埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. おおたかの森北
  7. 流山おおたかの森駅
  8. ソライエグラン流山おおたかの森【契約者・住民スレ】
入居予定さん [更新日時] 2024-05-12 20:42:05

第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエグラン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 5951 管理担当

    [No.5946~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 5952 住民さん8

    >>5948 住民さん3さん
    大丈夫です。私はご近所が迷惑じゃなければ良い派なんで、教室の方が可哀想に思えてきて。SNSで見たら楽しそうで良いな~と思いましたが、色々問題もありますね。

  3. 5953 住民さん

    利用規約読めてないけど、本当に規約的にダメなら総会で決を採る以前にダメじゃないですか?
    パン教室が良いなら音楽教室や体操教室開こうかなって人出てくると思う。周りの住人は困るでしょう。
    商業利用が可能かどうかでちゃんと線引きするべきだと思うよ

  4. 5954 住民さん6

    売買契約書 第19条 (専有部分の用途変更の禁止)
    そのまま転記は問題あるかもしれないので気になる方は確認してください。
    確認できない人に簡潔に伝えると、本物件専有部分を住居として使用すること。
    とのこと。

  5. 5955 マンコミュファン

    冷たいというか…暇な人が多いんですね。直接迷惑をかけられている訳でも無いのに総会で議論だのペナルティを請求だの、そこまで騒ぐような事なのか。自室でパン教室を開く事でご近所さんにどんな迷惑がかかるのか知らないけれど、直接迷惑かけられている人以外は騒がずに放っておけば良いのでは。
    だいたいSNSに写真が上がっているというだけで本当にこのマンションで行われているのかという証拠も無く、そもそもどこのお部屋の人がパン教室を開いているのかも分からない状況ですよね。
    規約違反云々言う人の意見は確かに正しいと思うが、実際の所は楽しそうにパン教室を開いている事への嫉妬や、自分の正義感に酔っている人にしか思えない。

  6. 5956 住民さん4

    >>5955 マンコミュファンさん
    逆に言えばあなたもそうやって心広い自分に酔っているようにしか見えませんよ。
    実害がなければ規約違反をしても良いって言うお考えなんでしょうか?

  7. 5957 住民さん2

    >>5955 マンコミュファンさん
    そのような気持ちも分かるのですが線引きどうします?パン教室はよくてもあなたの好ましくない人種がマンションに出入りするような教室だったら嫌ではありませんか?輩やチャラついた風貌の人が出入りする教室でも同じ意見ですか?
    外国人の民泊をしている人がいても同じ意見ですか?暇とか嫉妬、正義感に酔ってるなど、そのような気持ちの人もいるかもしれませんが多くの人はマンションの風紀を乱したくないという人だと私は思います。少しくらいいいじゃないか。という事が大きな乱れにつながりますし、不公平はいらぬ不満を呼びます。パン教室の是非をはっきりさせれば問題ないと思いますので総会で議論は決して間違っているとは思いません。




  8. 5958 マンション住民さん

    定期的にパン教室を開いて材料費を超える会費をとっていれば規約に違反していることはあきらかだから、犬走らせたりと同じで、総会で諮るまでもなく、すぐエレベーター内で注意を出せばいい。証拠もいらない。あれは個人を確定しないからそこでやめれば開催者のダメージが少ないから穏やかに治るかも。やめないようなら管理組合から正式に警告書を渡せば良い。

    エレベーターに張り出せば1階か2階じゃなければ客が気づくだろう。

  9. 5959 住民さん2

    確かにエレベーターに張り紙で注意喚起が一番良いかもね。
    個人特定せずに済むし、教室に通いにきた外部の人の目にも付くから抑止なりそう。

  10. 5960 住民さん3

    >>5958 マンション住民さん
    穏やかに済ますためにはそれが良いかもしれないですね。
    ここに住むことに恐怖や申し訳なさを感じて貰うのも可哀想ですし。

  11. 5961 住民さん4

    >>5955 マンコミュファンさん
    パン、ピアノ、習字、そろばん、陶芸等の騒がしく無い習い事なら可にして良いかも。

  12. 5962 住民さん3

    >>5961 住民さん4さん
    騒がしくないかどうかは受け手の主観による物なので難しいと思います。
    お店が騒音を出しているのか、住民が騒音を気にしすぎなのかなどは人に寄る為、他人には判断出来ないので。

    住居用でみなさんがこのマンションを購入してる限り、商売をやられるのはリスクが大きいと思うので無しにすることが一番だと思いますけどね…

  13. 5963 住民さん5

    >>5961 住民さん4さん
    一階で。

  14. 5964 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 5965 住民さん1

    マンションで教室運営、個人的には

    1. 5966 住民さん3

      >>5958 マンション住民さん
      6階くらいまでは人により使ってない気がする。

    2. 5967 住民さん3

      個人的には騒音が出なくて上下左右に迷惑がかからないのであれば自宅で教室ありかなーとは思うけどパーティールームは共有施設だからパーティールームでの教室は絶対無し
      でも業者でもなく住民と無関係の人が出入りするのはやっぱり気持ち悪いかな…
      うーん難しいなー

    3. 5968 住民さん2

      住民じゃない人の立ち入りの件で言うと、子供はどうですか?
      グランの住民でない子供が頻繁に中庭などで遊んでますが、正直気になってます。住民の子供と一緒に遊んでるならいいのですが、外部の子供だけで遊んでる所を何度か見たことあります。
      誰でも簡単に出入りできてしまうので、周辺の子供達にとって公園のような立ち位置になってる気がします。

    4. 5969 住民さん3

      >>5967 住民さん3さん
      騒音と迷惑がなければ良いとは思うのは理解出来ますが、
      そうすると隣人の態度によって教室を出来る人と出来なくなる人が出てきますよね。
      それはそれで不公平だし、自分の一言で辞めさせるみたいで言う方も言いづらくなるのでは。

    5. 5970 住民さん3

      >>5968 住民さん2さん

      自分が大人になって気にならないと言えば嘘になるかもだけど、自分も子供の頃やってたよなぁとは思ってしまう。
      入ることは百歩譲って大目に見て迷惑なことをしてたら注意するとか?
      中高生になっても同じ事するとは思えませんし、
      子供から何かを奪うの事に関しては慎重に議論してあげたいかなと思います。

    6. 5971 住民さん6

      >>5969 住民さん3さん
      運営は一階の住人のみ、生徒はマンション住人のみ、なら治安も騒音も問題無いね。子供は安全に習い事行けるし。やってほしい。

    7. 5972 住民さん1

      >>5970 住民さん3さん
      住人なのに、お庭は毎日大きい子供が走り回って危なくてよちよち歩きの子供を歩かせられない。

    8. 5973 住民さん3

      >>5968 住民さん2さん
      都度、管理人さんに注意してもらう。

    9. 5974 住民さん3

      >>5967 住民さん3さん
      生徒は住人限定なら?

    10. 5975 住民さん6

      >>5965 住民さん1さん
      先に一般の予約が終了した後に、教室したい方は
      回数制限をつけてパーティルーム使用はどうかな。

    11. 5976 住民さん8

      >>5975 住民さん6さん
      ダメです何故ならそう決まっているからです

    12. 5977 住民さん1

      各戸で習い事okとした場合、保険も専用住居として契約していませんか?習い事なら兼事務所扱いで、もしもの時に契約と異なると保険出なくなるリスクもあるのではないでしょうか。

      嘘ついて保険金受取ったら保険金詐欺になる気もしますし、気軽にルール違反はしないほうがいいのでは??

    13. 5978 住民さん1

      まあ、しらんけど。

    14. 5979 住民さん2

      >>5978 住民さん1さん
      週に何回かだけみたいですよ。趣味程度でもダメなのかな。

    15. 5980 住民さん7

      >>5979 住民さん2さん

      本気で言ってるの?
      ダメに決まってんじゃん

      週に何日かだけならルール破っていいのかよ

    16. 5981 住民さん6

      本気でやってる、頑張ってる、色々言うけどそれならちゃんと店舗にする物件を賃貸するか購入するかどちらかにしたらいいのでは?どこかで楽したりルール違反してたら、そんなの真面目にやってるとは言えないよ。

    17. 5982 住民さん8

      >>5981 住民さん6さん
      その通り
      この近所にもレンタルキッチンがあるよ
      一回だけ使って板前さん呼んでパーティしたけど良かったよ

    18. 5983 マンション住民さん

      手間と元手を省いて小狡く儲けよう、ルール破りは気にしない、って魂胆。本当にやっている人がいるの?? やばすぎ。吊し上げ食っていづらくなる前に辞めたほうがいい。

    19. 5984 住民さん1

      >>5983 マンション住民さん
      そこまで悪気があるかどうかは本人にしか分からないので、断定するのは良くないのでは。
      知らなかっただけかもしれない。知らなければ良いというわけではないですが。

      穏便に話がまとまると良いですね。

    20. 5985 住民さん4

      >>5984 住民さん1さん

      知らないだけな気もするよね。
      サークルって書いてたから、サークルなのかも。

    21. 5986 住民さん6

      そもそも教室やる予定があったならマンションじゃなくて戸建てにすりゃいいのに。一般常識があれば、分譲マンションで頻繁に外部の人を招き入れるようなことは良くないって分かるだろうに…。

      前の書き込みを見る限り、別の方は物件を借りて何か教室等されてるんですよね?もうすでにここでルールを守った方が損をしている形になってます。

      知らなかった、これは何か新たに始める人が言っていい言葉じゃないです。

    22. 5987 住民さん3

      知らなかったって都合いい言葉だけどそれが通じる世の中じゃないのは常識

      自分なら既に脱税まで疑うけどね

    23. 5988 住民さん1

      >>5986 住民さん6さん
      おおたかは賃貸も高いからな~。
      SCのABCクッキングで働くか..
      南流山か初石辺りなら安くありそう。

    24. 5989 住民さん3

      >>5987 住民さん3さん
      最悪のパターンだと長谷工の担当者が許可出しちゃってるパターンw
      長谷工の人たち結構いい加減な説明するときあるから
      『パン教室ぐらいだったら大丈夫ですよ』とか軽く言われてたりして。

    25. 5990 住民さん7

      >>5989 住民さん3さん
      教室されてる方は悪い人じゃ無さそうだしね。

    26. 5991 住民さん8

      >>5990 住民さん7さん
      なんか引っかかるんたけど、ルールを守る守らないって話をしているときにその情報はどうでもよくない?

    27. 5992 住民さん7

      >>5990 住民さん7さん

      悪い人じゃなければルール破っていいん?なんか、ちょこちょこ教室やってる人の擁護してる人いるよね。多分知り合いか身内なのかな?もしそうなら本人に出来るだけ早く辞めるよう伝えて欲しいわ。

    28. 5993 住民さん4

      >>5990 住民さん7さん
      ルールを守らないのであれば、当マンション住民としては「悪い人」以外の何者でもないわ

    29. 5994 住民さん8

      心の狭い人ばかりやなぁ。。文句あるんやったらもうパン教室やってる人に直接言ったら?インスタもやってるしDMすればいいでしょ。

    30. 5995 住民さん7

      >>5994 住民さん8さん
      ルール遵守してる人が心狭いって何?違反してるのは教室やってる人なのに異議唱える側が悪く言われるのおかしすぎでしょ

    31. 5996 住民さん5

      >>5994 住民さん8さん
      DMするのでインスタ教えて

      心狭い?
      あなたが本人でないならこれ以上擁護しない方が本人のためだよ

    32. 5997 住民さん7

      >>5994 住民さん8さん
      それ別の人ちゃうの?ちゃんと確認したか?

    33. 5998 住民さん3

      >>5994 住民さん8さん
      それも可哀想じゃろ。
      パン教室多すぎでどれがマンションかわからんが。
      パン教室1つくらいなら許そうぞな。

    34. 5999 住民さん3

      >>5998 住民さん3さん

      本当にそう思うなら
      こんな顔も見えない所で言わずに管理会社と理事会にしっかり意見して許可貰えば良い。

      こっそりやってる状況じゃ誰も可哀想とは思わない。

    35. 6000 住民さん5

      >>5999 住民さん3さん
      こっそりでは無い。

    スポンサードリンク

    ツクミラ
    クレアホームズ朝霞台

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    オーベル新松戸レジデンス

    千葉県松戸市新松戸北二丁目

    3998万円~5898万円

    1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.71平米~82.06平米

    総戸数 94戸

    ルピアコート松戸五香

    千葉県松戸市常盤平五丁目

    未定

    1LDK+S~3LDK+DEN

    54.88㎡~84.40㎡

    総戸数 38戸

    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

    千葉県松戸市稔台七丁目

    2900万円台~7200万円台

    2LDK~4LDK

    58.70㎡~82.75㎡

    総戸数 173戸

    ガーラ・レジデンス八潮

    埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

    3600万円台・4400万円台

    2LDK・3LDK

    44.89㎡~65.06㎡

    総戸数 52戸

    プレディア梅郷ステーションフロント

    千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

    3100万円台~4500万円台

    3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

    63.55㎡~67.13㎡

    総戸数 48戸

    オーベル青砥レジデンス

    東京都葛飾区青戸5丁目

    5778万円~6398万円

    3LDK

    63.26平米~63.42平米

    総戸数 49戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間二丁目

    3500万円台~6200万円台

    3LDK

    57.10平米~80.09平米

    総戸数 75戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

    埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

    3700万円台~5500万円台

    3LDK、4LDK

    67.50平米~77.35平米

    総戸数 47戸

    ヴェレーナ葛飾立石

    東京都葛飾区立石二丁目

    4800万円台・5900万円台

    3LDK

    65.88平米~72.61平米

    総戸数 68戸

    イニシア東京五反野

    東京都足立区足立2丁目

    4598万円~5098万円

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    50.64m2~76.67m2

    総戸数 50戸

    ツクミラ

    茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

    3300万円台~5500万円台

    2LDK~4LDK

    63.80平米~80.40平米

    総戸数 138戸

    イニシア新小岩親水公園

    東京都江戸川区中央1丁目

    4300万円台~5800万円台

    1LDK~3LDK

    60.06m2~71.83m2

    総戸数 49戸

    グレーシアタワー南千住

    東京都荒川区南千住6丁目

    5800万円台~8800万円台

    2LDK~3LDK

    55.49㎡~68.25㎡

    総戸数 76戸

    ローレルアイ浅草レジデンス

    東京都台東区東浅草一丁目

    3380万円~6080万円

    1R~2LDK

    34.31平米~53.83平米

    総戸数 49戸

    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

    千葉県船橋市飯山満町三丁目

    2700万円台~4800万円台

    2LDK~4LDK

    62.92平米~88.63平米

    総戸数 247戸

    サンクレイドル津田沼III

    千葉県船橋市前原西4丁目

    4498万円~6998万円

    2LDK~4LDK

    58.65m2~90.93m2

    総戸数 209戸

    サンクレイドル津田沼II

    千葉県船橋市前原西五丁目

    3788万円~4698万円

    3LDK

    62.93平米~64.90平米

    総戸数 70戸

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷三丁目

    4490万円・4890万円

    1LDK・2LDK・3LDK

    33.79㎡~71.61㎡

    総戸数 34戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里二丁目

    6998万円~8278万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    50.11平米~66.93平米

    総戸数 65戸

    [PR] 千葉県の物件

    イニシア浦安ステーションサイト

    千葉県浦安市当代島1-349-5

    未定

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    59.04m2~82.01m2

    総戸数 85戸

    ミオカステーロ南行徳

    千葉県市川市南行徳1-10-6

    5798万円~7298万円

    3LDK~4LDK

    60.82m2~76.45m2

    総戸数 27戸