神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス【旧タイトル】【JR住吉】高層マンション計画@旧東灘区役所跡地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 住吉駅
  8. 住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス【旧タイトル】【JR住吉】高層マンション計画@旧東灘区役所跡地
周辺住民さん [更新日時] 2013-10-17 08:18:46

東灘区役所跡地のマンション計画についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神戸市東灘区住吉東町2丁目4
交通:東海道本線JR西日本)「住吉」駅 徒歩5分+
完成予定:2014年3月

東灘図書館の移転先の旧東灘区役所跡地に32階建ての高層マンションが計画。
跡地を購入した財団法人「住吉学園」から、民間デベロッパーが土地を借り、借地権付き分譲マンションとして販売の予定。
【スレッドタイトルを正式名称に変更しました。2012.5.20管理担当】



こちらは過去スレです。
住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-20 01:39:22

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 225 匿名さん

    普通借地権のタワーマンション
    考えてみたら、これは良いアイデアですね。

     ここは、借地権が60%ということなので、土地を実質60%
    所有している事と同じです。
    もし更新時に地主の要望で立退くのなら、その分を含めて
    「建物の原価」として相場どおりの「立退き料」をもらう
    権利があります

     これは相当有利な事と思われます。
    出て行くときに、それ相応のお金が手に入るのです。

     定期借地権のように取り壊し費用も貯めなくてよく、50年後に
    住居権利が消え、追い出されるという事も無いです。

    所有権があると、50年以上経過したマンションを売ろうとしても
    次に購入希望者が出て来る可能性は相当低いか、買ってもらっても、
    相当値引かなければいけないと思います。
    (建て直しの出来ない、次第に朽ち果てる建物を買う人はなかなかいないでしょう)
    当然、所有している限り、管理料+積立金はいつまでも払い続けなけ
    ればなりません。

    以下は勝手な想像です。笑い飛ばして下さい。
     ここの売り主は、相当余裕のある学校法人らしいですから、
    50年以上経過して荒れてしまうであろうマンションを買い取り、
    地域が荒れないように建て直すことを踏まえて、あえて「普通借地権」に
    したような気もします。

  2. 226 匿名さん

    古くなったら地主が買ってくれる、買い取り保障付マンションと
    考える事も出来なくはないね。

  3. 227 匿名

    ただ、一生住む分には良いけど、貸したりリセールしたりするときにネット閲覧者は、所有権か借地権(定期・普通)でしか見ないし、新築だからこそ野村が懇切丁寧に普通借地権を説明してくれるけど、街の不動産屋がそこまで出来るかっつったら無理やん?

    そうなると買い手借り手のマスが減るわけで必然的に値段下げなきゃ売れない訳で。

    やっぱ借地権万歳ってほど長期的に見て甘くないと思います。
    図書館の地代も払うのシャクだし、中古待ちかな?

  4. 228 匿名さん

    図書館は神戸市が完成後、買取るんと違うんですか?

  5. 229 匿名さん

    賃貸のマンションを借りる際、そのマンションの形態が
    所有権か借地権かを考える人がいると思いますか?

    又、購入するなら、たいがいの人は出来るだけ調べる
    と思います。

    その結果、普通借地権が有利な事が分かると思います。

  6. 230 匿名さん

    利に聡い住吉学園が地主として損をするようなことはしないと思うのだけど。

    販売価格の内訳がどうなっているのか?
    野村、近鉄、長谷工は建物を作って売る。住吉学園は借地権を売る。ということでしょうか?
    将来、この建物は誰のもの?・・・建物の買主のもののはず。
    買主(=入居者)は建物が存続する限り、土地代(借地料)を住吉学園に払い続けなくてはいけない。
    もちろん、借地の更新をしなければ(借地権を返却すれば)債務からは逃れられるが、
    建物の権利(区分所有権)をどう処分するのか?・・・おそらく、それは二束三文で、
    借地権の譲渡と合わせて廉価(もしくはマイナス)で住吉学園に買い戻される。
    30年後には、徐々に住吉学園の保有床が増え、いつの間にか賃貸マンションになってしまう。
    住吉学園は、本来したかった賃貸事業を行うことになり、莫大な賃料収入を得る。
    そんなストーリーでしょうか?

    もちろん、30~50年続けて住む人も居るでしょうが、借地料の支払い累計を見たとき・・・
    その時には、分譲で買っておけばよかったと思うのでしょうね。

  7. 231 匿名さん

    229は全く三段論法になっていないね。
    また、住吉学園が住民に有利になる契約するかな?
    契約書に思わぬ落とし穴がある可能性も考えて、熟読しないといけないよ。相手はプロなんだから。

  8. 232 匿名さん

    売れない使い古したマンションを持ち続ける事が,最大の損。

    リゾートマンションをやっと売れた僕が言います。

  9. 233 匿名さん

    >リゾートマンションをやっと売れた僕が言います。

    使い古したリゾートマンションがやっと売れ,喜んでいる僕が言います。

    以上のように言い換えます。

    築20年のマンションを買値の4%で売りました。
    毎年50万の維持費がかかっていたので買い手が出た時、喜んで売りました。

    どんな中心部でも、50年以上たてば、「婆取り」 になるのは必然。

    如何に手放せる物件かを見極める事は、相続する者に対する義務と考えます。

    猫の額ほどの土地を持っているという優越感の為に
    維持費という負債を払い続けなければいけないけない事は
    馬鹿げた事と思いませんか?

  10. 234 匿名

    賃貸が一番てこと?(笑)

  11. 235 賃貸住まいさん

    リゾートマンションと住居用マンションを一緒に考えるのはちょっと?
    バブル期に建てられたリゾートマンションの価値がなくなるのは
    当然やん。
    バブルで損しただけでしょ。

    近くのオーキッドコートもかなり安くなったけど、
    数十万の管理費はきついですね。

  12. 236 匿名さん

    もし住んでみたいマンションがあって、

    最終的に売却できる可能性が高い物件なら購入
    そうでない物件なら賃貸が出たときに借りて住む方がマシ

    これが正解でしょう

    ところでこのマンションは、どっちでしょう?

  13. 237 マンション投資家さん

    マンションなんて所詮は耐久消費財、購入代金は家賃の前払いのつもりでないとアカンね。
    昔は不動産は持ってるだけで財産作りになったが今は違う。上のリゾートマンションの話がいい例やね。
    つまらん物件を持つと不良資産になるな。・・オーキッドはおもろい状態で、管理費等が高すぎて売れないから値段を下げても、見に来る人は更に管理費が高いと感じる人たちで売れず、又、下げる。悪循環やね・・俺は人に冗談で言ってるけど、「値段を上げろ」と、値段が高けりゃ管理費の高いのは不思議じゃないし、野茂、イチローが住んでたと言えば、東京あたりの相場観のないアホが買うかも分からんなしな。

  14. 238 匿名

    神戸市が買い取るのは図書館の箱だけ。土地はマンション住民持ち。

  15. 239 匿名さん

    単純な普通借地なら、借地人の権利が大きいのでいいかもしれないけど、ここは神戸市が入ったりと権利区分が複雑そうですね。

  16. 240 マンション投資家さん

    私も敷地の権利については拘りがあったが、最近考え方を変えたよ。 建て替えの合意形成なんて相当難しいし。
    芦屋、東灘の一種低層住専にある、6-8階の、築40年のマンションなんて合意形成が出来ても、ファミリータイプが、ワンルームにしかならん。要は上物の立地やね。土地なんて、地代で払うか、固定資産税で払うか程度の違いやね。

  17. 241 周辺住民さん

    一軒屋なら、土地の所有権に拘るけど、100戸以上のマンションは
    100分1の土地所有権って?建て替え合意?所詮無理と思う。50年
    定借は回収されると嫌けど、普借は地代と固定資産税ほぼ相殺ではないか?

  18. 242 匿名さん

    地代が固定資産税で相殺されるなら、貸主(住吉学園)から見れば利益はゼロ、と考えていいんでしょうか?

  19. 243 匿名さん

    住吉学園の最大の利益は、土地は保持できるのに固定資産税を払わなくても良い事。

  20. 244 匿名さん

    243 言い間違えました。

    固定資産税を,借地人の借地料で補える事。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸