大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-04-20 13:52:58

入居者・契約者専用のスレッドです。
こちらで情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 351 契約者さん8

    給食センターは建築基準法上の用途が工場となるため、建設が可能なのは、原則として工業専用地域、工業地域、準工業地域となる と記載ありました。やっぱりリスクや苦情があるから法律で決められてるのでは。賛成している人たち建ってからでは遅いです。

  2. 352 匿名さん

    >>350 契約者さん5さん

    タニタがいいとか悪いとかを言っているのではありません。
    すぐ隣に大規模給食センターが建設されることを、もう少し真剣に深刻に考えてほしいと言うことだと思います。

  3. 353 匿名さん

    だだっ広い空き地のまま放置されてる方が街にとって損失ではないかな?

  4. 354 契約者さん7

    ここで賛成してる人は住人じゃないと思いますね。

  5. 355 匿名さん

    給食センター構想そのものは否定しませんが、イノベーションパークの意義を果たせるようにしなければなりません。健都の医療イノベーションの拠点を損なわせることのないよう、よりよい形で進めていけるよう住民からも提言していきましょう。

  6. 356 契約者さん2

    >>354 契約者さん7さん
    わたしもそれ思ってました。

    以下、テラスの掲示板より
    巨大給食センターになるそうです。
    調理時の換気による臭気、設備使用による騒音、配送車や材料搬送の車の流れ等、普通にある給食センターを基準に考えない方が良さそうです。
    給食センターは建築基準法で工場扱いになる為、本来は工業地域、準工業地域に建設することとなっているようですが、それをクリアする為に、計画になかった施設を建設し、その施設に併設する形で給食センターを作ろうとしているようです。
    摂津市の方では色々な問題がある為、戸惑いがあるみたいですが、吹田市はもう計画を広報に載せたり、市長が演説でその案を表明したり、市議会議員も熱心なようです。

    本当にマンションの皆さんいいんですか?

  7. 357 契約者さん7

    国立循環器病研究センターや国立健康・栄養研究所の立地を生かした健康・医療クラスターに相応しい企業等の誘致

    国際級の医療クラスターと
    吹田市摂津市の給食センター。
    なんとも不釣り合いですね。

    大規模給食センターができれば、
    臭気、騒音を嫌がり
    本来来るべき企業が、
    見送る可能性もあります。

  8. 358 契約者さん3

    >>357 契約者さん7さん

    普通の給食センターではないようですよ

  9. 359 契約者さん7

    >>357 契約者さん7さん

    本来来るべき企業というのが、未だに来ないのはなぜなんでしょうかね?

  10. 360 匿名

    給食センターにするには、民家が近すぎ。
    片山町の吹田市民病院の跡地に建てればいいのに。

  11. 361 匿名さん

    >>359 契約者さん7さん
    コロナで企業誘致がとまってるからじゃないですか
    千里丘駅周辺が開発されたらこの辺の知名度ももっとあがると思います。

  12. 362 入居済みさん

    完全に断念だったらいいのですが……

    「共同運用は断念 ”摂津市と共同運用を想定 民設民営の給食センター”」
    https://ameblo.jp/hyakujouiinkai/entry-12755430018.html

  13. 363 契約者さん3

    https://blog.goo.ne.jp/gogonet21/e/ffcb05473a9c4f85ddec7cf0439329e1
    突然沸いて出た案だったのかもしれませんね。

  14. 364 匿名

    吹田市議会議員の掲載内容を読むと 摂津市に住むより吹田市に住んだ方が
    子供が学校で食べる給食の質は良いように感じてしまいますね

  15. 365 契約者さん2


    >>362 さん
    共同運営は摂津市が歩み寄らなかったようで、吹田市に諦めて貰ったという感じですね。
    ですがまだ、吹田市単独でイノベーションパークに給食センター建設する案が残っているようで驚きました。
    イノベーションパークは吹田市摂津市の共有地と、何かで目にした記憶があるのですが…
    健都構想の中で、そういうことになったのでしょうか。
    ブログの中に土地代ゼロ円と書いてあったのが、生々しい感じがしました。

  16. 366 契約者さん6

    >>364 匿名さん
    吹田市は有名企業もたくさんありますからね
    お金持ちですよ

  17. 367 契約者さん3

    >>365 契約者さん2さん
    吹田市もこの土地をこのまま諦めてほしいですね
    個人的には医療系の学校出来てくれたら嬉しいですけどね

  18. 368 契約者さん8

    >>367 契約者さん3さん

    学生街になるのは嫌ですね

  19. 369 eマンションさん

    健都の空き地にできてほしいものを教えてください。

    1. 370 契約者さん4

      >>369 eマンションさん
      医療系の専門学校でもいーのですが
      できれば医療系の大学キャンパス希望です。
      理由としては、若者の人口を増やしたいのと
      この辺は病院も多いですし実習にも困らないのと
      北摂って医療レベル高いためです。

    2. 371 契約者さん7

      >>370 の者ですがその他でなく
      間違えて給食センターに投票してしまいました。
      すみません。

    3. 372 契約者さん5

      >>369 eマンションさん

      人口減の時代なので廃れる一方の学校よりは、高級な高齢者向けサービス施設なんてどうでしょう。

    4. 373 契約者さん6

      >>372 契約者さん5さん
      意見するだけでなくその他に投票してください

    5. 374 契約者さん5

      >>373 契約者さん6さん

      押しても反応しないんですけど?どうしたらええの。

    6. 375 契約者さん1

      >>374 契約者さん5さん
      その他を選んで投票ボタンを押したら大丈夫です

    7. 376 住民さん7

      >>369 eマンションさん

      『健都の空き地』という呼び方、やめて頂きたいです。
      健都イノベーションパークというれっきとした名称がありますので、このようなアンケートを取るなら、正しく表記して下さい。
      健都の空き地なんて呼ぶから、部外者のおもしろ半分の意見が増えるんだと思います。

    8. 377 住民さん5

      >>376 住民さん7さん

      実生活では空き地って言ってしまってました…

    9. 378 契約者さん8

      https://kento.osaka.jp/attraction/advantage/
      何ができてほしいかって
      これが、健都イノベーションパークの目指すところですからね。
      給食センター提案したのも政治家なんでしょうが支持できませんね。

    10. 379 契約者さん7

      >>378 契約者さん8さん
      仰る通り、給食センターでは、健都の目指す姿と大きく乖離がありますね。先日マンション管理組合に、給食センター反対の意見書を提出しました。
      害虫や騒音、臭害問題、ひいてはマンションの資産価値低下に関わる、極めて重大な問題だと思います。

    11. 380 契約者さん1

      研究所ってどんなものを想定しているんだろうか?

    12. 381 契約者さん8

      国立健康・栄養研究所も移転して健都にきますから、給食センターは、そぐわないですね。吹田市民病院跡地など健都イノベーションパークと別のところを探してほしいですね。建設を推してる政治家が誰なのかわかりませんけれど、考え直してほしいです。摂津市の市議も吹田市義の誘いにながされず、税収等も考慮していただき、摂津市の為になることを考えていただきたいです。

    13. 382 契約者さん8

      研究所が来ても廃液や悪臭、大型車の出入りのリスクはないでしょうか?
      それならタニタ的で、イノベーションパークのコンセプトに合うものに限りますが、給食施設もいいなと思いました。子育て家族です。

    14. 383 契約者さん4

      >>382 契約者さん8さん
      摂津市は健都での給食センターを断念したので
      摂津市民が恩恵を受けることはありませんよ。

    15. 384 契約者さん8

      https://kento.osaka.jp/area/innovation/aw/
      エアウォーターは、キッチンスタジオ、カフェ等地域の方に解放かれたエリアがあるとのことです。
      研究所といえば、既に近隣にあり、国循の摂津市側の棟が研究所です。

    16. 385 契約者さん8

      >>384 契約者さん8さん
      そーなんですね。
      エアウォーターのエリア楽しみです。

    17. 386 契約者さん3

      >>385 契約者さん8さん
      今建設中のニプロにも飲食店と物販店が入り、地域の人々に解放されると計画書に書かれていましたよ。
      物販店とはコンビニ?と勝手に想像しています。
      工事が始まった時に、建設会社が提示していたプレートには飲食店などの他にクリニックも書かれていましたが、定かではありません。
      大きな企業なので、自社の従業員の為もありますが、近隣の居住者への配慮もちゃんとしてくれます。
      エアウォーターもそうですし、やはりイノベーションパークにはそういった企業に入って貰うことが、この地域の発展に繋がると思います。

    18. 387 契約者さん1

      大企業は来てくれないんですかね?
      聞いたこともない会社が来ても長期的に維持してくれるか不安でしかないですが。

    19. 388 契約者さん8

      政治家の思いつきで学校給食センターができてしまうと、健都イノベーションパークのグランドデザインがおかしなことになりますよ。イノベーションパークの印象も崩れてしまう。既に決まった企業としても歓迎できないと思いますね。
      研究、技術、起業家のプラットフォームとか
      そんなんでいいと思います。
      https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/052000031/060900088/?n_cid=n...
      例えば
      こんな研究とか、国循はやってますし。
      学校給食センターはだいぶずれてますね。
      残念なことにならないよう、
      学校給食センターを推進してる吹田市議には、見直していただきたいですね。

    20. 389 契約者さん7

      給食センターは吹田市が結構お金出してくれる案だから、良いなとも思ったけどね。

    21. 390 検討板ユーザーさん

      >>387
      ニプロとエアウォーターが大企業じゃないって、、、。知名度だけで判断しちゃダメですよ。ちゃんと調べてからコメントした方がいいですよ。

    22. 391 契約者さん4

      >>389 さん

      >>389 契約者さん7さん
      摂津市が多く見積もって4000食、吹田市が13000食、それであの負担額、摂津市はお得だったのでしょうか。
      摂津市がうまく利用されてしまうところだったような気がしてなりません。

    23. 392 契約者さん8

      予算はいくらなんですか。
      吹田市議員の中でも、健都イノベーションパークに給食センターはふさわしくない、遠すぎると反対する議員がいるようですね。
      一部の吹田市議の浅はかな思いつきで摂津市の土地に目をつけたんじゃないでしょうか。
      その議員たちからは少なくとも見下されてるんでしょうね。摂津市には、発展してほしいので、頑張ってくれる市議を応援したいです。

    24. 393 契約者さん5

      >>389 契約者さん7さん
      吹田市議のブログでは
      摂津市23億 吹田市50億弱と記載ありました
      これにプラス毎年の維持費ですよ
      とんでもない額ですし
      これなら自校式給食の方が絶対安いです

    25. 394 契約者さん8

      摂津市令和4年度5月の中学生の数が2026人と
      記載ありました。
      給食が必要となるのは教職員合わせても3000食程度でしょうか。
      冷静にそれに23億円てどんな世界ですか。

    26. 395 契約者さん6

      >>387 契約者さん1さん

      ニプロもエアウォーターも東証プライム上場してますよ

    27. 396 契約者さん7

      研究施設が健都民に与えてくれる利益ってなんですかね?

    28. 397 住民板ユーザーさん7

      >>369 eマンションさん

      テラス契約者です。
      いつもこちらの掲示板での意見交換拝見させて頂いています。
      イノベーションパークの敷地について、市民プールとフィットネス施設などはいかがでしょうか?
      健都周辺にもジムは見受けられますが、
      月額制だとなかなか通い続けられずハードルが高く感じられます。
      以前高槻にある市民プール兼フィットネスジムをよく利用しており、
      プールは1回500円、ジムは1回300円と月額制じゃないのでとても利用しやすく、また他市民も利用可能なことからそのような施設が近くに出来れば良いなぁと思いました。
      市民プールは一部レーンをキッズのスイミング教室として利用したり、フィットネス施設にはトレーニング機器のほか、ヨガ教室などが行えるスタジオ、タニタ食堂のようなカフェテリアも併設し、施設の収入も得ながら老若男女問わず市民の憩いの場として賑わう場所になればとどうだろうと思いました。
      テラスの掲示板はあまり見られている方が少ないのかなと思いましたので、厚かましく申し訳ありませんがこちらに書かせて頂きました。
      より良い街になるよう願っています。

    29. 398 匿名

      高槻市ほど裕福でない摂津市では そのような施設建設運営は
      少し困難かな・・・

    30. 399 契約者さん8

      テラスの方々も健都イノベーションパークについては、同じ思いですよね。協力しましょう。
      摂津市の市民プールは、大分離れていて、こちらにもできれば、それはそれは嬉しいことです!しかしながら、公営プールはお金がかかりますよね。東京なら可能なんでしょうが、民間の力を借りないと摂津市だけでは無理でしょうね。高槻のプールは2ヶ所しってますが、中心部から離れていてなかなか利用しにくい立地で利用者はそんなに多くないきがします。事務所ビルのなかにプールを作って利用できるといいですが。

    31. 400 住民さん8

      >>397 住民板ユーザーさん7さん

      それ、いいですね。
      研究所なんかより、よほど周辺住人にメリットありますね。

    スポンサードリンク

    プレディア平野 ザ・レジデンス
    プレディア平野 ザ・レジデンス

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

    大阪府茨木市庄1丁目

    4890万円・5670万円

    3LDK

    69.79平米~73.99平米

    総戸数 279戸

    ブランズ都島

    大阪府大阪市都島区内代町三丁目

    4440万円~6430万円

    2LDK~3LDK+WIC

    60.53平米~74.82平米

    総戸数 126戸

    シーンズ神崎川

    大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

    3990万円・4300万円

    3LDK

    66.94平米・67.17平米

    総戸数 120戸

    シーンズ高槻

    大阪府高槻市南松原町78番3

    未定

    1LDK+S~3LDK

    54.35㎡~70.51㎡

    総戸数 46戸

    シエリアシティ星田駅前

    大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

    未定

    2LDK~4LDK

    60.91平米~93.12平米

    総戸数 382戸

    シーンズ上本町サウスビュー

    大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

    5898万円

    3LDK

    67.69平米

    総戸数 33戸

    サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

    大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

    6740万円~1億2990万円

    2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    70.42平米~90.01平米

    総戸数 97戸

    ジェイグラン尼崎駅前

    兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

    5378万円~6598万円

    2LDK~3LDK

    59.28平米~72.90平米

    総戸数 38戸

    プレイズ尼崎

    兵庫県尼崎市潮江5丁目

    4688万円~7188万円

    2LDK~4LDK

    57.78m2~86.21m2

    総戸数 75戸

    シーンズ天王寺烏ヶ辻

    大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

    5330万円~6340万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    63.24平米~67.51平米

    総戸数 40戸

    シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

    大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

    7358万円~8478万円

    2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    69.60平米~78.00平米

    総戸数 40戸

    シーンズ尼崎

    兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

    3900万円台~6100万円台

    2LDK~3LDK

    55.66㎡~76.41㎡

    総戸数 42戸

    クレアホームズキセラ川西

    兵庫県川西市火打1丁目

    3850万円~4950万円

    2LDK~3LDK

    55.72平米~71.63平米

    総戸数 86戸

    クレアホームズ フラン天王寺駅前

    大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

    未定

    1LDK~2LDK

    33.79平米~53.66平米

    総戸数 64戸

    ザ・ライオンズ南塚口

    兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

    4590万円・7980万円

    1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.02平米~97.42平米

    総戸数 70戸

    ザ・ファインタワーウエストコースト

    大阪府大阪市港区弁天4丁目

    5600万円~9800万円

    1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

    52.47平米~90.20平米

    総戸数 199戸

    プレディア平野 ザ・レジデンス

    大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

    3698万円~4898万円

    3LDK

    60.47m2~74.20m2

    総戸数 145戸

    シエリア甲子園一番町

    兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

    6998万円~7348万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.91平米~101.14平米

    総戸数 76戸

    クレアホームズ住ノ江

    大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

    3590万円~5780万円

    2LDK~3LDK

    60.60平米~75.01平米

    総戸数 80戸