東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線沿いってそんなにいいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線沿いってそんなにいいですか?

  1. 1 匿名さん

    こういう事じゃないですか?

    大学進学率
    全国1位 小金井市  66.11%
    全国2位 武蔵野市  64.49%
    全国3位 国分寺市  64.35%
    全国6位 千代田区  63.87%

  2. 2 匿名さん


    ってことは、みなさん統計の数字に惚れ込み「わたしの子供もお勉強できるようになるわぁ~」ってことで住むわけですな

  3. 3 周辺住民さん

    はい。統計の数字から周りの環境が良いことを知って住みます。
    それとも、「私の子供はどんな環境でも良い子に育つはずだ!」と妄信してみますか?

  4. 4 匿名さん

    確かに今は、都心からの距離の割に値段が上がりすぎに感じる。

  5. 5 匿名さん

    No.3のような流されやすい人が多いから値段が上がるってことか。
    子の学力は土地柄や周辺環境では決まらない。「教育レベルの高いとこに住み、有名な塾に入ればステータス」と思っている親がどれほど多いことか。そういう家庭に限って子のレベルがたいしたことない。そしてたいしたことないくせに注文が多く、結果がでない。これは真理。 by教育関係者

  6. 6 匿名

    この沿線と他のエリアを住み比べれば、自ずとわかるはず。
    人の価値観は十人十色です。
    個人的にいうと、この沿線は住みやすいし、環境も良く、バランスが非常に優れていると思います。また、決して高いとも思いません。


    人が良いと思うものにケチを付けたりするのは、心が貧しく人の気持ちを考えたり、意見を聞くことができない、とても残念で哀れな寂しい人なのでしょうね。

  7. 7 匿名さん

    進学率が良い=住民の頭が良い ではなく、
    進学率が良い=**住民が少ない が正解。

    街のステータスとして十分評価できる。

  8. 8 匿名

    大学進学率。頭が良いイコール偏差値という前提ではなすなら、意味ないデータ。偏差値の低い聞いたこともないような私大、名前は聞いたことあるけど偏差値の低いでかいだけの大学の進学率が高いという結果でもいいのですかね

  9. 9 匿名さん

    都内小中学力テスト、地域別順位発表される
    http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html

    小学校
    1 武蔵野市  66.9
    2 千代田区  66.2
    3 小金井市  66
    4 中央区   65.9
    5 文京区   65.6
    中学校
    1 千代田区  62.9
    2 国分寺市  62.7
    3 小金井市  61
    4 杉並区   60.6
    5 武蔵野市  60.4

  10. 10 匿名さん

    例えば足立区は大学進学率が45.95%です。
    進学率はやや低いけど、23区なので中央線沿線に比べると難関大学の
    合格者数が多いだろうなんて思えますか?

    おそらくですが、難関大学の合格者数もほぼ比例してると思います。
    地域によって進学大学の変わりそうな要因がありますか?
    たとえそうでないにせよ、
    大学進学率が高い→比較的裕福な世帯が多い→治安・環境が良い
    なんてことはすぐに考えつきそうなものですが。

  11. 11 匿名さん

    そのデータを見る限り、小中学生の学力レベルは
    中央線>>>>>西武新宿線>京王線小田急線西武池袋線かね

    記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略)
    1 千代田区  129.1
    2 武蔵野市  127.3
    3 小金井市  127
    4 国分寺市  125.5
    5 目黒区   125.2
    6 文京区   124.9
    7 杉並区   124.6
    8 国立市   124.1
    9 中央区   123.5
    10 世田谷区  123.2
    13 小平市   120.4
    14 三鷹市   120.3
    15 新宿区   119.8
    16 渋谷区   119.8
    17 多摩市   119.4
    18 府中市   119.3
    19 稲城市   119.2
    20 中野区   119.2
    21 西東京市  119.2
    23 日野市   118.7
    24 調布市   118.4
    26 東村山市  117.2
    27 狛江市   116.6
    28 町田市   115.8
    30 東久留米市 115.1
    35 立川市   112.7
    36 八王子市  112.5
    38 清瀬市   111.2
    40 武蔵村山市 110.4
    41 昭島市   110
    42 墨田区   109.9
    43 江戸川区  109.2
    44 あきる野市 109.1
    45 青梅市   107.6
    46 足立区   107.3
    47 羽村市   107.1
    48 東大和市  107
    49 福生市   106.5

  12. 12 匿名さん

    千代田区に住めばぁ~

  13. 13 匿名さん

    小平が意外に健闘してるじゃないか
    三鷹おまえはその程度だったのか

  14. 14 匿名さん

    スレ主です。論点がずれてきたようなので…

    質問1:都心からの距離のわりには物件の相場が高くないですか?
    質問2:都心からの距離というデメリットを上回るメリットはいったい何ですか?
    質問3:中央線って接続悪くて、人も多くて大変なのにどうしてあえてそんな沿線を選ぶのですか?

  15. 15 匿名さん

    スレ主です。
    追加

    JRは電車賃が高いですし…

  16. 16 匿名

    よし、じゃあ大学進学率と犯罪発生率、平均所得と犯罪発生率をマトリックスにしたら、だれかの大学進学率→所得→治安のロジックが正しいかわかりますね!
    大学進学率→所得は感覚的に分かるけど、そのあとの流れは安易だね

  17. 17 匿名

    足立区に住んでる小学生が、千代田区にある国立、私立の小学校に通ってる場合、書き込みにあったランキングでは、どこのエリアにカウントされますか?そもそも公立だけの話ですか?

  18. 18 匿名さん

    ブランド論とかの本を読んでみればいいんじゃないでしょうか?

  19. 19 匿名さん

    >14
    スレ主さんのいう中央線とはどこからどこまでのことを言っているのか教えてください。
    市部スレだから吉祥寺三鷹からあきる野、青梅、羽村、福生の辺まで全般のこと?

    市部全体だとしたら、先っぽについては別路線より安いし、学力ランキングも下位独占だし。

  20. 20 匿名さん

    中央線は基本的に高尾行きです。青梅行きは立川から青梅線に入りますとアナウンスがあります。

  21. 21 匿名

    一般的に市部で中央線沿いと言えば、吉祥寺〜立川じゃないですか?
    ただし、立川の北側は西武線沿いになるので、北側と南側では格差があります。
    そもそも中央線沿いって、駅から何キロ以内までなんでしょう?
    バスで20分、30分かかる場所でもいいのかな?

  22. 22 匿名さん

    >>17
    リンク先の小中学生の学力ランキングは公立のみの統計だから、私立は関係ないよ。

  23. 23 匿名

    今は学区は関係ないらしいですが、中央線沿線など東京西部には程度のよい都立高校がたくさんあります。
    さすがに東大レベルの学校は少ないですが、早慶MARCHクラスに多くの合格者を出している高校の層は、城東や千葉と比べると歴然の差があります。そういう学校なら本人の努力次第で上を目指すことは可能な環境ではあるでしょう。また、近場に大学もたくさんあります。
    学力テストは、中央線沿線の市部が小学校から中学にかけてかなり上位にランクアップします。これは公立中学から受験する層が多いのではないかと思いますが、逆の見方をすれば、公立中学に通わせても大丈夫な環境があると言うことでしょう。
    利便性の割に安いと言って城東に買ったはいいけど、教育環境が悪すぎて小学から私立を余儀なくされた人(特に土地柄に疎い地方出身者)がかなり周りにいます。割安と言っても物件価格は都心に近い分、千葉と比べれば安くないですよ。
    高々20分〜30分の違いで、わざわざ教育環境の悪いところに住みますか?

  24. 24 匿名さん

    >14
    中央線ほど接続のよい路線は無いと思うけど。
    新宿、東京という主要ターミナルを通り、接続路線も多い。
    三鷹以東なら複々線だから、人身事故でも片方が動いてたりする。
    運賃も定期になると、京王線とほとんど差がなくなってしまう位。
    都市からの距離が遠い割に高止まりしてるのは、需要があるからだろうけど、ハッキリこれという特定の答えは無いと思う。
    自然が多い、教育環境が良い、交通の便が良い、生まれ育った、買い物が便利、人それぞれの思いがあるからだよ。
    逆に、ゴミゴミしている、人身事故か多いとかで評価しない人もいるだろうけど、こういう評価する人が多くなれば安くなると思う。
    高い買い物なんだから、値段に見合わないと評価すれば買わなきゃ良いだけ。

  25. 25 匿名さん

    教育環境が良いのもあるけど、地盤が良いのも大きいと思う。
    東京だったら武蔵野台地の安定度は抜群だから。
    城東は低地だし、他沿線は川沿いだったりするし。

  26. 26 匿名

    井の頭公園、武蔵野公園、野川公園、小金井公園、昭和記念公園などの大きな公園が沿線には多く、教育環境だけでなく、自然環境も他の沿線より優れています。
    また、吉祥寺や立川は商業施設が充実しており、新宿や渋谷などに出かけなくても楽しめるのがよいと思います。

  27. 27 匿名さん

    お高い理由その一:駅前商業施設の充実(隣の京王線や西武新宿線と比べて下さい!)
    お高い理由その二:距離のわりに速い。所要時間が短い(駅間隔が長いし線形が直線ですから)
    お高い理由その三:よって賃貸需要も多い(流動性が高く、若者も多いですよね)

    ↑ここらへんの理由では。先に議論の的になっている環境だの進学率だのは市部エリアの私鉄沿線
    に比べて決定打となるような優位性はない。んなことを理由にあえて中央線を選ぶ人は少ない。
    その証拠に、中央線は雑然とした駅前から近い物件は異様に高いけれども、駅から少し離れた
    環境重視の物件はそう高いわけでもない。また、都心からの距離が離れても他の沿線ほど価格が下がらない。
    つまり駅近の利便性こそが中央線が高すぎるといわれる理由。

  28. 28 匿名さん

    中央線は駅周辺に若者が集まるから活気があるよね。
    西武沿線なんかは、どこか寂れてる・・・・

    あとは、国分寺小金井辺りは行政お粗末なのが幸いして、
    生活保護世帯やアジア系外国人が寄り付かない。現にほとんど見ない。
    都営住宅や市営住宅が少ないってのもありそうだね。

  29. 29 匿名さん

    スレ主です。
    わたしの言う中央線沿線とは、吉祥寺から立川までです。

    沿線上で相場が高いのがわかる駅
    吉祥寺・武蔵小金井・国分寺・立川…商業施設が充実している。規模も大きいしバス路線もしっかりしている。
    わからない駅
    国立…商業施設のわりには相場がたかい
    No.27さんが言うように、「教育レベルが高い」なんて後付けじゃないんですか?

  30. 30 マンション勉学

    http://www.cmsite.co.jp/skycourt/?4046799425gqvZXZ3E26RxD4
    ちょっと参考にしてみては?

  31. 31 匿名さん

    昔は、中野荻窪あたりが下宿先のイメージの値ごろ感があった。もう少し足を延ばせば国立で更に安かった。
    今は、途中抜いて吉祥寺が商業ゾーンでピョーンと高く、三鷹が便乗。

  32. 32 匿名さん

    >29
    国立は街並みが整然としてて良いと思う。
    離れ小島と揶揄される位、他のエリアとの道路接続は良くないけど。
    中央線にしては、人混みが少ないけど、美味しい店とかは、しっかり揃ってる。
    文教地区でパチンコとかのギャンブル、風俗とは無縁だから、子育て環境はバッチリ。

    他の駅もオススメ。
    三鷹は商店街がしっかりしてて、昔から著名な文学者お気に入りの街。北口は公園も点在してる。東西線総武線の始発駅で座れる。
    武蔵境は大型店があって、駅ビルも出来て、大病院がある。スーパー巨大な図書館を建設中。
    東小金井は歴史が浅くて、中央線にしては珍しく商業がダメだけど、スタジオジブリが居着く程自然が残ってる。
    西国分寺は商店街はないけど駅ビル型のスーパーがあるから便利。駅近くの国鉄跡地には巨大な公園が出来た。武蔵野線も利用可。

  33. 33 匿名さん

    駅前パチ屋の無い国立、プライスレス

  34. 34 匿名さん

    しかし多摩地区って本当にしょぼいね
    土地が安くてだだっ広いのにろくな住宅地が形成されなかった
    延々と続く古臭くてせせこましくて色気の無い街並み

  35. 35 匿名さん

    >34
    ニュータウンなら満足しそうだね。
    多摩や千葉、あちこちにあるけど。
    「色気のある街」はよく分からないけど、どんな街?

  36. 36 匿名

    34の方

    多摩センター駅って降りたことある?

    無ければ一度行ってみて周辺(南口側)を散策下さい。

    きっと多摩の認識が変わると思いますから。

  37. 37 匿名さん

    ニュータウンはどの街も人工的過ぎて息がつまる。
    住民も街も一気に年老いていく。
    商店街がないから、チェーン店ばかり。

  38. 38 匿名さん

    スレ主です。
    だんだんまた話がずれてきてしまいました。

    >文教地区でパチンコとかのギャンブル、風俗とは無縁だから、子育て環境はバッチリ。

    風俗、競馬は風営法で細かい規制があるからある一部にしか存在しない。ていうか都内の9割以上の街が無縁である。さらにパチンコ屋が子育てにどういう影響を与えるのか? 子供が入るわけではあるまいし… それにパチ屋にそうとう悪いイメージ持ってるようだけれど、別に***やアウトローみたいのがたむろしているわけではない。
    なにをもって子育て環境にはバッチリと言われるのかもう少し教えてください。
    それともやっぱり単なる文教地区っていうブランド欲しさですか?

  39. 39 匿名さん

    武蔵境在住です。
    畑が点在するのどかな街です。
    吉祥寺・三鷹に比べればまだ庶民的な価格ですが、それでもお安くはないですね。
    他の私鉄沿線(小田急・井の頭)も経験しましたが、中央線は便利な方だと思います。
    東京駅まで乗り換えなしで行けるし、心なしか速度も早く感じます。

    物件価格は小田急・井の頭線も各停駅でも全然安くなかったので、中央線沿いが特別高いとは思いません。
    国立はちょっと別というか、イメージ作りが成功してる街だなとは思いますが。

    スレ主さんの疑問、ここで聞いても100%納得できる答えは出ないと思いますよ。
    個人的な意見としては、中央線の魅力は雑多感にあり、例えば田園都市線みたいにオシャレなイメージはないけど、その分万人を受け入れられるような懐の深さを感じます。
    なので教育レベルが高いとか、通勤・通学に便利だからとか、高円寺あたりの独特な雰囲気が好きとか、都心まで出なくても立川や吉祥寺で十分買い物を楽しめるとか、それぞれに理由があって人気なのだと思います。

  40. 40 匿名さん

    スレ主です。
    No.39さんの言うことがなんとなくわかるように思います。わたしの好みもあり、多くの人の好みもあり、それぞれ違うってことなのでしょうかね… 要するに。

    ちなみに私は23区で生まれ育ちました。商業施設や交通の便は完璧です。新宿まで電車で10分、タクシーで1000円もしません。その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じって「はぁっ!?」って疑問に思ったのです。

    それだけ。

  41. 41 匿名

    スレ主さん
    百聞は一見にしかず。
    一度駅を降りて、半日くらい駅の周りや町、住宅街を散策して、街と歩いている人の雰囲気をウォッチングすることをお勧めしますよ。他の地域も同じことをやってみて、純粋に感性に頼って比較してください。
    これ、不動産を検討するときには必須のTo-Doです。
    もし、ピンとくるところがなく、ブランドが乗っかっていてこりゃ割高だと思うならばそれはご縁がないということでしょう

  42. 42 匿名さん

    No.41
    実はですね… 国立駅はかなり詳しいんですよ。かれこれ5年くらい利用しています。
    嫌いじゃないですよ、決して。 でも高いな~ と思っただけなんです。

  43. 43 匿名さん


    スレ主です。

  44. 44 匿名さん

    中央線沿いかぁ。個人的には東京西部が好きなんだよね。あとは自分の最寄り駅に百貨店とか大型書店とかはあって欲しい。

    立川はすごい変わったなあって思ったんだけど、ちょっと成長し過ぎて自分は落ち着かないかなあ。かといって吉祥寺は駅近物件が少ない印象。

    国分寺はどうでしょ、なかなかいいと思うのだけれど。

  45. 45 匿名さん

    中央線・・・吉祥寺までだな。坪200万位で

  46. 46 匿名さん

    吉祥寺のいい場所は、南町1丁目と3丁目でこの2年間売りに出たのは、最低で1億前後。
    一低層地域で30~40坪だった。それも道路が狭いか奥まってるか細長いかで不満。
    それに建物を建てたら更に金額が膨らむしね。
    楳図さんの家だって2億以上するでしょう。坪330万以上するらしいから坪200万じゃ東町、北町だね。

  47. 47 匿名さん

    >38
    >風俗、競馬は風営法で細かい規制があるからある一部にしか存在しない。
    >ていうか都内の9割以上の街が無縁である。
    風営法が適用されるのは、ゲーセン、キャバクラ、ラブホまで幅広いのに、9割以上が無縁?

    >さらにパチンコ屋が子育てにどういう影響を与えるのか? 子供が入るわけではあるまいし… 
    パチンコ屋が近くにあってほしくないというのは、子育て世代では普通だと思うけど。
    あなたの家の近くにキャバクラやソープが近くに出来ても、
    「子育てに影響はない、子供が入るわけではあるまいし。アウトローみたいのがたむろするわけじゃないし」
    といって静観出来ちゃうの?

    >それともやっぱり単なる文教地区っていうブランド欲しさですか?
    性格悪すぎ。

  48. 48 匿名さん

    横からですが、47の方が性格悪すぎ。
    というか読解力なさ過ぎ。

  49. 49 国分寺市民

    国分寺は市の財政を気にされない方は、いいのでは?老人や子育て中の市民は、隣の府中市の手厚さに羨望の眼差しです!

    国分寺は駅ビルがあり丸井やユニクロ、三浦屋、マツキヨなどがあり、とても便利です。特快も停まるのはもちろん、朝は成田エキスプレスも何故か停まります。

    そのせいか、地価は高いです!五年前よりは少し下がったと思いますが、そもそも駅から徒歩圏内に物件があまり出ないので、新築、中古共に強気な値段です。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    そうか?
    >1の性格はもっと悪そうだよ。
    国立を貶したいだけというのが徐々に出てきてる。

  51. 51 匿名さん

    スレ主です。
    No.47さん

    >風営法が適用されるのは、ゲーセン、キャバクラ、ラブホまで幅広いのに、9割以上が無縁?
    論点すれてきてますよ。風俗と競馬に関して言っています。

    >あなたの家の近くにキャバクラやソープが近くに出来ても、
    論点ずらすの得意なようで… そりゃ風俗があれば誰でも嫌ですよ。パチンコ屋の話をしているのに…
    つまり子育て世代的にはパチンコ屋の印象が悪いんですね…? それはわかりました。

    >性格悪すぎ。
    No.47さんは女性ですか? もう少し論理的に批判してください。

  52. 52 匿名さん

    No.50さん
    スレ主です。

    >国立を貶したいだけというのが徐々に出てきてる。

    わたしとしては徐々に歩み寄っているつもりなのですが…

    ほかでも書きましたが、国立駅は嫌いじゃないですよ。ただ、「えっ!?」ってくらい相場が高いものですから聞いているんです。
    あとは、おしゃれで綺麗な街なのはわかるが、雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。

  53. 53 匿名さん

    >雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。
    やっぱ性格悪すぎw

  54. 54 周辺住民さん

    要するに、都下のくせに23区と同価格なんて!ムキー!ってことですか?

  55. 55 匿名さん

    >>54
    やっと気づきましたか? 笑
    スレ主さんがどんどんカキコミしてきた頃から都下を見下してる感満載でしたけど?

  56. 56 匿名さん

    No.54さん
    スレ主です。

    >要するに、都下のくせに23区と同価格なんて!ムキー!ってことですか?

    いいえ、はっきり言います。

    やたらにブランド化させようとする風潮がなんか気にいらない。そしてその安易なブランドにつられる人々が滑稽だ。

    ということです。

    私の地元でも新築マンションの分譲がありますが、その広告にあたかもスバラシイ印象を与えるような文言が多々ありますが、地元民的には滑稽です。

    本当に中央線沿線が好きな方には申し訳ありません。失礼な文言がありました。ただ、妙にブランド化する傾向は好きではありません。雑誌等で国立ブランド的なことが書いてありますが、「どんだけのもんだよ!?」と思ってしまいます。

  57. 57 匿名さん

    >雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。

    スレ主の意図がこれに凝縮されてるよな


    >わたしとしては徐々に歩みよっているつもり

    すげぇ、上から目線!

  58. 58 匿名さん

    No.55さん

    >スレ主さんがどんどんカキコミしてきた頃から都下を見下してる感満載でしたけど?

    「都下」って差別用語ではないのですか? いいんですか? 自分で使って。

    ちなみにじつは私は「都下」に住みたいんです。

  59. 59 周辺住民さん

    都下が差別用語って初めて聞きました。
    そうなんですか?

  60. 60 匿名さん

    >スレ主

    >やたらにブランド化させようとする風潮がなんか気にいらない。そしてその安易なブランドにつられる人々が滑稽だ。

    はっきりいいます。
    大きなお世話です!

  61. 61 匿名さん

    「スレ主」とやらにに馬鹿正直にレスしてた奴はお人好しだよな。
    滑稽だよw

  62. 62 匿名さん

    スレ主さん

    ここは「検討板」です。
    人の意見に敵対心むき出しで反撃することしかできず、
    建設的な議論もできないのであれば、
    ご自身でこのスレを閉鎖してください。
    スレ主さん以外ほぼ全員白い目で見ていますよ。

    自覚があるのであれば、よろしくお願いします。

  63. 63 匿名さん

    >56
    >雑誌等で国立ブランド的なことが書いてありますが、「どんだけのもんだよ!?」と思ってしまいます。

    しっかり国立のことは研究済み

  64. 64 匿名さん

    21年3月の相場

    とある場所で安いと感じた所(前面道路 私道が多いが)

    国分寺 駅徒歩6分 本田辺り坪80万 土地が広く要らなかった
    国立  駅徒歩10分 坪100万  ふく路地で確か坪85万有ったが忘れた
    武蔵小金井 駅徒歩10分~12分 坪85万
    立川 駅徒歩11分 坪80万 線路の横

    武蔵野線 新小平 駅徒歩9分 坪56万 俺これ買った

    西武線 所沢 駅徒歩10分 坪50万

    西武新宿線 東村山 駅徒歩15分 坪50万 最近は50万切っている所もある


    その時でも 国立が高く 値崩れしないかな

    レス主と同じで 国立良くわからん 自転車は国立で買って新小平まで帰ったな



  65. 65 匿名

    国立って一橋があるから文京イメージがあるんだろうが、大学進学率はブランドがついてない西東京市あたりに負けてたりするwま、どうでもいいが。イメージ戦略的には巧くいってるみたい。
    中央線の市部は確かに高いものの、新宿や四谷、赤坂なんかのビジネス街に通いやすいから、そこそこ稼ぎがあるファミリー層の需要が価格を下支えしてるんだろう。子供の環境考えて23区に住みたくない人は大勢いる。これ、需給バランス的にはすごく重要。
    不動産価格を被説明変数にして、都心からの距離を説明変数にして単回帰やってもR2は低いんだけど、詳しくない人は所要時間だけ見がちなんだよな…
    国立が田園調布線のたまプラーザと比べてそんなに高い印象は無いけどなあ。実質的には中央線の方が速度は速いし、帰りは通勤快速の電車を選べばかなり早く着くから普通に便利なんじゃないの?

  66. 66 匿名さん

    まあ23区の東側よりは、よほど良いよね

  67. 67 匿名

    65です。
    田園調布線×
    田園都市線
    失礼しました

  68. 68 匿名さん

    田園調布駅 徒歩10分 坪90万てのもあったな 広い土地だがね
    これは一般人では無理な情報だけど

    その時も、国立の方が高かったな 20年12月あたりかな

    よく分からん 国立

  69. 69 匿名さん

    上下スウェット金チェーンおやじとか、居ないでしょ。
    まあ中央線市部には元々少ないけど、国立なんか特に居ない。
    独身男ならどうでもいい事かもしれないけど、家族持ちなら気にするよね。

  70. 70 匿名さん

    スレ主です。
    No.60さん
    >はっきりいいます。
    大きなお世話です!

    ということはあなたはブランドにつられる人なんですね。


    No.61さん
    >「スレ主」とやらにに馬鹿正直にレスしてた奴はお人好しだよな。
    滑稽だよw

    ん? 何が言いたいの?


    No.62さん

    すみません。たしかに板が違っていたみたいです。でももう少しだけ皆さんの意見を聞かせてください。時機をみて閉鎖します。

    No.63さん

    >しっかり国立のことは研究済み

    前に国立は5年利用していると書きました。それに国立は嫌いな街ではありません。

    No.65さん

    >イメージ戦略的には巧くいってるみたい。

    きっとそういうことなんでしょうね。

    No.66さん


    まあ23区の東側よりは、よほど良いよね

    たしかにそうですね。区域によってはあまりよくないところもありますね。それにくらべたら断然国立のほうがいいと思います。

  71. 71 匿名さん

    >70
    速く閉鎖しろよ!
    ここは「検討板」なんだよ!
    スレを立てたのは個人的興味だけであって、購入を検討してないんだろ?
    ほんと、性格悪いな。

  72. 72 匿名さん

    国立には何故か一定数のアンチが沸くんだよ。
    スレ主の言うように、市部のくせにナマイキ的なのもあるし、
    市制が左翼的なので、右寄りのネット住民とは相性が悪いのもあるし、
    「春から国立!サクラサク」を目指して敗北した若者が毎年出るし、
    仕方無い面もあるかも。

    自分も買えるなら国立に住みたいですわ。
    ↑こう思ってる人がたくさん居るから、値下がらないんでしょうね。

  73. 73 匿名さん

    誰も見てないとはいえ、一人の愚かな主のために、
    何万人の国立市民さん方々が可哀想だと思います。

    早く閉鎖すべきだと思います。

  74. 74 匿名さん

    >72
    >市部のくせにナマイキ的なのもあるし、
    こんなのが近所にいたら嫌だな。

  75. 75 匿名さん

    まぁ国立が高いのは今に始まったことじゃないしねぇ。
    昔から、富裕層が居を構えているエリアだし(一部ではありますが)。百恵御殿もありますね。

    最近はマンションの乱立で、大きなお屋敷の邸宅エリアって感じじゃなくなってきているけど、
    多摩地区出身の人など、昔を知っている人ほど、高級イメージが強いんじゃないかな。
    逆に、最近しか知らない人はなんで?ってなるのかも。
    一応紀ノ国屋を普段使いするマダムもリアルに存在してますよー。
    それとも高級スーパーを普段使いするくらいじゃマダムって言わないっていわれちゃうかな。。
    (うちは庶民なので無理です)

    中央線沿線が高いのと、国立が高いのは別の問題だと思う。
    どこの郊外にも(千葉や埼玉でも)、いい感じの邸宅が建ち並んでいて地元では一目おかれている、それゆえ地価が高く値崩れしないエリアって局所的にはあるんじゃないかな。それがたまたま都下では国立ってだけで。

  76. 76 匿名さん

    買いたい人がいるというのはなぜか?本当だからね

    自分が家を建てる時、真っ先に外したのが国立
    理由は駅前が中途半端で坪単価が高いからだけどね

    新小平(小川町)から自転車で15分ぐらいで坪が2倍に上がるとね

    貧乏人は住むなって感じ


    駅前のロータリーはある意味危ないよねと思うが この間花がおいてあったし

    レス主さん お元気で



  77. 77 匿名さん

    スレ主です。

    No.72さん

    なるほどね。

    No.73さん

    国立市民がかわいそう?
    被害妄想になってきているようですが、一切避難などしていません。

    No75さん

    >多摩地区出身の人など、昔を知っている人ほど、高級イメージが強いんじゃないかな。 逆に、最近しか知らない人はなんで?ってなるのかも。

    まさにわたしはそのパターンですね。昔から高級だったんですか。
    なるほどね。なんかわかるような気がします。



    論理的に教えてくれたら私のアンチ・ブランド主義もやわらぎます。
    なんか感情的に言ってくる人が多くなってきた感じです。

  78. 78 匿名さん

    >77さん
    >雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。

    こんな感じでは反発されても仕方ないのでは?

  79. 79 匿名さん

    スレ主さん、大漁ですね。
    普段はどちらでご活躍ですか?
    今後も市部スレをよろしくお願いいたします。

  80. 80 匿名さん

    つーかスレ主は何がしたいんじゃ

    ・国立に住みたいが、鼻持ちなら無いブランド好きが集う町だと俺のアンチブランド主義がハートを揺さぶる
    ・単に国立をおとしめたいだけ
    ・釣り

    あたりか?

    他人の住んでる理由なんかどうでもいいでしょ、自分の住みたいとこに住めよって話だよ。
    ブランドが嫌なら足立区とかいいんじゃないかな。23区ですし、お求めやすい価格ですよ?

  81. 81 匿名

    内容的には中央線沿いってそんなにいいですか?ではなく
    国立ってそんなにいいですか?
    ですよね。
    国立には桐朋や国立学園、国立音大などいわゆるお受験系の学校が多いので、子供を通わせるためにわざわざ都心から引っ越してくる人もいますよ。

  82. 82 匿名さん

    そんなのいねーよ

  83. 83 匿名

    国立は、国分寺と立川の間にできた学園都市。
    人工的にできた街だから、道路もまっすぐです。
    昔は飛行機の滑走路に使われたとか…。
    あまり歴史のない街なのでイメージが作りやすかったのかもね。
    名前の付け方が安易過ぎる。

  84. 84 匿名さん

    スレ主です。

    No.80さん
    >国立に住みたいが、鼻持ちなら無いブランド好きが集う町だと俺のアンチブランド主義がハートを揺さぶる

    に近いですかね。国立に住みたいというわけではないですが…

    >ブランドが嫌なら足立区とかいいんじゃないかな。
    足立区の人に怒られますよ?

    No.81さん

    >国立には桐朋や国立学園、国立音大などいわゆるお受験系の学校が多いので、子供を通わせるためにわざわざ都心から引っ越してくる人もいますよ。

    そうなんですか? もしそうなら逆にその熱意の入りようがすごいと思います。ブランド主義とかというレベルじゃないですね。そこまで徹底するのならそれはそれでいいのかな、とかは思ったりもする。

    たしかに私自身話の内容がだんだんとずれてきました。国立の話をしたのはたまたま国立駅を知っていたからで、中央線沿線の相場が高いと前から思っていたので投稿しました。プラス (雑誌等での妙なブランド確立手法が気に入らない)
    西国分寺、武蔵境、東小金井はどうなんでしょうかね。降りたことないのでわからないですが…

  85. 85 匿名

    82
    実際いますよ。何を知っていて、そんなのいねーよなのか知りませんが。
    有名人だと三浦カズ、りさ子夫婦とか国立在住ね。

  86. 86 匿名さん

    >84
    ブランド確立手法が気に入らないとか、下らない理由でスレ立てんなよ。
    お前の「23区民的」な上から目線のほうが気に入らないよ。

    >雑誌などで「国立マダム」みたいな変なことばが出てきているのを見てそれが鼻にかかるんです、23区民的には。

  87. 87 匿名さん

    東小金井の鄙びたレトロな感じと緑が豊かなところが大好きです。
    中央線の中では値段も高くないですし。
    日常品の買い物などは武蔵境ですませることが多いです。

  88. 88 匿名さん

    スレ主です。

    No.87さん

    >東小金井の鄙びたレトロな感じと緑が豊かなところが大好きです。

    車窓から見た感じではたしかにそういう雰囲気ですよね。どちらかというと私はそういう雰囲気に憧れます。

    中央線の中では値段も高くないですし。
    私のような庶民にはありがたい話ですね。

    No.86

    昨日から言葉がキツイ人が出てきているようですが、もしかして同一人物?

  89. 89 匿名さん

    マンションでも戸建てでも その人の好みで良いだろ の人でしょ

  90. 90 匿名さん

    >84
    スレ主さんは何処にお住まいなんですか?
    その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じ理由を皆さんが教えてくれると思いますよ。

    >ちなみに私は23区で生まれ育ちました。商業施設や交通の便は完璧です。新宿まで電車で10分、タクシーで1000円もしません。その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じって「はぁっ!?」って疑問に思ったのです。
    >それだけ。

  91. 91 匿名さん

    中央線辺りの良さがわからない人はラッキーだよ。
    他沿線で満足できるのだから、もっと割安に家を探せるわけでしょ。

  92. 92 匿名さん

    浦安だってディズニーがあるから人気高まったのであって、
    でも興味ない人には価値の無い場所でしょ。
    最近は知らないけど・・・

    国立なんかも似たような話なんじゃない?
    町並みや雰囲気とか、興味ない人には全く価値が無いんだから

  93. 93 匿名さん

    スレ主です。


    No.90さん
    >スレ主さんは何処にお住まいなんですか? その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じ理由を皆さんが教えてくれると思いますよ。


    実は今は東京市部に住んでいるんですけどね…
    区名は明かしませんが、メトロ駅に前の家がありました。商業施設は十分で強いて言えば飲食店の選択肢が少ない。交通の便は完璧です。仕事で終電がなくなってもタクシーでOK。あまり有名な駅ではありません。
    現在、分譲されている新築マンションの値段は71平米5000万~らしいです。(「高っ!」て思います。)

    そこで、この前国立で新築分譲されていた物件も確かそれくらいでした。ここで疑問が生じたわけです。

    ― 都心の近くと市部でほぼ同じ値段 ―

    「んー 国立ってきれいでおしゃれな街だけど、新宿からタクシー1000円以内の街と同じ値段って…」
    てな感じです。

  94. 94 匿名さん

    そんなの別に国立だけじゃないしw
    鎌倉とかいくらでも郊外の高い物件はある

  95. 95 匿名さん

    No.94さん

    >そんなの別に国立だけじゃないしw
    >鎌倉とかいくらでも郊外の高い物件はある


    んー  どうなんだろ…  鎌倉から東京へ勤めに出る人って多いでしょうかね。

  96. 96 匿名

    まぁ価格は市場が決めますので、高いか安いかは誰も決められません。
    高いと思うけど、その価格で取引されるのであれば、あなたには相応しくないということでしょう。
    相応しい人になれるようお祈り申し上げます。

  97. 97 匿名さん

    >93さん
    どこに住んでたのかくらい、お答えになっても良いんじゃないですか?
    別に今住んでいる場所ではないんですし。
    都心に近いその場所と国立が同じ値段だから疑問に思ったんでしょうから尚更です。
    都心の近くでしたら、国立よりも地価が高いところのほうが多いように感じるので、逆に気になります。

    >ちなみに私は23区で生まれ育ちました。商業施設や交通の便は完璧です。新宿まで電車で10分、タクシーで1000円もしません。その付近の新築マンション価格と中央線沿い国立駅付近の新築マンションの価格がほぼ同じって「はぁっ!?」って疑問に思ったのです。
    >それだけ。

  98. 98 三鷹市住民

    オレンジ電車が完全に姿を消してしまいましたな。「最後の1編成」と聞くと人によっちゃまだ残ってたのかと思うかもしれないけれどねww
    (丸の内のOLたちは別名「きんぎょ」とも呼んでいたらしい)

    中には解体されずに塗装のみ変えられて今でも走っているものもあるようだがそのうち亡くなるのだろうか・・・


    【ありがとう、さようなら、オレンジ電車 201系姿消す】
    http://www.youtube.com/watch?v=Ak2dPIZouFs

  99. 99 匿名さん

    マンションの価格は駅名だけじゃないですよね。

    方角、間取り、階数、眺望、周囲の嫌悪施設、地盤、
    教育環境、デベの名前、駅距離、、、

    色々な要素が合わさるのだから、都心と都下で同じ平米の物件が
    同じ価格というのは十分ありえる話ですよね。

  100. 100 匿名

    もしかして、スレ主さんは丸の内線の神田川沿いの、相撲部屋がある辺りですかね?あの辺りは下町で飾り気がなくて暮らしやすそうですね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸