東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)
物件比較中さん [更新日時] 2012-02-28 17:47:13

多摩ニュータウンの老朽化した全23棟を取り壊し、高層マンション7棟に一括建て替えする計画です。
また、増加分の戸数の売却益で現入居者の負担を軽減する手法も実験的に行われます。

ここまで大規模な建て替えは全国初だと思いますし、
モデルケースとして今後様々な注目を集める物件になると思います。

購入検討以外にもいろいろ情報交換ができればと思っていますので、
よろしくお願いします。


間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.15m2~95.33m2
所在地:東京都多摩市諏訪二丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線「京王永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
   小田急多摩線「小田急永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
建物竣工予定日:平成25年8月下旬予定
総戸:1,249戸(地権者用住戸565戸含む)
数構造・階数:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地下1階地上14階建
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
設計・監理:株式会社松田平田設計



【タイトル名を正式名称に変更、物件概要・公式URLを追記しました。2011.9.14 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-04-12 15:52:50

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 806 匿名さん

    >>803さん
    多摩ニュータウンには何度か行ったことがありますが、私も「作られた街」ゆえに生じる歪みに違和感を感じていました。同じ世代が一斉に入ってきて、そのまま高齢化してしまう。そしてまた同じことを繰り返そうとしている。

    「作られた街」には、人間が長年かけて積み重ねていく街の歴史の重みが全く感じられません。

    あと、自然豊かとか言う人は、この辺りを舞台にした「平成狸合戦ぽんぽこ」でも見たらいかがでしょう。山を一挙に切り崩して、動物達の住む場所を奪い、人工的に造られた町に住む人間が、自然のことを言うのは滑稽に見えます。


  2. 807 匿名さん

    805さんは勘違いされているようだが、「日中の賑わい」の価値観があっていない。
    賑わいというと、主婦同士でお茶できる場所。買い物ができるところ。
    子供が遊べるところ。そんなイメージでしょ?

    じゃあ旦那はどこで働くのさ。
    それを無視して「賑わい」を求めるのは無責任甚だしい。

    であれば、住むところ、働くところが一体的でないと、あなたの主張は理解できない。

    おわかりの通り、多摩市およびその周辺(一部を除く市部)は都心に依存した街である。
    その恩恵を無視し、緑豊かなところで暮らすことを目的とするなら、
    自己中心的と言わざるを得ない。

    わしは多摩に住んできた。
    しかし、その国主導のもと整備された車道分離。沿道の整えられた樹木。
    それらが当然のごとく住む住人。
    整備されたところに住めば住むほど、惨めになる。
    そして、作られた町にコミュニティーは存在しない。
    商店街の、あの活気に満ちた罵声。
    隣同士の声掛け。
    そんな日本の昔ながらの情緒が、ここ多摩ニュータウンでは全く無い。

    分譲住宅を取得することは、一生そこに住むことと等しい。
    そう考えると、そういう活気が一生ないところに住むのはむなしくなる。
    そしてわしは八王子市内へ引っ越したが。

    昼夜人口比は以下参照
    http://www.city.tama.lg.jp/plan/942/4198/1652/002719.html

  3. 808 匿名

    緑は多い… 木が多いのか?公園が多いからそう思う?見える? でもっ 本当にあった自然は残ってないよーな気がします
    都内へ通勤通学しない 奥さん方にとってはいい場所っ でも電車はすごい混雑で時間もかかるっ 購入考えてる人は一度平日のグリナードと諏訪商店街に行って ラッシュ時間を体験したら? 緑が多い、環境が…だけじゃっ 住めなかったから街が高齢化したんじゃない?
    地方と一緒だよね

  4. 809 地元不動産業者さん

    高齢化が進んだのは、永山駅が不便だからではなく、建替え前の団地全ての住戸面積が48平米しかなかったからです。高度成長期には ファミリーが住む面積でしたが、現在のファミリーにとっては狭く、老朽化していたため、高齢化が進んだのです。しかし、建替え後の平均面積は広くなるみたいでファミリー用の面積のため若返りが予想されます。

  5. 810 匿名さん

    地方が高齢化が進んでいるのと、永山の高齢化の原因は違う。地方は通える範囲に仕事がないから、若者は都会にでて高齢化が進む。永山は809が書いてる通り、若い人が買いたい住宅(新しくて広い)がないから、高齢化が進んでいた。永山駅が通勤不便であれば、永山より遠い多摩センター、南大沢で新しいマンションができたときに若い人が買っていたことの説明できない。

  6. 811 購入検討中さん

    なんか、久々に論理的な書きこみだな。感覚じゃねえから、しっくりくるな。

  7. 812 周辺住民さん

    永山駅周辺の賃貸マンションに住んでおりますが、分譲の方々も含め若いファミリーが大勢居られますし子供もたくさんいて、生活感のある、子育てをするには良い場所と思っています。私は、そう思っています。団地より駅から遠いので、立地的には団地エリアがうらやましかったのですが、確かに食指が動くような物件は無かったような気がします。なので、このプロジェクトを聞いた時、コレだと思い、検討しています。

  8. 813 購入検討中さん

    現地から歩いて10分以内に大きな公園が7つぐらいあるし、ブリリアの敷地内にも7000平米の森や芝生の広場があるということなので、会社勤めのファミリー層が求めてる緑は十分にあると思います(^-^)山がすぐ横にあって、毎日、山を散策したい人は高尾山のふもとに住むことをお薦めします(^^)

  9. 814 匿名

    807と808が言っていることが、全く理解できないんだが。

  10. 815 匿名さん

    814に同感

  11. 816 匿名さん

    ほんと、やなら来なきゃいいのに。

  12. 817 周辺住民さん

    802です。ほんと、嫌なら検討しなきゃいい話です。

    ちなみに、転勤、結婚で23区や地方も含めて住んだことありますが、
    結局多摩に戻ってきました。また、私の言う緑豊かとは、手付かずの
    山林を意味してないので念のため。

    確かにここで、否定的な方々が書かれているニュータウン特有の問題点や
    財政の緊迫化も間違いではないです。

    でも、私と家族にとっては、デメリット以上にメリットが
    あったから、この地を選びました。
    デメリットの方が大きいと感じる人が、検討する気もないのに、
    否定的な意見ばかりを書くのはどうかと。

    まだ、これからモデルルームオープンというタイミングですが、
    真面目に検討している方の建設的な意見交換になって欲しいと
    思います。

  13. 818 by 812

    まだ引っ越して来て数年ですが、永山駅の近所に住んでおりますので、最近のローカル情報は提供出来ると思いますが、より長く居られる方の情報も勉強していきたいと思います。

  14. 820 物件比較中さん

    ぐっさんムービーのなかで言ってましたが、諏訪の丘と諏訪の森の間の散策路ができるあたりの樹木は、40年前の開発のとき以前からある自然の樹木とのことです。

  15. 821 匿名さん

    自分の場合、居住区に求めるものは住みやすさであって、
    緑の豊かさは付加価値的なものですねぇ。
    ニュータウンに働く場所がないと言っても、
    どの街に住もうと在宅勤務でない限り電車通勤するのが普通ですし、
    何もここだけが特殊な環境じゃないと思いますが・・・

  16. 822 物件比較中さん

    なんだか 井の中の蛙。

  17. 823 いつか買いたいさん

    自然環境にしても住みやすさにしてもどちらかに偏っている印象はなくてバランスいい立地のように思いますよ☆

    >>820
    そうなんですか?☆
    じゃあ40年前の時もここは大切にとっておこうという判断になったんですね、それが今もあるということ、何だか歴史が深くてちょっと感動を覚えますね。この大規模マンションが完成すると昔からの自然と近代建築の共存する場所になるんですね、楽しみですよ☆

  18. 824 周辺住民さん

    以前は職場に一駅の場所に住んでいたことがありますが、仕事モードをリセットするには、足りませんでした。今は多磨急行一本なので、程よい感じです。ほどほど感には個人差がありますが。

  19. 825 匿名さん

    なんだかすでに購入を決断された(ようと)方がいらっしゃるようですが、
    決め手はどんなところでしょうか?

  20. 826 匿名さん

    コミュニティがないといえば無視。
    自然じゃないといえば、人工の緑だと開き直り。
    世代が偏っていると言えばどこも一緒だと言う。

    ニュータウンに住む人の特徴だ。
    だからどんどん廃れるんだ。

    誰が多摩を嫌いだと言ったんだ。
    好きだからこそ、嫌なところが見えてくるんだ。

    そして、それを見て見ぬふりする奴には来てほしくない。
    そういう人が最近多くなったよ。

    ここも同じようなレスばっかりでね。

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸