大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-04-20 13:52:58

入居者・契約者専用のスレッドです。
こちらで情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 451 契約者さん1

    >>449 契約者さん2さん

    そうですね。議事録は要望すれば居住者じゃなくても閲覧できるはずですよね

  2. 452 契約者さん4

    >>442 契約者さん8さん

    正確な情報が開示されないのが不思議です

  3. 453 契約者さん7

    >>442 さん

    正確な情報が開示されないのが不思議です

  4. 454 契約者さん3

    >>442 さん

    正確な情報が開示されないのが不思議です

  5. 455 住民でない人さん

    ここでお話しすることではないかと思います。
    かなりやばいマンションであることは理解出来ました、大丈夫ですか?心配しますけど

  6. 456 住民でない人さん

    >>454 契約者さん3さん
    精神的にやられます、安くても購入はできないですよね。住みにくいですよね

  7. 457 契約者さん1

    いいマンションですよ
    住みやすいですよん
    住みにくい人はよそに行けばいいですよw

  8. 458 契約者さん7

    >>456 住民でない人さん
    どこにいても何かしらはありますよ!共有部分の多いマンションなんですから。アクセスがよくて手頃な価格なのでアリだとはおもいますけどね。

  9. 459 契約者さん4649

    大阪府事業のQUOカードPayってもう届きました?

  10. 460 契約者さん8

    理事会は議事録があるとはいえ、密室ですよね。元理事長さんも大変ご尽力されていたのでしょうから辞任させられるのは、ショックですよ。同じ近所の住人で、ボランティアですよ。訴訟になる前に、もっと穏便にできなかったものですかね。これもコロナのしわ寄せですか。規律に厳しいというか、コロナ対応のルールに関してもかなり厳格。施設の利用できないとか。そこまで、ルールに縛られなくても、濃厚接触者や病人は利用しないとか、マナーのある住人が多いと思いますがね。色んな物件に住みましたけど、比較的ちゃんとした人多いですよ、このマンションは。

  11. 461 契約者さん8

    住人からすると、理事会にも、前理事さんにも感謝しかありません


  12. 462 契約者さん6

    >>461 契約者さん8さん

    ほんとその通りですね!

  13. 463 契約者さん3


    >>461 契約者さん8さん
    私も前理事長さんは、少しリーダーシップが強過ぎたのかも知れないとは思いますが、大変頑張って下さっていたと思います。
    こんな形になったのは残念ですが、まるでクーデターのような形で突然解任されて、自分の言い分は全く居住者には伝えて貰えないのですから、名誉を回復する為にはこうするしかなかったのかなぁと思ったりもします。

  14. 464 住民

    >>455 456 住民でない人さん
    住民でない人は検討掲示板へお願いします。
    書き方的に他の業者さんかなと思いました。
    感じ方は人それぞれですが上記の様な言われ方はあまり気分のいいものではないです。
    素敵なマンションですよ。

  15. 465 契約者さん8

    >>463 契約者さん3さん
    議事録を読む限り、前理事長さんが悪いようには思えませんでした。マンションの為を思っての事だと感じました。同じく、他の理事会の方々も、ボランティアで忙しい中、よく活動してくださっていたと思います。感謝しかありません。
    今からでも穏便に和解できることを祈っています。

    理事会は順番がもう既に決まっており、今は他人事でもいつかは回ってきます。特に今は、できてまだまもない管理組合で、さらにコロナ禍もあり、色々な問題に対応しなければなりませんでしたね。本当に理事会の皆さんは大変と思います。

    この問題について。
    理事会に出てない立場からすると、部外者のようでもありますが、管理組合が訴えられたとなると、当事者です。突然の辞職となってしまった前理事長さんに対しては、こうなってしまった今、明文化してでも労いの言葉を伝えたいと感じます。今後も引き続き、皆さんが気持ちよく生活できるよう、穏便にしていただくようお願いしたいです。

  16. 466 契約者さん8

    このようなことになったきっかけは例のシステムについてが大きいでしょうから、システムの企業、管理会社、販売会社の不手際もありますね。しなくて済んだ大きな負担があったせいで、理事会の皆さんが受けた精神的損害といえますよ。なので内輪で揉めるより、矛先はそちらでしょうと思います。

  17. 467 契約者さん4

    >>466 さん
    ほんとに、例のシステム問題に付いて、理事会の皆さんは大変なご苦労をされましたね。
    最後はもう、前理事長以外の理事の皆さんは疲れてしまわれて、もうこの辺で切りを付けたいと思われたのでしょうか。

  18. 468 契約者さん1

    >>463 契約者さん3さん
    200万近く名誉毀損でお金請求することにも賛成ですか?

  19. 469 契約者さん7

    >>463 契約者さん3さん
    だいぶリーダーシップ強すぎだと感じてました!ロビーなどで威圧的に理事長権限を発言されてるのを聞いたことが何回かあるので、絶対関わりたくない人物だなぁーって見てました。言い分は今回の訴状か何かで出てるはずなので議事録に残るのかもしれないですよね。

  20. 470 契約者さん1

    これだけの大所帯の理事長だし、
    システムトラブルの契約云々については
    リーダーシップがあることで
    よかった面もあるはず。
    色んな年代の人もいるし、
    仕事より大変だったんじゃないですかね。
    やっていただいて、
    本当に感謝しかないです。
    慰謝料じゃない和解を、
    あきらめちゃいけないと思いますよ。

  21. 471 住人

    一昨日、短い文章が投函されていました、管理組合から。知りたい方は云々ですが、説明責任を果たしてほしい。また、健康システムのエラーは解決金で決着つけたのに、なぜ今更住民が揉めているのか。理事会はボランティアでありがたいのですが、良いことも、困った事も勝手に決めて事後報告です。共同住宅の視点で住民に参加型に可否を求めず、何が起こっているかが不透明です。訴訟=資産価値低下と判断するにも情報がなく不明。健康サービスが解決して、住人トラブル以外に大きな問題はないマンションなのに、今更なにしているのてしようか。管理会社機能しているのか?訴訟がおこっても、管理会社に不利益はないので、止めないだけですかね。理事会の本来の役割は植栽会社や清掃会社や関連ハードシステムや健全な資産管理を建設的にアップデートしていく役割がありますが、何をしているのか、管理会社に中間マージン含めいくら払っているか、管理会社に疑念が湧きます。

  22. 472 匿名さん

    >>471 住人さん
    管理組合が管理会社にいくら払っているかは 総会議案書に管理委託費として記載されています
    管理組合が管理会社に何を委託しているかは 管理委託契約書に記載されています
    管理会社は委託されていることしか しませんし できません
    総会議案書と管理委託契約書は 総会開催時に区分所有者に配布されています

  23. 473 契約者さん1

    前理事長と理事会が、システムエラーの解決をいきなり任された精神的苦痛について、
    慰謝料請求するというなら理解できるかも。
    理事会といっても素人集団ですもんね。
    大変ですよ。。

  24. 474 入居済みさん

    蚊対策に外周の植木を除虫菊や蚊連草などに次回からかえたらいいのではないでしょうか?
    外周歩道部分は市にも負担してもらいましょう。
    それと無意味に電気代がかかってる外周の外灯を一定間隔で電撃殺虫器に変えてしまえ蚊が激減する気がする。電気代は外灯つけてるのとほとんど変わらないわけだし。

  25. 475 契約者さん1

    口頭弁論ということは裁判所での審議なので、一般公開で見れるんですか?マンションの出来事でもあるので可能な限り情報開示お願いしたいですね。

  26. 476 契約者さん8

    >>474 入居済みさん

    外周歩道部分もマンションの敷地なのに市に負担ってヤカラみたいで恥ずかしいです。マンションの皆で管理するしかないですよね。

  27. 477 契約者さん1

    蚊は駅から国循の間が一番多い。体について、マンションまでついてきます。国循の溝もなんか匂う時があるし。

  28. 478 契約者さん1

    久々にコチラ開いたら、インターネットということを理解せず何でもかんでも書いてしまうITリテラシーの低い人たちが一定数いて残念ですね…口頭弁論とか、普通に住んで配布物読んでるだけでは知り得ない内情まで把握されている方にもかかわらず、なんでも書いてしまうこのモラルのなさは驚きです。
    まあ、規模大きくて特定はまずされない環境なので仕方ないですね。こういうリテラシーの低い方もいることを考えると、住人専用のクローズドな掲示板欲しいですねえ。(クローズドだけど管理組合からは管理されない自由な空間で…)

  29. 479 契約者さん3

    >>478 契約者さん1さん
    口頭弁論の件は先日入居者に配布されてましたよ。驚きです。

  30. 480 契約者さん1

    >>479 契約者さん3さん

    ああ、口頭弁論は配布物由来の情報でしたか。流し読みしてただけだったので、正確な書き方ではなく大変失礼いたしました。
    まあそこが本論ではなく、マンション内で閉じた世界の匿名掲示板欲しいなあというただの願望です。他の大規模マンションとかで使ってる良さそうなサイトないですかねえ…

  31. 481 契約者さん1

    配布物もきちんと読まない方がリテラシーを語るとは…

  32. 482 契約者さん1

    >>481 契約者さん1さん
    そこは私の落ち度ですね。素直にすみません。
    まあその件と何でもかんでもインターネットに書きすぎでしょというITリテラシーの低さの指摘とは別問題ですが。

  33. 483 契約者さん1

    >>482 契約者さん1さん

    ITリテラシーというか、住人の民度かな?
    訴訟沙汰だなんて漏らすべきではなかったと私も思います。

  34. 484 契約者さん4


    >>483 契約者さん1さん
    ほんとにそうですね。
    民度と言う言葉が心に刺さります。

  35. 485 契約者さん5

    >>483 契約者さん1さん

    何となく見ていた議事録など理事会に興味持てたので他人事ではなく共同生活なんだなと改めて気を引き締めれましたけどね。
    なんせ解任された元理事長が理事会に訴訟する問題なんて完全スルーしてましたから。
    ここで垣間見えたやり取りで興味持てましたよ。

  36. 486 契約者さん7

    弁護士の選出で総会が行われるかもしれない?
    先日配布された訴訟の事案なんですけど、マンションで契約してる弁護士辞めはったんですか?一体何がどうなってるんですかね?

  37. 487 契約者さん6

    >>486 契約者さん7さん
    先々月くらいからの議事録に書いてあります。
    それを読んでみてください。
    理由はこんなとこには書きません。
    マンション居住者以外の人に知らせるようなことではないと思いますので。

  38. 488 契約者さん6

    >>483 契約者さん1さん
    ほんとにそうですね。

    このマンションの皆さん、もうこの掲示板に、この裁判の件についての書き込みはやめませんか?
    マンション外の人で、興味本位で面白がって、ここに新しい情報を求めて見に来ている人がいますから、住民の情報交換ができないのは不便ですけど、何も書かないほうがいいと思うのですが。

  39. 489 契約者さん1

    >>486 契約者さん7さん
    議事録が読めなければ、管理人室に今回の訴訟の件についての資料が有り、居住者であれば読ませて貰えますよ。
    その「総会がある」と書いてあった管理組合からのお知らせに書いてありましたよね。

  40. 490 契約者さん8

    マンションのポータルサイトに掲示板ありますが、匿名性はないんでしょうね。

  41. 491 契約者さん1

    >>490 契約者さん8さん

    匿名だからこそ、ここでの書き込みは理事会とは違う透明性あるような気がします。
    所詮は噂話かな。。。と。
    どんなに議論したとてマナーを問うても無駄かと。なんせ大勢住んでますしね。

  42. 492 契約者さん2

    居住者が被告となっているにもかかわらず、情報公開が無いから、この場が盛り上がるのではないでしょうか?議事録は毎月掲示板に、マンションポータルサイトにアップ、管理員室にて閲覧できます。内容は薄っぺらいですが、一読は価値あり。というより皆様読んだ方がいいですよ、自分の住まいの話ですから。訴訟より和解に利があると考えますが、その根拠などの話し合いの場を設ける必要があると思いますね。それこそ民主的であり、いまなら結局独裁に見えてしまいます。資産価値は売却しない限りあまり享受できないかもしれませんが、反対も然りです。経験しましたよ。

  43. 493 匿名さん

    この掲示板は このマンションの住民以外の方にも広く公開されていることを認識して使うことが必要です


    この掲示板は このマンションの管理組合活動と関係ないのでここに書き込んでも
    このマンションの新たな改善に 直接つながりません  
    新たな項目で改善したいのなら マンション管理組合活動の中で実施する必要があります

    管理会社や管理人は 管理組合から委託をうけて契約に基づいて活動していますので
    個別の住民が新たな改善項目を管理会社や管理人に直接要望しても ほぼ無駄です
    理事会などにその内容をお伝えすることしかできません
    個別の住民はまず管理組合や理事会に対して直接要望や活動をして それを管理組合としての総意(多人数)での新たな委託依頼内容として管理会社に指示しないと 動かない 動けないのが 日本のマンション管理(委託)の基本です 
    摂津市役所と議会と市民の関係と同じで 独裁者が組織を勝手に動かせないようにするための工夫ですが 小回りがきかない即効性がない 民主的な自治の仕組みです

    めんどくさい仕組みですが マンションに独裁者が表れて振り回されるより
    マシかなと私は思います
    マンションに住まない一戸建てに住む自由もあるので

  44. 494 契約者さん3

    >>493 匿名さん
    管理会社は理事長より弱い立場ですし、住民間の問題には立ち入れないですよね。
    あくまでも理事会で議題に上がった件をサポートして民主的に議論して議決していく手助けをしてくれてるだけ。
    独裁的に理事長が暴走してしまうということは他のマンションでもあることです。力を持つ理事長には色んな利権が寄ってきます。
    最終的に困るのは区分所有者達です。
    だからこそ理事会できちんと話し合いが出来ない状態が続く場合は理事長が解任されても致し方ないことと感じます。
    戸建てに住んだとしても自治会はあります。
    どこでも決まりはあり、住民たちで住みよい環境を作ります。勝手な独裁は許されないと思います。
    積立金という大きなお金が集まるマンションには多くの人の見張りは必要だと感じます。

  45. 495 契約者さん5

    理事会は色んな人の集まりなんだし
    仲良くやって欲しいですね。
    「和をもって尊しとなす」
    しっかり話し合って、和解してください。

  46. 496 契約者さん7

    はじめまして。教えてください。
    4回目のコロナワクチン接種は
    もうマンション内ではしてもらえないのでしょうか??
    貼り出し等見落としてしまったのかなと思いまして(>_<)

  47. 497 契約者さん2


    >>496 契約者さん7さん
    4回目のお知らせは見てないですね。
    対象者の範囲が狭いからかな?

  48. 498 契約者さん7

    >>497 契約者さん2さん
    回答ありがとうございます?? ??
    昨日、市役所から接種券が届いたのですが
    対象者って全員じゃないのですか?!
    そちらも勉強不足ですみませんm(._.)m

  49. 499 契約者さん2

    >>497 契約者さん2さん

    いま摂津市のホームページを見たら
    接種券は全員に届くけど
    該当の方しかワクチンは接種できない旨が
    書いていました!!
    先に調べずにすみませんでした。。
    ありがとうございました!

  50. 500 契約者さん7

    最近、上の階の方が引越ししてきたようです。
    トントンと毎日騒がしいのですが、引越し挨拶もないのでどのような方が住んでいるのかも不明です。
    どのように対処するのがいいでしょうか。
    悩んでいます。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸