東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. シティハウス武蔵野ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:42:55

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556

所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 501 名無し

    >>500 匿名さん
    このエリアにも23区内にも意図しない差別的発言になりそうなので言葉を選ぶと、地位(ぢぐらい)は必ずしも23区〉武蔵野三鷹になってないって事じゃないですか?
    資産性は主観によるので、やめた方が良いと思う人はやめた方が良いんでしょう!!

  2. 502 eマンションさん

    敷地北側の道路、東急ストア、南側一帯、中町の大きな駐輪場、駅前の空き地は多いし地上げも進んできているね。

    ただ再開発のポテンシャルは高いはずなのに、役所も住友不動産も全く情報を出してくれなくなった。
    この辺の住民は開発には反対の典型的な左巻き連中だし。一旦諦めたのかな?と思えるくらい静か。

    かたやモンテローザも金融も厳しそうだから、もしさらに土地が開くなら三鷹駅北口の均衡が崩れると期待。

  3. 503 匿名さん

    今の市長は水面下で進めておいて後でゴリ押しするタイプだからむしろ既に計画進んでるという見方もできる。
    情報出しすぎると反対されるのわかってるからデベと裏で握っておいて反対しても手遅れのタイミングで出してきそうだよね

  4. 504 匿名さん

    市長も役所も左巻き多数なので左巻きかどうかと反対派は関係ないような。

  5. 505 口コミ知りたいさん

    昨日の市政方針では三鷹駅についてはサラリと述べたのみ。市としては吉祥寺に注力するような内容ですね。
    民間(スミフ)以外の動きは当面は無いんでしょうね。市政センターや駐輪場の一帯再開発くらいしても良いと思うのですが。

  6. 506 匿名さん

    北口駐輪場、婆娑羅、カオマンガイバザールがある一角は既にスミフが土地全部地上げ済みらしい。
    着々と買い占め進めてるから10年以内には何か動きあるんじゃない?
    駅前の動線改善のためにバスロータリーをここの敷地南側に移設してほしい。

  7. 507 匿名さん

    再開発動いてほしいですね。ここの契約者にとっても街の利便性は上がるだろうし、むしろマンション建設してくれた方が資産性にもいい影響がありそう。

  8. 508 通りがかりさん

    住不の坪500近い物件にしては共用専用の両方で仕様がイマイチだし、プレミアム住戸も無いことから、周囲の眺望に影響するレベルの住友の建築は確実。
    さらにWEBサイトのドメインもmitaka1なのでmitaka2としてマンションを発表すると思われる。

    住友にとってはmitaka2が真打なんだろうね。カッコいい外資ホテルとか便利な商業施設が欲しかった。

  9. 509 周辺住民さん

    >>508 通りがかりさん
    この物件のすぐ南側の駐車場は地元の地主所有の土地ですよ(公図見た)。住不のマンションギャラリーが決まってるみたいだしmitaka2はほぼ確実にここじゃない。
    この物件の区画の殆どが住不所有なので、mitaka2は、この物件の北東に建つと思います。採光可能な部屋が販売当初からサービスルーム表記になってるのは、それが理由でしょ。なので、北側外廊下からの眺望に影響する建物は多分東急がここの1階に引っ越したらすぐに出るんでしょうねw

    因みに、いろんな人が仕様がイマイチって言ってるのは、何を指してるんですか??
    共用部は各階ゴミ置き場が無いとか、外廊下とか、共用施設ゼロってことを指してるんだと思うけど、専有部分はなんかダメなところありました??
    都心のプレミアム住戸付きタワマンとかって、そもそも坪500じゃ買えないので、単価だけ比較すると相応な気もしなくはないですが。。。

  10. 510 口コミ知りたいさん

    各部屋床暖房、ビルトインエアコン、浴室洗浄、食器棚、ダブルボウルが欲しい。

    三鷹徒歩10分圏内なら築浅のファミリータイプが沢山あるわけで、同程度の仕様なのにプラス2000万円って、駅直結でも無い立地でそんなに払いたかないよ。

    新築のプレミアム分を考慮しても、徒歩圏の中古に内装工事を掛けた方が満足度が高いと感じた。全部実需の話ね。

  11. 511 匿名さん

    >>510 口コミ知りたいさん
    同程度の築浅で2000万やすいところなんて中古でないで。

  12. 512 eマンションさん

    >>509 周辺住民さん
    水栓がグローエ等でない
    浴室も高級ラインではない
    天井高が高くない
    選べる間取りが少ない
    エアコンが埋め込み型じゃない
    ぱっと思うのでこんなものでしょうか。
    武蔵野市の周辺高級物件と比較すると物足りない感じがします。

  13. 513 eマンションさん

    玄関周りに余裕がない(アルコーブ、ポーチ等)

  14. 514 名無し

    70平米の部屋にダブルボウルってある?
    床暖はリビング横の洋室には欲しかったけど、田の字じゃリビングだけで充分っちゃ充分?
    横長でほぼ全て同方向向いた建物だから、アルコーブは兎も角ポーチはそもそも無理じゃ、、、

  15. 515 匿名

    絶対高さ制限50mだから天高出したら戸数が減る。
    戸数が減ったら価格が上がる。
    住不ならなおさら。

  16. 516 匿名さん

    ネット環境しょぼくない?

  17. 517 eマンションさん

    >>514 名無しさん
    角部屋はポーチつくれたはず
    角部屋じゃなくても玄関を端っこで少し凹ませてセンターインのようにすれば
    ポーチいけるでしょ

    天井高も含めて、そうしたらもっと単価高くなるということではなくて、単価的期待されるものってことです

  18. 518 匿名さん

    三鷹駅北口の適正価格になっていくのかな。スミフがこれからも開発していくことは間違いなさそうだし、もし南側にマンション建てたらすごい価格になりそう。

  19. 519 名無しさん

    >>518 匿名さん
    ここに限らず、スミフの開発って毎回そんな感じに思います。特に三鷹北口側は住友の土地が多くコントロールしやすいのではないでしょうか。

    ただ、ここはむしろスミフにしては割と常識的な価格と感じました。

    将来の再開発と眺望や日当たりをプラマイしたら高い気もしますが。

  20. 520 買い替え検討中さん

    ここの物件のせいか周辺中古も強気な高値で売りに出てますね。

  21. 521 eマンションさん

    デベロッパー1社だけだと再開発は盛り上がりにくいから、南口に併せて計画を発表してほしい。

    10年前よりはかなりマシになったけど、まだ便利な駅前では無いし、おしゃれでもない。どちらかと言うと多摩特有のダサさとみみっちさが残る街。

    再開発のやりがいがあると思うんだけどなー

  22. 522 eマンションさん

    あと住友不動産の設備仕様はそんなに大きく変わらないから、シティハウスと名のつく坪単価300から600ぐらいまではだいたい一緒でしょ。

    コスパとか満足度とかでなく、住友不動産のマンションとはそう言うもの。よほどの規模でも無い限りは立地のほかに原則特徴なし、無味無臭すぎるのが特徴。

    建築看板だけ見て買うかどうか決めることも可能になるので、最近のシティハウスはある意味画期的。

  23. 523 マンション検討中さん

    洗面台も人工大理石というのが微妙。
    掃除はしやすいのかもしれないが
    天然石でなくてもシーザーストーン等の方が高級感がでる

  24. 524 匿名

    今後の再開発の有無はさておき、あったとしてもこれだけスミフが土地押さえてる中では、マンション建ってもスミフでしょってなるんじゃない?
    だとしたら、スミフより安いところ待ちは、新築じゃ待つだけ時間の無駄よね。

  25. 525 匿名さん

    新築に拘るならめぼしいものが他に無いのは事実だね。
    さっさと高値で完売してくれれば周辺住民にはありがたいから営業頑張れ

  26. 526 匿名さん

    そうですね。次の新築を何年も待つくらいなら、ここ買っちゃった方が結果的に安くあがりそうです。

  27. 527 マンション検討中さん

    >>522 eマンションさん
    確かに画一的なのでハズレがない感じは
    画期的かもしれませんね。
    ただスミフの物件は設備仕様も外装デザインも
    目を引くものがなく
    それに比べて価格が高いのであまり食指が動きにくいんですよね。
    折角の三鷹駅前なのに、、

    新築に拘る理由もあまりなく、駅徒歩2分でなくてもいいかと思ってきますね。

  28. 528 周辺住民さん

    >>509 周辺住民さん
    北東って、ほぼ東急ストアの建物の敷地しかないですよね。
    その規模感じゃ、本当にここのパート2でしかないですね。
    しかも南向き部屋がほぼないという、ここより条件が悪いだけの。

    ここと駅の間の南側の敷地があと何年もこのままなんてことあるんでしょうか?
    仮にあの一等地の再開発の目処が2030年頃だとして、武蔵野タワーズは築20年。
    武蔵野タワーズ住民(の中の資産的に余裕のある方)の住み替え需要もありそうだし、かなり強気の価格になりそう。
    スミフにせよそうじゃないにせよ、本当にいい仕様のマンションを求めるならそこまで待たないといけないのかもしれませんね。
    さすがにその頃には、武蔵野タワーズの中古価格も小慣れてそう(自分は築20年のタワマンを買う気はまったくしませんが)

  29. 529 匿名さん

    >>528 周辺住民さん
    そうなんですよね。しかも、区画の北側は道路を相互通行にするらしく、数mのセットバックが決まってて、東急のとこも北側を道路拠出するみたい。確か、この物件の隣りの1階不動産屋の土地だけ住不が買えてなくて、そうすると、東急と薬局のとこに、中央大通り向き&一部北向きのプランってのが順当なとこじゃ無いですかねぇ。Eタイプの15階とかは採光可能な部屋が洋室表記だった気がするから、多分12階とか13階建てになるんじゃ?と予想しますが。
    で、そこも住不価格で分譲するんだとしたら、8割型南西向きのこの物件の方が南側の不確実性を考慮しても良いと思うのは少数派じゃ無いと思いますかねぇ。。

    あと、住不は、南側に2区画飛んだ桜通り沿いの土地をかなり持ってて、そこもマンションにする話があったらしいけど、ロータリー周りとの一体開発の可能性を考えて、まだ手を付けてないという話。
    南側も高さ50mがあるし、場合によっては商業とかオフィスでの開発も視野に入れてるとかいないとか。
    ま、つまり、南側の新築マンション待ってても、もしかしたら永遠に出てこない可能性だってゼロじゃ無いんだと思います。

  30. 530 匿名さん

    北東はマンションじゃなくてオフィスの方が合ってそうですね

  31. 531 名無し

    >>528 周辺住民さん
    南側にマンションギャラリーは確定らしいので、何年もこのままの状態だと思いますよ。

  32. 532 通りがかりさん

    北東の土地は形が綺麗すぎますし、日当たりが期待しにくいので賃貸オフィスか商業施設かホテルですかね。
    じゃあmitaka2のマンションはどこなのか。

    住友不動産はmitaka1といったような、最初から数字をドメインに入れることは通常やらない。
    となるとこの物件のWEBサイトが立ち上がったころには計画素案があったはず。その頃に纏まった土地は北東の東急ストアの所のみ。

  33. 533 マンコミュファンさん

    住不の単独開発だといつも通りの
    郊外手抜き開発になるような気がする
    「ちゃんとやって欲しい」

  34. 534 通りがかりさん

    >>533 さん

    そうは思わないかな。よくある地権者が集まった組合こそ烏合の衆で、利権確保のせいで再開発が進まず、最終的にどこも似たような景色になる。せっかく一社でやるからこそ期待してる。

  35. 535 マンコミュファンさん


    >>534 通りがかりさん
    いわゆる法定再開発で組合型の場合はそうですね。
    私がいいたかったのは住友不動産って
    ディベとして郊外の複合開発でなんか実績あったっけ?
    ということです。画一的なマンションとオフィスしか印象にないので。

  36. 536 マンション検討中さん

    利便性は高いけど
    この物件はマンションそのものに魅力を感じない

  37. 537 匿名さん

    あと10年位南側がマンションギャラリーだとしたら仮にその後タワマンになったとしても割り切れるでしょう。なんなら住み替えればよい。

  38. 538 匿名さん

    普通借でマンションギャラリーに貸すとは思えないので、定借だとすると、最短でもここから10年南側はマンションギャラリーじゃない?

  39. 539 周辺住民さん

    え? マンションギャラリーって、この物件のギャラリーじゃないんですか? この物件のギャラリーだったら、2年もかからず用済みになるでしょうけど。

  40. 540 匿名さん

    >>539 周辺住民さん
    ちゃうちゃう!笑
    住友不動産のマンション&戸建ギャラリーになるみたいなので、この物件のモデルルームじゃないですよー

  41. 541 通りがかりさん

    >>535 マンコミュファンさん

    下層が商業になっているタワマンならいっぱいあるけどね。そう言う話じゃ無くてららぽーと豊洲みたいなやつでしょ?
    住友不動産は複合施設にするなら箱だけ用意か、住商あたりとJV組むんじゃ無いかなー。

    ただ京都や有明のは例もあるし、コンサバから脱却しつつあるから十分出来ると思うよ。

  42. 542 匿名さん

    南側一帯がマンションメインじゃ無くて商業メインの開発になるようならこの物件にとっては良いニュースになりますね!
    桜通り沿いの土地を後回しにしたことからも明らかなのは、南側の区画一帯での再開発をまだ諦めてないってことだと思う。

  43. 543 匿名さん

    諦めてないどころかやる気満々。
    仮にタワマンじゃなくてもこの物件の上層階買ってる分にはさほど影響ないでしょう。

  44. 544 名無し

    関係者っぽいですね。

  45. 545 匿名さん

    近隣住民だよ。
    興味はあって営業から色々と話聞いた結果上層階の特に南西角はタワマンになっても影響は少ないと推測はしてる。
    他の理由で自分は買わなかったけどね。
    駅近く希望なら多少のリスクは承知で買う必要はあるよね。

  46. 546 マンコミュファンさん

    >>541 通りがかりさん
    なるほど、ありがとうございます。
    リーシング力等は自前での商業施設開発?運営経験が大きく左右すると思っているのと
    とりわけ郊外の場合は都心と異なる観点からの企画が必要になりそうなことや吉祥寺や武蔵境との差異化を考えたときにスミフって大丈夫?って思ったのでコメントしていました。
    確かに国分寺のミーツのように箱物用意でどっかに任せるというのはある話なので、他からも助けをもらってやって欲しいですね。

    そんなに都心部ほどの大規模な開発じゃないかもしれませんが用途含めてしっかりとスミフには企画してもらいたいものです。

  47. 547 通りがかりさん

    >>546 マンコミュファンさん

    そうですね。商業施設のプロジェクト実績が少ないのは確かなので、オフィス賃貸やホテル、タワマンなど(スミフからすれば)従来型の単一企画に収まってしまう可能性はありますね。 

    駅前再開発の纏まった土地はミクストユース施設が主流になったので住友にもぜひ手がけてほしいな。
    10年くらい掛かるかも知れませんが、市としても吉祥寺の南口よりは着手しやすいので、成果を残すにはもってこいの土地。

  48. 548 匿名さん

    物件そのものより南側敷地の再開発の話の方が盛り上がるスレ

  49. 549 eマンションさん

    >>548 匿名さん

    マンションについて話したいけど、スミフらしさ以外に話すことがないや。

    専有部も共有部のフツーの駅前板マンで、下階の設計コピペを延々繰り返しただけ。良くも悪くもスミフの典型。
    一階のスーパーもおそらく東急で察しがつくし。

    意外だったのは管理費が非常に高いことくらいかな。

  50. 550 検討中

    たしかに共用施設も特にない割に管理費高いですよね。
    そういえば2階も店舗スペースでしたっけ?何が入るんでしょう。

  51. 551 購入経験者さん

    ここは管理費がネックです。
    修繕積立金は築5年くらいからじわじわ上昇しますから、20年後はどうなることやら。管理人の常駐時間が長いとか、駐車場がタワーとか金食い要素は見られますが。

    人口減少時代を見越して、管理で稼ぐ方向へシフトしているのでしょうかね?武蔵境の住不物件は管理会社を変えていますね。おかげで管理費がだいぶ安くなったようです。

  52. 552 マンション検討中さん

    70平方M管理費36000円て実際高いんですか?
    相場がいまいちわからん

  53. 553 匿名さん

    ネットに転がってるsuumoの2年前の記事によると2019年の首都圏70平米換算の平均が19000円らしい。
    ラウンジやゲストルームといった共用施設がほぼない、内廊下でもない、タワマンみたいに各階ゴミ置き場でもないことを考えると管理費だけで36000円なら確かに高く感じるかも。

  54. 554 通りがかりさん

    >>553 匿名さん

    高いよねー、管理費だけはグランドヒルズ並なんじゃないか?

    タワーパーキング、防災センター、ディスポーザーがあるとはいえ、この仕様と規模の70m2なら2.5万円程度が普通じゃないか?

  55. 555 マンション検討中さん

    平米単価になおすとわかりやすいです。
    ここはモモレジさんの記事によると444円ですね。この規模の普通の板マンだと、ディスポーザーありで200円から250円くらいでしょうか。昔はもっと安かったと思いますが。
    ここはすでにみなさんが言われているように、人件費とタワーパーキングのメンテナンス費がオンされていて高いのでしょうね。

  56. 556 購入経験者さん

    近所のクロスエアタワー79㎡中古の管理費でさえ月23,900円ですからね。
    修繕積立金は右肩上がりで上昇するので、年金生活をする頃には月のランニングコストだけで5~6万になりそう。
    下に店舗が入っている下駄ばきマンションは管理費が高いものだけれど、それにしてもここのは驚く。

  57. 557 匿名さん

    まぁ、管理委託は4年後に内容を見直すんでしょうね(笑)
    3年は第三者管理で管理組合もないからしょうがないとして、ちゃんと見直せば安くできると思いますかね。

  58. 558 匿名さん

    修繕積立金って、5~6年で金額あがるようなペースで支出してくかな??
    15年経っても1円も上がらずに、ちゃんと大規模修繕も既存会計の中で収まってるマンションにいるから、ピンとこない。5年後から上がるって事は、そもそも最初の金額だと大規模修繕不可能って事??

  59. 559 購入経験者さん

    >>558 匿名さん
    某大手デベの新築マンション案内会にときどき参加して確認しています。小規模は特に右肩上がりで5年毎に約5000円ずつ値上がりして20年で頭打ちという所もありました。売れやすいように分譲時は安くしてあるのがほとんどです。

    中古マンションなどで修繕履歴を照会すると、大規模修繕以外でも機械式駐車場の不具合やイレギュラーな出費はいろいろとあるものです。

    お宅は均等積立方式なのでしょうか?長期修繕計画を拝見してみたいものです。積立金が足りないマンションはとても多く、一時金として徴収しようにも支払えない区分所有者も多いそうです。

  60. 560 eマンションさん

    スミフも修繕費が上がるところは普通に多いよ。5、6年ごとに見直しも良くある事だと思う。
    新築売り出し時から均等方式を採用しているのはオハナブランドくらいしか知らないけど、他も増えてるのかな?

    マンション管理業協会で積立状況を含めた管理実態をもとに、中古マンションの格付けする動きはあるにはあるけど、未だ機能していないからLCCの表を見て冷静に自己判断しないとね。

  61. 561 匿名さん

    部屋数に関わらずすべての専有面積が70.27m2になっているって
    なかなか珍しいですよね。
    駅前といえ、かなりの高額物件です。
    ファミリー層って案外少ないのかしら。

  62. 562 マンション検討中さん

    それ、府中八幡町の物件ね。スレ違い。

  63. 563 匿名さん

    >>562 マンション検討中さん

    なにそれ、そんなにスミフよりスミフらしい物件あるの?
    、、と思ったらスミフのマンションだった。

    この物件といい、住友不動産のマンションてほんとワクワク感ないなぁ。

  64. 564 口コミ知りたいさん

    実際つくっている人達も面白くないだろうな。
    用地仕入れと土地をまとめることにしか興味がなくて、ウワモノは二の次、みたいな。

  65. 565 eマンションさん

    ここに限らずだけど住友不動産の物件てよほど唯一無二の立地なら買うかも知れないけど、そうでないなら買う理由を見つけにくい。

    プランニングは文句無いけど、価格が強気過ぎるからトータルのコストパフォーマンスが悪い物件が多い。

    この物件を買う人の決め手になった要因があれば聞いてみたいな。

  66. 566 マンション検討中さん

    >>565 eマンションさん
    それを言うなら駅から徒歩2分?3分?のここは「唯一無二の立地」ではあるでしょう。
    スミフだと国分寺のシティタワーがいい例ですが、それより近いと電車の音やホームの構内放送がうるさいので。あと、駅前の選挙演説も。
    そういう意味では、中央線の特快停車駅で駅近と静かさ(三鷹北口は車の交通量も少ないし大型バスも通らない)を両立してるここは奇跡的な立地ではあると思いますよ。
    気になるのは北側&南側の今後の開発予定だけ。

  67. 567 名無しさん

    たしかにここは立地でしょうね。
    私は契約者ですが、吉祥寺で探すか迷ってこちらにしましたよ。割高なのは他にマンションないのでもう仕方ないなと。
    ・吉祥寺駅前の静かな場所にマンションがない(三鷹駅北口は駅前でも静か)
    ・生活に必要な商業施設はマンション周辺にだいたいある。特にスーパーの選択肢が多い。足りないものは電車で2分乗って吉祥寺に行けばいい。
    ・東京方面に始発で行けるのがありがたい。

    この後の再開発もどちらかというと利便性が更にあがる方に期待してます。

  68. 568 匿名さん

    >>567 名無しさん

    立地だけならリストレジデンスの発表を待っても良かったんじゃないかな。
    実需ならここは規模のメリットを享受できていないし、南口のほうが再開発が具体化しているから向こう20年くらいは南口の方が北口より住み心地がいいんじゃない?

  69. 569 匿名さん

    スミフ物件が割高、という声が多いですが、少なくともここ10年振り返って、それなりの立地で売り出し時点で割安なマンションなんかありました??スミフじゃなくても安いなんて思った事ないけどなぁ、、、

    結果売れなくて値段下げてるとこがあったり、販売期間が長引いて近場の新規物件より少し安く見えたり、、みたいな事しかなく無いですかね??

    結局、ここも今割高だとして、この後の相場が付いてきちゃうと正当化されるし、この後不動産相場がダメになると、そもそもここだけじゃなくて世の中全般マンションだめになるよねって話でしかないですよね。

  70. 570 口コミ知りたいさん

    >>569 匿名さん
    割安だと思う人が多いと抽選や竣工前完売になったり
    してるんじゃないでしょうか。
    都心以外で
    例えば、パークハウス経堂レジデンスとかはそういう類
    じゃないでしょうか。他にもレジデンスコート吉祥寺は売れ行きが良かったので途中で価格を上げてましたね。(こちらはスミフというより住商物件)。
    粒々見ていけば有りますよ。

    スミフは高い値段設定を維持して相場が後からついてくるという考え方でやってるのを皆んなが知ってるのでスミフ=割高というイメージなんでしょうね。

  71. 571 eマンションさん

    >>570 口コミ知りたいさん

    そうですね。毎週、新築物件を見ていますが今でも時々凄い値付けはありますよ。

    少し前ならヴィークコート吉祥寺やプラウド吉祥寺あたりも割安な部類だったと思います。
    最近驚くほど安いと感じたのはパークハウス浅草です。

    特に三菱はそういう突然変異の値付けがありますが、住友不動産はまず無いですね。
    開発基本計画からスミフの名前を見た瞬間に、妄想する楽しみが消えますよ笑

  72. 572 匿名さん

    駅近くで新築となるとここしかないのが現実だから強気の値付けなんだろうね。
    今買いたい人は選択肢が限られちゃうし。
    タワーズやパークハウスの中古でも良いという意見あるけどあまり売りに出ないしね。
    先日スミフの袋持った検討者か購入者と思しき中年二人がクラウンの近くウロウロしてた。
    一定数の購入者は居るんだね。

  73. 573 匿名さん

    >>570 口コミ知りたいさん
    主観もはいるのであれだけど、確かに経堂レジデンスは良心的でしたね。
    割高かある程度相場成りか、って差ですかね。ここも主観入っちゃうからあれですが、少なくとも割安ってのはリーマンショック直後くらい前まで遡らないと、、って印象です。私は、という話ですけどねー

  74. 574 口コミ知りたいさん

    土地を入札で最近仕入れているのか、自社グループで過去から保有?自用していた土地を開発するのか、公的機関から仕入れるのか等よっても販売価格が変わりやすいですよね。

    なので直近の物件を横並びでみたときの割安感は
    あくまで相対的ですけど、あるものはあると思いますよ。

    リーマンショック後は買い手市場でしたので
    全体的水準が良かったですよね。

  75. 575 匿名さん

    道挟んだ向かいのマンションも売り出し時は三鷹でこの値段はあり得ないと叩かれてたね。

  76. 576 購入経験者さん

    今だと割安だと思うのは、パークホームズ調布ザレジデンスかな。
    最近はシティ〇〇と見ると反射的に避けるようになってきた。5年後くらいに市況が変わって、超高値掴みを絶対後悔すると思うから。

    それでもこのスレを見てるのは、再開発情報やリストレジについて書き込みがありそうで。

  77. 577 匿名さん

    >>576 購入経験者さん
    パークホームズ調布は設備仕様を相当下げているので全く割安感はないが、近隣物件と比較して手を出しやすい販売価格に抑えたって感じかな。
    シティ系を反射的に避けるのはすごくわかる。

  78. 578 口コミ知りたいさん

    >>577 匿名さん
    調布は供給が一時的に過剰なので面白かったのですが、ブランズ以外は総じて違和感の無い価格だったと思います。

    ここは比較対象が今のところ中古しかないのですが、今は高いと思います。周辺再開発の内容によっては魅力的な物件になると思いますし、デベロッパーとしてもそういう戦略を考えているものと思います。

  79. 579 匿名さん

    >>576 購入経験者さん
    7年前に買い換えで某新築買った時、
    クッソ高ぇ~こんな値段間違いなく後で後悔するわ、、、
    と思いながら買ったけど、今となっては全くそんな事は無かった感じになってる。結果論だけどね。

  80. 580 購入経験者さん

    >>579 匿名さん
    確かに。
    中古のリサーチでこの掲示板の過去スレ漁ってると、2015年くらいは「今は高過ぎ」コメントが山のようにでてくる。五輪後まで我慢強く待った人が可哀想になるね。
    不動産は欲しいときに買うのが一番なのかもしれない。

    私はリーマンショック後に買ってるので、今の価格は冗談としか思えない。当時は四谷駅近大手デベの新築が8000万台で手に入ったから都心しか見ていなかったが、震災リスクで武蔵野台地に目が移っている。先日の地震でも武蔵野市は震度3だった。

  81. 581 マンション検討中さん

    ウクライナ戦争が原因で
    今後数年間はさらに上がる可能性もありそうですよね
    今買っておいた方がいいのかな…

  82. 582 匿名さん

    >>580 購入経験者さん 先日の地震でも武蔵野市は震度3だった。

    近隣住民ですが、これは実感があります。震源地より遠い神奈川県より震度が抑えられてるのはいつもそうですね。
    23区震度3、武蔵野市震度2、小金井市震度3なんてこともありました。

  83. 583 購入経験者さん

    いろんな考え方はあると思うけど、戦争でこれからエネルギー含め生活物資が高騰していくから、社宅とか賃貸で手元資金を厚くして日々の暮らしを優先すべきかな。
    ローン抱えて生活費高騰でカツカツとか、ぜんぜん楽しくないもんね。

    おまけに、家買ってすぐ首都直下地震とか富士山噴火とか起こったら、それこそ目も当てられないし。

    先日案内をうけた新築は駐車場がEV充電設備完備で、10年後はEV車対応外のリセール物件は売れなくなるかもなと思った。時代はあっという間に変わるし、購入を待つことで有利になる部分もあるから、焦らないことだと思う。

  84. 584 購入経験者さん

    >>582 匿名さん
    そうですね。
    武蔵野・三鷹震度3、調布が4でなるほど、と。
    ただ停電は多かった。
    私の住む区は震度3で停電も少なかったので、東電の周波数低下リレーの地図などあれば参考にしたいところ。

  85. 585 購入経験者さん

    >> 583
    ローンを抱えることにより手元資金に余裕が出ているのに、生活費で「カツカツ」とはどういうこと?
    インフレ予想ならば、固定金利ローンで買っておくというのも一つの考え方では?

  86. 586 購入経験者さん

    >>585 購入経験者さん
    同じ名前だと紛らわしいから、変えてくれると助かります。

    もちろん、それもひとつの考え方だし、多くの人がそうしていると思う。だからこそ、冒頭に「いろんな考え方はあると思うけど」とわざわざ断りを入れた。

    自分はそもそも多額の負債がある状態に本能的に危うさしか感じないので、ローンを組まずに家を買った。最近、築浅中古物件の内覧をしていると、売却理由が離婚か資金繰りの悪化が目立つ。家主の病気などのネガティブなイベントがひとつ起こると雪崩のように資金繰りが悪化して家を手放さざるを得なくなる人が増えている。無理なローンを組んでいるケースが多いのだ。そこで「カツカツ」と書いた。随分と説明を省略した。前レスでは手元資金と書かず純資産とでもしておけばよかったのだろう。

    借金が明日への活力になる人もいれば、そうでない人もいる。
    これはもうお金に対する姿勢、価値観の違いだから、議論には及ばないだろう。
    物件の検討に戻りましょう。

  87. 587 匿名さん

    >>580 購入経験者さん
    因みに、買い換え前の物件は私もリーマン直後に買ってたので、2015年当時なんちゅー値段や、、、と思ってた。

    社宅や借上げの福利厚生で住居費が殆どかからない人はさておき、賃貸でしっかり家賃払ってる状態の人にとって、借金
    の額よりも日々のキャッシュフローの方が大事って人の方が多いのではないかと予想。上がってるのは新築価格だけじゃなくて、賃貸相場もだし、そこで暮らす以上出て行く金額に大差がないのであれば自宅は欲しい時に買うのが1番だと思う。

  88. 588 匿名さん

    >>583 購入経験者さん
    比較的最近100%EVを真面目に検討して、色々調べたので思うけど、日本では10年だと大きくは普及出来ない気がしますねぇ、、、
    なんせ、充電環境、充電設備のスペック、車サイドの充電スペック、全てがダメですね。更に、充電規格すらグローバルに見て外されつつあります。
    大体、欧州とかだと120kwとか150kwの高速充電設備を普及している一方、日本は30とか50で急速充電とかで、それをここから普及しようとしてるので、欧州車で30分で80%充電可能と謳われても、実は日本では20~30%も充電出来ませーん、みたいな状況ですからね。

    戸建の普通充電ならともかく、マンションの様な集合住宅で時代に即したまともな充電設備を備える、とは、今の充電設備だと言えないと思いますね~

  89. 589 マンション検討中さん

    >>583 購入経験者さん
    >10年後はEV車対応外のリセール物件は売れなくなるかもなと思った。

    588さんもおっしゃる通り、あと10年くらいは日本ではそんなに変わらないでしょう。
    ただ、マンションは場合によっては20年、30年住むわけだから気になりますよね。
    そういう意味では、平置きはまだしも、立体駐車場は(技術的には不可能ではないですが)コスト面でも保安面で非常にハードルが高いのは事実です。
    この物件のように事実上すべてが立体駐車場の新築物件は、確かに時代遅れかもしれませんね。

  90. 590 検討板ユーザーさん

    集合住宅向けの充電設備の補助金が発表されましたね。

    電気自動車が普及するとして、長時間停めたまま充電する必要があるので既存の機械式駐車場だと電源確保も配線は難しいでしょうね。平置きのマンションが優位です。

    つい最近も電気自動車の輸送船が火災になったように、少なくとも15年はリチウムイオン電池方式でしょうから、防災の観点でも機械式やタワー駐車場は不利です。

    電車にも持ち込める小型電動バイクが普及すれば駅近のメリットも少なくなるので、駅近物件にとっては色々と不利ですね。

  91. 591 匿名さん

    駅遠物件に有利とも思わんが。

  92. 592 購入経験者さん

    EV車普及への道のりを考えると、いっそのこと最近のオープンレジみたいに最初から駐車場がないマンションの方がシンプルでいいんじゃないかとすら思えてくる。

    確かにハシリの充電設備はすぐに使いモノにならなくなりそうだし、設備の更新には理事会で合意形成が必要になるけど、車を持たない人やガソリン車所有者は反対するだろうしね。

  93. 593 マンション掲示板さん

    駐車場は平置き、しかも自走式の地下がいいですよね。機械式はストレスフル。
    関係のない文脈でコメント失礼しました。

  94. 594 匿名さん

    防災の観点では、中国のマンションの地下駐車場でEV火災が起こって車が大量に焼けてたから地下駐車場でも駄目だと思う。

  95. 595 匿名さん

    ここだとアンチ住不だらけに見えるけど、淡々と売れてるみたいですね。
    これだと低層~中層の売り出し価格が契約済み高層世帯と大差なくなりそうで、ますますアンチがこの板で活躍でますか(笑)

  96. 596 匿名さん

    てかこの掲示板は大抵どのスレも建設デベによるポジか競合デベによるネガのどちらかだよね。

  97. 597 匿名さん

    周辺住民的には高く売れる分には何も文句ない。はよ売り切ってくれ。

  98. 598 匿名さん

    北町マンションみたいに現地先着販売中の横断幕下げるのだけはやめてほしい

  99. 599 周辺住民さん

    >>598 匿名さん
    いやー、国分寺のタワマンも売り切れるまで2年以上横断幕出してたし、
    売り切れるまでは、こんな駅前の人目につくマンションで横断幕を出さない理由がないでしょう。

  100. 600 匿名さん

    売れない立地みたいに誤解されるから横断幕は勘弁

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸