横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 2
周辺住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:18:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8930/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-11 18:38:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 819 匿名さん

値引きの件、沢山のご回答ありがとうございます。
    私は金銭面とは別の理由もあって、まだ契約できていないのですが。
    結局のところ、定価で買うのがおかしいという話ではなく、売れ残ってきたら値引きもありうるという感じですね。

でも〜自分が気に入った部屋は他の誰もが気に入るような気がしてなりません。こんなに気に入っているのに他の人が気に入らないわけが無い!
    な〜んて思えてしまって・・・・
    高いな〜〜!と思いながらも一番自分が気に入った物件を手に入れている人、いいですよねぇ〜〜!!

2. 820 匿名さん

積水ハウスも戸建て住宅では耐震にかなり力を入れているんだよな。
    http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/sheqas/sheqas.html

こういう戸建て耐震研究をやっている積水でも、マンションでは耐震はコストダウン対象なんだな。
    そもそも、マンションを買うのに、耐震性に金を払う客なんかほとんどいないのが現実。
    だから業者も耐震等級2や3を取得するのはばかばかしいということになる。
    戸建てだと、耐震性にはいくらでも金をかけるという注文者はいっぱいいる。

3. 821 匿名さん

耐震偽造事件が発覚してからMRに行った方いらっしゃいますか?
    私は、今週末に話を聞きに行こうかと思っています。

4. 822 契約済みさん

積水、東京急行、相鉄からの弁明文:
    ‘一部の作業を株式会社 エスパス建築事務所が行っておりますが、構造設計の安全性を含め構造設計に関する一切は長谷工コーポレーションが全責任を負っております。’
    ‘またグランドメゾン東戸塚における建築確認および住宅性能評価業務は株式会社 都市居住評価センターがおこなっており、さらに安全を期するためグランドメゾン東戸塚では積水ハウス株式会社の構造設計顧問事務所におきまして、構造計算が適切に行われているかの再チェックも実施し、既に構造計算上の問題がないことを確認しております。’

疑惑点:

1、弁明文は長谷工からのものではなく、他の売主からのもので、法律上に問題はあるか?印はないけど。
    2、構造設計に関する一切は長谷工コーポレーションが全責任を負っておりますといっているが、買主に渡った後何年間に全責任をとっているか?もし、20年、30年後に地震がおきて倒壊した場合は長谷工は責任を負うか?また、積水、東京急行、相鉄の連帯保証責任を追求できないか?
    3、問題がないといっているのになぜ構造計算の詳細または評価の詳細を公表しないか?
    4、評価機関が使っているデータが改ざんされていないかについてだれが保証できますか?

5. 823 買い換え検討中

>>821さん、行ったら詳しい情報教えて。お願い!

6. 824 契約済みさん

>>820
    現実そういった物件は倒壊していないんだもん。
    耐震等級1で倒壊するような地震があったら地震保険だってパーの世界だもん。
    それを知りながら売るほうに問題ありと俺は見るけどね。

耐震等級1で「これ以上の地震があったらあきらめてください」ってほうが
    実は現実に対して誠実なのかもよ?

7. 825 物件比較中さん

>822 さん

何もかもを疑っていたら何も出来ないと思いますよ。

文章を見る限り、かなり誠実に対応してくれてるんじゃない
    かと思いますけど。
    そこまで不信感が強いのならやはりキャンセルされるように
    話してみては如何ですか?

8. 826 契約済みさん

>>822
    20年・30年後の地震リスクは契約者本人以外だれも負えないだろうよ。
    もう少し冷静になるか、地震大国日本を脱出することをお勧めするよ。

そんなに疑問があるのによくマンションなんて買えるかが不思議。
    自分が企画して建てる以外にあなたの疑問を払拭する術は残念ながらありません。

9. 827 契約済みさん

もらった文章には特に疑問はないですね。
    構造設計に対しては長谷工が、売主責任は売主が責任を取るってことでしょ? 風評被害による価値云々とは別の話で事業主の信頼度を考えると、東戸塚の安全を保障してもらえるなら問題無し!
    っていうか、掲示板に不安を広げる発言を書き込むって、資産価値を下げるだけでしょ?迷惑だな・・・

10. 828 契約済です

>>822
    長谷工と連帯保証責任」ってありましたが、我々購入者に責任を負うのは売主でしょ。 売主がしっかりしてればいいのですよ。構造計算の詳細見ても分からないし。第三者にといわずもう一者くらいの評価でOKなら疑いなくなるんじゃないの。

11. 829 匿名さん

積水コメント「藤建事務所とは取引がなく、初めて名前を知った」

結局のところ、積水はどういう人が構造設計をやっているかには全く無関心だった。
    他のマンションでも、どういう人が構造設計をやっているかには無関心と思われる。

最終責任を負うべき立場のものがこういうことで本当にいいのか?

12. 830 匿名さん

ここはクレーマーの**ですか?

13. 831 匿名さん

ホントホント。邪魔ですね。

14. 832 買い換え検討中

結局、売主の責任とは住んだ後に万が一が起こった場合、
    どう対処してくれるかなのでは?
    体力を考えたら積水は1流なんじゃない?
    今回の件も、
    直接被害にあった人がいない(間接的はあるにせよ)のに、
    皆さん無理に騒いでる気がする。
    冷静になってみると、
    やっぱり、購入を検討する身としては、
    グラメのブランドイメージ回復を、
    是非やってもらって、堂々と入居できたらと思う。
    ところで、
    今回の孫受け設計士の件、
    過去に関わっていた物件が出ていたけれど、
    結構いい建物(実はほとんど見学に行ってます)やってますね。
    能力があるんだか無いんだか・・・お騒がせな人間は後をたたないですね。

15. 833 契約済みさん

そうです!
    積水はブランドイメージ回復に全力をあげてくれ!

16. 834 匿名さん

そうですよね!!ブランドイメージ回復、頑張って欲しいですよね。
    でも、今まで様子からして積水ならそういう事得意そうですし、期待しています!!

17. 835 匿名さん

名古屋でも工事管理者を置かずに営業停止処分を食らったばかりだし。
    今回の問題も根は同じなんだな。
    下請け孫請けを適切に監理するという思想のない会社はマンションを販売するな
    と言いたい。

18. 836 匿名さん

ほんと!ほんと!ブランドイメージが回復するなら入居までにグランドメゾン東戸塚の名前が変わっても構わないですね。。。あの環境を気に入って購入した者としては名前じゃないですからね。

19. 837 入居予定さん

マンションの名前は入居後に住民の議決で変更できるから、「グラン〜」
    なんて、マイナスイメージのこびりついた名前は捨てて、もっといい
    名前にしましょう。

20. 838 契約済みさん

>835さん

あそこも、あそこも、どこもかしこも・・・

どこのデベロッパーも失格だね!

21. 839 契約済みさん

売主からの文章は届いたけど、構造設計をした長谷工からの「大丈夫です」という文章が届くと安心するんだけどね。

22. 840 マンション住民さん

そうか?長谷工の文書のほうがもっとウサンクサイ…。

23. 841 匿名さん

832さん
    そうそう。
    話は下請け、孫受けの管理云々じゃなくて、
    何かあった時に体力が無くて責任取れない
    デベロッパーは×ってことだと思いますね。
    そういう意味では積水はましな方。てか、かなり良いと思う。
    売主の責任ってそういうことですよね???
    不安感を抱かせたり、風評による混乱を招いてるのは事実だけど。
    でも、ここにいろいろ書き込んでるのも煽ってることになるのか・・・

24. 842 周辺住民さん

今日のMR、結構来てますねえ。
    完成が近づくにつれて、、その存在感が大きくなってきた。

25. 843 契約済みさん

積水でも、長谷工でも、もう一度構造設計を第三者に
    見てもらって大丈夫って証明がもらえたら安心なんだけどね。
    そういう動きとかあるのかな?

26. 844 匿名さん

グランドメゾンの掲示板は他にもたくさんあるのに、
    偽装発覚以来、なんだかここはすごいですね。

見ていてみていてちょっとこわいです。

27. 845 購入検討中さん

様々な人たちからの様々なレスが、時には関係各所への牽制球にも
    なりえる。また怖いくらいのほうが購入検討者にとって本音が聞けて
    参考になる。

28. 846 入居予定さん

怖いスレが続いていますが、、一服です。

「sakuraさん」

「ブログ更新して、また建設途上の写真を載せてくださいよ。
    楽しみにしているんですよ。」

ほんとは自分がやれればいいんですけどね。ごめんなさいです。

29. 847 購入経験者さん

>そもそも積水に過失はないのに今回の件で値引きなんてありえないだろ。
    積水に過失があろうが、なかろうが購入者には関係の無い話です。
    ここの耐震性に問題はないとしても「グランメゾン=耐震偽装」と
    新聞に書かれた事がブランドイメージの失墜ですね。
    値引きは当然あるでしょうね。

30. 848 申込予定さん

ブランドイメージは大切です。
    子供が学校で「おまえ、耐震構造疑惑のマンションに住んでいる
    らしいな」なんてイジメられる可能性もあります。

31. 849 匿名さん

837さん
    入居後に住民の議決でマンションの名前を変更出来るんですね!それで全ては解決しないかもしれないですがブランドイメージの回復にはつながりそうですよね。。。

32. 850 契約済みさん

独立第三者からの証明を待っています。

33. 851 匿名さん

849さん

マンション名変更すること=イメージ回復ではないんじゃないかな。

34. 852 入居予定さん

848さんは消えてくださいな。
    申し込み予定の人が、わざわざネガンティブなこと書いて(笑)

849さん 新しいネーミング考えましょうよ。
    発起人となって入居後 変えましょうか。
    全面的にバックアップしますよ。

35. 853 契約済みさん

いま、重要な論点はイメージ回復より真実を究明することだと思います。
    ほんとに‘問題はない’だと証明してもらえば、値引きいらなくでも売れると思います。自然にイメージ回復できる。風評より真実を信じる賢いひとはいっぱいいると思います。もし、問題があれば、いくら資産価値を持っていてもほかの人に転売することは決していけないんだろう。わたしなら、問題があるものを他人に転嫁しない!

36. 854 契約済みさん

積水さん、長谷工さんもこの掲示板みてますよね?

他の機関で再度調査してください。
    そして購入者・検討者を安心させてください。

37. 855 契約済みさん

852さん同感

848さん、偽装されたマンションに住んでいる子供をイジメる事そのものに疑問を感じませんか?人としての感性を疑います。
    このように、いろんな人が混じっている掲示板なんで、ちょっと冷静に
    話せる場が欲しいですね。

38. 856 入居予定さん

854さんの仰るとおり。

他の機関でやって欲しいですよね!
    長谷工は売主じゃないしやらないかもね。
    積水は既にやる準備してるんじゃない?
    もみじ坂の件でもシロらしいこと書いてる人いたし、
    ブランドイメージ回復には準備してるでしょ。
    積水さん。
    これ見てから準備始めてくれても文句言わないので、
    是非お願いしますね!

39. 857 匿名さん

AはBに丸投げ、BはCに丸投げ、CはDに丸投げ
    Aの言い分「Dなどという会社は初めて聞いた」

これじゃマンションは怖くて買えないというのは普通の感覚だな。
    Dに問題があるかどうか以前の問題。

40. 858 購入経験者さん

名前だけ変えても、場所とかからここが元「グランメゾン」なのは
    バレバレなのだから、実態は変わらないのでは?
    むしろ変えることで余計怪しまれない???

41. 859 契約済みさん

まだ登記も終わっていないので、名前を今から変えることは可能
    でしょう。契約者多数の希望ということで、積水に申し入れをすれば
    どうでしょう。

42. 860 契約済みさん

名前を変えたら、ますます怪しいですよ。
    頭かくして尻隠さず。。みたいな(?)
    私は今までの、経過を冷静に判断していけば、東戸塚は問題なしという積水の言い分に納得できますが。
    安全な建物に自信を持って堂々と住んでいれば、その内風化していくんじゃないでしょうか?
    ただ、東戸塚のホームページにははっきりと積水の言い分を載せて欲しいです。
    契約者以外の人たち(購入検討者)にも今の時点で納得してもらいたい。

43. 861 匿名さん

でも、この状態で契約する人って居るのでしょうか。。。?

44. 862 購入検討中さん

まあ,一生住むと思えば、資産価値に関しては考えなくても良くなると思います。

45. 863 匿名さん

張り付いている人が多いみたいですね。当然でしょうけど。。

「良いマンションに住みたい」の編集部では 住宅性能評価書について触れています。

「マンション購入検討時には、分譲主の信頼に取って代わる大きな判断材料になるでしょう」「構造計算書そのものの信頼が損なわれ、どの業者が安全かわからないとなると、なによりも住宅性能評価書が無ければ安心できないと考える人は増えるでしょう・・・」

グラメ東戸塚の評価は「都市居住評価センター」さんが出しています。
    ここを疑いだしたらきりが無い?? それともここも疑う??
    ホームページで業務内容?を紹介していますので、不安な方は開いてみてください。ごらんになられたかたも多いとは思いますが参考まで。

46. 864 匿名さん

うわさの遠藤建築士が手がけた物件、東京14・神奈川11・埼玉9・千葉5 10都道府県で49件。完成済みは40件、大半が最近5年以内。建築物件のうちマンションは38件、、、
    東戸塚は遠藤建築士が関与していないだけまだ安心。
    私には、上記の物件入居者人たちのほうが気がかりですよ。

47. 865 匿名さん

グランメゾンは東戸塚だけでなく、グランメゾンたまプラーザなど耐震偽装でイメージダウン、、等のレスがやはり出ていますね。

グランドメゾンは上記含めて7つくらいあるのかな?
    全部、この際 建物名を変えたらいいという意見に賛成だね。
    誰かが言うように グランドメゾンが気に入ってるわけでなく
    あの立地が気に入っているんだからね。

どこかのブログで「値引きテクニック」を紹介しているのがあるけど、
    支払い能力があって満足していれば、他人はいくらで買ったとか
    気にする必要はないかもしれませんね。

48. 866 契約済みさん

第三者機関の再検査お願いします。

49. 867 匿名さん

再度、第三者機関の検査を実践して、積水のHPではなく、
    グラメのHPに掲載してもらう。
    異常なければ、購入検討者も契約済みさんも安心??。。

1回検査するのにいくらかかるんだろうか?
    100万円とすると、700世帯で支払えば 1500円弱となる。
    そのくらいならみんな納得? かも。。。
    こんな考え方はおかしいかな??

50. 868 申込予定さん

ニュースに例の建築士が出てましたね。
    「仕事がなくなる不安があって悪いとは思いつつ
    やってしまった。」と。
    積水が依頼してない、あるいは知らない建築士であったとすれば、
    単なる丸投げの構図ではなく、この建築士かここに依頼した
    設計事務所に問題ありでしょ。
    したがって857は状況設定が間違い。というよりも、
    適当な頭で混乱させないで。

51. 869 申込予定さん

ブランドイメ−ジって何?ブランドで買っている人そんなに多いの?
    最近のスレは外野のヒヤカシと思われる同類のもの多く契約者が刺激されているのでは。契約済みさんたちの冷静な判断を期待します。

52. 870 申込予定さん

名前を変える?最低の部類に属するおはなし・・・・

53. 871 匿名さん

869さん、870さん、は同一人物・・・?
    まぁいいや。

なにはともあれ、掲示板がこんなに騒がしくなっているのだから、ホームページに何か書いてくださいよ。
    いろいろな対応に追われて忙しいのかもしれませんが、ホームページに何か表明する事、大切な事だと思うのだけどなぁ〜〜〜
    まぁ、下手な事書けないと慎重にしているのかな?

54. 872 匿名さん

紅葉坂は東戸塚なんかよりはるかに高級な億ションだもんな。
    遠藤が構造設計した建物を並べるとなかなかのラインアップなんだよね。

・多摩六都科学館(西東京市)世界最大プラネタリウム
    ・國學院大たまプラーザキャンパス(横浜市青葉区)図書館
    ・「世界淡水魚園」(愛称オアシスパーク)(各務原市)

しかし遠藤もこういうのを任されるんだから、どうしてなかなか大したものだよ。

55. 873 匿名さん

ブランドで買ってる人、ここも多いよね。
    過去レス見ると、積水だから・・・、グランドメゾンだから・・・
    と書いてる人結構いるよ。

56. 874 匿名さん

かなり昔のレスだけど、
    >>824
    性能表示の耐震等級1ってのは、建築基準法の規準と同レベルってことで、
    これを取れないって物件はないです。
    万が一これも取れないってことは、建築基準法の基準を満たしてないってことで、違法建造物です。

57. 875 契約済みさん

ブランドに頼るのも仕方ないですね。自分もそうだから。

積水という会社の信頼度と、このデベのマンションがどれも特徴があって、画一的じゃないとこが好きです。(東戸塚はコンセプトと自然環境とログハウス、それと今時の物件なのに、容積率を余らせてるとこに惹かれました)
    ただ、これだけ大規模なんだから”グランドメゾン○○”というマンションだよっ、建物だよって言うネーミングより、”さくら咲く丘”とか場所・エリアを表す名称でも良かったのでは?そこに10棟のマンションがあるよって感じにしてもらっても良かったかも。

58. 876 契約済みさん

遠藤建築士のインタビュー記事と経歴見ましたよ。
    凄いの造ってますね。ホント能力あるんだか無いんだか。。。
    どうやら積水と結託してとか施工会社の圧力とか、前の姉歯の構図とは違うみたいですね。でも、偽装してても耐力が足りてる場合があるって発言を読むと、遠藤でないから安心とは言えないのかも。
    やっぱり東戸塚は再検証して安心させて欲しいですね。
    それから名前をみんなで決めるって案、前にも発言があった果物の利用とかと併せて住民で決めていけたら楽しそうですね。清掃とか巡回とか自分たちでまちづくりとか普通できないですし。

59. 877 匿名さん

グランドメゾンは全国に数あって、1億・2億なんてのもざら。
    東京に限らず、名古屋にも福岡にもあり、ステータスになっている
    とも聞く。グランド・・というブランド変更はありえないでしょうね。
    グランド紅葉坂と伊勢山のような変更はあってもね。

しかし遠藤建築士が手がけた疑惑物件は神奈川県であと2件、
    1件は大学ですか。
    もう1件はマンション。横浜市では調査結果は公表するそうですが、
    ひと月くらいかかるんでしょうね。

60. 878 契約済みさん

867さん
    賛成。国認定の独立第三者の評価機関に再検査してもらえば、5万まで払えます。契約済み者は700世帯に足していないため、契約されていない方は払えないと思う。でも、募金ならできるかもしれない。

61. 879 入居予定さん

20日現地に行きましたがM.R.の人出はあんなもんですかね。
    線路沿いの大きな松が枯れていましたが1本2本ではありませんでしたよ。
    他の木の状況は気がつきませんがどのような対策が打たれるのでしょうか

62. 880 匿名さん

樹木が枯れている、、、それは環境破壊、心配ですね。さんざん反対されたご近所さんに申し訳ないです。879さん ぜひ担当者に聞いていただいて どのような方針なのか 紹介していただけませんか。ここはそのような場だと思うのですが。よろしくお願いします。

63. 881 入居予定さん

メゾンへの入居まで、まだ8ケ月以上あるんだね〜。
    今、どのくらい売れたのかな〜。
    6割は超えたかな〜?
    まあそんなもんでしょうね〜。
    順調の部類だね。(独り言)

64. 882 契約済みさん

>880さん心配なさそうですよ。

提供公園になるところの松が大分枯れているようですが、
    松くい虫の被害らしいですね。先週ヒアリングしました。被害拡大を防ぐために伐採するそうです。
    このマンションの営業マンに森のお話を聞いてから、環境に対して
    多少なりとも勉強し意識も強くなってきました。
    見ているだけで誰かが守ってくれるのを手を拱いていてはいけないんですよね。自らより良くなるように環境を守っていかなくてはいけないのですね。

65. 883 周辺住民さん

騒音について飛行機の騒音を気にしてらっしゃる方が多いようですが、日常的には夜間の貨物列車の通過音が気になります。通常の列車は遅くとも1時くらいですが、ここは貨物線路が並走していますので結構遅い時間でも走っています。
    でも最近のマンションは防音サッシであるので実際には気にならないのかもしれません。(こちらは安っぽいアパートなので。)

66. 884 契約済みさん

実は今住んでるところが貨物専用線の近くで、飛行機もたまに飛んでいく、しかも周りは住宅街で夜はシーンとしてるので、音環境が現状と近いかな〜と思って逆に安心してるんです。むしろ、住宅街の何も音のしない瞬間がちょっと寂しいでしょうね。大声で話すとお隣さんに聞こえるのかなと少し不安です。笑
    ところで、バルコニーでビール飲みながら星を・・・と思ってるんですが、営業さんは遮るものがなくていいですねって言ってるものの、この丘の上からでもやっぱり空は明るいんでしょうね。月と金星くらいしか見えないのかな。ご存知の方いらっしゃいますか?

67. 885 契約済みさん

結局、今回の事を東戸塚のホームページに何も載せないって言うのは、後ろめたい事が何も無いからだ。。。って主張しているのでしょうね。

どれ位契約済みの物件があるのでしょうか。。。?
    一番初めの春の時期に契約したのでモデルルームにも行きづらく。。
    ホームページの部屋と値段の所はずっとそのままだから、勢いは弱くなっているのでしょうか??

少しずつ皆が冷静になっていってるのは?
    少なくても、ここは大丈夫とのお墨付きも改めて通知がきましたしね。

68. 886 契約済みちゃん

品濃町住民です。
    グランドメゾンより少し駅寄りに在住しています。
    うちからはオーロラとタワーズの光で星は見えません。
    深夜に目を凝らせば見えるのかもしれませんが。

飛行機の騒音は横浜市内はどこにいても同じだと思います。

貨物の騒音は気になるところですね。
    貨物列車は1時間に1本、30両編成(横須賀線は15両)という目安だそうです。(他のマンションのMRで聞きました)

でも、電車の音ははっきり言って慣れますよ!

69. 887 契約済みさん

>886さんありがとうございます。

やっぱり星は見えづらいですか…
    もっとも、星というより自然の風の中でビールが飲めたらいいんですけど!
    ところで、前に森の果実を採るルールが決まってないって書いてありましたが、敷物敷いてランチとか自由なんでしたっけ?ログの森の中だけでしたっけ? 聞いた方いらっしゃいますか?

70. 888 契約済みさん

>>874
    現時点の建築基準法ではね。
    阪神や新潟で倒壊したのはそういったレベルの建物ではないですよね?
    マンションでも一階を駐車場にして壁が無いタイプが多かったし。

俺が言いたかったのはその数百年レベルのリスクの回避をどこまで追及するのかといった所です。実際この手のマンションが倒壊するような地震であれば地震保険満額出るようなレベルで無い破壊のされ方を首都圏はするでしょう。これをどう考えるかなんですよね。

結局のところ建築確認が異常に複雑になっていっただけで、それがこういった偽装の下地となったことを考えると、本末転倒だなぁと。俺がこの物件気に入っているのは宣伝されている付加価値の部分の派手さ(微妙さとも言えるけど・・・)に比べ本体の根っこの部分のシンプルさなんです。プランも今更の田の字がメインだし、構造で全然リスク負ってないですよね。立地が良い部分で余計なリスクを負う必要が無い。結構大切なことと思ってます。

71. 889 匿名さん

遠藤建築士の顔写真公開。
    「耐震偽装ニュース」と検索して、
    「8、ニューストップ」 を開いてみて。
    無料で3時の記事が拝見できますよ。

他の疑惑の物件は 各自治体の調査が始まっており、
    終了するまでは立ち入り禁止が相次いでいるとのこと。

ということは・・・。

72. 890 契約済みさん

885さん
    その、改めてのお墨付きの通知
    うちはまだ届いていませんが、最近の話ですか?
    積水さんからですか?
    どんな内容だったんでしょうか?
    すいません。よろしくお願いします。

73. 891 契約済みさん

889さん、そういうことだよね。

積水がクロだとしたら、国交省も積水の全物件について販売中止して検証しろって事になるだろうし、東戸塚も普通に売ってるはず無いもんね!
    ちょっと安心かな。もちろん積水にも再検証して安全を保障して欲しいけどね。

74. 892 契約済みさん

ブランド云々の書き込みがあるけど、そういうことじゃないんじゃないかな?
    ここが「グランメゾン」であることは広く知れ渡っていることだし、
    そのグランメゾンが耐震偽装物件であったことが、致命的ダメージだと
    思うのですが・・・。
    積水は契約者に対し、違約金なしでの解約希望の有無を聞くべきです。
    それでもいいやと思う人は解約しないし、ケチのついた物件は嫌だと
    思う人は解約するだけの話です。

75. 893 匿名さん

駄目だこりゃ

76. 894 申込予定さん

892さんは、ホントに契約済みさんですか???。
    契約済みさんで、まだ不安のある人は、積水の営業に直接意義申し立てしているんじゃあないのかな。
    こんなところに不満をぶつけていないで納得いくように交渉しなさいよ。
    それとも一人では交渉力が小さいので 多くの人たちと共同戦線を張ろうかということですか。
    どうみても反メゾン派の人のように聞こえてくるんですけどね。
    検討中のうちとしては、もっとプラスの情報が欲しいのですけどね。

77. 895 契約済みさん

885です。
    改めて、と言うのは、発覚後に文書で届いたものです。
    夜のニュースで知って次の日の午前中に電話で説明がありました。
    その次の手紙と言う事です。

積水が偽装を発見して工事を中止した。
    そして、同じやり方で東戸塚の物件には偽装が無かったので工事が始まった。
    我が家では、こう解釈しています。
    今回の様に孫請けに計算を委託しているマンションは、日常的にあるのではないでしょうか?
    事前(最終的に)にミスが無いかを確認するのが売主で。
    その売主が偽造を見つけ、工事をストップさせたと言う事ではないですか?
    嫌なら個人的に契約解除を申し出ればよいと思います。

先日、横須賀線に乗り我が家であるC棟が10階まで出来ている事を知りました。
    着々と建っています。

78. 896 匿名さん

契約済みさんなわけないですよ。
    契約者なら、このような書き方はしません。
    成りすまして混乱を招こうとしているのがミエミエです。

1〜2ヶ月もすれば、遠藤建築士の他の物件の再検査も
    終了するでしょう。誰か書いてたけど遠藤建築士が
    構造計算した紅葉坂以外の物件のデベで万一偽装が出てくれば、
    「積水の物件では事前に発見できたのに、なぜこのデベの物件では
    発見できなかったのか!?」って事になって大騒ぎになり
    積水との比較されて叩かれかねない状況になるでしょう。

その時にも「グランメゾン」さんを始めとする
    混乱を招こうとしている方々が同じ書き込みができるか見物ですね。

79. 897 匿名さん

みなさん分かっていないね〜。グランステージは偽装があろうが
    なかろうが、グランステージでその後の中古価格が暴落したように
    グランメゾンは偽装があろうがなかろうが、グランメゾンなんですよ。
    ブランドイメージは大きく失墜したわけですよ。
    積水が事前に見つけて工事をストップしたなんてことはほとんど
    関係のない話で世間一般の人にとってはどうでもいいことです。

80. 898 契約済みさん

契約者です。
    今回の件で確かに資産価値が落ちるということはあるでしょう。
    とはいっても、あくまで長らくすむ我が家として購入したので
    それ自体はあまり気にしていません。大体20年後位に売るときに
    今回の影響なんて、減価償却の誤差に消えちゃいますよ。

もちろん、この物件できちんとした検査が行われた旨は確かに
    もう少し丁寧に説明してほしいですし、積水や長谷工側には
    それを直接伝えて考えを聞こうと思っていますが、その結果
    安全快適に住めると納得できれば、不満は有りません。
    ただ、必要以上に疑心暗鬼になるつもりもありません。
    そうなると、何も信じられないですから。
    いろんな条件を検討してここが気に入ったという事実を大事にしたい
    です。

やれ「ブランドイメージがどうこう。。」とか、
    「これで売れ残りですね。。」みたいなことを嬉々と書き込んでいる
    輩の意図がわかりません。
    (本当に)契約者なら(前の書き込みにも有りましたが)さっさと交渉
    なりキャンセルなりすればば良いし、
    外野の方ならさっさとあなた達の気に入る物件を探して買えばいいの
    です(少なくとも私には大きなお世話です。)

私はここを住処として選んだお仲間ともう少し有意義な話題の交換が
    できればと思っています。
    新居の完成を楽しみに待ちたいと思います。

81. 899 匿名さん

>やれ「ブランドイメージがどうこう。。」とか、「これで売れ残りです
    >ね。。」みたいなことを嬉々と書き込んでいる輩の意図がわかりません
    ここはそういう掲示板なんですが??
    何か勘違いしていない、お宅?

82. 900 匿名さん

今度はグランメゾンで「爆発事故」があったみたいです。
    最近「グランメゾン」という名前はやたらとマスコミを
    賑わわせてますね。

83. 901 匿名さん

購入者の書き込みが多すぎるな。
    ここは検討する人のための板で購入者用の板は別にある。

> 私はここを住処として選んだお仲間ともう少し有意義な話題の交換が
    > できればと思っています。

そういうのはあっちの板でやるべし。
    何のために購入者用の板があるんだ。

84. 902 周辺住民さん

>>899
    売れ残ったり値崩れしたりして安く手にできると良いねw
    賢い消費者ってのは下品でいけねぇな。

85. 903 周辺住民さん

>>901
    どうせなら誘導しようよ。
    住民掲示板はこちら

グランドメゾン 東戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/

86. 904 匿名さん

>900

新板橋のグランドメゾンですね。
    住民の方が怪我をされたようです。早く回復されますように。

87. 905 匿名さん

お若い方がた、勘違いではござらんぞ。
    「ここは検討する人のための板で、契約済みの板は別にある」
    の青年の主張。
    そのとおりでそれも事実だが、そもそも常識で言って この物件に限らず本気で購入を考えている検討者は、決してこのようなアヤをつけるような表現はしないだろうと思う。自らが購入するかもしれない物件に、あえてアヤをつけるなど普通の神経の持ち主ならしないはずである。きっとこのお若い方(たぶん)は、検討の「意味」をはきちがえているのであろう。

また、住民用の(あなたが言う)板は、契約者用で検討者は立ち入り禁止。しかしながら、こちらの板は購入者でも意見を述べることができるようになっているそうじゃ。ゆえに決して勘違いではござらんぞ。

88. 906 契約済みさん

898、905さんに賛成です。
    ここぞとばかりに乗り込んできた下品な外野さんは、結果的には購入されないでしょうけど・・・。
    ブログもいつまでもたつろうさんで止めてないで、更新して欲しいですね。

89. 907 匿名さん

検討者としては契約済みさん達にこちらに沢山書き込んでもらいたいのですが・・・・契約済みさんは物件の事についてとても詳しいですし、いろいろな質問にも親切に答えてもらえますし、とても助かっています。契約者さん達がなぜここから追い出されなければならないのですか!!って、契約者さんたちはあんな901やら903の事なんて気になさってないでしょうが。これからもこちらでどんどん書き込んでくださいね。いろいろと参考にさせてもらいたいですから。よろしくお願いします。

90. 908 購入検討中さん

お尋ねします。 敷地内に10棟建設中だと思いますが 業者さんの売り出し方は、各棟すべて売り出すことはしないのが普通ですよね。半分くらい残して、また別の機会に残りを販売するとか。。まだ販売に手付かずの棟はあるんでしょうか。その評判はどうでしょうか。まだモデルルームにも営業さんにもお会いしていないものですから。事前にと思いまして。

91. 909 匿名さん

>契約者さん達がなぜここから追い出されなければならないのですか!!

別に追い出そうなんて思ってやしないよ。

購入者の仲間同士で話をしたいという希望のようだから、そもそも
    ここはそういう雰囲気にならなくても文句を言うべき板ではないよ、と言っているだけ。

購入者の内輪同士の話をしたいのか、それとももっとオープンな場で話をしたいのか。
    どっちを望むのか、態度を決めてから、自分がどっちに書き込むべきなのかを
    決めればいいと思うけどね。

92. 910 購入検討中さん

909さんは
    購入検討者で契約済みさんではない、よね。
    そして、冷やかしさんでもないわよね。
    何しにここに来ているのかな。
    何かメリットあるのかな。
    何か情報が欲しいのかな。
    それなら、とんがらずに素直に聞けばいいのでは。
    答えられるものなら答えるし、
    そうでないものは営業担当さんに
    聞けばよい、、でしょ。

93. 911 匿名さん

グランメゾン板橋の爆発事故って、感知器付いてなかったの?

94. 912 匿名さん

いろいろある物件を比較評価するのが趣味なだけだが。

すると何かね?
    すべてのクルマを買わないとクルマの比較評価をしてはならないのかね。

95. 913 匿名さん
  96. 914 購入検討中さん

910です。
    感知器の件は積水さんに聞いてくださいね。
    私にはわかりませんから。

それとこれも積水さんに聞けばいいのでしょうけど、
    火災保険や地震保険?などは紹介してくれるのかな。
    それとも任意でじぶんで探すのかな、
    説明はあったような気はしたんですが。
    みなさんはどうされますか?

97. 915 匿名さん

やはり席吸いなんてこの程度か。戸建に専念すべきだね。

98. 916 契約済みさん

耐震偽装にガス漏れ爆発騒ぎ・・積水さんにはきちんと
    説明してもらわねばならないでしょうね。

99. 917 購入検討中さん

>908さん
    I棟以外は販売中だと思います。
    ほぼ完売の棟もあれば、まだ半分くらい残っている棟もあります。
    オフィシャルページに載っている間取り以外の部屋タイプも販売中です。

100. 918 物件比較中さん

爆発したマンションは「グランメゾン」で「グランドメゾン」ではありません。
    積水のマンションではありません。間違えないように。

101. 919 匿名さん

グランドメゾンでなくてグランメゾンですね。まぎらわしい・・・・

102. 920 契約済みさん

898です。お騒がせしました。
    >901さん
    購入者用掲示板は知ってますが、ほとんど書き込みが無いので
    こちらに投稿しました。
    特に購入者どおしのみで内輪の話題で盛り上がりましょうと
    言っているわけではないので、その点誤解があれば申し訳ありません。
    検討者の方も含め、もっと有意義な情報交換がしたいということです。
    今回の偽装説明に関しての積水からの説明は契約者にしか配布されて
    いませんし、その後の対応も契約者が書き込むほうがより有効とおもいます。今後もデベから何かあったらなるべく書き込むようにします。

どこかの方のように、本来自分のブログやHPで自由に評論を展開すれば
    いいものを「趣味」で書き込まれても迷惑なだけです。

この掲示板のこの物件のスレに来ているのならやはり検討者の方や契約者
    の方にプラス面マイナス面含め有意義な情報を書いてほしいです。

103. 921 匿名さん

「グランメゾン」と「グランドメゾン」…ややこしいなあ。

ちなみにこのスレを全レス表示にして「グランメゾン」でページ検索
    していくと、同一人物と思われる同内容の執拗な誹謗中傷書き込みが
    浮き彫りになります。これが896さんのいう「グランメゾンさん」ですね?

104. 922 匿名さん

>>921
    面白いですね!購入経験者だったり、契約済みだったり、色々名前を変えて必死に値引きだ割高だと書き込んでるのがよくわかりますね。稀に入力ミスすることはあっても「グランドメゾン」を「グランメゾン」と思い込むなんて、契約者に限っては絶対にありませんよ。略すにしてもそんな変な略仕方はしないですし。まぁ、それだけ気になる物件ってことでしょうね。

105. 923 グランドステージ

というか、藤和の「グラン」ノア、ヒューザーの「グランド」ステージ、
    積水の「グランド」メゾン、紛らわしいんだよ。契約者は間違わない
    と思うが、検討者や別物件購入経験者なら混同するのが普通じゃない
    かな。

106. 924 グランドステージ

さらに、
    日綜の「グラン」シティ、新日鉄+住友の「グラン」シーナ多摩川、
    その他、「グラン」マークス東松戸、「グラン」イーグルなんて
    のもある。

107. 925 匿名さん

なぜか今頃、日経の住宅サーチに(再?)登場です。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/bbr/bbrtop.aspx

108. 926 匿名さん

フランス料理愛好家にとっては、グランメゾン=超高級フランス料理屋
    のことなので、彼はグルメなんだろう。
    グルメだったらグランメゾンと思い込んでいても不思議ではないな。

109. 927 匿名さん

契約済みの方の書き込みは購入検討者にとって非常に参考になります。書き込みに批判的な意見は気にせず是非これからも書き込みお願いします。

>>293
    グランメゾンとグランドメゾンは似てるから部外者が間違えるのはわかるけど、契約者と真剣に購入検討してる人は間違えないと思います。グランノア、グランステージ等は私からしたら全然違いますよ。

110. 928 グランドステージ

293です
    「グラン○○○」だったか「グランド○○○」だったか紛らわしいと
    いうことです。

111. 929 匿名さん

工事監理者を置かずにマンションを作って

岐阜・静岡・愛知・三重:営業停止処分15日
    三重県:指名停止6カ月、宮城県:指名停止5カ月、香川県:指名停止4カ月
    ・・・・・・

これだけでも積水に対して不信感を持つに十分なのに、さらにこういうの↓も起こして

積水ハウスに400万円の賠償命令 住宅と車庫に欠陥
    http://www.asahi.com/housing/news/NGY200709210004.html
    > 内田裁判長は、同社側の請求を棄却し、建築途中の建物について「柱、梁(はり)
    > に鉄筋が不足しているところがある。地中梁下からの漏水があり、擁壁全体として、
    > 防水、漏水対策が不十分で、重大な瑕疵(かし)と言わざるを得ない」などと認定した。

裁判所や役所からクロ認定されたのだけでも、最近の積水はいろいろあるんだよね。
    今回の耐震偽装の件だけでなく、その他のこういうのも含めて総合的に冷静に眺めれば、
    あまり積水を擁護する気にはならないのはむしろ普通の感覚だと思うが。

購入者の意見は、購入者であるという時点で積水寄りにバイアスがかかっている。その点に注意すべし。

112. 930 匿名さん

>>921
    これはすごいですねぇ。。。前半は割高だと言い続けて
    遠藤建築士の一件以降は、ここぞとばかりに「イメージダウン」「値引き」
    「中古で売れない」等、ある事ない事、嬉々として書き込んでますね。
    グルメなグランメゾンさんは、一体何がしたかったんでしょうね?

113. 931 匿名さん

グルメなグランメゾンさんはもう出てこないでしょう。伝説になりましたね。
    まあ今後も間違えないように誹謗中傷を続けるんでしょうけど…。

114. 932 契約済みさん

>929
    購入者ですが、別にデベよりではないですよ。
    今回のことにしても、もう少し詳細な説明を受けたいとは思っています。
    ただ、積水、長谷工のレベルの企業であれば、万一問題が発覚しても
    お手上げで倒産!とうことにはなりにくいと思います。
    そういった意味では、信頼しきってはいませんが、中小のデベと比べて
    ある程度の保険にはなると思っています(これもデベよりといわれるのか
    な?)。

それにそんなにデベよりの発言が購入者からありましたかねえ?
    そうは思えないんだけど。

115. 933 匿名さん

>932さん
    「グランメゾンさん」にいちいちまともに反応しても仕方ないですよ。
    あきらかな誹謗中傷は無視していきましょう。

116. 934 匿名さん

929だが、おいおい俺とグランメゾン氏とは別人だよ。

フランス語としては、grande maison は女性名詞だから
    ドは発音するのが正しいということぐらい最初から知っているけど。
    (ただしドにアクセントはないので、グランメゾンと書いても
    誤りとまでは言えないだろうな)

そもそも、積水が行政から処分されたり裁判で敗訴したりしたのは、
    誹謗中傷ではなく、厳然たる事実なんだが。
    事実に対してすら誹謗中傷と言うのでは話にならんよ。

117. 935 匿名さん

耐震偽装:遠藤建築士関与は17都県69物件に 国交省
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071023k0000m040037000c.html

増えたみたいだな。こういうのは調査が進むにつれて増える。しかも
    「遠藤建築士の帳簿管理がずさんで、取りこぼしのある可能性がある」
    そうだから、さらに増える可能性がある。
    「取りこぼし」の中に入っていないことを祈る。

118. 936 契約済みさん

いくつか参考情報です。

まず、よく言われる電車の騒音ですが、実際に聞いてみて
    一番近い線路(横須賀線の上り)に電車が通ったときは
    それなりにうるさいです。但し会話が聞こえなくなる
    ようなものではないです。おそらくA、B、E、F、J棟は問題ない
    と思います。
    H棟奥とC棟の線路側、D棟のC棟寄りが上記と同じ程度
    残りは上記よりも音は大きいと思います。
    ただ、窓を閉めた場合は、生活上問題はないかとおもいます。

飛行機については、土日に限ってはほとんど(というより全然)
    聞こえませんでした。
    平日は多分あるのでしょう。これは近隣住民さんの書き込みの方が
    信憑性は高いでしょう。ある程度覚悟はしておこうと思います。
    でも厚木基地が原因なら、横浜の西側の条件はどこも
    同じかと。何とか一度平日に行ってみて、またご報告します。

それともうひとつ、あまりうれしくないのは、中庭までが
    一般者立ち入り可能ということです(建物には入れませんが)。
    桜並木と、西側に抜ける山道は、住民との約束事のようで
    まあしょうがないですが、中庭は安全の観点からも住民専用
    としてほしかったです。大規模マンションの場合は、普通中庭
    は住民しか入れないのが基本だと思ってたのですが。
    しょうがないかなと思い割り切りました。。

後は線路側の道路がもう少し広ければいいかな。多分拡張は
    無理でしょうけど。

119. 937 匿名さん

客観的に見て、グランドメゾンが耐震偽装という
    レッテルを貼られているのは間違いのない事実だ
    と思うのだが?
    俺だったら「値引き」交渉するな〜。
    だって格好の値上がり要素があるんだから。
    なんで、みなさん値引き交渉しないの?
    カッコつけてるの?

120. 938 匿名さん

値引き交渉するのは自由だと思うけど、新築のうちから交渉しても恥ずかしい思いするだけじゃないのかな?そりゃあ、入居もはじまってまだ売れ残りがあったらそこは普通に考えて値段下げてくれるでしょうが。今回の件でイメージが下がったんだから、当然値引きしろよ!ってここぞとばかりに乗り込んでも、東戸塚に関しては問題がないわけだから「じゃあ他を買って下さい」みたいにならないかしら?

イメージ下がったところがそんなに嫌な方々は執着しないで他を探せば良いのだと思うけどなぁ。

121. 939 匿名さん

>>937
    『俺だったら「値引き」交渉するな〜。』

まあ、あれだ、プリウスでリコールが出たから
    プリウスの新車値引きしてくんない?って
    言っているようなもんだ。

「は?」
    で終わり。

122. 940 匿名さん

>>937
    >カッコつけてるの?

かっこつけてるんじゃなくて現状を冷静に判断してるだけだと思う。
    今の段階で偽装ニュースによる影響は売り切れなくなるくらいの
    打撃ではないと判断するだろうから。

問題ないことを説明できる要素があれば他の客に当てた方が確実
    と判断されて間違いなく買う気0の客とみなされそう。

123. 941 ご近所さん

最近、週末の新聞広告に必ずこの物件のチラシが入ってくるが売れてないのか??日綜の物件と同じ様に入ってくるから苦戦してそうだねぇ。

124. 942 匿名さん

そもそも耐震偽造のレッテル貼られて嫌だなぁ〜と思っている人、それでもまだ買おうと思うのかな?値引き交渉までして?不思議な考えだ。

週末のチラシが頻繁に入ると売れてないって事になるの・・・?そうなのかなぁ・・・・?あまり関係ないでしょ・・・。

125. 943 匿名さん

今まさに売り出してるのだからチラシうつのは当たり前でしょう。
    MR作ってただ待ってるだけで客が入るほど甘くはないだろうし・・。

今の段階で値引き当たり前と思っている方々、
    どなたか試しにMRに行って突然値引き交渉してみてくれないかなぁ・。
    それでどんな反応で本当に値引きしてくれるのか知りたい・・。

126. 944 匿名さん

自分に都合の悪い話はすぐに受け流そうとするバキャな奴らだ。
    契約するとそこまで現実を直視したくなるもんかね?

127. 945 匿名さん

チラシもそうだけど、925に出てるこれだって売れなくなって
    セキスイがあせってる証拠じゃないの?

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/bbr/bbrtop.aspx

128. 946 匿名さん

なんだか、感じの悪い板になってきましたね。だれか〜なんとかしてぇ〜・・・!!

129. 947 物件比較中さん

新築マンション大量売れ残り時代に突入した今、郊外マンションを
    今「新価格」で買おうとする人は少ないのでは。黙っていても値段
    が下がることは明白ですから。

130. 948 物件比較中さん

大量売れ残りって本当に??
    この秋は建築基準法が改正したために新物件の
    許可が下りるのが遅れてると聞いてます。
    売れ残りじゃなくて売りに急いでないのでは?
    売れ残ってたたき売りしている感はないような・・・

131. 949 匿名さん

供給を絞っているんだが、それ以上のスピードで需要が冷え込んでいる。
    そのため供給数を絞っているにもかかわらず、契約率は低下の一途。
    契約率のチャート
    http://www.economicdata.co.jp/member-page/limit/excel/119.htm

132. 950 匿名さん

>プリウスでリコールが出たから,プリウスの新車値引きしてくんない?っ
    >て言っているようなもんだ
    単なるプリウスではなく、「傷」のついたプリウスは大幅値引き
    必死です!!

133. 951 匿名さん

売れているのは都心人気エリアの一部のみ。
    郊外は売れ残り続出です。
    大京物件で公然と1000万値引きした物件も出たしね。

134. 952 購入経験者さん

>そもそも耐震偽造のレッテル貼られて嫌だなぁ〜と思っている人、それ>でもまだ買おうと思うのかな?
    1〜2割安くなれば検討してもいいな・・・。
    安いほうがいいにきまってるじゃん!!

135. 953 静観中

これから買う人は落ちた資産価値と見合った価格で買えればいいんじゃない?

136. 954 マンション評論家

951さん
    亀戸の大京×オリックス不動産の大型物件のことですか?
    やっぱり大手といえども先行き悲観的な見方が増えてきた
    ということですね。
    グランドメゾンも思い切って次期販売分から10百万円程度
    値下げすれば、かなり早く完売できるかもしれませんね。

137. 955 買い換え検討中

値引き交渉しないでマンション買うなんて、オメデタイ鴨もいるようだな(大笑い)。こういう鴨は車も値引き交渉しないで買っているのかな(失笑)?!
    まー***には非現実の世界のことだから、自分のミソで想像することしかできないらな・・・

138. 956 いつか買いたいさん

誰かMRで値引き交渉してみてって意見に一票。
    確信もった意見の人多いけど、実際どうなのかわからなければ・・
    個人的には入居はじまるまでは無理かな〜とか思います。

139. 957 匿名さん

>>950
    『単なるプリウスではなく、「傷」のついたプリウスは
    大幅値引き必死です!!』

・・・別に「必死」にならなくてもいいと思うけど。

だ〜か〜ら〜、
    耐震偽装のあった物件(=傷のついたプリウス)を買うなら
    いくらでも値切ってくださいな。

プリウスがリコールされたから、新車も値切ってほしい
    っていうのは、お笑い種だよって言ってるの!

140. 958 物件比較中さん

同感です。
    確信もった意見の方々は交渉する気はなさそうですが。
    最近投稿は多いですが有益な情報がなくてつまらないです。

141. 959 匿名さん

ところで・・・・
    ログハウスの使用料はいくらでしょうか?宿泊可能の物も一棟あるようですが、宿泊料金などの設定もあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

142. 960 契約済みさん

>>959さん
    ログハウスの宿泊料金は3000円/1名でゲストルームと同じようですよ。

ところで、公式HPの新しくできたページのゲストルームの間取り見ました?
    ひとつのお風呂が丸いジャグジーでしたね!
    いいな〜!泊まってみたくなっちゃいました☆

143. 961 匿名さん

>>955
    車と家を一緒に考えてる時点でおめでたい。
    ジャンルが変われば攻め方もかわるし変えるのが賢い人だと思うが。
    全部一緒のやり方はちょっと頭悪すぎ。

攻めてはいけない時には攻めず、攻めるべきときに行動しないと
    意味が無いぞ。

144. 962 買いたいけど買えない人

購入に踏み切れずにいますが現地をちょこちょこ見に行っています。
    だいぶできてきましたね〜。オーロラからもばっちり見えるし、ホント目立ちますね。MR何度も見に行きましたがキッチンの細かいとこにも気をくばってるとこや、ドアの取っ手が飛び出してないとこや、タンクレストイレが今住んでいる所とは全然違ってて素敵だなと思います。皆さんはどんなとこが良いと思ってますか?

145. 963 匿名さん

売主が1番嫌がる客は、「お金がない人」「クレーマー」です。
    値下げしろなんていう客には売りませんよ。抽選で落とします。
    売れ残れば別ですが。

146. 964 匿名さん

>>960
    ゲストルームの間取りってどこにあるのでしょうか?今よく探したのですが全然見つかりません。すみませんが教えていただけないでしょうか?

147. 965 匿名さん

>売れ残れば別ですが。
    売れ残りは確実なので、値引きは期待きそうですね。

148. 966 契約済みさん

担当に何気に聞いたのですが、
    この物件ではないにしてもマスコミでグランドメゾンの
    名が大々的に放送され、信用が落ちてしまったことは
    事実なので耐震偽装で解約を希望している方については
    違約金ナシでの解約をしてもいいような
    ニュアンスでした・・・。

149. 967 匿名さん

>期待できそう? 
    きっと無理だと思うな。
    売れ残り期待される方は、気長に待ってればよろしいかと。

150. 968 入居予定さん

>>962
    確かMRのキッチンは綺麗ですがオプションが多いですよね。
    標準装備だと信じられないぐらいチープな感じですね。
    今どき観音扉のシンク周りやシングルガラスのサッシなんてビックリでした。
    新聞で見たのですがサッシは共有部分に入っているマンションが多く管理組合の許可無しでは勝手にリフォーム出来ないところがあるそうな。
    ここはオプション選択出来るくらいだから後から変える事は可能ですよね?
    今どきのマンション仕様にしようと思ったらオプション費が高くて...

151. 969 匿名さん

968さんは何が気に入ってご購入されたのでしょうか?参考までにお聞かせください。

152. 970 匿名さん

ゲストルームの間取りはホームページのトップからスペシャルコンテンツに入って、未来日記を開けていくとゲストルームの詳細というのが出て来ますよ〜。ゲストルーム素敵ですよね。両親が来たら泊まってもらえるなぁ〜なんて、私まだ購入してないんですけどね・・・

153. 971 契約済みさん

しかし、値引きの話ばっかりですね!
    たしかに世の中には金銭的に損をする人得をする人はいると思うのですが、そんな小さな?事ばかりに目を向けて必死になってる人はここの契約者の人達は少なそうですね。

他にもなにか興味深い情報はでてこないですかね〜。
    例えば奥深い工事状況とか、東戸塚周辺の道路計画、周辺の治安や過去の事件・・・秋葉小、品濃小、川上小の違い?雰囲気など。

154. 972 匿名さん

>>970
    ありました!「詳細はこちら」のボタンがあるのを見逃してました。
    有難うございました。広いし、ジャグジーまでついていて、立派ですね。
    バーベキューサイトも1時間100円と安いので利用したいです。
    網は貸してくれるのかしら?炭は持参するのかな?

155. 973 匿名さん

>しかし、値引きの話ばっかりですね!
    だって明らかに異常な価格設定なんだから、
    安いほうがいいに決まっているでしょ?
    >そんな小さな?事ばかりに目を向けて必死になってる・・・
    高値掴みしたから、悔しいわけね・・・。
    これから買う人は安く買えるからね。
    これから落ちるだけだものね〜。
    入居時には含み損抱えてご愁傷様です。

156. 974 契約済みさん

この件で値引きなんてありえないでしょう。
    だって、非を認めたことになるんだから。
    と言うより、「イメージが悪くなったんだから値引きしてください」って言えます?!
    みっともない。
    かっこつけてるの?と言う人も居て、呆れてしまいますが。

売れ残ってからしばらくして、中古としての値段になったとしても、それは「耐震偽装」の件に絡んでの値引きにはなりませんよ。
    誰かが言っていたように、その時期(中古)になるまでじーーっと待っていれば良いのではないでしょうか?

と言うより、「値引きしろ」なんていうような人たちには関係の無い物件ですよ。
    住んで欲しくはありませんから。
    ここより2000万〜3000万円お安い物件をお探しになってみてはい
    かが?

チョット前には「坂が多い・駅から遠い」なんて言って「割高・割高」と騒いでいた人々が、今度は他のマンションの耐震偽装を持ち出して、値引きしろ!だなんて。。。
    結局、買えないだけでしょ?
    本当は、買いたいけど買えないだけなんでしょ?
    そういう人たちは、私たちが入居したら、センターガーデンや照葉の丘なんかで下から見上げながらブツブツ悪口を言っているのでしょうね?
    ガードマンさんに引っ張ってって貰いますけどね。
    何を書いても自由な掲示板ですけど、もう少しプライドって物は無いのでしょうか?
    買えないのなら、変える物件を探した方が良いですよ。

157. 975 匿名さん

>>973
    ここが欲しい人とそうでもない人(結果的含)の差ですな。
    973は間違いなく後者だとは思うが。

158. 976 匿名さん

973さんは、それで買いたくても買えない部類の人なんですね(笑)?
    生まれ変ったら、もっとお金持ちの人と結婚しなさい。
    あんたじゃ、無理か。。。

159. 977 匿名さん

> 965
    > 値引きは期待きそうですね。

「グランドメゾン」→「グランメゾン」
    「期待できそう」→「期待きそう」

もういいよ、ほんと。
    この人そろそろ投稿規制してもらったほうがいいね。

160. 978 匿名さん

>>955自分のミソで想像することしかできないらな・・・
     →できないわな・・・
    >>950プリウスは大幅値引き必死です!!
     →必至です!!

頭も足りないけどパソコン入力技能も足りないね。同一人物とすぐわかる。

161. 979 匿名さん

検討者としても不愉快に思える書き込みが続いていますが、
    “もっと金持ちと結婚しなさい、あんんたじゃ無理か”
    って事は、不愉快な人って女性なのかしらん?くくっ、すみません、全然関係ないですよね。どちらでもいいですよね。何のためにここの板読みに来るのかホント不思議に思いますが・・・とっても暇なのかしらん・・・・って私も人の事いえないですね。

162. 980 入居予定さん

966
    アナタ本当の契約者ならこんな話する?偽者なら名前を選択しなさい
    ホンモノ契約者であれば情け無いの一言・・

163. 981 匿名さん

あらら・・・
    荒れてますねぇ。
    まあ、この状況じゃ仕方ないですよね。必至になるのも・・・
    みなさんがんばってください。

164. 982 匿名さん

>>973
    高くても7340万円台か、これならローン無しで買える。値段見ないで1番気に入った部屋を選ぼう。・・・こんな人もいるのですよ。
    例え値引きになるかもしれなくても数百万程度高いだけなら確実に気に入った部屋を購入したいものです。売れ残りや値引きを狙うような人はこの物件検討者には少ないと思いますよ。

165. 983 物件比較中さん

色々なマンション見てきましたが、
    ここの値段はけして高くありません。
    むしろ安いぐらいです。
    それに、駅からこんなに近くてこの値段ですから、
    横浜も南に下っていくと安いんだなあと思いました。
    私は東戸塚に魅力を感じないという理由で検討から外しましたが。

しかし、安かろうが高かろうが、
    50万でも100万でも値引きされれば有難いものじゃないですか?
    別に目くじらたてる話ではないと思います。

166. 984 匿名さん

>>983
    値引きが有難くないと言ってる人はいませんでしたよ?
    「値引きしないで買う奴はオメデタイ」という内容の発言に反論が出てるだけです。

167. 985 匿名さん

高いか安いかは個人の価値観や資産状況にもよりますから。
    ただ、それとは別に「グランドメゾン」シリーズは、値段の割に設備・構造はいたって普通という印象。オプションを奢らないとそれなりにならない。
    同じ高値傾向の野村の「プラウド」シリーズはもう少し基本スペックがいいね。

168. 986 匿名さん

985さん、ありがとうございます!

割高!と騒いでいる方々は。。。野村の「プラウド」シリーズへGO!

169. 987 契約済みさん

「プラウド」との比較は同立地・同価格のものでないと難しいし、好みもありますね。
    「グランドメゾン」シリーズは、積水ハウスの偉大なる無駄(個人的には好きなんだけど、友人曰く)でできているのではないかな。それはリテラシーブックに見られるように、どのデベとも比較にならないくらい”住まい”に対して真正面から取り組んでる証拠だと思うけど。スペックってそこまで含めてだと思うんです。
    企業だから当然価格にも含まれてるんだろうけど、姿勢としては好きだな。まだ住んでないから、ホントにいいかはこれから・・・希望的観測なんですけど。

170. 988 匿名さん

我が家も検討してやめたクチですが、価格は高くないと思いました。
    だって、4000万円台前半で買える最上階もあったくらいですから。

以前住んでいたマンションが、上階の音が気になって仕方なかったので、今度買うときは最上階を!と思っているのです。

価格が高くなった今、その予算で最上階は難しいと思っていたのですが、(駅から離れたりすれば別でしょうが、離れても10分以内が条件)、
    ここではそれが可能だったので、その点ではここをやめるのは
    惜しかったですね。

171. 989 匿名さん

当たり前。
    4000万でとは。
    予算なさすぎ。

172. 990 買いたいけど買えない人

>968さん

962です。確かに・・MRはキッチンもお部屋もオプションでかっこよくしているからピンとこない点も多かったです。でも今住んでいるとこはオープンキッチンなのですが、洗い物してる間はテレビが聞こえないと言われ、トイレのタンクの上部分は掃除しても水垢がつくし、防音シンク(って言うんでしたっけ?)にタンクレストイレ、いいな〜と思ってしまいました。ディスポーザーも今では当たり前になってきましたが、魅力です。

173. 991 周辺住民さん

防音シンクに関してはあんまり効果は実感できないです(笑)
    多分、そうじゃないシンクに比べたらマシだとは思いますが
    期待はしすぎない方が良いかと
    でも、タンクレスは良いですよね

174. 992 買いたいけど買えない人

991さん

えぇーそうなんですか( ;゜Д゜)
    MRで試した時は「へ〜すごい」って思ったのですが、実際使うとやっぱ洗い物してる事自体がうるさいのかな(笑)
    廊下が広いのも魅力だったのですが、私はよく廊下を歩いている時に服がドアノブに引っかかっておっとっとってなるんですね。だから引っ込んでるのは嬉しいです^^;

175. 993 契約済みさん

他人が良かれと思って選んだものにケチをつける必要はないですよね。自分の判断・決断で決めたことだから。余計なお世話。
    でも、誰かはわかりませんが、ケチつける方は昼間が多いですね。就業時間外はお休みですか?足元をすくわれないようにされたほうが良いですよ。

176. 994 匿名さん

MRのキッチンはかなりオプションが付けてあるって事なのですか?今住んでいる所は築20年以上の古いマンションなので何を見ても素敵すてきステキ!という感じでした。今までに“あまりにもチープ”とか“価格の割りには普通”とかの書き込みがありましたが、私の感じ方とは全く違ってそれも驚き!!私って幸せ者かも〜!とっても良いと思うのですが〜・・・全然まだまだ良い物があるって事ですか〜?

177. 995 匿名さん

>>989

988です。
    4000万円代ではたしかに予算は少ないかもしれませんが、
    ここはそんな予算でさえ最上階も選べた。
    イコール、それくらいから最上階も買うことできるくらいだから
    高くないと思うと言っただけです。

なんか感じの悪い方ですね。

ちなみに、ここはやめて西口にタワーを希望することにしました。

989が、購入者の方だったら、やめてよかった!

178. 996 匿名さん

>>992
    静音シンクはシャワーじゃなければある程度静かだ洗い物をすると
    どうしても水の音自体がうるさいです。

ただ、シンクに物を置いたときとかの音がほとんどしないので
    シャワーじゃない方でうまくこなすと赤ちゃんがいる家庭とかには
    いいしオープンなキッチンの場合TV見たり会話するのに邪魔じゃ
    なくなりはします。

ただ、やはり過度な期待はしない方がいい。
    所詮2000〜3000円くらいの静音シートを後から貼り付けたのと
    レベル的には同等の物ですので。

179. 997 匿名さん

>>989
    988の予算が4000万じゃなくて、4000万という少ない予算でも最上階が買えるという意味でしょ。頭悪すぎ。

180. 998 匿名さん

>>968
    契約時にオプション代も含めた金額で契約するのだから、予算内に収めておけば高いと嘆くことも無いと思います。
    ”今どき観音扉のシンク周り”とは、どういう意味でしょうか?他にも同じくらいの価格のマンションをいくつか見ていますが、どこも観音扉でした。観音扉でないとすると、上部棚が降りてくるタイプのものを言っているのでしょうか?

防音シンクは水の音もそうですが、お皿を置いたとき等に明らかに静かですよ。
    感じ方は個人差があるから何とも言えませんが、私はかなり静かだと思いました。

181. 999 購入検討中さん

こちらのMRを見て、大変気に入り購入を考えてる所ですが、
    やはりキッチンは、ちょっとオプションが多すぎる事と
    もう少し広かったらなぁと思いました。(部屋タイプによっては広い所もありますが・・・)

>”今どき観音扉のシンク周り”
    立地条件等の悪いマンションだと、キッチン周りの設備を充実させそれを売りにしてるところあり。
    いわゆる引き出し式扉で収納がたくさんできるタイプを設置。
    このタイプ、最近の流行みたいですね。
    キッチンが豪華だと主婦にとっては魅力だけど、駅からバス便はちょっとねとそこは候補からはずしました。

182. 1000 購入検討中さん

>>998
    シンクの下がスライド式ではないと言っているのかと思われます。
    他のマンションではシンクの下もスライド式になっていて、
    ディスポーザーが見えにくい構造のものがありました。
    営業曰く、スライドの方が奥のものまで簡単にとれるって話だったけど、
    奥行きないんですよね(笑)
    私は自家製梅酒とかをシンクの奥にしまっておくのが好きなので
    観音扉で何不自由ありません。はい。

183. 1001 周辺住民さん

静音シンクを使っている者ですが、洗い物をするときって
    シンクと食器、シンクと水がぶつかる音よりも
    食器同士、食器と水がぶつかりあう音の方が響くように思うので
    あまり効果を実感できないと言うのがあります。
    ただ、当たり前ですけど、静音シンクじゃない場合よりは静かかも。
    期待しすぎるとがっかりするかも知れませんが(笑)

184. 1002 匿名さん

しかし荒れてますね〜。
    ま〜、自分の買ったマンションが「耐震偽装」の
    マンションと同じ名前というのは致命的ですね。
    積水も耐震レッテルの貼られた「グランドメゾン」
    を廃止することを検討しているようですしね。
    営業に聞きましたが、この問題でやはり売れ行きは
    落ちているみたいね。
    完成までに売れ残り必至???

185. 1003 匿名さん

今回の問題で「グランドメゾン」がeマンション掲示板の上位を
    賑わしてますね。
    焦点は1.値引きがあるか? 2.名前を変えるか?
    といったところでしょうか?
    いずれにせよ、悪いほうで名前がこれだけ出ると
    「グランドメゾン」ブランドのダメージ回復には時間
    かかりそうですね。

186. 1004 匿名さん

>「グランドメゾン」ブランドのダメージ回復には時間
    >かかりそうですね。
    ヒューザー問題を見てもわかるように構造はマンションにとって
    「致命的」ですのでダメージの回復なんてありえないでしょう?
    構造に問題がないと言われても「グランステージ」と名のついたマンション買う勇気のある人いますか?

187. 1005 匿名さん

1002,1003
    何回も掲示されてるのでしょうね。同じような内容にウンザリですが。

188. 1006 契約済みさん

シンク下はスライドよりも観音扉の方が収納スペースも少し多くなるし、重いものや大きいものも心おきなく入れられて私は好きです。確かにあまり屈まないで取り出せるのはスライドの方が良いと思いますが。好みは分かれるでしょうね。
    キッチンが狭いと言っている方がいらっしゃいましたが、うちはL字型でさらにオプションで食器棚をつけたのでその上も作業台として使えるので十分広いと感じてます。

189. 1007 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは規定の1000レスを超えていますので、新しいスレを建てていただきますようお願い申し上げます。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

190. 1009 匿名さん

次スレ
    グランドメゾン東戸塚 3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

191. 1011 匿名さん

190さん
    遅ればせながら、厚木の防災センターに行ってアボイドマップを確認してきました。
    確かにおっしゃる通りのようです。

192. 1012 購入検討中さん

今日、初めて平日に周辺の様子見に行ったのですが、飛行機(米軍の戦闘機?)が頻繁に飛び交い、それなりの騒音がしていることに初めて気づきました。土日にMRに行ったときは気づかなかったのですが、平日だけ飛んでいるのでしょうか。また、昼間は終日飛んでいるのでしょうか。それとも、私が行った時間帯がたまたま頻繁に行き交う時間帯だったのでしょうか。
    また、地元住民の方にとってこの騒音は気にならない程度のものなのでしょうか。
    何か情報がございましたら教えてください。

193. 1013 匿名さん

スレが古い。
    スレ3へ。
    でもそのスレも1000を超えている。
    新スレ立ち上げが必要。

194. 1014 東戸塚 賃貸住人

フォートンの話がよく出ていますが、
    東戸塚ではブレスタージュ東戸塚の評判がいいようです。

低層4Fで100戸(間違ってるかも?)、敷地が広い上に世帯の1/3が平置きの駐車場。
    マンションのすぐ横が新井谷公園。

私も一度おじゃましましたが、
    部屋は広い(80㎡以上)上に、横幅が広く、ベランダが広い。
    駅から少し遠いのと、前の道路を通る車の音が
    少し気になりましたが、とても気に入りました。

最近できてきてるマンションは割高間があるので、
    私はここのマンションの中古をねらっています。
    (フォートンよりはこっちがお勧めです。ただ価格が気になるところですが・・・)

195. 1015 入居済み住民さん

第一段で入居したものです。
    もともと東戸塚に住んでいてとてもよい街なので新築中古問わず周辺マンションをさがしていました。
    コンクリート事件からいろいろ悩み、入居後も多数物件を見に行きました。
    結果、ここに勝る物件はありませんでした。
    価格、駅近、東戸塚駅、眺望、廊下の広さ、収納、キッチン、・・・
    不満もそれなりにありますが、トータル的には全然OKです。
    買い替えをせざるをえない場合が困るわけですが、
    それはたぶんローンを払えなくなる時なので、
    がんばって払えるようにしていくつもりです。
    住んでるぶんには本当に良いマンションですよ。
    みなさんも出ていくことばかり考えず
    住んでみてはいかがですか・・・
    自分は、積水や長谷工の回し者なんかではなく、
    純粋にここを買ってよかったと実感している一住人です。
    あしからず・・・

196. 1016 匿名さん

>>1013
    もう 終わってるよ

197. 1017 匿名さん

>>1015さん
    回し者じゃないけど、社員さんでしょ?
    それにしてもこのスレ、とっくに終わってますので効果ないですよ。

198. 1018 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8385/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報