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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-1(地番) |
交通 |
京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
826戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上48階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年11月竣工済み 入居可能時期:2021年09月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [売主]東方地所株式会社 [売主]株式会社富士見地所 [売主]袖ヶ浦興業株式会社 [販売代理]野村不動産ソリューションズ株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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施工会社 |
株式会社熊谷組 |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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幕張ベイパーク スカイグランドタワー口コミ掲示板・評判
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13970
匿名さん
マンマニさんはベイパークを推すわりには、ご自身の住居としてはまったく購入意思がないのが面白いですね。職場も目と鼻の先なのに。
千葉駅再開発のタワマンは欲しいとおっしゃってましたけど。
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13971
久しぶりに見た購入者
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13972
マンション検討中さん
>>13971 久しぶりに見た購入者さん
実際の居住者さんの投稿ありがとうございます。
なんかここの掲示板はすぐ人をディスりたい人が多くて疲れますw
僕は車好きなので車は必須ですし、生活のリズムに車は欠かせません。
ただ、そんな事はここに住むことには何にも関係ないこととも思います。人がどんな暮らしをしようと、それは住民の勝手であって千差万別です。
もっと建設的な議論を期待します。
実際の西向きの眺望ありがとうございます。素晴らしい景色ですね。ますます欲しくなりました。
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13973
マンション検討中さん
>>13971 久しぶりに見た購入者さん
ついでに言うと、この眺望すごく良いですね。むしろ高層過ぎないので、眼下の建物が良く景色に入って良い景色だと思います。何階くらいですか?
ここの景色の良さは、やはり海ですよね。東京湾岸にはない海の広い景色が魅力だと思います。良いですよね。
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13974
久しぶりに見た購入者
>>13973
30とちょっと階です
負け惜しみのコメントぐらいで聞いてほしいのですが
ほどほどの階の方が空・海・ベイタウンの3つのバランスがいい気もします
上層階すぎると外廊下が風や雨の天候の影響を強く受けている印象あります
我が家では出遅れで高層階の購入間に合いませんでしたが、結果オーライと喜んでいます
でもすいません他人の方から見れば負け惜しみですよね、だってリセールでは上層階にはかなわないので、この掲示板見ている方はリセールの良さが正義なんでしょうから
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13975
マンション検討中さん
>>13974 久しぶりに見た購入者さん
上層階が正義的な意見があるんですが、僕はそうとも思っていないんです。
確かに上層階はリセールの意味では正義かもしれません。
ただ、僕はリセールのために生活するのではなく、自分が心地よく生活するために購入するので、景色の見え方の良さや、おっしゃる上層階ならではの外廊下のデメリットは重要な情報です。
上層階に行くと、景色はどちらかといえば空が主体になると思います。それが欲しいのか、眼下の景色も入った景色が欲しいのか。その選択かと。
リセール下がる分は、より良い好みの景色を買った代金とも言えますね。
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13976
マンション検討中さん
>>13968 マンション検討中さん
ありがとうございます。あなたの生活スタイルなら車が必須でいうのは理解できます。あなたの場合、基本的にどこに住んでも必須になりますよね?
私が聞きたかったのはこのマンションだから車が必須という人の意見でした。
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13977
匿名さん
>>13976 マンション検討中さん
車の要否なんて、人によりますよね、マンションでなく。
荒らし目的ならやめて下さい
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13978
マンション検討中さん
>>13976 マンション検討中さん
はい、僕の場合、どこに住んでいようと必須です。たとえ駅直結のマンションに住んでいようと車のない生活は考えられません。
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13979
eマンションさん
都内のタワマンだと同じ間取りでも低層階と高層階では新築時に3000万円くらいの差が出ます。そうすると中古になった時はそこまで価格差はなくなるので低層階のほうがリセールに優れます。
一方ここは郊外の激安タワマンで高層階も低層階もそれほど価格差はありませんでした。
そのような場合、高層階しかリセールは望めません。
柏の葉や流山おおたかの森はコンパクトシティとして開発が成功しておりファミリー層の流入が続いていますが、開発に失敗した海浜幕張はそれが望めません。その中でのタワマンの乱開発は将来的なリセールも厳しいと言わざるを得ません。
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13980
マンション検討中さん
>>13969 マンション検討中さん
いや、そりゃ車使ったらどこでもいけるけど、駅近いと基本的に飲食店が多いから歩いていける選択肢が多いってことでしょ。
マンション降りて、駐車場上がって車出してってやってるとすぐ1時間超えちゃいそうで、普通の会社だったら無理そうだけど、昼休みは自由にいくらでも取れるんだったらそれでも良さそうだね
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13981
マンション検討中さん
>>13979 eマンションさん
海浜幕張って開発に失敗しているかな?あなたが感じている失敗の理由ってなんですか?
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13982
マンション検討中さん
>>13979 eマンションさん
3000万は価格差でないでしょ。最近発売されたパークタワー勝どきミッドの例だって、41階 74.88m2 9540万円、27階 74.88m2 8870万円。価格差は670万円。
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13983
名無しさん
>>13979 eマンションさん
そもそも海浜幕張は住宅特化で開発してないでしょ。都心の補完目的で作られた新都心とファミリー層主体のコンパクトシティを同列に比べるのは違くないか?街の機能としての比較対象はみなとみらいとさいたま新都心でしょ。車に関してはその人のライフスタイルによるから自由でいいと思います。
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13984
匿名さん
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13985
マンション検討中さん
39Fの営業電話今日来ましたね
電話内でも凄い倍率になりそうって言われました
3LDKの方はワイドスパンだったら応募してみたかったのですが残念です。
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13986
マンション検討中さん
価格は教えて貰えませんでした。
今週末からマンションミュージアムで案内があるようで、その面談時に価格を教えてもらえるようです。
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13987
匿名さん
>>13984 匿名さん
用地制限で教育施設オンリーだと手を挙げる事業者はいなさそう。。。てか千葉市は大学とかの誘致を諦めてなかったんですね。もともとベイパークも教育施設を誘致しようとして手を挙げるものが無く、住居用地に変更してたかと。
商業施設てか住宅可であれば結構札入りそうですけどね。
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13988
匿名さん
>>13987 匿名さん
都内有名私大のサテライトキャンパスとか良さそうですね、学生が移り住んでますます活気出そう
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13989
マンション検討中さん
>>13984 匿名さん
たったこの一件で開発に失敗といいたいの?あまりの根拠のなさに笑えます。
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13990
通りがかりさん
>>13985 マンション検討中さん
詳しく聞きたいです。営業電話とはどのような内容ですか。営業なんてしなくても埋まりそうだなと思い。
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13991
マンション検討中さん
>>13984 匿名さん
俺はかなり成功した街だと思うし、これからも期待できる街だとは思うけどね。
超大きなイオン、コストコ、アウトレット、スーパー、なんでも揃っていて、街は綺麗に整備されている。しかも、教育水準は千葉県内で1位に成長。
何の要素が足りなくて失敗と言っているのか全然分からない
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13992
マンション検討中さん
>>13987 匿名さん
住宅地になれば、かなりの競争になりそうですね。駅からもほどほど近く、渋谷学園などの近隣。教育熱心な層には、かなり魅力的な場所かと。
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13993
通りがかりさん
オフィス&文教の点で見れば計画通りではなかった。本来イオンモールから東京インテリアまである拡大地区は全てオフィスビル群になるはずだったしベイパークの所は早稲田大が手をあげるとこまでいった。海側にはレゴランドと釣り場&フェリー付きの港まで予定されてたけどバブル崩壊で全ておじゃんになった。リーマン以後、新都心は商業誘致と住宅建築に極振りして立て直したおかげで来訪者数と住民人数は2010年頃からV字回復したけど。
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13994
マンション検討中さん
>>13977 匿名さん
荒らし目的ではないです
そう捉えられてしまうとは思ってもなかったです。
スーパーがすごく近くて、駅も歩ける距離&バス便ありなのに、このマンションは車必須っていうのがなぜなのか気になっただけです。
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13995
マンション検討中さん
>>13993 通りがかりさん
つまり当初の予定からは大きな変更がされたけど、失敗した訳ではないですよね?
都市開発なんて計画変更はつきものだし、その中でどう舵取りして、良い街を作るかであって、そういう意味では幕張は成功している街だと思います。
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13996
マンション検討中さん
>>13990 通りがかりさん
書いたこと以上の内容は聞いていないので何とも言えないですが、電話の後ろで他の人の声も聞こえたので、片っ端から電話しているのかなとは思いました。
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13997
匿名さん
住みたいとは思わないけど買い物とかはいくから海浜幕張の繁栄には期待している。
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13998
マンション比較中さん
横浜みなとみらいみたいな街なら開発も大成功と言えたんですけどね
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13999
マンション検討中さん
>>13998 マンション比較中さん
みなとみらいは、ベイブリッジ、中華街、山下公園、赤レンガ倉庫と、元々観光スポットが多いから、観光客誘致という問題で、あそこまでは幕張は追いつけない。
ただ、街としてのクオリティーは、みなとみらいに引けを取らないですよ。
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14000
匿名さん
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14001
匿名さん
>>13987 匿名さん
早稲田大学が、キャンパスや学校施設を検討したが断ったため、結果的に今のベイパーク構想に着地したんですよ。
コロナ禍でテレワーク、テレ授業が当たり前になり、少子化が加速する中、バブル期じゃあるまいし大学も呑気に新キャンパスなんか立ててる場合では無いですよ。
箱モノ作ったって利用者がいなけれりゃゴミのような廃墟にしかならない
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14003
マンション検討中さん
>>14000 匿名さん
教育水準は幕張の方が高いわけだし、みなとみらいには大型イオンはありません。
道路整備だって幕張の方が綺麗に整備されているし、公園施設も充実しています。
オフィス地区と住宅地区がきれいに幕張は分かれており、住みやすさの意味では上でしょう。
むしろ、幕張がダメだと思う点はなんですか?
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14004
eマンションさん
マンションの坪単価はみなとみらいは坪単価400万円以上、ここは坪単価200万円程度。この事実から、みなとみらいと海浜幕張は同じ土俵にありません。相撲でいえば、みなとみらいは東京23区と同じ幕内、海浜幕張は幕下です。更に同じ千葉でも船橋、市川、柏、松戸、柏の葉、流山おおたかの森より劣っています。マーケットは正直です。
更に言えば地方都市である札幌や大阪、博多のマンションより坪単価は安い。
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14005
マンション検討中さん
>>14004 eマンションさん
あなたは街の成功を坪単価でしか評価できないアホなことが良くわかりましたw
ありがとうございます。もういいです。
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14006
マンション比較中さん
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14007
匿名さん
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14008
匿名さん
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14009
マンション検討中さん
みなとみらい、過去に入札0なんてざらにありましたし開発成功なんですか?
予定通り空き地埋まってませんよ。
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14010
匿名さん
確かにイオンの有無は大きいですね。イオンで衣食、娯楽、習い事までなんでも揃いますからね。テナントは、毎日通っても飽きないものばかりです。
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14011
匿名さん
商業とレジャーの面だけで見れば幕張は最高クラスに良い。集中的にこれだけの施設が揃ってるとこは千葉でもそうない。(イオンモール アウトレット コストコ メッセ マリン 映画館 テニス場 サッカー場 温泉 バーベキュー場 免許センター等)
ただ近年は商業地とベイパーク含む住宅の増加で慢性的な渋滞と海浜幕張駅の混雑が悪化してしまった。
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14012
マンション検討中
>>14011 匿名さん
だからこその新駅建設であり、海浜幕張駅の新改札設置です。
この二つが完成すれば人の流れや利便性なんかも一段と良くなりますね
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14013
匿名
>>14012 マンション検討中さん
改札増えても電車の混雑は変わりませんよ。新駅も隣の駅の話なので、通勤時は代わりません。
しかもリモートが徐々に終わって、さらに4棟建ちますし。
一方で、栄えている駅で混雑していないところはないんだから、発展した事を喜ぶべきとも思います。
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14014
マンション検討中さん
>>14013 匿名さん
新駅ができることで、イオン周辺の住民は新駅から乗るから、海浜幕張駅のホームの混雑は緩和されると思う。ま、電車内の混雑は、電車本数が増えないかぎり変わらないけどね。
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14015
マンション検討中さん
三棟目のアナウンス、なかなかされませんねー。竣工の時期からして、そろそろと思ってるんですけどねー。
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14016
検討板ユーザーさん
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14017
検討者さん
改札増えれば住民側とオフィスワーカーや買い物客と分けられるしイベント時も1つの改札に集中することがなくなれば前よりはマシになる。
新駅出来ればイオン周辺に来る人と免許センターの人を電車に流せば渋滞も緩和される。
メッセとマリンの人も食料調達でこっち側に降りる人も多いんじゃない?
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14018
マンション検討中さん
>>14016 検討板ユーザーさん
年末発表、年明け販売ってことですか?
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14019
匿名さん
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14020
マンション検討中さん
3棟目か、スカイかクロスの中古でも構わないので検討しています。ただテレワークは終わっていく予定であり、実際朝のバス便の状況を伺いたいです。混み具合や時間通りにつくかなど教えていただけますと参考になります。
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14021
マンション検討中さん
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14022
匿名さん
>>14021 マンション検討中さん
マンションマニアさんが、ご自身のツイッターで最終期3戸の販売について、さかんに宣伝してます。それをマンションインフルエンサーの方々がRTして情報が広く拡散してしまい、本当に欲しい実需の人が買えなくなりそうで困りますね。
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14023
マンション検討中さん
>>14022 匿名さん
3棟目まちなんで、2棟目が早く売れてくれた方が嬉しい。そうしたら3棟目の発売が早まるかもしれないので。
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14024
検討板ユーザーさん
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14025
匿名さん
-
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14026
マンション検討中さん
3棟目高層階またはスカイグランドの39階狙いです!
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14027
マンション検討中さん
>>14026 マンション検討中さん
僕は3棟目の角部屋狙いかなー。階数は中層以上であれば、抽選の競争率考えて、1番安全に行けるどこにすると思う。
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14028
マンション検討中さん
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14029
匿名さん
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14030
匿名さん
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14031
匿名
残りの空き地がすべて商業施設になれば価値が跳ね上がるんだろうけど、中々うまくいきませんね。
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14032
マンション検討中さん
>>14031 匿名さん
1番奥だけ商業施設にしてくれないかな?1番奥なら駅からけっこう離れるから駅徒歩の表記も遠くなって住宅として売りにくいだろうし。
ららぽーと出来ないかな?出来たら完璧なんだけど。船橋からは距離あるから、現実的に行けるかと。
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14033
マンション検討中さん
>>14031 匿名さん
それか、いっそのこと、真ん中の公園無くして、大型商業施設にするか。公園は大きいのが駅側にもあるから。
真ん中全部を商業施設にしたら、かなりの面積を取れるからナイスだと思うけどな。
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14034
マンション掲示板さん
商業施設作るのに現実的なのはインターナショナルスクールの隣か、ゾゾパークのとこでしょうね。駅遠に作っても人が集まらない。イオンモールみたいに超巨大だったら集まるかもしれないけど
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14035
マンション検討中さん
>>14034 マンション掲示板さん
インターナショナルスクール横の空き地って、なんか計画あるんだっけ?
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14036
マンション検討中さん
あの空き地はこの前分譲したけど売れなかった。
高さ制限もあり学校を誘致したいようです。
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14037
マンション検討中さん
>>14036 マンション検討中さん
学校誘致?小学校が裏手にできるのに、さらに学校か。。。潔く商業施設にすればいいのに。
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14038
マンション検討中さん
>>14036 マンション検討中さん
振り出しに戻って、早稲田の系列中高ができたら熱いけどねw
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14039
マンション検討中さん
>>14036 マンション検討中さん
それが実現したら、渋幕、幕張総合、インターナショナル、早稲田と、教育熱心な層は、いっせいに東京から引っ越してくるよね(笑)
千葉にはお嬢様女子校がないから、白百合でも良いかもしれない。
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14040
マンション検討中さん
ちなみに湘南白百合は、大震災がきた場合、小学校が津波をもろに受ける場所にあるから、震災後に人気が低迷している。これを機会に千葉に進出してくれないかな?
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14041
マンション掲示板さん
>>14035 マンション検討中さん
たしか去年?公募してたけど誰も入札してないと思います。教育機関しか作れない制限が条件的に厳しいのでは。専門家ではないのでこれらが正しいかはわかりませんが。
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14042
匿名さん
>>14040 マンション検討中さん
千葉に進出しても埋め立て地はないでしょうね。
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14043
住民さん
>>14036 マンション検討中さん
国家戦略特区なんですから、他の街には無い新たな試みの教育施設や公共施設をいくらでも提案出来る気がします。
この地域にはプールもありませんし、ベイタウン側の美浜区図書館を除いては図書館もない。
JETROの図書館は対象外。
保育園程度を誘致できる程度の敷地面積しかないし、一度断った早稲田や白百合は判らないが、少子化の中、私立学校など来るはずもないので、県と協力関係にある千葉大あたりが連携して、千葉大のサテライトキャンパス且つ市民が利用できる図書館や、コンサートホールなどができれば良いと思う、、
文教地区というからには25mの屋内市民プールくらいあっても良いくらいでは? プール利用者は、基本毎日練習します。ベイタウンベイパークのマンションが沢山立つ地域にあれば無駄な移動もなくより練習に時間が充てられ、将来のオリンピック選手が市から生まれやすくなるかも知れません。
小規模でもコンサートホールは近くの小中学校が学芸会や、何らかの催し物にも利用できそうですし、災害時の避難所としても活用出来そうです。
もう少し、市民の文化力や教育力を、高める様な施設開発がされればいいですよね。
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14044
匿名さん
>>14037 マンション検討中さん
アツい商業施設か利用者の多い多目的教育施設にしてくれたら、この土地もパッとしますよね。。
ありきたりでない、何かインパクトのある。。
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14045
マンション検討中さん
特区認定地区だし海浜幕張は三井の街だから、駅からの新しい道を作ったり新改札作ったりしたのと同様、商業施設の新設もありだと思う。
千葉県や市も力入れてるしね。
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14046
マンション掲示板さん
サテライトキャンパスはいいかもしれませんね。一つの大学に限らず複数の大学でシェアしてもいいかもしれません。大学だけでなく高校とかでも。
個人的には暫定利用でチームラボあたりにとりあえず使ってもらえばと思いますが。
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14047
匿名さん
>>14046 マンション掲示板さん
幕張の大学生活とかリッチそう、タワマン住んで、毎日ラウンジでパーリピーポーみたいな。
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14048
匿名
ここも3棟目が完成する頃には数年落ちの中古になるし、値段も安くなりそうなので3棟目が1番お得かもですね。
1年後とかならこのまま微妙な開発になるのか見極めもできますし。
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14049
口コミ知りたいさん
>14003
幕張新都心は公園が大きすぎて場所を取り過ぎなので
可能性はあります 県知事も幕張海浜公園の一部を商業施設に
変えていく考えを示してます
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14050
匿名さん
MMのタワーは狭くても億超えるのに比べるのはさすがに失礼かと…
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14051
マンション検討中さん
>>14049 口コミ知りたいさん
海浜幕張公園の線路から北側が大型商業施設とタワーマンション になったら、それこそ相当熱い物件ですけどね。
その場合、幕張ベイパークの価値はどうだろうな?。そちらの方が駅近なので、商業施設隣接といい、価値は全然上なので人気になりそう。
ただ、街全体の発展も見込めるので、武蔵小杉化する可能性もあるけどね。
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14052
匿名さん
妄想するのはいいですが
武蔵小杉は東急、JRの乗り入れがあり渋谷まで13分、品川まで10分と利便性が桁違いです。
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14053
マンション検討中さん
>>14052 匿名さん
いや、妄想なので、マジレスしなくていいです。そんなの分かってます(笑)
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14054
匿名さん
都内と比較しても遜色ないですよね
唯一電車時間の問題だけ
それ以外は都内タワマンの水準あるいは一部は都内以上かと思うのですがなぜ都内と比較してはいけないのでしょうか?
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14055
匿名さん
>>14054 匿名さん
>都内と比較しても遜色ないですよね
すみません、ちょっと笑ってしまいました。妄想でもなんでも勝手に比較すればいいんじゃないでしょうか
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14056
マンション検討中さん
>>14054 匿名さん
いやいや、街全体は良い街だと思いますよ。というか大型イオンとかアウトレットとか、大きな公園隣接とか、都内より優れている点も多いです。
都内との圧倒的な違いは、通勤ある人には距離がある点でしょうね。そういう意味では横浜のみなとみらいとほぼ同距離なので。
でも、通勤しなくてテレワーク主体なら、それこそ住みやすさば抜群でしょうね。
むりに比較するよりも、海浜幕張を誇ればいいだけです。住めば都ですから。
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14057
マンション掲示板さん
>>14051 マンション検討中さん
海浜幕張公園潰してタワマン建てるようならこれまでの街づくりぶち壊しなので私は住みたくないですね。
公園に溶け込む商業施設、公共施設ならありかも。
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14058
匿名さん
>>14055 匿名さん
私も都内のタワマンを見てきましたが、遜色ないどころか、ここの方が優位性があると思っています。これに関しては、わかる人には分かる話だと思いますが、都心という色眼鏡をつけないと評価できない方には説明が難しいですね笑
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14059
匿名さん
>>14058 匿名さん
マンションの価値は所詮いかに都心に近いかですからね広告にも必ず東京駅まで30分とか記載がありますよね、それと東京駅まで徒歩圏内とあればどちらが価値があるか明白じゃないですか
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14060
匿名さん
>>14059 匿名さん
評価が距離だけとはあまりにも短絡的ではないですか?
距離も評価の要素の一つですが、それだけでは決まりません。だって、駅に近いから良いと言ったって、線路隣接のマンションの価値が高いとは言い切れないですよね、従って多面的に捉え、評価する事が必要となるのです。
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14061
匿名さん
>>14060 匿名さん
マンションを評価する基準は駅近、都心までの距離この二つを抑えてえおけばいいぐらいです。線路隣接のマンションでも駅近都心であれば引く手あまたです、実際に8000万ぐらいのマンションでも物凄い勢いで売れてました。
ちなみにスカイも電車の音は相当うるさいらしいですよ笑
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14062
マンション比較中さん
ここは駅から10数分歩いても線路隣接という立地です。
普通は駅から離れるほど静かになるものですが。
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14063
匿名さん
>>14061 匿名さん
それはコロナ前の話。脱東京化が進み、郊外へと、また通勤需要減によって駅近の価値が徐々に薄らいでおり、結局、住まいの空間に再び注目が向けられています。
これからは、マンションだけでなく、その周辺との調和やコミュニティーとしてのあり方が問われていくと思います。
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14064
匿名
>>14063 匿名さん
というセールストークを不動産業者はしますね。
冷静に考えてみた方がいいですよ。今の状態が異常なだけです。
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14065
匿名さん
>>14064 匿名さん
新しい働き方は浸透し、変わりません。
あなたこそ、今一度冷静に振り返ってみて下さい。一体何が価値であるか、近ければ良いのか、東京だから良いのか。
今はまだ距離信仰を捨てきれずにいても、時間が経つにつれ、私の理論が立証される事に気づくと思います。
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14066
匿名さん
>脱東京化が進み、郊外へと、また通勤需要減によって駅近の価値が徐々に薄らいでおり、結局、住まいの空間に再び注目が向けられています。
こちらがセールストークで少子化が進むことによりより都市部に人口が集中するというのがあらかたの予想です、2025以降の話です。
リモートワークも米国の会社ではコロナ後、完全リモートは廃止になります。
日本法人でも出社してもらうと通達されました。
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14067
マンション検討中
>>14064 匿名さん
14063さんの「冷静に考えたほうがいい。今の状態が異常なだけ」。
勿論そう思いたいですが、世界中みても現実はそうじゃなく、ある日一瞬にしてコロナウィルスが消え前の正常な状態に戻るなんてこと、それこそ妄想ですよね。
テレワークや在宅勤務は既に定着しているし、働く人たちの仕事に対する意識や環境も大きく変わりました。もちろん業種業態により濃淡はありますが...
マンションにとって都心までの距離や時間は依然重要な指標のひとつですが、必ずしもそれだけじゃなくてそれ以上の別の価値観に重点を置いて考える検討者が増えてるのは間違いないと思いますよ。
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14068
匿名さん
テレワークが定着したというエビデンスがないんですよね
今年はほぼ緊急事態宣言、蔓延防止措置など発令された状態でテレワークにせざる得なかった。
蔓延防止措置が発令されたときにはテレワークが3割以下という事実もありますし、正直、保守的な企業が多い日本で定着は厳しいのではないでしょうか。
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14069
匿名さん
>>14050 匿名さん
MMタワーはアベノミクス前、億越え物件はなかったけどね。
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