東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

  1. 851 匿名さん

    定借マンションは、現実は、結構厳しいと思う。 神宮前、広尾でさえ、苦戦してるからね。やっぱり、相当お買い得感を出さないと、、、世の中そんなに甘くない。

  2. 852 匿名さん

    神宮前も広尾も、高額物件で借地期間約50年。
    高額で苦戦し、50年しか無いのでも苦戦している。今は借地期間70年が多い。

  3. 853 匿名

    名古屋のふ頭にJR東海がリニアの博物館をオープンさせるそうだが
    品川のふ頭にも何か作らないかなあ

  4. 854 匿名さん

    洋上レストランができるらしいよ

  5. 855 匿名さん

     リニア中央新幹線の整備の在り方を検討する交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会は12日、JR東海が2045年を目標としている東京―大阪間の開業時期を前倒しするよう提言する方向で最終調整に入った。日本経済の東西の中心地をリニアで早期に結ぶことができれば、経済効果が大きいと判断した。
     リニア中央新幹線の東京―大阪間は最短所要時間が1時間7分で、現在の2時間25分から半分以下に短縮される。国交省は同日の小委の会合で、開業時期を10年前倒しした場合、経済成長率が1%と仮定すると、経済効果を費用で割った費用対効果は1.51倍から1.62倍に高まるとの分析結果を示した。 

  6. 856 匿名さん

    解禁後に定借買う人は再転売は極めて厳しいから、永住覚悟。転売が厳しいマンションを高く買う人は、なかなかいない。なので、そんなに高くはうれないだろう。

  7. 857 匿名さん

    >>855
    そりゃそうだろうが、これは国費投入を意味するのか?
    そうなると「JR東海の勝手だからアルプスを通すぜ!」がひっくり返る可能性も。
    すごく微妙な感じだぞ、これ。

  8. 858 匿名さん

    10年前倒しにしようとしたら、着工が10年遅れちゃいました><

    しゃれにならんw

  9. 859 匿名さん

    10年前倒しの話は、名古屋-新大阪区間。
    アルプスのエリアは関係ない。

  10. 860 匿名さん

    ところで、リニア線の線路の土地は買収済み??(なわけないけど)
    主要な部分は、既存線の拡張か二階建て?
    新たに大型買収が必要な箇所はどこなんだろう。
    総じて、相当な政治力が必要だと思うが、今の民主さんで大丈夫なわけ?
    私は現在の開通目標すら、希望的願望的人気取り用であり、全面開通はかなり先だと思う。

  11. 861 匿名さん

    今の東海道新幹線とは全く違うルートだよ。
    大深度地下を使えるのは大都市圏だけなので、他は普通に買収が必要。
    それなりの紆余曲折を想定するのが、普通の感覚でしょ。

  12. 862 匿名さん

    リニアが出来ると羽田⇔大阪の飛行機が飛ばなくなり、国際線用の発着枠が拡大するね。。

  13. 863 匿名さん

    あと35年先の話し
    お前みたいな中2にしか関係ないわな

  14. 864 匿名さん

    17年後には、名古屋まで開通。リニアと新幹線乗り継ぎで移動する人が増え、東京大阪便は大幅減便。

  15. 865 匿名さん

    サウスゲートスレから引越し。

    >リニア品川駅は早ければ2年後に着手だ。
    >既に大まかな設計は終わっているはず。

    ほんとにバカなんじゃないの?
    公式は、2014-2015着工、2020に相模原-山梨が先行開業、2027に品川-名古屋開業だぜ。
    ただでさえ長期負債がきついと言われている中央リニア。
    なんで、最後の最後に完成しれてれば良い品川が、前倒し着工…?

    精神的な病気持ちが考えることは、ほんと意味ワカンネ。

  16. 866 匿名さん

    なんて言うか…新駅に関係ないWCTの焦りみたいなものを感じますよね。

    ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、
    それを認めたくないばかりに、「海洋大学移転」とか
    「リニア早期着工」とか、否定され&そんなことは誰も言ってないものを持ち出す。

    すごくお金に困ってて、「今年中に売らないとダメなの」と事前に相談してくれれば、
    「そうそう!25年後には坪単価500万円越え間違いなし!」と話を合わせてあげるけど、
    そうじゃなければ「今がピークで後は経年劣化なりに落ちる」と、普通の話をせざるを得ない。

  17. 868 匿名さん

    老朽化した都営住宅群の再開発こそ、一発逆転のチャンス。
    しかしそうすると駅に近いタワーが乱立することになり、WCTの存在感は....経年劣化が待つだけかと。

  18. 869 匿名さん

    リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着くというw

    なんでリニアを心待ちにしてるのかね?
    相模原の方が値上がり確率は高いと思うよ。

  19. 870 匿名さん

    >リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着く

    たぶん、あの人たちは気付いてないから、しーっw

  20. 871 匿名さん

    >ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、

    この資料でも、ゆっくり読んでから出直してきな。

    http://www.toshisaisei.go.jp/kihonhoushin_kaitei/2/2.pdf

  21. 872 匿名

    相模原にリニア通勤するような人は住まないだろ。

  22. 873 匿名さん

    相模原はリニア各停駅でしょ。
    各停は本数が少ないから増やして欲しいと、以前ニュースになっていたな。

  23. 874 匿名さん

    >>871
    このページが特に重要だね

    1. このページが特に重要だね
  24. 875 匿名さん

    >>871
    そこから具体的に何を読み取れというのだ。
    電波でも受信してんじゃないの?

  25. 876 匿名さん

    やはり、リニア品川駅は南北方向で書かれているね。

    まあ当然か。

  26. 877 匿名さん

    読んだが東西とも南北とも書かれていない。

  27. 879 匿名さん

    実験的な環境・観光都市にすべし!って総論で、新規性は全くないわな。
    受け入れ地の研究機関も慶応、海洋大と芝工。
    方向性が最も一致してるのは海洋大だけど…微妙。

  28. 880 匿名

    下水再生水と清掃工場の余熱が使えるってわざわざ明記するほどの地域メリットなのか?

  29. 881 匿名さん

    細かすぎて南北とも東西とも読み取れないが。南から進入してきても高輪地下で急カーブして
    東西に着地ということも十分に考えられるのでは??

  30. 882 匿名さん

    以前、予想で書いた通りの路線で書かれていて、ちょっとびっくりした。

    東京までの新幹線乗り換えを不便にし、JR東の在来線の地下を横断するような構造
    は有り得ないと主張したが、リニアは直線が命。大深度地下ならなんでもできるとか、
    車庫たら、東京駅方向の延伸は考えられないから東西だと主張している人もいたね。

  31. 883 匿名さん

    どっちでもいいけど、東西にして、高輪側港南側双方からアプローチできる方が、経済効果が高いと思うが。

  32. 884 匿名さん

    あら、まだいたのね、東西派。

  33. 885 匿名さん

    東西にするにはJR東日本に頭下げて敷地の下を相当、借りなきゃいけなくなる。
    経済効果よりも作り易さでしょ。

  34. 886 匿名さん

    高輪側港南側双方からアプローチできるのは、品川駅で降りる住民には便利かも
    しれんが、新幹線に乗り換えてフロントゲートに移動する大多数はとんでも不便だな。

    リニア駅の上部に新幹線の駅がやはり理想。

  35. 887 匿名さん

    国や都は「リニア計画を把握せずに計画を作る!」けど、
    三菱は「リニアの線形まで把握している!」という、
    このダブルスタンダードの方がびっくりだよw

    ま、引っ張るつもりもないが。
    「国・自治体・デベ。上の方はみんな、とっくに詳細を知ってる」が答え。

  36. 888 匿名さん

    詳細を知っていて、サウスゲートの計画にリニアが組み込まれていたら、リニア駅は再開発地域の真下だな。

  37. 889 匿名さん

    再開発地域の真下に、リニアを作る意味なし。
    知っていたかどうか関係なく。

  38. 890 匿名さん

    >>888
    新駅ポジ(笑)だけど、さすがにそりゃないわ。
    中央リニアは、東海道新幹線のバイパス扱いだからね。
    ターミナルではどっちも乗れるのが重要。名古屋駅では乗り換え最短3分だったっけ?
    リニア品川駅も、そういう場所に出来ると思うよ。
    そういう意味で、既存の新幹線駅直下というのは妥当。

  39. 891 匿名さん

    新駅の下じゃねーよ。
    再開発地域の下だ。

    ホームの中心をドコモビルの辺りにすれば良い。
    南側改札が現在の新幹線改札と同じ場所で
    北側改札を再開発地域と接着させればよい、

    ま、リニアとサウスゲートは連携しているようには見えないけどな。

  40. 892 匿名さん

    >>891
    一見ありそうだけど、中途半端。
    品川から離すデメリット>>>新駅に近づけるメリットだし、
    JR東海には何もメリットがない。却下。

  41. 895 匿名さん

    再開発地域と新幹線&リニアは、JRの線路と操車場をはさんで東西に分かれてる。
    アイデアとしてはなくはないが、非現実的。

  42. 896 匿名さん

    駅の先の、車庫入れ都合もあるだろうし。
    ケンプラッツの古い記事に予想図があったな。

  43. 897 匿名さん

    一体、東京は誰の意思で拡大しているのだろう???

  44. 898 近所をよく知らない人

    リニア新幹線、有識者の9割肯定 人口一極集中懸念も

    国土交通省は12日、JR東海が計画するリニア中央新幹線の社会的影響について有識者にアンケートを実施し、結果を公表した。9割近くが整備に肯定的だった。ただ、「人口の都市への一極集中をさらに加速させる」という見方が41%を占め、「人口動態に変化は生じない」の38%を上回った。

     アンケートは国内の学者や産業界などの有識者約100人が対象。8月と10月の2回実施している。

     直近の10月調査をみると、「東京―大阪間以外にも拡大すべきか」という質問に、48%が「東京―大阪間のみで十分」、40%が「拡大すべきだ」と回答。国交省は、これらの計88%が「整備を肯定」とみなした。「東京―大阪間についても疑問」という回答は、9%と少数だった。

     空路への影響については、リニアの利用によって航空便が減少し、余裕ができた空港発着枠の活用が進むとする見方が約8割を占めた。リニア開通で東海道新幹線の停車駅が増加し、新幹線通勤が増えるという見方も8割近い。

    朝日新聞社
    http://www.asahi.com/national/update/1113/NGY201011130001.html

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸