がるかも。

  94. 594 匿名さん

    >590
    そのまさかでしょう。
    小金井市には計画性がないから。
    財政事情がよくないのもそのせい。

  95. 595 匿名さん

    元々、二枚橋の施設では府中・調布・小金井が土地を出し合って、3市のゴミを処理していました。それが老朽化して、小金井市のみ自前の処理施設を建設できず、今の事態に陥っており、それに関して府中・調布はそ知らぬ顔。コレには都も関与していて、調布飛行場を維持するために、施設の高層煙突を作ることを認めず・・・。国分寺もいまや自前の施設が老朽化し小金井と提携しようとするも調整が進まず、小金井の二の前寸前。
    これって、特定の市の問題?あなたの市(区)にもありうるのでは?人事ではないよ。

  96. 596 匿名さん

    >595
    >今の事態に陥っており、それに関して府中・調布はそ知らぬ顔。
    おいおい、府中市調布市は二枚橋を建替えて運用し続けようとしてたのに、それを阻止したのは小金井市だぞ。
    小金井市議会は建替え反対決議までしている。
    追い出された形の府中市調布市は苦労して自前でゴミ処理の道筋をつけたんだよ。
    廃止になると思ってた付近の調布・府中市住民は怒ってるぞ。

    >国分寺もいまや自前の施設が老朽化し小金井と提携しようとするも調整が進まず、小金井の二の前寸前。
    おいおい、提携を申し入れたのは小金井市だぞ。
    国分寺市はあと10年以上寿命が残ってるのに、「10年間は国分寺市で処理させてください、10年後までに小金井市内に処理施設を建設するので、あとはこちらで国分寺市の分も処理します」と言ってきて協定も締結した。
    国分寺市の老朽化までに間に合わないとすれば、それは小金井市の全責任。賠償請求されかねない。

  97. 597 匿名さん

    新宿から府中までの京王線が良い
    緑も多いし治安が良い
    おすすめは仙川、国領、調布、府中、徒歩10分以内なら凄く良い。

  98. 598 匿名さん

    >>595
    国分寺市に泣きついたのは小金井市だよ。

    国分寺市に対する燃やすごみの共同処理の申し入れ等
    http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/kankyoubu/gomitaisakuka/info/kouh...
    老朽化が進行した二枚橋焼却場の現状を考慮し、小金井市では平成16 年5 月、国分寺市に対して、小金井市国分寺市が将来の焼却場建設も含めて燃やすごみを共同処理することについて協議させてもらいたいとの申し入れを行いました。
    1. 国分寺市との主な協議内容
    (1) 小金井市からの申し入れ等の内容
    ア 二枚橋衛生組合を解散した場合、小金井市が単独で焼却場を建設することは、国の広域化計画に適合しないうえ、経済性、効率性からみても困難である。
    イ そこで、国分寺市と可燃ごみの共同処理をお願いしたい。具体的には次のとおりである。
    (ア)二枚橋焼却場で処理を中止した後は、小金井市の可燃ごみを国分寺市の焼却場の稼動期限とされる平成28 年ごろまで、国分寺市の焼却場で共同処理をお願いしたい。
    (イ)おおむね平成26 年度から28 年度までの間に新焼却場を建設し、共同処理をしたい。
    (ウ)新焼却場の建設場所については、二枚橋焼却場の跡地を含め小金井市が責任を持って確保する。なお、二枚橋焼却場の跡地問題については、今後二枚橋衛生組合構成3市で協議する。
    ウ 新焼却場は20 年以上は使用できると思われる。その後は、その時点のごみ処理の実態等を考えて、両市が協議のうえ、最善の方法をとればよいと思う。
    国分寺市の焼却場で共同処理をすることについては、小金井市は、①小金井市がごみを搬入することにより新たに必要となる施設改善費、②管理運営費、③共同処理期間中に必要となった炉等の修繕、改修費、④焼却炉の解体
    費用について、応分の負担をする用意がある。
    小金井市国分寺市が可燃ごみの共同処理をするため、一部事務組合を設立したい。
    小金井市国分寺市が可燃ごみを共同処理することについては、東京都と協議し、理解が得られている。

  99. 599 匿名さん

    じゃ、ま、ゴミ問題の責任を負っていくのが嫌な方は小金井市に転入するよりも
    隣市である武蔵野市国分寺市に転入した方が良さそうってことですね?

  100. 600 匿名さん

    >599
    責任を負うのが嫌というより、居住地近くに焼却場が出現するかもしれないのが嫌というのが正直なところかも

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,920万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

5,057万円

3LDK

71.30平米

総戸数 42戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸