大阪の新築分譲マンション掲示板「グランオーパスは引き続きいかかですか?(Part2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 高塚町
  7. 枚方公園駅
  8. グランオーパスは引き続きいかかですか?(Part2)
匿名はん [更新日時] 2010-01-21 10:54:56

Part2です。
引き続きグランオーパスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府枚方市高塚町108-7、菊丘町202-2
交通:京阪本線 「枚方公園」駅 徒歩8分
    京阪本線 「枚方市」駅 徒歩14分
価格:2840万円-4970万円
間取:3LDK・4LDK
面積:75.62平米-115.67平米

[スレ作成日時]2009-03-10 08:15:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランオーパス タワーオーパス(C棟)口コミ掲示板・評判

1. 273 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

2. 274 購入検討中さん

部屋によって、ウォークインクローゼットの部屋や、クローゼットがたくさんある部屋があるようでうが
    実際に使ってみて容量は満足できますか?
    気に入ってる部屋はウォークインクローゼットの部屋なのですが、実際モデルルームをみると
    小さいような感じもして…

3. 275 匿名さん

274さん
    それは人それぞれ、、。家族の人数や物の量によって違うのでは、、?

4. 276 274です

275さん、ありがとうございます。

>人それぞれ・・・
    そうは思うのですが、おおまかでも聞けたらと思いました。
    ウォークインクローゼットの住居で『〇人家族ですけど、ちょうど』とか『〇人家族では少ないかも』みたいな感じで構いません。
    今の家が使い勝手の悪い形の押入れしかなく、クローゼットとなるとちょっと想像つかなくて。

大雑把な質問ですが、よろしくお願いします。

5. 277 入居済み住民さん

うちは、夫婦と小さな子供一人ですので、参考にならないかもしれません。
    あまり服とか、物も無いほうですので。。
    ただスーツや服、物の大半がクローゼットや押入れに入ってます。
    そのため、部屋は正直ガラガラ状態です。
    子供が大きくなると、成長に合わせて物が増えるので、それまでは収納は余裕がありそうです。

現状のお部屋の押入れの状態を、希望のお部屋の収納スペースと比べて検討してみてはいかがですか?
    我が家はここに決めるまでに、物をどこにいれるか検討した結果、余裕がある部屋を選ぶことになりました。
    ただ、現状を考えるともう少し収納が無い部屋でもよかったかもしれません・・

6. 278 匿名さん

気になったので数えてみたら、
    80cm弱のクローゼットで主人のスーツ類18着かかってました。
    これでも引越しの時に処分しているのですが、、。

227さんは少ないいんですねぇ。
    うちの主人は本当に多い!!
    その他にコートや私服で一部屋分は主人が使っています。

7. 279 入居済み住民さん

277です。
    うちも気になって数えてみました。
    278さんよりもスーツの数は少なく、スーツ類は13着でした。
    私はウォークインの方を使ってて、その他40着くらい私服をかけてるせいもあり
    タンスが必要ないのかもしれません・・
    まだ余裕があるので、どちらにしても私のタンスは必要なさそうです。

妻は小さい方ですが30着ほどでいっぱいな感じ。
    もう一つのクローゼットは何もつかっていないので、数年後には子供用になりそうです。

家庭によって服や物の数は違うので(私はおしゃれじゃないので服は少ない方です・・)
    274さんの参考になるかどうか・・・

8. 280 入居済み住民さん

マンションの前、又は近くまで来ているバスは
    私立幼稚園のどちらになるのでしょうか?

9. 281 274です

>277さん
    >278さん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    とても助かります!
    クローゼット、お話聞く限りではすごくたくさん入るんですね~。
    ウォークインクローゼット使ったことないので、参考になります。

かれこれ一か月ほど、グランオーパス悩んでます・・・
    夫婦の意見がまだ合わず。
    色んな物件を検討していますが、私はグランオーパス捨てがたいです。
    最近も枚方公園近くをぶらぶら散策したりして、とても素敵なところだと実感しました。

もう残りも少なくなってるかもしれないけど、いい結果になればいいのですが。

10. 282 入居済み

静かでぼちぼち便利ですみよいなと感じています。
    先日は二カ所で花火もみえて(遠かったけど)もちろん百点満点ではないけど子育てやご近所さん上下の音など色々考えると満足満足といったところです。

一つ質問ですが医療モールなど大人は十分対応できますが、小児科はどこにかよってますか?

11. 283 購入検討中さん

「ピット式機械駐車場の中段・下段を利用されているかたは
     台風に限らず大雨が予想される場合には、万一のため、
     事前に車を安全な場所に移動してください」
    と書いてあったのですが、
    実際に水がたまるなんてことがあるのでしょうか?

12. 284 契約済みさん

海抜の低い場所や大きな川に近い場所だと、大雨で冠水した時には、機械式の地下部分については
    その危険性があるようですね。
    ここの機械式の場合は、C棟側駐車場の1階のみに地下部分にあたる機械式がありますが、ここも
    屋内なのでまず心配はないと思います。
    何よりもここは高台立地なので、水害については無縁と考えて良いと思いますよ。

13. 285 購入検討中さん

>284さん
    ありがとうございます。

もし流れ込んだら・・と思ったのですが、
    高台なのでそんなに激流にはならないでしょうね。
    地下を選んだらいちいち心配するのも大変かなと思いまして^^;

14. 286 購入検討中さん

グランオーパス、今何件ほど残っているか
    ご存じの方教えてください。
    お盆のモデルルームは、盛況だったんでしょうか・・・

電話して担当の方に聞いてもいいのですが、
    電話するとどんな話をされるかわからないので。
    前も一度電話して、延々話が続いたのでしづらいです。

15. 287 匿名さん

このマンションでよく鳴く(もの凄く吠える)黒いダックス犬をよく見かけるのですが
    すごくビックリします。皆さんもこんな経験ありませんか?
    その度に怖くて怖くて・・・

16. 288 入居済み住民さん

タワーオーパスのお話ですか?
    私は正直犬にあったことが無いです・・
    時間帯が違うんでしょうか。
    家で窓あけてても犬の声聞こえたことないですし、誰も飼ってないのかと思ってました。

17. 289 入居済み住民さん

建物の中では見たことがないのですが、道路を散歩してる人はだいぶ増えてきましたね。ペットは結構ですが、コープ横の坂道でおトイレするのだけはやめてほしいです。。

18. 290 入居済み住民さん

C棟の中ほどの階に住んでます。

私はauのW52SHを使っていますが、電波状況が非常に悪くて困っています。
    他のキャリアへの変更を含めて検討していますが、みなさんの携帯はどうでしょうか?

同じauの方、他のキャリアの方、参考までに教えていただけませんでしょうか。

お願いします。

19. 291 入居済み住民さん

B棟のどちらかというと上の方ですが、ドコモで全く問題ないですよ。パワー全開です!

20. 292 入居済み住民さん

同じくC棟の中ほどです。
    ドコモですが、まったっく問題無しです。
    ただ、地下駐車場1階、共有棟グランドフロアから5階へのエレベータ内が電波弱い気が・・・
    コンクリートで囲まれた場所なんで、仕方ないでしょうか。

21. 293 匿名さん

C棟住民です
    家族でau、ドコモどちらも使っていますが
    電波状況は全く問題ありません
    共用棟の中は少しつながりにくいですね

287さん
    我が家は犬を飼っていませんが
    犬が飼えるマンションである以上
    そのくらいは覚悟しておいたほうがいいと思います
    犬の性格にもよりますが
    人と会った時に吠える犬もいます
    家の中にまで聞こえてくるほどいつも吠えているというなら
    問題だと思いますが
    外で会った時に吠えるくらいは仕方がないことだと思います

22. 294 入居予定さん

幼稚園のバスが来てくれると聞いたんですが、どこの幼稚園でしょうか?お聞かせ下さい。

23. 295 入居済み住民さん

No.290です。
    皆様回答ありがとうございます。

>>291さん、292さん
    ドコモは電波が強いイメージがあります。
    さすがドコモ。上のほうでも十分通じるんですねぇ。
    ドコミにキャリア変更するか検討しているところです。
    情報提供ありがとうございます!

>>293さん
    auでも問題ないんですか!?
    私の携帯は古いものなんで機種変したら良くなるかもしれませんね。
    試してみる価値ありです。有益な情報ありがとうございます!

24. 296 匿名さん

294さん
    色んな幼稚園のバスが来ています
    全ての幼稚園に確認した訳ではありませんが
    その場所から通っている園児がどのくらいいるかで
    バスがマンション前まで来るのか
    少し離れた道まで来るのか
    毎年状況によって変わると思います

もし近々入園されるなら希望している園に直接聞くのが一番よいと思います

今、見かけるのはうみのほし、勝山愛和、鴻池、東香里丘です
    まだ他にも来ているかもしれません

25. 297 入居済み住民さん

B棟の障害者対応のエレベーターについてですが…。
    前後の扉の上部に補助ミラーがついてる事は皆さんお気づきだと思います。
    そのミラーの方向が床に対して平行にしょっちゅう変えられてます。
    あのミラーって車椅子の方が狭いエレベーター内で身動きを取りやすいように付いてるものですよね。
    であれば多少下向きに調整させてなければ役に立たないと思うのですが…。
    意味があるにせよ、いたずらにせよ障害者さん用の便利機能に手を加えられる事は悲しく感じます。

26. 298 入居済み住民さん

なんでミラーが上向きになるんでしょうね。どんな意味があるのでしょうか。私も見かけたらその都度直すようにしてます。

27. 299 匿名さん

鏡で身だしなみをチェックしてるんじゃないですか?

28. 300 匿名さん

それって子供のいたずらではないんですよね?
    (子供が届くところではない?)

29. 301 入居済み住民さん

子供では届かないと思います。

30. 302 購入検討中さん

こちらのマンションから枚方小学校・枚方中学校にお子さんを通わせておられる方、教えてください。
    学校全体の雰囲気・学力はどのような感じでしょうか?
    営業の方は「このマンションは学区の評判がいいから選ぶ方が多い」とおっしゃられてましたが、実際はどうでしょうか?
    当方こちらに土地勘が無く、教えて頂ければ幸いです。

31. 303 入居済み

どこを基準にするかで判断難しいですところですが悪くないと思います。それより、駅前公園やコンビニで集団でたむろしている姿や一号線に向かって爆音轟かせ走っているバイクを見ると、子供に影響ないかと不安になります。駅前には派出所があります。

32. 304 匿名さん

小学校自体の学力はわかりませんが、
    最近は中学受験する方が多いようです。
    ただ枚方中が荒れているから嫌!とかではなく、
    入塾している子を見ると難関校や大学付属を目指すかたが多いです。

枚方公園駅でも私立小に通っている子を見かけます。
    親もそれなりに私立に行かせる経済力がある方がいるということです。

33. 305 入居済み住民さん

枚方中学ですが、服装だけを見ると殆どがキチンとしているお子さんばかりです。
    クズれた服装をしている子は少数いますが髪だけは黒かったりしてプチ反抗なんですかね(笑)
    悪ぶっていても悪くなりきれないと言う感じ。
    髪を染めている子もいなくはないですが色は控えめです。
    マッキンキンにしている子はまだ見かけたことがないです。
    地域によってはあまりにも荒れていて女の子はとても通わせられないといった所もあるようですが
    ここはそんなことはないですね。

学力は上から下まで色々です。公立校ですから。
    大手進学塾(M塾)に通われているお子さんが多いようです。(枚方中学M校と呼ばれるくらい?)
    塾の宿題に追われて大変そうです。
    夜中まで勉強しているのでそういったお子さんは授業中寝ているそうです。
    たぶん授業内容はすでに理解しているんでしょう。
    先生は何も注意されないみたいです。
    定期テストの平均点が高めなところからみると良くできるお子さんが多いということになるのでしょうか?
    テストの難易にもよりますが。

学級崩壊などしてませんし、落ち着いて授業が受けられる環境です。
    総じて普通の公立中学という感じです。

34. 306 購入検討中さん

>>303,304,305さん

302です。皆様色々と教えて頂きありがとうございます。
    やっぱり教育環境はほど良い感じのようですね。

もう一つ教えて頂きたいのですが、こちらのマンションは色々と魅力があると思うのですが、
    (枚方パークの夜景、スーパーが隣接、共用施設…)
    お住まいになっていて、「このマンションを購入して良かった」と一番思われる点はどこでしょうか?
    参考までに教えて下さい。

35. 307 匿名さん

スーパーが近い!!反対に心配なことは小児科がない!
    今までやっていた1番近い小児科が閉鎖しました。この季節あせってます。

36. 308 入居済み住民さん

良いことが2つありました。
    ひとつは西松屋がひらパー前に10月オープンすること。もうひとつは9月12日に京阪のダイヤ改正があり、夕方の京都方面に急行が4本新設されたことです。(その代わり枚方市止りだった準急が何本か出町柳行きになりましたが)。ヒルズやオーパスが出来て、少しずつこの周辺に影響を与えているのではないでしょうか。

37. 309 入居済み住民さん

妻はキッズルームと、スーパーが隣にあることらしいです。
    小さい子がいるので、家での遊びに飽きたらキッズルームで遊べるのと、マンション内に子育て世代が多いのでママ友がすぐできるそうです。(多い時は15人程の親+その子供達でワイワイやってるそうな・・)
    一戸建てではありえない利点ですね。
    私としては、全然気にしてなかった眺望と立地でしょうか。
    目の前に何も建物が無いっていうのは、今後長い目で考えてもかなり良いのではないでしょうか。
    夏場は窓を開けると風通しが良く、夜中に暑くて目がさめることは1度もありませんでした。
    (今年は夏が涼しかったからかもしれません)
    また、枚方市駅付近で考えていたのですが街中は渋滞が多く、1号線やわき道が多いこの場所は週末の外出には良いかと。
    1号を使うと樟葉に行くより、大日ショッピングセンターへ行くほうが早いような気がします。

逆に今の所欠点は、ドラッグストアが近くに無いことぐらいです。
    西松屋の場所にドラッグストアが来てほしかったなぁと・・

上記のようなささやかな良い点、欠点ですので参考になるかどうか。
    逆に言えば、今のところ大した欠点が無く、我が家は2人とも満足しています。

38. 310 匿名さん

タワーについてですがAタイプでは西日はいかがですか。フィルムなどは必要でしょうか。

39. 311 匿名

以下が気にならなければ買いですね。①急行が停車しない②駅からの道がフラットではない③真南ではなく南西という方位により西日が差し込む④駅前に商業施設が少ない

40. 312 チャッピー

夏の西日はキツいです。西日は遮光カーテンで対応しましょう。フィルムで窓自体が暗くならなければ有りです。

41. 313 入居済み住民さん

>②駅からの道がフラットではない
    coopのところまではOK。最後の一上りが自転車、ベビーカーだときついかもしれませんが
    こぎ難い道ではないです。

42. 314 入居済み住民さん

>③真南ではなく南西という方位により西日が差し込む

夏は、西日は気になりませんよ。
     No309さんも言ってましたが、風通しが良くて涼しかったです。(冷夏のせいもありますが)
     夏のリビングは気にしなくていいと思います。

西側に窓がある部屋(Aタイプ)はどうでしょうかね?

リビングの西日が気になったのは、引越し当初かな。つまり冬です。
     冬は日が低いこともあり、日差しがリビングの奥の方まで入り込んできます。
     お昼はポカポカでした。

43. 315 入居済み住民さん

今年の夏が涼しかったので毎年がどうなるかは分かりませんが、私は強烈に差し込む西日というのを体験したことがないです。別に気にする要素でないというか。。日当たりもほどよく、リビングもまずまずの明るさです。

44. 316 匿名さん

C棟に住んでますがA棟からよくピピッピピッ という電子音が
    よく聞こえてきます。あれって何の音なんでしょうか。
    耳障りなのでやめてほしい。

45. 317 購入検討中さん

ここのマンション一回見にいって、検討中だった間取りのものが一度”売れた”といわれたんですが、
    しばらくたったらまたでてきました。。。

売れたと思わせといて、購入をあせらせるのもいいかげんにしてほしい。
    ここの営業マン本当に信頼できない。

46. 318 入居済み住民さん

>売れたと思わせといて、購入をあせらせるのもいいかげんにしてほしい。

売れたと思わせたら、購入をあきらめちゃうんじゃないですか?
    売れそうだから急いで。とかならわかる気がしますが、なんか理由があったのでは?

47. 319 入居済み住民さん

318さんへ。
    どこのDBも同じようなのかもしれませんが、ここの方は比較的良心的だと思いますよ。
    きっと、売出済の中にはもうそのタイプはなくなったという意味で、需給バランスをとるためにまだ売りだしてないものの中には同じタイプのものがあったということではないかな?(うちの時も突っ込んで聞いたら確かにそのようでした。後々の参考のためにも何号室がという形で聞くといいですよ。)
    よはたまた、318さんが本当に購入意思があるのか否かを見極めていたのかもしれません。

いずれにしろ、318さんが嫌な気分になったのであれば営業マンとしては失敗ですよね。私も相当疑り深く、騙されているんじゃないかと、マンション購入には意欲的ではなかったのですが、案ずるより…で、今のところ快適に暮らしていますよ。
    立地で気に入ってるなら気を取り直して、営業マンを変えてもらってでも検討してみる価値はあると思いますよ。
    318さんが、満足できる新居を購入できますように(*^^)v

48. 320 入居済み住民さん

ごめんなさい、318さんではなく317さんでしたm(__)m

49. 321 入居済み住民さん

>> 316さん
    それは、共用棟2階以下にある駐車場の入出庫時のゲートの音ですよ。
    A棟からの音ではないです。

50. 322 匿名はん

ありがとん☆

51. 323 匿名さん

違法駐車多いぞ~

52. 324 入居済み住民さん

どこに何の違法駐車です?

53. 325 匿名さん

コープの上の駐車場にでしょ?
    コープの苦情コーナーにも書いてありましたが
    契約駐車場のように駐車して
    水が流れている入口の中にに消えて行ってますよね?
    特に見かけるのは昼間、、。

54. 326 匿名

違法者は困りますね。一度ならともかく2度目なら通報ですね。

55. 327 入居済み住民さん

駐車違反はA棟の車寄せ周辺の事じゃないんですか。
    荷物が多く天気の悪いときなどに近くまで車を寄せれずに苦労したことが何度かあります。
    駐車証さえおいておけばどこに停めてもOKと考えてる人が多いような気がします。

確かにコープ上に停めてる人もいるとは思いますがそこは駐車禁止以前に人としてのモラルの
    問題だと思います。

56. 329 匿名さん

A棟の車寄せ周辺はいつまでたってもルールを
    守らない人が多いですね。駐車するにも時間を守ってね。
    あなた達かなり迷惑ですよ。マンション管理人もしっかりしてよ。

57. 330 入居済み住民さん

来客用駐輪場に明らかに住人のものと思われるスクーターが置いてありますね。
    通勤に使っているようで休日と夜間は置きっぱなしなので来客のものではないです。
    こういうのは厳しく対処しないと公平じゃないですね。

58. 331 物件比較中さん

私の実家が香里園なのでク環境も良さそうなグ゙ランオーパスを見に行こうと親に相談すると、
    自殺のあったマンションだと聞きましたが本当なのですか?
    住民の方だったのでしょうか?高い買い物なので気になる所です。

59. 332 匿名さん

グランオーパスはどうですか?のレス63(その前後)を読んで検討しましょう。
    本気で購入を検討するならPART2も最初から読んでお勉強しましょう。

60. 333 入居済み住民さん

そんな話になってるんですか。是非きちんと確かめてください。

61. 334 物件比較中さん

>331さん

営業の方に直接聞けば、説明してくれますよ。
    自殺かは忘れましたが、そういうことがあったのは事実ですね。
    私も見学に行ったとき尋ねたら答えてくれましたよ。

62. 335 ミッキー

仕事上マンションを回ったりしてまして、ちょうど自殺があった時にその女の人を見ました…
    階段のフェンスから体がを出して座ってたので変やな…とはおもってましたが…

63. 336 入居済み住民さん

No.335 >
    ガセはダメダメ。

64. 337 入居済み住民さん

確か転落事故で亡くなった方は男性だったと思いますが・・

この事故の事を聞いてしばらくはショックでやはり気になりましたが
    人のうわさも75日とはよく言うように
    日が経つにつれ全く気にならなくなりました。

そんな事故があったのも信じられないくらい今は平和に過ごしています

65. 338 匿名さん

このことについては営業さんに確認すればすぐにおしえてくれますよ。

それよりも掲示板で話題にするのは遺族の方もいることなのであまりよろしくないと思います。

66. 339 入居済み

>335

いったい何者かは知らないけど、いい加減なことを書くと、下手すれば訴えられるよ。

事実としては、亡くなったのは男性で外部の人です。
    詳しくは営業さんに聞けば教えてくれますよ。

個人的には、あまり気にすることはないと思いますが、ご自身で判断下さい。

67. 340 匿名さん

No.335 >
    あなたを即刻訴えます。

68. 341 入居済み住民さん

A棟の玄関前駐車スペースですが、来客者用Pの止める場所がなかったので管理人に相談に行けば
    A棟前は管理組合で承認されてる場所なんでOKと言われましたよ。

場所柄、止めるには少々心苦しいのも本音でしたけど。
    コインPが近隣に少ない点もあるでしょう…休日はそのPもいっぱいになるので
    何とか解決策はないのでしょうかね。

69. 342 入居済み住民さん

先日、来客用駐車場を予約していたにもかかわらず
    他の車が駐車していて(駐車証は出ていなかった)
    管理人さんに言ったら
    満車なのでA棟前に駐車してくださいと言われました。

ちゃんと早めに予約していたのに。

70. 343 入居済み住民さん

342さんの場合はマナーの悪い人の例になりますが、要はちょっとの間停める場所がほしい訳です。予め来客予定が分かってれば駐車場予約しに行きますが、急な来客等で少し停めるためにわざわざ予約しに行かないのが現状ではないでしょうか。

71. 344 匿名さん

急な来客もわかるが みんなが「少し」停めたがってます。

予約が優先で、駐車証を出していないのは論外で貼紙の警告必至でしょ。

秩序は守ろうよ・・・。ルールは守らないとキリないよ。

管理人もいい加減しっかりしろって。

72. 345 匿名さん

管理人さんも予約があるのに来客用へ案内してはだめですね。
    ・駐車証のない車は張り紙などで注意する
    ・一時停車は何分までと一定のルールを決め、
     それ以上とめていたら張り紙or連絡して移動してもらう
    などルール(管理人対応基準?)を整理するよう管理組合にお願いしてはどうでしょうか?
    まじめにやっている人が報われないようでは、どんどん悪くなってしまうと思います。

73. 346 入居済み住民さん

そうですよね。
    実際Pを契約している人が多数いらっしゃるんですからね。

予約していた人も急に使用しなくなったり、予約時間以前に空く場合は
    予約時間のノートを消しに行くなど個々の意識が大切ですね。

手間ですけど…

74. 347 入居済み住民さん

電話について教えていただきたいのですが・・・

光電話はこのマンションでは出来ないのでしょうか・・・・
    光ケーブルは導入されているとお聞きしたのですが、インターネットで使用しているe-mansion?はIPフォンの案内しかありません。
    NTTに電話して、光電話が使用できるか、と聞いたら、NTTの回線は導入されていない、とのこと・・・

固定電話は、従来のNTTの固定電話かIPフォンしか選択肢はないのでしょうか?

電話、どうすればいいのか途方にくれています・・・・・・・・・・・・

皆さんはどうされていますか?

もし宜しければ、お差支えのない範囲で教えていただけたら大変助かります。

75. 348 入居済み住民さん

ひかり電話は、NTTのフレッツ光プレミアムという回線の付加機能です。
    ですので、グランオーパスにフレッツ光が導入されていないので、ひかり電話を使えません。

ひかり電話を使う方法として、フレッツ光プレミアムマンションタイプをグランオーパスに導入することを管理組合として決議できれば導入できると思います。おそらく設備的には問題が無いと思うので、可能だと思います。

ただ問題なのが、インターネット利用料を共益費として毎月支払っていることです。
    フレッツ光プレミアムも用途はインターネットですので、もし利用するとなると、二重での契約となってしまいます。(フレッツ光を導入して、e-mansionをやめるという決議が出来ればよいですが)

一度管理組合に提議してみるのも良いかもしれませんね。

76. 349 入居済み住民さん

No348様

ご回答ありがとうございますm(__)m
    光電話とはなんぞや、というところからイマイチわかっていなかったのですが、
    ここでは使用できない、ということがやっと理解できました。

入居してすぐにインターネットを使用できたときは、
    やっぱり新しいマンションは設備も行き届いてる~♪と喜んでいたのですが、
    反面、融通(自由)が利かないっていうもんなんだな~と思いました。
    なかなかうまくいきませんね。

とりあえず固定電話に関しては、IPにしようかな~と考え始めています。

管理組合への提案は機会があれば考えてみたいと思います。

ありがとうございました

77. 350 スカイ住民

スカイ住民ですが、タワーってあとどれくらい売れ残ってるんですかね?
    1号線から電気のつき具合見てると大分うまってると思うんですが。
    もしかして完売間近?

78. 351 匿名さん

>フレッツ光を導入して、e-mansionをやめるという決議が出来ればよいですが

それはIP電話の人もいるし、今さら無理だと思います。

79. 352 入居済み住民さん

タワーはもう少しで完売だと思います。駐車場・駐輪場がかなり埋まってきました。

80. 353 入居住み住民

数ヶ月前から、タワーに毎日駐車してある黒い軽自動車ご存知ですか? 

ドアにビジュアル系の写真が貼られており、毎日坂道やガラス窓の前・来客駐車スペースに駐車しておられます。
    毎日必ず駐車してあり、カーブに停めてあったりと危ない。

モラル・マナーが欠けてらっしゃるのかと思うと残念です。
    もしくは駐車場を借りておられないのでしょうか。

いろいろな方が居住する「マンション」。

でも「ちょっとくらい大丈夫」「みんな停めてるから」の積み重ねでは、いつしかそれが当たり前となってしまうと思います。

一人ひとりの周りに対する配慮や意識、思いやりで、みんなが気持ちよく暮らせるのではないでしょうか。

81. 354 匿名さん

黒い軽自動車 私もよく見かけます。(気持ち悪い車)
    みんなが迷惑してるので もう止めるなよ。

82. 355 匿名さん

私も以前から気になっていました。
    私も時々(荷物を運ぶ時や人に迎えに来てもらった時など)ちょっと駐車してしまう事があるのですが、あんなにも毎日露骨に止める車が出てきてしまうと、そういったちょっと止めたい人まで規制されてしまうのではないか・・・と心配に。
    数時間はダメで数分ならいいのか?と言われれば難しいけれど、あの停め方はちょっと考えて欲しいな。
    微妙な気持ちです。

83. 356 入居済み住民さん

正式なルールを問えば、ちゃんと予約して利用すること!としかいいようがないので、あとは結局モラルに頼るしかないですね。ここの方は大丈夫と信じておりますが。

84. 357 入居済みさん

気づかれたみなさん、なぜ管理人さんなりに報告しないのでしょうか。

85. 358 匿名さん

しとるわ。してるから解決しとんねん。

86. 359 入居予定さん

こんにちは。

ここに住んでおられる皆さん、淀川沿いの旧国道(府道13号線)を京都方面から車でマンションまで帰ってくる時、どんな道を使われてますか?

ラポール枚方前はかなり混むので、良い抜け道などないかなぁと考えています。

良い道がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

87. 360 周辺住民さん

良い道というのはなかなかないと思いますが、踏み切りが嫌いなので私は一度1号線まで回って帰ります。

88. 361 入居予定さん

こんばんは

素朴な疑問なんですが、最近はタワーマンションでの引越しの挨拶は、両隣だけと聞いたのですが・・・。
    一戸建てとはちがいマンション特にタワーマンションでは、あまりご近所づきあいはしたくないという方が多いと小耳に挟んだのですが・・・。

上下、両隣のお宅にご挨拶に伺うつもりでしたが、控えたほうがいいのかなぁと考えております。

皆さんは入居のさいの挨拶はどうされましたか?

89. 362 スカイ住民

スカイ住民ですが、一応上下両隣に挨拶に行きましたよ。
    確かにできる限り近所付き合いをしたくないのは本音ですが
    だからと言って挨拶に来られて迷惑だということはないですね。
    行かれた方が無難かと個人的には思います。

90. 363 タワー住民

近所付き合いをしたくない方がほとんど・・・そうなんですか??
    私はタワーに住んでいますが、そんな事を思ったことがなく、そして皆さんがそんな風に思っているかもしれないなんて考えもしなかったです。
    というのも、タワーですれ違う方のほとんどが気持ちよく笑顔で挨拶をされ、時には知らない方でも軽く話をしたりはよくするので。
    両隣&上に住んでいる方に挨拶に行った時も淡々とした感じではなかったですし。
    温かい方が多くてうれしいなと思ってたりしました。
    戸建の方々がどのように思われているのかも知らないですが、少なくとも私はマンションだからタワーだからといって近所付き合いをしたくないなんて全く思っていません。
    前住んでいたマンションでもそう思っていました。
    逆に挨拶に来てもらえないとしたらちょっと寂しい気がします。(怒りは感じませんけどね)
    十人十色だとすれば、色んな意見があるんでしょうけれど、あまりにびっくりしたので長々コメントさせてもらいました。
    参考まで。

91. 364 入居済み住民さん

我が家は、入居時に上下左右には挨拶にいきました。
    それは別にご近所付き合いがどうのこうのではなく、近くに住む者の礼儀だと思ったので。
    別に、挨拶後に付き合いが始まったということは無いです。

人によって考え方はいろいろあると思いますが、挨拶とご近所付き合いは別ではないでしょうか?
    挨拶とは口実で、どういう人が住んでるのかを確認し合うという意味合いが強い気がするのですが、みなさんはどうでしょうか。

92. 365 最近入居さん

市外から越してきたのですが、枚方の治安状況いかがでしょうか。というのも、最近、駅前駐輪場の窓ガラスが割られてたり、今朝は土のうが散乱しておりました。一応、駅前に交番があるようですが気付かないのでしょうか。

93. 366 入居予定さん

引越しの挨拶の件、ご回答ありがとうございました。

やっぱり、当初の予定通りご挨拶に伺わせていただきます。
    引越した知り合いが、引越し先のマンションで、居留守をつかわれた・・・。とかいろいろな事を
    会社での話題になっていたので、不安でしたがすぐにメールに回答をたくさん下さって、グランオーパスに住んでおられる方はご親切な方ばかりで安心しました。

ありがとうございました。

94. 367 入居済み住民さん

365さん、私も少し心配してます。駅前で見苦しい光景を見てしまうことはありますね。交番はありますが、多分人員的に間に合ってないのでしょう、機能してない印象をうけます。今はどうこういうことはないのですが、小さなことから片付けていってほしいと思います。

95. 368 サラリーマンさん

治安の話が時々出てきたりしますが、「治安がいい」「治安が悪い」の基準がイマイチ
    解りません。
    私は、生まれてずっと大阪の北河内にいるので、この辺りの治安は決して悪いとは思っていません。
    が、時々本職のお兄さんにも出くわしますし、ヤンキーもいれば、もちろん、犯罪も発生しています。
    ただ、自分が怖いと思うくらいの事件には巻き込まれていないだけかもしれないし・・
    もともと、あんまり怖いとも思わないタイプだったりもしますし・・
    ただ、2年ほど福岡に住んでいたのですが、はっきり言って福岡の方が治安はそういう意味では「悪い」です
    30年住んでて、ほぼ平穏無事なので、枚方界隈は「治安はいい方」なのではないでしょうか。

96. 369 匿名さん

治安がいい、悪い、はわかりませんが、

子供が(小学生)「不審者出没」のお知らせを持って帰ってくることは
    年1回くらいですね。今年の学年になってからは、まだないです。

97. 370 匿名

私も地元は奈良ですけど
    枚方の方が治安がいいと感じました。
    ヤンキーの話がありましたけど、街中で見かけるヤンキーの数は枚方の方が圧倒的に少ないです。
    枚方の方が人口多いのに見かけるヤンキーの数が少ないということは
    「ヤンキー率」が枚方の方が低いということですもんね。
    治安の良し悪しの定義は微妙ですが
    個人的にはヤンキーが一番不快なので
    ヤンキーに関する話をさせていただきました。

98. 371 入居予定さん

もうすぐこのマンションに引越し予定で
    生後間もない赤ちゃんを持つママです。
    この付近ではどこにお宮参りに行ったらいいのでしょう?
    (どのお宮が氏神さんになるんでしょう?)
    この辺は全然土地勘がなくて…
    ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

99. 372 通りすがり

お宮参りは成田山が有名です。

住所は寝屋川市ですが、香里園の方なので近いですよ。

100. 373 入居済み住民さん

我が家は、中山寺にいきました。
    宝塚なので遠いですが、関西で言えば中山寺と聞いたもので・・・
    かなり大きかったですよ?

101. 374 タワー住民

私は引っ越してすぐに氏神様への挨拶に『意賀美神社』へ行きました。
    その時お宮参りに来ている方をたくさん見ましたよ。
    場所はごめんなさい、ネットで調べてみてください。

102. 375 入居予定さん

NO.371です。
    皆様ご回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

103. 376 入居検討者

タワーにお住まいの方にお尋ねします。
    共用スペースとしてミュージック・スタジオがありますが、実際に使用する際のシステムはどうなっているのでしょうか?これだけ住人がいれば、バンドをやる人はともかくとしても、ピアノを弾きたいと思う人は多いはずです。
    はたして、個々人が満足できるほど使用できるのでしょうか?
    実際、ご使用になっている方がいらっしゃれば、ご教示お願いします。

104. 377 入居検討者

タワーにお住まいの方にお尋ねします。
    共用スペースとしてミュージック・スタジオがありますが、実際に使用する際のシステムはどうなっているのでしょうか?これだけ住人がいれば、バンドをやる人はともかくとしても、ピアノを弾きたいと思う人は多いはずです。
    はたして、個々人が満足できるほど使用できるのでしょうか?
    実際、ご使用になっている方がいらっしゃれば、ご教示お願いします。

105. 378 入居済み住民さん

なぜタワー限定でお聞きするのかわかりませんが、、、?
    (すべての住民の共用スペースですが、、??)

タワーの住人がどのくらい使っているか知りませんが、
    全世帯で、11月中は10件くらいの予約ですよ。

>ピアノを弾きたいと思う人は多いはずです。
    どの程度をお求めなのかしら?
    子供のお遊び程度で毎回お借りしますか?
    発表会前の練習ぐらいならありかと思うけど、、。

音大目指しての方は防音はともかく、このピアノじゃ満足しないと思いますが、、。
    ミニ(ミニ)グランドですからねぇ。

106. 379 入居検討者

入居済み居住者さん、情報ありがとうございました。

一月で予約10件という少なさに驚きました。あれからコンシェルジェにも問い合わせたところ、自分の部屋にピアノを入れ、さらに防音を施している方もいると聞きましたので、それでかな、という気もします。

ピアノを弾くのは結婚を考えている相手で、音大を出た人なので、そのミニ(ミニ)グランドではとうてい満足できそうにありません。私が甲斐性なしで、広い1軒家を買うことができず、たまたまこのマンションのミュージックスタジオという記事に、これなら家にピアノを置かなくても済むかもしれないし、4LDKがピアノ1部屋分減って
    3LDKで済むと少し浮き足立ったのでした。

そんなにうまい話があるわけはありませんよね。ピアノって難しい・・・・

107. 380 匿名さん

そうですね。
    ミュージックスタジオの使用料も1時間¥〇〇〇ですし
    (コンシェルジュに使用料は聞いて下さい)
    そういう方は練習量もすごいでしょう。
    結構な金額になるかも知れませんね。

108. 381 入居済み住民さん

オーパス祭でプロの方が演奏してくださっている楽器はみんなここのものですよね。素人で全然わからないのですが、ある程度立派なものだと勝手に思ってました。 そうではないんですね。いろんな悩み・・というか、視点があるんですね。マンションって不思議なもので、すごく近距離にたくさんの方が住んでるのに、皆さんがどういうマンションライフを送ってらっしゃるのかあまりわからないものですね。

109. 382 親と同居中さん

タワーに住んでる者なのですが、エレベーターホールでよく会う黒いダックスがいてるんですけど

とてもうるさいです

飼い主さんは何を考えてらっしゃるのでしょうか?

迷惑でしかたがありません

110. 383 匿名さん

前から書かれているけど、同じ犬なのでしょうか?

私としては、子供を3輪車やキックボード平気で
    ロビー走りまわらせている親のが気になりますけど、、。
    (管理会社に言っても無駄みたい、、。結局は本人の自覚ですからね、、。)

111. 384 入居住み住民さん

そのダックスくんは、以前も書かれていましたね。
    私としては、毎日駐車してある黒い軽自動車も気になりますけど、、、。(タワー下)
    (これも本人の自覚ですからね。。)

112. 385 匿名さん

同感。黒ダックスかなり迷惑!!
    飼い主のおばはん しっかりシツケしろや。

113. 386 親と同居中さん

夜、1階エントランス入り口にたむろしているおばさんたち
    座り込んだりしていて、とても下品ですし、不快感を覚えざるを得ません
    子供をほったらかしていつまでもしゃべっていて、うっとうしいです(子供、親共に)

上の方もおっしゃているように、黒の軽うっとうしいですね
    そもそもあの絵めっちゃきもいんですけど
    引く

114. 387 入居済み住民さん

私は別にルールを守って駐車しているのであれば問題ないと思いますけど、
    もし住人が自身の所有車を駐車場を借りずに毎日駐車しているのであれば
    それはちょっと問題ですよね。
    (そのあたりはどうなんでしょうね?)

ダックスは私も吠えられましたけど・・・
    まぁ相手は犬ですからね。
    素人では簡単にはしつけられないのではないでしょうか。

115. 388 匿名

黒ダックスの飼い主しっかりシツケしろや!

116. 389 入居済み住民さん

私もルールを守って駐車しているのであれば問題ないと思います。

自転車(大人用)を玄関ポーチ内やミニバイク置場の奥に駐輪している人がいますが
    駐輪場の契約をしていないのでしょか??

117. 390 親と同居中さん

あの軽は明らかに契約車ではありませんよね
    契約車であれば駐車場に停めればすむ話ですけど

しつけが出来ないのであれば犬を飼うのはやめるべきだと思います
    そもそも誰を見ても吠えるのはしつけ以前の問題ではないかと思いますけど

と言うかこんなことわざわざ話し合うほどのことでもないですよな
    黒の軽と黒のダックスなどは、論外、人としての神経を疑うとしか言いようがありません

118. 391 匿名

確かに。
    私もその犬に吠えられましたが、飼い主のおばはんからは謝罪の一言もなし。
    こんなモラルが低い住民と同じマンションであることが残念でなりません。

119. 392 入居済み住民さん

こんな事が書かれていると全体的なイメージが悪いですけど、普段は、犬を抱えた方がエレベーターに乗ってこられる時は(犬も一緒ですが)いいですか?とちゃんと断りをされます。当たり前のことではあるものの、きちんとされてるなと思ったものですが、できない人もいるということですね。

120. 393 匿名

皆さんも思ってたんやね。
    今度この犬みかけたら、犬とおばはんに注意でもするか。
    のおのおとしやがって。

121. 394 入居済み住人さん

モラルという意味では
    個人が特定されるような書き込みはどうかと思います。。

注意喚起するのは賛成ですが
    愛のある注意をお願いします

122. 395 物件比較中さん

販売戸数14戸ってありますが、この数字あってます?

123. 396 入居済み住民さん

それくらいだと思います。

124. 397 匿名さん

根拠は?

125. 398 入居済み住民さん

まだ広告の幕がかかっている部屋があるので
    もうちょっと多いかもしれませんね。

でも窓の明かりを見る限りたぶんそのくらいです。

126. 400 検討中

ホームページを見ると、あと12戸となっています。

間取りも2種類しか残っていないようです。

しばらく見ない内に、横断幕も少なくなっていて驚きました。

本当にもうなくなりそうですね。

127. 401 匿名さん

C棟通路のガラス割れてるやん。

128. 402 入居済み住民さん

早急に管理員の方が対応してくれているみたですね(・ー・;)

129. 403 入居予定さん

インテリアオプションのカタログをみて、フロアワックス(長く住む場合、床のメンテナンスが大変かと思い考えています)とバルコニータイルをどうしようか迷っていますが、お住まいの方で、これらをされた方がいらっしゃったら、どんな感じか教えていただけるとうれしいです。メリットデメリットなどご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

小学校に通う子供がいるので、枚方小学校に通われているお子様がいらしゃる方にお聞きしたいのですが、登校班はあるのでしょうか?あればどういった班構成でしょうか?(建物によってわかれているとか)その場合連絡は学校に問い合わせて班に入れてもらうお願いするのか、ご近所の方に聞くのがよいのか(どなたが小学校のお子さんがいるのかわからないので難しそうです)どういった手続きをすればよいか参考までにおしえていただけませんか?

引越しまで関西外に住んでいるためわからないことも多く、よろしくお願いしますm(_ _)m

130. 404 匿名さん

登校班はあります。
    学校からマンションの代表の方に連絡されます。
    その後、その方から、集合場所や時間など詳細が連絡があると思いますよ。
    構成は今は、A棟とBC棟各2班に分かれています。

131. 405 匿名さん

完売するって書き込みを去年も見たような・・。
    なんか異常に煽ってる人がいるけど、ここっていつ本当に完売するんだろう。

132. 406 匿名さん

もうすぐじゃないの?
    去年見たのは他の棟じゃないですか?

133. 407 B棟住民

去年のは多分B棟のことですよ。
    C棟も本当にもう残り少ないみたいです。

134. 408 入居済み住民さん

残り、C-BとC-Gのみになってますね。(下記のグランオーパス公式の間取より)
    http://www.granopus.com/plan.html

最近引越しも、やたら多いですしマンションズに掲載してる販売個数を見ても、残りわずかじゃないでしょうか?

135. 409 入居予定さん

no404の匿名さんへ・・・登校班の件、お知らせいただきましてありがとうございました!!

136. 410 匿名さん

エントランスのクリスマスツリー素敵ですね~。
    仕事帰りに癒される・・・

137. 411 匿名さん

でも、カフェのテラスのところはいらないと思う。中途半端すぎて、、。

138. 412 入居済み住民さん

おぉ!クリスマスツリー飾ってあるんですかー。
    知りませんでした。A棟住民なもんで。。。
    見に行ってみよー^^

139. 413 入居済みさん

ツリーの電気代はみんなの共益費から?

140. 414 匿名さん

今日はじめて知った。
    オーパスってどういう意味?

141. 415 入居予定さん

来年1月末に入居する予定でいます。
    正直言って、住み心地はいかがですか?

モデルルームを見た限り素晴らしいマンションだと思いますが・・・

142. 416 匿名さん

駐車ルールを守らない人が多いのと
    犬のしつけが出来ていないマンションンです。

143. 417 入居予定さん

NO,416さん

早速のお返事ありがとうございます。

そうなんですか。ちょっと心配。

いい所はないんですか?

144. 418 入居済み住民さん

いいところは何もないところですかね~
    私はのんびりした雰囲気とこの建物を気に入っています。

あと、思ったより車での移動が便利な場所かなと思っています。
    (京都方面は渋滞にハマりますが・・・)

145. 419 匿名さん

枚方・・・
    オーパスってどういう意味ですか?

146. 420 入居済み住民さん

グランオーパス。
    たしか、グランド=壮大?と、オーパス=作品
    といった意味だったかと思います。

うちも418さんと同じで気に入ってます。
    電車は通勤でしか使わないので、週末の買い物は車ですし
    犬のしつけは、個人的にはまったく気にならないですし、どちらかというと
    ちょっと上で話題になった犬の飼い主をかわいそうに思ってるくらいです。

駐車ルールは確かに良くはないかも・・・
    ただ、他のマンションが良く分からないので比較できないです。

147. 421 匿名さん

アフターサービスが最低です!!!!

A棟に住んでますが、去年の1年アフターサービスの補修いまだ放置されてます。
    しかも、バルコニーのシンクの上の上階の配管からの水漏れで、明らかに施工ミスです。

もちろん連絡はこちらから入れない限り、PS三菱や藤和のアフターサービス室からの連絡はなし。
    さすが親・三菱社内隠ぺいでしょうか?

住人の皆さんはきちんと1年、又は2年の補修してもらってますか?

148. 422 B棟住民

アフターサービスの紙が最近ポストに入ってましたが
    うちは補修してもらうところが全くないぐらい完璧な施工でしたよ。
    このマンションは本当に買ってよかったと思っています。
    中でも最も満足してるのが立地。
    枚方では所謂「いいとこ」みたいで 会社の枚方市民から羨ましがられています。
    閑静な住宅街にも関わらず枚方公園駅まで私の足で徒歩7分ぐらいで行けますし
    枚方市駅にも12分ぐらいで行けます。

個人的に残念なところは、駐車場がオール自走式ではないところと、必要ない共用施設が多いところでしょうか。
    駐車のマナーや犬の話もありましたが、私はあまり気になりません。

149. 423 入居済み住民さん

B棟住人さんは良かったですね。

しかし、掲示板に下がっているA棟の共用部分、
    共用棟においてはかなりの箇所の修繕が必要のようで数の多さにびっくりしました。

特に今日のような雨の日は3階の公園から降りてA棟に入る階段の下なんてすごい水たまりです。

150. 424 入居予定さん

またまた こんにちは。

今、掲示板を開いたら、沢山のお答えを頂いて感激しております。
    本当にありがとうございます。

入居者の方々の暖かさを感じています。

確かに交通は便利で最高の場所だと思います。

151. 425 入居済み住民さん

ここの環境は、静かで緑も多くとても良いですし満足しています。
    交通の便でも京都・大阪どちらの方面へも便利です。

サウナも汗をかけるのでとても気持ちよいですし、
    昔一人暮らしをしていた頃のワンルームマンションでのお風呂を思い出すと、
    家族で入浴できるこのお風呂は、とても嬉しいです。

管理人の方も親切ですよ。

ただ、やはりマナー違反の駐車が多いことが残念ですね。

毎日停めてらっしゃる方がおられるようで、
    来客のため予約しようと思ってもできないことが数回ありました。

はじめに徹底して取り締まらなかったから、
    このようにずるずるとルーズな結果になったのでは。

駐車禁止 という看板が肩身せまそうに並んでいますね・・・

152. 426 入居済み住民さん

>はじめに徹底して取り締まらなかったから、
    このようにずるずるとルーズな結果になったのでは。

はじめとはいつからのことを言っているのか分かりませんが、
    以前から駐車のクレームは張り出されていたし、
    BC棟の入居後ひどくなったような気がします。

来客駐車場が少ないとは思いますが、その他のマナーが守れてませんよね。
    共用棟下の駐車場はにチャイルドシートや物干し台を置いて物置代わりに人もいらっしゃいますしね。
    掲示板の張り紙見ないのかしら?

年明けに総会があるのでそこでもいろいろな意見がでると思いますが、、。

153. 427 入居済み住民さん

最近C棟に入居した者ですが、粗大ごみのマナーを守ってない人が見受けられます。
    あれって引き取り手がなかった場合、マンションの管理費から処分されるみたいです。
    殆どの人がルールを守っているのに、一部の人のために大事な管理費からの出費というのは
    いただけないと思います。
    皆さんは、どう思われますか。

154. 428 入居済み住民さん

犬や車、ゴミ…確かにモラルの低い方がいらっしゃるのは事実。(大半の方はまともですが…)
    うちの場合は1月ちょっと前に引っ越してきた上の住人。
    引越の片付けもあるだろうと暫く我慢してましたが、休日の早朝7時台から金槌でゴンゴンするわ、夜も9時過ぎてからもドスーン、ドンドン、ガラガラ…いまだにやってるってことは単なる生活音なのか?
    昼間のドスドス歩いたりドーンといった音は我慢してますが、このマンションでこれほど音が響くということはよほどガサツか無神経な生活をしている→直接注意してもまともに聞いてもらえないのではないかとまだ注意できず。。。
    しかし、管理人にわざわざ言うのもどうかと思ったり。
    皆さんどうしてますか?

155. 429 匿名

うちは全くといっていいぐらい聞こえないですね。上下もいるのですが。なので防音にはかなりすぐれてると思ってましたが、みなさんが気を使ってるのかな。

156. 431 入居済み住民さん

428です。
    429さんのおっしゃる通り、普通に生活している分には全く聞こえないのです(近所の方と実験済み。集合住宅なので、やはりみなさん音には気を配っているようです)。だから上階の方はよほど乱暴か、わざとなのか…自分の家が傷つくだろうに気をつけないのかなと不思議に思います。
    近所の方もうるさくなったと私より怒っていらっしゃる方がいるので、マンションって四方八方にに響くしみんな迷惑してるのだなと思いました。近所の方とたまに顔を合わすとこの話題になるので、この分だと近々問題になりそう。その前に当人たちが自覚してくれればいいですけど…もめたくないですからね~

157. 432 匿名さん

24時間OKのゴミ捨て場室にゴミ袋が2つ
    放置されてました。
    なんでこんなにモラルが低いんだろう。

158. 433 匿名さん

ゴミ捨て場近くの自販機横でたまに小学生の女の子達がしゃがみ込んでますが、あれはなんですかね

159. 434 入居済み住民さん

何年生ぐらいですか?

最近勝手に入る子(マンションの住人じゃない子)がいて
    体育館でも遊んでいるのをみかけました。

コンシェルジュもきちんとチェックしてほしいですよね。
    何のためにあそこにいるんだか?

160. 435 入居済み住民さん

住人の子か否かはなかなか判断できないと思いますが、「何号室の子ですか」くらいの声かけ位してくれればいいのですけどね。
    小学生は意味なくというか、意識なくどこでも座ったりたまるものですから管理人か親が注意するしかないですよね。きっと毎朝メインエントランスでたまって話し込み、通りがかりの人をジロジロみてチェックを入れる人の子供じゃないですか?子は親の鏡ですから。。。犯罪でもないし、これぞモラルですね。
    そーいえば、C棟へのアプローチのところでサッカーボールを蹴りながらエレベータに向かう白髪交じりのおじさんがいた。あの歳で恥ずかしげもなく蹴ってる様子にあっけにとられて注意しそびれてしまった(>_<)悔いが残りました。

161. 436 匿名さん

住人同士での注意はやめといたほうがいいんでないですか?
    余計トラブルに発展しかねないと思いますよ。
    それに この様な常識知らずの人に言っても意味ないでしょ。
    頼りないけど管理人に言って解決させるのがベターでしょう。

162. 437 匿名さん

皆さん人の中傷ばかりで、人のことは目に付くけど自分のことは見えてないだけかもしれませんよ・・・・

163. 438 匿名さん

あなたが?

164. 439 契約済みさん

No.438さんもですね。

165. 440 匿名さん

ガキ
    低レベルすぎる

こうやって書いてる時点で同じ穴のムジナですが

166. 441 入居済み住民さん

ネット上で誹りあっても何もいいことはないと思います。
    同じマンションの住民、もしかしたら隣人かもしれませんしね。。

167. 442 入居済み住民さん

挨拶等感じのいい住人の方が大半だと思いますが、少数「あれ?」と感じる住人の方がいらっしゃいますね。
    パジャマ姿のまま、C棟ロビーでくつろぐ年配の方が気になります。ここ一週間で2、3回見かけました。
    病院のロビーのようでちょっとどうかと・・・。

168. 443 入居済み住民さん

特に迷惑をかけてなければある程度自由に過ごされるのはいいのではないでしょうか。人それぞれ感覚は違うでしょうし。あまり細かいところまで気にしだすとかえって息苦しくなりますよ。大らかにいきましょう。

169. 444 入居済み住民さん

パジャマ姿ですかぁ。私は嫌ですねぇ。養老院じゃないんだから。
    公私の区別はつけてもらいたいですね。
    自分の家のようにくつろがれても見ていていい気分じゃないです。

よく電車の中でせっせとお化粧している女性を見かけますが
    あれも電車を自分の家と勘違いしてますね。
    見かけると不快な気分になる。

それと同じことです。

170. 445 タワー住民

数日前に読んで、かなりびっくりしました。パジャマ姿でロビーをくつろぐ。。
    何が悪いんやろう?って本気で疑問に思いました。
    私はですが、全然いいと思います。(裸なら当然だめですが・・・)
    そのくつろぎ方にもよりますが、普通に座っておられるのなら全く気にならないです。

ちなみに電車の中でお化粧をされている女性を見かけても、私は不快にもならないし非常識とも思わないです。
    だけど、不快に思う方をおかしいとも思いません。
    ただ、みんなそれぞれ感覚が違うんですよね。

そうとう我慢できない事以外は自分の中で消化しなければ・・・戸建ではなく集合住宅を選んだのだから。
    と、時々自分に言い聞かせています。

171. 446 匿名さん

C棟住人です。
    秋に入居、初めての冬を迎えますが、
    このマンション、24時間換気で寒い。

すごい隙間風です。

みなさんどうされてます?

172. 447 入居済み住民さん

私も445さんの言われることもよくわかります。
    多様性の時代の中において、認め合う精神は非常に大切だと思います。

私もどちらかというと、
    細かいことに目くじらたてて言う気はまったくない(逆に無関心?)というタイプですが
    ふとこの話題になって、何を基準に判断すればいいのかなと考えてみたときに、
    やはり我々は育ちは違えど同じ日本人ですし、奥ゆかしさという言葉があるように
    古来よりの上品さであるとか周囲への心配りといったことも大切にしていくべきなのかな、
    と思ったりしました。

時代錯誤なのかもしれませんが、意外にそういう基準で考える方も多いのではないでしょうか。

173. 448 入居済み住民さん

世の中全体がマイペースになってきてるかもしれないですね。自分の中では変とは思わず、言われて初めて気付くことって案外多いかもしれません。

174. 449 入居済み住民さん

「たとえ少数であってもその場にいる誰かが不快に思うようなことはやめておこう」
    というのが周囲への気配りなのだと思います。

電車の中でお化粧やパジャマでうろつくなど私にはとても恥ずかしい行為です。
    親がそう躾けてくれました。
    これらが平気な方々は言葉は悪いですが「お育ちが悪い」というんです。
    他人が迷惑に感じていることを平気でするのはいけないです。

でも445さんが言われるように
    「我慢できる範囲でのことは我慢しなくては」というのもわかります。
    パジャマでうろついてもたとえ裸でも私なら苦情にまではしません。
    さすがに裸は驚くけどね。

175. 450 タワー住民

そうですね、「自分の中では変と思わず、言われて気付くこと」・・・あるかもしれませんね。
    みなさんの意見をお聞きできてよかったです。

でも「お育ちが悪い」と言われると不快に思う方もいらっしゃるんじゃないかなと思いました。
    (私もちょっと嫌な気持ちになりましたので・・・)
    少数であっても不快に思う方の事を考えるのも難しいですね。
    周囲への気配りを考えるなら「お育ちが悪い」なんて言ってはいけないような気がします。
    なんだか『ああ言えばこう言う』みたいなコメントになってしまっているようで嫌なんですが、
    素直にそう感じたので書きました。
    私は親から『自分がされて嫌なことは、人にもしなさんな』と躾けられた者です。

私だけかもしれませんが、やっぱりただみんな感覚が違うんですよね。って思い、結局振り出しに戻りました。
    これからもみなさんが嫌がっていることを自分がしないよう、心がけます。

446さん。
    最近寒くなってから24時間換気を消してみました。・・・結露しました。またつけました。
    床暖だけではものたりず、お部屋が暖かくなるまでガスファンヒーターも使っています。
    床暖の温度のレベルは一番低いのにしています。光熱費を考えて一番高いのにすると消し忘れが怖くて。
    床暖のみって方いらっしゃいますか?

176. 451 匿名

床暖は温度を高くしても低くしてもガス料金はほとんど変わらないと聞いたのでうちは高めでつかってます。

エアコンに床暖、今月の光熱費がおそろしや〜。

177. 452 入居済み住民さん

449です。

「お育ちが悪い」などとキツイ言葉を使うことに抵抗を覚えながらも
    あえて使ってみました。
    「親の顔がみたい」と迷いましたが、どちらも周囲への気配りを考えない
    発言ですね。

450さん。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    自分もまた人に不快な思いをさせる側に回っていたんですね。
    気づかせてくれて有難う。

178. 453 匿名さん

グランオーパスで初めてひらかたパークの場所を知りました。
    ひらかたパーク目当て(子育て世代)で買う人もいたんでしょうね~。
    残り8戸とは、この御時世ではかなり売れ行き好調ですね。

179. 454 入居済み住民さん

何かの縁があって、こうしてみなさん同じマンションで
    今後も末永く過ごしていくんですものね。

何かあったとき、助けあえるのは近所の住民のみなさんであると思います。

共同住宅だとなかなか戸建てのような付き合いがないかもしれませんが、
    みなさんで共に助け合っていけたらいいですね。

180. 455 入居済み住民さん

昨年冬から入居していますが
    昨年は入居数も少なかったので建物全体が冷えていてもっと寒かったように思います。
    昨年は24時間換気を消して床暖房、ファンヒーターを使っていましたが

今年は24時間換気を消して
    ほとんど床暖房だけで過ごせています(暖冬でもあると思いますが)
    夜間だけ少しエアコンをつけています。

日が入ってくる13時~16時くらいは何もつけなくても本当に暖かいです

24時間換気を付けっぱなしにしていると部屋が暖まらないので
    1日のうちで付けたり消したりして調整しています

181. 456 購入済み

本日部屋の鍵の受け渡しでした。
    駐車場は機械式しか空いてないので自走式を諦めましたが空きがでたら、すぐ移動してもらいたいです(笑)
    今日は鍵を受け取ってからしばらく、マンション内を探検していたら、すれ違う人のほとんどが挨拶してくださり、良いマンションやな~て感じました。

182. 457 入居済み住民さん

そうですね。エレベーターなどではだいたいの人は挨拶をしてくださったり、何らかの声をかけてくださいます。やっぱりみんな気持ちよく暮らしたいですからね。

183. 458 入居済み住民さん

床暖の取説を読みましたら、
    床の上にカーペットなどをひいての利用は
    床暖の故障につながるので控えてくださいと
    記載がありました。

うちは冬は常時、カーペットをひいてるので
    床暖を使えません。

みなさんは、リビングに何もひかず
    床暖をご利用されてるのでしょうか。
    床の上にクッションだけひいてらっしゃるとか?

床の固さを感じずに床暖を利用する方法があれば
    ご教示頂けませんでしょうか。

184. 459 入居済み住民さん

床暖房は何か敷いた方が暖かくて気持ちいいと思いますが、故障の心配があるとは初耳です。うちは毛の長めのカーペットを敷いてますが、なかなかいい感じですよ。

185. 460 入居済み住民さん

458です。
    コメントありがとうございます。

入居時にマンションの設備のマニュアル一式を
    渡されたかと思いますが、その中にそのような
    記載がありました。

私も最初、カーペットをひいて利用していましたが、
    (熱がカーペットとの間にこもって体感温度が
     高く感じられ、かなり気持ちいいですね!)
    万一、壊れたら、いくら大阪ガスのサポートに
    入ってるからと言っても、
    正しい使い方をしていない等と指摘されてしまうと
    修理に実費をとられかねない、と思い、
    床暖を使わず、もっぱら暖房にたよっています。

でも、これではせっかく床暖があるのに
    全く利用価値がないように感じてしまっています。
    取説の記載は大げさなんでしょうかね。

186. 461 入居済み住民さん

個人的感覚ですが、カーペットをひいて床暖が壊れるとは思えません。
    あくまで可能性の一つではないでしょうか?
    ただ、大阪ガスの人の話では、カーペットをひかずに使ったほうが、部屋の温度も温もるので良いという話でした。
    床暖は空気を循環させないので、ホコリを舞い上げないですしね・・・

187. 462 入居済み住民さん

私は、グランオーパスの住人ですが、人の思いも多種多様なので、このサイトを見て、住人同士のみなさんの意見をみて、参考にさせていただいています。グランオーパスも新聞広告では、残り3となっていましたので、完売間近のようですが、このサイトは、完売後も継続されるのでしょうか?それとも購入検討者のサイトのため閉鎖されるのでしょうか? マンション住人専用のチョコロビというサイトもありますが、ほとんど書き込みがなく、あまり活用されてないようですが、みなさんは、チョコロビって、みられらことありますか?

188. 463 入居済み住民さん

わたしは聞いたことがないですね。このマンション専用の住人用掲示板もあるのですが、ほとんど書き込みがありません。いろんな内容の書き込みがありますが、この掲示板がなくなるのは寂しい気がします。

189. 464 とくめい

このマンションコミュニティ内の住民版に新しいスレを立てたらどうでしょうか?
    そしたら住民通し情報交換できますよ。

190. 465 入居済み住民さん

完売!!

本日全戸完売と事務所閉鎖のお知らせが入ってました。

191. 466 通りすがり

おめでとうございます。

うちのマンションはまだまだみたいなので羨ましいです。

192. 467 入居済み住民さん

丸3年で454戸を完売。
    京阪エリアではトップクラスの売れ行きでしたね。
    本当に売れているのか心配な時もあったけど、
    安心しました。
    皆さん宜しくお願いしますね。

193. 468 匿名さん

お隣のヒルズシティも時間がかかりましたが、完売。
    オーパスもということは、価格はともかく、
    決め手は立地や環境、、総合力なのでしょうか?

194. 469 入居ずみ

2年の期間と値引き。
    何はともあれ、完売でよかった。

195. 470 買いたかった

ちなみに、値引きはどれくらいあったのですか

196. 472 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15244/

今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸