大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアシティ千里山[住人専用板]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山虹が丘
  7. 千里山駅
  8. シエリアシティ千里山[住人専用板]
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-05 00:43:58

契約者・住人専用のシエリアシティ千里山専用スレッドです

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636416/

公式URL :https://www.cielia.com/m/senri462/

所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK?4LDK
面積:58.86㎡?98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-10-13 23:39:32

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアシティ千里山口コミ掲示板・評判

1. 816 住民

>>810 住民の1人さん
    よくいるカップルなのでしょうか。自分はまだ街ライブラリー数えるほどしか行ったことがなくて。。カップルの後ろの本棚の本読みたかったのですが、やめました。本当に目のやり場に困りますよね。。外部とか住人の子とかどっちでもいいんですけど、そういうことは人目のあるとことでは慎んでいただきたいですよね。。

公園でのことはマンション外でのことなので、別になにもいいませんが。。

2. 817 マンション住民さん

>>813 住民さん
    困っていることを書き込んではだめなのですか。。

そとの公園はとやかく言う筋合いないですが、まちライブラリーはマンションの共有施設なのでここで話し合うことは建設的なことだと思います。 検討スレッドはアンチもいますし、どのマンションも住民の質が?みたいなのを書き込まれてるし、気にする必要はあまりないのでは。。

3. 818 契約者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

4. 819 匿名

>>817 マンション住民さん

困ったことを書き込むことを拒否はできません。
    ただ、この掲示板は誰もが閲覧と書き込みができる掲示板です。 マンション住民内で閉鎖された掲示板ではありません。
    まだ完売していませんので、購入検討者も読んでいます。

また、ここに記載しても若いイチャイチャ本人へ届かない可能性が高いと推測しますよ。 管理組合へ意見書などを出して理事会などで話し合う方が良いのではありませんか。
    公園などでの マンション住民以外への行動規制は 管理組合活動ではできませんけど。

5. 820 住民

街ライブラリーの件書き込んだものです。

一緒に考えていたいただきありがとうございます。
    しかし、問題を提起して、購入検討者みているから書くなと言われてショックです。

公園での出来事についての書き込みは自分ではありません。
    マンション外でのことは規制まったく考えていませんし、希望もしません。
    外ですから。

ここで気になること書けないなら、なんのための掲示板ですか・・?
    大変落ち込んでおります。

街ライブラリーで子連れを見ると、「この人が書き込んだのかな?」と思うって、
    なぜ迷惑被っている方が非難されなくてはならないのでしょうか。

管理組合に言えとのことですが、個人特定されるのは不服なのでしません。

過去掲示板みましたが
    騒音問題のときも、犬の毛の問題の時も、最終的に書くな、聞きたくないと言われておりました。
    そこに住民の質に疑問を感じます。

売り切りたいデベロッパーが書き込んでいるのかと懐疑してしまいます。

6. 821 マンション住人

購入検討者に見られるからネガティブな情報書くなっていうのは違うかなと思います。検討者は何を信じて何を決め手にして購入するか勝手にしたらいいと思います。ここは住人が生活する上で気になったこと、困ったことを話し合える板で良いのでは。

7. 822 匿名さん

>>821 マンション住人さん

この物件は、街並みと校区は良いのに 肝心の住んでいる住民が・・・・・
    管理組合活動のときに思いやられますね

8. 823 住人

>>813 住民さん
    たとえばどんなことですか?
    公園カップルの件は難癖でなくらあくまでレポート的な意味では?改善要求してますかね?よく読んで。

9. 824 契約者さん1

クリスマスのちらし入ってましたね。
    プレゼントって何かな。楽しみです。

10. 825 マンション住民さん

>>820 住民さん
    私も過去にこちらで傷付いた側なので、お気持ちお察しします。
    もし友達や顔見知り、顔の分かる住民が同じ事を相談してきたら、そんな厳しい言い方はしないだろうと言うような言い方は控えて欲しいですよね。
    SNSの使い方を、今一度確認して欲しいです。

11. 826 匿名さん

マンションのことは管理組合で問題を提議して解決するのが基本です
    こちらの掲示板は、住民スレと名前が付いていますが、管理組合とは
    関係ありません
    マンション管理のことは 管理組合が主体にならないと解決できません

一方この住民スレは ネットにつながるだれもが閲覧してて書き込むことが
    できるSNSです
    この住民スレの使い方を 今一度確認して欲しいです

このマンション住民内のみが参加できる住民スレの作成を管理組合に要望下さい
    管理会社に相談すれば比較的簡単に実現できます
    そこでは 思う存分書き込んで下さい

この住民スレを読んで ここに住もうかなと思う方が減るようなことは
    新築・中古を問わず避ける方が マンションの資産価値の維持につながると
    私は考えています

12. 827 契約者さん1

>>826 匿名さん
    管理組合行く前のこんなこと困ってるよ、と話す場所ではないの?

資産価値資産価値気にしてあなたはデベロッパーにしか見えない。

13. 828 匿名さん

家を購入すると転勤辞令がよく届きます
    あなたも転勤のため 売ることになるかもしれませんよ

14. 829 契約者さん1

>>824 契約者さん1さん
    クリスマスのプレゼントもらえるんですか?
    いいなー。

15. 830 契約者さん1

近頃はなんでもかんでも書きすぎですね。
    私が検討者だったら、こちらの書き込みを見て問題多いマンションなのかな…と購入を躊躇してしまうと思います。
    もし売れ残ると、管理費や修繕積立費が想定よりも集まらないのでは?売却をお考えでなくとも、快適に住み続けるためには資産価値の維持は重要だと思います。

16. 831 契約者さん1

デベさんとか中古売主さんが資産維持のため、マイナス内容は書くなと仰る掲示板。。住人版ではもはやないですね。現住民のことは考えず、ご自身のことばかり。。

17. 832 マンション住民さん

もし自分が内覧者で、まちライブラリー見学した時、小学生がダイナミックに鬼ごっこしてて、高校生が目のやり場に困るイチャイチャしてるのみたら、「この施設大丈夫か?!ちゃんと運営されているのか・・?!」と困惑して購入やめるかもしれない。「この運営費払うのか?!」「妻(う?ん、ちょっとね。。ちゃんと教育されているのかしら・・?やめておきましょう・・)」もあり得る。そうなる前に規則つくるべきではないかと感じる。

18. 833 名無

規則を設ける意見はアグリーです。ただ、それであればなおさらこんなとこで書き込まないで管理組合に相談した方が良いと思います。
    また、管理組合に相談して個人特定されたくないという方おられましたが個人特定はされないと思いますが…
    住民以外の人が書き込んでるんですかね

19. 834 住民

街ライブラリーの件書き込んだものです。

アグリーとの件ありがとうございます。

管理組合に相談したら、何棟何号室の人とは聞かれますよね?

もしなにかの拍子にばれてしまったら、「あの人がここに書いたのね」とひそひそする人いると思います。それがいやなんです。現にマイナス反応されてますし。残念です。。

20. 835 住民

>>825 マンション住民さん
    ありがとうございます。涙でそうです。

21. 836 825

>>834 住民さん
    管理人に相談すると、関電コミュニティに伝達され、担当者からの折り返し電話になってしまいます。
    折り返しだと、匿名性に欠けてしまうかと思います。
    棟によって多少違いはあるかもしれませんが、マンションの集合ポスト前の掲示板に関電コミュニティの連絡先が貼られていまして、担当者の名前が書いています。
    その方宛にシエリアの住民で、匿名で相談があると言うと話を聞いてくれると思います。
    暫くすると、注意喚起が全戸配布される、掲示板に同じものが貼り出される
    という流れになるのではないかと思います。

確かに、中古売り出しの可能性があるご家庭であれば資産価値が…と思われるのも分かりました。
    今のところそのような予定もなく、長く住む予定だからこそ、気持ちよく住んでいきたいからこその問題提起であると私は思っています。
    知り合いもいないので、マンション内の悩みがあっても、誰にも話せません。
    お話しができたらいいなと思いました。
    みなさん、色々な思いがあって住んでいるんだなとか、住替え予定の人もいるんだなとか、知るきっかけになりました。
    落ち込まないでくださいね。

22. 837 825

管理組合や管理人への相談は匿名性に欠けるので、管理会社に匿名で相談する方法を上記に書かせて頂きました。

23. 838 契約者さん8

まぁ、管理人さんに言わないでもここで愚痴りたくはなりますよね。知り合いもいないと。でもここで愚痴るんだったら、同意的もあればそりゃ否定的や懐疑的な意見もあるのでそれに傷ついたアピールや愚痴を言ってはダメなんですか?!と反論するのも違う気がする。自分の愚痴に、不思議に思っている人もいるんだなくらいの構えで書き込んだ方がいいですよ。ここでまたモヤモヤするのも834住民さんも嫌だろうし。規約作るのは賛成です。皆が気持ちよく使える街ライブラリーになってほしい。クリスマスの催事も子連れの人にはピッタリですね。うちには小さい子いないけど、自分の子育ての時にああいうイベントあれば良かったのにな?

24. 839 無記名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

25. 841 ご近所さん

ここに書かれた「愚痴? 事実?」は、この住民スレを見ている方
    全ての方が読むことができます。
    つまり独り言でなく、だれもが見ることができる掲示板で
    世の中に公開されています。

「住民専用」と書いてありますが、住民のみで閉鎖された掲示板ではないことを
    忘れずにご利用ください。

26. 842 840

[No.840と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

27. 843 契約者さん2

>>829 契約者さん1さん

ツリーの飾り付けのイベントに行ったらもらえるらしいです。クッキーとかかな?

28. 844 住民さん

>>841 ご近所さん

何でご近所の方がそんな書き込みされるのでしょうか

ここは住民が困ってる事を匿名で書き込んだり相談する場です
    ご近所の方が好奇心で首突っ込むのは辞めてください

29. 845 名無

833です。
    すみません。管理組合ではなく管理会社や管理人でしたね。大変失礼しました。管理組合は住民で構成されてるので匿名性はないです。

30. 846 契約者さん2

>>844 住民さん
    既に住民のなりすましもいますし、面白おかしく騒いでいる人も現れるので、匿名掲示板に秩序を求めることは難しいんじゃない。貴方が思っている以上に住民じゃない人いるよ。

31. 847 匿名さん

>>846 契約者さん2さん

いちゃいちゃカポーは実在しないということですか?

32. 848 契約者さん5

>>847 匿名さん
    貴方が住民なら知ってるんじゃない?住民じゃないのに書き込んでるなら、つまり住民じゃない人も書き込んでるって証明では。名前が匿名ですとかの反論はいらないよ。

ちなみにイチャイチャはいます!

33. 849 契約者さん8

>>807 入居済みさん
    同じく、まちライブラリー不要だと思います。
    外部の人に占領されるなら要らない。

34. 850 契約者さん

>>832 マンション住民さん

夏休みに小学生の女の子たちが騒いでるのは何度も見かけました。親が、エアコンの効いたまちライブラリーで遊びなさいとでも言っているのでしょうか。
    ここのお子さんかどうかも分かりませんし、
    まちライブラリーにもオートロックを導入して、住人以外は利用を制限して欲しいです。

35. 851 契約者さん1

夏休みに小学生の女の子たちが騒いでるのは何度も見かけました。親が、エアコンの効いたまちライブラリーで遊びなさいとでも言っているのでしょうか。
    ここのお子さんかどうかも分かりませんし、
    まちライブラリーにもオートロックを導入して、住人以外は利用を制限して欲しいです。

36. 852 住民さん

でも高校生のイチャイチャって規則で何とかなるものでしょうか?ここでも話題になりましたが住民かもしれないみたいですよね
    時間制限もうけるぐらいならできそうですけど、イチャイチャそのものを規制するルールってのが思い付かないです
    利用者は名前と住所を書かせる、でも抑止力になるのでしょうか
    でも学生さんだとそれでは抑止力にならない気もしますね

極端な話、もう街ライブラリーごと閉鎖しちゃう方が揉め事も起こらなくていいかもしれないですね
    もしくはスタディールームのような私語は禁止で集中して勉強したり読書ができる空間にするとか根本的な改革をしないと変わらない気がします

37. 853 住人です。

高校生イチャイチャしても良いじゃない。
    こんな所で会うのは住人のお子さんでしょうね。
    お金のない学生が、好きな人と落ち着いて会えて話ができる、一緒に勉強ができる、2人になれる数少ない場所なんでしょう。
    施設内に人がいれば健全な範囲内の事しか起きないよ。青春です。羨ましい。そんな時期・感情もう取り戻せない。ゴミを散らかしたまま帰ったりしていたらよろしくありませんが、私は容認します。
    近しい事、皆さんは学生の頃ありませんでしたか?

誰かが言われた様に、ここで問題や疑問を提議して、話し合っても確かに解決にはなりません。ただ、他の住人の意見も聞けますので、自身の考えが偏っていないか、賛同を得ているものかを確認すれば良いと思います。それを持って匿名で管理組合なり管理会社に連絡、相談すればよろしいのでは。
    様々な人がいて様々な意見がある事を受けとめて、改善していく。集合住宅の宿命ですね。

38. 854 匿名さん

>>852 住民さん

外部の方も使えるまちライブラリーは、この物件の売りとしてホームページに説明されています。
    住民はそのことを理解してここを購入したはずです。
    完売もしていないのに もう運営方針を変更するの?

39. 855 匿名さん

>>844 住民さん
    この掲示板は、誰もが書き込みをして見ることができます。
    住民のみに限定されていません。
    購入検討者も近所の人も ネットに
    つながる誰れもか利用できます。

住民のみに限定したいなら、そういう仕組みの掲示板を作成してくださいね。

40. 856 契約者さん1

ちょっと意味わかんない。名前の通り住民版なのにね。

41. 857 入居済みさん

微笑ましいものなら、そもそも書き込みされなかったのではないでしょうか。度を越してたので書き込まれたのでは。

まちライブラリーで起こったから、ではなくて、公共の他の施設で発生しても問題になったのではないでしょうか。その後、どうするかは(管理組合に相談する、匿名でも、そうでなくても、これが仮にイオンならイオンにちょっとやばいんじゃない?ととお客様投稿に入れるみたいな)もう、各個人での対応になるんのですけど、これを見ている住人間では認識されたので、それでthe endだと思います。あとは勝手に管理人さんが動き出すこともあるかもしれませんが。

あと住民のみにしたいなら、他の場所へ!と誘導多いけど、ちょっとこれも度が過ぎません?やっぱり、利益追及する組織、がかきこんでるのかなあと思ってしまいます。

42. 858 契約者さん1

ここは誰が見てるか分からないので、関係のない方に話を盗み聞きされているような気持ち悪さがあるのですが、皆さんはないですか?

〇〇困ってます。ここには書くな。というやりとりは、過去からずっと繰り返されているので今後も続くでしょう。
    まちライブラリーが正しく使われていないという気づきは素晴らしかったですし、その様なやりとりで提案者さんに言わなきゃ良かった…と思わせるのは正直もったいないと思います。
    クローズドな住民掲示板があれば、その様なやりとりを無くせます。私は作るべきだと思いますが、いかがですか?条件は匿名でしょうか。

43. 859 住人です。

書き込みを見る限り、高校生カップルはコンビニ弁当を広げて食べてまったりしている。イチャイチャしている。公園で抱き合っていた。そんなところですか。
    良いじゃない。ダメでしょうか。the endですか。
    私は男ですので、男子学生が思春期になり様々な情報下で沸々と湧き上がる衝動と好奇心の中で、大好きな女の子と共にいる、ちょっとイキってカッコつけるかも知れません。男子学生の気持ちはわかります。女子学生の気持ちも似た様なものでしょうか。とにかく夢中なのでしょう。誰かが公の場での振る舞いについて二人を注意するのも良いかも知れません。そうやって人を好きになって、想って、表現して、社会常識を学んで大人になっていくのでしょう。
    その場を街ライブラリーであって欲しくないというご意見もわかります。より幼いお子さんの目にも触れますから、心配にもなるでしょう。
    でも人の成長の過程で自然な事、必要な事、公の場として健全な事であれば、見守ってあげれば良いのではと思います。彼らにとっても他に相応しい場所もない、きっと。人目のつかない自制が利かない場所にいるよりかは断然良い。逸脱していれば注意してあげれば良い。私が目撃すればさらっと言うかもしれない。
    ここに住まれている方は割と小さなお子さんを持つファミリーが多い様に思います。彼らは数年後、10年後の息子、娘達です。子供に恋人ができた時、どんな所で過ごされるのが理想、心配ですか。

44. 860 匿名さん

>>859 住人です。さん

対処法は昔から単純ですよね
    基本は見守る そしてちょっとと思ったら 気がついた方がその場で注意する
    みなさんも過去そうやって育ってきたでしょう
    もう忘れましたか  
    マンションでも同じ
    マンションのルールとか 管理組合とか 管理会社とか 管理人とかの前に まずは気がついた方が注意するので良いのではありませんかね

それでもダメならで・・

45. 861 住民さん

>>858 契約者さん1さん

実は以前も分譲マンションにおりまして、クローズドな掲示板もありましたが、当然ながらクローズドな掲示板はどこの住民かが割り出せるわけで(画面上には現れませんが)、結局マンコミュの住民版が活躍しておりました。部屋ごとに割り振られるので家族であっても夫や妻に書き込みが見られるのは恥ずかしいからとおっしゃられる方もおりました。
    クローズドな掲示板を作ってもいいですが、おそらくこちらの方が気兼ねなく書き込める事にはなると思います。

私は特に覗かれることに気持ち悪さはないです。議論されてる内容も至極一般的なことではないかと思いますし隠すようなことではないかなと。
    中古で入居される方も予め色々な事を知っておいた方がその後もスムーズなのではないでしょうか。もっとおおらかでいいのではないかと。

あとイチャイチャカップルについては度を越してなければ微笑ましいものかと思ってましたけどダメでしょうかね。うちにも小学生と未就園児いますがおませなもので好きな子にギューしたりしてますしその延長かなぁと思ってました。
    気になるようであれば気づいた方がその場でたしなめるぐらいでいいのかなと。

46. 862 匿名さん

>>861 住民さん

クローズトな掲示板は投稿者を特定できると記載されていますが、そんなことはありせん。 
    たまたまその掲示板がそのような仕様だったのかもしれませんが、特定できない仕組みで作成を依頼すれば、画面上だけでなく特定されないクローズト掲示板ができます。
    管理会社などに ご相談ください。

47. 863 契約者さん2

>>862 匿名さん

全く特定されない仕組みでマンション掲示板作ったら無法地帯で言いたい放題になりません?
    マンション内に変な人はいないと信じたいですが、万が一あることないこと書き込む人がいた場合に特定されないのは怖い...

48. 864 匿名さん

この掲示板も、特定されない仕組みの掲示板です。
    しかも、この掲示板はマンション住民外も含めてどなたでも読み書きできる
    掲示板ですので、もっと怖い掲示板なのです。

それをこのマンション住民だけに限定した 新しい掲示版を作成しては
    どうでしょうかの提案です。

49. 865 834 問題提起人

>>836 825さん
    ありがとうございます!

今回の件では、掲示等あると「834が動いた!」と思われるのはいやですし、あくまで皆さんがどう考えてるのか知りたかったまでですので、何もしない予定です。ほかのことで困った時、参考にさせていただきたいと思います。

お心遣い本当うれしいです。ありがとうございました。

50. 866 834 問題提起人

当方の投稿に、「参考になった」を多数頂き、同じ思いをしている人がいたようで、なにか皆様なかできっかけになれたらと思います。
    また、一緒に考えていただきありがとうございます。反対意見もあるのは重々理解しております。愚痴だ、と言われたのは不服です。愚痴ではなく、私の意見です。フォローしてくださった方ありがとうございます。

ほかの方も仰っていただいた通り、”度がすぎた”ように思ったので投稿した次第です。高校生カップルについても、ほほえましいものなら、「なつかしい~青春や~」と思って終わりだったのですが。。。イチャイチャが予想外にフォーカスされてしまいましたが、自分は大量のコンビニ弁当の空き箱の方に非常にびっくりしました。。
    もし住人の子だったらお家で食べるという選択肢はなかったのか。(もしかしたら、事情があって家はだめだったのかもしれませんね。)ここは図書館だから、しっかり食べるなら公園で食べることはできなかったのか。。

そのうち大きくなってコイビトを作るであろう自分の子供には、公共の場で、「度が過ぎること」はしてはならないよと伝えて育てようと思います。私自身勉強になりました。

51. 867 契約者さん3

>>864 匿名さん
    怖い掲示板だと思うのであれば利用を控えられたらいいかと思います。ここは削除依頼もできますし、今のところ荒れるところもなく運営して頂いているように感じるので、個人的にはここで充分です。

新しい掲示板が欲しいのであればぜひご自分で直接組合や管理会社に問い合わせてみてはいいのではないかと思います。

52. 868 匿名さん

>>865 834 問題提起人さん

最初から自ら解決する気は なかったのですか。

解決するには、自らも働きかけて管理組合を動かすしか手はありません。
    これだけこの掲示板上でたくさんの方の意見を聞かれたのに

53. 869 契約者さん2

まちライブラリーは軽食OKなので、コンビニ弁当を食べることが度を超えてるかどうかも判断が難しいですね。
    広げっぱなしは良くはないと思いますが。。

54. 870 834 問題提起人

>>868 匿名さん

なんで私だけうごかないといけないんですか?

55. 871 834 問題提起人

はじめは動こうかなと思っていたんですけど、たくさんの非難あびて怖いです。
    それでやめました。ちなみに一番初めの投稿について削除要請出してます。採用されてません。

56. 872 匿名

>>869 契約者さん2さん
    4人前ほどのお弁当テーブルいっぱいだったそうなので、”軽食”ではないかと思います。

57. 873 住民

軽食って間食に近い言葉ですよね。
    おにぎりやサンドイッチまでかな。
    お弁当は立派な食事なのでアウトです。

58. 874 匿名

>>871 834 問題提起人さん

非難ではなく、みなさんその方自身のあなたが提起した意見への 意見です。

現状を変えようとマンション管理のことで考えるなら、自らだけでなく自らも含めて多数意見となり、管理組合活動内で進める以外に方法はありません。
    その際、自分の名前や部屋番号を明らかにすることが必要な場面もあるのが普通でしょう。

それが一戸建てと分譲マンションに住むことの 大きな差ですね。
    まずはご家族に意見を聞いてみてください。

59. 875 契約者さん1

>>874 匿名さん

提起人さんはやりたくないっていってるんだから、それも彼、彼女の意思を尊重しませんか。

そんなに言うならあなたがやれば?

60. 876 かなり前よりマンション住民

私の意見は860です。  提起人さんの意見はもちろん尊重します。
    ただ次に現状を変えたいと思う案件が出てきたときは、みなさんの意見を聞いて
    ご自身も含めて多数意見として管理組合を動かしてもらいたいと思い
    あえて記載しました。

そうしないと、分譲マンションでは現状を改善できないのが現実なことを
    これまで実感していますのでね。

61. 877 外部者さん

問題のカップルが居たらまちライブラリに警察官に巡回して貰って職質(住所や学校)を聞いて貰って、後日管理組合より学校とPTAへ注意喚起は如何でしょうか?
    行き過ぎた問題行為が無い様カメラを取り付けられ録画しPTAに提出するのはどうでしょうか?
    住民の誰でもまちライブラリ全体をインターホンから眺められたら良いですのにね。
    失礼しました。

62. 878 契約者さん8

4人分の弁当を食べてただけで、ネットに晒されて警察まで呼ばれるって怖すぎませんか?
    常駐している管理人が注意すれば済む話だと思いますが。

また、今は子供たちの問題が中心ですが、20年後には高齢者の溜まり場になっていることでしょう。それこそ朝から晩まで一日中。その時に外部の方に居座られるのが気に入らないのであれば、早々に外部に解放されたライブラリーとしての機能は無くした方が良いのではないでしょうか。

63. 879 住民

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

64. 880 契約者さん1

大事な話し合い中にすみません
    ディスポーザーを初めて使うのですが、皆さん毎日どんなお手入れをされるか良かったら教えて欲しいです(´・_・`)
    着色が気になってウタマロスプレーを毎日してみるのですが効果がなくて、、笑

65. 881 匿名さん

入居するとき、取扱説明書を一式もらったと思いますけど

66. 882 匿名さん

>>878 契約者さん8さん

管理人が注意するには、管理組合として何を禁止するかの明確なルール化が必要です。
    根拠なく注意でぎません。

軽食、飲食など具体的に
    そしてマンション住民だけでなく、外部の人にもわかるような公表が必要です

いきなり注意されても何がだめなのかが前もって公表されていないと納得されないでしょう

67. 883 入居者

>>880 契約者さん1さん

わかります!こまめに掃除しても汚れが溜まるし、ガチガチの固まりみたいな物がついてなかなか取れません。うちはメラミンスポンジでゴシゴシしてました。(傷が付くからダメらしいですけど)というか、もうディスポーザーをやめたいのです。生ゴミも卵の殻や玉ねぎの皮が使えないので結局生ゴミは別で集めてます。ディスポーザーを取り除く工事をすれば高額と聞きました。市販のゴミ取りカゴなどに替えられたらいいんですが。

68. 884 匿名

>>883 入居者さん
    別メーカーのディスポーザーへ取り替えてはいかがですか?間違えるほど今の不満が解消されますよ!

69. 885 入居済みさん

問題発起人さんに、管理組合へ動けと促されてる方いるけど、怖い。本人色々怖くて嫌やって言ってるのに。問題提示するたびにそんなことが怒るのでは、誰も提起しなくなると予想する。もし、匿名の住民専用の掲示板作っても、そんな方がいたら、掲示板も機能しなくなると思う。押し付けがましくて。

70. 886 契約者さん2

>>884 匿名さん
    ディスポーザー交換は真面目にありですよね。まぁまぁ先になりますが、交換時期にきたら交換ありですよ。玉ねぎの皮もいけるフロム製か、静音のエマソンか、洗浄と投入口のマックスか。
    私は前の家がエマソンでしたが、今のは投入口大きいのと汁物流すときに取り外せるので気に入ってます。

71. 887 住民

>>885 入居済みさん
    でも、誰かが見つけて、改善するために依頼して、動かさなければ一口に前に進まないですし、余計に悪化すると思います。それ以外にいい対策案があるのでしたら、提案すべきではないでしょうか?

72. 888 住民

>>887 住民さん
    同意します。が、無理強いすることではないと。そんなルール、このスレにありました?削除されてましたが、責任なすりつけんな、アホかとレスせれてる方いましたがやっぱりここは住民の質が、、。見ていてなんだかなぁ。最初に言った人が責任取らなきゃならないの?

73. 889 契約者さん2

実際に暮らしている中で質が…と感じたことはないですし、むしろ感じの良い方ばかりだなと感じてましたが、大規模マンションゆえ、過激な発言をされる方も一定数いらっしゃるのかもしれませんね。
    (住民かどうかも実際のところは分かりませんが)

74. 890 匿名さん

そもそも発起人さんが提起した件が、マンション住民なのか 外部の方かは
    不明なのではありませんかね

75. 891 契約者さん1

>>883 入居者さん
    私も汚れが気になってげきおちくんでゴシゴシしてしまいました!ダメですよね笑
    このスプレーをかけておけば、着色しないよみたいな商品があるといいのですが。。

匿名さん
    なるほど、別メーカーという手もありますね。お金を取るか手間を取るか…悩みどころです。使って良かったメーカーはありますか?^^

76. 892 入居済みさん

>>890 匿名さん
    そこは不明ですけど、使い方の問題が論点では。
    もう、外部には開いちゃっているんだから、そこを追求しても。。。

77. 893 マンション住民さん

>>889 契約者さん2さん
    同じく!どのかたも会えば挨拶してくださるので、気持ちいいです。
    ごみ捨て場もきれいにゴミ捨ててありますし。
    だから本当に過激な発言されているのが住人ならちょっと怖いです。
    まあ、ここはフリしてだれでも書き込めますからね。

78. 894 匿名さん

ライブラリの使い方についての件、話題から消えそうですね。 
    これだけこの掲示板で意見が出て、どなたも管理組合活動で動く気配がこの掲示板への記載からは感じられないですね。
    大丈夫かなこのマンションに住んでて

79. 895 マンション住民さん

一斉入居時、各棟の役員を抽選か立候補にて選びませんでした?理事会とかやることあるんですかね?一斉に匿名にてアンケートとかとることあったら、その時各自思うこと書きやすいかなあ?
     出る杭は打たれるし、出なかったらでないで文句いわれてるし。だれも悪くないけど。

80. 896 契約者さん8

規約違反行為については総会で発言しようと考えております。それをこの掲示板で表明することが必要でしょうか。

なお、まちライブラリーについては管理規約にも「飲食可」と明記されており、件の学生の行為に問題があるとは思えません。
    飲食行為を禁止したいのであれば、総会で話し合い管理規約を改定しなければなりません。

また、使用細則には入居者の帯同を除く第三者が利用する場合には、有償の利用登録をした上、利用登録証を提示するものとするとの規定が有ります。
    この規定がある以上、何処の誰か分からない方が利用することはないかと思いますが、実際の正しく運用されているかについては確認する必要があると考えます。

81. 897 匿名さん

ライブラリーの利用についての管理規約に違反していない行動なのであれば、
    そもそも 何も問題ないのではありませんか。
    問題と指摘されていた利用者に対して注意することができないでしょう。

82. 898 入居済みさん

>>896 契約者さん8さん

表明は必要ないと思います。
    発起人さんへしつこく迫っている人がいましたが、どうするかは各自の自由意志だと思います。

どななたかが軽食とおっしゃってましたが、”軽食”とは言及はなしとのことですか?

83. 899 契約者さん4

>>893 マンション住民さん
    それはちょっと失礼では...。ここで問題点を挙げてきちんと考えてくださる方が挨拶やゴミ捨て出来ないわけじゃないですよね。
    一生懸命なだけで過激な発言だとも思わないですし、挨拶やゴミ捨ての人間性とは全く次元の違う話ですよね。意見の食い違いはどこでも起こりうることです。
    真剣に考えてる方もモラルのある方も多いマンションだと思ってます。

84. 900 住人

過激な発言と言うのは、削除済みの「責任なすりつけんな、アホか」というレスのことでは。私もそのレス見た時に大丈夫かなと思いました。むしろ通りすがりの関係ない人が冷やかしで書いたものであってほしい。
    街ライブラリー、軽食でなくてもいいならそのうち大人も出前?や惣菜買ってきて広げて集まりそうですね。規約で可ならしょうがないですが。

85. 901 契約者さん8

規約については住民であれば、ポータルサイトから閲覧できますよ。
    ロビー・エントランスホールについては、見苦しくない程度の軽食は可能、まちライブラリーについては飲食可、とあります。

86. 902 契約者さん8

なお、まちライブラリーについては3年間の契約となっており契約終了後に継続するかしないか協議するとなっております。

外部の人が利用する施設の維持管理費を住民が負担しなければならないという事が、個人的には理解できません。

何もしなければ、なし崩し的に契約延長となる可能性が高いでしょうから住民間での議論が必要になってくると思います。
    その意味ではこの掲示板での意見交換も有用ではないでしょうか。

87. 903 匿名さん

>>902 契約者さん8さん
    入居者の帯同を除く第三者が利用する場合には、有償の利用登録をした上、利用登録証を提示するものとするとの規定です
    つまり、維持管理費を利用する第三者も負担することになり、マンション住民の
    費用負担はその分軽くなると思いますけど

88. 904 契約者さん8

>>903 匿名さん

登録時のみ200円が妥当かどうかは分かりませんが、外部の方が利用できることによる住民のメリットが分かりません。
    私の心が狭いのでしょうか。

コロナ禍の為か利用者が非常に少ないので現状では良否の判断がつかないのが正直なところですね。

89. 905 匿名さん

>>904 契約者さん8さん

施設の維持管理費は、外部の方の利用ありとなしで、ほとんど変わらないと思います。

外部の方が利用する際の費用をある程度の金額に設定することで、その分管理組合収入は増えます。

そのような収入は不要とマンション住民が判断するなら、そのマンションはそのように運営することになります。 各マンションの住民自身が決めて運営すれば良いことです。

90. 906 匿名さん

外部の方が利用するのはこのマンションの特長として販売会社を通じて説明されており、みなさんそれを受け入れて購入されていることが前提だと思います。 
    その後に心変わりされても良いのですが。

たぶん購入前に複数比較されたと思いますが、建物内の共有施設に外部の方の利用を 積極的に特長として説明を受けたマンションはここぐらいだったと記憶しています。
    それが心から理解できそうにない方は、このマンションは検討から外されたと推測しています。

まだ購入されて少ししか経過していないので

91. 907 契約者さん1

>>906 匿名さん

私も検討の時点で外部利用できる施設があることは理解していたので、今になって「外部の方の利用が理解できない、メリットが分からない」という声があがることに驚いています。

検討の時点では承諾していたけど、暮らすうちに価値観が変化していくのは分かりますけど、ここで「理解できない」とおっしゃられている方は購入前に説明受けた時点でも反対だったということなんでしょうか。

92. 908 契約者さん1

子供が友達とおやつ食べて宿題やるのにちょうど良い場所かと思いましたけどね。母同士もそこでゆっくり出来たりしますし。そんな入居者以外絶対駄目って言うのも寂しい気がしますけど。

93. 909 住民さん1

住民以外の人も利用できることで風通しは良くなるんじゃない?
    設備すべてがマンション内のコミュニティでしか利用できないのは息がつまるし閉鎖的に思える
    外部の人とも気軽に利用できる空間があれば嬉しい

94. 910 契約者さん8

>>907 契約者さん1さん
    もちろん契約時に承諾していることですが、全てに納得していたわけではないですよ。

機械式駐車場と分かっていたけど実際使ってみると使い難いな、とか
    床暖房無いって分かってたけど、やっぱり床暖ほしいな、とかその程度の不満誰でもあると思うのですが。

住民の方が知り合いを呼んで利用できることは戸建てにはないマンションの良い点だと思いますよ。ただ、全くの第三者が居ることが心理的負担にならないか心配しているだけです。

95. 911 契約者さん8

3年後に契約更新があるので、それまでに妥当かどうか吟味したほうが良いと思っただけで、どうしても止めたほうが良いとか止めさせたいとかは全くないですよ。

ライブラリーの飲食についてもそうですが、規約で決められているから良いとするのではなく、少なからず違和感を持たれる方もいらっしゃるのであれば、規約を改訂して軽食までにするとか住民間で話し合っていくことが大事だと思います。

96. 912 住民さん1

>>910 契約者さん8さん

>>904でメリットがわからない、とまで言い切ってたから「契約時に分かっていたのでは?」と違和感持持つ人がいたんだと思う
    暮らしていくうちに不満が出てくるのは普通だし、心が狭いとは思わないよ

97. 913 契約者さん1

3月に入居した者ですが、契約は入居の1年半以上前からしていて、その頃コロナは流行っていませんでした。
    1年半で世の中がガラッと変わり、契約時は特に気にしていなかったものの、コロナが流行っている時はこのような施設は無い方が良かったかもと感じました。
    コロナ前はもっと他の住民さんと関わりたいと思っていましたが、それが気軽にできない世の中です。
    3年更新なら、その時に検討できそうですね。

入居後から騒音は相変わらずで、周辺が悪いのか、そもそもマンションの壁が薄いのか…
    どっちなのだろうかと聞ける場もないのですが、資産価値うんぬんと言われますしここでは聞かないほうがいいですよね。

98. 914 契約者さん8

>>912 住民さん1さん
    正直に言うと契約時にはまちライブラリーよりAB棟間通路のほうが気になったんですよね

実際に犬を散歩させてる人やごみの持ち込みが目撃されてますし、私自身敷地内で喫煙してる人見ましたから

ルールを守らない方が一定程度居るのは住民側でも同じですけどね

99. 915 匿名さん

>>913 契約者さん1さん

完売していないのでまだ販売拠点がマンション内にあります。 そこでもう一度説明を求めることができると思います。 ここと他を図面や書類を入手して比較することで、素人にもわかると思います。 もちろんその方面に詳しい方を一緒に聞いてもらえれば判明するでしょう。
    ただ、コンクリートのみで隣と隔てられたのがマンションなのも理解して購入して生活することが必要でしょう。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目