横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>THE PALMS 相模原パークブライティア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 相模原駅
  8. <契約者専用>THE PALMS 相模原パークブライティア
契約済みさん [更新日時] 2024-04-06 22:29:05

THE PALMS 相模原パークブライティアの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631917/

所在地:神奈川県相模原市中央区相模原三丁目270-1(地番)
交通:横浜線 「相模原」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.68平米~75.75平米
売主:トーセイ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:トーセイ・コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 10:58:36

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THEパームス相模原パークブライティア口コミ掲示板・評判

1. 1 入居予定さん

はじめまして。
    オプションを外注で頼まれる方いますか?
    いくつか見積もりは頼んでいるのですが、もしオススメの業者さんがいれば教えていただけるとありがたいです。

2. 2 住民板ユーザーさん3

>>1 入居予定さん

何を重視してるかによりますね。
    値段が安いだけならいくらでもありますが、その分実績が少ない・下請け業者を使う・保証が短いなどもあります。
    オプションは安い買い物ではないのでそんなに安くなくても信用出来るところに頼んだ方がいいかと。
    私は外注で頼んでますがショールームがなく実物が見れないところはやめました。
    頼む物にもよると思いますが、できるだけ実物を見に行くのをオススメします。

3. 3 入居前さん

>>2 住民板ユーザーさん3さん

はじめまして。
    もし良かったらどちらの会社さんに頼んだか教えていただきたいです。

4. 4 住民板ユーザーさん3

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

5. 5 住民板ユーザーさん2

なるべくショールームなどに行くのは控えたいと思ってるんですけど、電話で話すだけで決めてしまうのも良くないんですかね??

6. 6 住民板ユーザーさん

>>5 住民板ユーザーさん2
    お願いする内容にもよると思いますが、正直に今の状況と自分の意向を業者に相談するのが良いと思いますよ。行かない場合でもサンプルをもらったり、取れる情報はあると思いますし、親身に対応してくれる業者もあると思いますよ。
    ウチでは色々見積って、妻と話合った結果、フロアコーティングのみ外注に依頼することにしましたが、コーティングのグレードも良くして、範囲を全面にしても、オプションでの限定的な範囲のものより何万も安くなりましたよ。
    何社かで色々比較しましたが、フロアコーティングとエコカラットの価格は外注の方がだいぶ安かったですね。

7. 8 住民板ユーザーさん4

>>7 住民板ユーザーさん5さん
    多分同じ業者さんかと思いますが、私が横浜の方のショールームに問い合わせたところ横浜も完全予約制でした。
    先日行ってきましたが換気もされていて机にもアルコールスプレーが置いてあったりと出来る限りの対策はされてたので安心でした。
    私の時も他のお客さんが居ない時間帯にしていただけたので良かったです。

8. 9 住民板ユーザーさん7

皆さん結構ショールームに行かれてるんですね。
    私はコロナのことも気になりますが、住んでいる場所がお願いしようとしている業者さんのショールームからだいぶ遠いのでサンプルやカタログを送って貰って決めようかと思っています。

9. 10 住人S

>>6 住民板ユーザーさん
    私もフロアコーティングをやろうか検討しているのですが、その業者さんってエコカラット以外のインテリアオプションって扱ってるか分かりますか?

10. 11 住民板ユーザーさん1

>>10 住人Sさん
    フロアコーティングとエコカラットは結局別の業者で見積もりました。
    業者毎で得手不得手がありましたね。
    ネットで色々探せば、ご希望のものが見つかると思いますよ!

11. 12 住民板ユーザーさん1

私は自分でワックス塗ろうかと思ってます。コーティングは高いですし。

12. 13 住民板ユーザーさん7

私はフロアコーティングやりますね。
    掃除の手間やワックスを頻繁にかけることを考えたらそっちの方がいいかなって思って。
    その他のインテリアも考えてるので出来れば窓口1つで済ませたいです。

13. 14 匿名さん

うちはフロアコーティング、エコカラットをやります。食洗機も外注の方が安かったので、外注でつけることにしました。

14. 15 住民板ユーザーさん2

我が家もフロアコーティング・ガラスフィルム・照明・エアコンは外注にしました。

15. 16 住民板ユーザーさん1

エコカラットの種類が多すぎて何を貼ろうか迷ってます。
    トイレと玄関に貼ろうと思ってるんですけど、参考までに皆さん何の種類を貼られるか教えてほしいです。

16. 17 匿名さん

我が家も凄く悩んでますが、玄関ラフクォーツ、リビングにストーングレース、トイレにパールマスクかグラナスルドラの予定です!
    色選びで更に悩んでます。。
    Instagramで調べては悩んでの繰り返しで決められていません。。笑

17. 18 住民板ユーザーさん1

>>17 匿名さん

私もトイレはパールマスクにしようと思ってますが色悩み中です。
    玄関はキルトのホワイトにする予定です。

18. 19 住民

町内会費を支払いたくないのですが、どうやって退会できるんでしょうか?

19. 20 匿名さん

スーパー結構狭いんですね

20. 21 住民板ユーザーさん1

二階のジムはやる予定あるんですかね?

21. 22 住民板ユーザーさん8

ベランダでの喫煙、、風で洗濯物に匂いがついてしまいます。トラブルになりたくないのでなにかいい対処法はありますでしょうか?

22. 23 通りがかりさん

ベランダでの喫煙は禁止だったはずでは。
    とはいえ管理組合に伝えるしかないですかね。

23. 24 匿名さん

ベランダの煙草の件、掲示されてるけどダメなんですね?

24. 25 住民板ユーザーさん8

やっぱりマンションってうるさいね

25. 26 住民版ユーザーさん9

先月引っ越してきました!
    下にスーパーがありますし、やっぱり新築はとても快適です。
    賃貸とは違って上下隣の音がほとんどしませんね。引きドアの開閉が微かにするくらいです。

私の部屋はタバコのにおいは感じないのですが、窓を開けていると下水道のようなにおいがたまにですが部屋に入ってきます。
    これは街の匂いなのでしょうか?

26. 27 住民板ユーザーさん5

>>26 住民版ユーザーさん9さん
    うちは、上の階?のかたの足音、扉の音が結構あり、
    驚いてます。
    引越作業かなにかかと思ってましたが、
    どうやら違うみたいです。
    左右はほとんど聞こえないのですが、、

27. 28 住民版ユーザーさん9

>>27 住民板ユーザーさん5さん
    そうなんですか!?
    うちは足音が全く聞こえず、小さく扉の開閉音のみです。新築だからかと思っていました。
    もしかしたら上の階にまだ越してきていないのでしょうか…
    玄関やエレベーターの青いマットも外されて全引っ越し完了しているかとは思うのですが、挨拶に行っていないので、上の階がどんな人か知らないのです。
    隣の方は確実に居ますが音は全くしません。

皆さんに聞きたいのですが、上下隣に挨拶はしましたか?

28. 29 住民板ユーザーさん1

うちも上下左右全く音が聞こえません。物音は上の階が引越し作業中かな?と思った日ぐらいで、それ以降は気になる物音は一切ないです。
    臭い関連も今のとこ感じていません。

うちは挨拶行ってないですが、来てくれたお宅もありました。一斉入居なのでなくてもいいのかなと。

29. 30 匿名

うちは上の音がします。
    お子さんが小さいので走り回ったり、物を落としたりした音がするのかなと思っています。
    あとお互い窓を開けていれば生活音くらいはしてくるでしょうね。
    臭いも同様で窓を開けていれば食事の香りはしてきます。
    が、煙草の臭いは特に感じてはいません。
    共同住宅ですし、マナーは大事ですよね。

また、うちは上下左右への挨拶をしました。
    長く住む上で、ご迷惑をおかけすることもあるでしょうし、いざ何かあった際に顔を知っているだけでも全然違うと思います。

30. 31 住民板ユーザーさん13

主婦目線ですが、ディスポーザーに食洗機とても快適です。
    床暖房も冬になるのが楽しみですね。
    少し残念なのがお風呂の蛇口?が奥まっていて使いづらいのと、トイレがタンク式で今どきじゃない事でしょうか。

うちはお隣さんにご挨拶しました。
    とても感じの良いかたで安心しました。

31. 32 住民板ユーザーさん1

洗面台を三面鏡にしなかったことを後悔してます。モデルルームの洗面台のオシャレさに決めてしまったが、失敗しました。

32. 33 住民板ユーザーさん15

私は逆にモデルルームの洗面台にしてとても満足しています。
    オシャレですし鏡も大きく横に物も置きやすいですし。姿見は洗面台のみで済んでいます。

玄関に鏡を取り付けましたが、洗面所ばかり使っているので要らなかったかな…と最近思っています。

33. 34 住民板ユーザーさん8

先程、廊下でGを発見してしまいました(_ _;)
    一回が食べ物扱ってる店なので警戒はしていましたが
    まさかこんなにも早く見つけてしまうとは( ゚д゚)

34. 35 匿名

Gは仕方ないですね…
    なんせ24時間ゴミ出しOKなのは助かりますが、捨てに行くと既にゴミ捨て場の臭いがキツいですし。エレベーター降りて直ぐ臭いと思った日もあります。
    これはG来るなーと思っていました。

他の部屋の料理の匂いは良いですが、生活音とタバコ臭は毎日になると辛いですね。

35. 36 住民板ユーザーさん5

いつでもゴミ捨てできるのは凄く便利ですが、
    ゴミ捨て場の環境はあんまりよくないですよね。
    量もすごいですし、液垂れとかも。衛生的にしておかないとGの住処になってしまいますね。

36. 37 住民板ユーザーさん3

折角素敵なロビーや玄関なのに、ゴミ置き場で気持ちが滅入りますね。
    分別はキチンとされていますが、243世帯に対してゴミ置き場が狭い気もします。

37. 38 住民板ユーザーさん15

ゴミ置き場の鍵が閉まってるのも困りませんか?
    両手ふさがってる中、鍵を出すのが面倒です。
    たまに空いているのはなんなんでしょう

38. 39 匿名

隣の部屋は住んでないんじゃないかってくらい音が全くしません。
    ごくたまに上の階から小さな生活音はしますが気にならない程度。
    住環境は申し分ないです。
    静かな環境で生活しています。
    家に帰るとホッとします。

マンション内では住民の方々と気持ち良く挨拶させていただいてます。
    ありがとうございます。

ゴミ捨て場の狭さは気になりますが…
    これだけの大所帯にも関わらず綺麗に分別されている印象です。

引越し前は大規模マンションで不安もありましたが、住んでみて環境が良くて安心しました。

最近掲示板でタバコの件を見て驚きました。
    改善されたらいいなと思います。

39. 40 住民板ユーザーさん8

1Fスーパーだから、Gは普通だろう

40. 41 住民板ユーザーさん1

燃えるゴミの前夜なのでエレベーター前ものすごい臭いでした。。

41. 42 住民板ユーザーさん1

水圧について少し弱いと感じているのですが、皆様はどのように思われていますか?
    前に住んでいた所(相模原)が結構水圧が強かったから残念に思っています。
    もちろん水道局と長谷工さんには相談して、コック等は最大であることを確認しています。

42. 43 住民板ユーザーさん7

みんな、周辺環境含めた住み心地はどうだい?
    一階のイオン利用しまくってる?

43. 44 住民板ユーザーさん15

水圧は気になるところはありません。
    むしろ、最初使ったときは強いかな?っと思ったぐらいです!

イオンのスーパーは活用してますよ☆
    夜の割引のお惣菜を毎回狙ってます(^^)

44. 45 住民板ユーザーさん7

私は以前相模原の賃貸マンション(2016年築鉄骨軽量)に住んでおりましたが、水圧は比べても特に気になりませんでした。
    それより、シャワーの取っ手の水切れが悪いのと、切り替えの蛇口が奥まって使い辛い方が気になります。トイレも賃貸の方がオシャレでした。

然しながら、防音は圧倒的にパームスが圧勝ですね。賃貸の時は悩まされましたが、今は殆ど音がしません。
    引っ越して来て良かった!と日々感じております。

45. 46 住民板ユーザーさん2

車で出掛けると荷物運びが大変なので、イオンスーパー大活躍です!
    新規カードも作りました。

夜のお惣菜狙うのわかります!
    海老天重のお弁当、ただでさえ298円で安いのに、先日22時頃に行ったら割引で100円になっていました(・ω・)b lucky☆

46. 47 住民板ユーザーさん15

お惣菜狙いますよね(^^)
    私はお寿司を狙っています☆

47. 48 住民板ユーザーさん7

2階の店舗はいつ出来るんですかね
    予定通りジムはオープンするのでしょうか…

48. 49 住民板ユーザーさん2

コロナ禍でイオンフードスタイルも1ヶ月オープンが遅れたし、ジムや小児科も後ろ倒しかもしれませんね…

49. 50 住民板ユーザーさん1

以前ベランダからの煙草の匂いについておっしゃっていた方、最近はいかがですか?
    掲示板を見、しばらくしたらなくなるかと思っていましたが、うちの周辺は一向になくならず困っています。
    管理人さんへ伝えましたが渋い反応…組合が発足するまで待つしかないのでしょうか?
    せっかく引っ越してきたのに、洗濯物も干せず、窓も開けられず、嫌になります。

50. 51 マンション住民さん

ジムについては私もすごく気になっていたのでジムの本社に問い合わせをしたところ、つい先日回答がきました!どうやら遅れているだけでオープン予定はあるそうです。

コロナの影響もあってオープンの日程はまだ確定しないみたいですが、9月か10月の想定で開店準備を進めているとのことでした。なお、オープン前にはプレオープンという形で館内の見学等もできるようになるそうです。
    公表されていない情報ですのでオープン時期などはズレる可能性もありますが、オープン取りやめとかではなくて安心しています。

51. 52 住民板ユーザーさん4

ジム良かったですね!
    パームスの住民だと確かジムの料金が安くなったような…?

タバコの件はツライですね(T . T)
    私も煙が苦手なので、近隣が吸う人だと窓も開けられないと思います。
    幸いウチの周りは誰も吸わないようで臭いはありません。
    改善されると良いですね。

52. 53 住民板ユーザーさん8

>>50 住民板ユーザーさん1さん

お気遣いありがとうございます。
    その後あまりタバコの匂いはしなくなりましたが、たまに喫煙してるなぁ、、と感じる時があります。
    管理人さんいい人ですがちょっと頼りないなぁと。
    洗濯も窓も開けれないのは本当に辛いですよね。
    ベランダの喫煙禁止にしてほしいです。

53. 54 住民板ユーザーさん3

バルコニーは火気厳禁、禁煙双方とも規約に記載されていますよ。

54. 55 住民板ユーザーさん6

ここはお客様駐車場は無いですよね?
    昨日玄関前に多摩ナンバーの軽がずっと止まっていたのですが…。
    あと、駐車場出る所の空きスペースにも駐車されていました。
    お客様が来たら停めて良いのでしょうか?

55. 56 住民板ユーザーさん1

>>53
    そうですか…。
    煙草は苦手な側には本当つらいですよね。
    戸数多くて大変だとは思いますが…全戸周知してほしいです。

>>54
    そうだったんですね!
    ありがとうございます。おさまらなかったら、組合理事が決まり次第相談を検討しようと思います。

56. 57 住民板ユーザーさん1

賃貸も出てますね。
    キャンセル住戸もまだ残っているようですし。

57. 58 住民板ユーザーさん1

以前、こちらに、音の件のお話がありましたが、皆さまのお宅はいかがでしょうか?
    我が家は、両隣の音に悩まされています。
    片方は、生活音というより、何か分からない物音。片方は、テレビ等の大音量。
    両隣からの音が筒抜けなのは、我が家だけでしょうか?
    何とかするなら、管理組合が立ち上がったら、相談するのが良いのでしょうか?

58. 59 住民板ユーザーさん5

自分の部屋は、両隣の音は嘘のように静かです。前に住んでいたマンションは大きい話し声などはしょっちゅう聞こえてきてましたので、そのへんは凄いなと感じてます。
    ただ、上の方の足音は夜になると。。でも他の方の書き込みを見ると、そんなことはないみたいで。
    上下左右住んでいるかた次第、あるいは感じ取る自分次第で随分違うのかもしれませんね。

私は逆に自分が騒音たててないか心配にもなり、気をつけてますが、、
    どんなふうにしたら相手に聞こえるのか知りたい気持ちもありますね。普通に生活してるだけでしたら、仕方ないと割り切ることもできますが、それはちょっとというレベルなら改善してもらいたいのが正直なとこですね。

59. 60 住民板ユーザーさん1

>>58 住民板ユーザーさん1さん
    私のところでは、お隣か上の方から深夜に片付けかと思われる音が、時々聞こえます。
    まだ引っ越しの片付けかと思いますので我慢しています。
    テレビや声に関しては今のところ問題ありません。
    大音量はキツいですね。
    壁掛けにしているんでしょうか。
    長谷工営業からは、テレビの壁掛けはお隣に伝わるので止めたほうが良いとアドバイスを受けたので、うちは取りやめています。
    お隣に直接クレームは勇気いりますね。
    管理組合に相談が良いかもしれませんね。
    トーセーにもそういった事例の対処ノウハウはあるので、相談してみても良いかもしれません。

60. 61 住民板ユーザーさん1

音の件、ご意見、ありがとうございます。
    確かに、こちらが気にしすぎなのか、両隣にお住まいの方の問題なのか、判断はなかなか難しいところですね。
    我が家での音についても気を付けているつもりですが、今後も注意していきたいと思います。
    また少し様子を見て、状況が変わらないようでしたら、管理組合やトーセイに相談したいと思います。
    ありがとうございました。

61. 62 住民板ユーザーさん13

こんにちは!
    転入届という紙がポストに入っていたのですが、組合で使うのでしょうか?
    生年月日等詳しく書かないとダメですかね?

62. 63 住民板ユーザーさん1

>>62 住民板ユーザーさん13さん

転入届?うちは入ってませんでしたが、なんのことでしょう??

63. 64 住民板ユーザーさん1

>>62 住民板ユーザーさん13さん
    管理人室宛のやつですね!
    思い出しました。我が家はちゃんと書きました!

64. 65 住民板ユーザーさん13

>>64 住民板ユーザーさん1さん
    ご返信ありがとうございます。
    家族にも確認したところ、1ヶ月以上前にも入っていたそうで、うちが提出していなかったので再度入っていたようです。お騒がせしました!

ちゃんと書いたんですね。
    我が家もキチンと書いて提出します。

65. 66 住民板ユーザーさん4

オブジェが設置されましたね!
    素敵なエントランスになりました。

66. 67 住民板ユーザーさん9

鍵受渡しから3ヶ月経ちましたが、皆さん住み心地はどうですか?

67. 68 住民板ユーザーさん1

子供アレルギークリニックが出来るようです

68. 69 住民板ユーザーさん15

ジム出来たらすぐに入ります☆

69. 70 住民板ユーザーさん5

>>67 住民板ユーザーさん9さん

快適です。
    駅近、スーパー隣。
    最高ですね?

70. 71 住民板ユーザーさん5

>>68 住民板ユーザーさん1さん

出来れば大人も見てくれるお医者さんだったら嬉しかったなぁー

71. 72 住民板ユーザーさん2

>>70 住民板ユーザーさん5さん

ほんと快適ですよね!

私は機械式駐車場の待ち時間がちょっと…
    と思う時もありますが、昔友達が自宅駐車場(庭)にて十円キズをぐるっと一周付けられたことがあり、その車を見てトラウマになったので機械式駐車場の方が安心出来ます。
    雨風も凌いでくれますし。

ただ、後ろに並ばれると焦ってしまうのですが、住民の皆さんが良い人ばかりで気持ち良く挨拶してくださり安堵しております。

72. 73 住民板ユーザーさん5

>>72 住民板ユーザーさん2さん

本当にパームスの皆さんは挨拶していただけますね。
    気分が良いですよね(^-^*)
    これからも笑顔で挨拶したいです。

機械式駐車場は時々めっちゃ時間がかかるときあります。。
    入庫のときに下にあった空き車トレー(?)が上がって行き、入れ替わって戻ってきますね( ̄。 ̄;)
    バグ?
    これ遣られると5分くらい掛かってしまうんです。
    改善してほしいです。

73. 74 住民板ユーザーさん1

ジムはコロナの影響で無しになったとかですかね?元々何月オープンの予定でしたっけ?

74. 75 住民板ユーザーさん5

みなさんは出掛ける時はエントランスから出ますか?
    私は出勤する時はダイエー側から出て、帰宅の時にはエントランスから入ります。
    エントランスから入ると、帰ってきたぞぉーって若干テンション上がります。

75. 76 住民板ユーザーさん5

>>74 住民板ユーザーさん1さん

10月の予定ですよ!

76. 77 住民板ユーザーさん15

>>75 住民板ユーザーさん5さん

あのエントランス入る時、ものすごい優越感に浸れるのは私だけでしょうか!笑

77. 78 住民板ユーザーさん5

>>77 住民板ユーザーさん15さん

私も他のマンションと比べても優越感に浸れます。

ライブラリは惜しいですね。
    雑誌も図書も増えて、パーティションがあれば利用したいのですが、オープン過ぎて利用するのが恥ずかしいですね。
    みんなが書物を持ち寄れば少しは賑わうかな

78. 79 住民板ユーザーさん1

>>75 住民板ユーザーさん5さん
    私は価格が安い事と設備が古い(少ない)事を飲食店で話題にされて馬鹿にされていることに遭遇して以来優越感が無くなりました。
    契約当初は嬉しくてスーパー直結、共用スペース多めの事が誇らしかったのですが…。
    イオンのことも狭いや品数少ないやら色々言われているらしく…。
    自宅がネタにされるのは悲しいですよね。

79. 80 住民板ユーザーさん1

このマンション、クソガキの叫び声等はうるさくないですか?

80. 81 住民板ユーザーさん1

>>79 住民板ユーザーさん1さん
    その飲食店とは?

81. 82 住民板ユーザーさん15

良いところに住んでる人をよく思わない人たちなのでしょう!そう言う人は、ワンルームのボロマンションに住んでいるのかと思われます!

82. 83 住民板ユーザーさん5

飲食店で?意外にも、このマンションの価格や設備のことを知ってる方が多いんですね。私は住んでもいない人の噂話なんて全然気になりませんよ。自分が満足していればそれでいいじゃないですか(^_^)

クソガキの声がうるさくないマンションなんてあるのかなぁ。潔癖に静寂を求めるには、この価格帯では難しいんじゃないかなと。でも何箇所か引っ越ししてこのマンションにたどり着きましたが、今までで一番静かで過ごしやすいですよ。243世帯も住んでいるとは思えないです。

83. 84 住民板ユーザーさん3

共用部分の清掃、管理がしっかりされていてすごく気持ちが良いです
    管理人のおじさん、イントネーションに少し癖がありますね(^o^)

84. 85 住民板ユーザーさん1

エントランスのオブジェが通路ど真ん中にあってかつ先端が比較的尖っていて、少し危ない気がするのは私だけでしょうか

85. 86 住民板ユーザーさん15

>>85 住民板ユーザーさん1さん

サングラスに見えるのは私だけでしょうか?

86. 87 住民板ユーザーさん1

ゲストルーム使用された方いますか?
    リネン代っていくらなんでしょう?

87. 88 住民板ユーザーさん5

>>85 住民板ユーザーさん1さん

葉っぱがモチーフでしょうか
    オブジェの前で転けたらたいへんですねw

88. 89 住民板ユーザーさん2

やっかみじゃないですかね?
    私は会社の同僚に久々夢通り通って車内からマンションの外観見たけど、とても素敵ね!
    と言われましたよ。ダイエーの時からだいぶ変わってビックリとの事でした。

いまネットで金額とかも調べられますしね。
    値段が安いといってもオプションで+100万は超えていますし…

確かに鍵はもう少し最先端にして欲しかったです。
    いちいち鍵をあてないと入れないのはちょっと面倒です。

89. 90 住民板ユーザーさん2

>>80 住民板ユーザーさん1さん

そんなあなたも昔は子供だったんですよ。
    子供の声があった方が私は良いです。
    このマンションは老若男女バランスが取れていて良いなと思います。
    エレベーターが開いた時にワンちゃんが降りてきたらほっこりしますし。

243世帯にしたら静かな方だと私も思います。

90. 91 住民板ユーザー5さん

今、レジ袋の問題でスーパーから買い物かごがなくなっているようです。
    時々、ダイエーのものと思われるかごを持った方を見かけているのですが、大丈夫でしょうか。
    ダイエーもMyカゴを販売してはいかがでしょうかね。

91. 92 住民板ユーザー5さん

よく、DMでこのマンションを購入したいと紹介している不動産があるようですね。
    欲しがる人もいるようですね。
    優越感の話ですが、自分が満足していればいいのです!!。
    確かにお金をだせば、もっと優越感に浸れるでしょう。
    でも、自分が満足していれば都なんだと思います。
    私は、将来を考え、マンションを選びました。
    駅近、スーパー、病院環境、設備、ランニングコスト、ペットと一緒。
    結果として都です。

92. 93 住民板ユーザーさん9

>>91 住民板ユーザー5さん

確かにmyカゴがあると良いですね!
    マンション住居共用カートは便利ですが、カゴはお客さん皆が使っているものですしコロナ禍もあり何となく気になってしまいます。

最近気になるのはスーパー内の冷房が効き過ぎだと思いませんか?
    入った時は涼しくて快適ですが、買い物途中で寒くなってしまい早々に引き上げる事が多々あります。

93. 94 住民板ユーザー5さん

>>93 住民板ユーザーさん9さん
    真夏の時は助かりましたが、今では少し寒いですね。
    でも、新鮮さが保たれるのであれば、多少は許せますね。

94. 95 住民板ユーザーさん15

スーパーの入り口でジムの入会手続きが始まりましたね☆
    マンションの方が沢山いそうです(^^)

95. 96 住民板ユーザーさん4

そういえば駐輪場のラックとラックの間に平置きのように停めてる自転車ありますよね…
    パッと見シールを貼り付けてない方もいらっしゃるようで、ルール違反じゃないのかなぁといつも思います…

96. 97 住民板ユーザーさん8

>>96 住民板ユーザーさん4さん
    家族で3台持ちの家庭だとどうしてるんですかね

97. 98 住民板ユーザーさん9

寒くなってきたので、先日初めて床暖房をつけました。1でも十分暖かいですね!
    これなら冬はエアコンと床暖房で大丈夫そうです。

98. 99 住民板ユーザーさん8

ジム始まりましたね☆
    入居者の方はどのぐらいいるのでしょうか☆

99. 100 住民板ユーザーさん1

未だにダイエーのカゴや、カートをマンション内に持ち込んでいる方を見受けますね。
    窃盗している自覚は無いのでしょうが、同じ住民票として恥ずかしい限りです。
    全住民が持ち帰ったらどうなると思っているのか。
    こういった人が万引きとかするようになるのかな。
    それを見ていて何も言わない家族もどうなのか…

100. 101 住民板ユーザーさん7

>>98 住民板ユーザーさん9さん

はじめまして!
    我が家は今の所床暖房のみで過ごせてます。

101. 102 住民板ユーザーさん5

揺れました?
    9時35分頃地震があったようですが…

102. 103 住民板ユーザーさん5

とにかく全体的に悪くないですよね!
    子供の声がうるさいという人がいるなら、
    そもそもマンションを選ぶ人種ではないでしょう。
    むしろこのマンションとても静かで穏やかでは?
    下のイオンも、小児科も、住民の方々の人柄の良さも、全体的に良いですよね。マンションもそうですが、相模原全体の駐車場料金さえ下がってくれたらもっといいのに…

103. 104 住民板ユーザーさん1

ダイエーのカゴとカートはマンション内にもっていかないですが
    住人専用のカートは部屋までおして帰ってしまうことはあります(重たい物を買った時)

104. 105 住民板ユーザーさん2

クロノラウンジをたまに使うのですが、とても乾燥します。
    また、このご時世なので、使用した方は
    座っていた椅子、テーブル、スタンドライト
    、最後の方でしたらエアコンと電気のボタンを消毒した方が良いのでは?と思います。

お部屋にポンプの消毒薬があるので
    ペーパーナプキンを置いて欲しいです

105. 106 住民板ユーザーさん7

今さっき、正面玄関のインターフォンがなり女性警察官が来たのですが皆さんのところにも来ましたか?
    巡回がどうのとか言ってましたが怪しいなと思い、投稿しました。

106. 107 住民板ユーザーさん3

>>106 住民板ユーザーさん7さん

2ヶ月位前だったかな?うちにも来て、
    巡回連絡カードに連絡先等を記入してほしいと言われ、
    やっぱり不審に思って断りました。
    後でしらべたら、相模原警察署でやっているのは間違いないようです。
    子供や高齢者を保護した時や大きな災害があった時のために、
    訪問してお願いしているようです。
    生まれてからずっと相模原市民ですが、
    このような訪問は初めてだったし、
    突然訪問されるとちょっと不審に思ってしまいますよね。

107. 108 住民板ユーザーさん7

>>107 住民板ユーザーさん3さん
    そうだったんですね。教えて下さりありがとうございます。
    でも、いきなり警察官がインターフォンを鳴らしたして来たのでびっくりしちゃいました(笑)

108. 109 住民板ユーザーさん5

>>104 住民板ユーザーさん1さん

住民専用は部屋まで運ぶためだから使い方は間違っていないと思います。

109. 110 住民板ユーザーさん8

店舗棟2階のクリニックとジムの間、内装工事が始まるようですが、何が出来るか知ってる方いませんか?

110. 111 住民板ユーザーさん6

>>110 住民板ユーザーさん8さん

歯医者さんみたいですよ

111. 112 住民板ユーザーさん8

現在、相模原市役所のHPで
    相模原を今後どうしていくべきかのコメント募集しているみたいです!
    北口の有効活用を切に願います!
    個人的にはららぽーとが出来てほしいです!
    皆さんも行政に意見し、より良い街にしましょう!

相模原市行財政構造改革プラン(案)についてのパブリックコメント|相模原市
    https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/shisei_sanka/pubcome/10...

112. 113 住民板ユーザーさん9

>>112 住民板ユーザーさん8さん

教えてくださりありがとうございます!
    私もららぽーとが出来てくれると嬉しいです。
    あとは大きな公園とか…
    小さい子供がいるのですが、近くで思い切り遊べたりお散歩出来たりする所があれば嬉しいです。
    今は横山公園まで行っていますが、少し距離ありますから。
    早速投稿してみます!

113. 114 住民板ユーザーさん5

左側立体駐車場の車を載せるトレー(?)に油が付着していますね。
    私の車からかと思い、ディーラーに持っていったのですが、私の車ではありませんでした。
    結構漏れているかと思います。
    下手したら事故原因になるかもしれません。
    駐車場前は油と消火剤の跡で汚らしいですね。
    新築なのに寂しい限りです。

114. 115 住民板ユーザーさん6

>>113 住民板ユーザーさん9さん
    横山公園まで行かなくてもスポレクもなかなか広いと思いますけど。
    スポレクが出来たのでさらに大きい公園はさすがにもう無理だと思います。
    スポレク近くに自販機すらないのが不便ですよね。

115. 116 住民板ユーザーさん9

>>115 住民板ユーザーさん6さん
    スポレクの存在を知りませんでした!
    今度飲み物持参で行ってみます。
    まだ相模原が詳しくないので、他にもオススメの場所等ありましたら教えてください(^^)

116. 117 住民板ユーザーさん6

玄関先に自転車を置いているお宅がありますね。駐輪場はまだ空きがあるようなのに何でなんでしょう。そもそも、玄関先は共用部分なので私物は置けないのではないかと思うのですが。
    以前駐輪場についてのコメントがありましたが、自転車を所定以外の場所に止める人はまだいるんでしょうか?

117. 118 住民板ユーザーさん7

>>117 住民板ユーザーさん6さん
    それを言ったら、傘立てとか置物とかベビーカーとか、、、、グレーゾーンですね↓

118. 119 住民板ユーザーさん4

>>114 住民板ユーザーさん5さん
    昨日気が付いたのですが、14番のトレー板が油だらけでした。
    トレー板は決まっていないので、誰の車か特定がなかなか難しいですね。

まだ液が道路にポタポタ垂れているので、整備されていない車があるかと思うと怖いですね。

119. 120 住民板ユーザーさん9

>>118 住民板ユーザーさん7さん

私が住んでいる階は誰も置いていませんよ。
    駐輪場側とエントランス側どちらのエレベーターも使うので、廊下側をくまなく歩きますがどのお家も玄関前はスッキリしています。
    同じ階に小さなお子様がいる人も何名かいますが、外に何も置いていませんね…階によって違うのでしょうか?

それにしても、自転車を玄関先へ持ってきている人がいるとはビックリですね!

120. 121 住民板ユーザーさん3

>>119 住民板ユーザーさん4さん

普通に迷惑ですよね!
    新居汚すなって感じです!

121. 122 住民板ユーザーさん4

>>121 住民板ユーザーさん3さん
    このマンションコミュニティを読んでくれていたら良いのですが…当人は気が付いていないのでしょうか。
    そのまま乗っていたら、車危ないですよね!

私も1号機なので、車を出し入れする度に油だらけの道路を見て憂鬱になります。

122. 123 住民板ユーザーさん6

>>119 住民板ユーザーさん4さん

それは嫌だし怖いですね。
    管理人さんか管理会社へ報告されました?
    掲示板に注意勧告の紙でも貼ってもらえたら、車の持ち主が気付くかもしれませんね。
    私は車を持っていないので分かりませんが、駐車場で万が一があると他の利用者さんへ迷惑がかかるので、早く何とかして欲しいですね。

123. 124 住民板ユーザーさん5

>>123 住民板ユーザーさん6さん
    管理人さんには連絡したのですが、管理人さんの管轄では無いようです。
    トーセイにも連絡(メール)し、ちょうどその時に駐車場のメンテナンス業者が入っていたので一部のトレーは清掃したようです。
    正式には自治会なんでしょうか…
    今日、トーセイコミュニティのコールセンターに電話してみます。

124. 125 住民板ユーザーさん5

>>117 住民板ユーザーさん6さん
    何故そのようなルールになったか考えたら置けないですよね。
    火災避難の時に邪魔になったり、その横を歩いていて地震がきたりしてぶつかったりする可能性があるからなのでしょうね。
    また、自分のドアも塞ぎかねませんね。
    人命尊重で考えてもらいたいものですね。

お子様の三輪車とかは駐輪場は難しいのかな。自分ちのウォークインクローゼットでの収納は無理なのかな?
    駐輪場を整理して三輪車エリアを確保して、提供する案もありかな?

125. 126 住民板ユーザーさん5

>>124 自分
    本日連絡入れました。
    明日折り返しの連絡があると思います。
    また進捗をご報告します。

126. 127 住民板ユーザーさん5

本日連絡ありました。
    掲示板での通知と、スイッチボックスでの通知を依頼しました。
    清掃の指示は出してくれるそうです。
    清掃費用はどこ負担なんでしょうか。
    管理費からの負担は嫌です。
    が、車が特定できないと個人負担請求は無理なんでしょうね。

127. 128 住民板ユーザーさん6

>>127 住民板ユーザーさん5さん

123です。
    ご連絡とご報告ありがとうございました。
    一先ず汚れを綺麗にしていただけるようで良かったですね。ただ、ご指摘の通り管理費持ちだと今後同様の事が起こった時の対応に疑問が残ります。
    マンションの自治会はどう機能してるんでしょうね。

128. 129 住民板ユーザーさん4

>>127 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございました。
    先ほど帰宅しましたら、1号機前が水で濡れていたので掃除をしてくれたようです。

そして掲示板を確認しましたら早速写真付きで貼られていました。

しかし問題の車が直してくれないとまた汚れてしまう(TT)

129. 130 上の方の階

うちの階には玄関前に折りたたみ自転車とベビーカーを入居時からずっと置いているお宅があります。エントランス側エレベーターのすぐ近くのお宅なので多くの人がその前通るのに。

130. 131 住民板ユーザーさん1

車椅子が良くてベビーカーや子供自転車がダメな理由は何なのでしょうか
    通路を塞いで通行の妨げになっている状況なら理解できますが、このマンションは玄関前と手すり側の通路がちょうど良い感じで色分けされています
    これって暗黙のルールで、これ以上は通路側にはみ出さないで下さいっていう意味じゃないんでしょうか
    もし共用部分に何も置くなということなら、その共用部分に設けられたエアコン室外機スペースには矛盾が生じますよね

131. 132 住民板ユーザーさん5

>>131 住民板ユーザーさん1さん
    恐らくではあるんですが、車椅子もダメではないでしょうか。
    しかし、災害避難とかを考えると人命優先の観点から許容できると思います。
    でも、車椅子が多量におかれて通行の邪魔になるようでしたら許容できませんね。他の人の命の危険性があります。
    かといって、固定していない車椅子も危険性はあるので、しっかり対策して欲しいですね。
    みんなが避難する通路なのですから。
    室外機については、設置を前提としているので問題無いのではないですか?(生活に必要性のある最小限の設備の設置)
    自重とパイプによってある程度の地震でも倒れないでしょうから。
    色分けについては、デザインではないでしょうか。
    そこまでの所有権があることをトーセイが明記してくれれば問題なかったですね。(どこかに書いているかもしれませんが)
    自転車・三輪車問題は下の駐輪場を活用して欲しいですね。
    全員が通路に置くようになったら悲惨ですね。
    特に自転車は利用料を支払っている方がいるので不公平感が大きいのではないでしょうか。
    皆さんと一緒により良い生活をしたいため、一部反論させていただきました。

132. 133 住民板ユーザーさん5

訂正
    ×そこまでの所有権があることをトーセイが明記してくれれば問題なかったですね。(どこかに書いているかもしれませんが)
    ○そこまでの所有権があるのであれば、あることを約款に明記してくれれば問題なかったですね。(どこかに書いているかもしれませんが)

133. 134 中くらいの階

>>130 上の方の階さん

それは見た目的にも嫌ですね。
    ウチにも幼児が居るので、玄関外に置きたい気持ちはよーく分かりますよ。だって玄関内に置いたら狭いですもの。
    でも、共用部分の見える位置にはどうかと…
    エアコン室外機と、ベビーカーや自転車はやっぱり別に考えないと。

134. 135 住民板ユーザーさん6

>>131 住民板ユーザーさん1
    車椅子を外に置いているところがあるんですか?
    それはびっくりです!

135. 136 住民板ユーザーさん6

>>134 中くらいの階さん

同意です。
    うちも玄関が狭くなるのを承知の上でベビーカーを中に入れてます。というか、マンションに住む以上共有部分には置かないのが当たり前だと思ってました。ベビーカーを使うのも2、3年くらいでしょうし我慢します。

エアコンの室外機とは全く別物ですよ。室外機はあらかじめ決められたスペースに置かないとエアコンが使えないんですから。

136. 137 住民板ユーザーさん5

自転車と言えば思い出しましたが、フードスタイル前の自転車バイクなどの禁止場所への駐輪常態化、どうにかならないでしょうか
    たまにカートも無造作に放置されていますよね
    イオン側が知らんふりしている感じがとても不愉快です

137. 138 住民板ユーザーさん5

>>137 住民板ユーザーさん5さん
    イオンの敷地でもないでしょうし、自転車・バイクの所有者がイオン利用者と限らないし、イオンは注意できないのでは?
    公園管理者にクレームが良いと思います。
    イオンはカートやカゴを扉内に入れて改善したのかな?(冬だから扉閉めるためかもしれませんが)

138. 139 ほどほどに高層階

>>137 住民板ユーザーさん5さん
    公園は相模原市の管理下ではないでしょうか?
    確かに当たり前のように駐輪しているのは、景観的にも嫌ですよね。
    イオン側の対応としては駐輪場が裏にある案内を表示することが適切ではないでしょうか。

話はズレますが、公園内のベンチでタバコを吸っている方(居住者も含め)にも個人的には不快感を感じています。

139. 140 住民板ユーザーさん5

管理者は相模原市のようです。
    駐輪についても注意(?)しているので、なんとももどかしいです。
    駐輪禁止とも書いていないし、禁煙とも書いていないので民度に頼るしかないのかな…
    適用できる条例とかあれば、市への働きかけで看板とか設置してもらえるかもしれませんね。

1. 管理者は相模原市のようです。駐輪について...
  140. 141 住民板ユーザーさん1

相模原は路上喫煙は禁止されてなかったでしたっけ?罰金あるんじゃないかな。

141. 142 住民板ユーザーさん5

>>141 住民板ユーザーさん1さん
    調べてみました。
    【路上喫煙】
    「路上喫煙」とは、道路等の公共の用に供する場所でたばこを吸う行為や、火の付いたたばこを持つ行為をいいます。立ち止まっているときや、自転車に乗っているときも含みます。
    なお、加熱式たばこや電子たばこは、火を使わないため、やけどや衣服の焼け焦げ等の被害の危険性がないことから、路上喫煙の対象としていませんが、使用にあたりましては周りの人の迷惑とならないようご配慮をお願いします。

【対象となる場所】
    道路、駅前広場、公園、バス停留所などの屋外の公共の用に供する場所が対象となります。なお、原則、民有地については、この条例の対象となりません。

ーーーーーーーーーー
    とありましたが、禁止区域にここの公園は含まれていませんね。
    禁止区域に入れてもらうことから始めるのが1歩ですね。

142. 143 住民板ユーザーさん5

相模原駅周辺の黒の部分は路上喫煙重点禁止地区になって、違反した場合は2000円の科料を課すとあります。
    その路上喫煙重点禁止地区にここの公園も含めてもらいたいですね。

1. 相模原駅周辺の黒の部分は路上喫煙重点禁止...
  143. 144 住民板ユーザーさん5

また、オイル漏れです。
    清掃してから、新たに少なくとも2度は出し入れしています。
    そしてその車は、その時にバックで入れて、駐車し、再度出して私の車と入れ替わっていますね。
    多分、自分じゃないか確認するため、出し入れした際、そのままバックで入れて、その後、買い物とかで出て行っているのでしょう。
    写真のようにオイルが漏れている箇所が180度変わっています。
    恐らく、右前方の汚れが清掃前に漏れていたところを清掃した箇所と思います。
    確認したときには漏れていなかったのでしょうか。
    とても残念です。

1. また、オイル漏れです。清掃してから、新た...
  144. 145 1号機利用者

>>144 住民板ユーザーさん5さん
    最悪ですね!
    そもそも確認とはいえ、バックで入れちゃダメでしょう。気が付いたなら直せー!と叫びたい。

昨日は22号機トレーがオイルでベトベトでした。
    あのオイル漏れは尋常じゃありません。

まだ住み始めて1年も経っていないのにめっちゃ汚れてしまい、毎回利用するたび憤慨しています。

あそこには監視カメラ付いていないんですっけ?
    早急に当事者を特定してほしいです。

145. 146 住民板ユーザーさん5

>>145 1号機利用者さん

昨日のは32番
    今日は33番
    広がってますね(´・ω・`)

1. 昨日のは32番今日は33番広がってますね...
  146. 147 ある程度行動派

油ポタポタ
    消火剤どばー?
    扉の傷ギーーー

何だかなぁー

来週に状況見て、再度コールセンターに電話します。

1. 油ポタポタ消火剤どばー?扉の傷ギーーー何...
  147. 148 1号機利用者

>>146 住民板ユーザーさん5さん
    色々なトレーを汚しまくっているので、オイル漏れの車は頻繁に出し入れしているんですね。
    清掃しても無意味ですね。
    コンクリートも油染みで汚いです…

問題の車が万が一格納中に爆発して燃えたら、1号機内にある車は全て保証してもらえるんでしょうか?

148. 149 1号機利用者

>>147 ある程度行動派さん
    うわーっ!
    扉の傷までは気が付きませんでした…
    ビックリです。

色々と悲しくなってきました( ; ; )

149. 150 ある程度行動派

>>149 1号機利用者さん

1号機だけ、左右の扉に同じような傷がありました。
    子供の落書きっぽいのですが、左右にあるってことはほったらかしで、やりっぱなしで、注意すらしなかったのでしょうかね。

車の出し入れの時はかなり危険なので、駐車時ではないのでしょう。
    誰かのイタズラですかね。
    これは器物損壊にあたると思われるので通報も可能かもです。
    監視カメラのチェックも自治会に要請できますね。

150. 151 ある程度行動派

ちなみに、”住民板ユーザーさん5”は止めて、”ある程度行動派”のニックネームに変更しています。

もし、監視カメラが駐車場を監視していたら。
    ①イタズラ目的での犯人探しの為、自治会に申し入れする。(自治会へはどうやって?)
    ②この1週間の1号機への車・人の出入りを確認
     1)扉にイタズラしていないか
     2)1号機前に車庫入れ前のコンクリブロックと車庫入れ後のコンクリブロックの状況を比較する。

オイル漏れ問題の車特定しないと、共有施設の損害と、その人・車の事故が予測されますね。
    ブレーキオイルだったら、止まれないし、エンジンオイルだったら高速道路で焼き付け起こして大惨事になる可能性もあるし、ミッションオイルだった…
    人命に関わっちゃいます。

151. 152 住民板ユーザーさん3

>>140 住民板ユーザーさん5さん
    オートバイは…の所に「自転車とオートバイは乗り入れしないようにしましょう」だったら分かりやすかったかもしれませんよね。

裏にわざわざ自転車を置きに行くのは面倒そうですし、なかなか改善は難しそうですね。

152. 153 ある程度行動派

>>152 住民板ユーザーさん3さん
    自転車をわざわざ抜いていることは、概ね認めていることになるかもしれませんね。
    イオンだけでなく、ジムやクリニック利用者もいるので、暗黙の了解で許している可能性がありますね。
    今のところ、放置自転車らしきものは無いからOKに見えるかもしれませんが、放置自転車増えると厄介ですね。

153. 154 住民板ユーザーさん1

一応、「公園」なので小さい子供が走り回って、駐輪されている自転車にぶつからないか心配です…
    風が結構吹き抜けるところなので、倒れてきたら危ないですよね

154. 155 ある程度行動派

>>154 住民板ユーザーさん1さん
    倒れないようにするための設備を作ると狭くなるし、解決策は難しいですね。
    やり方間違えると我々の通路がふさがってしまうし。

155. 156 ある程度行動派

>>155 ある程度行動派さん
    パームス内の敷地に禁煙・自転車の乗り入れをしないよう看板を建てるのはダメかな。
    命令じゃなく、お願いであるし、パームス敷地内での設置になるから何も抵触しないと思うのですが(>_<)

なお、昨日は店舗入り口付近に自転車を止めていたので、敷地管理者(トーセイ?)からは制限できるのではないかな
    他に改善策ないかなぁー

156. 157 ある程度行動派

何故だ、楽天モバイル(´・ω・`)
    パームス付近はパートナー回線なんですね。

1. 何故だ、楽天モバイル(´・ω・`)パーム...
  157. 158 上の方の人

>>157 ある程度行動派さん
    たとえ楽天回線エリアでも全然拾わなくてポンコツだと聞きましたよ。笑

158. 159 ある程度行動派

>>158 上の方の人さん
    切り替えようと思ったのですが、踏みとどまります(^^;)
    各社競争ももう少し静観します(>_<)

159. 160 ある程度行動派

34番
    また汚れてました。
    明日、時間があれば再度コールセンターに連絡入れます。
    見るたびにテンションダウンです。
    34番も右前・左後ろの箇所の汚れで、33番32番も同様の汚れだったので、全体的にオイル漏れしてるんではないのかな…
    いい加減にしてくれぇー

私が使用する時にはメインで20番台・30番台のトレーに限定されてるみたい

160. 161 住民板ユーザーさん5

>>160 ある程度行動派さん

すみません、もしかしてなのですが、多分オイル漏れしているのは白の軽自動車みたいです。
    その車のあとに車庫入れしたのですが、停車している際オイルが地面にやたら漏れていました。

161. 162 住民板ユーザーさん6

みなさん、お風呂場洗濯機の上?の換気扇から臭い匂いはしないですか??

162. 163 住民板ユーザーさん11

>>162 住民板ユーザーさん6さん
    ウチは臭わないですよ。
    一応画像のフィルター貼っています。

1. ウチは臭わないですよ。一応画像のフィルタ...
  163. 164 住民板ユーザーさん7

>>96 住民板ユーザーさん4さん

私の家はまだ自転車を購入していないのですが、一応場所は確保しています。
    先日確認をしに行ったところ、全く番号の違う自転車が堂々と入れられていたのを発見しビックリしています。

まだ自転車を入れる予定はありませんが、どうすれば良いでしょうか(T . T)
    毎月駐輪代は払っているのでやるせ無い気持ちです。

[一部テキストを削除し、プライバシーを侵害する恐れがあるため、画像を削除しました。管理担当]

164. 165 ある程度行動派

>>161 住民板ユーザーさん5さん

昨日そのことをトーセイに伝えました。
    しかし、その車の前の車だったかも知れませんね。
    いずれにせよ、調べてもらうことは必要ですよね。

駐車場前の消火剤(?)の白い汚れも掃除してもらえたようですね(^-^)

165. 166 住民板ユーザーさん6

>>164 住民板ユーザーさん7さん

管理人さんに相談してみてはいかがでしょう。
    少し前から駐輪場に赤いカラーコーンが置かれていて、何かと思って見てみたところ、「この場所は他の人が借りてる場所なので勝手に置かないこと」という内容の警告書のようなものでした。

今は場所を確保しているだけという事ですし、自転車が置かれていないので目をつけられてるんでしょうけど、カラーコーンを置くくらいの対応は取ってもらえると思いますよ。

先日、エントランス先の迷惑駐車の警告書がポストに入ってましたが、契約外の場所に置かれている自転車も同じように写真付で配布したら抑止力になりそうですね。

166. 167 住民板ユーザーさん7

>>166 住民板ユーザーさん6さん

ご返信ありがとうございます。
    今朝も気になって駐輪場をみてきましたが、相変わらず堂々と止められていました!

ここの立地は大変便利で、駅も近いし徒歩圏内で何でも用事が済んでしまうので今まで自転車を必要としないできてしまいましたが、近々購入して自分の場所に置きたいと思います。

管理人さんは土日祝は居ませんよね?
    平日にお伝えしようと思います。

167. 168 住民板ユーザーさん1

自転車にしても、車にしても、エントランスの駐車にしても、自宅前の使い方にしても、本人になんでそんなことをするのか聞いてみたいですね。ルールがあるのに気がついてないのか。自分ひとりなら良いだろくらいの気持ちなんですかね?私には信じられないんですが、、

168. 169 ある程度行動派

NHK(地上波)が映りません。
    皆さんのところはどうですか?

169. 170 ある程度行動派

>>167 住民板ユーザーさん7さん

管理人さんは土曜日は午前中はいます。

170. 171 ある程度行動派

>>169 ある程度行動派さん

失礼しました。
    コネクターが外れてしまっていました。

171. 172 住民板ユーザーさん7

>>164 住民板ユーザーさん7さん

私も以前、164さんと同じことが起きて管理人さんに言いましたよ。
    すぐに赤いコーンと注意書きをかいたものを置いてくださったおかげで、自転車移動してくれました。

管理人に言うのが一番いいと思います。

172. 173 ある程度行動派

何だかなぁー(-_-#)

新しい油漏れあるやん(´・ω・`)

犯人探ししてもらうしかないのかな

みんな集めて、1台1台だしてチェックして…
    みんなの前で恥さらしてもらうしかないのか
    そして自治会から清掃代請求してもらうのか

共有設備で、管理費からの負担になるかもしれないからなぁー

もし自分の部屋の前の共有部通路に転けて油撒き散らしたら、本人の過失なんだから自費で清掃しますよね?

1. 何だかなぁー(-_-#)新しい油漏れある...
  173. 174 ある程度行動派

>>167 住民板ユーザーさん7さん

駐輪場はどうなりましたか?

174. 175 住民板ユーザーさん4

>>173 ある程度行動派さん

先日2回目の注意喚起のチラシがポストに入っていましたね。
    240世帯刷るのも大変だし…当事者は直す気無いのでしょうか?

175. 176 ある程度行動派

>>175 住民板ユーザーさん4さん

住宅部会の理事(?)に貼り出す文章の承認もらって配布しているようですね。
    担当者さんも大変です。
    駐車場内のカメラのデータを住宅部会メンバーで見てもらって特定してもらうのがいいのかなぁー
    何か良い案ありませんか?

176. 177 住民板ユーザーさん8

目撃者とかいそうですけどね

177. 178 ある程度行動派

>>177 住民板ユーザーさん8さん

白色の軽ではないかと目撃証言があったので、その旨は伝えたのですが…
    特定できていないんですね(T_T)

178. 179 住民板ユーザーさん3

先日、外出しようと自宅の玄関ドアを開けたら、目の前の廊下をもの凄いスピードで自転車が通り過ぎ、心臓が止まるかと思いました。
    自転車を駐輪場に停めず自宅前に持ってきている方がいるとの話題が出ていましたが、エレベーターを利用する際、廊下を自転車を引いて移動するのではなく、誰も居ないからと自転車に乗って思いきり漕いで移動しているようです。
    私はぶつからずに済みましたが、もし小さい子どもやお年寄りが接触したら大怪我だったと思います。
    自転車に乗っていたのはおそらく小学校高学年か中学生くらいの男の子でしたが、このままにしてよいか悩んでいます。
    皆様ならどのようにされますでしょうか。

179. 180 ある程度行動派

>>179 住民板ユーザーさん3さん

怪我は無いようで良かったですね。
    まずは、1階掲示板にあるコールセンターに電話連絡し、トーセイコミュニティーに連絡してもらい、トーセイ経由で住民部会にクレームを伝えるのがあまりもめずに済むのではないかと思います。
    注意喚起だけで子供にしっかり教える親だった良いのですが(^^;)

コールセンター24 だったけかな
    0429298293

私がかけたときの電話番号貼っておきます。
    マンション名を伝える必要があります。

180. 181 ある程度行動派

掲示板に貼っていた連絡先を載せます?

1. 掲示板に貼っていた連絡先を載せます?
  181. 182 ある程度行動派

住宅部会への目安箱って無いもんですかね。

182. 183 住民板ユーザーさん2

この間の朝ゴミを捨てに行ったら、食べ終えたと思われる弁当の空箱が2つ、容器包装エリアの前の地面に平然と置かれていました
    しかも割り箸付きでです
    立派なマンションなのにこういう行為をする人がいると思うとなんだか少し悲しくなります
    みんなとは言いませんが、引っ越しから1年が経とうとしてて少し気持ちが緩んでいませんか
    自転車も、油も、弁当箱も、郵便受け前に散らばった水道屋のマグネットも、イオンの精算済みカゴを平然と部屋まで持って帰るのも、見ていてとっても不愉快です
    弁当箱に関しては軽犯罪法違反、カゴを持って帰る行為は窃盗又は横領の罪になりかねませんよ

183. 184 住民板ユーザーさん3

>>181 ある程度行動派さん
    電話番号、対応方法などありがとうございました。
    なにか事故が起きる前に、一度電話してみます。

184. 185 住民板ユーザーさん15

それは危ないですね!
    何階の方か知りたいくらいです。

きっとその年頃って、ダメな事と分かりつつあるけど、やってみたくなっちゃうんでしょうね。
    中学生くらいなら親の躾がなっていないかと。
    そもそも、自転車を部屋まで持ってきている事に親のモラルが問われますね。
    早急に注意喚起してもらう必要があります。

怪我をしてからでは遅いですから…

185. 186 住民板ユーザーさん1

JR相模原駅北口のまちづくりを考えてもらおうと、市はWEBによるアンケート調査を4月30日(金)まで実施しているそうです。

私はららぽーと希望します。
    皆さんも是非意見してみてください!

186. 187 住民板ユーザーさん2

相模原市出身の歌手の磯貝サイモンさんが市とコラボしてオリジナル曲を制作したそうです!
    曲名は市の鳥であるひばりから因んだskylarkです
    とっても素敵な曲なのでイメージソングとして市の中心駅である相模原駅の発車メロディになることを期待します!

187. 188 住民板ユーザーさん8

>>187 住民板ユーザーさん2さん
    あら、素敵な歌♪

188. 189 住民板ユーザーさん4

>>183 住民板ユーザーさん2さん

弁当箱はひどい!ペットボトルの投げ入れはよく見かけます。ゴミの件もカートも専用以外を持ち帰っているのは不愉快になりますよね。モラルの問題ではありますが、どうしたらいいのか、、、

189. 190 住民板ユーザーさん8

角部屋の家が外に物置置いてたり、
    自転車やカートを常備させてる家があったりして気になりました。清掃の人も掃除しにくいとは言ってたけど特に注意はされないみたいですね。やったもん勝ちみたいな風潮があるのは嫌だなぁ。

190. 191 通りすがり

>>190 住民板ユーザーさん8さん

え?物置きって…
    それ違反じゃないんですか?

そんな人が増えたらモラルの低いマンションになりそうですね。

191. 192 住民板ユーザーさん8

確かに角部屋は誰も通らないですからね!
    階段で登っていくと物置いたりしてる部屋が多数ですよ

192. 193 ある程度行動派

>>192 住民板ユーザーさん8さん

その人達に倣って、他のお宅も物を置いたら困るのは自分だって思わないのでしょうね(´・ω・`)
    全宅で置いてみましょう(笑)
    って、冗談ですが、自転車・三輪車含め、色々置かれていますね。
    トーセイ経由で住宅部会にクレーム入れてはいかがでしょうか。
    防災上、重要なことです。

193. 194 真ん中よりちょっと上の階住人

>>192 住民板ユーザーさん8さん

うちの階は皆何も置いて無いですね。
    全体を見渡しても廊下側に物を置いている人居ません。ちょこっと小さな傘立ては見かけましたが…

他の階は殆ど見たことないのですが、階によって印象がかなり違いそうですね。

194. 197 住民板ユーザーさん1

[No.195~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

195. 198 住民板ユーザーさん1

このマンションは子供が賑やかでいいですね
    住民の方も優しい方が多いです
    ただ、すれ違って挨拶しても返してくれないと悲しいです
    まあ256世帯?もあればいろんな方いらっしゃいますよね...
    1年経ってだいぶ生活にも慣れてきたところですが、みなさんはこのマンションについてどう思っているのでしょうか

196. 199 住民板ユーザーさん6

>>198 住民板ユーザーさん1さん

立地はいいし、管理人さんや清掃担当の方々がマンションを綺麗にしてくださるし、みなさん感じよく挨拶してくださるので私はこのマンションとても良いと思いますよ。
    ゴミの分別、車のオイル漏れ、駐輪場の迷惑駐輪、玄関先の不適切使用など問題はあるようですが、個々で気をつけるべき所は気をつけるようにしていくしかないと思います。

197. 200 住民板ユーザーさん6

>>195 住民板ユーザーさん1さん
    賑やかな人達はよく見かけますがうるさいと感じることはありませんね。他のマンションにお住まいの方ですか?

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2