北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[公式スレ] マンション暮らしやすさ評価アンケート(北海道・東北・北陸・信越)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. マンション暮らしやすさ評価アンケート(北海道・東北・北陸・信越)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理担当 [更新日時] 2024-02-12 09:45:20
【公式スレ】マンション暮らしやすさ評価| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こちらは物件スレに「マンション暮らしやすさ評価」を掲載するための公式スレです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
募集要項はこちらから。
https://e-ma.co/q2FKk

(参考)東京のマンション暮らしやすさ評価を見てみる
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660377/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道・東北・北陸・信越エリアの分譲マンションのうち、以下の方を対象にアンケートを実施しました。
(1)居住中、(2)契約済み未入居、(3)昔住んでいた

クチコミ掲載は管理担当より行うため、当スレッドでは投稿できません。ご了承ください。

当掲示板に住民スレ(または契約スレ)がある物件で、上記(1)~(3)に該当する方はアンケートにご協力ください。

謝礼として、1000円分のAmazonギフトカードをプレゼントいたします。

[スレ作成日時]2020-06-22 23:47:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[公式スレ] マンション暮らしやすさ評価アンケート(北海道・東北・北陸・信越)

  1. 2 入居者・契約者クチコミ

    男性・入居済み・40歳-49歳
    アンケート回答日:2020/07/16

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プレミスト札幌ターミナルタワー(中古・2LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560247/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365799/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    駐車場が自走式駐車場なので、停電時でも車の入出庫が可能である。

    自走式駐車場が5階建てなので、車の浸水被害もない。(2階以上の車)

    残念な点
    駐車場の車重制限が2トン未満であること。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    ゲストルーム2つ、パーティーラウンジ、コミュニティールームと3つの共用施設があること。

    特にゲストルームは、知人が遊びに来たときに宿泊出来るので便利。

    残念な点
    なし

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    小中共に、学区が非常に良い。

    スーパーも徒歩10分圏内にある。

    残念な点
    都心部なので、空気が汚れており、換気フィルターがすぐに真っ黒になる。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    地下鉄2路線、JR、バスと公共機関がクアトロアクセスであること。


    札幌の中心部であり、好立地。

    残念な点
    あえて言うなら、駅直結でないこと。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    都心部の割には治安が良い。

    すすきのエリアと明らかに違う。

    残念な点
    交通量が多いので、子供の通学が不安。

    夏限定で、暴走族がうるさい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    なし。

    残念な点
    管理会社がダイワハウスネクストで、管理費が高い割に管理が出来ていない。

    特に、敷地内の芝生がすでに枯れている…。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    1番は立地!!札幌駅徒歩5分圏内の都心部であること。

    今後、こんな好立地のマンションが建つのは、北8西1マンションくらい。

    既存の建物では、D'グラフォートくらい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    都心部であることから、車の交通量が多いため、空気が汚れている。

    24時間熱交換空調フィルターがすぐに黒くなるので、空気清浄機は必須!!窓もすぐに汚くなる。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  2. 3 入居者・契約者クチコミ

    あやたん(女性・入居済み・30歳-34歳)
    アンケート回答日:2020/07/16

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プレミスト札幌ターミナルタワー(中古・2LDK・3000万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560247/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365799/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駐車場は自走式で、最近のマンションは機械式ばかりなので気に入っている。

    北海道がブラックアウトになった際にやはりそこは良いと思った。

    間取りは今のところ気に入っている。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備については、共有スペース全てが冬は暖かく、夏は暑すぎずちょうど良い。

    コンシェルズさんがいるので、色々なことをしてくれて助かる。

    欲を言えばもう少し若い子がいいなと思う。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    近くに行きたい学区である北九条小学校があり、子供が通いやすく安心。

    もうすぐ北8西1の開発が始まり、新しい施設、マンション、ホテルが建つのが楽しみ。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    北海道の玄関口札幌駅が徒歩3分くらいで行ける所がいい。

    バスやタクシーも止まりやすい。

    車通りが多いの夜間窓を開けると騒音があり眠れないのが残念。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安は良いと思っている。

    近くで犯罪が起きてても、今のところ子供も小さく関わりがないので気づいていないだけかもしれないが、満足はしている。

    残念なことは特にない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理会社の方はあいさつを交わしたり、事務手続きの際に関わることしかなくよくわからないが、よくも悪くもないと思っている。

    今後もマンションの為に管理していってほしい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    なによりも立地がいい。

    札幌駅が近い。

    11階という低層階ながらも、窓から見える景色は飽きずにみてられる。

    夏はビル風が吹き、冷房がいらないし、冬は雪かきをしなくてもいいのがいい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    特にないが、強いていえば管理会社。

    芝生が枯れたりしている。

    水やりしている所をみたことがない。

    駐車場にミラーを増設したが、ダサくてセンスがない。

    1階にベンチを設置したが、これまたセンスのない色合い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ディーグラフォート

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    安かった


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  3. 4 入居者・契約者クチコミ

    契約済み(未入居)・30歳-34歳
    アンケート回答日:2020/07/17

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ライオンズ金沢武蔵(新築・3LDK・5000万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/650169/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657742/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    賃貸と違って部屋の傷を気にせずペットが飼える。

    騒音も間取り、場所によってはあまり神経質にならずに済む。

    角部屋が多く騒音を気にすることが少ない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    まだ住んではいないのでわからないですが、24時間捨てられる共有ゴミ集積場は助かります。

    マンション敷地内にあるので、家から遠くもなく楽です。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    街中なので車を持つのが難しい点と、食材などを買い物に行くスーパーが遠いこと。

    まだ住んでいないですが自転車が必須かもしれないと思っています。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅から歩いて自宅まで通えること。

    県外に新幹線を使ってよく行く場合は路線も通っているので安心。

    道中道も舗装されていてキャリーバッグでも歩きやすい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    道路を挟んで向かい側に交番がある。

    お寺が近くに二箇所。

    昼の車の交通量は多いですが、人混みは少なく喧騒も無く夜はどちらかと言うと静かな場所かなと思いました。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    まだ住んでいないのでわかりませんが、共有スペース・ルームはそこまで維持費のかからないものが多くて良いかなと思っています。

    駅から近いので手近で色々揃いますし、そこまでマンション内で色々する必要も無いのかなと思いました。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅の近さ、景色の良さ。

    中層?高層部は周りに建物も少なく、部屋によってはありますが景色が良いと思います。

    駅の近さも歩いて8分ほどですが、一本道なので迷うことも無くすぐに馴れます。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    もう少し駅に近かったらもっと良かったかなと思いました。

    冬は雪が降る地域なので、寒さが少し気になります。

    建物の間を吹く風が強い事も多い印象です。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅から近い、角部屋が多い
    景色がよい


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  4. 5 入居者・契約者クチコミ

    男性・契約済み(未入居)・40歳-49歳
    アンケート回答日:2020/07/18

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ライオンズ金沢武蔵(新築・3LDK・5000万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/650169/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657742/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    タワーパーキングを中心に居室が取り囲み内廊下、田の字がほぼなく豊富な間取り。

    角住戸は大型コーナーサッシがあり、中住戸もワイドスパンでゆとりがある。

    高さ60mで18階のため階高3250mm、二重床二重天井スラブ厚200mm以上で基本天井高2500mmあり高さにゆとりがある。

    戸堺壁がALC、居室外壁が吹付けと良くも悪くもタワー型である。

    ペット可であるが足洗い場などはなし。

    駐車場は126/138で設置率9割、屋内タワーパーキングのため維持費と空きリスクが高い。

    週5日勤管理。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ディスポーザー、床暖房、食洗機、Low-eガラス、全室分トランクルーム・宅配ボックス、エコワン、フィオレストーン天板と標準で十分設備が揃っている。

    カメラ付きインターホンは住戸前はカメラなし、エントランス・エレベーターのセキュリティはキーレスだが住戸は鍵式。

    共用施設はラウンジ・センターハウス・ゲストルーム・スタディルーム。

    エントランスは2層吹き抜け。

    24時間ゴミ出し可だが各階にはない。

    店舗棟があり2店舗入るが業種不明。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    スーパー:徒歩6分距離にマルエー彦三店

    保育園:徒歩10分以内に2つ

    学校:小学校徒歩12分、中学校22分と距離あるがそれぞれ徒歩7分、徒歩12分距離に移転予定

    飲食店:近隣に多数

    他:ドラッグストア スギ薬局が向かいにあり日用品はほぼ揃う、市民センターが徒歩4分リファーレ内、コンビニも同リファーレにあり。

    郵便局徒歩4分。

    クリニックはあるが病院は近くにない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    金沢駅徒歩8分、武蔵ヶ辻バス停徒歩4分。

    駅へも主要バス停へも近く多方面へアクセスがよい。

    バランスはよいが駅までは信号3つあり、バス停も物件目の前にはない。

    主要道路2つに面していてアクセスはよいがその分交通量が多い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    金沢駅からの歩道は整備され電柱も地中化、広さもある。

    近江町市場まで人の流れもあって安心である。

    反面外国人観光客なども多いためそのマナーなどが問題にならないかの不安がある。

    大通り向かいに交番がある。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    タワーパーキング、内廊下、各共用施設などのため管理費は高め。

    管理人は週5日勤で24時間常駐ではない。

    植樹や水路などもあり周辺の清掃も他より必要になってくると思われる。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    立地のバランスがよい。

    駅にも中心街にも近く、電車・バス・車どの交通手段にも対応している。

    設備・共用部も他に劣るものがなく替えが効かない。

    実需向きで幅広い層のニーズに答えている。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    高さ制限60mで周辺の建物と比べて突出しているわけではない。

    再開発案件で圧迫感を与えないデザインに制限されており特別目立つ存在ではない。

    駅から見ても他物件で見えない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プレサンスロジェ金沢香林坊
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646940/

    シエリア金沢広坂
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/650651/

    プレミスト西金沢ステーションフロント
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651122/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備、立地、高さでバランスが一番よかった。

    実需で考えた時に最も住んでみたいと思った。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  5. 6 入居者・契約者クチコミ

    しゃけ(回答したくない・入居済み・回答したくない)
    アンケート回答日:2020/07/29

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ(新築・3LDK・3800万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/521843/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633779/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点 大規模マンションなので修繕積立金に余裕が出る事

    札幌駅から徒歩圏内である事

    90平米超の間取りがあった事

    向いがビルの駐車場で今の所は視界が悪くない事

    残念な点 300世帯を超える入居者がいるので規約を理解してない方が多く管理会社に相談してから解決までに時間がかかる事


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点 リビングにエアコンが標準装備だった事

    エレベーターが2戸に1台の間隔で設置されているので荷物の搬入で混雑する事がない事

    残念な点 廊下がタイルカーペットなので汚れが目立ってくる事


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点 自転車で5分程の3方向にそれぞれスーパーがあるので買い物はとても便利です

    飲食店も札幌駅やファクトリーまで徒歩で行けるので困る事がありません

    残念な点 子供がいないので学校の事はわかりませんが、あまり小学校はよくないと聞いたことがあります


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点 JR、地下鉄2路線が使える事

    滅多に利用しませんが、高速バスの利用や空港へのアクセスが便利な事

    残念な点 微妙にどれも遠い事。

    冬はもう1区画近かったらなーと思う


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    東区は治安が悪い印象が強いですが、中央区との境な点や築浅なマンションが多いのでマンション周辺の治安は悪くないと思います

    安全面では今後数年は再開発の工事が続くと思われるので事故等の心配


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点 管理人さんに相談するとすぐに注意喚起の掲示をしてもらえる事

    残念な点 大規模マンションなのでなかなか数人いる管理人さんを覚えられない事


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    坪単価がとにかく安かった

    90平米超の間取りがある物件はタワーマンション等のとても予算内に収まらない所ばかりだったのでタイミングよく買い替えを考えた時期と販売時期が重なってくれて良かった


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    入居世帯が多いのと、おそらく賃貸から引越した方が多いと思われるので、いろいろと賃貸に住んでた時と同じ感覚の人が多いと感じます

    全棟完成してから1年も経ってないのでこれから良いマンションになってくれたらと思います


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    クレアホームズ南16条
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632951/

    アルビオ・ガーデン白石庁舎ステーションサイド
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618764/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    クレアホームズは価格がまだ決まってなかったのと敷地内駐車場の契約がややこしい感じだった

    アルビオガーデンは残ってる部屋が少なく狭かった


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  6. 7 入居者・契約者クチコミ

    momonmon(入居済み・35歳-39歳)
    アンケート回答日:2020/08/04

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    パークタワーあすと長町(新築・3LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609603/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639237/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    デベロッパーが三井という安心がある。

    管理会社も同じ三井系のためかしっかりとマンション管理が運営されている。

    駅近であるがゆえの貨物列車の騒音について、私にはかなりうるさく感じられます。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    共用施設は素晴らしい。

    ゲストルームやスタディルーム、キッズルーム、集会室など用途に合わせて活用できるのは楽しい。

    台車等の貸し出しもある。

    来客駐車場は2台しかなく、ほぼほぼ利用できないのは辛い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺には一通りのあらゆるジャンルの店等はあり、不便に感じる点はない。

    強いて言えば、ンビニ等の緊急に必要な店がすぐに歩いていける場所にないのは駅近マンションとしては残念かもしれない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    何より駅が目の前で二路線ある事が最強。

    空港も近い。

    車の観点からすると残念。

    祝日のモールまではなかなか動かないし、平日の朝の周辺も同様にすごく混む。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    東北地方最大戸数のビッグコミュニティなので、良くも悪くも常に人には接する環境である。

    大人だけでなく、子どももメリットが勝るとは思います。

    エレベーターを含め、トリプルセキリュティは安心。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    施設維持の為の清掃等はきちんとされている。

    しかしながら、大きなマンションだけに、長期的な視点で修繕計画やコストの見積もり等の問題にきちんと向き合っているか不安がある。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    長町という再開発を進めている地域である事にあると思う。

    街並みは電線の地中化等で綺麗であるし、商業施設もそろっており、非常に住みやすいと言える。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    災害リスクであろうと思う。

    青葉区の地盤がかなり良いために、杭基礎であったり、断層がある事の不安は、いくら免震装置があったり、備蓄倉庫等の対策をされていても感じざるを得ない。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  7. 8 入居者・契約者クチコミ

    (回答したくない・かつて入居していた(転居済み)・35歳-39歳)
    アンケート回答日:2020/08/04

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    デュオヒルズ仙台花京院ザ・タワー(新築・3LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580794/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609614/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    間取りは一般的な田の形で普通。

    駐車場は機械式だが、立地を考えると仕方がないと思う。

    ゴミ収集所が収集車の関係からかアプローチ入り口にあるのは遠かったし、人と会うので恥ずかしい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    シンプルなタワマンが故に良くも悪くも何もない。

    私はコンシェルジュやゲストルームなどは必要がない考えなので、良かった。

    サブエントランスが手動の開錠式なのはとても残念。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い学区は期待できないかもしれないが、それ以外は生活に困らず、歩きで十分であり、街中メリットの恩恵を十分に受けることができる良い周辺環境だった。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    アエルまで歩いて三分であり、文句のつけようのない素晴らしい立地であった。

    交通とアクセスについては残念な点が思いつかないほど、気に入っていた。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    大通りの45号から1本入ってはいるが、適度に店灯や人通りもあり、問題はなかった。

    マンション内で言えば、セキリュティは玄関のみなので、良いとは言い切れない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ブレーカーに関する注意の貼り紙や落とし物等の掲示はしっかりされていた。

    清掃も特に普通という感じであるが、アプローチの汚れが目立ってきていたのは気になっていた。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    何より立地。

    そして頑丈な地盤の上にさらに免震構造で建物も安心であった。

    高架沿いの電車等の騒音対策は、建具でしっかりとなされており、窓を閉めていれば静寂そのものであった。

    何より建物フォルムがカッコ良すぎる!!!


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    正直に言えば、個人的には思い当たらないほど、あらゆる観点で標準は満たしているマンションだと思っている。

    あえて言うならば、ゴミ収集所の位置とサブエントランスの開錠が手動である事ぐらいである。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  8. 9 入居者・契約者クチコミ

    うさこ(回答したくない・かつて入居していた(転居済み)・40歳-49歳)
    アンケート回答日:2021/08/06

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    シティホーム札幌大通イースト・ザ・レジデンス(新築・2LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579166/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    1 間取りは、2LDKで狭かったが高層階の為、西側の眺望が素晴らしかった。

     夏の豊平川の花火も見えましたし、東側からは、モエレ沼公園の花火も見えました。

    2 ペットは規約上であれば可能。

    悪い点
    1 駐車場は機械式と平置駐車場があるも、住戸数から比べると少ないので、駐車場の空き待ち状態が続いていた。

    2 自分の郵便受けに何者かが表札を貼り付けて、見知らぬ郵便物が溜まり、管理会社(穴吹)に相談したが、何も対応してくれなかった。

    3 夏は、時々、暴走族がうるさかった。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    1 キッチンコンロはガスコンロとIHコンロの両方が選べたので良かった。

    2 トランクルームが部屋の前に設置されていたので、便利だった。

    悪い点
    1 スラブ厚が180mmの為、上階の音が気になった。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    1 近所にマックスバリュ、中央小学校が徒歩圏内にあり、小さい公園が隣接している。

     また、中央中学校も距離はあるが学区に文句なし。

    悪い点
    1 おしゃれな飲食店はあまりなく、ファクトリーに行くしかない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    1 竣工時は、JR苗穂駅が徒歩10分くらいであったが、移設後は徒歩5分くらいで行けるようになった。

    悪い点
    1 地下鉄東西線バスセンター前までは若干歩くので、冬季は少し辛い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    1 これといって目立つ犯罪はなかったが、近所の戸建てで不発弾が見つかり、騒ぎになったことがあった。

    悪い点
    1 夏の夜の暴走族がうるさく目障りだった。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    良い点
    1 管理人が毎日、ちゃんと清掃してくれていた。

    悪い点
    1 上記でも述べたが、管理会社の対応が非常に悪く、最後の方は担当者が逆ギレしたので呆れてしまった。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    徒歩圏内に、新JR苗穂駅、地下鉄東西線バスセンター前、小中学校、スーパー、ファクトリーがあり、まだまだ発展する可能性がある。

    イーストエリア注目!


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    スラブ厚が180mmなのが残念。

    最低でも220mmはほしいです。

    PSからも時々ですが、就寝時に水が流れる音が聞こえることがある。

    あとは、対応の悪い管理会社です。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    割り引きが良かったのが決めて


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  9. 10 入居者・契約者クチコミ

    ころすけ(回答したくない・契約済み(未入居)・35歳-39歳)
    アンケート回答日:2022/03/02

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プレミストタワー新札幌(新築・3LDK・6300万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666873/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671538/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    東京からの移住ですが、地下鉄、JR、バス、商業施設が外に出なくても利用できる最高の立地です。

    また、徒歩10分圏内に病院、区役所、区民プール、体育館、図書館、科学館、水族館等、子育て世代、シニア世代あらゆる世代が住みやすい環境です。

    地元が厚別なので実家も車で10分の距離で立地は本当に文句なしです。

    残念な点は新札幌としては高めの価格なのと間取りが少々使いづらそうで平米数の割には各部屋が狭い印象です。

    また全個室にエアコンを設置できません。

    それとやはり3年毎に増える修繕積立金がかなり高いですね。

    タワマンなら仕方ないのかもしれませんが、初期設定が安すぎます。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    東京からのお客様が多いのでゲストルームはとても重宝しそうです。

    コロナ禍でも安心してお客様を迎えられそうです。

    残念な点は食器棚等設備のオプションがかぎられていることです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    生活に困らないだけの施設が徒歩10分圏内に全てあります。

    とても便利です。

    ここまで全てが揃っている物件はなかなかないと思います。

    小学校だけが徒歩15分程かかりちょっと遠く残念です。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    JRで札幌駅、新千歳空港へアクセスでき、地下鉄、バスターミナルも駅直結で利用できます。

    これ程利便性のいい立地は市内でもなかなかないと思います。

    残念な点は駅直結とうたっていますが、商業施設を通るので徒歩4分程かかることでしょうか。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    警察署も近く治安はいいと思います。

    しかし、十数年札幌には住んでいないので治安は詳しくわかりませんが、昔は近くの青葉団地やもみじ台団地周辺は治安が悪いイメージがあります。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    修繕積立金、管理費が一般のマンションより高額な点が残念ですが、コンシェルジュを無人化することになったそうで、コストも安くなりいいと思います。

    お年寄りには不便かもしれませんが。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    何より立地がいいです。

    東京からの移住のためしばらくは東京の仕事のテレワークになります。

    空港のアクセスが抜群なので、急な呼び出しでも日帰りで東京に行けます。

    新札幌のシンボルマンションになりそうなので、価格は落ちにくいと淡い期待を抱いています。

    いずれは住み替えを考えているので、リセール価格に期待しています。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    平米数の割に各部屋が狭いことです。

    最近のマンションは廊下を短くして居室の広さを確保していますが、こちらは廊下が長い作りになっています。

    もう少し各部屋が広いと使い勝手も違ったのになと思います。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    なし

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    当初から移住するならこのマンション一択でした。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  10. 11 入居者・契約者クチコミ

    スレ主(回答したくない・入居済み・35歳-39歳)
    アンケート回答日:2022/03/30

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ノブレス杜せきのしたルークス(新築・3LDK・4000万円万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660638/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674486/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    各医療機関や大型ショッピングモールが徒歩圏内であること。

    中学校が近いこと。

    高速道路のインターチェンジが近いこと。


    特にありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    エレベーターが2基あること。

    エレベーターにカメラがついていること。

    宅配ボックスが大きいこと。

    管理人の在勤時間が長いこと。


    駐車場の狭さ。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    イオンモール名取が徒歩圏内であること。

    休日は車の渋滞や駐車場探しに巻き込まれることなく歩いて行くことが出来る。


    特にありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    特にないが強いて言うなら、駐車場から右折してイオン方面の道路に出られないこと。

    一本回り道をすればいいだけなので特に問題ではない。


    仙台空港アクセス線の運賃が割高であること。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅前に警備会社が設置されていること。

    子どもの通学路でもあるのでとても安心出来る。

    街全体がとてもきれい。


    特にありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    平置き駐車場のため駐車場の月額やその他維持管理費が比較的安いこと。

    これから長く住むことを考えるととても満足しています。


    特にありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    イオンモール名取に徒歩圏内であること。

    イオンモール名取が少なくとも数年以内に閉業することは考えられないので。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駐車場の狭さ


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    特に無し

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    立地条件の良さ


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  11. 12 入居者・契約者クチコミ

    男性・契約済み(未入居)・40歳-49歳
    アンケート回答日:2022/03/31

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ONE札幌ステーションタワー(新築・3LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56464/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675762/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    一番のメリットはやはり立地。

    札幌駅直結で、雪に閉ざされた冬場に一歩も外へ出ることなくJR、地下鉄、地下歩行空間を利用出来る。

    また、徒歩圏内にある広大で緑豊かな北海道大学を公園代わりに使えるし、北海道の中でも最高レベルの立地だけど治安もよく静かで落ち着いた生活を送れそうなこと。


    大通、円山、狸小路等と比べると、周辺に個人で経営されてるようなお洒落な商業施設が少ないこと。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ほとんど立地と価格の割安さ(札幌の物件としては正直安くはないとは思いますが)だけで購入を決めたので、施設やサービスについては実はあまりよく知りません(笑)


    良い点と同じです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    道内でも評判の良い小学校が隣の区画にあり国道に面しているので周辺の交通量は比較的多く親御さんも心配だとは思いますが、その点を考慮しても子育てにも良い落ち着いた環境だと思います。

    スーパーは北10条にジェイ・アール生鮮市場、コープさっぽろ北12条店がありますが少し離れているので、大丸のデパ地下で買い物する方も多そうです。

    居住区域の下に複数のテナントが入るらしいので、成城石井あたりが北海道に進出してくれたりするとありがたいんですけどね(笑)


    円山や狸小路と比べると、街としては少し地味かもしれません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境と重複しますが、真冬でも外に一歩も出ることなくJRや地下鉄を利用できるし新千歳空港へも札幌駅からJRの快速一本30分ちょっとで行けます。

    さらに、2030年にはいよいよ北海道新幹線が札幌まで延伸されます。

    交通・アクセスという点においては、北海道ではここ以上の物件はないと思います。

    また、札幌は地下通路も発達しているのでこのマンションの地下から大通、すすきのまで歩いて行くことも可能です。


    ありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    前にこのマンションの近くに住んでいたことがありますが、治安はいいと思います。

    徒歩圏内に北海道大学や藤女子大学があるため周辺は学生も多いですが、落ち着いた学生が多いのでそこまでうるさいとは思いません。


    特にないです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    高額物件ではあるので管理はしっかりしていると思いますが、実はこれについてもあまりよく知りません(笑)


    良い点と同じです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    北海道で唯一無二の立地。

    そして今後、札幌駅南側の再開発計画が複数控えており、2030年の北海道新幹線札幌延伸まで札幌駅周辺はさらに発展していくと思うので、大通、円山、狸小路等と比べても街としての将来性は一番あると思っています。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    札幌の物件としては価格がかなり高いこと。

    札幌という街の特性上、高額な家賃を払える人が限られているのでどうしても利回りは低くなり、インカムゲインにはあまり期待できないかもしれません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ライオンズタワー札幌
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670004/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675780/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    繁華街のど真ん中にあるライオンズタワー札幌と比べると、坪単価もそこまでではなく(札幌の他の物件と比べるとやはり高いですが)静かで落ち着いた生活が送れると思ったので。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  12. 13 入居者・契約者クチコミ

    tnobukun(男性・入居済み・50歳以上)
    アンケート回答日:2022/03/31

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プラウドタワー仙台晩翠通(新築・3LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653746/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667872/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    眺望はともかく日当たりの良い部屋を選んで大正解でした。

    また設備全般も満足のいくグレードのものでした。


    少し他室の音が響くようです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    セントラルとサウスに分かれているので、善し悪しですが、コンシェルジュの方は親切そうです。

    ライブラリーの本の品揃えがとても良いです。


    本の貸し出しできると良いのですが。

    また、ジム施設は機械が全く入っていないので管理組合で相談して少しルームランナーやユニバーサルなど入れられると良いかもしれません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    早くイオンができると良いな。

    期待してます。

    上杉にできる予定のイオンモールも早く予定ぐらい分かると良いのですけど。

    生協も道渡ってすぐだし、日々の買い物は困りません。

    他にもカフェやら探せばこじんまりしたお店もたくさんあるし、国分町もそんなに遠くないです。


    セントラル2階に輸入食品屋ができると説明受けてたんですけどどうやら無くなった模様。

    代わりに調剤薬局が入るみたいですけど、そちらは過剰なぐらい有るのでちょっと残念。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    バス停近し。

    120円均一区域内。

    地下鉄の駅だって便利。

    晩翠通ではタクシーもすぐ捕まります。

    仙台駅までだって歩けなくはないです。


    特には無いです。

    仙台駅は新幹線で大宮まで1時間ちょうど、都内での会議も余裕で日帰りできます。

    飛行場も仙台駅から直通電車一本です。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    すぐそばに交番があります。

    小学校もあり、のどかな雰囲気です。

    東北一の繁華街、国分町も徒歩圏内ではありますが、すぐそばというわけではないので、騒音治安などで影響は無いと言って良いと思います。


    そっち系の事務所があることになっています。

    ただ、出入りしているのを見たこともないですし、日頃不安に感じることはないです。

    絶対何も起きないとは言えないでしょう。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理人さんが週5日居ます。

    別に掃除をしてくれる人も居ます。

    セントラル棟にはコンシェルジュさんも居ます。

    十分じゃないでしょうか。


    24時間管理人がいるわけではありません。

    管理費とのバランスから言ったら不要でしょう。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    スーパー併設です。

    資産価値的にも将来安泰でしょう。

    先日の地震でも影響ないほど免震は機能していました。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    サウス棟をもっと北側に寄せれば、南側の建物の影響を受けずに十分な日当たりを低層階でも確保できたと思います。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    仙台市では同時期にたくさんの新築マンションが開発されました。

    色々検討しました。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    通勤利便性、ブランド、将来性どです。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  13. 14 入居者・契約者クチコミ

    男性・契約済み(未入居)・40歳-49歳
    アンケート回答日:2022/04/17

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ONE札幌ステーションタワー(新築・3LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56464/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675762/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    圧倒的に立地が良いためこちらに決めました。

    札幌駅直結マンションはこちらのマンションしかありませんので、多少高くともこちら以外の選択は考えませんでした


    札幌駅直結という点に惹かれましたが、マンション周辺は想像していたより何もなく、活気が乏しいように感じました。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    マンション下部に、商業が入る予定のため、何よりこの部分に魅力を感じています。

    希望としてはスーパーが入って欲しいと感じています。

    マイナス面にも書きましたが、今後の再開発も含め、活気が欲しいところです。


    大きなタワーマンションになるため、共用施設や設備は一通りそろっています。

    少し残念なのがライブラリースペースがないこととです。

    これまでの経験から、共用施設はマンション内にあっても、あまり活用しないので、このマンションの共用施設に不満はありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    マンションの裏には小学校もあり、子育て世帯に嬉しいです。

    また、マンションから直結で札幌駅、地下で大通り等の特に冬は雪にあたることなく、札幌中心部まで行くことができ、買い物にも便利です。


    すぐそばにスーパーが近くにないこと。

    現状マンション周辺が少し寂しいこと。

    札幌駅直結といっても、札幌駅からの距離を考えると、意外と地下を歩くことになるのではという点も少し心配しています。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    本マンション以上に交通アクセスに優れた札幌のマンションは知りません。

    それくらい交通・アクセスの利便性は高いです。

    将来的には新幹線もできることが決まっていますし、札幌いや北海道内で、これだけ発展性のある場所(マンション)はないでしょう。


    良い点で挙げたとおり、申し分がないため、残念な点はありません。

    ただし、これからの再開発がどのように進んでいくのか、どのような発展を遂げていくのかは、将来の期待でしかありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    特に心配していません。

    札幌駅周辺で物騒な報道もあまり聞いたことはありません。

    札幌の中心地にはなりますが、夜のお店(すすきの周辺)はこちらにはなく、治安に不安はありません。


    夜は少し薄暗く、寂しい部分だけかと思います。

    それ以上の残念な点はありません。

    北大生等、学生もいますが、治安や安全面に不安はありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理についてはこれからになりますが、特に心配はしていません。

    価格的にも張るマンションのため、管理も充実し、「金持ち喧嘩せず」ではありませんが、マンション内での揉め事も少ないのではと想像しています。


    残念な点、心配している点は特にありません。

    マンション内の揉め事も少ないのではと想像しています。

    マンション内に、様々なタイプの部屋がありますので、色々な方々が住むことになるのでしょうが、特に心配していません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    立地(資産価値)だと考えています。

    繰り返しになりますが、札幌駅直結はこのマンションしかありませんし、この先もそうそう簡単に、作ることも出来ませんので最大の強みであり、良い点になろうかと思います。

    駅周辺の再開発がそれを後押しすると思います。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    価格が高い点です。

    時代が時代ということもありますが、やはり高いと思います。

    札幌駅周辺には、これまでもタワーマンションも含め複数ありますが、それと比較すると、高いです。

    最大のマイナスポイントは価格になろうかと思います。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ここ以外はありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    資産価値が高いこと。

    今後の再開発への期待からです。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  14. 16 入居者・契約者クチコミ

    晩翠子(回答したくない・入居済み・回答したくない)
    アンケート回答日:2022/04/22

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プラウドタワー晩翠通セントラル(新築・3LDK・4200万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653746/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667872/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    立地の良さ 部屋の間取り 色々なものが近くにあって便利だし、歩いて行けるのがいいと思う。

    大渋滞も特にない


    立体駐車場の待ち時間 周囲の道路環境が自転車が多すぎる


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ラウンジ便利で使える。

    勉強したら仕事したりとても使えると思う。

    飲食も可能なのでいいがちょっと寒い。

    ゲストルーム綺麗が綺麗で安く使える。


    立体駐車場の修理を早くして欲しい


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    郵便局など何でもある 美味しい食べ物屋さんがもたくさんあって昼も夜も楽しめると思う。

    少し歩けば美味しいパン屋さんもあるしケーキ屋もあって楽しい


    道路が混み混み


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    勤務地に近いし、中心部のわりに大渋滞はない。

    長くここら辺に住んでいるので熟知しているから便利で問題はないけど慣れるまでは難しい。


    歩いて散歩するのにあまり楽しくない。

    綺麗な環境で歩きたいけど車も多くそうは行かない。

    でも、残念なことは少ないと思う。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交番も近く学校も近い。

    立町付近と比べれば変な人は少ないと思う。

    酔っぱらいも少ない方だと思う。

    夜のお店も雰囲気は悪くはない


    柄の悪い人が多い。

    落ち着かないなとは思う。

    ところどころ古くて怪しげなビルなどがあるし、夜は怖いとも思うが、何十年も住んでいるので慣れているので気にはならない


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理人さんがあまり目立たないのがいい。

    前のタワマンは見張られてる感じがしてとても嫌だったので。

    こちらからはあまり見えない部屋にいらっしゃるので気にならない


    立体駐車場の鏡がまだ復活しないのはいい加減にして欲しいとは思う。

    とても不便でこまっている。

    今のところはまだ新しいので管理などに特に問題はないと思う。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    間取りが気に入って好きなように住んでいるのでとても気に入っている。

    エレベーターもこの規模のタワマンの割には少ないと思ったが問題なかった


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    残念なところは特にないけど、管理費が高いし駐車場も高くてこれから負担は大きいと思う。

    街中だから仕方ないし、ラウンジなど利用しているので我慢できる


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    特になし

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ここしか見てない


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  15. 17 入居者・契約者クチコミ

    カミーユ(男性・入居済み・19歳-24歳)
    アンケート回答日:2022/04/23

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プラウドタワー晩翠通セントラル(新築・3LDK・3000万円万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653746/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667872/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    広くて綺麗。

    床暖房が効いている。

    エレベーターが多いから相当時間待つような事はあまりなくて済む。

    イオンが入っているから買い物が楽。


    駐車場の順番待ちに当たるとなかなか時間がかかる。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    綺麗なラウンジがあるのが良い。

    ゲストルームも綺麗で気分転換に使用しても楽しい。

    コンシェルジュにクリーニングなど頼めるのが便利


    ウォーターサーバーとかあってくれたら嬉しい


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    イオンが入っているから買い物は楽。

    近くに公園や小学校や交番があるので、治安の悪さも感じない。

    ご飯屋さんも多くて楽しい。


    自転車の交通量が多くて運転時に少し怖い


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    地下鉄もバス停も近いからアクセスはとてもいい。

    駐車場も裏手の道に面しているので難なく入れられる。

    そもそもが街中に近いので、歩いて行くことも可能で立地はとても良い。


    周りの自転車の量が多い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交番や小学校が近いので、治安の悪さではそこまで不安になる事はない。

    大通りに面していて夜も明るいので、夜道を帰る時も安心


    パチンコ屋がわりと近くにあるのが若干気になる


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    マンションの周りやエントランス部など、常に綺麗に保たれていてとても良い。

    今後もこの綺麗さを維持してもらえると嬉しい。


    駐車場のある側の道路に植えてある木が視界や車の進路的に邪魔な位置にある


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    綺麗で広い。

    立地もいい。

    近くの施設にも恵まれていて今現在とても気持ちよく暮らせていて、家に帰るたびに良い気分になれる。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    荷物を載せて車で帰った時、立体駐車場を操作している時の荷物のやり場に困る


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    立地と値段


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  16. 18 入居者・契約者クチコミ

    マイホームパンダ(女性・入居済み・40歳-49歳)
    アンケート回答日:2022/06/20

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    琴似四条シティハウス(中古・3LDK・非回答万円台)
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/449816/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ゴミ捨て場がよく管理されており、ゴミの日以外はすっきり片付いている。

    玄関が汚れていたり、日ごろ騒音に悩まされることもなく、管理体制は良いと思います。


    川に近いので、もしかしたら今後水害などがあるかもしれません。

    また、冬場は川に近いので外は寒さが厳しいです。

    駅から徒歩実質12分くらいかかるかと思いますが、大雪の日はかなり辛い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ガス暖房で冬場はとても暖かい。

    冬でも半そでで過ごせる。

    ベランダが表と裏で2か所ある。

    窓が大きく開放感がある。

    冬タイヤを保管する用の小さい倉庫が、各家庭用に設置されており、普段使わないものを収納できる。


    早朝、エレベーターの音がやや気になる。

    水道管が古いらしく、流れが悪い。

    ガス設備が古くときどき、お湯にならない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅前まで歩けば、イオンなどがあり、日常品の買い物には困らない。

    コンビニも比較的近いので、利便性はよい。


    自宅前の広めの道路を、交通ルールを守らずスピード違反をしながら走り去るクルマが多いのでやや怖い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    札幌駅まで乗り換えはあるものの1時間以内なので、通勤にも便利。

    大雪の時以外は、JR琴似駅まで歩こうと思えば歩ける。


    大雪のときは、駅までが遠く感じる。

    地下鉄琴似駅からこのマンションまで、夜間営業しているお店があまりないので、女性や子どもは不安を感じるかも。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住居者は、サラリーマン家庭と老人夫婦が多いと感じる。

    特にトラブルもなく、平和な感じの方ばかりなので安心しています。


    特に不安を感じたことはありません。が、放置自転車が複数台あり、管理人が片付けていました。

    自転車置き場を利用する人は、放置自転車がやや気になるかもしれません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ゴミ捨て場の管理がきちんと行われていて、荒れた雰囲気がない。

    冬場は玄関口から敷地の外まで雪かきがされており、通行も便利。

    管理が行き届いていると思います。

    冬場は、駐車場の雪かきもマメに行われています。


    特になし。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    建物自体が頑丈な造りで、騒音もたいしてなく、管理もしっかりしている。

    ゴミ捨て場が片付いており、住居者も良識的な人が多い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    外観は綺麗なのですが、水道管やガス設備がやや古くなっており、下水がたまにつまるところは残念です。

    また、ガス設備も古いのでたまに湯が出ません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    名称は忘れましたが、同じくらいの価格帯のマンションを検討しました。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    窓が大きく開放感があり、部屋が広々している。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  17. 20 入居者・契約者クチコミ

    ざざまろ(男性・入居済み・40歳-49歳)
    アンケート回答日:2022/07/12

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ステイツ幌西グランアージュ(中古・4LDK・2400万円台)
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/450121/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    札幌でも人気の学区、幌西小学校・伏見中学校。どちらの学校も教育に興味関心を持っている保護者が多いです。市電が近く都心部へのアクセスも楽です。


    車通りが多いため窓を開けると車の音がうるさい。戸数が少ないため大規模修繕の際の負担割合が比較的高い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理人の方が相当徹底的に管理・清掃してくれているので築20年近いとは思えないほど共用部はキレイです。


    駐輪場の利用は一台につき月200円かかるところ


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    スーパーは近くにラルズ・西友・大型のホーマックあります。西友の2Fはセリア・富士メガネ・しまむらがテナントとして入っています。


    本屋は近くに無い


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    市電(西線11条駅)まで徒歩5分で、都心部へのアクセスはほぼ困らないと思います。地下鉄駅は西18丁目が最寄りで、ここは徒歩15分程度。自転車なら5分程度で東西線に乗れます。


    札幌駅まで直通のバス(JRバス)の本数が少ない


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    この地区に20年近く住んでいるが大きな事件はない。コンビニで集まっている若者なども見たことがない。暴走族の車両もめったに見かけない。


    特に思い当たりません


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理に関しては管理会社が徹底してくれているので安心できます。修繕計画に基づいてマンションの運用をしてくれています。


    新しくはないので老朽化している設備もあり、交換の際にはマンションの総会を経ているが、費用負担が発生する案件に関しては意見が多い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通の便が良いこと。札幌での人気のある学区であること。非常に管理が行き届いており共用部については非常にきれいに保たれていること。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    戸数が少ないため負担が大きい


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    特になし


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  18. 21 入居者・契約者クチコミ

    ゆうさん(男性・契約済み(未入居)・50歳以上)
    アンケート回答日:2022/08/31

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ザ・タワーズフロンティア札幌(新築・1LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621244/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633970/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ファクトリー直結。

    スポーツクラブすぐそば。

    JR、地下鉄3路線が全て徒歩圏内。

    タクシーもお金がかからない。

    JR札幌駅、大通などの繁華街も徒歩圏内。

    アリオも徒歩圏内。

    大きな病院も徒歩圏内。

    永山公園や北ガスアリーナ前には緑も多い。

    小中学校も近い。


    地下鉄等までは若干距離がある。

    駐車場は高い。

    小さな名店は少ない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    24時間同じ階でゴミ捨てできるのは便利。

    また、コンシェルジュにクリーニングが出せる。

    ゲストルームは抽選もあるが複数回利用した。


    コンシェルジュの勤務時間は短め


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ファクトリー内の東光ストア、マックスバリュが近く、アリオや街中も徒歩圏内。

    スポーツクラブすぐそば。

    大きな病院も徒歩圏内。

    永山公園や北ガスアリーナ前には緑も多い。

    小中学校も近い。


    特にありません


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    JR、地下鉄3路線が全て徒歩圏内。

    乗り換えを考えずに行くことが可能。

    タクシーもお金がかからない。

    バスも充実。

    商業施設にも徒歩圏内。


    一番近い地下鉄でも8分かかること


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    大型商業施設が近くですが静かです。

    北3条通に面しているので、一定程度の人や車の動きもあるはか、街灯も、明るく安心です。


    特にありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    掃除も行き届いており、管理人とコンシェルジュもいるので、心配はない。

    大規模マンションだと管理費も潤沢で有効利用できる


    掃除も行き届いており、特にありません。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    直結のサッポロファクトリー内に、コンビニやスーパー、ドラッグストア、100均や食事処のほか、郵便局や銀行もあり、たいへん便利。

    スポーツクラブや映画館も近接。

    大きな病院もあり、生活利便性かとてもよい


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    徒歩で動くことが多く、駅を使うことが少ないが、駅までは若干歩く


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    シティタワー札幌大通
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45477/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45149/

    D’グラフォート札幌ステーションタワー
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45516/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45150/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    商業施設直結、再開発、新築、スポーツクラブ近隣


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  19. 22 入居者・契約者クチコミ

    アトム(回答したくない・入居済み・回答したくない)
    アンケート回答日:2022/09/15

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ルケレス栄町ツインレジデンス(新築・3LDK・3500万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656131/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673822/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    室内が静か。

    駐車場と接道にゆとりがあり車の出し入れがしやすい。

    敷地内の庭が綺麗で使いやすい。

    手入れもよくされている。


    駅から徒歩8~9分かかる。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    共用施設はエントランスの休憩室しかなくエレベーターも各棟2基なので、維持費が安い。

    1階は全ての窓にセコムが付いている。

    駐車場、駐輪場が全戸分以上あり料金も安い。


    ごみ捨て場が駐車場にしかなく、1階以外の入居者はエレベーターか階段でごみ出しに行かなくてはならない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    とにかく静か。

    子育て世帯が多く保育園、幼稚園、小学校が徒歩10分以内にある。

    スーパー、ドラッグストア、病院などが車で5分以内にいくつもあり、用途によって使い分けができる。


    スーパー、コンビニ、ドラッグストアはどれも8分以上は歩くため、車か自転車がないと不便に感じる。

    周辺が低層の住宅街なので、風が強い日は吹き込み風が強い。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    地下鉄駅が始発なので確実に座れ、帰りも降り過ごす心配がない。

    駅からバスが多方面に数多く出ており使いやすい。


    ドームのイベント時は駅周辺が混む。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺は住宅街で飲食店や商店が少ないため、酔っ払いや不審者を見かけることがない。

    夜はマンションの外灯で明るく、敷地周辺に防犯カメラが多いので安心感がある。


    住宅街のため夜は人通りが少ない。

    ジョギングや犬の散歩をしてる人くらいしかいない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理人さんはいい人だが、しっかりしているかはわからない。

    清掃の人もまじめな人が多く、挨拶もきちんとしてくれる。


    特になく、このまま綺麗な共用部を維持してほしい。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    静かで落ち着いた生活ができること。

    スーパー、ドラッグストア、病院、公園、保育園、幼稚園が近くにあり、子育て環境的に満足できること。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    地下鉄駅から8~9分、冬なら10分かかること。

    周辺が低い建物ばかりの為、風が強い日はマンション周辺に吹き込む風が強いこと。

    日中は丘珠空港の飛行機の音がすること。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    クリオ元町
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645865/

    苗穂グランアルト
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640010/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665965/

    周辺中古

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    営業マンの対応が良かったから


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

  20. 23 入居者・契約者クチコミ

    居住中(女性・入居済み・40歳-49歳)
    アンケート回答日:2022/09/30

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    購入物件
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    プレミストタワーズ札幌苗穂(新築・3LDK・非回答万円台)
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649456/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658423/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    住まい環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅近、再開発、大規模である。

    また室内も一種換気、断熱性、遮音性もあり、とても快適である。

    一戸建て住宅より光熱費コストが安い気がする。


    首都圏のタワマンの標準物件よりは仕様が劣ると感じます。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    設備や共用施設について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    共有施設が必要最低限のものである。

    施設も借りやすい。

    駐車場も多めである。

    苗穂駅再開発のため、赤レンガ造りの壁など、駅を含め統一感のあるデザインである。


    札幌の物件全般に言えることだが、1階待ち合いスペースなどの空調設備があるにも関わらず、ケチって使用していない。

    冬場は寒いにも関わらず、暖房はついていない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    周辺環境について良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    北側にアリオがあり、日用品は大体間に合っている。

    再開発地区のため、病院も増えており、間もなくクリニックモールも出来上がる。

    保育園はやや少ない印象。(子育て世帯が少ないマンションなので沢山は要らないかも?)

    小学校は新しく立て替えされた小学校がある。

    マンションが増えているため、児童数は増えているようです。


    飲食店は小さな個人商店がポツポツある印象。

    旧苗穂駅の時代に栄えたと思われるスナックがいくつかあるが、今もやっているのか不明。

    これから開拓したいが、円山のように変貌するとは思えない。

    これはこれで良いかなと思っている。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    交通・アクセスで良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    苗穂駅直結は本当に便利で、さっぽろ駅周辺の施設へもあっという間にアクセス可能。

    大丸地下へも、うまく行けばドアtoドア10分には驚きました。

    大通りなどは自転車、徒歩タクシーなどから選べる。

    また街中の混雑とは離れており、車でも移動もスムーズかと思います。


    地下鉄利用者にはやや不便か。

    各駅停車駅の苗穂駅なので特急など乗り換えの必要はある。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    治安・安全の面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅直結なので、暗い夜道を歩かなくて良い。

    北三条通りは夜も街灯のお陰で、とても明るく道幅も広いため安心である。


    中央区の東の端であるため、工業用地?の雰囲気もあり、会社なども多いため、寂しい雰囲気もある。

    ただし、今のところ悪い思いをしたことはない。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    管理面で良い点、残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    毎日、ごみ掃除や床ふきをやっていただいてます。

    内廊下もホテルライクな落ち着いた雰囲気です。

    目立ったトラブルもまだないのかな~と思います


    フロントのコンシェルジュ在中時間かみじかいことでしょうか。

    特別、利用する機会はすくないのですが。

    管理人さんは毎日おります。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も良い点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    駅直結の利便性でしょうか。

    中央区で駅直結のこれほど大規模なマンション群はないかと思います。

    これからの益々の発展に期待しております。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このマンションの最も残念な点
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    居住者の満足度が一般には理解されていない点。

    中央区の隅っこ、所詮苗穂駅、地下鉄駅じゃない、近くになにもない、、、等々。

    認知されていない分、今後に期待したいと思う。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    並行して検討したマンション名
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ザ グランアルト札幌苗穂ステーションタワー
    検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640010/
    住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665965/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上記の中からマンションを選んだ理由
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中央区であることと、比較して以外にこちらのマンションが安かった。

    在庫がまだ豊富であった。


    (※管理担当より)
    当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。
    1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。
    https://e-ma.co/q2FKk

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸