横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナ湘南海岸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. ヴェレーナ湘南海岸
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 00:19:31

ヴェレーナ湘南海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分
    小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2008-03-02 12:07:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ湘南海岸口コミ掲示板・評判

1. 743 匿名

741ですが営業じゃないですよ!(泣)上の人の文章に影響はされましたが…

2. 744 匿名

駅は遠いなあ。

だけど海が近い物件はそんなにない。

マンションはカッコいいね。

だけど駅が遠い。。。

駅前は高い。

悩み苦しむとこです。

3. 745 4か月

駅は確かに近くはないですが、意外と苦じゃないですよ!駅まではほぼ平坦でまっすぐで自転車なら10分弱で着くし、夜なら涼しいからトコトコ歩けば全然大丈夫!それに、バス停は目の前にあって朝もだいたい座れるし、夜遅くなってもシャトルバスが深夜1時まであるし。海が近いのはサイコーですよー!!

4. 746 周辺住民さん

営業マンお疲れ

5. 747 近所をよく知る人

>>744
    >>745は、
    掛け合い漫才でしょうかね?
    あと何戸で完売なのか、実際のところ分かりませんが、
    ご健闘を祈ります。

<余談> も少し涼しくなったら「ひげでん」だね~

6. 748 マンション住民さん

私は「希望亭」派だったんですけどね。。。
    「ひげてん」も勿論美味しいですけど。
    希望亭は私にとって青春のおでん屋さんでした。

7. 749 745

普通に住民ですがここに住んでみてホントオススメなんで書いたら営業呼ばわり?まっ、どう思われてもいいですが
    それより周辺住民がこのサイトをチェックしてること自体が不自然。他物件の営業じゃないの?だいたい良いこと書いたら必ず妨害が入るから。
    それよりこないだの花火大会は小規模でしたけど良かったですね!うちの部屋からも見えました!江ノ島花火大会の向こうにも小さく別の花火が見えましたがどこだったのかな?

8. 750 匿名

ヴェレーナ湘南海岸のあたりは以前は何があった土地なんでしょうか。

9. 751 匿名

日産の社宅があったらしいですよ。

10. 752 匿名さん

散々既出でしょうが、海が近いっていいですよね。
    ボディーボード三昧ですね。ここに住んだら毎週末やってしまうかもしれません。
    駅から遠くても、海好きには最高の立地ですね。

11. 753 匿名

入居者用の掲示板をたまに覗いてますが、地下駐輪場や家の中でカビが大発生のようですよ。 入居者の方々は掲示板にそのような事を書くと検討中の人達が躊躇するのを分かってないみたいです。

12. 754 匿名はん

よそのマンションのイメージダウン投稿したら、自社のマンションが売れると勘違いしている営業マンがいるようです。

13. 755 入居済み住民さん

.753 by 匿名 さん

お言葉ですが、住民はそんなこと充分判り切って載せています。

「カビ」については入居前からこの地域ではありえることで、想定範囲の事。
    入居前に地域の環境は把握して購入しています。

メリットだけの物件なんてありません。

住民による管理組合がまだ立ち上がっていない為、カビ問題をマンション住民全体で考えるべく
    このコミュニティーを活用し載せています。

掲示板は担当営業マンもチェックしている様ですし、だからこその掲示です。

健康被害が発生してからでは社会的な問題にもなりかねません。

住民は自分達のマンションだからこそ大切に思い、問題解決に取り組んでいます。

浅はかで悪質な発言をやめ、このような時間があるのでしたらどうかご自身のお仕事に専念ください。

14. 756 グランシティ住民

755さんへ
    グランシティの住民です。入居者用の掲示板を拝見して、同じ立地だからウチもかも と思い部屋中をチェックしてみました。でもカビの発生は確認できませんでした。外回りでサビが発生しているところはありましたが。
    従いまして立地条件以外の原因があるのでは?
    専門家ではないので憶測ですが、ほぼ完成してから発売が伸びたことに起因しているのかも。閉めっぱなしで、換気はしていないようでしたので。

15. 757 匿名

なんか755さんの文章にはあせりが見え隠れ。
    仕事がんばれだって。

16. 758 ヴェレーナ住民

正直な話しうちはカビなんかないですよ!部屋の使い方によると思います。カビについては高温多湿の日本ならどのマンションでもあり得ることで,このマンションが建物的に特にカビが発生しやすいわけではないと思います。ただ海が近いのでエリア的には湿気が多いのかも知れませんが。そんなことより海のそばに住むことの喜びの方が勝っている人がここを選んでるのです。じゃない人はもっと駅近を選ぶのでは?私は波乗りをやりますが、海に行こうと決めて10分後には海にいるって環境はこの上ない贅沢です。住民のかたも海好きらしく素敵な方が多い気がします。よその悪口しか言わない営業さんはもっと自分のところの良い部分を見いだすことに時間を使った方がいいと思います。

17. 759 入居済み住民

755です。

756さん、ご意見ありがとうございます。我が家も部屋にはカビは発生していません。地下の駐輪場に発生しています。

758さん、ご賛同ありがとうございます。
    全く同感です!!
    生活するなかで対した問題では無いんです(笑)
    我が家でカビによる実害は自転車位です。

ただボードを有料で置いてらっしゃる方や、自転車を新調された方は本当に気の毒だと思って…

他人事ではなく自分たちのマンションだからこそ、各世帯が問題意識を持って住民の皆さんと協力し合っていけたらと考えいます。

今までもこの掲示板ではヴェレーナ住民、グランさん住民までも参加して頂きながら『心の貧しい悪口名人』を撃退してきたので団結力はお墨付きですね(笑)

18. 760 匿名

まあ、そのうちカビも気にならなく
    なる季節になりますって。

のんびり待ちましょ

19. 761 匿名

また来年カビだらけだね。

20. 762 匿名

はいはい

21. 763 入居済み住民さん

湿気の話題で盛り上がって(?)いますが、
    新築マンション + 海近 ですから、ある程度は仕方ないでしょう。
    我が家は
    押入れ、クローゼットは、湿気とりアイテム
    エアコンは、冷房より除湿
    自転車は、こまめに手入れ
    で、何とかやってます。
    冬になれば、どこのマンションも結露に悩まされるわけで、
    自分なりに工夫していくしかないですね。

22. 764 匿名さん

海近だとやはりカビは気になりますよね。
    押入れ・クローゼットなんかは戸を開けておいたほうがよさげです。

上手く共生して生活を楽しめればいいですよね。

23. 765 匿名さん

茶化すやつがいるんだねぇー

24. 766 匿名

湿気にも、傾向と対策があるはず、

みんなで試行錯誤しながら、最高の対処方法を見つけましょう。

カビ対策チームを結成して賛同した各家庭の状況を見ることで
    なぜ、カビが発生するのか、しないのかを徹底的に研究したいですね。

まずは、湿度計を2ケ用意して室内と室外の数値を常に把握しておくことが重要では
    ないでしょうか。外が高いときは窓開けない。外が低ければ開放!!

いまは皆さん勘でやってますよね。
    同じマンションでも部屋や階層によって、あるいはお隣同士でも湿度が違うと思うので
    同じメーカーの統一された湿度計で計れば、何かが分かるのでは!?

必ずヒントが隠されていると思います。

25. 767 匿名さん

そうですね、湿度計は必須ですね。
    まあ、海近に住むにはそれなりの覚悟が元々必要なんでしょうね。

以前も海近に住んだことあるけど、その日の湿度はベランダに出た瞬間ヤバイ日とそうでない日と分かるように
    なります。身体にまとわりつく湿気が日によって変わるんですよね。

26. 768 匿名

日吉本町

27. 769 匿名さん

田舎もんに言わせれば湘南の海は汚くてどうしようもないな。

泥色の海に良く入るよな~。

これでリゾート気分って、やっぱ都会はすごいなー。

28. 770 匿名

汚いのは知ってる。きれいな海も知ってる。でも田舎(湘南は決して都会じゃないですが)には住みたくないし・・湘南はいいところですよ

29. 771 匿名さん

本当の湘南の魅力は住んだ人にしかわからないですよねぇ。
    住めば、いろんな著名人がなぜ愛したかわかりますよ。
    どこまでが湘南かっていう論議はありますが。

30. 772 匿名

田舎者っていうより、ひがみ?

31. 773 周辺住民さん

確かに海は千葉の外房や、茨城に比べたら汚いデス…
    でも湘南には独特の雰囲気があります。
    鎌倉、江ノ島、鵠沼海岸、烏帽子岩、サーフショップ
    サザンビーチ、サーファー通り、夕焼けの富士山、
    フレンチやイタリアンの飲食店やカフェ、、まだまだありますが、
    海だけでなく、町全体で雰囲気を作り出してる感じ。

32. 774 匿名さん

駅から遠いんだね。

33. 775 匿名

LAだって海汚いしね

34. 776 検討中

あっちは、ペット問題で盛り上がっているようです。
    ペット可のマンションなのだから、ペットが嫌いな人は勿論、苦手な人も買わない方がいいよ。

35. 777 購入経験者さん

今時ペット不可の物件の方が少ないよ。
    他人のペットのために欲しい物件を我慢しなきゃいけないの?
    やっぱりモラルは必要でしょ!?

36. 778 購入検討中さん

モラルは必要ですね。
    まだ販売してるのかしら?

37. 779 購入検討中さん

購入検討中です。周辺環境は最高ですが、コンクリート問題、個人的には住宅性能評価の評価が少々低く感じることで、一歩足を踏み出せません。コンクリート問題はこのスレでたくさんの意見出てましたが、住宅性能評価については情報不足で…、性能評価が低いと売却する時に不利なのでしょうか⁇

38. 780 匿名

普通の物件は不利
    だけど、六会コンクリート問題から比べたらカスみたいな問題です
    特に気にする必要ないよ

39. 781 匿名

この場所は特別だから希少価値で問題ナッシングです

40. 782 周辺住民さん

住宅の価格については取引事例に左右されるので
    性能評価が高いからと言って高く売れないと思いますよ。湘南は中古マンションでも海側と山側ではかなり差がでてますから、立地にも注意された方が良いかと思います。

41. 783 匿名

立地は申し分なし買いだと思います

42. 784 購入検討中さん

海近いのは魅力的ですね。

43. 785 周辺住民さん

まだ販売してるのでしょうか?

44. 786 匿名さん

HP見てみましょう。

45. 787 近所のひと

管理組合はいつ頃立ち上がるのでしょう?

46. 788 匿名

残り5戸

47. 789 匿名さん

へっー、192は終わったのか。

48. 790 購入中

すごいですね!駅から遠いので難しそうだと思ったのですが。私ももう少しで藤沢住民☆夜はどんな雰囲気なんだろう…

49. 791 匿名

西友は遅い時間でも結構お客さんいるんだね。24時間営業は便利だ。コンビニ行かなくなったし。

50. 792 ご近所さん

結構大きい割には早かったですね。
    やっぱ海に近いからですね。

51. 793 匿名

管理組合は立ち上がりましたよ。

52. 794 ご近所さん

まだ売り出ししてるみたいですね。

53. 797 匿名

早く完売しないかな…営業さんファイト

54. 798 匿名さん

最近、引っ越し会社の車を良く見かけます。
    入居が決まってるみたいですね。

55. 799 近所をよく知る人

えっ? まだ完売してないの??

56. 800 匿名

未入居部屋がポツポツありますけど、引っ越し待ちみたいですね。
    モデルルーム外掲示にアクア、残り2戸とありました。

57. 801 匿名

まだ販売してるのでしょうか?立地環境が最高だと思います!後は駅までの距離を実際に体感したいです!

58. 802 マンション住民さん

早くも中古物件のチラシが入ってましたね。
    高くてビックリでしたが。。。

59. 803 匿名

海浜公園に行った際に現地見ましたが、イタリア?みたいな上部のドームに違和感覚えました。何でああいう外国かぶれのモノかぶせちゃったんでしょうね。

60. 804 住民です

ヨーロッパの建物のイメージでしょ?私も最初は何だこれっ、て思いましたが半年以上住んでみて特に違和感ないっすよ!逆に似通った他のデベのものよりポリシーがあっていいかも。まっ、立地がいいから全て許されます。駅からは遠いですが、バス停も目の前でほぼ時間通り来るので不便はないです。歩いてもずっと平坦なんで私は苦にならないです。なんと言っても海が近い!それに尽きます。

61. 805 匿名さん

ここは日本なのにヨーロッパって…(;´∩`)

62. 806 ご近所さん

買う気もないのに外観だけをとってレスするのは、このあたりの立地の良さを理解できない人間か、釣りです。
    スルーするのが一番です。

63. 807 匿名

805は純和風木造のオール和室の家にでも住んでるの?なら許したる!

64. 808 湘南

ヨーロピアン調いいじゃないですかぁ♪
    しかも目の前には海、富士山、大きな公園、最高です。わたしも引っ越してきてよかった。
    お正月は駅伝応援しなきゃ!!

65. 809 検討中

購入希望の部屋がサーファー通り側の二階なのですが、日当たりは問題ないですか?

66. 810 匿名

いいじゃないですかぁ♪ 「海岸」と謳っている割に駐車場や建物ビューが大半な半端立地なので、奇天烈な西洋猿真似建造物でリゾート感演出してます♪♪

67. 811 匿名

はいはい。一生そのボロ賃貸住んでなさい。
    まったく大袈裟だなぁ(笑)そんなに気になるなら買ってもいいよ!あと2戸残ってるみたいだし。

68. 812 マンション住民A

早く完売してほしいな~。サーファー通りは日当たり少し悪いけど、住んだら都です(笑)
    環境バッチリで、通勤は都内ですが苦になりません。帰るのが楽しみなくらいです。

69. 813 周辺住民さん

このあたりは風致地区だし、土地にアップダウンがないから戸建に住もうとマンションに住もうと自宅から海を見渡せる物件はかなり少ない。特に鵠沼~江の島あたりと違って海沿いに建物はないですしね。でもそういった住まいは砂がダイレクトに入るし静かとは言い難い。それでも自宅でビューを味わいたい人はそれもよし。
    この周辺は海を自宅からは味わえる物件は少ないが、程良く落ち着いている。これが良さ。みんな天気のいい日はふらっと海や公園を散歩して、富士山を眺めて。サーファーは近所の人と今日の波の話をあーだこーだ。
    人それぞれなので、ご自分がどんなライフスタイルを望んでいるかにもよりますが、主人は都内まで、私は各地を出張していますが駅までチャリ、辛さは感じません。このあたりに住む者の一つの意見としてこれほど贅沢な日々はないです。

70. 814 匿名

そう、立地はかなり良いですよね!

これで三井か野村、三菱あたりが手がけてくれたら間違いなく買っていました。。

ヴェレーナブランドなんて残念過ぎる。

71. 815 住民です

大半の人が人生一度の大きな買い物として意を決して買ったマンションをけなしたり悪く言うのは人間として最低レベル。嫌なら買わなければいいだけ。私はここでの生活に大変満足してます!

72. 816 購入経験者さん

となりのグラン住民です。
    オープンエアーバルコニーの部屋だとバルコニーは日当たりいいけど
    部屋はその分、少し暗くなるよ。本来リビングがある位置にバルコニーがあるわけだから。

サーファー通り向きだと東向きだから正午までは日差しが入ると思います。

朝日が入って個人的には東向き好きです。

環境が本当にすばらしいのでご近所さんになれたらうれしいです。

73. 817 匿名

一生におそらく一度の高い買い物なのに、デベが日綜の、六会ポップアウト物件に決める勇気が、うちには無く…。入居者、契約者各位はそこはどうやって目をつむったんでしょうか。

74. 818 匿名

それに勝る何かがみんなあったからじゃない(^0_0^) いちいち日綜デベとか六会とか私知ってますみたいな(笑)

75. 819 匿名さん

ホント笑える。

76. 820 匿名

笑うしかないよね(笑)

77. 821 匿名さん

安かったしね

78. 822 匿名さん

今日のアド街ック天国見てたら、2011年の注目な街で「辻堂」が10位でしたね。

79. 823 住民さん

明日は、浜見山に箱根駅伝の応援行こう!

80. 824 匿名

私は、ヴェレーナブランドでオープンエアーバルコニーがあり、海近くだから購入しました。

特にオープンエアーバルコニーがあるマンションは他のデベでは無いでしょう。

料理をしながら、リビングからオープンエアーバルコニーを見ると、普通のマンションでは得られない奥行きを感じます。

夏は、深夜にバルコニーの椅子に座っていると波音を聞く事ができます。

ポップアウトだか言っているけど、それを上回る幸せがあります。

このマンションを買われないで批判している方、人には人それぞれの幸せや価値観があります。
    買わないのに、いちいちこの掲示板に来て荒らして、このマンションの価値を落とす様な事を書くのは、やめた方がいいですよ。

早く自分のライフスタイルにあったマンションを探した方がいいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

81. 830 マンション住民

辻堂海浜公園のフリマとか今年もいろいろイベントがあって楽しみ!

明日から仕事が始まりますが、チャリ通頑張ります!!

82. 834 住民

フリマ楽しいですよね。けっこう色々な場所でやっているし今度うちも出店してみたいです。

83. 835 マンション住民さん

前回のフリマ出店しました!引っ越しの際不要になった品やもろもろなどを出したところ結構売れました~。
    芝生で気持ちがいいし富士山を見ながら...お勧めの場所です。やはり場所柄、海関係の物やサーフブランドは人気ですね。
    開催時期前に海浜公園のホームページをチェックするか

http://s-pado.co.jp/information/564/
    に募集記事が載りますのでチェックしてみてください!とても人気なので前回はキャンセル待ちでギリギリ出店できました。

84. 836 住民

情報ありがとうございます!キャンセル待ちだとは大人気ですね。挑戦してみます♪

85. 837 買いたいけど買えない人

欲しかったなあ。このマンション(T_T)

後は2部屋しか残ってないのですか?

南向きだと予算的に厳しく、ローンも通らず諦めました(-。-;

海浜公園の北側にできる全戸南向きマンションに望みをかけます(´・_・`)
    高いだろうなぁ…

86. 838 匿名さん

昨日、身内の付き合いでモデルルーム拝見しました。7邸ほど残っているみたいですね。

商談は賑わっていましたから、近々完売するのでしょうか。

塩害はありますが、とってもいいところです。

87. 839 匿名さん

残り数・・・覚えているだけで、1階X2 2階X? 4階X? 最上階X2 などなど。

現時点で、残り2邸というのは違うようです。

今契約すると、全て立体駐車場の最上階なのでしょうか・・・。

また子供がいる家庭は、やっぱり足音など下に響いて気を使うのですよね?
    1階は湿気が気になります。 
    マンション経験がない為、どなたか教えてください。

88. 840 匿名

駐車場は最初から部屋と駐車場所の組合せが決まっているから、残りが最上階のみって事はないと思いますよ。基本的に高い部屋が1階等のよい場所が割当てられてます。

89. 841 匿名さん

No.839です。くわしい回答ありがとうございました。

90. 842 入居済み住民さん

>>839
    確かに、小さいお子さんがいる家庭は、1階だと気兼ねが無くて楽ですね。
    1階は、価格が高いのと今年は蚊が多くて困りましたが、他所から苦情を言われることを考えたら、
    目をつぶる価値はあるかもしれません。

91. 843 マンション住民さん

上層階と一階どちらのマンションにも住んで子育てをした経験をご参考までに。
    以前のマンションでの生活は子供が生まれてからとても気を使い子育てしてきました。日中はご不在のかたでしたがいつご在宅か分かりませんので家の中では「飛んではいけない」「走ってはいけない」「歩くときは足音を立てず」下階に音の伝わる遊びやテレビゲームもありませんでした。走りたかったら外に行きなさい!という感じで。一番ハラハラするのは子供のお友達の来訪で、そんな時もやんわり「下の方が住んでいるから走らないでね」と注意しながら暮らしていました。(昭和のマンションでしたのでこちらより音が響きやすかったせいもあります。)

そんなこともあり、あえて庭のある一階で物件探しを致しましたが本当に気が楽になりました。もちろん左右にもお住まいの方がいらっしゃいますので、お庭で騒がないよう気をつけておりますが音の問題だけでなく気ままにお庭でお水を使って流せますので海好きには助かります。
    デメリットは多分玄関前の交通量が他より少し多いのかしら...。
    どちらにせよマンション暮らしは、ご挨拶とちょっとした心遣いで、ご近所と良い関係が築ければ多少の音もお互い様になりやすいのではないでしょうか~(^^)

92. 844 匿名NO.839

なるほど・・・。
    お二人ともありがとうございました。

実際に住まわれている方の、ご感想はとても参考になります。
    やっぱり下の方とのトラブルは長年の事ですから避けたいですね。
    バルコニーでなくお庭なのも魅力ですね。

ご入居おめでとうございます。素敵なマンション、とっても羨ましいですよ☆

93. 845 買いたいけど買えない人

週末にMRに行ってきました。残りあと6部屋うち申し込みが1-2件既にありとのこと。
    もう日当たりと眺めのいい部屋は残ってないのですね。
    南側一階が既に中古で出ていましたが買値より高いですね。
    何か理由(不具合など)があったのでしょうか。
    あーここに住みたかったなあ。
    賃貸物件は出てこないのかな。

94. 846 匿名

場所はともかく外観があまりに…何でもう少しまともなセンスで建ててくれなかったのか。海浜公園行くたび気分悪。

95. 847 匿名さん

ここマンションは、海沿いのリゾート風で良いと思いますが。
    ただ東海岸の古い戸建との見た目の相性は、確かに悪いですね。

96. 848 匿名

日本の街並みはどこもちぐはぐでしょう!ヨーロッパみたいに徹底されてる街並みでは合う合わないは分かりますが、このちぐはぐ感が日本なのでさは?

97. 849 周辺住民&いつか買いたい

あんなに大きな公園来てまでいちいち周りの建物気にしてるって...。同じつくりだけど公園からみえるのはグランシティでヴェレーナは見えないよ。そのグランも外観まではっきり見えるのはプールの中かプール手前のスペースぐらい。駐車場からも見えないし。あとはわざわざ悪い気分になりたくてサーファー通りを見上げながら公園まで歩くのか。自分は行くといつも富士山と夕焼けに癒されてるから、グランの方角を意識することはないな。

98. 850 匿名さん

その公園前にオーシャンレジデンス辻堂海浜公園と言うマンションが出来るみたい。
    全戸南向きだから結構するんだろうな。
    これって辻堂団地の建替え?

99. 851 購入検討中さん

積和不動産がマンションおよび住宅を着工予定のようです。
    価格はやはり5-6000は行くのでは。ただ雰囲気は古い団地に囲まれているのが気になります。
    バス便はまずまずですがOKストアまでは少しあるし、24hrの西友の方が良いでしょう。
    個人的にはサーファー通りが好きなのでヴェレーナを買いたいのですが、
    もう希望の部屋がなくて迷っています。
    ゲート直上の100平米が4890万と坪数の割にお手頃なので悩んでいますが、
    色々と迷って、今一歩踏み出せません。
    上に賃貸の話がありましたが、試しに住んでみてほんとに良ければ中古を買うのも手かなと思っています。
    売却中の物件、賃貸に出さないかな。

100. 852 ご近所さん

レジデンスは魅力のある場所だと思います。ただあの場所は団地はともかく、砂を覚悟しなければいけないですね。
    隣接する小中学校の校庭の砂と、海浜公園からの砂。公園とはいってもあの場所に限ってはサッカーやラグビーをしたりする球技グラウンドなので、風が吹く日に通るとキツイです。

101. 853 匿名地域の人

砂は遠くから来た方は、戸惑うかもしれませんね~。バルコニーが砂で詰まらないか心配になります。
    でも、砂や塩害を差し引いても、愛されるのが湘南(海近)なんですね~
    車が砂だらけのザラザラになると、ギョッとしますけど、まあ慣れますよ・・・。

しかしここもあと少しで完売を目指して、東戸塚の方に力を入れたいところでしょうね。

オープンエアバルコニー、モデルルームも拝見しましたが、やっぱりいいですね。
    この地域ですと、風致地区で、ケンペイ率も小さく戸建だと広いバルコニーも実現しにくいですから
    ヴェレーナさんのマンションは羨ましいです。皆さん楽しんでおられるのかな?

102. 854 匿名

まだ値引きしてないのでしょうか?

103. 855 辻堂に一目ぼれ

ひょんなことから妻の友人に紹介されて、予約を入れて昨日MRに行きました。

お恥かしい話、夫婦共々辻堂に土地勘が殆ど無く、「都心から遠いベッドタウン」というイメージを持っていたため、「都落ちするぶん、良質の物件が手ごろな価格で手に入るのかなあ」などとのんきに思っておりました。

それが誤りだったと気付かされるのは、ヴェレーナの屋上から見た目前の富士山と江ノ島と、眼下に広がる大海原を見た時でした。。。!!

びっくりしました。

風光明媚なんてもんじゃあありません。高層建造物がまわりにないことと、大きな緑の公園が隣接していることも、景観を際立たせるのに一役買っていると思いました。

・・・これはいいところだ・・・・。

と、先入観をガラリと覆されました。正直、この周辺環境にひとめぼれです。

辻堂、イイ!!

と、舞い上がってしまいました。

・・・ところが、肝心の物件はあまりよくありませんでした。というか、全くの期待はずれ。

そもそも、はじまりからなんだかチグハグでした。

ヴェレーナ湘南のホームページを訪問した時、トップページに「70平米3100万円台」とデカデカとバナーが張られており、それを見たさに来訪予約を入れたと言うのに、MRではまずお決まりのアンケート記入後、なぜかフルCGで作られた薄ら寒い(笑)イメージビデオを見せられました。

目の前に物件が建っているのに、この無駄な時間は一体・・・??とナゾでしたが、まあ営業フローなんだろうなと、我慢して5分程度の洗脳ビデオをうっすら見ていました。不思議なのは、海やサーファー通りのショップ、公園など、住環境のアピールに9割の時間を割き、肝心の物件紹介は、酷く幼稚で安っぽい「ウェルカムゲート(笑)」や中庭、カラオケルームなどの設備紹介のみで、部屋の内装部分についての訴求はここのウリであるバルコニーだけに留められていました。

ここで、さすがに暢気な我々夫婦も「・・・?」と変な気持ちになりました。

わざわざアピールビデオを作るくらいなら、本当に自信の有る箇所をプッシュしてくるはず。それをわざわざ内装を飛ばすのは・・・・。

そもそもビデオの内容も、誤解を恐れず言えば、20代前半程度の層に対するアピール内容に過ぎないなと思いました。

正直、チャラい。

MRを出た後に実際海までの道、そして駅までの道を歩きましたが、ビデオに出ていたようなチャラめの「5年後は絶対に存続していないだろうなあ」というようなカフェやイタリアンレストランやお洒落"風"小物屋などはほんの極一部にしかありませんで、逆に安心しましたが、何故他のびっくりするくらい味と雰囲気と接客態度が素晴らしいおでん屋さんなど(有名なお店みたいですね)、昔から地元に根付いたお店をどうせなら紹介しないのか、その辺りでも販売会社が取り込みたい層、そして、実施の住人レベルが窺い知れるな・・・と、気落ちしていました。

やっとビデオも終わり、現地いくかなーと思いきや、今度はまた別室に連れて行かれ、そこでまた別のビデオ(笑)。こっちのも内容は殆どおんなじことを言っているのですが、ご丁寧に部屋の中央に鎮座しているマンションの模型のライティングが、ビデオの内容と連動しているというものでした(単に、ビデオの中で紹介しているマンション内の設備が、光るというもの。。笑)

これには妻も失笑。

これで、「素敵!」と思う人っているのでしょうか・・・。

ともあれ、それら茶番を終えてようやく商談ルーム。出てきたのは何故か受付後に対応してくれた恰幅のよさげな営業マンとはまた別の営業マン。副主任だとかなんとかの肩書きがついてました。

この人の対応が最悪。とまあ、今となっては最悪な対応のお陰でこのイカサマコケオドシマンションを買わずに済んだので感謝ですが・・・(笑

こっちは実際に物件を見た上で、ピンとくればもう決めちゃいますよ~と絶好のスルーパスを投げてあげているにも関わらず(実際、そういう気持ちでしたし)、何故か現地へ行こうという気配がゼロ。

投げかけてくる質問も脈略がないし、時系列もムチャクチャ。そしてまた始まる「住環境のアピール」。
    それらに十分つきあった上で、それでもどうも現地に行く気配がないので、しょうがないのでこちらから何度か催促したところ、本当に嫌そうなカオで

「見に行くのはいいんですけど、部屋にちょっとモノがはいっているんですけど」

と、わけのわからないことを言う。
    モノがはいっている・・・?

今日ここへはフラリと訪れたわけではなく、予め予約をして更に「トップページで紹介されている物件を見たい」と申し伝えていたハズ。

それが、何がモノがはいっている、だ。

なぜ片付けておかない??売る気ないのか???

わざわざ日曜の朝に東京から出てきており、じゃあいいですと帰るのもシャクなので、とりあえずそれでいいから見せて欲しいと頼み、ようやく現地へ。

現地はまあ、もう言うまでもなく、全体的に安っぽい作り。ビデオで見せられたなんたらゲートも失笑モノ。

わざわざビデオをCGで作ったせいで、やっぱり現物は見て劣る。このプレゼンテーションのヘタクソさには逆に驚きました。

まあ屋上からの景色だけは、先述の通り素晴らしかったですが。。。

担当営業は、現地案内させられたことに機嫌を損ねたのか、「カラオケルームです」「アスレチックジムです」など必要最低限以下の発言に留まり、われわれをおいて先先と進んでいく始末。

まあその他にもあまりにも酷いこの担当営業の態度に終始不可解な気持ちでしたが、物件も申し上げるまでもなく、安っぽいチャライつくり、薄い薄い壁、圧迫感を感じるほどに低い天井、わけのわからないせり出し和室の配置、日照の酷さ。。。などなど。

こりゃあないなあと、迷う余地ありませんでした。

ですが、辻堂という町自体は素晴らしい環境だと思い、気に入りましたので、帰りに不動産やを3件周り、今後本格的に話を進めていきたいと思います。

104. 856 近隣住民

あなた方(855)みたいな感じの悪い人間は辻堂に来ないでくださいな!

105. 857 ご近所さん

私もここのご近所さんです。初めはどんな方々が入るのか気になっていましたが、品のある落ち着いたご年配の方々もお見受けしますし、地元辻堂からの入居や落ち着いたよき友人です。マンションですから自分で外観を設計できるわけじゃないし住まいに何を優先するかはそれぞれでしょう。
    海は大好きだけど、家族を優先して駅近に住まう友人もいます。又逆も。営業マンはともかく、住民のレベルという言い方をするような人間が「辻堂いい!住みたい」って気持ち悪い...。

106. 862 匿名さん

855さんの感想は正直なものだと思います。
    私も以前、MRを見に行きましたが営業がとてもひどかったです。
    既に建っていた建物は見せてもらうことができませんでした。(予約して行ったのですが)
    環境や建物外観は素敵と思っただけに残念でした。

107. 864 羨ましい人

私達もそちらの営業の方に説明をしていただいて購入を検討していた者です。
    今回は残念ながら、家庭の事情で購入を見送りましたが、とても感じの良い営業の方でしたよ。
    無知な私達の幼稚な質問にも親切にお答えいただいてとても好感を覚えました。
    確かに、どなたかのご意見のように、問題提起の書き込みをされていらっしゃる方の題名と、最後のあたりは、文章の内容からして矛盾がありますね(苦笑
    今度近隣に建設予定と聞くマンション営業の方でしょうか?  いずれ購入を検討しようかと思っていましたが……。
    少し怖くなりました。

108. 866 周辺住民さん

まとめると:

■住居設備にカビが生える
    ■エレベーターにはイヌの小便がある
    ■近隣住人の騒音が筒抜け
    ■キックボードで廊下を走り回る子供がいる
    ・エレベーターボタンで遊ぶ子供がいる
    ・ペット禁止区域の屋上へ、平気でペットを連れ込む住人がいる
    ■飛行機の騒音が酷い
    ■トイレのドアの立て付けが悪い
    ・地下駐輪場の湿気が酷い
    ■フローリングが脆い
    ・管理人の態度が悪い
    ・駐輪場の結露が酷い
    ■室内の湿気が酷い
    ・中庭でペットに排泄させている家族がある
    ■上階の子供の走り回る音が筒抜け
    ■トイレが生臭くなる
    ・足洗い場から下水の臭いが漂ってくる
    ■ペットの買主に非常識なのが多い
    ■エレベーターはペットの糞尿の臭いが酷い
    ■敷地内に子供の落書きがある、また親は見て見ぬふり
    ■ペットがエレベーターの中で頻繁に糞尿をする
    ・最上階は夏は異常に暑い
    ■ウリのバルコニーで喫煙し、タバコの煙を近隣へ平気で撒き散らす人がいる、
     それを指摘されるとスルーする住人がいる
    ・エントランスにあるオブジェはイヌのトイレ化

ですか?

109. 869 マンション住民

たま~に変な人がコミュ覗きにきてはあーだこーだ言いますが、いたって私達住民は平穏な日々を過ごしております。今日もすてきな辻堂でした(^-^)なんか毎日幸せでごめんなさーい!本当に引っ越してきて良かったです。残り何戸かわかりませんが、良い方が入居してくれることを祈っています。

110. 870 辻堂最高

すべてが充実してる。休みの日はとりあえずfill、鎌倉散策など。今年は釣りでもしてみたい。辻堂に引っ越してくるまえはもっぱら電車か車だったけど、今は自転車で行動。オシャレなお店でランチ楽しいです。

111. 872 匿名

サザンビーチ付近に住んでるけど雰囲気は良いよ。鎌倉付近の134号線沿いの店に近い雰囲気でありながら
    鎌倉みたく行くのに渋滞にはまる事も無いし、ごちゃごちゃしてない。味はそこそこ。
    ちなみにランチは焼きたてパン食べ放題だったような。
    すぐ近くにリキリキデリやポップス?って店もあるよ。

112. 875 匿名

この辺は坂が少ないから自転車でけっこう広範囲動けます。あと、時間に余裕があれば歩いて駅までもそんなに苦じゃないし。いいところっすよ!

113. 876 周辺住民さん

870.872.875さんの気持ち分かりますね。。
    わたくしも都内からの移住でしたが、辻堂、茅ヶ崎は素敵なところだと思いますよ。
    とくに海側は開放的です。
    江ノ島や鎌倉は常に渋滞しますから、辻堂や茅ヶ崎あたりが都合いいかもしれないですね。

114. 877 匿名さん

ここの最大のメリットは「立地」でしょう。

たしかに前の人が言うとおり、マンションの造りそのものはグレードが低めです。
    外壁、内装、建具はかなり安価なものを使用しているし、複層ガラスは不使用、
    バルコニーの戸境は板一枚など、どれを見ても、同時期に70㎡台を2000万円台で
    販売していた長谷工のグレーシアパーク善行と同等またはそれ以下です。

だからこそ営業さんは立地や共用施設を売りにするしかないのでしょう。

それからここに限らないことですが、販売時は安く見せておいて
    住み始めてからお金を負担させるやり方も印象が良くないです。

駐車場無料と言っておきながら管理費が2.5万〜3万と他マンションより1万円以上高い。

電気式床暖房も設置は安いがランニングコストが高く、
    それに伴って電気の契約容量も大きく基本料は割高。

あとは塩害が顕著で、ドアの蝶番やエアコンの室外機、
    駐車場の機械もすでにサビてきています。

修繕費も最初は約4千円だけど、5年後に1万、12年後には1.7万に一気に跳ね上がる。
    全戸分の機械式駐車場に加えてスパや噴水など水を使う施設が多いので
    維持費は相当かかるのでしょう。

もしかしたら今の計画では資金が足りず、臨時徴収やさらに値上げする可能性が
    あるかもしれないのでその備えも必要です。

それらを考慮しても、この立地と開放的な雰囲気は全国どこを探しても見つからない
    希少な場所なので、その点を妥協・納得していれば素晴らしいマンションだと思います。
    マンションそのものよりも「場所」を買うという気持ちの方が良いかもしれません。

115. 878 匿名

>>876
    サザンビーチカフェは休日の昼間か夕暮れ時に来てみたら良いよ。特に夕暮れ時。
    江ノ電沿いの店行くなら平日だね。夏場は平日でも渋滞するけど。
    車じゃなく是非江ノ電をお勧めする。雰囲気最高。

116. 879 ご近所さん

http://kuchiran.jp/life/town.html

茅ヶ崎は人気ですね。辻堂もこれから注目されると思います。
    注目の街10位ですしね。

117. 881 マンション住民さん

もちろん塩害を受ける場所と分かった上でのレスですが、すでに蝶番やエアコンに被害が出ていますか?
    うちは玄関側に以前から使用していたエアコン2台、ベランダ側に塩害対策のエアコンを購入して設置していますが、まだねじ一本さびは見られませんが、向きや階数等でずいぶん違うのですね。

118. 882 匿名

うちもサーファー通り沿いの棟ですが大丈夫です。ただ、やはり塩害は心配なんでマメに手入れはするようにしてますよ

119. 883 匿名地域の人

もっと海近に住んでいますが、エアコンは全く手入れなしですが、3台とも8年位は大丈夫でした。
    戸建は給湯器が早いです。バイクは、メッキがすぐに浮いてきますね~。

嫌なのは洗濯物です~。うちは100%乾燥機です。潮臭くなりません?だからこの辺の人ってダウにーが好きなのかなあなんて思います。

余談ですが、ほっともっと前、松下の巨大跡地(ですよね)が、大開発してマンションや分譲地や、介護施設などなど(中は電気自動車が走るとか)できるそうですね。
    中にお店もできるでしょうが、土日のモール周辺の道が更に混みそうです。

前、そこにコストコができるという噂がありましたが、湘南店をやりたい人が(募集していたようですが)いないのか・・・残念ですね。

120. 884 匿名

サッカー最高!

121. 885 ご近所さん

サーファー通り側のモデルルーム2戸売れたようですね。
    入居者の方らしきが見受けられました。

垂れ幕も全て外されましたね。

122. 886 入居済み住民さん

お聞きしたいのですが、バルコニーのガラスを目隠し用のフィルムを張ろうかといろんな業者に見積もりを出してもらってますが、お勧めの業者(安い)・フィルムはありますでしょうか?

よろしくお願いします!1

123. 887 匿名

フィルム?マジで言ってるのかよ!!
    止めてくれよ~外観めちゃくちゃになるぜ!

124. 888 匿名さん

フィルムは車の内装屋が安いですよ。

125. 889 匿名

ラティスはいかがですか?

126. 890 匿名

バルコニーの目隠し、皆さん色々やられてますね!ホームセンターでフィルム買って自分でやるのが一番安いです。意外と簡単ですよ!

127. 891 入居済み住民さん

皆さん、回答ありがとうございます!
    ラクティスですか?!
    明日電話してみます!!

自分ではちょっと不安なので、業者に任せようかと。
    でも、色々と電話したのですが結構金額がかかりますね(^^;;
    はぁー。。

ちなみに、車業者でも施工しに来てくれるのでか?!

よろしくお願いします!

128. 892 匿名

ラクティスじゃなくってラティスですね…
    木製の格子状のフェンスの事で、業者の名前じゃないっすね

129. 893 マンション住民

わたしもラティス派。ガーデニングが好きなので活用してます(^-^)目隠しにもなりますし高くありません。納得のいく方法が見つかるといいですね。

130. 894 住民

海浜公園でお昼ご飯食べていたらトンビに襲われ怪我(泣)ほんと一瞬の出来事で恐かった。

131. 895 匿名さん

ここ、辻堂であって、湘南海岸じゃないし。
    車のナンバーと一緒。困ったもんだ。

132. 896 匿名さん

気にしすぎ。十分湘南だよ。

133. 897 匿名

まったく困らない。

134. 898 マンション住民さん

トンビは海浜公園に限らず海岸でも要注意です。
    食べ物を取られるだけでなく、鋭い爪でケガをします。
    上空から見ていて、あっと言う間に急降下してきますよ。

135. 899 匿名

逆に湘南海岸ってどこって感じ?この辺の海の総称だと思うんですが。つまり辻堂海岸=湘南海岸っすね!

136. 900 匿名

鎌倉も湘南、
    茅ヶ崎も湘南。
    その間が違うわけない。

137. 901 匿名

895はニューフェイスだな♪よそからくると、どこからどこまで湘南なのかわからないんだよね。もう少しで1年、湘南LIFE最高!

138. 902 匿名

わたしもどこまでが湘南かわからなかった。今日も海がキラキラしています。

139. 903 匿名

節電協力します!

140. 904 入居済み住民さん

ヴェレーナ住人です。このマンションの足音は醜いもんです。
    特に5階の方は足音を経験されたことがないから大人・子供達が走り回っています。
    4階住人の気持ちを考えて欲しいですね~。

141. 905 3階住民

うちは3階ですが、ほとんど気にならないです。夜寝る時にたまーに微かな物音が聞こえるぐらいかな。ちなみに両隣の音なんかは全くと言っていいほど聞こえないです。よくこういう掲示板で音がうるさいとか言ってる人はよっぽど神経質なのか上の住民がよっぽど非常識なのかだと思います。もしくは販売を妨害しようとしてるか・・

142. 906 匿名さん

津波怖い

143. 907 住民

四階ですが、走る音は聞こえるけどここにグチるほど気にはならない。何時間も続くものではなく一瞬ですし(^-^)神経質だと耳を澄ましたり粗探ししてしまうから疲れるでしょうね。そんなことよりも今の日本がとてもとても心配です(泣)

144. 908 匿名

納豆売っているお店知りませんか?

145. 909 マンション住民さん

ないですよね_(^^;)ゞ
    わたしも震災以来お目にかかっていない。

146. 910 住民さん

階上の家からの足音は確かに聞こえますが「酷い」という程ではないですね。
    引っ越し後も、幼児がいる階上のお宅の方は気にかけて声を掛けてくれます。
    しかし、幼児が騒ぐ時間も限定されてのことですから「今日も元気で何より」と
    思う程度ですよ
    戸建ではなくマンションに住まうことを決めてこのマンションに決めたのは自分ですから。
    そんな愚痴や些細なことをわざわざ書き込む意図も分かりません。
    深夜にまで集団で騒いでいるとか、よほど非常識な物音なら管理人に注意してもらえばいいですよ

147. 917 住人さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

148. 920 住民さん

麦波も好きなんですけど、ここ以外で美味しいパン屋さんあったら情報ください!

149. 921 匿名

すいません名前忘れましたがカルビやワッショイの隣にあるパン屋はうまい。惣菜パンの種類も豊富だし焼きたてはたまらない。コーヒー紅茶が無料もありがたい。

150. 922 住民さん

情報ありがとうございます。コーヒーと紅茶が無料なんて嬉しすぎる!今度行ってみたいと思います。

151. 923 Shonanmama

最後に販売の(?)西向き二階を購入検討中です。
    主人はあまり…って感じです。地震、津波の騒ぎの後ですから、余計に敏感にはなってます。でもここに決めようかと思うのですが。
    都内への通勤は大変でしょうか。あと、エレベーターが汚れていたのが、気になりました。
    部屋を見せていただきましたが、リノベーションマンションと同じような内装にガックリ。
    ですが、やはりこの立地でこの値段は買いかなとも‥。
    未だに迷い中です。

152. 924 入居済み住民さん

迷われるのはわかります。しかもご主人様があまり・・・であれば。後悔されないようにしっかり検討した方がいいですよ。私はここに住んで1年になりましたが、やはり海が好きなのでこの立地には大変満足しております。海の近さにそれほど重点を置かれないのであれば選択肢はたくさんありますから、焦らず良く考えた方が良いですよ!決して安い買い物ではないですからね

153. 925 マンション住民さん

すでに住んでいる者です。
    924さんも仰っているように、このマンションは「海近」に価値を見いだせるか否かにかかっています。
    価値を見いだせる人には格安と思います。
    津波については、地元のお年寄りに伺うと、関東大震災の時には辻堂は鎌倉などよりは遥かに被害が少なかったそうです。

154. 926 入居済み住民さん

私も入居して早1年になります。
    我が家はマリンスポーツはしませんが周囲の環境と価格が気に入り購入しました。

お子さんか居れば言うことなしの環境ですし、居なくても老後も含め永住できると思いました。

私の知る限りマンション内のご近所さんは皆優しく、親切です。
    ご自身から挨拶を始めれば、共通の話題(海・子供・ペット・趣味)等ですぐに
    お知り合いが出来ると思いますよ。

今回の震災で避難場所や移動方法の確認、避難訓練などを話したり助け合う気持ちも強まった気がします。

<通勤について>
    バス停は目の前、夜間の無料シャトルもあり、雨が降っても傘いらず。
    お天気が良ければ、駅までも自転車で10分位でしょうか。
    都内への通勤はルートにもよりますが、都心に勤める主人はドアtoドアで1時間ちょっとです。

<エレベーター内の汚れについて>
    平日もお仕事前にサーフィン等で海に行かれる方や
    ワンちゃんのお散歩出入り等で砂・水・毛がどうしても落ちてしまいます。
    (敷地内設備のシャワーや足洗い場を使用するので)
    しかし、ほぼ毎日の清掃が入っています。

入居当初はエレベーター内にマットを敷いてありましたが汚れ・臭いを気にされる方も居たため、
    現在は清掃しやすく撤去されています。

他に検討中のマンション等があれば購入時のご夫婦それぞれの優先順位を書き出し、
    メリット・デメリットなど比較すると良いかと思います。
    頭で考えると良く判らなくなるので、文字にすることで冷静な判断が出来ます。

物件・人、良いご縁があると良いですね!!

155. 927 入居済み住民さん

小学生の子供が二人いますが、ほんと~~~にオススメです!
    海浜に行けば誰かしらお友達が遊んでいますし、学校も少人数制で先生の目も
    行き届きすぎるぐらい!
    津波を気になさるお気持ちはわかりますが、あの規模の地震がもしきたら、
    たとえ北口でも安全ではなく大庭あたりまで避難しなくてはね、
    なんてお友達が言ってました。
    津波、浸水被害を気になさる方は、元々湘南は検討できないかも知れませんが、
    私はこのマンションは川から離れているので、個人的にはそんなに悲観してません!
    5階に逃げるか、湘南工科大に避難するつもりです。
    ご主人にとっても奥様にとっても納得のいく素敵な物件に出会うことを
    お祈りしています。

156. 928 入居済み住民さん

完売したみたいです。めでたしめでたし

157. 930 匿名

大丈夫だから完売したんだよ(^∀^)∨

158. 931 入居済み住民さん

茅ケ崎北口のすみふのマンションは先月の震災で外壁にひび割れが
    入ったみたいですが、うちのマンションは何ともなくてよかったです!
    な~んにも問題ないですよ!!!
    利便性、住み心地サイコーです♪

159. 932 匿名

929さんよー 素人はだまっとけ建築関係の仕事についてる人間は私も含めて皆問題視してないからむしろ、安く買えて良かったよラッキー

160. 933 住民さん

同意♪

まずこんな立地安く買えないから本当に私たちはラッキーです。

161. 934 匿名さん

923の人が買ったのかな?

162. 935 いつか買いたいさん

こちらの物件ほしかったけど・・・・買えませんでした><

近くに建つオーシャンレジデンスもお安いようですのでそちらで頑張ります。
    あちらのレスには見に行ったけど地震が怖いので買わないという人ばかりなので少々不安になっていましたが、こちらの住人の方々のお話を聞いて少し安心しました。

立地がよいので諦めたくないというのが本心です。
    ただもう少し震災に関しての備えがあるといいなぁと思います。こちらの物件は自家発電や非常食などの備えはありますか??

163. 936 マンション住民

自家発電や非常食の備蓄は聞いたことがないのでないと思います。

完売おめでとう!

164. 937 匿名

非常用品あるような事聞いた気が…

まぁ、気になる人が自分で調べれば済むこと。
    最低限、自分達の身は自分で守る準備を。

165. 938 住民A

あるんだー
    知らなかったです!

玄関に準備してあるけど、使う日がこないことを祈っています。

166. 939 マンション住民

総会行けなくて残念でした。
    今のところなに不自由なく過ごしていますが、湿気だけが気になる今日この頃。

167. 940 マンション住民さん

湿気凄いですか??

168. 941 匿名

一階だけどたまにジメってしてるときあるから除湿してるよ。潮の風で洗濯物がしんなりして気持ちわるいときもある。

169. 942 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
    当スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57849/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
    住民板の利用ルールについて:
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

170. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報