横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 江ヶ崎町
  8. 川崎駅
  9. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3
匿名さん [更新日時] 2024-04-07 17:25:46

集合住宅であることを踏まえ
まったり のんびり
誰でも気楽に活用できる
地域情報や住環境の情報交換場所として役立てましょう。

前スレ:
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2858/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2761/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

[スレ作成日時]2010-10-13 11:13:53

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストグランディオ横浜口コミ掲示板・評判

1. 1660 はげ川56‐78

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

2. 1661 入居済みさん

グランディオニュースにはマンション内で子供が遊ぶ事を認めている?
    ライブラリーで勉強している人が「ライブラリーの外で子供が騒いで
    いるから勉強ができない」と言っているのに、グランディオニュース
    には「各家庭でマンション内での遊び方を御指導」と書いてある。

コロナウィルス感染拡大が叫ばれ、子供は自宅待機の筈なのに管理組合
    はマンション内で遊ぶ事を許している?

ただでさえ 多国籍マンションなのにウィルス蔓延を考慮しないと言う管
    理組合の危機感の無さ!騒音問題にしても 解決出来ず!

それでまた立候補者を募り、連投暇人は御立派に立候補なさるか!

3. 1662 在住司法書士

>>1661 入居済みさん
    御安心下さい。共用部総平米数の552分の1は管理費の滞納が無い居住者が権利を主張できる範囲です。あなたにある権利を無視して子供さんを遊ばせる事を容認した、また居住者宛の文書で公的にそれを容認したと言う事は文書を発行した責任者、つまり現在の理事長が全ての責任を負うと公言したと言うに等しいと言う事です。理事長の私有地を子供達の為に解放した、または公的な遊戯施設とは違い、552分の1の権利を誰の断りも無く代表者権限で公的に開放したと言う事は共用部で起きた子供さんの事故や怪我は全て代表者が身を投げ打っても保証すると言う事でしょうね。
    共用部とはみんなで使う部分ではあって、代表者権限で一般に開放できるスペースではありません。理事会の皆さん ご存じでした?

4. 1663 住民板ユーザーさん8

>>1615 入居済みさん
    このマンションはてっきん?なので、特定しにくいですよね…私の家もよく聞こえます。お互い頑張りましょう!

5. 1664 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

6. 1665 住民板ユーザーさん3

また6Fの住民さんがBBQやっていますね。風が強い日なのでちょっと心配です。非常識な人っていますね。

7. 1666 名無しさん

何回も掲示板に書いたけど、このマンションは始めから色々おかしいのよ。騒音も施設利用も苦情を言っても、前の管理会社、ダメだったから。ここの理事会も同じ。あきらめて住むか、引っ越しのどちらか

8. 1667 住民板ユーザーさん1

私も何回も掲示板に書いたけど
    大騒ぎして管理会社を変えて何が良くなった?
    ゴミ庫B横の通用門は、相変わらず錠前は薄らぶっ壊れており、ポンコツ門扉のままだし、ブライトコートとガーデンコートを結ぶ通路の扉は、もう長いこと建付けが悪くなっており、開閉すると床面にガリガリと擦れているまま放置だし、ゴミ庫A入り口すぐの電灯は長いこと修理依頼中だし、駐輪場のラックの修理も全然されないし、共用廊下の各戸玄関前の電灯が寿命で薄ら暗くなり、電灯の用を成していない状態なのに、いつまでも放置で取り替えてくれないし、いったいどういうつもりなんですかね。

9. 1668 住民板ユーザーさん1

修理依頼に多少の時間が掛かるのは、私も理事を経験し、理事会への出席は皆勤でしたから理解できます。しかし、それなりに時間の掛かる事を承知のうえでも、何事にも対応が遅すぎると言うことで前の管理会社を切ったんですよね。少なくとも前の管理会社の時代には、各戸玄関前の電灯が薄ら暗いまま放置はなかったですよね。それを考えると前の管理会社は、しっかりと巡回確認をしていたのでしょう。まあ、それが本来の管理会社の仕事ですから当たり前ですがね。
    それが、何ですか、今の管理会社と理事会は・・・
    グランディオニュースの記事にしても、この掲示板にしても二言目には、「上階からの騒音、騒音、騒音・・・」と「供用部での子どもたちの遊ぶ声や音がうるさい」といったことばかり、廊下の壁には「静かに歩きましょう」等の貼り紙、小学校の廊下じゃないんだからさ、外部からの来訪者が見たらみっともないたらありゃしない。
    結局は管理会社の変更なんて何の意味もなく、理事会運営次第と言うことですよね、どんなに評判の良い管理会社と契約しても、理事会がポンコツでは全てがポンコツになるのです。

最後に一言、何度も書き込んでおりますが、今の理事会の大好きな「騒音問題」を管理会社により解決させようとするのは、誤りであり、絶対に解決できません。管理会社も「騒音問題」については真剣には絶対に取り組みません。これはどこの管理会社も同様です。

10. 1669 住民板ユーザーさん1

新型コロナ対策のため共用施設の使用中止を、ようやく本日の定例の理事会で決定?

まぁ、理事会も対応が遅いなぁ…

もっとスピード感を持って、臨時理事会を開いて決定するべきではなかったのかな…

ポンコツですね。

11. 1670 住民板ユーザーさん1

新型コロナの感染拡大は、あと1ヶ月や2ヶ月では終息しそうにはないですね。
    もちろん、先日の理事会において、今後行わなければならない、大切な定期総会の開催時期や開催方法についても、スピード感を持って議論されている事でしょうな。

12. 1671 マンション住民さん

理事会の対応スピード感が鈍いのは、理事会内で主たる実権を握る人物の影響が
    大きいのでないでしょうか?
    騒音問題が解決しないとか貼紙で注意喚起するだけとか、やる気が感じられませ
    んね。もっと突飛な提案ができる人が居ないんのでしょうか?例えば こんな時期
    だから「組合予算でマスクを各戸に100枚配布」とか「近隣でPCR検査を受付てい
    る医療機関情報」とか「近隣のマスクの販売情報」などの時流に見合った情報を
    発信してこそではないかと思います。
    この非常時に住民生活に密着した情報発信ができる理事会ならそれなりの評価があ
    るのではないでしょうか?
    パンデミックと言われている今日この頃にマスクをしていない宅配便の配達員が来
    たり、学校が休みだからとマンション外の子供が多数遊びに来たり・・・

管理会社もオートロックの操作盤や集合ポストのアルコール消毒をするくらいのア
    ピール性が無いと評価されないですよね。

13. 1672 住民板ユーザーさん5

1671さんのおっしゃるとおりですね。
    世界中が新型コロナで困難な時期に、重きを置いて議論する事は他にたくさんありますよね。
    小中学校の休校も4月20日まで延期され、自宅に子どもたちがいる時間も増加して、外に出られずにストレスの溜まった子どもたちは、各戸の部屋でドタバタと遊ぶ事でしょう。でも、それに伴い発生する騒音なんて新型コロナの問題に比べたら、クソみたいなどうでもよいことで、ずっと忘れてしまうまで後回しでよい問題です。

キッズルームを閉鎖して子どもたちを締め出す方を考えるのではなく、キッズルームの窓を解放し、換気をしっかり行うなど、対策を施したうえで、休校中の子どもたちのストレスを解放させてあげるなどは思い付かないのですかね…
    その方が騒音問題の減少にもつながるのではないですかね。
    子どもたちはバカな大人と違い、夜な夜な酒場やクラブなどには行かないので、下手くそな大人より安全ですよ。
    まあ、下手くそな大人は理事会以外にはいないけどね。

14. 1673 はげ川56‐78

オススメの歯医者を教えていただけないでしょうか?

15. 1674 目指せ8020

>>1673 はげ川56‐78さん

尻手駅前の国道際、南幸町にある柴田歯科医院
    腕は確かです。
    また、やたらとぼったくりの自由診療を勧めたりしない先生です。後悔はしないと思いますよ。

16. 1675 入居済みさん

考えない人

17. 1676 ココ

特に中高生の保護者にお願いです。なぜか、こんな事態の中、夜の9時ぐらいから、何人かの集まりがマンションないで・・・・管理会社も知ってるはず。同じ学校や仲間と仲良く。いじめられたらこまるから。ごもっとも。しかし、迷惑。

18. 1677 ココさんへ

>>1676 ココさん
    迷惑な行為をしている?
    そう思ったら、気づいたあなたが注意しなさい。
    遠慮なく言って良いんですよ!
    中高生のくそガキなんかに遠慮は要らない!

19. 1678 住民板ユーザーさん31

ウィンドコート3階の10年前くらいから何やらドンドンドンドン断続的に一日中床か何か叩いてる人(DIY?何か作ってる感じ…)に警察呼んで管理会社も呼んで止めるように言ってるのに止めてくれない。調べてみたら隣近所、一階にも響いてるそうです。奥さんと子供が居ないとき、旦那さんが1人で家にいる時にやってるっぽいです。注意をしても止めない大人、どうしたらいいですか?

20. 1679 ほんとに君

>>1678 住民板ユーザーさん31さん

そして、いつも通り廊下ドタバタ走って帰宅する子供と嫁w 間違いない

21. 1680 それは大変ですねぇ~♪

まあ、警察を呼んでも絶対に介入しないですね。
    管理会社も結論としては逃げますね。

ご自分でかちこんで、解決してください。
    お疲れ様です。

もう、このスレの中に『ドンドン』とか『ドタバタ』とか、いくら書き込んでも何の解決にも繋がらない騒音ネタは飽きましたね。見ていてつまらない。

22. 1681 それは大変ですねぇ~♪

あっ、そうそう、ひとつだけ警察に介入してもらえる飛びっきりの方法がありますよ。
    そのドンドンだか、ドタバタだかうるさい住人に直接文句を言いに出向いて、ガンガンと言葉で攻めて挑発して、相手が身体的危害(要は暴力を振るってくる)か物理的損害(あなたの住居への嫌がらせやいたずら)を仕掛けてくるまで、ひたすら文句を言って挑発し続けるんです。

そして、相手が仕掛けてきたら110番ですよ~

23. 1682 それは大変ですねぇ~♪

期待して様子を見させていただきますよ~
    他人同士のトラブルは、見ていて楽しい~♪

24. 1683 住民板ユーザーさん1

>>1682 それは大変ですねぇ~♪さん
    わわっ!すごく頭が良いですね?!さぞかし、とても偏差値の高い大学をご卒業なさってるんでしょうね!素敵です。

25. 1684 住民板ユーザーさん1

駐輪場にとめてある自転車の後輪泥除けに、駐輪場番号が記された黄色というかクリーム色のような、養生テープのようなものが貼られているのですが、何ですかね?

見ていると、どうやら上段の自転車にだけ貼られているようですが、まったく何の断りもなく貼り付けられており、非常に不愉快なので剥がさせて頂きますのであしからず。

管理組合として必要性があって貼るのであれば、何らかの説明や断りがあって然るべきと考えます。
    駐輪場代金を支払って駐輪させていただいておりますが、自転車の所有者に断りもなくテープを貼り付けるという行為は、自転車にイタズラをしている事と変わりありませんよ。

こういう事をされることで、理事会や管理会社に対する不信感と不満が生じるのです。

早急に説明を求めたいですね。

26. 1685 住民板ユーザーさん

>>1684 住民板ユーザーさん1さん

無断でテープが貼られているだけではなく、自転車全体に泥水が飛び散ったようなものが付着しています。サドルにもハンドルにもカゴの中にもザラザラに残っています。
    どうやら駐車場周りを高圧洗浄でもしたのではないですかね?
    ブライトコートの自転車用通用口の自動扉から通路を通り、共用廊下を横断して駐車場エリアに入るところにある壁の壁面が高圧洗浄を行ったようにキレイになっているんですよね。

キレイにしてくれるのは結構なんですが、駐車している自転車への養生もしないで、泥だらけにされては台無しです。そのうえ無断でテープ貼りですからね。

以前にグランディオニュースで自転車へのイタズラという記事が掲載されましたが、管理組合が自転車にイタズラしているのでは示しがつきませんね。

27. 1686 住民板ユーザーさん6

自転車の件は管理組合もしくは管理会社には言いましたか?
    騒音問題にしても子供の問題にしても、とりあえず管理組合や管理会社に言わないと伝わりませんよ?
    すぐに是正されるされないは置いといて、声を上げないと、困っているという事が相手には分からないですからね。
    とにかく言いましょう。

28. 1687 住民板ユーザーさん1

>>1684 住民板ユーザーさん1さん
    このシール、気になってました!私は上段では無いですが貼られてましたよ!
    同じ番号が書いてあるシールちゃんと貼ってるのにわざわざ手書きの養生テープ貼る意味ってなんでしょうかね?

29. 1688 住民板ユーザーさん1

>>1687 住民板ユーザーさん1さん
    ここに書き込まれた後に、ポストへチラシが投函されましたね。どうやら駐輪場の塗装のために、自転車を他の場所へと仮置きするための番号振りのテープだったようですね。

それなら、それで構わないけど貼る前にPRしてくれないと、「勝手に貼りやがって」となりますよね。

あとは、作業が終わったら、1台、1台、キチンと剥がしてくれるのか、それが無理であれば剥がしてもよい時期が来たら教えてほしいものですね。

30. 1689 マンション住民さん

総会にせよ、重要事項説明会にせよ、この緊急事態宣言下で密を避ける
    配慮はなされるのであろうか?
    Zoom総会にすれば出席率も上がったろうし、発言率も上がったのでは
    ないだろうか?
    ずさんな工事についても意見はたくさんあるだろうし、当初の見積と工
    事仕様が違う事も明らかになるだろう。
    管理会社としては出席率や発言が少なければ平穏無事に総会が終わり、
    面倒も無く良いと思っているのだろう。

31. 1690 住民板ユーザーさん4

管理会社の電話番号もしくは管理室の直通番号はわかりますか?北側の駐車場前めちゃくちゃうるさい。警察に通報しようかと思うぐらいうるさい。

32. 1691 住民板ユーザーさん1

>>1690 住民板ユーザーさん4さん
    誰が見ているか分からないこの場で、そのような内容を問われても、セキュリティーの観点から、例え個人ではなく法人の電話番号でも書き込んで教える事はしないでしょう。(普通の人は)

33. 1692 住民板ユーザーさん1

>>1690 住民板ユーザーさん4さん
    最近うるさいですよね。車を出す時危ないし。数組の親子で大声をだして走り回る姿を最近みますね。

34. 1693 住民板ユーザーさん1

ジム、マッサージルーム 来週から使えますか? これから雨ばっかだし、30度超えて外走るの辛いぞ。

35. 1694 住民板ユーザーさん1

自ら立候補して理事を続投し、副理事長という立場で自分の意のままに理事会運営を引っ掻き回して、自分の息のかかった管理会社に変更し、またその管理会社の息のかかった施工業者に大規模修繕工事を施工させるように道筋を立てたことで、どれだけのバックマージンを貰ったのでしょうか?

目的を達成したら、理事を降りて、受け取ったバックマージンを使ってなのか、それともタダでやらせているのか分からないが、息のかかった管理会社のグループ業者に自分の部屋をリフォームして、売却して逃亡ですかね?

理事会運営を引っ掻き回して、私腹を肥やしたのは明らかだ。

36. 1695 住民板ユーザーさん6

あの人は、以前に住んでいたマンションでも同じ様なことをして、このマンションに来たという情報は業界では有名な事らしいです。

37. 1696 住民板ユーザーさん5

続投されてた役員の方ってお二人いらっしゃいましたよね?お二人ともでしょうか?

38. 1697 住民板ユーザーさん6

もう一人のほうは、長い者に巻かれて、調子に乗っていただけの雑魚だから、その後どうしたことか、分かりませんが、奴は奴で自分が関係するポンプ屋にポンプの取り替え工事をやらせて、例の予定外の長時間断水を発生させましたよね。

たしか、奴本人が荏原製作所の代理店だか、なんだかに勤務する職工じゃないかな。

二人とも、理事の立場を利用して私腹や自分の勤める会社の利益にしたんですよ。

39. 1698 住民板ユーザーさん6

続投していた理事2人については、何号室の何という名前かフルネームで覚えていますが、ここに書き込むと、どうせ削除されてしまうから書きません。しかし、居住者の皆はその節の茶番劇や暴挙の事は、しっかりと覚えてますよ。

今後も何か有れば、遡って訴追しますよ。
    今の世の中、どこへ逃亡しても確実に見つけ出せますのでね。

40. 1699 住民板ユーザーさん6

続投していた理事2人については、何号室の何という名前かフルネームで覚えていますが、ここに書き込むと、どうせ削除されてしまうから書きません。しかし、居住者の皆はその節の茶番劇や暴挙の事は、しっかりと覚えてますよ。

今後も何か有れば、遡って訴追しますよ。
    今の世の中、どこへ逃亡しても確実に見つけ出せますのでね。

41. 1700 住民板ユーザーさん5

大規模修繕工事ですが、何故、二階以上の階の、床シート交換しないんですかね。

シンヨーさんに聞いたら、居住者から、同じ問い合わせを、多数頂いている。

理事会で決めたとかみたいですが、
    一階の床シートだけ替える工事なんて、あるんですかね。

42. 1701 住民板ユーザーさん2

>>1700 住民板ユーザーさん5さん
    えっ?そうなんですか?
    いや、私も、先日発行されたグランディオニュースに8月中に大規模修繕工事が終了すると有ったので、まだまだ共用廊下の張り替えが済んでないのに、本当に今月末で終われるのかなと思っていたんです。
    どこの階数の居住者も平等に修繕積立金を払っているのに、なぜ1階しか張り替えを行わないのか、理解できません。
    また、理事会でそのように決定したのならば、そもそもの見積もりがどうなっているのか、元々1階の張り替えしか見込んでいなかったのか、それとも見込んでいながら、何らかの理由で行わずに減額として精算するのか、きちんと居住者に経緯と見積もり内容と契約内容について説明があって然るべきだと思います。
    だいたい、工事が始まって少し経過した時点で、当初より予算的に余裕が有るようなこと言っていましたよね?
    だから、玄関上の排気ダクトのカバーを取り替えるだのアンケートをしてましたよね?
    その話も中途半端で消えましたね?
    何もかも全てが中途半端な大規模修繕工事ですね。

やっぱり、続投していた前期副理事長の佐藤修邸のリフォーム費用にお金が嵩んでしまったとしか疑わざるを得ないですね。

43. 1702 住民板ユーザーさん5

>>1701 住民板ユーザーさん2さん

まったくですね。
    この大規模修繕工事を行っている真っ最中の時期に部屋のリフォーム工事を寄りによって、すてきナイスグループのリフォーム工事業者に発注する時点で、ほぼ確信犯ですね。

44. 1703 住民板ユーザーさん5

>>1701 住民板ユーザーさん2さん

昨日、シンヨーの担当者さんに電話で確認しました。
    他の居住者さんからも、多数問い合わせを頂いているし、
    全部貼り替えが綺麗で良くなると話してましたが。

他の費用に使いたいと。
    8月にこのまま終える事になると。

なので、一応、居住者から、多数そのような意見があると
    伝えて欲しいとは言いました。

もっと皆さん声をあげるなり、しないと
    ダメですね。

何に使いたいのですかね。

排気ダストのカバーの話も消えましたね。

床シート、一階だけ貼り替えるなんて工事、
    ありえないです。

45. 1704 住民板ユーザーさん2

>>1703 住民板ユーザーさん5さん

シンヨーの担当者に言っても、シンヨーはただ単に管理組合との契約を結び、指示を受けて仕事を進めるだけなので、ダメかもしれません。
    やはり、管理組合宛てに書面で抗議し、居住者への説明を求めなければなりません。あと、一体全体どういう事になっているのか管理会社の担当者である八百とかいう人間にも連絡したほうが良さそうですね。

大規模修繕工事前の説明会では、『全ての共用廊下のシートの張り替えを行うので、その時は一時的に通行止めをさせていただきますのでご協力願います』と言っていたので、間違い無く、契約には全ての共用廊下のシートの張り替えは含まれているはずです。
    それを行わないということは、契約不履行または、減額での契約変更をしなければなりません。施工していないものについて金を支払う必要は有りません。

だいたい、修繕積立金として積み立てているお金を、他に使いたいって、それも説明した上でなければ、普通の考えて到底納得出来ません。

46. 1705 住民板ユーザーさん1

うちのエアコンのドレーン排水が流れる樹脂製の溝みたいな部材が剥がされ、いよいよ廊下のシートの張り替えをするのかと思ったら、廊下のシート張り替えはされず、またドレーン排水の溝が再設置されました。
    しかも、隣近所のお宅には明らかな新品の部材が設置されているのに、うちの所は同じ物か、他のお宅の物を剥がした物で劣化の少ない程度の良い中古品と思われる物が設置されています。
    とても腹が立ちます。
    もう、管理組合も、このシンヨーという会社も信用ならないです。
    やっぱり、本当に皆さんがここで色々と書き込まれていたとおりだったのですね。

47. 1706 住民板ユーザーさん1

大規模修繕工事が終わるみたいですが、皆さんは、ご自分のお部屋の玄関先やその周辺の共用廊下など、修繕工事の仕上がりには満足しておられますか?

以下のURLを見ると、なんだか騙されているようで…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55307/

48. 1707 住民板ユーザーさん8

完全にクレストグランディオ横浜管理組合は、管理会社のナイスコミュニティーからナメられていますね。

大規模修繕工事をやって、かえってマンション内がうすら汚くなったような気がします。

また、外周と中庭の草木は枯れたままだし。何よりも外から見て一番みっともなくて恥ずかしいのは、マンションの顔であるエントランスの車寄せの屋根の下の草木の枯れ様です。
    前を通るバスの車窓からも、みっともなく見えちゃうんだよね。

川向こうの済生会病院の横にある、同じゴールドクレストのマンションはクレストグランディオ横浜より2年ぐらい古いのに、エントランス周りも外周の草木もマンション内の廊下も手入れが行き届いていて、とても綺麗です。

前の管理会社の頃から汚くなり始めて、今の管理会社に変わり一段と行き届かなくなりましたので、また違う管理会社に変えましょうよ!

49. 1708 住民板ユーザーさん2

そもそも1回目の大規模修繕工事で、共用廊下の床全面張り替えなんてしない。それをもともと提案してる時点で、監理会社の能力が知れてる。
    いずれにせよ、理事会が決めていることで一任しているのだから、問題なし。
    ここで言うのではなく。理事会に立候補して戦うべき。遠巻きで吠えてても意味なし。
    S氏がうまくやった。それだけ。
    植栽の劣化だのなんだの、管理会社のせいにしてる時点で住民の程度が低いって分かる。(自分もそのうちの一人笑)
    金かけて、直すしかない。でもそんなお金かけたくない。
    前の管理会社が提案した金額より、高い委託費で契約したナイスに不満が溜まるのはわかる。
    ただそれを選んだのも住民。
    ここで吠えてる奴は、ただ不満いってるだけのアホ。S氏より、当時の理事長責めるべき。

50. 1709 マンション住民さん

2020年8月30日(日)管理組合 理事会 大規模修繕工事の最終検査が行われます。
    施工会社 管理会社 を伴う 最終検査です。

「あそこが汚い」「ここが変だ」と疑問をお持ちの方、工事掲示板に貼り出されて
    いる謎の公開文書に疑念をお持ちの方 ご参加されて直接 問い正すチャンスです。

御近所様 お誘いあわせの上 ご参加下さい。

時間 参加方法に付きましては 管理室までお問い合わせ下さい。

51. 1710 住民板ユーザーさん3

あと、みんなで管理会社変更と、大規模修繕工事の利益相反でもうけリフォームしたS氏邸の検査も必要ですね笑
    管理会社変わって、何か良くなった感がないんですけど、気のせいですか?

52. 1711 マンション住民さん

気のせいではありません。
    多分みんなそう思っています。

大規模修繕工事やったと思えないほど外観が汚い。多額な費用がかかるのだから、みなさんきれいに生まれ変わるんだと信じていたでしょう。
    中央通路のタイルだって張り替えしないのに、柱は変な色で塗り替えて安っぽいイメージになったし、共有廊下の全面床張り替えすると決めていたのに、やっぱりしないことになったと言ったり、やっぱり1階だけすることに理事会で決まったとなったり、金銭的な事はどうなっているのか。シンヨーは一部お金返したと言ってましたが、本当に管理費積立に戻ったのか?

53. 1712 住民板ユーザーさん8

ナイスコミュニティーは、公平なプレゼンテーションと居住者の総意を装って、前期まで続投していたS副理事長が、強引に張ってきた管理会社であり、シンヨーは、そのナイスコミュニティーに必然的に付属してくる会社である。

以前の管理会社がだらしないだの、なんだのいちゃもんをつけて管理会社を変更したのは、管理の不行き届きなどは全く関係なく、根幹には今回の大規模修繕工事をピンポイントに狙って、ナイスコミュニティーを引っ張ってきて、当時のS副理事長の意のままに仕様を決定し、見積もりを行い、裏金を作るためであったのだ。

したがって、大規模修繕工事が終了しても中庭の植栽が工事前の状態に現状復旧されないのも、専用庭の芝生が枯れたまま復旧されないのも、変な色の塗装も、何もかも前期までのS副理事長が独壇場で決定した仕様である。

したがって、居住者として今取らなければならない行動は、それらを承認した当時の理事長と仕様を決定した当時のS副理事長を召集して責任の所在をはっきりさせる議論を行うよう、今期理事会に提言する事が大切であると考えます。

はっきり言って、このままナイスコミュニティーに管理を任せていると、管理費も修繕積立金も全て食い潰されてしまい、近い将来に管理費や修繕積立金の大幅値げされることが目に見えております。

54. 1713 住民板ユーザーさん1

植栽や芝生の復旧については、大規模修繕工事とは別にナイスコミュニティーの息のかかった業者へ発注する事で、ナイスコミュニティーの利益と裏金を作るために、意図的に大規模修繕工事の仕様から外したのですよ。
    大規模修繕工事と同じシンヨーにやらせれば、安く済むのに、わざと別の業者に発注する事で余計な経費を生み出し、ナイスコミュニティーの利益となり、Sさんへのバックマージンという仕組みです。

55. 1714 マンション住民さん

私 個人的な意見で誠に恐縮ですが、管理会社はゴールドクレストに
    戻した方が良いのではないかと思います。
    建てた会社は建てた物を良く知っている筈ですし、同社の他物件で
    起きた不具合がこのマンションでも共通で起こり得る事も考えられ
    ます。

誰彼の利得の為にとか、都合がいいからとかではなく、事情を知り、
    建物を熟知しているゴールドクレストに管理を戻して頂きたい。

今回の修繕工事も所々奇麗になっただけで汚い所の粗が目立ちすぎ
    てお粗末な結果になりましたね。残念ですが不動産価値は下落傾向
    にあります。

56. 1715 住民板ユーザーさん8

>>1714 マンション住民さん
    修繕工事費4億を軽く超えてます。支払いも半分は済んでます。みんなこれからのことがもっと大変かも知りません。

57. 1716 住民板ユーザーさん1

なるほど!
    前期の理事会は、4億円以上の金を支出すれば、本来なら大規模修繕工事が出来たところなのに、小規模修繕工事の契約をしたのですね?

58. 1717 マンション住民さん7

理事会さんは工事仕様を決める時にナイスには相談しなかったのかな?仮に相談した
    とすればナイスも素人に毛が生えた程度って事かな?
    確か ナイスに管理が変わった時 第10通用門は無償で修理するって言ってたんじゃな
    かったかな?
    この中途半端な小規模改修工事の責任は理事会さんが何とかしてくれるのかな?理事
    長さんから説明があるのかな?

59. 1718 住民板ユーザーさん1

>>1717 マンション住民さん7さん
    その説明責任を今期の理事長さんに要求する事は酷です。そもそも今期理事会は工事の内容については全くノータッチであり、知った事ではありません。

今回の、この素晴らしい小規模修繕工事のデタラメな仕様について、承認して契約を結んだ前期理事会および理事長に問うべきであります。

60. 1719 契約済みさん

住んでる人

61. 1720 住民板ユーザーさん1

皆さん言いたい放題ですね。
    前期の理事会でした。
    大規模修繕工事は前前期が工事内容を決めています。前期で皆さんが言うsさんは、他の理事会さんに封じ込められていましたよ。
    普段、会議とかをしてない方だと誘導されるかも!話の持って行き方が上手いです。

今回の修繕は、20年後の修繕費まで考えた工程です。
    皆さんの要望を叶えた工程ですと、月々の修繕費が約8割上乗せされます。
    通常11年以降は修繕費が上がるのに変わって無いのが疑問に思いませんか?
    前期の理事会は、その点も議題にしてました。

前期の理事会は行動が遅いと指摘がありましたが、
    通常の(大規模修繕工事が無い)理事会と違います。
    普通だと1時間でおわる会議を約3時間やっているんです。
    シンヨーの説明が2時間、その後にマンションの問題提起。
    ただ、順番に回ってきた理事会で、
    そこまで、言われる筋合いはないと思います。
    ご自身で理事会に立候補されては如何ですか?

62. 1721 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

63. 1722 住民板ユーザーさん1

粘着がまた騒ぎ出した。 説明会とかで質問しなかったんですかね。 今更に責任の所在って、それで何か変わるの? 別にSさん擁護じゃないけど、カッコ悪んだよねー。

64. 1723 マンション住民さん21

>>1720 住民板ユーザーさん1

大規模修繕工事は前前期が工事内容を決めています。?前々期もsさん 理事会役員さん
    だったのでは?

今回の修繕は、20年後の修繕費まで考えた工程です。? 次の工事は20年後ですか?

皆さんの要望を叶えた工程ですと、月々の修繕費が約8割上乗せされます。?工程?
    工事内容ではありませんか?約8割上乗せ?オーバー過ぎではありませんか?そんなに
    必要ありませんよ?今回の工事でお金余ってるらしいですよ?

通常11年以降は修繕費が上がるのに変わって無いのが疑問に思いませんか??そも
    そもこのマンション規模で修繕費の設定金額が高いからじゃありませんか?

普通だと1時間でおわる会議を約3時間やっているんです。?どの期も同じですよ。

ご自身で理事会に立候補されては如何ですか??そうさせて頂きます。

65. 1724 住民板ユーザーさん3

>>1720 住民板ユーザーさん1さん

ただ、順番で回ってきた理事会で、
    そこまで言われる筋合いはないって?

ああ、そりゃ確かにないさ。

挙句の果てには、文句を言うなら
    ご自身で立候補しろだって?

ああ、そりゃ確かにそうさ。

ただし、それは輪番だろうが立候補だろうが
    理事を引き受けた以上は、責任をもって
    居住環境の向上と資産価値の堅持のために
    理事の役目を全うした者が言う言葉だ。

それに比べて前々期、前期の理事たちはなんだ?
    いい大人が何人も揃っていながら
    Sとかいう副理事長に何ひとつ意見することも
    奴の暴走を止める事もできなかったんだろう?

どうせ、ほとんどの理事はSに意見しても
    話をすり替えられたり、「お前は黙っていろ」とでも言われて
    めんどくさくなって、だんまりを決めたり
    理事会を欠席ばかりしていた者も多かったんだろう?

前々期、前期の理事経験者から、そう聞いているよ。

66. 1725 住民板ユーザーさん1

粘着激しいねー。 超カッコ悪いしか感想がない。 来週、歴代幹部を招集するんでしょ。 そこでちゃんと言えよな、粘着。

67. 1726 住民板ユーザーさん5

>>1722 住民板ユーザーさん1さん

私は来年度輪番で理事の予定ですが
    面倒くさいですね。
    屁理屈な、やむを得ない理由をつけて辞退して、しばらく輪番回避しようかなと思っちゃいます。

ところで、今期理事のお隣さんに聞いたのですが、
    今は、論点が違うんですよね。

説明会で質問した、しないとか、
    そういう問題じゃないんです。

説明会では触れられずに
    工事が終わってからではないと
    分かり得ない内容なんです。

ざっくりいうと
    大規模修繕工事が終わり
    これから工事代金の支払いをする訳ですが
    施工業者は実際には施工していない工種も
    代金を請求しているのです。

その金額は表立って見えるのは数百万円ですが
    中身をしっかり精査すると1千万円単位になる可能性もあります。
    しかし、今期の理事会のメンバーも、決してその道のプロではないので
    そこまで精査できる能力はありません。

そこで、施工監理を委託しているナイスに
    この内容の精査について問うと
    「それは、管理組合様とシンヨーさんとの契約ですので・・・」
    とナイスにはまったく関係のないかの様な回答であった。

また、いちばんに理解できないのは
    大規模修繕工事の各工種の見積もり数量について
    施工業者や管理会社が見積もったのではなく
    当時の理事会が数量を指定して見積書を作成している点が多いことです。
    しかも、その数量は算出根拠がまったく不明なものが多いのです。

以上から、
    大規模修繕工事について、前期理事会から
    全く何の引継も受けていない今期の理事会としては
    本来支払う必要のないお金を誤って支出してしまう
    可能性があるので、今期の理事長名による支払いの書類への
    理事長印の押印は、その点を質してからでないと出来ないという事です。

はっきり言うと、今期の理事会はまともな引き継ぎも受けていない事から、現理事長名では工事代金の支払いに関する書類に押印したくないということです。そしてこれは今期理事会の理事全員の総意です。

区分所有者の皆さんが支払って積み立てたお金ですが
    「精査なんかしなくて良いから、数百万や1千万ぐらいナイスとシンヨーにくれてやれ!後で無駄な支出をした責任など一切問わない!」というのなら押印するのは簡単です。

区分所有者の皆さん、そういう事でよろしいですか?

68. 1727 住民板ユーザーさん四

>>1725 住民板ユーザーさん1さん
    貴様も粘着に粘着して文句をさらしているな?
    なっ、粘着その2さん。

69. 1728 マンション住民さん

>>1725 住民板ユーザーさん1

粘着 粘着じゃなくて 問われた事に返答してみなさいよ。

あなた なぜ 来週、歴代幹部を招集する事を御存じなんですか?
    あなた自身が呼ばれたから?

そんな 程度の低いあなたが理事会でまともな話ができるのかが心配です。
    大規模修繕工事をクロージングする事の重要さが分からないみたいですね。

70. 1729 住民板ユーザーさん8

傍から見て酷いとしか言いようないですが ちゃんと話し合ってコメントしたら如何でしょうか。 正しいことは正しいし、間違ってたら謝る、それだけのことでしょ。 責任云々、問い詰めても何もでないこと 子供でも分かります。 程度が低い高いなんて、本人の関心の問題で、能力の話するのって失礼だし、普通に欠席されて 聞きたいことも聞けなくなるからダメだと思う…って住人の独り言。

71. 1730 住民板ユーザーさん5

20年後か忘れたが修繕積立金を直ぐにあげなくて良さそうだ(先には上げざるを得ない)と以前、説明会でSさんは言ってたけど、話が変わったんでしょうか? それなら問題ですが、読んでると よくわかってない人達の戯言にも思える。 現理事会の総意です♪なんて大きく出る前に、事実をよく確認して 間違いない運営をお願いします。

72. 1731 マンション住民さん

>>1730 住民板ユーザーさん5

「現理事会の総意です♪なんて大きく出る前に、事実をよく確認して・・・」この総意
    とは、14期から15期への工事に関する引継ぎ業務が曖昧であった事に対し、工事完了の
    承認は現理事長ひとりではできないと言う事が現理事会の総意であると言っているのでは
    ありませんか?

「読んでると よくわかってない人達の戯言・・・」よくわかってない人達の戯言ではなく
    あなたの国語力の欠如が原因ではありませんか?

事実を御存じならそれを論じたらいかがでしょうか?

73. 1732 住民板ユーザーさん1

そうですよね。
    「14期から15期への工事に関する引継ぎ業務が曖昧であった事に対し、工事完了の承認は現理事長ひとりではできないと言う事が現理事会の総意であると言っている」と理解出来ます。

読んでいて、そのように理解できない人は、ここにグダグダ書き込まない方が良いですよ。
    自分の国語力の無さをさらけだしているだけですよ。

厚顔無恥

74. 1733 住民板ユーザーさん1

私、皆さんの様々な書き込みを見て思うのですが、例えば大規模修繕工事について、疑問があるとか、ここがおかしくないか等、真面目に考えて書き込んでいる人への反応として「今さら騒いでもどうにもならない」とか「責任の所在を問い詰めても仕方ない」とか書き込む人がおりますが、なぜそういう事が言えるのか理解できません。
    「良く分かっていない人の戯言・・・」と言った後に、「事実をよく確認して間違いない運営を・・・」などと書き込んでいる人もいましたが、このような他人事のような事を言える人が不思議でなりません。
    居住者皆さんの共有財産なんですよ。
    大規模修繕工事の内容で不明瞭な点について、明確にしようとしている今の理事会の行動のどこが間違った運営なのですか?
    ここで質さないと、それこそズルズルと間違った管理組合の運営となり、居住環境面でも金銭面でも、すべて皆さんに跳ね返ってくるんですよ。ご自分の部屋だけ良ければ良いでは済まないのですよ。

それが理解できない人は、売却して他に住まわれてはいかがですか?

75. 1739 住民板ユーザーさん8

[No.1734~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

76. 1740 住民板ユーザーさん3

酷いね。救いようない。 気づいて。

77. 1741 住民板ユーザーさん1

俺もそう思う。 先日の臨時理事会にオブザーバーで出たけど 問われてた二人は的を得てた。 寧ろ偏見に満ちた現理事会の雰囲気あった。

78. 1742 住民板ユーザーさん8

囚人番号1740と1741
    「酷いね。救いようない。 気づいて。」ってか?
    それで、お前はどんな行動をする?

「俺もそう思う。 先日の臨時理事会にオブザーバーで出たけど 問われてた二人は的を得てた。 寧ろ偏見に満ちた現理事会の雰囲気あった。」
    そういう雰囲気を感じて、お前はオブザーバーとして、どんな意見や提案をしたんだ?

教えてくれや。

79. 1743 マンション住民さん88

>>1740 住民板ユーザーさん3
    「酷いね。」・・・まず 何がどう酷いのかを書かないと人には何も伝わりません。
    「救いようない。」・・・この助詞の無い独特の言い回し。救いよう が ないでは
    ないでしょうか?

>>1741 住民板ユーザーさん1
    「偏見に満ちた現理事会の雰囲気あった。」・・・雰囲気 が あった ではないでし
    ょうか?

人前で話す時も この助詞を抜いてしゃべると 中国人がたどたどしい日本語を話す
    コントみたいに聞こえます。

あなたに足りないのは助詞だけですか?

大規模修繕工事が中途半端で完了に至らないのも 助詞が足りないせいですか?
    物事は人に確実に伝わる様に 文章を書いたり 話したりする事が必要ですよ。

同一人物が他人に成りすまそうとして書込みするのはいいんですが、何かが足
    りないと すぐに分かってしまいますよ。

80. 1744 住民板ユーザーさん8

なに、なに?「オブザーバーで出たけど 問われてた二人は的を得てた。」って?

問われていた二人が口にした言葉は、「もう覚えていない」、「素人だから分からない」、「議事録に載ってるはず」、現理事長に向かって喧嘩腰で「お前、なに言ってんの?」だけでしたね。
    ほぉ、これで的を得てるんだ?

覚えていないわりには、GCCがゴミ庫のカギを壊したからGCCはダメな管理会社だったとか、事細かく説明してたっけな。

それで、大規模修繕工事に合わせるように管理会社を替えて、工事の見積もりは、そのダメな管理会社であるGCCが提示したものを精査もせず採用している。そしてGCCのアドバイスの通りに管理会社に施工監理を任せた。
    その理由として居住者とのコミュニケーションが出来ているからと言っていたが、工事着手時は管理会社がナイスに替わったばかりで、コミュニケーションも糞もない。

すべて、自分を正当化するために取って付けたような言い訳だ。

結論としては、名前は言わんが、3期12期13期14期と理事をやった男が全てやりたいようにやって、マンションを私物化したことにより、昨今の混乱を招いたのである。

81. 1745 os

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

82. 1746 マンション住民さん55

大規模修繕工事ですが、二階以上の階の、床シート交換しないし、
    替えた一階の床シートも、もう綺麗な感じじゃないです。

通路の窓ガラスや手すりを綺麗に磨くのもいいんですが、
    床の高圧洗浄清掃とかしないんですか?

前のマンションは、月1程度でしていました。

皆さんの投稿読んでいると、前の管理会社のが良さそうだし、
    ゴールドクレストのが資産価値もあがりそう。

83. 1755 住民板ユーザーさん1

[No.1747~本レスまで、個人を特定した中傷のため、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

84. 1756 住民板ユーザーさん1

やっぱり、昨日まで強気で攻撃的な書き込みをしてたのは、13期理事長さんだったか…
    まあ、状況的に書いている内容と、言葉遣い、表現する際の所々に現れるクセから、彼ら2人のどちらかかで、特に彼だろうなとは思っていました。ついでに言うと管理会社のある人物も居住者になりすまし書き込みをしておりますね。

85. 1757 マンション住民さん88

>>1755 住民板ユーザーさん1

気持ち悪いでしょうね。そりゃ個人対企業ですからね?数億の支払いに対する
    責任ですからね?企業も黙ってはいないでしょうね?

呑んで大きい気になって書込みしてるんでしょうかね?

「サインしにKidsルーム言ったし、」Kidsルームに何を言ったんですか?
    Kidsルーム行ったんじゃありませんか?

「岡村がバカでムカついたから」岡村 結婚しましたからね。50にもなって
    結婚した人がムカ付くってのはあなた独身ですか?まさか所帯持ちでこの
    知能ってのはちょっと他人事ながら心配ですね。

まぁ負ける気がしないなら安心です。落ち着いて裁判所からのお手紙お待ち下さい。

86. 1758 住民板ユーザーさん1

開き直りましたね。
    この掲示板って、書き込みをせずに黙って閲覧している居住者が意外にたくさん居るんですよね。
    これで、13期理事長さんの大人気ない言動、罵詈雑言の全てが確認されているわけです。
    ご自分に不利になるので、余計なことは書き込まないほうがよろしいですよ。弁護士が来るまで口を閉ざすのが鉄則ですよ~
    このマンションに住めんようになりますよ~
    居住者はみんなそう言う目で見てますよ~
    ご一緒だった副理事長は自分を守るために、平気で人を裏切り、しまいには管理会社すら悪者扱いにしますよ~

87. 1759 住民板ユーザーさん1

先週の議事録って施工会社の議事録のみでしたよね。議事録っていえるレベル?前理事会の議事録はありますか?信用って施工会社シンヨーさんのこと(笑笑)…修繕工事スタートから大間違いでしたよ。専門家委員まで解散させなければならない何かがあったとしか思えないのは…

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2