東京23区の新築分譲マンション掲示板「【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】

広告を掲載

  • 掲示板
いつかは内側さん [更新日時] 2022-09-18 15:49:00

物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。

他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。

[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】

  1. 2673 匿名さん


    文京区民は女に飢えてるんですか。笑
    女の話が出たとたん怒涛の連投をみていると誰でもそう感じてしまいます。笑

  2. 2674 匿名さん

    >>2673 匿名さん

    「女に飢えている」なんて言葉づかい、はしたないですね。お里が知れます。

  3. 2675 匿名さん

    >>2674 匿名さん

    で、飢えてるんですか?笑

  4. 2676 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    文京区港区並に40代単身女性に好まれているんだという知識を授けてあげたのに

    一つ賢くなったよありがとうぐらい言ったらどうなの?

    明日からのマンション投資に有用な情報だとおもうんだけどねえ

  5. 2677 匿名さん

    >>2675 匿名さん

    女性です。

  6. 2678 匿名さん

    >>2673 匿名さん
    >>2675

    非常に残念な発想だ。実社会では完全にセクハラ。匿名をいいことに、グズ人間全開。恥ずかしくないのかね。こういう輩は、いずれ実社会でボロが出るよ。

  7. 2679 匿名さん

    >>2678 匿名さん
    >こういう輩は、いずれ実社会でボロが出る
    実社会でうまくいかないから、こういうところで極端な事を書いて遊んでいるわけで...
    既にボロが出てますよ。

    私なんかはここで色々お世話になったので(かれこれ15年ぐらいになりますか)ご奉仕のつもりで書き込んでます。

  8. 2680 匿名さん

    女、都会、練馬ナンバー

    どことは言わないけど、とある線路北の方々のコンプレックスの、ほんの一部。
    書き出してみると、お上りさんクサくて笑えますね。

  9. 2681 匿名さん

    女は不安要素を消したがるからな。
    40超えて子供を産めなくなると、結婚もどうでもよくなり、住む家だけはしっかり確報しようとなるんだろう。
    実際、定年後だと賃貸で借りようとしても条件の悪い物件しか借りられなくなるよ。

  10. 2682 匿名さん

    江東区が都心というよりも、臨海副都心と錦糸町亀戸副都心が都心なんだよ。そういう基本的な事実をわかっていないスレタイだよな

    それに文京区は機能としては都心ではないけれど、地理的に都心だよね、どちらの意味で都心といいたいのか不明。そもそも意図している都心の定義すら明らかではない。

    何が言いたいのかさっぱりわからない

  11. 2683 匿名さん

    要するに都心三区が真の都心と言いたいんだろうけれど、実際には千代田港中央の三区ともに都心と言える場所もあるし、そうでない場所もある。なぜなら過剰な集中による弊害をさけるために東京都は都心を明示しないから。

  12. 2684 匿名さん

    詰まるところ、都心区だ、というお墨付きを東京都が与えると不動産屋が都心の希少な物件だと言って条件の悪い土地を高値で売りつけようとするモラルハザードが起きるから。土地の価値はそこに建てられる建物の床面積と、その土地の稼ぐ力で決定される。収益還元法的な評価が困難な素人に高く売りつけるのは不動産屋の常套手段。

  13. 2685 匿名さん

    ちょっと古いけど、東京都の都心の定義は次のとおり。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hosh...

  14. 2686 匿名さん

    収益還元法だと文京区はカスレベルなんですが笑

  15. 2687 匿名さん

    >>2685 匿名さん
    江東区は都心ですね、これは決定的な証拠です

  16. 2688 匿名さん

    >>2686 匿名さん
    そういう結論になるのは計算方法に問題があるからですよ
    ボロアパートの家賃で高級分譲マンションの賃貸の利回りを語ってはいけないと思うんですよね。

  17. 2689 匿名さん

    >>2688 匿名さん

    教えて欲しいのですが、例えば、パークコート文京小石川タワーのスレをみると利回り 2%台だと算出されているようですが、こういう物件の土地の価値は2684さんの表現方法を借りるなら、『条件の悪い土地を高値で売りつけようとするモラルハザード』に該当するということでしょうか。
    (私の考え方ではないので安易な暴言はおひかえくださいませ)

  18. 2690 匿名さん

    >>2689 匿名さん
    >『条件の悪い土地を高値で売りつけようとするモラルハザード』
    あれの価値がないと言うのはバーバリーのコートとユニクロのコートを比較してバーバリーの店員にボッタクリだな、これは誰も買わないぞ、と言うのと同じですね。店員はニヤニヤしながら黙って聞いているでしょうが(笑

    あと、
    >利回り 2%台
    とおっしゃいますが、新築の時に買っていれば4%という話だったかと。その後さすがに値段は倍になっていないのでそれは言い過ぎでしょう。

  19. 2691 匿名さん

    まあたしかに、都心ではないので高いという気持ちはよくわかりますよ。ホテルとかオフィス、あるいは商業施設を建てればもっと富を生み出すのに、わざわざ家にして住んでしまうというのは高い価格、低い賃料利回りを説明するのには十分な贅沢さですよね。

    ただ文京区は都心ではないけれど、都心と言っていいほどに都心に近接していて職場から短時間で家族のもとに戻ることができる地の利があり、子供を安心して育てられる良好な治安と教育熱心で真面目なご家庭が多い土地柄は高値で取引されてしかるべき美点でしょう。

  20. 2692 匿名さん

    >2690
    新築マンションの掲示板ですから、新築当時の価格で計算して 2%台のようです。
    中古もさほど変わらないので(賃料が下がっていれば別ですが)そのまま 2%台として評価すると、2684さんの表現方法を借りるなら、『条件の悪い土地を高値で売りつけようとするモラルハザード』に該当するということでしょうか。

    >2691
    それは感情的になり過ぎている気がします。
    世界最大級の場外馬券場や風俗街などが揃う街というのは、逆に文京区以外には存在しません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸