東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 1 匿名さん

    地震予知研究推進本部の「全国を概観した地震動予測地図2008年版
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/2008yosokuchizu_rep...

    産総研:プレスリリース 首都圏における長周期地震動増幅の可能性
    http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050426/pr2005042...

  2. 2 匿名さん

    土木学会・建築学会参考資料

    http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/061120-1.pdf

  3. 3 匿名さん

    視点・論点 「地震と高層難民」

    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/4743.html

  4. 4 匿名さん

    地震によるエレベーター閉じ込め

    http://rescuenow.nifty.com/cs/column/detail/060327000534/1.htm

  5. 5 匿名さん

    地震防災談話室/減災 突然に襲いかかる災害、その時、生き残るために!

    http://www.bousai-memo.com/jishin_4.html

  6. 6 匿名さん

    高層マンションの直下地震対策のための基本調査(PDF)

    http://www.cuee.titech.ac.jp/syutoken/activities/h19pdf/19.pdf#search='高層マンション 地震 エレベーター'

  7. 7 匿名さん

    高層マンション購入の重説って、地震についてどんな説明されるのでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    他カテの意見ですが参考になると思います。

    No.159 by 匿名さん 2010-03-26 02:59
    以前中越沖地震の体験について書いたものですが、消防も自衛隊も警察も救助活動はしていたようですが、実際近所の人命救助をしたのは住民同士でした。電話も携帯も繋がらないし、自分たちで何とかするしかなかったからです。私は家族を社宅駐車場まで避難させた後で男数人で集まりました、避難できずにいる人がいないか社宅だけでなく近所の家を廻りました。ご主人が不在の妊婦や乳幼児連れの女性は恐怖で逃げられずにいました。またお年寄り、体の不自由な人も部屋で小さくなっていました。そして助けを求められて行ってみると神社の鳥居が崩れて下敷きになり男性が大怪我をしていました。なんとか救助しましたが救急車も呼べませんでした。自衛隊のヘリの音がし始めたのはその日の午後からでした。パトカーや消防署のサイレンの音は一日中鳴り響いていましたが電話が繋がらないので自分たちには無縁でした。

    東京であのような震災が起これば公的な救助など機能しないと考えた方がいいと思います。私なら自分や家族を避難させることが出来ない家にはただでも住みたくありません。

  9. 10 匿名さん

    50階建てで40階から30階が入居者少ないなんていう場合、パニック時に下層階の住民がわざわざ何階も上階に上がるのは現実にあるかな。
    二次災害防ぐ意味でも自分の避難が優先になってしまう気がするが。
    しかしそうなると、上階で避難できない住民は孤立する可能性もある。

  10. 11 匿名さん

    またおもしろい事言ってるね。

    >とりあえず周辺液状化したらその後も住める確率は高くない覚悟は必要じゃないかな。

    全く理解できないんですけど・・・
    周辺が液状化することによってその後住めなくなるメカニズムを
    科学的かつ論理的に教えてください先生!

    >戸建て云々の悪態はいらないからねー。

    中 卒 クンでも戸建て、中低層、密集地の方が遥かに死亡危険度が高いという事は理解できたんだ(笑)

  11. 12 住民

    自分も貼ります。

    ■ 第5回建物倒壊危険度図
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/toukai.pd...
    ■ 第5回火災危険度図
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/kasai.pdf
    ■ 第5回避難危険度図
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/hinan.pdf

    ■ 第5回総合危険度図
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/sougou.pd...

    ところで、スレッドトップに
    > 30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。
    とありますが、そのソースもお願いいたします。

  12. 13 匿名さん

    倒壊=危険

    これは常識だが

    倒壊しない=安全

    とは言えないのでは?

    長周期地震動の場合、大きい揺れでかき回される危険が指摘されている。
    現実問題としてパニック状態でその中で回避行動をとることは困難だと思う。

    さらに高層の避難困難性は重大な問題でしょう。

  13. 14 匿名さん

    >>11
    液状化→インフラ破壊
    液状化→地盤の不安定さ増す
    液状化→通行困難

  14. 15 匿名さん

    ・・・マップというのがよくありますが、未調査部分が空白になっていることがよくあります。
    民間の所有エリアは未調査がほとんどのはずですので注意が必要です。

  15. 16 匿名

    >14
    戸建倒壊→圧死
    戸建焼失→焼死

    液状化→復旧

  16. 17 匿名さん

    ポートアイランドのふ頭復旧に5年かかった。
    ただ平坦なコンテナふ頭とクレーンだけで。
    所有権が複雑に入り組んだマンション街の復興なんて現実的じゃない。
    技術的にも相当困難だと思う。

  17. 18 匿名さん

    ↑まだ裁判やってるとこもあるでしょ

  18. 19 匿名さん

    >>14

    >とりあえず周辺液状化したらその後も住める確率は高くない覚悟は必要じゃないかな。

    液状化でインフラ破壊して通行困難になったとしても行政が復旧するだろ
    湾岸地域は災害の支援拠点や物資の備蓄拠点にもなってるんだから
    最優先で復旧工事が実施される。

    対する戸建や中低層マンションが倒壊、消失したら再建に何年かかるんだろうね?
    地域住民&一家全員死亡で再建自体が無くなるかもしれない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  19. 20 匿名さん

    数十年待っててくれ。必ず復旧する・・・いつとはいえないけど。

  20. 21 匿名さん

    ・・・がなんとかしてくれる

    ・・・があるから大丈夫

    ・・・にそう書いてある


    ・・・・。

  21. 22 匿名はん

    インフラも含めて港湾の復旧は早い。
    横浜、川崎、東京港などの港湾は貿易立国であるから、特に民間独自の復興も早いであろう。
    そういう意味で、国が力を入れている港湾隣接地域に住所をもつのはあるいみ堅い選択。

  22. 23 匿名さん

    公共施設は公共が直すだろうよ。

    民間マンションは?

  23. 24 匿名さん

    民間施設を税金で?甘い!

  24. 25 匿名さん

    ■戸建て、中低層、密集地のリスク
     倒壊や地滑り、大規模火災延焼による死亡・行方不明、致命傷の危険度が高い。  
     倒壊、消失時の再建は全て個人責任となり数年を要する。地域住民&一家全員死亡で再建自体が無くなる可能性あり。

    ■タワーマンションのリスク
     家具が壊れる、エレベーターが停まる可能性あり。(ただし共震した建物のみ)水汲みが大変らしい(笑)
     災害支援拠点や備蓄拠点が集中するため液状化で発生する周辺道路、インフラの損傷も行政が速やかに復旧

  25. 26 匿名さん

    No.55 by 匿名さん 2010-03-16 22:43
    東京で大地震がおこれば、ライフラインの復旧も数ヶ月かかるでしょう。
    東京の警察、消防、建設関係者は自らの被災で機能しなくなり、自衛隊も治安維持におわれます。
    人民解放軍や韓国軍の人的援助も本格化するまでは1週間はかかるでしょう。
    タワマンのエレベーターの復旧なんて数ヶ月先の話でしょう。

  26. 27 匿名さん

    タワマンの欠点は地震もさることながら下層階上層階との経済格差
    永住意識の違いから古くなると上層階は空き家が増えマンション自体
    維持管理できない。

  27. 28 匿名さん

    戸建て、中低層、密集地の方が圧倒的に死亡危険度が高いという事は理解できたので
    こんどは管理とかスレと全然違う話を出してくるネガさん

  28. 29 匿名さん

    金持ちがアヤのついたところにいつまでも執着することはないだろう。
    関東大震災のときも富裕層は西に避難して東京が広がった。

  29. 30 匿名さん

    東南海地震に東京湾東部のアスペリティが刺激されたらどうなる?
    動かなければそれはそれで脅威として存在する。
    八王子あたりに逃げるか。

  30. 31 匿名さん

    待ってましたアスペリティ教授

    東京湾東部にアスペリティが集中するという科学的証拠を提示してください。笑

  31. 32 匿名さん

    >>1を参照

  32. 33 匿名さん

    NHKメガクェイクでも言ってたが。

  33. 34 匿名さん

    NHKメガクェイク信者って多いのね。なんかそればっか。

  34. 35 匿名さん

    まさか捏造だとでも???

  35. 36 匿名はん

    マンション屋にとっては迷惑な番組

  36. 37 匿名さん

    どこに捏造なんて書いてありますか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  37. 38 匿名さん

    >>32
    アスペリティ教授

    毎度毎度>>1の資料しか提示してくれませんが
    どこをどう読んでもそんなこと書いてないような気がするんです。

    日本語が不自由ならコピーでも可なんで、一体どこらへんに
    『東京湾東部にアスペリティが集中する』と書いてあるのか教えてください。笑

  38. 39 匿名さん

    地震保険の担保範囲に共用部分は入ってないはずですが。
    共用部分は誰が保険加入するのでしょうか?

  39. 40 匿名さん

    いずれにしても実際に被災したらわかるだろうね、湾岸タワマンの安全性が。

  40. 41 匿名さん

    >>37
    あれは偏向番組だね、明らかに戸建て、中低層、密集地の方が圧倒的に死亡危険度が高いのに
    少しでも多くの国民の命が救われるように報道するのが公共放送の責務なんじゃないのか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  41. 42 匿名さん

    管理組合ではないんですか?

  42. 44 匿名さん

    この100年で巨大地震が起こる確率と戦争がおきる確率とどっちが高いの?

  43. 46 匿名さん

    メガクェイクをご覧になった方にお聞きしたいのですが、、
    タワーマンションだと地震で部屋の中がぐちゃぐちゃになるだよ!ていう実験ありましたよね?

    けど、あんなキャスター付きの家具だけを集めた部屋って変じゃないですか?
    昭和のちんけなボロアパートじゃあるまいし、キャスターついたものばっかりっていうのに違和感ありませんでしたか?
    しかもストッパーさえもついてないキャスターみたいだし。

    あのようにキャスターだらけの部屋は実験どおりぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、それは長周期地震に限らず
    阪神の地震クラスであれば戸建や低層も同じように部屋はぐちゃぐちゃですよね?

    そのあとに放送された津波の回でも、アパートの1階の部屋の中がぐちゃぐちゃでしたよね?
    しかも津波がくるからと非難したのは隣にあるマンション。

    それについてはどう思いますか?

  44. 47 匿名さん

    × 非難
    ○ 避難

    失礼しました。

  45. 48 匿名

    ホント都合の良い実験だったよねアレ・・・。

  46. 49 匿名さん

    NHK制作にタワマン暴落を画策する工作員がいるんですかね?(笑)
    専門家もすべてアンチなんでしょうか?(笑)
    すると土木学会もアンチかもしれませんね!(笑)

  47. 50 匿名さん

    >>43
    阪神でタワマン倒壊したなんてどこにも書いてない。
    全壊判定があっただけ。

  48. 53 匿名さん

    たぶんね、土地を売りたいけど買い手がいなくて困ってるんじゃないの?
    だからマンションが嫌いなんだよ。
    土地を購入させようと必死なんですよ。

  49. 56 匿名さん

    これ、自分も調べてます。しばらく待ってね。

    No.630 by 匿名さん 2010-02-17 22:35
    阪神大震災で六甲アイランドのタワーマンションが無事だったのは震度6で
    揺れが想定内だったからですよね。

    東灘区青木4丁目に兵庫県がタワータイプの県営住宅2棟を建設中だったのを
    ご存知ですか?
    竣工寸前で大震災にあい、全壊判定で人が住む事もなく取り壊されました。
    震度7の激震地域です。
    今は市営住宅が建っています。

    これ、人が住んでなかったから全然ニュースにならなかったんですかね?

  50. 58 匿名さん

    事実無根なら住所までは書けまい。

  51. 59 匿名さん

    そもそも日本は地震が多いから対策が必要というのも事実無根だろ。

  52. 60 匿名さん

    はい、はい、修繕不要、エレベータ止まらない都営アパート最強

  53. 62 匿名はん

    ででも、都営アパートの跡地に建つのはタワーだね。

  54. 63 匿名さん

    いまは建てるより解体更地にするほうがカネかかるんだってな。大変だね。

  55. 64 匿名さん

    竣工前で全壊判定ならかっこ悪くて必死に隠すわな

  56. 65 匿名

    事実か事実でないかソースも無い情報に必死なネガさん。
    で、千歩譲って仮にそれが事実だとしたらだから何なの?
    今まで震災で「全壊判定」じゃ無く「全壊、全焼」した
    戸建て、低中層集合住宅は日本で何万件もあるんですが
    その事についてはいつまでスルーする気なんですかネガさん方?(笑)

  57. 66 匿名さん

    個人的に思うんだが。

    緊急避難や救助作業の困難さはあるが、建築物としての高層マンション自体は可能な限りのテクノロジーを駆使している(たぶん)。
    自分は長期の住み心地がよいとは思わなかったが。

    地震の危険性のカギは、構造的より立地じゃないかと思うよ。

    マンハッタンのように何万年も地震がなくて固い場所ならいいかもしれんが、地震大国の海岸線埋立地は東京じゃなくてもヤバいんじゃ?

    これ判断するのに不動産知識も科学知識もいらないべ!

  58. 68 匿名さん

    高層は、周辺被害も無く、被害無し以外は生き残れません。

    半壊判定でも住み続ける人は。。。

  59. 69 匿名さん

    可能な限りのテクノロジーを駆使して埋め立ててるから問題ない

  60. 70 匿名さん

    超高層マンションは構造評価基準の許可を受けないと建てられないが、非常に厳しい審査だから
    充分な耐震性を備えた堅牢な建物となる。施工も一般的に大手ゼネコンが社名を背負って担当する。
    建築途中の様々な検査も厳しいものがある。
    一方で、中低層マンションはフツーの建築申請だけで建てられる。施工も聞いたこともないような
    工務店みたいなところが担当しているケースが多く。建築途中の検査もゆるく。手抜きするかどうかは
    業者の良心にかかっている。ヒューザーはたまたま発覚したけど中低層に第二第三のアネハーマンションが
    潜んでいる確率は低くない覚悟は必要じゃないかな。(笑

  61. 71 匿名さん

    軟弱地盤でも許可出るんだからザル基準もいいとこ!

  62. 78 匿名さん

    こんなのもありますが、個人主観を交えないように冷静に解析してみましょう。


    豊洲新市場予定地が「震度5強でも液状化する」ことを東京都地質解析調査から洗い出し
    http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10151197323.html

  63. 79 匿名さん

    ・・・個人ブログ???

  64. 87 匿名さん

    No.172 by 匿名さん 2010-03-26 14:02

    住所まで書いてあるんだから事実情報だろう。
    まぁ、業界の威信を賭けてもみ消しただろうが。

  65. 88 匿名さん

    アスペリティ教授

    日本語が不自由ならコピーでも可なんで、一体どこらへんに
    『東京湾東部にアスペリティが集中する』と書いてあるのか教えてくださいよ。逃げないで。笑

  66. 89 匿名さん

    図解までついてましたが。

    メガクエイクでも湾岸地下が真っ赤でしたね。

  67. 90 匿名さん

    東南海に触発されてアスペリティが動いて直下型短周期も併発してとんでもないことになりませんか?
    http://www.youtube.com/watch?v=em_da1BAlR4

  68. 91 匿名さん

    東京潰れれば日本が潰れるわけで。

  69. 93 匿名さん

    ネガ以前に埋立地がいいなんて誰も思ってないし。ここで正当化しようとしても地盤改良するわけでもないし。

  70. 94 匿名さん

    まあ、内陸の低中層より数十倍安全だけどね。

  71. 95 匿名さん

    埋立地が台地より安全て、太陽が西から昇るようなお話し。

  72. 98 匿名さん

    関東の地下にまともな支持層なんてない。
    厳密には日本の地下に支持層はない。
    基礎も液状化でどうなるかわからん。
    曲がったら交換できるのか?

  73. 99 匿名

    日本に支持層が無いと言うソースをどうぞ。
    匿名掲示板のコピーや個人ブログとかは勘弁してね。

  74. 100 匿名さん

    エントランスの床蹴って「簡単に壊れるはずないでしょー」とニッコリ笑顔で言った営業を思い出す。
    マンション業者なんてその程度。

  75. 101 匿名さん

    支持層が無いと言うのなら直接基礎は何の上に直接乗っているの?
    杭打ち工法の杭は何に打ってるんですか?
    全て大手デベの妄想ですか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  76. 103 匿名さん

    日本全体がユーラシアプレートの先端と思われていたが、実際にはプレートの欠片で、ユーラシアプレートとつながっていなかった。
    つまり列島が浮いた船のような状態。

    数年前に調査結果出たね。

  77. 104 匿名さん

    東南海からベルト状に続く泥の中の石ころに杭打ってるような状態。
    支持層と思ってるのは軟らかい地中の中の固い部分でしかない。
    3000メートルも杭打ってるなら謝ります。(笑)

  78. 106 匿名さん

    プレートに固定されてる建物なんて世界中どこにあるのよ。数十kmは掘らないと表層プレートにさえ届かないよ。

  79. 107 匿名さん

    東京礫層は6万年前からあるかなり堅牢な支持層ですよ。

  80. 109 匿名さん

    ちょっと固い部分って支持層なんていえるか? 気休め?

  81. 110 匿名さん

    プレートに乗ってないなら、全世界の建物が危険ってことだねぇ~

  82. 111 匿名さん

    つーか支持層が日本に無く日本は柔らかい泥の上にあるって言うなら
    湾岸も内陸も大差ないじゃんw

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  83. 112 匿名さん

    埋立地が軟弱であることはご承知の通りですが。
    では、埋立層の厚さはどれだけあるか知りませんが。
    さらにその海底地質は?
    東京湾奥は砂泥が堆積しています。
    その下に固めの粘土質があるそうです。
    浅いところで1000メートルほど地下だそうです。

    50メートル地下まで杭があったとして・・・

  84. 113 匿名さん

    プレートの上になんか乗って無い方が地震被害少ないんじゃ無いの?
    プレートは常に動いてる訳だし、地震発生のメカニズムはプレートとプレートの摩擦でしょ。

  85. 115 匿名さん

    プレートに乗ってなきゃ危険というソースはどこですか?

  86. 121 匿名

    日本に支持層は無いと言うソースまだー?

  87. 124 匿名さん

    http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10151197323.html

    このブログにある資料解析しただけでも無さそう

  88. 134 匿名さん

    現実、埋立地の耐震は深刻な課題。

  89. 135 匿名

    結局、巨大地震がきたらどうなるかなんて、誰も分からないって事。
    大惨事の中、生きるか死ぬかなんて運でしょ。

  90. 136 匿名さん

    すぐに救助が来れるなんて思えないし、まさに地獄絵図のようかもね。

    そんな時こそ、普段は他人に無関心な世の中だけど、助け合いの精神で時代を生き抜きましょう。

  91. 149 匿名さん

    チリでまた余震あったんですね。M6.2

  92. 150 匿名

    削除されてるけど、COVERしてくれた方々有難うございます。

  93. 153 匿名さん

    今さらなんだけど、先を考えない容積率緩和が祟ったね。

  94. 154 匿名はん

    野村の低層か、三井の高層か迷うなぁ。
    低層のほうが住み続けられる?
    まっ、何にしても湾岸は除外だけどな。

  95. 156 匿名さん

    チリ地震の津波。
    たったあれだけと思ってましたが全国8県で計62億5800万円。
    やっぱり凄いです。

  96. 157 匿名

    東京全く被害無し。

  97. 158 匿名さん

    >>156
    三陸や松島のホタテ養殖はかなり被害受けたようです。

  98. 159 匿名さん

    チリで、数百メートルのコンクリート堤防が津波で跡形もなく消えてるビデオがYouTubeにありました。
    自然の威力は凄いです。

  99. 160 匿名さん

    三陸や松島でも免震タワマンに住む必要がありそうですね。

  100. 161 匿名さん

    都心で地震が発生して、そのあと津波がきたらどこに逃げるのが安全?
    津波がきてもタワマンはあてにならない?

    やっぱ学校とかの方が安全なのかな??
    学校なら3階建てとかざらにあるだろうから、3階くらいの建物であればOK?



  101. 162 匿名さん

    チリじゃ2階に逃げたらその胸まで水がきたそうで。
    校舎ってマンションよりは堅牢なイメージありますけどどうでしょ?
    海岸からできるだけ離れた高い場所に避難するのは基本ですね。

  102. 163 匿名さん

    >チリじゃ2階に逃げたらその胸まで水がきたそうで。

    うわ・・・そうだったんだ。
    やっぱり2階程度ではダメそうですね。

    わたしも学校は頑丈なイメージなんです。一時避難場所とかにも指定されているし。
    普通のマンションよりは頑丈ですよね。。たぶん。

  103. 164 匿名さん

    ってことは低層マンションは危険ってこと?

  104. 165 匿名さん

    津波って少しの坂なら駆け上ってくるってきくけど
    小高いところにある3階くらいなら大丈夫なんじゃない?
    平地の2階はギリアウト?

  105. 166 匿名さん

    津波が来たら高台かコンクリートの高い建物のどちらかに避難しろと言うのが常識ですから
    生き残りたければ、山の手の高級物件かタワーマンションかどちらかでしょうね。
    低層マンションや戸建は論外でしょ

  106. 167 匿名さん

    海辺は船などが打ち上げられてくる可能性が高いので注意しましょう。

  107. 168 匿名さん

    東京湾で津波の心配ですか。台風、満潮、津波が合わされば被害でると思うが、津波単独では都内は被害でない。東京湾に波が入るには相当薄い角度で波が侵入しなくてはいけないからね。

  108. 169 匿名さん

    >津波単独では都内は被害でない。

    そうなんですか!
    しりませんでした!

    地震のあとは津波も警戒するもんだと思っていたので目からウロコです。
    貴重な情報ありがとうございました!

    地震の時、たまたま湾岸近くにいても
    急いで逃げる必要がないというのがわかって少し安心しました。

  109. 170 匿名さん

    まぁあれだけ津波警報出てる中、津波到着時刻に三万人が湾岸のゴール目指して走っていた事実からも、リスクないのは明らかだわな。

  110. 171 匿名さん

    大きな船のほうが流されやすい。
    波高3メートルも上がればじゅうぶんでしょう。
    大潮ならもっと低くても。

  111. 172 匿名さん

    16000キロも離れたところから来た津波で大丈夫だったからといわれてもな…

  112. 173 匿名さん

    >>172
    海溝からわずか数百キロ。直下型なら剣崎あたりで起きても不思議ではない。

  113. 174 匿名さん


    只今NHKでメガクエイク再放送中!!!  


  114. 175 匿名さん

    タワマン擁護派の言うことと真逆だなー

  115. 176 匿名さん

    高さ20センチの津波で大人が立っていられない。

    高さ50センチの津波でブレーキがかかった車が流される。

  116. 177 匿名はん

    まま、3階以上へ逃げれば大丈夫らしいが。
    区のハザードマップでも3階以上へ避難と書いてある。

  117. 178 匿名さん

    大阪も海側に広がってるからヤバいな。

  118. 179 マンション住民

    こういった番組見てると、いくら自分のマンションが新築で耐震性に優れていると言っても、本当に大丈夫なのかとても不安になります。
    凄く怖くて、せめてこんな寒い夜に地震が来ない事を願うばかりです。

  119. 180 匿名

    地震が来た後の状況を考えると気分が滅入る‥

  120. 181 匿名さん

    日本列島はなんと不遇な場所にあるのか!

  121. 182 匿名さん

    長周期地震で備蓄基地のタンクが破壊されたり、大型タンカーが津波で流され破壊され・・・。
    最悪を想定すればキリがありませんが、簡単に現実になりそうで怖いです。
    陸も海もとんでもないことになるかもですね。

  122. 183 匿名さん

    そんなことより、現実のリスクはきもいネガが隣に越してくることでしょう。

    投資用ワンルームマンションなんて危険性が高い。
    ファミリー向けタワマンなら買えないから大丈夫。

  123. 184 匿名さん

    タワーお好きな方は内陸部の地盤が良さそうなエリアがいいですね。

  124. 185 匿名さん

    東京湾で10メートルもある津波はなかなか起きないかもしれないが3~4メートルクラスは起きる可能性があるな。
    2メートル超えれば大型船も湾奥まで流されてきて上陸するぜ。

  125. 186 匿名さん

    そういう意味では湾岸の方がより安全だけど、外から明かり数えられてるかもしれないからなぁ~

  126. 187 匿名さん

    大型船は喫水が深いから上陸することはないと思うが、積載している油とかLNGとかが漏れて爆発する危険がある。火気厳禁だからね。

  127. 188 匿名さん

    地盤、地盤言ってるが内陸部で杭打ちのタワーがどれ位あるか知ってるのかな?

  128. 189 匿名さん

    べつにタワーなんか買わなきゃいいだけ。
    内陸部郊外の5階建てくらいなら安心。
    賃貸なら完璧!

  129. 190 匿名さん

    杭が何本立ってても意味あるようには思えんかった

  130. 191 匿名さん

    はい、はい、都営アパート最強ね

  131. 192 匿名さん

    埋立地タワマンは歯槽膿漏に似てる。

  132. 193 匿名さん

    品川芝浦あたりなら高輪魚らん方面か御殿山方面に避難。
    有明・東雲・豊洲・晴海・月島・佃はマンション?

  133. 194 匿名さん

    巨大津波より、温暖化による超巨大台風の方がより深刻かもしれません。しかも一年に一つとは限りらない。。
     >5000人余りの犠牲者を出した伊勢湾台風(1959年)を上回る超大型の台風が東海地方を襲う恐れがあることが、岐阜大大学院工学研究科の安田孝志教授らの研究で明らかになった。高潮は最大で伊勢湾台風の2倍以上の8メートルに達する。最新の堤防でも守れない大災害になる恐れが強く、地球温暖化を防ぐことが何よりも重要と訴えている<
    (地方大学の研究なので東海地方となっていますが、もちろん台風は日本中どこでも上陸する可能生があります。。)

  134. 195 匿名はん

    そんな温暖化による超巨大台風があったら、城東から板橋、足立区など標高の低いところへ向けて海水が流れ込みますよ。川も決壊。大混乱になります。もっとも、3階以上へ避難するので大丈夫でしょうが。
    多分ありえないでしょうね。

  135. 197 匿名さん

    そりゃ大変だ。そんな台風が来たら城東城北の低層密集地域は水面下数メートルの世界になっちゃうね。
    内陸部の低地や水捌けの悪いところも浸水で水中コテージ状態だ!
    盛り土だけのなんちゃって高台地区も土砂崩れに地滑りで地域ごと消滅。

    水捌けが良い湾岸地域は安全だから避難してきていいよ。

  136. 198 匿名さん

    水害時に水辺に逃げるキチガイはいない。

  137. 199 匿名さん

    津波は近くで発生すると数分かからず到達する。

    奥尻のときがそう。

    当時は現在の観測精度もなかった。
    実際は10メートル以上で観測限界を超えていたそうです。

    奥尻島出身の喫茶店仲間は、嫁さん子供と家族・親戚全員を失ったよ。
    みんなでお見舞い集めたこと憶えてます。

    阪神では三宮で叔父が被災して、壮絶な体験談をきいた。

    そういう悲劇を目の当たりにしてるから、ここでデタラメ書いてるヤツが大嫌いです。

  138. 200 匿名さん

    そんな人づての体験談しか知らないのにデタラメだなんてよく言えるね。奥尻にタワーがあったら住民は助かっていたんじゃない?

  139. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸