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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 81 匿名さん

    国鉄時代を懐かしむばかりのようなレスの意義とは?

  2. 82 匿名さん

    旧東海道貨物線流用に関して浜松町駅付近の北海道方面カートレインで自動車車輌をコキに積み込み現場あたりの軌道は全部剥がされてアスファルトになっている、Googleマップでそこから南下してみても殆ど軌道は残っていない。
    一体何処で狭軌のJR東在来線に繋げるのか?品川駅手前?
    すぐ隣の西側にJR東海の東海道新幹線が走っていることから、アンダークロスするかオーバークロスする軌道を新規整備しなければならなくなる。
    単線にすると線路容量に限界が出てくる。どうするんだろう?

  3. 83 匿名さん

    >>81 匿名さん

    >>国鉄時代を懐かしむばかりのようなレスの意義とは?

    あんた、羽田新線に関して使用休止になっている旧国鉄時代の旧東海道貨物線を流用するのを知らんのか?
    これは昔の汐留貨物駅につながっていた。現在ある八潮付近の貨物駅から北側の軌道は使用休止されているが、南側はトンネルを介して川崎に?がっている。
    https://www.google.com/maps/@35.601874,139.7591449,1523m/data=!3m1!1e3

    またまた、情報無しの文句か?

  4. 84 匿名さん

    結果的に京成・京急連合の方が強いと思う。

    巨費を掛けて国際線ビルにつながらない羽田新線を整備しても、思ったより集客が振るわず同じ轍を踏む予感が以下の乗り物ニュースでスカイライナー vs 成田エクスプレスを読むと何かと感じる。

    成田エクスプレスが走行しない上野東京ラインが走っている所は線路容量に余裕があるのかどうか? 品川駅折り返しの普通列車を羽田空港国内線折り返しに当てるのか?

  5. 85 匿名さん

    >>84 の乗り物ニュースのリンク先は以下。

    https://trafficnews.jp/post/90740

  6. 86 匿名さん

    >>84
    また前世紀の話かよ。

  7. 87 匿名さん

    >>86

    >>また前世紀の話かよ。

    どこが前世紀の話か? 解説してみな。
    出来なければ単なる文句。

    お前、臨海地下鉄の7年後とか言っているやつか?

  8. 88 匿名さん

    >>82
    田町駅北で東海道線から単線分岐させる計画。地下で新幹線を潜り、札の辻陸橋の先で大汐線に合流、そこからは複線となる。

  9. 89 匿名さん

    ほうほう。

  10. 90 匿名さん

    >>88
    分岐させるスペースを捻出するのに結構苦労したみたいですね。

  11. 91 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  12. 92 匿名さん

    >>88 匿名さん

    なるほどそうか。。
    Googleマップを見ると田町駅から北は、軌道が剥がされているところがある。
    それより南は軌道が健全な所が多い。
    で、JR東海の新幹線をアンダークロスする隧道を作る訳か?
    そうすると、高輪ケートブリッジ駅と品川駅には向かわず、旧国鉄時代に整備された東海道新幹線品川車両基地まで向かう回送線の隣の在来貨物線を転用する訳か。
    と、言う事は上野東京ラインがある事から東京駅・上野駅前後での線路容量が不足するような気もする。

    これも京急の線路容量が大きそう。
    ただ、京急には15両編成の長大編成の輸送量には出来そうに無いけどね。

  13. 93 匿名さん

    >>92
    田町駅ホームの北端に立つと引上げ線が一本あるのが分かるが、これを使ってスペースを捻出する。

  14. 94 匿名さん

    >>92 匿名さん
    日本語でお願いします。

  15. 95 匿名さん

    >>91 匿名さん 47分前

    >>日本語の不自由な人が自作自演しているスレですね。

    へ!? そうかね?

    他の人に情報のフォローを受けているよ。

    >>94 匿名さん 5分前

    >>日本語でお願いします。

    また情報無しの文句だけかよ?
    そういう低能に限って臨海地下鉄は7年で竣工するとアホが言える。

    臨海地下鉄が7年で竣工と永遠に言っておれ!

  16. 96 匿名さん

    >>93 匿名さん 35分前

    現場を直接見た事は無いが、Googleマップ上では軌道バラストが剥がされているようですね。

  17. 97 匿名さん

    引上げ線はざこば公園前あたりで分岐しますが、昨日見た限りではまだバラストもありましたね。
    先月16日の山手・京浜東北線の線路切替工事の際、京浜東北線南行は田町折り返しとなりましたが、その折り返しのために使用されたのがこの引上げ線です。

  18. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    鉄オタの独り言気味悪い

  19. 99 匿名さん

    >>98 匿名さん 21分前

    >>鉄オタの独り言気味悪い

    どこが一人かよ?

    こちらから見て2名以上が投稿している。

    むしろお前が7年で臨海地下鉄が完成するとほら吹きをししている独り言が不気味だ。

  20. 100 匿名さん

    >>88
    札の辻陸橋の先で地上に出たあとは既存の大汐線を利用できるので問題はほとんどない。ただ長年使用されていないことから、高架橋、線路、架線とも劣化が相当に進んでいるので、大がかりな改装は必須だろう。

  21. 101 匿名さん

    >>100

    現存する大汐線は、レール交換とともに軌道狂いの修正、架線の貼り替え、高架橋の橋脚の耐震補強で転用できるけど、羽田の04/22のBランの下を掘削する工事をどうするんだろうか?

    シールドマシンを使うにしても、少々の沈下はあるかも知れないが。。
    ただ、第5滑走路計画でそれを使用してBランを一時使用休止するのか? てな妄想が起きそう。
    そうなると羽田新線の開業は遅れに遅れそうだし、遅れれば建設コストは膨れあがってくる。

  22. 102 周辺住民さん

    沿線住民なのですが、中間駅はできますか?できるとしたら、候補地とその根拠は?
    空想の世界で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  23. 103 匿名さん

    >>102 周辺住民さん 4分前

    中間駅の妄想とすれば、TWRの八潮車両基地付近で無いかな?

    https://goo.gl/maps/bCF9nnQ9kXsAhWi6A

    車輌の入出庫に有利な近さだし。。

    ただ、TWRと京葉・埼京との相互乗り入れがどうなるか?だね。

  24. 104 匿名さん

    古いネタばかり。

  25. 105 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  26. 106 匿名さん

    >>102
    JR東のリリースを見る限り、3ルートとも残念ながら途中駅は現状検討していないと思われます。羽田空港アクセス線の本来の使命が中距離利用客の利便向上にあり、都内の近距離客は既存のインフラ利用継続を前提にしていると見られるからです。

    仮にできるとすれば、3ルートの結節点となる東京貨物ターミナル駅でしょうが、それもトラブル対応用の簡便なものに留まるのではないでしょうか。

  27. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん 23分前

    >>JR東のリリースを見る限り、3ルートとも残念ながら途中駅は現状検討していないと思われます。羽田空港アクセス線の本来の使命が中距離利用客の利便向上にあり、都内の近距離客は既存のインフラ利用継続を前提にしていると見られるからです。

    そうなれば、上野東京ラインで高崎線・宇都宮線・常磐線方面からの利用客が想定される。
    それも特急列車かね?
    常磐線方面からは、茨城空港の国内線の活用が殆ど閑古鳥なのである程度需要はあるだろう。
    高崎線からだと近隣に空港が無いために、そこからが需要がありそう。
    宇都宮線の場合は東北新幹線の小山駅と宇都宮駅で北海道新幹線方面の停車が問題になる。
    何故か?と言うとこの辺りからの羽田空港は遠いから。宇都宮駅で新函館行き『はやぶさ』を停車してくれ!請願が出てる。

  28. 108 マンション検討中さん

    東山手ルートは遅れて開業?詳しい人教えて

  29. 109 匿名さん

    >>108 マンション検討中さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%...

    上記のウィキでTWRの停車場・施設・接続路線図を見ると東京テレポート駅と天王洲アイル駅の中間点にある東臨運輸区に分岐する軌道は新木場方に向いている。
    だから、大崎方面へは新たに隧道を作らなければならないと思うが、短い区間なので工期は短いかも。なのでTWRの大井町駅~大崎駅の区間を流用できると思う。すると西山手ルートは現在のTWRと埼京線の相互乗り入れがそのまま使える。

    東山手ルートだと、先に書いたように現在使われていない大汐線のレールの交換・軌道狂いの修正、架線の貼り替え、耐震補強、そして一番問題になるのが東海道新幹線とアンダークロスする工事だと思う。

    だから八潮から北は西山手ルートの方が、連絡トンネルを掘削するだけで施工は比較的楽では無いか?と思われます。

    しかし、東臨運輸区のある八潮から羽田空港国内線ビルまでの区間が最も難工事で工期が掛かりそうに思う。

  30. 110 匿名さん

    しかしね~最近思うけど、グレタさんの『飛び恥』が欧州で話題になっている。

    以下の東洋経済の記事。
    https://toyokeizai.net/articles/-/303428
    https://toyokeizai.net/articles/-/319079
    https://toyokeizai.net/articles/-/321736

    特に欧州では空路より時間が多少掛かっても高速鉄道を利用しようとした動きがある。
    これは自家用車に次いで二酸化炭素排出量が多い民航機を利用せず、二酸化炭素排出量のより少ない鉄道を利用して、取り返しのつかない時点に来ている地球温暖化において温暖化効果ガスの削減をしようとした動きなのだが。

    日本の民航機の国内線の場合は、北海道方面がドル箱になっている。
    欧州で話題になっている『飛び恥』が、まだ日本には浸透していないみたいだが、新函館北斗までは4時間前後かかる事から新幹線にシフトしようとした動きはまだ無く閑古鳥状態のJR北海道は大赤字。
    この欧州での動きにJR東はまだまだだと思われる。

    日本の航空業界で最も稼ぎどころは羽田空港~北海道方面。
    JR東とJR北海道が青函トンネル(折角陸続きになっているのに)の高速化問題もあるが、東北・北海道新幹線の温暖化効果ガスの削減で利用を推奨しようとした取り組みがまだ見られないねぇ。

  31. 111 匿名さん

    >>99 匿名さん
    臨海地下鉄が7年でできるなんてバカげたことを書き込んでるのは、有明か晴海のマンションを高値で転売したいさもしい住民だよ。
    こんな奴らしか住んでないエリアなんだよな。

  32. 112 匿名さん

    晴海はそれほど恩恵を受けなさそうなので、有明だと思われるね。

  33. 113 匿名さん

    >>111 匿名さん

    転売を狙おうとしている者ほど鉄道事情を知らない。
    羽田新線ですら、集客力があるのかどうか不透明だから。

  34. 114 マンション検討中さん

    >>109 匿名さん
    なるほど。参考になります。東山手ルート開通からそう遠くない時期に開業かもしれませんね。

  35. 115 匿名さん

    >>114 マンション検討中さん

    東山手ルート開業しても需要が大きく見込めるのか? と言うと疑問符がつく。
    大昔の旧山手貨物線を利用して開業した埼京・湘南新宿ラインは、昨年相模鉄道との相互乗り入れも始まり線路容量に余裕があるのかどうか?

    実際問題、成田空港までのアクセスでN'exのE259系は、京成スカイライナーの最高160km/h運転と違い表定速度が遅いことから、フルアクティブサスで乗り心地の向上や車内の高級感なとで対抗しようとしているが、あまり集客が良くないらしい。
    その結果かどうかわからないが、N'exの余剰編成車輌を伊豆急行マリンエクスプレス踊り子として珍臨時列車で走らせているようだ。

    京成と京浜を繋げる大深度地下の都心直結線の方が線形が良さそうに思うし高速運転できるかも知れないが、政府より東京都の方が消極的とあるようだ。

  36. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん
    日本語がおかしい
    もう少し頑張りましょう

  37. 117 マンション検討中さん

    新宿、渋谷、恵比寿と羽田空港を結ぶ路線ってだけで採算性抜群じゃないの?

  38. 118 匿名さん

    >>116 匿名さん

    >>日本語がおかしい
    >>もう少し頑張りましょう

    これがお前の情報か?
    地下鉄6年後おじさん。

    もしかして大嘘つきイカレポンチじゃ無いのか?

  39. 119 匿名さん

    >>117 マンション検討中さん

    お前、線路容量ってのが学習できていないな。

    大崎からTWRが新木場に加え羽田新線分も入れることになる。
    さらに新宿からは湘南新宿ライン、埼京、相模鉄道、TWRとどうなるんだ?

    東海道線みたいに、3路線の複々線化まで言い出したら、

  40. 120 匿名さん

    TWRへの乗り入れやめればいいんじゃね。

  41. 121 匿名さん

    >>118 匿名さん

    そうですか?

  42. 122 匿名さん

    >>120 匿名さん
    千葉なんかバスで充分なんだから、京葉線を羽田空港に入れる必要はない。

  43. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん

    TWRが元々どう言う計画だったか、さっぱりわかっていないな。

  44. 124 匿名さん

    >>121 匿名さん

    >>そうですか?

    とは、やはりバトルスレでの大嘘つきイカレポンチだと言う事だな。

  45. 125 匿名さん

    >>120 匿名さん

    >>TWRへの乗り入れやめればいいんじゃね。
    それ言ったら羽田新線の意味がなくなるだろ。

  46. 126 匿名さん

    >>125 匿名さん
    埼京線のTWR乗り入れやめて、空いたスジに西山手ルートの羽田行きを設定すればという話なんだが。

  47. 127 匿名さん

    >>126 匿名さん

    スジは鉄道用語だな。
    あんたの指摘になると埼京線の新木場行きを減便てな事になる。
    そんなことしても大崎から北の湘南新宿ライン・埼京線の線路容量が増えるわけがない。

  48. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん
    新木場行きが羽田空港行きになる話ですけど?
    線路容量?
    日本語ワカリマスカ?

  49. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん

    >>新木場行きが羽田空港行きになる話ですけど?
    >>線路容量?
    >>日本語ワカリマスカ?

    あんたが日本語と言うより、線路容量てなものが分かっていないんだろ。
    大崎から北のJR東の複線の路線。
    お前の言う指摘になると、新木場行きを大幅減便になる。
    しかも大崎?品川シーサイド間は複線でしかない。
    この区間をもう1本隧道を掘削して複々線化したら、建設コストがいくらになると思っているのか?

    い。

  50. 130 匿名さん

    >>128 匿名さん

    鉄道に関して複線でどれ位の輸送密度まで出来るのかわかっているのか?

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