神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グランドパレス御影山手ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 御影駅
  8. グランドパレス御影山手ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-11-04 17:33:09

グランドパレス御影山手についての情報を希望しています。

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影山手3丁目213-15(地番)
交通:阪急神戸線「御影」駅徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:72.50平米~102.42平米
売主:第一交通産業株式会社
施工会社:スナダ建設株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-12-14 15:46:59

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレス御影山手口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

あれ、まだ誰も投稿していないですね。
    1番乗りで失礼します。

ここって4LDKで4300万円台~になるの?
    と思ったら、2LDKもあるんですね。

でも1階だったら4LDKでも4300万円台なのかな。

2. 2 初心者マンション検討中さん

ここ気になっています!
    校区的にはどうなのでしょうか?
    共用施設やお値段も気になります(>_<)

3. 3 匿名さん

「72.50㎡で4300万円~」とありました。低層階なんでしょうけれど、70㎡以上で4000万円台なのはお手頃な気がします。

72.5㎡の間取りが掲載されていなかったのですが、Bタイプは80.62㎡で「3LDK」。
    ということは、Bタイプよりも狭い72.5㎡は2LDK?もしくは3LDK?

Gタイプが102.42㎡で4LDKです。
    価格を見てみないとわかりませんが、高台のマンションなので眺めがいい部屋が買えたら素敵と考えています。おいくらくらいなんでしょう。

4. 4 匿名さん

毎日坂の上り下りがめっちゃ大変そう・・・ 
    御影駅からマンションへ戻るのに登山せなあきませんよ・・・

5. 5 検討板ユーザーさん

車通勤前提でしょう
    駅近となるとここの2倍はしますからね
    新築分譲は諦めて鉄骨や古めの駅近賃貸で我慢するか、駅近は諦めて新築分譲にするかそれぞれの選択ですね

6. 6 匿名さん

デザインの全景がまだ見えないので一階がどうなってるかよく分かりませんね。
    一階は庭が付いてるなら最低価格とはならないような気がします。
    こういった場合だと二階あたりの少々眺めが微妙なところからになっていきそうですけど。

現地周辺の街並み見ましたけど、これだけでも凄い坂だって分かります…。自転車は無理だし徒歩でも結構厳しいですよね、これ。

7. 7 匿名さん

老後にこんな坂のきついマンションに住めないから年寄りが住み替えなさそうだし、ママチャリで走るのも無理だから子育て世代からも敬遠されそう。
    となると、メインターゲットは誰?って感じのマンションですね。
    車通勤で子供のいない家庭がメインターゲット?

8. 8 マンション検討中さん

大手ではないので竣工後の価格交渉次第ですね

9. 9 匿名さん

このあたりで生まれ育って、実家の近くで子育てをしたいこのあたりに詳しい方にとっては
    坂道に慣れていますし、そういった方向けなんじゃないでしょうか。
    駅からの遠さは気になりますが、間取りの平米数がかなり広いのでゆったりとした生活ができるのはメリットでしょう。

戸建てよりもマンション派のファミリー世帯の方にいいんじゃないかしら。

10. 10 匿名さん

なんで御影でこんなに安いの???

11. 11 検討板ユーザーさん

駅から歩いてみると坂道のしんどさがわかり納得の価格帯かと
    逆に立地が苦にならないなら買いやすい価格でいいかもしれませんが

12. 12 匿名さん

目の前にスーパーマーケットフードショップ御影山手店があるのは便利ですね。
    御影山手アドレス唯一のスーパーマーケットって書いてあるところから、
    商品の品揃えや価格帯はあまり期待できないのかな。
    徒歩1分のバス停も通勤通学には便利そうなので、徒歩や自転車利用者は少ないのでは?

13. 13 匿名さん

電動機付き自転車があれば登れる坂ですか?

14. 14 マンション検討中さん

ここって前は古い団地がいっぱいあった場所ですよね??

15. 15 マンション検討中さん

御影でもこんな価格なんですね。軽く7000万は超えるのかと思ってました。

16. 16 検討板ユーザーさん

住所こそ御影だけど利便性はリビオ六甲と同等ぐらいかと

17. 17 マンション検討中さん

パークホームズのほうがよい?

18. 18 検討板ユーザーさん

パークホームズはここの2倍以上の価格ですよ

19. 19 匿名さん

徒歩1分でバス停みたいですけど時刻表見たら30分に1本みたいですね。
    結局車か電動自転車がないと生活しにくい気がします。

20. 20 マンション掲示板さん

バスはタイミング合えばいいですけどね
    待つなら特に下りは歩いた方が早いってなっちゃいそうですし

21. 21 匿名さん

下るだけなら良いですが、帰りには上りがありますからね。
    やはりバスか電動自転車が良いかと思います。
    毎日、坂の上り下りを歩きでと考えるとしんどいかと。
    それにしても、バスが30分に1本とは厳しいですね。
    朝夕の通勤時間帯も同じような感じなのでしょうか。

22. 22 マンション検討中さん

この前の祝日に電動自転車と徒歩と両方で夫婦で現地から駅までいきました。
    電動自転車でしたら余裕で駅まで往復できるし、徒歩でもプラス1分増しぐらいで歩けました。
    天気も良くご近所の年配夫婦の方や子供連れで犬の散歩をしていたりと
    ここに書いてある想像していた坂より全然ゆるいし歩けましたよ!

23. 23 匿名さん

そうですね
    時間に余裕がある家庭には長閑でいい場所です
    逆にバリバリの通勤サラリーマンには向いてないかと

24. 24 マンション検討中さん

事前案内会に行ってきました。価格はまだ決まってないとのことでしたが、予定価格は想像より安かったです。販売の方に聞いた道で駅から現地行きましたが、全然行けました。車と電動自転車あれば生活は問題ない印象でした。

25. 25 評判気になるさん

こちらのマンション気になっています。
    リセールはどうでしょうか?
    詳しい方教えて頂きたいです。

26. 26 購入経験者さん

リセールというのは中古で売れるかどうかでしょうか?
    で、あれば全然売れると思います。
    なんだかんだ御影山手。
    六麓荘、住吉山手、山本通、苦楽園、、、住所評判のよいところは交通利便はあまり関係なく何年たっても色褪せてなければ需要はあるものです。

27. 27 マンション検討中さん

中古も見ましたがアドレスの評判が良いところや校区が良いとこは、ある程度古くても値段もそれなりにしてました。供給が多かったら別だと思いますが、供給が少ない地域なら値下がり幅も少なく、逆に物がないので売れやすいし売りやすいと思います。

28. 28 評判気になるさん

>>26 購入経験者さん
    ありがとうございます。納得しました。
    販売開始してからの売れ行きが楽しみです。

29. 29 匿名さん

中古でも売れると聞くと、安心しますね。

>>アドレスの評判が良いところや校区が良いとこ
    妥協せずにいいと思った地域を購入することが大事ですね…

Gタイプを憧れの目で見ています。
    いいなと感じるのは、キッチンの横に洗面室があることです。
    廊下からもキッチンからも行けるようになっていて、家事がしやすそう。
    洗濯、風呂掃除などキッチンから直通で行けると便利です。キッチンはL字になっていて籠れる感じだったのも素敵だと思いました。

30. 30 検討板ユーザーさん

六甲の駅遠い中古なんかはずっと売れてないけど御影だと大丈夫なんかな

31. 31 評判気になるさん

>>30 検討板ユーザーさん
    御影は駅が遠くても「御影山手」をうたっているから売れるということですかね。

32. 32 マンション検討中さん

分譲駐車場とても素敵だと思いました。中古で売り出したときに分譲駐車場権利付きだと売りやすいと営業の方に言われました。それが本当だと分譲駐車場も含めて購入したいと思っています。

33. 33 検討板ユーザーさん

え、分譲駐車場なのか
    ずっと住む予定の住民からすれば駐車場利益をデベに全部持っていかれるからメリットないよ

34. 34 マンション検討中さん

>>33 検討板ユーザーさん
    ずっと住まないのであれば分譲がいいということでしょうか?
    知識不足で申し訳ないです。詳しく教えて頂きたいです。

35. 35 マンション検討中さん

分譲駐車場良いなって思いました。長く車を使うなら駐車場を借り続けるよりも安くなる。
    維持費はかかると聞きましたが、トータルでみたら分譲駐車場の方がお得だなと感じました。
    この辺りの新築物件は駐車場も管理費とか高いけどここは、抑えられてて安心します。

36. 36 検討板ユーザーさん

>>34 マンション検討中さん

修繕来る前にさっさと売るなら関係ないってこと
    毎月の駐車場代って別にどっかに流れるわけじゃなくて本来大事な修繕積立金になるのに、それを全て分譲時にデベロッパーに持っていかれるんだよ
    大手デベの物件は分譲駐車場はまずやってない

37. 37 検討板ユーザーさん

あとは分譲駐車場にも固定資産税かかってくるのをお忘れなく
    基本的には賃貸駐車場のほうが無難だと思う
    分譲駐車場のメリットは自分の駐車場を絶対確保できることぐらい
    逆に車に乗らなくなった時に駐車場の処分に困るケースも

38. 38 マンション検討中さん

>>36 検討板ユーザーさん

分かりやすいご説明ありがとうございます。
    そのようにお金が流れているのですね。
    住み替えをするならば賃貸の方がいいかもしれないですね。一度検討してみます。

39. 39 匿名さん

37さんの駐車場のお話、とても参考になりました。
    分譲のほうが確実で安心だと思ったのですけど
    将来のこともよく考えて決めるべきなのだなと思いました。

個々の魅力の一つは部屋の広さではないかと思います。
    最低でも70㎡以上、100㎡台まであるのは
    家族の多い世帯には嬉しいことではないでしょうか。

収納部もたくさんあるし
    全室アウトフレームで綺麗な間取りになっていると思います。

40. 40 マンション検討中さん

>>39 匿名さん
    70平米以上なのは嬉しいですよね。
    どこが人気でそうですかね?購入者はファミリー層が多そうですかね?

41. 41 マンション検討中さん

駐車場の75%程度が機械式ですが、そちらも分譲駐車場になるのでしょうか?機械式の場合、修繕費がかなりかかると思いますが、修繕費用の捻出はどのような取決めになっているのかが気になります。駐車場の分譲費用と修繕費をダブルで支払うことになるのでしょうか。駐車場台数も総戸数より多いので自分の駐車場を絶対確保できるメリットはあまり感じない気がします

42. 42 マンション検討中さん

>>41 マンション検討中さん

分譲駐車場は平面のみらしいです。35年後にかけて3倍であがるようですが、まだ詳細は検討中とのことでした。海沿いの物件と違い、塩害で修繕積立金を多く捻出ことはないのでコスト的にはお手頃かと思います。

43. 43 匿名さん

ほんとは分譲駐車場の採用自体をやめた方がいいよね

44. 44 評判気になるさん

分譲駐車場よりも賃貸駐車場の方が希望者多く埋まってた。分譲が余ったら賃貸に変えたりしないのだろうか。

45. 45 マンション比較中さん

駅から歩いてみましたが、徒歩はキツイです。
    天候の良い日は良いかもしれませんが、真夏や雨の日はとても無理。
    あと、住宅街なので夜は人通りが少なく歩くのは怖く感じます。

駅まで主人の通勤や子供の習い事の送迎を車ですることになると、
    あの坂道と道幅を車で運転する自信もなく、年をとった時の生活も考え
    中古でも駅に近いマンションにしようと考えています。

築10年以内で、価格的にもここと変わらないくらいで駅に近い物件が
    見つかったので。
    年数が経っていても、将来的に駅から近い方が資産価値が下がらないんじゃないかとも思いました。

46. 46 マンション検討中さん

私も歩きました。郵便局から最後の坂道だけきつかったですが、あとは思った以上になだらかな坂道だと感じました。十分歩けます。
    マンションからの下り坂でHPにも掲載しているような港の景色が見れて、とても綺麗でした。
    御影山手なので坂があるのは仕方ないかと思います。
    周りは閑静な住宅街で、歳をとってもゆっくり過ごせそうです。
    本当にいいところで購入を前向きに考えています。

47. 47 マンション検討中さん

御影山手、周りは本当に良いですよね。
    実はかなり前向きに検討しているのですが買うのが不安で…
    でもウカウカしてたら無くなるし。
    今度別のマンション見に行って決めようと思ってます。

48. 48 販売関係者さん

ここはいつから売り出し?まだ間に合いますか?

49. 49 マンション検討中さん

>>48 販売関係者さん
    2月20日から売り出しだと思います。

50. 50 マンション検討中さん

>>45 マンション比較中さん
    10年以内で駅に近いここの値段と変わらない中古ってどこですか?
    私も御影周辺の環境が気に入り、駅前の住友不動産にも行きましたが築10年以内では
    ここと同じような値段ではありませんでしたよ。
    むしろ同じような値段では築18年とか20年ぐらいのマンションを紹介して頂きました。
    あとこの周辺の中古マンション内の駐車場に空きがほとんどなかったと思いますよ。
    営業さんに教えてもらったルートだと坂もなだらかでしたしベビーカーおしても十分歩けましたし、日が暮れて暗くなってから現地までゆっくり歩いて行きましたが街灯も有りLEDがついてて思ったより住宅街なのに明るかったですよ!
    高齢のご夫婦も杖つきながら歩かれてたりされてましたし、駅前とは違い線路や大通りから離れた静かな環境と山手にふさわしい閑静な環境を私たち家族は気に入りました。中古よりも気に入ったので前向きに購入を検討しています。

51. 51 匿名さん

車通勤の人にはいいかもですね。
    ただ第一交通産業社の案件の評判が気になっています。
    あまりよい内容を聞いたことがないので。
    一生に一度の買い物になるので不安にはなりますよね…

52. 52 匿名さん

>>50 マンション検討中さん
    住友不動産以外にも中古物件を取り扱っている会社はありますので、
    インターネットでsuumoやyahoo不動産をこまめにチックすると良いと思います。
    新築も中古もチェックできるので、色々参考になります。

53. 53 マンション比較中さん

第一交通のマンションの評判は自分も気になっています。
    自分が目にする第一交通のマンションは毎回、売れ残っている印象が強いです。

54. 54 匿名さん

>>53 マンション比較中さん

売れ残っているのは、売主以外にも理由があるとは思うのですが。

55. 55 マンション比較中さん

御影北小学校の評判をご存知の方おられませんか?
    私立に進学する子も多いですか?

56. 56 検討板ユーザーさん

>>55 マンション比較中さん
    小学生の足でここから私立毎日通うのはしんどいやろ

57. 57 周辺住民さん

御影北小学校の校区内は
    私立中学受験をする方が多いと思います。
    うちの子も御影北ですが、その予定です。
    周りのお友達もその予定の子が多いですね。

58. 58 マンション比較中さん

>>57 周辺住民さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    御影中学の評判はご存知でしょうか?

59. 59 マンション検討中さん

主人の地元であるため検討していてモデルルーム見ましたが設備とか間取りが良かった印象です。
    ベビーカー押しながら坂道を歩きましたが、以外にも行けました。空気が澄んでて良かったです。
    13分の距離でしたが、値段もお手頃で支払い重視である私たち夫婦にとっては魅力的でした。

60. 60 名無しさん

HPが72平米3900万円台?に変更されている。
    値下げしたのか?

61. 61 マンション比較中さん

前の道路の下に超高圧線(約27万5000ボルト)が通っているので、電磁波の健康被害が気になる人は測定器で色んな時間帯に測定して判断するのが良いかもしれないね。

以下の議員のページによると御影山手自治会館でモニタリングはしているみたいなので、近隣住民なら測定値教えて貰えるかも。
    http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=1335

62. 62 匿名さん

車がないとこの辺りで生活していくのは厳しいでしょうか?

63. 63 近所の住人

>>62 匿名さん
    買い物は車が多いです。阪急まで行くのは徒歩で十分行けます。バスも時間帯が合えば使うこともあります。車がなくても生活できますよ。

64. 64 匿名さん

高圧線は住民ともめてたこの件かな。
    https://www.sankei.com/west/news/180407/wst1804070042-n1.html

神戸製鋼が関電に電力供給する為に新設した神戸発電所(石炭火力)から御影山手の上にある関電の変電所に送る為の高圧線だね。

65. 65 マンション検討中さん

気になって高圧線の件関西電力に問い合わせて聞きましたが、健康被害はないと言ってました。
    高圧線は、地下?を通す的な話でしたよ。
    逆に、本当に被害を懸念するなら高圧線通せないですよね。こうやって高圧線とかわざわざ書きに来てる人ってどこかの販売会社の人なのかな。

66. 66 匿名さん

よく見かける話題ではありますね。ネットで調べると電子レンジとかより影響は少ないとか出てきましたが。地下を通すならなおさら気にしなくても良さそうな気がします。

広いプランが多いな高そうだなと思ったら、そんなに高くもない価格帯からあるんですね。最高額はさすがに7千万円台と高額になってますが、100㎡以上の広さなので当然かなと思います。

67. 67 名無しさん

私の知り合いが東灘区で購入してましたが、100㎡が余裕の1億かなり超えでしたよ…

68. 68 匿名さん

値引はありえますか??

69. 69 匿名さん

>>68 匿名さん

残ってる部屋は値引き対応ありそうじゃないでしょうか?
    100平米が8割ちかく売れていた気がします。次の人気はお手頃価格の70平米ですかね。80平米は残っていた印象です。上層階眺めもいいし買位ですね。

70. 70 匿名さん

買いですね。の間違いです。

71. 71 マンション検討中さん

今日、申込み手続きしてきました!私たち以外にも大勢の方が手続きしに来られていたので安心しました。場所良いし設備とかも他も見ましたがずば抜けて良かったです。
    買うと早く住みたくなりますね、早く完成しないかな!

72. 72 マンション検討中さん

ここか苦楽園のマンションを買うか悩んでいます。
    ここの設備は良いですか?値段も5000万円前半だと前向きに検討したいです。駐車場も平面は埋まっていますかね、抽選でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

73. 73 マンション検討中さん

苦楽園の方は大規模マンションで共用設備にも力入れてると思うので、ここと比較するのはそもそも違うと思いますよ。
    ここはマンションのエントランスホールなどもない?かなり簡素?みたいな説明をされてました。
    その辺のコストを抑えて御影にしてはかなり安い価格で提供出来ているんだと思います。

74. 74 マンション検討中さん

>>73 マンション検討中さん
    確かに規模が違いましたね。
    3900万円代からと表記されていたので、驚きました。
    再来年完成する苦楽園のマンションより、こちらの方に気持ちが傾いています。

75. 75 匿名さん

中学受験をされるお子さんが多いということは、公立小学校の学力レベルも高いでしょうから、

そういった地域は学習塾もたくさんあり、競争率が高いので質がいい塾が多いということ。
    学校のレベルも高いので公立の小学校、中学校も安心して通わせられると思います。
    治安も良さそうですし、子育てしやすい環境であるというのはポイントの一つでしょう。

76. 76 評判気になるさん

この物件のモデルルームを見に行くか迷っています。
    部屋の残り具合はどの程度でしょうか?
    ご存知の方教えて頂けませんか?

77. 77 検討板ユーザーさん

>>75 匿名さん

阪急御影は塾はほぼありませんよ
    塾通うなら阪急岡本かJR住吉まで車で送り迎えが必要かと

78. 78 匿名さん

〉〉76さん

先日お伺いした時は20弱売れていると聞きました。駅から遠いことで少し悩みましたが、アドレスや環境・設備・価格の面を総合して、こちらに決めました。是非見学行かれてくださいね

79. 79 評判気になるさん

>>78 匿名さん

マンション内での売れ行きは70平米でしょうか?
    駅からの坂道はどの程度でしょうか?
    分かるようでしたら教えて頂きたいです。
    ご丁寧にありがとうございます。

80. 80 匿名さん

>>79 評判気になるさん

売れ行きの間取りは特段伺ってないのですが、
    5階以上が展望がより良いため、埋まり気味とおっしゃってました。下の階は広さの割に価格が低いため、景色よりも広さを希望される方に人気とのことです。

坂については、HPなどで見るとキツく見えますが、実際は道によってですが、全く問題ない範囲(電動自転車可)です。モデルルームが駅近なので、見学の後に歩かれてみてはいかがでしょうか?
    オススメの道ももちろん教えていただけますし、電動自転車も貸していただけるみたいですよ。

81. 81 匿名さん

電動自転車を貸してくれるんですか、良いですね。
    実際そうやって確かめてみるのは重要ですね。
    できれば自分だけでなく家族それぞれも。
    こういう坂のあるマンションだと重宝すると思います。
    買い物で荷物が多くなってしまった時とかも本当に便利ですよ。

80さんのレスを見ると階数によってそういう違いがあるのですね。
    良い具合に住み分けできそうです。

82. 82 評判気になるさん

>>80 匿名さん
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    車を持っていないため、駅までの距離が不安でしたが実際に歩いてみようと思います。

マンションの前には小さなスーパー?があるんですね。ちょっと買い足す分にはとても便利ですね。

83. 83 ご近所さん

子ども時代この地域に住んでいましたが学校も駅も塾もなにもかも遠く大変でしたのでお子さんをお持ちの方はお控えになった方がよろしいかと思います。あとリセールに関してはかなり不便な立地のため厳しいですよ。正直東灘区で新築に住みたい、けど駅近くは高い、南側は住みたくないといった人ならありかな。

84. 84 通りがかりさん

そうですか?子育て世代の方も沢山引っ越してこられておりますよ。その近所に住んでいますが、子供達は駅から徒歩で通学したり、自転車で習い事も行っていました。阪急御影駅近くに住んでも、塾の送り迎えをしているご家庭もあります。一概に子育て世代に向かないとは言い難いと思います。

85. 85 ご近所さん

治安もいいし景色もいいです。ただ親の送り迎えは必須ですね。私もこの地域出身ですが車2台で塾は住吉までの送迎でしたね。電動自転車は正直きついと思います。結構な急斜面です。小学校も遠いですが中学校は本当?に遠いです。大量の荷物+坂でひいひい上がってきてイノシシに遭遇したもいい思い出です。20年前までよくイノシシを見ていましたが今はイノシシは大丈夫なのでしょうか?

86. 86 マンション掲示板さん

子供からすれば平地のほうがいいでしょうね
    特にこの辺遊べるところも少ないですし
    老後ゆったり生活するにはいいのかも

87. 87 マンション検討中さん

この辺りで生まれ育ってますが、御影山手は駅から少し離れていても価値がある場所かと思いますけどね。確かに駅近の方が便利ではあるので、何に重きをおいているかですね。

なだらかな坂を通れば、電動自転車は問題ない立地かと思いますよ。

88. 88 匿名さん

>>85
    イノシシに遭遇するなんて、環境としては良いところなんでしょうね。
    実際にイノシシと鉢合わせになったら怖いですが、
    今はそんなことも無いかと思います。
    あと坂道ですが、子供さんにとってはとても良い運動になりますよ。

89. 89 マンション掲示板さん

いい運動にはなるだろうけど子供がそれを喜ぶかといわれると悩ましいですね
    かわいい子には旅をさせよといったところでしょうか

90. 90 匿名さん

以前、ここのすぐ近くに住んでいました。
    治安面は良いですし、夜も静かです。ただその分周りには何もなく、何をするのも車が必要になってました。実際ほぼ全ての住民が車持ちです。
    学習塾は距離があり送り迎えが必要ですし、子供にも電動機付き自転車を買わなければなりませんでした。また電動機付き自転車もアシスト最大なのですぐにバッテリーもなくなります。
    老後に家でゆっくりなら良いですが、子育てしやすいという観点ではどうなのかとは思います。

91. 91 匿名さん

そうなんですか。現地の様子がわかって参考になりました。環境は良さそうな感じなんですね。何を求めて検討するかによるのかな。駐車場も100%超のようですし、車があればある程度は安心なのかなと思いました。あとは広さがあって、価格が控えめな点はとても魅力的なのではとも思います。日当たりと見晴らしも良好なようですので、内外の環境重視には高得点なのかなと思います。

92. 92 匿名さん

全住戸南向きとあるけど、ほぼ西向きに思うのですが・・・
    西日強くないのかな?

93. 93 匿名さん

ここの辺りで生まれ育ちました。
    子育て環境としては、最強だと思います。
    治安は良く、自然もあり、御影北小学校ではクラスの半分ほどが私立中学受験しており、レベルは市内屈指かと思います。御影中学はかなり遠くて通学は大変でしたが、レベルも並以上かと思われます。
    ただ、駅やスーパー、コンビニまで遠く、車は必須です。私は小学生の時から自転車乗ってましたが、阪急御影より北では、ほぼ立ち漕ぎが必要です。
    そのため、車の運転ができなくなると生活が難しいです。高齢者が住む場所ではないと思います。

94. 94 マンション掲示板さん

子育て環境なら通塾も考えて岡本摂津住吉六甲六甲道あたりのほうが圧倒的に楽ちんですよ

95. 95 マンション掲示板さん

>>94 マンション掲示板さん
    御影北小学校は近隣の高羽小学校に比べてPTA活動は負担ありますよ。児童館や公園も少なめ、ここは公園目の前ですが。治安は良いと思います。北小半分以上は中学受験する印象です。阪急御影までは頌栄から墓地前を通れば近道になります。

96. 96 名無しさん

住んでいた方のお話を聞けて、子育て環境が整っていると改めて思いました。車が必要になるのは駐車場が100%以上整備できているので安心要素かと思います。年老いて車を手放さなくなったときのことを考えれば不安ではありますが、総合的にこのマンションは素敵だと思います。

97. 97 匿名さん

子育てするにはいい地域だと思っています。
    口コミなどでも評価が高く、教育水準も高そうなので期待しているのですが・・・
    近くに何もないとの声を聞いて、少し不安に感じています。

リセールが難しいなどはありそうです。
    あと塾がないとのこと。
    オンラインで学べればいいですけど、うちの子がうまくいくか。

私自身、住宅街で育ったので周囲が住宅しかない地域は慣れていますが、買い物できる場所や習い事できる場所も下見しておきたいと感じました。

98. 98 マンション検討中さん

アラフィフ夫婦が住まうにはどうでしょうか?
    妻は免許持ってないのですが厳しいでしょうか?

99. 99 マンション掲示板さん

>>97 匿名さん

教育環境、山手のブランド、周囲の環境(閑静な住宅街)はリセールポイントかと思います。
    あの価格帯で購入できるのはないです。
    僕も住宅街で育ったので慣れていますが、97さんの言う通り習い事の場所は確認要ですね。

100. 100 マンション掲示板さん

>>98 マンション検討中さん

バスや電動自転車などを利用すればいかがでしょうか。
    MRで電動自転車も貸して頂けるようですし、一度駅から歩いてみられるのもいいかと思います。
    一度歩きましたが、60歳前後の方が歩かれている姿もありました。

101. 101 マンション検討中さん

>>100 マンション掲示板さん
    98です。
    ご丁寧にありがとうございます。
    百聞は一見にしかず、ですよね。
    夫婦で一度足を運んでみます。

102. 102 匿名さん

御影山手はマンションの供給自体も少なく、今出ているものも、それなりの年数が経過している物件が多いと思います。今後も大量に建てられることは無いと考えられるので、この環境下に住みたい方を考えると、断言できないですが、リセールも可能なのではないでしょうか。

103. 103 検討板ユーザーさん

この辺は一軒家が多いしマンション探してる人は少数派でしょうね 競合は少ないので築浅のうちは売れるかもしれません

104. 104 匿名さん

>>一軒家が多い
    築浅のうちは売れるので、もしかして家族が転勤になったらマンション売ってしまう手もありますね。
    よく、マイホームを買ったらすぐに転勤が決まってしまう例を聞きますし。

塾がない、習い事の場所がないのは、ちょっとマイナスポイントでした。
    とはいえ、コロナ禍でオンライン学習も増えています。
    友人家庭はスマイルゼミをしていて、タブレット学習をしているようでした。オンライン学習を取り入れられるならいいかもしれません。
    (うちの子は自分ではやらなさそうだから、親がやらせないといけないかもですが…)

105. 105 検討板ユーザーさん

>>104 匿名さん
    流動性低い場所なので転勤の可能性がある人があえて買う場所ではないかな
    御影駅近のワコーレは竣工後商談ですぐ捌くのかとおもってましたが意外と残ってますね
    御影はマンション派には微妙なのかな

106. 106 マンション検討中さん

この周辺に実家があり詳しいですが、
    御影山手でこの値段は逆に何かあるのかと
    心配になるくらい安いです。
    親に相談をすると、
    値段は魅力的だが、施工会社と売主の評判が良くない可能性があるとのこと。
    慎重にご検討ください。

107. 107 検討板ユーザーさん

遮るものが何も無いだけに西日が気になりますね

108. 108 マンション検討中さん

>>106 マンション検討中さん

御影山手にしては安い理由を知っていますか?
    僕も気になって伺いましたが、県営住宅だった売主と第一交通につながりがあって競売にかける前に土地を安く購入できたと聞きました。理由を知らないのに評判が良くないだなんて、一個人の意見を言わないで頂きたいです。

109. 109 匿名さん

そもそも昨今の傾向だと御影山手なのに安いじゃなくて、御影山手だから安い、ですよね。
    お土地柄の良さを重視しない人が増えているのは悲しいことです。

110. 110 通りがかりさん

昔ほど御影に憧れてる人は少ないやろうね
    駅周辺も他駅に比べ便利とは言えないし

111. 111 マンション検討中さん

>>108 マンション検討中さん
    モデルハウスも行きましたので、ご指摘の点も知った上での投稿です。こちらは一個人の意見を共有したらいけないのでしょうか?よくわかりません、、。

112. 112 マンション検討中さん

>>108 マンション検討中さん
    スナダ建設さんと、第一交通さんのマンション評判を、一部ではありますが聞いたりネットで見て投稿させていただきました。良くないとはいってません。可能性があるという共有です。御影山手のエリアは校区はじめ本当に良いエリアなので、気に入られる方がいればほんとに良いと思います

113. 113 マンション検討中

私も安すぎて何があるのかとかなり気になりました。管理会社の口コミも良くない口コミを見てしまってかなり躊躇しています。ここより高い物件も何軒かみているので、他より若干壁が薄かったり、床暖房がLDKの半分しか無かったり、ちょろちょろと気になる点もあります。
    とはいえ、同じ階でもこちらのほうが1000万も安いとなると捨てがたいなあと、、、

114. 114 匿名さん

>>113 マンション検討中さん
    私も、床暖房、驚きました。今迄見てきたマンションでも、リビングしか無いのが無かったので。
    要は、ローコストマンションと言う事ですね。
    他は、大丈夫なのか?と、探さないと…

115. 115 匿名さん

売主・施工会社について調べてみましたが三者三様で良い面を書いてる方もおられました。
    東灘区に住みたいという思いが強く、この価格帯で住めるならとても魅力的です。

116. 116 匿名さん

メジャーなブランドマンションで無いことや、共用施設を無くしたりすることで、コストは抑えられているんだろうと思います。完璧なスペックを求めるなら金額は高額になりますし、自分が望む最低限の条件をベースに最終決定したいと思います。

117. 117 マンション比較中さん

現地周辺まで見学に行きました。道途中に大きな墓地があり、マンション横の公園も少しさびれた印象があり、活気があるとはあまり言えません。ここがもし御影でなければ即決するほどの環境ではない気がしました。とはいえ、人によっては羨望の場所でもあり、このあたりで一戸建てを建てようと思うと倍の金額かかるので、お買い得なのか、本当に悩ましいところです。。

118. 118 匿名さん

本当に色々悩んでいます。他のマンションと比べて安いとは言っても、トータルすれば安い買い物ではないですし。
    値段が安い理由も本当のところはどうなのか。土地が高い分、この値段で建てれるのは構造的な部分もあるのではないかなと思ってしまいます。そうなると今後起こる災害や、修繕積立金も気になりますし。
    本当に悩みます。

119. 119 匿名さん

118さん、かなり悩んでおられるご様子、こちらまで伝わってきました。よい選択ができるとよいですね。

平米数とお値段はとても魅力があるなと思いました。あとは性能面がどうかですよね。サイト内に設備仕様のページが無いのがちょっと気にはなりました。

プレゼントのお菓子をいただきつつ、モデルルームを見学しつつ、性能面や設備仕様について深い説明をしていただく必要があるかなと思います。

120. 120 口コミ知りたいさん

>>119 匿名さん
    悩みますよね。。。
    ちなみにモデルルーム見学に行きましたが
    設備のご説明を丁寧にしていただきました!
    鍵がセンサーで反応すること。
    駐輪場も宅配ボックスも
    センサーで開きます!
    宅配ボックスに関しては
    届いていることが家の中のモニターに
    お知らせが来るようになっていました。

性能、設備は私がお話を聞く限り
    とても魅力的でしたよ。

あくまで個人の感想ですがご参考まで。

121. 121 検討中

下りは13分でも上りは17分なので、徒歩での通勤は無理ですよね‥。御影山手ならそんなものと駅距離は諦めたほうがよいのか悩みます。

122. 122 検討板ユーザーさん

2000年代ぐらいまでならここはすごい人気出てただろうなぁと思います
    今は土地柄より実用性を求める人が多くなりました
    あの尼崎が大人気ですし
    そういう意味では今のマンションブームからは逸れた物件かなと思います

123. 123 マンション検討中さん

マンションの値段と設備仕様のバランス良かったと私は感じました。
    間取りもキレイな作りだなと思いましたよ。
    人それぞれ感じ方は違うと思いますが、色々比較をした中では上位でした。

124. 124 マンション検討中さん

御影アドレスで地価が高くて人気は御影郡家、御影2.3丁目。御影山手(1丁目)が高級住宅街だったのは今から40年前の話。3丁目は山過ぎて昔から地価自体が高くない。よって価格は今のマンション高騰時代なら妥当かなと。
    ちなみについ最近も3丁目で猪目撃情報ありました。

125. 125 地元住民さん

御影山手が人気ないとおっしゃってますが、地元に住んでる私たちにとっては何も知らないのかなと思いました。実際御影山手の住宅街散策していただくと分かるように、注文住宅など新築一戸建てが増えてますよ。
    目立った空き家もなく落ち着きのある街だと感じます。

126. 126 匿名さん

そうですね。地元民かつ、一軒家よりもマンションに魅力を感じる自分自身としては、良い物件だなーと感じます。
    仕様は、バランス良いと思いますね。
    同金額以上ね他の物件と比べても、キッチン仕様など、遜色ないと思いました。

127. 127 匿名さん

落ち着いた雰囲気が好きな方には、とても人気のあるエリアだと思います。

128. 128 検討板ユーザーさん

このマンション購入者です。駅前のガヤガヤしたところに住むイメージができず、127さんの言うとおり落ち着いた雰囲気を気に入り購入に至りました。
    駅までの徒歩圏内なんて、今住んでいるところから考えれば夢のようです。
    否定的な意見も受け止めて、こちらを選んで良かったと思います。今から住むのが楽しみです。

129. 129 マンション検討中さん

>>128 検討板ユーザーさん
    うちはもう何年も駅徒歩2分の賃貸マンション住まいなのですが、便利ではあるものの夜もうるさくてそういう環境がいやになり静かな場所でマンションを買おうということになり現在探しているところです。
    求める環境は人それぞれですよね。

130. 130 検討板ユーザーさん

三宮以外の駅でしたら駅から3-5分も歩けばメイン通りから外れた静かな住宅街もたくさんあるのが神戸のいいところですよね
    御影山手はたしかに静かなのですが、ここ車が絶えず通る道路に面しているのが気になりました

131. 131 匿名さん

私も購入者です!私もこちらにして良かったと思ってます。
    そういえば、猪は学生時代、JR以南にもよく出没していましたので、神戸自体がそういった土地柄ということで地元民としては驚きはありません。

132. 132 匿名さん

>>128 検討板ユーザーさん

私も購入者です!私もこちらにして良かったと思ってます。
    そういえば、猪は学生時代、JR以南にもよく出没していましたので、神戸自体がそういった土地柄ということで地元民としては驚きはありません。

133. 133 マンション検討中さん

>>129 マンション検討中さん
    ここは質の問題でうるさいかも知れません。

134. 134 検討板ユーザーさん

たしかに価格帯と住民層は比例するといいますし、安過ぎるのもリスクかもしれませんね

135. 135 購入者さん

133 134さん
    こちらのマンションを購入しました。
    地元は隣の灘区で少しでも実家に近い所でと検討してました。灘区も好きですけど東灘区にも友人が居てよくこの辺りを知っています。
    灘区東灘区を中心として新築マンションを見てましたが、購入予算とはほど遠い価格でしかなかったです。一長一短ありますが、私は魅力を感じ購入しました。
    他のマンション業者の方なのか分からないですけど、何も確実な事が分からないのに安過ぎるからとか住まれる人の層がとか言うのはおかしいと思います。客観的に何か言われるなら実際モデルルーム見学に行かれて話を聞いた方が良いかと思います。

136. 136 購入者さん

>>135 購入者さん
    そうですよね。物件価格は安過ぎる訳ではないと思います。

130さん
    マンション建設予定地に何度も足を運びましたが、車通りは多いとは感じませんでした。スピードを出す車も少ないでしょうし、音はそこまでかと思います。

137. 137 口コミ知りたいさん

>>134 検討板ユーザーさん
    安過ぎることはないと思いますよ。。。
    御影山手で購入するのには
    良心的価格かもしれませんが
    他が7000万円代などとても普通では
    手が届かない価格です。
    そんな価格と比較すると安いのであって
    世間一般的には高い方です。

住民層のことを仰っていますが
    ここにそんなことを書く方よりは
    いい人ばかりではないかと
    私は推測します。
    購入された方々に失礼ですよ。

138. 138 マンション検討中さん

ここを購入される方って落ち着いた環境を求める方が多いと思うので自然と住民層も環境と同じく落ち着いた方々が多いんじゃないかと思ってます。

139. 139 評判気になるさん

賛否両論ありますが、いい面が目立ちますね。
    現時点での売れ行きはどうなのでしょうか?
    気になります。

140. 140 評判気になるさん

このマンションを購入された方に
    決め手をお聞きしたいです♪

141. 141 購入者さん

>>140 評判気になるさん

教育環境がいいと聞くのと、御影という土地に住んでみたいという憧れもあったためここに決めました。予算も手の届く範囲内におさまり満足しています。ご納得いく物件に出会えるといいですね!

142. 142 評判気になるさん

>>141 購入者さん

なるほど!ありがとうございました!

143. 143 マンコミュファンさん

公式サイトで公開されているモデルルーム、間取りなど見てました。奇抜ではないけど収納量も多く、各居室もゆったりしてていいですね。

売り主が第一交通って珍しいですね?ほかにも同じ売り主のマンションは近隣にあったりするのでしょうか?

ただ私は独身かつペーパードライバー、仕事で深夜帰宅も多いので、立地がライフスタイルにあわないから対象からははずしてますが、間取りや眺望、コスパは羨ましい限り。

144. 144 匿名さん

御影駅から徒歩13分。
    自分の足であればプラス3分くらいは見ないといけないかなと思いますが
    静かな街並みは住みやすそうで良いですね。
    教育環境も良いのでファミリー層にも人気なのかなと思います。

145. 145 ご近所さん

ゴルフ場跡地も114区画の分譲地ができるとの事で賑やかになりそうです。
    車2台あって通勤も車可能で子育て世代ならおすすめです。
    自然豊かでいろんな虫も多いので夏場は楽しめますね。

146. 146 マンション検討中さん

駅から13分なのでリセールを考えると価格は特段安くないかと思います。
    この辺りは元々土地も安いですし。

147. 147 マンション検討中さん

先日マンションギャラリーの方は行ってきました。
    やはり3990万円に惹かれて訪れる方が多いですね。
    色んなマンションギャラリーを見に行きましたが、静かでゆっくり暮らせそうですね。子供が巣立った後のことを考えてもとてもいい物件という印象です。
    過去の記事を読んでも否定的な意見は少ないようにみえました。

148. 148 匿名さん

ここで、生活するのに問題無いレベルだと感じるなら、どこでも生きていけそうだ

149. 149 匿名さん

ケーニヒスクローネのお菓子プレゼントをしています。
    他県出身者なのですが、ケーニヒスクローネのお菓子というところが「さすが神戸」と思います。
    モロゾフやアンリシャルパンティエなども神戸のお菓子メーカーでしたよね。

金額がお手頃、部屋からの眺めがいい、周辺環境がいいなどトータルで考えて住みやすそうと思っています。
    みなさん、車は何台持っていますか?
    うちは2台ですが、1家1台の計算なのかなあとか思っています。

150. 150 購入者さん

>>149 匿名さん
    我が家は車1台です、2台分の駐車場の権利は与えられるのでしょうか?一度聞いてみてもいいかもしれませんね。
    素敵な物件ですよね。149さんが納得がいく形になればと思います。

151. 151 匿名さん

価格の割に広さもあって、公園もすぐ近く、
    駅までの距離が10分を超えている点だけがほんのちょっぴりマイナス点でしょうか。
    小学校が駅寄りのところにあるのはいいなと思います。
    時間を合わせて子供と一緒に出勤ということもできそうなので。
    買い物などは線路を超えた場所になるのかな?と地図を見ながら思いました。

駐車場は空きがあれば2台分借りられると思うけれど、
    事前にはわからないかもしれませんね。

152. 152 口コミ知りたいさん

免許がない専業主婦は厳しいですかね。買い物、塾や習い事の送迎などが気になっております。

153. 153 匿名さん

駅から少し離れているのも許容できれば、免許がなくてもOKと思います。
    子育てをしていると、どうしても車が「あった方が」便利と感じる場面は多いです。
    雨の日に駅まで迎えにいくのも車があれば便利です。

車があれば、御影駅の南、ライフやパンや、コープなど自由に行けます。
    晴れた日に自転車でも行ける距離ではあり、ネットスーパーも利用できるものの、車があると必要なものを何か所か巡って買ってこれるので、楽と感じちゃいます。

154. 154 匿名さん

自転車はどうなんでしょう?エントランス前がすでに坂っぽいけど。アシスト自転車で対応できる程度なのかどうか。現地を歩いてみないとわからないけど。車より身軽で便利だったりしますから自転車が利用できるといいと思うんだけど。いちおう自転車置き場は各戸1台程度と少ないながらあって、すごいなと思ったのが3人乗り対応電動アシスト自転車用スライド式ラックが11台あるっていう点です。

155. 155 マンション検討中さん

こちらのGタイプはまだ残っているのかご存知の方おられますか?スーモに掲載されていたGタイプの写真がとても素敵で、一目惚れに近いです。
    それともMRに電話すれば教えてもらえるのでしょうか。

156. 156 マンコミュファンさん

こちらの物件を契約されてた方、モデルルームに足を運び検討中の方にお聞きしたいです。
    HPに公開されているモデルルームのキッチンのデザインがとても好みです。
    キッチンの扉などの面材は無償セレクトで選べるものですか?もしわかればメーカー(アイカ、イビケンなど)の型番など教えていただけないでしょうか。

我が家のリフォーム予定でこちらのモデルルームを参考にしたく‥。

157. 157 マンション比較中さん

モデルルーム内覧検討中

158. 158 マンション比較中さん

>>157 皆様の投稿をみて興味を持ちましたが、電話での応対が横柄に感じ内覧をとりやめました。

159. 159 購入者

>>158 マンション比較中さん
    そのような対応だったのは残念ですね。スタッフの方は皆さん感じの良い方ばかりでした。特に担当して下さった方は今までの出会った販売担当者の中でダントツでした。

160. 160 匿名さん

>>159 購入者さん

購入者ですが、私も同じくとても良い担当の方にサポートいただき、引き続きお世話になっています。
    他よりも対応良かったです。
    電話での他の方の対応は、私もサバっとしてるな…と感じたことはありましたね。

161. 161 匿名さん

駅まで10分を超えてしまう点はマンションとしてはマイナスなのでしょうけれど、平米数が大きめだったりそれに対して価格が控えめだったりという点では魅力的な物件だと思います。管理費も思ったより控えめな感じで、インターネット代も含むという良心的な内容。先着順6戸は1期販売分だと思われ、登録抽選住戸1戸は目玉商品的なもの、あと第2期先着順が5戸、合計12戸販売中ということになるのでしょうか。第3期の分もあるのでしょうか?総戸数が74戸だから、まだありそうな感じはしますね。

162. 162 匿名さん

>>161
    >>駅まで10分を超えてしまう点はマンションとしてはマイナスなのでしょうけれど、
    >>平米数が大きめだったりそれに対して価格が控えめだったりという点では魅力的な物件だと思います。

マンションから最寄り駅まで徒歩10分以内の物件を誰しも求めると思いますが
    それだけ価格に影響してきますし、間取りの狭い物件を探すなどになりますね。
    ただ、ここは駅からも距離ありますし、価格も安くはありません。
    もう少し価格が安ければいいなと自分的には感じました。

163. 163 マンション検討中さん

>>162 匿名さん
    そうかな?御影でこの広さなら、駅から多少遠くてもかなり割安だと思うけど。

164. 164 匿名さん

御影と呼ばれるエリアは広すぎる。
    他の阪神間とは違って山手よりも阪神沿いの方が価格は高いですね。

165. 165 名無しさん

>>161 匿名さん
    帰りは坂道の影響で徒歩17分になりますね。中古になった時が気になりますね。

166. 166 マンション検討中さん

>>165 名無しさん
    ここは実需で買うマンションでしょうね。

167. 167 匿名さん

私もそう思います。駅まで徒歩10分以上の時点で、おそらく投資を考えている人は多くないでしょうから。
    賃貸で家を検索するときに駅から10分以内ってする人も多いとききますから。

実需で購入するとして、
    毎日この道程が大丈夫、という人向けということになると感じました。

168. 168 匿名さん

昔子供の頃団地だった頃にここに住んでました。正直ロケーションはいいものの不便は不便です。目の前の道が坂になっており、自転車などで買い物に降りると帰りがまあまあ地獄です。
    幼稚園や小学校はこれまた帰りがきついものの子供の運動のためと思えば悪くないとは思います。ただし中学になると学区内の公立中学がかなり遠く、行きは良くても帰りがきついので、帰りだけバスを使うことになると思います。行きは歩いた方が楽です。御影山手の中でも位置的に正直微妙で車ありきだと子供ながらに思ってました。
    皆さんご存知かと思いますが、歩いて1分のところに小さなスーパーがありますが、最低限の物しか揃わないかと。
    ロケーション重視で車ありならいいと思いますが、子育てで車なし、近くの幼稚園に自転車で送り迎えなどは厳しいかと。

169. 169 匿名さん

駐車場も100%以上で良心的な賃料だと思います。
    ということは、車を利用する機会が多いことを前提としているのでしょう。
    毎日車を利用する生活に慣れていれば、
    駅からの距離や利便性などはあまり気にしない人もいるかと思います。
    なんとなくもっと広くして高級路線でいっても良かったのではと思えましたが、
    広さと一般家庭でも手に届きそうな価格に抑えている点は賢明かなとも思えます。
    駅近くとか利便性以外のポイントを重視した人向けなのかなと思います。

170. 170 マンコミュファンさん

少なくともあと数年は低金利と不動産価格上昇が続くだろう。次にこの値段で御影を買えるのは早くて10年後と予想。
    投資家は待てばいいが、実需は今が買いか。

171. 171 匿名さん

御影周辺に住むのっていいなと憧れていた時期はありますが
    ここは駅から距離がありすぎるかな。
    でも、価格はそれなり高めの設定。
    ただ駐車場は全戸分の設置がされているので
    マイカー通勤可能な人ならいいのかもしれませんね。

172. 172 匿名さん

ゆとりのあるプランと価格は魅力だなと思いました。
    それで駅から少し遠いのは仕方がないかなとも思います。

すべて好条件というのは難しいので何かを妥協しないといけない。
    ここの場合は利便性になるのかと思います。

とはいえ駅徒歩13分は慣れればさほど苦ではないかもしれません。
    買い物も徒歩1分と10数分のところにお店あり。
    小中学校も歩けなくはない距離にはあるようですし。

173. 173 名無しさん

購入者の方に伺いたいです。
    オプション何かつけられましたか?お風呂のドアの開け閉めの音が気になります。ドア変えた所で音変わるのか分からないので、とりあえずは既存の物でいこうと思ってるのですが、仕事柄深夜に入ることもあるので、周囲の方にご迷惑にならないか心配です。ダウンライトも魅力的ですが、本当にいるかな?と検討中です。
    色んなご意見の方がいらっしゃいますが、このマンションが良い!という、同じ価値観で購入に至った方とお話したいです。

174. 174 匿名さん

>>173 名無しさん
    わたしもBタイプを購入しました。
    オプションは担当の方が高いので自分達で後から選んだほうが良いとのアドバイスもあり、何もつけていません。
    駅からの距離を気にされている方もいますが、新築でこの値段は魅力的だと思います。最近は他の地域でも新築の値段が上がっていますし。私は車を使用する生活ではないので電動自転車で生活するつもりです。

175. 175 検討板ユーザーさん

>>173 名無しさん
    Cタイプを購入した者です。
    オプションはつけていません。予算的にも厳しかったからという理由もありますが、174さんと同様に後でつけるというアドバイスを頂きました。間取り変更のみ行いました。あとは外注でお願いしようと思っています。

以前から御影に憧れていたというのが購入に至った理由です。駅近の新築マンションを見てきましたが、やはり落ち着いた暮らしをするには駅から少し距離がある方がいいのではないかという結論に至りました。車も使うつもりではありますが、徒歩とバスをうまく使いながら生活していきたいなと思っています。

176. 176 匿名さん

契約者の方が多くなってきたみたいです。入居はいつ頃ですか?

御影、いいところだなと思いつつもまだ決めかねています。
    決定打はどこでしたか?

購入するならオプションや間取り変更もあるんだ、と参考になります。
    間取り変更は、これから購入でできるかわからないですが…

>>落ち着いた暮らしをするには駅から少し距離がある方がいいのではないか
    車利用するなら、駅から少し離れていてもよさそうですよね。

177. 177 匿名さん

決定打となるのは、物件価格の部分が大きいのかなぁ?と思います。
    かなり価格面は良心的な感じがします。
    駅までは少し離れているけれど、
    その分価格に織り込んでいるっていうのは感じられます。
    駐車場も100%設置っていうのも大きい。

178. 178 匿名さん

購入者です。皆様よろしくお願い致します?仕事で阪神間に良く来るので、しょっちゅう現場に見に行ってます。私の場合、最後はすぐ近くにあるバス停の存在でしょうか。車に乗れなくなった時、バスがあるとゆうのは安心ですから。

1. 購入者です。皆様よろしくお願い致します?...
  179. 179 匿名さん

購入者です。決め手は住環境です。私は駅近に住んでましたが子供が産まれてからは子育てを考えて住みやすさと子育て環境を重視しました。駅近だとなかなか予算的にも合わないところと駅近に環境がないことも分かりある程度駅から離れてるところに決めました。たしかに距離はありますが、何回か歩いてると全然普通に歩けることに気付き、健康的にも良いなと感じております。

180. 180 匿名さん

契約状況ですが、進捗率80%で、あと20戸弱とのこと。迷っておられる方、お急ぎ下さい。

181. 181 購入者

>>178 匿名さん 写真とても分かりやすいです。ありがとうございます。入居が待ち遠しいです。車に乗れなくなったときバスが使えるのはありがたいですよね。

182. 182 匿名さん

>>178 匿名さん
    ありがとうございます。写真があるとその場に行ったみたいな気分になります。

普段は車移動ですが、老後のことを考えるとバス停が近いのは嬉しいです。
    子供が通学する時にもバス停が近いと便利そうだと思っています。
    いつもは使わなくても、あったら便利と感じそうです。

183. 183 マンション検討中さん

バスの本数は少ないですし、雨の時の電動自転車で下り坂が個人的にはネックです。そういう意味で駐車場が大きいんですかね…

184. 184 匿名さん

現在、4階あたりを建設中のようです、因みにバス停付近からの1枚です。インテリアオプション相談会の案内がきましたが、コスパを考えると悩みます。エコカラットを施工予定ですが、欲しいタイプは全て60%UPのカテゴリーに含まれるし。。。皆さまはもう決められましたか?

1. 現在、4階あたりを建設中のようです、因み...
  185. 185 匿名

>>184 匿名さん

どんどん完成に近づくお写真が見れて嬉しいです。ありがとうございます。インテリアオプション会の件ですが、とても魅力的でしたが思った以上にいいお値段ですね。我が家は壁紙の変更とフロアコーティングを外注でお願いする予定です。

186. 186 マンション検討中さん

広さ・価格・子育て環境が気に入り、購入を検討しています。
    が、実家の都合で、20年前後で恐らく売却する可能性が高いです。
    リセール前提の場合、ここは駅から距離があるので難しくなるでしょうか?
    多少不便でも、御影山手は人気エリアだと思うので、大丈夫でしょうか…?
    (御影北小も人気だと聞きました)
    色々見に行きましたが、駅近の便利な場所だとここより大分狭いお部屋しか買えそうになく、悩んでます。
    もちろん未来のことは誰も分からないですが、地元の方のご意見を頂戴できれば幸いですm(_ _)m

187. 187 検討板ユーザーさん

その時代の価値観次第としか
    神戸は便利な場所以外は人口減少続いているしトレンドに順張りするなら駅近購入が無難だとは思う

188. 188 通りがかりさん

現在と同じ状況と仮定すると、土山町の築20年の物件が出ているので参考になさってみてはいかがでしょう?

189. 189 173 名無しさん

>>175さま >>174さま
    オプションについてお返事いただきありがとうございました。
    私も間取り変更と最低限のオプションに抑えましたが、なかなかのお値段でした。

ネットで確認すると倍の金額の物もありました。住みはじめてから外注で考えても良いかと思いました。

もう4階部分まで建っているのですね。お写真有り難いです。
    入居は4月になるとのことでしたが、契約率80%には驚きです。間取り変更はもう締め切られていると思いますが、通常の間取りでも全く問題ないかと。

駅近よりも静かに暮らしたい、御影山手という土地でこの広さと価格が魅力的と感じ購入しました。先日20時ころにマンション付近を見に行きましたが、意外と人通りも多くバス利用してる方もいればマンションより上の方に徒歩で向かうご高齢の方もおられました。防犯面でも悪くないなと。

バスは30分に1本しかありません。バスの時刻表見てタイミング良ければ阪急六甲下車、荷物の多くない日やバスのタイミングが合わなければ御影で降りて歩いて帰ろうと思います。
    JR六甲道なら30分位余裕で時間潰せます。
    車の所有はしていませんが、時間のやりくりを上手く行えば十分な生活が出来ると考えています。御影からの徒歩が習慣となれば健康にもかなり良いと思います。今から入居かとても楽しみです。

190. 190 匿名さん

写真、参考になったようで良かったです。これからも進捗状況をアップ予定です。私もエコカラット、玄関の鏡など外注予定です。因みに、販売状況もラストスパートのようです、最終期に突入のチラシが入りましたので。

1. 写真、参考になったようで良かったです。こ...
  191. 191 マンション掲示板さん

>>190 匿名さん
    もし良ければ外注の業者を教えて下さい!

192. 192 匿名

>>190 匿名さん

なかなか現地に足を運べないのでお写真嬉しく思います。売れ行きが良くて、購入側も嬉しく思います。残りどれくらいなのか気になります。

193. 193 名無しさん

昨日は6階部分建設中でした!
    完成までに全部売れるといいですね~
    入居後にマンション見学で色んな方が来られたり、広告が出ているのは出来るだけ避けてもらえると有難いです。そんなに上手くいかないと思いますが…

194. 194 匿名さん

外注業者の件ですが、まだ選定中ですが過去の実績などを参考に、周辺の業者にお願いする予定です。

195. 195 匿名さん

先着順と最終期分を合わせると11戸。
    これだけの規模なので、順調に売れているほうなのかなとは思いますが
    来春までに完売するでしょうか。
    駅から距離があり、坂も多いので購入に躊躇う人も多いのかな。

196. 196 匿名さん

現在、7階あたりを建設中のようです。3枚目は、マンションから更に心臓やぶりの坂を登った所にある変電所辺りからの1枚です。ご存じかも知れませんが、近隣住民の方は、ここから初日の出を拝むそうです。真ん中の2本の電信柱のなかほどに見えるのが、建設中のマンションです。 ここからの眺望は最高ですよ。

1. 現在、7階あたりを建設中のようです。3枚...
  197. 197 マンション検討中さん

>>187 検討板ユーザーさん
    >>188 通りがかりさん

186です。
    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    ご意見頂きありがとうございましたm(_ _)m
    土山町の物件も拝見しました!
    色々と悩み別の物件に決まりそうなのですが、まだこちらが諦め切れずにいます…(^^;
    もう少しだけ悩みたいと思います。
    ありがとうございました!!

198. 198 匿名さん

駅からは離れた立地ですが、
    今よくあるようなコンパクトマンションではなく
    広めな間取りですし、価格も高く無いかなと思います。
    来春から入居スタートですが、春頃には完売になるでしょうね。

199. 199 匿名さん

公式サイトに出ている総反響数って何でしょう?問い合わせ数+来場者数でしょうか?
    中規模マンションでこの数は凄い方なんでしょうね。残りも先着分と最終期で11戸なんでしょうし、確かに入居前には完売しそうです。
    今出ている間取りだとAAタイプが使い勝手良さそうです。4LDKなので四人家族以上が住むのでしょうけど、この部屋だとリビングも大きいですしね。

200. 200 匿名さん

駅まで13分ですが、実際に歩くとここだともっとかかってしまいますよね?
    電車での通勤通学の場合はかなり時間に余裕をもっていかないとならないなぁ。
    駅までの道のり自体も
    どういうかんじなのか
    現地に行ったら確認しなければならないです。

201. 201 周辺住民さん

旭化成も御影山手に中規模マンション建てるみたい

202. 202 匿名さん

引渡しっていつですか?

203. 203 名無しさん

>>202 匿名さん
    購入者です。
    昨日6月末に延期になったと連絡がありました

204. 204 購入者

>>203 名無しさん
    そうなんですか!?まだ連絡ないので知らなかったです。工事が遅れているんですかね?

205. 205 匿名さん

延期なんですか?延期になることで不都合が生じる場合何か保証とかあるんですか?

206. 206 名無しさん

>>205 匿名さん
    悪天候やコロナの流行による貿易関係で遅れるとのことでした。契約時点で疫病や自然災害等での遅延は契約者は異議の申し立てができない契約内容になっていました。ですが私が購入した時点でもコロナはかなり流行していましたし遅れることは予測できた範疇だと思います。そのあたりを販売主に説明して欲しいですね。1月を目処に購入者に販売主から説明会を開催する予定とのことでした。

207. 207 匿名さん

他の建設中のマンションも工事が遅れているのでしょうか?

208. 208 匿名さん

この時期にきて延期ってあるんですね。
    故意的ではなく、何か理由があっての延期にはなったと思いますが
    6月に竣工・入居できるほうが完売となっていそうで良かったかもしれないです。

209. 209 匿名さん

先に契約された方だと、今の住まいの契約などもあったでしょうから
    延期されると大変だろうなというのはお察しいたします。

今はコロナのせいもあって、
    国際輸送の業界もかなり大変だという話を聞きます。
    輸入関係は特に予定よりもかなり遅く入荷になったり。
    こちらもそのアオリを受けられたということなのでしょう。

210. 210 匿名さん

最終分譲分の物件が出ています。何階なんだろう?夜景とか眺望とかそういうのを全面に出しているのだけど、どの辺りなのかまではわからなかった。
    部屋としてはかなりゆったり。2LDKであれだけ広ければ二人暮らしで十分の広さだと思われます。

211. 211 マンション検討中さん

ここの居住者は日常生活の買い物どこでされるのですか?

212. 212 匿名さん

この土日、延期の理由を聞いた皆さんは、理由に納得できましたか?

213. 213 匿名さん

>>212 匿名さん

何と仰ってましたか?

214. 214 マンコミュファンさん

>>211 マンション検討中さん
    昔から近所に住んでいるものですが、平日は車を使わない前提とするならば目の前のフードショップだけになるかと。土日は車で阪神御影のクラッセ、イズミヤor阪急御影のライフになるかと思います。

215. 215 匿名さん

今、ゴディバのチョコレートもらえるみたいです。いいですね。
    バレンタインデーも近いですし、嬉しくなりそう。

買い物、車があれば自由に動き回ることができるんじゃないでしょうか。
    こだわる人はパンはここ、コーヒー豆はここなど決めてもいいし。
    御影クラッセまで出るとか?
    あとは通販やネットスーパーが使えれば。

私も他の人がどこでお買い物されるか知りたいです。

216. 216 匿名さん

ここを検討している方は基本的には車で普段移動されるのかなぁ?と思っていたんですが
    そうでもないのかな?車は運転できても好き嫌いはまた別の次元にあるので
    乗らなくて済むなら乗りたくない方もおられるのかもしれませんね。

車に乗らないのならば、生協の個配やネットスーパーを利用する方が多いのではないでしょうか。
    生協だと有機栽培の野菜なども手に入れやすいですよ。

217. 217 マンション検討中さん

公式サイトによるとあと2戸で完売のようです。竣工前には完売しそうですね。人気物件です。マンション価格が高騰してる中で、この価格帯だとかなりお得な物件ということなんでしょう。駅から徒歩圏内で、校区もいいですし。実際現地歩いてみましたが、坂も渦が森、住吉山手に比べたらまだ許容範囲ですね。
    完成が楽しみです。

218. 218 評判気になるさん

入居遅れの連絡があったとき不安になりましたがここまで売れると契約した者としては嬉しい限りですな。
    パッと見、無愛想ですが根はいい奴なんで皆さんヨロシク?笑

219. 219 匿名さん

>>216 匿名さん
    生協は1週間の食べる量がほぼ決まっていれば節約にもなる気がします。
    牛乳は新鮮ですし、牛乳プリンなどヘルシーなおやつもあります。
    ハムやウインナーは食品添加物少ない方が子供にはいいのかとも思います。

歩きや自転車、バスの人はお買物が限られてしまうのはネックかも。。。

車あるとコストコとかも行けます。コストコだと神戸、尼崎、どちらにも行ける距離です。ちょうど中間地点っぽい。

220. 220 マンション検討中さん

駅北に新しいマンション建つみたいですね
    ここより駅近いので高くはなるかな

221. 221 購入者

お買い物ですが、車ありきで、メーカー物(どこで購入しても同じ)は安い方が嬉しいですよねぇ。ならばメガドンキ神戸本店、ラムー神戸灘店は激安です、どちらも車で約15分、大型駐車場あり。あと、地元で大人気、モーリー(摂津本山駅南口から徒歩2分)小型のスーパーですが特に生鮮に定評があり、いつも混んでます、駐車場は約20台です。因みに、マンションは、この2~3ヶ月幕を張ってあり、残念ながら見た目は進捗状況がわかりません。

1. お買い物ですが、車ありきで、メーカー物(...
  222. 222 匿名さん

駅から約15分と好立地とは言えませんが、適度な間取り、眺望、学区、阪急沿線や地盤の良さに対し、物件価格やランニングコストのバランスが良いと考え契約しました。契約時期が遅く、ドア色等のオプションを選べなかったのが残念ですが、入居をとても楽しみにしております。そろそろ完売になりそうでしょうか?

223. 223 マンション掲示板さん

駅までの距離よりこの坂道をどう考えるかだな
    御影だから許すとなれるか

224. 224 購入者

>>221 購入者さん

写真、とても助かります。ありがとうございます。
    入居遅れている事に対しての説明会、参加しました。このご時世だし理由も仕方ないかな?という印象。期限守って、品質を下げられないだけ、良いかと思っています。

6月末入居予定ですが、あまり信用せずもう少し長引いても良いように…と余裕もった気持ちでいます。
    本来であればあと1ヶ月で入居予定…まぁ、楽しみが長引いたな。と思うしかないですかね(^_^;)
    お子さんがいらっしゃる家庭は色々と手続きなど大変かと思います。

早くローン返したいので早く入居したいです(笑)

225. 225 マンション検討中さん

もうここは完売しているのですか???
    祝日に問い合わせをしたら、キャンセル住戸待ちと言われました。
    74戸もあるのに早すぎません?

226. 226 評判気になるさん

契約した者ですが、担当者から別件で連絡がありどうやら完売っぽいですね。
    完売がここまで早いと嬉しいですね『人気物件を買ったんだ』と笑

227. 227 名無しさん

ダイエー曰く安いことは正義

228. 228 購入者

進捗状況ですが、これって参考になりますかねぇ。2月は、こんな感じでした。3月の予定を入手できたらアップしますね。あと、西側から撮りました。ここからの景色けっこうお気に入りなんです。

1. 進捗状況ですが、これって参考になりますか...
  229. 229 購入者

>>228 購入者さん

進捗状況ありがとうございます!カバーがかかってるいるので、どのような状況か分かりませんが、着々と進んでいるんですね!景色も素敵です。楽しみです!
    完売して良かったです^^

230. 230 購入者

3月の工程表です、予定では4月28日に完成とのことですが、幕はいつとれるのか待ち遠しいですねぇ。

1. 3月の工程表です、予定では4月28日に完...
  231. 231 購入者

販売ホームページが全戸完売御礼に更新されていますね。当初の竣工予定前の完売となり良かったです。

232. 232 マンコミュファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

233. 233 通りがかりさん

素敵なマンションになりそうですね!友人が契約したそうでうらやましいです!

234. 235 購入者

[No.232と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

235. 236 購入経験者さん

この時代50戸以上あるマンションで阪神間で竣工前完売はほぼ無いんじゃない。
    それだけ魅力のあるマンションなんでしょうね!
    購入された方が羨ましいですね。

236. 237 評判気になるさん

ここキャンセル出ませんかね?
    問い合わせても時すでに遅し。。

後悔…

237. 238 マンション検討中さん

キャンセルは出ないかと。

売りに出されるのを待つしかないですね。。

238. 239 ご近所さん

駅北側にまたマンション建ちますよ
    ここよりだいぶ駅に近いので高くはなると思いますが

239. 240 匿名さん

学区なので子供の成長に合わせて売りも出そうですけどね。ここはリセールはどうでしょうかね?

240. 241 購入者

4月の工程表を入手しました!マンション概観の一部が、少し見れましたよ。まだ全体はベールに包まれたままですが、ようやくここまできたかという感じです。

1. 4月の工程表を入手しました!マンション概...
  241. 242 購入者

>>241 購入者さん
    ついに!!いつもありがとうございます!
    工程表によると次は正面となる西側の幕が取れるのですね。
    長い1年でした。ワクワク♪内覧まであと1ヶ月ちょっと◎
    部屋の採寸ゆっくり出来そうですかね?

242. 243 購入者

隣接する御影山手公園に桜の木が植樹されていました。御影山手自治会が健全に運営されてることが垣間見えて、嬉しい気持ちになりました。

1. 隣接する御影山手公園に桜の木が植樹されて...
  243. 244 購入者

確認不足なんですが、こちらのマンションのゴミ捨て場は24時間ですか?

244. 245 通りがかりさん

玄関前回収です。

245. 246 購入者

ありがとうございます!
    毎日回収頂ける感じでしょうか?

246. 247 購入者

>>246 購入者さん

正確な情報は販売担当者に問い合わされてはいかがでしょうか

247. 248 購入者

正面の幕が取れましたよ!!いつ取れたのか不明ですが(3日ほど出張してたので)MRの模型、パンフレットの画像と比べていかがでしょうか? 私にはいい感じに見えましたが、皆様にはどう見えますか?現在は北面、正面の二面がオープン状態です。いよいよですねぇ。

1. 正面の幕が取れましたよ!!いつ取れたのか...
  248. 249 購入者

北面と正面がオープンと書きましたが、東面が気になったので見てきました。現在はこんな感じです!

1. 北面と正面がオープンと書きましたが、東面...
  249. 250 通りがかりさん

娘婿が購入しました。なかなか行けないので
    有難うございます。

250. 251 購入者

>>248 購入者さん
    やっと幕が取れましたね!お写真ありがとうございます!とても素敵です!
    購入時から話は聞いていましたが、電信柱と電線の存在がなければもっと素敵なのに、、いつか地中に埋まってくれますように。。
    黄色の電線は工事のための目印のようなものでしょうか?入居の時期には外れますように。。

251. 252 購入者

南面の幕も取れましたよ!大雨のため車内からの1枚です。

1. 南面の幕も取れましたよ!大雨のため車内か...
  252. 253 匿名さん

投稿して下さった写真をみると、マンション北側角部屋の横に、配電盤があり、電柱が新設されています。図面にはありませんが、皆様聞かれていますか?初めにいただいたパンフレットの敷地配置図には、道路側の電柱の場所は記載されていますが、敷地内の電柱や引込柱の記載はないのですが。

253. 254 通りがかりさん

私も電柱のことは何も聞いていません。
    景色は良いと何度も聞かされましたが、電柱があることで予想した景観とは異なりそつです。

254. 255 購入者

>>254 通りがかりさん
    私が検討していた際、5階以上は各戸からの景色に電柱や電線は被らないとご説明がありました。現地を見るかぎり、4階でも景色に被らないのでは?と印象を持っています。外観としては電柱の影響はありそうですね。

255. 256 通りがかりさん

バルコニーから電柱けっこう見えるのですね、、
    道路に面している場合は仕方ないですね!

256. 257 購入者

電柱問題がありましたねぇ。私も5階以上は視界に入らないとの説明を受けました。確かめるべく絶好のポイントを探しましたが、西方向は下っていて、残念ながらマンションと同等の高台は発見できずでした。東面も完成間近に見えましたのでアップしますね。

1. 電柱問題がありましたねぇ。私も5階以上は...
  257. 258 購入者

5月の工程表です。エントランスあたりを工事中です!

1. 5月の工程表です。エントランスあたりを工...
  258. 259 匿名さん

購入された方の移動手段は車メインですか?
    バス停が近くにあるものの六甲に行かされてしまうようだったので、、、
    駅からの坂を毎日となると夜、子供を歩かせるの心配で見送りました

259. 260 マンコミュファンさん

>>259 匿名さん
    見送った方、かつ完売物件でそのような質問をされる理由って何ですか?
    婉曲的にケチをつけたいだけに感じるのですが。

260. 261 購入者

>>258 購入者さん
    いつもお写真ありがとうございます!
    内覧日が近付いてきて楽しみです。

引っ越し日が決まりましたが、希望日とはほど遠く楽しみが先伸ばしになりました(笑)

花壇が作られればまた更に外観が変わりますかね?楽しみです。

261. 262 マンション検討中さん

>>259 匿名さん
    じゃあ駅前の物件購入されたら良いのでは?
    70㎡7000万近いですけど......
    次は、価格が高いってなるんでしょうけど、
    あれもこれもと

262. 263 評判気になるさん

>>259 匿名さん

見送ったくせにあえて逆撫でるような言い方で交通手段を聞くことが自分でもおかしいと思わないのならもう一度人生やり直した方がいいと思う。

263. 264 購入者

>>259 匿名さん
    そんな事は分かった上で購入しています。
    購入を見送ったマンションをわざわざディスる意味が分かりません。
    購入した方々に対して失礼ではないでしょうか?

264. 265 マンション掲示板さん

こんな民度の低そうな方が同じマンションを買っていなくて安心しました。みなさんスルーしましょう。
    内見ももうすぐですし、非常に楽しみです。

265. 266 匿名さん

「もう一度人生やり直した方がいい」とか、「こんな民度の低そうな方」とか、なんだかとても怖いです。
    嫌な書き込みをしてくる方より、このような闘争心剥き出しの書き込みのほうが怖く感じました。

266. 267 eマンションさん

>>259 匿名さんは本物件を見送ったが今後のマンション選びの参考にしたいから聞いただけでは?
    そこまで叩くようなレスではないとおもうが。

267. 268 マンコミュファンさん

>>267 eマンションさん
    260です。そうなんです、質問の趣旨を確認したいのでそのようなコメントをしたんです。そこを明確にしないと回答もできないですよね。

268. 269 購入者

>>259 匿名さん
    私達家族は現在車を所有していません。小学校のうちは徒歩で通学出来そうなので特に心配はしていないのですが、中学は遠いのでどのように通学されてるのか居住しながら色々なコミュニティで情報収集しようと思っています。生活してみて不自由さを感じたら車の購入も検討していますが、ひとまずは目の前にバス停もあるし何とかなるかなと。
    駅から離れている事で自然環境も良さそうで歩いて体力もつきそうだし繁華街のような誘惑も少なく逆に子供にとって良いのかなと思っています。もちろん駅が近い方が便利ですが、それ以外の広さや設備、価格に魅力を感じて購入しました。

269. 270 マンション掲示板さん

犬を飼われている方(飼う予定の方)も多いのでしょうか。お散歩コースには困らなそうなので引き渡しが楽しみです。

270. 271 通りがかりさん

長文ですが失礼します。
    私は高校卒業までこのあたりで育ちました。たしかに坂道ですし、周りにコンビニや塾もないのは若者時分としては大変不便に感じてましたし、中学までも徒歩で25分ほどかかって苦労しました。でも中学3年になる頃には歩くスピードが向上してますので16分ほどで通えるほどになってます。部活終わりの帰路は疲労とカバンの重さから倍近い時間がかかるので大変でしたが、心身が鍛えられ今となってはとてもいい思い出ですしよかったと思います。親も学費や交通費が私立の子に比べてかからなくて親孝行な息子だと笑笑 
    もっと南に住みたいと同時は嘆いたものですが歳を重ねると、いかにこのエリアが素晴らしい環境かに気付かされます。
    地盤も固く震災でも大きな被害はありませんでした。もちろん津波の心配はありません。土砂崩れもハザードマップを参照頂ければある程度安心かと思います。(神戸市は元々厳しめに設定しているので尚更です〕

コンビニやたむろするところがないため不良も一切おりませんでしたし、静かすぎて阪急電車の音が聴こえてくるほどです。バイクなんて乗ろうものなら音が目立ちすぎてただ原付に乗っているだけなのに、うるさいなという目でご近所さんに見られたりもしました。周りも落ち着いた裕福な方々がお住まいですので、治安面では申し分ない環境です。

兵庫県はいい私立が多いですが、学区も御影北小→御影中と恵まれている方だと思います。御影北は半数が私立を受験しますが、落ちても御影中なので大丈夫です。笑笑 私の時は20名以上が兵庫県立校の雄である神戸高校に進学できてました。 コロナ禍においては生活スタイルも変わり、毎日通勤する必要もなくなりましたし駅近であるというメリットも以前に比べ幾分薄れていると実感してます。
    住居を構える時に重要視されるポイントは人それぞれですので、あまり気になさらないでよいかと思います。駅から遠くて坂道の場所に住むのは不便だとおっしゃる方は住まなくていいんです。マンション価格を考えるとあくまで個人的な主観ですが、最高ですよ。笑笑 完売したという事実があります。よいと思った方がたくさんいたということです。一生に一度あるかないかの家の購入を勇気を出して決め切った。とても素晴らしい事だと思います。家買うのってとても勇気いるんですよ。悩むんです。近くのダイワハウスの戸建てを見てください。8000万円近くするような住居は普通のご家庭では無理です。笑 憧れますけどね。年収1500万とかあればなあー笑

バスも六甲まで連れていかれるという表現をしておられましたが、そもそもJR六甲道行きのバスですのでそれは阪急六甲が通り道ですので仕方ないかと思います。
    バスが通ってるだけ素晴らしいと思いますよ。阪急にもJRにも停まってくれる32系統のバス。ありがたいことです。

ご購入された方々は絶対に後悔しない物件だと思います。御影山手って愛着沸くんですよね。不便さが憎いというかなんてゆうか。笑 ここで18年育った者の個人的な感想ですけど。。
    うちの親もまだ住んでますし二世が結構戻ってきてますよ。それだけ魅力的な土地と思う方が多いんでしょう。

そろそろ内覧会ということは入居はもうすぐなんですね。おめでとうございます。楽しみですね。

271. 272 匿名

>>269
    御影で生まれ育ちましたが車はいりますよー!スーパーに行くにしてもまとめ買いするなら電動自転車だけではかなりきついです笑 
    住宅街なので、買い物、塾等習い事は周りには無い為ほとんど車移動でした!!私は習い事は母に岡本まで送り迎えしてもらってました。中学受験は私も友達も全員しました。中学受験の夏期講習は今は良い思い出ですが親達は送り迎え等大変だったみたいです笑
    今は夫婦共に大阪勤務で子供もいる為、西宮住まいですが地元大好きです!!母からすぐ近くにマンションが建ったんだよーと聞いたので帰省時に見かけましたが綺麗なマンションですね。 不便な面はありますが、静かで暮らしやすい地域ですよ

272. 273 eマンションさん

通勤通学の駅までの道は皆さんお墓の横通られるんですかね?あの道が1番最短なんですかね?

273. 274 検討板ユーザーさん

>>273 eマンションさん

あなたの家の地中にも誰かの何かの骨が埋まってますよ

274. 275 マンコミュファンさん

>>273 eマンションさん

お墓の横が最短ルートです。急斜面なんでなかなかハードですがかなりのショートカットになるので。昔は御影北小の中を通れたんですが、今はそういったこともできなくなりました。 子供の頃はお墓の横通るのは怖かったですが、慣れると特に気になりません笑笑

275. 276 マンション検討中さん

私は今でも夜に横を通る時は怖いというより不気味な感じはします。

276. 277 マンション掲示板さん

とうとう内覧会ですね。内覧会ってどこをきちんとチェックすればいいのか素人なので不安ですが笑
    しっかり施工されてるといいんですけど。見に行くのが楽しみです。一生にそう何度もあるイベントじゃないのでドキドキですね^_^

277. 278 匿名さん

内覧会、想定以上に良かったです。造りがしっかりしていて、バルコニーが広いこともあり、開放感もある点が非常に気に入りました。
    駅から距離はありますが、その分のメリットが多分にありますね。
    引越しが楽しみです!皆様、よろしくお願いします。

278. 279 こうにゅうしゃ

内覧会、同感です。非常によかったです。バルコニーからの見晴らしが想像以上。実際に部屋の中を見て気になる点も多少はありましたが業者さんの対応も気持ちが良く、やはり購入してよかった!と気持ち良くよく帰れました。引越しがとてもたのしみです。

279. 280 周辺住民さん

ウチは低層階なんですが・・・

かなり良かったです。
    上の階ならもっとよさそうですね。皆さんよろしくー

280. 281 購入者

クロスの汚れやクローゼットの中の傷などけっこうありました!
    綺麗にしていただいて、気持ち良く入居したいです^^
    みなさま、宜しくお願い致します!

281. 282 匿名さん

北東側の植え込みが中止になり、とても残念です。現在は、石や、廃材が放置されていますが、マンションの敷地なので、近隣の方の為にも、グランドパレスのためにも、綺麗にして頂きたいです。図面を見れば、ラティスや、柵なども、マンションの敷地のはずですので、ここを整備して綺麗に植栽が植わっていれば、廊下からの眺めや気分も変わったと思います。管理の面で、などと説明されましたが、大幅にコストカットされただけだと思います。工期が遅れたことより、このような事を事後承諾で伝えられる事が残念です。

1. 北東側の植え込みが中止になり、とても残念...
  282. 283 匿名さん

後からここを整備して植栽を植えると数千万円かかるでしょう。工期が遅れた謝礼として、一世帯10万配るくらいなら、工事を完了してほしいです。工事を中止して浮いたお金を謝礼金に回したのと同じです。
    これが個人の請負なら、裁判沙汰になるでしょう。今ある石積みや残置物は撤去していただかないと、後で管理組合の負担で撤去などとなったら困ります。
    皆さんはどのような理由で中止と聞かれたのでしょうか。植栽などは共用部分の付加価値として、とても大切だと考えています。

283. 284 匿名さん

>>282 匿名さん
    そんな例は他の物件で聞いたことありませんね。
    信じられません。

284. 285 通りがかりさん

>>283 匿名さん
    管理面でと聞きました。
    そこの管理が必要ないなら管理費用を下げて欲しいでふね。

285. 286 名無しさん

建設会社からの説明でしたよね。
    販売元の第一交通からなにかしら(返金、管理費の引き下げなど)の対応はあるのではないでしょうか。

286. 287 匿名さん

確かに植栽の設置や管理も、売買代金や管理費用に入っての契約ですよね。
    住宅模型にあるように、当初の予定の隣地境界線の塀も作られないのでしょうか?防犯面でも不安ですね。資材置き場のような状態は何とかしていただきたいです。これらは民家の敷地のように見えますが、マンションの敷地内なので、責任を持って綺麗にしていただきたいです。管理のことは、引き渡しが終わり管理組合が考えることです。管理の面で作らなかったはありえないでしょう。
    内覧会当日は漠然とサインしてしまいましたが、後悔しています。
    建築するときは、近隣住民の説明会で、植栽や美化に努めるなど説明されているのではないでしょうか?

1. 確かに植栽の設置や管理も、売買代金や管理...
  287. 288 匿名さん

私もサインをしてしまったこと後悔しています。
    毎日目にする場所ですし、植樹の有無で印象は全く異なりますよね。仰る通りマンション価値にも影響してきます。
    堀がないことも気になります。堀がないことの説明はありませんでしたよね。
    かなり大きな変更だと思いますが、こんなふうに簡単な説明で了承をしないといけなかったのでしょうか?
    サインをされなかった方はいらっしゃいますか?

288. 289 匿名さん

植栽の件は規約違反にはならないのでしょうか?

289. 290 購入者

私もその場の雰囲気にのまれサインしてしまいました。後悔しています。
    植栽の有無についての説明責任は建設会社にあるのでしょうか?売主の第一交通や販売のホームズにも説明責任があるのではと疑問があります。どのような試算の結果、植栽を取りやめたのかも気になります。皆さんの意見をお伺いできれば幸いです。

290. 291 マンション掲示板さん

植栽の件、サインをしてしまいましたが
    言われてみれば問題な気がしてきました。。。
    その他は皆さん気になることなどありませんでしたか?

291. 292 匿名さん

第一交通ってマンション販売ではあまり聞かない名前ですね

292. 293 名無しさん

サインはあくまで確認了承しただけであって、契約内容の履行義務を回避されたわけではないのでは。

そもそも、植え込みを勝手になくされて、そのための階段をなくされて、今更拒否もなにもないでしょう。
    拒否したら戻してくれるのか?
    元に戻すためには引き渡しがまた伸びるのでは?
    もろもろを考えると了承しかなかったですよね。

説明はきちんとしてほしいものです。

293. 294 購入者

私も雰囲気でサインしましたが、植栽や堀等がある事を前提の上で購入していますので、無いのであれば購入を見送った方もいるのでは?
    物件価格や管理費、修繕積立費の取り扱いはどうなるのでしょうか?
    昨今の物価高騰による金銭的な理由か日程的な理由かは分かりませんが、事後報告でさらっと説明してサインさせて終わりでは不信感を持ってしまいます。本当にこのマンションを購入して良かったのかと疑心暗鬼の心境になってきました。
    どうしても作れないのであれば、前もって購入者に真摯に説明した上で、合意形成をするべきでしたね。
    入居も間近ですし、今更植栽と堀を作れとは言いませんが、せめて資材と石積みは撤去して綺麗にして欲しいものです。
    サインした上で言うのも何ですが、今のままだとモヤモヤ感が残るので、何故この様な事態になったのか、今後植栽や堀を作る予定はあるのか、管理費、修繕積立費等はどうするのか等を聞きたいので、管理会社か施工会社には早急に説明会を開いて頂く事を希望します。

294. 295 匿名さん

規約の違反と言うよりも、契約違反にあたるのだと思います。重要事項の中で、11ページに債務不履行は解除できるとあります。ただし、債務の不履行が本物件の売買契約および、社会通念に照らして、軽微である場合はこの限りではない。とあります。
    花壇の廃止は不完全履行ですが、軽微な変更にあたるのかどうかというところです。
    ただし皆、契約解除したい訳ではなく、契約の通り進めて欲しい、管理にお金がかかるといっても、そもそもの管理費に入ってるお金ですし、また売買代金に植栽の建設費も入ってるでしょ、といいたいのだと思います。
    そんな大切なことを内々できめて、内覧会で、皆がどきどき緊張、又は浮足だっている時に、どさくさに紛れて説明するのに、売主、施行会社の本質を垣間見た気がします。
    履行遅滞(こちらは状況下いたしかたない)のあとの不完全履行は、ちょっと企業姿勢としてどうかな?と思いました。

295. 296 名無しさん

これサインしたら泣くしかないのですかね?

いったん明日にサインを白紙にしてもらおうか悩んでます。

296. 297 匿名さん

植栽の件は間違いなく売買代金に含まれていると思います。管理費にも植栽の維持費が組み込まれているはずですし、それがなくなるとなれば何かしらの対処をして頂かないと納得できませんね。

297. 298 匿名さん

宮崎のマンション事例は大幅な計画変更だったが、ここの事例はそれに比べると軽微な変更だろうしどうなるだろうね

298. 299 匿名さん

購入者の方々は、サインしたことを後悔して、サインに拘束されると思っていますが、現状の様子を見せることもなく、管理の為という説明しかなく、時間的制限もあるなかで、わからずにサインしてしまっただけで、撤回できるはずです。
    管理の事は、住民からなる管理組合の問題ですから、きちんと作って下さいと購入者の多数が言えば、引渡しまでに完成しなくても、引渡し後に渡り作れるはずです。
    植栽をやめる理由、根拠は全くないはずですから。
    31mもの距離を掘削して、緑化するなど、新築時でないとできませんし、売買代金に入っています。造園業者に聞いたところ、のりめんの掘削は大変手間で価格が1.5倍かかり、砂や石などの廃棄物の処理にも費用がとてもかかるということでした。
    写真を見ると、石の掘削が途中まで進み、その部分が山積みになっています。
    売主と業者の都合で、途中で中止となったのでしょう。
    いずれにせよ、説明会は開いて欲しいですね。

ちなみに引渡しまでに、工事が間に合わないからといって引渡しが伸びるわけではないです。大規模修繕による緑化などは、住みながら行われています。足場をつくって、マンション側にかからないように、工事を進めて下さい。

299. 300 マンション掲示板さん

どなたか売主会社にお電話された方はいますか?

300. 301 マンション掲示板さん

>>300 マンション掲示板さん
    まだ回答は得られていないですが、電話しています。

301. 302 マンション検討中さん

コスト増は売主が負担する、取るべきリスクで、購入者に押しつけられるべきものではないですね。

問題は大手デベではないところがどこまで負担できるかですが。

302. 303 匿名さん

電話で問い合わせをしたものです。
    売主様が、皆様の意見を取り入れて下さり、従来通りの計画で進めてくださるということです!
    素早いご判断、本当にありがとうございます。感動しています。

303. 304 マンション掲示板さん

>>303 匿名さん
    お電話してくださったのですね!
    ありがとうございます!
    素早い対応有り難いですね♪
    これで心置きなく引っ越しができそうです!

304. 305 購入者

>>303 匿名さん
    売主への連絡、また当初計画での工事を進めてもらえる旨の回答を入手頂き、誠にありがとうございます。
    何か売主側から正式なアナウンスがあるようなことを言われてましたでしょうか?
    大きな不安が無くなり、大変嬉しく思ってます。

305. 306 匿名さん

303です。本当に心置きなく引っ越せますね!
    正式なアナウンスなのか分かりませんが、再内覧会で説明していただけると思います。私も不安がなくなり嬉しいです。私以外にも連絡されている方々もいるようでした。今回の件で、さらに購入してよかったなと感じています。

306. 307 通りがかりさん

なるほど、内覧会にて突如判明したのですね。
    大変更ですので仮にこれを理由に一方的に契約破棄したとしても手付は満額戻る事案だと思いますよ。それに対してデベ側からの抗弁も恐らくはですがないと思います。これは交わした契約によりますので売買契約書を改めてご確認ください。

もちろん提示された諸々の諸条件を勘案し経済的にも皆様が決断し購入に踏み切られた物件ですから契約通りの外構を施工していただくことが一番の解決策なのは自明ですがね。
    デベが渋るなら購入者として受け入れる余地はないと思いますので契約通りに完成させてください主張されるより他ないと思います。
    懸念されるのはここが大手デベ物件ではないところですね。仮にこれを補償費で済まそうとするとこなら他の箇所でも不安が残りますね。納得行くまで理由を聞くのがいいと思います。

307. 308 名無しさん

内覧会でお聞きした話では、擁壁の植栽の管理の面での植栽の中止と言うことでしたが、東側のジークレフさんは、築数十年の歴史あるマンションですが、とても綺麗に擁壁の上まで植栽の管理されていますね。グランドパレスも、近隣の方から見ても借景となるような植え込みにできればなお嬉しいですね。

1. 内覧会でお聞きした話では、擁壁の植栽の管...
  308. 309 マンション掲示板さん

植栽の件、正式なアナウンスがない限りはなんとも言えないですよね。
    最終的に売主側からの決定事項がどうなるのか。
    この点が大事であり、書面なりでいただかない限りは信用してはならないと思います。
    もちろん、この点を危惧されてお電話してくださった方もいらっしゃいますし。このことが問題提起にもなりましたが。
    内覧会当日に、このような変更点を現地を見せず、浮き足立ってる購入者に書面だけで済ませようとしていた事。
    これはしっかりと頭に入れておかなければならないと思います。

309. 310 匿名さん

再内覧会で、再度の植込みの中止や、納得のいかない説明でしたら、植込みに関して留保したまま引渡しを受け、引き渡し後も管理組合にあげて、売主の責任として施工してもらいたいと思います。
    ただ、誰も問題を抱えたまま引き渡しを受けたくなく、双方気持ちよく引き渡しを終えたいはずです。
    第一交通産業株式会社 、スナダ建設株式会社の方々には、急がば回れと言うように、植込み部分が引き渡しに間に合わなくても、きっちりと施工頂ければと思います。

310. 311 eマンションさん

Bタイプ購入者です。
    キッチンと後ろの壁までの幅が思いの外狭く、収納に悩んでいます。みなさんはキッチンボードを設置したりしますか?

311. 312 匿名さん

外構工事に詳しくなく、今週のことなのでわかる方いらっしゃらないでしょうか?
    売主に問い合わせしたところ、手前ポールが立っているところにぐるっと隣地境界線まで柵ができ、その内側に土留と言う緑のシートがあり(写真参照)、傾斜の石が露出している部分などにも土を被せてこの土留まで土を盛り、芝にするらしいです。(一部芝ネット?)
    一般に土留って、基礎まで打ち込んだブロック屏だったり、写真の様なイメージですが、こんな緑のシートの土留仕上げって、公共の場や、マンションの植込みなどに使われるものでしょうか?調べてみたら、基礎なし土留の危険性などでてきて、大丈夫かなと思い質問しました。見ためが安っぽいのはどうしようもないのですかね?ちなみに階段はつくらずメンテがいる時は、はしごらしいです。基本上がることはないそうです。

1. 外構工事に詳しくなく、今週のことなのでわ...
  312. 313 マンション掲示板さん

>>312 匿名さん

お伺いしたいのですが
    この瓦礫の上に土をかぶせると先方は言っていましたか?
    だとしたら、、、まずいと思います。
    撤去してからなら問題ないのですが、、、。

313. 314 マンション掲示板さん

ちなみにこの瓦礫は元々あったものですか?
    それともマンションを作る際に
    出てきた岩かコンクリートか何かですかね?
    後者だとしたら、そのままにして
    工事を進めるなど普通はあり得ないと言っていました。(親戚にマンションを作っている者がいます)

314. 315 名無しさん

>>313 マンション掲示板さん
    お返事いただきありがとうございます。
    石の上に土を乗せて芝を敷くと言っていました。
    282の写真を見てみると、ラティスなどのあたりが312の写真だと思いますが、もともと硬い擁壁なのか?岩なのかがみてとれます。現状はもっと崩れた感じに見えます。掘削した結果が現状なのでしょうか?
    向こう側がすけて見える土留めなどあるのでしょうか?
    来週の引き渡しまでに間に合うと言ってましたので、今から掘削はないと思われます。これに土を被せて芝をして終わりだと思います。

315. 316 マンション掲示板さん

>>315 名無しさん
    おーーー。
    それはちゃんと説明していただく時に
    どのような工事になったのか
    詳しく聞いた方がいいですね。
    そして引き渡しまでに間に合う工事なら
    何故私たちが言うまでしていただけなかったのか。
    全てをちゃんと説明していただきたいですね。
    引き渡しまでに間に合わなくてもいいから
    ちゃんと仕上げていただきたいところです。。。笑

316. 317 マンション掲示板さん

再内覧会で気づいたのですが、
    共用廊下側にある居室のエアコンスリーブの位置が低いんですね。
    てっきり高い位置にあるものだと思っていたので今更ながらの後悔です。
    配管を目立たないようにするアドバイス等あれば教えてください。

317. 318 eマンションさん

仕事の関係で再内覧会に参加することができていないのですが、何か説明等ありましたか?1回目の内覧会で指摘した場所の手直しは問題なかったでしょうか?

318. 319 購入者

>>318 eマンションさん
    折角の大きな買い物なので、かなり細かくあれこれ指摘しましたが、私の部屋は全項目無事手直しされてました。また植栽についても素人なので細かい説明は出来ませんが、当初計画通りの芝生の施工がされるとのことでした。植栽横の階段のハシゴへの変更は継続とのことです。

319. 320 eマンションさん

>>319 購入者さん
    ありがとうございます。
    安心しました。

320. 321 eマンションさん

>>317 マンション掲示板さん
    同じくエアコンスリーブの位置が気になりました。見映えだけではなく、取付工事費も高くなりそうですね。
    気休めですが、配管カバーで何とか目立たなくするしかないでしょうか。。

321. 322 名無しさん

高い位置にエアコンスリーブがある部屋は、廊下側が長い配管になってしまうので、さすがにテープぐるぐる巻きは見た目に良くないので、他の方が通る廊下側にはエアコンカバー付けます(数千円程度)。部屋側ならカバーつけなくても、カーテンの端に沿わせたり家具で目立たなくします。

322. 323 匿名さん

浴室のシャワーの水量が弱い気がするのですが、何か対応方法ご存知の方いらっしゃいますか?

323. 324 購入者

>>323 匿名さん
    蛇口の下にお湯と水のそれぞれ、マイナスドライバーで調整できますよ 向かって左側に回せば流量が増える方向になります。

324. 325 匿名さん

>>324 購入者さん
    そうなんですね!
    ありがとうございます、助かります。
    やってみます。

325. 326 マンション掲示板さん

工事はまだですが、ダークグレーの吹き付けなので、ベランダ側も廊下側もグレーのエアコンカバーを選びました。室内側の配管にも白のカバーつけます。

326. 327 匿名さん

居住者の者です。
    共用廊下やエントランス周り、駐輪場の入り口など、いたるところに羽アリがいますが、何か対策はないのでしょうか?
    玄関の出入りのたび家の中にもはいってきて困ってます。朝は玄関出た瞬間、死骸がたくさん落ちています。

327. 328 匿名

>>327 匿名さん
    シロアリかクロアリかを判定しないと、対処方法が変わります。ちなみにシロアリはゴキブリの仲間です。大量発生している場合は既に巣があるので、表面的な対策ではいたちごっこになります。

328. 329 マンション掲示板さん

自転車や私物を廊下に置くのは禁止されています。とても邪魔ですし、景観にも悪いのでどうかやめて頂きたい。

329. 330 通りがかりさん

>>327 匿名さん
    スプレーしてみましが、効果がありすぎたのか死骸の量が増えました…
    共用部の電気はLEDではないのでしょうか。

330. 331 匿名

>>330 通りがかりさん
    掃除してくださる方が対処してくださいますかね?

331. 332 通りがかりさん

>>331 匿名さん
    毎日掃除していただけるか分からないので、自分で掃き掃除した方が早そうですね。

332. 333 匿名さん

夏休み!広いバルコニー!
    気持ちは分かりますが、ベランダBBQではなく、室内焼肉にしてほしいです(TT)
    洗濯物が美味しい香りになりました(^^)

333. 334 eマンションさん

>>327 匿名さん
    数日前から少し死骸の数が減った気がします。
    時期的なものもあるのでしょうね。

334. 335 通りがかりさん

>>333 匿名さん
    ベランダでBBQは、禁止じゃないですか?

335. 336 匿名さん

スーパーとか薬局はみなさんどちらまで行かれてますか?まとめ買いする時とか

336. 337 匿名さん

ライフか御影クラッセです
    当たり前ですが車は必須ですね

337. 338 匿名さん

車はありますが絶対ということもないですね。
    この住人なら目の前にバス停がありますし、六甲道周辺の方が全て揃ってます。

338. 339 匿名さん

目の前にバス停がある上ちょっとした買い物は前のショップが助かっており、買い物に困ることはありません。
    設備も充実、バルコニーからの眺めも素晴らしい高台のマンションで良かったと実感しています。

339. 340 名無しさん

駅までの道が意外と景色というか雰囲気が良くて気に入っています。空が広くて緑が多いので田舎感があるからでしょうか。癒されます。春や秋はもっと気持ちいいだろうなと楽しみです。

340. 341 名無しさん

雨の日に階段部分に雨水が溜まるのが気になります、何故こんな事に?流れるようにしてないのでしょうか?
    この日は、大雨でもなく直ぐに止んでこの状態でした
    前のマンション(分譲)では、この様な事がなかったので投稿させて頂きました。
    何か理由があるのかもしれませんが・・・

1. 雨の日に階段部分に雨水が溜まるのが気にな...
  341. 342 匿名さん

入居して1ヶ月ほど経ちましたが、快適です。7月はほとんどエアコンいらず、爽やかな風と抜群の眺望に癒やされています。ただ、エレベーターの中が暑くて不快です、エアコンがないのは何故なんでしょうか?

342. 343 匿名さん

小さなお子さんがいる方に質問です。
    どちらの保育園、もしくは幼稚園に通わせていらっしゃいますか?

343. 344 匿名さん

>>342 匿名さん

良心的な分譲価格でしたし、価格的に厳しかったんじゃないでしょうか
    しかし雨水の溝はちゃんとして欲しかったですね

344. 345 名無しさん

ベランダに出ると時折タバコ臭いことがありますがまさか誰も吸ってないですよね?

345. 346 検討板ユーザーさん

>>341 名無しさん
    場所が特定できているのでしたら、管理会社にお伝えすると確認していただけます。すでに雨染みができている様ですし、水の逃げ道がないようですので施工ミスではとおもいます。階段ですので滑って怪我などしても危ないですね。

346. 347 匿名さん

>>341 名無しさん
    年月経つと劣化しそうですよね。管理会社にお伝えしていただいた方が良いかもですね
    マンションでこういうの聞いた事ないんで心配なります、

347. 348 通りがかりさん

もう売りに出てますね。1階のお部屋

348. 349 通りがかりさん

売りに出されてる一階。
    未入居とはいえ強気な価格ですね。
    上層階なら更にということでしょうか。
    それにしても早すぎますね。

349. 350 マンション検討中さん

売りに出されている物件を検討しているのですが、サイトには駅から13分と記載されてます。徒歩で実際どのくらいかかりますか??
    妹が近くの大学に通っているため一度現地まで行ってくれたのですが、お墓?の横の道を通って駅から20分近くかかったと言ってるのですが。お墓の道以外に近道があるのでしょうか?当方少し遠方の為教えていただけたら嬉しいです。

350. 351 匿名さん

>>341 名無しさん
    これ素人目にみても排水とれない設計かと思うんですが廊下に流すのはよくあることなんですか?
    エアコンの排水も一応通り道ありますよね。

351. 352 通りがかりさん

水が通路にたまらないようにするための排水路なのにまとめて通路に流しちゃ意味ないような
    汚れた水だと通路のシートにシミもできちゃうし

352. 353 通りがかりさん

ここの住人のものです。
    徒歩でまだ一回しか歩いたことはないですが女性の足だと15分以上はかかるかと思います。
    この辺りの住人はバスや車を利用しています。
    駅近で高い物件も良いですが高台の落ちついた環境は景観も風も心地よく住みやすいです。
    バス停は目の前ですし内装や設備等考えれば良い選択だと思います。

353. 354 匿名さん

帰りだと坂道のため大人で18分。子供だと20分以上ですね。
    毎日であることや、駅遠という資産価値を意識して慎重になることをおすすめします。

354. 355 匿名さん

資産価値という意味では駅近だと思いますが場所によりますが景観はなく平米数狭くてここの倍はしますよ。それだけ払うなら戸建ても視野に入れられそうですね。
    高齢の方も通勤の方もかなりの方が駅まで歩いてます。神戸にはバス便しか使えない場所に家が建ってるのは普通です。
    東灘区の山手は徒歩でも我慢できる範囲かなと。
    なにより御影山手アドレスは魅力ですね。

355. 356 マンション検討中さん

お返事ありがとうございます。駅からは20分くらいの距離なんですね!
    その分静かで環境が良さそうですね。バスを使われている方が多いのですね。
    バスは御影駅ではなく、六甲駅から出ていると聞いたのですが、朝、夕方はけっこう本数ありますか??夫婦共働きなので気になります

356. 357 匿名さん

バスはマンション専用バスじゃないんですね!
    友人のとこは駅から遠いけど、マンションロータリーから専用バスが15分に一本最寄駅と、一駅先の駅まで2路線出てるから便利そうでしたが。ここの最寄りのバスはどこの駅まで出て何分間隔にあるんやろか。

357. 358 匿名さん

住人です。バスは7時台4本8時台2本18時台3本19時台4本です。正確にはご自身でご確認下さい。徒歩もご参考に20代男性で行き14.15分です。帰りは17分くらいかと。個人的には職場が近いので朝の切り替えにはちょうどいい時間です。道中に信号がないのもいいなと思ってます。

358. 359 マンション掲示板さん

>>358 匿名さん
    7時代以外はバスの本数少ないのですね
    大阪に仕事場がある方はバスに乗る場合一回六甲駅まで行って電車に乗られてるという事ですね、
    徒歩17,8分かかる距離が不動産情報掲載時に13分はちょっとサバを読みすぎていますね笑
    ありがとうございました

359. 360 匿名さん

>>359 マンション掲示板さん
    サバを読んでるというより、距離で算出すると13分ということですね、坂道や信号などは時間算出に考慮されませんから、このように聞かれたり、歩いてみないと分からないということですね。信号だらけだと駅近でも時間がかかることもあるということですね

360. 361 匿名さん

ここは販売当初は即完売物件でした。
    一階もすぐに売れて私も検討時には殆どの部屋が残ってなかった人気物件です。
    駅近にこだわるのなら近くに物件が建つようですのでそこを検討されたらいかがですか。
    もちろん、予算との兼ね合いがありますが!
    住んでる方は丁寧な方ばかりなんで、マイナスポイントを言われますとここの住人の方にちょっと失礼かなぁって感じました。

361. 362 匿名さん

私は毎日通勤のために駅とマンションを往復しています。
    参考になるか分かりませんが、13分で帰ることができます。(競歩を試したら11分でした)
    単純に歩くのが早いのかもしれませんが。

毎日のウォーキングで体が少し引き締まりました。夏は汗もかけて、健康になれてる気がします!

362. 363 口コミ知りたいさん

>>362 匿名さん
    若いうちはいいけどね…

363. 364 住民

>>362 匿名さん
    住民ですがそれは走ってらっしゃるのでは?笑
    すごすぎです 僕は普通に歩いても15分以上かかるので今の時期はバス乗ってます笑
    もうちょっと本数増えたらいいんですけど増えないんですかね

364. 365 名無しさん

>>361 匿名さん
    即売物件ではない。言えることは、当時の他の販売物件に比べて異様に価格が安かったということ。その影響か、スレにもあるように水はけの悪い部分があったり、マンション裏の揉め事など安かろう悪かろうの部分が早々に出ている。
    ただし、この周辺で戸建買うならまあまあの金額になるし、金額面に制限のあるが住吉山手に住みたいという人は選択肢に入る。

365. 366 匿名さん

マイナスの評価も大事ですが、私は健康寿命も伸びると信じて歩く距離の長さをプラスに変えようとしてます笑

私の意見も、ご検討されてる方の一助となれば幸いです。

366. 367 匿名さん

駅近のマンションが資産価値が高いとの事でしたが、駅近は電車の音が気になりますし(特に御影駅は特急が停車しない為騒音がきつい)、御影駅周辺にはそれ程利便性を感じません。
    このマンションは確かに駅から13分程歩きますが、高台で眺望が素晴らしいですし、ディスポーザー、ビルトイン食洗機、浴室乾燥機、タンクレストイレ、床暖房等設備が充実しており、価格とランニングコストが良心的でしたので、購入して満足しております。
    また、目の前にスーパー、バス停がありますし、阪急六甲やJR六甲道に停車するので、それ程不便だとは思いません。
    個人的にこれ以上のマンションは無いと思っていますが、どうしても駅近マンションに拘るのであれば、エヌヴィやアトラスを購入する事を検討しては如何でしょうか。

367. 368 匿名さん

1階の部屋が未入居物件で、いきなり売りに出されていますね。
    購入はしたが、何かしらの事情で住めなくなったので売りに出したという所でしょうか?

368. 369 匿名さん

私は自宅から駅のホームまでちょうど15分くらいです。お墓横の近道を通っています。
    この物件は駅近の利便制を最重視する方には進めませんが、そうでなければバランスはいいのではないでしょうか。
    私はずっと駅近で周りにスーパーなどが揃っている便利なところに住んでおり、ここの立地はずっとネックに思ってましたが、住んでみると意外と日常的に不便を感じることはないです。もちろん住めるなら駅近ですが、この辺りは駅近、日当たり良好、静か、などの条件が揃っている物件は少ないですし、中古でもかなり高額です。というより線路前、日当たり微妙などでも駅近というだけでかなり高額な印象です。

369. 370 匿名さん

即完売したのかはわかりませんが、私がマンションギャラリーを訪れた時点で担当者からかなり人気で実際かなりの来場者が次から次へと来られて即決された方も多かったとの話を聞きました。
    実家は戸建てで生まれてからずっと戸建てしか住んでなかったので色々考えましたが、御影で新築でこの価格はないと思います。御影の土地は落ちついていますし住人の質も良いし環境が大変気に入りました。
    戸建てよりも夏場は快適で満足しています。
    昔から神戸に住むなら御影に住みたいと憧れはありました。
    本当に中古ですら高いですよね!!
    ずっと駅近に住んでいましたが、なんせ煩くて落ちついて住めるのはやはり高台だなぁと実感してますし、実家も高台です。
    中層階からでも抜群の夜景を見るのを楽しみに帰ってます。昼間は風が爽やかで本当に清々しいです。内装も落ちついていてストレスなくゆったり過ごせています。他の地域ならこの価格では難しいと思います。たまたま見つけたこの物件とご縁があり日々幸せです!

370. 371 eマンションさん

電動自転車だったら駅までは5分、帰りも10分も帰らないくらいでつきますよ。

371. 372 eマンションさん

電動自転車なら早く着くのは歩いてもあの距離やから当然やん

372. 373 匿名さん

自転車置き場が家庭につき一台ということで、うちは電動自転車と子供用自転車をどこに置いたらいいか、まだ購入に躊躇しています。
    皆さんどのようにされていますか?
    共用部には物が全く置けない為気になっています。

373. 374 匿名さん

実際にはそうなのかもだけど、即売物件ではないと断言したり、当時の販売物件より異様に安かったとか、問題が起きてるとか、安かろう悪かろうとかここで言うべきではないと思う。これだけの設備があるところ、例えば、ディスポーザーもタワマンですらないところもあるようだし水捌けはわからないが、マンションの裏の揉め事って解決する様に話をして頂いたみたいだけど違うのかな。
    住吉山手ではなくて御影山手。笑

374. 375 匿名さん

立地は良いところで完璧さを求めるけど、戸建て建てるには金銭的にキツいが、しかし、共用部分にかなりの不満や妥協あるなら共用部も豪華なタワマンとかも選択肢に入れたらいいかなと。好き嫌いは別に。私は身分、値段相応だと思ってますが。
    ここの営業さんは聞いたことは誤魔化さずなんでも答えてくれたのでマンション購入に至っては信頼できました。共用部分にまで気は回らなかっ点はありますがね。

375. 376 匿名さん

今朝の駅までの時間です。
    マンションをでて、少し坂を下ってから計測したので+1分見てもらえればいいかなと思います。

帰りも計測してみます?

1. 今朝の駅までの時間です。マンションをでて...
  376. 377 匿名さん

>>376 匿名さん
    ラ、、ランニング、、、、それはちょっと笑
    たぶん徒歩で普通に歩いた駅からの時間を知りたかったんだと思いますよ。
    住民ですが、駅からマンションまでは17.8分はかかります。ですが、私は歩くのが苦じゃないので問題ありません。暑い日はきつい時ありましたが、見える景色も好きです。たぶんベビーカーの方だと大変かもしれませんが。
    バスはありますが便利さはないです、ですが御影という土地に憧れがあり、戸建ては金銭的に買えないという方にとっては良い物件かと思っていますよ!

377. 378 評判気になるさん

>>374 匿名さん
    マンションの機械式駐車場とディスポーザーは管理費をぐっと上げると聞いたことあるんですがどうなんだろ。

378. 379 匿名さん

計測したのがランニングアプリなだけでこれは徒歩ですよ。

379. 380 匿名さん

帰りの時間です!
    もちろん徒歩です笑

私(男)の年齢の平均歩行速度は5.7km/時のようなので、写真のタイムは妥当と考えます。
    (私の身体能力が人より優れているのではなかったです笑)
    確かに女性の歩行速度は4km/時のようなので多めにかかるのかもしれないですね。

1. 帰りの時間です!もちろん徒歩です笑私(男...
  380. 381 検討板ユーザーさん

坂道で5.7kmはめちゃ速いですね
    羨ましい

381. 382 通りがかりさん

マンションの住民です。私は女ですけど徒歩で駅まで行きが12.3分、帰りが15分ほどです。376 匿名さんと同じルートです。歩くスピードは早くも遅くもないと思います。

382. 383 匿名さん

このマンションは駅までの距離の話ばかりで資産価値考えたりとか、しんどいですね。通勤は車で通ってる人もいますし、住む場所ここが好きで選んだなら妥協しないと仕方ないですね。
    また歩く速さは男性と女性でかなり違います!
    お子さんがいる家庭は特に通学距離や道幅が狭い為気になるかな。
    大人でもその日の体調や天候、歳いけばまた変わるので。一応参考にはなりました。

383. 384 検討板ユーザーさん

私は電車通勤の為、当初は阪急御影の駐輪場契約orバスの定期購入を検討していましたが、阪急御影までの近道を見つけてから12分くらいで歩けるようになりどちらも見送りました。

384. 385 通りがかりさん

お墓の横以外の近道はどこかありますか?お墓の道なら、割と時間かかりますよね。
    細い住宅地の道から坂を上がっていく道ですか?駅からあの道もなんとなく急でしんどかった印象です。12分では駅からは難しいのかなと思いますが体力があり羨ましいです。

385. 386 マンション掲示板さん

>>383 匿名さん

たしかに駅までの時間ばかりですね。笑
    以下、駅までの距離の議論やめませんか?
    (そこしか批判できないだけかもしれませんが笑)
    不毛です。人によって体感は違い許容できる距離も違うでしょうし、そもそもダラダラ歩けば時間もかかるでしょうし。
    歩くのが嫌なら徒歩7分以内とかで絞ってマンションを探せばいいだけです。文句を言いたい方は何がしたいのでしょうね。
    また、徒歩5分と書かれている物件も、歩くのが遅い人は7-8分かかるかと思いますが、そこでも文句言うのでしょうか?

386. 387 名無しさん

>>386 マンション掲示板さん
    たぶん13分記載なのにいざ歩くと18分くらいかかるからびっくりされる方は多いのかな?
    普通は2,3分の短縮くらいですもんね
    私は実家がすぐ近所なのでここのマンションに決めましたが、御影山手にゆかりがない方は不便だなと思うとは思います。スーパーも雑貨屋のような小さいスーパーが目の前にあるだけですし駅前には何もないです。
    実家もですがうちも車で土日にまとめ買いしてますよ。あと宅配。塾も習い事も岡本まで通ってました。車ないと生活は成り立ちません。
    御影高校でしたが生徒も親も教育熱心な方は多いとは思います。景色も好きですし、生まれ育った場所なので愛着がありますね。私は気に入ってますよー

387. 388 通りがかりさん

私も実家はバス便で駅まで歩いて行ける距離ではないのでバスか車しか手段ありません。
    記載されているバス停までの所要時間ですら、4分だったのが、実際は8分でした。歩いたことはないですが歩けばかなりかかります。
    御影山手はどうにか歩ける距離でバス停は六甲行きですが目の前にある、フードショップも小さいながらあるだけマシじゃないでしょうか?
    良い点に目を向けられないのならこれから住むにあたってしんどいですね。
    御影山手にご実家があるなら、価値観ひとそれぞれですが、私なら実家近くの戸建てに住みたいですね。ご立派な実家ならいつか新築もいいですね。
    自分から高校名まで言う人珍しいな!笑
    ここは戸建て買えないけど、山手に住みたい人向けの良心価格のマンションだと思います。
    車はないとダメなことは皆さん承知でだと思いますよ。景色は本当にいいですね!
    私は会社近いので西宮でも購入を検討してましたが、このマンシションより狭くて高いですよ!もちろんかなり大手ですが。
    西宮も良いですが特に馴染みがないので見送りました。
    夙川や苦楽園などより山から海まで見える景色はいいと思います。

388. 389 通りがかりさん

389. 390 通りがかり

人が購入したものに対して「たかだか」という神経の人もいかがなものかと思います。
    あと戸建が購入できない層という発言もかなり失礼に値します。
    そもそもあなたはなにをしに、この掲示板に来たのですか?

住んでない人がとやかく言ってきている投稿も見受けられ、異質な掲示板になっているように感じます。

390. 391 名無しさん

そうですよね。無神経な人もいますね!
    お気持ちわかります!
    戸建てが買えない層というのはよくでますね。笑
    実際私は戸建てに生まれてからずっと住んできたので住むまでは未知の世界で、品質がいくら良いマンションでも中に入って生活してみるまでは不安でした。
    この地域では戸建て買えないと言う意味での話ではないでしょうか?皆さんされてます。
    せっかく良いマンションなんですからカッとなれば相手の思う壺です。
    気にせず大らかにいきましょう。
    私は住人ですが、植栽の工事の文句や細かい部分、エレベーターのエアコンや水捌けなど確かに当たってるのでしょうが、言われてることは安いから悪い箇所もでてきてる!と断言して言ってる方もいて気分悪くなりました。
    書き込みはしたけれどあれからどうなったのかわからないですしね。
    いつ対処かわらないし、年内か直ぐに対処して頂けるならいいですけどね。

391. 392 eマンションさん

実際に住んでみるとすごく落ち着いていて購入して良かったなと思いました。私は車を所有していませんが、目の前もスーパーも最低限のものは売っていますし、スーパーの配送も可能なエリアなので、車が絶対ないと困らないという感じではありません。

購入者や検討している方以外の書き込みも全然アリだと思います。匿名掲示板なので好き放題言われるものでしょうし。購入者からしてみると、389の方のような書き込みは失礼かなとは思います。

392. 393 評判気になるさん

環境はとてもいいと思いますよ!
    納得した上で購入に至ったはずなのに、絶えず駅からの距離を言われてましたが、いつか売りたいからなのか資産価値を気にされてるみたいで嫌でしたね。
    うちも車がないので387さんみたいに車がなければ生活するのは成り立たないというのは失礼だと思いました。

393. 394 名無しさん

もうやめませんか?笑 
    世の中色んな人いますよ!
    私は住人です。このマンションの方も番号で名指しまでするなんて怖いです!
    匿名でのことで住人の方かそれ以外かもわかりまんが、イライラしたからとやり返すほうもお互いレベル同じと思います。

394. 395 匿名さん

色々と読みましたが、住人の質が穏やかで良さそうだなと思ってたのですが言葉に直ぐ反応したりなどプライドが高い人が沢山いらっしゃるのかなと推測しました。
    実際に住んだら確かに普通の国産車もありますが高級外車の方のが多いような印象で住まれている方も高級という印象ですね。
    販売時は庶民の方も沢山購入してますから安心してくださいと営業からひつこく言われて購入に踏み切った方もいるみたいなんで、住み始めてみたらビックリされたり違和感もある方もいると思います。
    土地柄なんでしょうね。
    かなり評判良い学区ですが、参観日など行事などはどのような装いで行けばいいかも凄く気になっています。

395. 396 eマンションさん

マンション購入なんて人生で何度もない機会でしょうし、気に入って住んでる方がほとんどだと思います。批判されてスルーできない気持ちもわかります。
    不毛な言い合いにしかならないんで、もっとポジティブなことを共有できたら良いんでしょうね。

396. 397 口コミ知りたいさん

396の住人の方は誰に対しても優しそうで好感が持てこのような方とならお知り合いになりたいタイプかなって思いました。
    390の人はすぐに感情がでてしまうタイプなのかなって個人的には思いました。
    動揺される方も中にはいます。気に入って住んでる方も検討中の方もいらっしゃるので言いたい気持ちはわかりますが、大人の対応をとって批判はしないほうが周りの住人のためにはなるかなと個人的に思いました。

397. 398 匿名さん

お墓の横を夜中に通っても、お化けは出ませんでした。

しかし、冬に出るあの大きな大きな猪に遭遇したら。。もう今からドキドキです。
    神戸の皆さまの猪対策をぜひ教えて頂きたいです。

マンションの住人の方は皆さま良い方で購入して良かったと思っております。

398. 399 匿名さん

こちらのマンション検討中で迷ってるものです。 
    戸建てにされずマンションにされたきっかけはなんですか?(実家から近いから決めたとかは除くでお願いします)
    今のところは永住目的でしょうか?
    一番懸念は立体式駐車場の出し入れで他の方とすれ違うことも多いと思いますが、不便ではないですか?
    答えにくい質問で恐縮です。
    宜しくお願いします。

399. 400 匿名さん

>>399 さん
    私は灘区か東灘区の新築マンションを探していたので、地区が落ち着いた雰囲気のこのマンションにしました。
    この地域だと戸建ては値段が跳ね上がりますし、その点でこのマンションは魅力的でした。
    今のところ将来売却とかは考えていません。
    ライフステージが変わればまた考えも変わるのかもしれませんが。

400. 401 こうにゅうしゃ

>>399 匿名さん
    兵庫県に全くゆかりのない人間ですが子育てするにあたり御影という場所とこのマンションの眺望に魅力を感じ購入に至りました。今のところは永住の気持ちですがこのご時世先のことはわかりません。だからこそ動きやすさを考え一軒家でなくマンションを選びました。今のところ顔を合わせた住民の方もみなさん感じのいい方ばかり、目の前のバス停も便利で特に不満もなく落ち着いて暮らせています。立体式駐車場は狭くて多少入れにくいですがそんなに不便には感じてません。(朝の通勤時間帯は混んでいるのかも?) わたしはとても好きです、このマンション~

401. 402 匿名さん

ご丁寧に解答して頂き有難うございます。

やはり東灘区は魅力あるのでしょうね。 
    神戸市内で他の地域でこれくらいの価格で郊外でなら少し広い注文住宅も建てられるのでどちらも捨てきれず悩んでます。 
    しかし、この場合は不便さがありマンションに気持ちは傾いています。この地域ではなく地下鉄沿線ですが。
    価値観は人それぞれですが私も御影界隈に住んでみたいと以前から思ってました。
    やはり住みたい街で選ぶのが後悔はなく良いでしょうか?
    昔から戸建てに住んでましたので、マンションは戸建てと比較すると間取りを妥協したり共有スペースが多く自由度が失われてるのかも気になります。
    でもやはり東灘区、特に新築マンションは別格で魅力だと思います。
    文章曖昧で失礼な事を申してましたらお許しください。

402. 403 匿名さん

御影は全国区で有名なのでしょうか??

御影山手や山手の暮らしなどを知る友人や知り合いもいないため少し不安になっています。
    景観や環境はかなり良いとのことなのでそれをとるか、郊外で戸建てかの選択になるかなと。
    将来のことはわかりませんが、金銭的に今のところはどっちを選択してもなんとかなる感じです。

403. 404 口コミ知りたいさん

>>403 匿名さん
    大阪京都の人はけっこう知らない人多いかも
    三ノ宮、芦屋、西宮は有名やけど、御影言うたらどの辺り?て聞かれる

404. 405 マンション検討中さん

いまマンション検討中です。
    小児科、内科、眼科等医療機関はどちらに通われていますか?徒歩圏内にありますか?
    子供の習い事はどこに通われてますか?(小学生高学年の塾) 教えていただきたいです

405. 406 マンション検討中さん

私は大阪出身だけど御影は知ってましたよ。
    芦屋は別格として、夙川、苦楽園、御影は高級住宅街のイメージでした。
    岡本とか六甲は全く知りませんでしたねー

406. 407 通りがかりさん

>>406 マンション検討中さん
    たぶん大阪の人でも神戸の高級とされるエリアに住みたくてしょうがない!みたいな人は知ってるけど、普通の人は御影、六甲あたりは知らん人ほとんど
    芦屋、夙川、西宮は大阪通勤に便利やから候補入るし知ってるイメージ

407. 408 口コミ

>>407 通りがかりさん
    まぁ大阪の人は高級なエリア住みたい人は御堂筋線沿線の北摂選ぶもんな こっち側に興味ないんかも

408. 409 検討板ユーザーさん

>>405 マンション検討中さん
    小児科は駅の近くに2軒ありますよ。

409. 410 通りががり

>>407 通りがかりさん
    北摂はいいと言われてるみたいですが、神戸の人は興味ないというか知らないです。
    大阪と神戸を比較するのもどうかなと。

410. 411 匿名

どちらがいいも悪いも価値観やし、神戸が知名度ないとか興味ないとかすこし失礼かなって思いました。
    利便性重視も大事な要素でしょうが、御影に住んでる人は環境で気に入って住まれてますね。
    東京の人には御影スイーツがデパ地下などで出店されたりしているのでよくご存知な方なら知名度かなりあるみたいですよ!

411. 412 マンション検討中さん

406です。
    北摂は環境はいい、というか少し田舎のイメージで芦屋、夙川のような高級住宅街のイメージではなかったですね。

412. 413 匿名さん

>>412 マンション検討中さん
    大阪の北摂が田舎笑 大阪と兵庫ではどちらが都会か、、

413. 416 管理担当

[NO.414~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

414. 417 名無しさん

幼稚園どちらに通われていますか?
    通われるご予定ですか?

415. 418 通りがかりさん

もともと狭い敷地なので立体式駐車場に入れるのは気を遣いますね。
    お子さんいる家庭は飛び出すと危険なのでかなり気を遣われると思います。
    マンションの壁側にも平面の車が駐車していて気を遣います。
    帰宅時間が重なってたりするとなど渋滞時は待つこともありますしお互い様なので気持ちよくマナーや配慮できればいいなぁと思いました。

416. 419 住民さん1

幼稚園どちらに通われる予定ですか?
    小学校受験されますか?

417. 420 住人

管理会社に理事も任せる第三者管理方式ですが、第一交通社売主の関連会社が管理会社に全て一任するとの事ですが、住人の方や、通りすがりの方、様々な方々に、本当にそれでいいと考えているのか御伺いしたいです。管理会社様のネット上の書き込みをご参照頂くか、経験された方は経験を基に、書いていただけると助かります。

418. 421 住人

「第一交通社売主の関連会社が管理会社に全て一任するとの事ですが」が分かりにくい為、追記です。
    管理会社が売主の関連会社で、管理会社に理事も任せるとの事です。今後発生するであろう高額な修繕の合い見積もりも全てです。

419. 422 検討板ユーザーさん

>>420 住人さん
    第三者管理方式は簡単に言うと面倒なことはお金で解決!って話ですから住民から見ればコスト増にはなりますよ。いい悪いの話ではないです。
    お金以外の問題があるとすれば、自己所有物件の責任まで丸投げしているとも考えられ、自主管理の逆に当たる考え方ですね。本来、自分でお金を出して買ったものは自分たちで管理したいというのがあると思うのですがその時間や労力分を金銭で置き換えてしまおうというのですから住民の意思とか権利も幾分かは渡してしまっているとも考えられます。
    私は借地権設定のマンションでもその期間を合理的に住めればいいという考えなので問題としませんが
    、上記のような心理的な理由や伴う資産性の不安から第三者管理物件を敬遠される方はいると思います。

420. 423 名無しさん

頌栄幼稚園に通われている方は保護者の方など雰囲気はどのような感じですか?
    リスト教系とのことですがそれに関する行事や他の幼稚園に比べても違いはあるのかも気になります。

421. 424 評判気になるさん

420、422さん、知り合いに聞きましたが今は殆どが第三者というご時世だそうです。
    この先マンションは第三者以外だと誰が責任持つのでしょうか?皆様リセールをお考えなのでしょうか?
    マンションも管理費等、戸建ても最後には売却しにくいなど金銭的にメリットデメリットありますが。

422. 425 評判気になるさん

>>424 評判気になるさん
    国が認める第三者管理方式の分譲マンションは始まったばかりなのでなので過去には少ないですよ。

メリットデメリットはこの解説が詳しいです。
    https://www.google.com/amp/s/kanrikumiai-ouendan.com/consultant/1392%3...

ここでも書かれているように第三者といっても管理会社寄りともいえなくはないので完全なる第三者とはなりえません。
    やはり面倒でも理事会で選出されたほうが独立性は保てます(理事長の責任感の有無や能力等によって運営評価はばらつくけど)が、
    なによりやっかいなのは第三者方式で始めてしまうとこの方式特有の問題が起きたときに理事選出方式に戻すのが困難なことです。そのため国も今まで慎重であったのだと思いますよ。

都心の潤沢な管理予算で運営されるタワーマンション向きの方式ではないでしょうかね。

423. 426 マンコミュファンさん

>>425 評判気になるさん
    住人の方ですか?
    私も気になりますが会議で決まったそうなので仕方ないようです。平日で殆ど参加してなかったようです。
    過去はわかりませんが、今は第三者で決めるところが殆どなようです。

424. 427 マンション掲示板さん

>>426 マンコミュファンさん
    住人で、あの平日の会議に参加していました。
    あの会議に不参加であり、事前に意思表明をした人の数がそもそも賛成多数であり、決議要件を満たしていました。
    あの会議の議事録を確認されるとわかると思います。
    未だに議事録は共有されていないのは謎ですが、いずれわかると思います。

425. 428 マンション検討中さん

>>427 マンション掲示板さん
    議事録は読みました。
    掲示板にはずっと住人かどうかわからない人の書き込みで第三者方式のデメリットを指摘されたようで、気になってしまいました。
    ありがとうございます。

426. 429 名無しさん

議事録は事務的であり私目に理解に難しい点もありました。決議要件を満たしていたとしても第三者に任せていいのかは疑問もあります。
    会議に参加してなかった人のが多いと聞いたので議事録は当然、共有はしてますが、私も将来のことなので、このご時世では不安ありますね。
    誰もする人がいないので管理組合はこういうものだとは知らず。こちらに住む迄は戸建てにずっと住んでいたので。
    賛成多数なら仕方ないのですかねー。

427. 430 マンション検討中さん

マンション検討中のものです。
    色々管理組合等、色々と賛否あるようですね。
    やはり今後が気になります。マンションは資金潤沢にある方ばかりなんですね?!
    管理組合が今後キチンとされて行くか気になります。

428. 431 住民さん8

一般的には理事は住民の中から選ぶマンションが多いですね。自分達の資産ですもんね。管理組合がしっかりしているところは住民の民度が良いとよく言われているし
    もう決まったので正直仕方ないですが

429. 432 名無しさん

私も理事は当然マンション住人から選ばれるのだと思ってました。
    植栽の工事などもおこなわれているように思えないし管理人の姿をあまり見たことがないのも気になります。
    決まってしまいましたが、第三者に任せるのは少し怖いなと思ってしまいました。

430. 433 購入者

>>432 名無しさん
    管理人さんは午前中に廊下の清掃やマンション周辺の清掃をされていましたよ。私的にはそれなりに仕事をしてくれているイメージです。

431. 434 マンコミュファンさん

たまたま出会う確率が少ない方もいるようですね。管理費払っているのでキチンと清掃されてるのは当然だと思いますが大変気持ち良いです!
    私も住人皆さんの資産なので理事会がキチンとなされないのが気になります。
    皆さんの考え様様ですが、将来いくらかかるかわからない大規模修繕費などの時の話し合いができないのが気になります。

432. 435 eマンションさん

第三者管理方式はお金が余分にかかるだけでそんなに悪いものではないと思いますよ。
    むしろ標準的な理事運営の保険として安心を買っている側面があります。監査をいれて無茶はできないようにしてあるでしょう。その全てにお金がかかるわけですが、間接部分を増やすと当然でして。
    管理運営のハンドリングが効きにくくなる心配よりは将来的に第三者方式を見直すことが困難で購入当初から選択肢を狭めていることのほうが気になりますね。

433. 436 名無しさん

>>435 eマンションさん
    高齢になったらお金払えなくなると出て行かされたりとかよく聞いたりするし、今からかなり出産育児など教育費にお金かかるので、皆様みたいに老後の余裕がおありな方ならともかくお金が余分にかかってしまうと将来的に不安あります。ローンを払い、年金など絶対当てにならない世代です!戸建てだと自分達だけできめてしまえますが。購入時には第三者方式になるなど詳しくは聞いてなかったのでなんか不信感は拭えないのでしょうが。わたしが単に聞いてなかっただけかもしれませんが。

434. 437 口コミ知りたいさん

これから出産などされる方は大変ですね!
    今の政治では物価対策なし特定の方だけが得する旅行支援や高齢者優遇の政策ばかりなどなどうんざりだ。
    そのくせ税金などはずっと上がり続けていく。
    若い世代はもっと次世代の子供達のために声をあげて欲しいです。
    第三者管理ではあまりにも自分の資産に責任がない。親世代が頭金など足りない分払うのが前提なのか。実際に周りにはそう甘い御子息がたくさん。
    私達、高齢の者ですらマンションはこの先の人口減少では全く予想すらつきませんので。

435. 438 eマンションさん

>>435 eマンションさん
    お金がかかる上に、これから必ず必要になる修繕費の値上げの話などで住民の意見がしっかり尊重されるのかが心配ですね。第三者はここに住んでいない訳で、自分の資産でも無い訳で。決まったことなので仕方ないですが
    住民の中から理事が選出されることが当たり前だと思っていました

436. 439 eマンションさん

第三者管理方式について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231887/

437. 440 評判気になるさん

>>439 eマンションさん

住人の方でしょうか?
    これはわかってます。
    マンション住人で意見出す人いない上に、お金がかかるだけでって言われてるのも引っかかりますし、理事は住民の中から選ばれるものだと思ってましたので皆さん動揺しているんです。

438. 441 評判気になるさん

管理形態は購入前から分かっていることですからその話題はこの辺にしませんか。購入前に聞いてなかったとか子育てにお金がかかると個人的な問題です。そもそもが大手デベロッパーではないですし施工会社や管理会社の評判は検索すれば出てきますので、管理方式についてもこのまま議論しても一般的な結論しか待っていないと思われます。

439. 442 口コミ知りたいさん

440. 443 eマンションさん

感情的な方ですね… このようなコミュニティの場において住人として残念極まりないです。建設的な議論をしましょう。少なくとも第三者管理方式はこの物件固有の話題ではないですので専用スレへどうぞ。

441. 444 検討板ユーザーさん

442. 445 評判気になるさん

先ほどから全て読んでましたが、そもそもここの住人も会議に集まらないとかありえないしこんな掲示板でしか感情が言えないの?443もいちいち反応せずに黙ってればいいと思うけど。
    第三者管理はデメリットかかれてあったの皆さまは見ましたか?425の方の意見見たらやり方がダメだとわかるはずで不安にもなりますよ。

443. 446 eマンションさん

施工会社等大手じゃないことはご親にも指摘されていましたが、大丈夫でしょと聞き流していましたが大手なら出てこないような問題が出てくるんですかね、
    他のマンションで第三者管理は聞いたことがなかったので不安になりました

444. 447 マンコミュファンさん

感情的だとか言う前に、、私も、子供にお金がかかるとか個人的な問題です!とか大手デベロッパーではない!とかは少々言い方が冷たく聞こえたのでしょうね。
    子供持てばわかりますが、本当に何から何まで特に育ち盛りな子を持つ家庭は出費がすごくて大人よりお金掛かります。育児などのストレスは外で働くより大変で、計り知れません。
    皆さんエレベーターなどでお会いしたら本当に感じよく良い方しかいないです!
    こういう書き込みでは激しくなりがちですがね。皆さんお互いに思いやりを持ちましょう!
    少し気になったので。上からでしたら偉そうにすみません。

445. 448 住人

住人です。第三者管理方式への規定?変更は反対しましたし、管理会社の説明は本当に任せて大丈夫か?との印象を持ちました。しかし、住民の皆さんでの投票の結果を受け止めており、その中でより良い生活、マンションの価値保全が出きたら良いなと考えております。理事会方式に戻すことは容易ではないと認識しておりますが、第三者管理が上手くいかなければ変更することも考えれば良いかと。住民と思われる方々の感情的なやりとりは虚しくなるので控えませんか?

446. 449 匿名さん

私は第三者管理方式、賛成の立場です。
    管理組合方式だと常識時な規約さえも、住民の層などにより変更されてしまう可能性があるからです。
    例えば、共有部分には物を置かない。については、傘立てや、ベビーカー、自転車など徹底して置かないようになっています。
    これは消防法上の観点などだけではなく、美観や、それに伴う資産価値が保たれるためには、なくてはならない規約です。廊下は、ただ単に通路というだけでなく、それぞれの玄関につながるアプローチです。そこに生活感丸出しのものを置かれると、もはや公団や賃貸化した分譲マンションとなってしまいます。この頃は、磁石をつけてまで、共有部分に物を浮かせて置く世帯まででてきています(これももちろん駄目ですが)。理事会方式で、多数決で規約の変更などができてしまうと、その時住んでいる住民の層によって、ベビーカーはよい。自転車も良いなどと決められてしまうと、本来の規約に基づいて購入してる者はたまったものでないからです。管理会社は、管理のプロでもありますので、管理規約に基づききちんと管理してくれるでしょう。住民同士、暴走したり、衝突するよりは、第三者管理で円満に管理していってほしいです。

447. 450 マンコミュファンさん

理事長なんてPTAと同じで誰もやりたくないんだから最初から第三者に適正に管理してもらったほうがいい.
    利益相反しない限りはマンションの素人がイヤイヤ理事長になって管理会社のいうことをハイハイと聞いて議事録回してるのと何も変わらないよ.変な理事長が就くより断然マシ.
    心配するように劇的に悪くもならないし素晴らしく良くもならない それでいい.

448. 451 マンション検討中さん

>>448 住人さん

うまくいかなければ変更できるのですか?
    他のマンションで第三者管理という話を聞いたことなく他人に管理をさせて大丈夫なのかとかどちらにしろ問題が発生しそうで。
    もし何かあれば受け入れないといけない。
    今のところ前から話されてたことが通達もなく、簡単な連絡や注意などの張り紙などはありますが解決されてる気がしません。

449. 452 評判気になるさん

これだから、マンションは購入にはかなり迷いました。管理組合でかなり変わってしまうと思うので。皆様お仕事でなかなか参加できないからでしょうね。そのお気持ちもよくわかります。
    傘やベビーカーは共用部に置かれてる方いましたよ。皆さんが言われてるのは単に管理だけでなく、大規模修繕費に関して、第三者管理で勝手に決められてしまうのを気にしているからだと思います。

450. 453 評判気になるさん

ここ読む限り不安しかないんだが、この管理会社が理事も兼ねるの??

ダイイチ合人社建物管理ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217349/

451. 454 名無しさん

>>450 マンコミュファンさん

資産ですから住民皆んなで守っていくのが当たり前だと思ってました。少し投げやりなようで悲しいです。

452. 455 名無しさん

一階、賃貸にだされてますね。

453. 456 通りがかりさん

どなたか法律のわかる方など詳しい方が、住人の中でいらっしゃらないでしょうか!?
    住人さんの意見などバラバラで感じ方も個人的な意見だけ言われても響かずわかりません。こういったのを見るとかなり残念です。

454. 457 マンション掲示板さん

>>455 名無しさん
    えーそうなんですか??
    世帯数が多いわけじゃないマンションだし賃貸にはしてほしくないな

455. 458 評判気になるさん

不動産屋は実需のマンションだといっていた。実際に住まない人に言われてもね。
    完売した後に部屋に空きが出るのは嫌ですね。
    こういうことはどのマンションでもあるのでしょうが。

456. 459 通りがかり

>>453 評判気になるさん

不安しかならないですね。 

まあ遠い将来かわからないですが賃貸のちょっとマシな感じになるのかもしれないですね。実際古くからある御影のマンションも売れてないしね。

457. 460 eマンションさん

>>443 eマンションさん

私が見る限りはここのマンションの人は皆様穏やかで良い人ばかりですよ!?

458. 461 匿名さん

>>449 匿名さん
    賃貸でさえ共用部に置かないのは常識です!
    たまに見かけますが傘とかちょっとでも置くのはやめて欲しいです。
    注意文が入ってたのに置かれてる方お見かけします。
    今時賃貸でさえ置く人はいないです。

459. 462 匿名さん

>>461 匿名さん
    ヒステリックBBA

460. 463 匿名

>>462 匿名さん

実際に普通の話をしただけです。笑

どちらの方がわかりませんが凄いですね。。。

言葉には慎みましょう!それにしても御影山手とこのマンションにまるでふさわさはくない方ですね!

461. 464 評判気になるさん

笑笑笑

462. 465 通りがかりさん

中古検討される方も掲示板見ることをかんがえると、、

463. 466 購入者

購入者ですが、もし自分がこのマンションを購入検討している立場でこのサイトを見ていたら購入を見送るぐらい、投稿内容が残念な内容が多いと思います。私は実際住んでみて何も文句はありません。購入を決断したときからこのサイトを見ていましたが、明らかに最近はマンションの評判が下がる方向に進んでいると思います。色々不安な点や不満なことはあると思いますが、このサイトは非公式な場です。いくら話し合ったところで、解決に結びつくには難しいと思います。意見を出すにしてももう少し建設的な意見のほうが良いと個人的には思います。

464. 467 口コミ知りたいさん

民度。

465. 468 名無しさん

人のちょっとした言葉にあそこまで暴言など言われる方がいるなんてかなりびっくりしました。周りにはいないので。
    気に入って住んでいましたが今かなり不安に陥っています。
    人の良さげな振りをして、本音は違って実は豹変されるのですかね?中古でも人柄の良い方がいるマンション探せば良かったのかもと後悔しました。マンションは顔が見えないし隣人もわからず不安でした。知り合いは気の良い人しかいないので本当に悲しくびっくりしています。

466. 469 評判気になるさん

>>468 名無しさん
    あくまで匿名掲示板です。
    何か言われたとしても本当にマンションの住人かわからないです。
    そこまで気にせず流しましょう。
    周りの人の本心がわからないのはマンションも一軒家も同じだと思います。

467. 470 口コミ知りたいさん

>>469 評判気になるさん

466の方も書かれてますが、この内容話題でマンション以外の人が書き込みするのでしょうか?
    462の人はマンション住人だと思ったら少しガッカリレベルではないです。

468. 471 購入者

466.469も私です。
    購入者以外の方も書き込みしてるかいないかが問題ではなく、このような匿名掲示板で一喜一憂する必要はないと思います。

469. 472 名無しさん

>>471 購入者さん
    その意見もわかります。ですが、あまりにも酷い内容で住人のやりとりが一度削除されてましたね。
    どんな内容かはわかららませんがプライバシーに関わるとあったので相当なやり取りがあったのだと推測しました。
    なので一喜一憂ではなく気にはなる人はなると思います。

470. 473 口コミ知りたいさん

そうですね。確かに精神論でスルーする気持ちを持つことは大事ですね!

471. 474 匿名さん

>>472 さん

削除になったのは部屋番号がある程度指摘されていたからだと思います。削除に至るサイト内のやりとりは見ていました。
    ここでは解決することは難しいです。
    スルーしましょう。
    本当にこのマンションに住んで良かったと思っているのに、評判が変な方向にいくのは悲しいです。

472. 475 口コミ知りたいさん

モデルルームの様なGルームが凄く憧れていましが予算的に無理でしたし既に完売されてました。
    70平米代の方、他のマンションと似て無難な間取りですが住み替えない方はいつかリフォームなど考えたりしてますか?住み心地はどうですか?
    箪笥など家具などは置かれてますか?まとまりのあるセンスの良いインテリアに憧れますが、あまりデカいものが置けないため悩みます。
    寝る時は畳ないしマットレスなどをひいてますが少し寝にくい時などどうされてますか?

473. 476 マンコミュファンさん

私にはモデルルームは広すぎる感覚でした。
    余裕あり払える方ならいいですが税金など考えても今後は更に上がり続けます。
    将来子供が巣だったら夫婦2人なら広過ぎるのでこのくらいを選択しました。
    設備等、他の新築分譲マンションよりグレードかなり高く、内装見て気に入ったので購入に至りました。
    どの階に住んでもそれなりに損はなく金額に対しての広さや景観、部屋の間取りのバランスが平等に取れてると思いました。

474. 477 名無し

このマンションに、ふとした個人的な感情で感覚で出会った人を小馬鹿にしてニターっと笑ったりしたって人がいると聞きました。
    育ちや明らかに人を馬鹿にしたり柄の悪い人、私がいうのはおかしいですができるなら去ってほしいです。なぜなら御影のマンションの資産価値さがります!
    品のよい地域のマンションではやめていただきたいですね!

475. 478 名無し

注意しただけやのにくそBBAって!
    絶対同じマンションやから当事者ではないが、めちゃびっくりした。
    カッとなる人格、人間性疑う。

476. 479 マンコミュファンさん

>>478 名無しさん

明らかにこのマンションの改善点などを軽く言うてるのに、誰もその人には批判しないからやっぱり言うてしまいますよね。
    スルーしたらいいと言う意見もあるけど、やっぱり住人やからこそ資産価値も大事やけど言いたくなる気持ちは理解できますね。自分が住んでるところにこんな人種がいると認めたくないから!
    あと人の顔やら見て奥様に笑いかけたみたいな方も見られてますよ?失礼すぎます!

477. 480 匿名さん

>>477 名無しさん

ふとした個人的な感情で感覚で出会った人を小馬鹿にしてニターっと

とありますが、小馬鹿にしているかはわかりませんよ。
    対人が苦手かもしれないし、無理に頑張って笑顔をつくっているのかもしれない。人の心の中までわかるはずもないのに、人から聞いた話に対して去ってほしい、資産価値がさがるって、、
    あなた様の投稿のほうが資産価値が下がると思いますよ。

478. 481 マンコミュファンさん

479. 482 通りがかりさん

462も481も怖すぎる。
    第三者管理で本当によかった~。

480. 483 通りがかりさん

ここに住んで約4ヶ月経ちますが住人の皆さん素敵な人ばかりですし笑顔で挨拶してくれますよ!
    このマンションに決めて良かったと思います。

481. 484 匿名さん

482. 485 マンコミュファンさん

>>482 通りがかりさん

ホラーですか。笑

483. 486 名無し

たしかに、あれ?って思うこともあるから捉え方、感じ方は人それぞれだし。
    管理組合はキチンと住人であるって聞いてたはずなのに騙された感満載。違うかな。

484. 487 マンション掲示板さん

477もわざわざ反論しなくても。。
    傷ついてるかもなのに、、
    あなた様の投稿の方が資産価値下がるって、、いちいたムキになって幼稚園児であるまいしほっといてあげたらいいと思います。。

485. 488 マンション掲示板さん

正直マンションの価格が低いと民度は下がるんでしょうね。当たり前かもしれませんが。。
    うちは御影山手に戸建てを買える層ではなく、こちらの価格帯が手頃だったので大手ではないところがかなり不安でしたが決断しました
    戸建て層の方々には暴言を吐く人いないでしょうね

486. 489 評判気になるさん

>>475 口コミ知りたいさん
    あのモデルルームの写真を見て一目惚れでしたが完売になってました
    Gルームでお値段いくらぐらいだったんですかね?

487. 490 マンション検討中さん

カオスだな
    今中古売出し中の方が気の毒だ
    こんなん見ると誰も買わんだろ
    自分達で自分達の首を絞め合う
    滑稽すぎる

488. 491 マンション掲示板さん

>>488 マンション掲示板さん

戸建てを買える層とはどんな人でしょうか??
    Gルームの方などは戸建てとあまり変わらないけど、やはりそれなりの方なのでしょうか?
    私は夫の仕事の距離が遠くなく許せる神戸の場所がたまたま買える値段では御影山手しかなかったから購入しました。もうすこし西にいけたら注文戸建でも安くて広かったんですが。。
    子供時代から広い戸建てでずっとでしたからまさかマンションに住むとは夢にも思っておらず。
    馬鹿にはしてませんが、いくら良いマンションでも狭い空間に閉じ込められてる気がして、広い今時の注文住宅で庭付きの土地に憧れがあり子育ても伸び伸びさせたかったので気持ちにモヤモヤが多少ありますね。
    戸建ては割と住宅地なら落ちついていますが、実家は昔は高級住宅街でしたが今は新参者や色々と合わない人もいますよ!!

489. 492 マンション検討中さん

>>488 マンション掲示板さん

このマンション全然安くないですよ。
    適正価格に近いだけで充分高いです。
    Gタイプ角部屋や、北最上階などは、充分戸建てが買える価格です。(今御影山手の新築戸建てで、土地134㎡、建物102㎡が5480円ででていますよ。車2台停めれて。)中部屋も4500万からが普通で5000万台も多くありましたから、今のマンションの高騰具合から言えば、適正価格だっただけです。

490. 493 評判気になるさん

Gルームなど広い間取りの皆さんは高級車所有なんでしょうか?
    分譲駐車場で目立つ為、羨望の眼差しで見てしまいます。
    同じマンション敷地内ですれ違うので多々待たなければならず毎回比較したくないのに正直辛くなってしまいます。子供が沢山いるために車には贅沢などできません。子供好きなのに子供ですら生めばこの国は贅沢品だと言われ、損になってしまうと感じました。御影山手に戸建の方は穏やかに暮らせるのでしょうね。
    あまりマンションの値段で民度は下がるとかいわないで欲しいです。
    この場所に戸建てが買える人なんて選ばれた方です。

491. 494 評判気になるさん

Gルームなど広い間取りの皆さんは高級車所有なんでしょうか?
    分譲駐車場で目立つ為、羨望の眼差しで見てしまいます。
    子供が沢山いるために車には贅沢などできません。子供好きなのに子供ですら生めばこの国は贅沢品だと言われたり、損になってしまうと感じました。御影山手に戸建の方は穏やかに暮らせるのでしょうね。
    あまりマンションの値段で民度は下がるとかいわないで欲しいです。うちにしたらここでさえ高いです。この場所に戸建てが買える人なんて選ばれた方です。

492. 495 マンション掲示板さん

>>492 マンション検討中さん
    近くのダイ◯ハウスの戸建て土地のみで5500万超えてましたよ、上物合わせるとほぼ一億
    注文住宅ならですが。御影山手で戸建てはサラリーマンには夢のまた夢です。このマンションは他の御影地域のマンションよりかなり手が届きやすい価格でしたよ

493. 496 購入者

住民以外の書き込み多い気がします。
    住民の人は以降リアクションやめましょうよ。
    話し合いは理事会ですればいいのではないでしょうか。
    荒らし?かどうかわかりませんが、意図的に評判を下げようとしてる人の書き込みは無視しましょう。
    批判しかできない人はどこにもいますよね。相手にしないことが得策です。時間が勿体無いですよ。

494. 497 通りがかりさん

分譲後のここの書込みみて賃貸にしろこの物件敬遠する人多くなりそうだな。御影ナラー、資産価値ガー気にしすぎる層が買ってしまってどうしようもないカオス感が読みとれる。

495. 498 マンション掲示板さん

>>496 購入者さん

住人です。話し合いを理事会で?殆どが参加してないので機能できるのかまず不安しかありません。
    第三者管理自体がよくないとの意見もありました。
    私が見る限りは荒らしではなく本音で書かれていると思いました。皆さん新しい環境ですこし不安になったりしてるかもしれない方もいる感じにみえました。
    批判しかできないとかは言い過ぎな気がします。
    良いことも沢山言ってるしこういった意見などはどこにでもあります。柄の悪い地域だと元から封鎖されていたり、住人の話し方ももっと酷かったです。

496. 499 検討板ユーザーさん

>>497 通りがかりさん
    初めの頃は駅からの距離とか資産価値気にしてる人が殆どでしたね。新築だから当然だと思いました。
    買いたい人はマンション見に来て気に入ったら買います。マンションの掲示板見たぐらいで気にしたりやめる人は買えない人などであり短絡的過ぎます。

497. 500 名無しさん

>>495 マンション掲示板さん

そりゃあ住む世界違われますね。比較してもしかたないですし自分達ができる精一杯の幸せを掴めばいいです!
    経営者の方や医者の方でしょうか。
    そんな戸建てが買える一部の成功者には憧れます。
    ここはマンション高騰中の中庶民でもまだ手が届きやすくて良かったです。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円