横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 江ヶ崎町
  8. 川崎駅
  9. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3
匿名さん [更新日時] 2024-04-07 17:25:46

集合住宅であることを踏まえ
まったり のんびり
誰でも気楽に活用できる
地域情報や住環境の情報交換場所として役立てましょう。

前スレ:
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2858/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2761/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

[スレ作成日時]2010-10-13 11:13:53

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストグランディオ横浜口コミ掲示板・評判

1. 501 引越前さん

どうやったら中古のグランディオ売れるでしょうか?だれか教えて。

2. 502 匿名

安いはいいけど造りアマイし、交通は不便。幼児多し、駐車場狭し、環境ウーん??

3. 503 入居済みさん

そんな、マンションを選んだのはあなたです。

我慢して住み続けるか、いっそのこと引っ越すかどちらかですよ。

文句ばかり言っているのなら、もう少し良くなる術を考えましょう。

4. 504 入居済みさん

良い天気ですね。
    春ですね。何か情報交換しましょうよ。

5. 505 住民さんB

電気の史料館近くの大きく囲ってる

ところは何ができるんですかね?

またマンションですかね・・・

6. 506 匿名

↑三井のパークホームズでしょう。

7. 507 内覧前さん

駐車場狭いんですか?

8. 508 匿名

直下型がきたら震度7エリア?6エリア?

9. 509 住人

このマンションに耐震?笑える

10. 510 匿名

し、浸水するの?

11. 511 匿名

このマンション造っていた時期にアネハ事件があって建築の基準が問われはじめた。そのころ半分ぐらい、マンション出来てたから、造り直したとは思えない。マンションの強度検査はしたほうがいい。

12. 512 匿名

川が氾濫して川崎市あたりまで被害が広がる見込みだって。
    直下型は4年以内に70パーセントで起きるってあかんやん。

13. 513 マンション住民さん

託児室は、今年度も変わりなく開放状態ですよね。
    なんだかもったいない。
    使ってる人いるんですか?

14. 514 匿名

託児所もったいない。

15. 515 匿名

津波こわいよ。

16. 516 匿名

津波ここまで来ないよ

17. 517 匿名

見やすいハザードマップが欲しい。

18. 519 住民さんA

メールBOXに案内きてたよ

19. 520 マンション住民さん

確かに、見やすくて確かな間違いの無いハザードマップ、欲しいですね。

20. 521 匿名

直下型地震だとあの鉄塔が倒れてきそうですね。
    電磁波も嫌だけど感電も嫌です。

21. 522 匿名

じゃあ引っ越せば?

22. 523 匿名

倒れないようにして。

23. 524 住民さんA

地震がくる前に耐震強度の検査をしてくれ。見掛けは良くても中身は・・・・

24. 525 住民さんA

管理費の安い管理会社に変えてくれ。近所のマンションは何度も管理会社変えて、安くする努力をしている。今度の総会へは多くの住民が参加しよう。

25. 526 匿名

予測される地震の規模も拡大されてるからね。
    他のマンションは直下型に備えて何かやってたりするのかな?

26. 527 匿名

ここの警備員って給料いくらなんですかね?
    議案書のP27の内訳なんだけど警備員17:00〜翌8:00一名で728,000って…
    日常清掃、管理員、コンシェルジュ全部高くないですか?

給料以外になんか他の費用も含めてってことなんですかね?誰か知ってる人いますか?

総会出て聞ければいいんですが仕事で行けないので誰か知ってるいましたら回答お願いします。

27. 528 匿名

給料だとしたら728000×12で年収8736000円。警備員やりたいんですけど(笑)

28. 529 住民さんA

72800円の間違いじゃない?月給で・・・728000円でないと計算合わなくなるのかな?

29. 530 住民さんA

警備員やりたいならやりゃいいんじゃない?

吠えるのはここじゃないって。総会出ろっての。

30. 531 匿名

電磁波測定した方いますか?
    結構高い数値なんですがどうにもならないですよね。

31. 532 住民さんA

警備員に支払う給料分だけをもらっても、警備員を派遣している会社は運営できませんヨ。

32. 533 匿名

直接雇用じゃなく派遣ならだいたいこんなもんなんですかね。
    日常清掃の方も派遣?
    コンシェルジュの人件費も結構なもんですがコンシェルジュの方は社員だと思うのでしょうがないのかな。

33. 534 住民さんA

ここの土地は元自動車工場。ずいぶん長いことありました。土地には排ガス、川からのヘドロ、金属や塗料の一部それくらいは埋まっているはず。土地を綺麗にして検査しから建設なんて、ゴグレがするわけないよ。

34. 535 住民さんA

電磁波は鉄塔と電気の科学館のため?

35. 536 住民さんA

電磁波が出るのは鉄塔じゃなく送電線だと思います。

36. 537 住民さんA

安かろう〇かろうマンション。クレストグランディオ横浜。名前長すぎだ!

37. 538 入居済みさん

どこのマンションもみんな一緒だな。
    くだらないですなぁ~。

38. 539 住民さんA

538へ  オタクみたいのがマンションを悪くする。どうせ同じ、仕方ない。何様?

39. 540 住民さんA

嫌なら住まなきゃいいじゃん。

騙されたっていうなら、裁判沙汰にすればいいんじゃねぇの?。

買ったの借りたのって自己責任じゃね?。見通しが甘かった自分を晒してるだけじゃねえの?

すげぇかっこわりぃよ、まじで。

もっとさぁ面白い話しようよ。

40. 541 匿名

540さんに激しく同意。結局自分でネガティブキャンペーンやって自分で価値を下げてるのにすら気が付いてないのが一番たちが悪いよね…。

41. 542 匿名

じゃあさ、どこだったら買いたかったの?
    自分の予算でここよりいいとこ買えた?
    いま建ってる矢向や尻手のナイスやゴクレのマンションだってここより1000万は高いよ。
    それ以上のところならもっとするんだし。
    わりと安くてどこにでも出られる立地で生活にも余裕が生まれて自分はここで良かったよ。

42. 543 住民さんA

売れなくなっちゃうよ

43. 544 住民さんA

今でさえ売れない。

44. 545 住民さんA

マンション管理会社のランキング、西洋・・・、日本・・・、評価の高い会社あるんですね。管理会社ランキングあると思ってもいませんでした。名前が出ている会社がいいです。

45. 546 住民さんA

管理会社にしろデベロッパーにしろランキング上位がいいならそのマンションに住めばいいこと。
    このマンションで管理会社変えたいなら総会で異議申し立てして賛同を得て、変えていくしかない。
    この板で唱えたところで響かないからね。

俺しょっちゅうここに書き込んでるけど、このマンション住み始めたころよりずっと便利になったと思う。
    近くにホームセンター、スーパー、家電屋はあるし・・・まぁサミット多過ぎではあるけど、そこはご愛嬌ってことで(笑)
    俺は(あくまで俺一個人の意見)文句の付けどころがないな。駅が遠いとかはすべて受け入れて購入したわけだしね。

まぁ、みんなで住みやすくしていこうよ。

46. 547 住民さんA

ここのマンションの管理会社を変えるのは難しいことですよ。理事会にまで参加してる管理会社ですから。この近所のマンションで管理会社を理事会に参加させてる所、聞いたことないです。何か問題があった時は別ですが・・・。理事会と管理会社が仲良しってあり?

47. 548 住民さんA

自己マンション546

48. 549 住民さんA

だからさぁ~あり?とかなし?とか、とやかくいうんだったら行動起こすしかないってばよ。管理会社変えるの難しいって、なんか行動起こした結果の話?何もしてねぇでそういうこと言っちゃうのはどうかと思うんで。
    つまりはここで吠えてもしょうがないって。・・・ちなみにここで吠えてどうにかなる?どうにもなんねぇじゃん。
    自己マンション?・・・面白くない。あっ、ネタだったらごめんね。
    価値観はてめぇ決めるものだから、押し付けるのも押し付けられるのも正直嫌だね。
    自己満足?大いに結構。つまらないスレじゃなくて面白い話しようぜって言ってんじゃん。

49. 550 住民さんA

面白い話、勝手にして下さい。苦情や意見は個人の自由。このマンションの管理会社変更になったら、ゴグレが一番困るから変更はありえない。

50. 551 匿名

550さんに質問なんだけどさ…ここで騒いで何が変わるの?ただ価値下げて損するだけだと思うんだけどね…。

そんなに嫌なら究極な話、引っ越せば?

51. 552 住民さんE

551さんの考え方へん。究極引っ越せって、馬鹿丸出し。自分が満足だからと言っても、このマンションには住んでから大変な思いをして、引越ししたくても出来ない人、何人もいるんですよ。551さんはお金持ちでローンも無く幸せなんでしょうけど、多くの住人はローンもあり、希望する金額で売れるかわからない不安を抱えて、生活してますよ。掲示板に苦情や不満を書くなと言われますが、書き込む人の自由ですよ。悪いことばかり書き込みで値が下がると言われますが、あなたの文章の書き方も値を下げてます。

52. 553 住民さんA

551ヤダ

53. 554 住民さんA

今日救急車来てましたね。

54. 555 匿名

はいはい…で?552さんはここで騒いで何が変わるのか…答えられませんか?都合の悪い部分は答えられませんよね…(笑)

ローンがあるのもこちらも同じですよ。でも私は買う前にしっかりマンション本体の説明も聞いたし、管理費がどのくらいでローンの支払いがどのくらいかちゃんと聞いて、考えて買いましたから、それなりに満足してますよ。そもそもな話、管理費に文句があるけどちゃんと聞いて、納得してこのマンションを購入したんですよね?それなのに、今更管理費が高いだのって…本人の先読みの悪さを人のせいにしてるだけじゃないでしょうか?

55. 556 匿名

騒いでなにが変わるんじゃなくて騒ぎたいだけ!それにいちいち反論しないでスルーすればいい。楽しい話題がしたいなら自分から提案すればいい!でも楽しい話題だと誰も乗ってこないから結局愚痴や批判する人ばかりになる。って感じなんだろうね!

56. 557 匿名

自分も556さんの意見に賛成だけど、そういう騒ぐ人って、一緒に騒ぐ人は仲間意識があるのかどうなのかわからないけど、肯定するくせに、一緒に騒がないで違う意見の人には否定するじゃん。そのくせ意見は自由って…言ってる事滅茶苦茶でしょう?今回だって騒いだらなんの意味があるのかって質問にはまともに答えないで中傷するだけだしね…

57. 558 住民さんA

この掲示板で悪いことが書き込みされると騒ぎ?有名人のブログじゃないから炎上もしないし、話題にもならない。

58. 559 住民だZ

みんなヤマダ行ってる?ポイント美味しいよね!

59. 560 匿名

なんか558さんは論点ずれてない?誰が騒いでどこかのブログみたいに炎上するって?本当に呆れるは…もしかして都合が悪くなったから論点ずらしたくなった?それならごめんなさいね(笑)

ここのサイトは購入希望者も見てるって事も忘れないでね。前の書き込みに希望する金額で売れるかどうか不安って書き込みしてたけど、結局購入希望者がこのサイト見て毎度毎度管理費だの管理会社がどうなのって騒いでいたらどう思うか…想像出来ますかね?

60. 561 住民さんA

面白い話は勝手にやってくれだ?・・・嫌だね。
    面白い話提案しろだ?・・・ほっとけ。
    愚痴、不満そればっかで楽しいか?・・・暗いねぇ。ネガティブネガティブがんばって。

管理会社使えねぇとか、管理費高ぇとか、不満愚痴は言論の自由とか言ってるが、ここ見て買いたくねぇとなれば当然高くは売れないし、住みたくねぇって住民減ったら管理費もっと高くなるぜ。頼む、足引っ張んないでくれ。

愚痴不満は井戸端会議でよろしく。エントランスの管理人さんに聞こえるようにソファー辺りでやらかすと効果的かもね。行動起こさんとね。

あと「下げ」てね。お願い。

61. 562 匿名

561も相当ネガティブで愚痴吐いてんじゃねーかよ!何様だよ?偉そうにしてんじゃねーよ!ガキか?荒らしか?

62. 564 住民さんA

俺コメンツのどのへんが愚痴ってんのかわからん。
    何様?・・・ほっとけ。
    荒らし?・・・荒らしてるつもりねぇし。
    偉そうか?・・・えっ!?おれ?・・・そっかなぁ、そりゃすまん。

で、お願いだから下げてねっ(は~と)。

63. 565 住民さんA

560はゴグレの人?ゴグレ批判は投稿文消されるし。何でも知ってる的な高飛車で人を馬鹿にしてるコメントに、性格の悪さが出てる。

64. 566 住んでる人

>>565
    > ゴグレ批判は投稿文消されるし。

消されませんよ。
    コメント削除権限は掲示板運営会社にしかありませんし、掲示板運営はゴールドクレスト関連ではありません。
    掲示板運営会社から消されるのは、公序良俗に反していたりマンションに無関係な罵り合いだったり、というコメントです。

消されたこと、あるんですか?

65. 567 住民さんA

窓が割れそうです

66. 568 サザビー67

この物件他と比べても見劣りしないように思うけど、なんで入居者の方は文句ばっかり言ってるの?

67. 569 住民さんA

住めばわかります。不平不満。

68. 574 住民さんA

季節も梅雨で蒸し暑くなり風通しを良くする為、リビングの窓を開ける事が多くなりました。
    そこで毎年の事ですが子供の騒ぐ声、、騒音を聞かされる季節の到来です。
    住人の規約も何もあったもんじゃないです。
    通路で飲み食いするなとは言いませんがゴミは捨てないでもらいたいです。
    子は親の鏡、、、。無駄か、、。合掌。

69. 575 住んでる人

574さんは集合住宅には向かない方ですね。

住んでいて、住環境にはさほど不便や不満は感じません。
    新築時3000万クラスの集合住宅として、その価格には見合った住みやすさだと思います。
    難点があるとしたら、ご多分に漏れずわがままな不平不満をたらたらと掲示板に流す方が少々いる程度で、これもまた物件のクラスに見合った程度の些細な問題です。

わたし、戸建ての実家は小学校の目の前でして、登下校時や放課後日が落ちるまではそれはまあ騒がしかったです。
    稀にチャイムが故障して夜中に鳴り響いたりもありましたけど、そういったのは度を越さなければどんな住宅にもある問題です。
    戸建てでも隣家の騒ぐ声は窓をあければ聞こえますしね。
    ゴミを捨てる子供がいればやさしく注意すればいいでしょう。
    今どきの子でも大人に注意されれば萎縮して改めますし、改めない子は大人になってもそのまんま。そんなのは何十年も前から変わりませんよ。

度を越さなければ問題がない、というのはつまり
    どこに「度」を置くか、という各個人の問題です。
    狭量な方はどこに暮らしてもストレスたまるでしょうね。

わたしは満足してます。

70. 576 働くママさん

通路で遊ばなくても立派なキッズルームがあるよね?
    公園も近いし。

普段使いにくいの?

71. 578 入居済みさん

今年は夏祭りやるんですか?

72. 579 住民さんA

集合住宅に適さない人は、このマンションの被害者です。こんなはずでは無かったと、住んでから思われた正常なかたです。夏祭りだ、クリスマスだと企画し騒ぐ人が異常です。

73. 580 入居済みさん

あなたもです。

74. 581 住民さんA

子供が五月蝿いのはしかたないでしょう。しかし、それを放置してる親に問題があると思います。
    わざと声を壁に反響させてる子供の管理位はしてほしいですね。

75. 582 住民ママさん

キッズルームは鉄塔の真下だから使いたくないよね。

76. 584 住民さんE

>No.583 照明をLEDに変えるには現行照明器具の改造が必要です。
    安定器を外す等の作業は、有資格者でないと作業できません。
    電気料金だけを考えてLED化しても、帳簿上償却する頃には新しい
    LED照明が必要になるのでは?

77. 585 住民さんA

このマンションで改善要求しても、時間がかかりすぎ。バイク置き場や駐車場の件にしても改善されるまで、1年2年平気でほったらかしですから。住人が多いから、時間がかかるという理由ですかね。早く引っ越したい・

78. 586 入居済みさん

住民が多くて、意見がまとまらないのは仕方ないですよ。

79. 587 マンション住民さん

子供用の敷布団、いる人いませんか?
    シーツもあります。薄めなので洗濯機で洗えます。

80. 588 住民OLさん

みなさ~ん。
    そろそろ夏休みですね。
    みなさんの夏休みの楽しい予定を教えてください。
    我が家はまだ、予定が無く参考にさせて頂ければと思います。
    宜しくお願いします。ペコリ!!!!!!!!!!!!!!!

81. 589 住民さんA

やっと夏休みか!朝の新鶴見小学生の集まりを見ないで出勤できるだけで幸せ。人数多いからと勝手すぎる。朝から人の通りそうな所に集まって、ウルサイし邪魔だし危ない。当番の大人は注意もしない。

82. 590 住民さんB

違う道通って行けばいいじゃん。
    ただ、それだけ・・・。
    ジャンジャン。

83. 591 住民ママさん

子どもが集まる前に出勤すればいいじゃーん。

84. 592 住民さんA

元々は人が通るために造られた通路で、学校の集合場所ではない。子供が多いから優先という理由はありえない。このマンションには、病気の人も老人も働く人もいる。子供だけのマンションではない。自分達の都合で集合場所にしてるのに、偉そうな事を言うな。子供たちの行動を注意できない大人は、当番辞めてください。

85. 593 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

86. 594 マンション住民さん

子供中心じゃないと思いますよ
    勝手な考えの親が多くて困る

87. 595 マンション住民さん

キッズマンション

88. 596 住んでる人

何年前からでしょうね、集団登校が当たり前になったの。
    なんでわざわざ集まってから登校するか、ご存知ないんでしょうか?
    無謀な運転をする車や自制心のきかないおかしな大人が減るような社会を目指すのは「いま大人」の皆さんでしょう。
    そこに注意をやれず、ただ煩い煩わしいと騒ぐだけの方が、集団登校の一因だと思いますよ。

むやみに文句をつければ良いってもんじゃありません。
    短絡的な苦情は自分に返りますよ。

89. 597 住んでる人

例えば
    >>592さん
    > 元々は人が通るために造られた通路で、学校の集合場所ではない。

その通りです。間違いありません。
    が、集団登校をする、そのための集合場所を決める、というのは横浜市立である学校からの指示です。
    通学路は横浜市神奈川県警も関係しているはずです。
    さて、集合場所をどこにしましょう。
    車の往来のある公道という訳にはいきませんね。
    よその会社やお宅の敷地にしますか?
    それとも横浜市横浜市教育委員会に抗議しましょうか。市議会委員や県会議員の選出から見直します?
    議員を選出したのは子供ではありませんね。あなたです。

また、
    > 子供が多いから優先という理由はありえない。

当然です。子供は少なくても優先すべきでしょう。
    社会的弱者ですから。

> 自分達の都合で集合場所にしてるのに、偉そうな事を言うな。

上記の通り、これは誤りです。

> 子供たちの行動を注意できない大人は、当番辞めてください。

当番は持ち回りなんですね。好き好んでやらずともだいたい数回は回ってくるんです。
    ただ、当番になった以上は周囲へ迷惑な子供を注意すべきですね。確かに。
    でもね、それも限度があるんですよね。
    「うちの子を叱るなんて酷い奴だ!」などとお怒りになられる親御さんもいらっしゃる訳で。
    困りますよね、大人として当然の注意をしてご近所とトラブルになるなんて。
    そのようなクレームをされる方は、だいたい社会性よりも自己の利益は自分の被る損失に敏感な方です。
    例えば、掲示板でご自分の利益のために「公共性」を盾に取ったような体で利己的な苦情を書かれる方と同じタイプです。

因果応報、こちらへ深く考えず苦情を書かれる方は、その不満の一因がご自分にもあるかもしれない、と一度書き込む前に考えてみましょうね。

90. 598 マンション住民さん

指定されてる集合場所ってどこなんですか?
    マンションのロビー?歩道?マンション内の通路?

91. 599 住んでる人

集合場所が指定されてる、とは書いてませんけどねえ。

先読みするようで申し訳ないですが、集合場所が歩道であっても通路であってもロビーであっても、
    例えば>>589さんのように

> 人数多いからと勝手すぎる。朝から人の通りそうな所に集まって、ウルサイし邪魔だし危ない

と思われる方には関係ないんですね。通学路が、このマンションで尻手黒川側を利用される方の出入口にある道路ですから。
    >>589さんの悩みを解決するには通学路を変えてもらうか集団登校をやめてもらわねばなりません。
    通学路を変えたら、別の出入口を利用される方が同じように不満を持たれるかもしれませんね。

>>598さんが>>589さんとは違う観点から気になる事がおありでしたら、それは「誰もが思う迷惑」ではなく>>598さんが個人的に感じる迷惑ですので、まずはそれを確認してください。

で、多分>>598さんは誤解から質問されてると思います。
    間違いでしたらすみません。
    子供が騒いでいたり通行の邪魔となっていたら注意をしましょうね。
    当たり前ですよね。子供の「安全」や「健全な発育」は最優先ですが、子供に限らず誰のわがままも迷惑行為も優先されるべきではありません。
    しっかり注意をしましょう。

注意をするのは嫌だ、保護者が注意しないとは何事だ、と言うのはは筋合いが違うんです。
    同行している方々も、そこにいる子供たち皆の親ではないし、親代わりでもないんです。
    「よその人の子だから注意をするのが嫌だ」と思うならば、それは同行している親御さんも同じです。
    ただ、できる程度の注意や叱責はしてますよ。人にもよりますが。

「誰が悪いのか」を求めてこんな場所につらつらと文句を書いても改善しません。
    その場の注意ですむことなら注意を、恒常的に問題であれば新鶴見小学校へ苦情を、または小学校へ苦情をするよう理事会へ提言をするのが
    普通の大人のする事です。
    単なる個人の不快でないならば、改善されます。

92. 600 マンション住民さん

うち小学生いないからわからなくて聞いただけなんだけど。
    集合場所ってのは決まってなくて集まって登校する事だけ決まってんのかな?

93. 601 マンション住民さん

うちも小学生いないから詳しくは知らないけど、メインエントランス外の車寄せのところに「新鶴見小集合場所」とか記載された札が赤のパイロンに貼ってあったような記憶が。
    集合場所はそこだけ?

94. 602 住んでる人

>>600さん
    集合登校は学校からの指定です。
    生徒の居住分布や地区ごとの生徒数から「登校班」というのを学校が決め
    それに応じて各班で集合登校するようですよ。

>>601さん
    集合場所はたぶん二ヶ所か三ヶ所じゃないですかねえ。
    メインエントランスとか、あの尻手黒川から斜めに入る細い道に面した出入口の幾つかです。
    このマンションだけで登校班が10近くあり、班によって集合場所が違うはずです。

95. 603 住んでる人

余計な補足かもしれませんが、集合場所を登校班で決めたら学校に届けてなくてはなりません。
    登校の集合場所というのは、災害時の集合下校の到着場所になり、学校職員が把握しなければならないからですね。
    ですので、あまりにも居住地区とかけ離れた場所だと修正を求められることもあるかもしれませんね。
    私自身は集合場所を決める班の人にも学校へ知らせる人にもなった事がないので分かりませんが。

96. 604 住んでる人

集合と集団をさんざんっぱら間違えてますね。
    失礼しました。

97. 605 入居済みさん

みなさ~ん。
    夏休みの予定はどうするんですか?
    なんか楽しい所ありませんか?
    家族で遊びに行けるような所を教えてください。

98. 606 住民さんA

このマンションから一番近い神主さんがいるマンションてどこですかね?
    七五三とかお宮参りってどこに行きますか?

99. 607 住民さんA

七五三は江ヶ崎八幡でも神主さんが来て祝詞をあげてくれます。ただ常駐しているわけではないのでお宮参りは難しいですね。お宮参りは鶴見神社がいいと思います。神主さんはいらっしゃいますし、鶴見駅から近いですよ。あと車も停められますよ。

100. 608 住民さんA

鶴見神社ですねー。
    調べてみます!ありがとうございました(^^)

101. 609 ちゃらい親の会

599は、さすが!いじめ世代を育てる親だよ。

102. 611 住民さんA

夏祭りやるんですか?
    お知らせ来てました?
    今更じゃ、秋祭りですね。
    必要ナッシング~。

103. 612 匿名

動いたと思ったらまた毎年毎年の同じ話題か…同じ様な愚痴しか言えないのかな?

104. 613 匿名

あ…毎年毎年じゃなく毎度毎度ね(笑)

105. 614 住民さんA

やるんですか?

106. 615 住民さんA

毎度毎年、同じ愚痴と批判する馬鹿に限って何もしないし、充分満足な暮らしという。そのくせ何か起きると真っ先に苦情を言う。自分のことしか考えないから不満はない。小学生の親に多い。

107. 616 匿名

だから何?

108. 618 住民さんA

コミニュケーションの方法として、夏祭りやクリスマス会をやるのはあまり良い策ではないと思う。なぜなら、住人は自分の不満や意見を解かってもらいたい人が多く居るだけで、輪をもって暮らしたいとか思っていない。自分優先。

109. 620

輪ってなんだよw
    「和」のことか?

110. 622

別に祭りなんざどうだって良いよ。
    やりたい人達でやればいい。
    確かめもしないで、変な事書くなと言ってるだけ。

論点ズレてるだろ、と思ったけど消された所を見るとそうでもなさそうだな。
    貴方の会社のゴルフコンペなんかと一緒にされても困るが、大人の事情もあるみたいだな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

111. 624

嫌なら反対すればいいんじゃね?
    委任状込みの多数決で決まってんだからしゃーないべ。
    中止にしたいんだったら貴方が反対者募って多数決取ればいいだけ。
    もしくは役員になってやる必要ないって決めるか、今の理事会に出席して直談判でもすればいい。
    理事会は誰でも出られるし、発言も可能だったと思うよ。
    俺は祭りをやろうがやるまいが、どっちでもいいけどね。

112. 625 住民さんA

理事会の集まりに管理会社の人が同席していることがおかしい。このマンションの第一回目の理事会からずーと管理会社が同席してる。この近所のマンションじゃないよ、同席。管理会社安いところに変えられないよ。祭りやクリスマス会のイベントで住人の関心をそらせてる気がする。管理会社の入れ知恵ならやめてほしい。

113. 626 住んでる人

管理会社についての話は何年も前からここで読んでますが、価格の比較しか記憶にありません。
    他社のサービス内容などは、わたしの無知ですが、よく分かっていません。
    安かろう悪かろうでは困るので、どなたか他社との価格とサービス内容の比較をできる方いらっしゃったらこの掲示板で構わないので教えていただけませんでしょうか。
    価格の比較だけだとちょっと興味に欠けますが、価格と内容が不釣り合いなら、わたしに限らず関心を持つ動機になるでしょうし。

114. 629

総会と秋祭りと何の関係があるの?
    今年5月の総会では、秋祭り、もとい夏祭りの話なんかしてなかったと思うけど?
    総会の出席率が悪いってので言ってるんだったら、ひとつのバロメーターではあるけど、夏祭りは関係ないでしょ。
    論点ずらしの文句ばかり言ってないで、反対するなり何なりすればいいのに。

コミュニティの形成にクリスマスのイベントも祭りも必要ないなら、何もしないの?
    管理費使うなとか言ってるけど、決定したのは住民でしょ、多数決なんだから。
    代替案くらい出してから文句言えばどう?
    何かに反対してばかりで、建設的なことは何も無いなんて、どっかの政権与党みたいだね。

115. 630 働くママさん

ちゃんと出席してる人が決めたことだよね?って意味では?

116. 631

だから総会と祭りの関係は??
    今年の新役員紹介では、総役員数の二割くらいしか新役員は出席していなかったと思う。
    何人なのか気になるんなら、管理会社に聞いてね。
    だから出席した役員含め、多数決で決まったはず。
    管理会社がゴリ押ししたりする訳ないでしょ。

117. 633 住民さんA

地震の対策して下さい。住人多いから備蓄する水や食糧のこと考えると、個人でやりなさいってことかな?7階に住む人は断水になって1階から階段で水運びじゃ大変だよね。祭りとかイベントで盛り上がってるときではないよ。いつ来るか解からない災害より、目先の楽しみが優先も解からないでもないが・・・・みんなが納得する事を先にするべし。

118. 634 働くママさん

え?備蓄してないの?

119. 635 住民さんA

備蓄は各家庭でって事ですかね?

120. 636 匿名さん

いざとなったら自分を守れるのは自分。
    これだけ戸数あるとマンションで備蓄は経費かかるだろうな。
    千葉あたりで水道水から化学物質が出た時もミネ水売り切れてたらしいから非常用に備蓄は個人で必要。
    ここもみんなが一斉に買いにいったら大変だよ。
    自分のため家族のため。

121. 637 住民さんA

また、見事に止まってますね。
    この掲示板が止まっていると言う事は、平和だって事か・・・。

122. 638 匿名さん

理事会はちゃんと機能しているのか(-_-#)

123. 639 住民さんA

>>638
    参加すればわかると思いますよ。

124. 640 匿名さん

最近駐車場に置いてある荷物の取り締まりやらないね。

125. 641 住民さんA

地震がくる前にマンション内部の診断をして下さい。地震がきて壊れたら、手抜き建築がわからなくなるよ。このマンションを0000した事務所が住んでからイロイロでくると言ってたよ。

126. 642 匿名

エアコンの室外機を吊り下げてる人いますか?
    騒音、振動とかどうなんでしょうか?
    そもそも吊り下げても平気?

127. 643 匿名さん

またやんの、夏祭り(-_-#)

128. 644 匿名さん

無駄金使うの好きだから!

129. 645 マンション住民さん

祭り開催で、管理費年間支出の帳尻成立かも。マンション立替の何十年後かにお金あればいいけど・・・・

130. 647 匿名

参加してみればオモシロイのに気付きますよ(-_-#)

131. 648 働くママさん

にらめっこ子しましょ。アプデイト

132. 649 匿名さん

最近立体駐車場にカラスが住み着いているな。

133. 650 匿名さん

台風で倒れた樹木はいつまであのままにしておくんだ?管理会社対応悪い!

134. 651 匿名

来年の台風まで。
    管理会社を変更しない限り対応の悪さは変わりませんよ。

135. 652 マンション住民さん

台風で被害がでているにも関わらず秋祭りをやる今期の理事会も最悪だな。

136. 653 住民さんA

このマンション内の木々は多すぎです。マンションの緑化基準があるやら無いやらで、夏は虫だらけの歩道の手入けれに管理費使われてるんですよ。防災訓練も失敗?駄目マンションの見本みたい。引越したいけど、ローンだけが残る。だからいるだけ。こんなこと書けば、早くいなくなればいいと非難される。毎度のこと

137. 654 マンション住民さん

エアコンの取り付けは標準工事で出来ますか?

138. 655 匿名さん

秋祭りで赤字だして、少しは儲ける事考えろよ!住民以外の連中も来ているんだから(-_-#)

139. 656 キタジマ

ま~つりだ、祭りだ、祭りだ、毎年赤字。これがマンション祭りだよ~

140. 657 弁慶

みなさんは隣さんとうまくやってますか?
    私の隣のかたは会って挨拶してもシカトするし段々イライラしてこっちもシカト。
    マンションってこんなもんなのかな?
    長く住むから挨拶程度は・・・と考える私がおかしい?

141. 658 住民さんA

不動産広告見ました。わずか7、8年で安くなるこのマンションの現実。管理費安くする、バス停を作るなど、少しでも、住み始めた頃より良くなることを考えませんか?祭りでワッショイで騒いでいられるほど、現状は甘くない。

142. 659 住民さんC

管理委託費は管理会社競合で既に年間1000万削減してます。クロスガーデンが出来たおかげで資産価値は上がっていると思います。パークホームズの向かいの巨大な敷地に何ができるんでしょうかね?

143. 660 働くママさん

駅が近ければ、クロスガーデンが無くてもいい。買い物施設より駅が出来てほしかった。管理費は月3千円ぐらい安くしてほしい。

144. 661 マンション住民さん

管理委託費削減分は修繕積立金にまわっていますので将来的に楽ですよ!

145. 662 住民さんA

削減分は修繕費らしいけど、修繕する時に、修繕費滞納の人達の分に充てられるのでは?毎月の管理費修繕費を安くして、確実に全世帯から徴収出来ることのほうが、賢明だと思うのですが・・・

146. 663 匿名さん

年間で1000万削減ですよ。滞納分なんかたいした金額じゃ~ありませんよ。

147. 664 住民さんB

大規模修繕の時、確実に積立金ありますかね?いつも疑問に思っております。今度の総会でも積み立て金額わかりわすよね?

148. 665 住民さんA

修繕費を運用して増やすとかしてるんですか?災害で急に修繕が必要な時に無かったりして・・・

149. 666 マンション住民さん

このサイトは管理会社に操作されてるよね?マンション住人どうすればいい?

150. 667 uritai

管理会社とマンション販売会社が同じ系列やばくないですか?レス投稿は個人情報公開ですか?

151. 668 怒っている住民

毎朝6:45頃に出ていく爆音バイク、屋上のワゴ〇Rを筆頭に、車・バイクのマフラーを換えている奴ら、爆音まき散らすんじゃねぇよ!!
    いい大人が人様に迷惑かけるなよ!!

152. 669 このマンション

入居2年目から問題があることは、わかっていました。このマンションの住人の中に管理会社を支持している人がいると思います。管理会社の見直しが必要と思いますが、何年も同じことを繰り返しています。大規模修繕の前後に何かありますかね・・・・

153. 670 住民さんE

>>669
    まず大規模マンションのフロント業務と管理業務を確実にこなせる管理会社と言えば、東急・長谷工住友不動産でしょうか?
    地元で言えばナイスコミュニティですか?

どんな管理会社に変更しても、これだけの大人数が住んでいるマンションですから、多かれ少なかれ不平不満は出るでしょう。
    変更するには理事会での管理会社選定、各社プレゼン後、総会決議になりますね。管理会社変更で一番のメリットは管理費が
    安くなる事でしょうか?

管理会社を変更しても、中庭で走り回る子供達はいなくなりませんし、挨拶をしない大人も変わりません。売りに出ている空室
    は、なかなか買い手が付かず、モラルは下がるばかり。モラルに比例して資産価値も下がる。子供が首を絞められるのも困りま
    すが、大人達が自分の首を絞めているのに気が付いて頂かないと困ります。

まずは御自分が、またはお子様が、人様に迷惑となる事等していないか?全体の半分の方が気遣って頂ければ、きっと住みや
    すい場所になると思いますが・・・?

御断りしておきますが私、決してゴクレ側の人間ではありません。

154. 671 マンション住民さん

ゴミを平気で廊下やエレベーターに捨てる人間の気持ちが理解できない。
    たぶん子供だと思うが、親はしっかりと教育してほしいものだ。

155. 672 マンション住民さん

役員経験者です。理事会は予め管理会社が全て流れを作って開催されます。役員は決め事の賛否を挙手するだけです。
    役員個人で問題を議題に出すことができません。理事会に数回出れば無駄な行為だと感じさせられます。①祭りは流れで毎年の予算に組み込まれてます。アンケートでは子供が楽しみで毎年して欲しいとありますが、子供の友達や部外者も来てる現状。参加者も固定しておりマンション住民内にコミュニティー形成の役割は終えたと思います。②管理費の滞納者が多いのは驚きました。③子供達のマンション内での行動が酷すぎる。管理人にエアガン打った悪ガキもいた。エレベーターの操作盤のカバー破壊多すぎ。中庭で大声を出して喜ぶ子供。子供の躾ができてないのか?注意できない親?④北側通路に平気で駐車する人。住民投票で警察に通報できるようにするべき。⑤車道通路を広がって歩く家族。当たり屋としか思えない。⑥モラル低下が年追う毎に増すように感じる。1階の通路を門番のように塞いで井戸端会議してる主婦達。⑦先日の小学生羽交い絞め事件。このマンションはいつ事件が起きても不思議無い。大人も子供もやったもん勝ちで生きてる住民が多い。
    とまぁ・・・理事会では役員の問題提議ができないのです。
    簡単に理事会を説明するならば・・祭り準備、防災訓練準備、クリスマス準備が仕事の集まりです。

156. 673 住民です!

上階の廊下で奇声発しながら騒ぐ常習児達の迷惑行為に困惑しています。いっその事マンション内→遊戯禁止にして!

157. 674 マンション住民さん

来客駐車場の受付時間の変更には反対です。
    どうすればいいのでしょうか。

158. 675 働くママさん

674さん  管理会社に変更する理由を聞いてみて納得いかなければ、理事会に定義してみては?しかしG会社は、業務イマイチのわりに、大規模マンションばっかり造るよね。入居者が多ければそれだけサービスが行き届かなくなると思うんだけど・・・

159. 676 マンション住民さん

ありがとうございます。
    早速電話してみます。
    なんかどんどんサービス低下している気がします。

160. 677 住民さんA

昨年11月に皆さんも電気メーターを新しく交換しましたよね。
    その後、電気の請求金額が去年より上がってないですか?
    ウチは1月から3月請求(12月から2月分)で、月平均2,900円上がりました。
    そこで、東京電力に電話してメーターの動作確認をしてもらいました。
    結果は誤差内につきメーターは正しいとの事。
    担当者曰く、旧メーターが割り安の値だったか?使用状況が変わったのではと。
    このままだと年間30,000円以上も電気代が上がりそうで怖いです。
    皆さんも昨年と比べて確認されることをお勧めします。

161. 678 住民さんA

電気代は確かに、高くなりました。
    ただ単に使いすぎだと思ってましたが・・・
    電気料金の値上げの影響?
    やはりメーターですかね?

162. 679 住民さんC [男性]

質問です!!
    リビングの収納ドア(掃除機などしまうところ?)に穴が
    空いてしまった時の交換または修理代金をご存知の方はいますか?

163. 680 主婦さん [女性 50代]

電気代だけじゃないよ。ゴールド関連は取れそうな所からは、かならずとるから。今までの管理費でわかるでしょ。住人のことなど考えてないよ。

164. 681 住民さんQ

>>679
    リビングの収納ドア(掃除機などしまうところ?)に穴 → 御自分で修理される事を御提案させて頂きます。

≪作業手順≫
    ① プラスドライバーで扉を外す(ネジは無くさないようにして下さい)
    ② 扉の縦横寸法を測る
    ③ 島忠で2.5~2.6mm厚の化粧ベニヤを購入し、カットサービスで寸法通りに切ってもらう
    ④ コニシ G17(接着剤)紙やすり(240番~800番)を同時に購入
    ⑤ 扉の取手と丁番を外す
    ⑥ 接着剤を購入したベニヤの裏側と扉表面に塗り伸ばす
    ⑦ 扉へベニヤ接着
    ⑧ 扉へ丁番 取手を取付けて元通りに枠へ取付けて完了

日曜大工程度の作業で修復できますよ。

165. 682 住民さんQ

↑補足です。

⑦ 扉へベニヤ接着→接着した扉の端部に段差が生じた場合、または扉が枠に接する場合は、
      紙やすりで接所部分及び段差部分を研磨して下さい。

166. 683 住民さんC [男性]

>>681
    お返事遅くなり申し訳ございません!!
    自分で修理は考えてもみなかったので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    わかり易くお答え下さり非常に為になりました!
    教えて頂いた通り扉の寸法は測りましたので
    明日、島忠に行ってベニヤ購入して頑張ってみます!

167. 686 マンション住民さん

質問です。環状2号線をトレッサ方面に向い、スシロー横の空き地にOKストアーが出来る噂を聞きました。本当に出来るんでしょうか?今でもまだ空き地のままで何の工事も進んでいない感じがします。知っている方がいれば是非教えてください。

168. 687 住民さんQ

>>686
    環状2号線沿い オーケーストア梶山店は正式に建築申請済みですので、
    建築される事は間違いありません。

http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/jourei/20130830122921.html

現在 着工に至っていないのは、近隣住民の反対、または近隣協定の調整に
    難航しているのではないでしょうか?
    スシロー渋滞に加えてオーケー渋滞、Uターン車両や右折車両との事故で
    週末の末吉橋~環2は使えなくなりますね。

169. 688 マンション住民さん

NO,687さん
    ご親切なご対応ありがとうございます。
    便利にはなりますが、渋滞は嫌ですね・・・。
    買い物はなるべく車ではなく、自転車や徒歩で行きます。

170. 690 住民さんA

とりあえず管理人さんに相談してみた方がいいですね。あれこれ対策をとってくれますよ!

171. 692 住民さんC

環状2号線に出来る予定のオーケーストアですが、いつになったら工事が始まるのでしょうか?
    当初の予定は2015年8月1日オープン予定のはずでしたが?いっこうに更地のままですね!!
    出来ないなんて事あるんでしょうか?

172. 693 住民さんA

OKストアの件は地元住人の反対があり、問題がクリアできてないらしいです。
    駐車場の警備の問題、特にスシロー利用者の車待ちとのかち合い問題等。
    聞いた話では年末オープン見込みらしいです。

173. 695 住民さんC

皆さん
    熱源機の交換の件ですが、どうしますか?
    もうすぐ10年だし、この機会にとは思うのですが・・・。
    管理人室の受付の所にはまだ、申込み件数が2件って・・・。
    少し高いのかしら。ただ、知り合いの設備屋に聞いてみたら
    その金額は安いって言われました。これから申込者が段々増えるのかしら。
    現在、迷い中です。

174. 696 マンション住民さん

中庭の子供達は騒ぎすぎてイライラしています。
    平日でも休日でもゆっくりできなくてどうすればいいですか?中庭は公共の場ではないでしょうか?公園で遊んでください。

175. 697 住民さんB

熱原機結局4件でした。
    皆さんは替えないんですね。

176. 699 マンション住民さん

私も同意見です。中庭以外でも,廊下,エントランス、駐車場等で,大騒ぎしている子供達に長年悩まされています。

177. 700 マンション住民さん

同意見です。本当に騒ぎ過ぎ!日中に御自分の御子さんが,どの様な迷惑行為を繰返しているのか…親御さんは御存知なのでしょうか?それとマンション内の物(キッズルームの遊具、ロービーのソファー、硝子、ルームランナ-…)も破壊し過ぎ!修繕費は管理費からでしょうか?徹底的調べて親御さんに請求すべき!

178. 701 匿名さん

裏のコインパーキングの跡地って何ができるのかな?

179. 702 住民さんB

コンビニとの噂も・・・。

180. 703 住民さんE

コンビニですか?
    かなり敷地広い感じですね。
    コンビニなら便利になりますが
    変な人たちのたまり場になってうるさくなったりしないかな

181. 704 マンション住民さん

尻手駅前にまたサミットが出来ますね。
    サミットだらけ・・・
    でもマツキヨは嬉しいな!

182. 705 住民さんA

裏ですが、4階建のアパートが立つみたいですね。
    積水ハウスだから、コンビニは難しいかもしれません。
    残念。

183. 706 住民さんE

新年早々上階の部屋から打音的な騒音!
    生活音じゃ済まされないよ!
    4階のお前の事だ!

そして現在、このマンションには外国人が何世帯住んでるのか?
    管理組合は把握してるのでしょうか?

184. 707 マンション住民さん

>>706
    外国人の世帯数って、ソレなんの関係があるの?

まぁ間違いなくウチの近所に**なコリアン妻の家があるのは把握してるけど・・・(←4階のお前だよ!)
    でも他の外国人世帯はすごくいい人もいるよ!

185. 708 住民さんC

外国人だろうが日本人だろうが、非常識な人はこのマンションにたくさんいます。
    わざわざ、荒れるような書き込みしている貴女も同じです。
    管理人に言えばどうですか?

186. 709 住民さんA

電力自由化が始まりますが、皆さんは乗り換えを検討、もしくは変更する方はいますか?

グランディオは電力は一括契約なのかな?

もし変更可能なら変えようと考え中です。

187. 710 マンション住民さん

設備品や電力会社変更などは、管理会社の言う事を聞かないこと。それが正しい選択。

188. 711 住民さんA

OKストアはいつ出来るの?

189. 712 匿名さん

今年から管理費使用の夏祭り等イベントはできなくなりますね。

190. 713 住民s

>>712
    どうしてですか?

191. 714 匿名さん

>>713
    マンション標準管理規約改正の為です。

192. 715 マンション住民さん

今頃、祭やめますとは何事?このマンションの初期理事会がクリスマス会やって、非常識住人が食べ放題飲み放題したのにもかかわらず、なんの反省もなく祭やったんでしょ。理事会や住人の中には、反対した人たちいたけどね。

193. 716 住民さんB

祭りが中止になるのは大歓迎です。

結局は、毎年同じ人たちの飲み食いに我々の管理費を費やしてるのだから

194. 717 匿名さん

>>716
    ていうか、来ていたのって殆ど住民以外じゃないの?

195. 718 マンション住民さん

祭りが中止とは素晴らしい改正案ですね。
    ついでに改めて小学生ガキ集団の騒ぎ声を何とかしてほしいものです。
    自転車置き場で遊ぶの禁止してもらいたい。
    壁に反響して聞きたくもない声が部屋に入ってくる。
    今も騒いでいる。

196. 719 働くママさん

>>718
    本当にそう思います。
    どうしてあんなに近くにいい公園があるのに
    マンション敷地内で走り回って騒ぐのでしょう。
    遊ぶなら遊び場へ行けばいいのにといつも思ってます。
    誰も注意しないし、一人二人注意したところで全く改善されませんね。

197. 720 住民板ユーザーさん8

こんばんは。
    先日警察の方とコンシェルジェさんと男性が結構長い間マンション廊下で話していましたが一体何があったのでしょう??ご存知の方いらっしゃいますか?

198. 721 働くママさん

先日のバイクの件かな?
    東側のゴミ置場の前の歩道にバイクが横倒しに放置されてて
    朝、子供たちが集団登校の時に困ってました。
    管理人さん2人がデジカメで横転した放置バイクの写真を撮ってましたが
    1〜2週間前のことなのでその件とは違うかな?

199. 722 住民板ユーザーさん8

そんな事があったのですね、ありがとうございます!

200. 723 住民板ユーザーさん8

こちらの駐車場の抽選はどのように行われるのですか???

201. 724 マンション住民さん

BOXの中に入ってるクジを引くみたいですよ。
    当たりなら駐車番号が書いてあり、はずれなら何も書いてないです。

202. 725 住民板ユーザーさん8

ありがとうございます^ ^

203. 726 住民板ユーザーさん1

電気の資料館の向かいに、aveというスーパーができるそうです!

204. 727 近隣の住民さん

>>726さん
    それはどこからの情報ですか?
    本当にスーパーが出来るとしたら嬉しいですね!

205. 728 住民板ユーザーさん5

スーパーよりコンビニが欲しい

206. 729 住民板ユーザーさん1

間違いない。みんな普段はどこのコンビニ使ってる?

207. 730 住民板ユーザーさん8

スーパー嬉しいです
    コンビニは資料館過ぎたセブンイレブン使ってます。

208. 731 マンション住民さんZ

・バイク、自転車違法駐車多数
    ・ペットを敷地内で平気で歩かせている
    ・タバコを敷地内で平気で吸っている(ベランダ含む)
    ・立体駐車場でライトをつけずに走行している
    ・立体駐車場に荷物置いている
    などなどその他色々、ルールを守られない事多数…

このマンション建ってからもう10年経つというのに、何も変わらず…
    散々意見書も提出したのですけどねぇ…
    遭遇した時には都度注意をするが、ほぼ丸無視(笑)
    何もしてくれない管理会社を変えるべきですよね!?
    次回こそ…

209. 732 住民板ユーザーさん5

>>731 マンション住民さんZさん

管理会社変えたって民度が変わらなきゃ同じでしょう。

210. 733 住民板ユーザーさん1

アクアグランデで大変な事故が起きてしまいましたね…
    ニュースで江ヶ崎町のマンションと出て思わずドキッとしてしまいました。

211. 734 住民板ユーザーさん

まだ新しいマンションなのに事故物件なんてね・・・
    そもそも3歳の子を置いて出かける親が悪いんだ

212. 735 匿名さん

平和なマンションですよね(´∀`)

213. 736 住民板ユーザーさん

>>726 住民板ユーザーさん1さん

向かいってどこのことですか?
    今、マンション建ててる所にスーパーも併設されるのでしょうか?

214. 737 匿名さん

徒歩だと10分くらいの距離ですかねえ?

215. 738 住民板ユーザーさん8

そうするとサミットと同じくらいの距離ですかね?ナガイがコンビニになってくれたら嬉しいですね^ ^

216. 739 匿名さん

コンビニとエントランス前に横断歩道ほしいです(笑)

217. 740 住民板ユーザーさん2

横断歩道、ほしい!
    あとバス停も。
    あのガソリンスタンドがコンビニになってくれればいいのになーと思ってる。

218. 741 住民板ユーザーさん5

確認しました。
    aveというスーパーの出店計画はありましたが
    サミットがそれを阻止し、結局また!
    サミットが出来るようです。

場所はおそばやさんの向かいあたりのコインパーキング
    今は黒川重機が駐車場に利用している所のようです。

219. 742 匿名さん

え!またサミット?!嘘でしょ?!徒歩10分圏内に2つもサミット要らないよ!サミットが恨めしく思えて来た、、、、

220. 743 住民板ユーザーさん5

最初はaveっていう激安スーパーが入る予定だったのに
    そっちに客を取られてなるものかと
    サミットが必死になって獲得したようです・・・

221. 744 匿名さん

サミット最悪ですね。
    何件建てれば気が済むんでしょう。

222. 745 入居済みさん

場所はおそばやさんの向かいあたりのコインパーキング
    今は黒川重機が駐車場に利用している所のようです。

具体的にどこですか?

223. 746 住民板ユーザーさん5

>>745 入居済みさん

パークホームズ横浜矢向の向かい

224. 747 住民さん

>>746 住民板ユーザーさん5さん

サミットが出来るというのはどこに書いてありましたか?

225. 748 住民板ユーザーさん5

>>747 住民さん

ママ友がこの近くの会社で働いてて
    先週サミットが挨拶に来たらしい。
    最初はaveが挨拶に来たのに、サミットが
    うちが取りましたのでよろしくと来たらしい。

226. 749 住民さん

>>748 住民板ユーザーさん5さん

それが本当なら酷い話ですね!
    サミットは二度と利用しない!

227. 750 住民板ユーザーさん8

うっうそ!サミットだらけじゃあないかT_T
    いい加減にしろ泣

228. 751 入居済みさん

サミットもういらない!!
    他の激安スーパーがよいですね

229. 752 住民板ユーザーさん1

クロスガーデンくらいの小さな規模でもいいから、サミット以外のスーパーと病院が揃った複合施設がいいなぁ(^-^)
    クロスガーデンは近いのに、子供の乳児医療証が使えないのがネックなので。。。

230. 753 入居済みさん

まだ、建築計画が出ていないので本当にサミットかどうかはわかりませんよね。
    他の店舗が入る可能性もございますので、期待をして待ちましょう。

231. 754 マンション住民さん

スーパーはサミットでもサンワでもOKでもよいけど、TSUTAYAとか徒歩圏内にできないかな~

232. 755 住民板ユーザーさん8

ツタヤいいですねー!!以外とこの辺に無いんですよね。
    サミット以外になる事を期待してます!!

233. 756 入居済みさん

aveが入ります。

234. 757 住民板ユーザーさん4

サミットが挨拶に来たとか嘘じゃん。

235. 758 入居済みさん

aveの求人が始まっているようです

236. 759 マンション住民さん

久しぶりに皆さんの意見を聞きにきました。
    本当にこのマンションの民度が益々低下していきますね。
    特に小学生世代の酷い事。騒ぐは、通路に数人でたむろ、通行人に道も開けない。
    躾けできない親にしてこの子在りと言ったところでしょうか。

無断駐車も相変わらず。
    立体駐車場出口左に頻繁に停めてる銀の原付バイク。
    忘れた頃に立体駐車場出口右に停めてる白いアコード。

違法駐車は通報できるようにマンション内で投票したら良いのでは?

237. 760 住民板ユーザーさん1

玄関前の通路に子供用自転車置くのやめてくれ!
    両手に荷物持ってる時にぶつかりそうになるし、本気で邪魔なんだ!
    駐輪場借りるか家に入れろ!

238. 761 入居済みさん

自転車は子供がいる家庭には1~2台では足りないくらいで、玄関前におくのもわかるんですけど余りにも度を超すと見過ごせないですよね。
    自転車ラックを使ってない家庭って結構ありそうだから、使ってない自転車ラックを必要としてる家庭に譲れればいいんですけどね。

銀色のバイクは頻繁に通路に停めてますね。
    いっそのことロックをかけて罰則金でも取ったらよいのでは?
    停めてもお咎めがないのなら駐車料金を払ってる住民が馬鹿らしくなりますよね。

車も同様で警告書を張って3回目でロックをかけるなり警察に電話して持って行ってもらうなり少し強硬に対処しないとやりたい放題になるのではないかと心配になります。

239. 762 住民板ユーザーさん1

>>761 入居済みさん

昔はやっていたんだけどね。

240. 763 住民板ユーザーさん1

緊急時災害時通路の放置自転車で怪我や支障が出れば損害賠償ですね。

241. 764 住民板ユーザーさん1

男女とも小学生の雄叫びww

242. 765 住民板ユーザーさん8

昼過ぎから夕方くらいの時間の事なんですけど、帰宅後の小学生の子たちがエントランスを占領して騒いで、人が来ても全くどかないですし、奇声を上げながら各階の廊下を走って遊んでいますよね。

この前は余所見をして走っていた小学生の男の子が、小さな子にぶつかって押し倒して逃げる瞬間を目撃しました。

エレベーターも悪戯で色んな階で押されるので、エレベーターが使えずいつも大迷惑しているのです。

今に始まった話ではありません。もう何年も苦しい思いをしております。

もしこれをご覧の方の中に小学生の親御さんがいらっしゃれば、お子さんに注意して頂けませんか?
    一人一人がご家庭でシッカリ指導して下さればよいのですが、、、、

243. 766 住民板ユーザーさん1

今週くらいから、夜になると上の階からゴンゴンゴンゴン!って音が聞こえてくるようになりました。

子供が走るような音でも無く、リズミカルに床に打撃を与えるような変な音です。
    今現在も鳴り続けてます。

なんだろう・・・・・

244. 767 住民板ユーザーさん5

>>766 住民板ユーザーさん1さん

管理人にいってみては?

騒音は人の取り方ひとつで生活音なのか騒音なのかは違うので集合住宅に住んでる以上は多少の音は仕方ないと思います。

どうしても我慢出来ないなら管理人に。

ここに書き込んでも荒れるだけので。

245. 768 マンション住民さん

子供が走り回ってるのは確かに危険ですよね。

フィットネスルームは子供は使用禁止のはずなのに、子供がいてルームランナーを乱暴に扱ったり、マッサージルームでも乱暴に扱ったりして故障の原因になりかねない使い方をしてるのを見かけたことがあります。

やはり、親がキチンと注意してもらわないと・・

246. 769 マンション検討中さん

臨港バスストライキ決行中です!ご注意ください

247. 770 住民板ユーザーさん1

>>769 マンション検討中さん

何があったんでしょうか?

248. 771 マンション検討中さん

>>770 住民板ユーザーさん1さん

臨港バスのHPをご覧下さい

249. 772 マンション住民さん

>766
    夜になると上の階からゴンゴンゴンゴン!って音が聞こえて… 推測の域ですが、上階の給湯 つまりお湯を使用している時に発生する音ではないかと思われます。宅内の給湯管は耐熱樹脂管を使用しているものと思われますが、コンクリート面に支持している配管固定金具の緩みと外気温差による給湯管の熱収縮が発生し、水圧が掛かる度に床または壁に配管が当るか、または金具自体が緩んで音を発しているのではないかと思われます。
    取り急ぎの解決策として管理会社に調査を依頼するか、または管理会社を通じ管理組合修繕委員会に相談するか御検討下さい。
    上階居住者の調査に対する同意が必要となりますので、個人間での交渉は避けられた方が宜しいかと思われます。

250. 773 マンション住民さん

内装工事で平日9時から夕方まで、室内で工事の音がしてます。7階の音が1階や2階まで壁を伝って聞こえます。このマンションどんな建築なのでしょうか?工事が終わって住まわれる住人の方、引っ越しのご挨拶必ずお願いします!

251. 774 住民板ユーザーさん3

若い夫婦が昼過ぎから派手に喧嘩してたな。
    廊下で騒ぐなら家の中入ってやってくれよ。

252. 775 契約済みさん

aveは?

253. 776 マンション住民さん

aveってスーパーじゃないのかな?

254. 777 マンション住人

来客用の駐車場でありますか??
    エントランスで当日に言うのも大 大丈夫でしょうか??
    わかる方細かく教えてください(;o;)

255. 778 入居済みさん

来客用駐車場はあります。
    コンシェルジェに言って予約できますが、当日より前もって言われたほうが確実です。

256. 779 住民さん

>>777 マンション住人さん

もし空きがなくても近くにコインパーキングもあるし、うちはいつも友達にクロガに停めてもらってるよ。
    うちからだと来客用駐車場の方がクロガより遠いから。

257. 780 住民の人に質問したいさん

お風呂場の換気扇を修理、または交換された方はいらっしゃいますか?
    費用はどれくらいかかりましたか?
    (ノーリツの担当営業所?で聞いたら交換で¥35,000位と言われました)

258. 781 入居済みさん

電気の資料館の向こう側の空き地、aveのスーパーが入る予定みたいですが、いつ頃出来るのかな?わかる方いらっしゃいますか。サミットは撤退したとか?

259. 782 入居済みさん

誰も知らないって事かい!!

260. 783 住民板ユーザーさん1

>>782 入居済みさん

知らなくてすいません

261. 784 マンション住民さん

aveスーパーマーケットの事なんか、どうでもいい・話変えないで。騒音の対策、大規模修繕どうなっているのか?このマンションのスレ管理されてる?

262. 785 入居済みさん

aveじゃなくて、またサミットが入るらしいよ。
    そんなにいっぱいサミットいらない。
    環状2号のスシローの隣も工事始まったけど、オーケーが入るのかな?

263. 786 マンション住民さん

784>> 少し前の資料に修繕計画が載ってましたよ、騒音対策は修繕計画には載ってなかったですけど。
        それより管理費や修繕積立の不払いや、バイクの違法駐車をどうにかしてほしい。

785>> サミットはもうお腹いっぱいですよね(笑)

264. 787 入居済みさん

aveが入ってほしいな

265. 788 住民板ユーザーさん1

今日、NHKの人がマンション内をウロウロして表札とかチェックしてたな。

このマンションは誰でも中に入れちゃうんだな。

266. 789 入居済みさん

黒川重機の車庫の横の空き地、環状2号のスシローの横の空き地
    何が入るかわかる人がおしぇーてくださーい。
    推測とか憶測ではなく、確実性のある情報を頂きたいでーす。
    よろしくお願い致します。

267. 790 住民板ユーザーさん2

>>789 入居済みさん

区役所に問い合わせると良いですよ

268. 791 マンション住民さん

786さん管理会社よりのコメントありがとう

269. 792 入居済みさん

aveが工事スタート

270. 793 入居済みさん

え!
    aveが・・・!!

271. 794 マンション住民さん

このマンションのネット使うと電話反応するんだよね?何だか解んない現象。ネット電話回線使うわかるけど、何だか変だよ。このサイトも関連業務しか知りえない投稿あるし。

272. 795 住民板ユーザーさん1

お隣のベランダが臭い。
    窓開けれなくて辛いです。

273. 796 マンション住民さん

キッチンの給湯リモコンの表示が点滅したまま消えません。有料の点検するようにメ―カーから言われました。同じ様な経験した人がいたら、情報下さい。

274. 797 マンション住民さん

>>796
    給湯器リモコンの表示にエラーを示す番号が表示されていませんか?番号が表示されていれば給湯器本体の異常で、番号が表示されて無い状態で点滅しているのはリモコン自体の故障だと思います。下駄箱の中の分電盤に「給湯器」と書いてあるブレーカーがあります。これを一度 切って30秒位後に再度入れてみて下さい。浴室とキッチンの両方が同様に点滅しているのであれば、リモコンの交換が必要になります。

275. 798 マンション住民さん

797さん、情報ありがとうございます。点滅なくなりました。   

276. 799 マンション住民さん

795へ  臭い部屋は、1階ですか?1階の臭い部屋は、あまりの異臭で、まわりから苦情があり、管理会社から注意されたと聞きました。他にもあるんですかね?異臭部屋。

277. 800 匿名さん

>>799 マンション住民さん
    1階の部屋に限らず異臭部屋なんてたくさん有りますし、ベランダや室内がゴミ屋敷みたいになってるお部屋も多いですよ。
    だらしない人が本当に多いです。

278. 801 住民板ユーザーさん8

異臭部屋なんて、あるんですね。
    タバコの臭いは結構有りますけどね。
    タバコの臭いも辛いです。

279. 802 住民板ユーザーさん3

ベランダで喫煙するのはやめましょう

280. 803 住民板ユーザーさん6

ここ最近、ピンポンダッシュによる、被害を受けています。
    犯人と思われる人物のを確認しました。
    今度は顔の映像を確認して、特定次第警察に被害届を提出します。

無論、現行犯で捕まえたら身元を確認して警察に突き出しますので覚悟して下さい。

281. 804 住人さん

>>803 住民板ユーザーさん6さん

どこの棟ですか?
    住人がそんなことをしているとしたら恐ろしいですね。

282. 805 マンション住民さん

aveが来年4月1日オープンですね。

283. 806 住民板ユーザーさん1

最近夜に頻繁にクラクションを鳴らしている車の人、うるさいのでやめてください。

284. 807 住民板ユーザーさん5

>>805 マンション住民さん

まだ何も工事していないのにオープンできるのでしょうか?

285. 808 マンション住民さん

aveは10月からの施工開始と建築看板に記載がありましたよ。
    鉄骨造りのタイプですから、半年もあれば、完成するのでしょう。
    オープンは2018年4月の予定です。

286. 809 住民板ユーザーさん1

隣の、昔から廊下に置いてる自転車、今は水色の自転車の家が臭気も凄くて引っ越ししてほしい。

287. 810 住民板ユーザーさん3

>>809 住民板ユーザーさん1さん

どの棟ですか?

288. 811 住民板ユーザーさん1

廊下に自転車や物を置いてるような非常識な家って、大抵家の中も散らかってる。
    火事や地震の時に自転車が通路塞いだり、避難の妨げになって人を怪我させたら責任取るんだよね?
    外の窓枠に何年もレインコートや傘や服を掛けっぱなしだったりして汚い。
    通路を子供乗せ自転車で爆走する婆さんもいるし。

289. 812 住民板ユーザーさん2

殺す気なのかな

290. 813 住民板ユーザーさん3

通路爆走のおばあさん、敷地内も平気で爆走するからぶつかりそうになったことあるよ。
    挨拶もすみませんも無しで怖い顔して走り去って行ったけど、あれは危険だね。

今日廊下の私物撤去のチラシ入ってたけど、みんな大丈夫?

291. 814 住民板ユーザーさん5

>>813 住民板ユーザーさん3さん

なんで今頃ってかんじですけど、駐車場もやっているんですかね?

292. 815 住民板ユーザーさん5

黒川重機の隣の空き地って何が出来るんですか?

293. 816 住民板ユーザーさん5

>>815 住民板ユーザーさん5さん

スーパー

294. 817 住民板ユーザーさん3

やっと重い腰上げたってかんじだな。
    駐車場に物置いてるの?
    駐車場も当然私物を置くのは禁止されてる。

295. 818 住民板ユーザーさん3

今日すれ違った小学生男子数人が、『前までは家の前に自転車置くのオッケーだったのに何でだめになったんだ!』って言ってるのを聞いたんだが、前からもオッケーではなくアウトだ。

親の顔が見てみたい。

296. 819 マンション住民さん

管理規約で決まっているとはいえ、なんで今頃なのか?
    不思議でなりません。共用廊下に私物を置く事は禁止されているのは
    わかりますし、撤去しないといけないのは理解できるのですが
    撤去する際の仮の自転車置き場等を確保してからの移動命令をするとか
    管理組合も事前準備をしっかりしてから、貼り紙をするべきだと思います。
    貼り紙もとても簡易的なもので、いつまでに撤去しないと警察に届けるとか・・・

貼り紙をするのであれば、区分所有法何条での禁止事項なのか
    消防法等での禁止事項など、しっかりとした書面を各号室に投函して
    行くべきだと思いますが。簡易的な書面で移動を促すのはどうかと思いますが・・・。

297. 820 住民板ユーザーさん2

駐輪場を確保する前になぜ自転車を購入して増やしたんでしょうか?
    仮の自転車置場を用意しろ!っていうのはおかしいです。
    元から決められた数があるのですから、後から勝手に増やしたのであれば部屋に入れて保管するか処分しか無いのでは?
    外で月極の駐輪場を借りられるのも良いでしょう。
    規約を守っている住民には迷惑掛けないようにして頂きたいです。

298. 821 住民板ユーザーさん1

マンションでは、火災などの災害時に備え、二方向への避難経路が確保されている。バルコニー、共用廊下、階段がこの避難経路に該当する。この避難経路に妨げとなる自転車などの私物を置く行為は禁止されている。

根拠となる法令は「消防庁告示第三号」だ。これは平成17年3月25日に総務省消防庁から告示され、平成19年4月1日に施行されている。

299. 822 住民板ユーザーさん1

そこまでやればみんな絶対に私物を置かなくなるとでも?屁理屈はいいから早く通路に出してる私物を撤去して

300. 823 住民板ユーザーさん7

>>821
    >自転車などの私物を置く行為は禁止

消防庁告示第三号のどこにその文言書いてあります?
    デマですね。

301. 824 住民板ユーザーさん7

>>820 住民板ユーザーさん2さん

>>820
    >規約を守っている住民

規約だから守る住人もいれば規約を破る恐れのない生活環境の住人もいます。
    私は私の生活を脅かさない規約はそもそも守ってるつもりもないまま、規約を守ってます。

あなたはどちらかな?

302. 825 住民さん

>>823 住民板ユーザーさん7さん

821さんじゃなくてすみません。
    私もデマだと思って調べてみましたが、実際にあるようです。

長くなってしまいますが、、、抜粋します。

消防庁告示第3号【特定共同受託等の構造類型を定める件】
    (第三のみ抜粋)
    第三 二方向避難型特定共同住宅等
    一省令第二条第八号に規定する二方向避難型特定共同住宅等は、特定共同住宅等の住戸等(住戸、共用室及び管理人室に限る。以下第三及び第四において同じ。)において火災が発生した場合に、当該住戸等が存する階の住戸等に存する者が、当該階の住戸等から、少なくとも一以上の避難経路を利用して階段室等(当該住戸等が避難階に存する場合にあっては地上。以下第三において同じ。)まで安全に避難できるようにするため、次号に定めるところにより、二以上の異なった避難経路(避難上有効なバルコニーを含む。以下同じ。)を確保していると認められるものとする。
    二二方向避難型特定共同住宅等は、次に定めるところによるものであること。
    (一)廊下型特定共同住宅等の階段室等は、廊下の端部又は廊下の端部に接する住戸等の主たる出入口に面していること。
    (二)住戸等の外気に面する部分に、バルコニーその他これに類するもの(以下「バルコニー等」という。)が、避難上有効に設けられていること。
    (三)バルコニー等に面する住戸等の外壁に、消防法施行規則(昭和三十六年自治省令第六号)第四条の二の二に規定する避難上有効な開口部が設けられていること。
    (四)隣接するバルコニー等が隔板等によって隔てられている場合にあっては、当該隔板等が容易に開放し、除去し、又は破壊することができ、かつ、当該隔板等に次に掲げる事項が表示されていること。
    イ当該バルコニー等が避難経路として使用される旨
    ロ当該隔板等を開放し、除去し、又は破壊する方法
    ハ当該隔板等の近傍に避難上支障となる物品を置くことを禁ずる旨
    (五)住戸等において火災が発生した場合に、当該住戸等が存する階の住戸等に存する者が、当該階の住戸等から、少なくとも一以上の避難経路を利用して階段室等まで安全に避難することができること。ただし、バルコニー等に設けられた避難器具(避難器具用ハッチに格納された金属製避難はしご、救助袋等の避難器具に限る。)により当該階の住戸等から避難階まで避難することができる場合は、この限りでない。

303. 826 住民さん

立て続けにすみません。

以上の事が消防法にて定められているので、マンションでは通路やベランダに自転車等私物を置くことが規約として禁止されているようです。

ご参考までに^_^

304. 827 住民板ユーザーさん7

>>826
    だから、書いてないでしょ。
    どこを読んでるんです?

305. 828 住民さん

>>827 住民板ユーザーさん7さん

外階段・内階段、バルコニーや共用廊下が上記の避難経路というものに該当するんです^_^;

その避難経路の詳細が、先程の法令になります。
    ご理解頂けましたでしょうか?

306. 829 住民板ユーザーさん5

非常識

307. 830 住民板ユーザーさん7

>>828 住民さん

>>828
    理解してないのはあなたでしょう。
    私物を置く行為と確保されるべき避難経路が妨げられる事の因果関係を全く説明できてませんね。
    上のコメントを書いた方は「根拠」と書いてますし、あなたも同義の事を826で書いてますが因果が含まれてません。

例えば、の話ですがこのマンションの共用廊下は各戸の境に柱があります。
    この柱の出隅が「確保されるべき避難経路」の際に当たるとすれば、柱内は「避難経路の妨げ」にはあたりません。
    なんでもかんでも物を置くな、とは消防法には書かれてません。

それについて、「どこに書いてあるんですか?」という主旨で私は書いてるんですが、そろそろ分かって頂けませんか?

308. 831 住民板ユーザーさん7

>>829
    ですよね。
    消防法を読んでも書かれてないのに「法律で決まってるんだ!」なんて、非常識にも程がある。

309. 832 住民板ユーザーさん7

誤解されても困るんですが、「物を放置してもいいじゃないか!」なんて私は一言も言ってないんです。
    目障りだ、邪魔だ、うっとうしい、という矮小な感情で撤去撤去騒ぐ人があたかも法律があるから、のようなデマを振りかざしてる野卑な根性が滑稽だ、と言ってるだけです。

310. 833 住民板ユーザーさん1

民度が低すぎて笑える

311. 834 住民板ユーザーさん5

>>831 住民板ユーザーさん7さん
    あなたがだよ。
    何そんな一人で熱くなってるの?
    落ち着きなよ。
    常識が無いのを露呈して恥ずかしいしみっともないよ。
    もしかして通路にいっぱい私物置いてる異臭部屋の方?

312. 835 住民板ユーザーさん1

醜態を晒すのはやめましょう

313. 836 住民板ユーザーさん7

>>834
    法律を放置して、常識とか熱くなるとか異臭部屋とか、インターネットの典型的なダメな人ですね。
    誰が「常識」なんていう曖昧で不定形の話をしてます?

314. 837 住民さん

荒らしてしまったようですみません( ; ; )

通路は柱があろうが無かろうが共有部であることには変わらないので、その共有部に勝手に私物を置くのが良いか悪いかは良識の判断にお任せします。。。

あとはマンション規約を読み直してみるのが一番かもしれませんね。。。

おやすみなさい^ ^

315. 838 住民板ユーザーさん7

匿名だから、と話題を放置して逃げるのは廊下の放置よりはるかに悪質ですね。

悪質な方々が撤去撤去と騒いでいる、という結論で良いですか?

316. 839 住民板ユーザーさん7

>>837

つまり、法律は関係ない、でよろしいですね。
    おやすみなさい。

317. 840 住民板ユーザーさん3

とりあえず住民板ユーザーさん7さんは落ちついて!
    こんなとこで言い争いしても不毛だから、理事会でがんばって!
    期待してますよ!

318. 841 住民板ユーザーさん7

>>840
    落ち着いて書いてますが‥
    言い争ってないですよね。同じ事しか最初から書いてません。

しかも私は何かを変えろともやめろとも主張してません。何故理事会でがんばれ、と?
    ダメな方ばかり。

319. 842 住民板ユーザーさん3

住民板ユーザーさん7さんのお陰で通路に私物置き放題できますね!
    ありがとうございます!

320. 843 住民板ユーザーさん7

>>842
    あなたのような方が、マンションの質を低下させてるんでしょうね。

321. 844 住民板ユーザーさん7

>>843
    あなたが質を低下させてますね。
    どうせ注意書きの貼り紙を取ってそのまま放置してるお宅なんでしょう。
    そんなに私物を撤去したくないなら勝手にしたら良いじゃないですか。
    むやみやたらに色んな人に噛み付いて掲示板を荒らさないで下さい。

ところで、ベランダのガラス部分に鳥の糞をつけられた事のある方いますか?
    最近何度も糞をつけられているのですが、どうやって掃除したら良いのやら・・・・
    外側だから水もかけられないし、対策を教えて下さい。

322. 845 マンション住民さん

だから、なんで今更なんだよ。
    理事会の特定の人に良いようにやられているだけだろ。
    そんな事もわからんようじゃダメだな。
    こんなところで争ってないで、理事会で意見を言えよ。

323. 846 住民板ユーザーさん7

>>844
    >注意書きの貼り紙を取ってそのまま放置してるお宅なんでしょう

違いますね

>そんなに私物を撤去したくないなら

一言もそんな事書いてませんね

>むやみやたらに色んな人に噛み付いて掲示板を荒らさないで下さい

匿名なので色んな人かどうかそもそも知りませんし、噛み付かれてるのはむしろ私ですし、
    一行レスなどで荒らしてるのはその「色んな人」ですよね

このスレを見れば、いい加減なデマを流布して、それを指摘されるとデマの部分を捨て置いて他者を口撃するような程度の低い「色んな」人が暮らしてるんだな、と思われますよね
    マンションの質を下げるスレですね

324. 847 住民板ユーザーさん1さん

続きは理事会でお願いします。

325. 848 マンション住民さん

大規模修繕を決定す事で、通路やベランダの私物撤去は、解決しませんか?築10年たったよね?積立金あるのかな?変な意見でスイマセン。

326. 849 住民板ユーザーさん2

ベランダがジャングルになってる方はどうするのか・・・・

327. 850 住民板ユーザーさん1

こんな時期なのに黒い蚊取り線香を垂れ下げている家ってなにかあるのかな
    もしかして

328. 851 マンション住民さん

なんで最近、メインエントランスに長椅子が移動されているんだ。
    駐車場に行く所の長椅子が無くなっているのはどうしてだ?

329. 852 匿名さん

サブエントランスの方もないですよ。
    子供たちが溜まるから、管理組合の方で撤去したようです。

330. 853 住民板ユーザー

管理組合って区分所有者全員ですよ。
    私は撤去を望んだ記憶はないですが。

ちなみに共用に類する備品なんですけどね。
    相談されたり意見を求められたりしたかな。記憶にないなあ。

331. 854 マンション住民さん

管理組合の一部の人間がきっと勝手にしたことですよ。
    子供が溜まってるから。

332. 855 住民板ユーザー

子供が溜まってうるさい、とか邪魔、とかいう理屈ですかねえ。

溜まらなくなっても子供はいるんですから、子供たちが代わりにどこで遊ぶのか。

頻繁にマンション外に出るようになり道路で遊んだり怪しい大人に狙われたり、マンション内でも廊下に溜まったり、階段付近で遊んだり、まさか「溜まって遊ばなくなる」なんてたわけた事は考えてないでしょうね。
    危険が増えたり、マンション内の理事会以外の人の家の前で溜まって迷惑になったり、そんな時に責任でも取ってくれるんですかねえ。

「自分の目につく所に溜まられて迷惑だ」とか考えてるなら管理組合の名のもとにやらないで欲しい。

333. 856 住民板ユーザー1

通路の私物にせよ椅子の移動にせよ、排除が管理だと勘違いしてるマンションなんて価値がすぐ落ちます
    管理は管理
    排除なんて猿でもできる
    むしろ猿の所業

334. 857 マンション住民さん

理事会やる人は、やりたくてやってる人じゃないから、自分の順番の時は、大きな事したくないんでしょう。移動や排除、簡単だから。輪番制でやったけど、意見言っても・・・このマンション世帯多すぎて大きな事は、決まらないよ。

335. 858 住民板ユーザーさん1

やっと管理会社変更するのか。理事会関係者のみなさまご苦労さまでした。

336. 859 住民板ユーザーさん4

管理会社変えるとか言ってるの、
    理事会の中でただ一人の意見なんだって?
    自分の親戚の管理会社に変えたいとかそういうこと?

337. 860 住民板ユーザーさん1

>>859 住民板ユーザーさん4さん

そりゃ~ないな。入居当時から管理会社担当者はひどかったよ。管理人さんはいい人ばかりなのにね。

338. 861 住民板ユーザーさん4

でも今の管理会社に対する不満を
    だらだらと羅列した挙句、
    新しい管理会社に変えるメリット等の記載は一切なく
    「とりあえず変えることで賛成を取ろう」
    って感じ。
    何か裏があるような気がしてならない

339. 862 住民板ユーザーさん1

>>861 住民板ユーザーさん4さん
    管理委託費なんかも安くなるんじゃないの?2社競合させれば。

340. 863 住民板ユーザーさん1

向かいのマンションもゴールドクレストコミュニティから管理会社変更していますよね。やっぱし何か問題あるんじゃないの?

341. 864 住民板ユーザーさん2

この世帯数ですからねぇ… ゴクレも売上減で相当痛いでしょう。
    でも新しい管理会社は売上増で大喜びですよね。裏があるとすれば…
    しかも理事会でただ一人の人が言っているとすれば…

海外旅行に行ったり… 車を買い替えたり…

342. 865 住民板ユーザーさん1

>>864 住民板ユーザーさん2さん
    別に管理費が安くなりサービスが良くなればいいと思うけどね。あと、大規模修繕でいろいろ動いて頂いている方にもなんらかの手当てを出せばいいんじゃないの。

343. 866 住民板ユーザーさん3

>>860 住民板ユーザーさん1さん
    いえ、騒いでいるのは現在の副理事長のSだけです。

344. 867 住民板ユーザーさん3

>>861 住民板ユーザーさん4さん
    その通り

345. 868 住民板ユーザーさん2

>>866 副理事長が言っているんですか? 管理会社替えてメリットが無かった時は
    どうするんでしょう? 結局責任を取るのは理事長ですよね?

346. 869 住民板ユーザーさん152

>>863 住民板ユーザーさん1さん
    向かいのマンションの居住者に知人が居る者ですが、実は向かいのマンションが完成した時点では、管理会社であるゴールドクレストコミュニティーは設立されておらず、たしか日本ハウジングっていう会社に当初から管理を依頼していたそうです。

その後、ゴールドクレストコミュニティーが創立して、変更する、しないがあったそうですが、立ち消えしたそうです。

347. 870 住民板ユーザーさん63

>>868 住民板ユーザーさん2さん

その通りです。
    法的にも、最終の決裁権者は理事長ですから、不満や問題点が発生したときに責任を問われるのは副理事長ではなく、理事長となります。

おそらく、それを理解の上で行動を起こしていることでしょう。

348. 871 マンション検討中さん

最近、管理人愛想悪いな。しょうがないか、あと少しだから。

349. 872 マンション住民さん

競合させて、メリット・デメリットを比較して投票すればよいこと。
    ゴクレは売ってなんぼで、管理業務はおまけ程度なのかな?

350. 873 住民板ユーザーさん8

今日の説明会の内容めちゃくちゃで酷かったよ。
    管理会社を変えることだけは総会議案にあげておいて、代わりの管理会社2社からは見積もりすら出てきていないらしい。
    2社当たっていると聞いたけど、金額も出てないのに管理会社を変えることだけ決まってるわけ?
    良くなればいいけど見積もりが高ければ本末転倒だし、安かろう悪かろうということもある。
    これが理事会一致で決議されてるってんだからお笑いだわ。大規模修繕前で今こんなに急いでやる必要があるのかい?誰が一番得するんだろうねぇ。。
    管理者不在の期間が出たり、何らかの問題があったら今の12期の理事会が責任取るって理事長と副理事長が明言していたので、これだけは書いておく。録音データもあるから忘れないように。

351. 874 住民板ユーザーさん8

良くわかってない人のために追記
    今の管理会社を切ってまだ見積もりも取っていない会社に委託することだけは総会議案として決まっている。
    これが2月18日に決議されて、どこだか良くわからない管理会社に引き継がれる。
    今日の説明会では管理会社変更によるメリットについては何の説明もなく、やってますの一点張りで具体的に何をやっているかの説明も皆無だった。グランディオニュースに挙げ連ねていた瑕疵も小学生のいじめのような内容でどうしても今、管理会社を変えなければならない理由ではない。

新しい管理会社の人間も来ておらず、見積もりもなく、管理会社を変えることだけの説明だけ。
    こんな理由で皆が納得するのか聞いた人がいたが挙手した人は一人だけであった。
    今の理事会の人だと思うけどね。

これを強行しようってんだからどんだけ異常か普通の人なら分かるんじゃないかな?
    こんな調子で18日には強引に決められる可能性あり。
    大体の人は白紙の委任状を出してしまうのも、今の理事会は織り込み済みだろう。
    さて本当に、いったい誰が得をするのかな。

352. 875 ポンコツ理事長

説明会で理事長がしたことは、始めと、終わりの挨拶だけ。
    あとは副理事長の独擅場
    あんな役立たずなポンコツ理事長は過去に居ないわ。
    あ~大人の男として情けない!

353. 876 造反者

だいたい、説明会の場に理事長と副理事長しかいないことが
    理事会全員の意見としての議案では無いことを物語っている。

まあ、これだけの人が掲示板に書いているんだから
    たとえ本人が見なくても、同じ理事会仲間から話ぐらいは聞いて
    自分が疑われていることは本人も十分承知のことだろう。

それからもう一つ言っておこう、どんな組織にも造反者はいるんです。
    それは理事会も然りです。

354. 877 マンション検討中さん

管理会社変更に1票!

355. 878 名無しさん

管理会社を変更するは構わないと思います。
    ただし、今の理事会はしい精査がなされていません。
    管理会社を変更するなら、それに見合った準備をすべきで、公平なプレゼンテーションや金額の入札など、きちんと競合させるべきではないでしょうか。今回の説明では、何らそれらの準備はされていません。
    このような案が通るのであれば、意図的に現管理会社に難癖をつけ、自分の息のかかった業者を連れてきて管理会社に据え、利益供与を受ける、などというようなことも出来てしまいます。
    理事会はこれらを精査し、管理し、居住者に理解を得られるよう分かりやすく説明する義務があると思いますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

356. 879 マンション検討中さん

>>878 名無しさん
    これからやるんでしょ。管理会社変更決まってから。この管理会社酷かったからな~。

357. 880 住民X

まあ、私も管理会社がどこに変わろうと
    無事に暮らしていければ関係ないです。

でも、管理会社が変わって
    現在と同等の管理費を徴収され
    現在よりも品質が同等
    もしくは下がったなんて事には
    ならないようにしてほしいです。

また管理費を下げて
    安かろう悪かろうも
    やめてほしいです。

この点だけを理事長さんや
    その他の理事さんには
    約束して欲しいです。

358. 881 住民板ユーザーさん2

先日配布された書類には「5月末日でゴクレとの管理委託契約を解除」と書いてありましたが、
    5月は定期総会が有り、理事役員も任期満了ですよね? 6月初日より新しい管理会社と新しい
    理事役員が理事会運営に携わります。ここでっ! 今までの経緯を知っている者が理事会に留
    まった方がいい! と言う事で 理事会好きの方はまた立候補するシナリオ!(笑)

359. 882 匿名

>>881 住民板ユーザーさん2さん

入居当時素人が理事長やって管理会社になめられたのがいけなかったね。今の理事会は心強い!(^^)!

360. 883 住民板ユーザーさん8

なんだそのあからさまな自演はwww草生えすぎる。

361. 884 住民板ユーザーさん2

>>882 匿名さん 理事長で玄人なんてほんの一握りですよ? 私は理事会を私物化する独裁
    玄人理事長より、素人が集まっていろいろ意見を出し合ってみんなで考える暖かい理事会が
    いいですよ。

362. 885 匿名

>>884 住民板ユーザーさん2さん

理事会の出席率ってたいしたことないんですよね。

363. 888 住民S

[No.886~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

364. 889 住民板ユーザーさん8

そうえいば、これから見積もり取る、取ってます、来週には出てきます。これからやります、やってます。
    って支離滅裂な説明の後、現管理会社との引き継ぎがちゃんと出来るのかについて質問が出たけど、引き継ぎなんて簡単ですよ。1ヶ月で十分に出来ます。って言ってたなぁ。この事忘れんなよ。出来なかったとき逃げんなよ?
    みんな聞いてたし、言質も証人もたくさんいるからな。頼りになる理事会さんたちよ。

365. 890 住民板ユーザーさん2

>>885 匿名さん 私 恥ずかしながら理事会出た事が無いんで知りませんでしたが、出席者って少ないんですか?

366. 891 住民板ユーザーさん3

>>889 住民板ユーザーさん8さん

俺も説明会でその言葉をハッキリと
    聞きました。
    絶対に忘れません。
    って言うか録音してました。

これは、嘘でもハッタリでもないが
    俺の義父は某財閥デベロッパー系の
    マンション管理会社にて現役です。
    だから当然だが、グランディオニュースも見せて、説明会の録音も聞かせて
    色々と知恵を拝借している。

たとえ今回の議案が可決してしまっても
    後々に少しでも問題が発生したときに
    黒幕を叩き潰すためにね…

まずは、管理会社を変えるためには
    問題点の整理を行って、変更する理由付けをして、居住者に説明をしなければならない。

次に、複数の管理会社に募集をかけて、見積もりのための現場調査を必ず行う。

見積もり書が出てきたら、内容の精査をしっかりと行い、現在マンションが抱えている問題点解決のために、どの様な対策案が盛り込まれているかをチェックする事がとても重要である。

見積もり書をもとに、候補を2社~3社に絞り込み、絞り込んだ全社より管理組合と居住者に向けてプレゼンテーションを行う。

プレゼンテーションの後に、居住者からアンケートなどを取り、その結果から1社に絞り込み、暫定的な仕様書などを作成することで内定となる。

内定した管理会社から居住者向けの重要事項説明会はマンション管理適正法で必ず行わなければならない。また、この重要事項説明会の開催通知は最低でも1週間前に全居住者に通知しなければならない。

重要事項説明会の後に臨時総会を開き、管理会社の変更の審議を行う。

可決したら、現在の管理会社に解約の通告を行い、新規の管理会社との契約を締結する。

それから、新旧の管理会社の引き継ぎを開始する。

通常、新旧の管理会社での引き継ぎは、平均で3ヶ月~4ヶ月をかけて行う。
    このこともあり、旧管理会社へは解約の最低3ヶ月前までに書面にて通知しなければならないのである。

これだけの流れをこれから5月末までに出来るとは思えないんだよね。

あっ!、そういえば、もうじき見積もり書が出てくると言ってたが、と言うことは、既にマンション内の現場調査も済んでいると言うことか…

それって、総会に諮るほどでは無いかもしれないが、グランディオニュースなどで「管理会社の変更の検討に取り掛かりました。そのため見積もり書作成のための現場調査を行うため、募集をかけた管理会社がマンション内に出入りをします」といった通知やPRをするべきじゃないのかな?

それとも、現場調査なしでテキトーな見積もり書か?

それに、今回の説明会だって、議案書が1月29日に投函されて、翌々日の31日に1回目、6日後の2月4日に2回目でしたよね。
    管理会社の変更という、重要事項説明会に準じるような内容の説明会を何れも開催通知から1週間にも満たない期日で行うことは、明らかに違法に近いものであり、「ちゃんと説明会を開いてます」とは到底言えませんな。

こうやって冷静に考えると、おかしな点が色々出てくるな~

だから、たとえそうでなかったとしても、今回の管理会社の選択は出来レースで、裏に何かがあると言われるんだよ。

367. 892 危険な居住者代表して

だいぶ、掲示板も炎上してきましたね~
    読んでいて楽しいですよ。

しかし、この黒幕さんも詰めが甘いね~
    ここまで炎上させてしまうとは
    さっさと取り下げちまえばいいのに
    あまり利口な奴じゃないね。

550世帯もあるマンションの掲示板でよぉ
    ここまで黒幕さんのブラックホールが
    露呈してヤバいだろうよ。

この世帯数の中には
    警察、法務局、マンション管理に詳しい法律家、マンション管理適正法を所管する国交省、税務署、etc.
    何者がいるか分からないよ。

黒幕さんの口座の金の流れまで調べられちゃう
    かもよ~

だから、あまり色々と書き込むとヤバいぜ~

まっ、俺もそういった職業なので

忠告までに…

368. 893 マンション住民さん

このマンションを昨年中古で購入し、現在 区分所有者となっております。
    私 現在大手デベロッパー関連のマンション管理会社に勤務しております。一般区分所有者として書き込みさせて
    頂きます。私の知りえる範囲で、通常 管理会社を変更するに伴い、当マンション世帯数からして2~3ヶ月での
    業務引継ぎは無理です。多くの方は管理費引落し口座の変更手続きだけかと思いがちですおが、裏では事務方の過去
    工事来歴他、個室対応業務等々をデータベース化、同時に過去の組合理事会詳細、館内工事履歴当のデータベース
    化で1~2ヶ月を要します。その他 現場での電気 設備 建築の引継ぎ業務があります。現場では鍵の引継ぎがあり
    引継ぎには理事長と2名以上の理事役員の同席が必要となります。管理業務サービス提供の一環として一般的な引継ぎ業務には時間が足りません。この引継ぎに関わる人員も他と掛け持ち物件もあり、専任で従事する事は間違いなく
    不可能です。老婆心ながら申し上げますが、この物件規模で2~3ヶ月の期間での引継ぎはまず無理だと思います。
    引継ぎ不十分の中で十分なサービスの提供は皆無に等しいと思います。管理業務に従事する立場として、本職として
    御注進申し上げます。1ヶ月足らずでの管理教務移管は無理です。今一度 お考え頂く事をお勧めいたします。

369. 894 住民板ユーザーさん8

>>889 さん
    説明会に出ておられたなら、もちろん聞いておられたと思いますが、例の見積取ってます、な2社は最大手でもなければ、この大型マンションの管理会社としてふさわしいところでもなさそうですよね?
    そして、説明していた理事長と副理事長は大手から見積もりを取るつもりはないと明言していましたよね?つまり大手は入れないということです。
    なぜ「大手からの見積もりを取ろうとしないのか?」「地元の中堅クラスたった2社からの見積もり、しかも来週に出てくるらしいもので金額も不明なのにこの大規模マンションをその業者に任せるつもりなのか?」「そこまで地元ということだけで小さい会社に任せようとするのか?」
    他にも、ちゃんとした入札、プレゼンなどの公平性がなく、居住者への情報開示もなく、現管理会社の小さな不手際をいじめのように挙げ列ねて管理会社を変えることだけを総会議案として変更不可な状況にして上げてしまう。
    これで何か裏があるんじゃないの?と思わない人は、例の一人だけ挙手していた人以外はいないと思いますけどね。こっちは疑惑だらけですよ。

決してみなさんは管理会社を変更することに反対しているわけではないと思うんです。
    この、不透明で誰も納得していないことを強引に一人の人間が推し進めようとしていることに、疑問を感じているのです。
    やるのならちゃんと居住者の意見を反映して、公平性を重視、オープンにして一年くらいかけてプレゼンしてやるべき。
    ただ管理費用が下がれば良いというものではない。リプレイスの危険性を十分に検討すべきです。リプレイスの危険性について書いてあるのでよく読んで見てください。
    今の状況の危険性がよく分かるのではないでしょうか。このようなことを避けるため、慎重にやる必要があると思います。
    決して、2月4日に説明会、2月18日の総会で現管理会社を切り、これから見積もりとりますな業者へ委託するような問題ではないことが、常識で考えればすぐに、分かるはずです。

http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2015/04/17/142600

370. 895 住民板ユーザーさん8

連投すみません。
    こっちの方が今の現状に対して起こる可能性が高いですね。
    ご参考までに。

https://blogs.yahoo.co.jp/arcstarcmco/27900350.html?__ysp=44Oe44Oz44K3...

371. 896 マンション住民さん

第一期の理事長に、どうしてゴールドクレストが管理会社だっのか聞きたい。建設販売とセットだったのかな?

372. 897 住民板ユーザーさん2

右京さんの独り言

さて、500数十世帯もあれば恐らく、半分くらいは委任状を出しますから、総会の決議については、強引にやれば取れそうですねぇ。。
    この理事会はそれを分かっててやってますねぇ。次の管理会社をはっきり決めていないのに、管理会社の契約更新差し止めを大急ぎで、先に変更の出来ない総会議案に挙げてしまっている。なんのためでしょう?

新たな管理会社候補はたったの2社で、大手でもなく現時点では見積も取られていないとか。準備期間としてはいささか時間が足りなさ過ぎますねぇ。
    先日の説明会でも、もちろんこの話が出たそうですが、理事会は管理会社を変更する利点については、なにひとつ説明せず、じゃあ今の管理会社でいいと言うのですか?と何度も繰り返したそうです。
    誰も今の管理会社で良いとは言っていないのに、、引っかかりますねぇ。
    時間が足りなければ皇室でさえ、ご婚儀を延期するこの世の中で明らかに準備が足りないのに急ぐその理由とは、一体何でしょう?

ここの掲示板の中にもそのような意見があるようなのですか、この理事会の中には管理会社を変えてから来年も引き続き、理事会に残ると言っている人などはいませんか?
    それは次の役員改選でこの管理会社を変えるという話がなくなると困るから、それを見届けるためですかねぇ。そして近々、大規模修繕が始まる。さてこんなに急いで管理会社を変えて一体、誰が一番得をするのでしょう。

おっと、細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖。ふふっ。

角田課長
    「暇か?」
    いいえ、暇ではありませんよ。

373. 898 住民板ユーザーさん2

>>896 マンション住民さん
    聞きゃあ良いじゃねーかよ

374. 899 理事の経験のある区分所有者A

先日の説明会に参加して率直に腹の中で思っていたこと。

1、あの副理事長とやら男は何であんなに偉そうなんだろう?
    たかだかマンション管理組合の副理事長だろ?
    何か勘違いしているんじゃないか?
    こんな調子じゃ、おそらく今期一緒に理事をやっている他の人からも嫌われてるんだろうな~

2、マンション管理組合名にて、敷地内での自転車に乗っての走行禁止とポスターを貼っているけど、この副理事長がチャリンコに跨がって敷地内を走行しているのを何度となく見かけるんだけど。
    まずは、自分がルールを守ろうよ!

3、グランディオニュースに、管理会社に対するどうでもいい悪口を並べるなら、その嫌いな管理会社の親会社が販売したマンションに住まなきゃいいじゃん!
    周辺にもたくさん新しくマンションが建ってるし、お気に召す管理会社が管理しているマンションに引っ越しゃいいじゃん!

そんな事を考えていました。

まともな皆さ~ん
    管理会社が変わると管理費が安くなるとか甘い言葉に誘惑されて、簡単に賛成してはいけませんよ~
    私が理事をやっていたときの記憶では、確かに管理費には余剰金が有りました。しかし、その余剰金は修繕積立金として振り替えられて、ちゃんと積み立てられているんです。
    そのおかげで、このマンションは建設から10年を超えておりますが、まだ一度も修繕積立金の値上げをせずに済んでいるのです。
    大抵のマンションでは、大規模修繕を控えた築10年前後を機に修繕積立金の値上げと言うのはよくある話なのですよ。

うちのマンションは清掃もそれなりに行き届いており、他のマンションと比べても、決して現在の管理会社がどうしようもないと言う状況ではないと思います。
    どんな管理会社に変わっても、細かいことを言ったら100パーセント満足なんてあり得ません。

現在の管理会社のサービス水準で、かつ修繕積立金の値上げも据え置きで12年間来れているのは、決して無能な管理会社では無いと私は思いますかね~

皆さんはどう考えますか?

おそらく、今と同等以上のサービス水準を求めるのなら、管理費と修繕積立金の何れかの値上げは不可欠だと思います。

375. 900 住民板ユーザーさん3

もし値上げになったら、今期の理事会さん達が責任取ってくれますよ。管理会社を変えて問題があれば、自分たちのせいになるとはっきり言ってましたし。
    でも、実際上がったら管理会社変えた自分達は責任なんか取るわけなくて間違いなくその期の理事会のせいにしてそうだけど。
    そのくらい今期(12期だっけ?)の理事会は不信感だらけ。

376. 901 マンション住民さん

このような異常事態になったのも、総会に出席しない住民にも問題があるんですよ。
    これを機に、今度の総会には出席して意思表示をしないといけないのでは? 総会が近づくと管理人が一軒一軒、息のかかった家に訪問して委任状の回収や議長に一任することの了承を得に回ってるのを見たことあります。
    このままでは損をするのは我々です。
    みんなで総会に行きましょう。

377. 902 マンション住民さん

近所の小規模マンションと違い、何を決めるにも大変。今の管理会社では料金高いし、新たな管理会社も曖昧。今回は一旦保留で、現状維持と変更した際のメリットデメリットを書き出して、一件一件、納得してもらえる準備が出来るまでやらないほうがいいと思う。理事会や総会に毎度欠席の人は、自分たちに不利なことあると、知らなかったと言い出しそう。後々、理事会の議題も増えそうだし。

378. 903 住民板ユーザーさん4

>>901 マンション住民さん
    おっしゃるとおりですね。
    みんな、俺には関係ないと思っているけど
    結局はとても関係有るんですよね。

住環境的にも、金銭的にも
    全員に降りかかってくることが
    バカな奴らばかりだから分からないんです。

あ~、バカばっかりで困るわ!

379. 904 マンション住民さん

この掲示板変。私が投稿する前に、無かったレスある。どうやって時間操作して投稿できるの?901

380. 905 入居済みさん

904>> マンション住民さん 901の方はあなたより先に書き出して、あなたより後に投稿しただけです。
    今 全然関係の無い話ですよね? 空気を読みましょうね。

903>> 住民板ユーザーさん4 その通りだと思います。でも逆手に取れば両刃の刃 無関心なバカを利用
    しようとしている現理事会、利用して議案が可決して管理会社が変わってからの話。少々でも新管理会
    社に対して文句が出ればすぐに大騒ぎになるでしょう。バカはその時に全てのからくりを知り、その馬
    鹿力を発揮するでしょう。そしてその時の新理事会は再度 管理会社の変更を検討するでしょう。全ては
    議案を提案して臨時総会を召集して可決した「現理事長」の責任です。当然 次期理事会にも呼び出され、
    責任を問われる事でしょう。

大規模修繕工事も予定されていたんじゃなかったですか?管理会社変わったりしたら また数年は延期さ
    れますね。現理事会は修繕委員の方に相談とかしてるんですか?固定資産に関わる問題ですからね。理
    事会のクソみたいな難癖で個人資産が目減りするんじゃ堪りませんよ?

381. 906 マンション住民さん

>>904 マンション住民さん 
    この掲示板変。私が投稿する前に、無かったレスある。どうやって時間操作して投稿できるの?901

この掲示板変→この掲示板は変です。
    無かったレスある→無かったレスがある。
    どうやって時間操作して→どうやって時間を操作して

韓国人・・・?

382. 907 住民板ユーザーさん8

総会で引継ぎのことと、今検討している二社(だっけ?)を何故選んだか、選んだ経緯を理事会でどのように検討したか理事長に聞くしかないね

会議の記録とか残ってるよな?
    他の理事も当然答えられる案件だろうし、こんな大きな案件なんだから、ほとんどの理事は出席するよね
    まさか数人っていう無責任な理事会じゃないことを祈る

383. 908 住民板ユーザーさん3

こんなに早急にまともなプレゼンも検討もせず、大手でもない2社にいきなり引き継がせようとしてるんだから、なんらかのサービス低下、例えば変なコストカットしてて、ゴミ置場やマンションの諸所に清掃が行き届かない、コンシェルジュの利便性やガードマンの下の悪化による安全性の低下とかその他諸々の事態を引き起こした場合。。

当該理事会はもちろん責任取ってくれるよね?
    まぁ、そんなことになったら信用度0な訳でまた新しい管理会社連れてきたってダメだけどさ。
    最低限元のサービスに戻すとか、ここの誰かが言ってるように将来的に管理費もしくは積立金が上がった時責任取ってくれるよね?
    損失補填してくれるかな?そのくらいの責任は負ってくれるよね?まさか想定外だから知らんとか言わないよね?
    一般的世の中には現状を変えてよくなる場合とそうでない場合がある。この場合準備不足その他で失敗する可能性が高いと思うよ。変えるからにはそれなりの責任、責務を負うのは当たり前のことと思うわけだけど。
    そうだよね?心強い()理事会さん達。
    てか、あの副理事長が理事長となんらかの問題があったら、今期の理事会のせいですよね?という質問に、そういうことになれば、そうです、って言ってたからな。
    理事会のメンバーは説明会の時にいなかったから知らなかったとか言い訳すんなよ?

総会が楽しみ。
    まず今期の理事会のメンバーの名前と顔は覚えとかないとな。写真、録音その他用意して準備万端で行くわ。

384. 909 住民板ユーザーさん3

あ、そうだ。あと後から当時は賛成多数だったから自分たちに責任はないって言い訳も無しな。わかってるだろうが今回の議案は管理会社の更新をしないことに賛成多数がいても、管理会社を変えて現状より悪くなることへの言い訳にはならない。
    だいたい、普通何も聞かなきゃ、ちゃんと手順を踏んでしっかりと検討してると思うだろうよ。こんなに何もせずに、管理会社の変更だけ、今の管理会社がダメだと決めつけてやってるだけなんてだーれも思わないよね。
    理事会に出ろって言ったってなかなか出れるもんじゃないし、情報源もあのグランディオニュースだけだとミスリードで今の管理会社がちゃんとやってると思ってしまう。まぁ、それを狙ってるんだろうがね。
    何も知らなければ自分には関係ないし、もし賛成が多いのなら、居住者が適当に賛成にマルつけて出してるだけだわ。
    卑怯でセコいミスリード誘導とマッチポンプはやめような。

反論があるなら、
    1.管理会社を変更するメリット。
    管理費が安くなるだけならバカでもできるわ。ちゃんとしたメリットな。
    あとデメリットとして考えられることもちゃんと説明しなよ。
    2.なぜ大手から見積もりを取らないかの理由。
    併せて何故大手でもなく、管理のノウハウもなさそうな2社に見積もり依頼してるのか?その理由。
    3.こんなに急いで管理会社を変える必要性の納得の出来る理由。
    4.引き継ぎ1ヶ月で十分できるとか根拠もないこと言ってたけど本当に出来るの?皆さん出来ないっていってるけど??何で出来ると思ってるの?
    5.管理が悪化した時の改善方法および責任問題の所在。

これらがひとっつつつもはっきりしてないよね?
    これ、全部この前の説明会で出た話だよ?
    これに何ひとつ回答してないよね?
    何をどう考えても全てがおかしくないか?

385. 910 住民板ユーザーさん3

すまん訂正、連投ごめん

情報源もあのグランディオニュースだけだとミスリードで今の管理会社がちゃんとやってると思ってしまう。

情報源もあのグランディオニュースだけだとミスリードで今の理事会がちゃんとやってると思ってしまう。

誤 だとマッチポンプにならんわなw

386. 911 マンション検討中さん

この管理会社は雪降っても雪かきしないの?

387. 912 住民板ユーザーさん1

以前は雪搔きしてたのに、管理会社変更でやるきなしかな^^;

388. 915 住民板ユーザーさん1

管理会社変更賛成~(^.^)/~~~

389. 916 住民板ユーザーさん2

電力会社から管理組合に支払われるお金を懐に入れていた管理会社など信用できないね。

390. 917 住民板ユーザーさん1

頑張れ理事会!

391. 918 住民板ユーザーさん1

>>916 住民板ユーザーさん2さん

まじっすか

392. 919 住民板ユーザーさん8

まぁ可決されちゃったのでもうどうでもいいけど管理会社変更可決されたよ。
    その数賛成333反対61。
    委任した人は議長が賛成すれば全部賛成になっちゃうからね。

内容一応忘備録で書いとこう。
    不足あれば、今日出席された方、補足お願いします。
    管理会社を変えるメリットは今日この場になっても結局何一つ明確にされず。
    任期中も管理会社の自動更新を止め、変更が出来ることを今日までこの理事会は知らなかったらしい。だから急いで決めたがってたのね。

とりあえず、何の準備も出来ていないが現管理会社の更新をしないことは現管理会社憎しのとある1人の人間に踊らされ可決された、委任状を出した住民のみんな、よかったね。
    出席理事は全部で6人?理事長と副理事長の独壇場。
    他の理事は出席者に紛れてコッソリと出席。誰なのかも何人いるかの説明もなし。
    私が理事会にいた時はほぼ全員出席で議事進行も理事の紹介もあったけどな。臨時だから別にいいのか?

新しい管理会社からの見積金額の開示もなし。1社は出たが2社目は結局今日までには出てこず。
    管理会社を変えることに至った経緯説明も詳細はなく、議事録も明確にされず。
    住民に対する情報開示が少なすぎると指摘があったが、開示するものと思ってない=必要がないと言っていた。
    相変わらず引き継ぎは1ヶ月でできると豪語。
    管理は今の管理会社のレベルが低いので、普通になれば良くなると副理事長が明言した。

問題があった場合、例えば引き継ぎが上手くく行かずコンシェルジュ、警備、植栽や清掃管理に問題がある場合、理事会の責任になることは認めたが、具体的な責任の取り方には何も答えず。

今のところ、開示情報はすべて「予定」
    全てこれからやるそうです。

以上。

393. 920 住民板ユーザーさん8

それは送電線鉄塔の土地使用料の事かな?

思い出したわ。

あれって確か3~4年前の時点では管理組合の収入として税務申告していないんですよね~

今はちゃんとしてるのかな~?

まっ、どっちでも良いけど念のため税務署に告発しておくわ。

もし、申告していないのなら査察が来ちゃう前に、時効になっていない分まで遡って申告しておいたほうが良いですよ~

理事というのは税務査察の対応もしなきゃいけないなんて、忙しいんだなぁ~
    ご苦労さん。

だからね、どんな職業の人間が見ているか分からない、こんな掲示板にいたずらに面白おかしく余計な事を書き込むものじゃありませんよと前に忠告したでしょ?

ちなみに俺は有言実行ですからね。
    立候補のボランティア副理事長さんよ、後々の税務査察対応を頑張ってね~

394. 921 住民板ユーザーさん8

というか、それが発覚した時点で居住者に報告して、それこそ臨時総会で契約解消だろうよ!

それをしてないという事は…

1.そんな事実は無かった
    2.理事会ぐるみで事実を隠蔽した

この2つしか無いですね?

これは、大問題ですよ。
    遡って訴追できる内容ですよ~

住民板ユーザーさん2 さん
    事実はどちらですか?

事と次第によっては
    騒ぎを起こしましょうか?

395. 922 アンチ今期理事会

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

396. 923 住民板ユーザーさん1

とGCC関係者が騒いでおります(^.^)/~~~

397. 924 住民板ユーザーさん1

今期の理事会さん、お疲れさまです!(^^)!

398. 925 住民板ユーザーさん2

あーあ、慣れない煽りとか自演とかレスバトルなんかしなきゃ良いのに。本当に誰だか丸分かりで滑稽だわ。
    俺からは最後に一言。
    榊淳司「管理組合の老害を排除せよ!」で検索
    こうならないことを祈るばかりだわ。

399. 926 住民板ユーザーさん2

ポイントここな。

マンションの管理組合では、無能人でもカンタンに理事もしくは
    理事長になることができます。他に候補者がいない場合がほとんど。

こういう理事会のマンションはかなり危険。全部とは言いませんが。
    ただ威張りたいとか、自分の存在感を示したいという劣情を動機にした人物に支配されている可能性が高いからです。

こういう「やりたがり」かつ「でしゃばり」な理事が理事会を支配しているマンションでは、
    他の区分所有者が往々にして「腫物には触らず」となります。自分たちの資産が劣化していくよりも、トラブルを嫌うのです。

人間の老害は早めに排除しないと、建物と管理組合の両方が衰弱して、最後には死にます。

400. 927 アンチ今期理事会

[No.913~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

401. 928 住民板ユーザーさん1

ゴクレも契約解除で大変ですね(+。+)アチャー

402. 929 匿名さん

>>920 住民板ユーザーさん8さん
    勝手にやればいいけど住民から変な目でみられるよ、きっと!

403. 930 住民板ユーザーさん1

>>929 匿名さん

単にゴクレの嫌がらせでしょ

404. 931 住民板ユーザーさん2

929:匿名さん
    930:住民板ユーザーさん1

不正を告発して住民から変な目で見られる?
    馬鹿げてますね~
    話にならない!

変な目で見られて、結構!結構!

別に、この内容を告発しても一般住民は痛くも痒くもないですからね~

むしろ変な目で見られているのは誰なのか
    書き込みをしている皆さんがよ~くご存知でしょ?

それから俺は、ゴクレの関係者でも回し者でもありません。今期理事会のやり方とそれを主導している一部特定の理事のことが大嫌いな、ただの一住人です。
    残念だったね、ゴクレの嫌がらせじゃなくてごめんなさいね。

あともう一つついでに、善は急げで行動は既に実行済みです。
    https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html
    あとはどうなろうと俺には関係ないから、理事会で適当に対応してくださいな。

ご苦労さん

405. 932 住民板ユーザーさん1

>>931 住民板ユーザーさん2さん

よっぽど暇なんですね。ご苦労さんです(^.^/)))~~~bye!!

406. 935 住民板ユーザーさん2

[No.933~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

407. 936 住民板ユーザーさん7

どうしても、そう思われてしまうのは仕方ないけど、
    今回の問題に関して反対を唱えた人の殆どは、別に引き続きGCCとの契約を望んでいる訳ではないし、この管理会社の味方である訳でもない。

ただ詳しい情報を聞かされていない状況で、明らかに無茶なスケジュールで管理会社の変更を強行しようとしていることに疑問を呈しているだけです。

408. 937 マンション住民さん

総会に参加したのですが、結局「参加してない・面倒なことはお任せします」こんな住民が多いってのがよくわかりました、これじゃ総会は事後説明会と変わりがないと改めて感じました。
    理事会が悪いとか、管理会社が悪いというより「住民一人一人が自分たちの今後の生活や資産運用の話をしてる」という自覚のなさが一番悪いと思います。

理事会のみなさんだってこのマンションの住民だし、意見をいう方々も住民です。
    みなさんが私的感情抜きで、マンションをより住みやすく、価値を高めていきたいという事を考えて行動していると信じたいです。

そのためにも、まず多くの人に総会に出席してもらうことが大事だと思うんですが、なにか良い方法はないですかね?

409. 938 住民板ユーザーさん7

>>937 マンション住民さん
    私も過去に理事を経験し、今回の総会にも参加しましたが、まったく同感です。

どちらが悪いとは言いたくありませんが
    GCCもGCCだし、理事会も説明会の場において出された意見について、議論するテーブルにも載せられなかったと言うのは残念でありました。

410. 939 匿名さん

>>938 住民板ユーザーさん7さん

国会と一緒ですよね。十分に審議されないで、法案が可決する。それにしても不適切発言されていた方はすべて削除されましたね。あのような人がいると理事会も大変ですね^^;

411. 940 住民板ユーザーさん4

契約解除が決まっただけで次の管理会社は未定なんでしょ?
    掃除のおばちゃんもいなくなり
    管理人室も空っぽになり
    警備員もいなくなる期間が発生するかもしれないですね

412. 941 マンション住民さん

本来 臨時であっても総会と言う場であれば、前席雛壇には理事役員全員が座るべきだった
    と思います。また、議長は理事長であっても司会進行は副理事長っておかしくないですか?

出席されている方々が「管理会社の業務引継ぎに時間が足りないのではないか?」との問い
    に副理事長が「大丈夫です」って言ってましたが、問題が起きた時に責任を問われるのは
    理事長ですよね?だったら理事長本人が答えるべきだった気がします。

多くの住人が危惧する中で強引にも議決を強行する理事会には何か別の思惑があるとしか
    思えません。また、なぜ私たちの生活に係わる大事な事をこんなに急いで決める必要がある
    のか分かりません。総会の中でも「3ヵ月前に管理解約の通知をすれば契約期間中でも解約
    できる」とゴールドクレストの方も言ってましたよね?

なぜこんなに急ぐんですか?新しい管理会社は理事会が勝手に決めちゃうんですか?
    何か得をするキャンペーンでもやっているんですか?

413. 942 住民板ユーザーさん1

副理事は以前、「私は不動産関係の仕事をしてるから(してたから?)知識はあるし知り合いもたくさんいるから、いざという時は大丈夫」的な発言をしていました。

つまり、大規模修繕を控えた今期、
    身内に仕事を回したいのかな、と
    あの強引な決議を見て思ったしまいました。

414. 943 住民板ユーザーさん6

>>942 住民板ユーザーさん1さん
    もし本当にそれが事実なら承諾はしかねますね。

大規模修繕の業者選びは、理事会任せではなくて、みんなで精査をしなくてはダメですね。

415. 944 hp

>>940 住民板ユーザーさん4さん

それについては総会でコンシェルジュや清掃員は会社が変わってもそのまま引き続き人材は変えないような主旨の事を言ってましたよね?
    そして、それについてGCCは妨害するなと言う主旨も言ってましたよね?

ほんと、てめえ勝手な理事会ですよね?

しかも、ランニングマシンの更新だって、ゴールドクレストで他のマンションへ導入するところに便乗して格安で導入させるとも言ってましたよね?

これから首を切ろうとしているグループ会社に対して良くそのような要求ができるよな。

さすが新日本人たな。

本来の日本人としては恥ずかしいよ。

416. 945 hp

奴は以前に住んでいたマンションでも
    理事会の役員をした経験があり
    色々な問題を解決したり、改革をしてきた
    みたいなことを偉そうに話していた覚えがあります。

おそらくだが、その時も今回と同じ様な事をやらかして失敗に終わり、居づらくなって追われてきたのだと俺は推測している。

417. 946 匿名さん

理事会で決まった事をこんなところでほざいていてもしょうがないですよ。来期は自ら理事会役員に立候補してはいかがでしょうか。毎回理事会に参加して頑張って下さい。でもGCCに戻る事はないだろうが‥

418. 947 hp

>>946 匿名さん

理事会で決まった事なのね?
    分かりました。

419. 948 hp

>>947 hpさん

やっぱり理事会で何でも勝手に決定するんだね?

臨時総会は形式上だけってことだわな。

普段からそういう考えをしているから、ポロッとこの様に書いちゃうんだよな~

420. 949 匿名さん

>>948 hpさん

自作自演お疲れさまです

421. 950 Stupid things!

居住者への説明は何にもまだされていないと思いますので、皆さ~んナイショの話ですよ~

俺がある筋から聞いた話だと
    大規模修繕の費用について、現在の見積もりでは1世帯当たり、およそ100万円ほどの不足額が生じているらしいよ。

よって、今後は修繕積立金の値上げとか、一時的な臨時徴収の話が出てくるのは避けられない状況らしいよ~

次回の総会の議案は、誰かの息のかかった管理会社への決定と、管理費と修繕積立金の値上げ、もしくは修繕積立金の臨時徴収ですかね?

それとも、管理委託契約はダンピング価格で契約して儲からない穴埋めとして、必要性も緊急性もないどうでもいい設備工事をぼったくり価格で管理会社から提案されて、それの採決かな…?
    例えば共用部分の照明を全てLED化するとか、これから変えようとしている最有力候補の管理会社の系列である某YOUテレビにまた戻すとかね。

掲示板をご覧になっている良識ある皆さん、私が前述したような事に似かよった事がこれから起こりますよ~
    見ていてください。

422. 951 hp

>>949 匿名さん

わざと二つに分けて書き込んだんだよ!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

423. 952 hp

>>946 匿名さん

それにな、
    「来期は自ら理事会役員に立候補してはいかがでしょうか。毎回理事会に参加して頑張って下さい。」だって?

冗談じゃねーよ!
    毎回、誰か1人の独壇場で大切な土日を潰されたくはないさ。
    しかも昼飯も食えねぇで、朝っぱらから夕方まで良くやるわ!

だいたいな、会議を何時間も掛けてダラダラやる奴は、何をやらせても能力が無い!

いまの、異邦人の理事長と副理事長じゃなきゃ、立候補者が出て来るんじゃないかな?

424. 953 匿名さん

しかしゴールドクレストは委託契約解除で大損だな。

425. 954 匿名さん

確か以前管理会社見直しの時はGCCが管理委託費年間1000万値下げして継続したんだよね。それだけここはいいお客さんなんだろうね。

426. 955 住民板ユーザーさん1

次の管理会社はどこになるんだろうな!(^^)!

427. 956 hp

>>954 匿名さん

はいはい、もう何でもいいですよ。

この前の臨時総会の時にも質問に対して、的を射た回答が全くされていないと思っております。

この掲示板でも、ふた言目には「GCC」だの「ゴクレ」だのと話をすり替えて、的を射た反論が出てきません。

どこの、誰が一生懸命反論のレスを入力しているのか分かりませんが、
    まだ、何か勘違いをされているんだな。
    GCCがどうのこうのじゃないのよ。
    今回の採決に反対している人の中に
    管理をGCCに戻したいなんて思っている人は誰も居ません。

GCCもGCCで馴れ合いになってしまって、理事会をナメて掛かっていてダメです。
    そんなのは、皆分かっているんです。

反対派が訴えているのは
    理事会が進めようとしている、公正と公平性に欠けた、たったの2社だけの見積もり(しかも二流、三流の会社ばかり)だけで特命で随意契約とも感じ取れるような不透明でインチキ臭い内容と、それを急ぐばかりに、よく議論もされずに無理なスケジュールで強行しようとしていることだけが疑問なのです。

何かバックマージンとかリベートでも有るんですか?と疑わざるを得ません。

話をすり替えずに、これらの疑問に対して的を射た回答や反論が欲しいだけです。

最後に私こと投稿ネーム「hp」は、ここで何を言っても、的を射た回答や反論が出て来ないことから時間の無駄であることと、反対派の者がこれ以上あれこれと書き込んでいると、その内容を賛成派の者が見ることで、反対派の動向を監視するツールにもなってしまうのでこれで消えます。
    あとは、賛成派の1人芝居を観賞させていただきます。

良識ある反対派の皆さまも、もうこれ以上の書き込みは無用です。
    水面下で温かくこの掲示板を見守りましょう!

結果は賛成多数となりましたが、その大半は委任状です。

理事会として新たな管理会社にしたいと思っている会社と理事会役員の誰かさんが蜜月関係にあるのだろうと疑っている者が、居住者の中にはあなたが思っている以上に多く居ることをお忘れにならないよう忠告しておきます。

さようなら。

428. 957 住民板ユーザーさん7

>>955 ナイスコミュニティですよ。副理事長が決めちゃったらしいです。
    なんだか袖の下がどうとか、すごい噂になってますね。

429. 958 住民板ユーザーさん1

>>957 住民板ユーザーさん7さん

ナイスコミュニティーって管理委託戸数60000戸あるんですね。GCCの3倍くらいですかね。どちらが一流か二流か分かりませんな

430. 959 住民板ユーザーさん7

>>958 ナイスコミュニティってすごいんですね。儲かっている会社なんですね~
    今日も幼稚園で同じマンションのお母さんたちがすごいその話してましたよ。

って私も参加してましたが(笑

431. 960 住民板ユーザーさん8

>>945 hpさん
    いやそうではない
    おそらく、金が入って引越したんだろ
    相場はだいたい1ヶ月分
    500万くらいは懐に入る算段だろ
    大手を頼まないのはそれが理由

432. 961 住民板ユーザーさん8

>>958 住民板ユーザーさん1さん
    でも、1300組合くらいあるから、ひとつのマンション50戸もいかないんですよね、、、
    こんな大きなマンションできるんですか?
    心配です

433. 962 住民板ユーザーさん2

掲示板ユーザー1とHP。

さあ、だれだろうね。
    ところで、自演ばかりしてないでさ。
    うまく書き込んだ方がいいよ。
    うっとうしいと思われるからさ。
    ぜったいばれるからね。
    えっと、もっと有意義な会話をしよう。
    よろこんで協力するよ。
    ばあいによっては対立しても、解り合える。
    かんたんな事さ。がんはろうよ。

434. 963 住民板ユーザーさん7

>>960 それって本当ですか?でもそのお金 使えませんよ? ○○○号室の△△さんが✖️✖️会社と癒着があるみたいです!って鶴見税務署に告発すると署内で査察警戒してくれますよ。車買ったら自動車取得税、お家買ったら不動産取得税、銀行入金があれば不労所得税でしょ。税務署って行政権で怪しい人で査察理由なら個人情報を取得できちゃいますよ〜

ウチの旦那 国税庁にお勤めで、私も退庁したけど同じ部署にいましたので 笑

明日のママ会の話題だゎ〜

435. 964 住民板ユーザーさん7

>>963 住民板ユーザーさん7さん

そうだね。
    明日のママ会で話題にしちゃって!しちゃって!

436. 965 住民板ユーザーさん7

>>963 住民板ユーザーさん7さん

ついでに、私のこともしちゃって!

437. 966 住民板ユーザーさん2

さていろいろな問題ばかりですね。
    あと問題提起もそうですが解決策を
    考えうしろ向きな意見ではなく
    もっとうがった見方や角度を変えて
    考えてさぜったいによくして行きたい。
    集合住宅のえんまんな生活のため、
    みんなの力でよくして行こうよ。
    皆ががんばればあしたが楽しくなる。
    理事会も反対派もほんとうに、仲良くね。

携帯からなんで、変な言葉になってすみません。みんな仲良くできればいいな。

438. 967 musao utosa

>>966 住民板ユーザーさん2さん

復号化完了!

439. 968 住民板ユーザーさん2

害意ある書き込みばかりだな。
    老朽化した建物の大規模修繕は必要。
    はいってくる業者も選定が必要だ。
    長期的に考えて行きましょう。
    事実、もう12年目な訳ですし、皆さん
    理性的に落ち着こう。修繕にはいろいろと
    副資材とかもたくさん使うわけですから。

440. 969 musao utosa

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

441. 970 住民板ユーザーさん1

管理会社はナイスコミュニティーになるんですか。安心しました!(^^)!

442. 971 住民板ユーザーさん1

>>970 住民板ユーザーさん1さん

そうだなぁ~

1. そうだなぁ~
  443. 972 musao utosa

いえいえ、管理会社の決定は総会により決定する事項ですので、まだ未確定ですよ。

それに総会までに、居住者へ向けて行わなければならないことが、まだまだたくさんありますから。

444. 973 住民板ユーザーさん2

ナイスって地元?
    なら大丈夫だろ、って考えは危険。
    検討すべきだと思うよ。現状では今の
    管理会社うまくやってると思うけど。
    昨日今と昔で変わったとこ考えたけど、
    今後さきに今の管理会社を切るメリットは?
    手前味噌なことかもしれないけど、住民も
    お任せではいけないよね。理事会に。

445. 974 住民板ユーザーさん7

旦那がうるさいんで昨日 鶴見税務署に告発しました。
    そしたら「既に3件、同様の連絡を頂いており、実際 管理会社変更から1カ月後じゃないと内偵はできません」ですって!「管理会社が変更になった時点でもう一度ご連絡下さい」ってどゆこと?

最初の入金が無いと成功報酬も支払われないってこと?

でも鶴見税務署 なんか悪い感じじゃなかった。ヤル気なのかな?
    まじ卍!

446. 975 住民板ユーザーさん7

>>974 住民板ユーザーさん7さん
    税務署の職員にも守秘義務が有りますので、どこの馬の骨か分からん輩に対して、既に情報を受けているなどといった事をお話をする事は有りませんのであしからず。
    ましてや、犬の子には絶対に話しません。
    書き込むときには、単細胞の頭をよ~く使って、よ~く考えて、嘘がバレない様に書き込んでくださいな!

447. 976 musao utosa

975さんの言うとおりですね~
    巧みに第三者を装っているが、ボロボロで誰が書いているかバレバレですね。

sugar baby

448. 977 左党

ご苦労なことだな~
    女性(主婦)を装っているつもり?
    日本語が不自由な人間が使い慣れない言葉を使わない方がいいぞ。
    みっともないよ。

せめて、まじま○こにしとけや

449. 978 左党

>>975 住民板ユーザーさん7さん

450. 979 住民板ユーザーさん7

>>978 左党さん
    개새끼

451. 980 住民板ユーザーさん2

だといいけどね。
    まれにそんなこともあるみたいだよ。
    れん帯責任とか勘弁してほしいわ。
    ささつが入ると困るよ。住民の資産価値は
    とうぜん守ってくれるんだよね。
    うまくやってよ、頼むからさ。
    しっかりしようよ住民も。犬とか言ってないでさ
    ねこは好きだけどな、俺(笑)

452. 981 住民板ユーザーさん2

さっきふと思ったんだけどさ。
    とっくに理事会の決議で管理会社決まったの?
    うしろから殴るような真似はやめて欲しい。
    はやく、解決して欲しいと思ってます。
    ぼったくりな管理会社になると困ります。
    けっていは理事会が勝手にやってるの?
    老若男女いろんな人がいて意見は違うから、
    人によって賛成反対はあるだろうけど。

453. 982 住民板ユーザーさん1

GGCはまだ居座るつもりなんですかね?

454. 983 住民板ユーザーさん

>>982 GGCって どこのジジィですか?

455. 984 住民板ユーザーさん2

>>983

さあ管理会社のかいかくか!
    あとどの会社がさん画するのか。
    どううごいてくのか気になるよ。
    理事会の好演出が出来るか試されるよね。
    失敗して自分の首絞めないようにね!

456. 985 住民板ユーザーさん2

>>983 誰だろうね?

よけいなことはどうでもいいが。。
    だいいち、本当に引き継ぎが出来るのか?
    うまくサービスの継続が出来るのか?
    とうとう、現理事会案により強引な可決に至る。
    さあ、理事会の手腕が試されるね。
    かゆいところに手の届く対応でうまく
    ばらばらの住民をまとめられるのだろうか。

457. 986 住民板ユーザーさん2

さんざん自信があったように見えたのに
    この前の小演出めいた説明会の中にいた理事長
    影のうすい奴き、、、何とかだっけ?訳わからん。
    あと理事会役員ももっと訴えかけるべきだったんだよ。
    さあ今からでもいいから良いプレゼン考えような。

458. 987 マンション検討中さん

とりあえずゴクレとは契約解除だから他2社か。

459. 988 住民板ユーザーさん8

ゴクレもプレゼン参加するんだろ?
    でも言い分聞くとか書いてあったけど、言い分聞きたい住民いるのか?
    とゆーかさ聞いたところで、理事会が決めるんだから意味ないだろ
    どこになってもいーけど、同上ですね
    引き継ぎだけやってくれれば

460. 989 住民板ユーザーさん6

素朴な質問ですけど、理事会で新管理会社って決められるんですか?
    総会ですよね?
    選挙みたいにやらないんですか?

461. 990 住民板ユーザーさん

>>989 住民板ユーザーさん6さん

日曜日にプレゼン会があるようなので
    そこで採点表とかアンケート用紙の
    記入があるんじゃないですかね
    その結果で総会だと思います。
    普通はそうすると思いますよ。
    そうでなけれなプレゼン会をやる意味が無いですもん。

462. 991 住民板ユーザーさん1

前回管理会社見直しの時は4社くらいと競合させ、理事会がゴクレと継続決定したんじゃなかったか?

463. 992 住民板ユーザーさん

>>991 住民板ユーザーさん1さん
    今回はゴクレに決定するかどうかは別として
    前回のように4社ぐらい競争させるのは普通だと思います。
    個人がリフォームとかをするときも3社以上から見積もりをもらい
    比較するのが常識ですよね?
    マンションの管理費って個人のリフォームの比ではないですからね
    2社からしか見積もりをもらっていないなんてあり得ません。
    そんで、ゴクレからの見積もりは、周囲が騒いだこともあり
    仕方なく受理しただけで比較対象にはなってないらしいですよ。
    理事会の役員から聞いたから間違いないです。

464. 993 住民板ユーザーさんを見て感想

>>992 住民板ユーザーさん
    と言うことは、プレゼンは何のためにやるの?

465. 994 マンション住民さん

>>993 住民板ユーザーさんを見て感想さん

反対派がうるさいからでしょ?とりあえずやって 勝手に理事会が決めるんでしょ?

マンション管理会社で有名所はCMで御馴染みの長谷工野村不動産パートナーズ、
    三井不動産レジデンシャルサービス、住友不動産建物サービス、伊藤忠アーバンコ
    ミュニティ、東急コミュニティ、三菱地所コミュニティ、大成有楽不動産、等々が
    あります。皆さんご存じの大会社系列ですよね?

でもなんで今回の新管理会社選考は二流以下の会社を選定しているのかがわかりま
    せん。個人のお金で個人が発注する物では無く、居住者のお金で居住者の安心を買
    う為の管理会社選考ですからね。二流以下の会社を選考対象にした人の脳はやっぱ
    り三流以下の脳なんですかね?

466. 995 住民板ユーザーさん1

ゴールドクレストコミュニティー自体が二流、三流なんだけどね。

467. 996 住民板ユーザーさん

>>994 マンション住民さん
    なるほどですね。
    確かに、現在の管理会社から長谷工とか野村、三井とかに変えるというのなら、今以上のクオリティが期待できますよね。

しかし、この掲示板に名前が出てきているナイスとか日本ハウジング?
    ナイスは鶴見駅前辺りに看板が有るので名前だけは知ってましたが、ホームページとか口コミを見ると、所詮小規模マンションしか携わっていないですね。口コミでも仕事は下請けに丸投げらしいですね。
    委託業務の丸投げは違法だけど、どこまで下請け任せなのかよく調べてみないと分かりませんね。
    あと、日本ハウジングなんて社名はこの掲示板で初めて聞きましたよ。
    ほんとに、二流以下の会社ばかりをチョイスしてますね。

ほんと素朴な疑問ですが、高いとか安いとかあるんでしょうけど、なぜ有名どころの長谷工とか野村なども検討材料に入れなかったんだろう?
    多少高くてもクオリティが良くなればいいんだけどね。
    住人としては、せっかく管理会社を変えるなら、今以上のクオリティしか望まないと思うんだよね。
    今と同等やそれ以下は望みません。

468. 997 住民板ユーザーさん1

>>996 住民板ユーザーさん

ナイスコミュニティーのHP見たけど、小杉の大規模マンションも管理していますよ。

469. 998 住民板ユーザーさん1

>>996 住民板ユーザーさん

向かいのゴクレのマンションは日本ハウジングですよね?

470. 999 住民板ユーザーさん

>>997 住民板ユーザーさん1さん
    そりゃ何ヶ所かの物件はやってますが、長谷工などと比較したら、実績的には比にならないですね。
    別格ですわ。

471. 1000 住民板ユーザーさん

>>998 住民板ユーザーさん1さん
    メインエントランスの位置からして、うちのマンションの向かいは鶴見川ですね。
    あっ、裏のマンションのことね?
    あそこは日本ハウジングと言うのは、この掲示板で知りました。
    なんでも、裏のマンションを建てた当時はゴクレグループの管理会社がまだ無かったとかですよね。
    でも、二流のゴクレがチョイスして日本ハウジングに管理をお願いしたんでしょ?
    それじゃ、同じく二流だね。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2