横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ブリリア アーブリオ 戸塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 名瀬町
  8. 戸塚駅
  9. ブリリア アーブリオ 戸塚
周辺住民さん [更新日時] 2011-02-17 22:51:24

オール電化189戸のマンションです。
戸塚駅からはバス便ですが、横浜新道の上矢部ICが隣接しているので、車でのアクセスを主体にする方にとっては便利かも。

モデルルームは年明けオープンの予定。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
交通:東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
    横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
設計:淺沼組
監理:淺沼組
施工:淺沼組
デザイン監修:INA新建築研究所
売主:東京建物  東電不動産
販売代理:東京建物不動産販売

[スレ作成日時]2007-11-06 02:08:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) urbrio戸塚口コミ掲示板・評判

1. 101 周辺住民さん

皆さんの書き込みを見ていて近所に住む住民として、私もこのサイトにお世話になった者として、何らかのアドバイスができればと思って書き込みました。
    この物件のプラス面とマイナス面を参考までに見て下さい。

<プラス面>

・ 問題物件だった為、大幅な値引きが期待できる。
    (大幅な値引きが無ければ、他の物件を検討された方がいいと思います)

・ 設備面が充実している。
    (但しディスポーザーが無いのは不便だと思います)

・ 近くにスーパーがある。
    (近くのコウナンは安くてかなり使えますよ!但し営業時間が短い・・・19時まで。ダイエーは老朽化が進んでます)

・ 駅まで自転車で5分
    (男性がちょっと飛ばせば5分で着きます。但し駅近くの駐輪場は申し込みから空きが出るまで約2年待ちです)

・ 戸塚駅の再開発で駅周辺が便利になる。
    (ちなみに戸塚駅の踏み切りは、人と車が通れるアンダーパスの工事が既に始まっています)

<マイナス面>
    ・ 問題物件だったため、資産価値が下がりやすい。
    (将来的に販売しようとした時は、不動産業者に足元を見られると思う)

・ バスで戸塚駅まで10分では着かない。
    (戸塚駅まで抜ける不動坂と瀬谷柏尾道路の朝夕の渋滞は、本当にヒドいです。最低でも20分から30分はみた方がいいと思います)

・ 駅まで徒歩20分もかかる。
    (毎日歩いて20分って、実際にはかなりの距離がありますよ)

・ 川沿いの物件ですが、つい5年ほど前にも柏尾川は氾濫しました。
    (台風ではなく、大雨の日です。今後も温暖化が進むとゲリラ豪雨で川が氾濫する可能性は高いと思います)

・ 国道一号と横浜新道を通る暴走族と旧車会の騒音に悩まされる。
    (毎週末は必ずといっていいほど出没します。うちは両道路から少し離れていますが、それでも爆音が聞こえます)

-追記-
    書き込みの中でいくつか気になった物があったので、コメントを以下にします。

・ 管理費・修繕費で2万円(?)
    安すぎると思います。数年の内に理事会で修繕計画の見直しをした際に億単位のお金が足りなくなる計算になり、特に修繕費の値上げは必死だと思います。
    販売会社が設定する修繕費は、本当に最低ラインの物だと思った方がいいと思います。

・ 一年をかけて問題部分のコンクリートを除去(?)
    毎日の様にこの物件の前を通っていますが、コンクリートの問題があってから今年の7月か8月くらいまで全く工事はしていませんでした。

以上、皆さんの参考になれば幸いです。

2. 102 購入検討中さん

問題部分のコンクリート除去の件は確かにきになります。
    それと、水没の件ですが、50年前??に水没したみたいで、その影響で
    水害指定域??になったみたいですね。
    営業曰く、50年前に一回だけなので、後数年水没しなければ解除されるだろう
    とおっしゃってました。
    指定域にする基準があるみたいですね。

管理費・修繕費についてですが、数十件のマンションをみてきましたが
    2万前後は一般的じゃないかと思います。
    タワーマンションなんかだと管理費が高かったりもするみたいです。
    私は不動産関係の者じゃないので詳しくはわかりませんが、共有施設が少ないのが
    管理費が安くなっている理由なのかなぁと。
    修繕費ですが、平米数にもよるかと思いますが60平米~100平米のマンションだと
    5000円~9000円くらいが一般的のようです。
    また、どこのマンションも4,5年で修繕費が上がるのも一般的にな話のようです。
    最初の段階で修繕費の積み立て計画があるようで、何年後にいくらあがるといった
    計画表がありました。あくまでも目安みたいですが。。。
    知り合いが4年前にマンションを購入しましたが、4年目で5000円上がったと
    いっていました。

営業にきけば、基本的には何でも教えてくれますよ。

以上です。ご参考になれば。

3. 103 申込予定さん

コンクリート除去の件は営業に聞けば
    きちんと証明書類をくれます。
    将来販売する時に資産価値の面でも
    もらったほうがいいですよ。

氾濫は1,2階を考えている方は不安ですよね・・・
    まあ一軒家も同じですけど。

4. 104 住まいに詳しい人

>No.103

建築関係者です。

コンクリ補修の件ですが、これだけの事件でしたので
    施工者側としても必ず是正前と是正後の写真を撮るはずです。

通常であれば東建てが淺沼に要求するはずですので
    必ずあると思います。

でも付近の住人の方がコンクリを壊す音がしなかったとの事なので
    壊してはないような気がします。

確認審査機関がOKしたからそのままって感じもするし。
    とにかく写真を見せてもらった方が良いですよ。

冠水の件は1Fが浸水する程度ですと
    電気系統がダメになり共用部も使えなくなると思いますよ。

共用部の電気関係の盤は1Fに設置ですので。

5. 105 ご近所さん

隣りのマンション(戸塚ガーデン)に住む者です。
    建築中の現場を見下ろせる環境にあります。
    コンクリートの件、問題のあった南側の棟ですが、5階から1階まで全て取り壊し、現在2階まで建て直しが進んでいます。
    バス通り側からは見えない部分ですね。
    取り壊し中の騒音はかなり酷かったです。

6. 106 購入検討中さん

こちらの物件は第二期の時点で
    どのくらい販売確定しそうなのでしょうか?

先に購入して
    残った部屋が値引きとかになったら
    嫌だなぁと・・・

7. 107 ご近所さん

No.105の隣りのマンション住人です。
    川の氾濫の件、ここに20年以上住んでいますが、前の川(阿久和川)が氾濫した記憶はありません。
    但し、道路の冠水は以前時々ありました。ここ最近はありませんが。
    富士橋から周囲の4本の道路を見るとわかりますが、橋からは全て下り勾配、その先は上り勾配になっています。
    豪雨がやってくると、この下り勾配と上り勾配の間の部分に大量の雨水が集中し排水が追い付かず、結果道路冠水というわけです。
    ちょうど我がマンションのエントランス前(戸塚行きのバス停付近)がこの雨水集中ポイントになります(深さ20cm位になった事も有り)が、敷地内にこの雨水が流れ込んだことはありません。
    皆さん検討中のこの物件は、富士橋に隣接した道路勾配の高い位置にありますから、悩むほどの心配は不要に思います。
    但し、備えあれば憂いなしで、我がマンションもそうなのですが、駐車場への車路入口(歩道との境界)に雨水用のグレーチングの設置、さらに土嚢(出動した事は無し)の準備など必要かもしれません。

8. 108 ご近所さん

再び隣りのマンション住人です。

この地域の最大の難点は、道路渋滞(富士橋→不動坂)です。
    ここに暮らすには、この道路渋滞に覚悟が必要です。
    特に休日の渋滞は半端ではありません。
    渋滞車列のほとんどはダイエーの駐車場へとつながります。
    ここが竣工すると、また大勢の人と車が増え、渋滞に拍車をかけるのでしょうね。

朝の通勤・通学時間帯のシャトルバスはうらやましいです。
    川沿い・線路沿いを行けば駅まで10分ほどでしょうか、と思ったらルートがなぜ跨線橋の下を通るのでしょうか?
    これでは距離は短くても朝の渋滞部分に引っ掛かり15分位かかりそうですね。

ちなみに朝の路線バスの場合、不動坂交差点を越えるのに約10分、不動坂交差点から戸塚駅まで約10分といったところです。
    但し、夜は速いです。夜の8時頃の帰宅は戸塚駅から富士橋バス停まで約8分ですね。

渋滞に関しては、戸塚駅西口の再開発と並行して進んでいる大踏切の立体化に期待しています。
    朝夕通行止めになる大踏切を迂回するため、新道から不動坂交差点でUターンする格好で旧道に入る車の数が大幅に減るはずだからです。
    現状は、このUターンする車が多いため交差点の先がつかえて、次に直進するこちら側がすんなり進めないということがしばしばで、渋滞の原因の一つになっています。
    大踏切の立体化、期待しています。

9. 109 購入検討中さん

こんにちは。

No.99さん、N0.100さんの言われている件について。
    ディスポーザー無しは、ついている他物件と比べると確かに
    残念感はありますが、友人宅(某マンション)のディスポーザーが正月休みに突然壊れ、
    それと同時に水も流せなくなって困った、という話を聞いております。
    また、バナナの皮や繊維質(とうもろこしの皮など?)は粉砕できないなど、
    万能でないところを見ると、私はあまりこだわっていません。
    (=ディスポーザーで処理できない生ごみは、少なからず発生するので手間は一緒です。)
    ディスポーザーよりも、オール電化である方がランニングコスト面でも、自分にはマルです。

ごみだしについて、営業さんに伺いましたところ、
    「公には24時間いいですよ、とはいえませんが、囲いがありますので時間外でも
     捨てていただくことは可能です」
    と小声で言われました。
    ので、迷惑がかからない程度にほぼ規則正しい生活ができていれば、
    問題のないレベルだと思っています。

駅までの距離ですが。
    平坦な徒歩20分圏内であれば、個人的には全然歩ける範囲ですのであまり気にしていません。
    逆に、駅についてさえしまえば横浜まで10分でいける事の方が、個人的には大きいです。
    値段、立地、仕様などの面から費用対物件を総合で比較した場合、
    駅近・便利だが、狭い部屋・オール電化無の物件よりは、こちらを選びます。

ただ、やはり気になるのは将来的な資産価値の変動でしょうか。素人なので読みきれないです。
    但し、東京建物ブリリアのブランドとコンクリ修正済み、戸塚駅再開発:平成22年~24年
    そもそも安値価格であることを加味すると、そんなにベラボウな下落(損)はないと期待したいです。
    そこだけがリスクですが、、、割り切れる範疇ですね。
    自然・人為災害まで考えだすとどこまで行ってもキリがないし、 それだけで物件を変える
    くらいなら、2~3万円ほどで防災・防犯グッズを買って常備しておきます。

上記は価値観のところですが、購入するにあたっては
    過去コメントでもあったとおり、コンクリ(溶融スラグ?)を除去して修正した、という
    証明と前後写真だけはきちんと証拠として要求しておくのは必要だと思います。

10. 110 匿名さん

>109さん

公には24時間いいですよ〜

契約者でもない、不特定多数の『来場者全員』に言っているなら、それはオフィシャルな内容ですよ(笑)
    本当にブランド力・資産価値がある物件は、住んでからの管理がしっかりしているもの。

それを、ただ『売りたいがために』いい加減な事をいう物件は、住民のモラルが低く、自分勝手な考え横行する事は目に見えています。
    また、この物件を検討する大多数の人は、『価格が安い』『値引きが期待出来る』など、
    最初から自分の物件の資産価値を下げていますよね。
    ブリリアだから、資産価値が高いということではないですよ。

11. 111 購入検討中さん

No.109です。

>本当にブランド力・資産価値がある物件は、住んでからの管理がしっかりしているもの。
    確かにそれもありますね。
    この物件の管理会社はどこだったでしょうか?(販売会社=管理会社?)
    営業の方から聞き漏らしていました。
    その管理会社と、そこのクチコミがありましたら教えて欲しいです。

>110さん
    >それを、ただ『売りたいがために』いい加減な事をいう物件は、住民のモラルが低く、
    >自分勝手な考え(が)横行する事は目に見えています。

これについては、少し偏見が入っているように思えます f^-^;
     いい加減な事を言う物件=不動産販売側
     住民のモラル=住民側
    の問題であって、いい加減な事をいう物件=住民 とはならないはずです。
    それとも、「安売り物件」=「住民モラルが低い」と言われたいのでしょうか・・・?

少し論点がズレてしまいますが。
    ゴミ捨ての時間くらいいいや、となると、他のちょっとしたこと(ゴミが敷地からはみ出しているとか)
    からどんどんエスカレートして大きな問題に発展してしまうことは、
    どんな高い物件でも起きうることだと思います。
    きちんとしているかどうかは、小さいルールが守られて維持・管理できているかだと思います。
    ここが管理会社のポリシーが見えるところでもありますね。
    もちろん、住民側のモラルとのバランスもあると思います。

管理会社としては、その物件の資産価値が下がろうが上がろうが、
    そんなこと知ったこっちゃねー(自分達の損益に影響しない)、という立場なのでしょうか?

「自分たちが住んでいるマンションは、自分たちで良くしていく」という意識の持ち方次第で
    資産価値を上げたり下げたりできるものだと思います。
    もちろん限界もあると思いますが。

とりとめのない話ですみません。
    「値段が安い」というのも、この物件の大きな魅力のひとつだと思います。

12. 112 近所をよく知る人

>111さん

この物件の以前からのスレッドを見ていただければ、わかりますが、
    六会コンクリート問題が発覚する以前でも、半年以上販売しても
    189戸中「たったの20件しか契約できない」物件ですよ。
    ※公式発表で「解約した人数が20件」と出ています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8437/4

しかも、当時から販売価格は手ごろな値段でしたしね。本当に資産価値が
    あるとか物件や検討できる物件なら、もっと売れていていいのでは・・・?

営業マンが売らんが為に、いくらイイ事を言っても、所詮それなりの物件価値
    しかないという事。

13. 113 購入検討中さん

≫112さん
    当時は資産価値と価格があっていないから
    売れなかったのかもしれませんが
    今はこの物件は以前より500くらい
    値下げしているみたいです。

それなりの物件価値だからこその
    安い金額なのでは・・・?
    将来売るつもりのない人には安くて
    あの内装なら有かと思います。

14. 114 ご近所さん

ここのすぐ近くのマンションに住んでいます。
    交通渋滞がこんなにもひどいとは思わず購入しました。
    住んでみて、改めて渋滞の辛さは実感されると思います。
    交通渋滞する道路の割には道路が整備されてないですし、
    駅まで極力混まない道は歩道も無い。
    排気ガスも道路に面している方角の方は、相当影響があるみたいです
    私と同じマンションの方が、中古で売りに出してるんですが、
    長いこと売れてないみたいです。
    ご参考までに

15. 115 購入検討中さん

No.109&111です。

113さんが言われるとおり、
    購入者が気にするのは、「払う金額に対して、それに見合うもしくはそれ以上の物件かどうか」
    です。
    どんな買い物でもそうですよね。

資産価値がある物件とは、買ったときに対して売るときの値段下落幅が小さいもの、もしくは
    逆に上昇する物件のことではないでしょうか。
    (この物件では、さすがにそこまで期待値できませんが f^-^;)
    購入時に安価であれば、その分売却時も安価なのは至極当然で、
    問題は、売却時にどれだけ下がっているか、どの値段なら売れるか、です。

売却を考えた場合、
    すぐ思いつくネガはコンクリ問題:溶融スラグ骨材の使用について。
    これは確かにイメージダウンですが、溶融スラグ骨材そのものもその後OKになったものの、
    東建として一時的にでも問題化した案件をそのままにはできないので、
    当該コンクリは除去改修したとのこと。
    (当該コンクリが使用されたのは4棟中1棟のみで、その他の棟に当該コンクリは
     使用されておらず問題無し)
    逆にポジは、戸塚駅の再開発、不動坂の渋滞緩和対策(立体化ではなく幅員増)のプラスの見込み。

なので、これからを考えた場合、環境面でのマイナス要因は今のところ見当たりません。
    将来の予期できない不具合まではなんとも言えませんが、それはどの物件でも同条件です。

112さん
    渋滞の賛否は個々人の主観になりますので、なんとも言えませんが。(個人的には想定内です。)
    戸塚駅までの極力混まない道の歩道が、途中から無くなっていることは確かにイタイです。
    が、1号線の道を歩けば、たった3分ほどの遠回りで街灯付き歩道もダイエーもダイソーもあるので
    そちらを歩くことでクリアし、しかも「お釣り(=買い物もできるメリット)」も返ってきます。

ただし、排気ガスについては避けて通れないので気になるところです。
    「相当影響がある」とは、何階でのことを言われているのでしょうか?
    ↓排気ガスの影響について、こちらに専門家の方からのアドバイスがあります。
    http://mansion-db.com/professional/property-choose/dtl/123/
    高さや道路からの距離、交通量により影響度が異なりそうですね。

ちなみに、
     >私と同じマンションの方が、中古で売りに出してるんですが、
     >長いこと売れてないみたいです。
    とありますが、113さんのコメント通り、理由は資産価値と価格が合ってないことだと思います。
    参考まで、とおっしゃって頂けるのであれば、販売価格も併せて教えてください。
    ・・・とまでは、さすがに言えませんが(苦笑&汗)

16. 117 検討中

先日MR行ってきましたが、全体の半分位にバラの花が付いてました。ゴミ出しに関しては、あくまでも横浜市の決まりが優先されるので、公に24時間OKとは言えないとの事。この辺は後に管理組合が結成されたら話し合ってどうするか決めるのでは。私の様に休みの日は部屋で過ごす事が多い人間には間取りや広さが大変魅力的に映りました。元々の設定価格が安いので、資産価値うんぬんの点は気にしてません。住むなら永く住むつもりですし。無理してローンに追われて生活レベルを下げるよりは、浮いたお金を趣味や家具等に回した方が良いかな、と思っています。

17. 118 購入検討中さん

>>116さん
    この近辺には大きいマンションが他にもありますが
    中古でも購入して引っ越してくる方が今でもいますよ。

住みたくない場所と決め付けるのはどうかと思います。
    この近辺に長く住んでいますが特に不便に思ったことはありません。
    人それぞれの感じ方だと思います。

戸塚の物件が安いといわれますが
    この場所は駅から徒歩10分ではないので
    駅前物件に該当しない=安い のであって
    同じ条件の物件で比較したわけではないでしょう?
    東戸塚や大船と比べられても一概に安いとは言えないと思いますよ。

交通渋滞はこの物件のマイナス点ですが
    >>117さんの言うとおり
    駅近の高い物件を買ってローンに追われるより
    安くて設備のよい物件に長く住みたい人にはいいと思います。

私は安い=将来売却を考えていません。
    将来売却したい人は駅前の方がいいとは思います。

18. 121 ご近所さん

隣りのマンション住人です。

この地域もマンションが増えました。
    富士橋を最寄りのバス停とするマンションは20数年前で7件ほど、今や12件にもなるでしょうか。
    マンションだけでざっと1500世帯?、バス待ちの行列が長くなるのも納得ですね。

>No.116 by 匿名さん
    >住みたくない場所=ニーズが無い場所
    ふうぅ~ん、そうなんですかぁ~

ゆとりある生活のために、やっぱり購入予算は大切ですよね。
    固定資産税だって安いほうがありがたいですよね。
    資産価値を求めるには無理があっても、生活に便利な住み良い地域だと思いますよ。

19. 122 ご近所さん

>>116,119匿名さん
    住みたくない場所って最初から
    検討していないんなら
    この掲示板に来なきゃいいじゃん。
    場所はかえようがないんだからw

20. 123 マンコミュファンさん

管理人さま、このサイトを拝見させていただており、この場を借りて
    発言させていただきます。
    不適切な発言であれば削除していただてけっこうです。

>No.122 by ご近所さん

もともと、この掲示板自体が、検討版なんだから特性上
    しょうがないのでは。
    自分が住んでいる場所を、色々と悪く言われるのは嫌だと思いますが・・・。
    本当に検討している者にとっては、「多少」は、参考になってます。

どうしても嫌ならば、122さんも契約して、住民版のコミュをつくっては?
    122さんも検討者なのか、ただ近所に住んでいる傍観者なのか
    不明ですし。。。

21. 124 ご近所さん

>No.123 by マンコミュファンさん

No.121 by ご近所さん の隣のマンション住人です。

No.122 by ご近所さん のレスを単純に文字のとおりに読むとそうかもしれません。
    ただ、No.116 by 匿名さん のレスは、私にとっても非常に不愉快なものでした。

No.116 はすでに削除されています。
    利用規約の投稿削除基準に該当したのでしょう。
    削除依頼も無かったようなので、管理者の強制削除のようです。
    No.116 のレスはそれほどの内容だったということです。

22. 125 ご近所さん

今日の現場です。
    問題の南側の棟は3階の工事、建て直しが進んでいます。
    北側の棟だけだいぶ前から足場が外れ、サッシが入り、タイル工事も済み、内装も進んでいるようです。
    西側の棟の上に鉄柱が何本も立っているように見えますが、向こう側のラジャの打ちっぱなしゴルフのネットです。

1. 今日の現場です。問題の南側の棟は3階の工...
  23. 126 ご近所さん

現場周囲の写真です。
    クリックすると大きく見やすくなります。

1. 現場周囲の写真です。クリックすると大きく...
  24. 127 ご近所さん

ついでに、南側の棟からの景色を逆方向から撮ってみました。

1. ついでに、南側の棟からの景色を逆方向から...
  25. 128 購入検討中さん

ご近所さんへ

概観進捗写真ありがとうございました。

大変わかりやすい写真で良く撮れていて、家族みんなで
    夢を膨らましていたところです。

26. 129 匿名さん

写真を見ると近くのマンションでは洗濯ものや布団がバルコニーに
    干しているマンションの管理規約が守れない方々がけっこういますね。
    う~ん。周辺の景観が悪すぎ!
    このマンションでもそういう方々が住むのでしょうか??
    以前話がありましたが、ちょっとしたルールを守れない方々いると
    マンション管理組合や全体の美観やマンションの質が問われてしまいますね。

27. 130 匿名さん

新築マンションでまだ販売している物件ですが、
    ココの住民の方も苦労しているみたいです(笑)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2799/

28. 131 ご近所さん

南側はウチのマンションと境界を接しているため、外部から見ることができないと思い、参考のため写真(No.127)をアップしてみました。
    見てのとおりウチの建物と駐車場・駐輪場という景色ですね。

>No.129 by 匿名さん
    ウチのマンションの批判まで出てくるとは。。。
    ウチの管理規約を御存知??
    ウチのマンション160戸、皆さん洗濯物・布団干してますが、何か?
    ついでにエアコンの室外機もぶら下げてますよ。

設備も構造も時代も違う20年以上も前の物件に、近年の意匠的な考え方は無理が有りますよ。
    大きなお世話、不愉快と申しておきます。

29. 132 匿名さん

部外者ですがf^_^;
    設備や構造と論点のバルコニーへの洗濯、布団干し?とは、関連性がないと
    思いますが。

30. 133 購入検討中さん

>131さん

こんにちは。
    UP頂いた写真は、どれも外からは撮れない、どれも貴重なショットです!!
    マンションの建築状況がわかり、とてもありがたいです<(_ _)>♪
    ありがとうございました。

あと、こちらの板には「ご近所さん」「購入検討中」の方への配慮を
    著しく欠いたコメントが半分くらいを占めているように思えます。
    推測ですが、他の不動産関係者か、ブリリアの建築を良く思っていない方では・・・?
    (少なくとも、近くに住まわれている方が自分の地域を悪くは言いたくないですよね^^;)
    しまいには、他マンションの状況まで勝手にひきあいに出される始末です。

↑な方の傾向は、
    事実を定量的に書かず、推測の主観(ネガティブ)ばかり一生懸命に書く。
     ・あの交通渋滞はありえない。 →いつの時間帯に何分ぐらい?どこから渋滞しているの?
     ・このマンションでもそういう方々が住むのでしょうか? →間接的に両方を中傷していませんか?現に131さんは気分を害されているように思えます。

とにかく「不安」「不満」を煽り、推測・推量ばかりを誇大して並べています。
    例えば渋滞について。
    私は実際に現場を見て、歩いて、運転して確認してきましたが、
    書かれているほどヒドくはなかったです。
    昼間であれば不動坂信号待ち2回目で通過できました。(長くても待ち時間は5分弱ほど)

あそこは酷い、ありえない、住めないなどと書かれるのであれば、
    事実に基づいて定量的に言ってもらった方が、よそからの転入を考えられている方にとって
    より有益でレベルの高い情報になると思います。

せっかく近くに住まわれて(?)アドバイスを頂けているのですから
    図々しいかもしれませんが、ご協力をよろしくお願い致します。

31. 134 ご近所さん

ここのスレッドと関係ない話しで、申し訳ありません。

>No.132 by 匿名さん
    バルコニーの設備・構造の話しなのですが、仕様と書いたほうが良かったでしょうか。
    物干し金物が手摺壁にあるか、軒天からかという設備的な違い。
    避難に係るバルコニーの奥行きと、戸境が隔て板か、コンクリ壁かの構造的な違い(こちらはあまり関係無かったかも)。

この話しは終わりにして下さい。

32. 135 近隣住民さん

↑に書かれているものでは、ありませんが、不動坂は、渋滞が問題あります。
    日により違いますが、朝7時~9時位まで渋滞が発生します。
    駅へバスでの通勤を考えてる方は、一度雨の日に乗られると良いかもです。ただ、タイミングの問題で運が良いとたいして渋滞に巻き込まれずに済みます。
    また、トンネルが出来て旧1号に踏切が無くなると、流れが変わると思います。

33. 136 匿名さん

不動坂そのものは渋滞解消の工事はあるのでしょうか?

34. 137 購入検討中さん

>135さん
    ブリリアからバスで戸塚駅へ行く場合であれば、
    不動坂を通らないルートでの専用シャトルバスが5便/日でるので、
    渋滞については回避できる環境になります。
    そのルートであれば、朝の時間帯でも8~10分で行けるとのこと。

>136さん
    立体工事計画だとか、幅員増計画だとかが言われていますが、
    先送りにされてきているようです。
    (が、計画自体はまだ生きているようです。)
    戸塚駅西口の開発と1号線アンダーパスの勢いで、不動坂も
    ばばっとしてくれることを期待してますが~( ̄人 ̄)(祈)

35. 138 匿名さん

ご近所さんの写真
    簡単には撮れなそうな角度とかな気がする。
    わざわざご近所さんがとるかな?

36. 139 ご近所さん

No.138 by 匿名さん

不愉快!!

いい加減にして下さい!!

隣のマンション住人

37. 140 匿名さん

不愉快って(笑)
    今まで書き込んでた匿名さんではないし
    ふつうに疑問に思っただけで
    立地やマンション自体をを批判しているわけではないですよ?

たった2分で四方向も
    あんな角度から撮るのは
    カメラ付きラジコンヘリでも使わないと
    無理じゃないかと

38. 141 契約済み

私は契約しましたよ。

来年の9月が来るのが楽しみにしています。

39. 142 ご近所さん

気を取り直して、具体的にいきましょうか。

基本的には生活に便利な場所なんですが、そんな中でも便利では無いところを何点か。

・最寄りのガソリンスタンドが離れていること。
    以前は富士橋バス停前、不動坂交差点、ダイエー前と生活圏に3件ほどのガソリンスタンドがありましたが、今では全て撤収、最寄りはかもめ橋近くのガソリンスタンドでしょうか?
    個人的には、名瀬下のマルエツ隣の24時間セルフのスタンドが気に入っています。

・横浜新道の上矢部インターに下り出口が無いこと。
    以前は有ったのですが、塞がれてしまいました。
    インターの整備時に出口車路が十分に取れなかったのが原因かな?
    下りから出るには2通り、川上インターで出て、裏道を通りこの物件前に出てくる方法、又は戸塚料金所を通り抜けUターンする格好で不動坂交差点に出てくる方法。
    個人的には、と言うか地元的には川上インターで出て裏道コースでしょうか。

・郵便局の本局が泉郵便局なこと。
    滅多に無いのですが、行かなければならない機会はあると思います。
    車ならすぐなのですが、公共交通を使うと戸塚駅経由なのです。そこには戸塚郵便局があるのになぁ~ってことです。
    ・投票所が遠いこと。
    遠いと言うと明らかに怒られそうですが、徒歩15分(やっぱり怒られそう)の秋葉中学です。
    後半の上り坂と階段がキツイんです。

等々、また思い出したら書き込みします。

40. 143 以前近くに勤めていた人

142さんがおっしゃられていたように、基本的に生活には便利な場所です。
    クリニックやコンビニ・スーパー(コウナン)も近いですしね。

それに近くの阿久和川の桜はすばらしいですよ。
    そして、この名瀬・上矢部地区ですが昔からの地域ですので、住民の人たちの活動も活発です。
    阿久和川・名瀬川は「上矢部まちつくりの会」という会の人たちの頑張りで、横浜市から補助金が出てとてもきれいな遊歩道に生まれ変わりました。近隣の幼稚園や保育園も豊かな自然を生かして教育しています。

で、やはりたくさんの方が書かれていますが、瀬谷柏尾線の渋滞はすごいです。
    昼間はすいていますが、朝夕はかなり混雑します。夕方は不動坂を先頭に、工業団地前くらいまで渋滞しています。
    ただ、バスの本数が多いのが救いですね。(でも私は待ち切れずによくタクシーを利用していましたが・・・。)

41. 144 ご近所さん

モデルルーム盛況なようですね。
    現場廻りでも、資料を広げ立ち止まりながら現場を見上げるご夫婦。
    営業さんに案内されているグループなど見かけました。

No.143 さんが書かれていたとおり、この地区の方々(町内会を中心に)は川を大切にしています。
    名瀬川、阿久和川、平戸永谷川そして柏尾川と遊歩道の整備も進んでいますし、川の清掃のボランティア活動も行われています。
    春になればこれら遊歩道に沿った桜並木はすばらしいものがあります。
    近場で桜のお勧めは、ダイエー裏手の矢部団地沿いの桜のトンネルのような並木道でしょうか。

川のほうは、例えば線路沿いを流れ柏尾川に合流する平戸永谷川では、大きな鯉がユッタリと泳ぎ、亀がプカプカし、名前は分かりませんが小さな魚の群れもアチコチに、またその小魚を狙ってでしょうか川鵜とか鷺などもいたりします。鴨もずいぶんと多く住み着いています。
    とてもキレイな川とは言えませんが、このように充分な自然を残しています。
    こんな遊歩道、散歩にいいと思いますよ。

42. 145 検討中

MR行ってきました。
    コストパフォーマンス、設備等とても魅力的な物件だと思いました。

ただとても気になる点がありました。すでに契約済みの方を含めご意見いただきたいと思います。
    長期修繕計画についてですが、自分が希望する80平米半ばの部屋で9000円近くから始まり五年で10000超、十年で19000超、二十年で29000と破壊に高い。下手するとタワーマンションと変わらないかそれ以上。

価格が安くても、後にしっかり取られる印象です。

管理会社もデベの関連会社ということなので代えるのも簡単ではないと思います。

43. 146 購入検討中さん

私も修繕費は将来高いなと思いました。
    しかし実際にどの程度上げるかどうか決めるのは
    住民ですし大切に共用部分を使えば
    そこまで上げなくてもすむのかなと。

44. 147 通りすがり

駐車場は機械式ですか?
    ブリリアは、機械式の場合一台も借りられなかった計算で長期修繕計画を出しています。

45. 148 検討中

はい。100パーセント機械式です。その修繕で二億円超見込だそうです。

46. 149 購入経験者さん

参考のため、下記「改修によるマンション再生リニューアル」ぎょうせい発行より
    「機械式駐車場を総取替えするには1台当たり、100~150万円程度かかる。仮に3年、5年、8年周期で各パーツを更新し、15年で総取替えし、この間に2回の鉄部塗装をし、毎年の保守点検費や電気代を加算すると15年間で1台当たり200~250万円の費用が必要になる。これは月額の駐車料金に換算すると1.1~1.4万円になる」
    と、言われています。

機械式駐車場の法定耐用年数は15年、ただしこれは税法上の話しで、実質の耐用年数は屋外の場合20年程度でしょうか。
    つまり、マンションの寿命より短く、マンション立て替え前に必ず駐車場の立て替え時期がやってきます。
    この予算を今から考慮しなければなりません。

長期修繕計画は管理会社の計画が基本になりますが、最終決定は管理組合です。
    修繕内容なども建築設計事務所などをコンサルタントとし、細目にわたって管理組合独自で決定することもできます。
    修繕費用も管理会社推薦の業者見積りだけでなく、管理組合独自で複数の業者から見積りを取り、最終決定できます。
    管理会社についても契約更新時に他社の見積りを取り、場合によっては管理会社の変更もできます。

駐車場料金・自転車・バイクの料金、一般会計か修繕積立金に入るのでしょうが、この金額も見直し時期がやってくると思います、これも管理組合が最終決定です。

あと、機械式駐車場の場合、立て替え工事中、車をどこに置いておくのかという問題もあります。

47. 150 契約済みさん

私は元々近所にの賃貸マンションに住んでいます
    この物件が出てMRを見に行ったら
    新築マンションでALL電化でこんなに安いんだ!って正直驚きました
    スーモ等で他の物件と比べ明らかに500~1000万安いなって
    もちろん立地や物件内容によるんでしょうが
    コストパフォーマンスは一番高いなという印象です

バスの渋滞問題について
    富士橋~8時20分の戸塚行きのバスに乗って
    8時43分の東海道(東京行き)に毎日乗ってます

全く問題ないと思いますが
    渋滞が起こるのは雨の日ですね
    バスは時刻通りに来ない
    そして富士橋を超えるのに時間がかかり
    駅まで30~40分要する事がありますが
    渋滞の原因は富士橋~不動坂交差点にあるので
    お急ぎならば歩いて次のバス停
    不動坂まで歩いてしまえばいいと思います
    不動坂~のバスは
    東戸塚方面からのバスも通っています

戸塚駅まで行ってしまえば
    ・東海道
    ・湘南新宿ライン
    横須賀線
    ・市営地下鉄
    これだけの強い路線があるので交通の便は安心です

それよりもネックなのは
    日曜日の終バス
    これが最終22時35分?とかそれくらいだと思います
    その際は歩くかタクシーを使っています
    歩いても20~30分くらいですかね
    駐輪場の問題もありますが自転車なら最速10分です

その他住みやすい環境としては
    ・ふじばし内科    徒歩1分
    ・スリーエフ&セブン 徒歩3~5分
    ・スーパー(コウナン)徒歩5分
    ・くすのき保育園   徒歩15分
    等など
    子育てにも適した環境と言えると思います

ちなみに目の前を流れる阿久和川
    信じられないかもしれませんが
    夏になると鮎が遡上してきます
    たくさんの鯉、鮒、オイカワ、ナマズ
    モツゴ、エビ、ザリガニ等
    休日に子供と取ったりして遊んでいます
    横浜市に流れる川でこんな所は中々ありません

そんな訳でこの物件を契約してきました
    来年の9月が待ち遠しいです
    皆様の参考になればと思います

48. 151 匿名さん

昔、戸塚町に住んでいましたが、戸塚駅は駅徒歩15分を越えてバス利用だと本当に通勤不便だと思います。
    マジでそこは覚悟の上じゃないと死ぬ。戸塚駅周辺にはじめて住む人は要注意です。

路線によっては、恒常的に定刻通りにバス来ないしね。
    特に湘南台までの市営地下鉄が開業してからバス減便されっぱなしの地域とかね。(このマンションは対象外かな?)

路線バスに関してはいっそのこと、徒歩30分超える位、遠いところのほうがいいです。

理由は中途半端に遠い(徒歩15分~30分)ところだと、混雑時バス乗車率200%位で乗れなくて、次のバス待ちが必須だからです。
    遠ければ少なくとも乗れます。とにかくバスは試さないとね。
    雨の日なんか普段乗らない人までバスだから乗車率は激変して最悪予測つかないし。

ここ徒歩30分でしたっけ?解決策としては通勤には原付バイク推奨です。幸いにもバイク駐輪場は他の駅と比較して充実してるので。

あと機械式駐車場、これは車持ちたいなら不可避だし、必要コストなんじゃない?
    イヤなら自走式駐車場の物件出るの待つしかないよ。

49. 152 購入検討中さん

他のマンションの修繕積立金の資金計画案をみたことがないのですが、5年後に5千円程度上がるのは一般的のようです。
    また、30年後には当初の4,5倍になるのも一般的だと営業さんがいってました。
    マンション購入後4年たった友人が実際に5千円上がったともいっていました。
    他のマンションでも資金計画案を確認されてみてはどうでしょうか。

50. 153 ご近所さん

>No.145 by 検討中 さん

ウチのマンションと比較してもよいのですが、考えてみたら単純に比較できないんですねぇ。
    共用施設・設備の違いが大きいと思います。
    ウチの場合、7階建て160戸、エレベーター3基、ここまでは似たような物件ですが、共用施設・設備がまるで違います。
    「グランドサロン」「グランドホール」「ゲストスイート」「マルチスタジオ」などうらやましい施設。
    セキュリティーシステムもまるで違います。
    最も大きな違いは、駐車場です。平置きか機械式かですね。

で、印象でしか話せないのですが、10年までは安いと思います。
    で、10年後当たりに第1回の大規模修繕工事があるはずです。
    この辺りで以後の長期修繕計画の見直しがあり、修繕積立金・駐車料金なども見直しになるかと思います。
    この時点がポイントですね(ほとんどの場合、上がるとは思いますが)。
    今の計画の10年後の金額は少しだけ高いような印象、20年後の額は高いですよねぇ。

それから、修繕積立基金の用途目的は何なのでしょうか?
    ウチのマンションでは、そんな基金はありませんでした。

51. 154 契約済みさん

こんばんは。

どうしても、駅までの距離や価格、設備、周辺環境、ベランダの向き、
    最寄の施設・お店の充実度などは、価格に対してトレードオフになってしまいますよね。。

ただ、こちらの物件を考えると、150さんも言われているとおり
    コストパフォーマンスはかなりいいところまで行っていると思い、
    契約に至りました。

駐車場についても、100%あるだけ良しとしています。

駅までの距離が歩いて20分ほど、というのも
    朝のウォーキングも兼ねて通勤できると考えると、別に苦じゃないですからね(笑)
    歩ける環境=歩道が整備されているので、嫁さん、子供と歩くことを考えてもマルでした。

また、例えば、同じ値段のマンションを比べ、駅までの距離だけを見た場合、
     ①駅まで徒歩5分だけど、職場の最寄駅まで45分の物件 (橋本方面の物件など)
     ②駅まで徒歩25分だけど、職場の最寄駅まで9分の物件 (当物件)
    であれば、私の場合は②をとりました。
    TOTAL時間では往復30分/日を得をしていることと、
    健康面など長い目で見てもアリかなぁと。
    (かなりポジティブシンキングですが^^;)

竣工が楽しみです。

52. 155 ご近所さん

地元プチ情報を少々

・富士橋から大山跨線橋を越えた不動坂交差点
     新道方向へ右折できません。新道へは上矢部ICの利用になります。
     また、不動坂交差点には交番があります。
     バイクで渋滞車列を調子に乗って追い越して行くと、お巡りさんに呼ばれてしまいます。

・逆方向、不動坂から大山跨線橋を越えてすぐの最初の信号
     角にコンビニ(スリーエフ)があるところですが、ここも右折できません。
     ここはお巡りさんの張込みポイントです。

・富士橋から線路沿いを行き、ブリジストンの工場に入るスロープ式の歩道橋
     ダイエーに行く近道ですが、バイクでスロープ式を調子に乗って登っていくと、
     ここもお巡りさんの張込みポイント、バイクは降りて押して渡りましょう。

・国道1号線沿いの自動車ディーラー
     不動坂バス亭前にトヨタ系が2店。
     そこから東戸塚方向へ環状2号の交差点までに、
     スバル、日産系2店、ホンダ、マツダ、三菱と並びます。
     スズキだけ権太坂を越えてしまいますが、近場で便利ですね。

53. 156 契約済みさん

155さん

こんばんは。154です。

お役立ち情報をありがとうございましたー♪
    スリーエフの右折禁止には気づきませんでした。
    どこでもそうですが・・・張り込むなら曲がる前に止めてくれ!と言いたいですね(笑)

先日、ブリリアから秋葉台公園まで歩いてきました。
    ピラカンサスの赤い実がたくさんなっていて、とてもキレイでしたよ。
    小・中学校までも近く、車どおりも少なめなので
    いい環境だなーと安心できました。

54. 157 ご近所さん

すでに確認されている方も多いかとは思いますが、Google マップで、「神奈川県横浜市戸塚区名瀬町52-1」を検索すると、ここのまだ建築前の古い航空写真を見ることができます。
    ちなみに上の住所はウチのマンションで、ここはその北側に隣接しています。

以前は写真のようなビルが建っていました。
    南側からの長く伸びる影の状態を見ると、今頃かもう少し遅い季節の写真のようですね。

北側に隣接するマンション(ネオコーポ)と、その裏側の戸建てに注目してほしいのですが、日当たり良好の環境が見て取れると思います。
    モデルルームに行かれた方は分かっていると思いますが、このマンションは中央に駐車場を配し、その周り敷地一杯に四つの棟を建てています。
    で、北側のマンション(特に下側の階)とその裏手の戸建ての現状、あれよあれよと言う間に悲惨な日当たり不良状態。
    建設反対の旗が立ち並ぶのも理解できます。

私個人的にはこの建設に反対する者ではありません。
    ただ、もう少し建物の配置など敷地の使い方を工夫出来なかったのかなとは思っています。

マンション検討板に不適切な内容だったかもしれません。
    ただ、この建設が近隣に及ぼした影響を知っておいてほしかった、ということで御容赦下さい。

55. 158 マンコミュファンさん

ま、工業地域ですからね

56. 159 検討中

やはりこの物件最大のネックは修繕積立金の異常な上がりかたが受け入れきれません。

過去レスで他のマンションとの比較した際、同程度のあがりかたをする物件は確かにありましたが、その場合は一時金は無し。ここは一時金もしっかりある。

あのプラウドと比較しても同程度の広さの部屋で20年間で約1.5倍以上払う計算。

凄く欲しいけどスッキリ踏み切れません。

57. 160 検討中

やはりこの物件最大のネックは修繕積立金の異常な上がりかたが受け入れきれません。

過去レスで他のマンションとの比較した際、同程度のあがりかたをする物件は確かにありましたが、その場合は一時金は無し。ここは一時金もしっかりある。

あのプラウドと比較しても同程度の広さの部屋で20年間で約1.5倍以上払う計算。

凄く欲しいけどスッキリ踏み切れません。

58. 161 通りすがり

元デベで働いていた友人いわく最初の売値を安く、後の管理、修繕で回収するのはよくある手法だとのこと。

ここはその典型みたいだね。
    後で管理会社替えられる、修繕見直しもできるなんてよくある言い逃れ。一億越える収支に関わるんだから無理に理事になって変えようもんなら〇〇ザに追われますね。

59. 162 匿名さん

修繕積立金は、いまどこの物件もそうなっているはずですが、
    国交省のお達しで、発生する可能性の少しでもあるものはすべて含めた、
    最も高くつく場合の見積もりで計画表を出さなくてはならないように、最近なったそうです。
    なので、実際はそこまで必要の無い場合がほとんどらしいですよ、とくに一時金は。
    その都度、必要性は組合で検討することになるでしょう。
    そうは言っても他所との比較で高い所は、結果も高めかもしれませんが。

私はそれより、駅からの距離を慎重に考えてしまいます。
    自身の通勤は運動になって良い、というのも確かですが、
    家族全員が将来的に同じスタンスでいられるかどうか。
    私にとって心配なケースは、子供に女の子がいて、
    将来一人で通学やら何やらで往復するようになった時。
    それから、自身や配偶者も、今ほど元気じゃなくなった時、です。
    いざという時はタクシーで、というのも使いにくい道路事情だとすると、うーん…

60. 163 匿名さん

本当に足腰が弱くなれば、徒歩10分と言えども辛いんだよな。駅徒歩圏ではバスも無いことが多いし。バス停徒歩1分は、足腰が弱い人には逆に便利とも言えるよ。
    元気な旦那さんにとっては「面倒」とも言えるけどね。

61. 164 ご近所さん

ここってバス利用が一般的な地域ですよ。
    駅まで徒歩の人はいないことはない程度の超少数派ですね。
    バスを使わない人は自転車かバイクですね。

62. 165 匿名さん

私は物件から戸塚駅まで実際に歩きました。
    20分弱で行けますが道が狭く車、自転車が結構通るので
    子供や年配の方には危ないです。
    マンション自体の中身は凄く良かったですが
    立地で物凄く妻が嫌がったので辞めましたが
    今は辞めて良かったと思います。
    小学校も実際に行きましたがこれも道が狭く
    工場付近が通学路でトラックが頻繁に通る為
    よく考えてみれば環境としては良くないですよ。

63. 166 ご近所さん

何故に皆さん歩きたがるの?

>No.165 by 匿名さん
    >私は物件から戸塚駅まで実際に歩きました。
    >20分弱で行けますが道が狭く車、自転車が結構通るので
    >子供や年配の方には危ないです。
    そのとおり、特に夜間は怖い通りです。だから歩かない。
    歩くならバス通り沿い、でも歩かない。やっぱりバス利用。

>マンション自体の中身は凄く良かったですが
    >立地で物凄く妻が嫌がったので辞めましたが
    >今は辞めて良かったと思います。
    私どもは気に入ってこの地に暮らしていますが、奥様の望んだ立地条件とは違ったということですよね。

>小学校も実際に行きましたがこれも道が狭く
    >工場付近が通学路でトラックが頻繁に通る為
    >よく考えてみれば環境としては良くないですよ。
    コウナンからピアパレス辺りまでの区間のことだと思いますが、トラックは頻繁には通りませんが、確かに歩道もなく狭い部分があります。
    わずかな距離ですが、カーブになっていて車のすれ違いもギリギリ、車を運転する側からすると対向車と歩行者にとても気を使う場所です。
    当然ながら歩行者優先の徐行運転区間、よく考えてみれば環境としては良いかもしれません。

64. 167 匿名さん

車を運転する側からすると対向車と歩行者に
    とても気を使う場所なら良い環境とは言わないだろ。

それに工業地域で良い環境って…
    納得する人いないと思うよ。

No.165の投稿は間違ってないみたいだね。

65. 168 匿名さん

166さんのように物件の近所に住んでいる人は、自分の住んでいる場所を
    悪くいうはずないでしょう!
    前から気にはなっていましたが、いったい166さんは何を言いたいのか??
    さっぱりわかりません。

周辺環境や物件の良さは、検討する人が実際に現地に行けばわかる事です。
    いくら自分の住んでいるマンション周辺のイイ事を言って擁護するような意見を
    書込みしたところで、この物件を買うかどうかは、人それぞれです。

このコミュを見ているということは・・・・、
    166さんはブリリアの営業マン?それとも買替えを検討している人??購入したくても
    買えない人???

66. 169 匿名さん

目の前には交通量の多い道路が有り
    道路の向かいにパチンコ屋が有るような所は環境良い所とは言えないと思うよ。
    子供を安心して外に遊びには行かせられない場所だよね。

67. 170 購入します

近所をよく知る者ですが、
    パチンコ屋はモデルルームの向い側で、この物件の向いではありませんよ。

ところで「ミキハウス子育て総研認定マンション(周辺環境/13項目)」について皆さんどう思われますか?
    さすがに私もそこまでは素晴らしい環境とは思えないのですが。

68. 171 匿名さん

>No.170さん

購入するきっかけとなったのは何でしょうか。
    参考までに教えて下さい。

「ミキハウス子育て総研認定マンション(周辺環境/13項目)」も
    詳しくは解らないのですが詳細を教えて下さい。

69. 172 ご近所さん

>No.167 by 匿名さん
    >車を運転する側からすると対向車と歩行者に
    >とても気を使う場所なら良い環境とは言わないだろ。
    そのとおり、読んでのとおり明らかに良い環境とは言えません。そんなことは地元の人は判っています。

>No.165の投稿は間違ってないみたいだね。
    しかし、地元の人は知っています。トラックが頻繁には通らないことを。

>>当然ながら歩行者優先の徐行運転区間、よく考えてみれば環境としては良いかもしれません。
    これはそんな事実とは異なるコメントに反応してしまった、若気の至り、ご容赦。

>それに工業地域で良い環境って…
    正確にお願いします。ここは「準工業地域」。

>No.168 by 匿名さん
    >前から気にはなっていましたが、いったい166さんは何を言いたいのか??
    地域の真実の「具体的」な情報です。

>周辺環境や物件の良さは、検討する人が実際に現地に行けばわかる事です。
    >いくら自分の住んでいるマンション周辺のイイ事を言って擁護するような意見を
    >書込みしたところで、この物件を買うかどうかは、人それぞれです。
    そのとおりですが、良く読んで頂きたい。
    「特に夜間は怖い通りです。」
    {対向車と歩行者にとても気を使う場所です。」
    と、イイ事言ってますか? これらは具体的な事実を言っているだけですが、何か?

>166さんはブリリアの営業マン?それとも買替えを検討している人??購入したくても
    >買えない人???
    No.168 by 匿名さん、あなたは何?
    私は、ただの「ご近所さん」。

70. 173 匿名さん

>>172さん
    だれもコメント望んでないんだから
    自己満足のために偏執的に投稿するのは
    そろそろ止めにしたほうがよろしいかと

ちなみに準工業も工業も、工業地域である事にかわりありませんよ。

あと戸塚町に数年住んでましたが、経験踏まえてコメントを。
    残念ながら戸塚駅周辺自体、住環境が良いと大きな声で言えないです。このマンションに関わらずです。
    だから再開発でどう変貌して行くのか興味津々です。

私の場合、戸塚駅の家賃相場が東海道筋で格安だった事、駅が当時のオフィスへの通勤に便利だった事を理由に住んでました。
    住環境は家賃が安いので目をつぶってました。
    あまり真面目に考えた事がありませんでしたが、よくよく考えると人生の中で(確か)7回引越し、私が住んだ街としては住環境的に最下位か下から2番目です。
    もちろん今でも戸塚に住んで構わないと思ってますよ、許容範囲だから選んだ訳ですし。

なお横浜市は大都市ですから、治安で言えば市内の繁華街より戸塚の方が断然良いのは補足しときます。

あとその他大勢さんへ。
    戸塚はそんなにいいとこじゃないです。家賃や物件価格が安いのだからそこんとこ割り切りましょうよ。

71. 174 検討中

検討者にとっては、どんな些細な事でもあっても書き込みをして頂けると非常にありがたい。特に現地へ足を運んだだけでは掴みきれない生の情報は重宝します。得られた情報をどう判断するかはまた別の話しなので。予算、通勤、立地、間取、広さ、等は不変なので判断し易いですが、例えば街の雰囲気や住み心地等は天気や季節等些細な事で受ける印象がとたんに変化すると思います。私の場合ですが、この様な変化する要素もトータルして考えたいので助かっています。

72. 175 購入します

>No.171さん

今は少し離れたところの賃貸なのですが、毎月の家賃を考えたらマンション買えちゃうじゃないのと思ったのが始まりでした。
    9月にモデルルームに行ったときはまだ予定価格だったのですが、予算的にギリギリで迷ったのですが、10月に正式に決まった価格が予想以上に安くなっていたのでこれならと決めました。
    今の賃貸は少し不便な場所で、このマンションなら実家にも近くなりますし、主人の通勤もシャトルバスで便利になりそうですし、生活も断然便利になって楽しみにしています。

「ミキハウス子育て総研認定マンション」のことですが、詳細を教えられるほどではないのです。
    モデルルームで詳しく聞いたわけでもなく、知っているのはこのマンションのホームページに出ていることくらいで。

子育てに安全な環境とか子育てしやすい環境など、言われてみれば確かに公園(小さいですが)も病院もすぐ近くにありますし、日常の買い物などもバギーを押して歩ける範囲ですみますし、そういうことなのかなとは思っています。
    あ、ダイエーにあった「赤ちゃん本舗」が東戸塚に移ってしまったのは大きな減点になりますね。
    まあここで生まれ育ったわけですから周辺の環境などあまり気にしていません。

73. 176 検討中止

東戸塚駅(西武の中)のアカチャン本舗に行ってきました。
    やっぱり、「子育て」では環境面でも戸塚駅より東戸塚の方がイイですよね。
    横浜市でも東戸塚は「環境の良い街づくり」に力を入れているみたいだし、トイザラスもあるし。。。
    でも、やっぱり高いなぁ・・・東戸塚。
    「ミキハウス子育て総研認定マンション」に指定はされていても、周辺道路や駅前の雰囲気など
    周辺環境が子育てにはちょっとって感じです。。。
    修繕費の上がり方も、必要ない共用施設が多いからですかね?

このマンションの検討はやっぱり止めます。高い買い物で、あとあと後悔したくないですからね。

74. 177 購入しました

契約してから、MRに行ってないので、最近行った方がいたら教えて下さい。

マンションの売れ行きはどうでしたか?

ちなみに…私が契約した頃は、3分の1(!?)位、花が付いていました。
    今はどうでしょう?

75. 178 匿名さん

>177さん

本当に契約した人なら、人に聞かずに自分で営業マンに聞いたら?

契約数は、バラの数じゃない事くらいは、もちろんわかってるよね!(笑)

76. 179 賃貸生活11年

来年の11月に結婚式を控え、賃貸生活を脱出するべく勉強をしております。

12/5にモデルルームを見学してきました。直前の電話予約にもかかわらず、担当の方は快く案内してくれ、コンクリート問題の写真も一番に説明してくださいました。

オール電化のキッチンと内装は一目で気に入り、27年間東戸塚に住み、秋葉幼稚園に通っていた妻も一目で気に入りました。
    私はここから大田区の矢口の渡まで通勤する予定です。

ここのスレッドを発見、拝見し少しだけ不安になってしまいました。
    来週は事前審査です。担当の方に不安要素をぶつけて見ます。
    私の担当の方は矢向も担当する若い方でした。良いも悪いもハッキリ言ってくれるはずはありませんが納得いくまで質問してみます。

77. 180 匿名さん

>>179
    少しでも不安があるなら一旦キャンセルしときなさい。
    別にここに限った事じゃない。
    不動産契約って数千万円の買い物でしょう?
    少し頭を冷やして考えたほうがいいです

キャンセルしたって問題物件なんだからそうそう売れたりしないです。
    数ヵ月悩んで納得してから再度審査お願いすりゃいいです。

それと、結婚するからって急いで不動産買う必要ほんとにありますか?
    今朝の新聞見出しにはローン破綻で競売46%増ってなってるらしいです。
    不動産値崩れはこれから本番です。
    新築も中古も2~3年後には相当値崩れしてます。
    もし若いのなら、購入焦らずしばらく様子見すべきですよ。
    この程度のマンション、また出てきますよ、そのうち

78. 181 物件比較中さん

最近スレが伸びないですね。
    価格的には低めだし、狙い目かと思ってるのですが。

駅からの距離はまぁ良いとして、目の前は渋滞はちょっと・・・と思ってしまいます。
    国1側も弥生台側もつまっていますし。
    排気ガスも心配。

でも、物件の設備、内装はすごく気に入っています。
    それと価格も。

契約された方に参考までお聞きしたいのですが、決めては何でしたでしょうか?

79. 182 賃貸生活11年

決め手は個性的な間取りと、広さですね。80㎡超で¥3000万を切る新築物件はなかなか無いと思います。
    奥さんの実家が近く周辺の地理に精通しているのも決め手です。(奥さんが)
    横浜へ9分、川崎まで18分と言うのも駅近ではないですが東海道線を利用できる魅力です。

マイナス面は機械式駐車場、ナチュラル側の2階中断位まである隣接駐車場、反対住民が目と鼻の先ということでしょうか。
    私の予想ですが100%完備の駐車場で6割程の稼働率でで10数年後の億単位の修理費がまかなえるのか不安です。
    あとはシャトルバスが無事に運行することを祈っています。

80. 183 匿名さん

戸塚は、サンクタスがブリヂストン賃貸になった今、ここしか新築物件がないですね。
    駅までの距離以外は、設備仕様がまずまずで、財閥デベロッパで、値段が手頃。
    コンクリートは、不安要素ですが、耐震が劣るとも思えません。
    駅までの道のりと、渋滞が納得できれば是非とも買いですね。

81. 184 契約済み

無理しないでも手が届く価格。広さ、間取り、階、向き。横浜市内の新築マンション。戸塚駅の交通の便が良い。デベ、施工、管理会社に(今のところ)不満なし。近くの桜並木とスーパー銭湯。カチっとしていない街並。個人的な趣向もありますが、こんな理由で決めました。不動坂交差点改良工事、戸塚駅前再開発。これをきっかけにマンション周辺にも良い方向で変化が起きればいいな、と少し期待。不安要素は万が一の遠方への転勤。また、他の方同様にシャトルバスの運行は末永く順調にと願っています。

82. 185 181

こんばんわ、181です。
    レスくださった皆さんありがとうございます。

やはり「最寄りが戸塚」、「比較的手頃な価格」の2つは高ポイントですね。
    戸塚駅は東海道、湘南新宿ラインで東京・新宿の両方がカバーできて便利だし、バス圏とはいえ
    中古物件と比較しても割安だと思っています。
    ただ、皆さん心配されている通りシャトルバスが出ない、もしくは運行中止になるとキツですかね。

サンクタスはブリヂストンの賃貸になったんですね。
    戸塚でめぼしい新築物件はココだけになってしまいましたね。。。
    高い買い物なのでどうしても迷ってしまいますが、渋滞と駅までの距離を納得すればやはり買い・・・なのかな。

近い将来に渋滞緩和の工事がされるか、土日に出ている建設反対の旗がいつなくなるのか・・・も気になってます。

83. 186 賃貸生活11年

事前審査の結果と再度モデルルームの見学、実際に戸塚駅まで歩いてきました。
    線路沿いを歩いて26分という情報ですが私の足で20分ほどでした。
    ただこのルートは歩道が切れてしまうので川向こうに渡った方が良いと感じましたね。

反対ののぼり…なんとか和解して頂きたいものです。

不動坂と不動坂に続く陸橋の渋滞は土日は大変そうですね。

当方は3000万以下のマンションで探していますが、鴨居の『クオス鴨居Ⅱ』、『コンフォート保土ヶ谷』に絞りました。今の優先順位はアーブリオさんです。
    参考までに写真を添付しておきます。

1. 事前審査の結果と再度モデルルームの見学、...
  84. 187 契約済みさん

以前この辺にマンションが立った時も
    完成まで反対の旗は立っていましたよ。
    大きなマンションが建つときに
    反対者がでるのは仕方ないと思ってます。

皆さん渋滞がネックのようですね。
    慣れていない方にはきついかな?と思います。
    うちはもともとこの辺に住んでいるので慣れていたのと
    駅前を買えるほどの資金もないですし・・・

シャトルバスはとりあえず1,2年くらいは運行して
    後は住民で継続するか決めるみたいです。
    皆が使って黒字ならずっと運行すると思いますが確か
    1日バス会社に12800円とかだと聞きました。
    高い?ですかね。

85. 188 契約済み

引渡しが2ヶ月ほど前倒しになりそうですね。

と、東側に三階建てのアパートが建つそうです。

86. 189 契約済

2ヶ月前倒し??どこからの情報なのでしょうか?
    私は引き渡しは9月末じゃないと困るのですが…

87. 190 契約済

>引渡しが2ヶ月ほど前倒し
    この情報が確かならば、寝耳に水ですね~。
    個人的には2ヶ月前倒しでも問題はありませんが・・

>東側に三階建てのアパートが建つ
    こちらはどうやら本当みたいですね。

88. 191 申込予定さん

モデルルームでは、希望する方には7月入居してもらうという話でしたよ。選べそうな感じでした。

89. 192 契約済み

188です。

2ヶ月程度の前倒しは担当者から連絡が有りました。
    何でも、工事進捗が順調なのと、前倒しでの入居の問合せ者が結構いるとの事が理由だそうです。

しかし、まだ正式決定ではないとの事です。
    私見ですが、多分前倒しになる可能性が高いと思います。

私は個人的に前倒しは歓迎しているのですが・・・・・・

人それぞれ都合がありますよね。

アパート新築の件は図面が郵送で届きましたよ。

90. 193 契約済み

前倒ししても10月までバスは運行しないんですよね?
    それだとあまり意味ないなあ

91. 194 契約済み

>>193さん
    バス運行の確認は全く失念していました。

前倒し希望で入居する宅数次第で決まるのでは?

お子さんが学校へ通っている家庭等は夏休みが重なって引越しには都合が良いでしょうし、
    借家住まい(我が家も)は家賃を払わなくて済むので、前倒しは歓迎しています。

沢山入居すれば、運行すると思うのですが・・・・・・

92. 195 賃貸生活11年

私も7月の入居の希望を致しました。7月であれば現在の駐車場代の更新もせずに済むので。

引越しは日取りを決めてくれれば自分でやりたいのですが…荷物も少ないですし、車もバンを所有していますから。

ナチュラルテラス側のアパート建設はいきなり持ち上がったみたいですね…
    しかも現在の駐車場部分の高さまで盛り土をして3階建9世帯の物件が2棟建つ予定とのことです。
    何故いきなり!アーブリオ戸塚に対する嫌がらせのようなきがしてなりません。

93. 196 契約済みさん

ブリリアとアパートの間は5.5m
    4F以下は間違いなく日差しが遮られる
    ナチュラルテラス選んだ意味ないね

ブリリアが動かなきゃ解約だな

94. 197 申込予定さん

モデルルームで確認しましたが、7月入居で問題がないか現在精査中とのことでした。

194さんのおっしゃる通り、新学期が始まる9月前(7〜8月)に引越を住ませたいという希望が多く、工期が前倒しで進んでいることからの検討だそうです。
    この精査には、勿論シャトルバスの前倒しも入っているとの話です。
    (ほぼ前倒し+シャトルバスの両方とも決まりの雰囲気でしたよ。)

ただし、9月引渡しで案内+契約されている方もいらっしゃるので、選択可能みたいです。
    引越の時期が分散するのはありがたいですが、駐車場の抽選タイミングと料金発生がどうなるのか気になります。

ナチュラル側のアパートの件も聞きましたが、本当に突然だったみたいですね。
    工期がいつからか、完成がいつかというのも未定のようです。
    現地を見に行ったとき、東側の駐車場スペースが大きいな・・・とは思っていたのですが。。。

95. 198 契約済

私は南棟なんですが向かいのマンションがかなり古いので東側アパートの件も他人事とは思えません。
    日が遮られたら即解約ですね…東棟低層階の方は引き渡し前である意味よかったのかもしれません

96. 199 匿名さん

>>195
    頭を冷やしなさい

だいたい準工業地域なんだから、もともと住環境劣悪に決まってるでしょうが
    アパートで良かったじゃん、工場施設だって建つんですよ、このエリア

イヤなら住居専用地域で新居をお探しなさい

97. 200 契約済みさん

7月入居の件ですが、ここの住民が通うことになる秋葉小は二学期制のなで10月が後期の始まりになりますよ。
    なので、7月より9月末入居のほうが私は良いと思いましたが、、、。(現在通っている学校にもよりますが。)

でも、夏休み中に引越しすれば休みの間にお友達を作ることもできるかもしれませんね。
    難しい選択です、、、。

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報