横浜市内の新築マンションのスレ色々見てましたが、共用部分に私物おく問題はどこでもあることなんですね。
他の区のマンションではルール破ってる側の方の人間がそのくらいいいだろ、お前の通り道か?と反論してました。
自分がルールを守れないならば出ていくかルールを変えるしか選択肢はないです。
管理人さんに求めすぎなのかもしれませんが、私物を置いている人全員に注意してしまわせて欲しいです。
直接注意したいけど、そんな非常識な人に注意して逆恨みされて刺されたりしたら怖いから管理人さんや管理会社さんから言ってほしい。
>>181さん直接は危険ですよね。
野村にお願いするしかないです。
181書いた者ですが、追加で書きますがここと同じようにダメですよって書いてる人に対して「ヤバい住人」や「殺されないように気を付けましょう」など書いてありました。
非常識な人に常識は通じません。
>>180 住民板ユーザーさん3さん
組合だよりか何かで他の部屋からの騒音?について書かれていたのが、
夜勤があるから昼間の音に迷惑しているという内容で正直驚きました。
夜間の騒音への苦情ならまだしも、日中の生活音への苦情、しかも自分が夜勤だからという個人的な理由での苦情で、は?と思いました。
そんなに生活音が気になるなら最初から戸建てに住めばよかったのにと。
もちろん出来るだけ音を出さないようにマットを敷くなどの対策はするべきだと思いますが、集合住宅だから限界があるし、ましてや普通に活動している日中の生活音にまで文句言われたら生活できないですよね。
そんなに音に対して神経質な人はマンションに住むのに向いてないと思います。
ましてやこのマンションは営業の段階からファミリー向けと言っていたし、土地柄的にもファミリー層が多く購入することは分かっていると思います。
それを分かった上で購入して、子供がうるさいというのはちょっと・・・
>>183 住民板ユーザーさん1さん
怖い。怖すぎます。殺されないようにって。隣人トラブルで殺人などもありますしね。非常識な人には関わりたくないです。ルールを守れない人はマンションから出て行ってほしい
>>186さんこわいですよね。
その書き込みはさすがに削除されていましたが。
「殺されないように」っていうのはおそらく、ダメですよって正論を書いた人に殺されないようみなさん気を付けましょうってニュアンスでした。
「ヤバい住人」なのはルールを守らない方です。
貼り紙などしてもらうしか対策はないんですかね。。
みなさん、仲良くしましょうね!
変な問題を起こさないように!
ある程度の我慢も必要です!
>>189 住民板ユーザーさん3さん
騒音に関しては集合住宅なのである程度の我慢は必要ですが、ルール違反している住民に対して我慢する必要はないと思います。
管理会社からきちんとルール違反している住民への注意喚起はするべきです。
集合住宅だからこそきちんとルールを決める必要があり、それを守ることは住民としての義務です。
>>188 住民さん
何人かの人が隣は立たないと説明されてるようですし、野村に購入時の話が違うという旨の書面などを提出して対応をみてみるのはどうでしょうか?
隣にマンションがあるかどうかで値段も変わるはずですし、立たない前提でこの値段出したのに一年以内に建築計画が出るなんて詐欺です
佐々木はウソばっかだな。
傘立てとかを晴れの日も玄関前に設置してるのはあきらかにアウトだと思うよ。
まぁまぁみなさん、仲良くやりましょう。
私は基本的には一人暮らしで静かに過ごしていますが、なんの不満もないですよ。
上や隣から生活音があっても我慢できないほどではないし、別に通路が通れないほど邪魔だと思ったこともないです。
野村不動産の販売や共用エリアのルール違反に意見があるのなら、今理事会が意見募集しているので管理組合ポストに投函したら如何ですか。
方向性としては正しい意見だと思うので理事会で検討して貰えるのではないでしょうか。(今週の土曜日が理事会開催日です)
ただ、管理会社や理事会のリソースには限界があるので、問題意識のある組合員の協力が求められると思います。
>>194 住民板ユーザーさん6さん
同意見です。1人の意見では弱いと思うので、多数の人たちが議題として提案していただけるとより良いと思います。自分も販売と私物の件投函します。
詐欺販売に関しては、絶対に許さない!許してはいけない!みんなが被害者だ!
>>195 住民板ユーザーさん
ご賛同ありがとうございます。
管理会社や理事会に依存するのでなく、各組合員の意識や協力が大切だと思います。
やった者勝ちのマンションにはしたくないですよね!
当サイトを見ると近隣マンションに…
>>196 住民板ユーザーさん8さん
本当にそう思います。モデルルームの時には建築計画を知らなくても、入居時期には野村も知っていたはずです。入居からローンが開始されるんだから、その前に知った時点で隣がたつなら金額を下げるなどの対応をするべきだと思います。営業の時に隣がたたないと言っていたんだから尚更。みんなで声をあげましょう!
>>193 住民板ユーザーさん1さん
普段通る時には邪魔じゃなくても、何か災害があったてそれらが倒れたりして避難経路をふさいでしまうことになりますよ。そのせいで逃げ遅れて亡くなったりした場合、物を置いていた人は責任取れるんですかね。
普段でも風が強くて倒れたり散乱してしまうことだって考えられます。健常の大人ならどかせる物も子供や障害のある人(車椅子とか)だとどかせられなくて倒れなくなってしまいます。
玄関を出たところからは専有部分ではなく共有部分なんです。他の人も使う場です。避難経路でもあります。何もない時に邪魔かどうかではないんです。私が通れるからいいというわけではないんですよ。
仲良くするというのと、ルール違反を黙認するのでは話が違いますよね。
私も佐々木ではありませんが隣には数年建つことはないと営業に言われました。
しかし契約した際にもし周辺環境が変わっても責任を負いません、みたいな文言があったような。
そこに押印してる以上、野村には何も言えない気がします。。。
もちろん、私も声をあげたいですが。
>>202 住民板ユーザーさん8さん
それは自分も思いました。
でもどうせ無理だろうと泣き寝入りするのではなく、きちんと営業が無責任な発言何人もの人にしたうえに、それを購入の理由の一つとしている人がたくさんいるという事実をきちんも野村側に伝えることは無駄ではないと思います。
今更言っても変わらないかもしれないけれど、何か言うのと何も言わずに諦めるのでは違うと思います。
ただそれは1人の声では弱いです。実際に営業にそういう話をされたという人が何人もいるという事実を伝えるためには複数の声が必要です。賛同してくださる方はぜひ声をあげていただきたいです
>>203 住民板ユーザーさん
私も同じ意見です。
野村からお金を取れるなどとは思っていません。
野村の営業姿勢に問題を感じているのでその点を問いたいと思っています。(契約後の対応がよろしくない)
比較的重要な営業トークとして利用していたのですから、その根拠や記録は知りたいです。
また、1年以内に建つのは、普通におかしいと思います。
隣の駐車場の閉鎖は9月末でした、普通遅くとも利用者への退去通知は8月末迄にはするはずなので、入居前に決定していた事に問題を感じます。(営業に利用したのだから、少なくとも受け渡しまで状況の注視を求めるのは行き過ぎなんですかね?)
あと、相続という情報もありますが、その場合、お亡くなりになつた南側の土地の地主さんの年齢も気になります。
自分は組合ポストに野村の営業の件投函しました。
野村は分譲マンションや戸建てを売っている大手のわりには、一生住む家を売っているという意識がすごく低いと思います。今回の営業の人たちは、もし自分が住む家の隣にたたないと言われていたマンションが入居1年未満でたつとなったらどう思うんでしょうかね?細かいことを言えば、それ以外のアフターフォローのことでもあり得ない対応が多々ありました。自分たちが売った物件に対してあまりに無責任で腹が立ちます。
昨日ゴミ捨て場の扉の横に段ボールのゴミが放置されていました。多分ゴミ捨て場の扉を開けるために鍵を持ってくるのを忘れたから取りに行くのに一時的においたのかな?と思っていましたが、用事を済ませて帰ってきたらまだ置いてあり、しかも扉の前に倒れていました。
ゴミを放置するってどういうつもりなんでしょうか。管理人や掃除をしてくださっている方が捨てれば良いとでも思ってるのでしょうか。このマンションの住民のモラルの低さに驚きました
>>208 住民板ユーザーさん4さん
その段ボール、私も見かけました!
ですが、このマンションの住民のモラルの低さは今に始まったことではありません。
すれ違っても挨拶すらできない人もたくさんいますから。
>>209 住民板ユーザーさん
今日には無くなっていたけど、本人が捨てたんですかね。それとも掃除の人が捨ててくれたのかな。もし本人じゃなかったら最低ですね。
挨拶のこと自分も思っていました。すれ違ってこちらが挨拶しても顔すら上げない人もいてびっくりします。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
何か、モラルを指摘されていますが違和感をかんじます。
この行為にモラルを指摘できる方がいるなら、このダンボールをゴミ置き場に代わりに捨てた住人の方だけです。(管理人さんなら仕事ですが)
私も気づきましたが何もしなかったので、タダの傍観者だと思っていますが、貴方も同じと思います。
>>212 住民板ユーザーさん
所定の場所以外に放置されたゴミをゴミ捨て場に捨てるのは管理人の仕事ではないですよ。善意です。管理人の仕事なんだからって思ってる人がいるから平気でゴミを放置できるんでしょうね
こんなところにくだらない書き込みしてる暇があったら、もっと火災訓練に出ろよ!
ネガティブな意見も多いですが、私は管理人さんやお掃除の方もすごくいい人だし、立地もいいし、いいところもたくさんあると思います。
なんにせよ、いろいろ考えて決断し、購入したマンションは住めば都!
欠点がないわけではないですが、でもよいことの方が多いから満足しています。
一階の店舗は何が入るのですか?
もしかして、横浜信用金庫?
>>219 住民板ユーザーさん8さん
このマンション、アトラクティブ30も採用してますよね。
ダブル受賞ですね
https://www.g-mark.org/award/describe/50896?token=GrAKuaH6km
共有台車を買っていただいたのが便利で感謝です!宅配ボックスから持って帰るときに予想外に重いとすっごく大変だったので、本当に助かります。
エレベーターのペットボタンを押さない人がいます。
私はアレルギーなので押されていないと非常に困ります。
この前は、ペットボタンが押されていなかったので乗ってから気付き、とてもびっくりして逃げるようにエレベーターからおりました。
失礼な態度をとってしまったと思いますが、このマンションではペットボタンを押すことがマナーだと思うので、忘れずに押してほしいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]