横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 泉区
  7. 和泉町
  8. いずみ野駅
  9. グレーシアステイツ いずみ野
あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
グレーシアステイツいずみ野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

1. 201 傍観者

>>198>>200
    車庫入れの練習の方の件ですがその車庫の使用者でしょう。

教習所でも車庫入れの練習は出来ます。
    わざわざ人のマンションまで来て勝手に車庫入れしますか。
    単純に考えてもリスクが高すぎます。

たぶんペーパードライバーで特別教習を受けられていたのでしょう。
    >ぶつけられでもしたら大変です。
    その為に教官席(助手席)にもブレーキが付いています。
    >>198がその場で聞けば穏便に済んだと思います。
    >>198>>200はその駐車場の主に謝っておいた方が良いですよ。

家のマンションでも挨拶とかのコミュニケーションは大切にしております。
    ちょっと声をかければ誤解を防げます。
    少し気になったので。
    失礼しました。

2. 202 入居済み住民さん

>201
    悪いがつまらないことでいちいち横槍いれないでもらいたいね。傍観者は。

3. 203 住まいに詳しい人

>>198
    >先日義母が引っ越しの手伝いに来て、通路にクルマを置いていたところ、貼り紙を貼られたそうです
    張り紙を貼ったのは理事の方でしょう。
    当然、駐車禁止のところに停めたからですよね。
    しかし、
    >●貼り紙を貼ったのは誰なのか?
    と犯人を追及ですか。w

しかも>>201のアドバイスに対して横やりか。
    オレはこんなMSに住みたくないわな。
    近隣の方も要注意って事です。

4. 204 住まいに詳しい人

駐車場の話などをしている呑気な一部住民は自分達の置かれている状況がまだ理解できていないようです。偽装コンクリートの件を甘く見ると大損しますよ。

5. 205 入居者の知人

偽装コンクリートの件は、姉歯耐震偽装問題より重大な問題ですが、あまり報道されていません。関連企業のマスコミへの口封じと噂されたり、株価操作の為、利用されているとか、単に住民の不安を掻き立てないように準備期間を整えているとか、いづれにせよ大きな力に依って世論の影響に対する配慮がされていると思います。国としてもこの問題を法律を改正しないと収拾がつかない程、大きな問題として、検討中な訳だと思います。今現在、入居中の方々は、建築基準法に違反した建物に住んでいる訳で、建築基準法違反とレッテルのある間、所有者は転売も出来なければ、不動産屋にも扱ってもらえない物件の持ち主なのですから。資産価値とは、いくらで売買出来るかで決まりますよね。国交省の回答が出るまでには、2か月以上もあります。管理組合も、もっと積極的に準備しなければならない段階だと思いますが、住民総会の知らせがないとか、住民間の回覧板が、回って来ないとか、あまりにも、動きがなさ過ぎる。100世帯以上の入居者が居るのですから、誰か、家族や知人に建築に詳しい方、法律に詳しい方、宅建に詳しい方、必ず、何人かはいるはずです。そういう信頼できる方々に相談するなりして、管理組合の役員だけに任せるのではなく、各々組合員としての自覚を持ち、協力して情報を収集、交換したり、意見を述べたり、来るべき、国交省の回答を何通りも予想し、また、その時、相鉄や五洋の保障に満足できるのか、組合としての対策を練ったり、所有者、一個人としては、どのように対処するのか、覚悟を決めて準備しておけば、国交省の回答が出た時点で管理組合も有効に機能し、事が有利に運ぶのではないでしょうか。

6. 206 入居済み住民さん

205さんの意見に賛成。

管理組合の理事さんたちには本当に大変でご苦労おかけすることになり心苦しいですが、そろそろ住民総会なりの開催を企画できないものでしょうか。
    第一回説明会から間もなく1週間がたちます。相鉄さんは中間報告なり情報提供なり今後のより具体的な方針なりを出す必要があります。(六会使用部位の訂正を早急に住民に周知したことは評価しています。今後もそのスタンスでお願いします)

売主さん、残念ながら建築基準法違反の物件だったわけなので、半端なご提案では受入れるわけにはいきませんよ。

7. 207 入居済み住民さん

以下、グランドメゾン東戸塚のレスからの転載です。
    7段落目の「横浜市の入居済みのマンション」とは、ここのことではないかと思われます。
    (先日、神奈川新聞が取材に来ていたと聞きました)
    ここのことを言っているのではないとしても、全く同じ状況にあると言えるでしょう。

4段落目、
    一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。

・・だそうです。4・7段落を総合して判断すれば、このマンション(のある棟)は「現象が著しいケース」に十分該当すると私には思えます。どうやって補修で済ませるのでしょうか。

-----------------------

もうご覧になった方も多いと思いますが、神奈川新聞の社説です。
    ↓↓

【居住者の不安解消が急務】

藤沢市の生コン製造販売会社「六会コンクリート」がJIS規格外の生コンを民間の建築物や公共工事に出荷、使用した問題が発覚した。現在分かっているだけで出荷先は二百件を超えている。建築基準法違反の疑いがあり、物件を購入した住民が不安を抱き、売り主側も物件の販売を中止するなど深刻な事態を招いている。

発覚から二週間以上経ても被害物件がどの程度あるのか、全容は解明されていない。国や自治体が急ぐべきことは出荷先の特定と違法性の有無の確認である。

対象物件はさらに増えるとみられるが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜市の特定作業は難航。国土交通省から得た出荷先リストだけでは物件の所在が分からず、同社の納品伝票と特定物件との照合に手間取っているためだ。物件を特定しても建築物のどこに規格外生コンを打設したか、施工業者から自治体への報告もスムーズに行われていない例もある。

同社が出荷した生コンは基礎や柱、はりなど主要構造部への使用が認められない溶融スラグ骨材を用い、一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。

主要構造物に規格外生コンが使用されたとして現在、同法違反と認定、公表されたのはマンション中心に計七件。いずれも入居前の物件である。だが、違法認定される物件は大幅に増える見通しで、中には入居済みのマンションや一戸建て住宅も含まれている。物件を特定できず居住者に知らせるのが遅れたり、安心、安全な建物かどうか不十分な説明のまま放置したりしていいわけがない。

国交省は、専門家らによる検討委員会を立ち上げ、規格外生コンを使用した物件の耐久性や補修方法の検討に入った。二カ月をめどに報告する予定だが、「(報告を踏まえた)是正措置に従って一定の補修などを行えば違法物件でなくなる可能性もある」としている。規格外生コンを全面的に入れ替えるには解体以外にない物件が続出するため、建築基準法の運用を拡大解釈して現実的な対応をしようということだろう。

同法違反が判明した横浜市の入居済みのマンションでは、一つの居宅で三十カ所以上のポップアウト現象が出ており、入居者の不安は計り知れない。建物の強度は今のところ保たれているが、耐久性への不安は解消していない。

国交省や関係自治体、事業主には安全な建物かどうか十分な説明をする使命や責任があろう。解体せずに済む現実的な対応を重視するあまりに、安全性を軽視するようなことがあってはならない。
    http://www.kanaloco.jp/editorial/entry/entryxiiijul080722/

8. 208 住まいに詳しい人

現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。
    ・・だそうです。4・7段落を総合して判断すれば、このマンション(のある棟)は「現象が著しいケース」に十分該当すると私には思えます。どうやって補修で済ませるのでしょうか。

残念ながら取り壊しはないでしょう。官民が癒着しているのにデベに取り壊せなどとは、言うはずないですよ。ただでさえ倒産が相次いでいるのに。住民へのリップサービスにすぎません。
    建築基準法が拡大解釈されて”補修すれば基準クリア”の方向になるでしょう。
    レスを見たところまだ住民総会を一度も実施していないとか。。今後かなり苦戦すると思います。一部の棟という記載からすると住民間でも意見の相違が考えられそうです。
    よくて契約解除(損害賠償金なし)または、補修に応じる場合は見舞金(100万程度)の支払い程度になるかと。

9. 209 入居済み住民さん

>202さん

198です。名前だけで判断はできませんが、基本的に入居者以外の横やり書き込みについては、放っておきましょう。

六会の件について、まだ何も進展があったわけではなく、建築基準法違反の建物に住んでいる、という現実については十分認識しています。

しかし、慌てたって仕方がないです。

個人的に法律の知識を身につけたりする努力は、今後の「心構え」として必要だと思います。しかし、コンクリに対しての知識が皆無な我々にとって、現状では「情報待ち」という事に尽きるのではないでしょうか。

待っているだけで良いのか、という方もいらっしゃると思いますが、どんなに専門的知識を持った人間に訊いたとしても、現場も見ず話を聞いただけでは、「可能性がある」とか「一般的には」という、曖昧な話以外の何もできないだろうと思います。

曖昧な話に不安になるよりも、まずは日常を落ち着いて暮らす事。
    我々は今現在、ここに住んでいるのです。

入居間もない我々にとって、まずそれが第一だと思います。その為には、ルールの構築。駐車場についての記述はそう思って書きました。

>200さん
    教えて頂き、ありがとうございました。

六会についてのニュースが少なくなり、掲示板の動きも鈍ってきました。騒ぎを楽しんでいた傍観者が、再び火を付けようとする動きも見受けられます。「入居済み住民」とあっても、そうだとは限りません。この書き込みも、違うと思われることは承知の上で書いています。

重要な問題だからこそ、落ち着いて考え、行動したいと思います。偉そうな書き込み、失礼しました。

10. 210 マンコミュファンさん

ココの住民の方にとって最重要課題は駐車場問題だそうです。
    生コン問題についての話は騒ぎを楽しんでる傍観者と云う事ですので、
    アドバイスや心配される事は止めましょう。

11. 211 入居済み住民さん

>210
    安易に一般化すんなよ。

12. 212 入居済み住民さん

>210さん

御心配頂きまして、ありがとうございます。

六会問題については専用の掲示板がありますので、そちらの方で存分にお願い致します。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

13. 213 匿名さん

>>208

だとすると世も末だねぇ。売主の親会社は鉄道会社だろ。安全第一のはずだろ。
    建代えが期待できないなら、十分な「誠意」を見せて、危険を疑われる建物からは退去させるべきだと思うがね。人の命を尊重するならね。

14. 214 匿名さん

グランドメゾン東戸塚の、午前の部の説明会の結果は・・ひどいもんだそうだ。

15. 215 入居済み住民さん

→210のマンコミュファンさんへ
    生コン偽装に関しては情報が少なく、調査の結果などを待つしかないわけです。
    憶測などで騒ぎ立てることにはまったく意味がなく、だから議論も起こらない。

すでに住んでいる人間にとっては建物のことも大切ですが
    生活にかかわる駐車場のこともやっぱり重要です。

荒らしたいだけなら、もう来ないでくださいね。

16. 216 匿名さん

現在、相鉄不動産が弥生台の新橋遊水池上に約130戸のマンションを建築し始めていますがご存知ですか? これは皆さんの問題解決上の選択枝の一つにはなりませんか?

17. 217 入居済み住民さん

何回か投稿している者ですが、今までは良識ある人の掲示板と感じていました。
    しかし、この数日でグランドメゾン東戸塚と同様に荒れた掲示板になりつつあります。
    よって、このマンションのコミニティーに関する具体的な事項の掲載はひかえた方が
    よいと思います。
    面白半分のヤジ馬の餌食になるだけです。
    この掲示板はそういう人たちのための掲示板と割り切り、よそ者が入れない
    住民専用の掲示板を立ち上げませんか。前にも同様な提案された方がおりました。
    よそ者に言われなくても、インターネットで必要な情報は入手できます
    ちなみに、小生 六会生コンを使ったと言われている11棟(約2400室)のマンションの状況を
    一覧表にまとめつつあります。そう言った資料も専用掲示板があれば公開できます。
    今、このマンションはコミニティーが形成されつつある段階で、住民以外の雑音は排除し
    コミニティーの結束をはかっていけたらと考えています。

18. 218 入居済み住民さん

>217さん

入居者です。よいご提案ありがとうございます。賛同いたします。

19. 219 入居済み住民さん

>217さん

ありがとうございます。私も賛同します。

気になる事を同僚から昨日聞いたのですが、
    違っていたら役員さん、皆様、申し訳ありません。

販売戸数の多い物件(且つ大手物件?)は初年度役員は抽選と言いつつも、
    管理組合長(理事長)はデベかゼネコンの社員がなるケースが多いとの事。
    同僚のところはデベ社員が当選し、問題発生時の団体交渉前の住民集会の
    内容は殆ど筒抜けで、事ある毎に先手を打たれていたそうです。

ここも本当にそうなのでしょうか???
    そうでない事を願っています。

20. 220 マンコミュファンさん

>>215
    >>210は住民の意見を纏めただけで、
    貴女の書いてる内容と同じ事を書いてる訳ですが、
    荒しですか。
    面白いですね。
    一部の人の自演によって生コン問題が消滅しましたね。
    たいした物です。(笑

>>217さんが専用の掲示板を作ると申されてますが、
    この掲示板でこのように言われて達成した事はほとんど有りませんよ。

もう此のマンションを検討中の方は居ないと思われます。
    住民板に移動されたら如何ですか。

検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

21. 221 入居済み住民さん

220のマンコミュファンさんへ
    残念ですが、あなたが考えているような住民専用掲示板ではありません。
    入居住民でURを取り、意見や提案をするときは氏名と部屋番号を名乗る。
    マンション内の掲示板同様、管理組合の案内、報告も掲示もする。
    あのお店のこんな料理がおいしかったとか、このお店のこの品物が安かったとか、
    こんど釣りに行くのですが、一緒に行かれる方はいませんか等々。
    もっとファミリー的な雰囲気の内容を考えています。
    あしからず。

22. 222 入居済み住民さん

>>221さん
    いいですね。賛成です!

確かにコンクリート問題は大きな問題です。
    しかしながら、コンクリート問題だけではありません
    コミュニティー、駐車場、近所のお店等々…。
    こういったことも重要な問題です。
    これらの話をすることは、けっして「呑気」な話ではありません。
    大いに語りましょう。

コンクリート問題を使って、荒らす連中は無視しましょう。

23. 223 入居済み住民さん

221さん、222さんを支持いたします。

24. 224 入居済み住民さん

mixiにコミュニティを発見しました。
    現時点では参加者1名なようですが、使えないでしょうか。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3211288

25. 225 マンコミュファンさん

>>221
    >入居住民でURを取り、
    URLの間違いでしょう。(笑
    本当はドメインって言うのですよ。
    理想は判るけれども実際問題として、
    この様な知識で掲示板を作る事が出来るのかなあ。
    自演はお得意みたいだけどね。
    口だけなら他の住民にも迷惑をかけるよ。

やっぱり住民板に移動をお勧めします。
    もう検討の余地がないのに、
    検討委してる人にも迷惑がかかりますからね。
    ↓ここなんか掲示板での情報交換によって、
    デベとの交渉がそこそこ成功しました。

グランドメゾン東戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

26. 226 入居済み住民さん

東戸塚のスレは確かに参考になる。恐ろしく活発なスレなので圧倒もされる。
    そこを読むと、マンコミュ掲示板の利用価値の高さも理解できる。
    ただし、六会製コンの使用率、ポップアウトの発生状況、それゆえデベの取るべき対応方法など、東戸塚とこのマンションは結構異なった状況にあるように感じるので、まあ参考程度でしょうな。

>225
    あなたせっかく参考になることを言っている時もあるんだから、あまり人の神経を
    逆なでするような言い方はやめなさいよ。だから「荒らし」って言われるんだよ。

27. 227 入居済みさん

入居者です。
    この事件発覚直後に管理組合(理事会)メンバーがマンション内掲示板に貼り出され、今日見たらもうありませんでした。理事会のメンバーの氏名、部屋番号くらいは各住戸に書面でお知らせしてほしい。土曜日に理事会を開いたようですがそれこそ議事録くらい掲示しても良いのでは?(説明会では相鉄に対して翌日議事録を要求していたが・・・)管理組合は本当に機能しているのか?こうゆう事態ですからくじ引きで選ばれたメンバーのほかにも参加者を募るべきでは?

28. 228 マンコミュファンさん

>>226
    問題から目を反らせたい一部の人にとって、
    私の書き込みは荒しでしょう。
    早急に出来ない掲示板の話などで時間稼ぎをしてる様に見えます。
    時間稼ぎは住民にとっての利益でしょうか。
    大切な問題を無かった事にしたいのは誰でしょうかね。

>>227さんの書き込みを見ると、
    住民内の意思疎通も無い様に見受けられます。
    自分達が不利益を被らない為にも、
    情報の共有は大切だと思いますよ。

29. 229 入居済み住民さん

>>227さん

私もそのように思います。管理組合の理事会が売主サイドにグリップされているように感じられてきました。
    こういった事態が改善されないと、219さんの推測が真実味をもって受取れるようになってきます。売主、理事会、住民すべてにとって不幸な状況になります。売主、理事会さんには素早い対応をしていただきたいです。そうでなければ、理事会以外の組織ができる可能性もあります。

30. 230 入居済み住民さん

理事会に不満を持っている方が多少おられるようですが
    今回理事会に選ばれた人達も同じ住民ですよ。
    仕事も有れば家庭も有る。

住居の問題は生活の中で大きな割合を占める事は確かですが
    日常仕事に追われる会社員も多いはず。

理事会の開催を求める声はごもっともで、その時には私も必ず出席しようと考えますが
    あまり理事の方々を攻めたり、負担になるようなことばかり言うのは控えたほうが良いかと思います。

今回の理事はくじ引きで決まったと聞いていますが、
    それこそ貧乏くじ引いた!になってしまいます。。

いつ理事会が開催されても良いように、意見をまとめておくなり
    資料を集めておくなり、個々で出来ることをしたら良いと思います。
    これはマンション住民全員の問題です。

31. 231 入居済み住民さん

>>230さん

229です。230さんのおっしゃることはよく理解できますし、賛意も表明します。
    理事の方々に対し、同情と感謝の念こそあれ、不満を述べたりしようなどとは考えていません。
    ただ必要に応じて、懸念があればそれを述べるべきだと思いますし、それが住民としての主体性であるとも思います。

「これはマンション住民全員の問題です。」
    230さんがおっしゃることと気持ちは同じです。いろんな表明の仕方があるのです。

繰り返しますが、理事の方々への同情と感謝の気持ちは決して忘れてはおりません。

32. 232 入居済み住民さん

初回の理事については、相鉄本社での契約会(でしたでしょうか?)時にくじを引かされ(箱の中に入っているくじを、穴から手を入れて引く)、その場で結果を明示されました。

よって、相鉄側による操作はほぼ不可能なのではないか、と思います。219さんと同様の御心配をされている方は、契約会に出席されていなかったか、実際には「入居済み住人ではない」方なのでしょう。

まぁ疑おうと思えばいくらでも疑えますが、きりがありません。土曜日に理事会があったとは知りませんでした。しかし他の方も指摘されていますが、「ちゃんと理事会は動いていますよ」というアピールが、まだまだ不足していると思います。

ちなみに、理事会に参加してみたいという気持ちは私にもありますが、理事会員以外の参加を安易に認めると、無用な混乱を招く結果にもつながる事が予想されます。理事の方は各棟まんべんなくおられたので、意見が片寄る、という事はないと思います。

ここに六会問題以外の話題を書くと、「そんな事している場合なのか?」的な発言をする部外者の方もいます。当人は親切心なのかもしれませんが、その慇懃無礼さに「煽り」を感じてしまうのですよ(苦笑)。

ですが、住民間の情報伝達などについて、言われている事が的確なのも、また事実。ここの「住民板」は、単に名前のみで書き込みの可否を自動判断するようなので、機能的には検討板と全く変わらないような……。

まずは早急にオフラインを、そして次ぎにオンラインの住民専用連絡方法の構築をしていかないといけませんね。

33. 233 入居済み住民さん

入居者です。
    232さんのスレに関して感じたことを2点ほど。

1.実際に相鉄がそんなことをしていたとは思いませんが(思いたくありません
    が)、あのくじ引きなら操作は極めて容易であると思います。ちなみに私は契約
    会に行ってくじも引きました。

2.部外者の方をことさら刺激するような表現はされない方がよいと思います。
    自ら荒れを誘発することになってしまいます。

それ以外の点についてはだいたい同じ意見です。

34. 234 匿名さん

>233

そんなに心配なら、理事長に直接確認すれば? 名前も住んでいる部屋も、掲示されてたんでしょ? もしくは管理人さんに訊けば、教えてくれますよ。

そんな事を心配しなきゃならない程、このマンションのデベが「敵」扱いされてるとはね……。グランドメゾンに比べると、随分まともな対応をしているように見えるけど。

一つ忠告。初めから相手を敵視していては、良い結果を導き出す事はできないですよ。

35. 235 入居済み住民さん

233さん

231です。
    早まらないでください。

「実際に相鉄がそんなことをしていたとは思いませんが(思いたくありませ
    んが)、」
    と申し上げています。
    前のスレの「不可能」云々を受けて、技術的には容易に操作できるだろう、
    と言っているだけです。

それから伝え聞くグランドメゾン東戸塚のデベと比較すれば、相鉄の対応は
    いいと思ってますよ。「敵視」なんてしていません。そんな発言してますか。

36. 236 入居済み住民さん

235です。すみません。スレの記述を間違いました。
    235のスレは、234さん宛に233が記述しました。

37. 237 匿名さん

>234

まあ、デベなら住民がどれだけ心身ともに疲弊して追い詰められているかくらい想像しなよ。

38. 238 入居済み住民さん

>>234さん

「忠告」とか、住民を見下すような言い方はやめてください。

39. 239 サラリーマンさん

>>234

デベさん、勇み足?
    こんな発言をしてしまっては、居住者の皆さんの反感を買うのは当然だと思います。
    私はこちらの居住者ではありませんが、同じ神奈川県で新築物件を探している者です。
    現在検討中の物件はたまたま今のところセーフですが、藤沢市の物件はほぼ全滅!という現実を見て悲嘆に暮れています。
    他のアウト物件を契約あるいは居住されている方も、多数このスレを見ていることを意識した方がよいでしょう。

もっとも、デベさんなりすましの可能性もありますが(ややこしいなあ)・・・。

40. 240 入居済み住民さん

相鉄本社での説明会では、クジ引きの操作は出来なくはなかったと思います。
    外れた時は安堵しましたが、立候補ではなくこんな安易な方法で決めるやり方に
    疑問を持ったのも事実です。住居抽選会でも「ブッキングしました。でも当社
    としては確実に住んで頂ける方を当選させたい」といった話で、購買意欲を確実に
    させる手段もあると聞きます。
    でも、もし我が家が役員クジ引きで当選していたら、全うな運営を導く事が出来るか
    どうか自信ありません。これが本音です。
    しかし、このような時だからこそ、居住される方々の意見を住民集会などの場で
    まとめる必要があるのではないでしょうか。
    言い方が悪いのですが、相鉄さんは「管理組合を通して」と申しているので、
    管理組合は機能する(機能している)必要がありますが、ここ数日のエントランス
    での掲示板を拝見する限りでは、機能していないような気がします。
    生活環境が変わり不慣れと多忙は住民の方々共通の事だと思います。
    そのため、役員さんをサポートする機能があっても良いのではないかと思います。
    例えば、各棟の各フロアにフロア役員を配置するなどして、今よりも細かい情報
    連絡が可能になるのではないでしょうか。
    今回の六会問題以外にも、先日の小学校の夏祭りでの夜店や周辺地区の運動会や
    防犯運動や交通安全パトロールなど、地域が連携して住み良い街づくりに貢献して
    行く事も必要だと思います。

役員さんにお願いがあります。(板を見ていたらですが)
    今は住民が団結する必要があり、新しい情報を欲しています。我々自身の問題な
    ので、役員の方々だけに押し付けようとは考えておりません。サポートと言う表
    現はおかしいのですが、役員会のサポートを各フロアに募ってみてはどうですか。

41. 241 入居済み住民さん

240です。
    自分で書いた文章は意味難解ですね。
    申し訳ありませんでした。

簡単に表せば、クジ操作も不可能ではなかったことと、この問題は
    管理組合だけではなく全住民で取り掛かりましょうという意味です。

234さん
    積水と長谷工の物件と比較したら、相鉄さんは良くやってくれていると思いますよ。
    敵視なんてしていません。
    ただし、このような争議に慣れてなさそうなので、質疑応答で言葉尻が怪しい時も
    ありましたが・・・

42. 242 入居者の知人

管理組合役員の中に相鉄の息のかかった人達がいのではないかと疑っている方々がいるようですが、管理組合として行うべき折衝問題を住民過半数の意見を聞かずに、進行されている事実はありませんか?住民の方々は管理組合に全権を一任すると念書を書いた憶えはありますか?      また、相鉄により、自主調査と称して、国交省の実地調査が入る前にポップアウトやクラックと呼ばれる発症箇所の補修工事が行われていませんか?調査しているのに どう見ても工事をしているとしか、思えないようなことはなかったですか?
     理事会で討議された内容は、住民告知用の掲示板に掲示されていますか?或いは回覧や書面として告知されていますか?各住民の方々の意見や要望が、反映される内容が話合われていますか?駐車場問題を理事会で決まったと言っていましたが、本当に一番、住民が知りたい内容が報告されていたのですか?

43. 243 入居済み住民さん

規格外生コン使用、新たに3件確認
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3916532.html

神奈川県藤沢市の「六会コンクリート」製の規格外の生コンクリートが、マンション建設などに使用された問題で、法律に違反する物件がさらに3件確認され、あわせて10件となったことが分かりました。

国土交通省によりますと、横浜市のマンション「いずみ野共同住宅」など新たに3つの物件で、「六会コンクリート」製の規格外の生コンクリートが使用されていたことが確認されました。これで、建築基準法に違反する物件は合わせて10件となりました。

「いずみ野共同住宅」では、4棟中、2棟に使用されていて、すでに74世帯への引渡しが済んでいますが、国交省では「直ちに安全性に影響することはない」として、退去要請などは行わない考えです。

また、専門家などによるこれまでの調査から、コンクリート表面の剥げ落ちも一部にとどまっていることが分かり、国交省では、将来的な安全性も問題がない可能性が高いとの見方を強めています。(05日14:55)

該当する2棟うちの1棟に住んでいます。
    今回不運にも該当棟に住んでいる方、どうされますか?個人的には新居を探し始めています。

44. 244 入居済み住民さん

>>243さん

「いずみ野共同住宅」・・・。
    なんか親しみの湧く表現ですね。

「将来的な安全性も問題がない可能性が高いとの見方を強めています。」
    肯定的なニュアンスですが、要するにはっきりしないということですよね。

かなり濃厚に解約を考えています。

45. 245 入居済み住民さん

横浜市内で六会コンクリート事件に該当し入居済みマンションはここだけみたいですね。
    東戸塚GMも該当する棟はまだ未入居です。

46. 246 入居済み住民さん

うちも該当する棟に住んでます。前回調査したときより部屋のポップアウトは増えていました。「直ちに安全性に影響はない」とか「将来性な安全性も問題がない可能性が高い」といわれても・・・他を探そうと思ってます。

47. 247 匿名さん

TBSのニュースよりアサヒ・コムのニュースの方が、国土交通省の見解が詳しく載っています。

違法生コン、新たに横浜市のマンション3物件 国交省
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200808050002.html

国土交通省は8月5日、六会コンクリートが出荷した建築基準法違反のレディミクストコンクリートに関する横浜市の調査で、新たに同市内のマンション3物件(泉区1物件、戸塚区2物件)で違法状態が確認されたと発表した。泉区のマンションでは74戸が引き渡し済み。戸塚区の1物件は工事中断中。泉区戸塚区の1物件で、違法な溶融スラグの混入により、ポップアウト現象が発生していた。

現時点では、ポップアウト現象が生じても構造耐力上で危険な状態ではないことが専門家により確認されている。現在、将来にわたって安全であることの検証を行っており、国交省では安全性が確認できそうな感触だという。8月中に結論を出す。

今後の対応として、将来の安全性についての検証結果を踏まえ、物件ごとに安全性が確認できれば、個別に大臣認定を実施して適法化を図る方針だ。問題の原因となった溶融スラグの混入を一般的に認めることはしない。

工事を中断したり、販売や引き渡しを見合わせている物件もあるが、適法化できそうな段階で行政から工事再開などの指導を行う方向で検討している。

48. 248 入居済み住民さん

>>247さん

情報ありがとうございます。

>物件ごとに安全性が確認できれば、個別に大臣認定を実施して適法化を図る方針だ。
    >問題の原因となった溶融スラグの混入を一般的に認めることはしない。

上記部分がいまひとつ理解できません。適法化するにもかかわらず一般的には認めない。
    適法というなら、一般化するのが筋であると素朴に思ってしまいますが。
    望ましくない物件であることには違いない、としか読めません。
    どう解釈すればよいのでしょうか。

49. 249 匿名さん

>>248さん

>物件ごとに安全性が確認できれば、個別に大臣認定を実施して適法化を図る方針だ。
    >問題の原因となった溶融スラグの混入を一般的に認めることはしない。

要は、現在六会コンクリが使用された建物は「建築基準法違反」であり、適法の建物では無いワケです。それに対し物件毎に安全性が確認できれば、「錦地区基準法に適合した(正確には素材そのものは違法なので強度的には、という意味合いでしょうが)」建物であると認める=適法化する、という事でしょう。

但し、これが実現されれば「違法なコンクリを使用していても最終的には適法になる」という事が日常的にまかり通る事にもなりかねません。その為、「溶融スラグの混入を一般的に認めることはしない」という事でしょう。

望ましいか望ましくないか、という所は個人の価値観に依るものだとは思いますが、少なくとも「他とは少し違った」物件である、という事は言えるかもしれませんね。

50. 250 入居済み住民さん

1棟まるまる空家になってしまうのでしょうか?

スポンサードリンク

MJR新川崎
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報