横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川の駅力について考えるスレッド
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 801 匿名さん

    >800
    まだまだありますよ。
    鎌倉駅周辺には約60の医療機関があります。

    ちなみに、鎌倉・逗子・葉山には公立病院がありません。
    民間病院数が多く公立病院を作る必然性がない為です。

  2. 802 匿名さん

    すごさを主張し合うスレではないので、交通状況とか病院の数や所在も然り、真実のデータを教え合えば、それでみんな参考になります^^

  3. 803 匿名さん

    鎌倉…お年寄りと病院だらけってかんじなのかな?

  4. 804 匿名

    鎌倉は文教地区でお受験の憧れの教育施設が多いです。伝統がある教育や良家のお子様の学校です。小杉と比較するとは会長と平社員です。鎌倉が会長ですよ。

  5. 805 匿名さん

    >鎌倉…お年寄りと病院だらけってかんじなのかな?

    ここ数年、鎌倉は若い世代が急増し子供が増えて、公立小学校の方が対応できていない状態だったが
    今は平気。

  6. 806 匿名さん

    鎌倉市 人口 174,531人 65歳以上23.8% 一般病院数 13 医師数 396人
    中原区 人口 231,719人 65歳以上13.6% 一般病院数 8  医師数 504人
    人口は2010年8月1日現在
    病院の数と医師数は「統計でみる市区町村のすがた2010」

  7. 807 匿名さん

    0~14歳の割合 鎌倉市12.8% 川崎市12.0%

  8. 808 匿名さん

    >>807
    訂正 鎌倉が12.0 川崎が12.8

  9. 809 匿名さん

    鎌倉なんて過去の街になりつつあるよ。
    俺の親の世代は結構その辺に住むことへの憧れみたいのがあったようだけど、
    俺の世代や今の若い世代に鎌倉への憧れなんてほとんどない。
    そもそも地縁でもなければ不便きわまりない場所。
    車は絶対必要な場所だし、道は細くて坂道だらけ買い物にすら困る。

  10. 810 匿名さん

    なんで鎌倉に住む芸能人多いの?
    なんでムサコじゃないの?><

  11. 811 匿名さん


    川崎市
    面積 142.70km²
    総人口 1,419,486人



    鎌倉市
    面積 39.60km²
    総人口 174,417人

    120万人以上人口の差がある鎌倉に対してムキになってる川崎市

    東京・横浜には勝てないからこういう相手を探すんだろうか・・


  12. 812 匿名さん


    しかも、政令指定都市・・


  13. 813 匿名さん

    世界遺産登録を目指し、営利目的の開発を認めない街だからね。
    そこに誇りを持てる人だけが住めばいい。
    その価値は分かる人が分かればいい。
    分からない人は永久に分からないってことだな。

  14. 814 匿名さん

    川崎市民もなんか変わったな
    他所から来た新しい人達なんだろうけど
    自分も川崎市民だが他の地域に対抗心なんて持った事無かったよ
    でも、たまプラとか武蔵小杉とか新しい人がたくさん入ってくるところはそう言うのあるんだね
    まぁ、喜ばしい事ではあるがな、自分の住んでる町に誇りが持てるというのは。

  15. 815 匿名さん

    住むところもより良くしていかないと、これからの人口減少社会で
    生き残っていけないからね。住民がそういう意識を持つことが大事。

  16. 816 匿名さん

    栄枯盛衰は古今東西、必ずある世の習いです。
    川崎や武蔵小杉の将来性の高さを認めることは、少なくとも冷静な評価だと思いますよ。
    鎌倉の伝統と歴史的価値の高さを認めることと同じくらいに。

  17. 817 匿名さん

    戦争なんだよ、戦争!
    皆仲良くなんて悠長なこと言ってられねぇんだよ!
    よそ潰さねぇと、こっちが潰されちまうんだよ!

  18. 818 匿名

    アホかぁ

  19. 819 匿名

    鎌倉と小杉では、リニアとトロッコの差です。鎌倉の観光地として神奈川県の宝です。伝統を重んじて歴代上都として街並みを保存しています。海外から観光地として重要な役割を果たしている。鎌倉大好きです。近くに葉山の御用邸があり高級住宅地です。

  20. 820 匿名

    若い世代は鎌倉より茅ヶ崎とか藤沢に住むんじゃない?
    鎌倉は年寄りが多く茅ヶ崎、藤沢は若者が多いイメージがあるな

  21. 821 匿名

    住宅地の平均地価だと、県内では、川崎市がトップだったような?

  22. 822 匿名さん

    >819

    それは若い奴は金が無いから鎌倉に住めないだけ。
    皆、住めるもんなら藤沢や茅ヶ崎なんかより鎌倉に住みたいって。
    俺も同じ。鎌倉に住めなくて鎌倉の近場?で我慢している。
    もちろん、ここで書いている住みたいという場所は海側の事だよ。

  23. 823 匿名さん

    鎌倉でも、津西や西鎌倉あたりなら、どうなんだろうね。
    海には、まあまあ近いけど。

  24. 824 匿名さん

    金あったら都内だろ。
    鎌倉とかあり得ないから…。
    鎌倉が住宅地として人気でたのは明治時代から。
    それ以前は鎌倉幕府が滅んでからはほとんど忘れられて地域たよ。
    関西で奈良に大仏があるからって住みたくないのと一緒。

  25. 825 匿名さん

    >藤沢や茅ヶ崎

    何も知らない人から見れば茅ヶ崎は憧れかもしれないが、
    所詮両方ともヤンキーの町。
    とくにL藤沢はそう。
    武蔵小杉もそうだが、高値のマンション=それなりの収入のある層の購入によって、
    情緒偏差値は茅ヶ崎、藤沢よりはレベルは高いと思う。
    あとは1棟あたりの収入格差=意識格差が高いのがタワーの特徴であることを理解しよう。
    武蔵小杉では、低層フロアと上層フロアじゃ世界感が違うから。

  26. 826 匿名さん


    自由業なら毎日江ノ島と富士山眺めながら湘南でのんびり暮らすわいっ!

  27. 827 匿名さん

    神奈川の駅力なのに

    いつの間にか

    川崎(武蔵小杉)VS鎌倉(湘南)になってるワケだが・・・

    両極端で比較できないと思うんですが。

  28. 828 匿名

    >825
    だから?何を言いたいの?

  29. 829 匿名

    魅力のない小杉だ。大仏殿のそばに住みたい。神社仏閣な見守られたいです。鎌倉の高級住宅地は高くて住めないです。

  30. 830 匿名さん

    イギリス留学でノイローゼになった漱石が自分を取り戻したのは、
    鎌倉円覚寺への参禅によってなんだよ。
    武蔵小杉にそんな作用はない。
    武蔵小杉じゃノイローゼが倍加しそうだ。

  31. 831 匿名さん

    >>824
    >それ以前は鎌倉幕府が滅んでからはほとんど忘れられて地域たよ。

    鎌倉は江戸時代の人気観光地だよ。
    関東地方各地に「かまくらみち」というのがあるが
    そのほとんどは江戸時代に鎌倉へ行くために作られた道。

  32. 832 匿名さん

    >824
    金あったら都内だろ

    漠然と都内といわれてもねぇ
    金ある奴は足立区江戸川区に住むってか

  33. 833 匿名

    都内勤務なら、職場近くに住んで、鎌倉・湘南方面に別荘を持つ。

    知り合いの横浜の開業医が、西鎌倉の住宅地に家を買って、別荘として使っていたな。

  34. 834 匿名

    >>825
    今時ヤンキーなんて少ないよ。少なくとも横浜や川崎よりはマシ。
    茅ヶ崎なんて人口1000人あたりの犯罪件数の少なさは神奈川県トップクラスだぞ?
    藤沢だって中間位。平塚は悪いけど。
    ちなみに鎌倉、逗子が一番治安が良い。

  35. 835 匿名さん

    そもそも駅力のない鎌倉を語る意味ないけどね…
    マンション供給だってほとんどないし、これから人口もどんどん減ってくだけ

  36. 836 匿名

    鎌倉は高級住宅地でマンションは景観を壊す。選ばれた人だけ住んでいる。落ち着いた街並みを保存している。鎌倉は心が和みます。成り立ちが開拓地の小杉は雑多な町です。

  37. 837 尼僧

    川崎でいじめ自殺した中学生が可哀想です。合掌。

  38. 838 匿名

    鎌倉にマンションは合わないし反対されるだろ?
    そもそも湘南地方と小杉は毛色が違うから比べるのは可笑しいだろ?
    湘南なら浦安、小杉ならどこだ?

  39. 839 匿名さん

    >>834
    人口1000人あたりの犯罪件数でいえば、
    横浜や川崎も大都市(17政令指定都市と東京区部)の中ではトップクラスの治安の良さなんだけどね。

    犯罪件数(千人当り) 横浜12.3人(3番目の少なさ) 川崎12.7人(4番目の少なさ)
    凶悪犯罪件数(10万人当り) 横浜6.3人(5番目の少なさ) 川崎5.4人(2番目の少なさ)
    ※2008年の統計

    茅ヶ崎がさらにもっといいんだとすれば、かなり治安はいいんだとは思うけど、どれくらいの数値なの?

  40. 840 匿名

    確か1000人あたり7~8人位だったような
    あとで貼っとく。

  41. 841 匿名

    てかヤンキーの多さと治安は必ずしも比例しないでしょ
    世田谷なんかも治安悪い

  42. 842 周辺住民さん

    >>838
    >湘南なら浦安、小杉ならどこだ?
    赤羽、北千住ですね

  43. 843 申込予定さん

    鎌倉周辺に新規で住むなんていやだな。偉そうなジジババばかり。
    ちょっと外れるといいところあるけど

  44. 844 匿名さん

    鎌倉とか閉鎖的なコミュニティだからね。よそ者には冷たい。
    要は田舎なんだよ。
    地縁でもなければ、移り住むような場所じゃないね。

  45. 845 匿名

    鎌倉は知らんが湘南は開放的だし移住者多いぞ

  46. 846 匿名

    鎌倉は住む人を選びます。流れ者が住めない鎌倉と住める小杉です。鎌倉は田舎ではありませ日本の文化都市です。鎌倉は心の魂です。日本人の源です。神奈川県の文化です。

  47. 847 申込予定さん

    ↑こういうのリアルに多いからな。お笑いだ。
    老害にはご退場いただき、鎌倉方面が好きで移住してカフェやっているような若者が増えてくれるといいのだが。

  48. 848 匿名さん

    カフェや雑貨屋は茅ヶ崎に多いね

  49. 849 匿名

    横浜や都内各方向へのアクセス、沿線イメージ、アドレスイメージ(特に外部の人に対して)、最寄り駅まで基本的には平坦なエリア
    超主観的な意見で綱島がベストバランスかと。皆さんどうですか?

  50. 850 とおりすがり

    東洋経済4/3号の、「住みたい駅力ランキング」では首都圏ダントツのナンバー1に選ばれたのが「川崎駅」
    1位川崎駅89.10点、2位川口駅72.65点、3位恵比寿駅72.22点、4位新浦安駅71.00点・・・・・9位武蔵小杉駅68.00点。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

クレストシティ鎌倉大船サウス
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5490万円

2LDK

47.08m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸