東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 06:54:25

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 861 匿名さん

    >>854 周辺住民さん

    ですが、東海道新幹線アンダークロスする区間が単線構造にしたJR東の失敗作の様なものでダイヤはそれほど望めないかもしれません。

    参考になるのは、Nexが走っている単線区間の旧成田新幹線の遺構を生かした区間ですね(京成のスカイアクセス区間も含む)。

    だったら複線高架で東海道新幹線をオーバークロスする様な構造にすれば良かったのに。

  2. 862 匿名さん

    >>859 匿名さん
    3タミは今後増便されるデルタやアジア系、LCCなどJAL、ANA以外の国際線用になる。

  3. 863 匿名さん

    >>851 匿名さん

    アクセス線も何も関係ない郊外僻地の方が妬んでるそうですよ。

  4. 864 匿名さん

    >>863 匿名さん

    >>アクセス線も何も関係ない郊外僻地の方が妬んでるそうですよ。

    何だそれは?
    あからさまに港南・豊洲の輩だとわかる様な投稿は?

  5. 865 周辺住民さん

    >>858 匿名さん
    JAL、ANA以外の国際線は引き続き3タミになるのではないでしょうか?
    現時点で2タミからの国際線はほとんど飛んでいないはずです。

  6. 866 匿名さん

    >>860 匿名さん
    西山手ルートがあれば品川乗換えのほとんどが奪えるので、まずはそこを狙っているのでは?
    神奈川方面も確かに需要はあると思うが、羽田から京急乗る乗客を見ていると神奈川方面より品川方面の方が多いと感じてる

  7. 867 周辺住民さん

    >>861 匿名さん
    そうですね。
    成田は結果的によくできたと思います。
    京成も絡んでいるので関わっている会社が複雑な点もありますが、乗客側で考えますと使い勝手よいですよね。

    田町からのアンダークロスは苦渋の決断とは思いますが、もう少しお金かけて欲しいと思いました。
    JR東海、JR西日本、JR九州であればもう少し豪快に考えると思いますが、JR東日本はこういう開発が下手と思います。

    私が羽田アクセス線に求めるのはダイヤよりも使い勝手ですね。
    現在京急を使うと自宅から羽田までバリアフリーなのですが、職場から浜松町乗換えですと駅の乗り換えにくさとモノレール内の段差はストレスです。
    羽田アクセス線によって東京駅からバリアフリーで羽田まで行ければ満足です。

  8. 868 匿名さん

    >>863 匿名さん
    自作自演おつかれ

  9. 869 匿名さん

    先程の地震。
    JR東はE956系の高速化の判断が試されるかも。

  10. 870 匿名さん

    >>867 周辺住民さん

    環太平洋火山帯に日本が位置している以上、最近のその火山帯における世界的な地震の頻発。
    日本ではJR東エリアである東北地方はプレートに押され続けている地形の宿命で地震が多いとも。
    東北新幹線高速化でどう判断するかJR東は試されるかもしれません。
    個人的にはこれ以上の高速化はリスクを抱えると思っています。

  11. 871 匿名さん

    事実、先月の地震で10日程見合わせ。本日も停電で見合わせ。
    大変ですよね

  12. 872 匿名さん

    本当に申し訳ありません。
    今更の質問です。
    アクセス線って一旦「単線」になるんですか?
    それとも「暫定的」にでしょうか?

    1. 本当に申し訳ありません。今更の質問です。...
  13. 873 評判気になるさん

    >>866 匿名さん
    西山手ルートは本当にできるのか?障壁が多すぎ。

  14. 874 匿名さん

    タクシーで行けばいいでしょ
    金持ちなんだから

  15. 875 匿名さん

    >>872 匿名さん
    ずっと単線でしょうね。
    複線工事は困難でしょうし、それほどの需要はない

    というのは、大宮より北方面からは西山手ルートが使える、千葉方面からは臨海ルートが使える、近距離はモノレールが便利、だから

    と、頭ではわかっていても、第4ルートとかで便利な路線にならないかと妄想しています。妄想例:都市部に大深度で新線を作り中央線~新宿~六本木~東山手ルート

  16. 876 匿名さん

    >>872 匿名さん

    アンダークロスの地下化は、オーバークロスの高架化よりも費用がかかり暫定的とは言えずできないと思えますね。

  17. 877 匿名さん

    >>875 匿名さん

    >>妄想例:都市部に大深度で新線を作り中央線~新宿~六本木~東山手ルート

    普通の妄想では無く強烈な妄想ですよ。
    何故って、京葉線東京駅以西延伸は四谷ー新宿ー三鷹間が答申路線ですから。
    また、JR 東は顧客の期待を裏切る殿様商売の鉄道事業者の感じがありますし。

  18. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん
    妄想に真剣にならなくてもw
    でも考えてみるとなるほどと思える面も
    京葉線は地域独占だから経営努力なくても使ってくれるが、羽田アクセスは競争が激しいのでそちらを重視すたほうがメリットがありそう

  19. 879 匿名さん

    >>872 匿名さん
    単線部分はずっと単線運用です。
    複線部分には今後、西山手ルート・臨海ルートが乗り入れてくるので、
    東山手ルートが単線で交互通行でも、キャパ的に充分ということです。

  20. 880 匿名さん

    >>878 匿名さん

    実は、京葉線が東京駅から新宿駅に向かうルートは旧成田新幹線が新宿地下駅(高島屋の側か地下?)で北陸新幹線に接続する延伸ルートに沿っているんですね。
    しかし答申としては新宿地下駅はそのまま直進して三鷹駅まで行くルートに変わっている。
    しかし、北陸新幹線が赤羽駅辺りで東北新幹線と別れ途中で地下に入り新宿駅まで延伸する計画はどこに行ったんだろう、、と。

  21. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん

    確かにずっと単線。
    これは単線区間である成田駅ー空港第二ビルー成田空港駅の単線部分(途中に退避軌道がある)のノウハウで大丈夫と考えたんだと思う。でも、JR東が後になって失敗でした、、とボロを出しても知らんけどね。
    単線での160km/hの高速運転は過去に北越急行、現在は京成スカイライナーがやってんだけどね。

  22. 882 周辺住民さん

    >>879 匿名さん
    私もそう思います。
    はじめは東山手ルートのみと思うので単線ではもったいないと感じる期間はありますが、将来的に3ルートあるので東山手ルートは単線で十分と判断されたのでしょう。
    本命は西山手ルートでしょうし、東山手ルートは乗車率が増えなければ西山手ルートにまわされてしまうでしょうね。

  23. 883 匿名さん

    >>874 匿名さん

    >>タクシーで行けばいいでしょ
    >>金持ちなんだから

    意味不明。
    羽田新線は空港アクセス鉄道。
    それが何故金持ちとかタクシーに繋がるのか?
    このスレから去れ!

  24. 884 匿名さん

    >>883
    お前が去れば静かになるよ(笑)

  25. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん

    お前は誰?
    このスレタイには、反羽田新線と書いてあるか?

  26. 886 匿名さん

    >>885
    お前うぜーんだよ
    消えろ

  27. 887 匿名さん

    >>885
    おい、キモオタ!

  28. 888 匿名さん

    >>882 周辺住民さん

    どちらにしてもJR東の判断がどうなるか?ですね。
    上野東京ラインと湘南新宿ライン、さらには横須賀線にまでダイヤを大混乱に陥った失敗の事例があった様ですから。

  29. 889 周辺住民さん

    >>888 匿名さん
    そうですね。
    仰るとおり湘南新宿ラインと上野東京ラインは何かあるとすぐに止まりますね。
    前にも書きましたがJRでも東海、西日本、九州と違いJR東日本はギリギリの合理的を目指していて余裕を持った建設やトラブル時のことなどあまり考えていません。
    りんかい線を買収できない前提で以下の予想をしています。

    西山手ルート:埼京線のみ羽田乗り入れ、りんかい線乗り入れは基本的に消滅
           停車駅は大崎の次が羽田
           りんかい線は大崎で折り返し、基本的には埼京線へ乗り入れない
           ※通勤時はりんかい線から埼京線の連絡はありかもしれません

    臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田
           りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま
           新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用

    これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。
    何かあるとすぐに止まる湘南新宿ラインへの影響もないと思います。

    東山手ルートは過去に書き込み多かった常磐線の品川行きがルートを変えて羽田に行くと予想しています。
    停車駅:東京、新橋、羽田
    大宮方面からの上野東京ラインは羽田へ行かず、大宮から西山手ルートで羽田へ行ければ十分かなと思います。

  30. 890 匿名さん

    >>889 周辺住民さん

    いや、アクセス線臨海ルートは、りんかい線の買収が大前提だと思います。
    臨海ルートは、羽田→東京テレポート→新木場→舞浜→海浜幕張へと
    直通になることに意義があると。
    新木場駅でのりんかい線・京葉線の相互乗り入れが実現すれば、
    西山手ルートも立川・新宿方面から舞浜へ直結できるので、
    有楽町線東西線ユーザーを奪えます。

  31. 891 周辺住民さん

    >>890 匿名さん
    もちろんその案もあるとは思います。
    消費者としてもその方がありがたいのは一目瞭然です。

    ただJR東日本はそのような舵きりが中途半端という印象です。
    新型コロナウイルスの影響もあり上場しているJRの中も東日本が一番苦しい状況。
    りんかい線買収も進まない可能性が高く、買収すると今度は運賃問題が発生します。
    現状買収ができないのであれば羽田アクセス線開業の為このような案を考えてるだろうとの予想です。
    決してりんかい線の買収の否定ではなく、買収が難しい結果889が落としどころの案かな?と考えています。

  32. 892 匿名さん

    >>890

    TWRを買収したとするとりんかい線の名称は消える。
    埼京線京葉線の相互乗り入れとなるから。
    だが、TWRの大株主である品川区東京都ともインフラを保有する会社を設立してJR東にリースすることすら進めることができない謎。
    整備新幹線は、地上設備をJRTTが保有しJR各社にリースする方式を取っている。秋田新在直通は、当初秋田県が第三セクターの秋田新幹線車両保有会社を設立していたけど現在JR東に帰属している。
    山形新在直通に関しては、山形ジェイアール直行特急保有の第三セクター会社にしばらくなっていたが、2018年3月末でJR東に全面譲渡した様だ。

    この事例から、TWRがインフラを保有、運営委託をJR東に委託することすら何故できないのか?とつくづく思う。

  33. 893 匿名さん

    >>891 周辺住民さん

    問題は先に述べた様に、秋田新在直通は秋田県が第三セクター会社設立に大半を出資、山形新在直通は山形県が同様に第三セクター会社に出資していた。
    TWRの場合、旧国鉄時代に貨物線として一部の高架橋、東京港トンネルが旧鉄道建設公団が施工し長年放棄されていた。
    それを分割民営化後もJR東がそっぽを向いていた為、東京都品川区が主な株主になりJR東は僅かな出資だけで設立した第三セクター会社。
    過去にも常磐新線計画の時に運営委託をJR東に打診していたらしいけど余裕がないと蹴った為、各自治体と出資した第三セクター会社の首都圏新都市鉄道が設立された。
    ここまで書いて何か間違いがあればフォローを!

  34. 894 周辺住民さん

    >>893 匿名さん
    お詳しいですね。
    私も京葉線とりんかい線の歴史については同じ認識です。
    JR東日本は新木場から先、現在のりんかい線区間は大井の車庫まで線路がつながっていてもJR東日本としては引き受けませんでした。
    そこから20年ほど経過して羽田アクセス線とりんかい線の買収が出てくるのですが、現状はりんかい線の買収が難しいと考えています。

    889で長々と書きましたが、京成と北総線のような関係になるのではと考えています。(途中駅停車するのは北総線、特急で空港まで行くのは京成)
    羽田アクセスの場合大崎または新木場から直接羽田へ行くのはJR(運賃もJR)、途中駅を止まり、羽田に行かないのはりんかい線(運賃はTWR)と区別される。

  35. 895 匿名さん

    >>894 周辺住民さん

    そこまでご存知なら、JR東の失敗もご存知では?
    京葉線で鳴り物入りで登場して連接台車のE331をご存知かと。
    今はE956の試験運転が絶好調の辺りで突如襲った福島宮城地震。
    E5もそうですが、営業運転開始から数日で東北地方太平洋沖地震に襲われてしまう。
    E954も試験運転中に中越地震が発生していましたね。
    JR西の500系は、320km/hの余剰性能があった様ですが、兵庫県南部地震で300km/hに落ち着いたとしたこともありましたけど。

  36. 896 匿名さん

    全く違いますが
    九州新幹線の博多~開業が
    東北の地震の翌日だったので
    お祝い事が縮小されました。

  37. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん

    JR九州の取り組みは、JR東とかなり違いますね。
    車両の楽しさも787系つばめの車内を見てアメニティが面白かったです。
    800系のシートもそうですね。

  38. 898 周辺住民さん

    >>895 匿名さん
    羽田アクセス線からそれてしまう書き込みは少し控えたいですが、仕事上全国へ行くのでJR東日本の失敗は肌で感じる部分も多いです。
    何度も書き込んでいますがりんかい線を買収して新木場の乗換えをなくすことは消費者にメリットしかないのですが、現実はそれを押し切る体質ではないと思います。

  39. 899 匿名さん

    >>898 周辺住民さん

    確かにTWRの売却は、数年前に東京都が売却の方向へ発表がありましたが、それっきりですね。

    売却を渋っているのは東京都なのか、それともJRが本気で受け付けようとしないのか、メディアから情報が聞こえてこないのは謎ですね。

  40. 900 周辺住民さん

    >>899 匿名さん
    私の知る限りJR東が東京都から買収の方向へと言うニュースはありましたが、東京臨海高速鉄道側は買収の話を聞いていないという変な話です。
    コロナの影響もありJR側は無理にお金を出せない状況と予想しています。
    東京都は利益が出ているうちに売りたいでしょうね。

  41. 901 匿名さん

    >>900 周辺住民さん

    ほぉ、それは知りませんでした。
    東京臨海高速鉄道(以下TWRの略称とします)の労組か何かが関係しそうですね。
    JR東の社員になると給料や待遇が悪くなるとか。
    運転士や車掌などの実運用には当初旧国鉄や民鉄そしてJRの元社員を引き抜いたかもね。

  42. 902 周辺住民さん

    >>901 匿名さん
    私は2014~2015年頃の記事を記憶しているだけですので、どこまでが事実かはわかりませんが、当時は以下の話だったと思います。

    JR:TWR買収の方針
    東京都JRにTWR株を売りたい
    TWR:話が降りてきていないのでコメントできない

    コロナがなければ羽田アクセス線がらみで買収が進んだと思いますが、コロナ後に東山手ルートを先行するという発表があったということは、TWR買収はペンディングと考えよいと思います。
    買収ができない場合の案が >>889 です。

  43. 903 匿名さん

    >>902 周辺住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596209/
    よければ上記の京葉線スレにも情報提供して頂ければ、と。

    >>TWR:話が降りてきていないのでコメントできない

    これは不自然ですね。
    大株主が東京都ですから、抵抗できる訳もなく。
    上下二段方式すら出来ない感じもします。

  44. 904 匿名さん

    >>889 周辺住民さん

    再度すみません。

    >>臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田
    >>       りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま
           新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用

    これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。

    上記の件ですが、運賃収入の問題に絡む昔のブルートレインつまり『北斗星』と『カシオペア』のIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の線路使用料がありましたね。
    この2社の駅には全く止まらないのですが、寝台特急の線路使用料をJR東が支払っていた。
    こうした様々な事例がありながら十数年も解決できていないのは不思議です。

  45. 905 検討板ユーザーさん

    >>890 匿名さん
    アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。
    有明や晴海なんか首都高を使ったバスですぐ行けるんだから鉄道は要らない。

  46. 906 匿名さん

    >>905 検討板ユーザーさん

    >>アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。

    そんな根拠の無いヨタ話は何処からか?
    そもそも京葉貨物線はどういう成り立ちから建設された?
    新宿駅米タン車火災事故を知っているか?
    JPー4の火災事故は消火が大変な事態だったエピソードがある。

  47. 907 周辺住民さん

    >>903 匿名さん
    >>904 匿名さん
    そうですね。
    普段使っている地域以外のスレに入るのはちょっと気が引けますが、気になるところがありましたら参加します。

    そうです。ブルートレインは乗ったことある程度で事情はあまりしりませんが、JR東日本はそういうことをするのでりんかい線もありえると考えています。

    西山手ルート:大崎~品川シーサイド間の線路使用料を払うだけ
    臨海部ルート:新木場~天王洲アイル間の線路使用料を払うだけ

    TWR買収より安く済みますが、インフラとして考えるともう少し消費者の気持ちになっていただきたいところです。

  48. 908 匿名さん

    >>905 検討板ユーザーさん
    一理ありますね。
    千葉県は新木場の京葉線~りんかい線乗換えの解消を求めている。
    だがJR東は応える気がない。
    羽田アクセス線の臨海部ルートがどう決まるか気になるところ。

  49. 909 匿名さん

    JR東日本は余力ありますかね?
    アクセス線
    コロナ後の世界や
    高輪ゲートウェイの築堤問題

    今でも大きな赤字だと

    大丈夫でしょうか?

  50. 910 匿名さん

    >>909 匿名さん

    恐らく失敗を繰り返す様なJR東ではないか?と思う。
    奇策をしていて失敗するケースを見てますから。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸