[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
グランディオニュースにはマンション内で子供が遊ぶ事を認めている?
ライブラリーで勉強している人が「ライブラリーの外で子供が騒いで
いるから勉強ができない」と言っているのに、グランディオニュース
には「各家庭でマンション内での遊び方を御指導」と書いてある。
コロナウィルス感染拡大が叫ばれ、子供は自宅待機の筈なのに管理組合
はマンション内で遊ぶ事を許している?
ただでさえ 多国籍マンションなのにウィルス蔓延を考慮しないと言う管
理組合の危機感の無さ!騒音問題にしても 解決出来ず!
それでまた立候補者を募り、連投暇人は御立派に立候補なさるか!
>>1661 入居済みさん
御安心下さい。共用部総平米数の552分の1は管理費の滞納が無い居住者が権利を主張できる範囲です。あなたにある権利を無視して子供さんを遊ばせる事を容認した、また居住者宛の文書で公的にそれを容認したと言う事は文書を発行した責任者、つまり現在の理事長が全ての責任を負うと公言したと言うに等しいと言う事です。理事長の私有地を子供達の為に解放した、または公的な遊戯施設とは違い、552分の1の権利を誰の断りも無く代表者権限で公的に開放したと言う事は共用部で起きた子供さんの事故や怪我は全て代表者が身を投げ打っても保証すると言う事でしょうね。
共用部とはみんなで使う部分ではあって、代表者権限で一般に開放できるスペースではありません。理事会の皆さん ご存じでした?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
また6Fの住民さんがBBQやっていますね。風が強い日なのでちょっと心配です。非常識な人っていますね。
何回も掲示板に書いたけど、このマンションは始めから色々おかしいのよ。騒音も施設利用も苦情を言っても、前の管理会社、ダメだったから。ここの理事会も同じ。あきらめて住むか、引っ越しのどちらか
私も何回も掲示板に書いたけど
大騒ぎして管理会社を変えて何が良くなった?
ゴミ庫B横の通用門は、相変わらず錠前は薄らぶっ壊れており、ポンコツ門扉のままだし、ブライトコートとガーデンコートを結ぶ通路の扉は、もう長いこと建付けが悪くなっており、開閉すると床面にガリガリと擦れているまま放置だし、ゴミ庫A入り口すぐの電灯は長いこと修理依頼中だし、駐輪場のラックの修理も全然されないし、共用廊下の各戸玄関前の電灯が寿命で薄ら暗くなり、電灯の用を成していない状態なのに、いつまでも放置で取り替えてくれないし、いったいどういうつもりなんですかね。
修理依頼に多少の時間が掛かるのは、私も理事を経験し、理事会への出席は皆勤でしたから理解できます。しかし、それなりに時間の掛かる事を承知のうえでも、何事にも対応が遅すぎると言うことで前の管理会社を切ったんですよね。少なくとも前の管理会社の時代には、各戸玄関前の電灯が薄ら暗いまま放置はなかったですよね。それを考えると前の管理会社は、しっかりと巡回確認をしていたのでしょう。まあ、それが本来の管理会社の仕事ですから当たり前ですがね。
それが、何ですか、今の管理会社と理事会は・・・
グランディオニュースの記事にしても、この掲示板にしても二言目には、「上階からの騒音、騒音、騒音・・・」と「供用部での子どもたちの遊ぶ声や音がうるさい」といったことばかり、廊下の壁には「静かに歩きましょう」等の貼り紙、小学校の廊下じゃないんだからさ、外部からの来訪者が見たらみっともないたらありゃしない。
結局は管理会社の変更なんて何の意味もなく、理事会運営次第と言うことですよね、どんなに評判の良い管理会社と契約しても、理事会がポンコツでは全てがポンコツになるのです。
最後に一言、何度も書き込んでおりますが、今の理事会の大好きな「騒音問題」を管理会社により解決させようとするのは、誤りであり、絶対に解決できません。管理会社も「騒音問題」については真剣には絶対に取り組みません。これはどこの管理会社も同様です。
新型コロナ対策のため共用施設の使用中止を、ようやく本日の定例の理事会で決定?
まぁ、理事会も対応が遅いなぁ…
もっとスピード感を持って、臨時理事会を開いて決定するべきではなかったのかな…
ポンコツですね。
新型コロナの感染拡大は、あと1ヶ月や2ヶ月では終息しそうにはないですね。
もちろん、先日の理事会において、今後行わなければならない、大切な定期総会の開催時期や開催方法についても、スピード感を持って議論されている事でしょうな。
理事会の対応スピード感が鈍いのは、理事会内で主たる実権を握る人物の影響が
大きいのでないでしょうか?
騒音問題が解決しないとか貼紙で注意喚起するだけとか、やる気が感じられませ
んね。もっと突飛な提案ができる人が居ないんのでしょうか?例えば こんな時期
だから「組合予算でマスクを各戸に100枚配布」とか「近隣でPCR検査を受付てい
る医療機関情報」とか「近隣のマスクの販売情報」などの時流に見合った情報を
発信してこそではないかと思います。
この非常時に住民生活に密着した情報発信ができる理事会ならそれなりの評価があ
るのではないでしょうか?
パンデミックと言われている今日この頃にマスクをしていない宅配便の配達員が来
たり、学校が休みだからとマンション外の子供が多数遊びに来たり・・・
管理会社もオートロックの操作盤や集合ポストのアルコール消毒をするくらいのア
ピール性が無いと評価されないですよね。
1671さんのおっしゃるとおりですね。
世界中が新型コロナで困難な時期に、重きを置いて議論する事は他にたくさんありますよね。
小中学校の休校も4月20日まで延期され、自宅に子どもたちがいる時間も増加して、外に出られずにストレスの溜まった子どもたちは、各戸の部屋でドタバタと遊ぶ事でしょう。でも、それに伴い発生する騒音なんて新型コロナの問題に比べたら、クソみたいなどうでもよいことで、ずっと忘れてしまうまで後回しでよい問題です。
キッズルームを閉鎖して子どもたちを締め出す方を考えるのではなく、キッズルームの窓を解放し、換気をしっかり行うなど、対策を施したうえで、休校中の子どもたちのストレスを解放させてあげるなどは思い付かないのですかね…
その方が騒音問題の減少にもつながるのではないですかね。
子どもたちはバカな大人と違い、夜な夜な酒場やクラブなどには行かないので、下手くそな大人より安全ですよ。
まあ、下手くそな大人は理事会以外にはいないけどね。
オススメの歯医者を教えていただけないでしょうか?
>>1673 はげ川56‐78さん
尻手駅前の国道際、南幸町にある柴田歯科医院
腕は確かです。
また、やたらとぼったくりの自由診療を勧めたりしない先生です。後悔はしないと思いますよ。
考えない人
特に中高生の保護者にお願いです。なぜか、こんな事態の中、夜の9時ぐらいから、何人かの集まりがマンションないで・・・・管理会社も知ってるはず。同じ学校や仲間と仲良く。いじめられたらこまるから。ごもっとも。しかし、迷惑。
ウィンドコート3階の10年前くらいから何やらドンドンドンドン断続的に一日中床か何か叩いてる人(DIY?何か作ってる感じ…)に警察呼んで管理会社も呼んで止めるように言ってるのに止めてくれない。調べてみたら隣近所、一階にも響いてるそうです。奥さんと子供が居ないとき、旦那さんが1人で家にいる時にやってるっぽいです。注意をしても止めない大人、どうしたらいいですか?
>>1678 住民板ユーザーさん31さん
まあ、警察を呼んでも絶対に介入しないですね。
管理会社も結論としては逃げますね。
ご自分でかちこんで、解決してください。
お疲れ様です。
もう、このスレの中に『ドンドン』とか『ドタバタ』とか、いくら書き込んでも何の解決にも繋がらない騒音ネタは飽きましたね。見ていてつまらない。
>>1678 住民板ユーザーさん31さん
あっ、そうそう、ひとつだけ警察に介入してもらえる飛びっきりの方法がありますよ。
そのドンドンだか、ドタバタだかうるさい住人に直接文句を言いに出向いて、ガンガンと言葉で攻めて挑発して、相手が身体的危害(要は暴力を振るってくる)か物理的損害(あなたの住居への嫌がらせやいたずら)を仕掛けてくるまで、ひたすら文句を言って挑発し続けるんです。
そして、相手が仕掛けてきたら110番ですよ~
期待して様子を見させていただきますよ~
他人同士のトラブルは、見ていて楽しい~♪
駐輪場にとめてある自転車の後輪泥除けに、駐輪場番号が記された黄色というかクリーム色のような、養生テープのようなものが貼られているのですが、何ですかね?
見ていると、どうやら上段の自転車にだけ貼られているようですが、まったく何の断りもなく貼り付けられており、非常に不愉快なので剥がさせて頂きますのであしからず。
管理組合として必要性があって貼るのであれば、何らかの説明や断りがあって然るべきと考えます。
駐輪場代金を支払って駐輪させていただいておりますが、自転車の所有者に断りもなくテープを貼り付けるという行為は、自転車にイタズラをしている事と変わりありませんよ。
こういう事をされることで、理事会や管理会社に対する不信感と不満が生じるのです。
早急に説明を求めたいですね。
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
無断でテープが貼られているだけではなく、自転車全体に泥水が飛び散ったようなものが付着しています。サドルにもハンドルにもカゴの中にもザラザラに残っています。
どうやら駐車場周りを高圧洗浄でもしたのではないですかね?
ブライトコートの自転車用通用口の自動扉から通路を通り、共用廊下を横断して駐車場エリアに入るところにある壁の壁面が高圧洗浄を行ったようにキレイになっているんですよね。
キレイにしてくれるのは結構なんですが、駐車している自転車への養生もしないで、泥だらけにされては台無しです。そのうえ無断でテープ貼りですからね。
以前にグランディオニュースで自転車へのイタズラという記事が掲載されましたが、管理組合が自転車にイタズラしているのでは示しがつきませんね。
自転車の件は管理組合もしくは管理会社には言いましたか?
騒音問題にしても子供の問題にしても、とりあえず管理組合や管理会社に言わないと伝わりませんよ?
すぐに是正されるされないは置いといて、声を上げないと、困っているという事が相手には分からないですからね。
とにかく言いましょう。
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
このシール、気になってました!私は上段では無いですが貼られてましたよ!
同じ番号が書いてあるシールちゃんと貼ってるのにわざわざ手書きの養生テープ貼る意味ってなんでしょうかね?
>>1687 住民板ユーザーさん1さん
ここに書き込まれた後に、ポストへチラシが投函されましたね。どうやら駐輪場の塗装のために、自転車を他の場所へと仮置きするための番号振りのテープだったようですね。
それなら、それで構わないけど貼る前にPRしてくれないと、「勝手に貼りやがって」となりますよね。
あとは、作業が終わったら、1台、1台、キチンと剥がしてくれるのか、それが無理であれば剥がしてもよい時期が来たら教えてほしいものですね。
総会にせよ、重要事項説明会にせよ、この緊急事態宣言下で密を避ける
配慮はなされるのであろうか?
Zoom総会にすれば出席率も上がったろうし、発言率も上がったのでは
ないだろうか?
ずさんな工事についても意見はたくさんあるだろうし、当初の見積と工
事仕様が違う事も明らかになるだろう。
管理会社としては出席率や発言が少なければ平穏無事に総会が終わり、
面倒も無く良いと思っているのだろう。
管理会社の電話番号もしくは管理室の直通番号はわかりますか?北側の駐車場前めちゃくちゃうるさい。警察に通報しようかと思うぐらいうるさい。
>>1690 住民板ユーザーさん4さん
誰が見ているか分からないこの場で、そのような内容を問われても、セキュリティーの観点から、例え個人ではなく法人の電話番号でも書き込んで教える事はしないでしょう。(普通の人は)
ジム、マッサージルーム 来週から使えますか? これから雨ばっかだし、30度超えて外走るの辛いぞ。
自ら立候補して理事を続投し、副理事長という立場で自分の意のままに理事会運営を引っ掻き回して、自分の息のかかった管理会社に変更し、またその管理会社の息のかかった施工業者に大規模修繕工事を施工させるように道筋を立てたことで、どれだけのバックマージンを貰ったのでしょうか?
目的を達成したら、理事を降りて、受け取ったバックマージンを使ってなのか、それともタダでやらせているのか分からないが、息のかかった管理会社のグループ業者に自分の部屋をリフォームして、売却して逃亡ですかね?
理事会運営を引っ掻き回して、私腹を肥やしたのは明らかだ。
あの人は、以前に住んでいたマンションでも同じ様なことをして、このマンションに来たという情報は業界では有名な事らしいです。
続投されてた役員の方ってお二人いらっしゃいましたよね?お二人ともでしょうか?
もう一人のほうは、長い者に巻かれて、調子に乗っていただけの雑魚だから、その後どうしたことか、分かりませんが、奴は奴で自分が関係するポンプ屋にポンプの取り替え工事をやらせて、例の予定外の長時間断水を発生させましたよね。
たしか、奴本人が荏原製作所の代理店だか、なんだかに勤務する職工じゃないかな。
二人とも、理事の立場を利用して私腹や自分の勤める会社の利益にしたんですよ。
続投していた理事2人については、何号室の何という名前かフルネームで覚えていますが、ここに書き込むと、どうせ削除されてしまうから書きません。しかし、居住者の皆はその節の茶番劇や暴挙の事は、しっかりと覚えてますよ。
今後も何か有れば、遡って訴追しますよ。
今の世の中、どこへ逃亡しても確実に見つけ出せますのでね。
続投していた理事2人については、何号室の何という名前かフルネームで覚えていますが、ここに書き込むと、どうせ削除されてしまうから書きません。しかし、居住者の皆はその節の茶番劇や暴挙の事は、しっかりと覚えてますよ。
今後も何か有れば、遡って訴追しますよ。
今の世の中、どこへ逃亡しても確実に見つけ出せますのでね。
大規模修繕工事ですが、何故、二階以上の階の、床シート交換しないんですかね。
シンヨーさんに聞いたら、居住者から、同じ問い合わせを、多数頂いている。
理事会で決めたとかみたいですが、
一階の床シートだけ替える工事なんて、あるんですかね。
>>1700 住民板ユーザーさん5さん
えっ?そうなんですか?
いや、私も、先日発行されたグランディオニュースに8月中に大規模修繕工事が終了すると有ったので、まだまだ共用廊下の張り替えが済んでないのに、本当に今月末で終われるのかなと思っていたんです。
どこの階数の居住者も平等に修繕積立金を払っているのに、なぜ1階しか張り替えを行わないのか、理解できません。
また、理事会でそのように決定したのならば、そもそもの見積もりがどうなっているのか、元々1階の張り替えしか見込んでいなかったのか、それとも見込んでいながら、何らかの理由で行わずに減額として精算するのか、きちんと居住者に経緯と見積もり内容と契約内容について説明があって然るべきだと思います。
だいたい、工事が始まって少し経過した時点で、当初より予算的に余裕が有るようなこと言っていましたよね?
だから、玄関上の排気ダクトのカバーを取り替えるだのアンケートをしてましたよね?
その話も中途半端で消えましたね?
何もかも全てが中途半端な大規模修繕工事ですね。
やっぱり、続投していた前期副理事長の佐藤修邸のリフォーム費用にお金が嵩んでしまったとしか疑わざるを得ないですね。
>>1701 住民板ユーザーさん2さん
まったくですね。
この大規模修繕工事を行っている真っ最中の時期に部屋のリフォーム工事を寄りによって、すてきナイスグループのリフォーム工事業者に発注する時点で、ほぼ確信犯ですね。
>>1701 住民板ユーザーさん2さん
昨日、シンヨーの担当者さんに電話で確認しました。
他の居住者さんからも、多数問い合わせを頂いているし、
全部貼り替えが綺麗で良くなると話してましたが。
他の費用に使いたいと。
8月にこのまま終える事になると。
なので、一応、居住者から、多数そのような意見があると
伝えて欲しいとは言いました。
もっと皆さん声をあげるなり、しないと
ダメですね。
何に使いたいのですかね。
排気ダストのカバーの話も消えましたね。
床シート、一階だけ貼り替えるなんて工事、
ありえないです。
>>1703 住民板ユーザーさん5さん
シンヨーの担当者に言っても、シンヨーはただ単に管理組合との契約を結び、指示を受けて仕事を進めるだけなので、ダメかもしれません。
やはり、管理組合宛てに書面で抗議し、居住者への説明を求めなければなりません。あと、一体全体どういう事になっているのか管理会社の担当者である八百とかいう人間にも連絡したほうが良さそうですね。
大規模修繕工事前の説明会では、『全ての共用廊下のシートの張り替えを行うので、その時は一時的に通行止めをさせていただきますのでご協力願います』と言っていたので、間違い無く、契約には全ての共用廊下のシートの張り替えは含まれているはずです。
それを行わないということは、契約不履行または、減額での契約変更をしなければなりません。施工していないものについて金を支払う必要は有りません。
だいたい、修繕積立金として積み立てているお金を、他に使いたいって、それも説明した上でなければ、普通の考えて到底納得出来ません。
うちのエアコンのドレーン排水が流れる樹脂製の溝みたいな部材が剥がされ、いよいよ廊下のシートの張り替えをするのかと思ったら、廊下のシート張り替えはされず、またドレーン排水の溝が再設置されました。
しかも、隣近所のお宅には明らかな新品の部材が設置されているのに、うちの所は同じ物か、他のお宅の物を剥がした物で劣化の少ない程度の良い中古品と思われる物が設置されています。
とても腹が立ちます。
もう、管理組合も、このシンヨーという会社も信用ならないです。
やっぱり、本当に皆さんがここで色々と書き込まれていたとおりだったのですね。
大規模修繕工事が終わるみたいですが、皆さんは、ご自分のお部屋の玄関先やその周辺の共用廊下など、修繕工事の仕上がりには満足しておられますか?
以下のURLを見ると、なんだか騙されているようで…
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55307/
完全にクレストグランディオ横浜管理組合は、管理会社のナイスコミュニティーからナメられていますね。
大規模修繕工事をやって、かえってマンション内がうすら汚くなったような気がします。
また、外周と中庭の草木は枯れたままだし。何よりも外から見て一番みっともなくて恥ずかしいのは、マンションの顔であるエントランスの車寄せの屋根の下の草木の枯れ様です。
前を通るバスの車窓からも、みっともなく見えちゃうんだよね。
川向こうの済生会病院の横にある、同じゴールドクレストのマンションはクレストグランディオ横浜より2年ぐらい古いのに、エントランス周りも外周の草木もマンション内の廊下も手入れが行き届いていて、とても綺麗です。
前の管理会社の頃から汚くなり始めて、今の管理会社に変わり一段と行き届かなくなりましたので、また違う管理会社に変えましょうよ!
そもそも1回目の大規模修繕工事で、共用廊下の床全面張り替えなんてしない。それをもともと提案してる時点で、監理会社の能力が知れてる。
いずれにせよ、理事会が決めていることで一任しているのだから、問題なし。
ここで言うのではなく。理事会に立候補して戦うべき。遠巻きで吠えてても意味なし。
S氏がうまくやった。それだけ。
植栽の劣化だのなんだの、管理会社のせいにしてる時点で住民の程度が低いって分かる。(自分もそのうちの一人笑)
金かけて、直すしかない。でもそんなお金かけたくない。
前の管理会社が提案した金額より、高い委託費で契約したナイスに不満が溜まるのはわかる。
ただそれを選んだのも住民。
ここで吠えてる奴は、ただ不満いってるだけのアホ。S氏より、当時の理事長責めるべき。
2020年8月30日(日)管理組合 理事会 大規模修繕工事の最終検査が行われます。
施工会社 管理会社 を伴う 最終検査です。
「あそこが汚い」「ここが変だ」と疑問をお持ちの方、工事掲示板に貼り出されて
いる謎の公開文書に疑念をお持ちの方 ご参加されて直接 問い正すチャンスです。
御近所様 お誘いあわせの上 ご参加下さい。
時間 参加方法に付きましては 管理室までお問い合わせ下さい。