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匿名さん
[更新日時] 2010-09-22 15:11:27
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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神奈川の駅力について考えるスレッド
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918
とおりすがり
羽田空港国際化拡張で対岸の川崎は大化けする。川崎沖に滑走路が出来るのも時間の問題だろう。
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919
現在の駅力ランキング
ランキングは現在の評価。()内は今後の発展性。
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
殿堂入り:鎌倉
【変更点】
・川崎を『→』から『』
・鶴見を圏外から8位へ
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920
匿名
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921
匿名さん
たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?
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922
匿名さん
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923
匿名
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924
ご近所さん
横浜駅のダントツ度は流石。
頭一つ抜きんでてるね。
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925
匿名
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926
ご近所さん
-
927
匿名さん
元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
どこの人が書き込んでるのか
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928
匿名
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929
現在の駅力ランキング
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性
殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(→)
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫上大岡()
⑬溝の口(→)
⑭相模大野(→)
⑮横須賀中央(→)
【変更点】
⑪〜⑮を追加
元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな…
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930
匿名
発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。
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931
匿名さん
たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。
街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。
街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も
ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。
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932
匿名さん
上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。
嫌いじゃないけど、危機感を感じています。
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933
購入経験者さん
素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)
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934
匿名
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936
匿名さん
たまプラに関しては拠点性は全くなし。
オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。
電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。
住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。
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937
匿名さん
ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?
新興住宅地じゃありません。
神奈川随一の高級邸宅街です。
それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。
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938
匿名
住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。
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939
匿名
外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。
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940
匿名さん
>>931さんに同意。
邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。
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941
匿名さん
そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。
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942
匿名
ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。
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946
匿名
通勤キツいって良く聞くけど
そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの?
町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ?
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948
匿名
大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。
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949
匿名さん
渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ
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950
サラリーマンさん
>>946
殺人的に混んでるからだよ
町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。
多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ?
だから同じ時間でもぜんぜん違う
>>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。
ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは
体力的にも、精神的にもキツイ。
バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。
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951
匿名さん
駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・
駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。
そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。
青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も)
、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。
やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。
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952
匿名
駅力は総合点、つまり
住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える
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953
匿名さん
どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。
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954
匿名
他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。
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955
サラリーマンさん
逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前
そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に
家族で住めるまともな住居を構えられると思うか?
年収1000万でも厳しいぞ?
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956
現在の駅力ランキング
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。
殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤武蔵小杉(↑)
⑥たまプラーザ()
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー
【変更点】
郊外系を全体的に引き下げ。
たまプラーザを⑤→⑥
上大岡を⑫→⑬
横須賀中央を⑮→圏外
-
957
匿名さん
駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!
東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。
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-
958
匿名さん
たまプラーザを過大評価し過ぎ。
藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。
ランキングを下げて下さい。
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959
匿名
羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。
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960
匿名さん
やっぱり横浜。
長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。
ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。
ちょっと楽しみ。
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961
匿名
-
962
匿名さん
-
963
匿名
飛行機に乗らないくても、空港施設に遊びや買い物に利用することです。
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964
匿名さん
というか、羽田は電車でなんか行かんよ。
首都高湾岸線だよ。
で車は空港に置きっぱなしにして飛行機に乗る。
試してみれば分かる。それが一番楽。
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965
匿名
交通事故を想定して電車を利用する。時間の割り振りが出来る。
-
966
匿名
羽田空港の国際線はモノレール、京急は施設内に入っているので楽です。
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967
現在の駅力ランキング
どなたか東洋経済のランキングを15位くらいまで教えて下さい。
参考にしたいので。
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-
968
匿名さん
-
969
匿名
大騒ぎの小杉スレみればわかるけど、たまプラと小杉は、住環境をとるか、合理性をとるかで、はっきり好みが分かれるところ。小杉の住環境が特に悪いわけじゃないと思うが。駅前タワマンか、少し遠くても戸建かということも分かれるところ。資金的には同等と見る。
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971
匿名さん
-
973
匿名
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975
匿名
そりゃ、通勤関係ないっていうなら、日本には混まなくて、良いところがたくさんあるさ。(笑) 芸能人なんかそういう人結構いるよね。うらやましい限りだ。
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976
匿名
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977
匿名さん
家から海一望で毎日江ノ島と富士山眺められる生活なんて最高だよなー
金があって通勤関係無かったらそういう生活がしてー
で横浜とか六本木には週一ぐらいで遊びに行く感じで。
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978
サラリーマンさん
そりゃ金があって通勤関係なかったら最高だわ。
湘南も良いけど湘南より気候が良くて物価が安くて
日帰りで都内に行けて田舎過ぎない所ってある?
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979
匿名さん
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980
住まいに詳しい人
湘南の海は、それこそ外海、かなり潮臭くて塩害確実ですが?
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981
匿名さん
神奈川ならやっぱり内陸をお勧めしたい。
それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ
多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。
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982
近所をよく知る人
塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。
武蔵小杉って海岸あったっけ?
あんまリゾートのイメージ無いなー
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983
匿名
-
984
匿名さん
>978
そりゃ、ドンピシャで横須賀だろ。
東京湾も悪くないぞ。
人口減りつつあるみたいだから誰か貢献してあげろよ。
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985
匿名
小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。
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986
匿名さん
>>980>>981
ですね~
武蔵小杉なら東京も近いし~
負 け 組 ほどロハスとかなんとか言いながら東京から離れた所に住みたがる傾向にありますよね~
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987
サラリーマンさん
そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
利便性だけの町なのに。
普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。
-
988
匿名
-
989
匿名
小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。
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990
匿名さん
-
991
匿名さん
>967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。
1位 川崎
2位 川口
3位 恵比寿
4位 新浦安
5位 豊洲
6位 鶴見
7位 戸塚
8位 大森
9位 武蔵小杉
10位 目黒
11位 田町
12位 六本木
13位 大崎
14位 大井町
15位 蒲田
殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜
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992
匿名さん
東洋経済という時点で眉唾だろ。
あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。
あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。
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993
匿名さん
-
994
現在の駅力ランキング
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。
殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④鶴見()
⑤戸塚(→)
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧たまプラーザ()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー
【変更点】
・たまプラーザを藤沢の下へ移動
・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動
では引き続きどうぞ。
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995
現在の駅力ランキング
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996
匿名
鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。
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997
匿名
やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。
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998
匿名
-
999
匿名
無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。
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1000
匿名さん
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1001
匿名さん
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1002
匿名さん
羽田空港に直通って、そんなにポイントが高いとは思えないんだけど。
皆がそんなにしょちゅう行くという場所でもないし・・
まぁ、いざ行くとなったときは便利だなと感じるだろうけど、それより普段の生活(特に通勤)が便利なところのほうが大きいよね。
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1003
匿名はん
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1004
匿名
2年後だ。経済効果です。交通経済は膨大な資金が投資され世界中で立証されている。リニアと空港で横浜の経済効果は数百億円なります。個人が利用するしないのは問題外です。
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1005
匿名
↑失業者の雇用や、利益が上がればボーナスも貰える。円高株安で日本の経済も浮上する。
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1006
匿名
>>1004
リニアの経済効果は品川周辺だし、羽田の国際化も蒲田か、せいぜい品川、川崎どまり。横浜には関係ないよ。
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1007
匿名
羽田空港国際線の横浜効果あり、外資系企業が先をみこして移転した。韓国の仁川空港の発展は相乗効果は膨大ですよ。羽田空港も浮上する。これからの横浜は楽しみですよ。川崎は臨海が狭いので、横浜の利用価値ありです。
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1008
匿名さん
個人的には在来線にもっと長距離列車を走らせて欲しいんだけどね。
自分以外にもそう思っている神奈川県民は多いんじゃないかな。
新横浜って不便なんだよね。
名古屋ぐらいだったら在来線急行程度で十分。
昭和38年以前の在来線に特急・急行がばんばん走っていた時代の方が
神奈川県は便利だったという気がする。
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1009
匿名さん
銀河はしょうがないとしても、ながらが不定期になったのは痛い。
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1010
匿名
全部JR倒壊の新幹線重視政策
本音は儲からない在来線なんていらないらしい
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1011
匿名
ほんとの地方は、整備新幹線でもっと不便なんだから、神奈川は我慢しろ。
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1012
匿名さん
-
1013
匿名さん
-
1014
匿名さん
-
1015
匿名さん
-
1016
匿名さん
小田原でしょ。新幹線通ってるし、かまぼこおいしいし、お城あるし。
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1017
匿名
>1008
在来線特急がいいなんて言うなら名古屋までならこだまでいいじゃん。新横浜だけじゃなく小田原からも乗れる。
それとも横浜小田原以外にも止まるような鈍足特急を考えてる?そんな電車、名古屋までどれだけかかるか。
こだまは腐っても新幹線、表定速度120km位だから在来線がどんなにかっ飛ばしても相手にならない。
あなたの言ってることは全く現実的じゃありません
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1018
匿名
混まない電車は京浜東北線です。朝は押し屋はらくだ。ギュウギュウ詰められない。アバヨケレバ座ることがある。
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1019
匿名さん
京急のほうが混んでないのでは?
京急沿線に住んでいる人で「JRは混むから嫌」と言っている人、多くいます。
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1020
匿名さん
また鶴見の華僑の人ですか。
日本語を教えて差し上げましょう。
アバヨケレバじゃなくて、あわよくば、でっせ。
タイミング的にうまくいけば、というのが原義ですから、
使い方としては、合っています。
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1021
匿名さん
>>1017
在来線の方が景色がいいんだよ。
速ければいいというのはナンセンス。
内田百間先生の「阿房列車」でも読みたまえ。
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1022
匿名さん
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1023
匿名
1008と1021、1022が同一人物と言う前提で書くが、、
1008を読む限り、純粋に利便性の話をしてると思ったら「景色」ですか。
論点ずれまくりだね。そんな情緒的な話なら個人の好みだから、「神奈川は昔のほうが便利だった」などと書かずにそう言えばいいのに。
それに、在来線もいうほど遅くないというが、、。
わざわざ書くまでもないがのぞみなら横浜名古屋1時間20分。
小田原も止まるこだまでも名古屋まで約2時間40分。
在来線でどんなに頑張っても3時間半だったら話にならないでしょ、現代なら。しかも神奈川県内の停車駅は横浜だけでしょ、あなたの引用先を見る限り。
やはり利便性では新幹線に敵うわけないじゃん。
ま、「景色がいいから俺は在来線が好きなんだ」ってなら勿論否定はしませんが。
スレタイからずれたのでこれくらいにしときます、スマソ。
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1024
匿名
華僑ではありません文章が苦手なだけです。日本人です。文章が苦手な人もいれば上手な人もいる。下手で悩む。理解してくれて感謝。
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1025
匿名さん
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1026
匿名さん
よく分からんけど、感謝されちゃった。
鶴見のマンション買って、張り切ってる人かな、と思ったんだけど。
鶴見も駅ビル含めて再開発されるから、どうなるか楽しみだね。
うまく化ければ、面白い街になるかも。
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1027
匿名さん
>>1026
鶴見でしょ。どこまで行っても新川崎+鹿島田と同程度だと思うが。
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1028
匿名さん
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1029
匿名さん
その新川崎+鹿島田というのが、どの程度なのか知らん。
鶴見は、昔から大きな駅ビルが東西にあったから、
自分のイメージでは、蒲田のような街だと思っていた。
もっとも、駅前に曹洞宗総本山総持寺と大学があるんだから、
うまい仕掛けができれば、お洒落な街にすることもできるのに
とも考えてたけどね。
三ッ池公園なんて、実はけっこう好きでね。
だけど、東口が酷すぎるから、なかなか変わらなかったんだよね。
これを機に、確変を起こすのか、注目してますよ。
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1030
匿名さん
しかし、首都圏駅力ランキングとかいうので、鶴見が6位というのは
ありえない。
目黒や田町、大森、大井町の方が、ずっと上なのに。
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1031
匿名
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1032
へー
最大の施設…??
娯楽…カジノorネズミーワールド
交通…空港orリニア駅
買物…武蔵小山商店街
動力…原発
宗教…カトリック総本山
工場…世界の亀山工場
手芸…ユザワや
どれ?
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1033
匿名
三菱地所が大型ショッピングモールを桜木町MMに18千平米に地下4階地上6階駐車場900台。2013年オープン。 内陸部の丸の内、臨海部のMM。
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1034
匿名はん
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1035
匿名
桜木町の駅前に高層ビルがあるよ。車から見た。桜木町MMの開発かな。
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1036
匿名
みなとみらいもジリ貧だから、流行りのショッピングセンターでも作らないと、大変なんでしょ。だけど、あの辺は、施設の場所が離れ過ぎてるから、相乗効果っていうより、一つできれば、一つ潰れるリスクもあるんじゃない? ワールドポータースなんか大丈夫かい? ランドマークもクィーンズも一昔前のショッピングセンターになりつつあるからね。何も面白いものないし。
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1037
匿名さん
みなとみらいの大型SCは他のパイを食うだけでは。
大型SCができたところでMM全体の集客増にはさほど繋がらないような気がします。
結果、今までワールドポーターズやらランドマークプラザやらで買い物してた人が
大型SCで買いものするだけのことになるのでは。
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1038
匿名さん
武蔵小杉にもSCできます。
ちなみに計4戸で年収の約12倍の1億9000万借りてます。
民間のほかに、フラットとフラットのセカンドローン併せて。
とても会社勤めしてる間に返しきれる額ではありませんが、3件貸してるので、特に問題ありません。
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1039
周辺住民さん
先週末は連日ともに日産スタジアムと横浜アリーナで同時にライブがあったんですね。私用で新横浜駅から横浜線に乗ったら「痛い痛い!!」と叫びたいくらいの経験をしましたが、もう言葉にできないくらい最悪・・・
駅ビルがなかった昔(記憶が曖昧でスミマセン)と比べると、やはりCUBICPLAZAの存在は大きいと思います。
そんなに混んでるように見えないのが気がかりではありますが・・・
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1040
匿名
横浜線は隠れた激混み路線。朝の長津田や町田、新横浜なんかは階段の上り下りだけで一苦労。
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1041
匿名
支線は住みたくない。JRと私鉄沿いか便利で住みやすい。
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1042
匿名
MMはエイベクで警戒している。神奈川で国際会議が出来場所です。
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1043
匿名
ガイジンの方ですか?(笑)パシフィコも全然稼働率上がらなくて、横浜全体が、成長率で川崎に負けてるんだってさ。新聞載ってたよ。ラゾーナを超えて、横浜まで来る客がいなくなったのさ。関内や伊勢崎町も閑古鳥だし、バカな市長のおかげで、開港博も大失敗。田舎からたまに出てくる観光客と三菱頼みじゃ、横浜終わっちゃうよ。ホント。
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1044
匿名
ま、ラゾーナも便利だろうけど、所詮ショッピングセンター(笑)
まともなデパートもない川崎と全国区の横浜駅を比較してもね。
イメージ、ブランド力が雲泥の差。
多くの国民に憧れられ、訪れたいと思われる横浜に対し、川崎は利便性オンリー。
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1045
匿名
横浜には世界の首脳を接待出来る施設と人材が財産で知名度ありです。資本力のデパートが集客力がある。横浜駅ビルの高層ビルはJR東急の資本投資して羽田空港の京急と相乗効果は高いです。MMの地域の利用を兼ねいる。
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1046
匿名さん
遠方にお土産を持っていくとき、お中元・お歳暮のとき、・・・
川崎の人ってどうしているのかな?
横浜だとより取り見取りなんだけど。
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1047
匿名さん
うちは親戚がみんな県内なのでわからないけど、多摩川梨を大学時代の教授・友人に送ったことがある。
川崎に限らず県内の人が持って行くお土産なんかは新横で適当にみつくろって選んでいるんじゃないのかな。
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1048
匿名
高島屋の包装紙だと喜ばれている。外国の方にもわかりやすいです。
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1049
匿名
よくわからんが『川崎に名産ありますか?』と言いたいのだろう
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1050
匿名
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1051
匿名さん
神奈川からの土産で甘いものは鎌倉の鳩サブレ、つまみは崎陽軒のシウマイ。
どちらも日持ちします。
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1052
匿名さん
全国の高島屋の売上日本一はずっと前から横浜です。
高島屋は横浜で持っている。これ本当。
同様に全国のそごうの売上日本一も横浜です。
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1053
匿名さん
かをり「レーズンサンド」
霧笛桜「横濱煉瓦」
横濱十番館「ビスカウト」
ありあけ「ハーバー」
重慶飯店「月餅」
この辺は定番かな。
しかし、あまり知名度のない個人でやっている小さなお菓子屋のなかにも
実はびっくりするほどうまいところがいっぱいあるんだよね。
横浜はお菓子屋のレベルが本当に高いよ。
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1054
匿名
今までの川崎がどうだったかなんて、これからの若い合理的な世代には、関係ないんだよ。首都圏に近く、必要なものが揃っていればそれでいいという考え方だ。金持っていても、無駄なモノ(例えば、車やデパートの高級品など。)には、一切消費しない。別に横浜の伝統や歴史が悪いわけじゃない。但し、それは過去の人がやった財産であるだけ。過去にあぐらをかいて、未来を読み違えると、今はどんなものでも、容赦なく潰れる時代だということだよ。
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1055
横浜在住
歴史や伝統よりも、横浜の綺麗な街並みやお洒落な店に憧れるんだよ若い人は。
利便性を求める人ばかりでは無いよ。不便な湘南に移ってくる若い人が多いのが
その証拠。茅ヶ崎なんか若いファミリーが多いからね。
利便性を求める若い人はむしろ狭くても良いから都内に住みたいって思うんじゃない?
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1056
匿名さん
まぁ昔の中目や恵比寿が西日の似合う冴えない町工場の街だったように、
川崎?小杉?もいい風に変わって行くかもわからんよね。
ただいつまでも銀座や青山界隈が人を惹き付けるように、
街に歴史や物語がある横浜も変わらず魅力的でありつづけると思う。
一方が上がれば他方が下がるなんて単純な図式じゃないでしょ
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1057
匿名
その綺麗な街並みは、過去の政治家が、財政大赤字の中、強引にやってきたものも多い。とかく観光地っていうのは、黙ってても永遠にお客が来るものだと勘違いする。その見本が熱海だね。横浜市の成長率は、すでに川崎市に負けてるんだから、まともな財政考えんと。
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1058
昔横浜住民
まあ、横浜住民じゃなくても、横浜が衰退するなど考えたくないけどね。関内とか、伊勢崎とか、野毛とか、もう少し元気になってもらいたいね。
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1059
横浜在住
熱海なんかもともと田舎じゃん。まあ川崎もそのうち変わるかもね。
20年くらいかかるだろうけどww
そもそも利便性だって地価が同じで電車で30分差があれば引き合いに出しても
分からなくも無いけど、10分も変わらないからねー
たかだか10分の差でその他全て犠牲にするのはどうなんだろう?
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1060
匿名さん
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1061
匿名さん
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1062
匿名
1059 熱海は昔、日本で第一級、最高の温泉観光地だった。最高級にあぐらをかいて、「日本人が一生に一回来てくれればそれでいい」が合言葉だったってのは、有名な話だよ。殿様ぼったく商売をやり続けた結果が今だよ。栄枯盛衰のたとえ話でしょ。
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1063
匿名
おいおい。武蔵小杉がなんで出てくる?
引き合いに出す方が可笑しいぜ。
職場の他県民が名前聞いたら武蔵小金井と勘違いしてたよ。
あ、武蔵小山、いや武蔵村山、いやいや武蔵浦和とも勘違いしてたな。ふっ。
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1064
匿名さん
そういう例えを引き合いに出す方が(笑
世の中の流れを知らないどんくさい奴っていうのは
いくらでもいるもんだよ。
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1065
匿名
小杉デベの思うツボです。高級感なし。団地で数十年後はぞーっとする。治外法権の街並みになるでしょう。
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1066
匿名
横浜にしろ湘南にしろ観光で行く所であって住む所では無い。
まあ湘南なら雰囲気あるし安いから、割り切って住むのもありだが
横浜なんかイメージだけで住んだらがっかり。
お洒落で綺麗なのは極一部。殆どがド田舎。
横浜っぽい所は無駄に高い。
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1067
匿名さん
>>1066
出た!ザ・田舎者の価値観!
自分の育ところに帰んな。
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1068
匿名さん
>自分の育ところに帰んな。
自分の育ったところに帰りな。
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1069
匿名さん
>>1067
私は誰もが羨む港区の一等地で育ちました。
貴方には申し訳ないですが田舎者ではありません。
そんな私を田舎者扱いするあなた様はどちらのご出身でいらっしゃいますか?
もちろん千代田区番町ですよね?
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1070
匿名
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1071
匿名さん
>どこらへんが田舎の価値観か説明しろ
>>1066読んで田舎者だと思わないとは、さてはお前も田舎者か!?
それともお前も>誰もが羨む港区の一等地で育ちました。 ってかw
俺は正真正銘横浜出身。
横浜に観光しに行った事ねーなw
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1072
匿名さん
横浜なんて開国するまで漁師がたむろする只の寒村でしょw
それを横浜に来たことねーのかとか言われてもさw
カワイソウwww
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1073
匿名さん
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1074
匿名
横浜で国際会議が開催しますよ海外の首脳が来られます。コンベンションセンターは横浜は世界に誇れます。11月に向けて横浜は警戒態勢です。羽田空港国際線の準備している。昔は神奈川は田舎てしたが横浜の発展に開港させたアメリカです。
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1075
匿名
漁師さんをバカにする方はお魚を食べないでください。世界はお魚の時代ですよ世界中の観光地は漁師町です。世界はお魚争奪戦です。
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1076
匿名
ここで言う横浜は横浜駅のこと。駅スレなんだから横浜市の田舎のことは指してはいけない
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1077
匿名さん
あほくさ昔のこと言ったら横浜が漁村の時は、渋谷でも湿地帯、広尾は森だよ。
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1078
政府職員
おいおい、APECは、稼働率の低いパシフィコ、開港博に失敗したために、やっと無理やり誘致したんだよ。別にパシフィコみたいに遠いとこじゃなくても、フォーラムでいいんだから。
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1079
匿名
>>1078さん
警備のことを考えると、都会より田舎のほうがやりやすいですよね。前回、日本でやったサミットは洞爺湖でしたし。
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1080
匿名さん
横 浜 必 死 w
川 崎 余 裕 w
こ れ が 事 実
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1081
匿名さん
横浜市内でも大まかに言って横浜駅より東京寄りのエリアは将来的にも安泰で、余裕です。
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1082
匿名さん
いやいや、川崎がいいと思っているのは川崎市民だけだよ。
実際ラゾーナ買う時にかなり迷った。住所が川崎ってどうなんだ、と。
せっかくマンションを買うのに川崎か!?
確かにショッピングセンターができたら便利そうだが川崎!!!?
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1083
匿名さん
いやいや、川崎がいいと思っているのは川崎市民と間違えちゃった地方出身者だけだよ。
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1084
匿名さん
>横 浜 必 死 w
>川 崎 余 裕 w
>こ れ が 事 実
必死だな、川崎…。
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1085
匿名
川崎の知名度なし。横浜の知名度は世界の首脳がご存知です。鶴見ー横浜は安定価値がある。羽田空港や都心部に近く銀座に直通している。川崎は地理に平べったいので狭い。羽田空港に川崎駅周辺だけでの利用だ。横浜は臨海部が広がっている利用価値が高いです。羽田空港が横浜にもたらす経済効果は191億円と試算している。
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1086
匿名さん
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1087
匿名さん
どちらも政令指定都市の中心駅だからね。
ま、横浜は別格ですが。
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1088
匿名
朝日新聞、テレビ朝日は横浜の敵です。最悪のマスコミです。横浜は朝日新聞をボイコットだ。横浜を毀損している。
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1089
匿名
黙ってても客が来るって、あぐらかいてきたからだよ。オリンピック誘致失敗。開港博失敗。今、横浜にトピックスないよ。
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1090
匿名
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1091
匿名さん
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1092
匿名
日本屈指の観光都市と、日本屈指の工業都市が隣あってるから、相容れないものがある。すぐ喧嘩になる。宿命だね。全国各地にも、昔から啀み合ってるそういう地区ってあるよね。
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1093
匿名さん
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1094
匿名さん
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1095
匿名
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1096
匿名
東海道本線の駅は駅力があります。日本の経済ラインで要である。経済の重要ラインです。
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1097
匿名さん
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1098
匿名
東海道本線ラインに通勤しやすい所がいい駅です。乗り換え無しで通勤する。
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1099
匿名さん
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1100
匿名
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1101
マンション住民さん
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1102
サラリーマンさん
駅力は低いと思うけど
住み心地は藤が丘が一番気に入ってます
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1103
匿名さん
>1095
玉ぷら、おれも最近まで知らなかった。
○○プラザ古臭いSCかホテルみたいな名前だけど、他スレでショッピングモールが優秀と書いてあったよ。
でも渋谷へ急行で20分、東京駅へは45分くらいかかる。田園都市線しか通ってないから横浜など他の方面には出にくい、ということで電車はあまり便利とは言えないな。
何か機会があったらモールに行ってみます。あ、電車では不便なので車で。
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1104
匿名さん
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1105
匿名
たまプラ。神奈川だよ。昔、金妻で流行ったでしょ。駅から遠い戸建てから、外車で奥さんが送ってくれるとこよ。たまプラーザとか、美しが丘とか、こっ恥ずかしい名前が流行りだしたのよ。
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1106
匿名
たまプラはネーミングが悪い。短縮したら笑ってしまいます。想像ですわ。
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1107
匿名
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1108
匿名
青葉区の経営者は凄いは鶴見区に目を付けて大型店の建設している。楽しみにしている。
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1109
匿名さん
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1110
匿名さん
確かにネーミングが悪い。
たんたんたぬきのきん○○は風もないのにぷらーぷら
あの歌を連想するもんな。
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1112
匿名
そこに、昔のかよわいお嬢さんが住んでる図が、さらに笑える。
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1113
匿名
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1114
匿名さん
「住む」という視点から見たら駅力があるっていうのはどういう条件を意味するんだろうね。オフィス街の駅力とはまた違うよね。
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1115
匿名さん
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1116
匿名
駅の力といえば、単純に大量の乗客を速く運ぶ輸送力と、商業施設などの付加価値による集客力じゃない?人が住んだり、通ったり、降りたりしなければ、駅力も何もないわけで、近隣に最寄り駅として、多くの住人がいるか、いかに多くの人間が降りるか、かな? 新宿や渋谷は、駅前に住んでる人はあまりいないからね。「住む」という視点では、生活のすべてが最寄り駅で完結できる駅のことでしょ。役所、病院、学校、生活用品、その他娯楽、福利厚生施設などの大量な受け皿があって、それらが近くに集積した場所。
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1117
管理人
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