横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「青葉台コートテラス 【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 青葉区
  7. 青葉台駅
  8. 青葉台コートテラス 【契約者専用】
スレヌシ [更新日時] 2013-05-28 13:19:39

青葉台コートテラスの契約者板です。

入居まで1年半もありますが、まったり情報交換しましょう。

なお、ルール(詳しくはトップページの【検討板と住民板】参照)については以下の通り

・契約者以外の書き込み禁止
・近隣の他のマンションの悪口厳禁
・その他、暴言、相手を不快にさせるような書き込みはやめましょう。

売主:相鉄不動産長谷工コーポレーション、日鉱不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:相鉄リビングサポート

[スレ作成日時]2010-10-12 23:53:08

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青葉台コートテラス口コミ掲示板・評判

1. 1 スレヌシ

ミセスマインドセレクトの内容を決めるの年内までのようですね。

何にしようか、どうしようか、夢が膨らみますね。

財布はしぼみますが、、、、、

2. 2 契約済み

D棟の契約者です!よろしくお願いいたします!

3. 3 スレヌシ

よろしくです!!

間違っても検討板のような、情けない板にはしたくないですね。

4. 4 契約済み

主さんありがとうございます!
    検討板から移動させて頂きます。契約後、何も動きがなくて情報交換したいと思ってました。よろしくお願いします。

5. 5 スレヌシ

先日、オプション(ミセスマインドセレクト)説明を受けに行きました。

自分の間取りでメニュープランを選んで、オプションを選んでいくんですが、
    あれもこれもといくとあっという間に100万円超えちゃいますね。

何を捨てて何を残すか、悩み所ですね。

6. 6 契約済み

オプション決めないといけないですね。
    ヌシさんはメーカーのショールームには行かれる予定ですか?
    機能がよくわからないものもあります…。

7. 7 スレヌシ

6さん

メーカーのショールームなんてあるんですね。

それはキッチンのメーカー、建具のメーカーとか、業種ごとにあるんですか?
    それとも全部まとまったショールームとかあるんですかね?

8. 8 契約済み

6です。
    オプションの選択肢に入っているメーカーのことでした。
    エコカラットや水回りのINAXと、コンロや食洗機のリンナイのショールームを見学にいく予定です。
    工事費をいれても価格が安い方がいいので時間を掛けて探していきたいです。

9. 9 スレヌシ

6さん

有益な情報ありがとうございます。
    メーカーのショールーム調べてみますね。

エコカラットやキッチンの壁面のガラスパネルなど、
    ミセスマインドの説明で金額聞いたら、
    すごい金額だったので、どうじようか悩んでいました。

安くあがるならありがたいです。

10. 10 契約済み

ヌシさん、6です。オプションで付けて入居の際に全て完備しているのと、ローンに組み込めるのはいいなと思いますが、割高なものもありますよね。
    電化製品は一年もたてば型落ちするものもあるので、マンションが完成するころには、市場価格で少しは下がってたりするかなと思います。オプションの小部屋(笑)にてそこを聞いてみましたが値切れませんでした!
    我が家は少しずつ家計と相談しながら後付けする方向です。

11. 11 スレヌシ

私も小部屋?で相談しました。
    食器棚とか備え付けだと隙間なくていいなと思いましたが、幅950しかないのに上下で25万円位になります。

さすがに高いと感じました。
    家具屋を回ったり、工務店に相談しようかと考えてます。
    ディノスのカタログでいろいろなサイズの棚があったので、見比べてます。

12. 12 匿名

ミセスマインドセレクトの申し込みの案内が来ました。

12月12日が申し込み期限のようです。結構、早いですね。

13. 13 匿名さん

12月12日以降に契約した人はオプションがつけられないのでしょうか?
    それまでに完売するのかな?
    締め切りの早さには驚く。

14. 14 匿名

12月での完売はありえないでしょう。
    それ以降の方はミセスマインドセレクト選べなくなってしまいますね。

後でもどうにでもなるものはいいですが、間取り変更や床色等の変更ができなくなるのはかわいそうですね。

15. 15 匿名

社長から手紙が(笑)

16. 16 スレヌシ

うちにも社長からの手紙が(笑)
    長谷工も余計なことするね。

どうせならオプション5万円サービス券とか送ってほしいですね。

17. 17 スレヌシ

みなさんに質問です。

インテリアカラーセレクト何にしますか??

①コンフォートブラウン(床濃茶)
    ②ブライトナチュラル (床薄茶)
    ③ホワイトカラフル  (ドア白)

理由も良かったら教えてください。

18. 18 スレヌシ

わが家は

②ブライトナチュラル
    にしようと思っています。

理由は
    北側の暗めの部屋も床が明るいと明るく見えるような気がしたからです。
    今住んでいるところが①コンフォートブラウンに近いので、せっかくなら雰囲気変えたいですからね。
    でも、家具は濃い茶が多いので、床が白っぽいと合わないかなあ。

19. 19 契約済み

ヌシさんと同じく、ブライトナチュラルに決めると思います。
    カーペットやクッション・カーテンなどの小物に色柄物を合わせやすそうかなと思いまして…。
    今夜のアド街が青葉台ですね!
    わくわく

20. 20 契約済みさん

うちはコンフォートブラウンです。

家具のほとんどがこげ茶なので、それ以外の色にするときっと浮く…
    汚れを考えなければ、ホワイトも好きなんですけど。

21. 21 匿名さん

ウォールドアタイプにされた方、色はホワイトと建具連動色とどちらを選ばれますか?
    ミセスマインド締め切りまでに夫婦で意見がまとまらず困っております。

22. 22 匿名さん

小ネタです。
    下井草にプラウド鷺宮コートテラスってできるようです。
    名前がと思い(笑)
    以上です。

23. 23 匿名

プラウド鷺宮コートテラス
    かなり高そうな物件ですね。

24. 24 西棟契約者

いつ頃完売できるのでしょうね。可能なら入居前になんとか。今どれくらいでしょうか?

25. 25 匿名

先週末のモデルルームの表示をだと、100いってるかどうか位な気がします。

このペースだと完成前の完売は難しそうですね。

モデルルーム、人は多かったけど、初期と比べると冷やかしの人も多そうです。

26. 26 契約済みさん

明日ミセスマインドの予約を入れてたんですが、台風のためキャンセルしちゃいました;
    もう行かれた方いらっしゃいますか?
    何回か通わないと決められないのかしら…

27. 27 匿名

25様、ありがとうございます。今の時点で100弱だと厳しいですね。私も来月はミセスマインドのためMRに行きます。状況聞いてみます。

28. 28 匿名

はじめまして。今月初旬に契約しました。
    モデルルームを見に行ってから、一週間で勢いで決めてしまったので、気になってました。これから情報交換に加わらせてください。
    よろしくお願いしますm(__)m

29. 29 スレヌシ

ミセスマインドの説明は何回でもいいそうです。
    早めに一度いってみるといいです。
    ※台風のなか行くことはありませんが、、

自分の部屋の間取変更(メニュープラン)を選び、オプションを選んでいきまが、間取りによってオプションの金額違ったり、付けられないものがあったりします。
    価格表や見積もりももらえるので、予算に応じてあれこれ検討するのは楽しいです。

うちはエコカラット入れる予定ですが、先日イナックスのショールームに行き、今はリフォーム屋を調べてます。エコカラットに関してはミセスマインドより安く上がりそうです。

30. 30 匿名

ヌシさん、情報ありがとうございます。

明日の天気は大荒れのようですからね~;キャンセル多いかも。

エコカラット入れるんですね。あれは結構お高いので、うちは諦めました。

31. 31 スレヌシ

うちは低層階なので、湿気が心配なんです。
    今のマンションも1階で少しカビてしまいました。

エコカラットは贅沢な気がしますが、湿度調整してくれるのでできることはやっておこうかと考えてます。

ミセスマインドだと施工箇所限られますが、リフォーム屋などに頼むとトイレとかもやってくれます。

とは言っても、そんなにお金ないのでほどほどにするつもりです。

32. 32 匿名

28ですが、システムキッチンの食洗機は、皆さん付けられる予定はありますか?壊れると大変と聞いているのですが…

33. 33 匿名さん

今食洗機は標準のとこが多いからつける方多いのかも?
    我が家はつけません。新築に住んでいる友人達の中にはほとんど使ってない世帯もあるようなのです。
    電化製品は日々進化していくという考えで(金額面もあり)しばらくして例えばキッチンが痛んできたのでリフォームしたりする際には検討しようか、と夫婦で話しています。
    オプションはあれもこれも一気に選べて予算があってないようなものですよね!
    結婚の時にあれこれお金を張り込んであとあと苦しかった時期を教訓に、資金的にローン等とも相談して設備レベルアップは後々の楽しみにとっておきます。

34. 34 匿名

うちはパナソニックの深型を入れる予定です。
    共働きなので、家事は楽したいです。

現在、据え置き型のを使用しており、邪魔だなあと思っていたので、
    ビルトインはありがたいです。

保証期間内なら、修理してもらえるだろうし、5年使って壊れるなら、寿命かなとあきらめます。
    それだけ毎日使うものなのでね。

私たちのように普段から使う人には必要でしょうけど、
    使わない人にとっては無用の長物になるかと思います。
    よく考えて検討してください。

慣れるとスピーディーに食器がかたづくのでホントに便利ですよ。

35. 35 契約済みさん

スルットランドリーを検討している方はいますか?
    便利そうですが棚の大きさの割りに値段が結構するので考えてしまいます。

36. 36 匿名さん

9月中に契約するとオプションに30万円使える(実質値引き)という条件だったんですが、
    結局、いつまでに契約したらこの条件がついたんでしょうか?

37. 37 契約済みさん

10/上旬の契約時には、残念ながら30万の無償オプションはなかったですね!
    勿論、あることも知りませんでした。

38. 38 匿名さん

オプション30万円がついたのは第一章で申し込みの場合です。
    9月の中旬が締め切りでした。
    ブランズのMRがオープンしたあとすぐの締め切りだったので、早くからコートテラスに資料請求したりMRに事前案内がないと厳しかったとは思いますが…。
    うちはコートテラスにほぼ絞っていたのでブランズを一度見学後、ギリギリで申し込みました。

39. 39 匿名

36さんのおっしゃる通り、ミセスマインドの30万円は9月末日まで延長されました。
    私も10月以降どうなったか気になってました。

あまり売れてないなら、金額下げてくるのかな。

40. 40 匿名さん

期限伸びていたんですね!
    知りませんでした。
    E Fは今価格でていなければ少しずつ下げてきそうですね…。

41. 41 匿名

スルットランドリー小さいですよね。どうせならスペースいっぱい使ってほしかったです。

あの伸びる棒も貧弱でたいしたものかけられなそうです。

42. 42 スレヌシ

21さん。
    ウォールドアの色は決まりましたか!?

ウォールドアの部屋あまり多くないのでレスつきませんね。

私の部屋には結局ありませんが、ウォールドアいいですよね。
    子どもが小さいうちは広いリビングにしておいて、大きくなったら仕切って個室が作れるのでリフォームいらずですね。

色については仕切っておくことが多いなら壁と同じ白が無難ですね。普段広くしておくなら、建具と同じ色にして目立たせ、来客時に自慢したいです。

まあ私だったら普段仕切っていても建具と同じ色にします。エコカラットとかも一面だけが多いので、一面色が違うならアクセントになりオシャレかもしれません。

一度決めたら変えられないので夫婦仲良く決めてくださいね。

43. 43 匿名さん

ヌシさん、コメントありがとうございます。
    ミセスマインド決定の予約がとれないので、まだ悩んでいますが、最初は白でいくつもりが、建具と同じ色にしようかなと思っています。
    白は部屋を広く見せてくれそうですが、汚してしまいそうで…。
    わざわざありがとうございました。なんだかほっこりです。

44. 44 匿名

キッチン吊り戸棚どうしますか?

まったくなしだとスッキリしますが、
    収納が不足しますし、標準のレンジフードだとしょぼい。
    レンジフードグレードアップは見た目だけであの金額はもったいない。

4つ棚をつけると
    収納は抜群ですが、せっかくの対面キッチンが台無しな気がします。
    広々感がなくなり、リビングも狭く感じるかもしれません。

1つ棚をつけると
    収納が格段にアップするわけではなく、
    なんか中途半端な印象を受けます。
    標準のレンジフードの目隠し的なイメージならこれかもしれません。

どれも優劣付けがたい気がしますね。

45. 45 匿名

私も吊り戸棚迷ってます。

うちはリビングがあまり広くないので、できればないほうが広々見えると思うのですが、そうすると収納が少なすぎて;

ごみ箱とかも置きますし、そうするとパウダールームへのせっかくの導線をふさいでしまいます。

皆さんのご意見を伺いたいです。

あと、話はずれますがヌシさんへ

気を使ってコメントを書き込んでくださるので、とても気持ちのいいスレッドになっていて感謝です。
    いつもありがとうございますv

46. 46 スレヌシ

うちは吊り戸棚1つでいくつもりです。

うちの部屋は45さんと同じようにキッチンから洗面所への引き戸があるのですが、
    その分物を置けるスペースがだいぶ少なくなってしまいます。
    ミセスマインドの食器棚(頼まない予定ですが、、、)も95cm幅しかとれないので、もともとキッチンが狭いです。

あまり気は進みませんが、リビング側のダイニングテーブルの横にメインの食器棚を置くことでスペース確保するつもりです。すでに食器がけっこうあるもので、、、、

なので吊り戸棚については、収納の問題が解消されているので、1つのタイプにします。
    1つのタイプだとひっかけられる棒がつくようなのでちょっと便利そうです。

あと、話はずれますが45さんへ

お心づかいありがとうございます^^。
    入居までは「スレヌシ」として、出しゃばりすぎないように、盛りたてていければと思っています。

47. 47 匿名

本日モデルルームの前通りましたが、だいぶ賑わってました。予約の名前もたくさん書かれてました。
    HP見ると何かキャンペーンをやっているようですが、順調に売れていってくれるといいですね。

48. 48 匿名

私は土曜日に行きましたが、ガラガラでした…(笑)

日曜日に込み合っていたならいいのですけど。

営業さんに頑張ってくださいね!と発破掛けました。

皆さんはミセスマインドもう全部決まったのでしょうか?うちは優柔不断でまだまだです;

49. 49 匿名

私もまだまだミセスマインド決めかねてます。
    有り金全部つぎ込んで、引越費用なくなったら大変です。

新居に移る際にどんなお金がかかるか計算中ですが、
    引越費用、カーテン、リビングなどの電灯、表札、
    の他に何か必要なものありますか!?

50. 50 匿名

水をさすようですが、、、
    何がおこるかわからないので、最低限の貯金は残しておいてください。
    有り金全部は危険です。。。

51. 51 匿名

あとエアコンも買い替えですわー。

家具も新調したいものもあるし、お金かかりますよね;

52. 52 スレヌシ

新居に越すと大物以外にテレビやパソコンのケーブル、ちょっとした棚、風呂のイスや桶など細々したものを新調しちゃったりするので、予備費をある程度みた方がいいと思います。

それと住んですぐ必要のないものは後でゆっくり選んだ方が無理もないし楽しいと思います。

53. 53 匿名

こんばんは

私は収納重視で釣り戸四つにします

四つにされた方いらっしゃいますか?

圧迫感ありますか?

54. 54 匿名

>53さん

以前中古マンションでキッチンに吊戸が付いているところ見ましたが、結構圧迫感ありました。
    おおげさかもしれませんが、かがんでリビングを見るようなイメージでした。(実際はそんなことはなかったですが、、、)

間取りがわからないので何ともいえませんが、キッチンの横にすぐに壁があると圧迫感あると思いますが、
    横に壁がなければ、圧迫感は軽減されるかもしれません。

ただし、実際のところ、昨今のマンションはキッチン狭いつくりが多いので、どうしても収納は不足してしまいます。無理して物を捨てたり、最低限のものしか持たない生活をしたり、変な所にキッチン用品を置いたりするよりかは、吊戸をいっぱいつけた方がいいんじゃないでしょうか。

見た目とかも重要ですが、住みづらくなったら本末転倒ですね。

55. 55 匿名

私も吊り戸棚4つにします。
    見た目を捨てました…(笑)

たぶん鬱陶しい感じになるんだろうなあと覚悟しています。
    でも本当に収納が少ないので、仕方ないかなーと。

56. 56 匿名

49です。

みなさんご意見ありがとうございます。

予備費は少しみてます。
    緊急時のための貯金はあまり考えてませんが、何かあれば実家から借りるつもりです。

エアコンは頭にありませんでした。ホントはエコポイントのたくさんつく今月中に買いたいですが、早すぎですよね。

57. 57 匿名

エアコンについてですが、

モデルルームのリビングにエアコンが2台ついてました。

私の部屋は和室つぶしてリビングを広げて18畳位にする予定ですが、やっぱりエアコンは2台必要ですかね。

今、使っているのが15畳用のエアコンで、それを移設しようかと考えてましが、1台じゃ厳しいかな。

また今のエアコン200V電源なんですが、コートテラスでは200Vの電源がエアコンのところに出てましたってけ?

58. 58 匿名さん

間取り図に記載されていませんでしたっけ?
    カラフルなやつです。

59. 59 匿名

57さんへ

私もモデルルームを見て、営業さんに「リビングにエアコン2台必要ですか?」と聞いたら、「いえ、普通は1台ですよ」とのことでした。

ただ18畳に15畳用のエアコンを使用するのは、なんとも言えません…;

キッチンコンロがガスなので、夏は暑いかなあ?とも思いますが、できるだけ使えるものは処分せずに使いたいですものね。

電源は私も気にしているのですが、58さんのおっしゃっているカラフルな間取図ってどれのことでしょうか?

60. 60 匿名

一応、部屋の間取り図にエアコン用のコンセントの表示がありますが、
    リビングにエアコン用コンセントが2個あるのと、図面上コンセントに200ボルトの表示がないのでおそらく100ボルトでしょう。

各部屋は100ボルトでいいんですが、リビングは200ボルトのコンセントが欲しかったですね。

入居後にリビングのコンセントを100ボルトコンセントを200ボルトに変更すればいいんでしょうけど、電器屋さんにお願いする必要があると思います。

61. 61 匿名

窓ガラスベアガラスでないので奮発して、すべてスペーシアに変更しようと思ったら、リビングは変更できないとのこと。

経費おさえるためにベアガラスにしなかったのはわかりますが、オプションで全窓入れられるようにして欲しかったですね。リフォーム扱いで窓ガラスを変えることも規約にかかるとかで今のところ不可とのこと。

結露とか心配です。

62. 62 匿名

うちの場合はリビングもスペーシアに変えられるはずですが…。

そのかわり洋室の片方がダメとのことでした。

部屋によって違うのでしょうか?どういう場合はダメなのかしら。

でもリビングは変えたいですよね…。

63. 63 匿名

うちも北向きの洋室はスペーシアにできませんが、ちゃんと理由を聞きました。

リビングはできますよ。

できないのは、どんな理由があるんでしょうね?

64. 64 匿名さん

確か横長リビングタイプはNGだったような…

65. 65 匿名

うちのリビング横長ですけど、ちゃんとミセスマインドセレクトの項目にスペーシア入ってますよ。
    金額もわかりますし…

私も申込む予定なのですが、不安になってきました。

61さんのお宅のリビングがスペーシア不可の理由はわかりますか?

66. 66 匿名さん

ガラスのサイズが合わないと聞きました。
    うちの間取りだと北側の部屋2つとリビングのうち洋室片方がスペーシア対応です。
    ですが、北側に入れる必要があるのかなと思い、オプションでは見送るつもりです。

67. 67 匿名

スペーシアは、自分の部屋のミセスマインドセレクトの項目に入っていれば、大丈夫ってこと?

68. 68 匿名さん

うちは縦長の部屋ですが、4窓全てスペーシアOKのようです。
    エアコンを設置するリビングと隣接する和室にスペーシアを入れるかどうか迷っている感じです。
    他の部屋は冷暖房無しなので妥協しようかなと。。。(笑)

69. 69 匿名

うちの部屋のミセスマインドセレクト、金額が間違っているところがありました。だめじゃん長谷工

まさか項目も間違っているとかはないでしょうね;

61さんは項目でOKなはずなのに、実際はできないと言われた、というわけではないですよね?

70. 70 匿名

61です。

騒ぎになってすいません。

うちは横長リビングですが、
    各部屋の間取りごとのミセスマインドの価格表にリビングのスペーシアの金額が「******」となっており、
    ミセスマインドではないとのことでした。リビング以外でも洋室一つダメでした。

規格が合わないとか言ってましたが、原因は詳しくは聞けませんでした。

71. 71 匿名さん

北側の方が結露&カビとかイヤだなと思いスペーシアしようと思ってましたが、普通リビングにするんですかね?

72. 72 匿名

南向きのリビングも、冬は温度変化が激しいので、スペーシアにできるならしたほうがいいかもです。

あとシングルガラスより冷暖房の効率がよくなりますね。

73. 73 匿名

61さん、別に「騒ぎ」になんてなってないですよvお気になさらず。

私もまだミセスマインドは決めかねているので、いろんな方が意見を書き込んでくださると参考になります。

スペーシアも思わず確かめちゃいました;うちも横長リビングですが、スペーシアOKのようです。
    部屋の広さが違うんでしょうか。うちは狭いので(笑)

74. 74 匿名

スペーシアかなり高くないですか?

似たペアガラス(エコガラス等)ならガラス屋とかに頼めばもっと安くやってくれると思うし、サイズに合わせてやってくれるはずですけど。

規約とかあるんですか?

75. 75 匿名

窓ガラスに貼るフィルムってどうなんでしょう?

紫外線をカットしたり、西日をやわらげたりする効果があるそうですが、結露の予防になったりしませんかね?

ここもおそらく入居前にオプション会やると思いますが、そこで頼めたりできますよね?

76. 76 匿名さん

スペーシア高いですよね。内サッシとか付けられればよいのですが。
    窓ガラスって専有物ではないので、取り替えたい場合どう扱うんでしょうね。
    ルールが無ければ管理組合で決めるのかな。

77. 77 匿名さん

フィルムじゃ大した効果ないような…高いから悩みますね。
    締切はいつでしたっけ?

78. 78 匿名

ミセスマインドの締め切りは12月12日です。

でもなんとなくのびるんじゃないかなーと思ってます。

79. 79 匿名さん

結構すぐですよね。完成までまだまだなのに。確かに延びそう。
    今のところどれくらい売れたんでしょう?気になっちゃいます。

80. 80 契約済みさん

はじめまして。

私もスペーシアで悩んでいますが、
    リビングが横長タイプのため規格にあてはまりませんと担当者に言われました。
    横長タイプだからと諦めていたのですが、横長でも可能なところがあるんですね…。

窓ガラスを取り換えたい場合には、おそらく管理組合の了承という形をとるのではないのでしょうか?
    建物の強度とかには直接関係ないと思うため、個人的には特に問題にはならないと思っています。

81. 81 匿名

うちも横長リビングですが、スペーシアOKになってます。本当かしら?
    まさか価格表のミスとか…

ほかに横長なのに、スペーシアOKになっている方いらっしゃいますか?

82. 82 匿名

窓ガラス変更は防犯・防音・遮断熱等の目的であれば、管理組合の承諾(管理規約改定)でできるように、平成16年から国土交通省が認めているようですね。

とは言っても、実現難易度は少し高いかも。。

83. 83 スレヌシ

窓ガラス盛り上がってますね。

ミセスマインドの食洗機について情報提供します。

ミセスマインドで食洗機選ぶと割高だと思い、リフォーム屋をまわりましたが、製品の単価としては安くなるが、工賃がかかってくるのであまり安くならないようです。
    また、ミセスマインドの締め切りが早すぎるため、食洗機用のコンセント(キッチン下)を全戸にあらかじめ引いてない可能性があり、分電盤から配線を天井裏に隠しながら引きこむと結構手間でお金かかるようなことを言われ、ミセスマインドで選んだほうがいいと言われました。
    少し納得しつつも少し悔しいのでもう少し調べてみます。

もしかしたら、ホームセンターのようなところで頼めば安くやってくれるかもしれません。

84. 84 匿名

ミセスマインドの金額設定うまいですね。

高いなぁと思っても、よそを調べるとおんなじくらいの金額だったりですね。

一般的にオプションは高いと言われてますが、長谷工さんは良心的なのかな。

85. 85 匿名さん

私も金額調べていますが、新規に取り付けるものの価格はトータルでイーブンかちょい高めなのかもしれませんが、
    グレードアップするものは工賃が2重に織り込まれたような価格になっている気がしてなりません。
    標準仕様を選んでも工賃は共通でかかっているはずなのに。
    窓ガラスやコンロだってスペーシアやデリシアに変えても工事は1回ですよね。

けち臭いこと言ってすいません・・・。

86. 86 匿名

たぶんそういう部分が価格設定の上手さかもしれませんね。

87. 87 匿名

ミセスマインドの相談会の時、向こうの人が持っていた間取り図(オプションの位置が印されているやつ)はもらえないのかな?

ダウンライトの位置とか確認したいんだけど。

88. 88 匿名

え?もらってないんですか?

私は結構最初のころに渡されましたよ?

89. 89 匿名

87です。

もらえるんですか!?
    玄関ミラーとかピクチャーレールなどの色分けしてあるオプション図面。

私か聞いた時、
    「これはちょっと」みたいな感じでもらえませんでした。

90. 90 匿名

うちもそうでした。
    『これは、ちょっと』っと。
    担当者によるんですかね〜。

91. 91 匿名

88です。

「ください」と言わなくても、ミセスマインドのパンフと一緒に渡されたんだと思います。

あれがないと、例えばダウンライトやピクチャーレールとかはどの場所につけられるのかわからないと思うのですが…。

ちゃんと取り付け可能な場所はあらかじめ決まっているので。

92. 92 匿名

88です。追記です。

上でスペーシアのことが話題になっていますが、オプション間取り図に、ちゃんとどの場所がスペーシアに交換できるのかカラーになっているのでわかりやすいです。

担当の方に「もらっている人いますよ」と言ってみるとくれるのでは?

93. 93 匿名

87です。

88さんどうもありがとうございます。

今週末にでも営業経由で確認してみます。

夫婦でミセスマインドどうするか話し合っている中で、
    ここにきて他の間取り(メニュープラン)だったらどうなるのか検討してみることになり、
    ダウンライトの位置とかすぐに知りたかったです。

相談会の予約もなかなか取れず困っていたので、助かりました。

94. 94 匿名

吊り戸の選択は無償セレクトだけど、

吊り戸なしと4つ付けた場合で条件が同じなのは不公平だよね。
    吊り戸なしを選択した場合かわりに洗濯機上の収納がつくとか、そういうのほしかった。
    だって吊り戸4つも付けたら金額かかるよね。

そう考えていくと吊り戸なしで考えていたが、もったいなくなってきた。

↑ ケチくさくてスマン。

95. 95 匿名さん

吊戸棚は4個つけた時の金額が標準価格に組み込まれているのかもしれませんね。
    つけない方が損するとか。

オプション絡みは利益増すために、細かなからくりが仕込まれてるのかなぁ。

96. 96 匿名

相鉄不動産が一番もうけるんでしょう。
    良水工房も相鉄開発の設備だし、管理会社もね。
    逆に長谷工がもっと口出し出来たらオプション価格は下がってたのでしょうかね?

97. 97 匿名

私、青葉台に住んでいる契約者ですが、今週はコートテラスのチラシ3回新聞に入ってました。それぞれ掲載されている間取りが違っており、芸が細かいと感心しました。
    順調に売れていってほしいものです。

98. 98 匿名さん

週末モデルルーム行ったら分譲済み増えてました。
    申込み&商談中も。
    一気にとはいきませんが、少しずつ動いてて段々埋まってきてて嬉しいです。
    頑張ってほしいですね!

99. 99 匿名

そろそろ半分の120見えてきましたね。まだ入居まで1年以上あるので、できれば完売してほしいですね!!

100. 100 匿名さん

DとBはかなり埋まってましたね!
    入居始まる前に完売してくれたらいいなー

101. 101 匿名

ミセスマインドの価格表見てますが、
    左側上部の注意事項に、

「コンロ」「オーブン」「食器洗い乾燥機」「カップボード」等は、鍵お引き渡し後取り付けの<インテリアオプション>にて表記の商品以外もご紹介してまいります。

との記載がありました。

種類がさらに増えたり、金額かわったりするなら(?)、ミセスマインドで申し込まないで様子見た方がいいのかな?

102. 102 匿名

私もそこ見ましたが、鍵引き渡し後=施行完了後で入居順待ちの時に、後付けオプションということで、今の設定価格より若干高くならないですかね?
    モデルルームで聞いて見ます。

103. 103 匿名さん

日経の最新住みたい街ランキング神奈川版で、青葉台が前回圏外から7位にあがってましたね。
    たまプラーザは3位でした。ちょっと嬉しいです。

104. 104 匿名

リビングに隣接している和室で悩んでいます。

当初、和室潰してリビング広げてファミリースペースにするつもりでしたが、
    リフォーム屋に『このスペースで何かするんですか?』と言われ愕然としました。
    特に考えはなくリビングは広ければいいなと思ってましたが、よくよく考えると無意味なスペースかもしれないと感じるようになりました。
    床暖房延長もお金かかるし、収納家具をおくなら、DENにしてそこに棚とか置いた方が片付いて見えるのかなあ。
    と思ったりしています。DENにすると、納戸がファミリークローゼットに変更されるのも魅力的です。でもDENにするのに結構金かかるんですよね。

105. 105 匿名

スペースが広いと開放感があって良いと思いますよ。

業者の言うことなんて気にしないで、ご自分の好きなようにされた方が良いのでは。

無駄な空間かどうかはご自身のライフスタイルによると思います。

106. 106 匿名

104です。
    105さんありがとうです。

広いリビング憧れますが、棚とか物が多いので、せっかくのリビングが台無しになりそうなので、DENにしてつっこんで目隠しすることになりそうです。

ほんとは不要な物捨ててスッキリしたいんですが、相方がものを大切にしたいタイプなので、、、

ちなみに中川のリフォーム屋で検討してますが、すでに何件かコートテラスの方がみえているそうで、みなさんも動いているんだなと嬉しく思いました。

107. 107 匿名

104さん。
    DENいいですね。ただDENにすると部屋一つ減っちゃいますよね…うちはリビング広く使いたいのと3つ部屋確保しないとなのでウォールドアそのままでいこうかなと思ってます。4LDK買えればよかったのですが…
    お聞きしたいのですが、メニュープラン変更でなくリフォーム屋さんでリフォーム?ということですか?メニュープランとミセスマインドしか考えていなかった素人なもので、よかったら参考までに教えて下さい。

108. 108 匿名

104です。

紛らわしい文章でしたね。

DENにするのはメニュープランで対応します。

リフォーム屋には壁面収納とエコカラットと壁に窓をつけることなどを相談しています。
    DENでないプランでは何もないファミリー収納と納戸の壁を取り払って広いクローゼットにしようと相談しましたが、取り払った部分の壁紙や床の処理がうまくいくかどうかわからないとのことで、見送ることになりそうです。

4件のリフォーム屋周ったので、だいぶ勉強になりました。
    余裕がある人はリフォーム屋の方が安く上がりますが、
    下見や工事に立ち会ったりで手間がかかるのと、入居が遅れることになるので、
    ミセスマインドで頼んじゃうのも楽でいいかなとも感じました。

109. 109 匿名さん

DENはメニュープランで、その他はリフォーム屋にお願いするということですね。
    壁面収納いいですね。
    リフォーム屋なんて思いつかなかったので勉強になりました。

ミセスマインドで頼んでしまえば楽ですがあれもこれもと付けると高くつきますよね。
    まだ時間もあるから色々検討してみます。
    ありがとうございました!

110. 110 匿名

今日、青葉台駅の改札からコートテラスのエントランス付近まで歩いてみました。6歳の子どもと最短コースを普通に歩いて9分30秒でした。
    足の早い人で駅前の信号につかまらなければ、9分切れると思います。
    思ったより近くて良かったです。

111. 111 匿名さん

マンションまでの徒歩は実際と違いなく良心的に記載してますよね。10分ではなく9分と。
    気が早いですが、修繕計画に関して、この先住宅やマンションの構造などに詳しく、他社と見積もりなどネゴできる有識者さんが入居されてるといいなー 且つ理事さんになって頂けるといいなーと思います。
    世帯が多いので、様々なご職業の方々がいらっしゃるでしょうね。

112. 112 匿名

そうですね。
    私が今住んでいるところも構造の専門家や植物の手入れに詳しい方、防犯カメラなどの会社に勤めている人などいろいろな特技を持った方がいて、当番の理事終了後も手伝ってくれたりしています。
    ここもいろんな特技を持った人がうまく活躍できるようになるといいですね。

ちなみに私は、、、

特に何も取り得がありまません。

でも住民のひとりとして、このコートテラスが住み良くなるように意識して暮らしていきたいと思ってます。

113. 113 匿名さん

その意識が十分素敵な取り柄ではありませんか!
    私もマンションに何か貢献するなら花係とか?掃除とか?手入れは管理会社がされるんでしょうけど。

114. 114 匿名

私も何の取り柄もありませんが、お花にお水をあげたりするくらいならできます!
    綺麗な花壇もあるみたいだし、楽しみです。

あと、外からは見えなくても、ゴミ置き場とかは皆で意識して綺麗にしておきたいですね。
    ちなみに横浜市のゴミの分別はどうなっているのでしょうか?
    御存じの方教えてくださいませんか。

115. 115 匿名

横浜は分別大変です。
    燃やすゴミ&燃えないゴミの日が週2回、
    プラスチック製容器包装の日が週1回、
    缶・ビン・ペットボトルの日が週1回、
    古紙・古布の日が2週間に1回です。

エコといえばエコですが、結構面倒です。

116. 116 匿名

115さん、ありがとうございます!

プラスチックは燃えるゴミではないのですね…
    24時間ごみ出しは不可なようなので、何日かは家の中に置いておくことになるのですね。

117. 117 匿名さん

ダストボックスが何個か組み込んであるキッチンカップボードだと隠せて良いですね。
    分別は慣れない方は大変かも知れませんが、自分や子供の意識の為にはいいですよ。
    いかに無駄なプラ包装が生活で出るか実感します。

118. 118 匿名

みなさんミセスマインドの内容は決まりましたか?

うちは最後の追い込みです。なんだか契約当初とだいぶ頼む内容が変わってきました。お金がたくさんあればいいんですが、何を削るか悩んでます。
    住んでからでもなんとかなりそうなものはは後回しにしようと思います。

119. 119 匿名

うちは先週の日曜日で決めてきました。
    なんかもう最後は「これでいいよ!もう!」みたいな(笑)

エコカラットは散々迷ってやめました…
    ミセスマインドでは結構お安くなっていると説明されましたが、本当かなあ?

120. 120 匿名さん

うちも決めてきました。
    キッチン周りと棚関係と窓ガラスですね。
    エコカラットはINAXのショールームで見たりもしましたが、
    最後はちょっと贅沢かなと思ってやめました。

121. 121 匿名さん

明日、オプションの締切りですが、
    食洗機、洗濯機上の吊戸棚、洗面所のタイプ、ダウンライトで
    迷っています。
    皆さんどうしていますか?

122. 122 匿名

わが家は
    食洗機ネットで頼んでも2万円安くなるかどうかなので頼みます。
    洗濯機上の収納も小さいのが許せないですが、リフォームしても高いので頼みます。
    洗面所は片側に寄っている3面鏡、イス入れるスペースに体重計や洗濯カゴを入れる予定。
    ダウンライトは「飾り」のような気がしますが、後で付けるの大変なので頼みます。ただし、あまり使わず無駄な出費だったと後悔しそう。

この他、安いコンロ、引き戸とリビングドア2枚ガラス、洗濯天井吊り具入れます。

スペーシアは断念。住んでヤバければまた考えます。

123. 123 匿名さん

食洗機悩みますね・・・パナソニックの方が評判よさそうですがどうなんだろ。
    それ以前に付けるべきか否か。
    収納不足に悩みそうなので、洗濯機上の吊戸棚、三面鏡フルキャビネット予定。
    キッチンホーローあとスペーシア。
    現在結露&カビで悩まされているもので。

124. 124 匿名

すみません、かなり遠方なもので情報が取れないのでお聞かせ下さい。

子供がちょうど幼稚園に入園しますが、ナザレ・山陽・みたけ台の3園で何処がいいのか迷います。この3園なら大体は希望通りなのですが(バス・給食など)、私が人付合いが苦手な為、役員などあまり父兄が大変じゃない所が良いのですが。
    ベネッセの口コミだと良いことしか情報が得ない為、どなたか通われてる方や評判をご存知な方、お聞かせ願います。

マンションのことではなく大変申し訳ありません。

125. 125 匿名

124さん
    ナザレ、三陽、みたけは園のカラーがかなり違います。
    親の希望はわかりましたが
    おこさんの性格はどうでしょうか。
    親にあってお子さんにあわないのもかわいそうなので。

126. 126 匿名

125さん

有り難うございます。
    うちの息子は、内弁慶で外に行くと他の子について行くタイプだと思います。 音楽が大好きで、一日中歌ってますが、現在の住居は田舎なのでヤマハや幼児教室がなく、転居してきたばかりで友達もいなくて、
    私が幼稚園教諭と保育士の資格を持っているので、学生時代のテキストを探してきて家で色々やってます。

私は資格を持っているくせに、人付合いが苦手で人間関係がうまくいかないと精神的に病んでしまう時があるので、親に負担が大きい園だとキツイような気がして。

もちろん息子を第一に考えてますが。

127. 127 匿名

その後情報いただけないようですね。私もどのようにカラーが異なるのか気になっている者ですが。

128. 128 匿名

地元民ですが、うちは保育園はなので幼稚園はよくわかりません。

青葉台幼稚園が延長保育が整っていて保育園入れない子が通ったりするようです。
    ナザレ幼稚園は自由放任で緑が多い環境です。学童のからんこやまは人気です。青葉台にできるナザレの保育園は建築会社とのトラブルで工事中断して、開所が遅れているそうです。
    山陽幼稚園は管理的で七夕の願いごとについて「それは現実的でない」書き直させたりするそうです。親の関わりが限定的で楽と言えば楽。給食が多いのも人気。
    みたけ幼稚園はのびのびで行事が多く保護者の参加も多くアットホーム。

伝え聞いた話なので誇張があるかもしれません。

129. 129 匿名

128さん

詳しく有り難うございます

みたけ台幼稚園にしようと思ってましたが、行事や保護者参加が多いとなると、少し考えてしまいます。

130. 130 匿名さん

>128さん

127です。貴重な情報ありがとうございます!

保育園に通っていらっしゃるとのこと、この辺りは激戦区と聞きますがやはり入所は難しいのでしょうか?
    現在フルタイムで働いているため、保育園に通えれば一番よいのですが、入れなければ預かり保育を考えています。

確か上記の幼稚園は預かり保育を実施していたので、こちらで預かり保育の状況など教えていただければなと思いました。
    情報をお持ちの方、お聞かせ頂ければ幸いです。

131. 131 128

保育園のことならある程度わかります。

まず、普通に保育園に入れるのはかなり大変です。
    両親がフルタイムですでに働いていることが必要で、両親のどちらかが夜勤を含む不規則勤務などポイントが上がる要素が必要です。ポイントについては区役所で資料をもらってください。

近辺でない、または希望順位の低い保育園に申し込むのは避けた方がいいです。転園はポイントが下がるので、よほどのことがないと希望の園には入れなくなります。

保育園に入れない場合は横浜保育室を利用する方法があります。保育園に入れず、横浜保育室に預けている状態だとポイントがあがるので、次の年に保育園に入れたりすることがあります。
    ちなみに青葉台の横浜保育室はベネッセしかありません。ベネッセはビルの一室でだいぶ手狭な印象ありますが、毎日公園に散歩にでかけたり、結構しっかりしています。なお、ベネッセに入れるのも予約が必要なので、預けるなら早目に動いた方がいいでしょう。

その他延長保育を行っている青葉台幼稚園に入れるという手もあります。もともと青葉台保育園を併設しているので、無理なく運営できていると思います。今後、国のこども園の制度がどう動くかによっては、すぐに合体する可能性が高いかもしれません。なお、近年青葉台幼稚園の人気も上がってきており、入れるのが大変になってきたという話を聞きました(つまり、以前は簡単に入れたということ)。

あと129さん。
    幼稚園の話は伝え聞いた話なので、最終的な決断は自分で見学して決めてくださいね。
    129さんとお子さんの人生を私の口コミで決められちゃうと、責任感じちゃいます。

132. 132 匿名

129です。

本当にご丁寧に有り難うございます。

数ヶ所の幼稚園に電話で問い合わせましたが、先生や職員の方の対応も様々でした。

あとは見学に行ってみようと思います。

133. 133 127

>128さん

保育園についてまでご丁寧なご説明ありがとうございます。
    厳しいとは聞いていたのですが、フルタイムですが不規則勤務ではないのでやはり難しそうですね。
    横浜保育室は知っていましたが、近隣の者ではないため入居までは引越せないのでこれも無理なのです。
    あわよくば保育園、ダメなら預かり保育のある幼稚園を探してみるしかないなと思いました。
    どうもありがとうございました。

134. 134 128

新設されるナザレの246前の保育園が今度の4月開所から7月以降の開所へ遅れてきてます。
    普通4月から預ける人が多いので、変なタイミングで開所すると、もしかするとわれわれが入居のタイミングでこの園や近隣のどこかの園で隙間があったりするかもしれません。
    また新設の園はいきなり定員いっぱいにはしないと思います。再来年の4月のタイミングでの枠がけっこうあると期待しています。

うちも再来年の4月に下の子をどこかの園にねじ込む必要があるのでお互いうまくいくといいですね。

135. 135 127

新設は魅力的ですね!チャンスが倍増な気がします。本当うまくいけばいいですね。 
    また質問になってしまい申し訳ありません。保育園入所申し込みは育休期間中はできませんよね?繰り上げて復帰すれば可能だったような?横浜市はどうだったかなと思いました。
    あと聞いた話で気になったのですが上の子を保育園に入所させている状態で下の子の育休取得可能期間は1年間で、それ以上の育休期間になると上の子を退園させないといけなくなるというのは本当でしょうか?横浜市の他の区でそのような話を聞いたのですが厳しいなと感じたもので。
    度々、マンション関連の話題でなく申し訳ありません。

136. 136 匿名

そういった大事なことはご自分で調べてはいかがでしょうか?
    役所に聞けば、電話でもメールでも教えてくれますよ。

137. 137 匿名

失礼しました。
    確かにこちらで聞くのは場違いでした。
    区役所の保育園窓口には時間内に掛けるのが難しく掛けてもなかなか繋がらなかったため、
    気軽に携帯からアクセスできるこちらでもし聞ければと思い聞いてしまいました。
    区役所といえば電話とばかり思っていましたが、メールで聞いてみます。

138. 138 契約済みさん

最近ふと思ったのですが、メインエントランスにスロープってありましたっけ?
    模型で確認しなかったなと…

139. 139 匿名

たしかスロープは、エントランスを正面に見て左に15メートルくらい離れたところにあります。
    営業の方に聞いたら、見栄え的に敢えて少し離れた場所にしたのでは?とのことでした。

140. 140 契約済みさん

ありがとうございます。
    ふとベビーカーを押しながら、そういえば今更だけど確認してなかったなぁと急に思いついたもので。
    ちょっと離れたところにあるんですね。
    あってよかったです。

141. 141 匿名

皆さん、あけましておめでとうございますv

まだ入居には一年以上もありますが、今年もいろいろ情報交換をしていただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

142. 142 匿名

よろしくね!

143. 143 匿名

あけおめさん

144. 144 匿名

図面を見ていますが、
    B棟とD棟を結ぶ渡り廊下、5階と6階の必要性はわかるが、7階と8階でB棟とD棟をつなぐ必要はないと思うんですけど、どうなんだろう。

145. 145 匿名

つながるところが多いほうが便利じゃありませんか?

例えば8階のB棟に住んでいて、D棟に知り合いができた場合、お互い行き来しやすいですよ。

146. 146 匿名

なるほどそういう考え方もできますね。
    でもあの渡り廊下が低ければ、E棟の日当たりよくなるのにちょっともったいない気がしますね。

147. 147 匿名

ははあ…日当たりまでは考えませんでした。なるほど。
    図面て最近全く見てませんが、いろいろなことがわかりますね。

148. 148 匿名

昨日、久しぶりにマンションギャラリーに行き、中央信託銀行のローン相談にいってきました。
    ローンですが、変動・フラット35とか迷いますよね。他のマンションを買った友人は変動とフラット35を半々でローンを組むと聞き、中央信託の方に相談してきました。一応、変動で行くつもりですが、皆さんはいかがですか?
    それと、メインエントランスにスロープがあればいいのに・・・と思っています。ベビーカー大変だ!

149. 149 匿名

ローン難しいですね。
    うちは共働きなので夫婦で別々でローンを組む予定です。片方が変動で片方がフラット35にする予定です。

ローン実行時の金利が気になりますね。
    今より上がらないといいのですが、、、

150. 150 匿名

メインエントランスから少し離れた所にスロープあるようですよ。
    自転車通用口よりの場所です。
    パンフレットを見ただけですが、おそらくそうだと思います。

151. 151 匿名

大きい敷地だからゴミを出すの大変そうですね。

152. 152 匿名

一応、ゴミ置き場2ヶ所ありますが、部屋によっては遠くて大変ですね。

153. 153 匿名

最近モデルルームいってませんが、どうなんでしょう?

現地はよくいきますが、冬は空気が住んでいるので西側の山々がとてもきれいです。
    早く入居したいですね。

154. 154 購入検討中さん

オプションを決めてからは仕事が忙しくて現地へ行けてません。工事の進捗はいかがでしょうか。ご存知の方がいれば教えて下さい。あ、あと売行きはどうなんでしょう。売行きは後々の資産価値につながると聞いた事があり、気になっているのですが。

155. 155 匿名

私も売れ行き気になっています。
    遠方なので、お近くの方が御存知でしたら教えてください。

それから先週、変更契約の案内としてはがきが届きました。
    21日から担当者より連絡~と書いてありますが、何の連絡もないのですが…。
    皆さんはそれぞれの担当者から連絡来ましたか?

156. 156 匿名

変更契約とはなんでしょう?
    うちにはハガキきてないです。

値引きにあたって契約書も値引きするということかしら?

157. 157 匿名

155です。

はがき来ていないのですか?あれ…?
    値引きのことではありません。
    ミセスマインドを契約されたと思いますが、それに伴い売買価格が変更になるという内容です。
    つまり、ミセスマインドで支払う価格込で契約を結び直す(意味合いがまちがっているかもしれませんが)のだと思います。

要するに値引きどころか売買価格は高くなるわけですねー;

158. 158 匿名さん

157さんの仰ってる内容で合ってると思います。
    契約時に、ミセスマインドを申し込むと金額が変わるので再度契約し直すと聞きました。
    ミセスマインド申し込んでなければ届かないと思います。
    ハガキは来ましたが連絡はまだですが。

売れ行きはどうなんですかね。
    少しずつ増えてるようでしたが。
    正確な数は聞いてません。

159. 159 匿名さん

うちには連絡きました。
    オプション分の金額をローンに組み込むかローン外の現金加算にするかのヒアリングでした。
    実際の契約変更は2月以降のようです。

160. 160 匿名

うちにも今日電話きましたよー。
    先週のうちに来ると思ってたんだけど。忙しいなら何よりですが。

161. 161 匿名

23日に様子を見てきました。
    見たところ、まだ鉄骨がむき出しで基礎工事の段階のようです。
    現場の作業予定表によると、ACD棟基礎工事、B棟土間工事、F棟は土工事となってました。

売れ行きは
    A棟は、8割ほど
    B棟はほぼ完売。
    C棟はまだ、だいぶ残ってますね。

162. 162 匿名

161さん、ご報告ありがとうございます♪

C棟は価格が高めですものね。
    日当たりは申し分ないと思うのですが。

163. 163 匿名

162 さん
    161です。

そうですね、C棟のように条件のいいところは、それなりの値がついてますよね。
    成約ボードを見る限り、D棟も好調のようですね。
    E,Fは売り出したばかりで、これからといったところでしょうか。

青葉台に住んでいますので、工事の状況などまた報告します!

164. 164 匿名

161さんのご報告、とても参考になりました。ありがとうございました。

売れ行き的には苦戦しているようですね。

完成まで、後一年位ですよね。これから工事がすすむにつれて、建物の形が変わっていくのでしょうね。楽しみです。

165. 165 匿名

C棟は条件いいかなぁ。

入口から遠いし、眺め良い部屋は7階以上になるのでつまりエレベーター乗り継ぎだしね。

6階といっても実際は2階なのにAB棟の6階と同じ金額なので割高感あります。

西側の富士山や山並みも見えないしね。

166. 166 匿名

条件良かったのはD棟の高い階だったように思います。南側ではないので日照は悪いかもしれませんが、富士の夕日を見られる眺望は羨ましいです。

うちはエレベーターの乗り継ぎに反対する異見に押されて違う場所になりましたが。

167. 167 匿名

皆さんそれぞれ御自身の条件にあった部屋を選ばれているはずですので、それでいいではありませんか。

価格とか眺望とか間取りとかエレベーター乗り継ぎとか。

どの条件を優先で考えるのかは、人それぞれ違っていいと思いますよ~。

168. 168 匿名

そうですね、価値観はそれぞれですから、わざわざ人の意見を否定するようなコメントは避けて欲しいですね。
    検討者のスレのようにはしたくないです。

169. 169 匿名

うちは、多少の利便性を犠牲にしてエレベーター乗り換えのC棟の部屋にしましたよ。
    重視したのは
    ・南向き
    ・眺望
    ・玄関前の人通りが少ない

今住んでるマンションが、エレベーターに近い部屋で、夜中にヒールの音などが気になるので。

ほんと、何を重視するか、ですね。

170. 170 匿名

C棟だと人通りがあまりありませんよね。特に奥のほうの部屋の方。

うちはA棟なので、きっとたくさんの方々が部屋を前を通ります(笑)

みなさん、夜中の足音は気を使ってくださいね~;よろしくお願いします!

171. 171 匿名

C棟の眺めいいですよ。

以前隣のグランディスタのコートテラスよりの上の階見に行きましたが、かなり遠くまで見渡せ爽快でした。

角度的に富士山は無理ですが、奥行きがある眺望が期待できます。

172. 172 匿名さん

富士山見れなくても困らないんで、日当たり良くて広くて前が開けてるC棟はうらやましいですよー
    予算上手が届きませんが。

173. 173 匿名

帰り道によく他のマンションを見てしまいますが、明かりは暖色のものだと雰囲気ががらっと変わりますよね。
    逆に白っぽいと会社みたいで安いっぽくなりますね…。
    コートテラスはガラスバルコニーなので、夜に灯りがもれて綺麗な気がします。
    リビングの電球にも凝りたいです。

174. 174 匿名

173さん
    以前某テレビ番組で、赤色の光は目にもやさいしいと言っていました。

もし白内障などを患った場合なんかも、白い光は眩しくてたまりませんが、赤い光なら大丈夫だそうですよ。

私もいろいろなMRをネットでのぞいて、参考にしています。

でもなんだか高そうですよね(笑)

175. 175 匿名

売れ行き気になります。どなたか情報お持ちではないですか?

176. 176 匿名

MRに聞いたら

177. 177 匿名

175さん
    本当かどうかわかりませんが、スマッチの掲示板にほうに「6割くらい売れている」という書き込みがありましたよ。
    契約済みの私たちはMRに行かなくなりましたので、気になりますよね。

178. 178 匿名

有償のミセスマインドを申し込んだ方は、契約の変更があるので、そのうちにMRに行くことになるでしょう。
    そのときに確認はできますね。

179. 179 匿名

6割ですか。
    私も近々ミセスマインドのためにMRに行きます。確認してきますね。売れ行きは気になりますね。入居前に完売してほしいものです。

180. 180 匿名

3連休にMRに行ってきました。
    B棟は完売。A,D棟は完売間近(それぞれ2,3部屋残り)。
    E,F棟は決まっていたのがそれぞれ1,2部屋、商談中が1,2部屋でちょっと苦戦しているのかな〜と思いました。
    午前中に行きましたが私たちの他にお客様は5組くらいいました。

早く売れてくれると良いですね。

181. 181 匿名

180さん
    情報ありがとうございますv

E,Fは確かちょっと部屋が狭いんですよね…
    日当たりはいいと思うのですが。
    営業さんには頑張ってほしいものです。
    私もそのうち契約変更でMRに行くので(まだ連絡は来てませんが)いろいろ聞いてきます。

182. 182 匿名さん

6割ですか、悪くないのかな?
    Bはやっぱり人気なんですね。
    以前見た時は、Eは6部屋程分譲済みになっていた気がしますが。
    Fは1、2部屋が分譲済みだったかな。

183. 183 匿名

最近契約したものですが、2月中にオプションを決めなくてはいけなくて悩んでいます。
    皆さん、ダウンライトはつけましたか?あと間接照明を追加した方はいらっしゃいますか?
    あと一つ質問なのですが、リフォーム屋さんなど他に頼む場合(エコカラットなど・・・)は皆さん、入居前に済ませてしまうのでしょうか?担当の方に聞いたら鍵の受け渡し後であれば自由にやって良いとの事でしたが・・・管理組合に一枚書面を出せば良いそうです。スペーシアは担当の方いわく必要ないとの事でしたがどうでしょう?場所にもよるかとは思いますが・・・

184. 184 匿名

183さん
    あくまで私の個人的な意見として受け取ってくださいね。

我が家はダウンライトも間接照明もつけませんでした。
    あれやこれやで結構ミセスマインドも高額になってしまったので、まあなくてもいいやと言う感じで。
    ただダウンライトは最近のMRでは当たり前のようについていますし、やっぱり雰囲気が素敵になると思いますよ。
    資金に余裕がおありなら、つけてもいいのではないでしょうか。
    うちではその分、照明器具にお金をかけようと考えています。

リフォーム屋に頼むのものは、引っ越し前に済ませるつもりです。
    荷物を運びこんでしまうと、邪魔になったりすると思いますので。
    その分、入居は遅れてしまうかもしれませんが、まあ仕方ないかと。
    スペーシアはミセスマインドで頼みました。
    後からだと、サッシを取り換えることになってしまうので、もったいないと思います。

185. 185 匿名

ダウンライトや床暖の延長などは後ではたいへんなので興味あるなら申し込んだ方がいいでしょう。
    食洗機、エコカラット、造り付けの棚類はどうにでもなるので見送って、リフォーム屋とかで検討しても良いでしょう。

186. 186 匿名

184さん、185さん

183です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ダウンライトは少しリフォーム屋さんも調べましたがあまり変わりはないのでオプションで頼んでしまおうと思っております。あとは色々な費用と照らし合わせてぎりぎりまで検討しようと思います。
    せっかくだから納得のいくものにしたいですがきりがないので、家計と相談して決めていかなきゃですね!

187. 187 匿名さん

今週の週刊ダイヤモンドはマンション特集で、
    神奈川県のランキングでコートテラスは4位になっています。
    因みにブランズが3位です。
    あまり当てになりませんが、上位にランキングされているので、
    まあいいか。立ち読みしたので詳しい内容は覚えていません。

188. 188 匿名

先月契約しました。よろしくお願いします。
    エレベーター乗り継ぎの方、ルートは決めてますか?
    夫からこんなルートを勧められました。

・部屋から青葉台駅までのルート
    (ルート1)
    エレベーターで6Fまで降りる→サブエントランスから出る
    →桜台の交差点方面の坂を下る(下り坂なので楽だし、スピードアップで時間も短縮)
    →青葉台商店街を抜けて駅へ。

(ルート2)
    エレベーターで終点の5Fまで降りる(C棟は4Fが終点ですが)
    →A棟へ移動し1Fまで降りる
    →メインエントランスから出て、ピンクマンション方面から駅へ。

ルート1は乗り継ぎがないので、いい案だと思いました。
    ルート2もいいのですが、A棟までの移動や乗り継ぎの時間を考えるとルート1のほうが早いように思うのですが、いかがですか?

・青葉台駅から部屋までのルート
    ピンクマンション方面からメインエントランスへ
    →メインエントランスのエレベーターから5Fまで上がる
    →5Fで乗り換えてD棟にあるエレベーターで自分の階まで上がる
    (どなたかも書かれていましたが、エレベーターは始発から乗るほうがGood。
     誰も乗っていないから必ず乗れるし、普通、エレベーターは始発階に止まっているように設定されているらしいですね)

ただ、夜はピンクマンション方面より、青葉台商店街のほうが明るいと思うので、桜台交差点方面へ行き、運動もかねて坂を上り、サブエントランスから帰ることも検討しています。

乗り継ぎが必要な方いかがですか?

189. 189 匿名

私は乗り継ぎのない低層階の契約者なのですが(笑)

ご主人のおっしゃるとおりでよいのではないでしょうか?
    ただ「ピンクマンション方面」と書かれているので、きっとわかっていらっしゃると思いますが
    実際はブランズの前の道を使うほうが早いので、ピンクマンションの前は通りませんね。
    この道は夜遅い場合、お店もないし、ちょっと怖いですよね。

190. 190 匿名

188さん、ありがとうございます!私もご主人に賛成です。
    気が付きませんでした。
    確かに、上に上がる場合、エレベ―タ―は始発から乗るに限りますよね。
    コ―トテラスは1Fはもちろん始発。
    D棟は5F、C棟は4Fが始発なんですね~。
    MRから頂いた資料では今一つ分かりにくくて…シミュレ―ションが出来ませんでした。

これで何かスッキリしました。

また、青葉台駅に行く場合は、私も桜台交差点方面から行くつもりです。
    下り坂だから楽だし、コ―トテラス最大の欠点と言ってもいい、乗り継ぎが回避出来ますもんね。
    駅までの時間も乗り継ぎ、移動時間考えるとメインエントランスから出るのと変わらないと思います。

ただ、雨の日は終点の5Fまで降りて、メインエントランスから行くかもしれませんが。

191. 191 匿名

花粉症がひどくて、現地に足が遠のいています。皆さん花粉は大丈夫ですか?
    工場の進捗具合をご存知の方いらっしゃいますか?
    以前見た所ではエントランスとB棟のあたりが進んだような印象でした。

192. 192 契約済みさん

モデルルームに行くたびに、契約済の部屋がそうでなくなっていて、契約済数が減っていっているようなのですが、何故なのでしょうか?

193. 193 契約済みさん

E棟を契約した者です。知り合いにマンション管理士がいますが、マンションを買うなら、良いコミュニティができているところがいいよ、とアドバイスされました。新築だと、良いコミュニティになるもならないも自分たち次第ですよね。私も妻も周りにどんな人が住むのかドキドキです。
    そこで提案ですが、この春に桜が咲いたら契約者で桜台公園でお花見しませんか?特に小さい子どもがいる方、情報交換しましょう。

194. 194 匿名

良い提案?かもしれませんが、
    ハッキリいって入居前に面倒なことです。
    私は参加しません。

195. 195 匿名

そんなこと、わざわざ書かなくても・・・

196. 196 匿名

皆さん地震は大丈夫でしたか?青葉区は停電も多かったようですが、マンションのある青葉台一 二丁目は停電にならなかったようです。
    被災地への復興優先で建設業界は忙しくなりそうですが、マンション業界全体の建設計画は大丈夫なんでしょうか?

197. 197 匿名

193さん
    コミュニティが、重要なのは同感です。
    資産価値を守るには、組合や住民同士のつながりは大切です。
    花見ですが、人数に応じた買い出しや場所どりが大変そうですが、具体的な案ありますか?

198. 198 匿名

私も193さんの、良いコミュニティを作っていきたいというお気持ちには同感です。
    ただ、お花見となると、もし行われたとしても私自身は参加を見合わせたいと思います。
    理由はいくつかあります。

・先日久しぶりにMRに行きました。契約数をきちんと数えたわけではないのですが、ざっと見たところ6割強という感じでした。
    だとすると4割近くの方々には声をかけることができませんし、また契約済みの方の中でこのスレッドを見ている方がどれほどいるのか、把握できないと思います。何か良い方法があるのでしょうか。

・過去スレを読むと遠方の契約者もいらっしゃるようです。実は私自身も県外在住です。
    お花見のために青葉台まで行くのはちょっと大変なのです…。

・あとは現在も深刻な状況が続いている東北地方の地震のことです。お花見をするのが不謹慎だとは思いません。ですが、私は今年はきっと心からお花見を楽しむことができないような気がしています。193さんが書き込まれたのは地震が起こる前ですので、このようなことを書いて、不快に思われたなら申し訳ありません。

199. 199 匿名

194さんに同感です

良い提案かもしれませんが、こういう関係を苦手とする人いますよ。

それに参加出来なかった人や後から契約した人が、すでに関係が出来上がってしまっている中に入りずらく不安になると思います。

入居してから、より良い関係づくりが必要な気がします。

でも本当に入居は楽しみですね!

200. 200 契約済みさん

193です。

皆さま、レスをいただきありがとうございました。

私が書き込んだのは地震が起こる前でした。今はお花見という雰囲気ではないと思うので、取り下げます。私もそんな感じではありません。また、時期的に早いですね。お花見の時期が来たのと、桜台公園が近いので、いい機会と思っていたのですが。

非常時などには近所の助け合いが重要で、自分も苦手な部分がありますが、勇気を出して皆さまと仲良くなるきっかけが欲しいというのが趣旨でした。

音などのトラブルへの対処や感じ方も普段のコミュニケーションによって大きく違うといったこともあると思うので、皆さま一緒のところに住む同士ということで、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸