東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 601 匿名さん

    岩盤浴なら大江戸温泉に。。。

  2. 602 匿名さん

    >>597
    郊外又はもっと遠くに行ってください。

  3. 603 匿名さん

    >東京は地下4kmまで軟弱な堆積物でできています。
    これって、東京都だけじゃなく関東一円で、住むには不適切っていってるだけじゃ....東京湾岸だけ指摘する人どう?

  4. 604 匿名さん

    >どれだけ揺れるかではなく、どれだけ被害が出るかがポイントですね。

    へ理屈にしても苦しすぎだよ。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    そういうのを自問自答というんだ。

  6. 606 匿名さん

    わかった。東京湾岸だけ4㌔下まで軟弱地盤でいいよ。

    だから岩盤の上に建っている建物に住みたいから教えてくれ。

  7. 607 匿名さん

    △自分で無いって書いた人でしょ?

  8. 609 匿名さん

    ウメタテーゼの戯言はもういいです。
    豊洲スレで頑張ってくださいませ。

  9. 611 匿名さん

    いい加減なオマケなんかでごまかされて買ったらエラいことに。生涯泣きみる!!

  10. 613 匿名さん

    江東湾岸なんて施行以前の物件ばかりだから倉庫は皆無っしょ!

    あればとっくに話題に出してるはず。
    出さないはずはないし。

  11. 615 匿名さん

    毎日大変だね階段

  12. 616 匿名さん

    >>615
    生きててナンボですから。。。

  13. 617 住民

    下記のマンションは少なくとも備蓄倉庫を備えているようですね。

    パークシティ豊洲
    Brillia 有明 Sky Tower
    シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
    Brillia Mare(ブリリアマーレ)有明

  14. 618 匿名さん


    定数階ごとの倉庫はないのでは?

  15. 619 匿名さん

    5階おきに備蓄倉庫があって、ちゃんと備蓄品が完備されている城東湾岸のタワーマンションはありますか?

    あればとっくに得意満面で書いてるはず。

  16. 620 匿名さん

    ここの主役はやはり埋め立て地ですね。

  17. 621 匿名さん

    今後は>>610の条件を満たしてない高層マンションは新築・中古とも価値ゼロ判定じゃないの?
    ライフラインだもん。

  18. 623 匿名さん

    これから立つエリアは有望ってことですか。
    ちなみにどのへんでしょうか。

  19. 624 匿名はん

    >今後は>>610の条件を満たしてない高層マンションは新築・中古とも価値ゼロ判定じゃないの?
    >ライフラインだもん。
    いや、備蓄倉庫をライフラインにするのは、館内にいる不法滞在者かニート様かと...

    また急にネガな方の発言が低レベル化してきましたね....

  20. 625 匿名さん

    >>619
    5階おきに備蓄倉庫があって、ちゃんと備蓄品が完備されている日本全国にタワーマンションはありますか?
    いや世界中から探して頂いて構いません。

    今回の優遇策が最終兵器みたいに騒ぐより、何を備蓄すべきかなどオトナの意見交換しましょう。

    まずいままでの備蓄倉庫はある意味「地域防災」の意味が強かったのですが、今回の優遇策では明らかに居住者向け備蓄を意図しているので、今まで以上に人数に比例した物資量を計算するなど準備が必要ですね。
     ・水
     ・緊急食料
     ・毛布
     ・携帯電灯
     ・医薬品/医療器具(車イスやストレッチャー)
     ・救助機材
    など考えられますけど、水と食料は定期的な入替えが必要で、管理費の負担が増えそうです。

  21. 626 匿名さん

    自分の若い今の体力でしか推し量れない人は、備蓄倉庫がライフラインだとは思わないだろうな。

    そういう人は不動産営業に向いてないね。

  22. 627 匿名さん

    階あたり10世帯として5階毎なら50世帯分。

    14日分の水・食糧・簡易トイレ・その他・・・膨大な量だよ。

    そしてその維持管理とコスト。

    施主側は大規模で安くあげるうま味がない。

    それなら高層に指定されないギリギリの高さ階数のマンションを建てたほうが効率的となる。

    高層マンションの新規工事が相次いで計画中止になったのも頷ける。

    行政もうまいこと考えたね。

  23. 629 匿名さん

    >>627
    ???
    普通に論理破綻してるようだから簡潔に言わせて頂くと...
    今回の優遇策は「高層マンションにより有利な優遇」ですから....わかります?

  24. 630 匿名さん

    都心回帰と併せて超高層の人気がさらに高くなりそう

  25. 631 匿名さん

    高層マンション買いたい人は、あと数年待って新築を選ばれたほうが賢明ですね。
    既存物件は恐ろしい経験しそうです。

  26. 632 匿名さん

    備蓄倉庫が優遇されるのは、防災の観点からは賛成。
    購入検討者から見れば、気休め程度のメリット。
    実際には、中に備蓄する物を選ぶのも買うのも入替えるのも購入者の管理費なわけで、
    その管理委託を受ける管理会社の仕事(もち有料)が増えるほうが大きいかも。

    長期修繕計画とは別に長期備蓄計画なるものが必要になるかもしれない。<備蓄積立金とかできたりして。

  27. 633 匿名さん

    維持管理コストが高くなる。
    積立金高くなる。

    ウンザリして退去しようとしたら積立金は没収。ありゃー!

  28. 634 匿名さん

    高層マンションが大量に空き室になっているような状態で大災害に遭ったら、売れ残っている空き室ぶんの修繕費は誰が負担するのでしょうか。

    販売業者がすんなり負担するとは思えないのですが。

  29. 635 匿名さん

    >>628の要件をどうごまかして売り逃げるかが課題だな。

  30. 636 匿名さん

    上げ▲

  31. 637 匿名さん

    防災備蓄倉庫の設置義務化はよいことですが。
    恐ろしく高コストになりそう。

    共同住宅本来の意味は薄れそうです。

  32. 639 匿名さん

    >>637
    いいえ、設置義務化など、今回の話題の中では出ていませんよ。

  33. 640 匿名さん

    まだ義務化されてないから無くていいのか湾岸

  34. 641 匿名さん

    「備蓄有」or 「備蓄無」なら・・・

    ユーザーはどっちを選ぶか?

    大多数は「有」を選ぶ。

    義務か任意かは問題ではない。

    しかも義務化される傾向なんでしょ?





  35. 642 匿名さん

    義務化?
    なんですかそれ

  36. 644 匿名さん

    義務化は施行後の新築だけですよね。

    既存物件は避けて施行後の新築に住めばいいだけ。

  37. 645 匿名さん

    確かに。選択肢が増えるのはプラスだね。ただ他が同じで備蓄倉庫があるかないかで価格が50万違うなら、ないほうを選ぶかな。

  38. 646 匿名さん

    どこをどう読めば義務化なんだか。倉庫部分を容積率に含まれなくする、というだけ。

  39. 647 匿名さん



    このタイミングで戸建てに悪態つくと

    かっこ悪さが際立つのでおよしになられたほうがいいです。

  40. 648 匿名さん

    施行後は倉庫スペースがないとダメなわけだ。
    そのぶんの床面積規制は緩和しますよということ。
    設置してないと誰も買わなくなる。

    中央区は07年、「10階建て以上」などの条件に当てはまるマンションは、少なくとも5階ごとに倉庫を設けるよう要綱で>>義務化した。<<
    渋谷区も09年に同様の条例を設置。都は、こうした区の取り組みとも連動させ、設置を促していく。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  41. 649 匿名さん

    条例とは努力目標ではない。

  42. 650 匿名さん

    義務化は都じゃなくて中央区渋谷区限定の話ね。しかも義務化したのは3年も前じゃない(笑)

  43. 651 匿名さん

    江東区は遅れてますねw

  44. 652 匿名さん

    住むなら中央区渋谷区の今年竣工あたりならいいってことか?

  45. 653 匿名さん

    利便性がよくなって、いいですね~
    東京都心の人口増加に、さらに拍車がかかりそうです

  46. 654 匿名さん

    無意味なレスいらないので。

  47. 655 匿名さん

    コピペいっぱい貼って、高層のメリットを宣伝してくれるんだからいいじゃないw

  48. 657 匿名さん

    渋谷の高層に防災倉庫があれば利便性の高さも享受できるが、
    倉庫もない旧式の埋立地は・・・

  49. 658 匿名さん

    しかし行政もうまい足キリ考えたよなぁ。

  50. 659 匿名さん

    こういった設備は賃貸で用意してないところが多いから
    賃貸から分譲への切り替え目論んでるんじゃないだろか

  51. 660 匿名さん

    既存は賃貸でしか使えないな。

  52. 661 匿名さん

    内陸の渋谷がやって
    なんで江東区が遅れてるのか

  53. 662 匿名さん

    高層に住まないなら備蓄倉庫の心配も無用です。

  54. 663 匿名さん

    別に心配してないって。住んでないあなたが何故心配するのか理解出来ないわ。

  55. 664 匿名さん

    売っちまえば購入者自己責任だもんね。

  56. 665 匿名さん

    耐震偽装のときもユーザーは泣き寝入りでした。
    騙されて買うほうが悪いのです。

  57. 666 匿名さん

    最も孤島化しやすい城東湾岸が生ぬるいのはなぜ?

  58. 668 匿名さん

    高層まで配達付きですか?

  59. 669 匿名さん

    既存物件買わなきゃいいだけか。

  60. 679 匿名さん

    ここはマンションカテゴリーなので戸建のカテゴリーでお話しください。

  61. 680 匿名さん

    義務化って書いてあるのに義務化じゃないとか言っちゃうし

    まだ義務化施行されてないなら尚更ヤバいだろ


    湾ギャンがくると荒れるだけ。

  62. 681 匿名

    倉庫の管理もな…
    鍵つけないと誰かが食うかも
    鍵つけると鍵開けられないかも
    自宅備蓄は必要

  63. 682 匿名さん

    直下型の巨大地震は被害想定できないほどらしいから数ヶ月分くらい余裕持って備蓄したほうがいい。
    でも余震で倒壊危険度上がったら降りて避難してね。

  64. 683 匿名さん

    阪神のときは裸足で逃げて負傷した人が多かった。
    動きやすいシューズと懐中電灯をベッド下に常備!
    服もね。

  65. 684 匿名さん

    皮の作業手袋とゴーグルとマスクも。

  66. 685 匿名さん

    まじめにパラシュートかグライダーを備えようと思ったことある。

  67. 686 匿名さん

    個人避難用パラシュートが一時期売り出されてましたからね。 ドバイのビルなら常備されてても違和感ない。

  68. 687 匿名さん

    ベースジャンプはスカイダイビングより難度高いです。

  69. 688 匿名さん

    話もどるけど、中央区渋谷区では既に条例(義務化)されているのに、今まで一切話題にあがってない。
    勝つどきの最近の10階建て~には、すべての備蓄倉庫が中高層にあるのかな?
    話題にならない話題だけど、運用(保管品・期限・費用)について知ってる人いたら情報ください。

    独りで騒ぐ人いるけど、そこらへんの実態調べてきたら認めてあげます。

  70. 689 匿名さん

    義務か任意かはあまり問題ではないね。
    任意だからなくてもよいというのは制度上の問題でしかないわけだ。

    もしも高層を買うとすれば完備されているほうを選ぶでしょう。

    無くても大丈夫ということではないはず。

  71. 693 匿名さん

    赤いエリアの真上から
    安心しろって言われても
    説得力無さ過ぎってことは
    湾ギャンのレベルでもわかるだろ

  72. 695 匿名さん

    湾ギャンっておまえの呼び名だよ
    嘘つきトヨスとか埋立ニートじゃカワイくないだろ

  73. 698 匿名さん

    そうなんだよね。
    備蓄倉庫の条例なんか、今後どうするか(どう利用すべきか)という大切なテーマなんだけど...残念。

  74. 699 匿名さん

    防災倉庫の維持費が入居者負担というのは難しいね
    とはいえ施主負担なんてあり得んし
    賃貸と分譲でも意識が違うし
    でも無かったら建てられない買ってもらえない

  75. 700 匿名さん

    管理費から出すだけじゃないの?

  76. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸