大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)3
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 902 住民さんE

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間に対応するにはいろんなことを想定して対処しないといけないよね。でないと逆切れされて何されるかわからないしね。住んでるところもわかってしまってるわけだし。
    そういうややこしい問題に対して、旧役員を非難するような書き込みや新役員に負担を強いるような書き込みをするのはどうなんだろうって思っただけ。

> もうすぐ輪番ですのでそれまでに **誰も動かなければ** 提案 **は** します。
    結局それって、他人任せってことじゃないの?

> 仕事も忙しいので、割り当てられた義務以上に動く余裕はありません。
    他の役員の人はみんな暇なの?割り当てられた義務以下の働きしかしてないの?

2. 903 匿名

901のマンション住民さんは前向きですよ、いいじゃないですか。

住民さんEさんもマンション住人さんの901以外の投稿もよく読んでくださいね。

最近はやりのディベートにこだわっていませんか?

このディベート発想は管総理を見ればよくわかります。相手をぎゃふんと言わすために

アッチコッチ論点が移ります。思いつき、場当たりと言われます。課題をどう解決するかでなく

どう相手に勝つかが問題になるからです。ややもすると本質がぼやけます。

思考の三原則というのがあります。

1.本質的思考 問題の本質はなにかということを見据えて考える。

2.根本的思考 何が問題の根元か、掘り下げて考える。

3.総体的思考 木ばかりを見て森を見るのを忘れてないか。

言うは易し行うは難し、といいますがお互い前を向いて頑張りましょう、コミュニティのために。

3. 904 住民

G棟裏の常習犯の路駐2台
    (黒色の軽自動車と茶色の軽自動車)
    自分の駐車場かのように、あたり前に停めてます。
    どうしたら解決出来ますか?

4. 905 匿名さん

>>901
    提案出すだけなんて何もしないのと同じだよ。
    何かを実現するためには行動が必要になる。

管理組合で提案が実現するまでには
    様々な活動が必要です。資料をつくったり
    根回ししたり、業者と折衝したり、理事会に
    出席するだけじゃなく、理事会と理事会の間の
    活動こそが成果を左右するのです。

定められた義務を理事会に出席することだけと
    考えているなら何一つ実現などできやしません。

まあ出席する理事はマシな方というのが
    マンション管理の実情なんですけどね。

5. 906 匿名

904さん、まずボウサイセンターの駐車禁止の張り紙は貼ってありますか?

張ってなければセンターに通報して張るように言いましょう。

それで張り紙が出たら今度は住民の張り紙を別途張りましょう。
    それには車番を書いておくとよいと思います。

これをしばらく続けましょう。見つけるたびに防災センターに通報し根気よく注意を喚起するのです。

それにその都度写真を撮り、回数をカウントして置きます。

いざというとき、相手の確信犯であることの証明になります。

そして棟組合 経由 団地管理組合で対策を打てばよいと思います。

6. 907 匿名さん

住民板利用のルール(利用規約の住民板より)
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。

規約を守らなくてよいという態度で開き直るのはやめておいたほうがいいと思います。
    少なくとも相手にルールを守らせようというならば。

7. 908 匿名さん

自転車は、「自身は余り使わないけど、2,3年経てば子供が使うようになるので下段を確保している」
    という方が多いように思います。

駐輪場も駐車場も、現在は全額が管理費(修繕積立金ではない)に回されていると思います。
    安くするより積み立てたほうがいいような気がするのですが…。

8. 909 マンション住民さん

F棟前の常習のシルバーの軽ワゴンRと
    白の旧型ステップワゴン
    仲良く路上駐車しております

もりぐち警察に連絡し
    防災センターにも連絡しましたが

警察はマンション内のため手がだせず
    防災センターは職員の確認もなく
    軽ワゴンの連絡先はわかっているので
    連絡しておきますとのこと
    ステップワゴンは不明とのことですが
    ここのマンション住民なんですけどね

立体駐車場に通じる道路の左右に止まっているので
    車の交互通行ができません

9. 910 匿名

皆様、水道代はおいくらぐらいですか?
    当方、家族3人(夫婦+小学生)ですが毎回14000円ほどの請求があります。
    水道代は2ヶ月分まとめて来るので、一月あたりに換算するとその半額の7000円程度という事になりますが、高いような気がしています。
    守口市の水道基本料が高いのか、当方が水を使い過ぎているのか…
    参考に皆様のご家庭の水道代をお聞かせ願いたいです。

10. 911 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

11. 912 住民さんA

911さん

今度話す機会があったらはっきりと次のように言ってあげてください。

「おおいに迷惑しています。あなたが玄関の防火扉を開けているから、あなたの部屋が火事になった時に廊下まで類焼してしまい、私の家族が廊下から避難ができなくなります。それを考えると毎日怖くて安心して生活できません。」

って。

そもそも玄関の防火扉を開放すること自体が消防法に触れるはずだし、「防災センター」は何か対処すべきですよね。

12. 914 マンション住民さん

>913さん。

そうですね。主人が声に出して言うことに関しては
    私も止めるようには伝えていたのですが、
    心の声は同じでした。
    ですが非常識だったと思います。

くだらないこと。確かにそうなのかも知れませんね。
    ですから掲示板に書き、皆様の反応を見させて頂きました上で
    こちらからアクションを起こす気はありませんでした。

そもそも玄関扉を開放する行為事態私どもには頭になく
    入居当初から開放されてて、当時は少し開けられてただけとは言え
    どうしても家の中が見えてしまうことに戸惑いを感じていたのと
    先方の言い分を理解できなくて、モヤモヤが残り
    こちらにコメントしてしまいました。

13. 915 匿名

くだらない問題ではないでしょ。
    外出する度にお向かいさんの室内が目に入るのはストレスだと思いますよ。
    そもそも長時間室内をさらけ出す感覚が理解出来ないですね。偶然目があったりした時に気まずいなとか思わないタイプの方なんですかね。

玄関ドア全開とのことですが、90度に近い形なんですよね?
    風を通すだけなら、45度ぐらいでも十分通りますし出入りも出来ます。
    もう少し閉めてもらうよう話されてみてはどうでしょう。

14. 917 住民

水道代について

我が家は夫婦2人で4500円です(2か月)つまりうちの3倍ですね?
    洗濯はそこそことして、風呂は私がスポーツジムで済ませ妻はシャワーだけってことも
    ありますが、3倍でちょっと使用量が多いんじゃないですか?
    毎日風呂に入りシャワー使いまくりで、毎日何回も洗濯ですか?

あ、うちは風呂は水位低くして沸かしてます。しゃがめば肩までつかるし

15. 918 匿名

水道代(上水+下水)

夫婦二人。7月分(5/12~7/12)5470円程度、電気代(6/9~7/8)9100円程度

毎日シャワーでときに浴槽使用、電気代最近はクーラー27度設定除湿連動、13時間半稼働/日、冷蔵庫は中、ドアの開閉は夕食時の料理のみ。

家族が多いと増えるのは当然ですが少々多いのでは。

16. 919 マンション住民さん

夫婦二人でタワー棟に住んでおりますが、水道代は月2,500円位です。
    お子さんがいらっしゃるので直接比較にはなりませんが
    水の使い過ぎの様に思えます。

17. 920 マンション住民さん

本日も例のステップワゴンと軽が迷惑駐車。
    軽はプレートNoが今までと違うものだった。

どうも夜の商売やっててスタッフを連れてきてるんじゃないかな。

連絡先が不明とはどういうこと?緊急時に移動とかの連絡はどうするの?
    防災センターは把握しておくべき。
    たとえ入居後に車を変えたとしても、ステップワゴンが現に止めてているところの駐車場所から
    割り出せるはず。いざというとき移動連絡が必要なので絶対に把握しておくべきだ。
    こういう連中だから連絡がないと「ここをせんど」とばかりに損害賠償吹っかけてくるよ。

このステップワゴンに関して言えば「確信犯」だから遠慮はいらない。
    見つけた時点で、防災センターへ住民からのクレームということで注意する。
    連絡先が分かった時点でその都度、明け方であろうと夜であろうと移動のTELを入れるようにする。
    警察が民事不介入というのであればこの移動依頼作戦を粘り強く遂行すべき。

【一部テキストを削除しました。管理人】

18. 922 住民さんB

水道代使いすぎですね。

ご主人は勤務で外でのトイレ使用、お子さんも学校で外のトイレ使用でしょう。
    トイレ分の使用ではリタイア夫婦二人より少ないのがふつうですね。

なにか他に理由があるのでは。

思い当たる一つは洗濯機。最近の洗濯機は節水タイプで洗剤もすすぎ一回でOK、というのがあります。
    可能な限りまとめ洗いするのがミソです。

特に夏場は毎日のことなので馬鹿になりません。買うコストはかかりますが最新タイプの洗濯機・洗剤
    に切り替えるのも方法でしょう。

もう一つは食器洗い機の利用です。毎回洗浄するのではなく一日一回とか、まとめ洗いをするといいでしょう)
    手洗いしないと気が済まないという方も多いと思いますが、この食器洗浄機きわめて水の使用が少なくて
    清潔になります。乾燥だけに使うのであればもったいない。水道代節約分が電気代を賄います。
    (我が家の実績で)

19. 923 住民さんB

<909さん

ステップワゴンの持ち主連絡先が不明などということはあり得ません。
    いくら車を買い替えたとしても「車庫証明」は必ず要ります。
    よって管理会社(防災センター)では把握しているのです。

あなたが不明らしいとおっしゃるのは「防災センターの誰に」確認されたのですか?

それともあなたの都合いい推測ですか?

20. 925 匿名

駐車してる場所が、消防法上問題ないのであれば強制は難しいと思われます。
    一度、駐車禁止の貼り紙したコーンを邪魔にならない程度に並べてみたらどうですか?
    コーンをどけてまで駐車する態度でくるようなら、
    車輪止めの警告文を貼るしか手立てはないですね。

21. 926 マンション住民さん

911 914です。
    再びコメント頂きました方々ありがとうございました。

先方は理解いただけないようであれば理事会に議題としてあげるとも
    おっしゃってたようなので、それならそれでいいのかもとも
    思いました。

>921

おっしゃる通りですね
    ご意見ありがとうございました。

22. 927 住民さんD

迷惑駐車問題はなぜ起きるのか。

それは車道の近くにスペースがあるからだ。

車道と歩道の間にポール(ステンレス製)を立てその間をチェーンでつないで車が歩道をまたいで駐車できるスペースをなくする。

ポールの高さは低くし圧迫感をなくする。チェーンも緩やかに垂れさせ歩行者がまたいで行き来できるようにしておく。
    そうすれば妙な圧迫感もなくなるだろう。

車道の両サイドをそうする。各棟への郵便配達等の導入路は確保しておく。

引っ越し、緊急車両等のスペース確保のためポールは引き抜き可能にしておく。

勝手に引き抜いて駐車する者に対しては住民安全確保違反として一回100万の罰金を設けておく。

これで何か問題・不都合あるかなあ・・。

23. 928 住民さんD

追加:
    車道上に破廉恥にも駐車する違反者は通行妨害、迷惑駐車ということで団地理事会で
    一回につき罰金10万円とする旨決める。
    駐車違反であるという認定は防災センターの駐車違反警告を張られた時点で認定する。
    防災センターはその事実を、日付・時刻・プレートNO入り写真で保存し確実に請求する。
    逃げ得を許さない。

24. 929 住民

ポールとチェーンですか。
    スピード抑制道路工事よりは、いい案ですね。
    まあそれでも停める奴は道路に停めるんでしょうが・・
    道路が狭くなるでしょが50センチぐらい道路よりにポールを
    立てないと駄目でしょうね。

あとはE,G棟の常駐場所にコーンをたくさん置いて撃退するとかでしょうか。
    何度かG棟ゲートから侵入しますが、書き込みのある2台を見たことありませんが
    停める前に防御したらどうですか?「ここに停めるな」とコーンに張り紙して。

25. 931 匿名

って言うか管理人がゲート開けるからあかんのと違うん?「あけれません」ですまへん?

26. 933 匿名

皆様、水道代についての回答、誠にありがとうございました。

子供が小学校から帰ると砂まみれになっているのでシャワーを浴びるのと、夜には家族3人それぞれがシャワーを使います。
    湯船は少しだけ入れています。
    洗濯は毎日必ず1回か2回、ドラム式洗濯機を使用しています。
    食洗機は食器が多い時などにたまに使う程度で、基本手洗いです。
    それで水道代が毎回14000円(一人あたり7000円)程度になってしまっています。
    しかし、皆様のご家庭では、そんなに高くはなかったのですね…

皆様の回答のおかげで、ちょっと節水に努めようと思います。
    ありがとうございました。

27. 934 匿名

933の訂正をさせて下さい。
    誤)一人あたり
    正)一月あたり

大変失礼致しました。

28. 935 入居済みさん

みんなで迷惑駐車を撃退しましょう。

防災センターの駐車違反警告が貼られていない車両が迷惑駐車をしていたら

発見した人は即防災センター(06-6901-3338)に通報し、駐車違反警告貼り付けを依頼しましょう。

防災センターも限られた人数、定期的見回り以上のことはなかなか難しいと思います。

住人みんなでカバーし迷惑駐車をなくしましょう。

家族を待つ間の待機等には必ずハザードランプの点滅をお願いします。

こうすればバッテリー上がりが心配になり長時間のうっかり駐車がなくなります。

ハザードランプを点滅させてない車両は住人以外かズル駐車の見分けがつきます。

29. 936 じゅうにん

迷惑駐車は、だいたい決まった車なんで、
    警告の紙5回を超えたら車止めを取り付け、それをはずすために罰金10万円いただく、
    と団地規約で決めるのはいかがでしょう。

迷惑駐車を撲滅するために、工事が必要なほどお金をかけるのは悲しいです。

30. 937 住民さんE

> 警告の紙5回を超えたら車止めを取り付け、それをはずすために罰金10万円いただく、

そんなことしたら、恐喝で刑事告訴されても文句言えないよ。
    そのリスクを負ってでも、どうしても自分でやりたいってのなら止めはしないけど、

> と団地規約で決めるのはいかがでしょう。

自分は「提案」するだけで、団地規約に決めて(実際には決まるはずないけど)
    理事会役員や管理会社にやらせる、やらなかったら非難するってのは論外だよ。

迷惑駐車対策ってのはどこのマンションでも対応に苦慮している難しい問題なんだよ。
    それを法律の素人が思いつきであれこれ言ってもかえって逆効果になることが多いから
    やめたほうが良いよ。

31. 938 入居済みさん

>973さん
    なにか達観されたようなご意見ですね。迷惑駐車を認めてしまうのですか。

お子さんはじめ事故があったらどうします?

団地管理組合で決めることがあるのも事実です。

あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。

32. 939 住民さんD

迷惑常習者をさせないようにする。
    そのためには周りの住人さんも迷惑駐車をしないようにすることが肝要です。
    なぜなら常習者に注意喚起しても「じゃああの車はどうなのよ」というのは目に見えていますから。

情けない常習者は必ず人のせいにするのです。
    自分が悪いことをしているからやめる、という自律性が希薄なのです。

一生懸命に組合が、管理会社が頑張っても新たな迷惑駐車が続けば効果はないのです。

わかったようなことを言って住みよい安全な環境を作ろうと頑張る人々に「どこでも苦労する難しい、やめとけ」といって水を差す、いや足を引っ張るとさえ言ってよい言動をするのはどんな人なのだろうか。
    それなら、ひったくりも、ポイ捨ても難しいから対応をやめればいい。

それでいいのか!ふざけるんじゃない!と私は言いたい。

33. 940 マンション住民さん

車道と歩道の境界に簡単に移動できない大きめのプランターでも並べて花でも植えておけば良いんじゃないの?

34. 941 住民さんB

>車道と歩道の境界に簡単に移動できない大きめのプランターでも並べて花でも植えておけば良いんじゃないの?

たしかポールとチェーンという案もありましたね。費用対効果で考えてみるといいですね。

35. 942 住民さんE

> 迷惑駐車を認めてしまうのですか。

認めるなんていってないよ。素人が勝手なことを言ってかき回すと
    まじめに対応しようとしている人の足を引っ張ることになるから
    止めろって言ってるだけ。下手なことすると相手に付け入るすきを
    与えてしまうことになるからね。

> あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間を相手にするには、
    弁護士等の専門家に相談して、法的に実効力のある手段を
    取るのが一番だと思うよ。(かかった費用は当然相手側に
    請求する。)

自力救済(じりょくきゅうさい)は認められていないし、
    それを他人に無理強いするなんてもってのほかだね。

36. 943 住民さんD

>素人が勝手なことを言ってかき回すと
    まじめに対応しようとしている人の足を引っ張ることになるから
    止めろって言ってるだけ。下手なことすると相手に付け入るすきを
    与えてしまうことになるからね。

当マンションの住人が主役です。おっしゃる通り法律には素人かもしれません。
    しかし、最終的にどう対応するかは法をも参考にしながら住民の意思でやることです。
    相手に付け入るすきを与える?どうすればそうなるというのでしょう?

さらに真面目に対応しようとしている人の足を引っ張る?
    みんなで立ち上がれば強力な住民パワーが結集できますよ。
    コミュニティの中では常習者には法律以上の効果があると思いますがいかが?

もちろん法律専門家の力を借りることも極めて重要でしょう。
    しかしそれ以上に重要なのは「迷惑駐車をなくす」という住民の意識パワーだと思います。
    それを結集しなくて問題解決、再発防止はあり得ません。

37. 944 匿名

プランター案いいですね! ポールより景観も損なわれないし。
    ところで942さん
    言いたいことはわかりますが、もー少し言い方ってのがあるのではないですか? みんな「まじめ」に対応しようとしてて、様々な意見を出しているのではないのでしょうか?
    …で、私達は法律にも疎いものですから、あなた様のような方から弁護士さんに相談していただければ助かるのですが…。
    断りますか? まさか「なんで俺が?」とか「人に頼るなよ!」とかおっしゃられないですよね?
    お願いいたします。

38. 945 住民さんE

> 断りますか? まさか「なんで俺が?」とか「人に頼るなよ!」とかおっしゃられないですよね?

当然、「なんで俺が?」「人に頼るなよ!」って言うよ。
    「自分では何もしないで、他人に行動を無理強いしたり批判するな」ってことを
    僕はずっと言ってるんだよ。時間的/金銭的負担や危険を伴うことであれば特にね。

僕は自分では何もしないけど、実際に行動してくれてる人達の批判もしない。
    (匿名掲示板で勝手な思い付きを書いてるのなんて行動でもなんでもないよ。)
    ただそれだけ。

39. 946 マンション住民さん

<945
    なーんだ、子供か。

どうして
    <匿名掲示板で勝手な思い付きを書いてるのなんて行動でもなんでもないよ。

となるんだ?

警察行って話を聞いたり、実際に迷惑駐車のプレートNOを確認したり、防災センターと連携して
    る人もいるんだぞ。それを持ち寄って掲示板で書いてるんだ。

おい、お前、今日E棟で、ガキのバイク2台玄関前に駐輪させてるだろう。
    違うか?

こましゃくれたプータローかい?
    一丁前にカキコするのは10年早いぞ、(笑い)

40. 947 住民さんE

> 相手に付け入るすきを与える?どうすればそうなるというのでしょう?

そんなことここに書いたら逆効果だってことわかるよね?
    「xxxxってされた時は******っていう風に対抗すればOK」
    ってようにね。

> みんなで立ち上がれば強力な住民パワーが結集できますよ。

「住民パワーを結集」いい響きだね。でも他人任せにはしないでね。

> コミュニティの中では常習者には法律以上の効果があると思いますがいかが?

法律以上のことをやっちゃいけないよ。法律の範囲内でやってね。
    まぁそれは冗談としても、コミュニティが威力を発揮するのは、相手に最低限の
    常識とモラルがある場合に限られるって考えたほうが良いよ。

今、問題になってるようなモラルも常識も持ってないような人間に対抗するには
    法的手段も視野に入れた対策でないと効果が無いってこと。
    中途半端なことすると逆切れされてややこしいことになるからね。
    だいぶ前になるけど、駐車してる人に注意をしてた防災センターの人が
    ややこしそうなにいちゃんに逆切れされてるのを見たことあったけど、
    モラルも常識も一切無いって感じだったよ。

41. 948 匿名さん

理事会に理性があれば素人の思いつきの提案を
    考えなしに実行したりしないよ。

法律や管理規約にのっとってやらないと
    あとで大変なことになるから。

住民がすべき事は、思いつきで対策をあげることじゃなく
    問題の解決を要望書として理事会にあげること。

やり方は任せた方がいい。船頭が多ければ船は山に登りますし、
    船頭に口を出す素人がいっぱいいたら船は沈みます。

42. 949 住民さんD

>947さん

E棟の前に連日のごとく迷惑駐車を繰り返している女性がいるんだけど(463)

こういうのはどう思いますか。あなたならどう対処しますか?

43. 950 住民さんE

> E棟の前に連日のごとく迷惑駐車を繰り返している女性がいるんだけど
    > こういうのはどう思いますか。あなたならどう対処しますか?

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間を相手にするには、
    弁護士等の専門家に相談して、法的に実効力のある手段を
    取るのが一番だと思うよ。

44. 951 マンション住民さん

住民Eさん、
    あなたは単なる評論家ですね。
    自分の身の危険を感じたら一目散にスルーしてしまうという。
    それ以外に何も見ざる、言わざる、聞かざるになってしまうんだね。

そのくせ、私はこういうことを知っているということを発せざるを得ない人なんだ。
    それこそ真面目に取り組んでる人を混乱させ、相手に付け入るすきを与えることにならないのだろうか?
    哀しいけど
    そんな人には口出ししてほしくないね。

45. 952 住民さんE

> 理事会に理性があれば素人の思いつきの提案を考えなしに実行したりしないよ。
    > 法律や管理規約にのっとってやらないとあとで大変なことになるから。

そのとおり。でもそうやって、慎重に対策を検討してると

> No.891 by マンション住民さん 2011-07-11 23:19:35

> 団地総会でも駐車違反・速度違反について住民からの意見に対して理事会がむしろ押さえに入っていた
    > (速度抑制の道路工事へのこだわりはあったが、現に違反=加害している人への意識が希薄)
    > ように思えました。新役員の方は遠慮せずに動いてくれたらと思います。

なんて言われるんだから、なんか役員の人が気の毒に思えてね。コンシェルジュの説明会のときも
    すごかったし。みんななんであんなに文句言ってるんだろうって不思議に思ってた。

46. 953 匿名さん

いつか自分にも輪番まわってくるのにね~。

47. 954 匿名

不審車両として警察に通報して動いても、住民Eさんのような警官だと形だけの指導をするだけで終わりです。
    どんなに住人が迷惑していても、警察にそれ以上の権限はありません。
    それに、悪質ドライバーが警察の指導に素直に従って、駐車を止めるとは考えにくいですね。

規約を新たに作って罰金をとるにしても、10万円もの大金。簡単に回収出来ないと思いますよ。回収する方も無事で済む保障もありません。

そう考えると、駐車してからではなく、やはり駐車を未然に防ぐのが一番なんです。
    例えば警備員を雇うとかですね。

48. 955 マンション住民さん

954さん。
    警備員で未然に防ぐ、いいことだと思います。対策の視野に入れておくべきだと思います。

さて夕べから迷惑駐車状況に新たな変化が出てきているように思います。

あの連日のように迷惑駐車を繰り返していたステップワゴン(31-18)が姿を現しませんでした。

その代り、[大阪480せ41-63]と[大阪50 を96-05] [大阪531 も23-45]
    などが姿を現しました。防災センターによると前二者はちょいちょい見かけたことがあるそうです。

しかしながら住民の登録にはないそうです。つまり住民以外の車、友人の車を借りた?などが
    考えられます。

ステップワゴン(31-18)の迷惑駐車実態
    7/9、7/12、7/13、7/14

軽ワゴン[463]の迷惑駐車実態
    7/9、7/11、7/13、7/14

こういうワルを見逃してはいけません。

悪いことは悪い、良いことは良い、すっきりしましょう。人のせいにするな!

49. 956 住民さんE

> 悪いことは悪い、良いことは良い、すっきりしましょう。人のせいにするな!

そうそう、そのとおり。だからこれもちゃんと読んでおいたほうが良いよ。

> No.907 by 匿名さん 2011-07-13 23:21:49

> 住民板利用のルール(利用規約の住民板より)
    > ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    >
    > 規約を守らなくてよいという態度で開き直るのはやめておいたほうがいいと思います。
    > 少なくとも相手にルールを守らせようというならば。

そのうち「一部削除」ってことになるだろうけど。

50. 957 匿名

毎日毎日 違法駐車してる人はホント周りが迷惑してる意識などないんだろうねぇ

白ステップワゴンは他周辺にも停めまくってますよ〜となりのコハク(パチンコ屋)とか…まだまだ他にもいっぱいあるけどね。

ここのマンション住民は人間レベルが低いみたい。あと、Noプレートが書いてあるから大変わかりやすいです。全てここのマンション絡みの人とわかりました。

マンション以外の方も迷惑してますよー!!

51. 958 入居済みさん

おっ、住民Eさんはある意味で「迷惑駐車」に関心がすごくあるようですね。
    匿名さん(タイさん)との二人三脚でほほえましい限りだ。
    法は法治国家としてのバイブル。
    しかしながら裁判でも専門家の運営だけでは被害者並びに国民の生の意見が反映されない、ということで
    裁判員制度が実施された。
    古びたかび臭い原則論だけではもはや国民世論の支持を得にくくなってきている。
    従来の法曹の世界で安住することなく、国民の生命、財産を守ることは当然として
    いたずらに権威主義にはしることなく世の中の問題解決のため汗を流してほしいものだ。
    そうでなければ法曹界事態が茹でガエルのごとく気づけば取り返しのつかない
    事態に陥ることになるだろう。
    宇都宮氏が弁護士協会の代表に選出されたことも大きなうねりであったろう。
    場末のコミュニティーで安逸をむさぼる時代ではなくなったのだ。
    法曹関係各位も国民に寄り添った活動がますます大きくなっていくことだろう。
    シニカルな態度からは何も生まれない。

52. 959 匿名

事実そうなのかもしれないが、話をでかくして実際のレベルに合わせられないのは妄想といっしょ

53. 960 住民でない人さん

喧々諤々頑張ってますなー。
    迷惑駐車は今の法制度の生ぬるさの裏をかく卑怯な連中の仕業かな。
    最近、ハッカーがウイルスを作成した時点で罪を問われる法ができただろ。
    あれとおんなじで迷惑駐車は即、法律違反で摘発すればいいんだよ。民事刑事の別を問わずにね。

たしかサンマークスのF棟だったかな、警視庁関係の人がいたはずだ。

意見聞くなり相談したらいいと思うよ。

54. 961 マンション住民さん

>959
    口数も少なく声も小さくなってるようだが、誰かな?
    まさかあのご高説をのたもうたEさん?
    ハンドルも変えて意気消沈?

55. 962 匿名さん

はっきり言うけど、今の法律と規約の範囲内で可能な対応をするのが
    管理組合に求められていること。法曹界なんか関係ない。
    それが理解出来ないと誰もついてこないよ。

56. 963 マンション住民さん

規約は住民の意思で変更可能だ。どんな制限があるのか精査すべきだろう。
    すべては住民の幸せのために。
    陳腐な法律論はそれなりに結構だがそれにとらわれず研究、相談を重ねながら
    住民の晴々した顔が見れるようやればいい。

すべては住民の幸せのために。

57. 964 住民さんA

自力救済を認めた判例

バーベキュウコーナーの近くの芝生に単車がかれこれ一年以上放置されたままになっており、

団地組合、管理会社のたびたびの撤去要請にもかかわらず所有者は応じようとしない。

法的措置を取るのは当然であるがこれに似たケースで自力救済(撤去処分)を認めた判例がある。

自力救済の例外を認めた例 横浜地裁昭和63年2月4日判決。マンションの目の前に自動車が3ヶ月間停めっぱなしの状態にあり、ある住人が再三にわたり督促したものの名義人は意図的に車を移動させなかった。故意に置きっぱなしにしてあると判断し、しびれを切らした住人が車を処分したところ、その所有者が損害賠償請求の訴えをおこした。裁判所は「やむを得ない特別の事情」があるとして損害賠償請求を認めなかった。

58. 965 住民さんA

110番通報がいい

ちなみに迷惑駐車を警察に通報(110番)した場合、いわゆる警察のコールセンターに記録が残るため、警察は必ず出動しなければなりません。
    (しない場合は職務怠慢と見なされる)
    しかも善意の市民として通報するので匿名のままです。

駐禁も数をこなせば大ダメージです。通常6回くらいやられれば10万円オーバーです。
    また口頭注意で終わらせないように、駐車されたときは逐一、警察に通報し続けましょう。
    さすがに毎日呼ばれても警察も暇ではないので困ってきます。
    その結果、さっさと切符を切って免停に持ち込んで、もう通報されないようにしようとするでしょう。
    もしくは強制レッカー移動を要請するとか。

59. 966 住民さんE

レッカー移動は対象車両が公道上になければ警察はできません。
    私道上では無理です。

110番(生活安全課、地域課ではなく)ですね。

60. 967 住民さんE

内容証明で車の所有者に今後、迷惑駐車をしないように警告しておくのも方法です。

内容証明の持つ効果としては、①相手に、心理的プレッシャーを与える、②証拠づくり(キチンと日付も入ります)③相手の腹を探るなどがあります。

内容証明郵便が相手に心理的プレッシャーは、強いものがありますので、相手に対して、自分は本気であるということを分からせることができます。また、キチンと日付入りの証拠が残ります。

内容証明には、このような効果がありますので、内容証明で警告することにより、こちらの主張を相手により、強く主張することができます。

何度注意しても、違法駐車を止めない場合には、内容証明で通知しておくのも方法です。

団地理事会の意向を受け管理会社は相手先の詳細がわかっているのですから
    内容証明で警告しておく必要があるでしょう。

61. 968 匿名

964さん

『「やむを得ない特別の事情」があるとして損害賠償請求を認めなかった。』
    からといって『自力救済を認めた』わけではないと思いますよ。それに損害賠償で
    訴えられたりしたら、勝ち負けに関係なく時間的にも金銭的にも負担は相当なものでしょう。

それから、『自力救済の例外を認めた例 横浜地裁昭和63年2月4日判決。~損害賠償請求を
    認めなかった。』の記載内容についてですが、これだけ長文にわたって引用する場合は、
    引用元を明示しないと著作権の問題があるので注意したほうが良いですよ。

62. 969 じゅうにん

住民から登録されたナンバーではない車が、敷地内に入ってきている。

自分ないしは家族の車が登録されており、2台目の車を使いたいがために
    オートゲートリモコンを使いまわしているってコト?

63. 970 じゅうにん

ふと思ったんですが、迷惑駐車の何が悪いのでしょうか。
    美観でしょうか、子供が迷惑駐車の影から飛び出して事故る可能性でしょうか。
    まじめに駐車料金を払っている契約者のひがみでしょうか。
    そもそも本当に現在迷惑しているのでしょうか。

常習者の人間心理↑を考え、論破するため逆手に取る方法は無いものかと考えています。

64. 971 住民さんD

>ふと思ったんですが、迷惑駐車の何が悪いのでしょうか。

なぜ迷惑駐車というのでしょうか。
    普通であれば駐車ですね。

65. 972 住民さんA

>これだけ長文にわたって引用する場合は、
    引用元を明示しないと著作権の問題があるので注意したほうが良いですよ。

ご忠告ありがとうございます。
    出典を示せというのでなく、いきなり著作権ですか。

同一性を著しく損ねてるわけでもなく、著者の人格に悪影響を及ぼす内容はない。
    そもそも著作権は「親告罪」ですね。
    その個人、あるいは所属する団体等が親告して始まるものです。

ご心配ならどうぞお調べになってください。

66. 973 マンション住民さん

算数の問題に量子力学の理論持ち込むなよ、
    今必要なのは知識でなく知恵なんだよ。

67. 974 匿名

972さん

おっしゃるとおり「親告罪」ですね。告訴される可能性があることを承知の上と
    いうことであれば何も申しません。ご存じないのであれば、と思い老婆心ながら
    ご指摘させていただきました。

972さんには釈迦に説法と思いますが、他の方の参考までに、以下の記事をご紹介
    させていただきます。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/net/inforisk/050524_quotation-summ...

また、私が何を気にしているか、わからない方もいらっしゃると思いますので、
    もうひとつURLをご紹介しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338889408

68. 975 住民さんA

>算数の問題に量子力学の理論持ち込むなよ、
    今必要なのは知識でなく知恵なんだよ。

おっしゃる通りだと思います。みんなで迷惑駐車問題を解決するために衆知を集めることが
    大事だと思います。いろんな議論を重ねることが大切ですが、法律論をいたずらに振りかざし
    ブラフ(ハッタリ・虚勢)をかけては混乱し、時間の無駄になります。
    お互い慎みましょうよ。

みなさんが調べ気付いたことなどをここで共有し迷惑駐車に立ち向かいましょう。

69. 977 匿名

>904の住人さん

前回は具体的な状況が分からず一般論で書きましたが、その後2回現場を見てきました。

まず2台が止めているスペースですが、これは公道なのかマンション私有地なのかという問題があります。

公道(市管轄)であれば問題ありません、警察に通報すれば一発で済みます。

私有地であれば防災センター経由の話になります。この迷惑駐車している2台の車が
    マンション住民のものであればセンターで常習者としてリストアップしてあるでしょうから
    防災センターから本人にTELして警告することが可能です。
    住民外であれば警告を繰り返すか、現場を見た人が注意喚起することが必要です。

2回目に現場を見たときにたまたま黒の軽ワゴンが出ていくときでしたので(若い男女)
    注意しておきました。印象では普通の人物、むしろ優男でしたよ。

マンションで話題になってるよと注意しましたがうなずいていましたね。

70. 978 マンション住民さん

ステップワゴン、軽の迷惑駐車の実態、その後の変化をご参考に

>955 ←こちらです。

71. 980 マンション住民さん

100%解決は無理、下のルールが妥当なとこでしょ
    とにかく連絡のない車は中にいれないことですな。

1.事前に住民から連絡のない車は敷地内に絶対に入れない
     ・来客用駐車場を予約している場合はその予約時間内はOK
     ・一時的に入場が必要な一般車両の場合は規定の時間内であればOK
      (30分ぐらい?守らない状況が続けば出入り禁止)
     ・引っ越しなど業者の車両は作業に必要な時間内であればOK
      (車両に社名がないような業者の場合は会社を証明するものを提示すること)

2.連絡のない車が勝手に入っていた場合
     ・不法侵入でとりあえず警察に通報

3.駐車場のある住民が長時間路駐した場合(2時間ぐらい?)
     ・住民宅に連絡し、移動を促す
     ・連絡しても移動してくれない状況が続けば、ゲートリモコンの登録を一定期間解除
      (1か月ぐらいは都度インターホンで。制裁期間中に守られなければさらに制裁継続)

72. 981 匿名さん

問題なのはルールを破るからなわけで…

2は警察は不法侵入等で取り締まれないから多くのマンションだけでなく戸建てでも頭を抱えています。
    店舗等なら直接追い出せなくても、損害賠償で相手に損失を与え退散させれるのですが。

3の提案はいいかもね。
    直接の強制力は無いですが、980さんのような有志が民事すれば勝って財産権(リモコン)を差し押さえる事ができると思います。

73. 982 マンション住民さん

1.まず住民以外の人は住民からの連絡のあるなしにかかわらず必ず防災センターでの受付(訪問先、車番
    自分のTEL等申告)を済ませてから指定場所に駐車する。事前の訪問予約には最大限防災センターは応え、駐車場所がない場合は周辺駐車場の利用を説明する。(車両での入場がない場合このかぎりではない)

2.事情あって登録車と異なる車で入る場合、例えば社用車、友人知人の車(コントローラーはある)、
    その旨 防災センターによって説明了解を得て、必ず自分の契約駐車場に止める。
    ここで不審車(登録のない車が迷惑駐車をしている場合はロックを利用し、防災センターにて
    問題なければロックを外す)
    注)ロック使用については説明、事前告知等を十分に行ってから実施しなければならない点に注意。

タイヤロック
    タイヤロックを迷惑駐車した車に付けたうえ、運転者が出頭してきたら罰金を徴収してから撤去します。
    これは、いきなり実施してはいけませんので、区分所有法に則り、共用に駐車する車にタイヤロック実施と共用に駐車した車に罰金制度創設の総会決議を経てから、掲示板等で実施を公示します。
    なお、実施開始日までにタイヤロックの交通標識を共用や車路に設置します。
    タイヤロックは安くないので、1機だけ購入するだけでも効果覿面です。
    ●社用車を共用に駐車する住民もいることが少なくありませんので、登録事項証明を取り、車を所有している会社の役員宛に罰金請求書を送付します。
    実際には、払ってくれなくても効果覿面です。

74. 983 住民さんC

本日は天気晴朗熱けれども、迷惑駐車なし、めでたしめでたし。
    というところかな。みなさんご苦労様です。

75. 984 住民さんE

ここに書き込んでも勝手に消されることがある(979)みたいだし、ここへの書き込みは
    もう止めとくね。(て書いても、これ自体が消されちゃうかもしれないけどさ。)

最後に一言。違法行為、不法行為、妄想落語はやめといたほうが良いよ。
    違法な対策を他人に強制するようなこともね。

たとえ相手の行為が違法/不法なものであっても、違法な手段で対策/対抗しようとすると、
    効果が無いばかりか、逆にこっちが訴えられかねないからね。
    時間がかかっても、法に則って適切な対策を行う、これが一番安全確実で効果的な方法。

76. 985 匿名

今、路駐がなんと11台です!!
    なんとも綺麗な縦列駐車。
    よくもここまで隙間なく…と言う感じです。

77. 986 匿名さん

>時間がかかっても、法に則って適切な対策を行う
    これが解決策にならないから数多くのマンションが頭を悩ませているわけで。

982さん、実行したマンションの経緯・記録等を紹介して頂けませんか?
    (土地権利者が違法駐車にタイヤロックしたり警察を通さず移動させたりするには、通常は裁判所の許可が必要になると思います。また罰金を要求(民事)できる代わりに、ロックされて使用できなかった事の損害賠償の要求(民事)もされ、手間のかかる面倒な方法に見えてしまいます)

78. 987 住民さんE

ごめん。もう一言だけ。

> >時間がかかっても、法に則って適切な対策を行う
    > これが解決策にならないから数多くのマンションが頭を悩ませているわけで。

完全な解決策にはならなくても、かなり効果的な改善策にはなるはずだよ。

> 通常は裁判所の許可が必要になると思います。

考えてることは多分同じだと思うけどなぁ。法に則って、弁護士、訴訟等を活用して
    合法的な措置を継続的に実施すれば、非常に効果的な抑止力になる、ってこと。
    「あのマンションは本気だ。あそこに駐車するのはやばい。」ってことになればOK。
    いろいろと費用がかかるかもしれないけど、そこまで本気で取り組めるかどうかが
    成否の分かれ目だろうね。
    前の役員の人がせっかくコンシェルジュの費用を節約してくれたんだから、浮いた分を
    こっちに回すのも一案なんじゃない?

79. 988 匿名

迷惑ではなく、駐車されたことによって損害を受けているという形を作れば、解決に近づくんじゃないかな?

迷惑駐車してる所を枠で囲って、有料の来客用駐車スペースにしたら、
    損害賠償請求出来ると思うんだけど。

80. 990 住民さんA

今日は私に任しとき!
    迷惑駐車みつけたらバリバリ通報するぞ!

なでしこジャパン、金メダルおめでとう!

81. 991 入居済みさん

そろそろ住民版3も終了まじかになってまいりました。
    1000投稿以降は次のURLの住民版4にて引き続き語り合いましょう

サンマークス大日(だいにち)住民版4

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174785/

以上、よろしくお願いします。

82. 992 じゅうにん

こんな記事が見つかりました。

無断駐車車両に車止めをすることは違法ですか? - 法律 - 教えて!goo
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434282.html

無告知で車止めを行うと不法行為になるようなので、
    「迷惑駐車は車止め実施区間」「違反したら罰金○万円」と両方を告知&掲示の上で、
    車止めをするのが良さそう。

住民さんEがしきりに弁護士に相談しろ!と言っていたのは、
    ここの情報にたどり着け!と言いたかったのかな(想像ですが)

どこも頭を悩ませてるんですね

83. 994 匿名

↑そんな訳ない。それならそー書くのでは? 一住民が負うには責任が大き過ぎるから、第三者に委託しろってことでしょ。

84. 995 住民さんA

迷惑駐車は今のところなくて順調。
    大型台風がこの木曜までうろちょろするようだ。
    飛んでくるオモチャや傘などに気を付けてね。
    あ、そうそう、車もほっておくとヤバイよ。

85. 998 入居済みさん

そろそろ住民版3も終了まじかになってまいりました。
    1000投稿以降は次のURLの住民版4にて引き続き語り合いましょう

サンマークス大日(だいにち)住民版4

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174785/

以上、よろしくお願いします。

86. 1001 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

87. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸