東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. シティハウス武蔵野ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:42:55

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556

所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 361 通りがかりさん

    周辺の開発リスクは気にしない。
    とにかく駅近く希望。
    子連れだから70平米くらいは欲しい。
    と言う人達には合うと思う。

  2. 362 買い替え検討中さん

    実際、再開発工事が目の前ではじまったら、気にしないってわけにもいかないでしょう。騒音・粉塵・振動もするでしょうし相当落ち着かない日々が待ってそう。

  3. 363 eマンションさん

    >>362 買い替え検討中さん

    再開発エリアの青田買いってそういう面をわかって買う物だからね。

    ここは再開発の「いつ」「何を」が分からないし、役所の資料を見ても何となく商業エリアというのみで、開発の「何故」が書いてないから、二の足を踏む人が多いと思う。

    スミフは販売中の物を突然価格調整するのは下手だから、部屋条件のこだわりが少ないなら具体的な情報が出るまで待てば良い。

  4. 364 通りがかりさん

    武蔵野市は都市計画に高度地区を定めて、高い建物を規制しています。高度地区の制限を緩和してもらうためには、相当な公共貢献が必要であり、損益分岐点を考えると、近隣の自治体のようにタワーマンションを建てるのは難しいと聞いたことがあります。当該マンションの南側についても、なんの公共貢献もなくしてタワーが立つことは考えられませんね。市のホームページを見ると、駅前広場に課題を持っており、なんらかの動きを見せそうな気配が見受けられます。
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/machizukuri/mitaka_machizu...

  5. 365 匿名さん

    その制限緩和をスミフが水面下で根回し交渉してるって噂だよね。
    緩和以前に土地の買収が思惑通りに進まないと実現もできないけど。
    結局はあの辺の地主次第。

  6. 366 通りがかりさん

    土地の買収を進めても、都市計画の規制は破れませんよ。ましてや、役所への根回しなど無駄。都市計画法や建築基準法はそんなに甘くないですね。緩和を受けるためには、市の都市計画業務にいかに協力できるかです。つまり、上述にリンクした市のプランに協力することが大前提だと思いますね。

  7. 367 匿名さん

    武蔵野市が独自に設定してる高度制限は都市計画法でもないし建築法でもない市の条例じゃなかった?
    スミフもバカじゃないだろうからただで制限緩和してくれなんて交渉はしないんじゃない?

  8. 368 通りがかりさん

    高度地区は都計法§8条で、建基法では§58ですね。つまり、都市計画です。

  9. 369 匿名さん

    専門家ですか?
    市のパンフレットだといくつかある特例措置の中に総合設計制度による特例措置が有りうるように読めるんだけどどう解釈すればよいですかね?
    特例措置があることと実際適用許可されるかは別物なんだろうけど、あり得ないとも言い切れないのかと。


  10. 370 匿名さん

    スレが隣り合わせだったから覗いてみたら、吉祥寺のオープンレジの方が上物の仕様がこっちより上に見えて苦笑い。

  11. 371 評判気になるさん

    >>369 匿名さん

    ご指摘の通り、市にメリットがあると判断されれば特例的に高度制限を免れますね。上のほうで根回しとか言っていたのはそのことだと思います。市政センターや駐輪場も近いので、例えばそれらを包含する建築でしょうね。



    >>370 匿名さん

    同じ市内で坪単価が近くとも、駅の役割、戸数規模、周辺環境が違うので比較しにくいですよね。

    仮に20年居住コストが同程度だとして、希少価値はオプレジ、管理は住不に軍配。
    なのでリセールがどっちに転ぶかは微妙と思います。

    住んで満足できそうなのはオプレジかな。

  12. 372 検討板ユーザーさん

    高さ制限の特例適用は周辺住環境への影響を鑑みて可否判断されるため、かなりハードルは高いように思います。住民への説明会も必須なはずですが、反発は容易に予想されます。都市計画への貢献という点では、駐輪場は大規模なものが当物件にも備えられるので十分な印象。市の基本構想を見るに、駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発を事業者へ求めるのでは。

  13. 373 通りがかりさん

    >>372 検討板ユーザーさん

    駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発

    そのような開発を期待したいですね。

  14. 374 周辺の基礎自治体職員

    >>371 評判気になるさん

    市政センターや駐輪場を包含して建築する、つまり、高層建築物の一部を区分所有すると、管理費や修繕積立金などの支払いが発生します。駐輪場や市政センターが当該地に既に存在しているので新たに求める必要はなく、わざわざ余計にコストが発生する区分所有を武蔵野市が選択するとは思えませんね。少なくとも私の自治体ではお断りです。

  15. 375 匿名さん

    若葉マーク投稿が急増。
    多様な意見が参考になります。

    デベがこのマンション南側を大規模開発したくて動いてるのは営業も認めてました。
    しかし、役所の考えや要望もあるし、そもそも土地の買収も全てが完了してるわけではないから具体的な計画は白紙に近いとも。

    行政側の態度は市長が変われば流れも変わりうる水物なので、将来のことは誰にもわからないですね。

    そんな事いちいち気にしてたら駅前物件なんて買えないから、買いたい人は買うでしょう。

  16. 376 匿名さん

    三鷹駅は10年以上自転車の乗り入れ台数が東京トップ。コロナ前は駐輪場がいくらあっても困らない状態だった。この物件の土地も以前は市が借りて駐輪場として利用してた。
    コロナ後にオフィス出社がどれ程戻るか知らないけど、さすがに完全にコロナ前水準には戻らないのでは?そうすると駐輪場作りますでは市は納得しないだろうな。広々とした緑豊かな公開空き地希望。

  17. 377 匿名

    北口ロータリー拡張に協力するかわりにタワマンを建てたいという作戦らしいじゃん

  18. 378 匿名さん

    拡張するとしたら三井住友銀行とその横の雑居ビルを削って拡張か。あり得そうな話だね。歩行者からすれば今のロータリーでもさほど不満ないけど。むしろバスの本数減らせばいいじゃん。遠くからバスやら車やらで中央線に群がりすぎなんだよ。素直に西武線使えよって。

  19. 379 通りがかりさん

    タワマン建とうものならクリオレミントンの悲劇再びだね。

  20. 380 eマンションさん

    市政センターはスミフの新しいタワマン内に機能吸収するんじゃ無いの?

    ロータリー拡張は南口のような全面ペデストリアンデッキ方式は武蔵野住民の美意識(笑)が許さないだろうね。

    歩行者と、一般車タクシーバスの混在を防ぐためにも、駅を出て左側だけでもデッキ化できると良いね。銀行はもう要らない、公園のほうがマシ

  21. 381 マンション検討中さん

    北口は駅から銀行側に遠回りしないと、渡れないのがセンスなさすぎるので、どうにかしてほしいですね。
    このマンション前の歩道を三鷹通りまで舗装するので、駅のエスカレーター降りて、まっすぐそのあたりまで歩ける導線を作って欲しい。そこから中央通り、三鷹通りと歩きやすい流れにしてほしいな。

    市政センターあたりはブロック丸ごと、タワーで良いので桜通りと連続性のおる緑地を作って欲しい。

  22. 382 通りがかりさん

    銀行とかルノアールとかステーキ屋が入ってる一帯を潰して、バス停専用エリア作ってバスをそっちに集約すれば解決しそう。中野駅前みたいに。

  23. 383 匿名さん

    三鷹通りと駅正面にある平和の像と木々はそのままにして欲しい。あれこそ武蔵野市の行政窓口駅の顔としてふさわしい。
    デッキ作っちゃったが故にみすぼらしくなってしまった南口と同じ轍は踏んでほしくない。

  24. 384 通りがかりさん

    北口第2駐輪場を市が売却しようとする動きがあるみたいね。最近ちらほら売却反対の張り紙見かけるね。
    駅前一等地を平置き駐輪場とか土地の無駄遣いもいいところだから売却して民間開発大いに賛成。

  25. 385 周辺住民さん

    >>384
    あの場所の駐輪場、とっくに市と住不で内々に話がついてるものだと思ってました。
    もしまだそんな段階だったら、本当にあと10年このままかもしれませんね。

  26. 386 通りがかりさん

    第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと。市政センターの裏の小さい駐輪場の土地は既にスミフが地上げ済み。
    長年放置されてた白木屋裏に手をつけるということは現市長はどうやら駅周辺の未活用地の活性化に積極的なようだね。
    そうなるとスミフタワマン計画にも案外乗り気だってりして?
    次の市長選挙が見ものだね。

  27. 387 周辺の基礎自治体職員

    >>384 通りがかりさん
    売却反対のチラシは吉祥寺の駐輪場では? 白木屋の裏の駐輪場の土地を売却する話は聞いたことがないです。

  28. 388 周辺住民さん

    >第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと

    名称思いっきり間違えて誤解させといて、その訂正も詫びもせず、滔々と憶測だけを書き連ねられましても…

  29. 389 通りがかりさん

    今朝中町二丁目歩いてる時に反対のチラシを貼ってるお宅があったから吉祥寺の話ではないと思う。でもまた近く通る時があったら再確認します。
    何にせよ一般市民の知らぬところで色々と動きが出てる感はあるね。

  30. 390 武蔵野市民

    >>388 周辺住民さん

    白木屋の裏は中町第二、当該マンションの南が北口第二。名称が混乱してますね。

  31. 391 武蔵野市民

    駐輪場云々のチラシは吉祥寺北口バージョンも中町第2バージョンどちらもあります。
    貼られてるお宅や場所を見る限り選挙見据えて対立候補による現職に対するネガキャンの意味合いも兼ねてますね。

  32. 392 eマンションさん

    中町第二は初耳です、吉祥寺北口大通り駐輪場はこことは直接関係ないものの、経緯が酷買ったのでネガキャンはでますよね。

    情報公開や根回しが中途半端だと、南側も槍玉に上がりますよね。
    南側は計画発表があっても色んな意味で良く練った案件になりそう。

  33. 393 武蔵野市民

    土地を買ったり売ったりするのに、情報公開していたら、民間とは取引できないでしょ。だって、役所と民間とではスピード感が全然違うし。ちなみな、駐輪場の土地は必ずしも役所が所有しているとは限らない。北口第二駐輪場は確か借地なので、地権者から返してと言われたらそれまで。
    武蔵野市長選挙が10月に控えているので、三鷹駅北口もうるさくなりそう。

  34. 394 匿名さん

    この掲示板か他所のか忘れたけど住友不動産のお偉いさんが吉祥寺北町に住んでて駅前タワマン開発を肝いりプロジェクトととして推進してるって説があったね。
    市の公式サイトに出てる現職の居住エリアも北町。
    全くの偶然なんだろうけど運命めいたものを感じて素人の妄想が膨らむ。
    今回の市長選挙は南側の開発話の行く末にも大きく影響するのか、この先の展開が楽しみ。

  35. 395 eマンションさん

    >>393 武蔵野市民さん

    松下さんかな、私有地の売却を特定の者にしても良いのかな?、土地売却にスピードが必要な理由って何?
    吉祥寺の再開発なんてちっとも進んでいないじゃん笑


    三鷹駅の北口側は住友が開発してきたエリア。地主やリベラルが強いうちはお茶を濁す程度のことしか出来ないよ。

  36. 396 武蔵野市民

    中町の巨大平置き駐輪場に関しては土地を有効利用して北口の活性化に繋げるのは個人としては賛成です。
    企業はコロナきっかけでテレワークも多少進んで駐輪場のキャパも以前ほど必要ないだろうし、地上を開発してもタワーズやこのシティハウスのように地下に公共駐輪場作るという対策も十分可能ですし。

  37. 397 検討板ユーザーさん

    内廊下ですか?

  38. 398 匿名さん

    外廊下かと。

  39. 399 匿名さん

    外廊下なんですか?
    これだけの規模で、価格から考えると内廊下だと思っていました。
    エントランスとかおしゃれでいい感じなのに残念だなぁ。
    外廊下だと綺麗に保つのって結構大変かなと思うのですがどうでしょうか。

  40. 400 匿名さん

    >>399 匿名さん
    同感です。
    この規模と外観から内廊下かと思いました。

    各フロアゴミステーションでもなく内廊下でもなく共用施設も全くない大規模。
    コストを抑えての堅実な長期ライフを想定した企画、
    …かと思いきや、管理費が異様に高いので驚きました。
    何に一体そこまでかかるのか、どなたか聞かれた方はおられますか?

  41. 401 匿名さん

    敷地計画の都合上板状のデザインにせざるを得なかった結果外廊下の田の字プランになったのかな。

  42. 402 匿名さん

    できてもやってなかったという気がしないでもないですね。たぶんやってもやらなくても時間かければ売れるだろうし、ならできるだけコストかけずにやろうとなるのが住友スタイルって印象です。

  43. 403 匿名さん

    管理費が高いのも住友スタイル?

  44. 404 匿名さん

    管理費は高いといいサービスが受けられるといったことはないですか?
    お掃除も丁寧だとか、付加価値があるなら払ってもいいように思います。

    共用施設が多いところだと管理費が高くなりがちだと聞いたことがあります。

    タワーパーキングの管理とか、ゴミ置き場の管理とか、やるべきことは多いのかと思ったりします。
    いくらが適正なのかわからないのが厄介です。。。

  45. 405 匿名さん

    各階ゴミ置き場ってあるんですか??!!あるならここは共用施設はあまり充実してませんが、少々管理費が高くても受け入れられそうですね。

  46. 406 匿名さん

    各階ごみ置き場ではないですね。エントランスも必要最低限ですしゲストルームもなし。共用施設がほぼないということは管理費の多くは管理会社の人件費なのでしょうか?

  47. 407 マンション検討中さん

    詳しい資料をお持ちの方、タワーパーキングのサイズがわかったら教えてください。
    どのみち162戸に50台じゃ、なかなか抽選当たらなそうですが。
    駅前ということで周囲の駐車場借りるとかなり割高になりそうなので気になってます。

  48. 408 匿名さん

    駐車場はかなり当選きびしそうですよね…と思いつつ、
    駅前だし車がない生活を前提にしている方も結構いらっしゃるんじゃないかとも思っています。
    普通になくても
    生活自体は成り立ってしまいますからね。

  49. 409 マンション検討中さん

    武蔵野市三鷹市は、地価に比べると(遊んでる土地は結構あるので)駐車場はわりと割安なんですよね。探せば平置きで2万以下。でも、ここはさすがに駅前なので…

  50. 410 匿名さん

    外国人投票権の条例案を巡って各種メディアが賑わってるね。
    たった3ヶ月の居住が条件だって。
    極論的に言うと実質的に居住実態も納税実績もない外国人の声を武蔵野市で生まれ育った日本国籍の高校生の声よりも重視するってことだよね。
    武蔵野市、大丈夫か?

  51. 411 匿名さん

    「投票権を持つ住民総数の4分の1以上の署名があれば、住民投票の実施を請求できる」
    武蔵野市みたいに人口が小さい自治体だとこれもとても危険な気が。
    外国人が意図的に集住して徒党を組んで請求しまくることだって理論上は可能ってことだよね。
    庇を貸して母屋を取られる、みたいなことに将来ならないといいね。

  52. 412 匿名さん

    陽当たり悪そうだな。タワマンとオフィスに囲まれている。

  53. 413 匿名さん

    南側一帯が今のままならそこそこ陽当りあるでしょ。
    今のままならね。
    住友不動産が狙い通り南側にタワマン建設できたらクリオレミントンと同じ未来になるだろうね。

  54. 414 匿名さん

    マイカリー横の空地に住友不動産系列の駐輪場が設置されてるね。着々と周辺の土地取得を進めてるね。

  55. 415 匿名さん

    吉祥寺物件スレによると御殿山通りにリビオの計画があるみたいね。

  56. 416 匿名さん

    ここの場合は日当たりとかよりも、駅までこれだけ近いっていうことがポイントなんだと思います。
    投資用というよりは
    ここの場合は広い間取りも多いし、実需で考える人も多くなりそうには思うのだけど
    いかんせん、お値段は強気ですよね汗

  57. 417 匿名さん

    広い部屋も中途半端な広さに感じます。もう少し広くして坪単価がお安ければ見栄えもよいでしょうに。
    徒歩2分とはいえ三鷹駅ですのでこの価格設定でどれだけの方が魅力を感じるのかは大いに疑問です。

  58. 418 マンコミュファンさん

    >>415 匿名さん

    調整会の資料にありましたが、リビオではなかったですよ確か。

    規模も100戸未満のファミリータイプメインのマンションだったと思うので、やや属性が違うマンションです。

    駅に再開発があるなら、本物件のほうが恩恵に預かるように思いますが、私もここのプランニングは正直好きでは無いです。

  59. 419 匿名さん

    御殿山はリビオじゃなくてリストレジデンスだったとオープンレジのスレで修正入ってたね。
    ここは駅から近いけど仕様は平凡で価格は高額。
    同じ価格帯なら多少駅距離があっても吉祥寺のオープンレジの方が良いんじゃないかと思ってしまった。
    どっちも結局買うに至らなかったけど。
    グレーシアかタワーズの中古でもよくないか?

  60. 420 周辺住民さん

    こちらの書き込みでリストレジデンス御殿山(仮)の件、把握しました。
    北口より栄えてる三鷹南口側、玉川上水沿い、駅からの距離、武蔵野市アドレス。
    あの立地はヤバいですね。
    まだ駐車場の出入り口でモメてる状況なので竣工時期的には競合しないかもしれませんが、
    三鷹駅近で物件を探している者として俄然気になってきました。
    ただ、デベロッパーの評判が…

  61. 421 周辺住民さん

    近所なので早速御殿山の物件確認してきました。
    むむむ。
    竣工予定2023年11月なので、当物件とそこまで入居時期は変わりませんが、
    敷地が南北に長細く、周囲の道も狭く、玉川上水沿いなのに現地の「気」があまりよくないですね。
    周囲に店もまったくなく駅近とは思えないほど閑静ではありますが。
    当物件とは条件は近そうですがはっきり好みが分かれそうで、あまり競合しなさそうです。
    お騒がせしました。

    1. 近所なので早速御殿山の物件確認してきまし...
  62. 422 匿名さん

    ありがとうございます。
    リストレジデンス」の名前をあまり聞いたことがなく…
    評判どうですか?

    神奈川県リストデベロップメント株式会社だそう。

    URL貼っておきます!
    https://www.list.co.jp/ourservice/development.html

  63. 423 匿名さん

    地域住民様、ご丁寧なレポありがとうございました。
    とてもわかりやすかったです。

    ここを検討している人は、閑静さというよりは利便性の方が重視だろうから
    逆に他の現状で出ているところとはあまりかぶらないのかもしれないですね。
    あとはお値段の折り合いがつくかどうか…

  64. 424 匿名さん

    建設地南側にあった広いコインパーキングが設備撤去されてるね。何か建つのか、スミフが地上げ完了したのか。

  65. 425 マンション検討中さん

    思ったより早かったですね。
    それなら、シティハウス武蔵野と分けるのではなく、一体で開発してほしかったです。もっと良いマンションが建ったはず。

  66. 426 通りがかりさん

    駐車場はここ数日で急にきましたね。
    老舗の薬局や周りのお店も続々と閉まっていますので、再開発は確定としてタワマンはもう勘弁です。

    せめて下駄の数階は商業施設にして欲しい、三鷹駅からデッキ接続のない立地ですから期待出来ませんけど。

    そもそも三鷹駅の北口ってスカスカで貧相ですよね。市長の件といい三鷹市に置いていかれたままになるのでは?駅前を便利にしないのは何故?

  67. 427 マンション検討中さん

    ペデストリアンデッキってそんなにいいですかね?
    三鷹南口も立川もそうですけど、便利なのは外からの来訪者だけで、デッキの下にある本来の一等地が暗く湿っぽい死んだ区域になるので近隣住人としては全然嬉しくないです。
    南口よりも空間の開けた北口の方が自分は好きです。
    市が計画だけ出してて開発が遅れているのは問題ですけど、
    10年以内には、今のスカスカで貧相なのが功を奏して綺麗に整備されるでしょう。
    一方、駅前開発が終わってるゴミゴミした南口は、コラルが建て替えにでもならない限り10年後もゴミゴミしたまま。

  68. 428 職人さん

    三鷹市側の南口はいくつか建築計画がありますよ。
    あと市庁舎の計画もありますね、10年以内かどうかは微妙ですけれど。三鷹市のほうが事業ドライブが掛かっていると言えます。

    デッキは平和像や松屋本社が至近にありますし、北口では難しいでしょうね。
    特快が止まる駅前でまとまった用地があるのは三鷹駅くらいなので、いっそ企業誘致でもして地下街だったりサンプラザみたいな派手な複合施設でも建ってくれれば面白いですが、、きっとタワマンですね笑

  69. 429 匿名さん

    思ったより住友の地上げスピードが早いね。この状況でこの物件買うのリスク高すぎない?

  70. 430 マンション掲示板さん

    実際どれくらい売れてるんだろ。

  71. 431 匿名さん

    >>430 マンション掲示板さん

    新築で資産を探す時代じゃ無くなりましたから、郊外のスミフの売れ行きは厳しそうですよね。
    初期は価格表のアップもありましたけど、もうすっかり板が下火です。マンションギャラリーに行けば契約済み戸数はざっと見るだけでも分かるのですが、それすら情報が無いので売れ行きは悪いのかな?と思いますよ。

    スミフの営業の言う『売れ行き』は世間とはちがいますから、自分で確かめるしかないですね。

  72. 432 マンション検討中さん

    ここの購入を検討してます。
    選べる部屋も少なくなってますが、南西向きの西側か東側の低層で悩んでます。
    将来的な再開発リスクを考慮すると西側を購入した方がいい気がしてるのですが、目の前に既に病院等が入ってるビルがあるので圧迫感気になってしまいますね。駅前の立地は気に入ってるだけに早く購入すればよかったと後悔です。

  73. 433 マンコミュファンさん

    >>432 マンション検討中さん

    住友不動産のマンションは一期が比較的有利だよ。良い条件の部屋から分譲され、よほどの状況にならないと値引きしない、値上げはするくせにね。

    何を優先するかによるけど、時間が許されるならここの南側の再開発物件を待てば?マンション確定では無いけど、資金繰りの目処があって営業さんから目をつけられると今後も情報をくれるよ。

    買う時期が限られているなら、今近隣で出ている新築は少ないから中古も含めて探すしかないよ。たぶんだけど、リストレジデンスの情報が出る頃でも選択肢は増えないし減る一方だと思う。

  74. 434 匿名さん

    東側の部屋も大通り挟んでタワーズとパチンコ屋だし低層階しかないし高層階じゃない限り南西低層と大差ないのでは。
    むしろ南西側の方が将来タワマン建った時に目の前が公開空地になる可能性とかありそう。
    総合設計制度使うには一定面積を市に差し出すことになるよね。
    今から買うなら中住戸が一番リスク高い気がする。
    南西買っちゃえばいいじゃん。

  75. 435 匿名さん

    価格の割に仕様がね。
    並過ぎて。
    ケチってるのが随所にあって踏み切れなかった。
    営業さんはとてもいい人だったんだけどね。

  76. 436 匿名さん

    物価がどんどん上がっています。

    ・J-オイルミルズ、昭和産業は11月から油脂製品の価格改定
    ・日清フーズ1月4日から家庭用小麦粉製品など151品目を値上げ
    ・食パン・菓子パン1月から山崎製パン値上げ
    ・パスタ2月からニップンがパスタ・パスタソース値上げ
    ・ちくわ・かにかま2月からニッスイが家庭用すり身製品50品値上げ

    これ以外にもありそうです。価格の割に仕様があまりなのも、いわゆる「ステルス値上げ」というものなのかと思っちゃいました。

  77. 437 通りがかりさん

    >>436 匿名さん

    実際、10年前より原材料も管理コストも上がっているから、上物だけで15パーくらいは上がってる。
    あとは土地代次第だけどこれも下がらない。
    顧客の収入は殆ど増えない。
    外国人や共働きにとって割安な都内は需要が一巡。

    次の都心の波はまた外国人か、旧耐震の建て替え需要と言われているけど、どっちも立法の方向性がハッキリしない。

    大手デベも見通しが立つまでは少ない弾数で利益を出さないといけないから、中小デベのコストカットのうち炎上しなかった仕様を真似し始めている。

  78. 438 匿名さん

    >>437さん
    >>10年前より原材料も管理コストも上がっている
    この話、建築業界の人から聞きました。
    食品だけでなく材料は値上がりしている、人件費も(一応は?)上がっている、バブルではないとのこと。

    ただ、K字経済と言われているように、中間層があまりいなくて貧富の差がどんどん開いているので、買える人は買える、買えない人は買えない状態になっているみたいです。
    コストカットして売れるなら、それが当たり前になってしまうんでしょう。

  79. 439 検討板ユーザーさん

    >>438 匿名さん
    人件費は労基が入ったり間接費の見直しがあったりした影響が大きいと聞いたことがあります。

    土地代が下がる可能性はありますが、材料も人件費も上がるのが世界的な流れなので、建物代は下がらないでしょうね。
    駅直結でもない三鷹に、億出して田の字が欲しいかと言われると、無理かなあ。

    御殿山のリストレジデンスと、あと中町3丁目に三菱がたてるみたいですね。
    どっちもここより後なので割高なんでしょうけど、駅前再開発が魅力的かつ具体的なら買うかもなぁ

  80. 440 匿名さん

    すぐ南側の大きな区画住友不動産系列のパーキングだね。桜通り沿いもほぼ買い占めてるし将来的に大きな物件が建つのはほぼ確実だよね。総合設計制度の許可が仮に出なかったとしてもこの物件見送って次を待ちたくなる。

  81. 441 通りがかりさん

    それが10年後とかだと辛いっすわ

  82. 442 名無しさん

    はじめて投稿します。こちらの南向きを購入しました。購入を検討されてる方の参考になればと思います。

    ★購入理由
    ・実家/地元が三鷹のため、近辺で探していた
    ・利便性と将来価値から駅近を最優先
    ・スーパーやジムなど生活しやすい周辺環境
    ★南側の開発について
    ・住友が土地買収を進めようとしていることを営業も認めていました
    ・現時点ではあまり進んでいないとのこと
    ・南側駐車場が閉鎖されたが、駐車場業者が撤退したことが理由であり買収はできていない。住友が駐車場跡地を借り、ショールームを作る予定と営業から連絡あり
    ・はっきり言って南側開発は推測の域をでないので、将来の不安よりも買いたい物件かを優先しました
    ★共有部について
    ・「他の住友物件に比べたら」という他の方のコメントはその通りだと思いますが、立地を考えれば正直気になりませんでした。
    ・管理費が高いのは24時間管理人常駐にかかるものが大部分とのことです

    長文失礼しました。

  83. 443 匿名さん

    >>440 匿名さん
    再開発は武蔵野市が企業誘致目指し、オフィスビル要望という記事が以前出てた。高さ制限有るので16階建て1階~3階が商業施設、4階が保育園など、5~16階オフィスの案が有るみたい。

  84. 444 匿名さん

    スミフとしては総合設計制度の特例を受けてタワマンにしたいっぽい噂もあるよね。
    特例受けるとしたら現市長の居る間がチャンスなのかもだけどどうなるやらだね。

    例の件で印象悪くしちゃったから派手な動き取りにくくなってるよね。
    周辺住民としては高値でさっさと完売してくれるならこちらの資産価値にはプラスなので営業さん頑張ってね。

  85. 445 購入者

    購入者です。このエリアで検討してましたがタワーズくらいしかなく、中古の割高感がどうしても飲めなかったのでこちらの南西に決めました。私は逆に南側の再開発期待してますけどね。リスクもありますが、立地がいいので売れると思いますし。

  86. 446 匿名さん

    リスクのない駅前物件なんてないからね。
    どんどん買ってくれ。

  87. 447 検討板ユーザーさん

    >>444 匿名さん
    むしろ松下さんはロクな開発実績が無いから、キレイに決められるなら早く進めたいでしょ。実際、市営の駐輪場や市政センターを取り込んで商業ビルになると便利になるよ。

    ただタワマンは要らないわ、駅前にあれだけ青空駐車場や低層ビルが連なってて、その周囲もイビツな開発ばかりって、地上げに対してネガティブな住民が多い証左だよ。

    せっかく開発公社があるなら、細かく土地を集めさせて駐輪場を増やしつつ、中町の大きな駐輪場を入札すればいいと思うんだけど、ホント進まないよね武蔵野市は。

  88. 448 検討板ユーザーさん

    >>445 購入者さん

    新築につられて中古も騰がってるけど、中古の魅力は管理が見えることだからね。高くても管理組合がしっかりしている方が価値があると思うよ。

    まぁ武蔵野市側の駅2、3分圏に評判いい中古があるかと言われると無いけどねー。

  89. 449 匿名さん

    >>447 検討板ユーザーさん

    市長本人も住友不動産と組んで実績残したいとは考えてそうだよね。
    でも今は例の件で市民の心象悪いから何やるにしても何かしらケチつけられそう。

    駐輪場の地下化、低層に商業施設誘致、バス乗り場の移転集約とかまとめてやってくれるなら良いなと思う。
    上層階はタワマンでもオフィスでもどちらでもかな。

    ついでに白木屋裏もいい加減どうにかしてほしい。
    駅前一等地を青空駐輪場で無駄遣いするのやめてほしいわ。白木屋とかツタヤとかとまとめて再開発してほしい。

  90. 450 名無しさん

    吉祥寺の公会堂といい、市による吉祥寺駅南口の再開発はあと20年くらい厳しそうだから、三鷹駅北口をどうするのかは凄い気になる。
    仮に市長が変わったとしても、市議が左ばかりだから現実には10年くらい何もできないのかもね。残念だ。

  91. 451 匿名さん

    敷地の形状や建物の配置からするに南西角部屋の上層階なら南側の開発内容がどうであれほとんど影響うけないのでは。
    一番高い数部屋だろうし残ってるかも知らんが。
    飯田のビルが西久保住人の反対で高さが抑えられたのはこの物件には救いだったね。

  92. 452 通りすがり

    一部ですが南側の駐車場復活しましたね

  93. 453 ご近所さん

    今年に入って、北口駅前通りの薬局が閉店しましたね。
    店長さん気さくで、遅くまでやってて便利だったので残念です。
    その閉店も再開発絡みとのことですが、買収に時間がかかりすぎて、
    駅前の一等地が何年も(既に何十年も?)死んだままになるの、
    本当に勘弁してもらいたいものです。
    この物件が完成する頃には、もろもろ加速してるといいんですが。

  94. 454 匿名さん

    >>452 通りすがりさん
    住友不動産系列のパーキングになったよね。
    つまりそういう事なんだろうな

  95. 455 匿名さん

    かつてのふとん屋のところもみやおが入ってたビル周辺もシスコンになってますよね。
    法務局で調べなくてもその広がりでおおよそ地上げ済みの場所がわかるという。

  96. 456 匿名さん

    三鷹ってこんな価格高いんだな。普通サラリーマンの私は諦めです。中古で安く出ることに期待w

  97. 457 名無しさん

    >>456 匿名さん

    武蔵野タワーズなら坪350くらい出せば買えるぞー
    ここは余程の事件事故でもない限りタワーズより単価が下がることはないぞー

  98. 458 匿名さん

    武蔵野市三鷹市も駅から徒歩圏は普通よりは高給取りのサラリーマンが多く住んでる。
    バス便物件になるとガクッと価格下がる。
    落差も格差も激しい地域。

  99. 459 匿名さん

    格差はどうかわからないけれど、たしかに駅近とバス利用の場所とではかなり価格差がある地域ではないかとは思いますし、三鷹は高いというイメージも漠然とあります。特にこのマンションの場合は駅近でありながら、専有面積も大きいので高くて当然とも思います。

    また三鷹というところが、人気があったり生活しやすかったりというのがあるのではないでしょうか。資産価値的にも高いと思われますから、将来的に価格がアップしていく可能性もあるのかなと思います。

  100. 460 匿名さん

    住宅ローン金利に上昇の兆しがあるね。

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸