埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・住人専用】プレシス柏の葉キャンパス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 中十余二
  7. 柏の葉キャンパス駅
  8. 【契約者・住人専用】プレシス柏の葉キャンパス
匿名さん [更新日時] 2024-03-14 20:24:23

プレシス柏の葉キャンパスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666664/

https://www.presis.com/chiba/kashiwanoha/index.html
資料請求:
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00152170/?sc_out=mikle-...

所在地:千葉県柏市中十余二柏北部中央地区182街区9画地(地番)
交通:つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス」駅徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.68平米~75.04平米
売主:一建設株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。
キーワード:大規模マンション

[スムラボ 関連記事]
プレシス柏の葉キャンパス(QOL爆上がりの街)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/16975/

[スレ作成日時]2021-04-22 14:01:09

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレシス柏の葉キャンパス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

検討板に申し込みされた方が増えてきたので
    契約者・住人専用スレを作成しました。
    週末はいよいよ契約会ですね!
    1年後の入居が楽しみです!
    どうぞよろしくお願いします。

2. 2 住民板ユーザーさん4

>>1 匿名さん
    スレ作成ありがとうございます。
    色々と有意義な意見交換をしてまいりましょう。

3. 3 入居前さん

>>1 匿名さん
    掲示板作成ありがとうございます!

契約会、昨日今日と良い天気に恵まれましたね♪
    ただし夕方から雨予報なので、午後から行かれる方はお気をつけください!

4. 4 入居予定さん

コンセントを増設したいのですが、玄関した以外は出来ないんですかね?

5. 5 マンション素人さん

契約して参りました。
    こちら未就学児が2人おり
    皆様にご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒宜しくお願い致します。

6. 6 マンション素人さん

>>4 入居予定さん

確か不可だったと思いました。
    やるとすると引き渡し後にご自身でリフォーム業者さん入れてやるしかなさそうです。

7. 7 入居予定さん

>>5 マンション素人さん
    ご契約おめでとうございます!
    入居まで待ち遠しいですね。今後ともよろしくお願いします。

>>6 マンション素人さん
    ありがとうございます!
    やはり不可ですか。。あまり配線を見せたくなかったので残念です。

8. 8 住民板ユーザーさん1

オプション代を見積もったら優に100万円を超えました。ケチっても後々後悔しそうだし迷いますね。

9. 9 住民板ユーザーさん

最近現地に行った方はいらっしゃいますか。今どのくらいまで出来ているのでしょう。

10. 10 匿名

>>9 住民板ユーザーさん

今日、柏の葉・おおたかの森へ散策を兼ねて見てきました!5階か6階まで建っていたかと思います。
    建築はお休みだったようですが、お隣のDNPやベアーズファクトリーは営業していました。周囲の会社が稼働しているのに、大きな音もせず静かだったので、落ち着いて過ごせそうだなと改めて感じました。

柏の葉公園やT-SITE、アクアテラスを見に行きましたが、老若男女偏りなく様々な世代の方が遊びに来ていて、ワンちゃんもたくさん居ました^^!
    おおたかの森は新しくできたFLAPSに入っているレモネード屋さんに、たくさんの人が並んでいました。ちょうど15時ごろだったからから、駅前広場にはレモネードかスタバを持っている方が沢山いて、ベンチや階段に座っていたので混雑していました。

11. 11 住民板ユーザー

建築も順調のようですね!早くエントランス周りの雰囲気がみたいです!

12. 12 住民板ユーザーさん

>>10 匿名さん

9です。情報ありがとうございます!
    公園散歩したり隣町でも買い物できると楽しそうですね。生活環境良さそうです。

13. 13 契約済みさん

欲を言えば、ハンズフリーキーが採用されてたら嬉しかったなぁ。

14. 14 住民板ユーザーさん

オプションのカップボードをつけるか悩んでます。ニトリで購入して後付けするのはショボいですかね。オプションでつけるメリットって何ですか?

15. 15 匿名さん

>>14 住民板ユーザーさん

カタログから選べるので手間がかからないことではないでしょうか。プレシスがどうなるか分からないですが、鍵の引き渡し前に部屋に設置してもらえることがあります。
    価格面では自分で購入した方が安上がりだと思うので、サイズが合えば気に入ったものや使い慣れたものを置くといいと思います。
    インテリアのカタログ、いつ頃になるんですかね。

16. 16 マンション素人さん

>>14 住民板ユーザーさん

15さんも仰ってますが、手間がかからない事が大きいと思います。ホームセンターで安く買っても実際使うまでには配送・組立?・設置とかなり重労働かつそれを委託するとまた上乗せ料金が掛かると思います。あとはキッチンと色を合わせられるので統一感は出せると思いますよ。

17. 17 住民板ユーザーさん3

>>15 匿名さん

14さんは建築中オプションの話をしてますね。
    建築中オプションなら仕様とか値段はもうでてますね。
    インテリアオプションは半年くらい前からと聞いたので、夏の終わり頃出てきそうな感じです。

18. 18 住民板ユーザーさん

私はGNASH等のオータメイド家具屋にカップボードを頼む予定です。

19. 19 住民板ユーザーさん

>>13 契約済みさん

使ったことはないですがスマートロックが気になっています。

20. 20 住民板ユーザー

>>19 住民板ユーザーさん

【Qrio】が気になっていますが、玄関の鍵はドアノブと一体型だった気がするので付けるのは難しそうですね。

ちなみにオートロックの解錠はカバンから鍵を出さずに出来るのでしょうか?

21. 21 住民板ユーザーさん

>>20 住民板ユーザーさん

なるほど。難しそうですね。

プレシスはかざすタイプのオートロックですね。以前住んでいた家はキーケース越しには反応しましたが

22. 22 住民板ユーザーさん7

初コメです。
    プレシスはグリーン住宅ポイントに対応
    する物件なのでしょうか?

23. 23 住民板ユーザーさん

>>22 住民板ユーザーさん7さん
    残念ながら未対応のようです。

24. 24 住民板ユーザーさん

>>23 です。

モデルルーム見学の際に営業の方から直接お聞きしたのですが、訪問から約二ヶ月ほど経過しておりますので、もしかしたら何か進展があるのかもしれません。お手数ですが、直接デベロッパーにお問い合わせたいただいたほうが確実かと思われます。

25. 25 住民板ユーザーさん7

>>24 住民板ユーザーさん
    有難うございました。確認してみます。

26. 26 住民板ユーザーさん1

先日契約してきました。
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

早く引っ越したくてわくわくしています。
    が、部屋のカラータイプが全然決められなく悩んでいます ブラウンもいいけどナチュラルも捨てがたい、、!
    キッチンの印象などだいぶ変わりそうなのに、見本がないのでイメージするしかないですもんね。

皆さんはスッときめられたのでしょうか、、

27. 27 住民板ユーザーさん

ご契約おめでとうございます!入居が待ち遠しいですね!

私達は家具をウォールナットで揃えたかったのでブラウンにしました。ウェブサイトの360°モデルルームで入居後のイメージがしやすかったのもあります。ナチュラルも部屋が明るくなりそうで良いですね!

28. 28 住民板ユーザーさん

>>27 住民板ユーザーさん
    私もブラウンにしました。MRの感じが良かったからです。

29. 29 住民板ユーザーさん1

>>27
    >>28

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

30. 30 マンション素人さん

>>26 住民板ユーザーさん1さん

おめでとうございます!そして宜しくお願い致します。
    カラーとても悩みました(笑)私はナチュラルにしました。ブラウンのアパートに8年程住んでいる為、思い切って変化を求めてみました。なんとなく、明るい方が開放感があるような気がしました。逆に濃い方が高級感がありますよね。そして細かいですが、ドアの取っ手が少し捻ってあるのがオシャレだなと思っています。

31. 31 住民板ユーザーさん1

>>30 マンション素人さん

ナチュラルのご意見もありがとうございます!
    わたしも長年ブラウンの部屋に住んでいるので、このタイミングで、と悩んでます笑

取っ手、いいですよね!
    素材も気に入っています。

32. 32 契約済みさん

来年は柏の葉住民になれることにワクワクしてます。
    秋にオプション説明会があるそうなので楽しみです。
    皆様よろしくお願いします!

あ、ちなみに部屋のcolorはbrownにしました。
    MRと一緒ですね。

33. 33 契約済みさん

>>32 契約済みさん
    インテリアオプション会楽しみですねー!あれもこれもと気づいたらけっこうな見積もりになりそうで怖いです(笑)入居が待ち遠しいです!

34. 34 契約済みさん

>>33 契約済みさん
    ありがとうございます。

カップボードを付けるかが1番悩みます。
    おそらく50万近くしますよね、、、

35. 35 内覧前さん

まだ先の話ですが、皆さんは内覧会の際にホームインスペクターさんの立会いを依頼されますか?

36. 36 契約済み

キッチン側面のカウンター9万は高すぎると思いつつ付けました、、見栄えも変わるし何より上部の段差が出来るのが嫌で

37. 37 住民板ユーザーさん7

プレシス購入しました。
    皆様よろしくお願いします。
    マイナスな意味で言う訳ではないですが、素朴な疑問です。

DNPの植栽について。
    皆さんが魅力を仰っていますが、植栽に関心がありません。
    何が魅力なのでしょうか?目の前が緑であるという事ですか?

38. 38 契約済みさん

>>37 住民板ユーザーさん7さん
    ご購入おめでとうございます。

・植栽があることでDNPの無機質な建物が隠れ、景観が良くなる

・CO2を吸収し、酸素を排出することで周辺の空気が綺麗になる

・夏季の気温上昇抑制効果

といったところでしょうか。
    また、緑豊かな場所に住むことによって、健康維持に対する意識が高まるという効果もあるようです。

39. 39 住民板ユーザーさん7

>>38 契約済みさん
    緑が健康維持に役に立つのですね。
    理解できました。有難う御座います。

40. 40 購入者さん

私は高所恐怖症で低層階を購入しましたが、低層階だと隣の建物が見えるケースが多かったのでプレシスのような植栽が見えるのは非常に嬉しいです。

41. 41 匿名

今日、子供の保育園見学のついでに
    マンションを見てきました。
    8階あたりまで出来上がっていました。
    たくさんの工事車両が入り作業員さんも多く
    敷地内も綺麗に整理されており、
    出来上がりがとても楽しみです!

T-SITEにオープンした
    ペニーレインにも行ってきました。
    お昼前だったからなのか
    平日ですが混んでいました!
    看板商品のブルーベリーブレッドは
    売り切れでしたが、他にも
    たくさんの種類のパンがありました。
    いくつか買ってまだ少ししか食べていませんが
    ハード系のパンがとても美味しかったです!

他にも周辺のおすすめのお店など
    ご存知の方がいらっしゃいましたら
    ぜひ教えていただきたいです!
    住人スレも検討スレのように
    盛り上がりますように…!

1. 今日、子供の保育園見学のついでにマンショ...
  42. 42 契約済みさん

ご契約の皆様、今後ともよろしくお願いします。

管理規約を閲覧していて、喫煙に関する条項が見当たらなかったのですが、バルコニー及び共用廊下での喫煙が可能なのでしょうか?タバコの臭いが苦手なので気がかりです。(確認漏れがありましたら申し訳ございません)

43. 43 住民板ユーザーさん

>>42 契約済みさん
    重要事項説明書の14ページに記載がありますよ
    専用使用部分、共用部分共に喫煙禁止です

44. 44 契約済みさん

>>43 住民板ユーザーさん
    ご教示いただき有難うございます!
    重説に記載があったのですね。管理規約集のほうを確認していました。安心しました!

45. 45 マンション掲示板さん

>>41 匿名さん

写真ありがとうございます。

柏の葉になかなか行けないので、状況がわかって助かります^ ^

46. 46 匿名

>>45 マンション掲示板さん

お役に立てたようで嬉しいです。
    また近々行く予定なので、どんな様子か
    マンションも周りも探索してきますね!

47. 47 住民板ユーザーさん

>>41 匿名さん
    貴重なお写真ありがとうございます!順調に進んでいるようねすね!1枚目の盛り土がある場所が駐輪場になるのかな?

48. 48 マンション素人さん

>>41 匿名さん

写真ありがとうございます!暫く行けてないので、一気に成長したなという感じです(笑)
    私も子供の幼稚園を調べに行かないと…。

49. 49 住民板ユーザーさん

こばとこどもえんネストという認定こども園が4月に開園するみたいですね。おっ母さん食品館の先です。

50. 50 匿名

>>47 住民板ユーザーさん

順調に進んでいました!
    1枚目の箇所は4LDK側から撮っているので
    盛り土の部分はウェルシアの裏の
    マンションの敷地外で、
    そこまで広くなかったかと思います。
    個人的にはカーシェアがある駐車場に
    なってくれるととても嬉しいです…!

51. 51 匿名

>>49 住民板ユーザーさん

ちょうどその、こばとこどもえんネストの
    見学に行ってきました!
    今年の4月に開園したので
    とても綺麗で雰囲気も良かったです!
    ただ案内してくださった先生曰く
    柏の葉・柏たなかは激戦区で
    今年開園のこちらの園でも入園できなかった方が
    結構いらっしゃったようです…。

52. 52 入居予定さん

>>50 匿名さん
    将来的にマンションに空き駐車場が増えれば、敷地内にカーシェアを設置するっていう手もアリですね!平置き駐車場の強みです笑

リンクを貼って良いのか解らなかったのですが、駅周辺のカーシェアを比較しているブログがあったのでご参考にどうぞ!

https://khseikatsu.com/car-shareing

53. 53 住民板ユーザーさん8

サイトにオプションのページが出たようですが、皆さんフロアコーティングはなさいますか?

54. 54 住民板ユーザーさん

カーシェアとてもいいですね。
    柏の葉に数年住んでいますが、車があると街への満足度は一層高くなるかと思います。車をもつ予定がない住民の皆様にも、柏の良さを是非実感していただきたいのでカーシェアが実現できれば嬉しいなと思います。

保育園については激戦とは言われるものの、都内の激戦とは少し異なり、4月入園両親フルタイムであればほぼ通っている印象です。(年々マンションが増えているので次年度がどうなるかはわかりませんが)

55. 55 住民板ユーザーさん

平日の朝7時代、柏の葉から東京方面に向かうTXに乗車する際、座れるもんなんでしょうか。
    それどころか身動きできないくらい混んでる感じですか?

56. 56 匿名

>>52 入居予定さん

そんなことができるんですね!
    ぜひぜひカーシェア設置したいです…!

そしてリンク貼っていただき
    ありがとうございます!
    とても参考になります。
    北の方に集中しているんですね。
    もう少し家の近くに出来ますように…。

57. 57 匿名

>>54 住民板ユーザーさん

一番は自家用車があれば良いのですが
    現状、乗るのは週末だけですし
    柏の葉キャンパスに引っ越したら
    徒歩圏内でほとんどの用事が済んでしまうので
    ますますどこにも出かけない気がします…。
    実家に帰ったり、遠方に遊びに行くときに
    カーシェアを使えればいいなーと思っています。

また保育園について
    教えて頂きありがとうございます!
    てっきり待機児童濃厚なのかと思っていましたが
    4月入園両親フルタイムならほぼ通るとのこと
    少し安心しました…!
    来年4月は、サースマークタワーや
    ワザックに引っ越してくる方も
    申し込むでしょうし(もちろんそれ以外でも)
    なんとも言えませんが…。
    ひとまず、今度別の保育園を見学するときに
    柏市役所にも行って
    話を聞いてこようと思っています。

58. 58 入居予定さん

>>53 住民板ユーザーさん8さん
    シートフローリングにフロアコーティングってどうなんでしょうね?こまめに掃除するのが億劫な方にはアリなのかな?私はコーティングすることによって床に光沢感が出るのが嫌なのでやらない予定です。

59. 59 匿名さん

>>55 住民板ユーザーさん
    今はコロナの影響もあり、通常時よりは若干空いている可能性はありますが、それでも座れる事はないと思います。おおたかの森で一気に乗り込んでくるので、その前に車内中程に移動しておくのがベターです。来春以降はプレシス、サウスマークタワー、ワザック、2023年の秋頃にはお隣のソライエ全棟がそれぞれ竣工予定なので、上り方面の通勤ラッシュ時は今以上に混雑するでしょうね。。

いち早く8両化してほしいものです。

60. 60 住民板ユーザーさん

>>55 住民板ユーザーさん
    朝7時台のTXにおおたかの森から乗車していますが、隣の人とギリギリ触れ合うか触れ合わないか位の混雑です
    コロナ以前は結構ぎゅうぎゅうでしたが、それでも身動きが取れない程ではありません
    ただしコロナ後に在宅勤務が減り、>>59さんの仰るとおり、サウスマーク、ワザック、プレシス、ソライエグランの入居者もTXに乗ることを考えるとかなりの混雑になるのではと思っています

61. 61 購入者さん

来年からプレシス住民となります。
    みなさんよろしくお願いします!

カーシェアいいですね。今は車も持っているのでカーシェアは必要ないですが、いずれは手放すかもしれないのでその時はカーシェア必須ですね!

ちなみに皆さん希望の駐車場は取れましたか?

62. 62 住民板ユーザーさん

>>61 購入者さん

第一希望は取れませんでした。
    10ほど希望を記入したのでその中でとれたという状況です。

63. 63 契約済みさん

私も第一希望ではありませんでしたが、なんとか駐車場を確保できてホッとしております。

駐車場の抽選がどのように行われているのか非常に気になります。
    やはり金額的にも高い高層階を購入した方々が当選しやすかったりするんですかね?

64. 64 契約済みさん

柏の葉小学校の隣にも保育園ができるようですね。ブログ内でマップにしてくれていて分かりやすいです。

https://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/ed115f4d53f63505f86b1917da81d77...

65. 65 住民板ユーザーさん1

購入してから色々町のことなんかを調べています。駅とは反対側ですが、自衛隊通信所の横でプレシスから徒歩5分程のところにひかり隣保館保育園という所があり、場所柄空きが出やすいようです。柏市HP上も、現時点で1歳児クラス以外は余裕がある様子。
    話変わりますが、プレシス前の道を奥に行ったところにデルポルトというホテルがあり、去年のコロナの影響で?最近廃業したようですが、ここがどうなるか分かりますか?建物が残って廃墟になるのは治安的にも嫌なのですが。

66. 66 住民板ユーザーさん1

>>65 住民板ユーザーさん1さん

デルポルトではなく、デルプラドです。

67. 67 eマンションさん

駅と反対方向になるためひかり隣保館保育園は毎年入りやすいようです。歴史ある保育園ですし、距離を考えると柏の葉小の近く新設園より便利ですかね。

デルプラドについては情報は持っていませんが、柏の葉自体あまり治安が悪い印象はありません。
    また、マミーマートなどスーパーに行く場合はデルプラド側の道では大きな道路を横断する信号が遠いため、せんりゅうやガソリンスタンドがある道を通る事が多くなると思います。なので実際にデルプラド付近を歩いたりする事は少ないのではないかなと思います。(今後の整備次第ではありますが)

68. 68 eマンションさん

>>67 eマンションさん
    ただ、マミーマート周辺より奥(駅から遠ざかる)に行くと工場やパチンコ店などがあり少し駅周辺とは違う雰囲気になります。治安はわかりませんが交番が近くにありパトロールしているのはよく見かけます。
    2キロ程離れているのでそんなに心配することはないと思いますが。
    その分サンキ(安い日用品屋)やワークマンなど低価格で庶民的なお店もあり私はそういう所も含めて柏の葉が好きです。
    少しご質問とは脱線しました。失礼いたしました。

69. 69 住民板ユーザーさん1

>>67 eマンションさん
    プレシス前の道が唯一のアクセスなので、万が一心霊スポットや溜まり場にでもなったら嫌ですので、それは防ぎたいんですよね。住民が何かできるわけないですけどね。柏の葉付近は間違いなく治安がいいですが、近辺の流山市駒木や十余二工業団地付近はあまり良いとはいえませんし。

70. 70 匿名

柏市外からの引っ越しで
    保育園入園を検討されている方に質問です。

市役所で話を聞いたところ、
    4月入園の場合は3月31日までに
    住民票を柏市に移す必要があるようです。
    住民票を移さない場合、
    市外からの申し込み扱いとなるので
    受かる可能性は非常に低い(ほぼゼロ)
    とのことでした。
    皆様どうされる予定ですか?

私どもは柏市内に親戚がいないので
    (親戚がいれば間借りという形で
    一時的に住民票を移せるようです)
    プレシスへ入居する前に
    柏市内の賃貸に引っ越すか、
    申し込みはするけれども4月入園は諦めて
    5月以降の空きを待つか…
    どうしたものかと困っています…。

71. 71 匿名

>>70 匿名さん
    3月中に入居できないのは痛いですよね。柏市のHPを見ると、市内全域でみればこの7月でも空きはありますので、どこかに入れて転園待ちするくらいしかないですかね。市のルールは変えられないですし。
    私も夫の職場内の保育園(ちょっと遠い)に一旦入れて転園待ちの作戦です。柏の葉は4月に入れられないと厳しいので、しばらくは我慢ですね。

72. 72 eマンションさん

>>70 匿名さん

新生活で楽しい気分の中、保育園の事で不安があるのは辛いですね。71さんのように職場で保育園があればいいですが、なければマンスリーマンションを借りて住民票を移すしかないのですかね。

新築であればマンションの引渡しが早まるということもあるみたいなので一度担当の方に確認してみてはいかがでしょうか。

73. 73 住民板ユーザーさん1

3月末に住民票うつせないかな?
    でも、引き渡しはやめて、突貫工事になるのも嫌だし。

74. 74 契約済みさん

変な制度ですねぇ、住民票が移せないから入園できないなんて。住宅ローンの手続きも二度手間なんですよね。

75. 75 匿名さん

>>74 契約済みさん
    入園の申込みはできるし、変な制度ではないでしょ。

76. 76 入居前さん

オプションの多機能窓ガラスフィルムを検討していたのですが、プレシスはLow-E複層ガラスを採用しているので、諸条件によってはガラスの熱割れが発生する可能性があるようですね。

高性能のLow-E複層ガラスにフィルムを貼る意味ってあまり無いですかね?

77. 77 eマンションさん

おそらくですけど、共用部廊下側は複層ガラスではないんじゃないでしょうか。

78. 78 契約済みさん

千葉大キャンパス内に、学生さんが育てた農産物の直売所があるんですね!プレシスから近いので是非活用したいです!

http://www.fc.chiba-u.jp/mirakuru/

https://ryuryu-think.com/kashiwanohamirakuru/

79. 79 住民板ユーザーさん

家具の配置がイメージできるように作られたシートがここはないんですよね。
    不便に感じます。

80. 80 住民さん

契約完了し駐車場も無事当選しました!!!
    ご入居される方々よろしくお願いします。

81. 81 住民板ユーザーさん

私も、昨日契約して参りました。
    皆様宜しくお願い致します。

後、40戸位だそうです。

82. 82 住民板ユーザーさん8

>>80 住民さん
    >>81 住民板ユーザーさん

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

プレシスで新生活を始められるのが待ち遠しいですね!

83. 83 契約済みさん

新規ご契約の皆様、おめでとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

まだ気が早い話ではありますが、新築分譲マンションあるあるで、引っ越しのバタバタにかこつけて様々な訪問販売業者が現れるようです。

住民同士、ご家族同士で知識を共有して、予め予防しておきましょう!

https://875blog.com/mansion/think/houmonnhannbai/

84. 84 住民板ユーザーさん2

>>83 契約済みさん
    それって、J COMとかNHKですか?

85. 85 eマンションさん

>>84 住民板ユーザーさん2さん

いや、もっと詐欺師に近い業者のことを指していると思いますよ

86. 86 入居予定さん

リビオの住民板にも、入居当時に水回りのコーティングと通気口フィルターの訪問販売をうけ、うっかり家族が契約してしまった。との報告がありますね。その後、返品・返金に応じてもらえそうとの事でしたが、対策としては極力インターホンが鳴っても出ないようにするしかないですね。

87. 87 住民板ユーザーさん1

今更気付いたのですが、プレシスの5畳のお部屋(共用廊下側)のクローゼットが引き戸なのは素晴らしいですね。

知り合いが、クローゼット扉と柱の干渉で小さいベッドも置けないことに入居後気付いたと嘆いていました。

新築マンションはコストカット部分がよく取り上げられますが、少しでも住みやすいマンションにしてくれているんだなと嬉しく思いました。

入居が楽しみです。

88. 88 住民板ユーザーさん

>>87さん
    本当楽しみですね。
    主寝室は部屋の扉も引き戸、
    3L以上ですと洗面室も引き戸の所があって、なるべく扉が干渉しないように設計されていますよね。

89. 89 住民板ユーザーさん1

覚えている方がいたら教えて欲しいのですが、キッチンの流し下の収納の色は、モデルルームの色が標準でしょうか(木目調の柄の部分です)。

インテリアのイメージを考えようとした時にキッチンの色は大切だなと思いまして。

90. 90 住民さん

>>89 住民板ユーザーさん1さん
    MRの色が標準ですね。
    どの部屋も殆どがMRと同じカラーです。

91. 91 住民板ユーザーさん1

>>90 住民さん
    ありがとうございます。大変助かりました。

92. 92 住民板ユーザーさん1

検討スレッドで出ていた話題についてですが、ラウンジの使用規則は皆さん受け取られていますか?
    使用規集のようなものが手元にないのですが、重説などの中に記載があるのでしょうか。

93. 93 住民板ユーザーさん1

>>92 住民板ユーザーさん1さん
    重説のファイル内にある管理規約の冊子に記載されていました。
    我が家はラウンジを使用する予定はないですが、規約はあくまで大きなルール違反を取り締まるものであって、常識を逸脱していなければ皆で気持ちよく使えるものであって欲しいですね。

94. 94 住民板ユーザーさん

>>93 住民板ユーザーさん1さん

本当か知りませんが、騒音が出るとラウンジの上の階に影響があるという話も伺ったことがあります。規約のルールを守って、使用していくのも大切かなと思います。

95. 95 住民板ユーザーさん1

>>93 住民板ユーザーさん1さん
    教えていただきありがとうございます!確認できました。
    管理員さんのいる時間のみ利用できるとのことなので、夜中までラウンジで騒いでいる人がいて困る…というようなことはなさそうですね。
    マナーを守って気持ちよく使えるようにできればと思います。

96. 96 住民板ユーザーさん

管理人さんがいらっしゃる時間のみでは、土日は混んでいるでしょうし、専業主婦の方しか使用出来ない感じですよね。

個人的に、検討版の方のように単独で静かに使われるのであれば、時間外でも良いのではと、思います。

私はもう歩けないと思うくらいくらい疲れはてて家に帰るので、家に入る前に5分間でも
    椅子に座って休憩したいです。
    ラウンジが有るのに使えないのは、何か虚しいです…

97. 97 住民板ユーザーさん1

>>96 住民板ユーザーさん
    私は夜間に休憩している方や静かに作業されている方がいても苦情を出したりはしません。

しかし、管理人さんがいない時間の利用を許可すると夜間に騒いだりする方が出るリスクを防ぐために、原則としてルール作りをしている感じですかね。

節度を持ってお互い気持ちよく使えるといいなと思うのですが、大規模になればなるほど色々な人があり難しい部分もでてくるんでしょうか。

今までラウンジのあるマンションを何度も見てきましたがあまり利用されているのを見たことがなく残念に思います。

静かにしているのに規約にないものを見つけてすぐ苦情、となる方や、苦情を出したくなるような使い方をする方がいないのが理想かなと思います。

98. 98 住民板ユーザーさん

>>97住民板ユーザーさん1さん
    優しいお言葉有り難いです。

パンフレットのラウンジのCGが素敵で、
    ホテルのラウンジのように、自由に使えるオープンな場所と思っておりました。
    仕事帰りの夜に、ライトアップされた木々を見るのも癒されるだろうな~と勝手に盛り上がっておりましたので、
    規約を読んで、使えないのかとガックリ来てしまいました。
    (仕事を辞めて賃貸にするか、ローンを組んでプレシスを買い、自分を追い込んで仕事を続けるか、究極の選択だったのもありまして…)

仰る通り、大勢で気持ち良く過ごすには、ルールは必要ですし難しい処ですね。

貴方様のように、芯は持ちながらも寛大に考えて下さる方が多ければ、マンションも世の中も過ごし易いのではと思います。
    節度を持った使い方が可となれれば良いのですが。

皆さんで、憩える素敵なマンションにして行きたいですね。
    私事で申し訳ありませんでした。

99. 99 契約済みさん

>>98 住民板ユーザーさん
    お気持ち解ります。
    私もエントランスアプローチとラウンジの素敵な空間が、プレシスを購入するに至った理由のひとつでしたので。

中規模といえど、161世帯がひとつ屋根の下で暮らす訳ですから、時にはトラブルが発生することもあるかと思います。

この掲示板の存在を知らずに購入された方も中にはいらっしゃるでしょうし、ある程度のルールがあったほうが、意見をまとめやすいっていう事もあるんでしょうね。

大前提として、住民の皆さんが心地よく過ごせる住まいになる事が一番大切なポイントだと思いますので、ルールを取り決めたとしても、状況に応じて柔軟に対応できるような懐の深いマンションにしていきたいですね。

皆様のご意見を拝読して、ますます入居が楽しみになりました。

100. 100 98です。

>>99契約済みさん
    自分は緑を枯らしてしまう方なので、管理して下さるマンションは有り難いです。

懐の深いマンション、良い言葉ですね。
    桜は過ぎていますが新緑に向かう季節、私も入居を楽しみにしております。

101. 101 匿名さん

ラウンジの使用時間は、管理人がいる時間のみだけ使えるではなくて、管理人も休憩とかもあるだろうから、管理人も使えます、の規約に思えたけど、違いますかね。後ほどもう一度規約確認してみますけど。

102. 102 住民板ユーザーさん

月末オプション会があるとお聞きしたのですが、案内を受け取られた方はいらっしゃるのでしょうか。

103. 103 住民板ユーザーさん1

我が家へは案内は来ていません。
    購入時期等で順番があるのかもしれませんね。
    契約の際には、夏の終わりか秋頃(うろ覚え)にはオプションのカタログが届くというお話があったと思います。
    ちなみに、月末のオプション会についてはどこからの情報ですか?

104. 104 住民板ユーザーさん7

>>102 住民板ユーザーさん
    7月末に営業担当へオプション会の日程確認をしたところ、9月中にはご案内ができると言われました。

105. 105 住民板ユーザーさん8

オプション会楽しみですね。入居前に設置が終わってるっていうメリットを考えるとクーラーとカーテンもオーダーしたいところですが、やはり割高なんでしょうね。

106. 106 住民板ユーザーさん

>>102住民板ユーザーさん1さん、7さん。
    有り難うございます。
    案内が来るのと、会が有るのと
    聞き間違えたようですね。
    お騒がせして、済みませんでした。

107. 107 住民板ユーザーさん

>>105 住民板ユーザーさん8さん
    近くのノジマとかで購入した方が割引とかもあってお得ですよね。4月や5月ならエアコンなしでも生活に支障ないし、入居後の取り付けでも良いのかなと思ったりしてます。

108. 108 匿名さん

エアコンをオプションで頼むメリットは、引き渡し時に既にエアコンが付いているので、取り付けの面倒がないのと、コロナのご時世なので、感染リスクのある知らない人を家の中に入れなくていい、というメリットがあると思います。
    そのメリットを高いと思うかが、選択のポイントかもしれません。

109. 109 名無しさん

リビングインの一室を子供部屋として活用しようと思っていますが、コロナ、RS、ノロになった場合、必ずリビングを通るため家庭内隔離が難しく一家全滅になるのでは…と恐れています。

110. 110 住民板ユーザーさん

空気感染でなく、飛沫感染、接触感染ですから、隔離、消毒、分別がキチンと出来れば…

リビングインと言っても、出入口にする北側一部ですよね。
    お風呂は体拭きで我慢すれば、感染者が通るのはトイレの時だけです。
    それも、紙おむつを買ってそれにして貰えば捨てるだけで、部屋から出なくて済む訳ですし、感染の心配は少くないと思います。
    心配なのは子供の場合、年齢による処が大きい事ですよね。

今は、感染しないように注意するしかないですね。
    お互い頑張りましょう。

111. 111 匿名さん

インテリアオプション会は大幅に延期で11月中旬以降になるそうです。残念ですね。

112. 112 住民板ユーザーさん7

>>111 匿名さん
    そうなんですか?我が家にはまだ何もインフォメーションが届いてないです。やはり感染拡大の影響でしょうか?

113. 113 匿名さん

>>112 住民板ユーザーさん7さん

理由は聞けてませんが、契約者向けに郵送で日程変更の連絡をするとのことでした。近日中に、契約者の方々には正式な連絡が行くと思います。

114. 114 住民板ユーザーさん7

>>113 匿名さん
    返信有り難うございます。カタログだけでも先に送付していただけると待ってる期間も楽しめるんですけどね。残念です。

115. 115 匿名さん

手続き日程、郵送されて来ました。

住宅ローンの本申し込み…10/16.17(長谷工アーベスト本社)
    インテリアオプション会…
    11/13.14(新習志野)
    12/11.12(松戸)
    12/18.19(松戸)
    12/25.26(北千住)
    になっていました。
    各々又案内が郵送されるそうです。

ローン会は12月予定でしたから、大分前倒しになっています。
    売れ行き好調と書かれていますので、完成前完売になりそうですね。

116. 116 住民板ユーザーさん5

>>115 匿名さん
    完売が見えてきているようですね。オプション会が待ち遠しいです。

117. 117 住民板ユーザーさん6

>>115 匿名さん
    情報ありがとうございます!建築作業も順調のようですが、竣工が前倒しっていう可能性もあるんですかね?

118. 118 匿名さん

おおたかの森だったか不確かですが、入居が前倒しになった所がありましたよ。

119. 119 マンション検討中さん

完売しそうだから、オプションより住宅ローン関係の会を先に回したんですね。

120. 120 内覧前さん

先日契約しました。利便性も良く自然も豊かな立地で、住む前から契約して良かったと年甲斐もなくワクワクしております。今後ともよろしくお願いします。

121. 121 契約者さん8

我が家にも日程変更のお知らせが届きました!
    オプションの内容によって外注するかどうか決めるので、カタログだけでも先に送ってほしいです…。

122. 122 匿名さん

>>120内覧前さん
    此方こそ、宜しくお願いいたします。
    後、何戸くらい残っていたのでしょうか。お分かりになりますか?

>>121契約者8さん
    本当ですね!私も、物と値段を比較したいです。

オプションにすると、内覧前には付いているのでしょうか。

123. 123 契約者さん1

Google Nest Doorbell良いかも。インターホンにモニターが付いてないので、代用として使えると面白いですね。

https://store.google.com/jp/product/nest_doorbell_battery?hl=ja

https://store.google.com/jp/product/nest_cam_battery?hl=ja

124. 124 住民さん

インテリアオプション会のカタログはいつ頃に届くかご存知の方いらっしゃいますか?

125. 125 契約済みさん

>>124 住民さん
    郵送されたお知らせに「インテリアオプション会についての案内は10月頃に発送」と書いてあったので、そのときにカタログも送られるかもしれませんね。

126. 126 住民さん

>>125 契約済みさん
    それは見落としてました。
    ありがとうございます。

127. 127 マンション検討中さん

>>123 契約者さん1さん

ここって玄関のインターホンにカメラないんですね。

128. 128 住民板ユーザーさん

>>127 マンション検討中さん
    公式サイトに下記記載があります。
    エントランス来訪者をインターホン親機のモニターでチェック後、自動ドアを解錠。また、玄関先のインターホン子機とは通話ができ2重のチェックで安心です。

ちなみにこちらは住民板で契約者、住民専用となっております。

129. 129 契約者さん

インテリアオプション会は2回参加しても良いのでしょうか?
    1回で決めきらない可能性がある為です。

130. 130 匿名さん

>>129 契約者さん
    営業さんに確認しないと分からないですね。
    コロナ禍で日程を分けたり来場者がバラけるように準備されていると思いますので。

131. 131 契約者さん

>>130 匿名さん
    営業担当の方に確認するのが良さそうですね。ありがとうございます。

132. 132 住民板ユーザーさん2

オフシーズン時の冬用布団の収納場所をどうしたものかと考えていましたが、布団クリーニング+9ヶ月保管なんてサービスがあるんですね。便利な世の中になりましたねえ。

133. 133 契約済みさん

キッチン下の収納ですが、カトラリーが入るような高さの低い引き出しが無いですね。食洗機を入れない場合にこの部分に造られるんですかね?

134. 134 匿名さん

>>133 契約済みさん
    私も思っていました。食洗機下が引き出しなのでそうなるんですかね。
    使い勝手を考えてその場合シンク下に食洗機を後付けするか、観音扉を引き出しにしたいと思ってます。

135. 135 契約済みさん

>>134 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    キッチン周りにカトラリーが収納できないのは家事動線的にも不便ですよね。私も色々模索してみます。何か良いアイデアがあったらここで共有しますね。

136. 136 匿名さん

>>135 契約済みさん
    ありがとうございます。
    オプションカタログが届いたら本格的に練っていこうと思っています。キッチンに限らずここでアイデアを出し合えると良いですね。

137. 137 契約者さん

みなさん住宅ローンはどこの銀行を利用する予定ですか?
    来月本申込があるのでどこにしようか悩んでます。

私は金利重視なので変動金利のネット銀行にしようかと思っています。

138. 138 匿名さん

私もネット銀行にします。
    ただパソコンにスキャン機能が無いのが懸念材料です。

139. 139 住民板ユーザーさん1

みなさん変動なんですね。
    我が家は提携外のフラット35にします。

140. 140 契約済みさん

私もフラット35にする予定です。

141. 141 入居前さん

京葉銀行が利率がいいと聞いてるんですがどうなんでしょう?

142. 142 契約者さん1

私もどこの銀行にしようか迷っています。
    皆さんがん団信とか特約はつける予定でしょうか。

143. 143 契約者さん

>>142 契約者さん1さん
    うちはauじぶん銀行にがん団信100%を付けて変動金利0.6%くらいですね。

144. 144 契約者さん1

>>143 契約者さん
    ありがとうございます。
    auじぶん銀行、がん団信100%で充実した保障でその金利はすごくいいですね!

他にも色々調べていて自分で指定した司法書士に登記依頼した方が金額がおさえられると思いましたが、マンションの提携ローンだとできないみたいなんですよね、残念です。

145. 145 契約済みさん

換地処分の公告は入居約一年後でしたっけ?住所名、気になりますね。おおたかの森は駅周辺の住所がすべて『おおたかの森/東/西/南/北/◯丁目』で統一されたので、できれば『柏の葉◯丁目』になってほしいです。

千葉県柏市柏の葉182-9
    プレシス柏の葉キャンパス

スッキリしてて良い感じです笑

146. 146 契約者さん1

京葉銀行バランスいいですよね。

147. 147 住民板ユーザーさん

>>143 契約者さん
    私のところもAUじぶん銀行です。
    住信SBIと悩みましたが、SBIは無料付帯している保障の適用条件が厳しいようです。
    ただしガン団信100%を付けるかは悩んでいます。

148. 148 入居前さん

>146
    ですよね。担当さんからも他費用面のメリット案内受けて、何かあるかなって思うくらい他銀行と違いがあるので真に受けてよいのかどうか…

149. 149 契約者さん

>>148 入居前さん
    ちなみに京葉銀行は他銀行と比較してどの辺が良いのでしょうか?

150. 150 入居前さん

>149
    利率はそこまで変わりませんが事務手が他と比較して安くないですか?

151. 151 契約者さん

>>150 入居前さん
    ちなみに利率はどれくらいなのでしょうか?
    手数料もそんなに安いんですか?

152. 152 契約者さん8

ブラウンのお部屋を購入された方へ質問させてください。
    私はミッドセンチュリー系の少し赤みの強い濃いめの家具を検討しているのですが、ブラウンの部屋は合いますでしょうか。
    モデルルームに一切無垢材のような家具がなかったため、不安になりました。
    どなたか参考までに教えてください。

153. 153 契約済みさん

>>152 契約者さん8さん
    今どきの分譲マンションの雰囲気に、赤みが強い、古き良き時代の家具を合わせるのって中々難しいですよね。フランク・ロイド・ライトのタリアセンとかならブラウンのお部屋に合いそうです。フロアの木目の色が気になるならミッドセンチュリー系のラグと合わせると良いかと思います。私はどの色調にも合うレクリントのペンダントライトなど白ベースの家具を購入予定です。

154. 154 契約者さん3

>>153 契約済みさん
    ラグはたしかにグッと雰囲気変えてくれそうですね。
    思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。
    レクリントの照明素敵です。
    モデルルームはラグジュアリー感全開
    でしたので実際、白壁が出てきた際に
    どのようになるか想像が追いついてません。笑
    でもこういうのを考えるのは楽しいですねー。

155. 155 契約済みさん

>>154 契約者さん3さん
    楽しいですよねー!暇さえあれば図面を見返し家具の配置を妄想しています笑

156. 156 マンション検討中さん

スムラボにプレシスの記事があって概ね同意でした。よく整理されているなと思いました。
    https://www.sumu-lab.com/archives/16975/

157. 157 住民板ユーザーさん

先日TVのニュースでウォシュレット便器が品薄で手に入りにくいと報道されていました。生産地のベトナムがコロナの影響で操業休止状態とか。
    プレシスは確保してくれてますかね。少し不安です。

158. 158 住民板ユーザーさん6

>>157 住民板ユーザーさん

159. 159 住民板ユーザーさん6

>>158 住民板ユーザーさん6さん

ノーリツの給湯器もきちんと確保されているか心配ですね。
    部品調達が遅れて入居が先延ばしになるなんてことは無いですよね?

160. 160 住民板ユーザーさん3

>>157 住民板ユーザーさん
    >>159 住民板ユーザーさん6さん

このニュースですね。
    確かに入居時期に関係するかもしれないですね。心配です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b6007ca813fe79dcad22609a3c13490742b...

161. 161 契約済みさん

管理組合がきちんと機能しないと、管理会社に言われるがまま、修繕積立金を消費する事になるケースもあるんですね。記事の通り、過敏になりすぎてカスハラ化してしまうのも問題ですし、バランスを上手にとって、良好な関係を築いていきたいものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/712185e3a6dc7aab850a424c5bd1cc9d0599...

162. 162 契約済みさん

>>161 契約済みさん
    プレシスは長谷工コミュニティが管理してくれるので安心ですね。

163. 163 契約者さん

みなさん壁面はエコカラットにしますか?
    クロスにしますか?
    リビングと玄関で迷ってます。

164. 164 匿名

>>163 契約者さん
    我が家はリビングはエコカラットにする予定ですが
    玄関もするかしないかで迷っています…。
    鏡はつける予定なので+エコカラットで幾らかによりますかね…。

165. 165 契約者さん1

我が家もエコカラットにする予定です。
    ペットがいるのと、オープンキッチンは料理のにおいが広がりやすいので、少しでも脱臭できればなと。
    どのくらい効果があるのかは実際にやってみないと分かりませんが…。
    外注したほうが安いと思うので、インテリアオプションでは見積もりを取るだけになりそうです。

166. 166 契約済みさん

脱臭目的ならAirdog等の空気清浄機のほうが効果が高い気もしますがどうなんですかね?エコカラットにすると壁面の見た目が格好良くなるので惹かれますが、高いので悩みどころです。

167. 167 契約者さん

>>163 契約者さん
    私のところはエコカラットを自分でやろうと思ってます。
    リビングと玄関の両方やる予定です。

168. 168 匿名

エコカラットをオプションで申し込むメリットは何でしょう。安い業者に個別に頼むのもありですかね。オプションは高いイメージがあります。

169. 169 契約者さん3

>>168 匿名さん
    引き渡し時に施工されてあるってだけじゃないでしょうか?
    メリットはその程度しか思いつきません。

170. 170 契約者さん3

オプション会の案内が届いている方はいらっしゃるのでしょうか?

171. 171 匿名さん

>>170契約者さん3さん

私のところは未だです。
    10月に発送との事でしたよね。
    カタログも同封されると聞きましたので、楽しみに待っている処です。

オプション会自体は11月13日~12月26日迄なので、カタログが届いてからゆっくり決めようと思っています。

172. 172 住民板ユーザーさん6

初めまして。
    完成が楽しみです!
    うちは小学生の子供がいるのですが、小学生のいらっしゃる世帯は少ないですか?
    どちらかというと、未就学児がいらっしゃる世帯の方が多いのでしょうか?
    小学校への通学、少しでも人数が居た方が安心かなと思いまして。
    小学校への通学路も気になってます。

173. 173 契約者さん

>>172 住民板ユーザーさん6さん
    うちは未就学児ですがMG訪問時は
    小学生くらいの子は見る頻度高かったです。
    どの程度契約されたのかはこればかりはホントにわからないです。
    未就学児もどのくらいいるんでしょう。
    安心安全を考えるとあのローソンあたりからプレシス側に歩いてくる子が多いに越したことないですよね。。

174. 174 住民板ユーザーさん6

>>173 契約者さん
    そうでしたか!
    未就学児のお子さんがいらっしゃるのですね!
    私が契約した時は全く子供の気配がなかったので、ちょっと不安になっておりました。
    ローソンの所を越えて通学する子は、ほぼほぼプレシスだけのような気がします。
    どれくらいの子供たちがいるんですかね。
    たくさん居てくれたら嬉しいですけど。。

175. 175 契約者さん7

>>174 住民板ユーザーさん6さん
    たしか奥の住宅街はもう別の学区でしたよね。。
    たくさんいると信じて春を待ちましょう!

176. 176 契約者さん

>>172 住民板ユーザーさん6さん
    登下校とバッティングするかは分かりませんが通勤時間帯はDNPにお勤めの方も結構歩いていますよ。
    入居すれば住民も行き交いするのでそこまで心配しなくても大丈夫かな…? 親御さんは心配ですよね。
    どれくらい学生さんがいるかは分かりませんが、小学生でしたら最初のうちは途中まで見送ってあげたいですね。
    うちは夫婦ふたりですが契約時にお見かけした感じではお子さんのいるご家庭が多いのかなと思っています。

177. 177 住民板ユーザーさん6

>>175 契約者さん7さん

そうなんですよね。。
    ちょうど境目の辺りなんですよね。
    春を待つしかないですね!

178. 178 住民板ユーザーさん6

>>176 契約者さん

そうですよね。
    DNPの方もいらっしゃるから、閑散としてるわけではないですよね!

見かけられましたか!
    では、きっとうちだけではないですよね。
    ありがとうございます!

179. 179 匿名さん

>>177
    こども園のあたりの戸建てエリアも柏の葉小ですよね?朝小学生が歩いてるの見ますよ。

180. 180 住民板ユーザーさん6

>>179 匿名さん

そうなんですね!
    あの辺りに戸建てもあるんですね!
    教えていただき、ありがとうございます。

181. 181 契約者さん8

今日はローン申し込み会でしたね。
    オプション会についても聞いてみたのですが、カタログは11月になるらしいです。

182. 182 契約者さん

入居者さん決まったようですね。
    来春を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

183. 183 契約済みさん

プレシス完売みたいですね。
    反響が大きいぶん話題性もあり、そのような物件を選んだことに誇りを持てそうです。
    総世帯数161戸ということで色んな方々がいらっしゃると思いますが同じマンションを選んだみなさんとトラブルのないように仲良く暮らしていけたらと思います。
    来春からよろしくお願い致します。

184. 184 契約済みさん

インテリアオプションのカタログ届きました。分厚い冊子かと思いきや、個別のカタログなんですね。

185. 185 匿名さん

>>184契約済みさん

届いたのですね。
    個別とは、キッチンだけが送られて来たとかでしょうか?

186. 186 住民板ユーザー5さん

>>185 匿名さん
    書面含め諸々ありますのでご自宅でゆっくり確認することをおすすめします。

187. 187 匿名さん

>>住民板ユーザー5さん

色々同封されているのですね。
    到着待って検討します。
    有り難うございました。

188. 188 契約者さん5

皆さん、食洗機はどうされますか?
    オプションの選択肢が容量の少ない浅型のみのため、オプションでは食洗機は付けず、入居後に工事をして深型を取り付けようかどうしようかと悩んでいます。

189. 189 契約者

すみません、お尋ねなのですが…
    オプションは現金で払わないといけないのですか?
    プレシスの場合、住宅ローンに組み込むことも可能なのでしょうか?

190. 190 契約者さん8

>>189 契約者さん

オプション代は申し込んだら期日までに振り込みで支払いますよ。普通に商品を買うのと一緒で、お金を払ってから工事に入ると思います。申し込み後、いつまでに払わないといけないかはわからないですが、そんなに期限は長くないと思います。
    また、住宅ローンの実行は物件引き渡し直前になると思うので、住宅ローンから支払うというのは無理だと思います。

191. 191 契約者さん8

表側の足場も取れ、
    外観のタイル含め、建物の外見は
    概ね完成してました。
    エントランスのガラスも入っていて
    高まりました!!
    不要な方もいらっしゃると思いますが
    写真アップさせていただきます。

1. 表側の足場も取れ、外観のタイル含め、建物...
  192. 192 契約者さん3

>>191 契約者さん8さん
    ありがとうございます!中々現地に行けないので有り難いです!3、4枚目の写真を見ると、西日を直射しない方角なので夏は涼しいってことが解りますね!

ひとつ気になるのはエントランス付近に立つ2つの電柱ですが、これは建設用の仮設電柱ですかね?竣工後もこれが残るのであれば見栄えがあまり良くないですね。

193. 193 契約者さん8

>>192 契約者さん3さん
    こちらは15時半くらいに撮影しましたが
    西日は回避できてましたね!
    工事用フェンス越しにしか見れませんでしたが、
    位置的におそらく仮電柱だとは思います!

194. 194 住民板ユーザーさん1

>>188 契約者さん5さん

うちは深型を外注する予定です!予想はしてましたが、オプションはミドルでも取付費用も含めると結構高いですね…。

195. 195 契約済みさん

おっ母さん食品館ですが、今まで65歳以上or18歳以下のお子さんがいる家庭のみ優遇されていた割引が、新たな会員制度では18歳以上であれば水・土・15日に5%OFFが受けられれるようになったようです。まるでプレシスを歓迎してくれているかのようですね(笑)

196. 196 匿名

インテリアのカタログが届いてからどれを購入しようか毎日悩んでます。
    カップボードは付けたいけど結構なお値段ですよね。
    皆さんは別のところで購入しますか?
    この前ニトリを行ったらオプションの3分の1くらいの値段でした。

197. 197 契約者さん

>>196 匿名さん
    うちはニトリで購入する予定です。
    エアコン、玄関の鏡、エコカラット、食洗機など殆どが外注の予定です。

198. 198 契約済みさん

>>197 契約者さん
    うちも本当はオプション盛り盛りにしたいところなんですけど、どうもカタログ見ていてもお値段が良心的ではないので長い目で見て外注掛けようかと思います。個人的な職人さんを見つければ半値近くで出来そうなものも多々ありますからね。

199. 199 契約者さん6

うちはカップボードはつけました。
    キッチンとカラーをあわせたかったので…
    あとは鏡と思ってたのですが、鏡外注できるんですか!流石に下地など内々でしか出来ないと思ってしまっていました。

200. 200 契約者さん5

>>194 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!オプション高いですよね…
    新築マンションにいきなり手を加えるのもどうなのかなと思っていたので、
    外注予定の方が他にもいると分かってなんだか安心しました。

201. 201 匿名さん

私は、
    重みのかかる(何となく長谷工に頼んだ方が、後々安心感があるので)玄関手すり、カップボード吊り戸、ピクチャーレール(壁紙の上に付けるのでアクセントクロスも)
    直ぐに使う水回りのコーティングも頼む予定です。

家電系はクレジットカードを持っている量販店でお願いしようと思っています。

202. 202 マンション検討中さん

>>201 匿名さん

窓口は長谷工さんだろうけど、実際の作業者は別だから、あまり関係ないかもしれないです。色々と見積もりを取るのも、悪くないと思いますよ。価格感もわかりますし。

203. 203 匿名

>>201 匿名さん
    なるほど。カップボードは吊り戸だけ頼む方法もありなんですね。上下セットでの購入しか考えてませんでしたが、下台はニトリなどで買えばトータルで安くなりますね。

204. 204 匿名さん

>>202マンション検討中さん
    ご助言有り難うございます。

皆さんはネットの一括見積りをされるのでしょうか。
    ニトリ等の家具店のリフォームか、家電量販店のリフォームで、お値段による感じでしょうか。

>>203匿名さん
    今の家も食器棚の吊り戸はハウスメーカーに頼んだのですが、下が好みで無くディノスでカスタマイズしました。
    吊り戸をオプションにしても、下台を通販にすれば、半額位になりますので、それで良いかなと感じました。

話しは変わりますが、シンク下の観音扉を引き出しに変更するのは難しそうですね。
    タカラスタンダードでは出来ないそうですし、
    ビックカメラで尋ねた処、
    合板で出来ている一般のキッチンと違い、ホーローで出来ているので、穴を開けると鉄板が腐食する可能性があるので出来ません、と言われました。
    どうしてもなら、個別に大工さんに頼んで見てもらうしかなささそうです。

205. 205 匿名

リビングにアクセントクロスをされるかたに質問です!
    プレシスはフレタスキッチンになっていて、コンロの横はホーローキッチンパネルになっているみたいですが、
    この場合、アクセントクロスはどのようにつけられますか?
    ホーローキッチンパネルまでを変えますか?
    モデルルームだと、キッチンからリビングまでの一面がアクセントクロスなのかエコカラットなのかになっていました。

それから、食洗機を外注で付けようと考えているのですが、外注でもこのシステムキッチンと同じものを付けることが可能ですか?
    どちらのメーカーのものかご存じのかたはいらっしゃいませんか?

本当に色々無知なもので、よろしければ教えてください。

206. 206 匿名さん

>>205匿名さん
    色々と悩ましいですよね。

アクセントクロスについて
    モデルルームのようにすると、エコカラットは凸凹しているのでお掃除がしにくい、
    アクセントクロスは油跳ねが気になるしで、
    ホーローパネルはそのままにして、アクセントクロスを貼る予定です。
    因みに、キッチン横の細いカウンターの上はマグネット板にして貰います。

食洗機について
    モデルルームと同じには、締め切りが過ぎているので、オプション会でも出来ません。

モデルルームの食洗機を確認して来ませんでしたので、どこの物かは分かりませんが、
    オプション会の機種はパナソニックのミドルタイプの物だけです。

サイズが同じなら、他社の物でもはいるのではないでしょうか。
    ビックカメラでは、食洗機は工事費が6万いくらと高いので、あまり商品の値段が変わらないならオプション会で付けた方が良いと思いますとも仰っていました。
    一応品番を添付しますね。

1. 色々と悩ましいですよね。アクセントクロス...
  207. 207 匿名

>>206 匿名さん
    ズバリのご回答ありがとうございます。
    すごく分かりました。
    システムキッチンと同じ木目(?)模様(?)とはいかないのですね。
    ちょっと残念です。

ホーローパネルまでをアクセントクロスにされるのですね。
    マグネット板なども可能なのですね!
    これは、プレシスに発注されるのですか?

添付資料も本当にありがとうございます。

208. 208 匿名

質問なのですが、オプションの食洗機には浅型しかありませんが外注だと深型を設置することは可能でしょうか?
    サイズの問題で浅型しか入らないということなんでしょうか?

209. 210 契約者さん

>>208 匿名さん
    確かではありませんが深型のカタログもありましたので不可能では無いと思います。
    我が家は外注予定ですが相談会でそのあたり確認するつもりです。

210. 211 契約者

バルコニータイルをつける方いらっしゃいますか?

211. 212 匿名さん

>>207匿名さん
    どう致しまして。

サンゲツのカタログにマグネット板が載っていたので、ホーローバネルの延長で付けたいな(今の家にも付いています)と思いました。
    オプション会のアクセントクロスの欄には、割引率が乗っている訳ではないので(単価が一般の物より大分高い)選べるのか分かりません。
    外注になるかもです。

各々満足できる素敵な家にしたいですね。

212. 213 契約者さん3

>>211 契約者さん
    うちの実家のマンションの話ですが、
    バルコニータイルは、大規模修繕の際に一度撤去しなければならず、撤去費用は居住者の負担だったそうです。
    修繕後に新しいタイルを設置してくれますが、その費用は実費負担ではありません。
    なのでバルコニータイルを置くのは勿体ないかなーと思います。

213. 214 契約者さん1

本日プレシスを見に行ってきました。
    足場もほぼ外れて素敵な外観が見えてきましたね。
    最上階までバルコニーも完成していました。
    あとは内装関係と外構に入っていく感じです。
    MRにあった建物の模型を忠実に再現していてかなり柏の葉にふさわしい品格ある素敵なマンションになりそうです。
    契約されたみなさん楽しみですね。

1. 本日プレシスを見に行ってきました。足場も...
  214. 215 匿名さん

>>214契約者さん1さん

お写真有り難うございます。

早くに完売になってしまうと、ホームページの中身も詳しく見られなくなって寂しくなるものですね。
    完成に近づく写真を載せてくださる方がいらっしゃると、とても有難いです。

215. 216 契約済みさん

>>214 契約者さん1さん
    お写真ありがとうございます。
    おっ母さん側からの写真、迫力ありますね。完成したら周辺もかなり明るくなりそうです。近隣の防犯にも一役買いそうな佇まいで、頼もしいです。

216. 217 契約者さん1

今日から駅前のイルミネーションが点灯したみたいですね!来年のこの時期には、会社帰りにイルミネーションを眺めながら帰れるなんて楽しみすぎる!

217. 218 匿名さん

>>217契約者さん1さん
    同感です!

数年前、TVで柏の葉のイルミネーションが紹介されていて、良いな~と思っていました。
    柏の葉は三井の街なので、色々と新しい取り組みで紹介されていたりし、道路の陥没等のインフラの心配も殆んど無い期待の街ですね。

218. 220 住民板ユーザーさん1

>>207 匿名さん
    食洗機外注でも面材は合わせられますよ!
    長谷工に聞けばセレクトしたお部屋のカラーのキッチンの面材の品番等教えてくれるはずです。

219. 221 契約者

>>219 契約者さん5さん
    床のコーティングもエコカラットも両方外注で考えてます。
    コーティングの方法にもUVやガラスなど色々あって何が良いのかよくわかりません。
    エコカラットは玄関とリビングに採用予定です。
    結構安い業社が多いですが、安いと逆に不安になったりしますね。

220. 222 匿名さん

>>220住民板ユーザーさん1さん

207さんで無く206ですが、貴重な情報を有り難うございました。

オプションでは同じ物は付けられませんとありましたので、駄目だと思い込んでいました。

キッチンの型番は教えて頂けなかったので、長谷工とタカラスタンダードの共同製作だから、外注は無いのかな…と。

カラーが分かれば合わせられて良いですよね。

誤情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。

221. 223 住民板ユーザーさん1

>>222 匿名さん
    いえいえ(^^)
    MRの担当者の方が外注でも面材は合わせられると仰っていたので多分大丈夫だと思います!

私は今更深型がサイズ的にダメだとか言われるんじゃないかと心配になってきました。。
    インテリアオプション会で聞いてみようと思います!内覧会まで採寸とか業者の立ち合いができないので諸々動けず、難しいですね。

222. 224 入居前さん

内覧会前に採寸が解る図面がほしいですね。

223. 225 匿名さん

>>222住民板ユーザーさん1さん
    有り難うございます。
    そうお聞きになられたのなら、大丈夫そうですね。良かったです。
    食洗機、悩みどころですよね。私は引き出しが無くなるのが嫌で、シンク下に付けたいのですがサイズを確かめられないので…

>>224入居前さんがおっしゃるように、詳しい図面が欲しいですよね。

オプション会で確認でしょうか。

224. 226 契約者さん8

そもそもなんで自分で採寸しなければいけないのでしょうか?
    前もってサイズを教えてくれれば、それをもとに
    業者さんに見積もりしてもらえるのに。

225. 227 契約者さん7

内覧会前に寸法の詳細が確認できる図面は欲しいところですね。図面集だけで家具・家電を選ぶのは難しいです。

また、入居者手続き会の時には解るとは思いますが、洗濯機等の大型家電を新規購入する場合、引っ越し日に設置日を合わせないとダメなんですかね?それとも鍵の引き渡し後、新規家電の搬入は引っ越しとは別にいつでも可能なのでしょうか。

226. 229 匿名さん

>>228内覧前さん

深型は引き出しを無くせば出来そうですよね。
    シンク下も出来たら嬉しいのですが。

業者の方と同行されるのは心強くて良いですね!
    その場で値引きもして下さりそうですし。
    ホームページにはクロスの事は乗っていませんでしたが、オプション会よりお安く頼めそうなのでしょうか。

227. 230 契約者さん

11月16日の状況です。
    外観はほぼ出来上がってる感じでした。

1. 11月16日の状況です。外観はほぼ出来上...
  228. 231 入居者保活中

入居者の方でお子さんを保育園に預ける予定の方がいればお聞きしたいです。市外からの引っ越しで引渡しが4月なので4月入園の申し込みが出来ず悩んでいます。賃貸に一度引っ越すか、潔く5月で申し込むか。。同じ境遇の方いらっしゃいますか?

229. 232 匿名

>>231 入居者保活中さん

まさに同じ境遇です…!我が家は市外でも4月入園で申し込みしました。市役所の方に「市外からの申し込みだと入園できる可能性は非常に低い」とは言われましたが申し込めないわけではないので、やるだけやってみようかと…。賃貸への引っ越しはせず、通える範囲の園を全て希望に入れました。
    悲しいですが、受からない前提・受かったらラッキーくらいで期待せず2月の結果を待とうと思います。

230. 233 匿名さん

流山おおたかの森がテレビで取り上げられてましたね。柏の葉キャンパスにも興味をもってもらえると嬉しいですね。

231. 234 匿名さん

おおたかの森は、ファミリー層に支持されるマスメディア向けの街として発展していくでしょうね。

柏の葉は、最新の医療技術などを発信するイノベーショ都市として、また東大、千葉大、流経大、2023年9月には英国の名門ラグビー校が集うアカデミックな街として発展していくことでしょう。

ちなみに柏の葉での自動運転の実証実験を開始にあたって、ドコモが電波を提供するようです。
    https://robotstart.info/2021/11/17/docomo-v2x-cell.html

それぞれの個性を活かした魅力的ある街づくりをしてほしいですね。

232. 235 入居者保活中

>>232 匿名さん
    返信ありがとうございます!不安が多い中、同じ仲間がいて嬉しいです。市外から4月入園申し込まれるんですね!年齢にもよると思うので可能性はなくはないと思います。うちは3歳児で申し込むんですが、見学等して情報集めつつ、ぎりぎりまで悩もうと思います。お互い決まるといいですね…!!

233. 236 契約者さん

1階を契約された方向けに写真アップします。
    専用駐車場は現在工事中でした。

1. 1階を契約された方向けに写真アップします...
  234. 237 住民さん1

>>233 匿名さん
    柏の葉に住みながら
    おおたかの森の幼稚園に通わせることになりました。
    おおたかの森の幼稚園は良い所多いですね

235. 238 契約者さん1

住宅ローン減税が0.7%に引き下げられましたね。
    消費税増税で消極的になっていた住宅購入を後押ししてくれたのに、契約後にこの決定ってどうも納得いきませんね。

236. 239 匿名さん

住宅ローン減税は、次に契約する人たちを対象にすると思いますよ。

237. 240 匿名さん

契約日なのか、ローンの実行日なのか。わからないです。

238. 241 匿名さん

4月入居なら22年度の税制改正の影響を受けそうですね。3月ならどうにかなったかもしれませんが。

239. 242 契約者さん3

令和3年度税制改正の大綱では令和4年度内の入居っていう条件でしたが、どうなるんでしょうねぇ。珍しく、ひろゆき氏のツイートに共感しました。

240. 243 匿名さん

柏の葉キャンパスの開発計画をみてたら、ホテルの隣りにある空き地ってTsiteと同じ「沿道地区」なんですね。賑やかなものが建つと嬉しいんですけどね。

241. 245 匿名さん

>>243 匿名さん
    あの土地は確か大和ハウスさんが所有しておりロイネットホテルの計画があったと記憶しております。
    それがトリフィートになったのか定かではありませんが、いずれにせよプレシスは静かな環境なのであまり賑やかにはなって欲しくないですね。

242. 246 契約者さん

税制改正大綱だしてから施行までが急なんだよ
    せめて丸一年は空けてくれないと

243. 247 匿名さん

食洗機(深型)の取付可否について問い合わせたところ、キッチン強度の関係で取付不可という回答でした。
    もし外注で深型を取り付ける場合は自己責任でという事になりそうです。

244. 248 匿名さん

固定資産税の減免処置も受けられないのか。残念。

245. 249 住民板ユーザーさん6

>>248 匿名さん
    2022年度の税制改正の中にそれも盛り込まれているのでしょうか?決定的な事項だとしたら残念ですね。

ただ、住宅ローン控除については、今年11月末までに既に売買契約していれば、残債の1%控除を13年間受けられると思っています。滑り込めていると信じたい!

246. 250 匿名

>>249 住民板ユーザーさん6さん

契約=ローン実行日(引き渡し日)のことを指すと何かで読んだので、13年は可能でも1%は難しいのではないかと思っています。色々もやもやするので早く詳細が知りたいですね。。

247. 251 購入者さん

>>250 匿名さん

こんな記事もあります。おっしゃる通り、住宅ローン減税は、実行年度に左右されますが、11月末までは国として住宅ローン減税の延長を呼びかけていたので、物件契約日で決定するんじゃないのか?ということですね。
    まぁ、法律が決まるまでなんともいえなさそうです。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111354?s=09

248. 252 契約済みさん

なるほど...『契約=物件を契約した日』なら、私達は13年1%控除組に入りますが、『契約=ローン実行日』という定義なのであれば、令和4年度税制改正の内容が適用される可能性があるって事なんですね。そもそも定義が曖昧な事じたいがおかしいですよね。

249. 253 契約者さん1

リビングと洋室、それぞれのエアコン専用コンセントの形状をご存じの方いらっしゃいますか?

250. 254 匿名

>>251 購入者さん
    250です。物件契約日という案もあるんですね!是非そうなって欲しいです。逆さや解消といえど、控除額が結構変わるのでうちにとっては大事です…。

251. 255 匿名

>>247 匿名さん
    深型だめなんですか…かなりショックです。強度の関係と言われてしまうと外注先でOKでても心配ですね。けど、浅型は2人分も入らないと言われているので外注先に相談してどうにか深型入れたいです。247さんはどうされる予定ですか?

252. 256 契約者さん5

私も食洗機深型を外注する予定でしたが、キッチン強度の問題でプレシスのフレタスキッチンには入れれないと言われました。
    深型を入れるならキッチン自体を交換の可能性もあるらしいので諦めて浅型にしました。
    フレタスキッチンおしゃれですが深型入れれないのはかなりショックです。

253. 257 匿名

浅型だとフライパンとか大きい鍋が洗えない!って思ってたんですが、結局予洗いしないといけないし、予洗いするついでに洗っちゃえ!ってなるので、私は浅型派です。1つの鍋を洗うのは手洗いでも苦じゃないけど、人数分のカトラリーや茶碗をチマチマ洗うのは面倒。そんな方に浅型はオススメです。

254. 258 契約者さん1

話を変えてしまい恐縮ですが、柏市のゴミ分別が大変と聞いて今から不安です。都内と同じ感覚で捨てると回収されないことあるんでしょうか?

255. 259 匿名さん

契約は不動産会社との売買契約日(税務署確認済み)、
    ローン契約はこれからでも大丈夫と言われました。

256. 260 契約者さん1

>>258 契約者さん1さん

他県から柏市に引っ越してきましたが、厳しいと感じたことはありません。
    燃えるゴミに缶、ビンを入れたりおもちゃ等の大きいプラスチックゴミを入れており回収されなかった方を見たことはありますが、普通に出す範囲は問題ないかと思います。

ちなみに柏市は家具家電等の廃棄については都内より寛大です。カラーボックスや小さなテーブルなど120センチ以下家具や自転車等無料回収のものも多く、都内の親族が驚いておりました。

257. 261 購入者さん

>>259 匿名さん

こちら確認ありがとうございます。非常に希望が持てます!

258. 262 契約者さん3

深型食洗機が取り付けできないと書き込んでくださった方は、長谷工とタカラスタンダードどちらに確認されましたか?
    私も外注について聞きたいことがあるのですが、こういった場合どこに連絡すればいいのか分からず…

259. 263 匿名さん

>>255 匿名さん
    私はオプションの浅型を入れる予定です。
    もし現在深型を使われている場合は、浅型に変更するのはハードル高そうですね…。

260. 264 匿名さん

区画整理事業が6年くらい長引くそうですね。

261. 265 匿名さん

>>264 匿名さん
    ということは不動産登記も6年ずれ込むってことですか?

262. 266 匿名さん

>>262 契約者さん3さん
    私は長谷工インテックに問い合わせたら回答もらえました。
    ご参考になれば幸いです。

263. 267 契約者さん3

>>266 匿名さん
    ありがとうございます、とても助かります!

264. 268 匿名さん

都市軸道路の工事が終わったら、ホテル前の道路がかなり活発になりそうですね。

265. 269 匿名さん

2022年度末に柏たなか駅まで、2023年度末に江戸川超えて埼玉県まで伸びると16号線ほどにはならずとも通行量増えそうですね。三郷のIKEAに行きやすくなったりとメリットもありますが。

266. 270 匿名さん

>>269 匿名さん
    開通したら常磐道渋滞時のいい迂回ルートになりかなり混雑しそうですね。
    ただ江戸川の橋が有料になりETCが使えないぶんどうかなって感じですね。

267. 271 匿名さん

ここってスラブ厚はどのくらい何でしょうね。子どもがいるので、防音に配慮した敷物を用意しようか悩んでしまって。

268. 272 契約者さん1

どこの集合住宅でも子供の足音のクレームは出るので、ジョイントマットなど敷いておいた方が良いと思いますよ!

269. 273 匿名さん

足音にクレームが出るかはわかりませんが、遮音等級が普通なのと二重サッシで外の音が聞こえにくく静かな分、中の音が気になるかもしれないですね。

270. 274 匿名さん

>>273 匿名さん

ここって二重サッシなんですか? 複層ガラスなだけかと思ってました。

271. 275 匿名さん

>>274 匿名さん
    私も複層ガラスかと思ってました。

272. 276 内覧前さん

プレシスは二重サッシではなく、Low-E複層ガラスの断熱タイプ(日射取得型)だったかと思います。全戸南東向きのメリットを最大限に活かせる、少々お高いガラスを採用しています。

273. 277 273です

訂正します。
    複層ガラスの誤りでした。

274. 278 匿名さん

ただし共用廊下側は、普通のガラス窓だったはずです。間取りの冊子で気づきました。

275. 279 内覧前さん

共用廊下側は単板ガラスなんですかね?
    リフォームで内窓を付けるっていう手もありますが、二重サッシは外側の窓が結露しやすいんですよね。。

ただ、お子さんの足音対策(重量床衝撃音)なら、窓というより床にマットを敷いたほうが効果はありそうな気がします。

276. 280 契約者さん

>>276 内覧前さん
    断熱タイプの窓ガラスだと初めて知りました。
    外注業社に依頼して断熱フィルムを貼ろうかと思ってましたが、必要ないでしょうか。

277. 281 契約者さん

全て複層ガラスと聞きました。Low-E採用部は分かりません。確かな情報は販売元に確認した方がよさそうです。

278. 282 匿名さん

>>281 契約者さん

そうでしたか。勘違いしておりました。ありがとうございます。

279. 283 匿名さん

かなり店舗ができますね。
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1203/

280. 284 契約者さん3

>>283 匿名さん
    今から楽しみですね。

281. 285 契約者さん3

>>283 匿名さん
    北千住にある『カフェわかば堂』さんも来るんですね!可愛いお店が沢山増えるのは楽しみです。

282. 286 匿名さん

ビジネス向けの記事ですが、柏の葉が取り上げられています。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01859/00006/

283. 287 匿名

住宅ローン減税の改悪、残高上限3000万案も加わりましたね…。

284. 288 住民板ユーザーさん6

>>287 匿名さん
    我々には現行制度がそのまま適用されることを信じましょう!

285. 289 匿名さん

以前のレスの記述で、税務署にも確認した上で現行制度適用らしいですよ。

まぁ法律が実際に施行されるまでわからないですけど。

286. 290 契約者さん5

0.7%でも期間が15年になればお得なんですけどね。現行の13年1%なら万々歳ってところですが、どうなることやら。

287. 291 匿名さん

そもそも消費税が8%から10%に増税した緩和策としての1%控除だったはず。

5万円のクーポン券を配るための事務費967億円は出せるのに。もう茶番すぎて笑っちゃいますね。

288. 292 匿名さん

>>288 住民板ユーザーさん6さん
    すでに住民ローン減税を受けている方もどうやら今回の条件に変更になるらしいので私達もやはり希望通りとはいかないようです。
    その分の金利を補うべく各銀行も低金利での借り換えのキャンペーンを実施してくるでしょうね。
    こちら側も知恵を使って対抗しましょう。

289. 293 住民板ユーザーさん6

>>292 匿名さん
    ソースはマンマニさんのTwitterですが、既に住宅ローンが走っている人が新制度に移行することはまずないようです。
    そして、既に契約していれば、来年中に入居すれば旧制度が適応される予測のようです。

290. 294 匿名さん

>>292 匿名さん

すでに住宅ローン減税を受けている現行制度の人たちは対象になりませんよ。さすがに。

291. 295 契約者さん5

我々が新制度適用ということは普通に考えてあり得ないと思います。仮に新制度適用になったら新制度がペアローン優遇なので住宅ローン契約を見直す必要が出てくる方が多数いるでしょう。

292. 296 匿名

気になって税務署に問い合わせましたところ、9月(私の場合)に契約、4月引渡しの場合、現行の1%が適用になりますとの回答でした!
    正式なものが発表されるまでやや不安ですが、恐らく大丈夫かと思います!

293. 297 匿名さん

「特例で認められた一部の住宅を除き、新しい制度は22年以降の入居者が対象となる。」
    税務署の方が信頼できますが、今後の法制度を左右する報道でも上記の内容が追加されているので、問題ないかなと思います。確認いただき、ありがとうございます。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASPD66H5BPD6ULFA01J.html?s=09

294. 299 内覧済さん

[NO.298と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

295. 300 契約者さん1

マンマニさんが、東京駅から柏の葉キャンパス駅まで行く高速バスの紹介動画をアップしてますね。出張や旅行帰りにゆっくり座って帰れるのは嬉しいです。

296. 301 名無しさん

そういえばスーモの無料冊子「新築マンション」の一建設で、プレシス柏の葉キャンパスの写真が掲載されていました。別に何か説明されているわけじゃないですけど、嬉しいものですね。

ちなみに三井不動産レジデンシャルは、柏の葉キャンパスが紹介されていました。

297. 302 匿名さん

クリスマスイヴには柏の葉で花火が上がるそうです。T-SITEでは12日までキャンドルナイトが開催されていたり素敵な企画が沢山あって、今から住むのが楽しみです!

298. 303 契約者さん5

>>296 匿名さん
    私はマンション専任の税理士さんにお伺いし、また自分でも調べましたが、0.7%のようですが。
    何をどうみたら1%のままなのでしょうか。

299. 304 契約者さん8

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20211206-00271027
    2021年11月中に契約をしていれば入居が次の年になっても現行制度になるみたいですけど…どうなんですかね?
    反故にされそうな雰囲気プンプンですね笑

300. 305 匿名

>>303 契約者さん5さん
    296です。
    私も自分の調べた限りローン実行日=引渡日の令和4年の新制度適用だと思っている派でダメ元で問い合わせたのですが、マンションの契約日等諸々聞かれ、お宅の場合は旧制度1%です、との回答でした。柏税務署です。正式な発表がまだなので何が起こるか分かりませんが、、

301. 306 名無しさん

>>303 契約者さん5さん

だったら0.7%なんじゃないですか?

302. 307 匿名さん

基本的に税務署の説明の方が行政に近いから、確かなんじゃないかな。行政は誤ったことを言いたくないから、不確かなことは断言しないし。

あと衆議院の議員は以下のようなコメントしてる。

住宅ローンは基本的にローン実行日・引き渡し日で、契約日で考えるのはあまり慣例がないんだよね。だから、全体的に混乱してそうな気がする。

もちろん、正式に大丈夫とはいえないけど、「何をどうしたら」というような言葉を投げかけるほど、見当違いなことを言ってるわけでもない。

303. 308 匿名さん

>>307 匿名さん

「住宅ローン減税処置は」ですね

304. 309 名無しさん

国土交通省のQ&Aが非常に参考になると思います。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000...

305. 311 契約者さん1

中古で売買する可能性を考え、プレシス柏の葉キャンパスの性能評価を眺めていたのですが、こちら断熱等性能等級が3なんですね。3だとやはり部屋が寒かったりするのでしょうか。Low-eガラスなどで設備がしっかりしていると考えていたのですが。

306. 312 匿名さん

マンションは戸建てより暖かいイメージがあるので、断熱等級3である事を気にしてはいませんでした。
    今戸建てに住んでおり、実家の築50年南向き一階の公団は暖かいと感じます。

床暖があるとエアコンをつけなくても暖かいとも聞きますし、複層ガラスなので、断熱と結露を防げると期待しています。
    ただ、バルコニーの奥行きが2mで、直接窓に日が当たら無いでしょうから寒いのかも知れませんし、住んでみないと分からないですね。

307. 313 契約者さん2

>>312 匿名さん
    冬は太陽の高度が低いので、ベランダの奥行きが多少あってもリビングの奥まで太陽が差し込むかな?と期待しています。

また、南東向きなので午前中に太陽の光をたっぷり浴びて、Low-E複層ガラスの効果+マンション特有の気密性を活かして、太陽の熱だけで夜まで部屋の暖かさをキープ出来ると良いのですが、24時間換気システムのために通気孔を常時開けておかなければならず、数時間に1回部屋の空気が入れ替わるので、やはり暖房は必要かもしれません。おっしゃる通り、実際に住んでみないと分かりませんね。

308. 314 契約者さん1

回答いただき、ありがとうございます。最近寒くて心配になっておりました。

309. 315 名無しさん

プレシス柏の葉キャンパスは「省エネ基準適合住宅」に当てはまらず、最低限の住宅ローン減税対象になりそうです。中古販売では不利そうです。

310. 316 契約者さん2

ついにラグビー校の開発事業等定法公開板が立ったようです。

・地上4階建て
    ・2022年4月着工予定
    ・2023年9月完了予定

プレシスの共用廊下側から望めると良いですね。楽しみです。

311. 317 匿名さん

すごいですね。寄宿はどこにできるんでしょうね?都内から通う子もいたりするんでしょうか。

312. 318 契約者さん

上の学年になっていくと都内含め遠方からも通うお子さんがいそうですね。世界各国から教員採用ということですがコロナが落ち着くことを願うばかりです。

話変わりますが駐輪場抽選の案内、まだきてないですよね

313. 319 匿名さん

タワーマンションの価格下落が抑えられそうですね。私達にとっても好影響がありそうです。

314. 321 匿名さん

みなさん、オプションってどうしますか? 予算などがあれば考えを教えてもらえますか?

315. 322 契約者さん7

今日一式書類が届きました。
    NHKの書類が入っていましたが、
    契約しないといけないのでしょうか?

316. 323 契約者さん

すごい数の書類ですね。
    管理組合の役員抽選が恐怖です。
    当たったら何をしなくてはいけないのでしょうか。

317. 324 入居前さん

>>321 匿名さん
    入居日から使用したい、エアコンとカーテンはオプションにしました。
    あとは面材合わせが外注でできるか不安だったので食洗機もつけました。

必要だと思ったものを追加したので、予算は特に考えませんでした。
    エアコンは比較的小さい畳数のものにする等、出費を抑えるようにはしましたが。

ご参考まで。

318. 325 匿名さん

<<321匿名さん。
    私はオプション会で100万位申し込んだのですが、ローンの本審査がまだなのが不安になり、一部キャンセルしようと思っているところです。
    玄関回りの壁紙と手摺、ピクチャーレール、エアコン、洗面台お風呂場のコーティングは相場が8万から10万とネットで出でいたので頼みます。

食洗機はパナソニックの一番安いものでも、量販店で16万5千円~20万、面材合わせをすると、キッチンのメーカーへ特注するので25万位になりますと言われましたので、ご参考まで。

319. 326 匿名さん

>>321 匿名さん
    エアコンは家電量販店で購入します。
    値段を比較したらオプションはかなり高かったので。

320. 327 匿名さん

みなさん、ご回答いただき、ありがとうございました。参考にします!

321. 328 契約者さん1

インテリアオプション会の際、キッチンの面材の型番を控え忘れてしまったのですが、ブラウンの部屋のキッチン面材の会社名と型番をご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。

322. 329 匿名さん

>>328 契約者さん1さん

長谷工インテックに電話で問い合わせたら教えてもらえましたよ
    (別の色ですが、イビケン株式会社のBYP-3461と教えてもらいました)

323. 330 匿名

>>328 契約者さん1さん
    写真撮っていたので載せますね!写りはヨコですが実際の木目はタテです。

1. 写真撮っていたので載せますね!写りはヨコ...
  324. 331 契約者さん1

>>329 匿名さん
    >>330 匿名さん

ありがとうございます。大変助かりました。

325. 332 匿名さん

>>323 契約者さん
    管理会社の方が何をしたらいいか教えてくれると思います。

326. 333 匿名さん

フロアコーティングをする方いらっしゃいますか?

327. 334 入居前さん

メールでプレシスからアンケートが来ていますね

328. 335 入居前さん

>>333 匿名さん
    重要事項説明の際、フロアコーティングするとフローリングの保証対象外になると言われたため、見送りました。

※フロアコーティングする方を質問されているのに、していない回答で失礼致します。

329. 336 匿名さん

「余計なオプションは付けない」に限りますね。

330. 337 契約者さん1

皆さま、火災保険、地震保険は加入しますでしょうか。あまり知識がなく入るべきかどうか、入る際はどのような内容で加入しているか、参考にさせていただけないでしょうか。

331. 338 契約者さん3

>>322 契約者さん7さん

私も気になります。
    皆さまどうされるのでしょうか?

332. 339 匿名さん

>>338 契約者さん3さん
    受信機がないようでしたらないと伝えればいいと思います。検索サイトで同様の質問がいくつかありましたよ。

333. 341 匿名さん

>>337 契約者さん1さん
    ローンの種類によっては火災保険の加入が必須になっていると思いますので、ご確認を。

私は中階層なので水災なしでそれ以外は付けようと考えており、地震保険は大した家具もないので付保しない方向です。
    あと、自動車保険等の特約と被っているものがないか確認も必要です。

334. 342 匿名さん

<<340匿名さん
    受信機器が無いと言っても、今時皆さんスマホはお持ちでしょうから、無いとは言えないのではないでしょうか。(アプリはいつでもダウンロード出来ますし)

335. 343 匿名さん

>>342 匿名さん

ワンセグ対応して無ければ受信機がないので、支払い義務はありませんよ。

336. 344 匿名さん

火災保険は、住居の階数やハザードマップによって検討するプランが変わります。あくまで私の場合ですが、ベーシックな火災保険にだけ加入予定です。

地震保険は正直必要無いと思っています。共用部分は建物自体の保険が適用されるので、主に専用部分内の保証になると思いますが、保険に入るより地震に備えて家具を固定したり、落下すると怪我をするような物を高い位置に置かない等の対策をしておくほうが有用です。

ただし、地震保険料控除もあるので、賢く運用すると良いかもしれません。

337. 345 匿名さん

火災保険は重要です。
    例えば、隣の部屋から出火し自室に被害が出た場合、重大な過失でない限り「失火責任法」という法律により、基本的に隣の家に損害賠償請求はできません。プレシスはオール電化ではないので、延焼から自分の部屋を守るために、自分で火災保険に入っておく必要があります。

https://kasai.insweb.co.jp/rinka-enshou/

338. 346 契約者さん1

皆さま
    火災保険、地震保険に関してありがとうございました。大変参考になりました。加入前提で自分でも色々調べてみたいと思います!

339. 347 匿名

今日の16時頃です。
    1階のお部屋の駐車場部分に、植樹がされてました。
    エントランスには大きな岩(?)が設置されてました。
    マンションの名前等が入るのかもですね!

下手な画像ですみません。
    ご参考までに。

1. 今日の16時頃です。1階のお部屋の駐車場...
  340. 348 契約済みさん

>>347 匿名さん
    お写真ありがとうございます!現地までなかなか行けないので有り難いです。ついにエントランス周りにも着手したんですね。カタログをみると右側のくぼみにマンション名が入るみたいです。

341. 349 匿名さん

一階のお庭はもっと簡素なイメージでしたが、雰囲気があっていいですね。

342. 350 匿名さん

>>343匿名さん
    ワンセグ対応でなければ大丈夫なのですね。
    教えて下さり有り難うございます。
    私は規約に同意していないので見たことはないのですが…どうしたものか考えちゃいます…

>>347匿名さん
    お写真有り難うございます!
    一階も良いですね!
    駐車場付き大型犬も飼えますし羨ましいです。

アプローチに緑が入ると素敵でしょうね。
    楽しみです。

343. 351 匿名さん

>>346 契約者さん1さん
    うちは火災が心配なので入居後にガスコンロからIHクッキングヒーターに変えようかと思っています。
    同じ考えの方もいらっしゃるのではないかと思います。

344. 352 匿名さん

>>351匿名さん
    私もIH派なので、契約前に聞きましたが、変更不可だそうです。

卓上のIHを使う分には問題無いかと思いますが、
    電気は全戸一括して料金を割り引いているので、使用料の限度が有るようです。
    今時のマンションは、IHを選べないところばかりでした。

345. 353 匿名さん

↑使用料でなく、使用量です。

346. 354 匿名さん

>>352 匿名さん
    使用量を50Aまで上げて頂くことはできないんですかね?
    なかなか1件を認めてしまうと次から次へと皆さん変更されてしまうので電力持たないかもですね。

347. 355 契約者さん5

私もMRで質問したらIHに交換はできないと言われました
    残念ですよね

348. 356 匿名さん

>333 匿名さん
    私はする予定です!
    普段の掃除など踏まえて決めました。
    あとはオプションも外注予定なのでそこに纏めてお願いする予定です!

349. 357 匿名さん

>>356 匿名さん
    因みにコーティングの種類は何ですか?
    UV、ガラス、セラミックなど色々ありますが。

350. 359 352匿名です

>>354匿名さん
    電気の申込書では60Aまでは加入可能のようです。
    設計上で不可との事でしたので、年始明け詳しく聞いて報告させて頂きます。

351. 360 匿名さん

今日、家電量販店でエアコンを購入してきました。
    2022年モデルがそろそろ出始めている関係で2021年モデルは昨年の夏頃と比較するとかなり値下げされてました。
    3台合計で夏よりも6万円ほど安く購入できました。

352. 361 内覧前さん

>>360 匿名さん
    良い情報ありがとうございます!エアコンのコンセント形状についてお尋ねしたいのですが、リビングは単相200V 20Aのコンセント、洋室は単相100V 15Aで大丈夫でしょうか?

353. 362 匿名さん

>>361 内覧前さん
    他の部屋はわかりませんが、リビングは200Vと営業担当者から聞いた覚えがあります。アンペアはすいません、聞いてません。
    内覧会の時に下見に来てもらい、配線などをチェックしてもらう予定です。

354. 364 匿名さん

登記の書類出さなきゃ

355. 365 352匿名です

IH変更不可の理由ですが、
    共用部分の電気系統の配線(幹線)がIHの電気容量に対応可能なものになっていないそうです。
    リフォームしても無理なので、残念ですね。

356. 366 匿名さん

>>365 352匿名ですさん
    そうなんですか。
    それは残念ですね。
    わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

357. 367 352匿名です

いいえ。どういたしまして。
    理由がハッキリ分かっただけ、良かったです。

358. 368 別物件入居予定者

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

359. 369 契約者さん

みなさん内覧会に参加される際、プロの方を呼んで同行する方いらっしゃいますか?

ここまでする必要はないですかね?

360. 370 入居前さん

>>369 契約者さん
    我が家はプロの同行無しです。
    リフォーム外注する場合はリフォーム会社の方が同行してくれる事が多いとは思いますが。

内覧チェックリスト作らないと確認漏れちゃいそうです…

361. 371 匿名さん

>>369 契約者さん
    施工不良等の指摘&修正依頼が出来るチャンスが内覧会の数時間のみに限られており、入居以降に発覚しても直してもらえないので、私は依頼する予定です。プロにお任せしている間、私達は採寸に徹することができるのも助かります。

362. 373 eマンションさん

>>371 匿名さん
    正確には、引渡後に発覚しても直して貰えないものがある。ではないでしょうか?
    詳しくはアフターサービス基準に記載されていますが、その期間であれば見つけてから一年以内であれば大丈夫だと思いますが…

363. 374 匿名さん

>>373 eマンションさん
    ご指摘ありがとうございます。
    アフターサービスについての記載を失念しておりましたので、確認してみます。

先日届いた案内の中に『内覧会当日以降の手直し箇所の指摘は受けられないので、必ず当日施工会社に漏れなくお伝えください』との記載があったので、施工不良に関しては受け付けてくれないものだと思っていました。

いずれにせよ、私達は初めての分譲マンション購入の為、当日舞い上がってしまい、細かいところまで確認できる余裕がないと思うので、プロの方に同行依頼する予定です。

364. 375 匿名さん

建築時についた傷や凹みみないなものは軽微な修繕だから、アフターサービスの対応にならないと思いますよ。内覧会は、そういった入居前の問題を指摘する場なので、ちゃんと見つけて報告したほうがいいですよ。

365. 376 匿名さん

>>369 契約者さん
    いくつか掲示板を見ましたが保険みたいな感じでした。議論も平行線。

安心感を得たいのであればプロに依頼すればいいし、時間があれば自身でチェックリストを作り不具合事例を調べたらいいかと思います。チェックリストやポイントなどはいろんなサイトに書かれています。

366. 377 契約者さん

内覧会同行の件について多くのご意見ありがとうございます。

非常に参考になりました。私も内覧会で舞い上がって確認漏れが出てきそうなのでプロの方に頼みたいと思います!

367. 378 匿名さん

>>376 匿名さん

>>376 匿名さん
    私たちも内覧会にホームインスペクターの方に同行して頂きプロの目を借りてチェックする予定なんですが最近の新型コロナの急激な再拡大のピークと内覧会時期がちょうど合いそうな感じになってきたので人数制限がかかりそうですね。1世帯1人の帯同者1人なんて具合に制限されれば身内にするかホームインスペクターの方にするかで悩みそうです。
    せっかくだから我が家は身内にしておきたいたいとこですが。

368. 379 匿名さん

家族で来る人もいるだろうから、世帯内であれば人数制限をかけてほしくないなぁ。そもそも問題ないかみるための内覧会なのに、色んな制限を設けられたら不信感が募りそう。

369. 380 匿名さん

本日建物を見てきたのですが廊下側の外観はこれで完成でしょうか?

この色合いだと単調なデザインで昔の団地っぽく感じてしまいショックでした。
    所々にダーク系の色や端の方にある水色のようなすりガラス?を入れて欲しかったです。

1. 本日建物を見てきたのですが廊下側の外観は...
  370. 381 内覧前さん

>>380 匿名さん
    カタログの外観完成予想CGと同じ雰囲気なので、これで完成なんですかね?実際に観ていないので何とも言えませんが、写真を見る限り確かに色が単調なので団地感ありますね。。せめて共用廊下の柵下の部分を濃いブラウンやウッド調のパネルを貼ったりなんかしてメリハリをつけてくれたら、もう少し引き締まって見えるのになぁって思いました。

371. 382 匿名さん

>>380 匿名さん

カコイが外れているので、一応完成なのではないでしょうか。団地っぽいとのことですが、そんなにネガティブにならなくても大丈夫じゃないですかね。エントランスアプローチなどができてきたりすれば、また違う印象を受けると思いますよ。

あとウエルシアとの色調が相まってしまってる感じもします。

372. 383 匿名です

>>380匿名さん

そうですね。
    写真ですと色合いが同じで、一体感がありますね~
    一寸残念です。

団地感と云うと、鉄柵か、コンクリートのイメージなので、団地からは外れている気がしますけれど…

早く、アプローチの植栽が完成したところを見たいですね。

373. 384 匿名です

↑バルコニー側が鉄柵、廊下側がコンクリートのイメージです。(実家の公団はそうなっています)

374. 385 匿名さん

>>380 匿名さん
    団地っぽく見えなくもないですが、時間?天気?の影響もあるようにも見えますし、駅側から見ればまた印象も違うと思いますよ!
    日が傾いた頃に撮影されたのではないでしょうか?

375. 386 匿名さん

>>380 匿名さん
    お写真アップして頂きありがとうございます。
    さすがに団地は言い過ぎかと思いますが少しだけ色気は欲しかったかなとは思いますね。
    ただMRにあった建物の模型通りの仕上がりですのでそこまで違和感を感じません。
    いずれ大規模修繕の時期になれば簡単な造りのほうが費用も嵩まないため入居者にとってはありがたいのかもしれませんね。
    これから外構の仕上げに入っていきますが一つだけ疑問に思ったのがマンションの顔とも言うべきエントランス周りが必要以上に立派に造り上げたバイク置き場のせいで暗い感じになりそうです。
    しかもあそこまで壁が立派だと駐車場の出入り口付近に死角が多くなり残念に思いますね。
    せっかくのエントランスをもっと強調して欲しかったです。

376. 387 匿名さん

>>386 匿名さん
    バイク置き場は位置的にも明らかに設計ミスだと思います。
    ほんとあの壁が死角になって駐車場内の様子が見えづらくなり歩車分離で安全を謳ってますが
    かなり危険に感じ、子供が歩いていたら本当に危なく注意して出入りしないとならないと思いました。

377. 388 入居前さん

>>386 匿名さん
    バイク置き場は音の関係であの位置なのかと思っていましたがそんなに目立つ壁があるんですね。
    植栽があっても変わらないものなのか、その壁自体を見ていないのでなんとも言えませんが気になります。

378. 389 匿名さん

>>388 入居前さん
    バイク置き場はせめて電気室の隣りに配置して駐車場の出入り口は見通し良くスッキリさせて欲しかったですね。
    せっかく素敵なエントランスもあの壁のおかげで強調されずに残念です。
    きっとみなさんも同じ感想を持たれると思いますので是非、現地で確認してみてください。

379. 390 匿名さん

>>389 匿名さん
    ちなみにこんな感じでした。

1. ちなみにこんな感じでした。
  380. 391 契約者さん5

>>390 匿名さん
    騒音対策の壁でしょうね。どのくらいの防音効果があるのかは解りませんが、無かったら無かったで騒音の苦情が来ると思いますし、仕方ないのかなあって思います。それにしても、横に長くて迫力ありますね。カッコいいです。

381. 392 匿名さん

>>391 契約者さん5さん
    同感です。私もかっこいいと思いました。
    内覧も待ち遠しいです。

382. 393 匿名さん

>>389 匿名さん

電気室の隣だと、火災などが発生して連鎖するので難しかったのでしょう。他だと駐車場を減らすことになりそうですし。悩んだ結果でしょうね。

383. 394 匿名さん

>>393 匿名さん
    電気室の隣りも車庫ですから火災の連鎖なら同じなのでは?
    その分バイク置き場を駐車スペースにして見通し良くした方が壁もなく安全かなと思いました。
    感じかたは人それぞれなので何がベストかはわかりませんけどね。

384. 395 内覧前さん

>>390 匿名さん
    カタログのLANDPLANのページにある外観完成予想CGとほぼ同じ構図なので、と大変参考になりました。

バイク駐車場の壁は、まだコンクリートむき出しの状態なので、これから建物と同じタイルが貼られ、手前の植栽が壁の高さくらいまで育てば、雰囲気が大分変わると思います。

個人的な感想として、バイク置き場の壁面と、手前の植栽のおかげで、むしろセットバックしたエントランスに高級感(もしくは重厚感)が出るような気がします。セキュリティの観点からも、住民以外が敷地内に立ち入りにくく、安心感があります。

夜に明かりが灯れば、また違った表情を見せてくれそうで楽しみです。

385. 396 契約者さん8

外観の件、同感です。
    裏ももう少しこだわってほしかったですよね。
    ライティングの計画に期待です。
    自分に言い聞かせているわけではありませんが、マンションの外観に求められるのは普遍性なのではないかと思うようにしています。
    プラスα敷地内の植栽等で季節の移ろいを感じられれば十分素敵なのではと考えます。

386. 397 匿名さん

>>395 内覧前さん
    参考にして頂きありがとうございます。
    セキュリティの観点からすると良いのかもしれません。
    完成するまでは評価するべきではありませんね。
    エントランスアプローチのプレシス柏の葉キャンパスのネーミングが入った門柱もコンクリートの間から配線がきてましたので、おそらく夜間には文字が光る仕様になってそうですね。
    竣工が楽しみです。

387. 398 契約者さん8

基準が分かりませんが柏の葉キャンパスが1位のようです。首都圏の人気駅ランキング
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2201/15/news021.html

388. 400 匿名さん

MRに置いてあったダイニングテーブルのサイズをご存知の方いらっしゃいますか?

ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけると助かります。

389. 401 匿名

>>400 匿名さん
    確か150センチでしたよ!ご参考まで。

390. 402 匿名さん

>>401 匿名さん

ありがとうございます。非常に助かりました!

391. 403 匿名

内覧会、皆さんはどうされますか?
    内覧会に業者同行を依頼すべきか悩みますね。

内覧会で見つけられなかったことはアフターサービス対応になるだろうから大丈夫かなと思っていたのですが、
    長谷工は内装がひどいとか、
    結局のらりくらりと交わして対応してくれないという口コミもあって
    不安になりました。。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3929/res/179-278/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/res/131-181/

392. 404 匿名さん

>>403 匿名さん
    昨日、とあるyoutuberさんが新築戸建てを注文し、とんでもない施工不良の自宅を公開していた動画をみて、やはり内覧会同行を頼んでおいたほうが安心だなって思いました。もちろん、分譲マンションと注文住宅は全く性質が異なることも理解していますし、プレシスは第三者機関によるチェックも行われるので、他のマンションよりは安心だとは思いますが、我が家はエコカラット等(条件付き)をオーダーすると無料で内覧会同行をしていただける業者にお願いするつもりです。

393. 405 内覧前さん

>>403 匿名さん
    うちは今のところ業者は考えていません。
    内覧のチェックポイントを確認しているところです。
    ご不安があるようでしたら同行してもらった方が安心ですよね。
    404さんの仰るようにさまざまな検査があるようでそこは有難いです。
    自分で確認するからにはチェックシートを持参するなどしてしっかり見てこようと思います。

https://www.presis.com/advantage/

394. 406 匿名

>>405 内覧前さん
    URL ありがとうございます。
    大変参考になりました。

395. 407 匿名

>>404 匿名さん
    第三者機関によるチェックがあるんですね。
    安心材料になりました。
    我が家も内装業者に同行お願いを検討しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

396. 408 匿名さん

>>403 匿名さん
    内覧会にホームインスペクターに同行して頂くのは入居者のほとんどが建築に関して言えばど素人ですから有効な手段ですね。
    またホームインスペクターの方は経験上プレシスならプレシスとマンションブランドで欠点を見つけやすいと思います。
    せっかくなら粗探しせずに暮らしたところですが人生で一番大きな買い物ですからそこは譲れないところですね。

397. 409 匿名です

内覧会のご案内を見ますと、
    1時間で終わらせ、施工会社に伝えるよう記入されていますが、内覧業者の方と同行する場合1時間で見終わるものでしょうか。
    採寸する場合は1時間で修復箇所を指摘したあとに、再入室しマンションには合計三時間まで滞在出来るようですが…延長してもらえるのか不安です。

398. 410 契約者さん1

千葉大の南側(おっかさん前)木を伐採していたのであの辺りがインターの敷地になるんですかね?

399. 411 匿名さん

>>409 匿名ですさん

納得できない、と内覧したサインをしなければ、時間はもらえそうですけどね。

何をケチってるんだか。文句を言われるときだけ、制約をつけてくるなんてだめだめですね。

400. 412 匿名さん

>>410 契約者さん1さん
    航空写真をみると調整池奥の土地が空いてそうなので南側に建つ可能性はありますね!

401. 413 匿名さん

>>409 匿名ですさん
    インスペクターに依頼してもしなくても、1時間以内に全てを点検するなんて不可能ですよね(笑)入居者説明会のときに詳しく聞いてみるつもりなので、なにか情報があればここで共有しますね!

402. 415 匿名さん

>>410 契約者さん1さん

これができると、もしかしたら街灯なども含めて、いろいろと整備が進みそうですね。

403. 416 匿名です

>>411匿名さん、
    本当ですね。内覧2時間、採寸1時間なら納得できますよね。

413匿名さん
    頼むと2~3時間らしいですので、そうして頂けると有難いです。

>>414契約者さん4さん
    オプション取り消して、量販店に変える事にしてしまいましたが、パナソニックはあまり値引きしていないので、オプションの方が良かったかも知れません。

404. 417 入居前さん

>>414 契約者さん4さん
    入居後になるべく人を入れたくなかったので、業者(オプション)にしました。

引越日時確定のメール届きましたね。
    前日積込みの場合は、近隣のホテルに泊まる方が多いのかな。

405. 418 契約者さん1

マンションから徒歩圏内で行ける児童センターはどこにあるのでしょうか?

406. 419 入居予定さん

>>418 契約者さん1さん
    柏市の児童センターパンフレットを見る限りでは、徒歩で行くのは難しそうですね。

柏市児童センターパンフレット
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/702/2021.pdf

ご質問の意には沿わないかもしれませんが、徒歩圏内でお子さんを一時預かりできる施設ですと、2月に新しいキッズサロンがKOIL LINK GARAGEにオープンするそうです。

みんなで子育てキッズサロンJoia
    https://kidssalonjoia.wixsite.com/joia

407. 420 匿名さん

>>418
    2km先のはぐはぐ広場若柴が一番近いです
    柏の葉に児童館と図書館が欲しいという声は前からあるみたいなんですけどね

408. 421 契約者さん1

引越日も確定して、いよいよって感じがしてワクワクしています。
    プレシスを選んだ方々と良い関係を築けたら嬉しいです。
    みなさん仲良くよろしくお願い致します。

409. 422 入居前さん

柏の葉公園内で事業化を検討しているようですね。
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kouen/toshikouen/kanminrenkei/marketsound...

プレシスは柏の葉公園が近めですので、もし公園内がさらに充実してくれたら嬉しいです。

410. 423 匿名

>>416 匿名ですさん
    オプション価格は知らないので比較できないのですが…Panasonicは最新機種が出たばかりで入れ替え時期なので、一つ前のモデルであれば量販店でかなり割引してもらえましたよ!最新機種への拘りがなければですが。。

411. 424 匿名

>>421 契約者さん1さん
    いよいよですね!柏の葉キャンパスでの生活楽しみです。
    宜しくお願いします!
    うちは色々外注したので入居日までに終わるか若干不安ですが、引っ越し日がついに決まったので諸々スケジュール決められることにまず一安心しています。

412. 425 契約者さん1

>>424 匿名さん
    柏の葉キャンパスでの新生活がスタートしますね。
    生活の質が格段に向上しそうです。
    こちらこそよろしくお願いします。

413. 426 匿名さん

>>422 入居前さん

運動施設、飲食店の充実が主な方向性ですね。必須項目を満たせば、併用もするみたいなので、新しい施設も生まれそうです。

ラグビーの試合などでより街を活性化したい思いもあるでしょうから、面白い取り組みですね。

414. 427 匿名さん

>>423 匿名さん
    私の場合、最新機種に新たに加わる機能って、はっきり言ってどうでもいいような機能であることが多いので、リーズナブルな型落ち旧機種を買うことにしました。

415. 428 契約者さん1

皆様引越し会社は決めましたか?
    アートの見積りが高くて他にお願いしようかと検討中なのですが皆様はどうお考えですか?

416. 429 匿名さん

>>428 契約者さん1さん
    幹事会社に決めたほうが何かと楽そうなのでお願いしたいところですが、予想以上の見積額だったので相見積します。

417. 430 匿名さん

>>428 契約者さん1さん
    アート以外のところでも引越を頼めるのでしょうか?

418. 431 住民板ユーザーさん1

>>430 匿名さん

>>430 匿名さん
    アート以外でも頼めますよ。
    うちはアートさんに頼みましたが、かなり割引してもらえました。
    比較したのはサカイとカルガモです。
    ご参考までに。

419. 432 匿名さん

>>431 住民板ユーザーさん1さん
    うちは勤務先の会社が引越し代を負担してくれるのでありがたいです。

420. 433 住民板ユーザー1

>>432 匿名さん
    最近福利厚生制度が変わったあの会社ですか?

421. 434 匿名さん

>>433 住民板ユーザー1さん

いろんな会社さんでありますよ。それと勤務先みたいなプライベートなことは、ここで詮索しないようにしましょうか。

422. 435 契約者1さん

>>434 匿名さん
    転勤ならともかくプライベートな引っ越しまで面倒を見てくれる会社があるんですね。
    大手企業ではなかなかその様な制度は無いと思いますので素晴らしい会社にお勤めなんですね。
    費用も会社持ちならば、もちろん一番費用の高い土日の午後1の楽々パックで決まりですね。
    うちは個人持ちなのでアートと他社で安いところを比較検討することになりそうです。

423. 436 契約者さん2

皆様、今回確定した引越の際に、新しく購入した家具家電を搬入しても問題ないのしょうか。結構な量の搬入になりそうで時間内に終わるか不安なところです。

424. 437 契約者1さん

確か新規購入の家具家電は幹事会社によって決められた引っ越し日以外でも搬入可能ですよ。間違ってたらごめんなさい。

ただし
    ●配送車両の停車やエレベーター利用に多くの待ち時間が発生する可能性あり

●マンション近くに停車出来ない可能性あり※マンション周辺道路は駐車禁止

との記載があるので、ご心配のようでしたら一度相談されるのが良いかと思います。

425. 438 評判気になるさん

ちゃんと掲示板が、掲示板として機能してて嬉しい。

426. 439 契約者1さん

>>436 契約者さん2さん
    時間帯で変わりますが1世帯あたり2時間30分と決まっていますので、その指定時間内で終わらない場合は一旦作業を中断して次の時間の世帯の作業に入ります。
    その日の最終の枠が終わり次第で残りの作業開始になると思います。
    しかし2時間半は微妙な時間ですよね。
    せめて3時間くらいあれば心に余裕をもてたかもしれませんね。

427. 440 契約者さん1

私は検討の結果、今回の引越しは過去に何度か引越しをお願いしている馴染みのある別業社に以来する予定です。
    マイノリティじゃないか心配ですが他にも別業社の方がいらっしゃったら安心です。

428. 441 契約者2さん

通常の引っ越しと違い、新築分譲マンションへの一斉入居っていう特殊なケースだと、多少割高でも幹事会社にお願いしたほうが何かと融通が効くんですかね?んー悩やましい。。

429. 443 契約者さん6

皆様引っ越し業者の方へ心付けや差し入れなどしますか?用意した方がいいんでしょうか

430. 444 匿名です

今まで見たマンションに比べ、電柱は建物から離れている感じがしました。

1. 今まで見たマンションに比べ、電柱は建物か...
  431. 445 契約者1さん

>>443 契約者さん6さん
    バブル時代までは確かにその様な習慣があったようですが、最近ではご祝儀的なものは一切受け取りしない業者も多くなりました。
    少しでも費用を抑えたいなかで心付けまで気にしていたら、せっかくの予算も膨れ上がってしまい本末転倒ですから、軽く缶コーヒーやお茶などを渡してあげるくらいで丁度いいと思いますよ。

432. 446 評判気になるさん

>>444 匿名ですさん

結構、立派で驚きました。きれいにつくってくださってますね。もうそろそろかと思うと楽しみです。

433. 447 契約者2さん

駐車場にアスファルトが敷かれてカラーバランスが引き締まりましたね。この後、歩道のインターロック舗装が完成すれば更に良い雰囲気になると思うので楽しみです。

434. 448 契約者さん1

私も電柱は思ったより遠いと思いました。また、電柱についている電線が少ないですよね。もっとゴチャゴチャしたものかと思っていました。

435. 449 匿名です

>>446評判気になるさん>>447契約者2さん。いいえ~。
    下手な写真ですみません。小学生の娘が撮った方が増しな位苦手なもので…
    団地感があると、心配されていた方も、少しでも気持ちが上がれば良いなと思いまして、下手ながら投稿させて頂きました。

>>448契約者さん1さん。
    そう思います。
    おおたかのグランを見に行ったとき、迫っているうえ電線も多くて5階以上でないと嫌だなと思いました…
    地中下はされていませんが、プレシス良いと思います!

436. 450 契約者さん1

皆様エアコンの外カバーはつけられますか?
    ベランダ側は通常見えないので設置しないつもりですが、共用廊下側はエアコンが直置きになるのでカバーがあると綺麗かなと思い悩んでいます。

437. 451 契約者さん6

>>450 契約者さん1さん
    我が家はつけません。こだわりのないところにまでお金をかけてしまうと予算オーバーになるので…

438. 452 匿名さん

アメリカの政策金利が3月利上げとなるようで、これから組むことになる住宅ローン金利に影響がどれだけ出るか不安一杯です。

439. 453 マンション契約者

>>450さん
    >>451さん
    皆様の価値観と費用対効果で決めれば宜しいと思います。ちなみに我が家のマンション経験より、エアコン配管カバーを使用しない場合、直にパテ埋めがむき出しとなり、経年劣化で徐々に変形・凹んでくることと、付着した砂埃がパテのため取れず、汚くなるのでカバーを付けました。カバーは樹脂製ですので濡れ雑巾で簡単に汚れが拭き取れますので。逆にカバー装着時のデメリットは、エアコン故障による修理でカバー取外しが必要な場合、修理費用がアップとなることが予想されます。

440. 454 匿名さん

我が家も付けます。
    >>453 さんのおっしゃる通り、経年劣化による不具合の予防策として、化粧カバーを付けたほうがトータルコストは低いと判断しました。プレシスはエアコン取り付け位置に梁があるので、どうしても割高になってしまいますが、それでも初期投資としては検討の余地があると思います。

441. 455 契約者さん2

>>450 契約者さん1さん
    外カバー全然考えてませんでした、、
    私も検討しようと思います!

442. 456 契約者さん7

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

443. 457 契約者さん1

エアコンカバーの質問をしたものです。
    皆様ご親切に教えていただきありがとうございました。教えていただいた利点と費用面を考慮し再度検討させていただきます。

こちらの掲示板はとても丁寧に教えてくださる方が多いので、入居が更に楽しみになります。

444. 458 内覧前さん

冷蔵庫のサイズについて質問させてください。現在、入れ替えシーズンにより、旧モデルが安くなっている時期なので、在庫があるうち(内覧会前)に購入を考えているのですが、(幅685mm / 奥行700)の冷蔵庫の搬入は可能でしょうか。MRのサイズを計測された方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

玄関から廊下を抜けてキッチンの間までの幅は、図面を見る限りAからFタイプの間取りまでほぼ同変わらないかと思います。ちなみにデベロッパーに問い合わせたところ、内覧会で自身で計測してくださいとの事で、教えていただけませんでした。

何卒よろしくお願いします。

445. 459 契約者さん6

>>458 内覧前さん
    我が家も1月の安い時期に冷蔵庫を購入しました。とってもお得ですよね!
    図面では玄関,廊下と幅930mmとありますので、搬入出来ないとは考えづらいですけどね。問題はエレベーターですが、量販店には冷蔵庫の幅プラス10センチ扉が開けば入ると言われました。新築マンションでエレベーターの扉だとだいたいが800mmなので大丈夫なのではと思いつつ、エレベーターは図面にないので楽観的憶測でしかありません。

446. 460 内覧前さん

>>459 契約者さん6さん
    お返事ありがとうございます!
    同じように内覧会前に購入された方がいらっしゃって大変心強いです。安いですよね!新モデルに変わると価格が倍になるので悩んでいました。なるほど、冷蔵庫の幅プラス10センチは確保する必要があるんですね。大変参考になりました。

私も玄関は930mmなので大丈夫だとは思うのですが、廊下はトイレ等の取っ手がある分、有効幅が狭くなってしまうのではないかと心配しています。

図面は1/70スケールなので、定規で単純に計算してみただけですが、廊下は約800mm前後、キッチン入り口の幅はおよそ735mmくらいになりそうです。(正確な数値ではないのでご了承ください)キッチン入り口が一番幅が狭そうなので心配です。

エレベーターに関しては、規格サイズが設けられているらしく、プレシスは9人乗りエレベーターのため、有効出入り口寸法は一般的に(幅800mm×高さ2000mm)のようです。ご参考になれば幸いです。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/planning/regulation/pdf/...

447. 461 契約者さん

昨日とった写真です。
    植栽もかなり進んでいました。
    高級感も出てきたような気がします。
    以前集合住宅というようなネガティブな
    意見もありましたがデザインも良いとは
    個人的に感じました。
    (光の入り方、明るさで変わると思います。)
    ライトがつくと雰囲気も変わりました。
    入居が楽しみですね。

1. 昨日とった写真です。植栽もかなり進んでい...
  448. 462 契約者1さん

>>461 契約者さん
    なかなか素敵じゃないですか。
    ほぼ完成に近づきましたね。
    毎日この素敵なエントランスを通り我が家へ帰れると思うとなんだかワクワクしますね。
    3月11日の内覧会では夕暮れを待って夜間ライトアップした雰囲気も見てみたい感じです。

449. 463 匿名

>>461契約者さん
    m(_ _)m
    良い感じになりましたね。
    入居が楽しみです。

450. 464 契約者さん

>>456 契約者さん7さん

高さは測っていませんがご参考になるのであれば
    モデルルームの見学で撮った写真を貼ります。
    浅くはなかったと思います。正確な数値ではなく
    すみません。

1. 高さは測っていませんがご参考になるのであ...
  451. 465 通りがかりさん

>>461 契約者さん

きれいで驚きました。よい雰囲気ですね。

452. 466 通りがかりさん

でもラグビー校が来るのはラッキーでした。街灯などができないかなー、と思っていましたが、大きな学校が設置されるなら、周囲の安全性を高めるインフラも整備されそうですね。

柏の葉高校付近の木も伐採され、大きな建物が建ちそうな感じです。

453. 467 匿名

>>456 契約者さん7さん

目算で参考にならないと思いますが、モデルルームのホームページを見る感じですと、18-20cmくらいでしょうか?(食洗機の高さ45cmから想定)

長谷工インテックさんに問い合わせれば、おそらく正確な高さを教えてくれると思いますよ。

・【ご参考】モデルルーム360度カメラ
    https://r89789151.theta360.biz/t/532710MR01?custom_key=true&click2...

454. 468 匿名さん

みなさんカップボードの奥行きサイズは45cmにしますか?

45cmだとヘルシオが飛び出てしまうため50cmにしようか悩んでますが、キッチンがだいぶ狭くなるので悩ましいところです…

455. 469 匿名

>>468 匿名さん
    我が家は45cmにする予定です。オプション会でつけた吊り戸棚の奥行きと合わせます。

456. 470 入居前さん

>>468 匿名さん
    オプション会で頼みましたので、我が家は45cmです。

457. 471 匿名さん

金利の引き上げが気になりますね。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB317D30R30C22A1000000/?n_cid=NMA...

458. 472 契約者さん7

カップボードを付けると梁があるせいでデッドスペースが出来ちゃうのがモヤモヤしますね。

459. 473 契約者さん7

>>464さん
    >>467さん
    お二方とも大変参考になる資料ありがとうございます。
    面材タイプで縁まですべて同様の材質の食洗機にしたくお伺いしました。
    取付時の参考にさせていただきます。

460. 474 契約者さん4

>>471 匿名さん

本当ですね…。4月から更に上がってもおかしくないですもんね。なんか嫌な予感しかしません…。

461. 475 入居予定さん

>>468 匿名さん
    45cmで外注予定です。
    自分だったらですが、キッチンが狭くなるのは避けたいのでオーブンをカップボードに合わせたいです。
    オーブン本体は載っていて取っ手が出ている程度なら個人的には気にならないです。

462. 476 匿名さん

北千住にあるかわいいカフェ、わかば堂さんの柏の葉店が2月3日にオープンするみたいですね!オープンにさきがけ、メニューも公表されてるようです。入居したら足繁く通う予定です♪

463. 477 契約者さん5

>>471 匿名さん
    >>474 契約者さん4さん
    米長期金利の動向をみてると不安になりますね。。ですが今更足掻いても仕方ないので、金利が上がっても柏の葉生活を楽しむしかない!って開き直ってます笑

464. 478 住民板ユーザーさん

住宅ローン減税が1%ですから、そこで相殺されると思うしかないですね。

465. 479 契約者さん8

コロナの状況も好転してるわけでもないので
    まだ様子見なのかなと考えています。
    働き方が変化し、お家需要が高まる中
    住宅投資の低下は避けたいと思うので、、
    楽観的になりすぎるのも良くないですが
    4月を楽しみにできること頑張りましょう!
    変動金利の場合上がるときはみんな一緒です!

466. 480 契約者さん3

ラグビー校、三井が絡んでるんですね。おっ母さんの目の前にも千葉大のゲートがありますが、もしここがラグビー校の正門になれば、プレシスが一番近い分譲マンションになりますね。

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0201/

467. 481 通りがかりさん

やっぱり三井不動産が絡んでたんですね。こういうのをみると、やはり不動産会社が開発の中心を担っている強みを感じます。

まだ空き地も多いですから、いろんなものを呼び込んでほしいですね。

468. 482 契約者さん1

>>476 匿名さん
    情報ありがとうございます。新規オープンの店舗情報やSNSで外観をアップしてくださってる方の写真を見たりしていると引越しが楽しみです。ラウンジ側の雰囲気も良さそうでした。
    内覧会が待ちきれません。

469. 483 匿名

これは少し前の写真ですが、駐輪場も出来ていました!

1. これは少し前の写真ですが、駐輪場も出来て...
  470. 484 契約者さん

エントランス前の道向かいの土地もかなり整備が進んでいました。前は草も生えて荒れ地だったような、、個人的には小さめの公園や駐車場になればなと思っています。街灯が増えたりすれば安全性もより高まりますよね?。

1. エントランス前の道向かいの土地もかなり整...
  471. 485 匿名さん

>>484
    公園か駐車場いいですね

472. 486 契約者さん

>>483 匿名さん
    >>484 契約者さん
    お写真ありがとうございます!
    かなり綺麗になりましたね!

エントランス前の道は将来的に都市軸道路につながるんですかね?だとすると渋滞回避のためにこの道が使われてしまう可能性もありますね。16号とのアンダーパスや三郷流山橋有料道路が完成すると都市軸道路が便利になりますからね。いずれ、プレシス前に横断歩道の設置を要望する時がくるかもしれません。

473. 487 匿名さん

>>484 契約者さん
    個人的には隣に図書館ができたら最高です。ラグビー校もできることだし、富山市立図書館本館みたいなイケてる図書館が来てくれたら言うことなしです。

474. 488 住民さん

細長い土地を駐車場にして、大きい土地に図書館+役所機能だと嬉しいけどなぁ。

アパートな気がしないでもない……。

475. 489 匿名さん

>>488 住民さん
    その可能性はありますね。検討スレにも過去にMR跡地はアパートになるとの書き込みがありましたし、賃貸需要も多そうですもんね。ちなみに私はスタバが来たら小躍りします(笑)

476. 490 住民さん

>>489 匿名さん

そういうのは嬉しいですね。

隣の土地はわかりませんが、ホテル横の土地は沿道地区になるので、そういった商業施設になる可能性も高いです(絶対ではないでしょうが)。

都市軸道路の完成までに、KOIL 16 Ichiroku Gateまでの道沿いの開発が進みそうです。

477. 491 内覧前さん

ラグビー校も楽しみですが、柏の葉公園も魅力度向上に向けた事業化検討に係る調査を実施するそうです。プレシス周辺に色々な動きがあってワクワクしまね!

https://www.pref.chiba.lg.jp/kouen/toshikouen/kanminrenkei/marketsound...

478. 492 住民さん

>>491 内覧前さん

プールなどの施設ができると、習い事的に嬉しいですね。スポーツ施設を伴う業者の選定ですから、ジムなども含め運営会社が入りそうですね。

あと飲食店ですか。ラグビーを盛り上げる要素になるのいいですね。

479. 493 契約者さん4

そういえばモデルルームの跡地は整形外科になるようですね。横断幕が貼られておりました。

480. 494 住民さん

>>493 契約者さん4さん

ららぽーとの逆方面にも整形外科ができるみたいですね。ただ整形外科はリハビリなどもあるため、近くにあると非常に助かります。

大人が通える内科も近いと、のろのろと向かえるので、助かるのですが……。

481. 495 匿名さん

どうやらラグビー校は本当にプレシスの向かい周辺に出来るっぽいですね。Twitterで千葉大敷地内で工事が始まった様子をアップしてくださっている方がいらっしゃるのですが、プレシスが真正面に写っていました。高層階なら共用廊下からラグビー校が望めるかもしれませんね。

482. 496 匿名さん

周辺に街灯や横断歩道などを設置してもらえるといいですね。

483. 497 契約者さん1

>>494 住民さん
    大人が通える内科…具合が悪い中あまりに遠いと辛いですよね
    現状、どこが一番近くになるのでしょうか?

484. 498 匿名さん

>>497 契約者さん1さん
    徒歩10分の辻中病院ですかね。待ち時間かなり長そうですけどね。それか、みやもとファミリークリニックでしょうか。

485. 499 匿名さん

図書館できてほしいですね。ぜひともアクアテラス側ではなくこちら側にきてほしい。

ラグビー校の正門は栄えている駅側になりそうな気がします…駅側にも工事予定と思われる目隠しがありましたし。

486. 500 契約者さん7

いずれにせよ、街が発展していくのは喜ばしいことですね。

あくまで勝手な理想ですが、個人的にはポートランドのようなトラムが出来れば嬉しいです。柏の葉キャンパス駅→柏の葉公園→柏駅を循環する路線が出来たら最高です。

スムラボ とり「プレシス柏の葉キャンパス」のレビューもチェック

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK