東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 110 匿名さん

    プレートに乗ってないなら、全世界の建物が危険ってことだねぇ~

  2. 111 匿名さん

    つーか支持層が日本に無く日本は柔らかい泥の上にあるって言うなら
    湾岸も内陸も大差ないじゃんw

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  3. 112 匿名さん

    埋立地が軟弱であることはご承知の通りですが。
    では、埋立層の厚さはどれだけあるか知りませんが。
    さらにその海底地質は?
    東京湾奥は砂泥が堆積しています。
    その下に固めの粘土質があるそうです。
    浅いところで1000メートルほど地下だそうです。

    50メートル地下まで杭があったとして・・・

  4. 113 匿名さん

    プレートの上になんか乗って無い方が地震被害少ないんじゃ無いの?
    プレートは常に動いてる訳だし、地震発生のメカニズムはプレートとプレートの摩擦でしょ。

  5. 115 匿名さん

    プレートに乗ってなきゃ危険というソースはどこですか?

  6. 121 匿名

    日本に支持層は無いと言うソースまだー?

  7. 124 匿名さん

    http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10151197323.html

    このブログにある資料解析しただけでも無さそう

  8. 134 匿名さん

    現実、埋立地の耐震は深刻な課題。

  9. 135 匿名

    結局、巨大地震がきたらどうなるかなんて、誰も分からないって事。
    大惨事の中、生きるか死ぬかなんて運でしょ。

  10. 136 匿名さん

    すぐに救助が来れるなんて思えないし、まさに地獄絵図のようかもね。

    そんな時こそ、普段は他人に無関心な世の中だけど、助け合いの精神で時代を生き抜きましょう。

  11. 149 匿名さん

    チリでまた余震あったんですね。M6.2

  12. 150 匿名

    削除されてるけど、COVERしてくれた方々有難うございます。

  13. 153 匿名さん

    今さらなんだけど、先を考えない容積率緩和が祟ったね。

  14. 154 匿名はん

    野村の低層か、三井の高層か迷うなぁ。
    低層のほうが住み続けられる?
    まっ、何にしても湾岸は除外だけどな。

  15. 156 匿名さん

    チリ地震の津波。
    たったあれだけと思ってましたが全国8県で計62億5800万円。
    やっぱり凄いです。

  16. 157 匿名

    東京全く被害無し。

  17. 158 匿名さん

    >>156
    三陸や松島のホタテ養殖はかなり被害受けたようです。

  18. 159 匿名さん

    チリで、数百メートルのコンクリート堤防が津波で跡形もなく消えてるビデオがYouTubeにありました。
    自然の威力は凄いです。

  19. 160 匿名さん

    三陸や松島でも免震タワマンに住む必要がありそうですね。

  20. 161 匿名さん

    都心で地震が発生して、そのあと津波がきたらどこに逃げるのが安全?
    津波がきてもタワマンはあてにならない?

    やっぱ学校とかの方が安全なのかな??
    学校なら3階建てとかざらにあるだろうから、3階くらいの建物であればOK?



  21. 162 匿名さん

    チリじゃ2階に逃げたらその胸まで水がきたそうで。
    校舎ってマンションよりは堅牢なイメージありますけどどうでしょ?
    海岸からできるだけ離れた高い場所に避難するのは基本ですね。

  22. 163 匿名さん

    >チリじゃ2階に逃げたらその胸まで水がきたそうで。

    うわ・・・そうだったんだ。
    やっぱり2階程度ではダメそうですね。

    わたしも学校は頑丈なイメージなんです。一時避難場所とかにも指定されているし。
    普通のマンションよりは頑丈ですよね。。たぶん。

  23. 164 匿名さん

    ってことは低層マンションは危険ってこと?

  24. 165 匿名さん

    津波って少しの坂なら駆け上ってくるってきくけど
    小高いところにある3階くらいなら大丈夫なんじゃない?
    平地の2階はギリアウト?

  25. 166 匿名さん

    津波が来たら高台かコンクリートの高い建物のどちらかに避難しろと言うのが常識ですから
    生き残りたければ、山の手の高級物件かタワーマンションかどちらかでしょうね。
    低層マンションや戸建は論外でしょ

  26. 167 匿名さん

    海辺は船などが打ち上げられてくる可能性が高いので注意しましょう。

  27. 168 匿名さん

    東京湾で津波の心配ですか。台風、満潮、津波が合わされば被害でると思うが、津波単独では都内は被害でない。東京湾に波が入るには相当薄い角度で波が侵入しなくてはいけないからね。

  28. 169 匿名さん

    >津波単独では都内は被害でない。

    そうなんですか!
    しりませんでした!

    地震のあとは津波も警戒するもんだと思っていたので目からウロコです。
    貴重な情報ありがとうございました!

    地震の時、たまたま湾岸近くにいても
    急いで逃げる必要がないというのがわかって少し安心しました。

  29. 170 匿名さん

    まぁあれだけ津波警報出てる中、津波到着時刻に三万人が湾岸のゴール目指して走っていた事実からも、リスクないのは明らかだわな。

  30. 171 匿名さん

    大きな船のほうが流されやすい。
    波高3メートルも上がればじゅうぶんでしょう。
    大潮ならもっと低くても。

  31. 172 匿名さん

    16000キロも離れたところから来た津波で大丈夫だったからといわれてもな…

  32. 173 匿名さん

    >>172
    海溝からわずか数百キロ。直下型なら剣崎あたりで起きても不思議ではない。

  33. 174 匿名さん


    只今NHKでメガクエイク再放送中!!!  


  34. 175 匿名さん

    タワマン擁護派の言うことと真逆だなー

  35. 176 匿名さん

    高さ20センチの津波で大人が立っていられない。

    高さ50センチの津波でブレーキがかかった車が流される。

  36. 177 匿名はん

    まま、3階以上へ逃げれば大丈夫らしいが。
    区のハザードマップでも3階以上へ避難と書いてある。

  37. 178 匿名さん

    大阪も海側に広がってるからヤバいな。

  38. 179 マンション住民

    こういった番組見てると、いくら自分のマンションが新築で耐震性に優れていると言っても、本当に大丈夫なのかとても不安になります。
    凄く怖くて、せめてこんな寒い夜に地震が来ない事を願うばかりです。

  39. 180 匿名

    地震が来た後の状況を考えると気分が滅入る‥

  40. 181 匿名さん

    日本列島はなんと不遇な場所にあるのか!

  41. 182 匿名さん

    長周期地震で備蓄基地のタンクが破壊されたり、大型タンカーが津波で流され破壊され・・・。
    最悪を想定すればキリがありませんが、簡単に現実になりそうで怖いです。
    陸も海もとんでもないことになるかもですね。

  42. 183 匿名さん

    そんなことより、現実のリスクはきもいネガが隣に越してくることでしょう。

    投資用ワンルームマンションなんて危険性が高い。
    ファミリー向けタワマンなら買えないから大丈夫。

  43. 184 匿名さん

    タワーお好きな方は内陸部の地盤が良さそうなエリアがいいですね。

  44. 185 匿名さん

    東京湾で10メートルもある津波はなかなか起きないかもしれないが3~4メートルクラスは起きる可能性があるな。
    2メートル超えれば大型船も湾奥まで流されてきて上陸するぜ。

  45. 186 匿名さん

    そういう意味では湾岸の方がより安全だけど、外から明かり数えられてるかもしれないからなぁ~

  46. 187 匿名さん

    大型船は喫水が深いから上陸することはないと思うが、積載している油とかLNGとかが漏れて爆発する危険がある。火気厳禁だからね。

  47. 188 匿名さん

    地盤、地盤言ってるが内陸部で杭打ちのタワーがどれ位あるか知ってるのかな?

  48. 189 匿名さん

    べつにタワーなんか買わなきゃいいだけ。
    内陸部郊外の5階建てくらいなら安心。
    賃貸なら完璧!

  49. 190 匿名さん

    杭が何本立ってても意味あるようには思えんかった

  50. 191 匿名さん

    はい、はい、都営アパート最強ね

  51. 192 匿名さん

    埋立地タワマンは歯槽膿漏に似てる。

  52. 193 匿名さん

    品川芝浦あたりなら高輪魚らん方面か御殿山方面に避難。
    有明・東雲・豊洲・晴海・月島・佃はマンション?

  53. 194 匿名さん

    巨大津波より、温暖化による超巨大台風の方がより深刻かもしれません。しかも一年に一つとは限りらない。。
     >5000人余りの犠牲者を出した伊勢湾台風(1959年)を上回る超大型の台風が東海地方を襲う恐れがあることが、岐阜大大学院工学研究科の安田孝志教授らの研究で明らかになった。高潮は最大で伊勢湾台風の2倍以上の8メートルに達する。最新の堤防でも守れない大災害になる恐れが強く、地球温暖化を防ぐことが何よりも重要と訴えている<
    (地方大学の研究なので東海地方となっていますが、もちろん台風は日本中どこでも上陸する可能生があります。。)

  54. 195 匿名はん

    そんな温暖化による超巨大台風があったら、城東から板橋、足立区など標高の低いところへ向けて海水が流れ込みますよ。川も決壊。大混乱になります。もっとも、3階以上へ避難するので大丈夫でしょうが。
    多分ありえないでしょうね。

  55. 197 匿名さん

    そりゃ大変だ。そんな台風が来たら城東城北の低層密集地域は水面下数メートルの世界になっちゃうね。
    内陸部の低地や水捌けの悪いところも浸水で水中コテージ状態だ!
    盛り土だけのなんちゃって高台地区も土砂崩れに地滑りで地域ごと消滅。

    水捌けが良い湾岸地域は安全だから避難してきていいよ。

  56. 198 匿名さん

    水害時に水辺に逃げるキチガイはいない。

  57. 199 匿名さん

    津波は近くで発生すると数分かからず到達する。

    奥尻のときがそう。

    当時は現在の観測精度もなかった。
    実際は10メートル以上で観測限界を超えていたそうです。

    奥尻島出身の喫茶店仲間は、嫁さん子供と家族・親戚全員を失ったよ。
    みんなでお見舞い集めたこと憶えてます。

    阪神では三宮で叔父が被災して、壮絶な体験談をきいた。

    そういう悲劇を目の当たりにしてるから、ここでデタラメ書いてるヤツが大嫌いです。

  58. 200 匿名さん

    そんな人づての体験談しか知らないのにデタラメだなんてよく言えるね。奥尻にタワーがあったら住民は助かっていたんじゃない?

  59. 201 匿名さん

    ここは23区板ですから。23区にくる津波は最大でどれくらいの高さになるのでしょうか。想定される被害はどれほどのものでしょうか。

  60. 202 匿名さん

    最大とか最小とか予測ができないから怖い。
    20センチで大人が立っていられない。
    50センチで乗用車が流れる。

    ナメてはイケナイ!

  61. 203 匿名さん

    東京内湾はほとんど護岸と防潮堤で囲まれてるし、中央防災会議が予測した最大クラスの津波は50センチほどです。
    先日のチリ地震の津波は東京で最大30センチでした。それでも万一を考えて水門を閉じたので、かなり対策は進んでると思います。

  62. 204 匿名さん

    チリでは数百メートルの防波堤が津波で丸ごと消えましたが。

  63. 205 匿名さん

    東京湾の形をグーグルマップででも見てください。
    湾外からの津波はダイレクトで侵入できません。

  64. 206 匿名さん

    津波と普通の波と同じにしてないか?

    養殖イカダが壊れた三陸や松島は日本有数の複雑な形してるんだが。

  65. 207 匿名さん

    津波がどんなものか参考に貼ります。

    http://www.youtube.com/watch?v=iwu-eNJPuSE&feature=related

    タワマンは高いから・・・とか不謹慎なレスは書かないように。

  66. 208 匿名さん

    206、207みたいなゆとり世代がいるから、日本は韓国や中国に負けるんだね。
    三陸で津波被害大きくなる理由とか小学校で習わなかった?
    日本の小学校出てない帰国の人?

  67. 209 匿名さん

    三浦半島や房総半島などの自然の防波堤を丸ごと消すようなディープインパクト級の津波なら危険だが、そんなの来たら八王子あたりに住んでてもアウトだろうな。

  68. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,198万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸