神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア )レジデンス六甲アイランド (旧 (仮称)六アイマンションプロジェクトってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia(ブリリア )レジデンス六甲アイランド (旧 (仮称)六アイマンションプロジェクトってどうですか?)
購入検討中さん [更新日時] 2013-12-09 14:13:26

人工島、六甲アイランド内に建設予定の
(仮称)六アイマンションプロジェクトについての情報を希望しています。
何か情報をお持ちの方は書き込みよろしくお願いします。

公式URL:http://www.6ai.jp/
売主:東京建物株式会社 東急不動産株式会社 株式会社新日鉄都市開発
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社 東京建物アメニティサポート


【タイトルを編集致しました。H22.12.5 管理人】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)レジデンス六甲アイランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-09-16 11:17:05

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)レジデンス六甲アイランド口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    お隣の築浅のお兄ちゃんの中古価格が下のリンクのような感じのなので、弟の価格設定が楽しみです!

    http://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/C16108008/

    webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:DMhkTwbuM54J:www.livable.co.jp/kounyu/m/print/C16108008/+C16108008&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=us

  2. 2 匿名さん

    >1さん

    わざわざgoogleのキャッシュまで貼り付けて冷やかしでしょうけれども、
    2年半で定価から718万円のダウンですので、まだまだマシなほうだと思います。
    (このタイプの夫婦二人向けの部屋は最後まで余っていたので、定価で買われたのではないと思いますし)

    六甲アイランド内の築年数がそれなりのマンションは、今年になってもっと割安に買える様になってきてますので、
    そちらも含めて検討されるのがいいと思います。

  3. 4 匿名さん

    いいとこですか?

  4. 5 匿名さん

    いいところですよ。

    古かったり間違った情報も載ってますが、北側マンションのwikiがまとまっているので、参考になると思います。

    http://sutekicookan.com/Brillia(ブリリア)六甲アイランド_ブランズリビオ

    ただ、この物件は日照権が確保されていないので、きちんと納得してから契約して下さい。

  5. 7 匿名さん

    ↓これですか?
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/nisshokizyun.html

    いろんな意味で、先住民もたまりませんね~

  6. 8 匿名さん

    憧れの六アイに建つですよね。
    いいんじゃないのかなぁ。

  7. 9 匿名さん

    そう。六アイが憧れであった時代は、確かにありました。
    上質のお店や住環境、そして、一クラスで病院が出来そうなぐらいお医者さんの子弟が多い公立小…
    全ては、昔の夢でした。見事に消えて行きました。まさか…と思うほど。現実は厳しい。
    坪単価200万円を超える超高層の現在の中古価格は…嗚呼…

    そして、意識と所得の高い住民の大量島外移住を促した、ブリリア一期騒動。
    更に、その一期に入居した住民を怒りの渦に引き込んだ二期問題。
    揉めるばかりで何も改善されずに、どんどん価値の下がる六アイは、今の日本の象徴かも知れません。

    でも、公園も多く、広々としています。
    寂れたとか柄が悪くなったと思うのは、その前の事を知らない人には関係ないこと。
    もともとこういうもんなんだと思い込めれば。
    だから、小さなお子様のおられるご家族は、しっかり価格交渉をして住まれるのは悪くない。
    でも、これだけ市況が悪化しているところに、更に大量供給で一層市況が破壊されることは確実。
    二期を新築で買われるのであれば、そのような覚悟だけは固められ、でも新しい家に住みたいと
    いう気持ちは大切に。

  8. 10 匿名さん

    六甲アイランドっていいところですね。
    結構安いですし、このマンション買うと思います。

  9. 11 匿名

    チラシ入ってましたけどひどい間取り。。。ブリリアも名前だけか。ああこわい

  10. 13 匿名さん

    2年後にウエストコート7番街の2期っていうのは本当なんですか?
    だとしたら、絶対そちらを待ちます。

  11. 14 匿名さん

    どのへん?

  12. 16 匿名さん

    もうすこしすると現在の島内人口も少し減るでしょうから、今より格段に安い値段で中古物件が入手できるようになりそうな気がします。 所得がそう多くない層の世帯でも、住みやすい街になりそうです。

  13. 18 匿名さん

    公式ホームページで子供たちが泳いでいるのは、遊泳用プールではなく、人工池でしょうか?
    遊泳用プールなら厚生労働省が定めた衛生基準がありますが、人工池で泳ぐことは安全面・衛生面で問題なのでは?

  14. 19 匿名さん

    >>18
    何度も議論されてることなので、六アイスレへどうぞ。

    ペットは禁止されているが、人間は水遊び禁止ではなかったと思うので、個人の判断でいいのではないかな。

    南芦屋浜にあるのや、住吉川で水遊びしてるのとどう違うのか分からん。芋の子を洗うようなデカパトスよりもよっぽどきれいな気もするけどな。

  15. 20 匿名さん

    貶すスレが多いですね。
    貶すのはその人間自身を自ら貶めることですから、気をつけたほうがいいですよ。

  16. 21 匿名さん

    >>18
    この島の日常の光景として掲載しておられるのでしょう。 もし住めばそれを普通の光景として見ることになるのでしょうから、 虚偽では無いですよね。 その掲載行為が、何か環境衛生や市の親水設備の使用方法に抵触するかどうかは、掲載会社の判断とリスクテイキングでしょうね。

  17. 23 匿名

    まちbbsの六甲アイランドのスレッドに、猛毒のセアカゴケグモが繁殖していると書いてありましたが、もう退治されたのでしょうか?

  18. 24 匿名さん

    カトレアとか、カサンベラとか有名なマンション?

  19. 26 匿名

    正確には、住民投票でなくてアンケートでは。結果の詳細は六甲アイランド街づくり協議会のホームページで見れます。

  20. 27 匿名

    蜘蛛の繁殖本当ですか?怖くてデカパトスもいけないよ

  21. 28 匿名

    セアカゴケグモって毒グモでしょ?そんなのいたら市・区の担当者が調査や駆除するのでは?もちろんニュースにも。ましてや道で繋がってる島ですから神戸市内にも繁殖の範囲が増えるのではないですか?市のホームページを観ても何の注意を促す掲示もないですが正しい情報ですか?
    嘘情報は削除対象となり今後コメント出来なくなりますよ。お答えをお聞かせください。ない場合は不安を募る虚偽掲載として削除依頼させてもらいます。※色々な情報を掲載するのは賛成です。ただ生活に支障をきたす「毒グモ」情報は絶対に駄目だと思います。

  22. 29 匿名

    >>28
    まちbbs六甲アイランドpart20
    2010/09/26(日) 21:55:38
    >北公園付近でセアカゴケグモが繁殖中。
    >不用意に物陰とか
    >手を突っ込まないほうがいいと思うんだ。
    >小さいお子さんがいる場合は特に。

    市のホームページ
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/environment/h111.html
    >セアカゴケグモ情報
    >最終更新日2008年3月15日もともとは、熱帯地方に見られる毒グモですが、平成7年に大阪府で多数発見され、神>戸市内でも見つかっています。
    >このクモは寒い時はじっとしていますが、暖かくなると活動を始めます。
    >攻撃的なクモではないので、素手で触らない限り咬まれません。
    >万が一、咬まれた場合は、鋭い痛みや、赤くなったり、腫れたり、まれに、全身がだるくなったりすることもあり>ますので、すぐに病院に行きましょう。
    >発見した場合は、市販の殺虫剤を散布したり、踏みつぶすことにより退治できます。

  23. 30 匿名

    正しい情報ありがとうございます。ちゃんと掲載されてるんですね。

  24. 31 匿名さん

    まちbbs(2ちゃんねるの一角)の書き込みと2008年最終更新の神戸市HPから正しい情報だと判断するの?

  25. 32 匿名さん

    >31
    セアカゴケグモは、外来種で、輸入貨物に付いて来るようなので、市内で見つかったのなら、おそらく六アイにもいると考えられませんか?

  26. 33 匿名

    31 それならどう判断したらいいか教えてください。

  27. 34 匿名さん

    >>32さん、33さん
    数年前に大量発生して日本全国大騒ぎになりましたが、最近、神戸市内でセアカゴケグモが
    大量に見つかったというニュースは無いと思います。(少なくとも私は知りません)
    どこかでそのようなことをお聞きになったのでしょうか。

    2010/09/26のまちbbsの書き込みと、2008/3/15最終更新の神戸市のHPを同列に提示するのも
    恣意的な情報操作だと思いますが、そこから神戸市内でセアカゴケグモが見つかったと
    判断するのは短絡的すぎやしませんか?

    奈良でも見つかっているようですし、気をつけることに越したことは無いですが、
    恣意的な情報に踊らされないようにも気をつけたほうがいいと思います。
    http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/nara/101112/nar1011120142000-n1....

    どう判断するかはご自由ですが、書き込む以上はその書き込みによる影響も考えてください。

  28. 35 周辺住民さん

    東京建物他二社で分譲される六甲アイランドの分譲マンション「ブリリア六甲」は既存のマンションに比べて
    貧弱で重量感もない安っぽく感じるマンションです。また、分譲会社が地元との協議を十分せずに強行着工しているので、このマンション購入者は引越後は阻害されるかも。既存マンションの中古を買ってリフォームした方がいいと思いますよ。

  29. 36 匿名

    ほとんどの方々がお気づきでしょうが、>>34さんのような書き込みには、価値がありません。
    例えば、朝のニュース番組で、二人の気象予報士が登場し、今日雨が降る、いや降らない、と論争していたとしたら、見る価値がないでしょう。雨は自然現象なのですから、降ると考えて傘を用意すべきですね。クモについても、同様に、いると考えて用心すべきです。
    地震保険加入率が低かった神戸を大地震が襲ったことも、楽観主義が悲劇をもたらした一例では?

  30. 38 匿名さん

    あんた長いわ!!

  31. 44 購入検討中さん

    広告見ました。2400万円って安い!と思ってここに来たけど。。。
    近隣住民みたいな人の発言しかないね。

    「周辺住民」さんに聞きたいけど、「物件比較中」さんが言うように、ブランズリビオの住民さんは「周辺の住民や町全体から白い目で見られて住まないといけないことになっ」てるの?
    あなたは白い目で見てるの?

  32. 45 匿名

    元はといえば、ワールドがラグビー存続できないから悪い

  33. 48 匿名さん

    参考ですが・・・・

    中古(1期)で出ています。
    2380万円(67.29㎡)1F南向
    2680万円(67.29㎡)13F南向
    2870万円(76.13㎡)10F南向

    推測ですが、どれも3000万以上で購入された方の今の相場です。
    約3年でこんなに下がるとは・・・
    2割程度の下落はやむなしって感じですかね・・・

    どの地域でも一緒か・・・

  34. 49 匿名さん

    六アイも衰退したもんですね。もっと前向きな議論が出来ないんでしょうか。

    ブランズビリオには、島内からの住替えも多かったようですが、その方達も

    よそ者扱い受けてるの?

    資産下落は、ブリリアだけのせい?

  35. 50 匿名さん

    >・住んだ人には責任は無いけど、元住民の資産価値の下落分はどうしてくれるのかい。
    >・Brillia六甲の住民の方は気を使い、街中のサークルに参加しても、住んでいるマンション名は言わないように  したりもしてます。

    No.47 さん、ちょっと大げさだと思います。
    失礼ですが、本当にブリリア住民さんですか?


    空き地が多く、開発が進まない時点で、ブリリアが建とうが建つまいが
    この島の資産価値は下落していたのです。
    悲しいが、相応の価格帯のマンションだと考えるのが妥当と思います。
    そもそも、各本線沿いの物件ですら下落している中で支線の物件が高値で取引されるなんて
    考えにくいですよ…。

    六アイが好きな方の中には、ブリリアに住み替えた方もおられるし、
    ブリリアのせいで・・・なんて言っている島民は
    少なくとも、私の周りにはおりません。
    この島を気に入り、新しく住まう方が増えてこそ、資産価値も維持されるのでは?


    新ブリリアはともかく、旧ブリリアは、他街区に影響を与える建て方をしていない様に思え、
    ならば、この物件を選んだ方の考え方まで否定する様な書き方はいかがなものでしょう?
    ブリリアを選んだ方を否定する様な意見も見受けられ、その考え方こそが
    島外脱出者を増やす要因の一つな気がしてなりません。
    本来の用途と違う使い方を認めた側や法を守らない業者を責めるのは
    大いに結構ですが、皆さん怒りのあまり、その刃を罪のない人にまで向けてはいませんか?

  36. 51 匿名

    同感です

    ほんと子供みたいな意見ですね。
    よそ者を嫌う風習はイジメっ子と一緒です。
    六甲アイランドは人口を増やさないと衰退しますよ。
    仲良く共存してくださいね

  37. 53 匿名

    難しい話しはわかんないけど違法なのになんで建設されんの?

  38. 58 匿名さん

    56はなんで消したの?

  39. 59 匿名さん

    56です。何で消されたんだろ?
    でも、いくらこのマンションが嫌いでも、ここに住みたい人はいるわけで、嫌がらせ、誹謗中傷はいけないと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  40. 60 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のホストによるなりすましを含む、
    不適切な目的であると判断できる投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レスが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  41. 63 匿名さん

    六アイは、以前のようなプレミアム感はなくなり、街のメンテも随分いい加減になり、質の高い飲食店も消え、かつてはこの街の主流であった上の下から中の上クラスの住民は流出して減少し、随分変わりましたが、しかし、広々としてフラットで安全で、木も育ち、公園もたくさんあって子育てに便利で、質実剛健な労働者の街に生まれ変わり、それはそれで貴重な地域であると思います。
    このような変化に鑑みると、この物件は、新しい時代に対応した、適切なグレードのマンションであると言えそうです。過去の栄光はさておき、現実を見れば非常に良い物件ではないでしょうか。
    ちょっと問題は、恐らく新築購入後、いきなり中古価格が大幅に下がる可能性が高い事です。将来は島外に住み替えをと思われる方は、値段のこなれた中古を買っておくのが良いと思います。
    従って、この物件を希望される方は、一通り販売活動が終了してから、おもむろに検討するのが良いと考えます。
    住めば良いところですから、価値に見合わない高いお金を払わなければ、なかなか良いところです。

  42. 64 匿名さん

    購入検討中の知人から、元六アイ住民として意見を聞かれましたが、最近の状況は知らないと答えました。
    その後、この物件は順調に進んでいるのでしょうか?
    知人が気にしていた、近隣の反対は鎮静化したのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  43. 66 購入検討中さん

    映画館はある?

  44. 67 匿名さん

    現地をご覧になっては?
    北南東をもれなくマンションに囲まれ、しかも向かい合わせのベランダ。

    日陰規制も無く、西側は工場群。深夜も工場は稼動しています。

  45. 68 物件比較中さん

    事前案内会のお知らせが来てますが、もう行かれた方はいますか?
    Veryのマンションってどんな感じですか?

  46. 69 匿名さん

    このマンションは、下記のポイントが嬉しい!!
    ①六甲アイランドは埋め立て地なので、海底岩盤までの50数mも杭を打ち込んでいる。
    ②設計性能評価書を取得済み。
    ③建築性能評価書も取得予定。
    ④廊下の幅が1mもあり、非常にゆったり。

    今のモデルルームは75~76m×mの小家族向けだが、来週あたりに広めのモデルルームが完成する。

  47. 70 匿名さん

    場所がいいし、安いので「買い」マンションです。

  48. 71 匿名さん

    安い理由を考えよう

  49. 72 買い換え検討中

    安い理由:部屋が小振り(狭い)。
    それだけ!

  50. 73 ご近所さん

    安い理由ですか?

    現地 及び 周辺を ご確認されましたか?

    と・も・だ・ち ...

  51. 74 匿名

    映画館は知らないけど、ボクシングジムがあるよね。びっくり!

  52. 75 匿名

    Zボクシングジム

  53. 76 匿名

    フェザー級屈指のハードパンチャー。六甲アイで世界戦やったから愛着があるのかも。武○の試合は観戦してても楽しかったな。
    六アイは店舗撤退などで寂しい感じはしますが病院や学校もあり住むには便利だと思う。

  54. 77 購入検討中さん

    周辺住民の反対運動はどんな感じですか?

  55. 78 購入検討中さん

    周辺住民の反対運動はどんな感じですか?

  56. 79 ビギナーさん

    裁判沙汰になってまでマンション建設に踏み切る
    事業主が最大の理由
    安い理由

  57. 80 購入検討中さん

    具体的に裁判は現在どういった状態になっているのでしょうか?

  58. 81 匿名さん

    訴訟なんて知ったこっちゃないし、関係ない。
    六アイに安く、新築で、高層に住めるのがなんともうれしい。

  59. 82 匿名さん

    1を買わんでよかった。
    南の太陽を思いっきり受けられる!しかも安く。。

  60. 83 匿名さん

    現地に見に行ってきました。
    あの4番街の壁面の目は、本当に怖い・・・
    また、「主張」の立て看板も、圧力を感じます。
    驚きました!
    完成・入居後もあの目を外さないなら、相当の圧迫感ありますね。
    住民が差別されるのではないかという恐怖を感じます。
    あの目を考えた人は、知恵者かも。
    ちょっとダメだなぁという気分になりました。

  61. 91 匿名さん

    ま、東灘といっても岡本御影から魚崎青木と色々あるからね。 六アイは六アイ。 ただ、何か年々イメージ悪くなる一方で、マンションの下落も凄まじいな。 ま、買いやすいといえば買いやすいのだが・・・・新交通も超赤字みたいだから、今後電車代も値上がりするだろう。 

    デベが庶民の救世主? これだけ、叩かれてるのに? 所詮は庶民は金儲けの対象でしかないのだよ。

  62. 93 匿名さん

    そもそも、事の発端はワールドだろ。

    PIの、ワールド記念ホールみたいに何か造って神戸市に寄贈してればよかったのに。

    デペは商売だから土地があれば買う。認可されればマンション建てても文句いえん。

    と部外者は思うのだが。


  63. 95 匿名さん

    >93

    ワールドに非はないよ。 むしろ、当初の計画を変更してマンション建設を認可した神戸市に問題があるね。
    財政状況が悪化すれば、市民との約束なんて平気で破るんだから今後もどうなりますことやら。
    無論、このマンションを買おうとする人達は直接的には非はないのだが、昔からの住民やブリ1期の住民との
    間の確執は避けられそうも無いね。 こんな狭いトコでギスギスするなんて、困ったもんだよ。

  64. 96 匿名さん

    >90

    は、あえて購入検討者にブリリア購入をあきらめさせようとしてると思う。

    私なら、こんなのが同じ住民になるなら絶対に買わない。

    もしかして建設反対派のやらせ?

  65. 97 匿名さん

    購入者に罪はない。
    言われ無き嫌がらせ。
    静かにしておいてくれよ。
    誰も法律を犯しているわけでもない。

  66. 101 匿名

    私も青木に住んでますがが確かに気分良くないですね。

  67. 102 匿名

    住めば都です。あれだけの規模のマンションが募集を開始し実際に入居が始まるともうどうしようもない。裁判がどうのこうのと言っているが実際には入居してしまえば反対や後ろ指さされることもない。97さんの言う通り静かにしてあげましょうよ

  68. 103 匿名

    少し前まで六アイはブランド化してたが今はまったくなくなった。店舗は退店し映画館もいつまで持つのか?スタバだけは残ってほしい。

  69. 104 匿名さん

    >101

    じゃ、青木に住んでれば良いのでは? 六アイは人口島だから、現在の居住地になんらかの不満があって
    移住してくる人ばかり。 イチイチつまらぬ事で目くじらたてなさんな。

  70. 105 匿名

    確かにスタバは流行ってるね。ホテルがふたつもあるんだから流行ってる店舗を家賃ただにしてでも呼んでくればいいのにね。

  71. 106 匿名

    六アイの雰囲気が昔より暗くなった気がする。このマンションに対してあまり良く思ってない人が多いようだが人口を増加させない限り衰退が進むと思う。だからいいんじゃないこのマンション。

  72. 107 匿名さん

    変な輩が増える位なら、今のままでもいいんじやない。

  73. 108 匿名さん

    かつて高値で買った本来の住民が、安い物件に怒っているの?

    それとも先に出来たマンションの住民が怒っているの?

  74. 109 匿名さん

    両方。

  75. 110 匿名さん

    そして、ともに沈む。旧来住民も、新参者も、この島に住む者、みな共に沈む。 大きな変化がすぐそこまで来ている。 確実な、そして巨大な変化が来る。

  76. 111 匿名

    今のままでいい訳ないっしょ。
    店舗が一気に撤退して悲惨な状態。
    外資系企業が撤退したら110の気持ち悪い意味ではなく本気で沈むかもね

  77. 112 賃貸住まいさん

    P&Gが撤退するという噂を聞きました。

  78. 113 匿名さん

    >111

    そら、今よりは雰囲気暗くなるやろが、沈むというのは言い過ぎ。 外資が撤退しようが、店舗が無くなろうが
    人口ゼロにはならんよ。街が衰退するのは神戸ならどこでも似たり寄ったり。

  79. 114 匿名

    113は今の六アイの現状知ってんの?

    私は実際住んでますがスーパーも昔より人が少なくマンションも空室が目立ってきました。新しいマンションが完成し人口が増えた一方で六アイを離れるご家庭もそれ以上に増えています。113の人口はゼロならないよって子供のようなコメントには正直爆笑しましたが六アイが活気溢れる街に生まれ変わることを願います

  80. 115 匿名さん

    かつては六甲>>>P.I.だったのに、P.I.は大学などを誘致して盛り返して来ているけど、六甲はビジョンが見えない。

    それと、もしP&Gが無くなったら、高級賃貸の需要が無くなるよ。富裕層がまた消えてしまう。



  81. 116 匿名さん

    >114

    いくら叫んでみたところで六アイの地盤沈下は避けられないよ。ただ、人口ゼロになるわけでないのだから、何をそんなに大騒ぎするんだ? 日々の暮らしにはたいした影響ないだろうよ。 

    ちなみに、当方は島外者。 月に何度か六アイで買い物や食事をして六アイ経済に貢献する立場

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  82. 117 匿名さん

    小銭で助けよう六アイですね!

    それはともかく、外食事情や夜間の施設はまだまだ六アイ<ポーアイな気がしますね。
    昼間のポーアイは活気があるようですが。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  83. 118 匿名さん

    間違えましたf^_^;)
    夜は六アイ、昼はポーアイ的なことが書きたかったです。

  84. 119 匿名さん

    口だけでなく、実際金落とさないとポートアイランドよりレストラン減るぞ。 それとも金ないから、島外者頼みになるのか?

  85. 120 匿名さん

    117、118です。
    書き忘れました。私は六アイ住民でも115さんでもありません。誤解を誘発しそうな書き込みでゴメンちゃい。
    ホテルランチはどっちも良く使ってましたが(過去完了系です。申し訳ない。)、今は
    ポーアイはたまーに仕事で行くくらいです。
    六アイはたまーに遊びに行くくらいです。
    なので部外者のいい加減な感想です。
    でも住吉まで徒歩20分のマンションよりブリリア2の方が便利だろうなあーとは、感じました。
    具体的に何処かと比較してるわけではなく、唯の比喩です。

  86. 122 120

    因みに駅への利便性からか、既に商談が入ってる部屋がかなりありました。
    お土産のVeryは、お受験記事がぱね~(笑)
    ここは部屋ごとの価値がかなりバラついてる印象です。上層階80以上の部屋はすぐ売れちゃいそうでしたよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  87. 131 ○京○物

    うわぁーおー! 削除されちゃうよー!

    反対する気持ちは分かるけど、
    反対すればするほど、新築が売れ残り、中古の価値が下がると思うけど。

    こうなったら、共存して、六アイが盛り上がるようにしたほうが賢明だと思いますが...

  88. 132 匿名さん

    売却予定ないなら、中古の価値なんか気にしないだろうね。 営業サイドは大変だろうが、それだけ住民を怒らせたんだから、自業自得かもよ。 これって、最終的にデベが折れて住民との間に何らかの補償払って和解するパターンなのかな。

  89. 133 匿名さん

    ブリリアのショールームの見学に行ってきました。
    ショールームは普通だったのですが対応がとっても失礼で嫌な気分で帰ってきました。
    訪問者全員にくれると書いてあったVERYとエコバッグもお友達だけしか頂けませんでした。
    配る気がないんだったら広告にまで全員にプレゼントとか書くかなあ?

  90. 134 匿名さん

    友達について行っただけじゃあないの?

  91. 136 匿名さん

    この価格でこの間取りだと、反対運動しても買う人は買うよ。

  92. 137 匿名さん

    >135

    これ、このマンション建設で何が問題になってるのかよくわかるんだけど、
    周囲の住民に無関心な人間なら、意識せず購入するでしょ。

    そんな子弟が向洋小学校にくるのか。
    モンペが増えそうだな。

  93. 139 匿名さん

    モデルルームに行き目玉の件を聞くと、

    「目玉を出している家の方も来られてますよ。
     反対は一部の人がしてるだけで、他は単につきあいでしょう。」

    と販売員が言っていました。
    「法に反してるわけじゃないですしねぇ~」とも。そらそうなんですけど。

    どの家が目玉出してるのかチェック済みのようですが、チェックしてどうしようとしてるのでしょうか。

  94. 141 匿名さん

    でも、民事でしょ。住民側、勝てるの?

  95. 143 匿名さん

    悪いけど、法治国家なので住民側の勝ち目はないだろうなぁ。
    目玉なんて品格がない・・・

  96. 145 購入検討中さん

    また大量削除されるな。

  97. 147 匿名さん

    あの目玉、考えた人は知恵者ですね。
    特に何か誹謗中傷をしている訳ではないのに、
    大変な圧迫感。
    現地を見た購入希望者には影響を与えそうではあります。
    完成後もあれがあるとなると、東側は売り難いでしょうね。
    買ってしまった人は、ちょっと困るかな。
    でも、購入希望者は、是非現地を一度見るべきでしょう。
    何故、W5だけには配慮して間隔を取っているのかな?

  98. 149 匿名さん

    民事裁判って第一期住民が訴えたって本当?
    噂だと、第二期は違法だから、この土地にマンション建てるのはおかしいという訴訟のようだけど。
    それだと、訴えた人の住んでいる第一期も違法よね。
    それと、裁判に負けたら損害賠償は、どうなるのかしら。

  99. 150 匿名さん

    ここって、1期建てるときから、ラグビーグランドにもいずれ建てるの分かってたと思うけど。
    公にはなっていなかったの? それで裁判? 本当に1期の住民の訴訟なの?

    それにしても、勝ち目なあ......>。。


  100. 151 匿名さん

    マンション建設だったら、六アイの住民の総意で、建設できないように制度変えたらいいと思いますが。
    聞くところによると、そのためのアンケートでも回収率が1-2割程度とかで、皆さん無関心。
    もし、それが本当なら、マンション建設反対といっている人は少数派?
    教えて、事情に詳しい知恵者さん。

  101. 153 匿名

    VERYに掲載されていたマンションはここですよね!すごく良い印象を受けましたが…。

  102. 155 購入検討中さん

    それじゃあ、それだけ悪条件の物件を購入するんだから、値引きのネタにできるね。

  103. 156 物件比較中さん

    このマンションにはないですが、採光が北西とかのマンションと比べたらどちらがましなん?

  104. 158 匿名

    ここでもめるとしたら、数十年後の、南側のマンションの建て替え時。
    ブリリアの住民は、ほとんど入れ替わっているだろうから、日照権を言い出しかねないね。

  105. 162 匿名さん

    ここを買うなら、立地条件のいい中古を買ってリフォームすることをお勧めします。

  106. 163 周辺住民さん

    購入検討中のみなさん
    周辺住民は六甲アイランドへ来られる事は大歓迎です。
    我々が抗議しているのはデベロッパーに対して、街が共有している住みやすさの基準を壊してまで建蔽率を稼ぎ周辺の日照権を奪い、せせこらしい離隔距離(ベランダとベランダの距離)の建造物を建てる行為を糾弾しているのです。
    不動産には「安い買い物」という世間の常識はないのです。
    自分の責任に於いて選択してください。所有権は購入者に与えられる強力な権利で何人といえども犯すことは出来ませんが、如何なる場合も所有者が全ての責任を負わされることになります。
    客観的判断の材料として http://ろくあい.jp/ の閲覧をお勧めします。
    検索 「ろくあい」で2-3番目に出てきます

  107. 164 ご近所さん

    151さん
    アンケートでも回収率が1-2割程度・・・と思い込んでおられるようですが実際はそうではありません
    周辺の(建設地の周囲)の反対は85%以上、有識者は60%、全島一般居住者は5-7%という事だったんよ。
    現地より離れている住人には自分の事だけの生活に追われている(何せ不況の中)ですから無理もありません
    もう一つの誤解、住民の99%はブリ1の入居者と仲良く生活しています。子供たちの交友も盛んです。
    チョコ交換もありました。転入に対すしては何一つビビる必要はありません。
    我々には「村八分」の意識は、全くありませんし、住みやすい住環境が保たれています。
    私たちは、住民が住みやすい環境を大事にしているのです。
    安心して入ってきてください。

  108. 165 購入検討中さん

    購入検討中です。

    モデルルームに何度か行って、お部屋の広さ・間取りはだいたい決めたのですが、
    東側が少し安いようだし、南側も捨てがたいし。。
    どこの棟にするか、正直、主人と意見が合いません。

    私と同じ検討中の方、情報交換しませんか??

  109. 166 匿名さん

    <165

    現地を見ましたか?

    書き込みに目を通していますか?

    東側が安い理由は把握されていますか?

    南側から見える景色を考えたことはありますか?

  110. 167 物件比較中さん

    南も東も隣のマンションが見える景色でしょ?
    いまは三階に住んでるけど、隣の隣のマンションとかが普通に見えます。普通そんなもんではないの?

  111. 168 匿名さん

    それでいい人は別にいいだけ。

    絶対に嫌だわ。

  112. 169 物件比較中さん

    そうですか。
    私が普通だと思ってるのが絶対に嫌だとすると、コスパのクソ悪いタワーマンションとか、駅からクソ遠い山の上のマンションとかになりますね。
    私はそっちのほうが絶対にイヤだわ。

  113. 170 匿名

    いやいや、眺望の悪い住居ほど住みにくいものなし。ヤダヤダ。

    高層階はどうなの?

  114. 171 匿名さん

    この物件は、眺望を全く必要としない人に向いているのでは?
    南側のW5も容積率に余裕があるので、建て替えとなると高い建物になるだろうし、
    東側はご存じW4と至近距離だし。

  115. 172 匿名さん

    >169

    えらく「クソ」のお好きな方ですね。

  116. 173 物件比較中さん

    六甲アイランドは、すばらしい住環境が保たれていたので、先住民?の方には、ブリリアはとんでもない建物になるんですね。
    でも街中の賃貸に住んでいる当方からすれば、それでも充分立派な環境に見えるんですが。

  117. 174 ご近所さん

    住めば「みやこ」です。
    充分立派な環境ですよ。
    又それを維持するのは
    私たちと「あなた」よ
    郷に入ったら、「郷に」
    静かに生活しましょう

  118. 175 匿名さん

    来る3月5日(土)に、Brilliaレジデンス六甲アイランドマンションギャラリーにて
    下記の説明会が予定されています。みんなで聞きに行きましょう。
    「午前11時から」と午後14時から」の2回。
    ①基礎部分の杭打ち(神戸市内のタワマンでは50mが常識かな?)
    ②隣と壁の厚さは何cm?
    ③二重天井について
    ④耐震スリットって何?
    ⑤性能評価書(設計と建設)って何?
    等々。
    これを聞けば、本掲示板での悪趣味な書き込みも経るのでは???

  119. 176 周辺住民さん

    ブリリア2大歓迎です
    早く皆さんがいらしてますますブリリアと六アイを盛り上げいけると
    確信してます

    目玉本当に気分悪いですね
    でもそれだけです それよりすぐお隣に誰が住むかのほうが
    よほど大事です

    ブリリア1の日影裁判も同じように
    何の影響もありません
    どこにでもこの手の問題はあります 無視しましょう

    六アイ特にリンクの店の撤退はちょっと
    寂しいですが一応ほぼ埋まってます どこも同じです
    ララポートだって空き店舗がある時代です
    人工を増やすことが大切です
    どんな町だって住民が盛り上げて行くしかないですよね

    六アイの最大の欠点と私が思うのは
    ライナー代が高いことと自転車で本土に行く道、特に
    大橋から真っ直ぐに行く道がないことです
    その辺整備したら全然違うんだけどなあ


  120. 177 購入検討中さん

    どこの板にも思い込みが激しい意見の人がいますね。

    私はブリリア1期の友人から薦められて、購入予定です。
    景色は気にしてません。
    日陰については、全く問題ない部屋です。
    環境・立地には納得しています。

    近所の街区のみなさんと一緒に六甲アイランドを盛り上げていきたいです。

    よろしくお願いします。

  121. 178 匿名さん

    事実として、平穏な六アイが、ブリリア一期・二期で、おかしな雰囲気になったことは事実。
    デベさんも、もっとやり方はあったと思うけれど、やり方や物件に問題があった事も否定できない。
    それに、地域の施設・設備の荒れや店舗の撤退が重なり、最近は、もの悲しい雰囲気さえ。
    基本骨格は素敵なのに。
    そういう意味では、デベに対しても、何か地域に貢献することを本気でやってもらえるようにお願いした方が。
    対立は何も生まないから。
    住民も、そういう発想でデベに迫ればどうかと。
    確かに、腹は立つし不愉快で残念ですが、しかし、もう建つことは既成事実なんだから。
    どう納めるのでしょうか?
    そのあたりの方向性と、当事者間の最後の協議が必要かと。

  122. 179 匿名

    六アイは子育て環境にすぐれた地域と感じていますので前向きに検討しています。ただし、行政やデベに対する不満が2の購入者に対して向けられないかは正直不安です。特に目玉の件は、入居後も続くようなら住民間の新たな火種にならないのでしょうか?ブリリア2の購入者は新規参入者だからそれぐらい我慢しろということですかね?

  123. 180 匿名さん


    W6が建て替えるときになって文句言わないでね。

  124. 181 購入検討中さん

    そんな暇なやつおるんかいな。

  125. 183 ご近所さん

    ブリリア1住民です。
    なぜ、兄弟マンションである2期のことを気持ちよく迎えることができないのでしょうか?
    1期住民として、六甲アイランド住民として恥ずかしいわ。
    どうぞ、2期住民の方は、心配せずに住んで下さい。
    反対している人って、私のまわりには誰もいないから。

  126. 185 ややご近所さん

    ブリリアは東灘区にしては価格もかなり手ごろで、子供も多く子育て環境重視の方には価値のあるものかもしれません。
    しかしながらこの辺りは裕福な家庭環境でお金に不自由していない方もいらっしゃり教育熱心な方が多く、必然的にレベルが上がるのも事実です。(塾や習い事はあたりまえ)
    当方も現在島内に住んで2年経ち、現在島内で広めの中古の物件を探しています。(一番動く時期だからなのか、あるいは・・・ですが、中古の価格が結構下がっています。)
    確かに色んな噂(p&G撤退、パントリー閉鎖など)はありますが、生活環境はとても素晴らしいです!
    海が見渡せたり、ドッグランや公園、芝生広場があったり、工場地区との住み分けもされており騒音もないし、夜にジョギングされている方もいらっしゃったり、警察やSGM(ブリリアは管理組合が違うのでわかりませんが)の方も巡回しており治安の面でも安心できます。
    ですが、夏になるとどうしてもBBQや花火をした後、片付けをせずに帰られたり、ほんの一部だとは思いますが(もしくわ島外者)マナーや常識のない人が増えているのも事実。あ!!あとびっくりするくらいゴ●ブリがいたるところにでます。
    ブリリアが新たに立つことは事実。そこに住む住人の方々は何も悪くありません。
    常識あるみなさんでこれからもっと住みやすく、素敵な環境になるように力を合わせて街造りできればいいと願っています!
    最後になりましたが、ブリリア購入を考えていらっしゃる方は、是非一度グリーンベルトを歩いてみて下さい!
    なにか気がつくことがあるかも?!
    ⇒日によるかもしれませんが、私は臭いがだめでした・・・(笑)

  127. 186 匿名さん

    でも、施設の荒れは、かなりのものだと思う。
    看板の塗装もはげたまま。
    道路面の石はがたがたで雑草がすきまから茂っている。
    リバーモールも水は一部にしかなく、後はうらぶれた川底を晒している。
    震災前の水準(この頃の手入れはなかなか立派だった)と比較しようもないものの、
    震災後もどんどんメンテ水準は低下。
    だから、高所得者から順番に島を退去。
    学校も荒れる。
    神戸市は、一連のブリリア騒ぎの張本人だが、その前に、環境の維持にお金をケチり過ぎ。
    他所からの見学者には恥ずかしくて見せたくない。
    シーサイドももちでさえ、十倍は素敵。
    住民が増えることは良いが、何故こんなに軋轢を生むようなやり方が必要なのか?
    とはいえ、割安マンションとしては、設備等も良いとは思う。
    惜しいですね。

  128. 187 周辺住民さん

    中学校の荒れは本当ですよ。

    私立進学を考えておられる家庭には関係ないと思いますが。

  129. 188 買い換え検討中

    建設中マンションの向かいに、怖い怖い旗が多数、ぶら下がっている!
    新しい宗教かな???

  130. 190 匿名さん

    行政の街づくりに一貫性がないから、こういう恨みの目玉が登場することになる。
    皮肉を言うのは仕方がないが、当事者の怒りも理解せねば。
    ブリリア地域でマンションをやるにしても、もっと上手なやり方はあったはず。
    更に、内輪もめというか、一期の人々も怒らせるとは、企業イメージもボロボロでしょう。
    見えないダメージはかなりあるかと。
    何故、こんなに関係者全てが嬉しくない状況になったのかを考えて欲しい。
    売り逃げのワールドにもね。
    折角、良い地域に発展しそうだったのに、だいなし。
    これは、手入れを手抜きした上に、行政の街づくり誘導機能を放棄した神戸市はひどい。
    自分が作った街なのに。
    へたくそな開発の事例として永く研究対象にして、繰り返さないようにして欲しいものです。

  131. 191 匿名さん

    東京建物は、東京だけですな
    VERYの広告もなだか?あんなの読んで買いたいって言うやつおるのか?
    社員の質がようわかるわ



  132. 192 ややご近所さん

    No.185です!

    リバーモール付近の水は冬場はぬかれていますよ!木の葉などがたまって汚くなるので。
    毎年管理されており消毒や掃除されて、夏場には水場で子供たちが水遊びしています!
    なので、今の時期に見られてる方はずっとあの状況なのかと勘違いしないでくださいね。

    確かに・・・私も東京建物すきではありません 笑
    この物件も最終期に1000万代で平気に出してくると思いますから。
    ただ住むだけなら、家賃払うより安い値段で広くて新しいところにメリットはあるかもしれませんね。
    住宅区域の用途でないこともあるので価値はないと思います。
    賃貸にするにしろ、後々難しい物件になるんじゃないかと思います。

  133. 193 周辺住民さん


    リバーモールは神戸市が埋め立てる計画を決定してますよ。

    ブリリア購入を考えている方は、是非現地確認をしてください。
    付近で何が起こっているかその目で見てください。

    管理人にすぐ削除されそう。

  134. 194 匿名

    埋めたてるのはマクドナルドとタリーズの間のずっと水流れてない細い水路のところだけ。そのほかのところは昨年でしたっけ、大々的に補修工事してました。

  135. 195 匿名さん

    まあ、あらゆる意味で勘違いしている人が多い島だと思います。(笑)

  136. 196 匿名さん

    まぁ、リバーモールを埋め立てるという安易な発想が全てを物語っていますね。
    当初の考え方は簡単に放棄。
    神戸市なんて、ソフトで食って行かなければならないのに、逆ばかり。
    景観やイメージは、一度つぶすと復活は極めて困難。
    何とかして欲しいですね。
    とはいえ、現状に納得し、それに見合った価格で住もうという入居者は、
    それはそれで賢明でしょう。
    初期の品質感や高揚感は、もう判らないでしょうが、それは過去のもの。
    漂う寂寥感は、昔を知る者だけが感じるのかも。
    そう考えると、そんなに悪い物件でもない。(生まれが悪いのは不幸だが)
    六アイは、島から出ずに暮らす分には、大変楽です。(良い店は殆ど撤退したのが残念)
    島から出るのも、ライナー・バス・車と割合便利。
    魚崎あたりの南寄りに住むよりは便利かも。
    湾岸線で移動できる人にも魅力。
    関空に行くときとか、大阪からの深夜帰宅タクシーは、本当に便利。
    後は、十分値切って買うことでしょうね。

  137. 197 購入検討中さん

    島のさびれた感は否めないけど、値段とそれに対する設備は良いんじゃないかと思ってます。他に検討されてる方はどう考えてるんでしょう??

  138. 198 申込予定さん

    今まで東灘で5物件見てきたけど、
    それなりの値段で、けっこういい物件じゃないかな。
    購入予定です。。

  139. 199 購入検討中さん

    今の段階で,値引きはしてくれないのでしょうか・・。

  140. 200 物件比較中さん

    上の方もおっしゃっているように、値段は割安感があるので
    値引きは難しいんじゃないでしょうか…。

  141. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸